150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用] のクチコミ掲示板
(747件)このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 8 | 2018年8月23日 09:27 | |
| 17 | 14 | 2018年8月21日 14:56 | |
| 35 | 11 | 2019年7月9日 08:33 | |
| 4 | 2 | 2018年7月13日 06:53 | |
| 55 | 11 | 2018年6月12日 23:10 | |
| 33 | 16 | 2018年6月3日 08:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
先日もこの商品についてスレを立てた者です。
例えば、成田空港の4000mの滑走路を飛行機が太平洋のある方向を向いて離陸するとき、AF-Cで飛行機を追っかけて撮っているつもりでも、結構離れてしまうと像がくっきりしていません。
これは150-600CのAFがずれているのでしょうか?
それともジェットエンジンの陽炎のせいなのでしょうか?
それとも150-600Cって遠くを望遠で写してもあまりくっきりしないようなものなのでしょうか?
書込番号:22049716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
双眼鏡でもくっきりしないならしょうがないでしょう
湖面など水蒸気の多い場所でも同様の傾向があります
書込番号:22049734
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1点
>ネモーティーさん
それとも150-600Cって遠くを望遠で写してもあまりくっきりしないようなものなのでしょうか?
⇒そんな感じです。
でも元々 コントラスト高い被写体
夕日とかならそれが少ないです。
書込番号:22049763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネモーティーさん
大気の揺らぎですね。
真冬でも天気が良いと滑走路上は大気の揺らぎでメラメラになります。
また成田や羽田は間髪を入れずに離着陸が続くのでエンジン排気の影響も大きいです。
こればかりはレンズやカメラ自体の性能ではどうしようもありません。
撮影時刻や風向き等を読んで撮影ポジションを変える事である程度は影響を少なく出来る場合もありますが、この時期ですと厳しい事の方が多いです。
書込番号:22049833 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ネモーティーさん
大気の水蒸気などによる揺らぎが影響しています。
これらの気象条件は、どんなカメラ・レンズでも影響が出てしまいます。
書込番号:22049877
2点
>ネモーティーさん
キヤノンマウントですがこのレンズを持っています。
離陸加速の際は、当然ですがエンジンの出力を上げます。後方から撮れば、当然ながらエンジン排気の影響が出ます。距離が離れれば、大気の壁は厚くなり、エンジンの排気だけではなく、天候によっては大気そのものの影響が大きくなります。
大気の影響としては、地上で熱せられた陽炎もありますし、霞や靄がかかっている場合の大気の透明度の問題もあります。これらは現状ではどんなレンズやボディを持ってきても影響は避けられません。
レンズ自体も望遠端では解像度などが落ちる面はあるとは思います。ただ、これはズームレンズならよくあることですし、純正の単焦点とは比べるべきではないですが、それほど悪いとも思いません。
やはり大気の影響が大きいと思います。
書込番号:22049948
1点
>ひろ君ひろ君さん
y>遮光器土偶さん
>おかめ@桓武平氏さん
>ぱぱうるふさん
>okiomaさん
>謎の写真家さん
皆さん返信ありがとうございます。やっぱりどうにもならない大気のせいでレンズは高倍率だろうがヨンニッパだろうがどうにもならない問題ですよね。妥協が肝心ですね。
書込番号:22050037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネモーティーさん
基本 健全な機材で像がくっきりしないのは
レンズのせいでは無いですね
今は気温も高いし湿度も高いので水蒸気の影響が大きいと思います
冬に成ればかなり良くなると思います
(冬は遠くの山がくっきり見えるのと同じ)
書込番号:22050792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
このレンズで成田空港のA滑走路を桜の山公園付近からヒコーキの丘付近に向かって離陸するヒコーキの流し撮りをやっています。(この撮り方はつい最近始めた)
そこで使っててアレっ?っと思ったのが
1:手ぶれ補正のモード2(おそらく流し撮りモード)でも誘導灯が縦にも無茶苦茶になる
2:このレンズで400mmなどにし三脚のビデオ雲台のティルト方向の動きを固定セッティング後、レンズをサンヨンPF+1.4テレコンをこの雲台に乗っけるとティルト方向の構図が上にずれている
っという事です
1は流し撮りのスキルを上げるかサンヨンPF+1.4テレコンで手ぶれ補正のスポーツモード使用でどうにかできると思っています。
2はこの150-600の前玉の重さが三脚座などに影響していると思っています。(150-600Sだと違うのかな?)
