
このページのスレッド一覧(全94スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 1 | 2016年2月22日 14:28 |
![]() |
59 | 12 | 2016年2月18日 20:19 |
![]() |
259 | 64 | 2016年2月18日 20:17 |
![]() |
406 | 75 | 2016年2月18日 08:58 |
![]() |
320 | 59 | 2016年2月17日 12:00 |
![]() |
42 | 12 | 2016年2月16日 14:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット
16−85キット、先日届いたヨドバシの会員向け特価販売よりも2万近く安く。
価格推移も16−85キット、ボディともに最安値を更新中。
K−1買えるだけの資金力が無いK-30ユーザーには非常に魅力的な価格帯でありますね。
(・・・というチラシの裏的な話題ですいません。K−1スレできたのに、まだこちらでK-1話題でていたもので・・・)
15点

K-3Uユーザーの感覚としては、ボディ単体で10万円くらいが適当な金額だと思っています。 今の金額は安過ぎですね。中古とほぼ同額というのは、何とも。。。 正にバーゲンプライスです。
書込番号:19617641
9点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
噂通り、本日公式発表されましたね。
>2016.02.18 NEW
>本日、35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-1」を正式に発表いたしました。
>今後の情報は、スペシャルサイトをご参照ください。
http://www.pentax.com/jp/k-1/
17点

正式発表ですねぇ〜。どのような写真が撮れるか楽しみです。(^_^)
書込番号:19602082
7点

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/campaign/k-1/
体感イベント、タッチアンドトライもきました♪
高感度に自信があるのか別途体験コーナーがありますね!
http://k-1cp.jp/
キャンペーンも。 これはほしいかも・・・ (;´▽`A``
レンズを買えってことなのね・・・
https://youtu.be/oQjGsTx4214
https://youtu.be/jFoIn3sBR18
詳しそうな動画です。
書込番号:19602090
4点


HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
このレンズも発表になったけど、K-1のキャンペーン対象ではないみたい
キャンペーンの対象レンズ、、どれもそんなに欲しくないんだよなあ・・・
って、、K-1を買う気持ちも定まってないのに言ってみました。すみません。
書込番号:19602192
2点



板できましたね!!!
http://s.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19602112/
そして、相変わらず…
書込番号:19602432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やっとマルチフォーカスポイントになってくれました。
https://youtu.be/xBCtIyLeno0
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/05.html
【ディープラーニングを応用した画像認識アルゴリズム※】
※(株)リコーの技術です。
これだけでご飯3杯食えますね、速くK-3後継に。
K-3にファームで提供なんてあれば、数万でも買いますけど。
書込番号:19602436
3点

良い情報有難うございます。
ユーザーの期待爆発的。
書込番号:19602462
4点

やっと、、、ほんとにやっと出ましたね(^^)
買いますよ( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:19602709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

資金は作りました・・・
ただペンタの価格動向を考察すると20万切りは早いと思います(個人的見解)
個人的に早急に必要なボディではないので、レビュー、口コミ等参考にしながら判断させて頂きます。
書込番号:19603712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
新しくレスを立てます。
「ペンタックスのフルサイズ一眼レフ「K-1」のスペックに関する情報」「製品版の画像」がデジカメinfoに
アップされました。
ついにフルサイズが出た!
フルサイズはいらないとのご意見もあると思いますが、ここはすなをに嬉しいですね。
23点

ペンタはKX、ME super以来縁遠かったのですが、K-1の噂を聞いて以来、ロックオン状態です。
当初2015年中の発売が延期したこともあり、待ちきれずに中古で割安で見つけたK-5で楽しんでいます。いつの間にかFA Limited 2本に100mmマクロ、Σ20mm F1.8などレンズが揃い、K-1いつでも来い状態です。
本当はポトレメインでもあるので、平川85mmが欲しいのですが中古でもかなり高く、SDMではないのでモーター音が気になるのも今ひとつかなと。SDMにリニューアルした85mmを待っています。
K-1スペックはほぼ期待通りですが、最近フルサイズ機も軽量化が進む中、少々重量が重めかなと感じています。
書込番号:19585467 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ひそかに…これを肉抜き・ミラーレスして軽くなったK-02が出ないかな…と期待してますo(^o^)o
書込番号:19585527 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

最近野鳥撮影仲間で少しづつ
pentax機が注目されてきました
大口径レンズ買えないなら
PENTAXが良いと周りには
言ってるので
k_1はそれなりの性能で
出て欲しいですね
afのレスポンスがK_3IIより良ければ
欲しいですね
書込番号:19585697 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

K-3IIからレンズを外して正面から見てK-1の写真と比べているのですが、ミラーは兎も角マウント頂上部内側の爪辺りが違いますね。
細かい所にも色々進化があるのでしょうね。
高感度に強そうなのは嬉しいです。
こうなってくると、レンズだよなぁ。
書込番号:19585745
6点

十字キーの一番下のキーは、Fanctionキーのようですね。
デフォはリアレゾON/OFF選択か?
AFポイントの切り替え(1点<=>多点)を割り当て出来るといいなぁ。
書込番号:19586040
1点

じ〜〜っと見つめて、
じ〜〜っと妄想して、
K3系のユーザーは
二台持ち 確定かと。
ペンタの優しさは…、
あらまっ、意外と…、
ペンタの商売上手…。
それを承知で、突入。
書込番号:19586540
9点

また「デジカメinfo」からですが
•ペンタックスから近日中に発表される製品は次の通り。
- PENTAX K-1
- バッテリーグリップD-BG6
- PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR
- HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR
レンズがタムロンのOEMらしいのですが、タムロンはペンタから
手を引いていたのでは?
書込番号:19587642
2点

>レンズがタムロンのOEMらしいのですが、
>タムロンはペンタから手を引いていたのでは?
タムロンブランドのKマウントは近年新規に発売されていませんが、
ペンタックスブランドでのOEMについては継続しています。
現行品ではD FA 24-70mm/2.8やDA 18-270mmもタムロンとのこと。
書込番号:19587714
6点

Tubby spongesさんありがとうございます!
サードパーティーはシグマだけかと思っていました。
書込番号:19587725
0点

AFポイントは33点で中央に固まってる感じですね、使ってみないと何とも言えないけど、
ちょっとがっかり仕様だ。
これがK-3U後継機に乗るのだろうか、そこだけが気になる。
動体への精度、アルゴリズムを含めて良くなっていることとに期待。
正直、フルサイズ開発にかける金を、DAレンズと高性能AF開発に回して欲しかったなあ。
書込番号:19587972
10点

こんばんは。
やはり気になるのはAF仕様ですね。
値段が落ち着くまで暫く様子見といきたいところですが、桜の季節に間に合えば買ってしまいそうです(笑
ともかくFAlimitedが本来の画角で使えるのが嬉しいです(フィルムカメラはもってないので
CP+2016のセミナーステージプログラムをみると「PENTAX最新機種」とあるのでK-1が見られそうですね。
書込番号:19593310
1点


>デジカメinfoに詳細スペックがリークされました。
リーク内容から、・・・・・
総画素数は、予想価格通りだとすると、
うれしいです。
5軸手振れ補正は、良いですね!
連写速度、継続枚数、AFエリア、測距点等は、
動体では、もっと伸びしろを期待します。
動体は、メインはDA系レンズの
クロップでと言うことでしょうか・・・・
静止画、風景、マクロに使いたいですね。
書込番号:19594372
2点

5軸手振れ補正で5段分ってのがいいですね。
K-3Uの4.5段でも、個人的には凄い恩恵を受けているので( ^ω^ )
モニターの解像度は意外と低い?
モニター見ながらのMFだと、もうちょい欲しいんですけどね・・・。
連写はそんなもんかな・・・頑張ったほう?
AF-Cのヒット率が上がってるといいんですけどね。
K-3Uの多点AFは使えない印象なので、中央一点で運用してます(汗
測距点は物足りない印象ですね。
カバレッジが広いといいんですけど、33点じゃ厳しいかな〜。
精度の悪い周辺測距点なら要らないし、悩ましい。
ちょっと様子見かな。
頑張れPENTAX!
書込番号:19594381
4点

ペンタックスフルサイズ一眼レフ「K-1」の詳細なスペックに関する情報が「デジカメinfo」に
掲載されました。http://digicame-info.com/2016/02/k-1-2.html
連写は4.4コマ/秒(フルサイズ)。6.5コマ/秒(APS-C)とのことなんで、ちょっとガッカリ!
世界初の機能は何でしょうかね?
書込番号:19594628
6点

そうそう、、
田中氏がブログかなんかに書いてた、開発責任者の言葉で
世界初(表現は忘れたけど)とか、ティザーサイトの表現にある
>歴史と技術に根付いた信頼感、比類ない圧倒的な個性。PENTAXだからこそ提供できる独創的な魅力にあふれた製品
うーん、、今回リークされたというスペックからは、、こういうことが感じられないな。
リアルレゾリューションは、フルサイズとしては世界初なんだろうけど。
あ、それとフルサイズで稼働液晶も初かな。
うーん、もうちっと話題としてインパクトのある機能とか性能を期待たんだけど。
書込番号:19594715
4点

USB2.0の記載やストロボ同調速度の1/200sの記載とか、やや信頼性に欠ける内容なので、公式のアナウンス待ちかなと。
フルサイズで4.4コマ/秒ですか。センサーからの読み出し速度がボトルネックなのか、PRIME IVの処理速度がネックなのか。
どのみち、遅くとも数日内には公式発表があると予測しています。
書込番号:19594733
1点

>USB2.0の記載・・・・・やや信頼性に欠ける内容
そうですね。
今の時世で、USB2.0は無いでしょうに・・・
>フルサイズで4.4コマ/秒ですか。センサーからの読み出し速度が・・・・
ミラー自体の機械的動作は、
APSにクロップしてもフルでも
同じでしょうから、
読み出し、データ処理上の問題でしょうか。
であれば、次期機種で解決しそうです。
内容通りのスペックなら、
USB2.0やデータ読み出し・処理は、
コストダウンのしわ寄せでしょうかね。
書込番号:19594746
2点

ペンタックスの2本の新しい交換レンズのスペック - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2016/02/2-42.html
ズームのスペックも新たにリークされましたね。
28-105mmは、24mm始まりじゃないのが、惜しいですね。
タムロンOEMで良いので次は70-300mmを出してほしいところ。
もっとも、一番出して欲しいのはD-FA単焦点なのですが、こうもズームばっかりだと・・・
書込番号:19594766
3点

ファインダーは倍率0.70倍。
残念。
残念すぎる。
ファインダーが良ければ他がどうでも許せると思ってたのに…
勿論、さわって、覗いてから判断するけど。
偽らざる気持ちです。
書込番号:19595090 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

