150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用] のクチコミ掲示板
(747件)このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 37 | 27 | 2021年6月22日 23:19 | |
| 4 | 8 | 2021年5月24日 14:32 | |
| 12 | 18 | 2021年5月19日 07:25 | |
| 34 | 12 | 2021年1月16日 11:16 | |
| 4 | 6 | 2021年1月7日 19:48 | |
| 9 | 6 | 2020年12月24日 16:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
SIGMA 150-600 レンズの購入を考えています
質問したいことがあります
初心者ですが、よろしくお願いします( ; ; )
高校野球を撮影するのに使用します
撮影時間は9時から15時くらいです(ナイターなし)
今はcanonを使用していますが,Nikonに変えようと思い、カメラはd5600とd7500で迷っているところです
今持っているのが70-300で物足りないと感じたので、超望遠レンズの購入を考えています!
やはりこの大きさとなると周りの迷惑になってしまうことが心配です。
超望遠レンズを持っている方はどのように配慮しているのかを教えていただきたいです!(球場マナーなど)
また、このレンズに限らず、高校野球を撮る際の
モード,シャッタースピード、F値、ISOなどを教えていただきたいです!
よろしくお願いします
書込番号:24190737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
超望遠を振り回している人は多かれ少なかれ周りに迷惑を掛けているのではないですかね。
・・・・自覚の問題かと。
書込番号:24190781
7点
最近の観戦者って椅子1個空け、さらに前後も斜め前は座っているけど、正面と真後ろなどは重ならないように座ることを言われると思います。
もちろん配慮は必要ですが、大きいレンズの方は少し気持ちが楽になりますね。
シャッタースピード、絞り、ISOなどは球場の東西南北どっちに向いているか、撮影時間は、大きいスタジアムだと午後から夕方は日陰の割合など、色々な要素が考えられます。
>moe_tさんは、キヤノンのカメラでどのような設定で撮られていたのでしょうか、その写真に不満があったのか、どうしたいのか。
そのあたりから入っていかないと、動体を撮る設定をそのまま真似ても得るものは少ないかもしれませんね。
と、理屈っぽいことを書きましたが、僕はシャッタースピードは最低でも1/500、絞りはF8前後、ISOは1600とかまでは上げます。夕方とかなら5000までは躊躇なく上げます。
書込番号:24190841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>moe_tさん
D7500の方が良いです。
D5600はキットレンズを使用する入門機としては良いですが、
設定や調整で制限されることが多いです。
超望遠レンズは被写界深度が浅くなり、ピントの位置がシビアになるので
AF位置調節機能の有るD7500の方が良いですよ。
映像エンジンもD7500の方が新しいです。
手持ちで頑張れるのは重量的にズームは400oまで、単焦点は500oF5.6までだと思います。
150-600oは手持ちだと短時間の撮影か、マッチョな人でないと厳しいですよ。
また、600oテレ端のAFは、そんなに速くないです。
書込番号:24190863
2点
>moe_tさん
断然、D7500です。
D5300でSportを使用していましたが、AFやバッテリ持ちで大きく違います。
D5000系ではAFが遅くシャッターチャンスを逃しやすいですし、試合が終わる前にバッテリが持たないと思います。
高感度耐性もD7500の方が上です。
シャッター速度は1/1000以上にしないと手持ちではブレますからISOが必然的に上がってしまいます。
D5000系ではISO800が上限でしょう。
僕は、以上の問題を解決するためにD5300からD7500に買い換えました。ちなみにD5300とD5600はセンサーも画像処理エンジンも同じです。
これぐらい大きなレンズになると周囲への配慮は必須と思います。
野球観戦程度なら、一つ下の100-400のライトバズーカでも十分の様な気がしますが...
あと、一脚も必須でしょうね。
書込番号:24190917
0点
>moe_tさん
私も150-600使って野球撮影しています。
周りへの配慮…まあ前席の人の頭に当たらないようにとかは気をつけますけど、
基本的にそこまで邪魔ではないかな?と。
観戦席のスペースもあるとは思うので一概に言えませんし、
存在感が鬱陶しいとかはあるかもしれませんが、基本的に観戦してる方は試合に集中してるのでそんな気にしてないような気がします。
横方向なんて見てないですからね。
私の場合写真だけ撮りにきてるガチ勢ではなく、ほどほどにして観戦も楽しんでるというのもありますけど。
今まで問題になったこともないし、見渡すと同クラスのレンズを使ってる人が1人や2人いたりします。
何か言われないからいいという事でもないかもしれませんが、逆にそこまで気にすると何も出来ませんからねえ…。
長玉の持ち込みが禁止されてるわけでもないので。
邪魔にならないことを念頭に入れて、まあなんか言われたら素直に止めるくらいでいいでしょう。
ちなみにキヤノンAPS-Cはフルサイズ換算1.6倍、ニコンは1.5倍。超望遠を使うならキヤノンの方がお得(?)です。
設定については条件がバラバラなのでなんとも言えないのですが、
私はドームナイターで暗いこともあるのでシャッター速度1/250とかまで普通に落としてます。
動きが止まってる時はもっと落とすことも。
露出モードはマニュアル、絞りは解放、ISOはオート。一脚は必要です。
デイゲームで条件がいいなら動きを止めたい範囲までシャッター速度を上げる感じですね。
書込番号:24190994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普段はラグビーとかバスケを撮っていて、野球は時々撮る程度ですが。
>やはりこの大きさとなると周りの迷惑になってしまうことが心配です。
超望遠レンズを持っている方はどのように配慮しているのかを教えていただきたいです!(球場マナーなど)
サイズ的に似たような200-500mmというレンズを持っていて、これを使う時は重くて手持ちは無理なので一脚も必須(私が使っているのは SIRUI P-326 https://kakaku.com/item/K0000220424/)なので、周りには凄く気を使います。
最低限として、前は空席の場所を選びますし、試合中他の方の出入りの際はレンズを横に向けて通れるようにするので、左右空いている席を選ぶようにしています。
子供が高校生の頃応援に行った事がありますが、対戦相手の強豪校のパパかな〜という方が、重量級の機材を持ち込んでいて、一番前の通路で小さな折り畳み椅子に座り、カメラは三脚に据えて撮影しているのを見かけた事があって、凄いなぁ(機材も気合も)と思った事があります。
>高校野球を撮る際のモード,シャッタースピード、F値、ISOなどを教えていただきたいです!
