ステップワゴン 2015年モデル
783
ステップワゴンの新車
新車価格: 228〜444 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
中古車価格: 104〜414 万円 (235物件) ステップワゴン 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
72 | 4 | 2019年5月20日 10:06 |
![]() |
18 | 7 | 2018年9月30日 08:26 |
![]() |
5 | 2 | 2018年1月28日 08:57 |
![]() |
640 | 43 | 2017年1月6日 22:50 |
![]() |
104 | 7 | 2016年12月11日 17:54 |
![]() |
373 | 52 | 2016年11月30日 15:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
2015年11月新車登録のステップワゴンG・EX ホンダセンシング(DBA-RP2) 4WD AT です。総走行距離は約31,000kmです。
納車後に何回かリアゲート(わくわく、メインの両方)が開かない事象が発生しましたが、原因不明ながら開いたこともあって放置しておりましたが、4月1日に同事象が再度発生し、今回は外側、内側どちらからも開かなかったので、取扱説明書通りの方法でやっとこさ開きました。
デーラーさんに相談の結果、テールゲートのコントユニット交換となりました。部品番号は74970TAA013です。新車保証期間中でしたので無償修理でした。
サービスマンいわく、何回か同修理を行っているとのこと。ネットで検索しましたが、ヒットしませんでしたので、どの程度この事象が出ているのかがわかりませんでした。
しばらくこれで様子を見ます。
35点

goggle1961さん
情報ありがとうございます♪
まだ新車から1年経って無いので快適に使ってますが、突然開かなくなる可能性があるって事ですね(^^ゞ
便利な分、開かなくなると焦りそうですが、対処方もあるとの事で安心しました。
書込番号:21752990
9点

取説大事ですね。
自己解決できるスキルは素晴らしいです!
これこそ有益ですね。
情報ありがとうございます!
書込番号:21852126 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ウチのステップワゴンスパーダも、同じ現象でした。
ブレーキリコール対応と一緒に処置。
この方と同様にユニット交換をしてもらい、それからは「リアハッチが開かない」現象は確認されません。
書込番号:22049310
10点

私のも先日、開かなくなりました。
いつもはワクワクゲートしか使ってなくて久しぶりにテールゲートで開けようとしたらロックして開きませんでした!
ディラーに相談したら3年半たってるから有償だって!
これはサービスキャンペーンレベルだと思うんだけどなぁ
延長保証外でディラーで車検しても意味ないってことがわかりました!
書込番号:22679233 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
2015年11月納車G・SENSINGへオデッセイアブソルートホイールを装着しましたので、写真をアップします。
(オデッセイアブソルート17インチアルミホイール+ヨコハマBluEarthRV2 205/55R17)
装着時に用意したのはアルミホイール用のナットだけで、ポン付けでイケました。
16インチスチールからの変更ですが、乗り心地や燃費、運転時の変化など特筆するほどは感じず、家族からは「見た目だけだね」と言われてます。
5点

>ta-ka-sanさん
見た目が格好良いのは正義です(^^)/
書込番号:21630300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

17インチまでは、カタログモデルにあるので
足回りの許容範囲なんですかね。
ステップワゴンの特徴として、シートの取り付け
ステーが振動吸収される機能があるので
18インチ以上で違いが分かる程度かと思います。
CSの純正アルミは重すぎて、社外品に変更
するとエコモードでももたつかず走行出来ます。
書込番号:21630348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

純正17のエコモードでも、もたつき感は感じた事ないけど。。。
ま、感じ方は人それぞれ
見た目大事ですよね。何を言っても自分がいいと思ったものは大事にしますから
書込番号:21630661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぜんだま〜んさん
>かず@きたきゅうさん
見た目は家族も満足の様です。ありがとうございます。
>えくすかりぱさん
エコモードですが、スチールと比較しても、もたつきは感じません。
(小さい子がいるので、いつもやんわり発進を心掛けているからかな?)
書込番号:21633106
0点

初歩的な質問ですみませんが教えてください。
ノーマルのステップにオデのアルミは似合いますね。
グレードがアップしたように見えます
オデのホイールはどうやって入手されましたか?
タイヤサイズ変更は車検には問題なく通るのでしょうか?
書込番号:22148159
2点