これらの事から、他の望遠レンズを考えているのですが
条件が
1:重心が三脚座寄り又は三脚座のレンズを支える部分がしっかりしている
2:手ぶれ補正で流し撮りモードがある
3:正直、自分には600mmもいらないな、、ww(元々持っていなかった頃は「そんな遠く撮ろうとしたって無駄やろ!」
だったので、、この150-600持つ前は70-200F2.8に2倍テレコン付けた140-400mmで望遠はほぼ足りていた)
4:望遠なのでAF爆速でもなくても良いからAFの精度が欲しいところ
です
そんな中、一応僕が知る限りの自分の手が届くFマウント望遠レンズは
ニコン 200-500 F5.6
シグマ 150-600 S
シグマ 150-600 C(今持ってる)
シグマ 100-400 C(これは三脚座がないのでなし)
タムロン 150-600 G2
タムロン 100-400
この中、もしくは同じ価格帯の上記の4つの条件に合う又は一番条件に近いレンズってありますか?
あと今使ってる機材は
ボディ:D500とD7200
レンズ:望遠は150-600CとサンヨンPF+シグマの1.4倍
三脚:マンフロット MT055XPRO3
雲台:マンフロット MVH502AH
撮った写真は今後うpします。
教えていただけたら嬉しいです。
また自分からもカメラ屋に再度見にいきたいと思います。
書込番号:22043511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
三脚を使用されているのですよね?
でしたら、OSはオフにして試してみてください。
ちなみに、三脚に固定してOSをモード1なり2でカメラをライブビューにして画面を観察してみてください。
ジワジワと画面に写っているモノが動いていくと思います。
OSをオフにすると、静止しているはずです。
書込番号:22043583
3点
>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
手ぶれ補正全カットだともっとおかしくなってしまって、、
SSが1/6撮ってるからでしょうかね、、
1/13などの場合どうしても滑走路真横ではないのでどうしても流れている感が表現できないため1/6などにしてます。
書込番号:22043762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sweet-dさん
こんなものを見つけたのでこれをまずは試してみます。
https://www.amazon.co.jp/Velbon-%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E8%B6%85%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-389817/dp/B01EKTWZBS
書込番号:22043868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>手ぶれ補正全カットだともっとおかしくなって
三脚は、どんなん使ってますか?
シグマ150-600Cは、600ミリにしては小型軽量なの
ですが、それ故にレンズに対してヤワい三脚を
使っている人って結構多いんですよ。
でも、実際は600ミリもの超望遠レンズなんですよね。APS-C 機では、900ミリもの超望遠。
クロップを使えば、1170ミリにもなります。
なので、結構しっかりした三脚を使わないとブレますよ。
書込番号:22044044 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>sweet-dさん
三脚ですか?
足の方はマンフロットの
055プロアルミニウム三脚3段 MT055XPRO3
雲台はマンフロットのビデオ雲台MVH502AHです
しっかりした物だとは思っているのですが、、、
書込番号:22044063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネモーティーさん
カメラとレンズをVelbon SPT-2で強化されても、
流し撮りされる前提でしたら、MVH502AHの雲台ですと、三脚の脚も一回り(φ36mm)以上太くされることをおすすめします。
書込番号:22044090
1点
ネモーティーさん こんにちは
今回の場合 原因が手振れ補正なのか三脚なのか判断し難いので まずは手振れ補正を切って撮影してみて まだ同じような問題が出るのでしたら 三脚の強度が足りない事になりますし 無くなるのでしたら手振れ補正の問題だと思いますので 三脚使用時は手振れ補正を切って撮影するのが良いように思います。
三脚の問題の場合は レンズ変えても変わらない気がしますので まずは原因を特定することが大切だと思いますよ。
書込番号:22044261
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1点
こんにちは
私はcanonなのであれですけど、このレンズのcanon用を使っていました。
雲台も502で150-600cを使ってました。
その際に、USB使って手ぶれの効きを変えたりしましたが、
ファインダー像が安定しても、実際に撮れる画像は微ブレが多くなったりしまして
手ぶれが信用できないと感じていました。
また、三脚の水平がとれていないと、流し撮る水平運動が斜めになってしまうので
手ぶれは誤作動するかもしれません。
どちらにせよ、三脚使用で流し撮りなら手ぶれはオフが良いと思います。
502もしっかりしていれば良いんですが、上下に微振動しやすいので
思い切って3way雲台で試してみてはどうでしょう?
502はとにかく重いので、お使いの055だと静止状態ならいいでしょうけど、
流し撮りには足らないんじゃないでしょうかね。
それと、お考えのレンズサポーターは、効果はありますが重心が高くなるため
かなりもっともっとしっかりした三脚が必要になるため、再考をお勧めします。
書込番号:22044510
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2点
>とんがりキャップさん
ご返信ありがとうございます。
三脚についてなのですが
マンフロットのMT055XPRO3よりもガッチリとした三脚って例えばどのようなものでしょうか?MT055XPRO3もガッシリはした方だとも思うので、、これ以上の物がどれだかわかりづらいところで、、(スミマセン、、)
書込番号:22045048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネモーティーさん
マンフロットの055は買ったことはありませんが、
Gtizoの3型を買うときにお店で比べたことがあります。
その時たわみが全然違いましたので、Gitzo買いました。
脚の太さは、安定性に比例するようですから
なるべく太いのが良いと思います。
Gitzoなら3型以上できれば4型か5型でしょうか。
書込番号:22045182
1点
>とんがりキャップさん
返信ありがとうございます。
ジッツォですか、、、高スギィ!!!!
でも流しをやる場合の三脚は最小パイプの径が命ですよね、
僕としては流し撮りはエレベーターなしでやりたいので
確かジッツォはエレベーターなしあったような、、
書込番号:22046049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
BENROのC4770T
これが一応自分が手が届きそうなくらいの頑丈そうな三脚でしたが、でもやっぱりジッツォは所々質がとにかくいいとかあるのでしょうか?
書込番号:22046373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネモーティーさん
実はBenroのカーボン4型、私も使っていました。頑丈でよかったですよ。
でも脚のストッパーのパーツがなかなか入手できなかったことがあり、
将来にわたって部品が供給されるか不安に思って買い替えました。
私なら4万で、国産かGitzoを中古で探しますが、
いまの三脚で、もっと軽い雲台か雲台なしで502の時と撮り比べてみてはどうでしょう?
書込番号:22046569
1点
>とんがりキャップさん
返信ありがとうございます。
結果的に
150-600の三脚座のたわみと
手ぶれ補正が入っていたのと
MT055のたわみ
かなと思ったので
まずは手ぶれ補正全カットと
ベルボンのSPT-1かSPT-2を付けてみます。
三脚の脚はお金を貯めてから検討して見たいと思います。
返信などアドバイスなどありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>sweet-dさん
他の皆様もアドバイスありがとうございました。
書込番号:22046679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
この150-600Cを使ってて、ある時にある雲台のプレートで三脚座部分を伸ばしたらとても支えやすいと思いました。
そこで質問なのですが
150-600Cにニコンの200-500や同じくシグマの150-600S、タムロンの旧150-600の三脚座はつけられたりしますか?