購入する機材や、当日の天候(晴天か降雨かとか)によるところもありますが、私はスポーツはほぼシャッタースピード優先モード(時々マニュアル)で撮っています。
高校野球なら、条件の良い晴天なら1/1600秒位で撮ってみて、天候とかピッチャーの指先のブレやバットの先端のブレとか確認しながら、シャッタースピード速くしたり遅くしたり調整します。
ジャイアンツ球場(高校野球開催される市営球場よりコンパクトかも)で、D7500で撮った写真があるので貼っておきます。
書込番号:24191219
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1点
>moe_tさん
こんにちは。70-300mmに追加で考えるのであれば純正の200-500mmが良いですよ。
少し大きいですが、写りはピカイチです!。
カメラ本体はD7500をお勧めします。D500の弟分としての機種なのでAFも良いので
スポーツ撮影には最適だと思いますよ。
基本が70-300mmで撮影して、望遠が欲しい場面で200-500mmを使えば大丈夫だと思います。
書込番号:24192052
1点
モード,シャッタースピード、F値、ISOなどを教えていただきたいです!
⇒シャッター速度は
適当にカンで撮ってみて
それを基準にシフトしてます
現場合わせしてます
走ってる人間なら
1/320秒でほぼ止ります
書込番号:24192401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影の数字の合わせ方、一言で言えません。
言えたら逆におかしいです。
空の状態、雲の有り無し、雲の厚さ。
陽のさし方、さす方向。
ネットの有る無し。
撮影場所とグラウンドまでの距離。
自分は同じ席でも、毎回合わせます。
席について、試合前に試し撮りし、液晶で画像確認し、それからISO・シャッタースピード・絞りを合わせます。
面倒ならISOをAutoで、露出をスポーツモードに。
スポーツモードで撮って気に入らないなら、シャッタースピード優先か、絞り優先にする。
AFがネットに合い、選手がボケるなら、AFをいじる。
ピント精度がイマイチなら、AF設定を調整。
どこまでやるかはカメラの性能と、それを使い切れるスキルで変わります。
書込番号:24193087
0点
1/320では止まらないだろうね。
きっちり止めるのではなく、躍動感でバットの先端を流すとかなら別だけど。
書込番号:24193118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モモくっきいさん
やはり自覚のある無いではかなり変わりますよね、
ありがとうございます
>トムワンさん
やはり席を取る際から注意が必要ですよね
私が撮った写真を載せました。もっと細部までパキッとした写真が撮りたくて、、(語彙力がなくてすみません)
1〜3枚目はスポーツモードで連写しています
4枚目は間違えてMモードで撮ってしまったやつで,このくらいのパキッとさ?が欲しいと思っています
しかしその時の設定を忘れてしまい、SDカードからも消してしまったためデータも残ってません、
撮影時の設定を教えてくださりありがとうございます
参考にさせてください!
書込番号:24194800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
d7500の方がいいですよね
お店の人にもそう言われますが、自分にはオーバースペックなのではないか、d5600との5万円の差を自分は使いこなせるのか、と悩んでいます、、
600はAFは遅くなるのですね
MFで撮ることも多いので,そこは目をつぶります、、
一脚の購入も考えています!
ありがとうございました
>ホーリー28さん
d5600を買うならd5300とあまり大きな違いはないということでしょうか? d7500は自分にはオーバースペックなのではないかと不安です、、
今300を使っていて、400はあまり変わらないと言われたので500か600の購入を考えていました!
一脚も一緒に買いたいと思います
ありがとうございました
>ねこさくらさん
純正の200-500の方がいいのでしょうか?
シグマとはうつりとかで大きな違いはありのでしょうか?
d7500を1番に考えたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:24194814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>インド〜ズさん
150-600を使用されているのですね
注意,配慮は必要ですが,気にしすぎも楽しめませんよね、ありがとうございます また、いつもどの辺りの何列目くらいに座っているのかを教えていたきたいです。
600の場合、canonだと960 Nikonだと900になりますが、少しの差なのでNikonにしようと思ってます!
設定を教えていただきありがとうございます
シグマのレンズで1/250となると一脚は必要そうですね、
ありがとうございました!
>アートフォトグラファー53さん
1/320ですね、ありがとうございます!
ちなみにマニュアルモードを使われていますか?
書込番号:24194889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハワ〜イン♪さん
画像をつけてくださりありがとうございます
また、使用している一脚を教えてくださりありがとうございます レンズと一緒に一脚も購入しようと考えています!周りに人がいない席を選びたいと思います
通路に折り畳みの椅子を用意して座ることはマナー的に大丈夫なのでしょうか、?、
みなさんもおっしゃるように試合前に一度撮影してみてから変えていくのがいいのですね!ありがとうございます!
>MiEVさん
やはり一度撮ってみてから少しずつ設定を変えていく必要がありますよね、
次の試合ではシャッタースピード優先モード、F値は開放,ISOはオートで、
その日の天候などで合わせたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:24194898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
1度試してみたいと思いますありがとうございます!
書込番号:24194901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>moe_tさん
レンズだけで1930グラム。中身が入った一升瓶と思って頂くと大きな間違いはありません。
大抵の場合は三脚禁止でしょうから、それを手にもって撮影するとなると、筋力が必要です。
筋肉系の俳優さん位の筋肉がないと、試合の間ずっと持っているのは難しいんじゃないでしょうか。
コンデジのニコン クールピクスp950や、キヤノン パワーショットSX70HS、パナソニック DMC-FZ300
当たりが向いているのではと思いますが、
一度ご検討ください。
書込番号:24195078
1点
D500等でこの150-600Cを使っています。
D5600とD7500なら
機能性能でD7500ですね。
純正の200-500だと、画は純正の方が良いようです。
ただ、ズーミングする際、ズームリングの回転角が大きく素早いズーミングが出来ません。
その点、シグマのは直進的ズームによって素早いズーミングができ、動きものの撮影に便利です。
純正やタムロンは直進的ズームは出来ないか出来る構造にはなっていません。
あと、PCと別途購入となりますがUSB DOCKがあれば、ご自身で、ファームアップやカスタマイズ、AF微調整などが調整できます。
タムロンのA022も別途同様なものを購入すれば調整ができます。
撮影に関しては、どの程度他の方と離れているかで変わってきますから…
迷惑にならないよう離れて撮りたいですね。
設定とかは、
私ならAF-Cで
中央1点、もしくはグループエリアAFかな?
絞り優先でf8、シャッタースピードは最低1/500、出来るなら1/1000以上になるようにISOで調整しますね。
ご参考までに、、
書込番号:24195164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>moe_tさん
敢えてバックネット寄りからの、顔が見えない写真をピックアップされたのですね。
僕は顔が見えない写真は絶対撮らないので、プライバシー的、その他諸々でここにはアップしません。
撮影はすべてMモードです。コンティニュアスAFで9割以上が中央1点。連写は1割以下。もちろん失敗もありますがこまめに撮影結果を見てすぐに修正しています。
シャッタースピード、絞り、ISO、それこそスピードライトの光量や照射角まで自分が思ったとおりじゃないと嫌なので。
やればできるもんですよ^^
書込番号:24195368 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>moe_tさん
画質優先なら純正の200-500mmだと思います。
この焦点距離でF5.6の通しであの価格は他のメーカーに無い強みだと思ってます。
ただ、操作性などに関してはokiomaさんが書かれてる通りシグマの方が優れてると思います。
画質を優先するなら純正、操作性や携帯性を考えるならシグマだと思います。
もし、近くに販売店が有れば両方とも手に持って比べられると良いと思います。
両方のレンズとも売れ線なので置いてある可能性高いですから。
書込番号:24195384
1点
>moe_tさん
列については…毎回バラバラですね。
写真を撮るためによりいい席を…というより、適当に買って観戦のついでに撮ってるので、
内野席でも後ろの方ですよ。40列前後辺りでしょうか。直線距離にして大体70mくらい。
作例拝見する限り、バックネット側のかなり近くからですよね?
これだけいいポジション確保できるなら、150-600は必要ないのかなと。
もう少しいい写真を…という事なら焦点距離よりレンズ性能をアップグレードした方が良いと思います。
ちなみに70-300はI型?II型?300mmで足りるなら70-300のLを使った方が良い写真が撮れる気がします。
150-600はこの価格帯で600mmまで使える超望遠というだけで、AFや解像感はそれなりですので。
…といってもニコンに変えられるとなると、70-300Lは使えないので、
似たような価格帯だと皆さん勧められてる200-500になるんでしょうね。
パキッと感というのは…、
4枚目だけ1/3段絞っている分解像しているのかな。
あとややアンダー気味なのでその分感度が低く、ノイズによるザラつきが抑えられてるというのもあるでしょう。
焦点距離よりも、しっかり解像するかを優先するならAF速度・合焦精度などあらゆる面で純正の方が有利だと思います。
書込番号:24197485
1点
>moe_tさん
>自分にはオーバースペックなのではないか、d5600との5万円の差を自分は使いこなせるのか
逆の発想をされてますね。
D7500の性能は、本格的な撮影を考慮した場合にメイン機と最低限必要な機能の範囲だと思います。
上には上の機種があるので、このクラスでは普通です。
オーバースペックでは無いと思いますよ。
D7500の方がバッファのみならず設定や機能に制限が少ないので、ご自身の成長もしやすいですよ。
D5600とD7500の間には5万円以上の性能差を感じます。
高いカメラを買うなとか言っている人は嘘つきです。
中級機以上のカメラを使った方が使いやすいので、腕も上がります。
使いこなすのは慣れなので、時間の問題でしかありません。
絞り優先やシャッター優先を使うと自分なりの撮影レシピが見つかります。
オートよりも確実に成功率の高い撮り方ができるようになります。
オート機能だけでは思い描いたように撮れないことは結構あるので、それに応えてくれる機種が良いですよ。
ちなみに、走っている人動きを止めるならSS1/1000前後になります。
撮ってみると分かりますよ。
ネットのデタラメ情報に惑わされないように気を付けてください。
D5600の場合
ISO 100
