150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用] のクチコミ掲示板
(1307件)このページのスレッド一覧(全80スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 11 | 2022年5月31日 21:12 | |
| 65 | 15 | 2022年5月25日 13:18 | |
| 51 | 30 | 2022年3月19日 09:42 | |
| 19 | 13 | 2021年8月10日 19:05 | |
| 11 | 25 | 2021年7月4日 06:39 | |
| 37 | 27 | 2021年6月22日 23:19 |
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レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
SIGMA150-600 CのNikon用でUSBドックを使ってaf速度を早くして以前述べたように戦闘機撮影で素早く捉えられるように用いろうと思いますが正直、af速度を早くすることによってピントの照合率やブレなどは起きたりしないのでしょうか?
また、そのほかのUSBドックで変更できる設定も標準のままで良いのでしょうか?
実際のaf速度を変えてみてや上記撮影の上でUSBドックを用いて変更した方が良いおすすめの設定やポイントの体験談や意見をお願いしますm(_ _)m
教えて頂いた点を元に試してみます。
書込番号:24770326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
af速度を早くすることによってピントの照合率やブレなどは起きたりしないのでしょうか?
→昔、シグマの技術者と電話で話してて
AF速度を速めれば、AF精度は低下する
と言われた事が有りました
書込番号:24770409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ですよね。仰る通りなのでaf速度は標準のままにしようと思います。航空機や鳥の撮影となるのでafゾーンの設定のみ20-♾になるように設定しようと思います。
書込番号:24770519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アームズブロッケンさん
私は、フォーカスリミッターの設定で、AFの範囲を約50メートルから∞までに設定しています。
またAF速度はスピード優先ではなく、品位優先に設置してます。
書込番号:24770522
1点
品位優先にするとaf速度などは遅くなりますでしょうか?
書込番号:24770535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アームズブロッケンさん
AFスピード優先も試しましたが、やはり精度に少し疑問を感じました。
なので、フォーカスリミッターで測距範囲を最初から絞り込んで、その上で品位優先にしています。
書込番号:24770580
1点
そうですか。私も飛行機を撮るのでフォーカスエリア20-∞にしようと思っています。
ちなみにaf速度は標準か品位にしようと思うんですがそれぞれで画質の違いって若干変わるんでしょうか?
書込番号:24770617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アームズブロッケンさん
同一条件で比べたわけではありませんが、若干精度に差が出るように感じました。
書込番号:24770685
0点
私の場合、標準と品位ではよくわかりせんでしたの標準のままにしています。
もしかすると、被写体の状況によって変わるかもしれませんが…
書込番号:24770747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合は戦闘機を撮る事はなく、旅客機専ですが、AF速度は標準、OSはダイナミックビューにしていますが、近年はカスタムスイッチ事態を使わない事が多いです。AF速度は速度優先にすると皆さん仰る通り品位の低下があります。標準にしていて、特に困った事も無いので品位優先はあまり使う事ないですが、カスタムスイッチはC1とC2がありますのでC1が標準、C2を品位にしておけば良いかもしれませんね。
書込番号:24770851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アームズブロッケンさん
AFに関して言えば速度のキヤノン、精度のニコンなんて言われた時代もありました。
速度を優先すると少なからず精度は落ちると思いますが、連写して良いカットを残すと考えるなら速度優先でも良いのかも知れません。
個人的にはAF速度も重要だと思いますが精度が高い方が良いと思ってます。
使ってるレンズはシグマ100-400oですが、品位優先と標準をC1、C2に設定してます。
レンズは違いますが速度優先と品位優先を比べても大きく差があるとは感じません。
もちろんレンズの大きさ、重さも違うので同じとは限りませんが。
速度優先と品位優先をカスタムC1、C2に設定して試してはどうですか。
人の意見聞くのも悪くないと思いますが、カスタム設定すれば簡単に切り替えれますから自身で色々試して最終決定するのが良いと思います。
書込番号:24770983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アームズブロッケンさん
USBドックを使ってカスタム設定で色々試しました。
100-400oのライトバズーカはAFが気持ち速くなりましたが、150-600oはあまり変わらないです。
手振れ補正も標準が良いので、AFも標準で使ってます。
遠くの物を大きく撮るには良いレンズですね。
動体向きでは無いです。
書込番号:24771840
2点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
D500と合わせて戦闘機撮影に航空祭などで躍動感のあるハイレートやバイパーを纏っている戦闘機へ使おうと考えているのですが、ピントのキレ、AFの速さ、画質良さ(機体に書いてある数字など読み取れるか)などは良いでしょうか?
回答お待ちしております。よろしくお願いします。
書込番号:24758833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アームズブロッケンさん こんにちは
開放だと 少し画像が甘く感じることもありますが 1〜2絞り絞ると 画質の方は安定してくると思います。
書込番号:24758840
2点
超望遠では機材云々より
ピントが合えば
ブレが排除できれば
構図がまとまれば
シャッターチャンスを捉えていたら
良く撮れる
の世界ですから
機材そのものは適していると思います
写真撮影は
10%の技術
20%の努力
そして30%の臆病さ
残りの40%は運だろな
書込番号:24758906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
contemporaryよりもsportsの方が収率が上がると思います。
その分お高いですけど。
書込番号:24758965
3点
>アームズブロッケンさん
私の場合、キヤノン用ですし、ここ3年ほど航空祭関係に行ってませんが、シグマ150-600C使ってます。
AFスピードは、純正のAFの速いレンズに比較すればAFスピードは遅いですし、解像感もテレ端は特に甘く感じるので、F8程度まで絞るのが基本だと思ってますが、撮影自体は可能ですし、それなりにディテールも描写してくれます。
この点はPHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトでレンズから検索すれば作例はたくさんありますので確認は可能だと思います。
キヤノンで申し訳ありませんが、150-600Cで撮った戦闘機のカットをアップしておきます。
>謎の芸術家さん
写真撮影に運があるのは当然ですが、ご自身は航空祭で戦闘機のデモフライト撮影したことがありますか?
あなたの地元の美保基地では、戦闘機が降りられないので、高機動のデモフライトはほとんどしません。岩国とか小松とかで実際に撮影してから書き込んでください。
機材の占めるウエイトは大きいですよ。
書込番号:24759097
13点
>アームズブロッケンさん
横レス、失礼します。
>遮光器土偶さん
>謎の芸術家さん
>> あなたの地元の美保基地では、戦闘機が降りられない
大変だ!!
狭いから、中海か日本海に落ちそうです。
まるで、「空母」見たい滑走路です。
しかも、JR線の境線も滑走路を交わしているようです。
書込番号:24759132
1点
>アームズブロッケンさん
私も19年以来撮影は出来ていませんが、
D500と150-600Cで撮ったものをUPします。
2018年入間基地と
2019年百里基地の航空際です。
書込番号:24759165
10点
>アームズブロッケンさん
参考までに、私のレビューも貼り付けておきます。
https://s.kakaku.com/review/K0000779084/ReviewCD=1081007/
書込番号:24759260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
横レス、失礼します
>おかめ@桓武平氏さん
>大変だ!!
