150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用] のクチコミ掲示板
(747件)このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 10 | 22 | 2022年11月21日 20:10 | |
| 9 | 16 | 2022年9月21日 19:16 | |
| 6 | 2 | 2022年8月30日 07:26 | |
| 5 | 10 | 2022年7月15日 14:55 | |
| 51 | 30 | 2022年3月19日 09:42 | |
| 11 | 25 | 2021年7月4日 06:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [ニコン用]
今回本製品を購入しました。フォーカスモード切り替えについて質問です。
使用説明書を見ると
「このレンズは、AFにセットしたままでマニュアルでのピント補正をすることも可能です。カメラをシングルAFモードにセットして、合焦後、シャッターボタンを半押しのままでフォーカスリングを回してピントを調整してください。
またこのレンズは、オートフォーカスが作動しているときでも、フォーカスリングを回すとマニュアルに切り替わる「MF切り替え機能」(マニュアルオーバーライド)を備えています。レンズのフォーカスモード切り替えスイッチをMOにセットして使用してください。」
とあります。
これは
「AF-Cで合焦後にピントリングを回してピント調整をしたい場合はMOにしてください。」
という意味だと理解しましたが、この理解で正しいでしょうか?
その理解が正しいとして「AF-Cを主に使うが、時々AF-Sも使う」という場合、ずっとMOで大丈夫なのか、AF-Sの時はMOからAFに切り替えるべきなのかもわかっていません。
レベルの低い質問で恐縮ですが、このMOというフォーカスモード切替が付いたレンズを買うのが初めてなので、どうぞよろしくお願いします。
0点
993C4Sさん こんにちは
この機能使ったことはありませんが 仕様書を見ると
>AFにセットしたままでマニュアルでのピント補正をすることも可能です。
こちらの方は AF-SでAFでピントが合った後 シャッター半押し状態でピント微調整する機能で
>フォーカスリングを回すとマニュアルに切り替わる「MF切り替え機能」(マニュアルオーバーライド)を備えています。
こちらは 半押しピントが合った状態関係なく MFに切り替える機能と少し違うように見えます
書込番号:25014886
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
説明書に、レンズの切り替えスイッチAFの説明に
「カメラをシングルAFモードにセットして」
とあり、MOの説明にはこの文言がないので、
AFでのマニュアルピント調整はAF-Sのみ対応、
MOでのマニュアルピント調整はAF-Cも対応(AF-Sでも対応なのかは文章からは判然とせず)
ということなのかな、と思いました。
マニュアルピント調整をするためには
「AFはAF-Sで、かつシャッター半押しが必要」
「MOはフォーカスモードおよびシャッター状態どちらにも制約がない」
ということでしょうか?
そうすると「切り替えスイッチAFの存在意義は何だろう?」という新たな疑問がわきました。
書込番号:25014947
2点
最初はニコンレンズのA/MとM/Aと同様なのかと思いましたが、
説明書のレンズの切り替えスイッチAFの説明に
「カメラをシングルAFモードにセットして」
とあるので、わからなくなってしまっています
書込番号:25014959
1点
こんにちは。
キヤノン用のこのレンズを使っていましたが、私はAFのみで使っていました。
コンティニュアスAF(キヤノンだとAIサーボAFと呼んでたはず)では、あまり使わなかったので。
当レンズはフルタイムMFに対応していたと思いますが、
コンティニュアスAF(AF-C)とMF操作がバッティングした際にグチャグチャしないよう、
MOにしておいてピントリングが操作されたらAFが一時的に無効化される、という機能だった気がします。
AF-SでMOを利用しても、AFは作動しますし、そこでピントリングを触ればMFによるピント微調整が働くだけ、
改めてAFをしなおしたいなら、シャッター半押し解除からまた半押し、という感じで良いんじゃないでしょうか。
記憶が怪しいんですが、いくらか挙動確認してみたら動きがわかると思いますので、
触りながら試した方が理解が早そうな気がします。
書込番号:25014968
0点
>でそでそさん
返信ありがとうございます。
手元に現物がありますので、今週末にいろいろ試してみますが、
説明書の文言からすると、
「レンズスイッチがAF、カメラのフォーカスモードがAF-Cの時は、合焦後、マニュアルピント調整はできない(してはいけない?)」
と解釈されるので、その操作を試してはいけないのかと思っています。
僕は「AF-Cが主で時々AF-S」という使い方なので、MO固定で問題ないかどうかを確認してみます。
書込番号:25014977
0点
>993C4Sさん
>「レンズスイッチがAF、カメラのフォーカスモードがAF-Cの時は、合焦後、マニュアルピント調整はできない(してはいけない?)」
>と解釈されるので、その操作を試してはいけないのかと思っています。
してはいけないわけではないと思います。
仮に故障につながるような動作で禁止事項なら明記されると思うため。
できないようになっているか、実質的にマニュアル操作がAF作動でさらにズラされるか、
のどちらかとなるかは、試した経験が無いのでわからないですが…
AF-CでAFし続けようとする動作を打ち消してMF操作にシームレスに切り替えやすくしているのがMOでしょうから、
週末に楽しみながら色々と試してみてください。
経験不足なのにしゃしゃり出て失礼しました。
書込番号:25014992
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1点
>でそでそさん
再度の返信ありがとうございます。
確かに、故障の原因になる操作であれば、注意喚起が書いてあるはずですね。
レンズスイッチAF,フォーカスモードAF-Cで合焦後にピントリングを回したらどうなるのか、
も週末に試してみます。
書込番号:25014999
0点
993C4Sさん 返信ありがとうございます
>カメラをシングルAFモードにセットして
もしかしたら AF-Sの場合 ピントが合った時点でピント固定しますが AF-Cの場合はピントが合ってもピント固定されず ピントは合わせ続けますので
ピントが合ってピント固定した時点でのマニュアルフォーカスと ピントが固定されていない状態でのマニュアルフォーカス切替の違いかもしれません
書込番号:25015015
0点
>もとラボマン 2さん
再度の返信ありがとうございます。
手元に現物がありますので、今週末にいろいろ試してみます。
書込番号:25015025
1点
シグマレンズのMOですが、AF-Cで合焦後にMF操作をしても、シャッターを切るまでに再びAF駆動してしまいますので、AF-CでのMO使用は意味がなかったりします。シグマのレンズは複数本使っていますが、取説は読んだ事ないので、何ともですが、たぶんそういう意味合いの事だと思います。
書込番号:25015134 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
おそらく、MOでAF-Cでマニュアルピント調整しても、そのあとにシャッターから指を離して再び半押しするとオートフォーカスに戻ってしまう、ということですね?
だとするとなおさら、わざわざAFとMOという2つのモードを設けたメーカーの意図がわからなくなってきています。
書込番号:25015205
0点
>993C4Sさん
こんにちは。
>だとするとなおさら、わざわざAFとMOという2つのモードを設けたメーカーの意図がわからなくなってきています。
「MO」はAF-C追従時に被写体をロストした場合、
AFが無限遠から近接にウイーンとフォーカス
スキャンに向かいそうになる動作をキャンセルし
被写体近くに(無理やり)手動でフォーカスを戻して
再度AF-C追従させる場合に使うものではないかと
思います(AF-Cの能力を手動で補うための機能)
AF-Sで合焦後のMF微調整とは用途が違うモード
だと思います。
「AF」では「MO」のようにちょっとフォーカスリングに
触ったぐらいでAF-C動作がいちいちキャンセル
されては困るなあ!AFは完全にカメラ任せで
左手はレンズホールドに集中したい!などの
ような場合に、セットするのではないでしょうか。
「MO」は瞬時のAFロストをスッと瞬間的に戻せる
ような鋭い反射神経の動体撮影のプロのような
方々用のモードだと思います。
その機能差が気にならず、使いこなせないような
(自分のような)ユーザーでは、スイッチは「AF]、
がおすすめというか「無難」なのだと思います。
書込番号:25015333
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0点
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。別スレでも返信ありがとうございました。
なるほどですね。
つまりは、レンズのオートフォーカスと、意図するフォーカスの違いの「程度」による、ということですよね。
今週末に確認してみようと思います。
「程度」がどの程度なのか、が問題になるかもしれません。
書込番号:25015440
1点
質問内容とは全然関係ないですが、今日本レンズ+テレコンを使ってみました。
光量不足での撮影は…という結果でした。
600o+1.4テレコン+DXクロップ=換算1260o、ISO102,400でしたが、これでは…。
書込番号:25015537
0点
993C4Sさん 書き落としましたが
>最初はニコンレンズのA/MとM/Aと同様なのかと思いましたが、
ニコンのレンズには 2種類あり このレンズのAF‐Sの状態の状態でピントが合いフォーカスロックした状態でしかMFに切り替わらないレンズと
MOと同じで フォーカスロック関係なく ピントリング回すだけでMFに切り替わるフルタイムマニュアルになるレンズとの動きに近いと思います。
書込番号:25015832
0点
みなさま、
今日、D5+本レンズ+1.4テレコンで試射に行きました。
あんまり時間がなくて、最低限のことしか確認できませんでしたが、AF-CでのAFとMOの違いは判りました。
今日はAF-Sは試せなかったので、機会を改めます。
今日の設定:AF-C、D25点
MOでのマニュアルピント調整ができるのは、シャッター半押し中に限ることがわかりました。一旦シャッターから離して再度半押しするとオートフォーカスからの再スタートとなりました。
AFでAF-Cの時、ピントリングを回すと、回せますが何も変わりません。つまり、ピントリングは空回りします。
現時点での結論;
1.AFでもMOでもマニュアルピント調整は、シャッター半押し中に限られる。
2.AFでAF-Cの時にピントリングを回しても空回り。
3.AFでもMOでもAF-Cの時のフォーカス速度などに違いは感じられない。
ということで「AF-Cを主に使い時々AF-S」の僕は、MO固定で問題ない、という事がわかりました。
ちょっと使った使用感です。テレ端でのAFの遅さにはびっくりしました。
以前、入間航空祭で200‐500+TC-14EIIIを使いましたが、その時は「やっぱりAFが遅い感じがするな」とは思いましたが、
テレ端でも十分使用できました。
このレンズ+テレコンのテレ端は、飛んでいる鳥とか野球以外の屋外球技など動きの速い動体にはまず使えないと思います。
初動が遅い、駆動が遅いという事は織り込んでいましたが、初動の遅さは想定をはるかに超え、駆動の遅さは想定の範囲内も、フォーカスを一回つかんでから離してやり直し、という想定外の動作がありました。この動作にはかなりビックリしました。
天気が悪くなければ、明日、テレ端以外での動作や、AF-Sでの動作を試したいと思います。
元も子もないことになりますが「マニュアルピント調整はAFでもMOでもシャッター半押しキープが必要」ということなんですが、老眼でファインダーではマニュアルピント調整などできません。じゃあLVで拡大して、となりますが、そうなると手持ちではできません。
結論としては、老眼の方々はカメラとレンズのAF性能を信じてMO固定(三脚使えばLV拡大してマニュアルピント調整可能)、老眼ではない方々はAFとMOを用途によって使い分け、ということです。
書込番号:25016615
0点
あと、手ぶれ補正は明らかに純正200-500の方が強力に感じました。
いまのところ、
1.静体、動体どちらもという方は(動体メインなら絶対に)純正200-500、必要であればTC−14EIII(トータルご予算18万円)
2.動きの速い動体は撮らず、とにかく大きく写したい、であれば本製品(ご予算13万円)
という使い分けでしょうか。
明日はテレコン外して、シグマレンズの素の特性を図りたいと思います。
書込番号:25016633
0点
午前中にテレコン外して羽田空港第2ターミナル展望デッキに行ってきました。
今日は雨が降りそうな空模様で、寒くて長時間滞在は無理でした。
D5+本レンズ、でほぼすべてテレ端での撮影でしたが、AFの速度や食いつきは純正200‐500と互角の印象。
動体撮影にも問題なく使えると思いました。(どちらもAF速度はイマイチですが、それは織り込み済みとして。)
絞りは開放ではなく、少し絞って使った方がいいのかな、という印象です。
僕は自分の審美眼には全く自信がないので、アップした画像をご覧いただき、
ご感想をお聞かせいただければ嬉しいです。
(構図が悪いとか背景がダメとかはご勘弁ください。)
書込番号:25017588
0点
結局、メーカーがAFとMOという二つのモードにこだわった理由はわからずじまいでした。
「常にMO」だと何か問題があるか、あるいはどういう支障が生じるか、という点で何かご意見があれば嬉しいです。
書込番号:25018252
0点
993C4Sさん 返信ありがとうございます
>「常にMO」だと何か問題があるか、あるいはどういう支障が生じるか
ピントが合ってからMF動作が出来る場合は ピントが合った状態でしかMFに切り替わりませんが 常にMOだと AFしている時もMFに変わってしまうので
撮影している時 ピントリング回してしまうとAFからMFに切り替えたくなくても MFになってしまう事が起きると思います。
書込番号:25018767
0点
>993C4Sさん
>結局、メーカーがAFとMOという二つのモードにこだわった理由はわからずじまいでした。
軽量化のため三脚座も外して手持ちでホールディング
して振り回す場合(航空機など?)ズームリングから
本体をグワシッと握ったつもりが、フォーカスリングに
意図せず触れてそのたびにMFになると困るため、
手持ちでAFに集中したい人のためにAFととMO
モードの切り替えがあるのだと思います。
三脚または一脚使用、あるいは手持ちでも三脚座に
手のひらを載せてズーム操作などをする場合は
まずフォーカスリングに意図せず触れることはないと
思いますので、便利な(ピント介入できる)MOに
入れっぱなしでも差し支えないかもしれません。
書込番号:25019460
1点
>とびしゃこさん
なるほど!
だからAF-Cで切り替えスイッチAFでは、万が一触ってもピントリングが空回りするような仕様なんですね。
(手持ちでAF-Sは想定しにくい。)
めちゃくちゃ納得するご説明をありがとうございました。
という事は、僕はAF固定にすべきという事が理解できました。
書込番号:25019474
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
いつも相談ばかりですみません。
飛行機や鉄道を撮るために、150-600のレンズをシグマかタムロンかで悩んでいます。
双方レンタルしたもののタムロンの方がズームの方向や写りの感じも好みです。
一方で解像度はシグマの方が良いように思いますし、そもそもの評価でタムロンはシグマのUSBドックのようなものがないと使い物にならない、ピントが微妙などの酷評が目立っており、踏ん切りが付いていません。
シグマはUSBドックがなくても皆さん、満足のいく写真は撮れていますでしょうか?
不勉強ながら、USBドックを買っても自分でピント合わせをする自信がないため、この質問をさせて頂きました。(YouTubeやネットも調べたものの、屋外にPCを持ち出して調整などとあり、難しいなと…)
皆さんのご意見をお伺いできればと思います。
ちなみに、カメラはD750です。
書込番号:24931256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わっふりーるさん
キヤノンユーザーですが、ズームリングの回転方向の関係でシグマの望遠ズームを使っています。150-600Cも使ってますが、USBドックで調整しましました。
それ以前に使っていたシグマレンズもカメラ側のアジャスト機能で調整しています。
やはりサードパーティ製は純正と比べてピンずれの可能性が高いように思います。
タムロンならTap in-consoleで調整するか、本体にアジャスト機能があればそれを使うかでしょう。
デスクトップPCしか持ってないので、ピント調整は、一々PCまで戻って確認して微調整して、また撮影して、PCに戻って調整の繰り返しでした。
書込番号:24931283
0点
持っていますが、レンズのファームアップにしか使っていません。
よって、最近は新しいレンズを買っていないので、全く使っていません。
ただUSBドックがない場合、万が一レンズのファームアップがあったら、シグマに送る必要があります。
必要になったら買うと選択もあることはありますが。
書込番号:24931319
2点
>わっふりーるさん
こんにちは。
>双方レンタルしたもののタムロンの方がズームの方向や写りの感じも好みです。
写りの感じも好みならタムロン150-600G2で
よいような気もしますが。
150-600G2ではないですが、
Tap in consoleの使ったことがあります。
近距離、中距離、遠距離(窓の外)を
自宅で実写、調整を数回繰り返し、
さらにフィールドに出て実写、調整しました。
確かカメラ側の単なる+/-ピント調整よりは
よくなります。
でも、シグマでもピント調整は必須では
ないですかね。
(レフ機で新レンズ購入の宿命というか)。
書込番号:24931357
0点
>シグマはUSBドックがなくても皆さん、満足のいく写真は撮れていますでしょうか?
YesかNoかで問われれば、Yes。『シグマのレンズ』は問題なく満足いく写真は撮れています。
但し、全てマニュアル合焦です。また、USBドック接続などが無い時代のレンズです。
150−600限定でしたら、すいませんが判りません。
悩みまくるようでしたら、度胸一発ニコン純正の望遠を買っておけば、まず間違いはないと思いますが如何でしょうか。
書込番号:24931409
2点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
微調整をされたんですね!
そして、今まで純正のみだったので、カメラ本体でも微調整をかけられることをすっかり忘れてました。
シグマでも調整の必要性があるなら、カメラのキタムラの中古のタムロンがAB品だとシグマの新品と同じくらいの価格なので、そちらでもいいかと思い始めました。
改めて、検討します。
ありがとうございました!
書込番号:24931573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます!
個人的にはファームアップの必要性もあまり感じてなくて、USBドックが必要かな?!と思っていました。
冬の時期はこのレンズの利用頻度が減るので、その間にシグマに出す手もありですね。
書込番号:24931575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合、シグマのレンズは同じくニコンFマウントで5本所有していますが、その内USB DOCK 対応レンズは4本で、ピント調整が必要だったのは、その内の1本でした。150-600は、私のはsports の方ですがピント調整は不要で最初からバチピンでした。
ピント調整が必要な場合は、私の場合USB DOCKも所有していますが、自分でやるのは面倒なのでシグマに送っています。純正、タムロン、シグマに関わらずピント調整が必要であればメーカーに送ってやってもらえば良いだけの事なので、買う前から悩む程の事でもないと思いますよ。
ちなみに純正であっても同じ事でピント調整が必要な場合もあります。その為にカメラボディにピント微調整機能がありますが、仮にピンズレがあった場合はメーカーでピント調整をしてもらった方が後々気分良くスッキリ使えますから面倒でもピント調整に出す事をお勧めします。
書込番号:24931581 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
シグマでも必要ならタムロンの中古に行くのもありかと思いました。
シグマの方が寒色、タムロンは暖色になる傾向があることは知っていましたが、思いの外タムロンの方が好みでした。
ピントのせいなのか、600mm前後の解像度はシグマの方が良いみたいでしたし、改めて検討します。
ありがとうございます。
書込番号:24931585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
また、写真も添付頂きありがとうございます!
基本はAFなので、その点を踏まえると必要かなと思い始めました。
純正も考えましたが、値段が厳しいのと、後、100mmが欲しいなと思ってサードパーティを検討しました。(今使っていないAF-P70-300も大満足なのですが、後100mm欲しいことが時々あるので苦笑)
書込番号:24931588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わっふりーるさん こんにちは
>そもそもの評価でタムロンはシグマのUSBドックのようなものがないと使い物にならない、ピントが微妙などの酷評が目立っており
そもそも USBドックが出た頃 シグマのレンズピンずれが多発していた頃に出てきた物で メーカー送りが多かったのを自分で調整できるようにした物ですので ファームアップの問題もありますが ピントがずれていなければ 無くても問題ないと思います。
タムロンの場合は シグマのようにピント問題出ること少ないですし ファームアップやピント問題もメーカーで対応できるので USBドックのようなもの無くても問題ないと思います。
書込番号:24931639
0点
>わっふりーるさん
シグマの150-600Cを使用しています。
USBドックも購入しました。
私の場合、AFの微調整はしなくてもよかったです。
その他の機能もカタマイズしてみましたが、デフォルトに戻しています。
ファームUPで1度使いました。
タムロンにもモデルA022の150-600で有ればUSBドックと同様なTAMRON TAP-in Consoleが使えます。
で、私も購入時に、純正とタムロンの2本も検討しました。
画は純正が良かったですね。
で、シグマを選んだ一番の理由は、シグマのみ直進的に素早いズーミングができるからです。
レビューにも上げていますので参考にして下さい。
↓
https://s.kakaku.com/review/K0000779084/ReviewCD=1081007/
書込番号:24931646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わっふりーるさん
シグマはUSBドック、タムロンはTap in consoleがあるのでPCがあれば個人で調整することは可能です。
このレンズではありませんがタムロンもシグマも使ってますがタムロンだから調整が必要と感じたことはありません。
少なからず個体差はあるのかも知れませんがメーカーの基準内に調整されて出荷されてると思います。
調整が必要ならTap in consoleかレンズとボディをメーカーを送っての対応になると思います。
時間はかかりますが、メーカーに送った方が調整は確実なのかなとは思います。
解像度に関してタムロンもG2になり改善されたと聞きます。
ニコンで使うなら操作性や色味はタムロンだと思いますし、必要に応じて調整すれば良いと思います。
好みのレンズを選んだ方が良いと思います。
書込番号:24931694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sweet-dさん
ありがとうございます。
少ない小遣いのやりくりなので、失敗はしたくないと過剰な心配かもしれないですね(苦笑)
コメント拝見して、もっと気楽に考えてもいいかと思いました。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
タムロンはピント問題少ないんですね。当該レンズは散々な言われようだったので、かなり不安になってしまいました苦笑い
ピントズレはわかっているようでわかっていないので、これを機にもっと勉強します!
書込番号:24932335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
実はレビュー拝見していました。
直進ズームも今回調べる中で初めて知りました。
結局はデフォルトに戻されたとのことなので、私の心配は取り越し苦労かもしれませんね苦笑
ありがとうございました!
>with Photoさん
ありがとうございます。
マイナスの意見に引っ張られすぎたかもしれません。
買ってみて色々試して行きたいと思います。
背中を押してくださり、ありがとうございました。
書込番号:24932337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
細かい事を気にしすぎ。
本当にレンタルで使ってみたの?
使ったなら使用感など判ると思うけど。
何のためのレンタル?
150-600mmは同じく趣味の鉄道撮影で使おうとシグマをUSBドッグと共に買って使ってたけど、USBドックは必要無かったかな。
USBドックはそもそも、初めからピントが来ないレンズを調整する物ではないし、そんなレンズを売るハズが無い。笑
AFスピードなんかもノーマルのままで十分。
普通に満足に使える状態をデフォルトにしてレンズを販売しているのだから、余程の特殊な使い方をしない限り、ドック調整なんて必要ない。
(ドックは性能をアップさせる物ではない。)
自分好みに細かな調整する物がドックだけど、「あちらを立てれば、こちらが立たない」物。
まさにD750でSIGMA c150-600mmを使ってたので、良ければ私のレビューも参照してね。(^^)
まぁ結局、重くて割に使い勝手が悪かったので今はSIGMA c100-400mmに買い替えたけど。
100-400mmのほうが断然オススメ。
書込番号:24933145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REALTマークの四駆^^さん
レンタルをしたからこそ逆に悩んだのかもしれません。(色味はタムロンがいいけど、前評判が気になるなど)
前ピン、後ピンなど勉強不足でレンタルからは判断できなかった(手持ちのAF-P70-300と比べてピントが甘いくらい)点は良くなかったと思ってます。
ただ、皆さんのご意見を踏まえると考えすぎやったなと改めて感じます苦笑
書込番号:24933670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
皆さんこんにちは
以前にUSBドックを購入するか悩んでいてご相談させていただきましたが購入してあれこれいじっているところなのですがふと気になる事がありまして再度ご質問させて下さい。
品位優先とダイナミックの組み合わせだと手ぶれ補正が標準よりカチッと止まるのですが、速度優先とダイナミックの組み合わせだと、なんとなくファインダー内の揺れが大きく感じております。
このような事をご経験されていらっしゃる方はおられるのでしょうか?
また、ダイナミック設定だと撮影すると画像がガクンと下に落ちるような動きをするのですが、他の方のスレにもあったのでこれは仕方ないと思っておりますが、なにか設定等で改善できたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします
書込番号:24895444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は150-600cは使っていませんが、USB DOCK 対応のシグマレンズを4本使っています。 で、
速度優先とダイナミックの組み合わせで、ファインダー内の揺れが大きく感じるとの事ですが、私の場合は特にそのようには感じなかったりします。ふと思うのは、手振れ補正OSは、常時作動しているのではなく、例えばシャッターボタンを半押しすると作動するのですが、OSが未作動の時にそう感じたりするのではないでしょうか?
ダイナミック設定だと画像がガクンと下に落ちるような動きをするとの事ですが、それは正常ですね。それは手振れ補正が効いている証拠だったりします。私の場合は逆にガクンとなったら、お〜効いてる〜って安心感があったりします。ちなみに超望遠レンズは他にお持ちではない場合違和感あるかもしれないですが、超望遠はシグマ150-600cに限らずそんな感じだったりします。望遠になればなる程に手振れはしやすくなるので、OSも強力になります。例えば標準系レンズですと、そこまで強力な手振れ補正ではないので、あまりカクンとなる事はないです。それが嫌でしたら、ダイナミック以外の設定にするしかないと思いますよ。
書込番号:24898361 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>sweet-dさん
返信ありがとうございます
詳しく教えていただいて大変勉強になりました
シグマのレンズを初めて使うという事もあり、戸惑いなどを抱えておりましたがアドバイスいただけて助かりました
ありがとうございました
書込番号:24899706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
皆さんおはようございます
USBドックについてなのですが、手ぶれ補正を強化と言うか、ファインダー内のブレを止められると聞いてやってみようかと思い質問させていただきました
買ったままの状態よりかなりファインダー内は止まるのでしょうか?
止まるならドックは中古で買おうと思っております
よろしくお願いいたします
書込番号:24835207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不器用な小太りさん
感覚的に少しいいかなくらい。
でも、主観ですから…
私は、デフォルトのままです。
止まる様になるためには、より持ち方や被写体の状況、焦点距離など状況しだいでも関係してくるので…
書込番号:24835221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不器用な小太りさん
あくまでソフトウェアでの微調整レベルなので
期待するほど劇的に変わるとは言い切れませんが、
これはどちらかというと動体を追うような、
動かしている時に余計なブレを打ち消す効果が高いような気がします。
大きな揺れを滑らかに。と言った感じです。
これは私の個体だけかもしれませんが、
ダイナミックにすると初動がやたらブレます。
ファインダー像が一瞬グラつくような。
なので実際に何らかの変化はあると思いますが、
ブレにも色々あるので効果は…?という感じですね。
常に何かしら動いている感じがするのでピタッと止めるようなものには向かない気がします。
書込番号:24835252 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>okiomaさん
ありがとうございます
感じ方は人それぞれですもんね
勉強になりました
書込番号:24835254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不器用な小太りさん
レンズは100-400oですがUSBドックで色々調整したりしましたが、結果的にデフォルトが良かったですね。、
書込番号:24835258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インド〜ズさん
ありがとうございます
なるほどです!
私は野鳥撮影をしているのですが、
距離と鳥の大きさにもよるのですが、AFエリアを目にあわせ続けるのがなかなかに困難でして、ドックでダイナミックに設定すると吸い付くように止まります的な事を聞いたので、ダメ元でやってみようかと思った次第です
貴重なお話聞けて大変勉強になりました!
ありがとうございます!
書込番号:24835273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます
やはり実際に使った事のある方々のお話は勉強になります
ドックが中古でかなりお安いのでやってみようかと思ったのですが、迷いますねぇ〜
ありがとうございました
書込番号:24835279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はsportsの方の150-600ですが、ノーマルよりも効く感じになります。まぁ、usbドックの用途は手振れ補正のカスタマイズだけではないので、入手されてみてはと思いますがー
書込番号:24835290 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>sweet-dさん
ありがとうございます
sports羨ましいです
歩きでの探鳥メインの為に、重さに腰が引けてコンテンポラリーにした経緯があります(ToT)
ドックでは色々できるようなので値段も中古なら安いので買ってみようかと思っております
ありがとうございました!
書込番号:24835377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不器用な小太りさん
ドックが中古でかなりお安いのでやってみようかと思ったのですが、迷いますねぇ〜
自分もUSBドックは中古購入です。
キヤノン用、ニコン用と購入しました。
ファームアップも可能なのでメーカーに送る必要もないため便利かなと思い購入しました。
ファームアップもしましたし、調整なども試してました。
結果的にデフォルトで使ってますが、設定の良し悪しは個人差がありますし、カスタム設定を使い分けるのにも便利だと思います。
安いなら購入して試すのも良いと思います。
書込番号:24835467 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>with Photoさん
ありがとうございます
ずっーと手ぶれ補正の効き具合と言うか、ファインダー内の動きに「ウーン」と思っていたので、これを機に試してみようかと思います
ありがとうございました!
書込番号:24835507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [ニコン用]
私、現在 ボディ D850
レンズAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで 野鳥撮影をしています。
もう少しテレ側が大きいレンズの購入を検討しておりこのレンズが第一候補にしております。。。。
D850使用の方このレンズとの相性等 感想、作例を教えていただければ幸いです。
また、ミラーレス(Z50)の追加購入も考えていますので
相性等 感想、作例を教えていただければ幸いです
2点
>猫27さん
D850での使用感でなければ駄目ですか?
書込番号:24577234
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
コメントありがとうございます。。。
D850以外での使用感等でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。
またよろしければ、他の望遠レンズも使っている場合は、その感想等あればよろしくお願いいたします
書込番号:24577346
1点
>猫27さん
D780での使用感ですが参考まで。
高画質で撮るには使用制限がありますが、大きく撮れるのが楽しいレンズです。
良い点
・遠くの鳥が大きく撮れる
・迫力のある圧縮効果
・キレのある画質
・色味も結構良いと思います
・手振れ補正の効き具合
・重量バランスが良く手持ち撮影がしやすい
・600oレンズとしては軽量
・3脚座をゴム製のリングに変更できる
・テレコン1.4倍でもファインダーでAFが使える
それなりな点
・AFの食いつきが弱い
・AFの初動が純正と違うので結果合焦までの時間は遅い
・F値が暗い
・解放での解像
・光芒は拡散する
機材手入れで気を付けること
・センサーダストチェック
・AF位置調整
10メートル先の文字に滲みなくキッチリ合っていればOK
用途
動きが小さい被写体や、止まっている被写体。
枝にとまっている鳥や月など。
纏め
テレコンを入れて840oで撮ることが多いですが、今お使いの80-400oよりも確実に大きく撮れます。
その反面、レンズ機能は価格なりなので快適とは言えないです。
AF性能を求めると100万円を超える単焦点でないと無理だと思います。
テレコンなしだとF11付近が解像します。テレコンありだとF16あたりが解像します。
F16まで絞ると微細なセンサーダストでも見ええてしまうので、ダストチェックは必要です。
飛び物は、光が拡散していたり弱いと上空を飛ぶヘリコプターですらパッと撮れないほどAFは弱いです。
他の同クラスのレンズも同様だと思います。
このクラスは、晴天時の日中での使用限定になりますがその条件下で撮れば鮮明な写りで撮れるので楽しみは増えます。
順光でコントラストが強いと一応合焦するので、ゆっくり飛んでいる猛禽類であれば撮れると思いますが、
パッと構えて撮るのは無理です。
向かってくる水鳥もAFが合わないので無理でなので、置きピンで撮るしかないです。
AF来いやーと思うシーンは結構あります。
書込番号:24577667
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
詳細なレポートありがとうございます。。。。
今使っているレンズ400mm(DXクロップ撮影で600mm相当)以上に遠くても大きく撮れる目的で
このレンズを第一候補にしました。。。
今は静止している(枝にとまっている状態)での撮影が主ですので
それなりな点についてはある程度許容できる範囲かな(私には)と考えられます。。。
テレコンでのAFが使えるのも安心しました。。(開放絞 f/8レンズでのAF縛り)
欠点がない高倍率、AF性能を求めるのであれば、純正 単焦点ということは、知人から昨夜 教えていただきました
(値段、重量がね。。。。)
本当に詳細教えていただきありがとうございます。
購入の参考させていただきます
書込番号:24577707
1点
このレンズじゃないですがAF-S 200-500/5.6Eを昔使ってました。150-600/5-6.3 DG OS HSMとクラスとしては近いものかと思いますが、やはりオートフォーカスは鈍足だったんですよね。
そもそものフォーカス群の動き自体が遅かったです。大デフォーカス状態からのピント合わせだと秒単位でかかるくらいでしたね。純正でもそんなもんでした...80-400Gからと考えると物足りないのではと思います
やはり廉価な望遠ズームだとモーターのパワーがそこまでないのと群の移動量も大きいので中々難しいんでしょうか...
やはり70-200/2.8Eや300/2.8G IIは流石に早いですが..
500/5.6E PFあたりなら、値段はそれなりに張るし一段暗いけど、それでもゴーヨンなんかよりははるかに安価で軽いので、これも検討に入れてもいいかもしれませんね
野鳥撮影ならPFレンズ特有の弱点も出にくいでしょうし
書込番号:24577757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
忙しいなかコメントありがとうございます。。。
鳥撮影はじめるとき
私も Nikon 200-500 5.6 候補にあげて、口コミ掲示板等 拝見していました。。。
ズーム 200-500までするのに私の手では三回くらい持ち替えないといけないこともあり等々
Nikon 80−400 を購入した次第です
提案いただいた 500/5.6E PFですが、しりあいからも進めていただきました。
(軽量かつ高性能) ふところ次第のところもあり 第二候補としています
今回アドバイスいただき本当にありがとうこざいました
書込番号:24577793
0点
photo hito で、このレンズの作例が見れますね。D850での作例もありますので、Exif データと併せてご覧になればと思います。
https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/150-600mm_F5-6.3_DG_OS_HSM_Sports_%5B%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%5D/
このレンズは発売以来使用していますが、手持ち用として今も使用頻度の高いレンズです。
ただ、私の場合はこのレンズにテレコンは、ほとんど使用しません。1.4倍テレコン使用で解放F値がF9になります。テレコン使用で840mm になりますが、D850ですと、テレコン無しでDXクロップ使用で900mmになりますね。テレコンを使うのでしたらクロップと併用しないと画角的にはテレコンを使う意味合いは薄く感じます。私的には、このレンズの場合クロップを多用した方が快適に撮影する事が出来ます。当然の事ではありますがテレコンを使うとAF速度は低下し、微ブレもかなりシビアになります。
AF速度は単体でしたら、ストレスを感じる程遅くはありません。このレンズの場合はUSB DOCK でカスタマイズ出来ますが、AF速度と精度は反比例ですので、AF速度は速い程良いという訳ではありません。私的には特に不満無く使えるレンズです。
書込番号:24577888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sweet-dさん
コメントありがとうございます。。。。
また作例のページアドレス教えていただきありがとうございます。。。
(仕事終えたら、みなさんが撮影した写真拝見します)
なるほど。。。
D850で使用する場合、テレコン使用するよりDXクロップで撮影したほうが、AF性能等。。。優位性があると教えていただき
ありがとうございます。。。(現在 80-400での撮影でDXクロップを多用しています)
とても参考になりました
ありがとうございました
書込番号:24578028
0点
>猫27さん
600mm端では極端にAF速度が低下します。F6.3が災いしていると思います。
野鳥って薄暗い所に居る事が多いので,ますます合焦し難いのだと思います。
折角AF-S 200-500/5.6Eがあるのに,何故態々シグマに?
書込番号:24578902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>猫27さん
色々と書き忘れてましたので追記します。
このレンズと比較しているのは、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + AF-S Teleconverter TC-20E III です。
被写体検出性能やAFの食いつきはこちらよりも性能は下という事で書いてます。
以下はシグマ150-600Cと1.4倍テレコンの話です。
テレコンなしのAF速度は上記レンズの組み合わせよりは遅いですが、70-300oクラスくらい結構パッと合うので快適です。
テレコンを入れると確かにAF速度が遅くなりますが、焦点距離も伸びているのでそこまで気にならないです。
残念なのは、テレコンの有無に関わらずピント位置が遠いとテレ端の被写体検出性能はあまり高くないです。
全く被写体を探せない場合は300oあたりで検出させてから伸ばして合焦させる感じで使ってます。
このレンズとシグマ1.4倍テレコンの組み合わせは癖があります。
早朝や日が傾く時間帯になるとテレコンなしと変わらないくらい解像しますが、
晴天のお昼の光だと驚くほど解像しないです。
600oF6.3だと日中も解像するので、クロップが良いという判断になると思います。
検証もしてみましたが、AFも中央1点で撮影時の設定は全く同じで電柱などを被写体にしてやってみました。
昼の光で解像しない原因がなんだか掴めていませんが、AF制度や手振れ補正の関係では無さそうなんです。
特定の光の時にだけ変な収差が出てしまう。というのがしっくりきます。
何が原因なのか、良く分からないですが、光学に詳しい方なら分かるのかも知れません。
波長の長い光の時は解像するけど、そうでない場合は収差が出るとかがあるのかと思います。
開発されている方でないと分からないと思うので、メーカには聞けていませんが、
テレコンのコーティングの問題とかがあるのかな?と思われます。
お持ちの方は試してみると面白いですよ。
等倍で見ると、物凄い写りの差があるので分かります。
1.4倍テレコンは、今の時期だと早朝〜9時くらいまでと3時〜夕方に使うのが良さそうです。
上記の現象があるので、昼の時間帯はテレコンを外してテレ端600oで使った方が良いです。
色々と癖がありますが150-600oCは楽しいレンズです。
良いところと駄目なところがあるので、良い意味で肩の力が抜けるとても可愛げのあるレンズです。
良いのが撮れたらラッキーかな。と自然を満喫しながら野鳥撮影を楽しむ感覚であればこのレンズは良いですよ。
機材に求めている物が信頼が一番、絶対取り逃さないレンズあれば迷わず純正の高いレンズです。
この場合は、価格は4倍以上しますが、500oF5.6とNikon1.4倍テレコンの組み合わせで700oで使う方が快適だと思います。
400oと500oの画角差は小さいですが、シグマの150-600Cよりも被写体検出力とテレコン使用時の画質は差があると思います。
書込番号:24579096
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4点
>フローライトチタンさん
コメントありがとうございます。
テレ側600mmでのAF速度低下について、ご意見いただきありがとうございました。
AF-S 200-500/5.6Eより上位にしたのは、テレ側 100mm(DXクロップ150mm相当)
焦点距離がおおきくなるので、ファインダーないで少しでも大きく見える。。
ズームリングの回転角が大きいとの評判をきいた。。。
以上 おもな理由です。。。
ご意見を参考にして検討させていただきます。
書込番号:24579170
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
追加で詳細なコメントありがとうございます。
テレコンの使用については、かなりクセがあり、常時使用するのは難しいかもしれませんね。
600mm以上の焦点距離で使用する場合、DXクロップ(900mm相当)で使用するほうが、いいことがわかりました。
「良いのが撮れたらラッキーかな。と自然を満喫しながら野鳥撮影を楽しむ感覚であれば・・・」 のご意見
とても参考になりました。。。
ありがとうございます。
書込番号:24579184
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
>フローライトチタンさん
>sweet-dさん
>seaflankerさん
本日はみなさん
お忙しい中コメントありがとうございました。。。
まずは
私がテレ側が500mmまでか600mmまで必要かどうか
500mmまでならNikon 200-500 500oF5.6
このレンズ(150-600)で600mm以上の場合はD850でのDXクロップで撮影したほうがベターだということがわかりました、、、
私の撮影スタイルを考え検討させていただきます。
重ねて貴重なご意見ありがとうございます。。。
書込番号:24579199
2点
>猫27さん
日中解像しないのはもしかすると回折(小絞りボケ)かもしれないので、
絞り値を変えて確認してみます。
日中はF16まで絞ってはいけないのかも知れません。
試してみます。
600oと850oの画角はかなり差があるので常時テレコンで使いたいです。
レンズの特性を理解しないとですね。
解放F値が暗いと悩ましいことが多いですね。
書込番号:24579430
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
テレコンについてのコメント、ありがとうございます
わたしも絞りすぎると解析現象により、シャープさがおちると聞いたことがあります。
検証していただき、お手数おかけいたします
ありがとうございます
書込番号:24579619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わたしも絞りすぎると解析現象により、シャープさがおちると聞いたことがあります。
落ちます。
解像限界付近は当然劣しますが、それに伴って「ヒトの視覚で解像「感」を感じる比較的にやや低解像(やや低周波)の領域」も劣化します。
書込番号:24579688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テレコンありピントが合った場合F16 |
テレコンなし600oF16AF速度と精度はこちらの方が良い。 |
F20だとAF精度が上がる気がします。 |
F16だと晴天時は成功率が落ちました。曇天だと問題ないのですが・・・。 |
>猫27さん
日中の解像度の件、原因が分かりました。
光の波長と小絞りボケは全く関係ありませんでした。
原因は、光が多いとAF精度が落ちます。
これはレンズ自体の性能なので、テレコンを入れると焦点距離が延びる分よりシビアになります。
手持ちの場合はAF-SよりもAF-Cで撮った方がAFの成功率が上がりました。
850oは被写界深度が浅いのでこの方が良かったです。
朝夕と曇りの日は1発でピントが来ますが、晴れた日中に限りピントが正確ではありませんでした。
テレコンありの場合、曇りの日はF16で問題ありませんが晴天の場合はF20以上に絞ると良い感じです。
電柱上部のボルトにピントを合わせました。
サンプル1枚目の文字のように色が異なるとAFの甘さはあまり無いので、被写体によっても変わりそうです。
AF制度に関してはマスターレンズの性能なので基本的には同じです。
テレコンなしでも解放付近の描写が甘いのも、光が強い環境でAF制度が落ちる事が原因のようです。
野鳥は高速シャッターを使うこともあり、このレンズの性能を出すには絞る必要があるので、
使用するカメラは、ISO感度に強くセンサーダストが付きにくい機種が良いと思います。
D850であれば最適解の1つだと思います。
被写体検出に関しては被写体近くまでフォーカスリングを回してAFで合焦させると確実でした。
手持ち超望遠としては軽くて使いやすいと思います。
書込番号:24581571
2点
>猫27さん
先ほどのサンプルはセンサーダストがあったので、掃除してみました。
F40まで絞れますが、良いことはありませんでした。
晴天昼はF20で撮るのが良さそうです。
ここまで絞ると目立たないレベルのセンサーダストも見えるので、
センサークリーニングをこまめにした方が良いです。
サンプル載せます。
多分これが手持ちでテレコン1.4での一番良い画質だと思います。
書込番号:24581660
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
早々検証ありがとうございます。。。
テレコンつけた場合、光量が多いとAF精度が落ちる 等々 詳細な情報 ありがとうございます。。。
感度との関係(高感度 ノイズ)、もありますが、ある程度絞値を上げれば、AF精度について許容できそうですね。。。
(また、絞って撮影するのでセンサーダスト付着について早めにわかっていいかもしれません⇒はやめに清掃)
お手数をおかけしました。。。。
購入の参考にさせていただきます。
ありがとうこざいます
書込番号:24581847
1点
>猫27さん
電柱は30〜50メートルほど離れています。
あまり参考にならないと思いましたので、メジロさんを撮ってきました。
明るい時間はF16だとあまり解像しませんでしたが、F20だと良い感じだと思います。
曇りや朝夕はF16も同じくらい解像します。
ISO感度が少し違いますが、光が強いと極端に大きな差は出ないので、なんとなく分かると思います。
センサーダストはF9でも見えました。
この日は風が強くて砂埃が吹き荒れる中、レンズを交換をしていたので流石にダストが付いてしまいました。
日々の機材管理は大事ですね。
書込番号:24582391
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
風があるなか、撮影お疲れさまでした。。。。
本当に微妙の差 でチョットみだと差がないようにみえました・・・
※テレコン使用については、設定等工夫すれば、充分使用にたえられることが、わかりました。。。
また 娘にメロメロのお父さんさん のコメントであったように
「良いのが撮れたらラッキーかな。と自然を満喫しながら野鳥撮影を楽しむ感覚であれば・・・」
この気持ちが大事なのかなとおもいます。
検証等 実施していただき
本当にありがとうございます
書込番号:24582445
1点
>猫27さん
こちらの方が甘さが分かりやすいかも知れません。
風の影響とかでは無いです。
何となく感じていることですが、心に余裕を持っていた方が鳥さんの方から近寄ってくる気がしますね。
書込番号:24582578
2点
>猫27さん
AF精度が低下した直接の理由が分かりました。
電柱を動画を撮って分かりましたが原因は陽炎でした。
冬場は朝冷え込んだ日の日中が暖かいと空気がモヤモヤしていますね。
アスファルトで暖められた空気が結構上の方まで上昇しています。
光が多いとAF精度が落ちるのではなく、陽炎の影響でAF制度が落ちていました。
絞ると被写界深度が深くなるので、対処法は変わりませんが、
画質的には陽炎が出ていると鮮明さが欠けちゃいます。
動画を撮らないと気が付きませんでした。
書込番号:24626159
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。。。
再度 検証していただきありがとうございます。。。
陽炎が影響とは。。。。。。
空気のよどみ等ででAFに影響があるんですね。。。
詳細に教えていただきありがとうございます。。。。
書込番号:24632881
1点
>猫27さん
850oの開放がF9となり、計算上は、F6.3×1.4倍 = F8.82です。
位相差AFがF8付近までなのでギリギリ動く状況だからかも知れません。
600oF6.3の方が陽炎によるAFへの影響は少ないと感じました。
書込番号:24636118
1点
>猫27さん
すみません。
言葉足らずでした。
テレコンを外して、600oF6.3の方が陽炎時もAF制度は良かったという事です。
書込番号:24636123
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
返信おそくなりもうしわけございません。。。
F8.8だとAF微妙ですね。。。
F8対応の仕様だから致し方ありませんね
書込番号:24650603
1点
テレコンF8だと純正のAF-S 200-500/5.6Eでも結構厳しかったですね...元が鈍足なレンズというのもありますが
書込番号:24651596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>猫27さん
850oの画角を優先するか、AF速度と制度を優先するかは正直悩みますが、
強烈な圧縮効果と寄れるところが気に入ってます。
このレンズを使う時のテレコン使用率は80%くらいです。
作例を見るとテレコンを使いたくなると思います。
書込番号:24656103
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます
作例ありがとうございます
800mm以上にできる、、、
テレコン捨てがたいです。
書込番号:24656692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary テレコンバーターキット [ニコン用]
お世話になります。
父がニコンのd7100という機種を残してくれました。
NIKKORレンズの18-200というレンズも付いていたのですが、サーフィンの写真を撮ったところ
全くもって寄れません。
そこで望遠レンズの購入を考え、いろいろ探してこのレンズにたどり着きました。
タムロンの物も良いらしいですが、正直なところよくわかりません。
賢者の皆さんにお伺いしたいのは、入門機として当レンズは妥当か、または他に良いレンズがあるかです。
当方はカメラを趣味にはしておりません。
ただ仲間内でサーフィンの写真が撮りたいだけです。
カメラは使い方もまだまだ勉強中の超どシロート、
移動には車を使うので、長時間持ち歩くことはなく、
三脚もなかなか良さげな物を、これも父が残してくれました。
そんなに出番が多いとも思えませんし、雨天や悪天の時は使いません。
なので、新品購入の予定もなく、価格も安いに越したことはございません。
(このレンズの中古も躊躇する金額です)
出来れば50000から60000万くらいで探しています。
ここでこの質問が適切かどうかとわかりませんが、
ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24210273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミッキー1173さん
カメラを趣味にしていないとなると、手軽に撮影したいという感じでしょうか?
