M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥176,182
(前週比:-13,898円↓
)
発売日:2015年 6月26日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 9 | 2024年5月23日 21:12 | |
| 1 | 0 | 2021年4月17日 06:09 | |
| 5 | 1 | 2018年12月15日 18:26 | |
| 48 | 10 | 2016年7月11日 09:53 | |
| 25 | 13 | 2016年2月14日 05:24 | |
| 288 | 78 | 2015年9月10日 22:21 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
OMデジタルソリューションズは、一部レンズについて、5月16日より価格改定を実施すると発表した。
同社は「近年の原材料費、製造・物流コストなどの高騰が進む中、生産性の向上や合理化によるコストダウンなどにより、価格維持に最大限努めてきたが、企業努力のみでは現行価格を維持することが困難な状況となった」と説明している。
対象製品および改定後の希望小売価格は以下のとおり。
・M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO 264,000円
3点
>乗ってこ0723さん
>>16~17%の値上げ
とあるので、3万円の値上げで実売20.7万円くらいになりそうです。
書込番号:25733487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ7-14と40-150は元々それほど高い値段ではなかったので大騒ぎするほどのもんでもないかな
未曽有の円安だからね
これが
150-600mm F5.0-6.3 ISを2割値上げして
定価60万円にします
とかだったら大爆笑だがな
書込番号:25733497
5点
>未曽有の円安だからね
2022年末には、ほぼ現在の相場に。
>これが150-600mm F5.0-6.3 ISを2割値上げして定価60万円にしますとかだったら大爆笑だがな
だからこのレンズ発売時価格には織り込み済みでしょ。大騒ぎするのが大爆笑ものかもね。
書込番号:25733527
4点
>Tranquilityさん
だからなに?
僕の話にみじんも影響無いよ
書込番号:25733532
6点
>だからなに?
なんでもないよ。
>僕の話にみじんも影響無いよ
最近発売の超望遠レンズをわざわざ取り上げることに違和感を感じただけ。
書込番号:25733538
7点
値上がりして、実売21万円位になるんですかね。
FE 12-24mm F4 G SEL1224G \237,600(ソニーストアで264000円)
改定後の価格をこのレンズ↑と同じにしたのは、はたして偶然なのでしょうか。
ちなみに12-24mmF4Gは広角側で2mm広く望遠側も少しトリミングすれば28mmになり、重さは565gで大差なし、明るさ的にも実質1段程は有利です。NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは485gで実売16万円。
フルサイズのほうがかなりお買い得に感じます。
書込番号:25734846
3点
>カリンSPさん
>改定後の価格をこのレンズ↑と同じにしたのは、はたして偶然なのでしょうか。
利益率が同じようなものとしたら、たまたま同程度の製造コストだったというだけでは。
>明るさ的にも実質1段程は有利です。
理解が逆ですよ。
F4.0に比べるとF2.8の方が像が2倍明るいです。
像が明るいということは実際の光の量が多い(=情報が多い)わけで、それだけ光ショットノイズが少なくなります。
したがって、F2.8の方が明るさ的に実質1段分有利ということになります。
>フルサイズのほうがかなりお買い得に感じます。
レンズはF数が小さいほど製造が難しくなりますから、F2.8のM.ZUIKOの方がお得と言えます。
書込番号:25734886
4点
ちょっとまえに9万円台でたたき売りされていませんでした?
書込番号:25735637
3点
fzy56さま、私も叩き売りだと期待していたのです。はい、つまり
新型に更新されることを。
時代の最先端だった本レンズも、他社でもミラーレスで開発が進み、
同様のスペックでフロントフィルター可能、大きなフォーマットでも
同程度の重さ、といったレンズが輩出して、更新が待たれていました。
(待っていたのは私だけかもしれませんが)。
それで、あえて底値に思えたタイミングでも購入せず、機種更新に
賭けたのですが・・・。
それでもこのごろは画質至上主義のような考え方から脱却してきて、
超広角は所有しているF4軽量パナで良いかな、と思うようになりました。
画質命でカメラもレンズも巨大化・高額化していくなかで、今度は
昔のレンズの甘い(?)描写がエモいとか言われて人気を集める時代に
なりました。そうなってみると、もう少し機材に自由で良いのかなって
思うようになりました。
それでもやはり、もし軽量で、フィルター可能で、高画質で、値上げ後の
値段くらいの超広角が出たら、うれしいなと思っています。14o相当
を超えた超広角がメーカー純正であっても良いと思って、それも期待
しています。
書込番号:25745654
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
¥16,940(税込)
https://ec1.kenko-web.jp/view/item/000000007879
一応、B級アウトレット品です。
(あくまで経験上ですが商品によっては化粧箱があったり新品に近い場合もあります。)
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
ヤフー会員のみ最安値と思います。
(5の付く日、プレミアム会員)
なかなか値段が下がらないので
中古で買うか迷っていましたが中古でも10万はするのでためらっていました。
考えた結果、Yahooショッピングで買うことにしました。
ポイントを考えると最安値と思います。
ポイントでは現金化出来ませんが
JCBギフトカード等を買えばなかなか使い勝手も良いと思います。
【ショップ名】
ヤマダ
【価格】
約10万円(ポイント考慮)
書込番号:22326307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
長年Canonの10-22を使ってましたが片手撮りが多いので手振れだらけなので10-18の手振れ補正機を購入したもののゴーストだらけのオモチャレンズだったのね。余りにも馬鹿にしたCanonの製品に嫌気がさして先週からOlympusユーザーになったのね( ̄ー ̄ )しかしながら当然と言えば当然なのかCanonの4倍の価格にメマイが…でも早速今日18時頃から撮影をしてビックリ(=゚ω゚)ノCanonのオモチャレンズと月とスッポンのようで映りの良さと振れ無しに感動しました(^_^)不満は価格よりも重さかな?後は大満足なのね。ヨドバシカメラですが購入ちなみに税込133000円にポイントが10%付くのね(=゚ω゚)ノポイントよりも現金値引きして欲しいのですが^^;
書込番号:20025099 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
良かったね〜Canon、とりあえずこいつと手が切れてひと安心だろ(爆)。
オリンパスは手ブレ補正サマサマだから、結局は単なるヘボなだけってオチじゃ…
書込番号:20025255
13点
安いのが欲しければネット通販で購入すればいいのでは。レンズのポイントなんて微々たるもんですし。初期不良だったら交換すればいいだけだし。
書込番号:20025338
6点
お得過ぎます。
良いお買いものでしたね。
書込番号:20025510
6点
発売直後、オリオンプレミアム会員+15%ポイント値引きで実質110,000円ほどでした^^
いまですと期間限定ポイント適用20%になってます。
会員価格 139,536円
r使用ポイント 20,931円(15%)分
118,605円
2015年フォトパス手帳プレミアクーポン4使用:-8,303円
クーポン使用後 合計:110,302円
送料:0円
お支払金額合計:110,302円
発行ポイント:5,516
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/437691
書込番号:20025993
6点
>HAWAII 5-0さん
お得な買い物ができていたんですね(^_^)
書込番号:20027473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロスチャンバーさん
へぼかも^^;
書込番号:20027476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>激変! ど根性フルサイズ。さん
コメントありがとうございます(^_^)
書込番号:20027480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>HAWAII 5-0さん
コメントありがとうございます(^_^)
書込番号:20027483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lovelyjullyさん
パナは値下がりが激しいので発売直後に買うと悔しい思いをしますが、オリはプレミアム会員になって発売直後にオリンパスオンラインで買うと1年以上は市場価格が購入価格を下回ることがないようでおすすめですよ^^
書込番号:20028749
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
今、オリンパスオンラインショップで予約しましたので、参考までに購入価格を。
(注:当方オリンパスオンラインはプレミアム会員入会済みです)
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
定価 170,000円(税込183,600円)
通常商品価格:146,880円
お客様価格:139,536円(プレミアム会員5%割引、146880x0.95)
お支払い合計金額:110302円
(使用ポイント20931(適用可能最大額)、プレミアクーポン-8303円)
キャッシュバックキャンペーンが来年1月末までなので間に合うとして、1万円引き。
さらにTポイントサイトからオリンパスオンラインショップへログインしたので
3ポイント/200円がついて1654ポイント入る(はず)。
ついでにオリンパスのサイト内でつくポイントは5516ポイントでした。
(プレミアム会員割引が7%だったと思ったのに5%なのが気になります・・・。)
10万円切りました!
(一部ギフトカードやポイントですが)
さあ、いつくるかな?楽しみだw
7点
うーん。そうですか。小生もプレミアム会員です。ギフトも付くとなると・・・。10万以下ですか。良い情報を・・・ありがとうございます?
聞きたくなかった?
欲しい画角のproは9-18とか10-20。これがあったら二本で行けるのですが・・・。
9-18/2.8pro 40-150/2.8pro ポッケに25/1.8。18と40の間が空いてますが、小生的にはok。二台持ちが多いので、ほとんどレンズ交換はしないと思います。
7-14/2.8と40-150/2.8ならさすがに開きすぎ。ポッケの25/1.8が頻回に出てきますよね・・・。
広角好きではありますが魚眼以外では12/2.0(大好きなレンズですが、交換がめんどう)の経験しかなくて・・・。7-11の未体験ゾーンを
経験したくもあります。またまた悩みますね。
書込番号:19309848
1点
自分もこのキャンペーンが始まったので7日の0時を待って注文しました。
のんびり待つかな?と思っていたところ、9日の晩に発送したとオリオンからメールがあり、もう手元に有ります。
週末が楽しみです。
書込番号:19310139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんどうも。
届け先を実家にして週末戻った時にお金渡して来ようと思ってましたが今日夕方携帯に配送の連絡が有りました!
まさかの2日配送。
明日が楽しみです。
書込番号:19314232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらの書き込みを見て注文しました(^_^;
ニコンのフルサイズも使っているのでニコン純正かタムロンの新型か、これかを迷っていましたがいろいろ考えてこちらにしました!
オリンパス大三元ツモです\(^o^)/
書込番号:19316236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
年内で失効するポイントが17,000ポイントほどあるところにキャッシュバックキャンペーンでしたか^^
ポチっちゃお!
書込番号:19337967
0点
>フェルミオンさん
こっちらのスレをみてぽちりました。
書込番号:19347361
2点
一昨日届きました^^
パナの71-4mmと比べると二回りくらい大きいですね。
GX8に付けてもいい感じです。
書込番号:19355560
2点
本日キャンペーン応募完了^o^
書込番号:19369185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これまでフルサイズ機に魅了されて来ましたが、OLYMPUSならではのライブコンポジット機能や面白い画像表現に興味が湧きE-M5Uをラインナップに加えました。で、今更ですがセンサーが小さくなると今までのフルサイズの14ミリ広角の感覚で行くと7ミリが必要でこのED7−14ミリを大枚はたいて購入することとしました。そこで上手い買い方?するために皆さんの記事を参考にさせていただきました。案内に従って先ずはプレミアム会員になり、特典で安く買うこととしました。ところがオリンパスオンラインショップでポチッろうとしましたがナント納期がこの商品が品切れで2〜3週間待ち!?。サスガにそんなに待てないので、価格.comの最安店で購入。「使いたい時が売れる時」なのに、直販だから販売店に遠慮されてるのでしょうか。折角の充実した多彩なプレミアム会員へのサービスとしてはこの点ちょっと プ レ ミ ア ム会員 としては残念な気持ちです。
書込番号:19441908
0点
>ラブコンさん
納期長めに表示されてても案外すぐに届きますよ。私はそうでした。
書込番号:19442035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おめでとうございますw
忙しくてすっかり後回しにしてました。
明日締切とのことで、とりあえずここのトップにスレッドたてました(笑)
(ホントは対象製品買った人全員が見れる場所に立てるべきなんだろうけど…。)
書込番号:19587844
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
愛してタムレさん
情報有難うございますm(_ _)m
約二か月待って、ようやく注文出来ました。
何時届くかな?
