150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用] のクチコミ掲示板
(1307件)このページのスレッド一覧(全80スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 29 | 6 | 2018年2月11日 17:46 | |
| 23 | 11 | 2018年1月15日 18:12 | |
| 218 | 46 | 2017年9月27日 01:58 | |
| 14 | 4 | 2017年7月25日 18:09 | |
| 39 | 17 | 2017年1月14日 22:33 | |
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レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
単刀直入に聞かせていただきます。
SIGMAとTAMRONどちらが使い勝手よかったですか?
また、AF性能とか手ブレ補正などの使ってみての感想などあれば教えてください。
主に鉄道や飛行機、鳥などを撮っている方よろしくお願いします。
書込番号:21587597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先のスレにちょこっとレスしましたが
私がレンズを選ぶ際に関して、シグマの150-600Cのレビューに書いています。
↓
http://review.kakaku.com/review/K0000779084/ReviewCD=1081007/#tab
実際に手にとって確認し、よろしければその時にレビューを参考にしてみてください。
書込番号:21587670
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5点
CP+やヨドバシなどで、Nikon純正を含めた三社を比べてみましたが、何となくで持ちやすいのはタムロン(T型)でした。
重いと感じたのは純正で、シグマは持ちやすさも含めて操作性は両者の中間でした。
描写は三社ドングリだと思います。
その中で私が買ったのはシグマです。
理由はテレコン&USBドックを含めたコスパと(タムロンはU型にするとコスパが悪くなる)、シグマのスッキリした色味とシャープさに期待したからです。
タムロンT型はゴミがレンズ内に入りやすいとの悪評が目立ち、実際に中古のタムロンT型はそのような個体が多いみたいです。
Nikon純正は12万円台で買える機会がありましたが、遊び用途なので今回はコスパの良いシグマに冒険してみました。
鉄道の遊び撮影で使ってます。
予想より描写も良く、AFスピードにも不満は無いというのが正直な感想です。
スマホ転送の拙作ですが、描写等の参考になれば。(^-^;
書込番号:21587689 スマートフォンサイトからの書き込み
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13点
>okiomaさん
先程レスして頂いた方でしたか、大変申し訳ございません。
レビュー読ませていただきました。
個人的には直進ズームはあった方がいいのかよくわからないのですがやはり便利なのでしょうか?
参考にさせていただきます。
>REALTマークの四駆^^さん
画像まで載せていただきありがとうございます。
やはりSIGMAは予算的にもコスパ的にもなかなかいい感じにおさまってきてなかなか素晴らしいですね。
ありがとうございました。
書込番号:21587835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほずーさん
ご返信ありがとうございます。
直進ズームに関しては、望遠側でAFが合わなかったり、一度被写体をロストしたときに
一旦広角側にして被写体を入れ直して素早く望遠側に焦点距離を可変する際に重宝します。
私にとって超望遠レンズでは直進ズームが出来るものが使いやすいと感じています。
で、純正の200-500は、レビューには書いていませんがズームリングの回転幅が大きく
ズーミングがさらにやりにくいと思いました。
タムロンのA011は画が少し甘く、AFも遅いと思いました。
AFスピードは純正の200-500、タムロンのA022、シグマの150-600Cは大差ないと思いました。
画は純正の物がいいかなと思うくらいです。
シグマの150-600Sは私にとっては重いのでパスしました。
書込番号:21587980
7点
>ほずーさん
キヤノン機での使用だし鉄道も航空機も撮らず鳥も数回撮っただけなので、
参考にならないかも知れませんが・・・
タムロンGUは逆光に強く、望遠端でも画質低下が少ない印象で、シグマ(コンテンポラリー)は
450ミリ程度までの解像感に優れていて、若干軽量に感じる為に手持ち撮影し易いと感じますね。
AFは大差なくて双方あまり速いと言える部類では無く、手ぶれ補正の優劣も感じません。
AFが速くないと言うのは、スポーツ撮影等で比較的近場で高速移動する被写体や瞬時にレンズを振る
ような撮影において感じる事で、ある程度の距離から撮る鉄道、航空機では問題ない速さだと思います。
それよりもこの二本だと色味が大きく違う事が好みの別れるポイントのような気がします。
同じ設定で撮るとクールな印象のシグマと色乗りが良くて暖かい印象のタムロンと言った具合に。
あと私は気にしないほうですが、ズームリングの回転方向が逆でニコンと同じはタムロンですね。
私は人物撮影ばかりなので最近はタムロンが好みとなってきましたが、どちらも良い超望遠ズーム
レンズと感じるので(特に値段が)、好みで選んでも大きな失敗となる事は無いかなと思います。
書込番号:21588152
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2点
>okiomaさん
>さわら白桃.さん
やはり直進ズームはあった方が便利なのですね。
鉄道写真ではあまり必要ではないものですが他のものを撮るとなるとあった方が良さそうですね。
色味で言われると何方かと言えばTAMRONの方が個人的には好きですね。
ズームリングの回転方向がNikonと同じなのも良いですよね。
書込番号:21590031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
皆さん こんにちは
いつもお世話になっています。
またまた質問です。教えて下さい。
先日 生まれて初めての流し撮りを無謀にも手持ちで挑戦してみました。
で 手ぶれ補正なのですが
知識的にOS1はダメって頭の中に有ったので
OS2で何度か挑戦してみましたが ダメダメで
んーー
手ぶれ補正をONにしたらダメなんだ!と勝手に考えて 手ぶれ補正をOfにしたら なんとか添付写真が撮れました。
これはたまたまなのか…
OS2が正解なのか 教えて頂けないでしょうか?
