NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0201C
MACの写真ライブラリ(170GB程度)をこちらに移動させようとすると、いつも1.05GBほど転送するところまでは20ー30 MB/sほどの速度で快適に進むのですが、毎度同じタイミングで急に1MB/s程度まで速度が落ちてしまいます。
SMB2.0で署名はnoにしています。接続環境は有線無線兼用のWiFiAP経由で特にボトルネックはない認識です。1GB以内くらいのファイルであれば特に問題なく転送できているので、ファイルサイズの問題なのでしょうか。。
書込番号:22097283
2点
NASは”データ保存に特化したPC”といえるので、ファイルが転送されてくるとそれを保存する処理とファイル名やインデックスなどのファイル情報をNAS-OS側に登録する処理が発生しする。
安価なNASのCPUは非力なシングルコアのRISCチップということが多いので、処理が重なって能力の限界に近づくとデータ転送の速度を落としOS側の処理を優先することになる。特にサイズが小さなファイルを多数転送すると両方の処理が同時並行になり転送速度が落ちやすい。
書込番号:22097495
1点
>MACの写真ライブラリ(170GB程度)をこちらに移動させようとすると、
たとえば、いっこで数ギガバイトのファイルを準備して、そのコピーではどうなるかしら?
数百キロバイト〜数メガバイト程度のファイルが多数とゆーことになると、NASのファイル処理が追い付かなくて、だんだんと速度が落ちてくるのはよくあるお話ではございますねぇ。
>接続環境は有線無線兼用のWiFiAP経由で
つまるところ、NASとPCが、どう有線なのか無線なのかがわかんないっす。
接続環境をきちんと書いてみてくださいね。
書込番号:22097559
0点
LS210D0201CのFTPサーバー機能を有効にして、MacのFTPクライアントを使って写真ライブラリをアップロードすると如何でしょうか?
FTPサーバー機能を使用する
(P61)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020346-10.pdf
書込番号:22097601
![]()
1点
以下は、参考になりませんか?
ネットワーク経由でファイルコピーをするとファイル数が多くなるにつれてコピー速度が極端に遅くなる
https://www.ipentec.com/document/windows-smb-filecopy-through-network-slow-file-number-increase
書込番号:22097685
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS210D0201C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/09/10 0:15:29 | |
| 3 | 2018/06/09 17:08:23 | |
| 3 | 2018/05/23 1:13:11 | |
| 6 | 2018/04/06 18:39:53 | |
| 9 | 2018/03/27 17:14:23 | |
| 3 | 2017/12/13 10:33:44 | |
| 21 | 2020/02/19 22:03:38 | |
| 7 | 2017/11/15 19:46:55 | |
| 1 | 2017/10/15 11:01:59 | |
| 7 | 2017/10/04 18:42:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