感度自動制御 ON
制御上限感度 3200
低速限界設定 1/1000
D7500の場合
ISO 100
感度自動制御 ON
制御上限感度 6400
低速限界設定 1/1000
D7500の方が高感度に強いので、暗所でのノイズが目立ちにくいです。
そのためISO感度を上げられます。
また映像エンジンの世代も1世代新しいので、より綺麗な画質です。
また、露出やAFの性能も上なので、D5600よりもより正確な露出とピント制度を備えています。
この機種の上はフルサイズと言って良い機種ですね。
上記設定で絞り優先モードにすると好きな絞り値で速いシャッターを適切な露出で撮れます。
好みで明るさを変えたい時は露出補正で調整可能です。
シーンモードのスポーツモードよりも好みに合わせた設定が可能になり、撮りやすいです。
AFはAF-Cにして、シングルモードかダイナミック9点が良いと思いますよ。
全力で走っている人の流し撮りはSS1/125〜1/250が丁度良いです。
全力で走っている人の流し撮りは、MモードでSS1/125〜1/250、絞り値はF16とかです。
ISO感度はオートのままが良いですよ。
書込番号:24200371
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1点
>ALTO WAXさん
やはりトレーニングをしてない女性にとって2キロを2時間以上手持ちはキツイですよね、、
一脚の購入を考えています!以前コンデジを検討していたら,一眼レフのほうがいいとコメントをたくさんいただいたので一眼レフを考えています
ありがとうございました!
>okiomaさん
やはりd7500のほうがいいですよね
シグマの直進ズームは魅力的だなと思っていました!
USBDOCKがあるのとないのではやはり違うのでしょうか、、?
迷惑にはなりたくないので超望遠レンズの購入を悩んでいます、、。
F値は開放にしないのですね!細かい設定を教えてくださりありがとうござました!
書込番号:24200563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞り優先AEも、シャッター速度優先AEも、オートフォーカスも、ISOオートも、どれも私にとってはオート機能なんですが‥‥?
D7500とD5600は発売時期が1年も違わないですから、時期による画質の違いは殆どないと思います。
D7500の方が画素数が少ないので、これが高感度で有利に働いているようです。
4K動画を撮るのなら、D7500。
暗所でのAF性能も、D7500の方がいいようです。
あとは、最短露光時間が1/8000秒か、1/4000秒か、
フラッシュの同調速度が1/250秒か、1/200秒か、
最高8コマ/秒か、5コマ/秒か、
普通に撮るのであれば、1/8000秒を使う事はまずないですし、フラッシュの同調速度も1/250秒と1/200秒に大きな違いはありませんし、5コマ/秒で大抵は充分と感じると思います。
D5600の方が一回り小さく、255gも軽く、撮影枚数はそんなに変わらないのにバッテリーは30g軽い。
持ち歩きを考えたら、この差は結構大きいと思います。
・・・・D5600て、ディスコンなんですね。
小さく軽く、いいカメラだと思ったんですが、Z50が出ちゃいましたから、こっちを買えという事なんでしょう。
D5600より小さく軽く、基本機能はD5600とほぼ同じで一部D7500を上回る部分もあり、価格はD7500と同じ価格帯になっています。
書込番号:24200605
0点
>moe_tさん
ご返信ありがとうございます。
シグマにした場合、USB DOCKに関しては、
必要と感じた時に購入してもよいかと思います。
絞りは、
一般的に開放より1段位絞った方が画は良いと言われてきます。
もちろん開放から画のいいレンズもあります。
このレンズに限らず、どう撮るか、何を求めるかで開放や開放に近い値で撮ることもあります。
背景を出来るだけボカしたいとか、シャッタースピードを稼ぎとか、状況によっては開放にすることもあります。
私がF8としたのは、被写界深度を気にしてピントの合う範囲を少し広くするためにF8とし
ています。
状況しだいで変えることもあります。
また、単に絞ればいいわけでもないです…
絞り過ぎによる回析現象(小絞りボケ)を避けるなら
絞ってもF16位ですかね。
書込番号:24201712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トムワンさん
Mモードで撮影されているのですね
やはり、何回も経験することが大切だと思うので自分の納得のいくようにやっていきたいと思います!
ありがとうございました
>ねこさくらさん
画質は純正の方がいいですよね
シグマは直進ズームがあるのと、600まであるというところに魅力を感じています。
近くの販売店にレンズ2つとも置いてないので、レンタルしてみようかなと考えています!
ありがとうございました
書込番号:24201882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>インド〜ズさん
結構後ろの方で撮られているのですね
春の大会は最前列で観戦できましたが,夏の大会、甲子園球場となるとそういうわけにも行かなくて、、という感じです。
やはり純正の方がいいのかなと悩んできました。
SIGMA100-400と、テレコンバーターの購入も考えて始めました。
私自身自分の求めている写真がどのようなものか、よくわかっていないところがあります、、
迫力のある写真が撮りたいとは思ってます!
ありがとうございました
>娘にメロメロのお父さんさん
カメラ本体はd7500を考えます!そして練習を繰り返して、自分なりのレシピを見つけられるように頑張りたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:24201890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
詳しく教えていただきありがとうございます
(今のところ)夜に使う予定はなく,4K動画を撮る予定もなく,d7500が本当に必要なのかと言われたらわからなくなってきました、、
一度d5600を購入してから物足りないなと思ったらd7500を購入するのでもいいなと思いました!
