掃除機 > ダイソン > Dyson V6 Mattress
まだ買って1ヶ月、臭いにまいっています。
ゴミは毎回すててるし、フィルターも洗ってみたが効果なし(フィルターは、洗って3日は干した)子供の頃にあった掃除機の臭いがする。車で使ったら臭いがこもりそう(笑)
使用頻度は週二回程度(ベットのマットのみ)このまま使い続けると一体どんな臭いになるのか乞うご期待
皆さんのは如何ですか?うちのだけでしょうか?何か良い解決策とか有りましたらアドバイスお願いします。
書込番号:18961112 スマートフォンサイトからの書き込み
121点
「乞うご期待」って…狙ってですか、それとも用法間違いですか。
ところで、ファブリーズみたいな除菌消臭効果のあるスプレーなどを噴霧し、それを吸わせてみてはどうでしょう。
書込番号:18961399 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
ただ漠然と臭いと言ってもいろいろありますが。空気の力で吸い込む原理の掃除機は、空気とゴミをどこかで分離し、空気に含まれる微細なゴミをろ過しているのが掃除機です。当然、通り道となるパイプ等の経路の内壁は汚れが満載ですが.....
今はほとんど見られないけど、ハンディー型の紙パック式には、サイクロン型では到底吸い込んだやばいだろうてきなごみが簡単に吸えて、ゴミは廃棄が出来るので便利な面があります。用途に応じて使い分けるのも工夫ですが。
書込番号:18961631
24点
ポストモーターフィルタでV6は臭いに関して前機種より解消されてるはずなのですけどね・・・
また、サイクロン(モーター部)を洗うと強烈な臭いがするようです。メーカー取説にもサイクロンは水洗い厳禁となっています。もし、サイクロンを水洗いして臭いが発生した場合は、「ダイソン 水洗い」で検索すれば対策も出てくるかと思います。
我家のV6matressは掃除する毎に手入れはしていますがフィルターは購入時のままですけど、嫌な匂いは感じません・・個人差が在るので我々家族だけかもしれませんが・・・
書込番号:18961764
36点
私も臭いに我慢ならず、コールセンターに相談しましたが、「臭いについては一切保証の対象ではありません」という対応。本当に買ったことを後悔しています。
書込番号:18961965 スマートフォンサイトからの書き込み
77点
ダイソン 水洗い
で検索してみたけど、ファブリーズは効果ないみたい。
すまん。
悪臭の原因としては、乾いたゴミ以外を吸うと内部から臭いが出るようなことを書いてありました。
カビキラーが効果有りのようだが…
書込番号:18961983 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
自分は手入れとして、月一ぐらいでゴミカバーとフィルターを取った状態でエアスプレーしてます。
内部に溜まってるゴミを吹き飛ばすイメージです。
コレをやると匂い自体は結構減りましたよ。
因みにスプレー自体は外でやってます。
可能であればあまりホコリが散布されない雨の日が好ましいかと思います。
書込番号:18962200
30点
皆さん返信ありがとうございます。
一応エアースプレーもかけて細かい埃飛ばしたんですがね…カビキラーしかないのかな〜
『部屋の空気よりもきれいな 空気を排出します。』って謎ですw
満足されている方には失礼ですが、値段に釣りあわない商品です。
重曹でも吸わせて、ごまかしながら付き合ってみます
書込番号:18963046 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
カビキラーは塩素系漂白剤なので酸素系よりも殺菌や漂白効果は高いですが、
素材を痛めます(フィルターは最悪使用できなくなります)
粉末タイプの酸素系の漂白剤を希釈して使用された方が良いと思います。
臭いに対してなら重曹よりもクエン酸の方が良いかもしれません。
ポットの洗浄用の錠剤やクエン酸入りの食洗器用の洗剤(普通の台所用洗剤よりも泡立たない)が
洗浄剤も一緒になっているのでお手軽だと思います。
書込番号:18968254
20点
連続投稿失礼します。
取説は洗剤使うなってなっているので、自分の方法は保証対象外になります。
ところで、スレ主さんは取説のAとB両方のフィルターを清掃されたのですか?
