150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用] のクチコミ掲示板

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

小型で軽量な超望遠ズームレンズ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用] 製品画像

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※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):¥102,180 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥150,000
  • 発売日:2015年 5月29日

店頭参考価格帯:¥102,180 〜 ¥116,160 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:ニコンFマウント系 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様

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150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥102,180 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月29日

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初心者 レンズコート

2019/03/03 10:19(3ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

クチコミ投稿数:2件

今回レンズコートを購入しようと思っています。皆さんはレンズコートを使用していますか?
色々見ているのですが、素材が良く分かりません。レンズコートのようなものは、ずっと付けっ放しで良いのでしょうか?
ゴムのようなものであれば湿気などが溜まったりしないのかなと思いました。

書込番号:22505734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:72件

2019/03/03 11:15(3ヶ月以上前)

素材って、、、普通はネオプレーンじゃないの?

しかし、あれって経年変化で剥離した部分がレンズの可動部分から内部へ混入しないのかね?

書込番号:22505840

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sweet-dさん
クチコミ投稿数:3976件Goodアンサー獲得:235件 縁側-JET STORYの掲示板

2019/03/03 17:05(3ヶ月以上前)

レンズコートと言えば、真っ先に思い浮かぶのが、ホビーワールドさんですけど、そのホビーワールドさんのサイトには、素材はネオプレーンと記されていますね。で、私はレンズコートは使用していませんけど、私が良く行く場所では、野鳥目的ではないにも関わらず、レンズコートを使っている人は、多いですね。でも、そのほとんどは、単焦点レンズで、ズームで使っている人は、あまり見かけないです。私の撮影仲間でも、使っている人は多いのですが、野鳥撮りでカモフラージュの為というよりも、レンズ自体のキズ防止目的の人が多いみたいですよ。で、シグマの150-600c用ってあるんですね。それよりも、100-400用まであるとは知りませんでした。

書込番号:22506610 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33437件Goodアンサー獲得:5836件

2019/03/03 17:27(3ヶ月以上前)

takesi12345さん こんにちは

自分は使っていませんが 下のサイトを見ると ネオプレーン製のようですね。

https://www.ginichi.com/shop/products/list.php?category_id=265

書込番号:22506663

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クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:127件 よいとこ しれとこ 

2019/03/03 19:04(3ヶ月以上前)

こんにちは

レンズコート社のレンズコート、いろいろ使っています。
以前150−600cを使っていたときにもコート付けていました。
素材はネオプレーンゴム、表皮はナイロンの布みたいでレンズにあたる部分は黒です。
どんなに濡れても、保湿することはなく拭いたりするだけです。
ただレンズと密着していますが、距離表示窓など透明ビニール部分には空間があるので
そこに水がたまる可能性はありますし、ビニール部分は結露しやすいです。

私は、新品購入時すぐに装着しますから、レンズ外装表面はみんな無傷です。
日本のお店で買うと倍くらいになっちゃうので、個人輸入がおすすめです。
三脚や1脚にもカバーあるのですが、レンズよりも傷つきやすいのでオススメです。

書込番号:22506912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:127件 よいとこ しれとこ 

2019/03/03 19:44(3ヶ月以上前)

追加です。

コートはすべてが1つになった輪状ではなく、
直径が異なる部分はすべて別の輪で構成されていますから、
可動部分にゴムのカスが入ることはありません。
伸びるズームレンズであれば、最大に伸ばした状態でのパーツも付属しますが
ズーム出来なくなりますから、たいていの方はその部分のパーツを装着しません。

書込番号:22507034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/03/03 20:22(3ヶ月以上前)

皆さまありがとうございます。
自分で調べた限りでは、高価な物から安価な物まで、4種類のメーカーがありました。

LensCoat
RolanPro
JunTuo
Selens

皆さまが仰っているのは一番高価でメジャーな物だと思います。
レビューなどを見ると、ネオプレーン制、ネオプレーン制では無いもの、謎の素材、水を吸う素材など様々でした。
やはり安い物は危険だと感じました。
ネオプレーンの物は、付けっ放しでも大丈夫そうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます┏○ペコ

書込番号:22507124 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5095件Goodアンサー獲得:71件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2019/03/24 20:57(2ヶ月以上前)

機種不明

150-600S用ですが

なぁ〜んだ、こんスレあるんだったら早く言ってよ〜

自分のはSelensです。
めっちゃ安いので全く期待していませんでしたが結構シッカリしてましたよ。
アマゾンのレビューにも書き込んでます。

唯一の不満は迷彩のパターンが無い事。




書込番号:22555920

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120-300S+テレコンと比べて

2018/11/13 07:22(7ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

クチコミ投稿数:119件

元々120-300Sを買う前はこのレンズで旅客機撮影をしていました。

でもつい最近120-300Sを買いました。
120-300をテレコン無しで使った時の解像感はとても素晴らしいものだと思いました。
120-300にシグマの1.4倍テレコンをつけた時でも解像感は良かったです。(2倍テレコンではわかりません)

そこで思うのですが
500mmいかないくらいの焦点距離の写真を撮るなら

1:150-600Cで500mmで撮るのと
2:120-300S+1.4テレコンの420mmで撮ってトリミング

どちらが解像度とか落ちていないと思いますか?

また120-300Sに対する150-600Cのメリットは軽さですかね?

書込番号:22250105 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/13 08:04(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>ネモーティーさん
150-600mmは持ってないのですが、120-300mmをトリミングするよりかはx2テレコン使って500mmにズームした方がいいのではという気もします。

120-300mm + x2テレコンの作例貼っておきますね。

書込番号:22250170 スマートフォンサイトからの書き込み

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:9930件Goodアンサー獲得:439件

2018/11/13 10:45(7ヶ月以上前)

↑ 解像感が素晴らしい\(◎o◎)/!

書込番号:22250435

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クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:437件

2018/11/13 12:31(7ヶ月以上前)

2番のほうが シャッキと写る気がします。

150-600mmみたいなレンズは
広角側のほうが映写が良いです。
ズームするだけで
解像度が落ちる感じです。

ただ テレコンを使うと
AFの位置が狂ったり
シーンによっては
コントラスト 彩度が落ちる事も有るので
ピクチャースタイルで補うが良いです。

夕日みたいな元々
コントラストの高い被写体は落ちない。

雨の遠景なんて 落ちる。

書込番号:22250609 スマートフォンサイトからの書き込み

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タムロンA011から買い替え

2018/11/07 16:58(7ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

スレ主 HISA.HIさん
クチコミ投稿数:18件
機種不明
機種不明

タムロンA011で撮影。

シグマレンズで撮影

今までタムロンのA011を使用して主に旅客機を撮影していました。カメラは最近D7100からD500へ買い換えたこともあり以前よりキレのある写真が撮れて満足していました。
しかしA011の描写、特にテレ端の描写に若干不満があり気になっていました。AF調整等あるようですが、あまりいじりすぎるのも怖くて。
そこで以前色々と調べた際にシグマの150-600mmのほうがキレのある写り…みたいな情報があったのを思い出し、もう一度シグマの150-600mmについて色々と調べた結果、買い換えたい衝動が収まらなくなり結果、A011は下取りに出しまして今回購入しました。
タムロンのA022は描写がA011に比べて格段に良くなったような情報もなかったので候補としてもあがりませんでした。

使用して撮影した結果は私個人の感想ですが、A011より明らかにシャープな写真が撮れます!飛行機を撮影している方でA011と迷われている方は絶対にシグマのほうがお勧めです!

参考に撮影した日は違いますが、同じ機体を同じようなアングルで撮影して載せているので参考にしてください(^^)明らかにシグマ150-600レンズで撮影した写真のほうがキレがあるように見えます。

画像は撮って出しのjpgで、ピクチャーコントロール等は同じ条件です。

書込番号:22236991

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:437件

2018/11/07 17:34(7ヶ月以上前)

AF調整等あるようですが、あまりいじりすぎるのも怖くて
⇒ボディ側のAF微調整なら
怖く有りません。
すぐ元にも戻せます。
ピント調整はテスト撮影を重ねて
微調整するべきでです。

自分だと150-600mmだと
500mm域くらいで
50mくらいの距離で調整しようと思います。
調整値はシールに書いて、レンズキャップの裏に貼ってます。

この焦点距離域だと
ピント合わせもシビアですよ。

書込番号:22237045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:3976件Goodアンサー獲得:235件 縁側-JET STORYの掲示板

2018/11/07 20:42(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマ150-600Cおめでとうございます。
D500と共に、飛行機撮りでは、よく使われている機材です。