と…なると、レンズだけで2kgこのレンズは相当重く感じるでしょう。
といっても600mm以上となると、このレンズが最軽量だし、価格も一番リーズナブル。
寄る事を目的とするなら、高倍率ズームのコンデジの方がお勧めです。機材も軽いので。
D7100を使いたいということになると、5〜6万だと300mmくらいが限界です。
書込番号:24210359
0点
>d7100
>NIKKORレンズの18-200というレンズも付いていたのですが、サーフィンの写真を撮ったところ
>全くもって寄れません。
まずは、NikonのAPS-Cの
実f=200mm(換算f=300mm)と、
実f=600mm(換算f=900mm)との違いを
添付の描画で比較してみてください。
3倍分の違いがありますが、
距離80m(下から2段目)の【A3】と【D3】、
距離160m(最下段)の【A4】と【D4】の違いはどうでしょう?
実f=600mm(換算f=900mm)になると、かなり大きくて思いですが、
超々望遠コンデジの換算f=1200~2000mmに比べると望遠「だけ」なら全然足りないかも知れません。
(換算f=3000mmの超々望遠コンデジもあります)
※単に望遠だけならば、撮像素子が小さいほうがレンズを小型軽量にできるので、望遠には有利です。
(ただし、光学解像の都合でレンズ径は「望遠なり」に必要)
書込番号:24210457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー1173さん
こんにちは。フルサイズ機ですがNIKON使ってます。
初心者がいきなりこの150−600mmに手を出すよりまずは70-300mmあたりから
始められた方が軽いし扱いやすいと思いますよ。
予算の関係もありますし、重量が重くて買ったは良いけど持ち出さなくなる可能性もあります。
まずは定番の70−300mmから始めてカメラの知識や操作に慣れてからこちらのレンズを
購入されて遅くは無いと自分は思います。
書込番号:24210536
0点
何十mとか百m以上離れた人を撮るのに、
望遠が全然足りない事が問題ですので、
高々5割り増しにしかならない実f=300mm(換算f=450mm)を買っても、結果としては役立たずかも?
>ミッキー1173さん
離れた距離から、画面内にある程度の大きさ(比率)を維持したいなら、
遺品の活用は別の撮影対象にして、超(々)望遠コンデジの方が良いかも。
ほぼ予算内では、換算f=1365mmのSX70HSとかあります。
※ただし、シャッターを押してから実際に撮れるまでの「シャッタータイムラグ」は、一眼レフに敵いません。
※何を買っても、海水ミストや水蒸気などで、何年も使えない思いますし、
暑いところの何時間も放置すると、バッテリーから率先して劣化するので注意してください。
(メーカー保証対象外です)
書込番号:24210553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー1173さん
こちらの150-600mm、悪いレンズでは有りませんし超望遠ズームの入門用としてタムロンの150-600mmと並び鉄板とも言える製品です。
タムロンは純正レンズとピントリングとズームリングの操作方向が同じと言う利点が有ります。
一方、シグマはここは逆方向。しかしタムロンと異なり直進ズーム、ズームリングを使わず直接、鏡筒を引っ張ってズーム操作が可能な利点が有り、動体を追う様な撮影の際にはタムロンより操作し易いのが特徴です。
但しこちらは専用テレコンセット版、D7100との組み合わせでは専用とは言えテレコンの使用はAFの作動と解像感の点で厳しいですのでテレコン無し版の方がお勧めです。
https://s.kakaku.com/item/K0000779084/
またそのご予算とD7100の組み合わせでしたらこちらもお勧めです。
・SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
https://s.kakaku.com/item/K0000100664/
こちらは少々古いレンズで既に後継製品も出ていますが10倍ズームとカバーする範囲が広く、重量とサイズさえ容認出来れば超望遠便利ズームとして重宝します。中古品のお値段もご予算に合う事が多いでしょう。
ご参考までに。
書込番号:24210568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はAps-c機では
135-400mmF4.5-5.6でサーフィン撮ってました
換算600mmも有れば充分に思います
600mmは換算900mmですよ
撮影が難しくて殆ど全滅だと思われます
コツはMモードで撮る事
なぜなら波の砕け具合により
自動露出では露出補正量が代わるから
言われて見れば
なるほどなぁ
でしょ
書込番号:24210592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来れば50000から60000万くらいで探しています。
↑
50,000円〜60,000円の間違いですね。(笑)
書込番号:24210738
1点
このレンズが良いと思います。が、
テレコンバーターキットではなく、このレンズ単体で良いと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000779084/
書込番号:24210741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・[2021年版]サーフィン撮影にピッタリのカメラはコレ!CANON SX70hs
https://umiyama-asobi.com/canon-sx70-review/
>望遠鏡のように波チェックにも使えます。
↑
200万ドット以上の電子ビューファインダーで、「手ブレ補正付き超高倍率望遠鏡」としても使えます(^^;
(備考)
添付画像の「換算f=1365mmで、手持ちで鳥を追う撮影練習の十数枚目」は、
飛んでいる鳥をカメラを動かして追うよりも、画面の傾きに気をつけるほうが大変でした。
背景に水平な部分があると、画面の傾きが目立つので(^^;
書込番号:24210742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー1173さん
こんにちは。
過去に、このレンズ(テレコン無し)でサーフィンを撮った画像がありました。
あまり参考にならないかも知れませんが?一応、アップします。(画像使用の許可は取ってあります)
ご予算は5〜6万円との事ですが、その予算ですと SIGMA or TAMRON 共に150-600mm は厳しいかも知れません・・・
100-400mm でしたら、SIGMA or TAMRON の中古を探せば、タイミング次第では購入可能かも知れません?
・SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000945854/
・TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0001008958/
画像を探さないと、ちょっと出てきませんが(^^;
過去に100-400mm(TAMRON)でも、サーフィンを撮った事があります。
被写体(サーファー)との距離が、それほど遠くなければ、100-400mmの望遠でも撮れると思いますので、100-400mmの中古も検討されてみてはいかがでしょうか?