書込番号:18968665
19点
スレ主さん、こんばんは。
私は v6 fluffy+ を使っています。本体は共通と思いますが、埃というよりモーターの焼けるような(というと大袈裟ですが)臭いに近いと思います。
毎日使っていますし、比較的顔の近くに来る事もあるので臭いが気にならないわけではありませんが、フィルターの性能を疑いたくなるような事はありません。
臭いの感じ方は人其々なので一概にはいえませんが、ハンディとしてはよくできていると思います。
先日フィルターを洗いましたが、プレフィルターからは黒い水が出てきましたので、シッカリ仕事しているとも思っています。
書込番号:18989840 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私も今日、V6マットレス買いました。ダイソンデビューです。
シャープのイオン発生器プラズマクラスターを数分吸わせてみてはどうかな。
液体物を使用するのも不安かもしれませんし、
プラズマクラスターも一定の時間かければ、
いろんな消臭効果はあるとは思うのですが。持っていればの話ですけど。
今後私は臭いが気になるなら、プラズマクラスターを使用してみます。
効果の有無はまた書き込みしたいと思います。
書込番号:19043547
22点
>『部屋の空気よりもきれいな 空気を排出します。』って謎です
これは、遠心分離で取り切れなかった0.1ミクロンクラスの粉塵を逃がしませんという意味です。
臭いは、ナノレベルなのでクリーナーで装備しているフィルターでは、どうすることもできません。
空気清浄機でも、HEPAフィルターと脱臭フィルターが備わっているのはそういう理由だからです。
雑菌が涌くような乾いていないものを吸わせたり、カレー粉のような臭いのキツい食材を吸わせると
クリーナーの場合はいつまででも臭いが取れず、また後のメンテナンスが大変です。
もともとゴミをとるためのものであって脱臭機能はつけてませんからメーカー側もサポート外という訳です。
吸えるからと言っても何でも吸っていいわけではないですね。(個人の自由ではありますが((笑))
書込番号:19671398
23点
排気が臭うのは、
1吸い込んだ対象物自体が臭いか、
2フィルターなどパーツの乾燥が十分でないか、
3機器の異常か、
何れかだと思います。1、2は利用者の注意で防げます。
書込番号:19671676 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
この機種ではないですがダイソンの掃除機も中に付着した埃だとかは掃除をしないといけないですが、この場合ダイソンが否定をしている紙パック式掃除機の力を借ります。ダイソンも他の方式の掃除機の否定する宣伝は、してはいけないと感じます。
ダイソンだけでは到底日本の住宅環境には対応は無理のような気がします。古くからの家も日本の住宅なので。
書込番号:19675029
28点
面倒かもしれませんが、もう一度、フィルター水洗いでの完全乾燥と、フィルターを取り除いた後のフィルター装着部からのスプレー式のエアースプレーでのダスト吹き飛ばしでの残っているダストの除去と、内部のサイクロン部に溜まっているダストのエアースプレーの吹き飛ばしによる除去と、サイクロンの網目に溜まっている粉ごみのエアースプレーによる吹き飛ばし除去と、コンビニ等のウェットテッシュによる割りばし等の長いもので巻き付けてのサイクロン内部の届く範囲の拭き作業をやって、乾いてからの各種部品装着で使用での匂い確認をしてみたら如何でしょうか?
それで駄目だった場合は…ペットのマットと言うのがまずかったのかも?…ペット自体はシャンプー等で綺麗にしていても唾液等で意外に臭いますからねぇ。
因みに、上記は手入れの際に私がしている作業です。スプレー式のエアダスターはホームセンターで3〜400円程度の物です。参考にして頂ければ幸いです。まぁ、サイクロン部とクリアビン丸洗いが出来ないのが国産品とは違う、ダイソンハンディー&スティックタイプの手入れの際の「泣き所」…お気持ち察します。
書込番号:19686444
12点
私も買って2カ月で
排気の臭み(生乾きのような)が
気になり重曹など試しましたが
臭みが取れずで自己責任ながら
フィルターを分解して見た所
奥の細い部分に黒い塊が奥の細い
部分に発見。それを取り除いて
念の為に重曹に1時間ほどつけて
24時間の自然乾燥にて完治
無臭になりました。
水洗い後の臭みでお悩みの方は
分解は自己責任ながら
中身のゴミ塊の除去を
お勧めします。
書込番号:21003845 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
たきまつさん、こんにちは。
類似の話や自己の経験から、コーン型フィルターの先(底)に詰まっている埃が取れにくい事が生乾きや臭いの主な原因と思っています。
洗顔時のように両手をお椀型にしてフィルターを受け流水で水をフィルターにたっぷり入れながらシャカシャカと、しつこく振っていると、まだあったの?という感じで結構出てきますよ。
内部を目視確認できないのであくまで、出し切った、という自分なりの見切りが必要なんですけどね。
書込番号:21004315 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ユーチューブで分解の動画を見ましたが、排気のところにある内部フィルターは、適時に外して洗うくらいのことは必要な代物ですね。簡単に外せる構造としないのはなぜだろうと思ったくらいです。
分解するにしても他の掃除機の助けを借りなければ、できませんね。他の掃除機を批判は、慎んだ方がいいんじゃねぇと思う瞬間ですょ。
書込番号:23655273
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > Dyson V6 Mattress」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/09/18 16:07:02 | |
| 1 | 2016/09/16 0:27:01 | |
| 0 | 2016/05/22 22:26:54 | |
| 11 | 2016/06/09 22:40:49 | |
| 0 | 2016/02/27 4:19:18 | |
| 6 | 2016/03/06 8:08:43 | |
| 0 | 2015/12/29 0:49:35 | |
| 2 | 2015/08/19 23:16:12 | |
| 0 | 2015/07/20 15:08:02 | |
| 19 | 2020/09/11 9:39:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








