Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版Adobe
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 4月28日
このページのスレッド一覧(全128スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2024年9月3日 17:50 | |
| 0 | 2 | 2024年4月8日 18:26 | |
| 11 | 6 | 2023年3月29日 10:42 | |
| 1 | 0 | 2021年4月4日 15:48 | |
| 0 | 2 | 2021年3月18日 22:14 | |
| 2 | 3 | 2021年3月17日 19:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
約2年ほどPC無し生活をしてましたが、やっとWindows11のノートPCを購入。
Lightroom 6.14もインストールできたので、マップモジュールにパッチを当ててみました。
が、何か対策されたっぽくて地図が表示されません。
とりあえずGPXファイルは読み込めてログマッチングは出来ました。
この状態だと素直に他の地図ソフトを使ったほうが良さそうです。
0点
540iaさんこんにちは!
Windows11でLightroom6.14 の写真ファイル(対応しているCamera RAW) は問題なく編集加工出来ますか?
書込番号:25876503
0点
540iaさん 具体例まで付けてご回答ありがとうございます。
カタログにCanon 5D MarkVで撮り溜めた写真が沢山有ります。
早速Windows11へアップデートしたいのはやまやまですが、Windows11非対応のプリンター(PIXUS MG6230)のインクを総入れ替えしたばかりなので、これを使い切ってWindows11 へアップデートしようと思います。
書込番号:25876908
1点
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
旧OS環境での使用であることと、セキュリティの為、作業用macは仕事専用と割り切って完全オフラインで使用し、アプリは全てオフライン認証しています。
仕事の画処理で使っている古めのmac(pro2012)がSSDのTBWを超えて、重く・不安定になってきたのでSSDを交換しOSをクリーンインストールして再インストールしました。こちらのlightrpoom6をインストールしてオフライン認証しようとしたところ、認証台数が一杯と表示された為、いつものようにadobeのサポートチャットにて認証台数の調整をお願いしたところ、なんと、「方針が変わり、調整はできない」と断られた!
もともと、セキュリティの観点から上記方法を容認し、以前はサポートでの認証台数の調整もアナウンスしていたのにもかかわらず。。。
「永続ライセンス」は販売から8年経ち、正規ライセンス所有者さえも排除して強引にサブスクに移行させようとする動きに出ています。
オフライン環境で実行できる、何か認証回避するような方法はございませんでしょうか?
クラックの善・悪に対する考え方などの意見は不要でございます。
ちなみに、下記リンクのようにアドビコミュニティでの意見もあります。
https://community.adobe.com/t5/永続版ライセンス製品-discussions/adobe-cs6-についてadobeの認証に不具合がある場合-正規ユーザーは認証を回避して差し支えないとの回答を得ました/m-p/14458531?profile.language=ja
0点
以前はマシンの初期化前に「ライセンス認証の解除」をしておけば、新マシンでのライセンス認証と台数の管理は問題なかったと思うけど、CS6の認証サーバー停止問題で分かんなくなっちゃったね。
書込番号:25690614
0点
ほんと、この度は困りました。
PC・OS環境さえ維持すれば、永続的に使えるだろうと思っていたんですがね。
全然永続ライセンスじゃないっすね。
サポートできないのはわかりますが、認証さえできなくするのは明らかに問題がありますね。
書込番号:25691754
0点
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
私の持っているライトルーム6はサブスクにあらず・・・。
そうなる前にAmazonかどっかで買ったもの。
なので、もうサポートも切れていてアップデイトもされません。
PCを買い換えた時もちょっと苦労しました。
インストールしたのはいいけど、ディスクで入れたものだから
せっかくのアップされたソフトがまたダウンされちゃったりと・・・。
せっかくハイスペックなPCに買い換えたものの、
ライトルームときたら、動きの遅い事、遅いこと・・・・^^;
それもこれも、サブスクじゃない古いライトルームだからなのでしょうか?!