書込番号:21985931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三脚座は
レンズのメーカーが違うと合わないです。
同じメーカーのレンズでも
合うレンズと
合わないレンズが有ります。
タマタマ
内径と幅が一致して
使えるものも有るかも知れません。
書込番号:21985958 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
同じ事を思っています。(^^;
特に手持ちで撮影する時に、ズームリングが回しやすくなるような延長プレートが欲しいと…
三脚座は各社各レンズ専用ですし、値段も高かったりするので、私はアマゾンで安めのプレートを探しました。
でも、このレンズの三脚座に延長する形ですと、形状が合うのなんて無いんですよね。(^^;
緩いS字状のプレートがあると良いのですが…
私も探しますので、見つけたら教えてください。(^^;
書込番号:21986054 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
他社製は問答無用で使用できない可能性が高いのですね。意見を参考にします。
あと、シグマ150-600Sの三脚座についてサイトで写真の通り「レンズから取り外しできません。」っと記載されていました。
ので三脚座を中古で買い、今ある方は穴開けてねじ切りしてネジで板取り付けて、、、って自作で作ることも視野に考えます。(無謀!?
書込番号:21986055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネモーティーさん
三脚座は基本的にそのレンズ専用です。
メーカーによっては同等の太さや重量のレンズで同じ物を使っている場合もありますが、違うメーカーでは互換性はありません。
またレンズ側のリング部分と三脚へ固定する側、レンズフットを分離出来るタイプもあります。
この場合、適合が明記されている他社製のレンズフットを使用出来ます。
150-600Cの場合、三脚座は付属品のTS-71しか使用できません。150-600Sの三脚座は外せませんし、Nikon200-500やタムロンA011も形状が全く異なる為使えません。
雲台に取り付ける際に用いるプレートは国産メーカーを除けば世界的にアルカスイス互換、もしくはマンフロット互換のプレートが現在、広く使われています。
自由雲台やジンバル雲台ではアルカスイス互換のプレートが事実上の標準に、ビデオ雲台ではマンフロット互換のプレートが標準になりつつあります。
適合する雲台をお使いでしたら、これらを用いる事で前後のバランスを取るのが容易になります。
アルカスイス互換のプレートは20mmほどの短い物から300mmを超える長い物まで多種多様な物があります。
アルカスイス互換のクランプも安価な中華製から高価な高精度の物まで多数出回っているので、これを雲台に取り付ける事でアルカスイス互換のプレートが利用できるようになります。
レンズサポートの類いもアルカスイス互換のクランプやプレートに対応している物が多数あります。
ご参考までに。
書込番号:21986058 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>ぱぱうるふさん
返信ありがとうございます。読ませていただき参考にさせていただきます。
>REALTマークの四駆^^さん
返信ありがとうございます。今僕が持ってたプレートが自分の150-600Cに付いているので写真を張り出しておきます。
書込番号:21986077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぱぱうるふさん
>REALTマークの四駆^^さん
>謎の写真家さん
皆さま、返信ありがとうございました。
書込番号:21986205 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ネモーティーさん
プレートの型番を教えて頂けないでしょうか。
自分で探しても見つからないので。
書込番号:22774363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネモーティーさん
ありがとうございます。
マンフロのですか…
でも、お高いんでしょう?(^-^;)
私の求める「S字(Z字)形状」では無いのでパスですが、同様のアルカ対応プレートはAmazonで千円前後でも売っていますね。
というか、SIGMA c150-600mmの三脚座の形状、設計段階でもう少し考えて欲しかったですよね。
既に標準になったアルカタイプにする事は当然、手持ち撮影も考慮した形状にして欲しかった。
シグマの設計の“詰めの甘さ”は、まだまだありますね。(^^;
書込番号:22776173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>7DMark2さん
ちょっとこのプレート型番わからないところです、、、
マンフロット製だったら504用とかがちょうどいいかもしれませんが、
一応amazonなどで互換品も売っていますよ
書込番号:22786286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
同レンズにNikon純正のTC-14E(UやV型ではありません)を組合せて使用している方はいらっしゃいますか?
物理的に装着可能か?
AFはどのていど作動するか?