来月の盆休み前に届きますように!
書込番号:18971839
2点
お届けは7月下旬以降、ってお盆前かどうかわかんないですね。
でも今まで受注再開までただただ待たされたのでしょうから、
注文が確定できただけでも心落ち着けたのではないでしょうか。
つまらない者ですが、なにかしら役に立てたのなら嬉しいw
書込番号:18971974
3点
愛してタムレさん、こんばんは。
仰る通りで、注文確定出来ただけでも良かったです。
あとは気長に待ちます!
有難うございましたm(_ _)m
書込番号:18972032
2点
やっと予約できました・・・・
が、今見てみたらまた準備中になってました。
超ラッキー!!
書込番号:18972452
3点
今さら気づいたけど、別にスレッドがあったんだな。。。。。
あっちの人たちちゃんと買えたかな?
書込番号:18972629
1点
予約はできたものの、ライフカードのサイトがダウンしてたみたいで、
決済がおりず、またしても買えませんでした。
正直、そこまで売れるレンズとは思えないし、どうみてもオリの
当初の見積もりが甘いとしか思えません。
いざというt気に使えないのなら、フォトパスもライフカードも会費が
もったいない。解約した方がいいのかなぁ。
オリはもう少し生粋のユーザーを大事にしてほしいものです。
書込番号:18972735
4点
quiteさん
ウーン、それは痛恨の極み。
こんだけ需給バランスがとれてないと
公平な販売方法って難しいんだろうなぁ。
書込番号:18972829
2点
quiteさん、こんばんは。
>正直、そこまで売れるレンズとは思えないし、どうみてもオリの当初の見積もりが甘いとしか思えません。
それなりに売れているんじゃないでしょうか。非球面レンズや特殊硝材をふんだんに使ったレンズで製造が難しく時間もかかるので、生産量が注文に追いつかないだけだと思います。
自社のオンラインショップで販売すると、その注文に応えるだけで一般の販売店に商品が回らなくなってしまうくらいなのでは?
>もう少し生粋のユーザーを大事にしてほしいものです。
世界の市場を相手に販売しているメーカーとしては、わかっていても自社オンラインショップを優先することは出来ないと思います。オンラインショップでは、大切にされているぶん安く買えるのでは?
文句を言っても生産量は増やせないでしょうから、早く入手したい場合は一般店に注文するか、それとも安く買うためにマメにチェックしてゆっくり待つかしかなさそうですね。文句を言いたくなる気持ちは、よくわかりますが・・・
書込番号:18972950
6点
なんと!
午前1時5分ごろ再度予約可能になりましたぞ!!!!
俺はいったい誰のための見張り役なんだろうかw
書込番号:18973186
8点
愛してタムレさん、
おはようございます。ご返信ありがとうございました。そうなんです。需給のバランスが・・・
Tranquilityさん、
ご無沙汰しています。ご返信ありがとうございました。
あ、少し誤解があるかもしれません。言葉足らずでしたので補足いたします。
もちろん、このレンズが不人気レンズと言っているわけではありません。ただ、同じPROレンズの
12-40 PROや40-150ではこんなことありませんでしたよね。あの2つは受注生産ではありませんでした。
なぜこちらだけが受注生産なのかがよく分からないのです。普通の生産体制ならもう少し状況は
ましなはずですし。
また、オリオンの客を優先すべきと言っているのでもありません。このレンズは「受注生産」
なんですから、納期が遅れても仕方ないでしょう。でも、「受注」すらできない状態では
「受注生産」とは言えません。少なくとも、注文は受けてもらいたいです。メーカーが公式な
アナウンスもせずに思いついたように注文を再開し、また受注すらやめてしまうのでは
どうにもなりません。
ポイントの有効期限やフォトパス会員の期間が関わる方もいらっしゃるでしょうし、
ポイントが有効なうちに、またフォトパスの会員であるうちに注文をし、支払いをさせて
いただきたいということでした。
書込番号:18973413
6点
こんにちは。
以下の記事を読めば書いてありますが,受注生産ではなくて,受注 "販売" ですって。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20150717_711199.html
> ――(前略)ところで、この2本のPROレンズを「受注生産」にしているのはなぜですか?
>
> 城田:「受注生産」ではなく「受注販売」です。「受注販売」は、予約したお客さまに確実にお届けするという形の販売方法で、
> 「受注生産」とは違って生産そのものは随時行っています。
>
> CP+でこのレンズを発表した際、我々が想像していた以上に反響が大きく、発売当初は十分な数をご用意できそうにないことが
> 分かりました。そこで、確実に欲しいと思っていただける方にできるだけ早くお渡しできるよう「受注販売」という形を取らせてい
> ただきました。
>
> したがって、市場の(潜在)ニーズに対して十分な数がご用意できるようになれば、受注販売ではなく、通常販売に切り替わる
> 予定です。
メーカーにとってはカメラ屋さんも上得意のお客様の一つですから,出荷配分も難しそうですよね(笑
(たとえば昔々,カメラのキタムラとオリンパスとで納期にからみちょっとした揉め事があったらしく,怒ったキタムラが一時期オリンパス製品を置かないこともあったような記憶が……)
書込番号:18974171
4点
quiteさん、こんにちは。
>同じPROレンズの12-40 PROや40-150ではこんなことありませんでしたよね。
>普通の生産体制ならもう少し状況はましなはずですし。
超広角ズームや魚眼レンズは、標準ズームや望遠ズームと比べてはるかに需要は少ないでしょうから、同じ生産体制は作れないと思います。また、発売当初だけは注文が集中すると思いますけれど、その発注量に合わせて生産体制を作ることも出来ないでしょう。いずれ発注が激減することは明らかですから。
それに、標準ズームや望遠ズームに比べると、はるかに製造が難しいレンズなので、生産量が限られるのだと思います。
ここで比べるのもおかしいかもしれませんが、LEICAのレンズなど発売後ずいぶん経っても、いつ出荷されるかわからないようなレンズも多いようです。やはり生産量が少ないからでしょう。LEICAの場合は、あえてそうしているということもあるかもしれませんが。
書込番号:18974218
5点
せっこきさん、Tranquilityさん、
ご返信ありがとうございます。
受注生産も受注販売も同じようなものと思っていましたが、別物なんですね。
僕にとってはPROレンズは3つとも同じようなステータスだったんですが、
売れ具合は確かに相当違うのかもしれないですね。
そう言えば、予想以上に売れているせいなのか発売記念の延長保証キャンペーンも
ありませんでしたね。
納得しました。
書込番号:18974316
2点
7月16日に運良く購入でき、本日到着しました。
7月下旬とありましたが、2日後に手元に届きました!