後はこちらででもお楽しみください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22195030/#tab

書込番号:22237438

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被写界深度や写りについて

2018/08/22 20:11(10ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

クチコミ投稿数:119件

先日もこの商品についてスレを立てた者です。

例えば、成田空港の4000mの滑走路を飛行機が太平洋のある方向を向いて離陸するとき、AF-Cで飛行機を追っかけて撮っているつもりでも、結構離れてしまうと像がくっきりしていません。

これは150-600CのAFがずれているのでしょうか?
それともジェットエンジンの陽炎のせいなのでしょうか?
それとも150-600Cって遠くを望遠で写してもあまりくっきりしないようなものなのでしょうか?

書込番号:22049716 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12361件Goodアンサー獲得:428件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2018/08/22 20:17(10ヶ月以上前)

双眼鏡でもくっきりしないならしょうがないでしょう

湖面など水蒸気の多い場所でも同様の傾向があります

書込番号:22049734

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:437件

2018/08/22 20:31(10ヶ月以上前)

>ネモーティーさん

それとも150-600Cって遠くを望遠で写してもあまりくっきりしないようなものなのでしょうか?

⇒そんな感じです。
でも元々 コントラスト高い被写体
夕日とかならそれが少ないです。

書込番号:22049763 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:19066件Goodアンサー獲得:1351件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の満足度4

2018/08/22 20:34(10ヶ月以上前)

機種不明

被写体までの距離が遠いほど影響が出てきます。
大気や地面からの影響で揺らぎますね。
特に今の季節だと地表から近いとの地面からの熱気が相当影響してくるかと。



書込番号:22049768

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:73件

2018/08/22 21:02(10ヶ月以上前)

>ネモーティーさん
大気の揺らぎですね。
真冬でも天気が良いと滑走路上は大気の揺らぎでメラメラになります。
また成田や羽田は間髪を入れずに離着陸が続くのでエンジン排気の影響も大きいです。
こればかりはレンズやカメラ自体の性能ではどうしようもありません。
撮影時刻や風向き等を読んで撮影ポジションを変える事である程度は影響を少なく出来る場合もありますが、この時期ですと厳しい事の方が多いです。

書込番号:22049833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11369件Goodアンサー獲得:582件

2018/08/22 21:19(10ヶ月以上前)

>ネモーティーさん

大気の水蒸気などによる揺らぎが影響しています。
これらの気象条件は、どんなカメラ・レンズでも影響が出てしまいます。

書込番号:22049877

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:1655件

2018/08/22 21:47(10ヶ月以上前)

>ネモーティーさん

 キヤノンマウントですがこのレンズを持っています。

 離陸加速の際は、当然ですがエンジンの出力を上げます。後方から撮れば、当然ながらエンジン排気の影響が出ます。距離が離れれば、大気の壁は厚くなり、エンジンの排気だけではなく、天候によっては大気そのものの影響が大きくなります。

 大気の影響としては、地上で熱せられた陽炎もありますし、霞や靄がかかっている場合の大気の透明度の問題もあります。これらは現状ではどんなレンズやボディを持ってきても影響は避けられません。

 レンズ自体も望遠端では解像度などが落ちる面はあるとは思います。ただ、これはズームレンズならよくあることですし、純正の単焦点とは比べるべきではないですが、それほど悪いとも思いません。

 やはり大気の影響が大きいと思います。

書込番号:22049948

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クチコミ投稿数:119件

2018/08/22 22:22(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
y>遮光器土偶さん
>おかめ@桓武平氏さん
>ぱぱうるふさん
>okiomaさん
>謎の写真家さん
皆さん返信ありがとうございます。やっぱりどうにもならない大気のせいでレンズは高倍率だろうがヨンニッパだろうがどうにもならない問題ですよね。妥協が肝心ですね。

書込番号:22050037 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19242件Goodアンサー獲得:1127件

2018/08/23 09:27(10ヶ月以上前)

>ネモーティーさん

基本 健全な機材で像がくっきりしないのは
レンズのせいでは無いですね

今は気温も高いし湿度も高いので水蒸気の影響が大きいと思います

冬に成ればかなり良くなると思います
(冬は遠くの山がくっきり見えるのと同じ)