公式なスペックではないにしろ、ちょっと残念に感じる面があるのは否めませんね。
5軸、5段手ブレ補正は嬉しいですが、オリンパスに比べるとペンタの手ブレ補正hちょっと弱い感じがしてるので、実際にどの程度効くかが見所。
AF連写速度も、K-3IIでもスペック通りの連写ができてると感じる事はあまりないので、その辺りの実効速度も見所。個人的には鳥や飛行機撮るならK-1でなくK-3IIになるので速度も枚数もK-3II以下でも問題はないかな。
>ミッコムさん
私もファインダー倍率はちょっと残念に思います。重量が重い分、ファインダーが相当いいのかと思っていただけに残念です。
手堅くまとめた感はありますが、ペンタックスらしさがちょっとないかな。しかも満を持しての発売ですからね。あと、世界初とかなんとか言ってたのはなんでしょうね。
書込番号:19595130
6点

詳細スペックを見て少し萎えました。ファインダー倍率0.70はいかんでしょう。連写4.4コマも残念感がありますし、重量1kg弱と言うのももっと頑張って欲しかった。
リアルレゾリューションは当然入れるでしょうが、フルサイズで3600万画素あるので、撮影時に制限のある高精細機能に力入れても仕方ない気がします。リアルレゾリューションはAPS-CのK-3などがフルサイズに対抗させるべく機能と思っています。
ニコンとソニーα900からマウント変更するつもりで来ましたが、これなら値段もこなれてきたD810を買う方がよい気がしてきました。
(;^_^A
あとは、実機を見てからですかねー
書込番号:19595197 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

*istが倍率0.72(視野率90%)
手元のistと比べましたが、これより小さいのか…
萎える。
MXと覗き比べて更に萎える。
一眼レフなんてファインダーがショボかったら価値無い。デジタル写真撮るだけなら一眼レフにこだわる必要ない。ファインダー倍率がほとんど変わらないならAPS-Cでいいじゃん(K-3=0.95倍=換算0.62倍)。軽いし安いし。
何をどう考えたらこのファインダー倍率でGoサインが出たのか。
まぁ、今更言っても仕方ないか。
リコー先生の次回作にご期待下さい。
書込番号:19595315 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

小型のシャッターユニットて、小型軽量化のためだけ?
ミラーを高速駆動させる必要が無くなったとか?
30万回って耐久性と共に謎です。
書込番号:19595774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
>ペンタックスのフルサイズ一眼レフ「K-1」のスペック
大きさ:136.5 x110 x 85.5mm
これって、D7200とほとんど同じサイズで・・
フルサイズの広大なアパチャ面を遮閉するのと収納するのとで、羽根枚数でも
増やしたのでしょうかね〜?
事実なら1つの性能と言えるかも?
書込番号:19595826
3点

ついにスペックが発表されましたね〜
k3Uを購入したばかりなので買えませんがやはり気になります(*^^*)
ファインダー倍率が0.70倍と聞いて残念に思いましたが気になりチョッと調べてみましたがフルサイズだと表記の違いもあるたいですね。
もし間違ってたらスイマセン^^;
http://photo.cyclekikou.net/?p=895
http://www.dejikame.net/z0614.html
書込番号:19596171 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

APS-Cだとセンサーサイズが1/1.5なので、K-3の0.95倍は35mm換算で0.63倍くらいですね。
そう言う意味ではK-3よりは大きく見えると言えますが、フルサイズなのにK-3と近いと言う残念な状態。
0.70倍と言うとニコンD800系のファインダー倍率と同じ(D800は残念なファインダーの部類)、5DVが0.71倍、α900は0.74倍ですね。
銀塩だとMXやLXが驚異の0.95倍で、50mmレンズを付けるとほぼ肉眼と同じでした。
書込番号:19597200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

0.7倍…、その数値に
何か 問題あるのか?
倍率ならD810も0.7
ファインダーの見栄え
それがペンタの命だと
皆が言って久しいのに
何を狼狽えておるのか
話はD810覗いてから
書込番号:19597408
7点

もしAF全盛の時代にLX並みの0.95倍光学ファインダーを載せてきたら…即買いですね!
どうせなら、スプリットマイクロフォーカシングスクリーンも…って良いかも
DFAレンズが揃うまで、MFレンズ資産で遊んでください的な感じの演出があっても良かったですね。
並みの光学系スペック0.7倍が誤情報である事を祈りつつ、正式発表を待ちましょう。
ひょっとして、LX-Dが後に控えてるとか?
書込番号:19597580
3点

個人的には、正直ファインダー倍率にがっかりしました。あの、とんがった頭を見たとき、α900に匹敵するファンダーなのかなと想像していたので・・・。
特段0.7倍で問題ないですが、最後発であるがゆえ他社と同じ物では売りが無いと思いますし、1年くらいで他社は現行機種を凌駕する機器を準備すると思えば、1〜2手先の技術・機構を備え、他社・新規ユーザーに「これ欲しい」と思わせるだけの長所がなければならないと思います。
あと、懸念しているのは噂で20万くらいとありますが、実際発売されたら30〜40万だったりk−1の上位機種が実はあったりした場合、購入を検討しているユーザーや購入したユーザーががっかりし他機種に移らないかが心配です。
しかしながら、もし本体が20万円台なら★70-200と合わせて購入しようかと思っています。
書込番号:19597624
3点

>とんがった頭・・・・・・
中身は、GPSとWi-Fi?
書込番号:19597754
2点

>1641091さん
そうだったみたいですね(笑)
書込番号:19597818
1点

まぁね、他に魅力的な箇所は沢山あるので
悲観しても仕方ないです。
まして、見えが大切なので。
結局、アイポイントが短くできないデジカメでは
これが限界と言うことでしょう。プリズムから遠ければ遠いほど像は小さく見えるという単純な話ですね。
だから開き直って稼働液晶を頑張ったってことかもしれない。
とかなんとか、自分を説得中。
書込番号:19597950 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

1DX−Mk2やD5 みたいな高額で出されても困るし、かといって、いくら手頃な価格でも明らかに後に上位機種が控えているような、某社的な出し惜しみ機種もペンタファン的には手を出しにくいですよね。
アサペンの頃からユーザーのレンズ資産を大切にしてきたブランドなので、ユーザーもKマウントのMFレンズを大切に保管してK-1の登場を待っていたと思います。
期待が大きすぎてもブランドは育たないので、ペンタファンは発売スグでも値ごろ感が出てからでも、とりあえず買って、なんなら中古が出回ってからでも手に入れて評価して差し上げましょう。
ペンタFFをこれまで長い間待ちました。商品サイクルの1回ぐらい待っても良いかなと思っています。
ちなみに私はペンタにFFがなかったので、銀塩の後、ずーとコンデジです。
書込番号:19598025
5点

>並みの光学系スペック0.7倍が誤情報である事を
期待すべきなのか、いまさら過度に期待すべきでないかは微妙ですが、何年も待ったのですからあと数日?待てばはっきりしますね。
ただ大都市の量販店以外で展示品が簡単に手に出来なさそうなので、やはりカタログスペックと言うのも大事だと思います。
書込番号:19598755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あの頭でっかちの写真を見てファインダーに期待するのは、ペンタックスブランドのカメラが今迄ファインダー性能を重視してきたから余計にそう思ってしまうのは不自然な事ではないと思います。
それにしても、ファインダーでなければあの重量はどこからくるのかな。あの変態ギミックの稼働背面液晶?レンズが重くなる事へのマウント部中心とした剛性強化?
明日正式発表という噂でしたね。まあ楽しみである事は変わりませんが、ティザーサイトなんぞ立ち上げ煽るだけ煽って、拍子抜けさせるような事だけはご勘弁(笑)
まあ最悪、67+Fish-eyeの引退は延期すればいいかな。重量だってバケペンの約半分だから、それだけ見れば軽くなる事間違いないけど、それこそ現代の製品とうん十年前の製品での重量比較は意味がないし。
書込番号:19598802
4点

さらに、追加情報が出ましたね。
発売予定日は4月下旬。・・・・(-_-;)
ペンタックスK-1の価格と発売予定日、スペックの情報
http://digicame-info.com/2016/02/k-1-3.html
書込番号:19598939
1点

追加情報は、・・・・・・・
店頭予想価格は最安値で約250000円(税込)
発表は2月18日。発売予定日は4月下旬
動体を感知して合成時の影響を低減する動体補正(ON/OFF可能)
GPS内蔵。アストロトレーサー
回転ぶれに対応
手持ちHDR機能(RAWで保存可能)
マウント上部、カードスロット、レリーズソケット、モニター背面を照らす操作部アシストライト
でしょうか。
書込番号:19599014
0点

さてペンタキシアンの皆さん。
心静かに明日の正式発表を待ちましょうか。
ここまで不可思議なティザー広告で
PENTAX自らハードル上げまくってるんで、
漏れ聞く情報程度じゃ全く納得できんわ。
書込番号:19599095 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>漏れ聞く情報程度じゃ全く納得できんわ。
情報が、違う事を期待・・・・・
ですね(^_-)-☆
同じだったら・・・・・・・・・
ペンタキシアンの皆さん、
どうします?
書込番号:19599110
1点

面白そうなのは、液晶のギミックと強力の手振れ補正ぐらい・・・
なんでX=1/250秒シャッターとか、もうちょっと頑張ったファインダーとか作れないのかねえ?
手振れ補正ユニットを使った視野率100%だと限界があるんでしょうか。
25万・・・・ EOS5DMkIIIとD810、D750との比較ゾーンですね。
3600万画素と、2000〜2400万画素の差はいまさら感があるし、どれだけユーザーを取り込めるか。
出てきただけ、リコーの努力という感じかな。
書込番号:19599125
1点

開始値の最安で25万はフルサイズで4K搭載を考えたら安いかもしれませんね。こなれてきたら22-23万、一年たったら20万切りになりそうです。
書込番号:19599132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>4K搭載
4Kインターバルムービー
正式発表は、
明日までお預けとして、
4K 30pみたいな動画と違うのでは、
USB2.0や連写継続枚数など、
書き込み等のシーケンシャル的な
スペックは、低そうです。
書込番号:19599181
3点

デジカメinfoにある液晶モニタの『フレキシブルチルト式(上下44度、左右35度、ウエストレベル対応)』がちょっと想像できないです。
上下左右の稼働角度が何とも微妙ですよね。ウエストレベル対応って言うのは、ただ液晶を上に向けるだけとは違う何かと言う事でしょうか。
明日の正式発表がどんでん返しな何かがあればと思うのですが、発売が4月下旬では大仕事に合わせた導入タイミングをまたもや逸してしまうようなので、慌てず様子見になっちゃうかなぁ。まあ『春』である事は間違いないですからねぇ。
書込番号:19599188
1点

AFは「精度優先モード」を作って、多少ゆっくりAFでいいので、
暗くてもピシッと合わせて欲しい。
「Ricoh コントラストAFをAEセンサで行う特許」
これ、搭載されますかね〜
書込番号:19599808
2点

