タブレットPC > シャープ > AQUOS PAD SH-05G docomo
ギャラクシーノート2の電源落ちと強制再起動がひどくなってきたので悪評ながらも電話も出来て大画面かつ本体代金の安さに機種変更してしまいました。
通話、web閲覧は差ほどストレスなく使えてますが、暇つぶしのためのゲームがモッサリして楽しめません。
そこでドコモへ問いあわせをしてみました。
1回目
「処理速度が以前のSC-02Eより遅いのですが新機種なのにおかしくないですか?
ネットでは悪評がたってますがドコモで聞いたらそのような報告はないとの事ですが本当ですか?」
回答
「処理速度にはシステムやプログラムが関係することもありメールでの回答では原因が難しいのでドコモショップへお持ち頂きスタッフで拝見させて頂きます」
この回答はシステム等を修正すれば快適に動くと解釈が取れます。
クレームが来てるかどうかには無回答
2回目
「素人ながらにですが前の機種よりも新しい機種の方が優れているとおもうのですが、ドコモさんの見解では1回目の回答のようにシステム等の修正で改善すればSC-02EよりもSH-05Gの方が優れていると言うことで解釈していいのですか?」
回答
「性能はCPU性能で比較しSC-02Eはクアッドコア、SH-05Gはオクタコアとなります。CPUの性能は4コアよりもより多くの8コアの方が処理速度には優れています」
あくまでもCPUが優れていてSH-05Gが優れていると言わず濁してる感はあります。
質問や回答は内容を省略しておりますが、上記のような解釈が取れるようなやり取りをしております。
私はコンピューター関係にはそこまで精通していないので詳しくはないのですが、
上記のように言いきってくれたドコモにSC-02EとSH-05Gを持ちこみ同じゲームを操作し明らかに動きの悪さを指摘しようと思います。
ちなみに動きが悪いゲームはツムツムと妖怪ウォッチぷにぷにで子供がよく遊んでいます。
画面をスリスリしているときこちらのスリスリの速さについてこない感じです。
ドコモは2回目の回答でSH-05Gの方(CPU)が優れていると言っていますが、対処できるのでしょうか?
対処できない場合にはどのような対応になるのでしょうか?
クレーマー扱いされても構いません。
だってこんな状態で2年も契約させられるんですから。
書込番号:19893907
5点
店員に騙されたわけじゃなく悪評承知で買ったならそれこそどうしようもないのでは…
2年契約はSIMについてるものですしドコモは差し替え可能
別のSIMフリー端末に差し替えて使ったらいいんじゃないですか
書込番号:19893994
13点
ある程度承知で買ってるんですから、「あぁ、やっぱり」と苦笑いする事はあっても、ドコモにクレーム入れるのはちと違う様な気もしますが。
そして、仮に天然でその手の質問と言うかクレームを入れたとして。
部品やスペックが優れているのは事実ですから、その旨アナウンスはするでしょうが。
サードパーティ製アプリの動作の優劣までドコモでは知った事では無いと思いますよ(そんな言い方はしないでしょうが)。
書込番号:19894188 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
AQUOS PAD SH-05Gの製品アップデート情報
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh05g/
これはお済みますか?
書込番号:19894191
1点
スマホ用に設計されているのに、小型とはいえ7インチのタブレットでゲームしてもうまく動きません。当たり前です。私、ダウンロードして検証しましたが、スレ主様のおっしゃるゲームを7インチでプレイしても面白くないですね。画面をタッチするタイプのゲームを極めるならもっと画面の小さい普通のスマホの方が良いのかなと思います。こと、スレ主様のような使い道をされる方はこの機種では少数派だと思います。おそらくスレ主様の望まれる改善は見込めないでしょう。
書込番号:19894807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当に酷い対応だと思います。だからこそ被害者を増やさないようにここで警鐘を鳴らしていたのに残念です。
スナドラ810は発熱が酷いCPUで発熱対策にCPUの性能を抑えた結果性能が出ず、前の機種より遅いのだと思います。
この時期のモデルはオクタコアを売りにしていたので、ドコモの指示によりメーカー側も仕方なくスナドラ810を積んだのだと思います。現にその後の機種はSO以外のF、SHはヘキサコアのCPUにあえてグレードダウンしてます。でも、いろんな人が声を大にしてドコモにクレーム入れてくれれば、全部回収して改修とかの話しになるかもしれませんが、SHにはそのような体力もなさそうですよね。
書込番号:19898224
3点
>淳851034さん
そうですよね!
CPUをドコモの指示で制御し性能を下げているのであればドコモに責任を持って対応していただきたい。
ベンチマークのアプリでもスコアは40000弱前使っていたSC-02Eでは20000と倍のスコアはでるものの3Dなど画質のあたりで15000ほど差をつけて、CPUのすこは7000ほどでSC-02Eに2000ほどまけていました。
稼働しているコアも2〜3個でデュアルコア〜クアッドコア程度でクロックもかなり低い数値でした。
これをオクタコアと呼べるのかといいたいですね。
返品を受け付けてくれた事例もあるようですが、どう交渉しようか考えております。
書込番号:19898263
3点
私も同様の不満がありドコモへ問い合わせをしました。
なんともすごい答えが返ってきましたので報告させて頂きます。
質問
「本体の処理が遅くて困ってます」
回答
「ドコモショップにお持ちください。端末に問題がある場合には修理させて頂きます」
質問
「端末を修理にだしても改善しない場合にはどうされるのですか?」
回答
「端末に問題が無ければそれまでの機能ということです」
質問
「以前の機種より処理が遅いのは新機種として問題はないのですか?
広告ではオクタコアで快適に動作するとおっしゃっていますが」
回答
「快適の感じ方には個人差がございますのでお応えできません」
質問
「アップデート後も処理が遅く困ってるのですがこのような報告は他のユーザーさんからありませんか?」
回答
「私の知る範囲ではございません。このような報告があったことは上に上げておきます」
質問
「あなたはどこまで知れるのですか?」
回答
「アップデートがされているかどうか。またアップデートがどのような修正をしたのか」
質問
「それはあなたに聞かなくてもわかります。私がききたいのは、他のユーザーからの声はないのか。
またあなたが私の意見を上にあげることでどのスタッフまで情報の共有化がされているのか」
回答
「お応えできません。」
質問
「ユーザーは他のユーザーが同じ様なことで困っているのかはドコモから知ることは出来ずドコモは公表しないということですか?」
回答
「さようでございます。お力になれず申し訳ございません」
質問
「CPUの稼働率が悪い、シャープの制御が原因だなどとネットの口コミサイトで色々書かれていますが認識されていますか?」
回答
「お応えできません」
質問
「回答になってないとおもうのですが?YESかNOで答えてもらえませんか?」
回答
「私個人は認識しておりません。ドコモ全体でとなるとお応えできません。」
質問
「2年契約ですが、快適ではないものを2年使わせるのですか?」
回答
「申し訳ございませんが宜しくお願い致します。」
飽きれて電話切ってしまいました。
書込番号:19898587
1点
>YOMETAROさん
「改善しない場合」の話は、「改善しなかった場合」に言わないと、単なるいちゃもんです。
最初にショップに持っていけと言われているんだから。もしもの話で根掘り葉掘りされても、サポートも困惑するだけだと思います。
書込番号:19898609
3点
今までの書き込みからすると、何度修理出しても全く改善せず、ドコモショップに持って行っても時間の無駄で、なんの解決にもなりません。私も以前問い合わせしたが同じような回答でした。遅いなんて情報は聞いてないって一点張り。でも、2回のアップデートは、”まれに”がつくが、”処理が遅い”の改善で、知らないわけが無いんです。認めると大変な事になるから認めないだけだと思います。
たぶん、最後まで求めずに逃げ切るんでしょうね!そしてドコモのブランドイメージを落として、身売りしたシャープのせいにして切り捨てるんでしょうねきっと。
>シエンタ買っちゃったさん
CPUの処理を遅くしているのはSH独自でSHの判断かと思います。SOは発熱でカメラが30秒で強制終了するものの、ベンチマークは優秀ですから
書込番号:19900604
0点
>淳851034さん
コールセンターは機種の不具合は認めず、端末の個体差のようにしかいわないので、朝一でコールセンターの指示通りドコモショップに行ってみます!
コールセンターから丸投げされたドコモショップには申し訳ないですがどうなることやらです。
書込番号:19900618
2点
ドコモショップに行ってきました。
ドコモショップの店員が悪くないのは承知の上で言ってますので、店員さんにはサポートセンターがドコモショップに行くようにいうからひとまず来たから一緒に症状を確認だけしておいて。
ドコモかシャープが動いてくれないと、ユーザー一人とスタッフ一人の声くらいじゃどうにもならないと思うからショップにとやかく言うつもりはないからごめんねと前置きました。
一緒に動きの悪さとバージョンの確認、再起動、SIMの抜き差し等定番の作業をしても改善しない事を確認してもらいました。
CPU-Zのアプリで見たところCPUが8個中2〜3個しか動いていないと言うと、店員はそれはおかしいオクタコアなので8個のはずです。
端末不良もあるかもしれないので修理に出してみましょうか?
店員ですらCPUの制御の事実を知らずに販売しているようでした。
ここで修理に出しても結果は同じだと思い時間も無かったのでひとまずそのまま持ち帰りました。
最後には、「他のお客様が来たときの為にどうやったらこれは直せるんですか?」
と聞かれちゃいました。
「シャープがどうにかするか回収するかしないと無理じゃないかな?ドコモに問い合わせても回答はドコモショップに行ってくれだから。」
ドコモには再度メールで問い合わせ中です。
内容は
ドコモの指示通りドコモショップには行ったけど店員もオクタコアで8個のコアが動くものと思っておりシャープのCPU制御については理解していなかったので一旦持ち帰った。
ドコモとしては制御についてどこまで認識しているのか。
・省電力のため制御を行っているがここまでCPUの処理が遅くなっている事は理解している。
・制御など知らずオクタコアで8個のコアで処理をするので快適に動作すると思っているので
・ショップの店員にもそのように売り込むように教育をしている。
・制御は知っていて各ショップの店長クラスまでは制御について報告をしているが、スタッフへの指導は店長の裁量に任せている。
・その他(お応えできないでは無くある程度明確に)
といった内容です。
いつもは午前中の質問には15〜16時までには回答が来ていたがまだ回答はきていません。
オクタコア搭載といって制御をかけオクタコアの性能を発揮出来ていない場合は何かしら法的には触れないのでしょうか?
搭載は事実なので問題はないかと思いますが、オクタコアによる快適さを大々的に製品特徴として押していますので。
この辺は専門的ではないのでよくわかりませんが・・・
書込番号:19901494
1点
>シエンタ買っちゃったさん
>淳851034さん
私も同じような感じでしたのでコールセンターに問い合わせてみました。
「サードパーティアプリについては動作保証もしていないし、ペンチスコアやCPUの稼働などについてサードパーティアプリから得た情報を基に過去の機種と比較されてもそれが絶対とは言い切れないので答えられない」
ドコモでそのような性能を調べるアプリがあるのかと聞くと「ございません」
ユーザーはどのように端末の性能を調べたらよいのか分からないので、端末の専門部署を教えて欲しい。そこでCPUの稼働率など聞くからと尋ねると、情報開示出来ない部署なので案内が出来ない。
口コミサイトで不満の声は上がっているがと言っても、あくまでもネット上だから書くのは自由。ドコモにはそのような報告は上がっていない。だそうです。
そんなに不満ならドコモショップに行ってドコモショップの回答がドコモの回答と解釈してくださいと回答されました。
ドコモショップが確かに以前の機種より遅いと言ったらそれはドコモの回答なんですねと念を押して確認したら「はい」と答えました。
みなさんもっとドコモショップへ不満を伝えてちょっとの不具合でも修理に出すなりして不満の声を集めるしかないようです。
声が上がったとこで製造元であるシャープにどこまで改善が出来るのかですが、今のシャープでは厳しいでしょうね・・・
ドコモに出来ることはソフトウェアのアップデートくらいでしょうが、これはソフトウェアだけで改善できる問題なのでしょうか?
書込番号:19903190
0点
>YOMETAROさん
おそらくSH-05Gに不満を持ち電話してくる人間はクレーマー扱いでドコモショップに回すのでしょうね。
クレーマーと言うよりは端末の改善要求だけなんですけどね(泣く
別に他の端末に変えろとか解約するから解除料無料で端末代返せとか要求しているわけではないので。
サードパーティアプリでの情報はダメと言うことはドコモ製アプリでいかに性能が劣っているかを調べる事ができれば
対処してくれるとの事ですよね。
かなりな無理難題を押し付けられた感じですね。
表現は異なりますが、三菱自動車の燃費偽装みたいな感じですね。【オクタコア搭載(30km/l)が実測デュアルコア程度(20km/l)】
高スペックを謳っておいて実際にはそのスペックを発揮出来ていない。
これは関連会社の日産の指摘で分かった事ですよね?
ドコモとシャープが共に隠ぺいすれば発覚するのは難しいですね。
ドコモがシャープを裏切って端末調査をするしかないのですかね・・・
書込番号:19903258
0点
ツムツムとプニプニをダウンロードして私の所有機でプレイしてみました。指の動きから遅れる感じがするのは、やはり画面の大きさによるところが大きいと思います。指ではなくペンで肘を使って大きく操作してみたら、反応が良好でした。一度試してみられたらよろしいのでは?
書込番号:19903749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい、ペンで、は誤りです。指先ではなく肘を使って大きく動かすと良い結果が得られました。大変失礼しました。
書込番号:19903799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AVU1000さん
大きさがどうとか、ペンがどーのではないですよ。NEXUS7(2013)では十分に動いていたアプリやゲームが動かないって事です。最初の方に私のUPした動画があるので見てみてください。今現在は、最低限のアプリのみインストールして不要なアプリはすべて無効やアンインストールしてようやく動作する感じです。3年前機種で同じ容量のRAMのNEXUS7(2013)で使えていた物が使えないって事なんです。facebook、google+、ヤフオクアプリ、キンドルアプリ、パズドラ、COC、アマゾンアプリに天気予報ウィジェット、ジョルテカレンダーウィジェット、mixiアプリこのくらい入れると、突然遅くなると思います。(不要なアプリの無効をしないで)入れ過ぎって言われるかもしれませんが、NEXUS7(2013)では十分に動作していました。2度のアップデート後に多少快適になったので元の環境に戻しましたがやっぱりもっさりしたので又制限かけて使ってます。電話としては使ってません。
書込番号:19903941
0点
>淳851034さん
ドコモショップに問い合わせて修理の場合はメーカーからの回答を伝えるだけで、端末の不具合の原因はショップでは診断は難しいとのこと。ですので修理預かりになった場合に原因に答える場合はメーカーから送られてくる修理内容の書類に基づくだけだそうです。
ここで???ドコモはショップの回答がドコモの回答→ショップはメーカーの回答を伝えるだけ→メーカーはドコモの回答がメーカーの回答→ドコモの回答はショップの回答→ショップの回答はメーカーの回答・・・・・
ニワトリとヒヨコどっちが先?みたいになってしまいますね。
>AVU1000さん
わざわざアプリのダウンロードと体験までして頂きありがとうございます。
画面の大きさゆえに動きのもたつき等が発生するのは知りませんでした。
しかし、これより大きなDtab D-02H(8インチ)よりも遅くもたつくのです。
今のままでは電話しか使えない無駄にデカい端末を持ち歩く事になっております。
電話として使えないタブで有ればガラケーとの2台持ちもありですが、
タブとして使えないタブ型電話機は不要です。
書込番号:19904060
3点
>淳851034さん
私の保有しているSH05Gは直近のアップデートで劇的に動作が良くなり、現在は約130種のアプリを入れているのですが、遅くなったり止まったりというのはほとんどなくなったんですよ。それが個体差というものなのでしょうか。心中お察しします。
>シエンタ買っちゃったさん
使い方が合わなかったということでしょうね。残念なお買い物になってしまいましたね。やはりゲームはゲーム機でするのが一番なんでしょうか。
書込番号:19905366
2点
>淳851034さん
朝から最寄りの消費者センチでに相談に行ってきました。
内容はサードパーティアプリでCPUが8個中2個しか稼働しておらず処理が遅いのでドコモに問い合わせをしてもサードパーティアプリの情報を認めず、CPUの稼働数の情報も開示していないのでカタログで判断してくれと言われたという内容です。
消費者センターでは機械の専門的なお答えが出来ないので、開示もしくは改善の指導が必要かは
電子通信事業者協会の相談窓口に相談するように案内されましたので10時からのようなので相談してみます。
窓口の電話番号は
03-4555-4124
です。
私よりも使用歴が長いので既に相談済みかも知れませんがもしもまだのようでしたら、一度相談されてみてください。
製造元や販売元が動いてくれないからには第三機関に動いて貰わないとこの端末はどうしようもありません。
書込番号:19908193
2点
>シエンタ買っちゃったさん
私は諦めた組なのでそこまでは電話してません。
なにかわかりましたらお知らせ願います。
書込番号:19908622
0点
>淳851034さん
電子通信事業者協会へ相談してみた結果。
サードパーティアプリによる診断での2コア程度の稼働をドコモは認めず、実際の稼働数の開示もしなければ
ドコモアプリによる性能比較はできずカタログでの判断をして下さいと言われると相談しました。
回答としては
キャリアとしてベストエフォート型の広告のためオクタコア搭載でもメーカーによる制御でコアの稼働数が少なくても
動作に問題が無ければ違法性はないとのこと。
しかし、消費者としてはカタログからだけの情報となると数年前の機種よりも性能が優れていると認識するのは
一般的なことであり、その性能が発揮出来ていないと言うことは問題性がないとも言い切れないとの事でした。
明らかに性能が劣っているのにあたかも優れているかのように広告を出している場合には、そこまでの改善をする義務はあるそうです。
しかし、比較対象の端末が限定されている分全ての端末より劣るという証明が難しいので実際には厳しいでしょうとの事。
「最新の64bit オクタコアCPU MSM8994を搭載。シャープ独自の制御技術で、ゲームや動画再生時には高いパフォーマンスを発揮し、待ち受け時には最小限の動作で電池の消費を抑えます。サクサク動作で快適なモバイル体験を楽しめます。」
このメーカー広告に対して快適と思わないユーザーからの申し出が多くなれば何かしらの改善は強いられるかもしれないとおっしゃっていました。
シャープは協会には加盟しておらず、ドコモが協会に加盟しているのでドコモへはこのような問い合わせがあった旨伝えるが、
CPUの稼働数を開示しろや端末に問題が考えられるので何かしらの対応をしろと強制する力はないようです。
そこで要望を聞かれました。
解約したいのか、他の端末に変えて欲しいのか、端末の改善を希望するのかと言うことでしたので、
ドコモを解約では仕事上の支障もあるので継続はしたい。他の端末でもかまわないが、スマートフォンとは違い7インチタブで通話もできる端末は他にもないので端末の改善をしてほしいと伝えました。
結論、電子通信事業者協会という第三者からの声があっても、ドコモがどうするか次第というのが現状と言うことみたいです。
実際にSH-05Gに不満をぶつけているユーザーも多数いる事でしょうか、ドコモからすれば少数派な訳ですのでそこの少数派のユーザーに見切りを付けて改善しなければそれまでということですね。
ムーバ時代は1年に1回、スマートフォンの場合は2年に1回ペースで機種変更していましたが新機種の方が性能が劣るという初体験をしてドコモの対応には正直がっかりでした。
さすがに私も一般消費者ですので、個人で第三調査機関へ端末の性能調査を依頼して、弁護士を立てて裁判をしたりと財力も時間も持ち合わせておりませんので最終的には淳851034さんと同じく諦め組に行く事になるんでしょうね・・・
私はまだ機種変更して間もないので気力だけはありますので、出来るところまで頑張ってみます!
書込番号:19908732
1点
>シエンタ買っちゃったさん
被害者の会でもでも立ち上げて訴えれば勝てそうですね。
私もドコモ歴18年ですがここまで酷い機器つかまされたのは初めてです。この機種は電話も出れないので3日目には、別契約でZ3Cを
スマホとして買いましたので、最悪は解約でも良いのですが・・・
非を認めて改善さえしてくれればそれが一番ですけどね。(本来であれば、7インチタブレットとスマホを1台に集約する目的で買ったので)
書込番号:19908924
1点
先ほどAntutuのスコアがなぜか46000昨日までは33000〜35000だったのに急に10000以上もアップしてます。
バグかと思いもう一度してみたら47000。
CPU-Zで稼働みたら相変わらず2個のみ。
ベンチマークはスコアは上がったものの処理速度は変わらず。
昨日からwi-fiの掴みが悪くページがフリーズするので、別件で
DSに行ってきます。
書込番号:19909646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シエンタ買っちゃったさん
Wi-Fiの件直りましたでしょうか?
預かりですか?
書込番号:19918951
0点
昨日、Antutuしたら、なんとビックリ!
16,000台をマークした。
なぜこうなる?
史上最低!
書込番号:19919015
0点
>淳851034さん
Wi-Fiの掴みの悪さはDSでも確認がとれたのであずかりで現在修理待ちです。
合わせて処理速度も言ってますが、これは期待出来なさそうですね。
ドコモは知り合いがいるので、やんわりと多少の発熱やバッテリーの消費は構わんからこっそりチューニングしてくれたらありがたいねと伝えてます。
メーカーが個別にチューニングすることはないでしょうけどね。
何かしらの解答が来るだろうからそれをもとにドコモお客様相談室に相談してみます。
151よりも対応はいいみたいで技術者もいるみたいなので。
書込番号:19921068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シエンタ買っちゃったさん
又、進展有りましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:19925641
0点
>淳851034さん
本日返却されました。
不具合は確認できなかったが念のために基盤を交換しましたとの事。
症状なにも変わらずです。
これで、ドコモの指示通りショップに行き回答が不具合はないこれがショップ(メーカー)の回答でドコモの回答と言うことになります。
現在ドコモには下記内容の問い合わせをし返答待ちです。
相談室へは時間の関係もありまだ連絡していません。
「そちらの指示通りショップへ行き上記のような結果となりました。
これは端末の個体差ではなく端末がこの程度の性能と言うことでしょうか?
サードパーティアプリによる診断結果をお認めにならず、
性能の情報開示もされないということは、ユーザーは新機種は旧機種よりも優れていると認識するしかない。
このようにユーザーへ期待を与えておいてこの程度端末なんですとはどういうことですか?
またオンラインショッピングには価格コムのレビューを乗せておられますが、
ユーザーレビューの評価が低いことはドコモ側も認識していると思います。
今後どのような対応を取ってい行かれる予定ですか?」
色々と調べていると過去にARROWSで訴訟を起こし勝訴されたユーザーがいらっしゃるようですが、
個の方は解約金を求めての訴訟のためドコモも控訴せずに終わったみたいです。(5万程度ですから)
こちらは裁判しても要求は返金や解約ではなく端末の性能向上なのでドコモもなかなか認めないでしょうから
費用も時間もかかりそうで考えものです。
すんなり認めてはリコールになりかねませんからね。
回答がありましたら改めて状況報告させて頂きます。
書込番号:19926488
0点
>シエンタ買っちゃったさん
やっぱり、基盤交換しても変わらないですよね。
こそっと、改修した基盤に交換されるなんてことが有ればいいなって
思ってましたが・・・
書込番号:19933459
0点
客観的に、SHARPの旧機種08E、06Fと比較して、高性能であるし、高機能だというのはまちがいのないところです。他社の旧機種との比較は難しいですね。docomoとしては7inchのtabはこの機種だけですものね。他社の違う大きさのタブレットと比べるのですか?それともスマホと比べるのですか?antutuでスコアが上位の機種で国内に流通していないものがたくさんあります。スペックが上位でも使い勝手や耐久性など他の要素は調べようがありませんものね。どうしたらスレ主様の納得がいかれるのでしょうか、docomoの誠意ある回答を待ちたいところです。
書込番号:19934530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>淳851034さん
こっそりは無かったですね。(^_^;)
ドコモは貴重な意見とし今後の製品開発の参考にするとの回答でした。
おいおい、この機種はどうなるの?と聞いたら回答なしで今後の製品開発の参考にすると同じ回答でした。
因みにスコアは54000出ましたがCPUの値は10000も行かないですね。
>AVU1000さん
他社機種との比較は違いはあるにせよ、同時期の他社機種ではなく3〜4年前の機種なのでそれより劣るのは正直納得し難いところです。
諦めて他の端末を検討しこれを五歳児に与えようとしたら、ゲームしにくいから嫌だとのこと。
サイズではなく動きが変だからやりにくいみたいです。
五歳児にまで処理の悪さが分かる端末は酷いとしかいいようがありません。
書込番号:19934693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先月、愚息のスマホ(4年前の富士通)が故障したということで捨てずに置いてあったSH08Eをお下がりであげたところ、息子は大学生ですが、彼の使い方では2年前の機種でも、4年前の富士通より大変使い勝手が良いということでした。ただ、愚息はゲームはPSP、ミュージックプレーヤーはウォークマンを使っています。彼の言い分ではスマホは性能的に高性能でも、それぞれの機能に最適化されておらず、専用機には敵わない。こだわるなら専用機だ、とのことです。私もそう思います。確かゲームに以外にも使い道があって購入されたのではないのですか?ゲーム以外に不具合はありますか?
書込番号:19935223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AVU1000さん
ゲーム以外の不具合はWi-Fiのつかみが悪い事ですね。
部屋を少し移動するだけで通信がわるくなりネットのページが開かない又は時間がかかりすぎる。
手動で一度Wi-FiをON−OFFすると戻ります。
家庭内の端末(家族のスマホ、タブ、ノートPC)は途切れなく使えるのにSH-05Gだけ途切れる。
一番新しいのはSH-05Gです。
この端末を買った目的は50%ネットの閲覧、40%ゲーム、10%メールと電話程度なので90%の目的で不満なのです。
書込番号:19936954
0点
家庭内のwifiですか。我が家はマンションで同時に最大でスマホ4台、tab2台、パソコン2台、プレステ4、ネットオーディオ1台が稼働していますが、今は、問題ないです。今は、というのはdocomoの遠隔サポートを利用して自分で部屋を移動中にdocomoの担当者に実際に操作をしてもらいながら、wifiや通信機器の設定を見直していきました。私はネットもdocomoの通信サービスを利用しているので、連携をとってしっかり対応してくれました。早く改善できるといいですね。
書込番号:19937108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
悪いん承知で買っといて
こんだけそこら中に文句たれてる割には
antutuスコア54000も出てるん!!!
単なるクレーマーやん。
書込番号:19937223
4点
antutuスコアは合計が良くても3dなど一部にかたよってスコアを伸ばしてるから、処理速度は総スコアはあてにならないですね。
私は、淳851034さん
同様諦め組にはいりました。
ネットで悪評たってるがショップやドコモがその様な報告はないといったらドコモに責任があると思います。
ネットなんて好き勝手に書けますからね。
>ダメだこりゃ。さん
主さんが、クレーマーだと言ってますがユーザーは商品改善の要求をする権利はありますのでクレームではありませんよ。
最新機種に変えろとか要求するのであればクレーマーですけど。
ドコモほどの大企業はこの程度はクレーマーとも思ってません。
主さんは、ドコモとの契約において端末が快適に使えないので困っていると相談しているのです。
どんなに悪評の端末だろうとドコモが欠陥を認めて販売停止の処置をとっていない場合には端末に問題がある場合には責任を持ち対応すべきなのです。
ただ、主さんの要望は例えとすれば、薄味でご飯屋で口に合わないから濃い味付けにしてくれと要求してるのです。
>AVU1000さん
のように薄味で口に合う人もいます。
ここでドコモは統計をとります。
さてどっちがいいのだろうか?
今のところ販売台数に対して不満のユーザーが少ないのでしょう。
少数派を優先し処理速度のスペック重視型にした場合どうしても発熱や消費電力は上がります。
これで、今まで不満がなかった多数派のユーザーから不満の声が上がる方がリスクとして大きいからでしょう。
書込番号:19938384
0点
>シエンタ買っちゃったさん
やっぱりだめですね。しらばっくれですよね。でも2度もアップデートで遅い件を改善しているのだから、遅いし、クレームが多い事も
十分理解しての対応でしょうね。やはり被害者の会でも立ち上げて訴えるとか、マココミ動かすとかしないとだめですかね?だれか知り合いいません?
>AVU1000さん
毎日ゲームの良いところでリブートしてやりなおしをするたびに叩きつけたくなる自分を抑えつつ使っています。
どうして何百ものアプリをインストールしてこの機器で動くのかでしょうか?なにか特殊なことしてるんですか?スゴイメモリクリアーツールがあるとか? 私は、Virusscanもアンインストールしているしこれ以上アンインストールも出来ないくらいしてますし、無効にできるものもすべて無効にしていますが、まあ酷いです。2度のアップデートで少しは改善しましたが、ようやく酷い位です。いまだに3年前のNexus7よりも劣る性能です。コツとか良いアプリがあるなら教えていただけますか?
書込番号:19939535
0点
ソーシャルゲームの開発者は流通台数の多いiphoneなどで楽しめるよう最適化してゲームを制作しています。この機種でゲームがカクつくのは、画面の大きさとCPUの性能がソーシャルゲームをするにはアンバランスだからです(どちらかと言えばCPUの性能が低い)。ここで私なりの解決策を申し上げるならば、docomoやsharpではなくゲーム制作会社と相談なさることだと思います。「SH05Gでは動かない」と問い合わせれば、意外と早く解決するかもしれませんね。
書込番号:19939807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>淳851034さん
ゲームは時間やスコアにとらわれないパズル系で楽しむようにしています。
カクつきで楽しくはないですが、スコアが伸びないとかいいとこでフリーズのイラダチからは解放されます。
マスコミや被害者の会を立ち上げたところでドコモもシャープも不良端末とは認めないでしょうね。
ARROWSの熱暴走機種など人体に影響を及ぼすか電源落ちなどが頻繁に出ないと無理でしょう。
フリーズはするものの時間差で動いちゃいますからね・・・
大げさですがSH-05Gの不満をストレスに多数の自殺者などでたら世間的注目でしょうが、誰もこの端末に命懸けたくないですからね。
>AVU1000さん
ゲームメーカーにSH-05Gでは動きが悪い。
なる程ですね。
ゲームメーカーはこの1端末の為にゲームのアップデートをするとは思えませんが、何故に遅いのかは調べてくれそうですね。
それにしてもWi-Fiのつかみの悪さだけは治りません。
ドコモに問い合わせをしても修理は多数の検査をしているから問題はないはず。
ドコモショップで現状を確認するしかないとの事。
そんな都合よくいつでも不具合だったらただの不良品です。
補償サービスに入っているのでこの端末が在庫も無くなったころに補償を申し出たらどうなるのかに掛けてみます。
後継がでていたらそちらに交換になるのかな?とちょっと淡い期待を持ちながら。
書込番号:19940048
0点