だからなのでしょうか?!・・・・
そんなこんなで、今度はぼちぼち、パソコンをWindows11にアップしたいなとは思うのですが、
もしそうした場合、私のライトルームさんは動いてくれるのか?…という問題。
対応するかどうかはやってみなきゃわかりませんが
他のどこかのWindows11のPCで試させてもらうのもそうそう簡単でもないし^^;
そんなけち臭い事を言わずにサブスクに切り替えなはれ!と言われてますが(笑)
0点
カタログの更新で使えなくなるようです。
https://www.reddit.com/r/Lightroom/comments/qz01i0/lightroom_614_on_windows_11/
Lightroomの高速化を望むのであれば、カタログ保存用の高速SSDを用意する必要があります。
https://note.com/hzijp/n/n0c980b5ce66c
上記では、Gen4スロットをカタログ用に利用しています。
書込番号:25197706
![]()
1点
>non0718さま
私の環境ですと過去Windows10の時点でインストール出来ても起動出来ませんでした。
Windows11では確認していませんのでスイマセン。
そもそも対応Camera Rawのバージョンが11以前なので、昔撮ったRawファイル表示や現像以外使い道ないですよね。
もしRawファイルの表示確認だけでしたら、Windows11だとRaw画像拡張機能アプリで確認出来ますね!
書込番号:25197825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>non0718さん
もう既に現役ではありませんが、Windows11にアップグレードしたパソコンで
Lightroom6は動いています。
そんなに重いとは思いません。
書込番号:25197958
![]()
5点
LrCは速くなった、、、かな。GPGPU使えますしね。
最近のCPU+カタログSSD+dGPUだと、24Mpixで0.5秒くらい。ほぼ現像している感覚はないですね。
最新のハイエンドGPUだともっと速いみたい。
>パソコンをWindows11にアップしたいなとは思うのですが、
安定動作を望むなら止めたほうがいいと思いますけど。
つい先日も致命的なバグを出してましたから。
Windows11はなかなか安定しませんね。定期的に大きなトラブル出してます。
安定する前にWindows12が出そうな勢い。
企業からも総スカン(死語)なので、Win10延命ですかね。
https://www.nichepcgamer.com/archives/installing-the-march-15-2023-windows11-22h2-update-may-prevent-your-windows-to-stop-booting.html
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-22h2-ssd-slow-problem-kb5023706-kb5022913.html
そんなことよりCPUを強化しましょう。
LrCの事しか考えないなら、13600Kが一番コスパいいかな。
ちなみに、Windows11の普及率は企業で5%、コンシューマで15%とか。つまり、選択できない消費者が強制的に使わされているだけって状況です。
不具合に遭遇しなければWin11でも構わないって程度の変化でしかないんですけどね。
位置が変わったスタートメニューを操作するとき以外は特に違いは感じません。
書込番号:25198040
![]()
1点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
めちゃくちゃ詳しく教えていただいてるにもかかわらずPCの事も浅い知識でやっており、
難しすぎてよくわからなくてすみません><
Windowsにもう12が!?・・・
カメラの後継機が出るのはワクワクしますが
PCの場合はちょっと厄介ですよね〜・・・(私だけでしょうか^^;)
でも違いがスタートメニューの程度なら・・辞めておこうかな‥って思いますよね。^^;
>My Wishさん
本当ですか♪それは心強い情報です。
ありがとうございます。
>タキステルクリカワさん
そうだったんですね>< PC買い換えは本当にワクワクと同時にストレスというかリスクを感じますー。いろんな意味で。
カメラも最新だと古いソフトで動きませんものね。
>ありりん00615さん
前のPC重たかったのでスペックをかなり上げて2020年頃に買い替えたんです。
ちょっと話が違うかもしれませんが
手持ちのPCはNECのSSD搭載モデルで最適化(デフラグとか)しなくていいPCだそうです。これ以上難しいことはわかりません^^;;
前にカタログは外付けHDDにおくよりCドライブ?否、PCの中に置く方がいいと
きいたことがあって・・・今は元データはDドライブにカタログも書き出しのデータもDドライブに入れています。それがいけなかったりして〜〜〜苦笑
*********************************
Windows11が出てからまあまあ経つのでそろそろした方がいいのかな?
