『意図しないBIOS設定変更が発生』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8インチ 画面解像度:1920x1200 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB メモリ容量:2GB CPU:Atom Z3736F/1.33GHz LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASの価格比較
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASの中古価格比較
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのスペック・仕様
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのレビュー
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのクチコミ
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASの画像・動画
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのピックアップリスト
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのオークション

LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月14日

  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASの価格比較
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASの中古価格比較
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのスペック・仕様
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのレビュー
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのクチコミ
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASの画像・動画
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのピックアップリスト
  • LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > NEC > LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BAS

『意図しないBIOS設定変更が発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BAS」のクチコミ掲示板に
LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASを新規書き込みLAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

意図しないBIOS設定変更が発生

2015/09/17 22:51(1年以上前)


タブレットPC > NEC > LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BAS

クチコミ投稿数:43件

昨日 電源シャットダウン後に再度電源投入を行ったところ、NECのロゴ表示後にSecure Boot Violation Invalid signature detected. Check Secure Boot Policy in Setupと言うメッセージが表示され起動できなくなりました。
取り敢えずBIOS設定のSecure Bootを無効化し起動できるようにはなりましたが、原因となったBIOS設定が変更された理由が判りません。

そこで質問ですが
1. 何がBIOS設定を変更したかを調べる術はあるでしょうか?
2. 念のためBIOS設定の初期化は行った方が良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします

書込番号:19149369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/09/18 10:43(1年以上前)

>1. 何がBIOS設定を変更したかを調べる術はあるでしょうか?
基本的には無いでしょう。
BIOSの変更記録のログを保存・取得できるマシンは例外的です。Windowsのイベントビューアにも残らないと思います。

偶発的な原因でBIOS設定がリセットされたようには見えますが。

>2. 念のためBIOS設定の初期化は行った方が良いでしょうか?
CMOSクリアは正しく手順を踏めば危険ではありません。しばらく様子を見ましょう。

書込番号:19150431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/09/18 22:43(1年以上前)

twin-driveさん

アドバイスありがとうございます。
何か爆弾抱えてるようでスッキリとはしませんが、しばらく様子を見てみます。

基本、タブレット側にはオリジナルなデータを保存していませんが、
念のため、いつでもOSリカバリーも可能なように準備だけはしておこうと思います。

書込番号:19152182

ナイスクチコミ!1


microPCさん
クチコミ投稿数:2件

2015/09/22 19:36(1年以上前)

>降下猟兵さん
ぼくのTW708でも、同じ症状が出ました。
日付的にもかぶっています。
ぼくは19日です。

19日朝にWindowsUpdateして電源を切り、
次に立ち上げたら症状が出ました。

ぼくもSecure Bootを切るといいよって文章を見つけたので切りました。
「とりあえず本体の初期化」をしてから、
その記事を見つけたので、がっかりです。

今ネットカフェで再セットアップ中です。
がっかりです。。。。。

他の機種では発症していないんですかね?

ぼくが見つけた記事はみなさん
lavie tabユーザーのようですが・・・・・

書込番号:19163503

ナイスクチコミ!0


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2015/09/22 22:11(1年以上前)

>Secure Boot Violation Invalid signature detected.

最近に同じメッセージの書き込みがありました。下のリンク先です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=19157559/

デフォルトの設定ではsecure bootはenabledでBIOSが書き換わったのではなく何らかの理由(実際に異常を検出、または誤検出?)で起動できない状態かもしれません。
「何らかの理由」が何なのかが知りたいことだとは思いますが。
microPCさんの情報からするとwindows updateが悪さをしてるのかな?

リンク先の情報からsecure bootをdisableにして出荷時状態に復元した後load default settingでBIOSを初期化すれば正常に戻るかな?

書込番号:19164073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2015/09/25 00:10(1年以上前)

解決済みにしたため、お二方にGoodアンサーを付けられず申し訳ありません。

microPCさん
本体の初期化後に対策記事が見つかるとは…、心中お察しします。
でも同じ症状の方がいて助かりました。
メーカーはこの現象を把握しているのか気になるところです。

ZZ2012さん
情報ありがとうございます。
ホント何が原因なのか知りたいところです。
OSとBIOSを出荷時状態に戻した後に全てのWindowsUpdateを当てるとどうなるかが気になります。

書込番号:19170807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BAS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BAS
NEC

LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BAS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月14日

LAVIE Tab W TW708/BAS PC-TW708BASをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング