LUMIX DMC-G7 ボディ
4K撮影対応のミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 22 | 2016年1月14日 17:51 |
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4 | 1 | 2016年1月4日 19:49 |
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12 | 7 | 2016年1月7日 22:45 |
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44 | 27 | 2016年1月9日 18:09 |
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18 | 11 | 2016年1月24日 22:40 |
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27 | 21 | 2015年12月30日 12:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
腕も気持ちも無いので、
まともに動き物が取れません。
可能性があると感じた「4Kで、動きモノを切取る」
と、すがる気持ちで購入しました。
が、今まで動画は撮ったこともなく
基本から判りません。
レンズは
パナの14-140(キットレンズ)と100-300です。
@記録メディアスペック
伝播速度、容量 \5.000以内
A三脚(自転車移動なので重さはかまいません)
B雲台
ABあわせて\25.000以内
後必要なものがありましたらご教授お願いします。
0点

根気
書込番号:19485383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>@記録メディアスペック
パナソニックではUHS-I Class3対応であればよいとされていますので、
この規格の中で予算内に収まるものを購入するといいと思います。
トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000640156/
だと、最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/sですし、UHS-Iスピードクラス3にも対応し
容量もそこそこあり、価格も予算内なのでいいようにおもいます。
>A三脚(自転車移動なので重さはかまいません)
>B雲台
少し予算を超えてしまいますが
SLIK グランドマスタースポーツ3 脚
http://kakaku.com/item/K0000616262/
に
SLIK SH-737 HD
http://kakaku.com/item/K0000796699/
という組み合わせもいいかなと思います。
書込番号:19485452
3点

大前提として動体の動画を撮りたいのか、動画から静止画を切り取りたいのかどちらなのでしょうか?
後者なら三脚も雲台も不要だと思いますが…
どちらにせよ、4KのAFは静止画と比べると大幅に遅くなるので、動きもの、特に野鳥は相当厳しいと思います。
マニュアルフォーカスを練習するか、半分運任せのAFで行くか、しか無いかと。
書込番号:19485558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

照準器!
書込番号:19485608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パナソニックのテレコンは期待外れですので、100-300が最低条件ですかね。あとはもう少し待って100-400mmを待つか。
SDカードはUHS-2が使えますが、高いのでUHS-1 U3クラスでしたら大丈夫です。
あと4kプリで流し撮りとか追いかけて撮らない方がいいです。歪みが出る場合があります。
置きピンですとズルイと言われるぐらい一眼も負けない一瞬を撮ることが出来ます
書込番号:19485654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アナスチグマートさん
>sweet-dさん
やる気根気元気
キヨーレオピン のCMですね。
心技体
ふぁいと〜〜〜いっぱ^^^^つ。
有難うございます。
1万回だめだったら1万1回目もだめです。
別にドリカム ディすッてないです。
書込番号:19485685
1点

>ひろ君ひろ君さん
ご返事有難うございます
LIBEC(リーベック)初めて知りました。
2の脚かっこいいですね。
大型クイックシューと
カウンターバランス機構と油圧トルクよさそうですね。
大阪に出たら淀で触ってみます。
書込番号:19485725
0点

>歯欠く.comさん
失礼しました動画でしたね。
日々の鍛錬ですね。
書込番号:19485743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三脚も雲台も不要です!!!
まずは、100-400です!!!
そして、気合いと根性と運です!!!
運が一番大事かも…!?
てか、私も初心者です(^o^ゞ
しかも、超の付く…\(^o^)/
お互い頑張りましょう(o^-')b !
書込番号:19485754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フェニックスの一輝さん
有難うございます。
三脚はなんとなく判るのですが
雲台がまったく判りません。
雲台一体型,クイックシュー付,自由雲台,3方向やら
撮り方で向き不向きがあるのは判るのですが、
それがどれに合致するのか検討がつき難いです
記録媒体の速度は
:CLASS10 しか知らず、UHS-Iという規格に馴染みが無くて。
わからなかったので助かります。
ちなみに、他のデジカメの記録媒体は
トランセンド が安いので愛用しています。
大阪よどに操作しに行ってきます。
書込番号:19485808
0点