>狭いから、中海か日本海に落ちそうです。
事情も知らず(知らないふり?)に茶化すの止めましょう。
美保基地の滑走路長は2500m、大型のC−2やKC−46Aが配備されてるように、物理的に戦闘機の離着陸は可能で、現に用途廃止になったF−4EJの439号機は美保基地まで飛行して移動したのち、展示されています。
戦闘機が降りられないというのは、かつて防衛庁時代に美保基地には戦闘機を配備しないと回答しているため、地元との軋轢を避けるための政治的な問題に過ぎません。
書込番号:24759905
11点
>アームズブロッケンさん
横レス、失礼します。
>遮光器土偶さん
>> 地元との軋轢を避けるための政治的な問題に過ぎません。
まあ、
日本海の基地に戦闘機を配置すると、
共産国に刺激が増すだけかと思います。
書込番号:24759952
1点
>アームズブロッケンさん
追加です。
性能等考えると、Contemporaryよりは、
60-600のSportsがいいでしょうね。
但し、航空祭で会場となる基地内では、
三脚や一脚の持込は禁止されているところが多いかと思います。
よって手持撮影なりますので、
重さに対して問題ないかも考えた方が良いかもしれません。
私が比較した時は、
150-600sですがsは重さと機動性を考えて断念しました。
書込番号:24759981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アームズブロッケンさん
結局のところ、体力と予算に問題がなければ、純正の超望遠単焦点とズームレンズなどを複数台のボディで運用というのが、突き詰めたところだと思います。実際に航空祭ではそういう運用をされている方も少なくありません。
最終的には、ご自身の体力と予算との相談になると思いますが、陽炎などの邪魔な要素が無ければ、150-600Cでもシリアルナンバーとか、上手く撮れれば、コーションレターもある程度までは判別できる程度に撮ることは可能だと思います。
要はどこで妥協するかだと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
>共産国に刺激が増すだけかと思います。
論旨のすり替え、楽しいですか?
書込番号:24760868
9点
ありがとうございます。ちなみにF8で基本的に撮影していますがf10ほどに絞るも良いのでしょうか?また戦闘機撮影の場合、afの追従性と正確性、キレなどはどうでしょうか?
そして、撮影距離などによりますが画質はトリミングすれば戦闘機に刻印されている数字や文字などもはっきりと読み取れるレベルでしょうか?
書込番号:24761250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。こちらのレースについて画質についての追加質問です。
撮影した戦闘機のコックピットや機体に刻印されている機付員の名前や小さな数字や文字はトリミングしてもはっきりと写るほどの画質でしょうか?ピンボケや画質の甘さ等はないでしょうか?
書込番号:24761254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アームズブロッケンさん
求めるものなら、全てとはいかないかと。
それでも求めるから、腕や機材、気象条件も影響があるかと。
トリミングも考えるなら
D500との組み合わせでなく、フルサイズ機に単焦点レンズかと。
それとて、腕や大気の条件等があるかと思います。
書込番号:24761286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アームズブロッケンさん
先にも触れましたが、コーションレターなどの細かな文字は、機体までの距離、レンズの焦点距離や解像度、天候に撮影者の腕も関係してくると思います。
条件が良ければコーションレターまで判別出来ますが、解像度の高いレンズと比較すると、撮影出来る確率は下がります。
ここを追求するなら、重くて高価な単焦点レンズ(手もちで使う体力も必要です)でしょう。
書込番号:24761838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [ニコン用]
私、現在 ボディ D850
レンズAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで 野鳥撮影をしています。
もう少しテレ側が大きいレンズの購入を検討しておりこのレンズが第一候補にしております。。。。
D850使用の方このレンズとの相性等 感想、作例を教えていただければ幸いです。
また、ミラーレス(Z50)の追加購入も考えていますので
相性等 感想、作例を教えていただければ幸いです
2点
>フローライトチタンさん
コメントありがとうございます。
テレ側600mmでのAF速度低下について、ご意見いただきありがとうございました。
AF-S 200-500/5.6Eより上位にしたのは、テレ側 100mm(DXクロップ150mm相当)
焦点距離がおおきくなるので、ファインダーないで少しでも大きく見える。。
ズームリングの回転角が大きいとの評判をきいた。。。
以上 おもな理由です。。。
ご意見を参考にして検討させていただきます。
書込番号:24579170
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
追加で詳細なコメントありがとうございます。
テレコンの使用については、かなりクセがあり、常時使用するのは難しいかもしれませんね。
600mm以上の焦点距離で使用する場合、DXクロップ(900mm相当)で使用するほうが、いいことがわかりました。
「良いのが撮れたらラッキーかな。と自然を満喫しながら野鳥撮影を楽しむ感覚であれば・・・」 のご意見
とても参考になりました。。。
ありがとうございます。
書込番号:24579184
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
>フローライトチタンさん
>sweet-dさん
>seaflankerさん
本日はみなさん
お忙しい中コメントありがとうございました。。。
まずは
私がテレ側が500mmまでか600mmまで必要かどうか
500mmまでならNikon 200-500 500oF5.6
このレンズ(150-600)で600mm以上の場合はD850でのDXクロップで撮影したほうがベターだということがわかりました、、、
私の撮影スタイルを考え検討させていただきます。
重ねて貴重なご意見ありがとうございます。。。
書込番号:24579199
2点
>猫27さん
日中解像しないのはもしかすると回折(小絞りボケ)かもしれないので、
絞り値を変えて確認してみます。
日中はF16まで絞ってはいけないのかも知れません。
試してみます。
600oと850oの画角はかなり差があるので常時テレコンで使いたいです。
レンズの特性を理解しないとですね。
解放F値が暗いと悩ましいことが多いですね。
書込番号:24579430
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
テレコンについてのコメント、ありがとうございます
わたしも絞りすぎると解析現象により、シャープさがおちると聞いたことがあります。
検証していただき、お手数おかけいたします
ありがとうございます
書込番号:24579619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わたしも絞りすぎると解析現象により、シャープさがおちると聞いたことがあります。
落ちます。
解像限界付近は当然劣しますが、それに伴って「ヒトの視覚で解像「感」を感じる比較的にやや低解像(やや低周波)の領域」も劣化します。
書込番号:24579688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テレコンありピントが合った場合F16 |
テレコンなし600oF16AF速度と精度はこちらの方が良い。 |