ペンタLXベビーユーザーです。
個人的にはKー1の上の最高級機LXーDを出して欲しいです。Kー1には不満足です。またペンタブランドのレンズを他社に供給するメーカーにもなるべきだと思います。TAMRONに頼るばかりではダメですね。ニコンやキャノン・ライカユーザーにペンタレンズが使いたいと思わさなければならないと思います。FAリミをDfで使いたいと思います。
書込番号:19600128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デジカメinfoにある液晶モニタの『フレキシブルチルト式(上下44度、左右35度、ウエストレベル対応)』がちょっと想像できないです。
4軸のヒンジで三次元的に角度調整ができるのが、上下44度、左右35度の範囲なのだと思います。下側の二本の軸がプレートから外せるか、または固定して、上の二軸のみで支えると90度まで跳ね上げてウエストレベルとして使用できるのでは?
書込番号:19600134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スペックは値段・大きさ・重さ・機能で決まるので、どれかのパラメータが違えば比較すること自体が問題あるなと思い始めました。他社製品より良いと嬉しいのはありますけどね♪
僕の場合はKマウントのレンズしか持ってないですし、マウント変更や追加する金銭的余裕もないので、そもそもK-1が出なければフルサイズの恩恵は受けられなかったので素直に嬉しいです。
さらに、所有している明るいレンズで従来よりも広角な星景写真が撮れること(しかもアストロトレーサー付き)、被写界深度が浅くなることから印象深い人物写真が撮れるようになること、そして間違いなくK-3以上の高感度耐性が得られることがかなり嬉しく、また他社のフルサイズより小型で軽いことから持ち出しやすいフィールド用フルサイズカメラになってると思うので、購入は確定しました。夏のボーナスになるでしょうけど。。。
K-3で度肝を抜かれたリアルレゾルーションがフルサイズではどこまでのインパクトになるかがとても気になります。限られた条件だけでも手持ちで撮れたら嬉しいなあ♪
野鳥も撮ってたけど、野鳥はデジスコとP900に任せて、k-3IIとK-1で風景からもの撮りまで楽しみます。
K-2も持ってるので、密かに1,2,3揃えられる喜びもあったり(*^^*)
右上の何も書かれてないダイヤル(ボタン?)がどんなものなのか、明日明らかになるのかな。
書込番号:19600529 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

人事尽くして天命待つ
人間万事塞翁が馬…
その心境知れば
今晩眠れません
書込番号:19600741
7点

横から失礼します。
私も買うかどうかはまだわからないけど、なんとなく楽しみにしています。
ところで、ちょっと教えてください
>ittsさん
>所有している明るいレンズで従来よりも広角な星景写真が撮れること(しかもアストロトレーサー付き)、被写界深度が浅くなる
同じでレンズでフルサイズで撮るのと、APS-Cで撮るのとで、深度って変わるんですか?
たまたまこの疑問を今朝から考えていて、まだ聞ける人がいなくて頭がこんがらがっています。
焦点距離が同じレンズで、同じ距離から撮影した場合は震度も同じ、ボケ方も同じなのでしょうか?
それともフルサイズの方が深度が浅くなって、よりボケるのでしょうか?
同じ範囲が写るように、同じレンズで距離を違えた場合は、、、どうなるんだろう??
ど素人質問でスミマセン、、、。
書込番号:19601278
1点

>よしぞうちゃんねるさん
フルサイズカメラを持っておらず、これまでに得られていたネット上の情報から、
センサーが大きくなるからボケやすくなる、と単純に考えていました。
が、ご指摘いただいて改めて調べ直し、
厳密にいうと表現に間違いがあったことに気づきました(汗)
センサーが大きくなっても被写界深度は変わらないようですね。
ただし、同じレンズを使って同じ被写体を同じ大きさで撮影しようとすると、
APS-Cよりもフルサイズの方が近くから撮影することになるため、
ボケやすくなるとのことです。
こちらを参考にされると分かりやすいかと思いますのでご参考ください。
http://idejun.com/archives/17352
お蔭さまで勉強になりました。ありがとうございました(^^)
書込番号:19601415
2点



仕様をざっと見たけど、事前にリークされていた内容とほぼ変わらないみたい。
UHS-1だし、4.4コマ/秒だし。
ファインダー0.7倍、シンクロ速度1/200だし。
違ったのは4K動画には対応してないみたい。
バッテリーとカード入れると1キロを僅かに超える!
リアレゾに加わったモーションコレクションという機能が目新しいですね。
ある一定のパターンで動くものを検知して相殺して止める機能、、みたいなものでしょう。
風景、遠景で風に揺れる木々なんかに有効かどうか、どの程度の相殺能力があるかは
わからないけど、この機能はON/OFFが出来ることからも、もちろん万能ではないみたい。
書込番号:19601881
2点

>アシストライト
キーやボタンの自発光イルミでなく、
LEDの外部照明
>ウエストレベル対応
90度には、ならないような感じを
受けました。
>リアレゾが動きもの
動きものと言うより、
三脚固定の被写体ぶれに対応でしょうか、
ある程度手持ちで被写体ぶれでも
いけるということ・・・?
>右上ダイヤル
任意に設定項目を設定できる
第3のコマンドダイヤルのようですね。
書込番号:19601914
0点

出たんですね〜。
触ってみた〜い!
ittsさん
ご丁寧な書き込みありがとうございました。
リンク先のページを読んでようやくわかりました。
フルサイズでも、APS-Cでも同じところから同じレンズで撮るなら
深度、ボケ方は同じ、、でいいんですね。
すっきりしました〜
書込番号:19601977
1点

他の動画でファインダー内見ましたが測距点は中央に集まってますね。
書込番号:19601992
0点

やっと出ましたね!!
「PENTAX K-1」を新発売
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2016/20160218_010433.html
書込番号:19602037
1点

>>ウエストレベル対応
>90度には、ならないような
可能でしたね。
台座部からモニターを引き上げることで
真上からのウエストレベル撮影にも対応
書込番号:19602053
0点

日本でも正式発表きましたね。重くてなかなか開きませんが…
バッテリーグリップ3万ですか。レンズ買ってキャンペーンで貰いますかね。
人工知能技術使ってAFがどれだけ進化したのか興味深々です。
書込番号:19602089
0点

>人工知能技術使ってAFがどれだけ進化
約8.6万画素の高精細なRGBセンサー、
K-3Uとセンサー画素数は、
変わらずなので、
AFの測距点数の増加による
改善はあるでしょうが・・・・・・・
RGBセンサーの画素数アップと
処理速度が課題だと思います。
望遠を多用する身にとっては、
F2.8対応より、
F8対応測距点数の方が、
興味がありますが、
何も情報は無いみたいです(>_<)
今まで通りのF5.6超ぐらい??
書込番号:19602120
1点

こんばんは。
単焦点レンズに限っていえば、かなりのDAレンズがFFで使えそうですね。
でも、見た目バランス悪そう。
カッコ良さも大事ですよね。
書込番号:19603329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とにかく、フルフレーム機が出た事は凄い事。
1年後だと、出す意味が無くなって、開発してても出すに出せなかったかも( ^ω^ ;
個人的には見送るつもりですが、意欲的な機能は盛り込まれてますね。
進化した手振れ補正やリアレゾは興味津々!
残念なのは、APS-Cクロップで15Mなところ。
FFとAPS-Cの中間クロップがあれば、グラグラ来たかもしれません。
RAWでの連続撮影時バッファにしても、クロップだと良い感じだと・・・
もし、20Mで6コマ/秒連写、40コマ連続撮影出来れば、かなり使えると思うんですけどね。
はやくAPS-C版が出ないかな〜( ^ω^ )
APS-C機とAPS-C用レンズが手抜き開発なら、
かなり哀しい未来ですが・・・。
書込番号:19603699
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
更新されてますね!
いよいよ正式発表なんでしょうか?
楽しみですね+(0゚・∀・)+ワクテカ+
2016.01.28
緻密な描写が持ち味のD FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
http://www.pentax.com/jp/pentaxff/
15点

いつの間にか、これまでのタイトル画像がスライドショーするようになってますね!
書込番号:19537885
10点

さすが、ユーザーフレンドリーな PENTAX !
ここの書き込みが取り入れられた... んな訳ないか( ̄▽ ̄;)アハハ...
書込番号:19537899
20点

@Wolfsburg.deさん、 こんにちわ♪
ペンタックスファンには わくわく感を誘いますね、 それがティザー広告の目的ではあるけど、、
Spring Debut と書いてあるし、発表・発売でリコペンに "弾み" がつくといいですね〜 ( ^ ^ )
書込番号:19538463
11点

K-1と言う名称は確定なのでしょうか?
ティザーサイト更新でも十分わかるのですが、敢えて書かれているので理由があるのかなと。
書込番号:19539588
10点

買う買わないは別にして、
男心をくすぐる「メカっぽさ」がいいですね!
これのAPS-C版が出れば、即買い!?
しばらくは物入りなので、次期ボディの購入は慎重にならざるをえない事情が・・・。
2台を使いまわすほど器用じゃないってのもある(汗
D500が出るので、悩ましいですね。
マウント変更して、結局PENTAXに戻ってくるっても無駄だし(´・ω・`)
書込番号:19539871
14点

フルサイズでもアストロトレーサーが使えるのは良いですね。
これがあるだけで赤道儀を買う数万円分が含まれているのでお得な感じがします。
書込番号:19541924
12点

(・。・) どれだけの重量か? 楽しみですね
大きさは目立って違う様には見えないので
今後はフルサイズ1台でクロップを使いながら
APS-C機として1台2役で使って行くのかな〜
フルサイズの連写を考えると
データー処理の速度は速いと思うので
クロップして使えば さらに早くなるのかな?
大は小を兼ねる・・・・
そうなるとAPS-C機は どう進化するのかな?
価格を下げて さらに身近なカメラになるのかな?
書込番号:19544832
11点

こんにちは。
リアレゾが電子シャッターなので、aps-cでも電子シャッター使えたら良いのにね。
仕様が楽しみです。(^_^)/
発表が待ち遠しいですね。(^-^)
書込番号:19545410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

次期Kー3は24MPで10コマ以上でしょうから、Kー1はAPSーCクロップで10コマ以上と予想♪
書込番号:19546422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ペンタは、イマイチだけど、物作りの考え方は良いね!
書込番号:19547728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>FratelliAlinariさん
革新が来るかもですね♪
書込番号:19548486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャッターボタン前の2ダイヤル?
後ろと合わせて3ダイヤルになりましたね。
どんな機能が割り当てられるのでしょうか?
書込番号:19548828
4点

シャッターボタンの下の小さな物は、電源レバーですね。
書込番号:19548901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シャッターボタンの下の小さな物は、電源レバー
それとは違う、
3つ目のダイヤルですね。
書込番号:19548941
8点