天気が良くなったら使い倒そうと思います。
書込番号:18977345
1点
本日、自分の所にも届きました。
ちなみにこの前フジヤカメラのイベントに参加して、直接オリンパスの設計した方からお話聞いたのですが、
特殊レンズとかをふんだんに使っているため、どうしても生産のペースが上がらないとの事を仰っていました。
あと池袋のビックカメラには昨日の段階では在庫がありました。
値段はオリオンよりも高いですが。
書込番号:18977939
1点
★マキ太郎★さん
キバットバット78世さん
早いですねぇ&よかったですね!
次回の受注再開も早ければ言うことなしですね。
書込番号:18978150
2点
時間かかるのはしょうがないとしても、せめて注文の受注くらいさせてほしいと思うのは私だけでしょうか,,,
書込番号:18981812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>時間かかるのはしょうがないとしても、せめて注文の受注くらいさせてほしいと思うのは私だけでしょうか,,,
スレをよく読んだら?
書込番号:18982483
4点
賢弟さん
予約の受付は行ってほしい、という話ですよ。
オリオンでは「次回の納期調整中のため、現在ご予約を承れません。」となっています。
予約した人から届くように、とのことですが、予約すらできない状況が続いているのが不満ということです。
書込番号:18984892
2点
だから、「せめて注文の受注くらいさせてほしいと思うのは私だけでしょうか,,,」への返信だよ。
書込番号:18984928
4点
>予約の受付は行ってほしい、という話ですよ。
>予約すらできない状況が続いているのが不満ということです。
「ご注文承りましたが、出荷はいつになるかま〜〜〜ったくわかりません。それでよござんすか?」
・・・ということになると思いますよ。よけいに不満がつのるのでは?
書込番号:18985294
4点
前にも書いた通りですが、注文できないうちにポイントや会員資格が失効する人は
仮に待たされたとしてもポイントや会員割引の効くうちに注文したいだろうとは思います。
書込番号:18985819
7点
>仮に待たされたとしても
待てる人はそれでもいいでしょう。遅くても通常販売になる頃には届くでしょうから。
でも、それなら通常販売を待っても同じことです。
ちょっと考えてみましょう。
もしもオンラインショップで注文を受け付けると、ゆっくり待てる人の100倍(1000倍かも?)は「いつになったら発送するのか!」と怒る人が出ることは確実です。結果、悪評が広まってメーカーとしての信頼を失うことになるでしょう。
だからといってオンラインショップの顧客に品物を回すと、こんどは、本来もっともたくさんのオリンパス製品を販売してくれるはずの一般カメラ店に迷惑をかけて信頼を失い、さらには、オリンパス製品を扱うことに抵抗を持たれることにもなりかねません。
いずれにしても、自社オンラインショップを優先することはメーカーとしての信頼を失うことになり、結果として業績を悪化することにつながって、もともとのオリンパス製品ユーザーが本来享受できるはずのメーカーの開発成果を失うことになるでしょう。(オリンパスのカメラを使っている私としては、そうなってしまうのは困ります。)
ポイントを失うこととどちらがいいでしょうか?
いま一生懸命製造していることは間違いないと思いますが、生産数に限りがあるのだから、現状しかたないと思いますが。
書込番号:18985901
4点
Tranquilityさん、
>待てる人はそれでもいいでしょう。
まだ誤解があるようですが、こちらは待てる人の話をしているつもりです。
待てなければ、在庫のあるお店で買えばよいだけです。
注文してからでも、もう待てないと思ったらキャンセルして在庫のお店で買うというのは
十分ありだと思います。納期未定で予約をするのであればそれが当然だと思います。
ただ、割引等のため一時的にフォトパス会員になられた方もいるでしょうし、そういった
方は期限が過ぎたら会員割引は効きません。皆が皆継続するわけではありません。また、
待っているうちにポイントが失効する方もいらっしゃるでしょう。
注文をしてからどれだけ待つかは個々の注文者の問題です。ただ、注文を受け付けないのは
どうかな、と思った次第です。
在庫のないお店だって、注文自体は受けてくれるはずですよ。
>もしもオンラインショップで注文を受け付けると、ゆっくり待てる人の100倍(1000倍かも?)は
>「いつになったら発送するのか!」と怒る人が出ることは確実です。
こちらはよく意味が分からないのですが、オリオンのお客は気が短いということですか?
書込番号:18986161
4点
>こちらは待てる人の話をしているつもりです。
>注文をしてからどれだけ待つかは個々の注文者の問題です。
>オリオンのお客は気が短いということですか?
全員がquiteさんのように「ゆっくり待てて、どんなに遅くても文句を言わない」人ばかりだと確信できますか?