書込番号:21506957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私ゃOS1で流し撮りもやってしまいます。
ってゆうか、本当はOS2を使うべきなんでしょうが、OS1でも普通に出来てしまいます。
なので、普通に撮る時や流す時に応じてOSの切り替えってやった事はなく、いつもOS1のままです。
ちなみに、私の場合は、流し撮りであれ何であれ大抵は手持ちで、三脚を使う事は滅多にないです。
書込番号:21507962
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7点
sweet-dさん
ありがとうございます!
なんてまぁ 迫力のあるお写真!!!
いつかは 撮ってみたいです。
やはり正解はOS2なんですね。
でも、OS1でも普通に出来るんですかー
つまり 僕はoffにして出来たのはたまたまで
やはり 腕だったみたいですね
ありがとうございますm(_ _)m
精進します。
書込番号:21507997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズにかぎらず流し撮りはOFFにしてるひとけっこう多いと思いますよ
書込番号:21508522
3点
おはよーございます♪
あくまでも・・・「理屈」の上で言えば・・・
手振れ補正機構と言うのは・・・カメラ(レンズ)の「ピッチ(上下方向/横軸周り)」と「ヨー(左右方向/縦軸周り)」の動きを、それぞれジャイロセンサー(加速度センサー)で検知して制御していますので。。。
↑画面(画像)の動きを検知しているわけでは無いので・・・(^^;
人工的に?ワザと・・・レンズを横に振ってブレブレ写真を撮るような動き方をさせている「流し撮り」においては。。。
「ヨー(左右方向)」に対するブレ補正の制御をキャンセルしないと、逆にブレを発生させるわけです。
手振れ補正と言うのは・・・右に1o動いたら・・・左に1o補正レンズや撮像素子センサーを動かして、その動きを「相殺」する仕組みですので。。。
流し撮りと言うのは・・・「像」の動きに合わせて、カメラ(レンズ)を動かし・・・その「像」を画面上の1点に固定する(構図を固定する)わけですから。。。
↑「画面(画像)上」(見かけの映像上)・・・「像(被写体)」は動いていないわけで・・・(^^;
↑ココで、レンズや撮像素子を動かしてしまったら、「像」が動いてしまうので・・・逆に「ブレブレ写真」になると言うわけです。。。
だから・・・流し撮りの動きを検知して・・・その方向の補正をキャンセルする「OS2」と言うモードが用意されているわけです♪
↑簡単に言えば「ヨー(左右方向)」だけキャンセルして、「ピッチ(上下方向)」の補正だけ生かすと言う事です。
ただ・・・↑こー言う機械の制御ってのは、人間の思わぬような事をする=誤作動する恐れがあるので・・・(^^;(^^;(^^;
ベテランのカメラマンともなると・・・↑こー言う機械のやることは「信用」ならないわけで・・・(^^;(笑
元々・・・流し撮りなんてのは、手振れ補正やオートフォーカスなんて機能が無い時代からあるテクニックで・・・
先述の通り・・・ワザと「ブレブレ写真」を撮る様なテクニックなわけで・・・そのブレを補正する機能は、本来「ジャマ」なモノになるわけで。。。
と言う事で・・・そー言う「信用ならないもの」や「ジャマな機能」は・・・OFFにする。。。
↑こー言う「選択肢」もあるって事です♪
ご参考まで♪
書込番号:21509135
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4点
ありんこ118さん こんにちは
>手ぶれ補正をOfにしたら なんとか添付写真が撮れました
何回も撮影してくると 慣れてきて手振れ補正関係なく上手く撮れるようになることもありますし 手振れ補正の影響でうまく撮れない事もあるので
今回初めてと言う事ですが あと何回か行ってみて確認するのが良いと思います。
書込番号:21509158
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3点
AE84さん
こんにちは ありがとうございます。
offの方も多いのですね!?
安心して次も 色々と試してみます。
書込番号:21510009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
#4001さん
こんにちは
詳しく詳しくありがとうございます。
おかげで 手ぶれ補正の仕組みがわかりました!!
自分の中では手振れは上下としか概念がなかったので 何故 手ぶれ補正機能が二つあるのか はつわきりと分かっていなかったので助かりました。
確かに 機械を信用しすぎてもですよね。
その辺を考えながら 次回は色々と試してみます。
ほんとにありがとうございます。
書込番号:21510012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン 2さん
こんにちは
ありがとうございます。
今回 手ぶれ補正をoffにした時だけ 上手く撮れたので 何故だろうと不思議に思っていました。
次回もまた 色々と試してみます
ただ 流し撮りの腕が無いので ほんとに試行錯誤しながらですが…
頑張ってみます。
書込番号:21510018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん ありがとうございました。
手ぶれ補正機能について
漠然とした知識しかなく フィルム時代はそんなの無かったと、割り切って offにしたのも
ある意味正解だったみたいで安心しました。
とりあえず 流し撮りの腕は無いので試行錯誤しながら 次回もまた色々と試してみます。
ただ
皆さんのおかげで迷い無く色々と試すことができるので ほんとに感謝です。
また何か有りましたらよろしくお願い致します。
書込番号:21510040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過去にニコンとタムロンの手振れ補正レンズで流し撮りをした結果ではOFFの方が良かったです。
特にSS1/80以下のスローシャッターでは顕著に分かりました。
手振れ補正機能の限界だと思っています。
書込番号:21512616
2点
kyonkiさん
ありがとうございます。
やはり 僕がoffにしたのは間違いでは無かったのですね!?