書込番号:22050792 スマートフォンサイトからの書き込み

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ヒコーキの夜の流し撮りについて

2018/08/19 22:47(10ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

クチコミ投稿数:119件

このレンズで成田空港のA滑走路を桜の山公園付近からヒコーキの丘付近に向かって離陸するヒコーキの流し撮りをやっています。(この撮り方はつい最近始めた)
そこで使っててアレっ?っと思ったのが

1:手ぶれ補正のモード2(おそらく流し撮りモード)でも誘導灯が縦にも無茶苦茶になる

2:このレンズで400mmなどにし三脚のビデオ雲台のティルト方向の動きを固定セッティング後、レンズをサンヨンPF+1.4テレコンをこの雲台に乗っけるとティルト方向の構図が上にずれている

っという事です

1は流し撮りのスキルを上げるかサンヨンPF+1.4テレコンで手ぶれ補正のスポーツモード使用でどうにかできると思っています。

2はこの150-600の前玉の重さが三脚座などに影響していると思っています。(150-600Sだと違うのかな?)

これらの事から、他の望遠レンズを考えているのですが
条件が

1:重心が三脚座寄り又は三脚座のレンズを支える部分がしっかりしている

2:手ぶれ補正で流し撮りモードがある

3:正直、自分には600mmもいらないな、、ww(元々持っていなかった頃は「そんな遠く撮ろうとしたって無駄やろ!」
だったので、、この150-600持つ前は70-200F2.8に2倍テレコン付けた140-400mmで望遠はほぼ足りていた)

4:望遠なのでAF爆速でもなくても良いからAFの精度が欲しいところ

です

そんな中、一応僕が知る限りの自分の手が届くFマウント望遠レンズは

ニコン 200-500 F5.6
シグマ 150-600 S
シグマ 150-600 C(今持ってる)
シグマ 100-400 C(これは三脚座がないのでなし)
タムロン 150-600 G2
タムロン 100-400

この中、もしくは同じ価格帯の上記の4つの条件に合う又は一番条件に近いレンズってありますか?

あと今使ってる機材は
ボディ:D500とD7200
レンズ:望遠は150-600CとサンヨンPF+シグマの1.4倍
三脚:マンフロット MT055XPRO3
雲台:マンフロット MVH502AH

撮った写真は今後うpします。

教えていただけたら嬉しいです。

また自分からもカメラ屋に再度見にいきたいと思います。

書込番号:22043511 スマートフォンサイトからの書き込み

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sweet-dさん
クチコミ投稿数:3976件Goodアンサー獲得:235件 縁側-JET STORYの掲示板

2018/08/19 23:18(10ヶ月以上前)

三脚を使用されているのですよね?
でしたら、OSはオフにして試してみてください。
ちなみに、三脚に固定してOSをモード1なり2でカメラをライブビューにして画面を観察してみてください。
ジワジワと画面に写っているモノが動いていくと思います。
OSをオフにすると、静止しているはずです。

書込番号:22043583

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クチコミ投稿数:119件

2018/08/20 00:50(10ヶ月以上前)

>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
手ぶれ補正全カットだともっとおかしくなってしまって、、
SSが1/6撮ってるからでしょうかね、、
1/13などの場合どうしても滑走路真横ではないのでどうしても流れている感が表現できないため1/6などにしてます。

書込番号:22043762 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:119件

2018/08/20 03:28(10ヶ月以上前)


sweet-dさん
クチコミ投稿数:3976件Goodアンサー獲得:235件 縁側-JET STORYの掲示板

2018/08/20 08:09(10ヶ月以上前)

>>手ぶれ補正全カットだともっとおかしくなって

三脚は、どんなん使ってますか?
シグマ150-600Cは、600ミリにしては小型軽量なの
ですが、それ故にレンズに対してヤワい三脚を
使っている人って結構多いんですよ。
でも、実際は600ミリもの超望遠レンズなんですよね。APS-C 機では、900ミリもの超望遠。
クロップを使えば、1170ミリにもなります。
なので、結構しっかりした三脚を使わないとブレますよ。

書込番号:22044044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2018/08/20 08:21(10ヶ月以上前)

>sweet-dさん
三脚ですか?
足の方はマンフロットの
055プロアルミニウム三脚3段 MT055XPRO3
雲台はマンフロットのビデオ雲台MVH502AHです

しっかりした物だとは思っているのですが、、、

書込番号:22044063 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11369件Goodアンサー獲得:582件