当然生産数はわかっていて、双方の発売前の予約数や発売直後の注文量をカウントすればどういう事態になるかを想像するのは難しくないと思います。その分析の結果が現状なのだと思います。
書込番号:18986274
4点
Tranquilityさん、
>全員がquiteさんのように「ゆっくり待てて、どんなに遅くても文句を言わない」人ばかりだと確信できますか?
ご真意を分かりかねますが、先にも書きました通り、オリオンのお客はよそと違うということでしょうか?
オリオン以外は同じ状況で注文を受け付けています。ですから、特にポイント等の有効期限もある以上、
注文くらいは受け付けたらよいだろうと思っています。
とりあえず、私の考えは以上です。この件はこれで終わりにいたしましょう。
書込番号:18986284
4点
すみません、舌足らずでした。
>双方の
「お店とオンラインショップの」という意味です。
書込番号:18986290
3点
>オリオン以外は同じ状況で注文を受け付けています。
メーカーとしては、とうぜん販売店からの発注を優先するでしょう。オンラインショップには現状程度の数量しか回せないはずです。その結果、お店に注文した人はそれほど待たずにレンズが手に入りますが、オンラインショップで注文した人はいくら待っても届かないということになります。
それでも全員が「文句を言わない」でしょうか?
>割引等のため一時的にフォトパス会員になられた方
「注文してもなかなか届かない」といちばん最初に文句を言いそうな感じがします。
書込番号:18986303
4点
これほどまでの議論を他所に
行きつけの店を覗くとしれっと飾ってある
あるの? 買うの? まだ! なくなるよ! うん!
少しマイクロ4/3から離れかけた気持ちを
このレンズがしっかり繋ぎ止めている
11本あったAmazonも1週間であと1本
1週間で10本って売れてるの?途中入荷したのかも
OLYMPUSへのご不満はOLYMPUSへ ここに書いても届かない
書込番号:18986347
2点
>OLYMPUSへのご不満はOLYMPUSへ ここに書いても届かない
まったくおっしゃる通りと思います。
でも、すでにたくさん不満は届いていることでしょうね。
そうでなければ、インタビューでわざわざ「受注販売」について説明はしないと思います。
quiteさんは落ち着いて待てる人だろうと思います・・・
しかし、オンラインショップで普通に予約を受け付けると、ポイントとは関係無く注文する人もたくさんいるはずですから、実情を理解しようともせずに苦情を言う人が必ず出てくるでしょう。
それに「割引のため一時的にフォトパス会員」とか「ポイントが無くなるから早く」などという人は、他人が使い出しているのを傍目に自分のレンズが届くまでゆっくり待てそうにないように思えます。
さらには、文句を言うために予約する人、予約していないのに苦情だけ言ってみる人、関係無いのに正義ぶった批判をまき散らす人まで出てきそうです。ここの掲示板などを見ていると、悲しいかなそんな予感が・・・
そして、注文を受けた以上、オンラインショップは発送がなかなか出来ない事を言い訳できません。
ともあれ、早く希望する皆さんの手元にレンズが届くといいですね。
書込番号:18987006
5点
>そして、注文を受けた以上、オンラインショップは発送がなかなか出来ない事を言い訳できません。
発売前「予約」と勘違いされていませんか?発売日にお届けします、とでも言っているのであれば
ともかく、納期未定で注文を受けたのであれば、文句を言う方がおかしいです。オリがそんなことを
気にして注文を受けないのであれば、ほかに気にすることがあるだろう、と思いますが。
書込番号:18987404
3点
bハムさん
>納期未定で注文を受けたのであれば、文句を言う方がおかしいです。
皆がそういう気持ちであればぜんぜん問題無いでしょう。
でも、そうじゃない人も少なからずいると思いますよ。普通のお店に注文する人と同じように。
納期未定だけど注文は受け付ける。そこで注文受け付けてもらった自分のものはバックオーダーで、いくら待ってもぜんぜん届かないけど、他のお店に注文した人にはどんどん届いている。
そういう状態になるわけですよね?
納期未定でかなり待ってもらう事が確実なのに、メーカー直販が注文を受け付けた方がいい合理的な理由ってあるでしょうか?
書込番号:18987675
6点
ポイントや会員割引を使えば、ここの最安値よりはるかに安いんですから、それだけでもオリオンに注文して待つ合理的理由になると思いますよ。
今までの経験から言うと、割引をフルに使ったオリオンの価格はモデル末期の処分価格になるまでよそに抜かれませんし、三年保証がついてくることもしょっちゅうです。
ただし、何度も書いてますが、会員資格もポイントも期限があります。注文すら受け付けてもらえないのではお話になりません。
ちなみに、オリをはじめメーカーの方々はこちらを随分と参考にされているようです。どことは言いませんが、某メーカーと某販売店から、こちらへの書き込みに対して自宅にお電話をいただいたことがあります。個人情報が漏れているのか、先方がユーザー登録の内容等とプロフィールや書き込みの内容から割り出されているのかは分かりませんが。なので、こちらからユーザーの声を伝えることも十分にありだと思います。
書込番号:18988427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
quiteさん、こんにちは。
>ポイントや会員割引を使えば、ここの最安値よりはるかに安いんですから、それだけでもオリオンに注文して待つ合理的理由になる
そのポイントや割引を使って購入できる人はそうでしょう。
もちろんオリンパスは、そのような希望があることは重々承知しているはずです。
でも、その一部の人の希望に答えるためにメーカー直販ショップが普通に注文を受け付けることは、それ以外にたくさんいる購入希望者、既存ユーザー、一般販売店、メーカー自身にとって、何ひとついいことは無いでしょう。と言うより、良くないことばかり起こるでしょう。
オリンパスオンラインショップはメーカー直販だからしかたないですよ。品物の供給が十分ではないので。
書込番号:18988886
4点
Tranquilityさん、
>でも、その一部の人の希望に答えるためにメーカー直販ショップが普通に注文を受け付けることは、
>それ以外にたくさんいる購入希望者、既存ユーザー、一般販売店、メーカー自身にとって、何ひとつ
>いいことは無いでしょう。と言うより、良くないことばかり起こるでしょう。
先日から書いているように、正直言って、おっしゃってる意味がよく分かりません。
オリオンの客層はそんなに低いということでしょうか?