F20だとAF精度が上がる気がします。 |
F16だと晴天時は成功率が落ちました。曇天だと問題ないのですが・・・。 |
>猫27さん
日中の解像度の件、原因が分かりました。
光の波長と小絞りボケは全く関係ありませんでした。
原因は、光が多いとAF精度が落ちます。
これはレンズ自体の性能なので、テレコンを入れると焦点距離が延びる分よりシビアになります。
手持ちの場合はAF-SよりもAF-Cで撮った方がAFの成功率が上がりました。
850oは被写界深度が浅いのでこの方が良かったです。
朝夕と曇りの日は1発でピントが来ますが、晴れた日中に限りピントが正確ではありませんでした。
テレコンありの場合、曇りの日はF16で問題ありませんが晴天の場合はF20以上に絞ると良い感じです。
電柱上部のボルトにピントを合わせました。
サンプル1枚目の文字のように色が異なるとAFの甘さはあまり無いので、被写体によっても変わりそうです。
AF制度に関してはマスターレンズの性能なので基本的には同じです。
テレコンなしでも解放付近の描写が甘いのも、光が強い環境でAF制度が落ちる事が原因のようです。
野鳥は高速シャッターを使うこともあり、このレンズの性能を出すには絞る必要があるので、
使用するカメラは、ISO感度に強くセンサーダストが付きにくい機種が良いと思います。
D850であれば最適解の1つだと思います。
被写体検出に関しては被写体近くまでフォーカスリングを回してAFで合焦させると確実でした。
手持ち超望遠としては軽くて使いやすいと思います。
書込番号:24581571
2点
>猫27さん
先ほどのサンプルはセンサーダストがあったので、掃除してみました。
F40まで絞れますが、良いことはありませんでした。
晴天昼はF20で撮るのが良さそうです。
ここまで絞ると目立たないレベルのセンサーダストも見えるので、
センサークリーニングをこまめにした方が良いです。
サンプル載せます。
多分これが手持ちでテレコン1.4での一番良い画質だと思います。
書込番号:24581660
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
早々検証ありがとうございます。。。
テレコンつけた場合、光量が多いとAF精度が落ちる 等々 詳細な情報 ありがとうございます。。。
感度との関係(高感度 ノイズ)、もありますが、ある程度絞値を上げれば、AF精度について許容できそうですね。。。
(また、絞って撮影するのでセンサーダスト付着について早めにわかっていいかもしれません⇒はやめに清掃)
お手数をおかけしました。。。。
購入の参考にさせていただきます。
ありがとうこざいます
書込番号:24581847
1点
>猫27さん
電柱は30〜50メートルほど離れています。
あまり参考にならないと思いましたので、メジロさんを撮ってきました。
明るい時間はF16だとあまり解像しませんでしたが、F20だと良い感じだと思います。
曇りや朝夕はF16も同じくらい解像します。
ISO感度が少し違いますが、光が強いと極端に大きな差は出ないので、なんとなく分かると思います。
センサーダストはF9でも見えました。
この日は風が強くて砂埃が吹き荒れる中、レンズを交換をしていたので流石にダストが付いてしまいました。
日々の機材管理は大事ですね。
書込番号:24582391
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
風があるなか、撮影お疲れさまでした。。。。
本当に微妙の差 でチョットみだと差がないようにみえました・・・
※テレコン使用については、設定等工夫すれば、充分使用にたえられることが、わかりました。。。
また 娘にメロメロのお父さんさん のコメントであったように
「良いのが撮れたらラッキーかな。と自然を満喫しながら野鳥撮影を楽しむ感覚であれば・・・」
この気持ちが大事なのかなとおもいます。
検証等 実施していただき
本当にありがとうございます
書込番号:24582445
1点
>猫27さん
こちらの方が甘さが分かりやすいかも知れません。
風の影響とかでは無いです。
何となく感じていることですが、心に余裕を持っていた方が鳥さんの方から近寄ってくる気がしますね。
書込番号:24582578
2点
>猫27さん
AF精度が低下した直接の理由が分かりました。
電柱を動画を撮って分かりましたが原因は陽炎でした。
冬場は朝冷え込んだ日の日中が暖かいと空気がモヤモヤしていますね。
アスファルトで暖められた空気が結構上の方まで上昇しています。
光が多いとAF精度が落ちるのではなく、陽炎の影響でAF制度が落ちていました。
絞ると被写界深度が深くなるので、対処法は変わりませんが、
画質的には陽炎が出ていると鮮明さが欠けちゃいます。
動画を撮らないと気が付きませんでした。
書込番号:24626159
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。。。
再度 検証していただきありがとうございます。。。
陽炎が影響とは。。。。。。
空気のよどみ等ででAFに影響があるんですね。。。
詳細に教えていただきありがとうございます。。。。
書込番号:24632881
1点
>猫27さん
850oの開放がF9となり、計算上は、F6.3×1.4倍 = F8.82です。
位相差AFがF8付近までなのでギリギリ動く状況だからかも知れません。
600oF6.3の方が陽炎によるAFへの影響は少ないと感じました。
書込番号:24636118
1点
>猫27さん
すみません。
言葉足らずでした。
テレコンを外して、600oF6.3の方が陽炎時もAF制度は良かったという事です。
書込番号:24636123
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
返信おそくなりもうしわけございません。。。
F8.8だとAF微妙ですね。。。
F8対応の仕様だから致し方ありませんね
書込番号:24650603
1点
テレコンF8だと純正のAF-S 200-500/5.6Eでも結構厳しかったですね...元が鈍足なレンズというのもありますが
書込番号:24651596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>猫27さん
850oの画角を優先するか、AF速度と制度を優先するかは正直悩みますが、
強烈な圧縮効果と寄れるところが気に入ってます。
このレンズを使う時のテレコン使用率は80%くらいです。
作例を見るとテレコンを使いたくなると思います。
書込番号:24656103
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます
作例ありがとうございます
800mm以上にできる、、、
テレコン捨てがたいです。
書込番号:24656692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
何度も質問をしてしまって申し訳ないです、、
みなさんの意見をお聞きしたくて、再度投稿させていただきます
70-300を使っているのですが、物足りなくて超望遠レンズの購入を考えています。
@ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
A 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
が候補です
用途は高校野球の撮影で、機種はNikon D7500です
@は12年前のレンズなのですごく古いですが、ワイド幅が50なのが便利だなと思っています。しかし口コミを見るとテレ幅の解像度が良くないなど聞きます
Aはワイド幅が150なので近いものが撮れないことが不便かなと.(2台持ちすればいいのかもしれませんが、重くて、、)
@とAで値段も全然違うので、まだ初心者の私には50-500でいいのかなとか思いつつ、思い切って150-600を購入した方がいいのかなと思っています。
また、50-500の方は2種類ありますか?