2018/08/20 08:39(10ヶ月以上前)

>ネモーティーさん

カメラとレンズをVelbon SPT-2で強化されても、
流し撮りされる前提でしたら、MVH502AHの雲台ですと、三脚の脚も一回り(φ36mm)以上太くされることをおすすめします。

書込番号:22044090

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33437件Goodアンサー獲得:5836件

2018/08/20 10:37(10ヶ月以上前)

ネモーティーさん こんにちは

今回の場合 原因が手振れ補正なのか三脚なのか判断し難いので まずは手振れ補正を切って撮影してみて まだ同じような問題が出るのでしたら 三脚の強度が足りない事になりますし 無くなるのでしたら手振れ補正の問題だと思いますので 三脚使用時は手振れ補正を切って撮影するのが良いように思います。

三脚の問題の場合は レンズ変えても変わらない気がしますので まずは原因を特定することが大切だと思いますよ。

書込番号:22044261

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2018/08/20 13:28(10ヶ月以上前)

こんにちは

私はcanonなのであれですけど、このレンズのcanon用を使っていました。
雲台も502で150-600cを使ってました。
その際に、USB使って手ぶれの効きを変えたりしましたが、
ファインダー像が安定しても、実際に撮れる画像は微ブレが多くなったりしまして
手ぶれが信用できないと感じていました。
また、三脚の水平がとれていないと、流し撮る水平運動が斜めになってしまうので
手ぶれは誤作動するかもしれません。
どちらにせよ、三脚使用で流し撮りなら手ぶれはオフが良いと思います。
502もしっかりしていれば良いんですが、上下に微振動しやすいので
思い切って3way雲台で試してみてはどうでしょう?
502はとにかく重いので、お使いの055だと静止状態ならいいでしょうけど、
流し撮りには足らないんじゃないでしょうかね。

それと、お考えのレンズサポーターは、効果はありますが重心が高くなるため
かなりもっともっとしっかりした三脚が必要になるため、再考をお勧めします。

書込番号:22044510

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2018/08/20 19:13(10ヶ月以上前)

>とんがりキャップさん
ご返信ありがとうございます。
三脚についてなのですが
マンフロットのMT055XPRO3よりもガッチリとした三脚って例えばどのようなものでしょうか?MT055XPRO3もガッシリはした方だとも思うので、、これ以上の物がどれだかわかりづらいところで、、(スミマセン、、)

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2018/08/20 20:17(10ヶ月以上前)

>ネモーティーさん

マンフロットの055は買ったことはありませんが、
Gtizoの3型を買うときにお店で比べたことがあります。
その時たわみが全然違いましたので、Gitzo買いました。

脚の太さは、安定性に比例するようですから
なるべく太いのが良いと思います。
Gitzoなら3型以上できれば4型か5型でしょうか。

書込番号:22045182

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2018/08/21 07:22(10ヶ月以上前)

>とんがりキャップさん
返信ありがとうございます。
ジッツォですか、、、高スギィ!!!!

でも流しをやる場合の三脚は最小パイプの径が命ですよね、

僕としては流し撮りはエレベーターなしでやりたいので
確かジッツォはエレベーターなしあったような、、

書込番号:22046049 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/21 11:21(10ヶ月以上前)

>とんがりキャップさん
BENROのC4770T
これが一応自分が手が届きそうなくらいの頑丈そうな三脚でしたが、でもやっぱりジッツォは所々質がとにかくいいとかあるのでしょうか?

書込番号:22046373 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/21 13:19(10ヶ月以上前)

>ネモーティーさん

実はBenroのカーボン4型、私も使っていました。頑丈でよかったですよ。
でも脚のストッパーのパーツがなかなか入手できなかったことがあり、
将来にわたって部品が供給されるか不安に思って買い替えました。

私なら4万で、国産かGitzoを中古で探しますが、
いまの三脚で、もっと軽い雲台か雲台なしで502の時と撮り比べてみてはどうでしょう?

