MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A
- 2.2GHzクアッドコアCPU「Core i7」、GPU「Intel Iris Pro Graphics」、256GBのSSD、15.4型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB 3ポートなどのインターフェイスを備えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月19日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A
この度、MacBookを購入しようと思い別の質問ページ(?)で質問し色々アドバイスを頂き、MacBookPro15インチの2015モデルか2016モデルかまで絞り込めました。
使用用途の大部分は一眼レフカメラで撮影したRAWを現像することです。ソフトはCanonのDPPを使用しています。
悩んでいる点が、2015年モデルは直接USBやSDカードがさせるため変換アダプタを揃えなくても良いという点が好ましい。
しかし、最新モデルの方がCPUの値は同じでも性能が良いと思うので、変換アダプタを揃えても最新にした方がいいのか、という点です。
実際にRAW現像している方の使用感など聞ければ嬉しいです。
RAW現像程度ならそんなに差がないようでしたら2015年モデルにしようかと考えております。
あと調べていくうちに気になった点がもう1つあり、2016年モデルにはグラフィックがある方とない方がありました。グラフィックが付くことで何が変わるのでしょうか?合わせて教えて頂けたらと思います。
アドバイスを頂ければと思います。
書込番号:21549262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU
2015:i7-4770HQ
2016:i7-7700HQ
>グラフィックが付くことで何が変わるのでしょうか?合わせて教えて頂けたらと思います。
3DCADなどの3D処理を使用する場合には必要になります。
RAW現像でも、ソフトがビデオカードの支援機能を使い、処理の高速度化や表示の高速化など行うものであれば、効果があります。
書込番号:21549384
2点
細かいところですが。
2016年モデル Core i7-6700HQ
2017年モデル Core i7-7700HQ
書込番号:21549498
0点
> 2016年モデルにはグラフィックがある方とない方が...
2015年モデルのことだと思いますが、
DPPに限れば、対応してませんので不要です。
書込番号:21549633
1点
>interlaceさん
>パーシモン1wさん
>キハ65さん
ありがとうございます。
同じi7でも型番(?)が異なるのですね。
使用例にもよると思うのですが性能差は大きくあるのでしょうか?
また、グラフィックは3Dの処理にいいのですね。
DPPには対応していないとの事なので私は不要なようです。ありがとうございます。
書込番号:21550128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>同じi7でも型番(?)が異なるのですね。
>>使用例にもよると思うのですが性能差は大きくあるのでしょうか?
Mac Benchmarks(https://browser.geekbench.com/mac-benchmarks)マルチコアより。
MacBook Pro (15-inch Retina Mid 2014)
Intel Core i7-4770HQ @ 2.2 GHz (4 cores)
12658 ←
MacBook Pro (15-inch Late 2016)
Intel Core i7-6700HQ @ 2.6 GHz (4 cores)
12912 ←
MacBook Pro (15-inch Mid 2017)
Intel Core i7-7700HQ @ 2.8 GHz (4 cores)
14434 ←
2017モデルのCPU Core i7-7700HQがMacでは最新であって、一番性能が良いです。
書込番号:21550175
0点
>使用例にもよると思うのですが性能差は大きくあるのでしょうか?
PassMark
i7-4770HQ:8964
i7-6700HQ:8146
i7-7700HQ:8896
Geekbench 4
https://browser.geekbench.com/macs/417
Intel Core i7-7700HQ benchmarks (vs Core i7-6700HQ, i7-5700HQ and i7-4710HQ)
https://www.ultrabookreview.com/14101-intel-core-i7-7700hq-benchmarks/
ベンチマークのとり方にもより差は生じますが、概ね新しい方が良好な値は出しています。
しかし、差としては、そう極端には出ていません。
書込番号:21550210
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/05/04 3:37:09 | |
| 1 | 2018/12/24 3:01:59 | |
| 6 | 2018/04/16 10:03:18 | |
| 9 | 2018/04/13 21:24:56 | |
| 4 | 2018/04/04 7:07:09 | |
| 10 | 2018/02/28 23:06:28 | |
| 8 | 2018/02/28 0:15:58 | |
| 7 | 2018/01/28 21:22:37 | |
| 5 | 2018/01/04 18:43:44 | |
| 2 | 2017/12/31 22:20:15 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A」のクチコミを見る(全 196件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