中古のサイトを見ていてレンズの素材が2種類あるように思えたのですが、私の勘違いでしょうか?、
よろしくお願いいたします
書込番号:24271831 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>moe_tさん
キヤノンですが、どちらのレンズも使用経験があります。
また、50-500にはOS(手ぶれ補正 )のない古いモデルとそれの後に出た候補のOS付のモデルと二種あります。
今70-300をお使いのようですが、これまでの撮影データを確認して、150ミリ以下を多用しているなら、50-500OSの方が使いやすいでしょう。ただ、その場合はF8くらいまで絞って使った方が解像感は良いです。テレ端で解放は解像が甘いです。
150-600Cは50-500OSよりはテレ端の解像感はいいですが、余裕があれば絞って使った方がいいです。また、こちらはUSBドックが使用出来るので自分でAFの調整やレンズのファームアップが出来るのも魅力です。
書込番号:24271844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
既に遮光器土偶さんが記されている通りですが、私でしたらAにします。
W端の50mmと150mmの差も大きいですが、
T端の500mmと600mmの差も大きいです。
まぁ考え方は人それぞれだとは思います。
最良なのはご予算を増額されて新しい
60-600 f4-6.3 DG OS HSM かとは思います。
書込番号:24271878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
moe_tさん こんにちは
この2択でしたら 現行品の 150-600oのほうが 修理の事も考えると良いように思いますし 超望遠の場合100oでも長い方が有利になると思います。
書込番号:24271947
0点
>moe_tさん
>@とAで値段も全然違うので、まだ初心者の私には50-500でいいのかなとか思いつつ、思い切って150-600を購入した方がいいのかなと思っています。
こんにちは。
私も初心者みたいなものですが、気になったのでコメントさせていただきます。
初心者でスキルが低い時期こそより高性能な物を使うべきだと思います。性能差をスキルで補うことができないからです。また上級機こそ操作が簡単になっているはずです。たいてい後で、買い換えたくなります。お金がもったいないです。
物足りないんですよね?なら500より600です。
150-600行きましょう。
書込番号:24272242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>moe_tさん
@は手振れ補正機能が有無で2種類あります。
購入するならAが良いです。
150-600oCでも50-500oでも望遠端は甘くなりますので絞った方が良いと思いますし、150-600oの500o領域の方が写りは良いと思います。
どうしても広角側が気にかるなら60-600oSが良いと思いますが、重さも価格も増します。
50-500oだと先々不満が出るのではと思いますし、サポートの問題も含めて新しいレンズの方が良いと思います。
書込番号:24272448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moe_tさん
私は、50-500の手振れ付きのものと
150-600Cの2本を持っています。
二台体制もできますので、
150-600Cを手に入れてからは50-500を使うことは減りました。
でも、50始まりの広角側を使う場合もありますので手放せません。
50-500の方は皆さんが言われているように、
テレ側で画が甘い感じです。
遮光器土偶さんと同じように絞りを8まで絞れば、問題なくつかえるかと。
私は8から11で使うのが多いです。
もちろん条件によっては、開放で撮ることもあります。
テレ側の開放がダメとも思っていません。
50-500も150-600同様に、
直ズーム的に素早いズーミングができますので便利です。
50-500は既に製造は終了していますので、
中古となりますかね。
中古の場合は、購入者がある程度の良し悪しの判断が出来ないなら、
手を出さない方が良いかもしれません。
ご参考までに、、
書込番号:24272575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き忘れました。
50-500をD7500で使用する場合、
もしかしたら、レンズをシグマに送ってファームアップをする必要があるかもしれません。
製造時期によっては既にファームアップしている、場合もあるかもしれませんが。
で、D7500に対して、ファームアップが必要か、する場合、
現時点でもやってくれるか、
購入前にシグマに連絡して確認した方が良いかと思います。
既にファームアップのサービスを終了しているかもしれませんので…
さらに、レンズのAF微調整もやってくれるかも確認されておいた方がいいですよ。
確か、着払いで無料でやってくれるかと。
書込番号:24272604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moe_tさん
こんにちは。50-500mmでテレ幅の解像度が不安なら
同じくシグマの60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSMはどうでしょうか?。
若干ワイド側が50mmから60mmと狭くなりますが使いやすいと思いますよ。
書込番号:24273129
1点
>moe_tさん
初心者さんほど良いモノを買ってください!
目、お値段が3倍以上開いてしまうと、2本ともどうぞと言いたくなりますがっ!(笑)
※そもそも比較するモノ同士では無いという意味です。
自分も退職して、いずれは欲しい超望遠ズーム群ですが、体力的には、ライトバズーカ止まりかなとも思います。
スレ主さんは体力は有りそうなので、良いモノ、より重いモノを使って下さい。
迷ったら、重い方です!
高いモノは年いってからでも使えますが、重いモノは.......。(笑)
書込番号:24273539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>moe_tさん
前のスレッドに添付されたお写真を拝見しました。どれもKissX3の300ミリで撮影されてますよね。センサーサイズの関係で、D7500なら320ミリの焦点距離が必要になりますが、そんな些細なことは置いて置くとして、実際問題として、テレ端ばかり使っていたのなら、やはりシグマ150-600Cでいいと思います。
重さは大差ありませんし、100ミリ望遠になります。一般的には、望遠ズームのテレ端は、中間の焦点距離より解像感が落ちる傾向に(機種により程度の差はありますが)あると思っています。その点からも、150-600で500ミリを使うのと、50-500で500ミリを使うのでは少し差が出てくる可能性はあります。
もちろん、60-600を購入する選択肢もありますが、このレンズはかなり高価になりますし、さらに重くなりますので、予算と体力との相談が必要でしょう。
あと、今更ですが、既にボディの買い替えは済まされたのでしょうか?キヤノンとニコンって、レンズの脱着から、使用する用語、ズームリングの回転方向など、これでもかというくらい差があります。他にキヤノンのレンズを所有されているなら、それらの流用もできません。すでに購入されているなら、その点は痛感されていると思いますが、まだなら、実物に触れて、よく考えるべきだと思います。
書込番号:24276272
0点
>遮光器土偶さん
毎回丁寧に教えてくださりありがとうございます、!
150ミリ以下よりも200〜300をよく使っているので、150-600にしようかなと思えました!
また、既にNikonのボディを購入しました。
カメラを始めてからまだあまり経っていないので、操作方法が違うことなど少し戸惑うところもありますが、すぐにNikonに慣れることができました!
ありがとうございました♪
>sweet-dさん
可能であれば60-600が欲しいですが、価格も高くなりますし、大きさも違ってくるのでなかなか難しいです、、テレ幅が100違うと結構違うと思うので、150-600にしようと思います!
ありがとうございました
>もとラボマン 2さん
修理のことは考えていませんでした、、
やはり10年も前のものよりも現行品のほうがいいですよね!ありがとうございました
書込番号:24282563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プロバンス風さん
初心者だからこそ高性能なものを使うべきという考え方はありませんでした!技術もないし、後々買い換えたくなると思うので、最初から150-600を買いたいと思います!ありがとうございました
>with Photoさん
50-500を買うならOSありのものがいいですね!
しかし、サポート面なども考えて150-600にしようと思います!ありがとうございました
>okiomaさん
2本を比較したご意見をありがとうございます
私も写真を撮る時は7.4〜11の間をよく使うので、50-500でもいいかなとも思いましたが、
やはり新品の150-600を買いたいなと思います!