ちなみにコンデジ(Canon SX70HS)でも、サーフィンを撮ったことがあります。(撮れない事もありませんでした)
あくまでも、ご予算の範囲でのお話になりますが、そちらも検討してみるのはアリかと思います。
書込番号:24211126
2点
有識者の皆様
お時間を割いて色々教えて頂いてありがとうございました。
>インド〜ズさん
コメントありがとうございます。
2キロってナメていましたが、これは重そうですね汗
すでに再検討ランプ点滅です。
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
換算の勉強しました。
数値的なことを教えて頂いて視野が広がりました。
父の一眼レフありきで考えておりましたが・・・
型も古そうですしどうなんでしょうね・・・
これはこれとして・・・とも考えますが
そうすると全く使わなそうで・・・汗
ご紹介頂いたカメラも非常に魅力的ではありますが・・・高い汗>Windy_Boyさん
>ねこさくらさん
コメントありがとうございます。
確かにその考えもありますね。
購入に至るまでは勉強したいと思います。
>ぱぱうるふさん
コメントありがとうございます。
50-500、有りかもしれません。予算的なはバッチリです。
よく調べてみます。
>アートフォトグラファー53さん
コメントありがとうございます。
600、全滅ですか汗
手ブレ補修ついていてもそんなものでしょうか?
Mモードでの撮影って難しく無いのでしょうか?
確かに良い写真は撮れそうですが・・・
>MiEVさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね汗
>sweet-dさん
コメントありがとうございます。
その方向で検討いたします。
書込番号:24213941
1点
>Windy_Boyさん
コメントありがとうございます。
素晴らしい写真ですね!
しかもサーファー上手い!!
こう見させて頂くとイメージしやすいです!
しかし誰でも撮れるというわけでも無さそうですよね汗
書込番号:24213949
0点
ここでコメント頂いた皆さんは、写真/カメラが趣味とお察しいたします。
そんな中、大変恐縮では御座いますが、当方は前にも記述させて頂いた様に
趣味ではなく、サーフィンのガジェットとして使いたいと言う、ただのガジェット好きです。
オススメ頂いたコンデジも、旅行などお手軽に使うには最適だと思います。
D7100も調べると、今時のものとは劣るスペックですしボディを買い換える予定はございません。
このレンズを買っても使い倒せるかどうか・・悩ましいところです・・・
コンデジ含め、費用対効果を十分考えて検討したいと思っております。
書込番号:24213967
0点
このレンズを使用しています。
入門とか考えない方がよいかな。
重いと思うなら
一脚や三脚の使用を
考えるのも良いかと思います。
軽くしたいならシグマやタムロンの100-400当たりに留めた方が良いかもしれませんね。
望遠が足りない場合はトリミングもあり?
シグマのものは他の方が言われているように
直進ズームができますので、動きものには便利です。
ただ、シグマの100-400は100-400としては軽いですが三脚座が付かないので一脚や三脚はボディ側に付けることになります。この辺をどう考えるかですね。
いちどレンタルを考えてみては?
書込番号:24213972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>趣味ではなく、サーフィンのガジェットとして使いたいと言う、ただのガジェット好きです。
↑
さらに、せっかく遺してくれたカメラとレンズを活かしたい、というところかと思います。
実f=300mmでは中古で1万数千円とかありますが、
実f=400mmでも中古で5万円以上だったりします。
(ジャンクに近いモノは別です)
>ただのガジェット好きです。
との事ですから、もう現状のレンズで使い、スマホアプリなどで【トリミング】して、どうしても耐えきれなくなったら別途検討、というところが現実的でしょう。
書込番号:24214081 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
D7100にはクロップ機能があります。
レンズ付け根の右下のボタンを押しながら右手親指でワンクリックダイヤルを回すとファインダー内に枠が表示され、枠内だけが写ります。
この機能を使う事で400mmは約800mmに、600mm は約1200mmになります。
書込番号:24214538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
コメントありがとうございます!
レンタルという手もございますね!
調べて見たいと思います。
トリミングというワードも良く耳にしますが、この界隈では当たり前のことなのでしょうか・・・
勉強した方が良さそうですね。
書込番号:24220444
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
クロップ機能、実際マニュアルで調べてやって見ました。
物足りなさはあるものの、この機能と500mmレンズとトリミングで
なんとなく行けるのでは無いかと思えてきました。
教えて頂いてありがとうございました。
書込番号:24220447
0点
>ありがとう、世界さん
上記失礼いたしました。
改めましてコメントえりがとうございます。
全くおっしゃる通りでして、父のカメラを使いたい、というのがそもそもの所でございます。
ありがとう、世界さんに言われて、改めてそう考えることが出来ました。
コンデジも考えては見たものの、嫁からもお父さんのカメラ使わなくなるよと言われ
やはりこのカメラありきで考えることにしました。
良いものを買えば、大事に使えば使用しなくなった時に売れるので
梅雨明けまでにどーんといってしまおうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24220468
0点
コメントくださたった皆様
無知な私にアドバイスいただきましてありがとうございました。
なんでも経験、という意味で
興味を持ったものを見逃すことが出来そうにありません。
やっぱり重たいーなどなど、ネガティブ要素も織り込んだ上で
梅雨明けまでに予算80000くらいの中古を購入したいと思います。
みなさんお話が聞けて本当に良かったです。
ありがとうございました!
書込番号:24220476
0点
>トリミングというワードも良く耳にしますが、この界隈では当たり前のことなのでしょうか・・・
古くは、銀塩写真の頃からですが、
デジカメの画素数と解像力が高くなってきから実用的になってきて、Windows 3.1のころから安価なPCでも当時のデジカメの画像加工は一気に簡単になりましたので、
まあ今世紀に入ってからは完全に一般化していると思いますし、
スマホに標準搭載のアプリでも簡単に使えます。
※「無線LAN」とか「Wifi」が一般化する時期前後かも?
(費用面などでは、フリーソフトでタダのトリミングのほうが実使用の一般化は早かったでしょう)
添付画像は、トリミングの例示ですが、
切り抜いた画像サイズが解像力の限界になります。
※例示のトリミングのみの場合、トリミング位置をテキトーに決める程度なら、アプリに画像を表示して秒単位で済みます。
むしろ、その保存時にファイル名を入力したりするほうに時間がかかるかも知れませんし、
スマホアプリでトリミングの際に、画像の明暗や色を多少補正するのに便利だったりします。
なお、一旦はJpeg圧縮している画像から一部切り抜いて、さらにJpegで再圧縮しますので、夜景などで元々ノイズが多い場合は圧縮による劣化が気になる場合もあります。
書込番号:24220500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッキー1173さん
もう締められた後かとは思いますが、念のため・・・
何年も前に、大波の逗子海岸で撮影したことがあります。ウィンドサーフィンが凄いスピードで海上を走ってました。
海系は初めてでした。
撮影後自宅に戻りカメラとレンズを観たら、飛んできた潮が結構こびりついてまして、直ぐに真水で拭きました。
これを忘れていたら、恐らく一週間程度で機械にダメージが出たかと思います…
なので、大事なカメラでしたら海水に濡らさずとも、家に帰ったらすぐメンテして上げてください。
その時撮ったのを貼っときます。レンズは70-300mm、手持ち出来る軽い奴でした。
書込番号:24221326
1点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
トリミング、実際見るとすごいですね
私も先日撮った写真でやってみようと挑戦したら
よくよく見ると結構ピンボケで、拡大するとモヤモヤしていました汗
まずここからか…とガッカリしました汗
写真ってガッツリどのハマる人がいるだけあって
かなり深そうですね。
考えたとこなかったですが、サーフィンが二度と同じ波に乗れないように、写真も二度と同じものが取れないですもんね。
これはエラい物に手を出しそうになってるな…
そんな実感です汗
書込番号:24221449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
素敵な写真ですね〜
お手入れの事は何も考えていなかったので気をつけます。
チリの混入だなんだ、ネットでよく上がっでますね。
タムロンの方がチリに強いとか、そんな関連で読みました。
お掃除キットを早速探してポチります。
あと、オフショアビュービューの時は
カメラ出すのやめます笑
でも、波良かったら撮りたくなってしまうのでしょうね汗
書込番号:24221457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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