ディザーサイトの正面アングル写真に、フロント電子ダイヤルは一つしかありません。
書込番号:19549047
4点

そうです、今までの写真では微妙に見えなかったり、無かったり。
色々と小出しして来ますね^^
楽しみです。
書込番号:19549053
2点

>kingbird_kakakuさん
何かがあなたにだけ見えてるのか?
書込番号:19549412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

上部右側に、ダイアルが2個ついたので
上部液晶が無くなりましたね。
私はこの液晶パネルを利用したことがないので、
ここに独立した露出補正ダイアルが有ればな〜なんて思っていましたが
一挙に2個ダイアルが増えました(汗
露出モード以外に、撮影モードが増えている現状なので
遅かれ早かれ、別ダイアルは必要だったのでしょうね。
でも、上部液晶を日常的に利用していた方は困ってるかも?
常に三脚使用で、背面液晶は被写体表示だけにしていれば
撮影情報は上部液晶でしか確認出来なかったとか?
まあ、個人的には大歓迎ですが、
APS-C機が欲しいです( ^ω^ )
バリアングルモニターと内蔵ストロボ搭載のK-4(?)
AFユニットはK-1と同じものを搭載!
接眼部は、もちろん丸窓で、アイピースカバーはスライド式!
書込番号:19549590
2点

通りすがりですが、これのことですね。
「k-1 ver.0.99」とともに話題になってるみたいです。
位置関係からだとレンズ側でなくグリップにある縦型のダイアルに見えますね。
これまでの画像よりも実機に近い、または実機が小出しにされていると見てます。
書込番号:19549600
8点

みなさん、落ち着いて 落ち着いて
前にデュアルダイヤルは無いから。
ディザーサイトの絵も 変でしょ?
アレは、闇に潜む モ・ア・レ…。
書込番号:19549967
2点

あの、ダイアルみたいなの、何でしょうね?
ボディじゃなくて、レンズに着いているようにも見える。
レンズに着く、あのようなダイアルみたいな突起って、クランプ?
でも、着いているレンズはD FA 24-70mmF2.8ED SDM WRだから(WRの文字が見えるから、他のディザー画像と同じと思う)、そんな突起はないはず。
早く全貌が明らかになって、すっきりしたい(^_^)
書込番号:19550425
2点

むしろこちらのほうが気になります。
コントラストAFをAEセンサで行う特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2016-01-27
位相差AFとコントラストAFのハイブリットでAFエリアと精度を向上させる(しかも光学ファインダーで)というのはなかなか夢のある話です。
ペンタ部の体積が嵩張っているのも、その仕組みが関係してるんでしょうかね
書込番号:19550506
10点

>上部液晶が無くなりましたね。
消灯してるだけで、
あるように見えますが・・・・・
3つ目のダイヤルは、
付いてない画像もあるし、
アヤフヤですね。
ニコンに続き、キヤノンも、
4月発売の新機種のスペックを
正式発表しましたね。
ここまで焦らさずに、
そろそろ、
正体の全貌を現して
貰いたいですね。
書込番号:19550556
6点

縦ダイアルの件は単純に今までの機体画像はパリで展示されていた物、
今回からの更新で実機の画像に変わっただけでは?
もしも何かの間違いなら差し替えられていると思います。HD FA77mmもすぐに修正されましたよね。
細かい事ですが【開発中の機体による撮影】が消されてますね。
書込番号:19550687
3点

ティーザーの次回更新は、
いよいよDFA★70-200や 150-450かな?
あとは、フリーアングルの背面液晶モニター、
そうこうしてるうちにCP+ですね(^^;
核心の発表は、やっぱりそれなりの舞台でなんでしょうね。
書込番号:19550784
2点

N・Cはフルサイズ用の使いやすい画角の標準〜弱望遠ズームが選べて羨ましいです。
それにしてもD-FAレンズ、高っ!安くても1本16万、高いのが26万って、買えません…。
自分の収入では、フルサイズボディーに当分DAレンズの組み合わせで我慢です…(涙。
書込番号:19552424
3点

あ、ほんとだ。
上部液晶は小さいながらも存在してますね。
やはり、必要な人には必要な装備なんでしょうね〜( ^ω^ ;
ティザーサイトの画像でアレコレ妄想するのって楽しいですね。
う〜。
D500かK-1か、悩ましいです。
K-r→K-5→K-5Us→K-3→K-3Uと使ってきて、
今更マウント増やすのも悩ましい。
そういう時は静観か・・・SIGMAもKマウント復活させるかもしれんし(夢想)
書込番号:19552867
1点

>さすらいのペン太さん
それってギザギザの大きさから言って、
電源スイッチ(OFF時)の消し忘れだと思う。
フォトショ担当者の残念な仕事ミスじゃないかな?
いまだに修正されないのは理解できないけど、
それこそがリコーの現状を物語ってるとか?
縦ダイヤルだと仮定してみると、
ギザギザの向き(角度)から想像するに、
グリップ内に収まってるとは思えない。
(空中に飛び出してるんじゃない?)
書込番号:19552972 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>D500かK-1か・・・・・
レンズの資産にもよりますが、
路線が異なるので、
動体メインなら、D500でしょう。
風景主体なら、K-1ですね。
両方欲しくなります(^^;
書込番号:19552975
4点

>愛してタムレさん
その可能性は考えました。でも電源スイッチをOFFの位置にしてもギザギザの位置が違うんですよ。あんな奥にはなりません。
画像の位置にするには
【同じアングルから撮影した電源スイッチをコピペした。OFF位置は消したけどなぜか移動した。】
【電源OFF位置からコピースタンプツールなどで「わざわざ何もない空間にコピー」した。】
【電源OFF位置のスイッチを選択ツールなどで新レイヤーにしてON位置に移動、馴染ませる→その際もう一つ同じレイヤーを作って変な位置なのに気付かず結合してしまった。】
ってパターンしかありえないでしょう。
はっきりいって素人以下の仕事です。普通こんなミスはしません。
しかし、良く見るとダイアルの根元はわずかに切りカケがあるんですよね。合成の跡もわからない。ここだけプロの仕事なのはおかしい、と判断しました。
それに話が広まってから完成機にダイアルが無いとなれば問題になるはずです。更新して一週間になるのに未だに対応されないのは「本当に付いている」か「ミスに気づいていない」かだけでしょう。
後者はあり得ないのでは?結構な話題になってますし。
次回の更新でハッキリさせてくれればいいんですけどね・・・・・
書込番号:19553148
1点

>さすらいのペン太さん
貴殿の状態がわかりませんが、
俺のカメラのスイッチで試すと、
なかなかいい感じの位置にきます。
誰か合成してくださいw
書込番号:19553212 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>愛してタムレさん
なるほど、今フォトショで簡単に合成してみました。実際やってみるとよくわかりますね。
k-1とも比較してみましたがボディ形状と角度も違うので完全には一致しませんが、おおよその位置は同じになるようです。
素人以下の仕事で決定ですかね。引っ越しで時間がないんでしょうか。
書込番号:19553399
11点

>さすらいのペン太さん
合成いただきありがとうございます。
いい感じの位置でしょう?
他の写真にダイヤルが1個しかないですもんね。
2個が正しいなら他の写真も差替えがある筈。
この写真だけ2個ってのはやっぱりおかしいですよね。
書込番号:19553459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛してタムレさん
ティザーの画像も影の感じから同じ角度の写真で合成したっぽいですよね。
わざわざ合成するより差し替えた方が早いような・・・・・・
k-1 ver0.99の流出も話題作りって噂もありますが、これも多分人為的ミスですねw
てことは機種名はk-1で決定ですね。
書込番号:19553528
2点

常識的に考えて、フロント2ダイヤルって無いし
あ〜ぁ、売る方も買う方も変態ばっかだな
俺もそういうの、嫌いじゃないけどね
孟宗の季節だから仕方ないかなぁ
書込番号:19553548
3点

>さすらいのペン太さん
合成写真を見ていて気付きました。
【同じアングルから撮影した電源スイッチまわりの本物の写真(修正無し)である。】
という可能性大ですね^^;
電源offのポジションで、SWのギザギザの先に 少し離れて同じようなギザギザがあると
・ 暗い中でも手さぐりで電源が onなのかoffなのかも判る
・ 不用意に触って電源をonにしてしまう危険性(?)を減らる
というメリットがありそうに思えてきました。
そう考えて問題の写真を見ると、以前のモックアップ(今までのK-3なども)では
・ 平面上にシャッターボタンと電源SWのダイヤルが載っていてその一部がギザギザがついて高くなっていた、
・ ギザギザ部分は電源SWのダイヤルよりも外側まで出ていた(先端を指で操作しやすい)。
というオーソドックスな構造でしたが、今回の写真では
・ 電源SWのダイヤル部分が 凹形の窪みに納まっている
・ 電源SWのギザギザ部分も ダイヤルからあまりはみ出さずに凹形の窪み内に納まっている
・ 電源SWを offにした時に、そのギザギザ部分が向く方向の延長に 多少の間隔を空けて 謎のギザギザがある
ように見えます。
触っただけで 電源onのポジションかどうかが判るというのはコロンブスの卵ですね。
↑ と思います... :-p
書込番号:19555325
2点

ちょっと何言ってるかわかんない。
書込番号:19555351 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

写真は
http://www.dpreview.com/articles/9606774224/life-in-a-glass-case-we-examine-new-pentax-full-frame-dslr
からお借りしました(ありがとうございます)。
電源スイッチの回りを凹ませるのは割愛してます。
書込番号:19555729
5点

電源スイッチoff位置の画像修整ミスなのは分かりました。
では、背面十字キーの下方向ボタン、四角枠の片隅に太陽マークが描かれているボタンの機能は何でしょう?
ペンタの他機種でこんな図柄のボタンは無いと思うのですが?
書込番号:19555791
1点

それでもやっぱり何が言いたいのかわからないです...
>SH vs Tさん
そうですね、フラッシュ非搭載となったK-3 IIでフラッシュの強制発光機能を割り当ててますが、この機種ではその代わりに何か機能を割り振っているのでしょうね。
書込番号:19556073
2点