もうひとつ質問させてください。
リアスポイラーが付いていますが本田純正のリアスポイラーでしょうか?
書込番号:22148196
0点

>鬼龍院翔さん
ホイールはヤフオクで落札しました。タイヤ販売店の出品でしたので、希望タイヤの装着を追加オーダーしました。
ホイール交換後、車検はまだ受けていませんが、純正オプションの17インチと同じ規格のタイヤを装着しているので、大丈夫だと思います。(11月車検予定)
リアスポイラーはhonda純正です。
書込番号:22148274
1点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
2015年11月新車登録のステップワゴンG・EX ホンダセンシング(DBA-RP2) 4WD AT です。総走行距離は約28,000kmです。
約3ヶ月程前から、0発進時(前進・後退両方)に、ブザー音の様な「プッ」という機械的な短い異音が車体後部から発生するようになりました。
車内後部荷物等が揺れて何かにこすれているのかを疑い、疑わしい物を降ろしたりして確認しましたが、どうやらそれは原因では無く、車体側からの異音と判断して、念のためスマホで状態を録音(画)して、本日デーラーでサービス担当さんに確認していただきました。
状態が確認できない恐れを抱きつつも、再現しましたので、サービス担当さんに状態を確認していただき、リフトアップして録音(画)していただきました。
現時点での判断は、 リヤデフ部 or ポンプ部からの異音ということです。サービス担当さん初めて経験した事象とのこと。
これからは、録音(画)をメーカーに送って判断待ちということです。詳細判明しましたら再度書き込みます。
3点

当方の車両は2015年10月新車登録のステップワゴンG RP2のAWDです。
妻がメインに使っている車両ですが
年末年始に洗車や遠出の際に自分が運転した際に
同様と思われる症状を感じました。
音は運転席の窓を開けて走ると、右後輪付近から車輪の回転に合わせ、
サッサッと何か擦れるような音が発生。
※ブレーキディスクの一時的な錆付きを疑いブレーキングを何度かしてみましたが改善せず。
原因は結局分からず仕舞いです。
うちの車は現在、純正鉄チンにスタッドレス装着のホイールカバー仕様なので
ホイールカバーから異音?と思っていましたが、
goggle1961さんの書き込みを読み、もしや?と思っております。
もうじき6か月点検時期なのでディーラーで点検してもらう予定ですが
お互いの車両が改善されると良いですね。
異音と言えば・・・
室内側の3列目後席の左タイヤハウスあたりから
キシキシと発泡スチロールの擦れる様な音も出ています。
ディーラーに相談しておりますが改善されませんし、初期ロットは色々問題ありますね・・・。
書込番号:21496033
0点

>柴わんこ大好きさん
コメントありがとうございました。
愛車ステップワゴンの修理が完了いたしました。
具体的修理内容は伝票の抜粋を参照ください。
保証期間内でしたので、部品・工賃ともに無料でした。
修理後、異音は発生しておりません。
メカニックさんいわく、「構造上、若干の音の発生は考えられますが、当該車両は大きすぎると判断しましたので、メーカーの指示で、リヤディファレンシャル部の交換といたしました」 とのことでした。
しばらく注意深く乗ってみたいと思います。
柴わんこ大好きさんのお車も良き方向に向かいますように。
書込番号:21548107
2点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
CSに乗ってますが、こちらに投稿させていただきます。
今日は1ヶ月点検でディーラーさんに来ています。時間つぶしにネットを見ていたところ、こんな記事がYahoo!に掲載されていました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160327-00110965-toyo-bus_all
乗ってみないと分からない良さがあるのですが、それ以前の値段の時点で選択肢から外れてしまうのは残念ですよね…
書込番号:19733533 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

車としてはかなり良いんでもったいないですね。
エクステリアのモッサリ感はホンダのDNAを強く感じますが、
世の中には受け入れられないのでしょうか。
今のままでも充分ですが、
オプションパーツが増えていくことを切に望んでいます。
パーツはちょっと少ない気がしますね。
書込番号:19738036
6点