ありがとうございました
>okiomaさん
F値もいろいろな役割があるのですね、、
まだまだ初心者で、F値までは使いこなせてないのでとても勉強になります!次は開放より一段絞って写真を撮ってみたいと思います!ありがとうございます
書込番号:24201901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
ニコンD500で使用しています。
野球の撮影時に、一脚または三脚を使用する時があります。
この場合、手ぶれ補正のOSは、一脚、三脚どちらもオフにした方がいいのでしょうか?
撮影はカメラを固定というより、自由雲台で横に振って撮影することが多いです。
書込番号:24151653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野球小僧松風さん こんばんは
>撮影はカメラを固定というより、自由雲台で横に振って撮影することが多いです。
流し撮りでしたら 手振れ補正が悪影響及ぼすことがありますので OFFか流し撮りモードが良いように思いますが
今回の場合 自由雲台を支点にして ロックを緩め手持ち感覚で撮影するようですので 手振れ補正ONのままで良いように思いますし
三脚時手振れ補正OFFというのは 三脚で固定されているのに誤動作で手振れ補正が動いてしまう事が問題になりますので
三脚に固定せずカメラが動く状態でしたら 一脚はもちろん 三脚でもONで大丈夫だと思います。
書込番号:24151673
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1点
>野球小僧松風さん
キヤノンマウントで使用していますが、三脚固定の場合は、誤作動でブレを連発した経験があり、固定の場合はオフが原則だと思います。
自由雲台で振るにしても、手持ちの場合とはブレ方は変わってくるでしょうし、ある程度のシャッタースピードは確保するのでしょうから、オフにした方が無難だと思います。
書込番号:24151744
0点
一昔のレンズの手ブレ機能は、三脚・一脚使用時は切るようになっていました。
最近は入でも問題なくってきています。
手ブレは被写体ブレとは違うので、三脚や一脚使用にある程度止まります。
それにSSを極端に遅くしないなら、入にしなくとも画像(静止画)に影響はしないでしょう。
自分は一脚+長玉(純正)使用でサッカーを撮りますが、手ブレは切っています。
書込番号:24151745
0点
150-600は持ってませんし、ニコンは使ってませんが、コロナ前は年間を通してスポーツを80試合程度撮っていました。
連写はしないので年間10万ショット程度と思います。
70-200F2.8、400F2.8、200-400F2.8などを使いましたが、手ブレは常時オンです。誤動作的な症状は一切ありません。
シャッタースピードは1/500以上です。
先ずは常時オンで良いのではないでしょうか。不都合があった際は原因を考えてオフにすることも考える、でいいと思います。
書込番号:24151761 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
全く別な話ですが、スポーツ撮影で、なぜ連射されないのですか?参考までに教えて下さい。私は連射ばっかりです。腕に自信がないので。
書込番号:24151768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この場合、手ぶれ補正のOSは、一脚、三脚どちらもオフにした方がいいのでしょうか?
⇒実機を手に入れたら
テスト撮影を繰り返して
自分データを作れば良いと思います
連写しないのは
○シャッターの寿命が早くきそうだから
○後からコマ選択の作業が大変になるから
などが考えられます
書込番号:24152137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマの手を煩わせる問題ではなさそうです。
新しいレンズを手に入れたら、自分で実験してどうした方が良いかを決めるべき問題です。
レンズの手振れ補正が出てきた当初はサポート段数も低いものでした。
その時言われたのは、三脚に固定した時は手振れ補正はOFFした方が良いと言われましたが、
最新の手振れ補正のサポート段数は上がってきてるはずです。
従って、意見も様々です。
どうぞ自分で実験して決めてください、と言うしかありません。
書込番号:24152769
1点
>野球小僧松風さん
連写をしない理由
提出枚数が決まってるので、同じようなカットを量産すると後々に削除をする作業(無駄な時間)が発生する。
チリも積もれば、、、。
練習次第でまぁまぁいけますよ。
試しに単写で撮影することをお勧めします。
遅いのか早いのか、自分のタイミングを調整すればジャストになるか。
副作用として、シャッターユニットの延命はあります。
少し前に、メイン機1DXのシャッターユニット交換をしました。
試合撮影中にエラー30(シャッターに起因するエラー)になり。
急遽6Dで撮影続行しましたが、もともと連写はほぼしないので、さほど不都合もなく。
F8のレンズが使えないのが大変だったくらいです。
書込番号:24152802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
先日の金曜日に買って早速オートポリスのスーパーフォーミュラに行き、土日とも豪雨の合間の小雨の時に撮影したのですがフォーカスをクルマにロックしてシャッターを押すタイミングを待っていると途中で一瞬カックという手応えがあり、画像も一瞬カックと動く感じになる事が何度か有りました。純正のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRではその様な現象は出ないんですが正常なんですかね?