ありがとうございました
書込番号:24282573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこさくらさん
私も予算や腕の筋肉、体力などが十分にあれば60-600を欲しいのですが、少し手の届かない商品です、、
150-600で、レンズを二本持ちしようと思います
ありがとうございました!
>♯Jinさん
若いうちに重いものを使うという考え方はありませんでした!私も予算があれば何本でも買いたいです、、
ですがそういうわけにもいかないので、今回は150-600を購入したいと思います!
ありがとうございました
書込番号:24282579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [ニコン用]
お世話になります。
父がニコンのd7100という機種を残してくれました。
NIKKORレンズの18-200というレンズも付いていたのですが、サーフィンの写真を撮ったところ
全くもって寄れません。
そこで望遠レンズの購入を考え、いろいろ探してこのレンズにたどり着きました。
タムロンの物も良いらしいですが、正直なところよくわかりません。
賢者の皆さんにお伺いしたいのは、入門機として当レンズは妥当か、または他に良いレンズがあるかです。
当方はカメラを趣味にはしておりません。
ただ仲間内でサーフィンの写真が撮りたいだけです。
カメラは使い方もまだまだ勉強中の超どシロート、
移動には車を使うので、長時間持ち歩くことはなく、
三脚もなかなか良さげな物を、これも父が残してくれました。
そんなに出番が多いとも思えませんし、雨天や悪天の時は使いません。
なので、新品購入の予定もなく、価格も安いに越したことはございません。
(このレンズの中古も躊躇する金額です)
出来れば50000から60000万くらいで探しています。
ここでこの質問が適切かどうかとわかりませんが、
ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24210273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はAps-c機では
135-400mmF4.5-5.6でサーフィン撮ってました
換算600mmも有れば充分に思います
600mmは換算900mmですよ
撮影が難しくて殆ど全滅だと思われます
コツはMモードで撮る事
なぜなら波の砕け具合により
自動露出では露出補正量が代わるから
言われて見れば
なるほどなぁ
でしょ
書込番号:24210592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来れば50000から60000万くらいで探しています。
↑
50,000円〜60,000円の間違いですね。(笑)
書込番号:24210738
1点
このレンズが良いと思います。が、
テレコンバーターキットではなく、このレンズ単体で良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000779084/
書込番号:24210741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・[2021年版]サーフィン撮影にピッタリのカメラはコレ!CANON SX70hs
https://umiyama-asobi.com/canon-sx70-review/
>望遠鏡のように波チェックにも使えます。
↑
200万ドット以上の電子ビューファインダーで、「手ブレ補正付き超高倍率望遠鏡」としても使えます(^^;
(備考)
添付画像の「換算f=1365mmで、手持ちで鳥を追う撮影練習の十数枚目」は、
飛んでいる鳥をカメラを動かして追うよりも、画面の傾きに気をつけるほうが大変でした。
背景に水平な部分があると、画面の傾きが目立つので(^^;
書込番号:24210742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー1173さん
こんにちは。
過去に、このレンズ(テレコン無し)でサーフィンを撮った画像がありました。
あまり参考にならないかも知れませんが?一応、アップします。(画像使用の許可は取ってあります)
ご予算は5〜6万円との事ですが、その予算ですと SIGMA or TAMRON 共に150-600mm は厳しいかも知れません・・・
100-400mm でしたら、SIGMA or TAMRON の中古を探せば、タイミング次第では購入可能かも知れません?
・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000945854/
・TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0001008958/
画像を探さないと、ちょっと出てきませんが(^^;
過去に100-400mm(TAMRON)でも、サーフィンを撮った事があります。
被写体(サーファー)との距離が、それほど遠くなければ、100-400mmの望遠でも撮れると思いますので、100-400mmの中古も検討されてみてはいかがでしょうか?
ちなみにコンデジ(Canon SX70HS)でも、サーフィンを撮ったことがあります。(撮れない事もありませんでした)
あくまでも、ご予算の範囲でのお話になりますが、そちらも検討してみるのはアリかと思います。
書込番号:24211126
2点
有識者の皆様
お時間を割いて色々教えて頂いてありがとうございました。
>インド〜ズさん
コメントありがとうございます。
2キロってナメていましたが、これは重そうですね汗
すでに再検討ランプ点滅です。
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
換算の勉強しました。
数値的なことを教えて頂いて視野が広がりました。
父の一眼レフありきで考えておりましたが・・・
型も古そうですしどうなんでしょうね・・・
これはこれとして・・・とも考えますが
そうすると全く使わなそうで・・・汗
ご紹介頂いたカメラも非常に魅力的ではありますが・・・高い汗>Windy_Boyさん
>ねこさくらさん
コメントありがとうございます。
確かにその考えもありますね。
購入に至るまでは勉強したいと思います。
>ぱぱうるふさん
コメントありがとうございます。
50-500、有りかもしれません。予算的なはバッチリです。
よく調べてみます。
>アートフォトグラファー53さん
コメントありがとうございます。
600、全滅ですか汗
手ブレ補修ついていてもそんなものでしょうか?
Mモードでの撮影って難しく無いのでしょうか?
確かに良い写真は撮れそうですが・・・
>MiEVさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね汗
>sweet-dさん
コメントありがとうございます。
その方向で検討いたします。
書込番号:24213941
1点
>Windy_Boyさん
コメントありがとうございます。
素晴らしい写真ですね!
しかもサーファー上手い!!
こう見させて頂くとイメージしやすいです!
しかし誰でも撮れるというわけでも無さそうですよね汗
書込番号:24213949
0点
ここでコメント頂いた皆さんは、写真/カメラが趣味とお察しいたします。
そんな中、大変恐縮では御座いますが、当方は前にも記述させて頂いた様に
趣味ではなく、サーフィンのガジェットとして使いたいと言う、ただのガジェット好きです。
オススメ頂いたコンデジも、旅行などお手軽に使うには最適だと思います。
D7100も調べると、今時のものとは劣るスペックですしボディを買い換える予定はございません。
このレンズを買っても使い倒せるかどうか・・悩ましいところです・・・
コンデジ含め、費用対効果を十分考えて検討したいと思っております。
書込番号:24213967
0点
このレンズを使用しています。
入門とか考えない方がよいかな。
重いと思うなら
一脚や三脚の使用を
考えるのも良いかと思います。
軽くしたいならシグマやタムロンの100-400当たりに留めた方が良いかもしれませんね。
望遠が足りない場合はトリミングもあり?
シグマのものは他の方が言われているように
直進ズームができますので、動きものには便利です。
ただ、シグマの100-400は100-400としては軽いですが三脚座が付かないので一脚や三脚はボディ側に付けることになります。この辺をどう考えるかですね。
いちどレンタルを考えてみては?