まぁ 僕の場合はたまたまoffにして撮れただけなので また 色々と試してみます。
貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21513033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
初めまして。当サイトで初質問になります。
私はこれまでPENTAX k-s2 を使っていた大学2年生なのですが、野鳥に興味が出て、超望遠ズームレンズの選択肢の無さからNikonにマウント変更しようと考えているものです。
ボディは多少無理をしていきなりD500にいっちゃおうと思っているのですが、レンズでとても悩んでいます。。。
レンズは手持ちで、三脚を使うつもりはありません!
本命としてはこちらのレンズが、持った感じや600oという焦点距離、そして安さから魅力を感じているのですが、
Nikon 200-500of5.6の明るさと開放から使えるという描写力に悩まされています。。。
そこで質問なのですが、どちらのレンズも使った方にずばり結果的にどちらが良かったのか教えていただきたいです。またどちらかのレンズを愛用している方には、そのレンズの魅力を語っていただきたいです!(どちらの方も個人的に感じる魅力や作例などで構いません!)
被写体は野鳥というだけで具体的に決めているわけではないので、これからはじめる人にはどちらがいいかも教えていただけると幸いです。
長々と申し訳有りませんが、もしよければご回答お願いします!
書込番号:21217712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほしくず☆さん
D500にシグマの150-600C
さらにホットシューにですがEE-1を付けるとこんな感じに
縦グリも付けています。
照準器の使用に関しては、
必要と感じられてから考えても良いかと思います。
書込番号:21222913
0点
ちょっと失礼します。
照準器をお使いになるのでしたら、オリンパスのは辞めときましょう。
鳥専門の人は殆んどの方がこれは使いません。
「取り敢えず」と買ってみたけど、使ってません、或いは、買い替えた、っていう人が多いです。
150-600のズームレンズを手持ちでお使いになるのなら、照準器は必要無いと思います。
左目で被写体を見ながら、右目でファインダーを見る練習をしてください。
照準器をお買いなるのなら、
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-multidot-typeshot.html
ド定番、安く丈夫。 電池もちが悪く、ちょっと重たい。
http://www.hobbysworld.com/item/70010209/
高価ですが、丈夫で軽量コンパクト。電池もちが良い。
書込番号:21223020
10点
>おとめ座のおっさんさん
すみません、
両目を使っての撮影は分かりますが、
>照準器をお使いになるのでしたら、オリンパスのは辞めときましょう。
鳥専門の人は殆んどの方がこれは使いません。
>150-600のズームレンズを手持ちでお使いになるのなら、照準器は必要無いと思います。
今後のためにこれらの理由を教えてください。
さらに手持ちで無ければ使用しても良いとも受け取れますが・・・
実はオリンパスの物を買ってから、
冬以来、左肘に激痛が出るようになり、
撮影がほとんど出来ていない状態でした、
近々やっと再開が出来る状態にはなってきましたが・・・
しっかりした検証が出来ていません。
ここの掲示板でも鳥さんにはダメと言う情報が有ったかどうか・・・
もし使えない物でしたら、このような情報を流してしまい、
ほしくず☆さんには申し訳ございません。
書込番号:21223077
0点
@ズームレンズ手持ちで、
A飛んでる鳥に対して、
B照準器は...
自信を持って効果的ではないです。むしろ逆効果。それなら広角に縮めて追ったほうがマシだけど、鳥専門で手持ち照準器や追えないからズーミングしてる人を僕は見たことがありません。三脚なら非常に効果あります。
おとめ座さんの仰るように両眼視練習しましょう。最初は難しいかも?だけど、やる気と若さですぐに乗り切れるはず!コツ掴んだら一気に上達しますよ。
説明は...おとめ座くんに任した_φ(・_・
書込番号:21223123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PARK SLOPEさん
ありがとうございます。
ズーミングをしないでの手持ち撮影も同じですか?
私の友人は、キヤノンの7Dにたしかゴーヨンに照準器を付けて手持ち撮影をしていましたが・・・
書込番号:21223166
1点
>okiomaさん
>おとめ座のおっさんさん
>PARK SLOPEさん
みなさんコメントありがとうございます。
どうやら考え方でみなさん違いがあるようですが、
初心者の僕にはどの意見も参考になります、、!!