>初心者NOBUさん
購入された方が『ホンダ「ステップワゴン」まさかの苦戦の理由』なんてニュースになれば不快な思いですよね
ご自身で良いと思われて購入したんですもんね
私はRF1、RF3、RG3とステップワゴンに乗っていましてステップワゴンは好きなんです
ただ今回のモデルがあまりにも残念過ぎるエクステリアだったので書かせて頂いただけです
ステップワゴンはホンダの主力車種ですし、力を入れてる車です
なので発売1年足らずで販売台数の伸び悩みがニュースになるんだと思いますよ
書込番号:19738308
6点

>マカハさん
残念なエクステリアかは人によりますので。
例えば私はRGが歴代の駄作だと思ってます。
まぁ、私は好きなんでいいですよ。私は設計職なんで、勝負するホンダの姿勢は好感がもてます。最近のミニバンはみんな似たような感じで面白くなかったですし。
まぁ、他車の売れ行きを見ると、ハイブリッド出れば、2000〜3000台くらいは月の販売台数は増えるでしょうしね。
書込番号:19738349 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

RP1に乗って9か月ほどです。
実際に商談したのは出てすぐなので、ほぼ1年前になります。トヨタ、日産、ホンダで見積もりとって、試乗してRPにしました。
販売台数で言うなら、現状で失敗といわれても仕方ない数だと思います。
ステップワゴンの商談時、常にトヨタではハイブリッドを進められました。ステップと競合するとハイブリッドは値引きがどんどん出てきました。逆にノアのガソリン車は生産台数の手前、納車が長いといわれてました。
ステップ買うならうちはハイブリどうぞ!商法でした。
最終的にステップワゴンもGで契約する予定でしたが、ハイブリの商談との兼ね合いで、G-EXまでグレードアップしてしまいました。
しかし、当時のトヨタの営業さんもステップには負けません。ホンダのネガティブイメージを絡めて頑張ってくれたので、他のユーザーも多く流れてると思います。そのあたりのスタートダッシュが失敗したことが一番の敗因だと思います。あとは、発売が遅れたこともあると思います。
結局のところ、試乗→商談→契約の流れで一筆書きに行かないのは、最初の外観のインパクトがないため顧客も慎重に行くからと思います。
万人受け=トヨタのイメージが強い僕には、仕方ないと結論付けざるを得ません。
スパーダの比率を見ても、やはりホンダはミニバンといえどもスポーツのイメージがないと市場になじまないと思います。(特にエクステリアデザイン)
ど素人のHondaファンですが…。
乗れば乗るほど良い車だと感じていますので、ぜひ巻き返してほしいと思います。
書込番号:19738815
16点

G-Ex4WD、一昨日走行距離1万キロこえました。
トータル燃費12`/L
です。
可もなく不可もなく、いい車です。
過不足なく売れているいると思います。
書込番号:19739626
3点

良い車かもしれませんが売れていないんです。
思いのほか売れていないので騒がれるのです。
書込番号:19744030
14点

昨年、本気で悩んだ自分からしても、一番の敗因はエクステリアだと思います。いくらいい車でも、乗ってみよう見てみようとならなければ、その良さは伝わりません。
そのためのエクステリアでもあります。特に写真映りが悪いです。
残念ながら今回のデザインは特に正面からが軽自動車の延長に見え、同クラスより小さく見えます。このクラスで小さく見えるのは厳しです。
営業面、数字の面から見たら、売ってなんぼ、利益をだしてナンボなんで、モデル末期のセレナに新車でありながら負けているようでは商業面からしたら大失敗だと思います。
それに、いくら走行性能がよくても、所詮はミニバンの中での話ですし、大半の客はそこに重点を置いてません。要はコスパとエクステリア、この2点に尽きます。ホンダは値段のアピールも悪いです。
今後、セレナも半自動運転で、エクステリアもノアやVOXYテイストになる予定です。
RPステップワゴン、モデュールコンセプトの様なスタイリッシュなデザイン変更や、大幅な価格の見直しが無ければ、ますます厳しくなるでしょう。
書込番号:19744172 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