僕はオリオンが受注したからといって優先的に商品を回すというような期待は全くしていません。
在庫がないなら待ちます。ただ、ポイント等の期限が切れる前に支払いたい人はいるだろう。
そういった方々が受注後に待つ限界を超えたならキャンセルすればよい、と言っているだけです。
それとも、割引自体がけしからんということですか?
そう言えば、フォトパスプレミアム会員の割引の一部は今年で終わるようですね。
今まで、1オリユーザーとして、オリユーザーを馬鹿にしたような発言には怒りを覚えていましたが、
オリオンの客層がそんなに低く、受注したが最後、それを逆手にとってオリオンに災難をもたらす
ような方ばかりなのであれば仕方がないのかもしれません。
書込番号:18988970
7点
quiteさん
>先日から書いているように、正直言って、おっしゃってる意味がよく分かりません。
わからないのならしかたありません。私の説明のしかたが悪いのでしょう。
一般店に注文した人はそれほど待たずにレンズが手に入っているのに、オンラインショップで注文した自分はいくら待っても届かないという事態になったら、「なぜだ?」と苦情のひとつも言いたくなるのが普通だと思うのですが。
>オリオンの客層はそんなに低いということでしょうか?
そんなこと、ひとことも言っていません。
一般店に注文する人もオンラインショップに注文したい人も、同じと思いますよ。
そんな中にはいろんな人がいて、quiteさんのようにいい人ばかりとは限らないということです。
>1オリユーザーとして、オリユーザーを馬鹿にしたような発言には怒りを覚えていました
どの発言でしょうか? 私自身も一人のオリンパスユーザーですが。
要は、品物の供給量が足らない場合、メーカー直販ショップは一般販売店を優先するしか無いということです。
書込番号:18989006
4点
>在庫がないなら待ちます。ただ、ポイント等の期限が切れる前に支払いたい人はいるだろう。
そういった方々が受注後に待つ限界を超えたならキャンセルすればよい、と言っているだけです。
すべての人がそのように物わかりが良いのであれば、そうできるでしょう。でも、そうじゃない人もいるのが現実です。
注文を受ける側は客を選ぶことが出来ません。一般販売店に迷惑をかけることも出来ません。
常時注文を受け付ける場合、広い範囲で失うものが大きいという判断なんだと思いますよ。
ただ、これはすべて私の推測(そう考えて私は納得しています)なので、本当の理由はオリンパスオンラインショップに聞くのがいいと思います。話してもらえるかわかりませんけれど。
書込番号:18989027
3点
Tranquilityさん、
少し質問等の仕方を変えてみます。Tranquilityさんは、オリオンの客層に関して、以下のように
お書きになっています:
>もしもオンラインショップで注文を受け付けると、ゆっくり待てる人の100倍(1000倍かも?)は
>「いつになったら発送するのか!」と怒る人が出ることは確実です。結果、悪評が広まってメーカー
>としての信頼を失うことになるでしょう。
また、以下のようにも:
>でも、その一部の人の希望に答えるためにメーカー直販ショップが普通に注文を受け付けることは、
>それ以外にたくさんいる購入希望者、既存ユーザー、一般販売店、メーカー自身にとって、何ひとつ
>いいことは無いでしょう。と言うより、良くないことばかり起こるでしょう。
これが分からないのです。
なぜオリオンの客は待てずに、そんなにメーカーを責めるのでしょう?あるいは、なぜTranquilityさんは、
そうお思いになるのですか?
私は生粋のオリユーザーですが、実生活ではオリユーザーの友人がいません。周りはみんなニコキャのユーザーです。
なので、オリユーザーが短気でそんな無茶なことを言う人ばかりだとしたらショックです。
私はフォトパスプレミアム会員なので、オリオンでは割引もきますし、オリオンで買いたい。
在庫がないなら待つ、それが普通だと思っています。みんなそうするだろうな、と思っていました。
そうではないのですか?オリオンのお客は違うのですか?
何度も書いているように、オリオンが注文を受け付けてくれたからと言って、商品を優先して売ってくれ
なんてことは一言も書いていません。
普通は待ちます。安いんだから当然です。
でも、注文すら受け付けてもらえずに、その間にポイントが切れたらもったいないなぁと思います。
ご存じのように、オリオンでは購入時にもポイントが付きます。それを使ってこのレンズを買おうと
思っている人は、注文すらできないうちにポイントが失効したら残念だろうと思います。
また、フォトパスプレミアム会員で、次の更新はどうしようかな、とお考えの方は、会員で
あるうちに、つまり割引の効くうちに買いたいだろうと思います。
更新まで注文を受け付けてもらえなかったら残念だろうと思います。
しかも、先にも書きました通り、フォトパスプレミアム会員の割引は今年いっぱいで一部廃止です。
更新する方でも、年内の割引がフルに使えるうちにに注文したいなぁと思う方はいるでしょう。
年内に注文すらできなかったら残念だろうと思います。
注文を受けないということは、そういう人たちにポイントを使わせないということです。会員で
あるかたの割引やクーポンを使わせないということです。
商品が品薄なんだから、待たせるのはいいでしょう。仕方ありません。でも、これまでは普通に
使えていたポイントや割引等の特典を使わせないのであれば、それはおかしいのではないか、と
考えている次第です。
書込番号:18989058
11点
Tranquilityさん、
入れ違いでまたご返信をいただいていたようですね。
在庫がないのに注文を受け付けているのはほかのお店も同じです。
オンラインショップだと、メーカーの直販だから過剰な期待をする人がいるということを危惧されているのでしょうか?