書込番号:24213972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>趣味ではなく、サーフィンのガジェットとして使いたいと言う、ただのガジェット好きです。
↑
さらに、せっかく遺してくれたカメラとレンズを活かしたい、というところかと思います。
実f=300mmでは中古で1万数千円とかありますが、
実f=400mmでも中古で5万円以上だったりします。
(ジャンクに近いモノは別です)
>ただのガジェット好きです。
との事ですから、もう現状のレンズで使い、スマホアプリなどで【トリミング】して、どうしても耐えきれなくなったら別途検討、というところが現実的でしょう。
書込番号:24214081 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
D7100にはクロップ機能があります。
レンズ付け根の右下のボタンを押しながら右手親指でワンクリックダイヤルを回すとファインダー内に枠が表示され、枠内だけが写ります。
この機能を使う事で400mmは約800mmに、600mm は約1200mmになります。
書込番号:24214538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
コメントありがとうございます!
レンタルという手もございますね!
調べて見たいと思います。
トリミングというワードも良く耳にしますが、この界隈では当たり前のことなのでしょうか・・・
勉強した方が良さそうですね。
書込番号:24220444
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
クロップ機能、実際マニュアルで調べてやって見ました。
物足りなさはあるものの、この機能と500mmレンズとトリミングで
なんとなく行けるのでは無いかと思えてきました。
教えて頂いてありがとうございました。
書込番号:24220447
0点
>ありがとう、世界さん
上記失礼いたしました。
改めましてコメントえりがとうございます。
全くおっしゃる通りでして、父のカメラを使いたい、というのがそもそもの所でございます。
ありがとう、世界さんに言われて、改めてそう考えることが出来ました。
コンデジも考えては見たものの、嫁からもお父さんのカメラ使わなくなるよと言われ
やはりこのカメラありきで考えることにしました。
良いものを買えば、大事に使えば使用しなくなった時に売れるので
梅雨明けまでにどーんといってしまおうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24220468
0点
コメントくださたった皆様
無知な私にアドバイスいただきましてありがとうございました。
なんでも経験、という意味で
興味を持ったものを見逃すことが出来そうにありません。
やっぱり重たいーなどなど、ネガティブ要素も織り込んだ上で
梅雨明けまでに予算80000くらいの中古を購入したいと思います。
みなさんお話が聞けて本当に良かったです。
ありがとうございました!
書込番号:24220476
0点
>トリミングというワードも良く耳にしますが、この界隈では当たり前のことなのでしょうか・・・
古くは、銀塩写真の頃からですが、
デジカメの画素数と解像力が高くなってきから実用的になってきて、Windows 3.1のころから安価なPCでも当時のデジカメの画像加工は一気に簡単になりましたので、
まあ今世紀に入ってからは完全に一般化していると思いますし、
スマホに標準搭載のアプリでも簡単に使えます。
※「無線LAN」とか「Wifi」が一般化する時期前後かも?
(費用面などでは、フリーソフトでタダのトリミングのほうが実使用の一般化は早かったでしょう)
添付画像は、トリミングの例示ですが、
切り抜いた画像サイズが解像力の限界になります。
※例示のトリミングのみの場合、トリミング位置をテキトーに決める程度なら、アプリに画像を表示して秒単位で済みます。
むしろ、その保存時にファイル名を入力したりするほうに時間がかかるかも知れませんし、
スマホアプリでトリミングの際に、画像の明暗や色を多少補正するのに便利だったりします。
なお、一旦はJpeg圧縮している画像から一部切り抜いて、さらにJpegで再圧縮しますので、夜景などで元々ノイズが多い場合は圧縮による劣化が気になる場合もあります。
書込番号:24220500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー1173さん
もう締められた後かとは思いますが、念のため・・・
何年も前に、大波の逗子海岸で撮影したことがあります。ウィンドサーフィンが凄いスピードで海上を走ってました。
海系は初めてでした。
撮影後自宅に戻りカメラとレンズを観たら、飛んできた潮が結構こびりついてまして、直ぐに真水で拭きました。
これを忘れていたら、恐らく一週間程度で機械にダメージが出たかと思います…
なので、大事なカメラでしたら海水に濡らさずとも、家に帰ったらすぐメンテして上げてください。
その時撮ったのを貼っときます。レンズは70-300mm、手持ち出来る軽い奴でした。
書込番号:24221326
1点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
トリミング、実際見るとすごいですね
私も先日撮った写真でやってみようと挑戦したら
よくよく見ると結構ピンボケで、拡大するとモヤモヤしていました汗
まずここからか…とガッカリしました汗
写真ってガッツリどのハマる人がいるだけあって
かなり深そうですね。
考えたとこなかったですが、サーフィンが二度と同じ波に乗れないように、写真も二度と同じものが取れないですもんね。
これはエラい物に手を出しそうになってるな…
そんな実感です汗
書込番号:24221449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
素敵な写真ですね〜
お手入れの事は何も考えていなかったので気をつけます。
チリの混入だなんだ、ネットでよく上がっでますね。
タムロンの方がチリに強いとか、そんな関連で読みました。
お掃除キットを早速探してポチります。
あと、オフショアビュービューの時は
カメラ出すのやめます笑
でも、波良かったら撮りたくなってしまうのでしょうね汗
書込番号:24221457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
SIGMA 150-600 レンズの購入を考えています
質問したいことがあります
初心者ですが、よろしくお願いします( ; ; )
高校野球を撮影するのに使用します
撮影時間は9時から15時くらいです(ナイターなし)
今はcanonを使用していますが,Nikonに変えようと思い、カメラはd5600とd7500で迷っているところです
今持っているのが70-300で物足りないと感じたので、超望遠レンズの購入を考えています!
やはりこの大きさとなると周りの迷惑になってしまうことが心配です。
超望遠レンズを持っている方はどのように配慮しているのかを教えていただきたいです!(球場マナーなど)
また、このレンズに限らず、高校野球を撮る際の
モード,シャッタースピード、F値、ISOなどを教えていただきたいです!
よろしくお願いします
書込番号:24190737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モード,シャッタースピード、F値、ISOなどを教えていただきたいです!
⇒シャッター速度は
適当にカンで撮ってみて
それを基準にシフトしてます
現場合わせしてます
走ってる人間なら
1/320秒でほぼ止ります
書込番号:24192401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影の数字の合わせ方、一言で言えません。
言えたら逆におかしいです。
空の状態、雲の有り無し、雲の厚さ。
陽のさし方、さす方向。
ネットの有る無し。
撮影場所とグラウンドまでの距離。
自分は同じ席でも、毎回合わせます。
席について、試合前に試し撮りし、液晶で画像確認し、それからISO・シャッタースピード・絞りを合わせます。
面倒ならISOをAutoで、露出をスポーツモードに。
スポーツモードで撮って気に入らないなら、シャッタースピード優先か、絞り優先にする。
AFがネットに合い、選手がボケるなら、AFをいじる。
ピント精度がイマイチなら、AF設定を調整。
どこまでやるかはカメラの性能と、それを使い切れるスキルで変わります。
書込番号:24193087
0点
1/320では止まらないだろうね。
きっちり止めるのではなく、躍動感でバットの先端を流すとかなら別だけど。
書込番号:24193118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モモくっきいさん
やはり自覚のある無いではかなり変わりますよね、
ありがとうございます
>トムワンさん
やはり席を取る際から注意が必要ですよね
私が撮った写真を載せました。もっと細部までパキッとした写真が撮りたくて、、(語彙力がなくてすみません)
1〜3枚目はスポーツモードで連写しています
4枚目は間違えてMモードで撮ってしまったやつで,このくらいのパキッとさ?が欲しいと思っています
しかしその時の設定を忘れてしまい、SDカードからも消してしまったためデータも残ってません、
撮影時の設定を教えてくださりありがとうございます
参考にさせてください!