画質劣化の度合いなど
分かりましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:21955973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ksfkさん こんにちは
ニコンのテレコン マウントに爪が付いていて 対応レンズでないと取り付けられない構造になっていますので 社外レンズでは難しい気がしますので シグマでしたらシグマのテレコンが良いように思います。
書込番号:21955996
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3点
ありがとうございます。マウントに爪があるなんて知らなかったです。専用で作られているsigma製が一番のようですね。
書込番号:21959363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
鉄道・飛行機・運動会用に望遠ズームを検討しており、当該機種が最有力候補に挙げております。
150-600のContemporaryとSportsの違いについて、大まかにはメーカーのホームページなどでわかるのですが、
@画質がContemporaryとSportsで違うものなのか。
AAFのスピードと精度は違うものなのか。
B約60,000円の値段差がありますが、出す価値があるのか。
比較された方やご存じの方おられましたら、ご教授いただきたくよろしくお願い申し上げます。
カメラはD7500で18-300のレンズのみ所有しております。
5点
スレ主さん
『@画質がContemporaryとSportsで違うものなのか』
多分、少しSの方が良いのではなかろうか
『AAFのスピードと精度は違うものなのか。』
きっと、Sの方が速く素晴らしいのではなかろうか
『B約60,000円の値段差がありますが、出す価値があるのか。』
Cが食パンだとすると、
Sは食パンの上にハムとチーズが乗っているイメージ。
Cが悟空で、
Sはスーパーサイヤジンになった悟空、ではなかろうか。
ちな、私はCです。
ご参考になれば
書込番号:21882271
10点
m42orionbigさん こんばんは
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/702149.html
画像の比較は見つからず 上のメーカーインタビューしか 見つけられませんでしたが 画質の方はフルサイズでは少し差が出ますが イメージサークルの中心部を使うAPS-Cだと 差はあまり感じられないようです。
でも sportsの方は 駆動部などの強度を上げて有るので 機械的な耐久性は良いようです。
書込番号:21882337
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7点
m42orionbigさん こんばんは。
以前に似た質問がありましたので参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693433/SortID=18870801/#tab
私はコンテンポラリーを発売日よりずっと使っていますが満足しています。
価格、重量を考えると、過酷な使用をしないかぎりCで十分だと思います。
ガンレフの性能情報を見るかぎり、描写もCのほうがいい感じですよ!
でも、Sを購入する予算があるなら、やはり安定感高い純正200−500のほうがいいのでは?(笑)
書込番号:21882512
3点
Cを使用しています
Sも検討しましたが重さで断念。
あくまでも検討した際には、Sの方がいいくらい?と感じた程度で
違いがはっきりとは分かりませんでした。
実践で使えば分かるのかもしれませんが・・・
書込番号:21882630
3点
SもCも両方持っておりますが、普段使いにはCで十分かと思います
Sは防塵防滴ですが、その安心分と引き換えに重くなります
取り回しを考えるとCで十分かと
土砂降りの中で撮るのでしたらSが必要と思います
Sの出番は減っています
書込番号:21882871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>もとラボマン 2さん
機械的にはやっぱりSの方がいいんですね。
悩みどころですね。
書込番号:21882933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>okiomaさん
確かにSは重いですね。
取り回しはCの方が良さげですね。
書込番号:21882937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>D1Xユーザさん
判断基準はそこですね。
雨の中では自分の士気が無くなるので、撮影はまずしません。Cで充分ですね。
書込番号:21882939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>紅葉山さん
200-500も考えたのですが、ズームの幅がもう少し欲しいなと、思って150-600に傾きつつあります。
安心はやはり純正品ですね。
書込番号:21882941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sの人です。
金属が多用されていて重いですよ。
フードは多分アルミですがプラでもいいんじゃない?って思っています。
でも私はほぼ100%手持ちで野鳥系を追っています。
それと、時々ですがAFがフリーズする事があります。
一旦電源をOFFにしてONにした後に近くのものにAFを当てると治ります。
書込番号:21891577
6点
私もSを使ってます。
ブローニングさんと同じく、常に手持ちです。
私のSは・・・・・不具合無く好調ですが、フードlはオプションで樹脂製が出てくれないかと
ずっと待っております。
書込番号:21891719
4点
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
初めて投稿します。
知識もなく無謀にもフルサイズを購入しましたが、分からずじまいで皆様のお知恵を拝借とばかりに投稿しました。
カメラはNIKON D750で、レンズはシグマの150‐600mlを使用してますが、今年になって夕陽撮影時に夕陽の廻りが黒ずむのですが
原因はどういうことが考えられますか?