「本当に付いている」か「ミスに気づいていない」という可能性で皆さんが画像合成(修正ミス)と言っているけど、
私の意見は【本物の写真(修正無し)である。】という少数意見(1人だけ?)です。
そう考えたのは、以下の点に着目しているからです。
1. @Wolfsburg.deさんの写真「Full Frame by PENTAX No.5」という最新写真でのミスは考えにくい。
2. 良く見ると、この写真だけ電源スイッチ回りが グリップの窪みに納まっている。
・ Full Frame by PENTAX No.1〜No.4がモックアップ(実験機)だとすると No.5のみが製品機か?
3. 合成だとすると、4倍に拡大しても粗が見えないようにするよりも撮りなおす方が簡単なハズ。
( ということで、2と3の仮説の参考として 2016/02/04 12:48 [19555325]の写真をアップしました )
( また、凹んでいるのも一目瞭然(...と私には見えます)だと思います )
「わからない」というのは「本物の写真」という可能性など無い! という意味ですかね^^;
本物の写真だとしたら 前方上から見たらどうなっていれば正解か? と考えて GIMP2で作ってみたのが
2016/02/04 15:34 [19555729]に載せた合成写真です。
電源スイッチをonにして、後方上から撮影すれば 縦のダイヤルらしき物が写ると思います。
このように考えると 「最新の写真に 修正ミスらしきギザギザが残っている」という可能性は少ないと思います。
なによりも、最新の写真「Full Frame by PENTAX No.5」の電源スイッチ回り「ダケ」が『窪みに納まっている』事は
単なるスイッチのギザギザ部分は修正ミス/修正忘れ というのを通り越して、「何故わざわざ窪ませた写真」を合成したの?という説明が必要になると思います。
これでも「わからない」と言われたら...orz。
書込番号:19556501
4点

>ολδμανさん
スイッチの周りが凹んで見えるかもしれないけど、
それは光線具合や陰影からくる錯覚であり、
実際はそうじゃなく今まで通りほぼ平面ですよ。
ご理解いただけますでしょうか?
その上で19553399の写真を見ていただけますか?
「アレ」がグリップに設置されてるなら、
スイッチがぶつかって回せないですよ。
書込番号:19556568 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なにはともあれ。
K-1が、だんだん魅力的に見えてきた。
レフ機は近い将来に消える運命でしょうから、
いまのうちに堪能しておきたいですね!
ダイアルだらけの重たいカメラ。
いいじゃないですか!
これからの10年は、カメラが「道具」であった最後の10年かもしれません。
少し先の世界では、カメラは「道具」ではなく「アイテム」になってるのでしょうね。
ってか、静止画自体がレアな存在かも?
重たいカメラに重たいレンズ・・・何それ?って( ^ω^; )
書込番号:19557549
9点

みなさん、こんばんは!
発表前・発売前のこの時期が楽しいですよねぇ〜!
私は動画がメインの時代がくるとは思えませんねぇ... トシをとったんでしょうか?
ムービーって、撮っても、結局、まず見ないですもんね... そんなヒマないし(笑)
まぁ、あんまり細かいコトで言い争わないで、みんなで楽しくいきましょう!
書込番号:19557744
9点

>kantyan-yさん
べつに浮気も悪くないんじゃないですか〜。
でも、K-1だとアレとアレを1台で兼ねれるかも(^^♪
だったらいいな。。
書込番号:19557764
3点

あくまで想像ですが
四角の枠に太陽のマーク・・・フルサイズのイメージサークルをカバーしているが周辺光量落ちがあるDAレンズで撮影した場合の周辺光量自動補正を行う。
FX1、FX2ボタン・・・普通に考えるとファンクションボタンですが、ここは捻くれて1倍2倍ボタンw
クロップ(APS-C)で撮影した画像を2倍の画素で記録してくれる。1500万画素なら3000万画素で。
こうすればフル用のレンズがないと言われても既存のDAレンズが全て使いまわせる・・・・・・
コピー機の技術を投入するとどこかで読んだのでイメージを膨らませてみました。
書込番号:19558446
4点

>愛してタムレさん
同意です。私の眼には、スイッチ周りが窪んでるように見える画像ないし、そもそもK-3/IIのスイッチ周りと形状が違うだけにしか見えないです。フルフレーム機のスイッチ周りが円形になっただけだと思います。
やっぱり正式発表をCP+まで引っ張るつもりですかね。
引っ張る効果、もうそんなにないと思うのですが...。
書込番号:19559138
7点

こんばんは。
>ムービーって、撮っても、結局、まず見ないですもんね... そんなヒマないし(笑)
同意です。
DVD&BR出現時は大いなる興味をもち、せっせとダビングしていた時期があり、晩年
ゆっくり観ようと思って撮ったメディアの数量の凄い事・・・
刑事ドラマ「相棒」の再放送自粛?のシーズン3の7話を含めた全話以外はすべて市営の
焼却炉行となりました。
デジカメによる動画も・・やはり最初だけでした(笑)
ヒマというか素人(私の事)が撮った動画など観る気もしない・・
書込番号:19559405
7点

確かにAPS-Cレンズでとった際に、センサーシフトと併用して3600万画素で記録できたりすると画期的ですね。
書込番号:19560405
2点

自分で書いていてなんですが、画素合成なら3600万画素である必要はないし、オリンパスが実装している方式でしたね。リアルレゾリューションは画素数をあげるのではなくベイヤー配列のRGBを画素補間せず取り出すというアプローチなので、目先の画素数をあげることは今回もしない気がしました。
書込番号:19560874
5点

R社営業マンが戦闘モード、守秘義務・・
八百富さんのつぶやきに、景気のいい言葉がちらほら。
こちらもそろろ銭闘モードに入らねば(^^;
書込番号:19561632
8点

昨日新宿スクエアに行ったときに確認してきました。
前ダイヤル部はK-3等と変わりなしだそうです。
で、この画像が話題になってるって言ったら、全然知らなかったとのこと。
そのうち、修正されると思います。
書込番号:19561756 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>前ダイヤル部はK-3等と変わりなし
期待したけど・・・・・(>_<)
焦らし作戦失敗でしたね。
書込番号:19561793
5点

また更新です(^_^)
今回はD-FA 150-450。
ボディですが、
「PENTAXの35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラはこれまで以上に進化した手ぶれ補正機構を搭載しますので」
との記述が。
CP+で手に取れるといいなあ。
書込番号:19582909 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ようやく「変な写真」も修正されたようで。
掲載翌日にはフォーラムで間違いを指摘されてたのに、
ほぼ2週間経過してから修正って凄いスピード感だな。
書込番号:19582922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

デジカメinfoより
- 画素数: 有効36.4MP
- センサーサイズ: 35.9 x 24.0mm
- 連写: 6.5コマ/秒
- ISO範囲: 100-204800
- GPS内蔵
- メディア: SD、SDHC、SDXC
- 大きさ: 136.5 x 110 x 85.5mm
- 重さ: 925g
書込番号:19583663
7点

>デジカメinfoより
うん、予想通り
期待を裏切らないスペックですね。
書込番号:19584159
10点

ペンタ、腹をくくって来ましたね。
それに答えて自分も腹くくります。
ペンタの美点は味わい深い描写と、
撮影ロジックに素直な操作性です。
決めました!自分も腹くくります。
書込番号:19584279
8点

ちょっと乗り遅れ感がありますが... 更新されましたね
良さげな価格設定、良さげなスペックも漏れてきて、いよいよ!って感じですね!
長ぁ〜〜〜〜〜いこと待たされたので、ワクワク感が半端ない感じですねぇ(^_^)b
書込番号:19584921
4点


そして、正式名称「K-1」を刻まれた、画像がリークされましたね
http://digicame-info.com/2016/02/k-1-1.html
バッテリーグリップ装着した姿も美しいですね。。BGとともに購入予定です。
書込番号:19584964
5点

>さすらいのペン太さん
>測距点は38点みたいですね
私もそれが一番印象に残りました!
書込番号:19585028
2点

見間違いでした。33点AFですね。
それとフォーカシングスクリーンが645D用のDK-80ぽいですね。
書込番号:19585030
4点

バッテリーグリップは従来のシリーズより大型になったので、K-3II比で、持ち歩きの際にはトータルで若干大きくなる感じですね。
また、バッテリーグリップの背面、側面も見てみたいですね。
動画切り替えスイッチがなくなったのは良い点だと思いますが、頑なにヘッドフォン端子はつけてるんですね(笑)
ヘッドフォン端子省略して他に振り向けてもいいんじゃないかと思うのですが、何がそうさせるのだろう。
とにかく、まずは、ファインダー性能に期待しています。
K-1購入したら、真っ先にFA31mmを装着して撮りまくりたいですね。
書込番号:19585083
7点

> ISO範囲: 100-204800
ソニーのセンサーだと思いますがD810が標準で12800まで、拡張でも51200止まりを考えるとセンサーも進化しているのでしょうか。。。?
単に処理エンジンでノイズ消しをしているだけだったら期待薄なのでそこが気がかりです。
書込番号:19585336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>22bitさん
ヘッドフォン端子見て、ちょっと気持ちが萎えました。
動画の切替がK-3II迄と違うようですが、動画性能が高いのなら、ヘッドフォン端子は大歓迎ですが、そうでないのなら邪魔なだけ。
K-3II使っていて、マイク端子カバーがいつも外れます。防塵防滴謳ってても意味がない。
ボディデザインが精悍なのに、ヘッドフォン端子がそのデザインをスポイルしてるし。
K-1はレイアウト変えて出っ張りが殆ど目に付きませんが、そもそも動画機能をこの機種にどれだけ詰め込んできてるのか。これで4K時間無制限で撮れるなら、その価値は倍以上に跳ね上がるでしょうし、他社ユーザーも購入を考えるでしょうが、どうせ動画撮影時のAFは期待できないし、そこ迄静かなレンズも殆どないし。
他のスペックは大歓迎すべき事ばかり。ただ重量を除いて。900gきって欲しかったな。そういう努力がペンタらしいと思っていました。ゼロ戦設計時の三菱みたく。
発売されてもまずは触ってみたいのですが、地方のカメラ屋や家電屋さんに置いてもらえるかどうか...。
書込番号:19585721
3点

>The OHMSJさん
大げさすぎです(笑)
ああは書きましたが、だからと言って自分は全く気持ちは萎えませんし、買う意欲満々です。
動画切り替えがなくなっただけ、ましだと思ってます。
>マイク端子カバーがいつも外れます
K-3,K-3 Premium Silver Edition,K-3 II使ってますが、1台たりともマイク端子カバーが外れることなど、ほぼないんですが。
どういう扱い方をされたらそうなるのか、興味があります。
自分も撮影しているときの扱いは荒い方なのですが、普段ほとんど端子カバーに触れる機会はないので。
ただ、K-1については、端子カバーがMIC、ステレオヘッドフォン端子両方になってしまったので、カバー自体が大きくなってて
引っかかりやすくなって、外れやすくなる懸念がないとは言えませんが・・・
気になるようであれば、テープでも貼っておけばいいんじゃないかと。
HDMI端子のように外れにくい構造(カバーの凸がでない)を、MIC・ヘッドフォン端子のカバーにも備えておけばよかった気は
しますけどね。
フルサイズになってAF性能に過度の期待を持たれて(いつものごとくネガティブ発言も)いる方もいらっしゃいますが
今回はPENTAXのフルサイズ初号機ですよ。
まずはPENTAXとして、フルサイズの道を開く。それがK-1の重要な役目だと思っています。
それからの性能向上は、K-1s(仮称)からでいいんじゃないかと思っています。
ただ、残念な点は、UHS-I止まりのSD性能というところ(ロゴで確認)UHS-IIに対応してほしかったです。
K-3,K-3IIはUHS-Iでも、SDR50止まりでSDR104への対応はされなかったので、書き込み速度が今時としてはもう一歩
でした。K-1は、せめてSDR104への対応はしてほしいところですね。
K-1購入しても、しばらくはK-3IIやK-3も併用するつもりですし、場合によってはK-3IIの方が良い場面もあるかと
想定しています。APS-Cも好きですので、それぞれ使い分けができるかと思っています。
あとは正式発表を待つのみ。来週には発表でしょうかね。早く予約したいです(笑)
書込番号:19586192
8点