皆さんRPステップワゴンかっこ悪いとかターボは駄目とか評判悪いみたいですけど買ってからあるいは乗ってから文句言えばよいのに 車は慣れですよ
カッコなんか慣れちゃったです 私は結構満足してますけど 値段以外は(^ ^)
書込番号:19753441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ハイブリッドなんか高いだけでダウンサイジングの方が燃費だって少しよいだけじゃないんですかね?
ボクシー買おうとしたら燃費そんな良くないってトヨタのひとに聞きました
書込番号:19753445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この車のデザインは、”新しい”とか”斬新”とかあまり感じられない。
どこかで見たようなデザイン、見慣れたデザインで、新型車のワクワク感や期待感を感じさせないのかも知れない。
書込番号:19753733
5点

国沢氏のブログより
http://kunisawa.net/diary/%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%af%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%81%8c%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bd%9e%ef%bc%8829%e6%97%a5%ef%bc%89/
自動車評論家の国沢氏もステップワゴン買ったそうな。
でも、エクステリアについては酷評してます。
にもかかわらず自動車に詳しい評論家が購入したという事は、負の面を補っても上回る魅力が有ったという事ではないでしょうか?
私は先代のRKですが、エンジン良く回るし普通に走れば静かだし、良い車だと思いますよ。
書込番号:19754136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

デザインさえ良ければ多少は目を瞑れるのがこのクラスですから、デザイン、エクステリアの失敗は即販売不振に繋がることが実証されましたね。
わたしもエクステリアがRKの正常進化または、そのままで中身RPなら間違いないなく購入してました。初めてRPを見た時、正直本気で売る気、クラスNO1を取ろうとするデザインではないとまで思えました。
エクステリアさえ良ければ、単月でも末期セレナに負けることも、ノア3兄弟にもここまで離されることもなかったのに。
このエクステリアでGOサインを出したデザイン部署
の責任は大きく、このまま不振が続けば、車体の開発者の努力を水の泡にしてしまう可能性さえも感じます。ディーラーも昨今のリコールで苦労されるのに、このデザインで売れと言われるのは、営業マン泣かせです。所詮は売れなければ駄作ですから。
書込番号:19754860 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

一にも二にもエンジンですね。
ターボのみと言う戦略の失敗です。
私は、前から言っておりますがね。
ハイブリッドの投入は根本的な解決になりませんね。
早急にリーズナブルな1.8か2.0の「NA」エンジンの追加が必要です。
オーソドックスなデザインのせいではありません。
書込番号:19754989
6点

>RVX-06さん
新型セレナは、現行ノア+3代目ステップにも見えますが。
http://s.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=19744303/
たぶん、セレナもエクステリアは先代(つまり現行)がよかったと言われる気がします。どこまで売れるかは売ってみないとわからないですよ。
まぁ、現行ステップは、確かにノーマルはサミシイ感じがしますね。特に写真うつりは悪いですし…スパーダは高いので、予算内に収めるために他車(特にセレナ、今は特別仕様車でも70万以上値引きするようですね)に流れるのかも。「ノーマルステップ=セレナハイウェイスター特別仕様車の値段」なら流れてしまいますよね。セレナは無難なデザインでヴォクシーも抜かす勢いですしね。
ただ、ステップワゴンもハイブリッド有するヴォクシーには敵いませんが2番手争いはしています。目標販売台数をクリアしてますし、完全なる失敗ではないでしょう。
まずはノーマルに特別仕様車(ホンダセンシングやナビパック)を投入するかもしれませんね。
追伸 あまりここでステップを批判しすぎないようにお願いします。購入者にとっては…わかりますよね?
書込番号:19755435 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

また厄介なのが出てきたねぇ
> 早急にリーズナブルな1.8か2.0の「NA」エンジンの追加が必要です。
懲りずにまたそれですかぁ?
もう耳タコだわぁ
書込番号:19755502 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

