『異音がでました』のクチコミ掲示板

2015年 4月14日 登録

SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:扇風機 SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]の価格比較
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のスペック・仕様
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のレビュー
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のクチコミ
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]の画像・動画
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のピックアップリスト
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のオークション

SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年 4月14日

  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]の価格比較
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のスペック・仕様
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のレビュー
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のクチコミ
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]の画像・動画
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のピックアップリスト
  • SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]

『異音がでました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]」のクチコミ掲示板に
SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]を新規書き込みSEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

異音がでました

2016/01/20 20:01(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > 三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]

クチコミ投稿数:333件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度3

当方でも異音が発生しました。
最初は縦の首振りで時々音がしていたのですが、冬になりサーキュレーションさせるために廻していたら徐々に悪化。
更に左右のスイングでも台座側から異音が出始めました。
暖房効率アップの為に回し、就寝時にはおやすみタイマーで2時間ほど廻してるのですが、びっくりするほどのバキバキ音が出始めてしまいました。
寝てるのに目が覚めてしまうほどなので、結構強烈です・


持ち込み修理の為三菱のSSに持ち込んで1週間強。
電話があり
「スイング時に音がするのは確認し、確実に内部機構に問題がある」
「ただ、部品が入らず納期も未定」
とのこと。
現行品ですよね?と尋ねたところ、オフシーズンだから部品の生産ラインが止まってるという返答が来たそうです。

SSの担当者から
「修理は予定が立たないので、新品交換にさせていただきたい」
と言われましたが
「その新品も現時点で入荷予定が未定」
とのこと。

一応週明けまでに納期確認と、それによってはとりあえず現品を戻してもらい納品されるまで我慢して使う形にしようという話にしました。
流石にここ数日の激烈な寒さで、ただファンヒーター点けてるだけでは暖房が追いつかない状況ですので。

地元SSの対応はよかったのですが、メーカー窓口はかなり困ったチャンでした。
それと、こちらでは縦の首振り異音は書かれていましたが横で発生したのは見てなかったので書きこみした次第です。

書込番号:19509091

ナイスクチコミ!4


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4343件Goodアンサー獲得:432件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]のオーナーSEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度4

2016/01/20 20:37(1年以上前)

実は私も台座の内部で「カタカタカタ・・・」異音が鳴りだしました

すぐに修理に出したところ、新品に交換されて戻ってきました

首振り用内部のギアに塗布されているグリスの量に問題があったようです

色がブラウンでしたから在庫があったのかもしれません

保証が切れていたら有償修理だったのかと思うと将来が不安です

書込番号:19509219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度3

2016/01/22 19:13(1年以上前)

>@starさん
確かに潤滑不良と思われる音の出方でしたが、グリス不足だったとは、製造時のミスでしょうね。
保証期間内に出てくれたのがまだ幸いでしたが、確かに経年した時に不安を持ちますよね。
折角風自体は静かに出るのに、と残念至極でしたが、交換対応で正常充填品が来るなら良しと思うしかないでしょうか。

書込番号:19514511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度3

2016/01/28 09:31(1年以上前)

手配から1週間で連絡があり、更に1週間で代替品が届きました。
SSの方は非常に丁寧でしたが、最初の問い合わせのメーカー客相は酷かったです。
メールで問い合わせしたら「電話してください」

で、電話してR30J-DSの型式を何度伝えても
「当社の製品ですよね?」
「型番が出てきません…」と連呼されましたから。

10分くらいおかしいとやりとりしてやっと「あ、ありました」と。
現場が頑張っても窓口の客相がこれじゃどうかと思います。

更に酷いのが結局最寄りのSSの電話番号と所在地教えられただけ。
だったらメールで返答した時点で対応してりゃいいだろ?ってイラッとしました。
昔からある家電メーカーの客相は最近とみに酷いですね。
パナソニックはこれ以上に酷かったですが。

とりあえず新品に交換されました。
当然現時点では異音がありませんが、気になったのが一つ。

交換する前の保証書記載の製造番号と代替機の製造番号が同じ。
そもそも製造番号が4ケタって時点で「それ、ロットでしょ?」と妻が言うほど。
ほんとに製造管理してんの?

@starさんも言われたグリス不足は確かにあるそうです。
が、このような製造管理ではロット単位でしか把握できないと思うんですが、同じロットを寄越す時点で不安が残ります。
安心して使えないのが困りものですね。

書込番号:19531747

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4343件Goodアンサー獲得:432件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]のオーナーSEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度4

2016/01/28 09:39(1年以上前)

>かふぇおれパパさん
>「当社の製品ですよね?」
>「型番が出てきません…」と連呼されましたから。

私もまったく同じ対応でした。

検索しても出てこないと言い、別の担当者から折り返ししてもらってやっと話が進んで次第です。

「扇風機が故障して」というこちらの言葉を聞いて帰ってきた最初の一言が

「かなり修理代が高くなりますが」でした。

「買ってまだ1年経っていないので保証期間だと思うんだけど?」

「あっ、失礼しました」

この有様です。

もしかして三菱の運営ではなく、委託業者ではないでしょうか?