ただ、あくまで意見の交換ということで、強い口調や押し付けなどはご遠慮下さい。
書込番号:21223215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
okiomaさん、こんばんは。
ぼくがオリンパスの照準器を否定するのは訳があります。
ぼく自身は所有しておりませんが、他人のを覗かせてもらったことがあります。
オリンパスの照準器はレンズ?覗くガラス面の上下にカバー、蓋?がありますよね。 あいつが邪魔なのです。
ヤツの為にガラスのレンズ面を覗ける範囲が狭くなります。
鳥専門の人は朝の暗い時間から機材一式用意して、晩、暗くなるまで待ち構えています。
その間、10数時間以上の間、一瞬も気を抜かず目を離さず、なんてことは不可能ですよね。
少なくとも、ぼく自身には不可能です。
ですが、狙ってる鳥が射程距離に入ってくるのに、こちらの都合は関係ないのです。
慌ててレンズを向けますが、殆んどの場合はファインダーに入れることもできません。
ですから、そんな時には照準器だけで、所謂瞽撃ちになります。
そういう時には、オリンパスの照準器のレンズをきちんと、限られた狭い範囲で覗くことはぼくには
非常に難しいのです。
それができる余裕があれば、ファインダーで撮影できます。
オリンパスの照準器のメリットとしてよく言われるのが、工具無しでレンズの光軸と照準器のドットを合わせる調節ができるということです。
ですが、野鳥とカメラレンズとの距離は常に変化し続けます。
カメラのファインダーを覗いて遠近、高低、左右に自由に移動する鳥を追いかけながら、照準器の調節は無理です。
ファインダーを覗いている時に照準器の調節 なんて、そもそも必要無いですけどね。
それでは、カメラのファインダーを覗く余裕のない照準器を必要とする時、照準器だけで、瞽撃ちの時に調節が可能でしょうか。
照準器を正面からきちんと覗く余裕すらも無い状態で、照準器のドットの調節をしながら飛ぶ鳥を追いかけることができるでしょうか。
結局はドットの調節なんて、手の空いた時間にしかできないのです。
ぼくは基本的には、常に照準器を取り付けています。
長々と下手な文章を、大変失礼しました。
書込番号:21223219
10点
ほしくず☆さん
おちゃらけと配慮のない文面とたいへん失礼しました。お詫び申し上げます。
照準器に関しては400mmズーム、600mm(×1.4)の両方で使いましたが、手持ちならいずれの場合も僕は不要と感じました。(照準器は2個買いました。)okiomaさんのお知り合いには使用されてる方もいらっしゃるので全てではありませんね。失礼しました。手持ちでの使用を検討されているので三脚での効果については省略します。
参考になるかわかりませんが僕が意識して練習したのは、飛んでる鳥をまず肉眼で追う。追い続けたまま眼と鳥の直線上に光軸をスッと優しく入れるイメージでレンズを持ってきます。ガッチリ構えよう!と思うと遅れ気味になりました。お金を掛ける前にほしくず☆さんにあった練習方法を見つけて頂ければ幸いと思いレスさせて頂きました。
脱線、ご無礼、失礼致しました。お別れに大好きな猛禽達をご紹介させてください。もしかしたらほしくず☆さんの近くにいるかもしれません☆
どうぞ良い選択と鳥撮り&学生生活enjoyしてくださいね!
書込番号:21223354
8点
>PARK SLOPEさん
>おとめ座のおっさんさん
ありがとうございます。
視野の狭さは十分承知していましたので、納得して購入しています。
ドットの調整に関しても、被写体の距離によってズレることも体験済みです。
ただ、三脚を使用しての撮影で有ってもドットの調整は距離によってドットの調整は必要になるかとも思っています。
そうなると、三脚での使用も限度も有ると認識しますので、
あくまでも照準器は最初の補助で、最終的にはファインダーでの使用と考えてもよろしいのでしようか?
自分でも、今後実用性があるか検証していきたいと思っています。
書込番号:21223742
0点
150-600のスレが立つたびに、シグマを選ぶ理由として、okiomaさんが言われる事は毎度、全くその通りだと思います。
けど、照準器は、失礼ながら、え!? と思っていました。 まぁ、人ぞぞれの撮影スタイルがあるので否定する訳ではないですが、
最初に、ほしくず☆さんが記されていたように、被写体を捕捉出来ない場合は、一旦W側に引けば良いだけです。
だからこそ直進で使えるシグマがお勧めなんです。
それを、やっているうちに慣れてきて、W側に引かなくても、600o(D500では900o)のままでも捕捉出来るようになってきますよ。
ちなみに、おとめ座のおっさんさん、PARK SLOPEさんは、ズーミング出来ないレンズを御使用なうえに、動体予測不能な飛んでる
猛禽を主な被写体とされていますので、照準器は時として有効活用されていると思います。
このクラスのレンズでの手持ち撮影の場合は、あまり色々な物は付けない方がいいですよ。カメラボディのストラップでさえ邪魔
になります。
書込番号:21223771
3点
照準器の話になっているのでちょっと割り込ませていただきます。
自分はオリンパスのEE-1とマルチドット 照準器(メーカー不詳)を併用していますが、どっちも一長一短ですね。
EE-1
・調整し易い。
・上のカバーのおかげで携帯しやすく、外光の影響も抑えられて見易い。
・レティクル(光っているマークのこと)の線が太くて形状も複雑なので、小さい目標を捉えるのにちょっと邪魔。
マルチドット照準器
・レティクルの線が細いため、小さい目標でも邪魔にならない。
・いちいち工具が無いと調整できないのはやっぱり面倒。
・外光の影響を受けやすい。
といったところでしょうか。
マルチドット照準器については調整が簡単になるようにちょっと工夫しています(写真参照)。
でも手持ちの時はどちらも付けません。少しでも身軽にしたいですし、調整している暇もないことが多いですから。
>ほしくず☆さん
鳥撮りの初めは「少しでも大きく撮りたい!」って欲求が大きいでしょうから焦点距離が長いほうがいいと思います。 自分もそれで一時期は600mm + テレコン + 1インチセンサーで2300mmまで行きましたから・・・
続けているうちに自分に合った焦点距離というものが分かってくると思います。
照準器については必要を感じてからでよいと思いますよ。
書込番号:21223836
3点
照準器の話を出してしまい申し訳ございません。
友人が手持ちで照準器を使っていたことに疑問を持つようになりました。
照準器を使うと言っても
三脚を使用していても被写体との距離が大きく違えば、
その都度、調整しなくてはならず
その能力を発揮するためには条件があるということでよろしいのですよね。
いろんな方からの情報に感謝します。
書込番号:21224153
2点
照準器の調整の話ですが、言われているタイプの照準器は無限遠にレチクル像(十字線など)を投影するものです。
ところが、レンズの光軸と照準器は10cm程度高さが違います。
10m先の対象で合わせると、10mはぴったり合いますが、100m先は10cm×(100m/10m)で100cmずれてしまいます。
なので、普通は無限遠の対象でファインダー像とレチクルを合わせます。
無限遠と言っても、月とか星である必要はなく、自分の撮影する一番遠くのもので合わせれば十分です。
こうすることでレンズ光軸と照準器の光軸は10cm距離の離れた同じ向きの平行線になります。
つまりレチクルの10cm下にレンズの光軸があるということです。
ということは、狙いたい鳥の頭の上10cmにレチクルを持ってくればレンズ光軸に鳥が入るということになります。
この場合、遠い鳥にはほとんど上記の狙いは気にする必要はなく、
10mくらいの近くに現れた小鳥の場合に頭の少し上を狙えばそれでファインダーの真ん中に入ってきます。
P.S.
オリンパスの製品は私ものぞかせてもらいましたが、レチクルが太くで鳥がとても見づらかったでした。
私は、アマゾンでサバイバルゲーム用の安いものを使っていますが、レチクルも細く、明るさも自由に変えられて
とても使いやすいです。少しかさばるのが難点かも。
書込番号:21228213
3点
今さらかもしれませんが…。
僕は両方使ったことがあります。写りは、純正200-500が上。結構、明確な差があると思っています。タムロンOEMらしいですが、描写の評判は、かなり高いですよ。
小鳥が遠目の距離にいるとき、600mmが有利なように思いますが、解像力の差がでて、純正をトリミングした方が良く写っていると感じます。特に、立体感が違います。シグマのsportsの方なら、差は感じないかも知れませんが。
純正は2.3キロあります。手持ちでも負担に感じないなら、僕は純正に1票です。
書込番号:21229920 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
D500にシグマの150ー600mmContemporaryで良いのではないでしょうか?
足りない時はD500で1.3倍クロップ使えば35mm換算の1170mm相当ですし
クロップ使わなくても900mm相当ですし良いのではないでしょうか。
やはり、小鳥の飛翔は慣れが必要だと思います。
私はD610でタムロン150-600mmのA022を使用しています。
書込番号:21230122
1点
>おとめ座のおっさんさん
>PARK SLOPEさん
>okiomaさん
>krivakさん
>家中無線LANさん
>sweet-dさん
返信ができずに申し訳ありませんでした。
皆様のご意見、本当に参考になりました!
やはりまだはじめてもいない人間が、いきなり照準器を買うよりもまずはワイドからのズームで練習すべきということがわかりましたし、単純に照準器を使えば狙いやすくなるというわけでも無い、ということもわかり、とてもありがたかったです。まずは買って練習あるのみ!ですね(^-^)
>鳥が好きさん
>グリーンビーンズさん
ご意見ありがとうございます。
やはり純正の方が良いという意見もあるようですが、今回はお試し、とまでは言いませんが初めの1本としてシグマを買ってみようと思います!実はシグマのナナニッパ(新型か現行の物かはまだ考え中ですし先の話ですが…笑)も今後購入を検討しているのでちょうど良いかなーと!
慣れてきたらまた色々と考えたいと思います!!!
書込番号:21230352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほしくず☆さん
初めまして。
私はカワセミをメインに他の鳥を撮ってる者です。
以前D7200に当レンズを付けてサブシステムとして使ってました。
しかし私の撮り方に合わずに、売却した経緯があります。
AFのみで撮るならいいんですが、
鳥を撮ってると背景にAFが引っ張られて鳥にピントが合わない事がよくあります。
こんな時AF後フルタイムMFで合わせるんですが、
当レンズはフォーカスリングが固過ぎてピントを合わせずらいんです。
そんなわけで当レンズは売却しました。
ほしくず☆さんがフォーカスリングを使うなら当レンズは避けた方が無難かと思います。
書込番号:21230429
0点
>ほしくず☆さん
ご決断おめでとうございます!