書込番号:22046569

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2018/08/21 14:56(10ヶ月以上前)

>とんがりキャップさん
返信ありがとうございます。

結果的に
150-600の三脚座のたわみと
手ぶれ補正が入っていたのと
MT055のたわみ

かなと思ったので

まずは手ぶれ補正全カットと
ベルボンのSPT-1かSPT-2を付けてみます。

三脚の脚はお金を貯めてから検討して見たいと思います。

返信などアドバイスなどありがとうございました。

>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>sweet-dさん

他の皆様もアドバイスありがとうございました。

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三脚座について

2018/07/24 21:36(11ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

クチコミ投稿数:119件

この150-600Cを使ってて、ある時にある雲台のプレートで三脚座部分を伸ばしたらとても支えやすいと思いました。
そこで質問なのですが
150-600Cにニコンの200-500や同じくシグマの150-600S、タムロンの旧150-600の三脚座はつけられたりしますか?

書込番号:21985931 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:437件

2018/07/24 21:44(11ヶ月以上前)

三脚座は
レンズのメーカーが違うと合わないです。

同じメーカーのレンズでも
合うレンズと
合わないレンズが有ります。

タマタマ
内径と幅が一致して
使えるものも有るかも知れません。

書込番号:21985958 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:69件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の満足度4

2018/07/24 22:08(11ヶ月以上前)

機種不明

ズームリングに指が届く延長プレートが欲しい

同じ事を思っています。(^^;
特に手持ちで撮影する時に、ズームリングが回しやすくなるような延長プレートが欲しいと…

三脚座は各社各レンズ専用ですし、値段も高かったりするので、私はアマゾンで安めのプレートを探しました。
でも、このレンズの三脚座に延長する形ですと、形状が合うのなんて無いんですよね。(^^;
緩いS字状のプレートがあると良いのですが…

私も探しますので、見つけたら教えてください。(^^;

書込番号:21986054 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:119件

2018/07/24 22:08(11ヶ月以上前)

>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
他社製は問答無用で使用できない可能性が高いのですね。意見を参考にします。
あと、シグマ150-600Sの三脚座についてサイトで写真の通り「レンズから取り外しできません。」っと記載されていました。

ので三脚座を中古で買い、今ある方は穴開けてねじ切りしてネジで板取り付けて、、、って自作で作ることも視野に考えます。(無謀!?

書込番号:21986055 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:73件

2018/07/24 22:09(11ヶ月以上前)

>ネモーティーさん
三脚座は基本的にそのレンズ専用です。
メーカーによっては同等の太さや重量のレンズで同じ物を使っている場合もありますが、違うメーカーでは互換性はありません。

またレンズ側のリング部分と三脚へ固定する側、レンズフットを分離出来るタイプもあります。
この場合、適合が明記されている他社製のレンズフットを使用出来ます。

150-600Cの場合、三脚座は付属品のTS-71しか使用できません。150-600Sの三脚座は外せませんし、Nikon200-500やタムロンA011も形状が全く異なる為使えません。

雲台に取り付ける際に用いるプレートは国産メーカーを除けば世界的にアルカスイス互換、もしくはマンフロット互換のプレートが現在、広く使われています。
自由雲台やジンバル雲台ではアルカスイス互換のプレートが事実上の標準に、ビデオ雲台ではマンフロット互換のプレートが標準になりつつあります。
適合する雲台をお使いでしたら、これらを用いる事で前後のバランスを取るのが容易になります。
アルカスイス互換のプレートは20mmほどの短い物から300mmを超える長い物まで多種多様な物があります。
アルカスイス互換のクランプも安価な中華製から高価な高精度の物まで多数出回っているので、これを雲台に取り付ける事でアルカスイス互換のプレートが利用できるようになります。
レンズサポートの類いもアルカスイス互換のクランプやプレートに対応している物が多数あります。

ご参考までに。

書込番号:21986058 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:119件

2018/07/24 22:09(11ヶ月以上前)

機種不明

150-600Sのサイト

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クチコミ投稿数:119件

2018/07/24 22:12(11ヶ月以上前)

>ぱぱうるふさん
返信ありがとうございます。読ませていただき参考にさせていただきます。
>REALTマークの四駆^^さん
返信ありがとうございます。今僕が持ってたプレートが自分の150-600Cに付いているので写真を張り出しておきます。

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2018/07/24 22:17(11ヶ月以上前)

機種不明

>REALTマークの四駆^^さん
マンフロットのMVH502AH?だっけな
のプレートをつけています(正規の向きとは逆やってある。)

書込番号:21986104 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/24 22:50(11ヶ月以上前)

>ぱぱうるふさん
>REALTマークの四駆^^さん
>謎の写真家さん
皆さま、返信ありがとうございました。

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