もしそういう人がいるなら、それはそういう人たちの方が間違っています。
もちろん、そういった理不尽な客を恐れることは理解できますが、これまでオリオンで買い物をされてきた、
またプレミアム会員としてオリを使い続けてきたユーザーの方の権利を制限するやり方は疑問に思います。
ま、これでお互い言いたいことはいい尽くしたでしょうから、これで終わりにしましょうか。
書込番号:18989072
8点
quiteさん
>在庫がないのに注文を受け付けているのはほかのお店も同じです。
メーカー直販は『供給が十分でない場合』それが出来ないということを言っています。
メーカーは、一般販売店も『とても大事なお客さん』だからです。
だから、オンラインショップのお客さんに販売する数と、一般販売店に卸す数のバランスを取った結果が現状なのだと納得するしかないと思うのですが。
書込番号:18989150
3点
Tranquilityさん、
もう終わりにしましょう。きりがありません。同じことの繰り返しです。
オリオンのお客を優先する必要はないんですから、注文は受ければいいんです。
そして、待たせればいんです。ただし、ポイントや割引は使わせてあげればいいんです。
それだけの話です。
書込番号:18989162
8点
>注文は受ければいいんです。
数は少ないけど注文受けていますよね。
書込番号:18989182
1点
Tranquilityさん、
オリオンは注文を受けてないですよ。
時々思い出したように受けますが、「ご購入はこちら」をクリックしても「準備中」と表示される
だけで注文はできません。
粉飾決済も許す。フォーサーズ終了も許す。XDカード終了も許す。僕なんかがカメラ使い始める前の
OM-1関係も許す。でも、さすがになんか???という気持ちになっています。
書込番号:18989196
5点
quiteさん
>オリオンは注文を受けてないですよ。
ここのスレ主さんのご報告のように、少ないですが注文を受け付けていますよね。
メーカー直販ですから一般販売店のように「常時受け付け」が出来ないのだと思いますよ。
常時受け付けをしたらどうなるか想像できません?
>粉飾決済も許す。フォーサーズ終了も許す。XDカード終了も許す。僕なんかがカメラ使い始める前のOM-1関係も許す。
それはどう関係が???
書込番号:18989213
1点
もうやめましょう。
書込番号:18989244 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はい。
私はこれまで述べたように考えて、常時受け付けが出来ないのだろうなと納得しています。
今の状況に納得できないのであれば、ぜひオンラインショップに直接コンタクトをとって説明を求めてみて下さい。
書込番号:18989259
2点
ああ、読み返してようやくわかりました。
>ポイントや会員割引を使えば、ここの最安値よりはるかに安い
>それだけでもオリオンに注文して待つ合理的理由になる
>会員資格もポイントも期限があります。注文すら受け付けてもらえないのではお話になりません。
>ポイント等の期限が切れる前に支払いたい人はいるだろう。
>私はフォトパスプレミアム会員なので、オリオンでは割引もきますし、オリオンで買いたい。
>注文すら受け付けてもらえずに、その間にポイントが切れたらもったいないなぁと思います。
私は『なぜ受注制限をしているのか』について話してきましたが、
quiteさんは「注文できない不満」を述べているのではなくて、
『割引きが使えなくなってしまうかもしれない不満』について話していたのですね・・・
話が噛み合ないはずです。
オリンパスの都合でせっかくの権利が無くなってしまうのがもったいないということであれば、そうならないような救済策を要望したらいかがでしょうか。
書込番号:18989452
1点
どちらがどう、という事は何も書くことは無いのですがね。
いろいろ飲み込んでの
「もうやめましょう」
に見えますが。
「はい」
より後は、要らないんじゃないすか。
書込番号:18989492
10点
ポォフクッ♪さん、こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
>「はい」より後は、要らないんじゃないすか。
そうかもしれませんが。
最初のquiteさんのご意見は
『どうみてもオリの当初の見積もりが甘い』
『なぜこちらだけが受注生産なのかがよく分からない』
でした。ですから、そのことについて私の考察を述べてまいりました。
それがいつのまにか
『会員であるかたの割引やクーポンを使わせない』
ことが主題に変わっておりました。それで話が噛み合なかったのです。
ならば、最初からそう言って下さい、という気持ちです。
ムダな書き込みにムダな時間を費やしてしまって、たいへんガッカリしています。
書込番号:18990018
2点
>ムダな書き込みにムダな時間を費やしてしまって、たいへんガッカリしています。
そう思ってるのはあちらでしょう。見ている方もそう感じましたから。
人の書き込みはきちんと読むべきです。最初の書き込みで,説明が足りないと思われるところを
あちらはかなり加筆してくれてましたが、バ○の一つ覚えみたいに同じことを繰り返すばかりでは
話はかみ合わなくて当然です。
書込番号:18990062
13点
>バ○の一つ覚えみたいに同じことを繰り返すばかり
今日の午後二時過ぎまで以下のようにおっしゃっておられました。
「>でも、その一部の人の希望に答えるためにメーカー直販ショップが普通に注文を受け付けることは、
>それ以外にたくさんいる購入希望者、既存ユーザー、一般販売店、メーカー自身にとって、何ひとつ
>いいことは無いでしょう。と言うより、良くないことばかり起こるでしょう。
これが分からないのです。」
だから私は、ず〜っとそれを説明していました。
割引が使えないことが問題とハッキリ書かれたのはその後でした・・・
書込番号:18990137
3点
>割引が使えないことが問題とハッキリ書かれたのはその後でした・・・
私はquiteさんみたいに気が長くないので、一言だけ。
先に書いた通り、人の書き込みはよく読んだ方がいいと思います。それだけです。
それで分からないなら、もうそれでいいと思います。
私ももうこれで終わりにします。
書込番号:18990165
12点
ねっ ここはもう閉じて
このレンズの善し悪しで(良し善しでも)
愉しい議論のスレを せっかくのOLYMPUS大三元だから