レインカバーのひかかりとかは無いことは確認しました。
カメラの設定などは下記の通りです。
カメラD850 DXモードでマニアル フォーカスはAF-C
絞り8〜11 シャッタースピード 80〜125
レンズの設定は手ぶれ補正は2
ズーム範囲は200mm前後
書込番号:24140862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雨に濡らして
フォーカスが重くなった経験有ります
濡らした当初はAFが動かないくらい重い
完全に乾いたら
AFもMFも使える様にはなりましたが
完全に元の軽さには戻りませんでした
書込番号:24140882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JJ3ERVさん
こんばんは。
もしかしたら、手振れ補正による挙動かもしれません。
キヤノン用の情報なんですけど、
あるタイミングのファームウェアアップデートでファインダー像がカクンとなって
使いづらいという話は目にしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=22557085/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=22726859/
できるかどうかわかりらないのと、ニコン版のアップデートタイミングが不明ですが、
古いバージョンのファームウェアの方がマシという可能性はあります。
あと、「ダイナミックビュー」は使わない方が良いのかも。
的外れだったらスミマセン。
書込番号:24140907
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1点
このレンズを持っています。
その症状が出たで撮ったものは、問題ありましたか?
私も手ブレ補正かと思います。
一度、補正を切ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:24140955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
典型的な、社外レンズによる手ブレ補正の動きだと思います。
書込番号:24140980
1点
こんばんは
手振れ補正ユニットが補正のために端まで行き着き、センタリング(真ん中に戻される)されたと思います。
書込番号:24141012 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>JJ3ERVさん
手振れ補正による挙動ではないですかね。
ニコンやキヤノンの手振れ補正に比べるとシグマやタムロンの手振れ補正の方が補正の動きが大きいと言うかガクっと動く印象があります。
タムロンの70-300o(A005)とニコンAF-S70-300oを比べたときは手振れ補正の挙動が違いすぎて驚きました。
ガクっと動いてファインダーも揺れたので。
でも画像は問題なかったです。
ただ、シグマ100-400oキヤノンマウントを使ってますが、でそでそさんが書いてますがダイナミックビューに設定したらガクっと動きました。
連写で使うと構図のズレが生じたのでダイナミックビューは使っていません。
書込番号:24141063 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ありがとうございます。
多分、そうかな?とは思っているのですがなにせ天候が台風並みでしたので枚数が撮れなかったので確信が持てなかったんです。
慣れないとシャッターを押す瞬間にカクッとなるとあれ?と思ってタイミングがズレますね。
書込番号:24141139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雨はほとんど降ってない時でしたが風が強くて体も飛ばされそうで踏ん張ることもできなかったので手ブレ補正の影響かな?
書込番号:24141145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JJ3ERVさん こんばんは
>クルマにロックしてシャッターを押すタイミングを待っていると途中で一瞬カックという手応えがあり
少し確認ですが この待っているとき シャッターボタンを離したとき起きるのでしょうか?
自分の場合 純正80‐400oで感じたのですが シャッター切った後 手振れ補正のセンタリングでフレミングがずれること感じましたが このような状態でしょうか?
書込番号:24141296
0点
ちなみにこのレンズは新品購入ですか?
超望遠ズームは初めてですか? 手持ち撮影ですか?
で、撮影結果はどうでしたか? ピントは合っていましたか? 実際にフォーカスが引っ掛かるのであれば、それは故障でしょう。
画角が狭くなる程にブレに対してはシビアになります。なので、手振れ補正も強力になりますね。70-200は超望遠ではなく、望遠ズームですから手振れ補正の効き具合も違います。手振れ補正装着は天候に関係なく動作しますから、一度、天候の良い時に検証されてみればと思いますよ。
書込番号:24142233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
雨の中でしたがレインカバーを使てましたので可動部などは濡れてませんでした。
また、ビットビルに戻ってから濡れてる部分は乾いたタオルで拭いてました
書込番号:24142662
0点
>でそでそさん
>okiomaさん
>アプロ_ワンさん
>りょうマーチさん
>with Photoさん
ありがとうございます。
やはり手振れ補正ですかね。覗いていたらファインダー内の画像もカックと動いてました
書込番号:24142671
0点
>もとラボマン 2さん
シャッターは半押し状態でフォーカスロックして被写体が近づいて来て横の動きに変わる時に発生することが多かったので風が強くて体の揺れが大きくなったのとクルマの動きが横方向に変わった瞬間なので恐らく皆さんが言われる手振れ補正の影響かと思います。
書込番号:24142678
0点
>sweet-dさん
超望遠は初めてですが200oでDXモードは純正の70−200で使っており、今回はそれより少しだけ望遠側まで使っただけなのさほど変わらないと思いました。重さ的にも同じぐらいで一脚を使ってました。
天候での暗さというより台風並みの風でレンズが煽られるくらい風が強かったんです。体もその場で踏ん張ることが出来ない突風も吹いてました。
書込番号:24142705
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
社外品の手振れ補正が原因かと推定されますので晴れた日に再度試してみたいと思います。
写りはやフォーカスはバッチリだったので癖を知った上で長く使っていきたいと思います。
ベストアンサーが三人しかつけれませんので選べないのですがゴメンなさい
書込番号:24142724
0点
>JJ3ERVさん
メーカーが違えば、補正時の感じも違います。
純正はとか、あまり比べない方がよろしいかも。
でも、不具合での挙動もありますから…
気になるときは、メーカーに相談するのもよいかと思います。
書込番号:24142755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピントが来ていたのでしたら、フォーカスが引っ掛かかっていたのではなさそうですね。一脚使用でOS使っていたんですね。通常三脚使用時には純正、非純正レンズ関わらず手振れ補正はOffにしますが、一脚でも同様に思います。
書込番号:24143291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
皆様こんにちは
前玉に黄砂がつき、ブロアーでとれないので、
無水エタノールで拭きとったのですが、
このレンズの一番前は保護用のレンズですか?