自分的にも1.8LのNAは必要ないし、売り上げにも繋がらない。また2.0Lも必要ない。そのまま1.5Lのターボでいいと思いますね。
HV追加ならオデッセイ同様に人気が出る気がするけど、ガソリンとの差別化は必要。あとは価格次第かな。
書込番号:19755541 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>フー さんさん
>自動車評論家の国沢氏もステップワゴン買ったそうな。
うわ、K沢が買ったんだ。同じ車だなんて、ステップオーナーとしては困惑。
ヒョウロンカ様なんだから、ドイツ車でも買ってればいいのに。せっかくトゥーランとか出たんだから。
エビカニで販促しているみたいでイメージが更に低下しちゃうw
書込番号:19771947
3点

>DRYハイさん
私も不快に感じました!! 1.8とか2リッターのNAなんて他社の非ハイブリッド車と同類ですし、今時そんなエンジンを喜ぶのはセダン保守派のお爺さんたちくらいではないの?って思います。
くだらない横槍は入れないでほしいですね。
書込番号:19779926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yabuinukyanさん
あのオジサンの評論、イマイチ好きじゃないです。ネットでは、一応参考までに評論を見てますが、なぜかいつも「ですます」体と「である」体が混在した稚拙な文章と、消費者の気持ちを逆撫でするような書き方が受け付けないです。個人的には、三本さんがいいです。
書込番号:19779949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ステップワゴンについて悪く書くとオーナーの方、これから購入予定の方の気を悪くさせてしまい申し訳ないのですが、売れない原因はホンダ上層部の経営判断ではないでしょうか。価格、エクステリア、メカニズム、どれも何度も会議を経て承認されています。今のホンダはアメリカを見すぎているわけで、それはマーケットが縮小していく日本はもはやメインに据えていないということです。
デザインのトップも自己満足の塊です。評判よく、売れればそれでも良しですが、今のラインアップ、売れてる車は果たしてどれくらいありますか?
その流れでステップワゴンもデザインを筆頭に価格、搭載エンジンなどでことごとく裏目に出ています。
今の社長が悪いのか、前社長の影響がまだ続いているのか、わかりませんが、いい加減軌道修正できなければ、NBOXだけの会社になってしまいます。
書込番号:20545533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
いつも楽しく拝見させていただいてます。
この度、私はステップワゴンを契約しました。
Gタイプを契約しました。
一時期、他社のミニバンを検討していたのですが、やはり私にはホンダスピリットが合っていると感じました。
納車は来年になる見込みですが今から楽しみであるとともに現在の所有する車ともあとわずかで、お別れと思うと少し寂しくも有ります。
現車は古く多走行ゆえ故障の箇所も多く多額の修理代をかけるなら新車を購入するべく決断しました。
本当は、もっと乗り続けるつもりでしたが。
あと僅かの期間ですが現車を大事に乗り有終の美を飾って、送り出してあげたいと思っています。
皆様には、何の有益もない投稿ですが今の心境を投稿させて頂きました。
スレ違いの、ご無礼を、お許し下さい。
また、他社のミニバンスレで質問をさせて頂いた際には沢山の方からの、ご回答を再度お礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:20402360 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

ちゃーぼちゃん様
お気持ち同感です。
小生は、ホンダ→いすゞ→トヨタ→トヨタ→日産→ホンダと乗り継いで結局ホンダに回帰致しました。
他のメーカーもそれぞれ味が有って良かったのですが、メーカー魂を感じる車はホンダだけです。
今のステップワゴン納車時は、12年乗った日産車でディーラーに乗りつけ、手続きを済ませて、いざ出発というところでバックミラーに12年間世話になった車が写った時は、これでお別れかと思うと目頭が熱くなったのを思い出しました。
また、乗り継いだ車毎に様々な旅先の想い出が蘇ります。
改めて、今のステップワゴンで多くの想い出を作りながら大切に乗りたいと考えさせられました。
有り難うございました。
書込番号:20418016 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ちゃーぼちゃんさん
自分もトゥデイ→デルソル→レガシー→(ちょっと間があいて)→ライフ→モビリオ→現行ステップワゴンと浮気したのは1度だけでまた国内最大手2社には一度も乗ったことがありません(笑)。
モビリオには10年ちょっと乗りましたが、本当に良い車で結婚してからの思い出がたくさん詰まってたので最後は家族で記念写真をたくさん撮ってお別れしました。最後はちょっと泣いてしまって・・。
その時の写真は今でも大切にしまってあります!!
また新しい車でたくさんの思い出を作ってくださいね(^^)
書込番号:20418056 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