書込番号:18990167
2点
bハムさん
>人の書き込みはよく読んだ方がいいと思います。
よく読んだつもりでしたが。それで「分からない」とおっしゃることにその説明をしてきたわけです。そのときまで割引のことは「ついで」のような書きぶりだったので、それがいちばんの問題とはまったくわかりませんでした。
bハムさんの途中でのご意見も
「納期未定で注文を受けたのであれば、文句を言う方がおかしいです。オリがそんなことを
気にして注文を受けないのであれば、ほかに気にすることがあるだろう、と思いますが。」
(2015/07/21 22:01 [18987404])
ということで、注文を受け付けないことについて(に読めます)で、割引についてはひと言も触れていませんよね。
後から「よく読んだほうがいい」と言われても・・・
Vinsonmassifさん
はい、そうしましょう。素晴らしいレンズです。
書込番号:18990255
4点
知人宅にも到着してました。
さすが高級レンズだけあって、ずっしりカッチリしてますね。
quiteさんのお気持ちも、Tranquilityさんのご指摘もそれぞれに頷けます。
お話が一段落したようですし、
スレ主の責任でこちらは一旦閉めさせていただきます。
どうもありがとうございました。
何か情報がありましたらまた書き込みますのでよろしくです。
書込番号:18990891
10点
スレ主さん もう閉じたところさらに横レスですんませんが、田中希美男先生
のブログでも今回のオリオンの対応について言及があるね。全くその通りと
思ったんで引用しときます。やっぱオリはどうかしてんな。
6月6日のコメント
「オリンパスのオンラインショップを覗いてみると、いま、このレンズは
予約ができなくなっている。受注販売は小売店に行って予約する。そのお店は、
いつレンズが入荷するかわからないけれど、とにかく予約は受け付けてくれる。
ところが、本家本元のオリンパスのオンラインショップでは、第一歩の「予約」
を拒否している(以前は受付可能だったみたい)。これじゃあ「受注販売」
の意味がないじゃないか、と思う。いったいどういうことなんだろうねえ。」
書込番号:18991461
4点
愛してタムレさん、
確かに予約可能になってますね。でも、なんでだろう?こないだまでは買う気満々だったのですが…
PROレンズもうちょい小さくなんないかな。12-40はジャストサイズなのですが。性能考えたら無理か…
ま、それはさておき、みなさま、お急ぎください!!!
書込番号:19003361
3点
あらまあ。
冷めたのかな?
それとも覚めたのかな?
欲しいかどうかが重要ですからね。
欲しい人の手に広くいきわたりますように。
書込番号:19003377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
》PROレンズもうちょい小さくなんないかな。
ご安心くださいOLYMPUSとMr.マリックがタイアップ
PROレンズが届いて1週間経つと小さくなるそうです
遣っていればね
書込番号:19003410
2点
愛してタムレさん、
冷めたのか覚めたのか分かりませんが、やはり少し今回のオリオンの注文の受け方に疑問を抱いたことが
影響ありそうです。また、待ってる間に、換算14mmが本当に必要だろうか、マイクロフォーサーズのレンズが
こんなにデカくて重くていいのか、と悩み始めもしました。
でも、まだ予約受付中ですね。もう予約数はさばけたのでしょうか。しばらくこのまま予約を受け付けている
のであれば、もう本当に欲しい方の手には行き届いたということで注文するかも
しれません。
Vinsonmassifさん、
ん?単なるギャグなのか、それとも深い意味があるのか・・・
書込番号:19004518
2点
勉強になりました。
人の書いたレスはちゃんと「読む」事が重要ですね。
書込番号:19004945
0点
愛してタムレさん、
お疲れさまです。オリオンはどうしちゃったんでしょうね。こんなんだったらもう供給が落ち着くまで
受注を受け付けない方がはるかにいいと思うのですが。
書込番号:19023122
1点
愛してタムレさんはOLYMPUSの私設広報担当ですね
もし私が金銭的に準備万端でOLYMPUSのサイト見てたら
錨新党でしょうね
書込番号:19023147
1点
7月27日にオリプラで注文し、やっと出荷手続中に。何とか旅行に間に合いそうだ。
書込番号:19027754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はアマゾンで6月初頭に注文し、発売日に入手しました。発売日の配達で不在だったので、配達完了は翌日になっていますが。
アマゾンの価格も発売当初より上がっているので、欲しい方はとっとと注文した方が良いかもしれませんね。特にGH4で4K動画を撮る方にはオススメです。静止画メインの方も、どうせパナ7-14mmも手ブレ補正はないので、失うものはありません。ちょっと重いだけ。
書込番号:19033555
2点
予約再開アゲ。
>新・元住ブレーメンさん
その価格は全く魅力無いです。
書込番号:19101987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>愛してタムレさん
おはようございます。いつもオリオン利用者のためにありがとうございます。
弟がこのレンズを持ってたので、帰省中に借りて使いましたが、いいですね。
今も予約受け付けているので心が揺らぎますね。
書込番号:19103641
1点
>quiteさん
われながら、仕事みたいですね。
オリオンから何か貰えないかなw
ということで残念ですが、ただいま今回の受付が終了いたしました。
過去の傾向から、短時間の受付復活の可能性が高いと思いますので、
どうしても欲しい人は今日明日はこまめにチェックしてみてください。
そろそろ必要な方には行き渡ったかな?
ライフワークにならないうちにここから撤退いたしますw
長きに亘りご清聴ありがとうございました。
ではオリンパスユーザーの皆さんお元気で!
書込番号:19104929
1点
>愛してタムレさん
スミマセン。もともと欲しい時に買う主義で価格は重視していないもので。。。
書込番号:19128765
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