頻回に拭くならフィルターつけた方がいいと思いますか?
よろしくお願いいたします。
3点
自分の所有したレンズでは
ガラス部は今のとこ弊害はでてないです
金属塗装部なら
塗装が溶けた経験が有ります
君のレンズで実験して報告して下さい
書込番号:23908265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トラディアンスさん こんにちは
自分の場合も 無水エタノールでレンズクリーニングしていますが問題出ていないです。
でも 無水エタノールすぐに蒸発しますので 拭きムラが少し出やすい気がしますので 付ける量など気を使います。
>このレンズの一番前は保護用のレンズですか?
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_150_600_5_63/specifications/
上のホームページのレンズ構成図を見ると 前玉 凹レンズになっていますので 保護用のガラスでは無いと思いますし 気になるのでしたらフィルターを付けた方が良いかもしれません。
書込番号:23908266
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4点
>トラディアンスさん
こんにちは。
キヤノン用ですが、このレンズを使っています。
私は保護フィルタをつけています。
(雑な性格なので、全てのレンズに保護フィルタをつけています)
一番表のレンズは、保護用で消耗品的なものではないと思っています。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_150_600_5_63/specifications/
>頻回に拭くならフィルターつけた方がいいと思いますか?
私の性格では、その方が無難に思います。
レンズペン(フィルター用)で掃除しています。
たまにフィルタを外して、レンズ面をレンズペン(レンズ用)で掃除する事もあります。
湿式の掃除はすることがありませんが、
無水エタノールの扱いに慣れているなら良いんじゃないでしょうか。
私だったら、下記のようなメンテ用品を利用しそうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B019MKRGSW
いまのところは、レンズペンで奇麗になっているので、それ以上の事は考えていません。
いざとなったらフィルタごと買い替えようかなぁという感じです。
まぁ、95mmなので結構高いですが…
書込番号:23908282
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3点
私はこれを愛用しています。
ノンアルコールで、拭き残しが出にくく指紋等も簡単に取れます。
写真はヨドバシの通販の画面です。
一時期、マップカメラでレンズを購入するとオマケでお試し版をくれました。
今でも続いているのかな?
書込番号:23908293 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
前玉、無水エタノールで拭いて異常な経験はありません。が、頻繁に拭いてません。
プロテクタは全レンズに装着しています。フレア懸念時は外していますが、ズボラ性格。
プロテクタ清掃は薄めた中性洗剤でさっと温水洗い、シルボン紙で拭き上げ。
なお、行きつけのカメラ屋さんでは、希釈した無水エタノールを使用とか。希釈率は聞いてません。
病院で使用している皮膚などの消毒用は78%です。
書込番号:23908358
3点
>トラディアンスさん
保護用レンズではないと思いますが、最近のレンズはフッ素コーティングなどして汚れが付着しにくいようにはしてると思います。
無水エタノールで拭くの大丈夫だと思いますが、頻繁に拭くならフィルターを装着した方が良いと思いますね。
自分の場合、所有してるレンズは一部を除いて保護フィルターを装着してます。
清掃はブロワーで埃などを飛ばしてウェットティッシュタイプのレンズクリーナーかレンズペンを利用してます。
確かキヤノンの300of2.8L ISは保護レンズを採用してたと思いますが、U型は採用せずにフッ素コーティングになったと思います。
保護レンズだけど、高価なレンズだったと思います。
書込番号:23908431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、短い間にたくさんのご回答ありがとうございました。
レンズフィルターをつけることにします。
グッドアンサーをつけられなかった皆様、ごめんなさい。
またよろしくお願いいたします。
>通りがかりのフォトグラファーさん
ありがとうございます。
他の部分の塗装が溶けると見苦しいので、
フィルターを買うことにます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
フキムラは出ますね。
>でそでそさん
ありがとうございます。
「Kenko クリーニング用品 激落ち カメラレンズクリーナー」
安いので、試しに買ってみます。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございました。
ご紹介いただいた商品を、注文してみます。
ヨドバシのポイントが余っているので、スプレーの方だけ。
>うさらネットさん
ありがとうございます。
シンボル紙は昔買ったことがありますが、
最近はFUJIFILMのレンズクリーニングペーパーを使ってます。
>with Photoさん
ありがとうございます。
レンズペンも使ったことがあります。
コスパが悪い気がして使わなくなりましたが、
黄砂のアトをとるにはいいかもしれません。
書込番号:23908467
1点
センサーと違って、レンズの前玉の場合、無水エタノールで拭く必要はほとんどないのでは? レンズペーパーだけでもきれいになります。
コーティングとかは大丈夫でも、内部にしみこんで、コバ塗りの塗料が溶けたりしないかなどの心配があります。
書込番号:23909131
3点
ニコンイメージングジャパン公式YouTubeチャンネルの「Enjoyニコン レンズレッスン:レンズのお手入れの基本」で
無水エタノールによるレンズの前玉クリーニングが動画で紹介されています。
https://youtu.be/IMUjFhl5c-0
クリーニングキットもニコン純正です。無水エタノールの使用は、メーカーが推奨している方法なので全く問題ない
と思います。
書込番号:23909187
3点
無水エタノールで拭いています。
自分の場合、長玉レンズ以外は保護フィルターを付けています。
長玉は保護フィルターは付けれないので無水エタノールで拭いたことはありません。
どうしても無水エタノールが気になるなら、精製水で薄めて使うのはどうでしょう。
最近はコロナ禍で手指等用に使っている、無水エタノールと精製水で作った、80%の濃度で保護フィルターやボデイを拭いています。
これは自分の場合の話なので、これが正しいかはわかりません。
書込番号:23909220
1点
>holorinさん
ありがとうございます。
黄砂は、水分を含むとけっこうベトつくので、
拭き取っただけだとアトが残って、
ちょっと気持ち悪いです。
>40D大好きさん
ありがとうございます。
以前これ使ってました。
ハンドラップも多分どこかにあります。
シンボル紙は高いので、富士フイルムのペーパーです。
割り箸も面倒なので、適当に紙を丸めて拭いてます。
>MiEVさん
ありがとうございます。
私の場合は、PLやNDやソフトフィルターを取り替えるので、
保護フィルターをあまり使いません。
でも、長玉はあんまりフィルターを交換しないので、
皆様もけっこう保護フィルターをつけているようなので、