野鳥はかわいかったり、美しかったり、カッコよかったりで、撮影していると、ドンドンハマる魅力的な世界です。本レンズも軽めで取り回しがしやすく、デザインもかっこいいですね。
僕の初望遠も、実はシグマの170-500でした。是非、楽しんで下さい。自信作が撮れたら、ココに上げて下さいね〜。
書込番号:21230846 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ほしくず☆さん
結論出た?ようですが、クローズされていなかったので、ちょっと
書きます。
鳥の大きさと、狙う距離。これはやはりある程度想定して道具を
選んだ方が良い結果が出ます。
例えば、D500に600mmで35mm換算の900mm。この距離で
AFポイント1個分くらいのカワセミを狙うのはAFの遅いズームレンズ
では至難の業です。
同じ距離でも猛禽、鳥じゃないけどジェット戦闘機などの大きい被写体を
AFポイント2個分くらいで捕らえたら、ならなんとかなるかも知れません。
そういう意味で、必ずしも長ければ良い。と言う訳ではないし、ズーム
レンズのテレ端は絞り開放の撮影では解像が落ちるのが一般的なので
解像感の低いテレ端は使わないか、絞って使うようになります。
そうであれば、100mm短くても開放テレ端で解像の良いレンズの方が結果は
良好かと思います。
そういう意味で自分はNikkorの200-500、予算が許せばよりAFの早い
80-400の方をオススメしたいです。
小型の野鳥を手持ちで撮るなら、ギリギリ一日持ち歩ける重量かとは
思います。
ドットサイトは手持ちで撮る場合は基本使いません。
手持ちの場合はあくまでもファインダーを覗いて、AFポイントに被写体
を捉えるのが良策かと。
D500とNikkor 200-500で撮ったカワセミ(ちょっと前のですみませんが)
貼ります。
書込番号:21231873
2点
>ほしくず☆さん
申し訳ありません。自己レスです。前の3枚レンズが違いました。
貼りなおします。
もし、もうシグマ買ってしまっていたら気にせず、楽しんで撮るのが
一番です。^^;
書込番号:21231890
2点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
タムロンの同種バズーカかこちらにしようか悩んでおりますが違いがなかなか分かりません...
触ってみればわかるのかも知れませんが触れる場所と時間がなかなか無くて...
簡単な違いを教えていただきたく思います。
ちなみに野球をよく撮っています
宜しくお願いします
書込番号:21068441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ザキちゃさん
タムロンが新しい分、魅力的な点があります。
『ロングタイプの三脚座』
三脚座の三脚取り付け側は、持ち運ぶ時のハンドルとして使えますが、
シグマの付属品は標準タイプで、ハンドルとして使うには短い。
ロングタイプの別売りもあるが安いもんでない(オンラインショップで\28,000-)
その点タムロンは最初からロングタイプ。
『フレックスズームロック機構』
>>ズームリングを前後にスライドさせることで、任意のズームポジションで瞬時にロックと解除ができる
フレックスズームロック機構を搭載…
下向きにぶら下げた時、重さでレンズが伸びてしまわないようロックがかけられるのですが、
シグマの場合は“任意の数か所”なので、中途半端なところでは止められません〜。
後は、結構似たところの商品で、シグマの最大の魅力は価格でしょう。
画質については、シグマの方を半年以上使っていますが、
周囲は概ね高評価ですので、シグマが特別に悪いということは無さそうです。
AFも思いのほか速くて私はタムロンに買い替える必要を感じていません。
現状2万円くらいの価格差ですか。
それが構わないなら、新しいものの方が後悔しないという考え方もあります。
書込番号:21068667
4点
タムロンはG2になり評価が良いですよね。
70-200oなども含めて。
シグマもタムロンよりは古いですが、評価が高く迷いますね。
勉強中中さんの写真を見るとシグマ良いなと思いますし、新しいタムロンも画質は元より使いやすさもアップしていますね。
予算があるならタップインコンソールと合わせてタムロン150-600oが良いのではと思いますね。
書込番号:21068981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンマウント APS-C機ですが・・・
昨日高校野球地方予選を観戦してきました。
未熟者なので600mm(換算960mm)はなかなか使えません(´・ω・`)
やっぱり三脚は必須アイテムなのかなー
ご参考まで<m(__)m>
書込番号:21069416
2点
>ザキちゃさん
キヤノンのAPS-C機での使用感で良ければ・・・
解像は望遠端でタムロンA022、450ミリ程度までならシグマのC。
手ブレ補正は同等で色味はタムロンが暖色寄り、AFはシグマが速くて
逆光耐性はタムロン優勢。
シグマのCはUSB DOCKにてAFを速度優先に変更していますが、タムロンは
工場出荷時?のまま使っています。
両レンズとも訳あってメーカーにて調整点検済みなので、概ねこんな感じかと思います。
今は落ち着いている筈ですがタムロンA022は発売直後だった為か個体差が激しく、
返品交換や調整など行ったり来たりでしたが、今は上々の写りとなっています。
暖色系好きや(ゴーストが出る出ないとかでは無い)コントラスト重視の逆光耐性で
選びたい人にはちょっと高いタムロンA002、動体で振り回すならシグマのCでしょうか。
手持ちで振ってみるとシグマのほうが体感では少し軽く感じますね。
色味の好みや価格で決めても良いと思う程どちらもいい超望遠ズームだと思います。
書込番号:21070364
7点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
本日の夕方、野鳥撮影から帰宅された知り合いの先輩から電話があって
「ミサゴの飛行写真に不思議な白い線が付いているけど、これって何だろう?」と
連絡がありました。早速、先輩のご自宅に伺って、撮影されたJPEG画像をその
まま大画面テレビに映してもらい、ジッと見てみました。写された100数枚の内5枚に
この白い線が写っていました。とりあえず最初の3枚をアップしてみます。3枚とも
連続写真です。15:48:47.18〜15:48:48.07の間の約1秒間に撮影された3枚です。
カメラはNikonD7200です。
ポイントを押さえておきますと
@ミサゴのシッポから出ているような白い線は肉眼でも見えた。
A白い線はシッポのほぼ中央部から出ている。
B白い線の角度は、5枚とも微妙に異なっている。
Cミサゴは直線的ではなくフラフラして飛んでいた。
D撮影時には、やや強い風が吹いていた。
これから判断すると、白い紐とか釣り糸(テグス)が足に絡まっていた場合、これ
ほど直線になることはありえないはずです。糸の重さがあるので、たるみが出るは
ずです。仮に白い糞だとしても、これもこんなに直線的に写るはずがないですよね。
まさかジェット機が作り出す飛行機雲のような原理がミサゴの飛行で起こるはずも
なく、これも却下ですよね。野鳥に詳しい方、あるいは化学現象に詳しい方、カメ
ラやレンズのイタズラ?、何でも結構ですので、どなたかご意見をいただけません
でしょうか。よろしくお願いいたします。
4点
何かの糸では、
糸の先に何かしらのおもりとなるような固形物があったりしたら?