フー さん様。
書き込み。
ありがとうございます。
ホンダって誰にでも好かれるメーカーではないような気がします。
しかし熱狂的なファンが多いのもホンダだと個人的には思ってます。
私は免許を取得して最初の車はRX7でした。
ル・マンで優勝したときは熱狂しました。
その後、アイルトンセナに夢中になりホンダファンになりました。
市販車とは関連は薄いかも知れませんが魂を感じさせるメーカーだとも思います。
フーさん様と同年代だと思いますが私にとって人生最後の新車かも知れません。
現車同様に、とことん乗り続けたいと思っています。
書込番号:20418134 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

天然アップルさん様。
書き込み、ありがとうございます。
現車が我が家にやって来たときの写真は大事に保管してあります。
一緒に写る私も、ずいぶん若いです。
時の流れを実感します。
私も何台か買い換えをしてきましたが、その度に愛車との悲しい別れをしてきました。
私は愛車が業者に引き取られて走り去る後ろ姿を見送るのが嫌なので納車の際には自分から出向いています。
たかが車なのにバカげてますかね。
今度のステップワゴンも別れる時は悲しい気分になれるように大事にして思い出も沢山、重ねていきたいと思います。
書込番号:20418175 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

やっぱりホンダ。高年式でもNBOXと同じく錆発生。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20161123-00064740/
フィットの手抜き塗装といい、未だこれでは昔からのボロいという評判は永遠に続くだろう。
書込番号:20469902
4点

いきなり変なのが現れたな。
下回りなんてどこのメーカーだってすぐ錆びるだろ。
書込番号:20472396 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

野菜くるまさん様。
書き込み、ありがとうございます。
まあ、いろんな人や考え方は沢山あります。
好き嫌いも、それぞれですから。
書込番号:20474617 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
私は2月末納車のクルスピです。
エンジン始動時に金属を擦ったような「キャー」とか「シャー」「ギュー」「シュルシュル」とかの、かん高い耳に触る音がします。
金属がこすれる音と同じ音。
鳴るタイミングは
椅子に座る→ブレーキペダルを踏む→スタートボタンを押す→「シャー」とかん高い音が1秒くらいして、ブルルンとエンジンがかかる。
ディーラーは症例がないと言っていますが、他にも同じ書き込みがあるってことは、症例ありまくりですよね…。
書込番号:19880583 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>ふみ1983さん
スレ主さんありがとう!
続報待っています
書込番号:20063446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>原因は「ミッションオイルの気泡」
そんなあほなW整備士がそんなこと言うだろうか
オイルの気泡はオイルが攪拌するためにおこる現象でオイルの性質に左右される
ギアオイル等消泡性の強いオイルとか様々なものがあり
まあこの異音は粘度の濃いオイルを入れるとオイル下がりが緩やかに抑えられるため改善の余地があると思うが
その類のオイルを使うと流動性が悪くなりCVTの応答性が犠牲になる
まあ早い話が異音をとるかCVTの応答性をとるか
まあ埃が入るだけで駄目になるCVTオイルキャップを外して遺物を差し込んでチェックしているのだろうけど
俺は絶対に断りたい作業であり
人柱となってやってくれていることは実に喜ばしい
書込番号:20084210
2点

> 原因は「ミッションオイルの気泡」
私も、その様にディーラーから説明を受けました。
> そんなあほなW整備士がそんなこと言うだろうか
過去スレ見れば解りますが、整備士の見解ではなく、メーカーの見解だと思います。
対策部品に交換してもらいましたが、発生頻度が減っただけで出る時は出ます。
まあ、暫く走れば音がしなくなるのし、今はアバタもえくぼで気にしてません。
書込番号:20086603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 暫く走れば音がしなくなるのし
「の」余計でした(^_^;)
駄レスお許しを
書込番号:20086707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フー さんさん
私は、VTCが原因とお盆前に言われました。
何という部品を交換したのか教えていただきたいと思います。
>ふみ1983さん
お盆頃の交換とありましたが、交換後はいかがでしょうか?
フー さんさんは交換後も発生すると言ってましたが・・・・・
書込番号:20156892
2点

〉オーディオ趣味さん
あなたのようなしっかりとした見解で答えていただけるとなるほど、と思いますが生で聞けばこれはひどいと感じると思います。「CVTなんだ」で済む音じゃないですよ。
単純なガーって音ではありません。
気温にも左右されて30度を超える最近では、エンジンがぶっ壊れるんじゃないかと思うくらいです。
〉フーさんさん
もう変えてもらえたんですね。
けど頻度がなくなるだけでは解決ではないですね。
そこで妥協するか、動画を撮り改善を要求するかですね。
エンジン始動時の周りの視線が苦痛でたまりません。
〉デジモノが好きさん
お盆が明けても連絡がないので、8月30日の昼過ぎにディーラーに電話をしました。
本社に聞いてみる、とのことですが、依然回答はありません。
今日は気温が高く、異音が半端無かったです。5秒以上鳴ったので周りの視線が痛かった‥
ちなみに今、本社に問い合わせのメールをしたので、じきに回答が来ると思います。
書込番号:20167908 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今、回答が来ました。
結果、よくわからない単語だったのですが、「なんだかオイルの通り道の菅が振動して〜」のようで、今部品の製作中らしく、お盆という話は無くなり、9月の修理は不可能になりました。
当初はCVTが原因と思われ、お盆前にCVTを交換した人がいたみたいですが、交換後も異音がしたため、CVTが原因では無いことが判明したみたいです。
いつになるかは本社は断言出来なかったようでいつになるかは未定です。
人柱になって修理をされてる人がたくさんいるみたいですね。
私は行きつけのディーラーにもステップワゴンがあるので、ディーラーの車で試してから私の車を修理するよう言ってあります。
書込番号:20167953 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>「なんだかオイルの通り道の菅が振動して〜」
もしかしてオイルポンプ二次配管で、キャビテーションでも起きているのでしょうかね。
ポンプ起動で一気に油圧が掛るから、オイルの粘度が絶妙だと起きるのかな?
何れにせよ早く治ると良いですね!
書込番号:20168240
1点

ディーラーさんからの話で、
『本社から「いつ直る」は絶対に言ってきません。「部品を製作中とだけ言うように」とのことで、本社で把握してることはディーラーに降ろさないようにしてるようです。月初めに「改善の情報」として本社から不具合情報の通達が出たらディーラーが把握するようになってます』
と。
そりゃ異音の情報は担当のみが把握して、各ディーラーでは「情報がありません」ってなるわけですね。
ちなみにこの異音の通達は9月3日現在出てないとのこと。
書込番号:20168649 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

昨日、本社からホンダディーラーに一斉通達が出たそうです。
私は11月18日に部品が来るそうですが若干は早まりそうです。
これで知らないディーラーはいなくなったのでみなさんディーラーに相談に行きましょう。
書込番号:20275928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

当方、無事に対策が完了しました。
交換した部品は、伝票を確認すると
部品:KIT,VALVE BODY AS
部品番号:0627059C305
となっています。
(同時にミッションオイルも交換になっております。)
2回ほど、2時間ほど放置後にエンジンを始動させてみましたが、
異音は発生しておりません。
とりあえず、一安心といったところでしょうか。
(あくまでも本人の主観です・・・)
書込番号:20277098
5点

本日交換しました。
部品番号はma_suke_99さんと同じです。
作業時間は3時間程です。
書込番号:20277189 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

異音が出るのって夏場の暑い時期が一番鳴っていたので、気温が30度超えた日に試したいですね。
もう30度超える日はないかもしれませんが‥
とりあえず私は交換後も録画を試して行きたいです
書込番号:20277975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます😊
これでみなさん落ち着きそうですね
書込番号:20292771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

妻に行ってもらい、ようやく修理完了。
* Kit.VALVE BODy AS
* ウルトラHCF-2
の二つが交換になりました。
しばらくは動画を撮りながらエンジン始動してみます。
書込番号:20348377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ふみ1983さん、お疲れ様です
努力がホンダに通じおめでとうございます
とっし〜627さん、写真拝見しました
これは・・・
部品費&工賃の非常に高額な品質不具合をホンダは出しましたね
サプライヤとホンダで補償費を折半するのでしょうか、いずれにせよ極めて高い授業料でしょう
未だ原因と最悪ケースが不明確であり不安ですね
もう一つ不明なのはホンダに異音を申告したユーザーだけが正常品へ交換して頂けるサービスキャンペーンなのでしょうか?
ホンダ設計ミスが招いた不具合であり、ある条件下では再現するため全車改修すべきと考えます
書込番号:20362345
5点

ホンダに報告した人だけみたいです。
そして私のステップワゴンにまた不具合が…
窓ガラスの異音…、別にスレを立てますが、もうホンダヤメたい…
書込番号:20428656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どのメーカーも何かしらありますよ。
そんな事言ったら、車にも乗らない、家電も使わない、何にもなしで生活しなくてはいけなくないますよ。
全てが自分の満足いくものなんてあり得ないですから。
うまく付き合いましょう。
思いが行動や言動に現れ相手に伝わります。
そんなマイナス要素は決していい結果を生みません。
書込番号:20428786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ふみ1983さん
買って直ぐの連発は気分よくないですよね。
特に、エンジン異音とハンドル異音は、明らかに設計ミスだし。
ちなみに、両方の異音ともに、対策部品に交換後、再発していないので満足してます。
しいて言えば、ドアハンドルを引いた時の、バネのような音。
ちょっと安っぽくて気になります。オイルスプレー吹き付けたけど変わらず。
希望を言えば切もなく、スライドドアの機構も、基本的な部分は進化無く、
未だに、ゴロゴロ音がしますよね。
高剛性ハブベアリングなんて出てくるくらいなんだから、スライドドアのガイドも、ローラーのままじゃなく、
なんらか新しい構造で、静かにスライドしないもんかと。
とは言え、前車はストリーム乗っていましたが、2年目に、フロントガラスからの雨漏り。(笑
3年目に、ミッションからの異音で、ミッション交換。
同じ年かな?パワステポンプからのフルード漏れ。なんて経験しました。
フロントガラスの時は、可動部でもないのに、どう考えても接着不良なのに、ガラスの保証は1年とか言い出すもんだから、
客相とやり取りして、無償交換させましたが。
他は無償交換はスムーズに。
その後は、同じ不具合も出ず、23万kmOver走ってくれたので、結構満足してます。
出るものは仕方ない。
人が作る以上、完璧は無いから。
ただし、不具合は責任を持って直してねと。
不具合と、故障をごっちゃにする所も有るので、気をつけないと。
不具合の責任はメーカー。
故障の責任は、状況判断。(使い方の間違いや、劣化も有りますからね)
何事も隠さず、オープンに対応して欲しいですね。
それよりも、10万kmも走っていないのに、ガタピシいうT車の方が私は嫌です。
書込番号:20441069
2点


ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,253物件)
-
- 支払総額
- 300.8万円
- 車両価格
- 292.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 234.9万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 20.0万円
- ※車両価格は非課税
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 347.3万円
- 車両価格
- 333.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.4万km
-
ステップワゴン 24Z 純正ナビ バックカメラ ETC マニュアルモード キーレスキー HIDヘッドライト オートエアコン フォグランプ 純正アルミ フルフラット 後席モニター 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 321.3万円
- 車両価格
- 308.8万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜710万円
-
24〜720万円
-
22〜566万円
-
15〜581万円
-
13〜499万円
-
20〜744万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 300.8万円
- 車両価格
- 292.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
-
- 支払総額
- 234.9万円
- 車両価格(非課税)
- 214.9万円
- 諸費用
- 20.0万円
-
- 支払総額
- 347.3万円
- 車両価格
- 333.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
-
ステップワゴン 24Z 純正ナビ バックカメラ ETC マニュアルモード キーレスキー HIDヘッドライト オートエアコン フォグランプ 純正アルミ フルフラット 後席モニター 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 321.3万円
- 車両価格
- 308.8万円
- 諸費用
- 12.5万円