私も買ってみました。
95S MC プロテクタープロフェッショナル NEO
https://kakaku.com/item/K0000716472/
これを注文してみました。
書込番号:23909590
2点
皆様 ありがとうございます。
まだ1月なのに黄砂が降るとは思わず、油断していました。
黄砂の時期、屋外で撮影するときは、
標準〜広角のレンズは、PLや他のフィルターをつけているのですが、
望遠はフィルターはつけておらず、黄砂の時期はなかなか持ち出しません。
ただ、今年はコロナの影響で、人のいないところに行くとなると、
望遠も使う機会が増えるのかなと思っていたら、
いきなり黄砂がベチャッとついたので、質問してみました。
結局フィルターを購入することにしました。
掃除は、無水エタノールでしようと思います。
書込番号:23909607
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
皆さんこんにちは。
今からこちらのレンズを買いにキタムラに行くところなのですが、ファームをアップデートしないとD5300・7500では使えないなどの制約とかあったりするのでしょうか?
シグマに電話してもつながらず、キタムラさんはわからないとの事で焦ってます。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。
書込番号:23893679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記のシグマのサイトでは特にアップデートは必要ないみたいですよ。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/lenses-correspondence/
書込番号:23893708
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3点
>JTB48さん
返信ありがとうございます!
どこで見たのかは忘れてしまったのですが、5000シリーズでは作動しないみたいな事が書いてあったような気がして心配になってしまいまして……
とりとめのない質問にも関わらずありがとうございました。
書込番号:23893770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に使われた方がいるようです。
https://www.rentio.jp/products/d5300-150600f5-63dgosc-na-set/reviews
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000779084/SortID=18848550/
https://jupitrisonlabs.hatenadiary.jp/entry/20160328/1459143504
AFが効かないものがあるというのは、先代に当たるAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のファームアップ前のものみたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10505011948/SortID=18519585/
書込番号:23893838
1点
>不器用な小太りさん
D5300は一部のレンズで問題があったことがありましたが、ファームアップで対応しましたね。
どちらのボディもレンズも発売したばかりではないですから動作に問題があるならファームアップなどの対応をしてるでしょうから大丈夫だと思います。
書込番号:23893863 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
不器用な小太りさん こんにちは
参考になるか分かりませんが D5300に 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを付けてのレビューがありましたので 貼っておきます
https://zigsow.jp/item/345915/review/352889
書込番号:23893873
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0点
>Berry Berryさん
>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
皆様、回答ありがとうございます。
また一括での返信をお許し下さい。
キタムラから今帰ってきました。
購入して5300に装着、試写してみましたが無事に作動し、画質も私には申し分ない位満足できる物でした。
緊急事態宣言の発令の後では、中々買い物にも行きずらくなるので、バタバタな買い物でしたが皆様の回答で背中を押していただけて助かりました。
私は野鳥をメインに撮影しているので基本、山の中をウロウロしているのですが、これからは中々出かけるのは厳しいと思いますので、家の中でこねくりまわして、わからない事がありましたらまた質問させていただきたいと思いますので、その時はまたご指導よろしくお願い致します。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:23894241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
最近、このレンズを修理に出して戻ってきたのですが、気になる事がありますので質問をさせていただきます。
画像をアップしましたので、ご覧になってください。
アップした画像に矢印で記載した箇所なんですが、この部分の筒って飛び出していましたっけ?
修理に出す前は、このようになっていなかったような気がします。
もし、これが異常なら?再度修理をお願いしようと思います。
同じレンズを使用されている方で、詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
書き忘れました。
アップした画像ですが、レンズを広角側に戻した状態でこうなります。
書込番号:23866920
0点
>Windy_Boyさん
こんにちは。
Canon用ですが、同じように飛びてています。
190mmぐらいにすると、一番外側の窪み(といったらよいのかな?)の部分と同じ高さになります。
更に望遠側にすると奥深くになっていきます。
一度ピント調整に出したことがありますが、
調整に出す前はどうだったかはわかりません。
(意識して覗き見たことがありませんでした)
書込番号:23866965
1点
>でそでそさん
返信ありがとうございます。
>一度ピント調整に出したことがありますが、
調整に出す前はどうだったかはわかりません。
私も、どうだったか?思い出せませんでした(^^;
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
画像をアップしていただき、感謝です。
画像を拝見してみると、どうやら同じようなので安心しました。
筒の部分は飛び出していなかった?と思い込んでいたようです(^^;
問題なさそうなので、そのまま使う事にします。
書込番号:23866985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でそでそさん
>okiomaさん
お二人とも、ありがとうございました。
書込番号:23866989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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