cooler masterというアプリで温度だけ見ています。警告が出る温度を30度に設定しています。メモリをコントロールするアプリはアンインストールしました。かえって動作が重くなるとのことでした。あとは朝起きた時、お昼休み、帰宅時など割りと頻繁に診断ツールでアップデートを確認するようにしています。参考になれば。
書込番号:19940581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のメインのゲームはパスドラとクラッシュオフクランです。COCは今のところ不満は無いです。パズドラはカクカクすることはアップデート後無くなりましたが、予期せぬエラーでアプリの強制終了や、突然のフリーズからの再起動は1日1回くらいおきます。予期せぬは1日10回くらい。ジョルテのウィジェットや天気予報のウィジェットなど、今まで使えていたアプリやウィジェットの大半を諦め、電話、メール、お財布携帯、音楽再生その他もろもろ諦めてほぼ2つのゲーム専用機にしてもこの有様です。同じメモリ容量のNEXUS7では問題無く動作していたのが動かない。やぱり、ライトにつかうしかないですかね?
書込番号:19941509
0点
>AVU1000さん
cooler master活用させてもらってます。
劇的ではないですが、気の持ちようなのか若干良くなったような気がします。
しかしCPU-Zも温度が分かるのですが、アプリによって温度差が10度ほど違う時が多くいったいどちらが正確なのか不明です・・
動作状況この程度だと割り切って使ってます。
Wi−Fiのつかみは最近は症状が出にくくなってきました。
使用に伴い馴染んできたのでしょうか???(今のところ調子がいいので今までの端末の試運転だったと思い込んでます)
最近では、キャンディークラッシュ系のゲームをしていると温度上昇のため液晶の明るさを制御しましたという通知がでて暗くなる現象が続きます。
cooler masterやCPU-Zで温度を調べますが45度くらいで暗くなります。
体感的にはそんなに熱くなっていないのにと思うのですが、
これについては端末に組み込まれているシステムなので設定で外すとかは出来ない見たいです。
さっき急に画面が真っ暗になり、うっすらAQUOSの文字が浮かんでました。
再起動使用にもサイドのボタンも効かずあとからドコモショップ行きを覚悟し、少し残っていた仕事を済ませるため15分ほど放置していたら治ってました。
まぁWi-Fiのつかみが改善されたのはネット閲覧のタブレット端末として使用ができるようになっただけましです。
端末も10000円程で購入でき、これを数万円の端末と考えず1万円の中華タブ程度と思って使うことにしてます。
それにしてもドコモアプリのスマホ診断で端末情報ではCPU使用率が常時5%程度は正常なのでしょうか?
先程のブラックアウト後に見てみたらなぜか80%程使用しておりCPU−Zでもほぼ8個稼働していました。
謎多き端末ですね。
書込番号:19956729
0点
>淳851034さん
>AVU1000さん
謎の改善をしました。
3日程前に階段で端末を落としてしまい5〜6段落ちました。
フレームの角が少し凹みました。
なぜか、その日から不満だった症状が全て改善されてました。
昭和の叩いたら治るテレビみたいです。
ちなみにベンチマークも45000でCPUスコアは8000と相変わらずですが調子はかなりいいです。
書込番号:19969042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シエンタ買っちゃったさん
カードや、充電の接触が改善したのでしょうね。ここら辺はアナログな世界です。私は防火防災の仕事もしているのですが、接触不良による発熱は電化製品が火災の原因になるときの要因のひとつです。落下させたということですが、右側のボタンの感触は大丈夫ですか?そこはわりと個体差が出る箇所です。今後も順調であれば良いですね。
書込番号:19973804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PAD SH-05G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/15 8:52:15 | |
| 2 | 2023/11/29 21:26:55 | |
| 4 | 2022/09/22 21:46:40 | |
| 12 | 2022/09/10 0:01:32 | |
| 3 | 2021/12/12 21:38:26 | |
| 9 | 2021/08/19 15:53:24 | |
| 8 | 2021/02/03 9:46:56 | |
| 5 | 2020/05/22 22:32:26 | |
| 3 | 2021/08/10 23:52:03 | |
| 4 | 2020/08/25 3:29:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