>22bitさん
フツーに使っているだけですけどね。ストラップ近いので当たってるかもしれないですけど。
なんでしたら、見に来られますか?
K-1の方が出っ張ってない分問題は起きないと思います。
書込番号:19586307
3点

手持ちリアレゾ可能になったのでしょうか?
興味あります。
書込番号:19592101
1点

>ただ、残念な点は、・・・・・
UHS-IIに対応してほしかった
K-1の連写継続・動画性能から考慮して、
UHS-IIは、必要でしょうか?
無駄なオーバースペックだと思います。
他社のAPS機では、UHS-II対応ですが、
必要とするそれなりのボディ内容です。
環境があれば、
カードリーダーからPC転送時は、
有効ですので、
下位互換があるUHS-IIを
使っても意味がありますが、
ボディに求めることは無いでしょう。
コスパ優先であれば、
無駄に部材価格が高くなるだけでは・・・・・
書込番号:19592241
6点

RICOHのロゴは、やっぱり、入ってなさげですね。
そうすると、ロゴ入りのK-3ボディは、貴重だ(^_^)
書込番号:19594335
2点

>The OHMSJさん
>K-1の方が出っ張ってない分問題は起きないと思います。
ご自身で結論出されているようで。
であれば、K-1特に萎えることないですよね?(笑)
>1641091さん
リークされたK-1スペックのベースで言われるとは思いませんでしたが…(笑)
公式から発表されていませんし、まだ確定じゃないと思いますが。
また、すでにUHS-I前提の環境で構成されたスペックで言われてもという。
>無駄なオーバースペックだと思います。
全く思いません。むしろ今でもボトルネックだと思いますよ、SDカードの書き込み速度は。
(K-3II SDR50の環境において)
※当方ではRAWまたは、RAW+での書き込み速度しか考えていません。
考え方が逆なんですよ。
UHS-IIのバス速度を生かせないスペックの上で出せなんて言った覚えはありませんし、当然、
UHS-IIに対応するとなれば、画像処理エンジンも含めたトータルスペックアップが必要でしょう。
それも含めての「UHS-II」対応ですよ。UHS-II SDカードへの書き込みスループットが出せない
カメラではまったく意味がありませんよ。
> カードリーダーからPC転送時は、
> 有効ですので、
> 下位互換があるUHS-IIを
> 使っても意味がありますが、
自分としては、それでは「まったく意味を成しません」ね。
それは、あくまでもカメラの記録媒体としてカメラでの書き込み速度がすべてと考えてるからで、
PC転送での速度は二の次三の次。
PC利用であれば、今どきのUHS-Iカードリーダーと高速なUHS-Iカードを使えば、リード90MB/s程度の
速度は出ますから、とりあえずの大きな不満はないですね。
よく現場でも撮影直後にSSDなノートPCに転送(RAW+)していますが、転送中は機材の準備などをしている
こともあり、気が付いたら終わってたこともありますし。
もちろん、PC上で速度が出ることに越したことはないのですが、対応カメラでの書き込みスピードで
体感できない限りUHS-II SDカードやカードリーダーを買うことは、下位互換があっても、ないです。
UHS-IIカードは、秋葉原や通販使えば、リーダと共に購入しても1万円足らずで揃えられます。
でも買わないのは、前述の理由と、対応するPENTAXデジタル一眼レフが発売されていないから。
これに尽きます。
また、だからといって、UHS-II対応機などの他社機を購入することもありませんので。
一応他社機もあるんですが、しっくりこないこともあって、PENTAXメインなのは揺ぎ無いですし。
UHS-II対応のPENTAXデジタル一眼レフが発売されたら、速やかにカードリーダーと共にUHS-II環境を
揃える心構えはありますがね。
動きものを主体で撮るわけではありませんが、単車で何度も繰り返しシャッターを切るスタンスで
K-3II+UHS-I SDカードでも、書き込みが追い付かなくなることがあり、それが少しでも改善されるなら
大歓迎ですね。
>コスパ優先であれば、
>無駄に部材価格が高くなるだけでは・・・・・
それが無駄だとは全く思いません。前述のとおり、K-1のリークスペックは置いておくとして
それでSD以外のトータルスペックが上がるなら歓迎する人もいるのでは?
というか、いくらぐらいになると思って書かれていますか?
具体的な金額がないので何とも。自分はUHS-II対応で仮に+3万くらいだったら喜んで出しますね。
書込番号:19594703
4点

>22bitさん
K-1はSDR104モードで動作するので、
ちょっとの進歩ですが何卒ご勘弁いただきたく。
書込番号:19601866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWがAmazonで4/28に発売予定のようですね。
まぁAmazonなので当てにはなりませんが(^_^;)
そのレンズ発売前にはフルサイズ機出ますかね?
その後になるのかなぁ?
書込番号:19463516 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

2/25からのcp+2016カメラ写真映像展示イベントでお披露目、3月発売。
書込番号:19464674
9点

アマゾンは無視するとして、4月じゃなかったら驚く。
もう待ったなしなんだって事ぐらい
いくら鈍感でもわかってるっしょ?
5月、6月も春とか言わないように、
今から釘を刺しておくわ、効力ないけどw
書込番号:19464850 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>ケンタロウ∞さん
ニコンから、D5やD500が発表されました。発売が3月予定なので、これにぶつからない様にするんですかね。これらの上をいく物で無いと発売が早くても遅くても厳しい感じがします。ただ、これ以上の延長は、ファンを離してしまうと思います。
書込番号:19466785
6点

>SH vs Tさん
>愛してタムレさん
>あー休みが欲しい!!さん
どーもです。42メガか36メガセンサーを搭載してくるのか今から楽しみです。
ただ東京オリンピックに向けて更に熟成したフルサイズ機が展開されそうでここで飛び付いて購入するか様子見するか悩んでおります。。
書込番号:19466820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコンから、D5やD500が発表
マウント縛りがなければ、
D500が良さそうですね。
特に、D5譲りの出し惜しみしてない、
AF周りは、スペック的に凄いですね。
K-3Uをパスして、
フルのK-1に行く予定でしたが、
D5やD500の方に、先に行きます(-_-;)
書込番号:19467465
8点

>1641091さん
私もD5とD500の仕様をみて驚きました。D500はAPS-C機では飛び抜けた性能ではないでしょうか。ファインダー倍率も1倍...。
D5と同じハードウェアをD500にも惜しみなく使ってきてると思います。K-3のハードウェアを645Zにも流用したのと逆です...。
私はニコンのレンズを数本持ってますのでD500はものすごく惹かれますが、K-3II購入後で年内フルフレーム機購入予定なので、流石に手が出ません。
D5は遥か雲の上...。
さてペンタックスのフルフレーム機ですが、予定されているレンズ群のリリース時期も同様に気になります。
他社との差別化がしっかりできない製品ですと、ミラーレス一眼の高性能化も目覚ましいので、かなり厳しい状況下での船出になるでしょう。
一応購入予定ですが、まずはきっちり製品をだしていただかないと...。そしてこれだけ伸ばしたのですから、しょうもないトラブルを抱えた状態での出荷は控えて欲しいものです。
書込番号:19469021
17点

出たら買うだけですが・・・
CP+までスペックを隠し続けるのか、そっちの方が興味あります(笑)
次のティザーサイトの更新は何でしょうかね?
書込番号:19469384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D500、衝撃のAPS-C機。
お値段も、衝撃的ですね。
あの値なら、フルサイズ。
まぁ、一長一短ですけど。
書込番号:19469691
4点

ペンタ機、
すなわち、
K-1への期待…、
其の1は操作性。
其の2はタフさ。
其の3は
D500にはない
銀塩時代写真の
撮影美学を踏襲
してることです。
書込番号:19470014
13点

SH vs Tさん。
お邪魔します。
>其の1は操作性。
これは、期待できると思います。
ペンタックスは、カメラの使い心地、使い勝手の良い製品を造り続けてきた実績があります。
個人的な感想ですが、キャノン、ニコンのカメラを持つとしっくり来ません。
>其の2はタフさ。
プロ用カメラでは、67やLXなどから引き継がれた頑丈さも期待出来ると思います。
>其の3は
D500にはない銀塩時代写真の撮影美学を踏襲してることです。
こんな情報があります。
「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」
難しい選択が求められています。
ペンタックスの伝統である小型、軽量を捨ててキャノン、ニコンと異なり高価で巨大なレンズを採用しないと実現は困難だと思います。
Kマウントも、キャノン、ニコン同様にフィルム用に設計されたものをデジタルカメラに流用しています。
フィルムの代わりに、デジタルカメラで使用されている受光体は特性が異なり様々な工夫がされてきました。
その一つが、寸法をAPS-Cサイズまで小さくして受光率を保つ事です。
ペンタックスは、ソニーよりも先に受光角を広げた受光体をK20Dに採用した実績があります。
その一方で、大きな受光体に背を向けるだけでなく大口径マウントの中型カメラを流用して645Dを発売しました。
カメラを、設計、製造する前にしっかりと実験を繰り返してきた真面目な姿勢の現れだと感じています。
Kマウントで、35mmフルサイズ。
従来の、真面目なカメラ造りから外れたものに期待できるのでしょうか?
実物が、販売されると答えが出る事でしょうけど。
参考までに
35ミリフルサイズ受光体を採用したD600の関連記事だと!
安い・軽い・明るいの3拍子がそろったF1.8単焦点レンズを試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130408_594574.html
AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G
絞り開放で撮影した画像
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/594/574/html/019.jpg.html
実用化に達していない受光率の低さ証を示す、上部の中心に比べ左右が青空の部分が不自然に暗く写っている様子がハッキリと判ります。
レンズマウント径、レンズの問題など解決されないまま製品化されたことがわかります。
中学生程度の、学力、理解力を持ち合わせている人ならばカメラとしての良否の判断が出来る事でしょう。
しかし、その次元に達しない人達が好んでいるのも事実なのでしょう。
書込番号:19475504
11点