つたない質問ですが、よろしくご教示の程お願いします。
1点
(・・。)ん? フィルターとか付けてませんか?
書込番号:21863017
1点
ビネットコントロール、Offでいかがでしょうか。
他の純正レンズではいかがでしょう。
書込番号:21863025
2点
d( ̄  ̄) 違う! HDR合成とかしてませんか?
書込番号:21863028
1点
d( ̄  ̄) 夕陽と風景の露出が違いますよね!
書込番号:21863031
3点
>写玉さん
なんらかの補正回路が悪さをしてるね。
初めてみました。
夕日がそれだけ楕円形に写ってるのも
初めてみました。
書込番号:21863051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のコメントありがとうございます。
撮影時に近くのカメラマンさん(周りの方から先生と呼ばれていた方)に聞いても初めて見たので、レンズメーカーのカスタマーに修理依頼したらどうかと言われました。
その場で、F値や露出も変えて撮影しましたが、何も変わらずでした。
書込番号:21863076
0点
>写玉さん
アクティブDライティング切りましょう。
もしRAWで記録されていたら確認できると思いますよ。
書込番号:21863092
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2点
d( ̄  ̄) 取説のP175からの『アクティブD-ライティングで撮影する』と
P180からの『HDR(ハイダイナミックレンジ)合成を行うを読んでご確認下さい。
取説
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/175/D750.html
書込番号:21863146
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1点
写玉さん こんにちは
http://suzuden.web.fc2.com/sakura2010/touhoku100429/next22.htm
上のサイトの 上から2番目の右側の写真にも 今回の写真よりは弱いのですが 同じような太陽の周りの落ちが出ていますので まずはアクティブDライティングの強さを確認してみるのが良いかもしれません。
書込番号:21863426
2点
皆さん仰る通り、アクティブDライティングのせいです。
「強く」や「さらに強く」になってませんか?(オートだとここまでならないはずですが)
書込番号:21865141
3点
返信遅くなりました。
皆さん、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
なるほど、アクティブDライティングですね。RAWでは撮ってないので、確認できませんが、考えもつきませんでした。
明日は天気がよさそうなので、夕陽撮影にチャレンジしてみます。
結果は明日にでも報告させていただきます。
書込番号:21865246
0点
>写玉さん
保険でRAW記録しておくと良いですよ。
類似の過去ログです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=16265734/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=11783070/#tab
書込番号:21865346
1点
>写玉さん
とても驚きました。撮って出しでこんな絵が出るものなんですね。
特に2枚めなんかコラかと思った(爆
後いじりのDライティングHSで申し訳ありませんが
境界を縁取る違和感あるかんじは確かに過度のDライティングだと思います。
色々想定してJPGオンリーでなくRAW+JPGで撮っておくのがよいのではないかと。
後いじりあまりしないとしてもJPGをいじるよりは救済幅広いので
保険でRAW撮っておくのはありかと思います。
書込番号:21865894
3点
返信が遅くなりました。
皆さんのコメントやアドバイスが大変参考になりました。
勉強、知識不足を棚に上げて、レンズのせいなどにして、カスタマーセンターに送るなどのの愚行を犯すところでした。
>kuma_san_A1さんさんを初め、皆さんのご指摘通り、アクティブライニングをOFFにしたら改善されました。ありがとうございます。
自分勝手の解釈ですが、写真が楽しくなりそうです。
今後も分からない事がありましたら、皆さまのお力を貸してください。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:21869971
3点
写玉さん 返信ありがとうございます
原因分かってよかったですね
でも 今回の写真を見ると アクティブDライティングの効き大きく違和感も出る事もありますが 逆光時の撮影の黒潰れも抑えてくれるので 使い方難しいですね。
書込番号:21869979
3点
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