とは思いましたが・・・皆さんのお話からすると
アップデイトはまだもうしばらく良いかなぁ・・・(笑)
当分はWindows10のサポートも切れないでしょうし
書込番号:25198361
0点
>Windowsにもう12が!?・・・
噂ですよ。
「10は永遠です!!」って言ってたのを軽く公約を反故にしちゃったので、周期的に言えば次がそろそろ出るよねって話。
>カメラの後継機が出るのはワクワクしますが
>PCの場合はちょっと厄介ですよね〜・・・(私だけでしょうか^^;)
企業も要はそういうことらしいです。(アンケート結果)
Windowsに大量にお金を払ってる (毎年のサポート料) のは企業なので、多くの企業が嫌がっている事実をスルーするとは思えないんですよね。
コンシューマは新OSを (という体で) 出すことで、良くわかってない初心者さんが旺盛にPCを買って行ってくれるんですが、企業はOSを維持することにお金を払っているので。
>でも違いがスタートメニューの程度なら・・辞めておこうかな‥って思いますよね。^^;
もうちょっと詳しく書くと、非対称構成のマルチコア (Intel12世代以降) への性能最適化、仮想Androidとか、選ぶべき理由がある場合もあります。
何か自分にとって良いことがあるのかは、リストを眺めてみるといいです。(多分、何言ってるのかわからないレベルの細かい話しか出てこないけど)
設定が隠蔽隠蔽でややこしいのが少し整理されてはいますけど、結局ググらないとわからないのは同じ、、、というかWin10で覚えたことが使えなくなるので却って手間だったり、、、
書込番号:25200072
1点
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
スマホとパソコンを一体として使えるように、今までのPhotoshop, lightroom classicの契約を止めて1TBのLightroom Cloudに切り替えました。すると、PCにある全ての画像ファイルが「自動的」にクラウドに上がり、総量500GBを超えるネットとラフィックスが意図せずに発生しました。ネットワークプロバイダーの規制「一日にアップロードは150GB以内とすること」に引っかかってしまったため、以降3日ほどはペナルティでアップの速度が100kbsていどになり大変不自由しました。最初はネット不調の原因がわからず、ラウタの設定を調べたり、リブートしたりしてみたのですが、結局はプロバイダーの技術担当者との問答の中で自動アップロードが原因だったとわかった次第です。
クラウドに移行した後でも、画像のプレビューか何かは一時的にパソコン側に置かれるようです。
ローカルストレジとクラウドの関係がよくわかっていないので不自由しています。
1点
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
D500(ニコン)でRAWで撮ったXQDカード」が古いPCではできていたのですが、
ファイルのプレビューが使用できませんと、なっています。
どうすれば見れるのでしょうか?
別ののPCではxqdは使えていました。
その時に、なにか設定orソフトを入れたのか・・・ちょっと覚えてないのですが。
0点
追伸。
古いPCで読み込んで、外付けHDにカタログを保存してあるので、
新しいPCで立ち上げてみたら、古いほうで、読み込めた、先ほど 「プレビュー使用できません」とでたファイルは
ちゃんと、見えてるのですが、
「ライトルーム上では「このファイルはライトルームのRAW形式のサポートで認識されていません。」とでて、編集作業がおこなえません。
見えてるだけです・・・^^;
どうすれば編集できるのでしょうか?
書込番号:24028788
0点
なぜ見れないかわかりました。
PCを変えたときに、ライトルームをディスクでインストールしたので、古いバージョンにダウンしちゃったんですね。。。
ライトルーム6ですので・・・。
以前、ネットでアップグレードし、6.14にあげていたのに、元に戻ってしまったから、でしょう。
ただ、もう、アップグレードは、できないのでしょうか?^^;
確認すると、最新のものですとはでますが、どうみても6.0の古いバージョンのままです。
なんとかアップデイトする手立てはないものでしょうか・・・?
書込番号:24028968
0点
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
ライトルーム6のPC移行をしようと思ってます、windows10です。
肝心のディスクが見つかりません。なのでCドライブの中の写真参照の中身をUSBか外付けHDに入れて、新しいpcに
移動させることはできるでしょうか?
そんな単純なものではないのでしょうか?^^;
因みに
カタログとバックアップ、元データはすでに外付けHDにバックアプしてあります。それらを動かすための
ライトルームのソフトを、PCに入れたいのですが・・・。
0点
これが、AdobeのHPにかかれていた内容で、
この中にある
アプリケーション実行ファイル。環境設定ファイル。プリセットテンプレートの3つを、Cドライブ内に
USB等で、うつせば、使えるかな?よおもって浅知恵で考えたのですが・・・・。
画像見えづらくてすみません!
書込番号:24026601
0点
実行ファイルのコピーはだめ
必ず、インストールしなおしましょう。
移動できるのはバックアップファイルだけ。
あとはインストールすれば自動的に作成されるはず。
パソコンを新しくするなら、
インストールメディアがなければ、ライトルームを買うしかない。
書込番号:24026654
![]()
2点
>けーるきーるさん
必死で探したら出てきました>< ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・^^;
移行は2度目なのですが、手順はまず、古いPCの
LRをログアウトして、新しいPCにソフトをインストールしてログインしたら、移行準備完了ですよね!
書込番号:24026680
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)