レンズラインナップまで待たされそう
待たされても全然OK、ということは
APS-C からFF への架け橋機、ならば
それなりのお値段で提供して頂ますか。
書込番号:19475801
4点

>ラフ・スノーローダーさん
何が仰りたいのか、どうも歯切れの悪いコメントですね。
Kマウントと(フィルムと違って)撮像素子の組み合わせでは
受光率の問題が発生するのではないか?
これについては、可能性はあるでしょうね。としか今は言いようがないよね、、
殆どの人には。
そう、製品が出てくれば、ある程度解かるかもしれない。
でも、リンクのニコン機+ニコンレンズの写真の様を引き合いに出して
>実用化に達していない受光率の低さ証を示す、上部の中心に比べ
左右が青空の部分が不自然に暗く写っている様子がハッキリと判ります。
>レンズマウント径、レンズの問題など解決されないまま製品化されたことがわかります
どうなのかなあ、、、リンクの写真でそんなこと断定できます?
マウント縛りによる、撮像素子の受光率の悪さが原因なのか
はたまたレンズ設計による周辺光量落ちなのか、、それすら私には判らない。
ペンタックスのフルサイズが発売になって、PENTAX製のデジタルフルサイズ対応と
公式に謳われてたレンズを使って写真を撮ってみて、リンクの写真と同じような傾向が
見られたとして、それを『問題など解決されないまま製品化』されたことが原因、つまり
フィルム用マウントの制約からくる受光率低下が原因なのか、それともレンズ性能なのか
はたまた別に原因があるのか、僕には特定できないな。きっと。
書込番号:19475830
20点

>ラフ・スノーローダーさん
あのさあ・・・ニコンもキヤノンもどれだけ、レンズを作り直して、新設計してると思ってるの。
μフォーサーズ、フォーサーススレッドから出てきたところで、リコーも既に「フルサイズ」に向けて準備してるんだから
アンタの出る幕は無いんだよ。
一生、フォーサーズ使ってろよ!!
書込番号:19476439
15点

ニコンからD500。ヤバいカメラが出て来ましたね。
もとより色々と負けていましたが、かなり突き放された感があります。(-.-;)
しかし、高感度の実用がどこまであるのか気になります。
ペンタックス(リコー)も高感度に強いAPS-Cカメラを出して欲しいです。
正直、私にとってそこだけなんですよね。
もう少し高感度に強いと良いのに。と撮影していて思います。
だから、フルサイズが気になっていますが、連写が少ないのも困ります。
レンズも買い増しが必要だし。
D500ヤバいですね〜。
だけど、ニコンのレンズ無いし。(^o^;
画素数競争はそろそろ一般的な領域は限界?(一般人向け)だし、今度は高感度?
ソニーのセンサーが牽引してますね。
ペンタックスのカメラもセンサーはソニーなので、K-3Uの後継機に期待しても良いのだろうか?
フルサイズが出る矢先にD500!
リコー大丈夫か?
書込番号:19477029 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>K-3Uの後継機に期待しても良い・・・・
何を期待するかによるでしょう。
AFに関しては、
次期フルサイズ機、如何ですね。
新規AFユニットは、
フルのお下がりで、
多分、次期APS機に載らないでしょうから・・・・
D500のスペックを見ると、
動体は、周回遅れどころではありませんね。
動体は、他社に任せ、
別な切り口から、
後継機種に期待します。
書込番号:19477975
6点

あのぅ…、カメラは道具ですよね
スペックより使い勝手と使い手の
… 腕。
書込番号:19478711
5点

>カメラは道具ですよね
はい、そうです。
スペックが良い方が、
使い易いかと・・・・・
同じ腕なら、
使いやすい方を
選択するのが自然ですね。
しかしながら、
撮る過程を、
試行錯誤で楽しむ道具としたら、
ペンタも好きですので、
持っています。
書込番号:19478744
6点

位相差AFって、隅に行くほど精度を確保するのが難しいとか聞きましたが本当ですかね?
なので153点の隅の精度がどれくらいなのか興味は有りますが、なんか既存技術の限界を見そうな気もします。上下のエリアはそんなに拡がってないようですし。
コマ速もK-3シリーズ後継は24MPで10コマいきそうですよね。もちろん、動体AFの向上もともなわないといけませんけどね。
で、初値15万円以内が希望かな。
書込番号:19478795
6点

>隅に行くほど精度を確保するのが難しいとか聞きましたが本当
なので、
ニコンは、精度の良いクロスセンサーを、
中央のみでなく、広く配置してるようですね。
書込番号:19478840
1点

コマ速よりドッ点エリア拡大、今はこれでしょ!
書込番号:19478853
1点

>コマ速より
単なるXXコマ/秒では、
語れませんね。
コマ数が、多くなると、
ミラーショックや
ミラー消失時間が・・・・・
また、コマ速が速くても、
バッファー不足なら、
継続枚数(時間)が問題になるし・・・
その為に、高速書き込みメディアが必要だし、
最重要は、
AF-Cの追従性ですね。
馬鹿な無駄射ち、
ピンぼけ量産になります。
>ドッ点エリア拡大、今はこれでしょ!
645ZのAFエリアが、
APS機と同等だった時点で・・・・・
ある程度見切りを付けました。
フルで起死回生の期待もしましたが・・・・
他社は、先を行ってますね。
>えぇ〜、完敗ですな!
カメラは、連写機だけでもないし・・・・
別な活路を、見出せば・・・
書込番号:19478915
5点

CP+でのFF機の展示は楽しみです。
何が何でも桜の季節には登場してもらいたいですね。
皆さんの作例を見て購入を決めたいと思います。
D5とD500、凄いスペックで出てきましたね。
魅力的なスペックではあるけれども、K-1とは違うカテゴリーですよね。
どちらかというとK-1はD810を超えるものを作ってくれたら良いと思います。
私がFF機に求めるものは、3600万画素で高ISO対応、手持ちRRS、AFエリア拡大(FF機最大)、-5EV対応
できれば、稼動式モニターはタッチパネル対応で、AFはタッチフォーカスがあると良いですね。
AFなんて連動の部分は大分他社に遅れをとっていますが、中央の精度からすると周回遅れも無いんじゃないでしょうか。
他社に無いものを取り入れて、あとは正常進化でも十分対抗できると思います。
>SH vs Tさんのいうように、カメラは道具なんですから、
その人が使いやすい物を使えば良いのではと思います。
私は結構K-3Uでも満足しているので、それ以上のものといえば、高感度位かなと思っています。
皆さんは動体に求めるものは何ですか?
一体どういうものを撮ろうとしているのですか?
写真は何れもK-3UとDFA150-450mmで手持ち撮影です。
書込番号:19478920
22点

>中央の精度からすると周回遅れも・・・・・・
動体を、
ファンダー中央に
捉える腕があれば・・・・(-_-;)
私の感覚では、
D7200とK-3(Uではない)の比較で、
中央静止物でも、
枝間の小鳥にAFする場合、
差は感じます。
動体を追いかける訳ではありませんが、
AFが合う前に逃げれられたり、
AFが迷い、MFに切り替えたりとなります。
レンズの仕様(VRやAF駆動)の差も、
含めての結果ですので、
一概にボディ性能とは言えませんが・・・・
中央付近でも、
測距点密度、F8対応・非対応・さらに数の差も、
ありますね。
>K-1はD810を超えるものを
超えるのではないでしょうか。
D810は所有してませんので、
K-1に期待!
現在のリコー(ペンタ)で、
複数路線は、厳しいでしょう。
書込番号:19479065
4点

私は結構色々なものを撮ります。。
スナップ、乗り物、ペット、夜景、風景、花、ブツ撮り・・・
鉄道を撮るのでコマ速はあった方がありがたい、ピントは置きピンなのでAF追従性に関してはどうでもいい(諦めている)
ただAPS−C使ってもう10年、すっかり1.5倍画角に慣れてしまいました。
自分の撮影スタイル、被写体を考えて、今回のフルサイズは見送り決定、次のAPS−Cフラッグシップにいきます。
書込番号:19483050
6点

D500の総合力は素晴らしいです
が、Full Frame の目指す所とは
目的地が違い過ぎます
PENTAX は PENTAX
PENTAX の目指す full frame…
ユーザーフレンドリーなペンタは
きっと優しく full frameの世界へ
導いてくれると信じて疑いません
書込番号:19483161
8点

>PENTAX の目指す full frame…
K-3U、D500は、
APSでの同じ土俵、
full frame…
の土俵も、
ペンタの独自性が無ければ、
オールドファンご用達の
full framにしかなりません。
新境地となる何かが欲しいですね。
書込番号:19483201
2点

>HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AWがAmazonで4/28に発売予定
同時発売???かな??思います。
>42メガか36メガセンサーを搭載してくるのか今から楽しみです。
もはや36MPではインパクトに欠けますね。
ソニーがニコンより先にペンタックに42MPのセンサーを使わせるかどうかです。
50MPの645Zがあるので、おそらく36MPだと思います。
書込番号:19483312
3点

PENTAX Full Frame 予告ディザーサイトの括りより…
「歴史と技術に根付いた信頼感、比類ない圧倒的な個性。
PENTAXだからこそ提供できる独創的な魅力にあふれた製品です。
PENTAXの新たな歴史に、ぜひご期待ください。」
賽は投げられた、
後は信じるのみ。
書込番号:19483313
13点

AFについては頑張ってもらいたいですね。
動態はN,Cに…なんて言ってると絶対ダメです。
まぁ、中の人向けの話ですが。
とは言え個人的に最重要ポイントはファインダーです。
APS-Cでは、越えられない壁ですからね。
MFフィルム機と併用なのでAPS-Cだとちっさ!って思いますが、フィルム機は視野率100%じゃないので、それはそれで困ります。
上質なファインダーが着いてたら、あとはまぁなんとでも許せます。
まだ冬じゃん!ってタイミングで出してくれたって誰も怒らないんだけどね。CP+とか。
書込番号:19489472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>最重要ポイントはファインダー
実機を覗かないと
何とも言えませんが・・・・・
D500
ファインダー倍率:約1.0倍
視野率:約100%
有機EL表示素子
書込番号:19489569
2点

D500ノファインダーのウィークポイントは
視度調整範囲が-2ディオプトリまでで、
アイポイントが16mmなことです。
書込番号:19490822
2点

>39ローエングリンさん
ああ。
僕のことかと思った僕はだいぶねじれてるな。。。
ティーザー広告のことね。
書込番号:19490934
0点

>そのレンズ発売前にはフルサイズ機出ますかね?
桜の開花前には出て欲しいところですね
書込番号:19491045
2点

>視度調整範囲が-2ディオプトリまでで、
D7200もそうですし・・・・・
今のところ、ギリセーフですので、
次回眼鏡購入時は、
D500(D7200)を、持参します。
書込番号:19491169
1点