書込番号:24194800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
d7500の方がいいですよね
お店の人にもそう言われますが、自分にはオーバースペックなのではないか、d5600との5万円の差を自分は使いこなせるのか、と悩んでいます、、
600はAFは遅くなるのですね
MFで撮ることも多いので,そこは目をつぶります、、
一脚の購入も考えています!
ありがとうございました
>ホーリー28さん
d5600を買うならd5300とあまり大きな違いはないということでしょうか? d7500は自分にはオーバースペックなのではないかと不安です、、
今300を使っていて、400はあまり変わらないと言われたので500か600の購入を考えていました!
一脚も一緒に買いたいと思います
ありがとうございました
>ねこさくらさん
純正の200-500の方がいいのでしょうか?
シグマとはうつりとかで大きな違いはありのでしょうか?
d7500を1番に考えたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:24194814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>インド〜ズさん
150-600を使用されているのですね
注意,配慮は必要ですが,気にしすぎも楽しめませんよね、ありがとうございます また、いつもどの辺りの何列目くらいに座っているのかを教えていたきたいです。
600の場合、canonだと960 Nikonだと900になりますが、少しの差なのでNikonにしようと思ってます!
設定を教えていただきありがとうございます
シグマのレンズで1/250となると一脚は必要そうですね、
ありがとうございました!
>アートフォトグラファー53さん
1/320ですね、ありがとうございます!
ちなみにマニュアルモードを使われていますか?
書込番号:24194889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハワ〜イン♪さん
画像をつけてくださりありがとうございます
また、使用している一脚を教えてくださりありがとうございます レンズと一緒に一脚も購入しようと考えています!周りに人がいない席を選びたいと思います
通路に折り畳みの椅子を用意して座ることはマナー的に大丈夫なのでしょうか、?、
みなさんもおっしゃるように試合前に一度撮影してみてから変えていくのがいいのですね!ありがとうございます!
>MiEVさん
やはり一度撮ってみてから少しずつ設定を変えていく必要がありますよね、
次の試合ではシャッタースピード優先モード、F値は開放,ISOはオートで、
その日の天候などで合わせたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:24194898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
1度試してみたいと思いますありがとうございます!
書込番号:24194901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>moe_tさん
レンズだけで1930グラム。中身が入った一升瓶と思って頂くと大きな間違いはありません。
大抵の場合は三脚禁止でしょうから、それを手にもって撮影するとなると、筋力が必要です。
筋肉系の俳優さん位の筋肉がないと、試合の間ずっと持っているのは難しいんじゃないでしょうか。
コンデジのニコン クールピクスp950や、キヤノン パワーショットSX70HS、パナソニック DMC-FZ300
当たりが向いているのではと思いますが、
一度ご検討ください。
書込番号:24195078
1点
D500等でこの150-600Cを使っています。
D5600とD7500なら
機能性能でD7500ですね。
純正の200-500だと、画は純正の方が良いようです。
ただ、ズーミングする際、ズームリングの回転角が大きく素早いズーミングが出来ません。
その点、シグマのは直進的ズームによって素早いズーミングができ、動きものの撮影に便利です。
純正やタムロンは直進的ズームは出来ないか出来る構造にはなっていません。
あと、PCと別途購入となりますがUSB DOCKがあれば、ご自身で、ファームアップやカスタマイズ、AF微調整などが調整できます。
タムロンのA022も別途同様なものを購入すれば調整ができます。
撮影に関しては、どの程度他の方と離れているかで変わってきますから…
迷惑にならないよう離れて撮りたいですね。
設定とかは、
私ならAF-Cで
中央1点、もしくはグループエリアAFかな?
絞り優先でf8、シャッタースピードは最低1/500、出来るなら1/1000以上になるようにISOで調整しますね。
ご参考までに、、
書込番号:24195164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>moe_tさん
敢えてバックネット寄りからの、顔が見えない写真をピックアップされたのですね。
僕は顔が見えない写真は絶対撮らないので、プライバシー的、その他諸々でここにはアップしません。
撮影はすべてMモードです。コンティニュアスAFで9割以上が中央1点。連写は1割以下。もちろん失敗もありますがこまめに撮影結果を見てすぐに修正しています。
シャッタースピード、絞り、ISO、それこそスピードライトの光量や照射角まで自分が思ったとおりじゃないと嫌なので。
やればできるもんですよ^^
書込番号:24195368 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>moe_tさん
画質優先なら純正の200-500mmだと思います。
この焦点距離でF5.6の通しであの価格は他のメーカーに無い強みだと思ってます。
ただ、操作性などに関してはokiomaさんが書かれてる通りシグマの方が優れてると思います。
画質を優先するなら純正、操作性や携帯性を考えるならシグマだと思います。
もし、近くに販売店が有れば両方とも手に持って比べられると良いと思います。
両方のレンズとも売れ線なので置いてある可能性高いですから。
書込番号:24195384
1点
>moe_tさん
列については…毎回バラバラですね。
写真を撮るためによりいい席を…というより、適当に買って観戦のついでに撮ってるので、
内野席でも後ろの方ですよ。40列前後辺りでしょうか。直線距離にして大体70mくらい。
作例拝見する限り、バックネット側のかなり近くからですよね?
これだけいいポジション確保できるなら、150-600は必要ないのかなと。
もう少しいい写真を…という事なら焦点距離よりレンズ性能をアップグレードした方が良いと思います。
ちなみに70-300はI型?II型?300mmで足りるなら70-300のLを使った方が良い写真が撮れる気がします。
150-600はこの価格帯で600mmまで使える超望遠というだけで、AFや解像感はそれなりですので。
…といってもニコンに変えられるとなると、70-300Lは使えないので、
似たような価格帯だと皆さん勧められてる200-500になるんでしょうね。
パキッと感というのは…、
4枚目だけ1/3段絞っている分解像しているのかな。
あとややアンダー気味なのでその分感度が低く、ノイズによるザラつきが抑えられてるというのもあるでしょう。
焦点距離よりも、しっかり解像するかを優先するならAF速度・合焦精度などあらゆる面で純正の方が有利だと思います。
書込番号:24197485
1点
>moe_tさん
>自分にはオーバースペックなのではないか、d5600との5万円の差を自分は使いこなせるのか
逆の発想をされてますね。
D7500の性能は、本格的な撮影を考慮した場合にメイン機と最低限必要な機能の範囲だと思います。
上には上の機種があるので、このクラスでは普通です。
オーバースペックでは無いと思いますよ。
D7500の方がバッファのみならず設定や機能に制限が少ないので、ご自身の成長もしやすいですよ。
D5600とD7500の間には5万円以上の性能差を感じます。
高いカメラを買うなとか言っている人は嘘つきです。
中級機以上のカメラを使った方が使いやすいので、腕も上がります。
使いこなすのは慣れなので、時間の問題でしかありません。
絞り優先やシャッター優先を使うと自分なりの撮影レシピが見つかります。
オートよりも確実に成功率の高い撮り方ができるようになります。
オート機能だけでは思い描いたように撮れないことは結構あるので、それに応えてくれる機種が良いですよ。
ちなみに、走っている人動きを止めるならSS1/1000前後になります。
撮ってみると分かりますよ。
ネットのデタラメ情報に惑わされないように気を付けてください。
D5600の場合
ISO 100
感度自動制御 ON
制御上限感度 3200
低速限界設定 1/1000
D7500の場合
ISO 100
感度自動制御 ON
制御上限感度 6400
低速限界設定 1/1000
D7500の方が高感度に強いので、暗所でのノイズが目立ちにくいです。
そのためISO感度を上げられます。
また映像エンジンの世代も1世代新しいので、より綺麗な画質です。
また、露出やAFの性能も上なので、D5600よりもより正確な露出とピント制度を備えています。
この機種の上はフルサイズと言って良い機種ですね。
上記設定で絞り優先モードにすると好きな絞り値で速いシャッターを適切な露出で撮れます。
好みで明るさを変えたい時は露出補正で調整可能です。
シーンモードのスポーツモードよりも好みに合わせた設定が可能になり、撮りやすいです。
AFはAF-Cにして、シングルモードかダイナミック9点が良いと思いますよ。
全力で走っている人の流し撮りはSS1/125〜1/250が丁度良いです。
全力で走っている人の流し撮りは、MモードでSS1/125〜1/250、絞り値はF16とかです。
ISO感度はオートのままが良いですよ。
書込番号:24200371
![]()
1点
>ALTO WAXさん
やはりトレーニングをしてない女性にとって2キロを2時間以上手持ちはキツイですよね、、
一脚の購入を考えています!以前コンデジを検討していたら,一眼レフのほうがいいとコメントをたくさんいただいたので一眼レフを考えています
ありがとうございました!
>okiomaさん
やはりd7500のほうがいいですよね
シグマの直進ズームは魅力的だなと思っていました!
USBDOCKがあるのとないのではやはり違うのでしょうか、、?
迷惑にはなりたくないので超望遠レンズの購入を悩んでいます、、。
F値は開放にしないのですね!細かい設定を教えてくださりありがとうござました!
書込番号:24200563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞り優先AEも、シャッター速度優先AEも、オートフォーカスも、ISOオートも、どれも私にとってはオート機能なんですが‥‥?
D7500とD5600は発売時期が1年も違わないですから、時期による画質の違いは殆どないと思います。
D7500の方が画素数が少ないので、これが高感度で有利に働いているようです。
4K動画を撮るのなら、D7500。
暗所でのAF性能も、D7500の方がいいようです。
あとは、最短露光時間が1/8000秒か、1/4000秒か、
フラッシュの同調速度が1/250秒か、1/200秒か、
最高8コマ/秒か、5コマ/秒か、
普通に撮るのであれば、1/8000秒を使う事はまずないですし、フラッシュの同調速度も1/250秒と1/200秒に大きな違いはありませんし、5コマ/秒で大抵は充分と感じると思います。
D5600の方が一回り小さく、255gも軽く、撮影枚数はそんなに変わらないのにバッテリーは30g軽い。
持ち歩きを考えたら、この差は結構大きいと思います。
・・・・D5600て、ディスコンなんですね。
小さく軽く、いいカメラだと思ったんですが、Z50が出ちゃいましたから、こっちを買えという事なんでしょう。
D5600より小さく軽く、基本機能はD5600とほぼ同じで一部D7500を上回る部分もあり、価格はD7500と同じ価格帯になっています。
書込番号:24200605
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>moe_tさん
ご返信ありがとうございます。
シグマにした場合、USB DOCKに関しては、
必要と感じた時に購入してもよいかと思います。
絞りは、
一般的に開放より1段位絞った方が画は良いと言われてきます。
もちろん開放から画のいいレンズもあります。
このレンズに限らず、どう撮るか、何を求めるかで開放や開放に近い値で撮ることもあります。
背景を出来るだけボカしたいとか、シャッタースピードを稼ぎとか、状況によっては開放にすることもあります。
私がF8としたのは、被写界深度を気にしてピントの合う範囲を少し広くするためにF8とし
ています。
状況しだいで変えることもあります。
また、単に絞ればいいわけでもないです…
絞り過ぎによる回析現象(小絞りボケ)を避けるなら
絞ってもF16位ですかね。
書込番号:24201712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トムワンさん
Mモードで撮影されているのですね
やはり、何回も経験することが大切だと思うので自分の納得のいくようにやっていきたいと思います!
ありがとうございました
>ねこさくらさん
画質は純正の方がいいですよね
シグマは直進ズームがあるのと、600まであるというところに魅力を感じています。
近くの販売店にレンズ2つとも置いてないので、レンタルしてみようかなと考えています!
ありがとうございました
書込番号:24201882 スマートフォンサイトからの書き込み
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>インド〜ズさん
結構後ろの方で撮られているのですね
春の大会は最前列で観戦できましたが,夏の大会、甲子園球場となるとそういうわけにも行かなくて、、という感じです。
やはり純正の方がいいのかなと悩んできました。
SIGMA100-400と、テレコンバーターの購入も考えて始めました。
私自身自分の求めている写真がどのようなものか、よくわかっていないところがあります、、
迫力のある写真が撮りたいとは思ってます!
ありがとうございました
>娘にメロメロのお父さんさん
カメラ本体はd7500を考えます!そして練習を繰り返して、自分なりのレシピを見つけられるように頑張りたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:24201890 スマートフォンサイトからの書き込み
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>モモくっきいさん
詳しく教えていただきありがとうございます
(今のところ)夜に使う予定はなく,4K動画を撮る予定もなく,d7500が本当に必要なのかと言われたらわからなくなってきました、、
一度d5600を購入してから物足りないなと思ったらd7500を購入するのでもいいなと思いました!
ありがとうございました
>okiomaさん
F値もいろいろな役割があるのですね、、
まだまだ初心者で、F値までは使いこなせてないのでとても勉強になります!次は開放より一段絞って写真を撮ってみたいと思います!ありがとうございます
書込番号:24201901 スマートフォンサイトからの書き込み
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