角度が異なっていたとのことですが、
ミサゴ自体、ふらついていたのでしょう?
それに風等が加われば・・・
書込番号:20568876
3点
マナー違反な釣り人が捨てたラインじゃないかな。
写真からじゃどこに針がかかってるのか解りませんが・・・
もしかしたら足に絡まってる可能性もあります。
どの世界でもマナーを守らない人間はいるものです。
写真もそうです。進入禁止の場所に入り込んだりする少数の人間のせいで悪者扱いされることがあります。
自分だけでも襟を正していきたいと思います。
書込番号:20568877
4点
釣糸かタコ糸でも足に絡まってるのかもしれませんね。
書込番号:20568880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
okiomaさん
山ニーサンさん
tametametameさん
早速のご意見、ありがとうございます。
糸とか釣り糸だと、これだけ太くは映らないような気がします。
100数枚の内の5枚だけに、この白い線が映っていた事がすごく
気になります。この5枚の前後の写真には、この白い線が映って
いないのです。トップページで化学現象と書いてしまいましたが
何らかの「科学現象」は考えられないでしょうか。
先ほど、この写真を撮影された先輩に「もしかして、水に飛び込んだ
直後の写真じゃありませんか?。その水が体から尾の中央に流れて
糸を引いているように見えたとかはないですか?」と聞いて見たので
すが、遠くから飛行してきて近づいてきた所を撮影したとの事で、直前
に水に飛び込んだ事はないと思うよ。」と回答がありました。
書込番号:20568905
1点
凧糸かな〜。テグスより太いし、割と見やすい。
書込番号:20568920
1点
ミサゴは蛇行していたのでしよう?
光の当たる角度に寄って、
糸からの反射とか考えれば不思議ではないかと。
書込番号:20568927
0点
たまたま上空に飛行機が飛んでいて
機体がちょうどミサゴの背景に隠れていた。
なので 飛行機雲?の可能性は。
書込番号:20568935
1点
うさらネットさん
okiomaさん
ご意見、ありがとうございます。
やはり、糸の類だとしても、風のある中でこれほど直線的に
糸を引っ張る事は難しいような気がするのですが。例えば
車の窓からとか、バイクに乗っている状態とかで糸を持って
走ったとしても、本当にこんなに綺麗な直線になりますでし
ょうか。おそらく風になびいて、直線にはならないような気
がするのですが・・・。
あんこ屋さんさん
ご意見、ありがとうございます。
上空の飛行機雲が、偶然にも5枚の飛んでいるミサゴのシッポの
中央に重なったと言う事も、全く否定はできませんが、この5枚
だけに映っている事が不思議なんです。前後の写真の上空には
飛行機雲は映っていませんでした。
書込番号:20568958
0点
私は、あんこ屋さんにナイス!させていただきました。
この3枚を拝見する限り、ミサゴは(撮影者から見て)直線状に飛んでいるように見えます。
これの前後では、ミサゴは大きく方向転回をしているのでは?。
撮影者の方は、ミサゴに集中していて、背後の青空にまでは注意が向かなかった・・・というのは、あり得そうです。
お知り合いの方に、原サイズのコマを一枚でも、おねだりしていただけませんか。
等倍でじっくり観察すれば、より推理できそうですよね。
書込番号:20569014
![]()
2点
飛行機雲なら、頭の先の方にもにもないとおかしいしので、飛行機雲ではないと思う…。
写っているのとないのがあるのは光の加減では?