ペンタックスは既に独自路線に進んでいると思います。
ただ、基礎的なところをおろそかにしての独自路線は
やっぱり他社にくらべ使いにくいって評価になるだけなので、
そこはしっかり追い付く姿勢が大切だと思います。
個人的にファインダーに注力してほしくて、上質なOVFは作って欲しいけど、
同時に意固地なこだわりを無くして、OVF/EVFのハイブリットファインダーに
挑戦して欲しいなぁ。
パナ、キヤノン以外のミラーレス陣営の懐古趣味は気に入らないんだけど、
X-Pro2のファインダーは羨ましいです。
まぁ、実際はハイブリットファインダーって像の小さいAPS-Cの方が生きる気もしますね。
書込番号:19498182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

気になっているのは、ボディ発売と共に広角単を出してくれるかどうか。
・・・
価格はニコンの D810 が20万台後半で手に入るのでそれが一応の目安、と言うか、そこは絶対でしょう。
ただ D810 にしてもファインダーを覗いてときめくかと言われたら全くそんなことはないので、鍵はファインダーの出来。
AFエリアについては私も 645Z を覗かせて貰って萎えてしまった事実は隠せないので、
27点でもいいから自分の設定した(AF微調整込)位置にクリック一発で飛んでくれれば、それで私的には全く満足。
(できるのかどうかは与り知らぬ)
・・・
ところで名称って K-1 で決まり? 1付けたら後がない、心配だ。
今回は 「 K - スペード 」 あたりでお茶を濁してもらっても、私は全く構わない。
書込番号:19502724
3点

>*Shosyoさん
ところで名称って K-1 で決まり? 1付けたら後がない、心配だ。
-1の後続は、+1…にするという手もw
書込番号:19502856
2点

>ところで名称って K-1 で決まり? 1付けたら後がない、心配だ。
その後は、K-1MarkU、V、・・・とか、それは無いな(笑)
書込番号:19503438
2点

後があるか分からないのに、ここで "1" を温存しても意味はないでしょうね
"K−1" でいいんじゃないですか? デジタルFF1発目だし...
その後は、 "T" 、 "U" 、 "V" 、 …
"V" まで進化するだけでも、何年かかるか分かったもんじゃない(笑)
書込番号:19521654
4点

こんにちは、デジカメinfoに「ペンタックスのフルサイズ機「K-1」の発表日や価格に関する噂」について記事が出ています。
他社のフルサイズに負けない内容でないと売れないかも!
書込番号:19523915
7点

>他社のフルサイズに負けない内容
ファインダー倍率0.78倍というだけでも買う価値がある。
書込番号:19525766
8点

今週はティザー広告の更新でしょうかね。
楽しみです♪
書込番号:19526407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここは画素数で645Zを超えて貰いましょう。
こんなけ待たしたのですから
書込番号:19529934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画素数とかコマ速とか…、興味ないです
D500のスペックにすら 興味ありません
欲しいのは、艶らかな「絵」なんです…。
書込番号:19530456
13点

ティザーサイトが更新されましたね。
今まで気がついていなかったのですが、前ダイヤルはK-3までと違って横方向だけでなく縦方向に廻せるダイヤルが付いているように見えます。
あと、ISOと露出補正も今までと同じボタンと別に軍艦部にあるCropやHDR等の切替ダイヤルの部分にもあるんですね。
過渡的なUIになっちゃっているのかな。どちらかにしちゃっていいと思うのですが何か他に機能があるのですかね。
K-3IIはDA☆60-250とのピント調整に出してからはピントは問題ないのですが、やっぱり露出が安定しないかな。
GPSの精密キャリブレーションは一度も成功しないし...。
RSSは、今の所はマスコミで書かれている程の違いを感じていません。
K-5とK-3IIを使っての違いは、全体的にAF合焦まで何となく微妙に速くなった気がするのと、操作レスポンスが気持ちいい事。明るい所なら凄いなって思える位綺麗に撮れる事。連写に関しては、設定を変えていないし時間も置いてるのに急に連写速度が遅くなる事があるのがストレスになりますが、そうでなければK-5より良くなってますね。9万円程で購入したので、K-5購入時より安いのでこれでよしとするかな(汗)。
上記の事から、フルフレーム機に期待してます(笑)。
発売日よりもまず詳細を!
サンプル画像が拡大しても小さすぎるので、殆ど意味がないと感じているのは私だけでしょうか?
書込番号:19535070
2点

>GPSの精密キャリブレーションは
一度も成功しないし...。
K-5Usでしたが、
たまたま購入した日に、
O-GPSを付たら、
キャリブレーションできませんでした。
翌日、初期不良ということで、
交換になりました。
精密キャリブは、
コツもあるのでしょうが、
一汗かきますね。
根気よく繰り返すしか
無いと思います。
>サンプル画像が・・・・・・・殆ど意味がない
同意します。
実機があることは、
十分わかったので・・・・・・
書込番号:19535149
2点

ティザーサイト更新楽しみにしてました♪
確かに焦らされ過ぎてる感じもしますが…。
SRとかHDR,cropとかをダイヤルで選べるのは嬉しいです(*^^*)
でもでももっと色々な最先端技術が詰まってると信じたい!期待してます!
書込番号:19535297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

焦らし(tease)効果有りすぎ(笑)
ダイヤル操作してみたい♪
書込番号:19535318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんどーもです。
K3Uのよーなリアレゾにスマホなんかに
くっつけるだけで写真を送れるNFCなども
搭載してほしいな!
書込番号:19535423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1641091さん
私の場合は、K-5+O-GPSはほぼ問題なく精密キャリブレーションできます。
>ケンタロウ∞さん
個人的にはiPhoneユーザーなのでNFCは無くてもWi-Fiで繋がってくれればいいと思ってます(笑)もしくはBluetoothでいいかな。
フルフレーム機はWi-Fi内蔵のようなので、リコーさんもアプリ開発に力入れてくれるといいですね。
GRIIはWi-Fiである程度操作できるようになっていますが、Uiはもうちょっと考えて欲しい。しかもアプリじゃないし。
WGとThetaはアプリがあるようですが、あるだけ感強いし。
スマホだけでなく、PC/Macからのテザリングも645Zのようにできるといいと思うのですが、カメラもレンズもソフトも継続して開発していくだけのリソースは無いのでしょうね。こういったソフトは有償での提供で良いと思います。
書込番号:19535602
2点

>The OHMSJさん
やはりこの時代スマホに写真取り込みは
必須かなと。
SONYのアプリは色々設定できるけど
Nikonのはほんとあまり細かく設定できずに
オマケアプリ的なのが残念です。
ペンタックスのアプリはSONYのように
なって欲しいものです。
書込番号:19535621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>問題なく精密キャリブレーション
一応できますが・・・・・
見晴らしがよい場所で、
行っても、
偶には、一発でOKですが、
DA☆300などは、
数回トライして、OKとなります。
カメラ(K-5Us、K-3)を変えたり、
2つのO-GPSで行っても、
あまり変わりません(-_-;)
>iPhoneユーザーなのでNFCは無くてもWi-Fiで・・・・
同意!
要は、アプリの出来次第ですね。
無償で、お願いします。
書込番号:19535647
1点

>K1(仮名)の発売日
デジカメINFOによると、
発表は2月18日。
発売予定日は4月下旬。
店頭予想価格は最安値で約250000円(税込)
http://digicame-info.com/2016/02/k-1-3.html
書込番号:19599040
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキット
日頃なかなか言えない当社への思いを聞かせてください。
良いところも、悪いところも・・・・・・・
大阪会場:3月5日(土) 18:00〜20:00
(17:30受付開始、17:50開場予定)
東京会場:3月12日(土) 18:00〜20:00
(17:30受付開始、17:50開場予定)
詳しくは、
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/pentax_meeting/
オリジナルグッズ抽選会もあるそうです。
福岡は、開催無し(>_<)
K-1のお披露目でしょうね。
大阪、東京の方は、
ここでの
日頃の思いのたけを、
ぶつけてきて下さい。
11点

Qシリーズのことも思い出してあげてください。
>1641091さん
もしかして中の人?!
書込番号:19592877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もしかして中の人?!
滅相もない・・・・(-_-;)
他マウントに浮気中で、
元のさや、
Kマウントに期待してるものです。
今までは、
新製品がでると、
福岡でもライブトーク等があったのですが、
今回は、福岡ではないのでしょうかね。
ニコンのSCも、引き上げになるし、
業界としては厳しいでしょうが、
地方は、寂しくなります。
書込番号:19592900
4点

645Dの時以来、久しく行ってません。
20時までとは...オトナの時間ですな。
ヨドバシの閉店に間に合うけど。
書込番号:19592949
0点

「ボディは現状でも価格性能比的に十分満足しているので、もっとレンズに力を入れて欲しい。」なんて要望は、自分が行かなくても誰かが発言するだろうな、きっと・・・
書込番号:19593001
3点

>要望は、・・・・
過去のミーティングでは、
露出ブラケット、TAvモードでの
ISO autoの問題を指摘しました。
その後、他でも指摘があったと思いますが、
ファームアップで対応して貰いました。
書込番号:19593111
2点

この辺はさすがにペンタックスですね。ユーザーとの距離が近いです。2時間なので、あまり、ダラダラとはしない感じでしょうか。ちなみに、写真のレンズは未発売の70-200o F2.8にみえます。
書込番号:19593167
1点

こういう時は、地方在住は辛いんですよね・・・。
写真撮るぶんには天国なんだけどな〜( ^ω^ ;
書込番号:19593476
11点

凄く濃い内容の質問や回答が聞けそうで面白そうですね!!。行ってみたいなー。
書込番号:19593827
0点

>ギミー・シェルターさん
>「ボディは現状でも価格性能比的に十分満足しているので、もっとレンズに力を入れて欲しい。」なんて要望は、自分が行かなくても誰かが発言するだろうな、きっと・・・
アンケートで「もっとレンズに力を入れて欲しい。」と言っておきました(笑)。
書込番号:19594729
1点

こんにちは。田舎者の意見を一つ。
24か28ミリF2くらいのWR単焦点レンズが欲しいです。(DA21とHD35は所有)
勿論コンパクトなやつで。
DA20-40は代用出来ませんでした。暗いしデカいし。ボケないし。(DA21より明るいけどそれだけ。)
宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
書込番号:19595667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>1641091さん 情報ありがとうございます。
早速、申し込みました。
アオリレンズとAvモードでのハイスピードシンクロをはじめ、忌憚ない意見をいれました。
言いたい放題だったので入場許可がくるでしょうかね。
ハイスピードシンクロのほうは懸案の耐久性と幕速が上ったところをみると、手を入れた
ようなので見直した可能性がありますね。
書込番号:19595746
2点

私も地方なので無縁ですけど。K-1のスペックがタレコミ通りだとすると、参加者から激しい突き上げが出そう。
書込番号:19595891
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