三菱だとしたらあまりにも教育が不行き届き過ぎると感じました。

扇風機とはいえ、仮にも自社の最高級品ですよね。


書込番号:19531759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度3

2016/01/28 12:33(1年以上前)

>@starさん
客相はPC叩いているようでしたが、どうやったら検索できないのか。
思わず
「そちらさん。三菱電機の客相ですよね?三菱の扇風機SEASONSですよ?昨年のモデルでHPにもNEWで載ってますよ?」と聞いたら
「ええ…」となんとも歯切れの悪い返事でした。

客相のアウトソーシングで客が逃げているのを理解してないメーカーが多すぎます。
これで三菱の製品を次に買うのはかなり控えることになりそうです。

書込番号:19532113

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:4343件Goodアンサー獲得:432件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]のオーナーSEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度4

2016/01/28 12:40(1年以上前)

>かふぇおれパパさん

全く同じ対応だったので笑ってしまいました

私とスレ主さん、恐らく私の方が少い時期に電話をしているかと思うのですが

そのときの教訓が活かされず同じミスを繰り返しているのですね・・・ 情けない

異音は出ましたが良い製品で大変気に入っています

検討したバルミューダは上下の首ふりがありませんからね

やはり客相は委託業者での複数社対応窓口なのでしょうかねぇ

書込番号:19532128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度3

2016/01/28 15:02(1年以上前)

>@starさん
同じ対応ってことは、やる気がないのと技量が低いのと両方なのでしょうね。
自社製品で「DC扇風機のSEASONSで」といって型番伝えて伝わらないなんて、普通に考えてありえませんし。

私もバルミューダのカモメファンでしたっけ?あれが気になりましたが本製品も風切音が静かで、おっしゃる通り
縦の首振りは画期的だったので、夏冬問わず使えると買ったのですが。

地元SSの方に「サーキュレーターとして使ってるのでないと困るんですよね」と言ったのですが「そういうお客様多いんですよ、この製品」と、やはり冬期の暖房効率アップも含め買ってる方が居るようでした。

とりあえず一晩は静かでした。
あとは異音がでないことと、故障したとしても客相・修理相談窓口が「まとも」な対応してくれることを願うばかりです。

書込番号:19532457

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:4343件Goodアンサー獲得:432件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]のオーナーSEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度4

2016/01/28 15:32(1年以上前)

>かふぇおれパパさん

>「サーキュレーターとして使ってるのでないと困るんですよね」と言ったのですが「そういうお客様多いんですよ、この製品」と、やはり冬期の暖房効率アップも含め買ってる方が居るようでした

製品コンセプトが年中(SEASONS)使える製品ですからね、当然ですよね

私もボルネードを永年愛用していましたが、今年の冬からこの製品に切り替えました

グリスが切れて異音が再発したら自分で分解して補充できるでしょうか

今回は保証期間中ということでトライしませんでした

シリコングリスでいいと思うのですが

書込番号:19532525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度3

2016/01/28 20:16(1年以上前)

>@starさん
グリス補充は当方も考えたのですが、保障期間ってこともあり手を付けませんでした。
普通の扇風機と構造が違うため、分解して正常に組み上げられるかも心配でしたので。

シリコングリスでいいと思いますが、そもそも昔ながらの扇風機で補充なんかしませんよね?
そう考えるとメーカーに保証延長や無償修理などの対応をしてもらいたいものです。
ギアが樹脂とSSスタッフから説明がありましたが、それだとグリス切れで経年摩耗が早くなってそのうちスイングできなくなりそうです。
高潤滑のグリスもありますので、保証期間が切れたら樹脂を侵さないものを探して使うのも考えようと思います。

書込番号:19533194

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:4343件Goodアンサー獲得:432件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]のオーナーSEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度4

2016/01/31 08:40(1年以上前)

>かふぇおれパパさん

新品に交換しましたと言われたのですが、

よくよく修理明細に目を通すと修理したようなことになっています

しかし戻ってきたものは表面の保護シールの特徴が異なっていましたので明らかに交換されています

別の新しい個体を分解修理、もしくは対策を施して渡した、ということなのでしょうか・・・

書込番号:19541434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度3

2016/01/31 11:16(1年以上前)

>@starさん
伝票を拝見する限り、完全に修理対応ですよね。
パイプ上は駆動部だと思うのでわかりますが、パイプ中ってのは継ぎに使う高さ調整用のパイプなのでしょうか?
座面だとパイプ下になりそうですが、なんかわかりづらい記述ですよね。

うちの場合は箱なし本体のみで持ちこみして、配達納品してくれましたがうちで私とともに開梱し、完全に新品でした。
逆に言えば、うちの場合は@starさんが交換されたパイプが手配できなくて交換になったのでしょうね。

修理対応なら原因と言っていたグリスの充填が十分なら今後はよさそうですよね。
私の場合、ライン組立のままなのでグリス充填不足が解消されたロットなのかどうか不明なので、ちょいと不安が残ります

書込番号:19541880

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4343件Goodアンサー獲得:432件 SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]のオーナーSEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]の満足度4

2016/01/31 15:00(1年以上前)

>かふぇおれパパさん

サーキュレーター状態で渡しましたでの、中継ぎパイプは修理の際に渡さなかったのですが、

それも交換したいので返却してください、と言われました

パイプがギシギシ小さく鳴っていたのが対策されているのかもしれません

夏まで高くすることはないですが、このまま異音の再発がなければと願います

書込番号:19542435

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OEM ? 4 2016/11/14 16:01:28
新品交換1か月で同じ異音が発生です 65 2022/04/29 5:33:37
異音がでました 12 2016/01/31 15:00:59
台座に傷 これ普通ですか?! 7 2017/10/02 8:23:27
検証動画用スレ 0 2015/08/13 4:27:24
生産終了? 2 2015/08/12 18:46:42
首振り時に頭が揺れる 8 2015/09/03 22:22:29

「三菱電機 > SEASONS R30J-DS-W [クールホワイト]」のクチコミを見る(全 105件)

この製品の最安価格を見る

SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]
三菱電機

SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年 4月14日

SEASONS R30J-DS-BR [ダークブラウン]をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング