ステップワゴン 2015年モデル
783
ステップワゴンの新車
新車価格: 228〜444 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
中古車価格: 104〜414 万円 (237物件) ステップワゴン 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全68スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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71 | 19 | 2019年6月6日 11:20 |
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6 | 2 | 2017年9月20日 17:39 |
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83 | 36 | 2017年5月12日 09:38 |
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8 | 2 | 2017年1月18日 23:10 |
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23 | 11 | 2016年12月27日 20:33 |
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68 | 14 | 2016年12月26日 18:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
27年5月納車
2年経過、ふとヘッドライト見ると左側だけ
白く濁ってます。劣化ですかね?
ヘッドライト磨きとかクリーナー使うと
かえって逆効果になると聞いたのですが
皆さんはどうですか?
書込番号:21129968 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

内部が曇ってるんじゃなくて、外側が?
2年落ちで劣化するとは思えないので、画像UP希望。
書込番号:21129979
4点

片側だけ、日光に当たっていたでしょうか?
内側を掃除すれば、見違えるように綺麗になりそう。
書込番号:21130030
3点

早速ありがとうございます
やはり2年だと早いですよね
洗車後は透明なんですが乾くと白くなるんです
書込番号:21130151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何かコーティング剤か変なものが付着しちゃってるとか?
書込番号:21130201
5点

何もしてません。
ただ青空駐車でたまにしか運転してません
書込番号:21130208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772470/SortID=21130172/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772470/SortID=21130592/
スレ主さん、レスのつもりが間違えて新スレ立てちゃった?
書込番号:21130625
2点

比較画像出しましょう。
白いかどうかわからない
書込番号:21130681 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

原因がはっきりしないががり、ヘッドライトクリーナーなどは使わない方がいいと思います。ヘッドライトもコーティングされており、クリーナーで研磨して綺麗にすると、今度は日光での劣化が早くなり、またクリーナーの繰り返しになると聞いたことがあります。
黄色くくすんだのなら仕方ないですが、ますディーラーに状態確認して貰うのがいいでしょう。
なお、日焼けで黄色くなっている車は、ホンダと日産が多いように思います。特にホンダのステップワゴンはそのような車とすれ違うことが多いように思います。
書込番号:21131342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ステップワゴン3台目で8年ずつぐらい乗りましたけどライトが濁った事無いです。熱心に洗車でこすりすぎて無いでしょうか?
ネットしてるよりディーラーに行く方が有意義でしょうけど。
ステップワゴンでもRKぐらいで濁ってるのは街で見ないですね。RG以前の年式ならプリウスやノアでも真っ白ですね。
書込番号:21133189 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

夜間の運転で特に困らないのなら、そのままにしておけばどうでしょう?。
あまりに白くなって車検に通らなくなれば、イヤでも自動車屋さんが研磨してくれます。
書込番号:21139080
4点

>チップ773さん
MC前のスパーダです。
なんとなく判る気がします。
普段は、若干白っぽくなってます。
水で濡れた時は、すっきりとした透明になりますね。
塗装で言う所の、表面が荒れていて、透明感が出ない状態とでも言いますかね。
元々処理されているハードコートを傷つけるのが嫌なことと、ライトの明るさ的には不満が無いのでそのままにしていますが、
濡れた状態になるとスッキリするので、気になって仕方なくなったら、クリーナーではなく、ヘッドライトのコーティング剤を塗ろうかと思ってます。
正直、納車時の状態は記憶に無いので、いつからこうなったかなど時期が特定できないので、自然発生なのかどうか不明です。
書込番号:21321644
5点

ググってここへたどり着きました。
画像を見る限り、当方と一緒ですね。
当方の場合、両方ともです。
買って丸2年。
内側が濁っていますよね。
その後どうされました?
当方は近いうちにディーラーへ相談してみます。
書込番号:22030366
4点

>EV_MAXさん
先日、2.5年点検の際に、リアサスからの異音による、アクスルビーム交換と同時、ヘッドライトも交換していただきました。
こちらからの点検要求は「全体的に曇った感じ。特に方向指示器。正常範囲なのか点検して欲しい」と伝えたところ、
交換になりました。
よく有る、内面の曇防止剤?のタレによる物では有りませんが、気にしていなかっただけで、有ったのかもしれません。
メーカーからも曇りなどに対する、ヘッドライト交換指示は出ているそうなので、
ディーラーで点検を頼むと良いでしょう。
書込番号:22051390
3点

いや、画像アップに時間かかりすぎ!
書込番号:22648943 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ツッコミから投稿日時を見てみたら笑った!
書込番号:22715486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最初の画像アップから既に2年近く経っていますが、その後ディーラーなどに相談されましたか?
車種違いですが、当方も片側のみ白っぽくなったため専門店などで磨いてもらうなどしましたが、
数日後にはまた元に戻ってしまう…というような事を数度繰り返しました。
どうやら内側に原因があったようなので、オークションでキレイな中古品を仕入れ、
結局ヘッドライトを丸ごと交換しました。
表面の汚れ・小傷なら何とかなったのでしょうが、内側だと丸ごと交換するしかないようです。
書込番号:22716698
0点

それにしても、2年で、というのは早過ぎる気がしますが。
書込番号:22716704
1点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
昨日サービスキャンペーンのお知らせがきていたので持ち込み診断したらNGでしたが部品の在庫があったのでそのまま交換してもらいました。
特に不具合があったわけではないのですが、交換後センシングで出る標識が表示されなくなりました。
同じような現象出てる方はいるでしょうか?
ハンドル右の切り替えをしても表示されません。
書込番号:21066794 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

サービスキャンペーンのあとに、なんだかおかしいなと思うのは
燃費計の計算が変わったのか燃費がわるくなりました。
アイドリングストップが作動しにくくなりました。
スマートキー持ち去り警告が鳴らないことがあります。
交換したコンピュータのせいでしょうか?
書込番号:21185703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

学習中〜
1ヶ月くらい様子見でもいいかも知れませんが、すぐにディーラーに相談しましょう
書込番号:21213910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
メンテナンスについて無知の為、ご教授頂ければと思います
オイル交換時のフラッシング・エンジン洗浄についてですが、ターボ車で行っても問題等はないのでしょうか?
昔の話ですが、知り合いが軽四ターボ車にてフラッシングをしたところ調子が悪くなった事があり気になっています
(個体差の影響かもしれませんがその時はタービンが不調)
タービンにもオイルが廻っているとは思いますが何らかの悪影響があるものでしょうか?フラッシングは、しない方がいいのでしょうか?経験・知識のある方のアドバイスをいただけたらと思っています。
ちなみに自車のオイル交換サイクルは、初回3000キロ、その後は純正オイル5000キロごとに交換しています
2点

>f1expertさん
アドバイスありがとうございます
みなさんのお話を聞く限りフラッシングの必要性は無いみたいですね
量販店等ではオイル・洗浄剤とセット売りしていたりして車の為にも定期的に実施した方が良いのかと思ってました
オイル管理を怠らなければ良いのでしょうね
みなさんの貴重なアドバイスを生かしていきたいと思います
書込番号:20836616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、よっぽど汚いエンジンの場合だけ、灯油混合でフラッシングすることがあります。
でも、ターボチャージャーが高速回転しないように加減して洗浄するのは無理だと思いますので、やめておくと思います。
それですぐに壊れることもないと思いますが、フラッシングで期待できるメリットに見合いません。
書込番号:20838189
2点

30年くらい前のガソリンエンジン設計が悪すぎたってのはひとつ言えますね。
天井の低い家庭用ステーションワゴンの埼玉製のやつは、心筋梗塞で逝去されることが多かったし。
フラッシングすれば防げたかっていうと、かえってほかから剝離したスラッジがオイル・ポートを詰まらせるかもしれないし。
書込番号:20838296
1点

>赤色矮星さん
なかなかのチャレンジャーですね
灯油を入れるなんて怖くて出来ません
部品単体洗浄ならともかく油膜切った状態で
エンジンを作動させる行為は 。。。信じられません
ブラッシング剤も同様です
そういう人たまにいます洗浄剤入れて高回転で攪拌させれば綺麗になると思う人
メーカー指定の粘度無視してがんがん回せば摺動面はぼろぼろになるでしょう
シール等も洗浄剤が浸透すれば硬化が始まります
オイルを後から入れれば問題なしと思うかも知れませんが浸透圧が違います再びオイルが浸透することはまずないので一度ばらし手塗りがひつようです
そもそもエンジンオイルの目的はエンジン洗浄という役割を持ってます黒く汚れれば交換すれば良いだけです
書込番号:20838581 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ねぎつけめんさん
初めまして。
その軽4はそれまでのオイル管理が悪くて溜まってしまったオイルスラッジがフラッシングをしたことにより流れてしまい、
タービンへのオイルラインを塞いでしまったのでしょうね。
ねぎつけめんさんのように5000kで変えていれば、常にオイルラインは綺麗でしょうから、フラッシングなど必要ないと思います。
オイルフィルターも2回に1回なら十分でしょう。
自分は昔、オイルフィルターを毎回変えていたのですが、設計をしていた方と話す機会があり聞いたところ、
フィルターはある程度使うと、目が詰まってきてより細かな異物を拾うようになるから、すぐに変える必要はないと教わりました。
書込番号:20840642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DVEさん
それは全くの嘘です
フィルターが目詰まりするとバイパスします
要する汚い異物混入したオイルがフィルターを通らず機関を巡りめぐってはいかんのつまりなど引き起こし最終的にはマフラーから煙りを吐き出します
書込番号:20841882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DVEさん
アドバイスありがとうございます
知り合いの軽四は、ムーヴだった気がしますがターボに異常が出た様に記憶してます
今より交換サイクルを延ばしてみようとは思いますが汚れのチェックや、管理はしっかりしていこうと思います
フラッシングに関してはみなさんのアドバイス通りに実施せず、オイル交換で対応してみます
書込番号:20842241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>赤色矮星さん
アドバイスありがとうございます
スラッジの件等も気になるので、オイル交換のみでフラッシングについてはみなさんのアドバイス通りに実施しない様にしてみます
書込番号:20842257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SJグレード以降のエンジンオイルには洗浄成分入ってます。
現在市場にはSMかSNしかほとんど見ないので、
オイル交換する度にエンジン内部洗浄されてますよ。
交換基準は車種ごとにメンテナンスノートに記載されています。
シビアコンディションに該当するかしないかで交換基準変わってくるので、
それに合わせて交換していけば問題なし!とメーカーが書いてますよ!
逆にフラッシングしないといけないエンジンなら、自動車メーカーにクレームでしょうね。
オイルが原因でフラッシング必要なら、ゴミオイルでしょうね。
エンジンオイルも値段よりも、グレードで選びましょう!
高価格低グレードオイルよりも低価格高グレードオイルが絶対いいですからね!
鉱物オイルでも化学合成オイルも、使って体感できるレベルでは無いですよ!
書込番号:20842448
2点

>有梨ラヴさん
アドバイスありがとうございます
オイルは純正の粘度も指定された物を使用しています
某メーカー、カス〇ールのオイルに洗浄剤がセット売りされていたのでフラッシングの必要性が気になり今回皆さんのアドバイスを頂けたらと思い書き込みさせていただいた次第です
使用頻度はシビアコンディションには該当しないとは思います
通勤で片道20キロ弱で夜勤等で隔日で使用している感じです。通勤渋滞を避けるのにたまに5,6キロの峠道を走ることはありますが…
オイルに関しても交換の際はそれほど汚れている様には感じませんので今のサイクルに近い期間で継続していきたいと思います
書込番号:20842553
0点

>オーディオ趣味さん
初めまして。
それは当たり前です。目詰まりするまで使うなんてもってのほかです。
一万キロ程度で定期的に交換していれば、目詰まりはしませんよね。
まあ、自分も人から聞いたことなので断言するほど知識もありません。
ただ、その方は昔ある会社で、ラリー車を設計していた方なので信じています。
書込番号:20842764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

旧オイルを抜いて、4リッター缶の余る分を入れて、エンジンを10分ほど油温度があがるまで、まわす。
そして再び排出、エレメント交換、ドレンボルト取り付け、新油注入。
以前はやってましたが、いまは面倒なのでやっていません。
書込番号:20844678
1点

チャレンジャーって言われるとそうかなって
基本的にはオイル自体の清浄性で充分という意見です
でも世の中にはアスファルトでも入れたのかってエンジンに出会うこともあるんです
心臓死したのに責任逃れする整備工場もある 誰もオイルやましてやシールの機能なんか保証してくれません
書込番号:20847680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タービン軸受けへオイル供給するパイプの内径も細いですが、
それよりも細いのが供給パイプを止めているユニオンボルトのオイルを通過させる穴です。
細いものだと0.3〜0.8mmとかですね。
で、メンテナンスが悪く汚れを溜めてしまったエンジンをフラッシングすると、
当然汚れているパイプ内部も洗浄するわけで、一気に細い穴へ詰まってタービンはあっさり逝ってしまう。
軽ターボなんかだとエンジンもタービンも普通車の3倍超まわってるので劣化が激しいのも原因のひとつですね。
お知り合いのムーブなんかだと、ヘッドカバーのブローバイの穴(1次2次)が詰まって内圧上がって白煙吹くなんて事もあるんですよ。
結論は、汚れを溜めないこと。
人間と同じで血管内全体に汚れためて詰まらせたら終わり。
死ぬの待つだけ。
汚れないようなメンテナンスしていればフラッシングは不要。
汚れ溜めてフラッシングしたら穴が詰まって危ない。
どちらにしてもフラッシングは意味のないケミカルですね。
あと、オイルはゴム類の劣化を防止する成分も入ってるので、怠るとオイル漏れしやすくなります。
書込番号:20847683
2点

メーカー指定のオイル交換サイクルは。
指定通りしていれば保証期間内の不具合は保証しますよと言う意味の指定です。
新車時のフィーリングやパワーを維持したいのであれば、指定オイルよりグレードの高いものや、
交換サイクルを早めにする等が必要ですが、何処までするかは使い方や売却サイクル等で個人次第でしょうね。
シビアコンディション=15分以内の短時間の走行が多い。冬季。渋滞等の多い地域でアイドリング走行が多い等。
オイル温度が上昇して溶け込んでいる水分やブローバイが蒸発させることが出来ないと劣化がはやくなるので、
通常指定の半分の時間距離のどちらかで交換するのも大事ですね。
これも、取り説で指定がありますから守っていれば先ず問題ないです。
ターボ車で高速走行や登板が多い等、高回転高負荷掛けるとかで、心配ならオイルグレード上げてやれば良いですよ。
NAならソコまで要らないかな。
書込番号:20847743
1点

>赤色矮星さん
なぜだとおもいますか?
それがオイルフィルタをバイパスしてしまった車両です一度でもオイルチェックランプが点灯した車は要注意です
すごくきれいなエンジンでもバイパスした瞬間にせきとめられていたヘドロが流れ込みます
元にもどすには時間と労力がひつようです
書込番号:20847878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分の経験談です(今年60歳で定年、バイクや車をかなり乗り継いできました)
社用車はもう何台も新車から新車へと乗り継ぎました
最初は5,000kmで通常グレードのものに変えてましたがある時、14万km乗って新車に代替え寸前、最後のオイル交換の時にたまたまカーショツプで旧デザインの上級グレードのものが安くなっていたのでそれに変えた後、数百km走ったら長年のスラッジなどのエンジンの汚れがとれて吹き上がりが良くなり、燃費も良くなりました
それからエンジンオイルのことを調べたのですが、
100%化学合成は分子の大きさが一定なので燃焼室に
入りにくく、オイルでピストンリングやバルブなどにスラッジが付着しにくい
添加物が多く含まれており、普通のグレードよりはエンジンの汚れを防ぐ
小さい分子が無いのでオイルが減りにくい
100%化学合成はオイルが劣化しにくい
などの理由から100%化学合成オイルを1万kmでオイルもエレメントも交換するようになりました
粘度はメーカー指定のものがよろしいです
書込番号:20853103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アークトゥルスさん
アドバイスありがとうございます
オイルのグレード、粘度は一度も変える事なく同じものを使用しています。100%化学合成等のものに変えてみようとも思ったりしましたがアークトゥルスさんのお話であるようなスラッジが流れたりするような事を考えると現状維持がいいのかもしれませんね
書込番号:20854116
0点

モービルワンの思い出
確かA12 OHVの日産パルサーだったと思いますが、上から下からオイル漏れが始まっちゃいました。
70年代の日本製エンジンって、合わせ面の加工とか適当だし、工程中の傷、打痕とか平気で通してたんですね。ラバーの質も今の中華製よりは悪かったと思います。
この車は室内にもサスペンションにも、予備のビスがいっぱい転がっていて、いかにも農閑期スペシャルって仕上がりでした。
その10年後くらいにディーゼルフリート用のモービルワン・DELVACってのを広告してるんで入手に努めましたが、徒労に終わる。
広告するだけで売る気はない感じですか。
書込番号:20854448
1点

すみません。取説の後ろの方に再生可能な動画について書かれていました。
どうやらファイル形式はいいのですがピットレートか解像度がオーバーしているようです。
すみませんでした。
書込番号:20885914
0点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
初めまして
教えて下さい。
モデューロXの足回り(サス、ショック)はホンダ純正部品として購入は出来るのでしょうか?
また、スパーダ以外のステップの特に四駆に取り付ける事は可能なのでしょうか?
6点

純正部品ですから普通に可能ですよ
価格もほぼ同じです
リアは2駆が標準仕様なので現在AWDでの設定が有りません
無理に付けることは出来ますが構造が違うので
20mmほどリアが下がると思います
書込番号:20578843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーディオ趣味さん早速の返信ありがとうございます。
ステップの主要諸元を覗いて見ますと二駆と四駆のサスペンション方式の違い載っていましたね。
フロントは交換が可能だが、リアは無理くりと云う事ですね。
書込番号:20581606
1点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
15年式のGのエアコンフィルターを自分で交換しようと思っています。純正品はどこで買うのですか? また、品番等分かれば教えてください。あるいは、純正品でなくとも、これでいいよ、というのがあったら教えてください。
2点

純正品は普通にホンダで買えますよ。
書込番号:20508767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

品番は分かりませんが、ディーラで注文できますし、オートバックス等の量販店でも店員に確認すれば取り寄せができるはずです。
書込番号:20508768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんは多分純正品を安く買いたいのだと思う。
Amazonか楽天で探してみては?
あと、社外品はデンソーかボッシュ辺りが有名なところです。
適合が出ているか調べましょう。
書込番号:20508786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mkdsg198さん
日本製のエムリット フィルターとかどうですかねぇ
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D2045131051&field-keywords=%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+
書込番号:20508931
1点

mkdsg198さん
ヤフオクや楽天やアマゾンで「ステップワゴン 純正エアコンフィルター」で検索すれば、純正品や社外品のエアコンフィルターが検索出来ます。
書込番号:20509188
2点

まあ、特殊だものではないので、オートバックスなんかで買えますよ。
ネットで型番調べてお店にGO!
書込番号:20509356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mkdsg198さん
追記です。
デンソーのエアコンフィルターなら↓からフィルターの品番を検索出来ると共に、フィルターの交換方法も写真入りで説明されています。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/caf/index.html
書込番号:20509369
3点

エアコンの除菌なら、1週に1度の割合で設定温度をHiにして30分ほど走れば完了しますよ(要するに熱風除菌)。
プラズマクラスターでもナノイーでも嫌な臭いはする時はしますが、この方法なら嫌な臭いは皆無です。
この方法の欠点は真夏の時です。私は夕方の涼しい時に窓を全開にして我慢してます。
書込番号:20518079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mkdsg198さん
もう注文されたのでしょか?まだでしたらこんなのどうでしょうか?
【BLITZ ハイブリッド エアコンフィルター】
水洗いができて何度も使え経済的ですよ。価格もネットで3000円までで買えますよ。型番はHA304です。
書込番号:20518810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル
ステップワゴンGを購入しまして1000キロほど長距離含め 走ってきたのですがブレーキペダルがアクセルペダルより高い位置にあり
ブレーキを多用する市街地などすねの筋肉が張るほど堪えました
私の場合、踵を支点にアクセル⇔ブレーキと爪先のみ動かす踏み方なのですが
@アクセル→ブレーキペダルに踏み変える際、ブレーキの高さがあるのでペダルの横に足がひっかかる
A渋滞などでブレーキペダルの上で断続的にかけ キープする場合 すねの筋肉が攣りそうになる
座席の位置も前に寄せていなく一般的な位置と思います(身長175cm)
※ステップワゴンの前は、ミラや多種レンタカーを乗り回していて 初めてブレーキペダルの位置に違和感を覚えました
メーカーお客様相談に電話しましたら 出来ませんとのこと
ディ−ラーに電話しましたら 初めての相談で 出来ますがブレーキのタッチ(感覚)や効きが変わるとのこと
自転車の場合、ブレーキのタッチを変えずにレバーの位置だけ変えること出来ますが
車の場合は、出来ないんでしょうか アドバイスをお願いいたします
6点

アクセルペダルカバーを取り付けてみてはいかがでしょうか?
書込番号:20468430
2点

>タフマスさん
今日は。
私も同じ悩みでスレ立てています。
「アクセルペダル関係に関して」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421176/SortID=20017876/#tab
で、私はワンオフでアクセルペダル作って解消しましたが、今は話が煮詰まって、
RAZO コンペティションスポーツ アクセルS シルバー RP81
(http://product.rakuten.co.jp/product/-/628a7da0e456c7cf1fae50ecf3b39b18/)
のような汎用のペダルでも良かったかなと思っています。
ステップワゴンは売れ筋ですから、ググれば良さげな物はいくらでもあるんじゃないですか?
書込番号:20468470
3点

最近の車は結構ブレーキペダルが手前にくる車多いですよ
要はアクセルとブレーキを同時に踏まないといった安全要素のためみたいです
とはいうもののちょっと使い難い・・・・・・・・・・
書込番号:20468491
8点

>・・・ブレーキペダルがアクセルペダルより高い位置・・・
一般的には、その様にしないと ブレーキとアクセルの踏み間違いが起こりやすいでしょうね。
フルブレーキのときは奥まで踏み込みますから、余裕も必要ですね。
シートポジョションの良い所を探されるのが解決方法と思いますが?
書込番号:20468501
3点

ブレーキペダルのストローク調整は可能ですが(踏みしろというもの)
ペダルの位置を変えるのは普通行いません。
レース車両では根本から変える事はありますが。
下手に変えるとパニックブレーキなどの緊急時に止まれなくなります。
ストップ&ゴーを繰り返す市街地、一般道で踵を動かさない楽々運転の仕方の方を
見直すべきです。
アクセルの微コント―ロールが雑になる。
ブレーキペダルを真っすぐに踏み抜けないのでいざという時に止まれない。
ペダル操作で足が攣るのは運動不足。
ドライビングポジションが悪い。
選んだ車種が間違い。
慣れるしかない。
書込番号:20468639
13点

やはり、車間距離を見直すべきなのでは無いでしょうか?
車間距離を今より車2台分開けるだけでブレーキ回数はかなり減ると思います。
書込番号:20468798 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

かかとの辺りのマットの下にタオル等を折り重ねて、高さ調整するとかダメですかね???
書込番号:20468861 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分の運転方法を替えるしかないとおもうよ。
踵つけっぱなしでアクセルブレーキは楽だけど
ちゃんと分けてしっかり踏み変える操作方法に替えたほうがいいかもね
そんな事できん、と言うなら乗り換えるしか無い。
書込番号:20469009
4点

まだ慣れない部分があるのかもしれないですけど、
「すねの筋肉が張る・攣りそうになる」状態は
他の方が書かれているブレーキの踏み方と
シートポジションに問題があるのでは?
ないに越したことはないけど、いざって時に今の
やり方ですぐにフルブレーキングが出来ますか?
ブレーキの踏み方もそうですが、シートの前後位置や
座高、ハンドルの前後位置を見直したら解消すると思います。
書込番号:20471427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

セダンからミニバンだと慣れるまでは苦労するかな?
書込番号:20472483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

踵を軸にしてアクセルとブレーキを踏み変える(足をV字にする)運転は、咄嗟の時に両ペダル踏んだりとか、またはペダルの踏み間違いをおこしたりする可能性もありますし、キックダウンして暴走してしまう危険があります。
ですので、正しいペダルの踏みかたおすすめします。
アクセルは踵をつけて。
ブレーキは踵をつけずに。
基本中の基本です。教習所でも、そう教えてますよ。
書込番号:20472959
10点

確かにブレーキペダルの脇にちょっと靴が引っかかって、アレ?と思ったことあります。
私はシートを一番高く設定してからそんなことはなくなりました。
いろんなシートポジションを試してみてはいかがでしょう?
書込番号:20473857
2点

コメント頂きました皆様 多様なアドバイス ありがとうございます
まだ乗り始めなので シートポジションなど探ってベターな状態に持っていきたいと思います
アクセルペダルのかさ増しも一案ですね
ありがとうございました〜
書込番号:20479865
3点

今年の夏に、シエンタからプレマシーに乗り換えましが、新型シエンタと旧型の方ですがフリード比較した時に、フリードは試乗する前に候補から外れてしまいました。質問者さんと同じで、ブレーキペダルの高さがどうしても気になったのが理由です。どうもホンダは、わざと高さの差をつけてるみたいですね。解消方法としては、純正のアクセルペダルに外品のペダルを付けて高さの差を少なくするしか無いのかもですが、付けるのあまり好きで無いでしょうか?
書込番号:20516162
3点


ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,255物件)
-
ステップワゴン G スタイルエディション 4WD 両側電動スライドドア ナビ バックカメラ
- 支払総額
- 38.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 13.6万km
-
ステップワゴン G Eセレクション 後期/オートライト/アイドリングストップ搭載/両側電動スライドドア/ETC/
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.6万km
-
- 支払総額
- 161.4万円
- 車両価格
- 150.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
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- 諸費用
- 11.4万円