書込番号:20569030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
jycmさん
写真付きでのご意見ありがとうございます。
なるほど、生餌が水面近くを泳いでいれば、ミサゴは生餌
だろうが関係なく捕まえてしまうのでしょうね。それにしても
テグスが綺麗に直線的になっていますね。やはりほとんどの
皆さんが言われるように「糸」説が有力のようですね。
この写真を撮られた先輩にも、「糸」説が有力だったと伝えて
おきましょう。
ごろごろ567さん
tametametameさん
ご意見ありがとうございます。
この5枚の写真の前後では、大きく方向転換はしていなかったと思いますが
写真のやや右側からの陽の光の角度は変わっていたと思います。やはり
陽の光に反射したテグスの可能性が大きいかも知れませんね。どうしても
自然現象とか科学現象では説明が付きませんからね。肉眼で見えたという
事は人工物である可能性がやはり高いですね。
皆様、いろんなご意見ありがとうございました。
書込番号:20569055
3点
>superオヤジ2さん
テグス等ならここまでハッキリは写りませんが凧糸の類だと光源の方向によってはかなりハッキリ写る事があります。
断言は出来ませんが凧糸に絡まっているのかもしれません。
書込番号:20569184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぱぱうるふさん
ご連絡、ありがとうございます。
タコ糸説ですね。要は、釣り用の細いテグスではなく、もっと太い
糸の可能性があるというご意見ですね。私としては、タコ糸やテグス説
ではない、もっと「おおー、なるほど!。そう言うことだったんですか?!。」
という回答があるかも知れないと思っていたのですが、冷静に考えて
見ると、やはり皆さんがおっしゃるように、やや太いタコ糸説、そして光りに
反射しやすいテグス説、両方とも否定はできないと思いました。
それにしても、この短時間で、いろんな意見をいただけるなんて驚きました。
ご意見をいただいた皆様に、本当に感謝しております。
これからもまた質問させていただくかもしれませんが、その時は、また
よろしくお願い致します。ありがとうございました。
書込番号:20569258
1点
悲しいしゃしんですね・・・
釣りもする私のけんかいですと、
釣り糸といっても細いものだけじゃないんです。
投げ釣りで使うショックリーダーやテーパーラインだともっと太く写るくらいな感じ。
私の使うジギング用のリーダーだと太さは2mm超えてます。
フライ用のラインだとラインを鞭のようにしならせて使う都合からライン内に重りが入ってるんです。
大変残念なんですがフィッシング用のラインで間違いないと思います。
おそらくミサゴさんが自力でカット出来るような代物では無いと。
餌付けされた白鳥さんとかなら野鳥の会の方が救うことも出来たりすることもあるようですけど、
これは無理っぽいです。
(ウミネコさんを釣ってしまうこともあるけど革手して外しております)
書込番号:20569305
4点
らお茶さん
ご意見ありがとうございます。
私は、たまにしか釣りはやらないので、テグスの事はそれほど詳しくはない
のですが、太さが2mm超えるジギング用のリーダーもあるんですね。やはり
この白い線は、不思議な現象ではなくて、ミサゴにとっては悲しい出来事
でもあったようですね。この白い糸、何とか外せないでしょうかね。
鋭い口ばしをもつミサゴが、自力で外せないくらい強度のあるテグスの
可能性であるかも知れないという事なんですね。
この写真が、釣り人にとって、ちょっとした「警鐘」となればいいのですが。
書込番号:20569364
2点
>superオヤジ2さん
釣り糸だと思いますが
かなり長そうですね
くちばしか、足に巻き付いたのが写ってるように見えますが
よくありますよ、こちら日本一の渡り鳥生息数
見に来てください
書込番号:20569564
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
現在、NikonD5500のWレンズキットの300mmで主に息子の少年サッカーの撮影をしています。
少し離れたスタンドだと、小さい被写体になるので、この望遠レンズの購入を考えています。
同じ境遇の方で、このレンズの感想を教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:20435851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケンチケンチさん
キヤノン7DUなので同じ境遇では無いですが、キヤノンの場合この手のレンズ(シグマ、タムロン)しかお手頃な
超望遠ズームレンズが無いのでとても重宝しています。
AF速度も別売りのUSB DOCKにてカスタム設定を施せば、かなり速くなってサッカー等の撮影でもまず困る事は無い
と感じます。
しかし手持ち撮影だと個人的には30分も経つと腕が疲れて嫌になるし、被写体を追うのに見失う場面もありで
専ら一脚使用での撮影になっていますね。
ニコンだと純正の200−500があるので迷うところでしょうが、このシグマレンズは「安かろう悪かろう」などと
言うレンズでは無いので購入が大きな失敗とはならないと思いますよ。
書込番号:20435980
4点
このレンズ購入時には一脚も同時購入されたほうがいいと思います。
書込番号:20436087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
600mm |
反対側のゴールライン後ろの観客席から 600mm |
シグマ50-500 広角端50mmでゴールライン直近から |
シグマ50-500 遠位端500mm ゴールライン直近から反対側ゴールラインまで |
> ケンチケンチさん
>少し離れたスタンドだと、小さい被写体になるので、この望遠レンズの購入を考えています。
サッカーだと手前から奥向こうまで自在に扱えるズームがあると便利です。そのためこのレンズはコスパも良くおすすめします。
ゴールライン後ろの観客席から、反対側ゴールラインまで充分に届きますので満足できると思います。
他の方もレスしていますが、一脚があると画が安定しますので用意されるのが良いでしょう。
キヤノンですが作例をあげておきますので参考にしてください。
ところで、離れたスタンドでなく、ゴールライン近くから撮られるなら広角端150mmは長すぎだと思います。
その場合、シグマ50-500という大変便利なズームもありますので、一考してみて下さい。
書込番号:20436422
1点
返信ありがとうございます。
買ってしまおうかなぁ〜。
書込番号:20438572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]で撮影した写真](
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