>しんちゃんののすけさん
猿がカメラを触って自分撮りをした
と話題になっている最中
進歩が見られない文明人(棒)です。
パソコン壊れました。
このパソコン、言えません。
ソフトいれられません。
レンズのヴァージョンアップも行っていません。
只こうやって書き込みは出来ます。
標準PC=並単
高性能PC=明るい標準ズームの値段です。
よきアドバイスを。
書込番号:19485884
1点

>びゃくだんさん
こんばんは
動画から静止画を切り取りたいのです。
皆さん、鳥を撮ってられる人は,,
大砲を付けるにしても
全員というほど3脚持ちなので
鳥には三脚必須なのかと思っていました。
「飛び込む一点にあわせて」みたいなイメージをもっていました。
>4KのAFは静止画と比べると大幅に遅くなる。
との情報有難うございます。
万能ではないのですね。
ピントお回りするのは楽しいです。
めがねは辛いけど。
書込番号:19485931
1点

>R259☆GSーAさん
いわゆるファイヤースコープですね。
fz-300にドットサイトを付けてみました.
のスレみました。
ブラケット等の備品関係が
これまた判りません。
長尺の支え腕とか、プロフェッショナルの領域です。
ドットサイトどっと探ってみます。
書込番号:19485983
1点

>しま89さん
こんばんは。
G7の購入決めたのは、
しま89さんと同じものを持てば。
という動機だったりします。
アドバイス有難うございます。
そうなんです。置きピンでいいんです。
一瞬を切り取れればと考えています。
「追従はその次です。」という理由にはいかないんですが
まずは素振りから行ってみます。
UHS-1 U3クラスで 購入します。
書込番号:19486030
0点

>歯欠く.comさん
嬉しいお話です。(^^)v ただ私と同じですと奥様がいると大変ですよ。☆ME☆さんと違ってm4/3の深い深い沼にどっぷりと漬かってますから。
書込番号:19486074
1点

>☆ME☆さん
こんばんは
運は持っていません。掴むものなんです。キリィ
只掴む手段も持ち得ていませんが。…( ;´・ω・`)
100-400L2はお楽しみです。
美味しいのは最後にという
貧乏気質です。(笑)
現実も厳しいですけど。
G7では
動画は撮るシーンや対象が無い(いない)ので
切り取りを期待しています。
葉っぱが無いんで
練習嶋栗枡。
只冬は日本海から雲が流れてきて
曇りが多いんでそこだけ不安です。
書込番号:19486149
0点

>しま89さん
返信ありがとうございます。
G6で動画も視野に入れてたのですが
冷静に考えれば、「撮るものが無かった」
という落ちでした。
G6は軽くて持ち出す回数も多かったです。
その後継機のG7が良くないはずはないと
期待しまして、しま89さんの5点満点のレヴューで確信に変わり
僕としては発売後半年という最短で購入しました。
後はレンズなんですが
レンズは単焦点を購入するのが精一杯です。
F2.8 ズームまでは手がまわりません。
ところで
キヤノン100-400L2とKIPON EF-MFT AF
を最終的に狙っているのですが
どうなんでしょうか?
書込番号:19486222
0点

>歯欠く.comさんこんばんは
いつのまにか気づくとEFレンズが増えてる状態ですが、キヤノン100-400L2のレンズは持って無いのですが、こちらのスレが参考になるかと思います。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713956/SortID=19399309/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=KIPON+EF%2DMFT+AF#tab
キャノンのレンズは基本的に対応するようですがどうもこのレンズは?マークが付くみたいですね。
書込番号:19486679
1点

ご返事いただいた皆さんに感謝します。
やる気と根気
それと「練習」というのは、重々身にしみています。
只確率を上げるのに、三脚と雲台があれば
と思った次第です。
あんまりというかほとんど関係ないみたいですね。
しま89さんスレ紹介有難うございます。
爆遅なんですね。
書込番号:19491178
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
8年ぶりにカメラ、ビデオカメラの代わりにこのG7を購入し、電動ズームレンズで撮影していますが
皆さんに質問させてください。
4Kビデオカメラ撮影で、最適な画質設定はどうされていますか?
私の条件は、特に動画編集はしない、子供や外出時、自宅での撮影です。
フォトスタイル画質モードに、スタンダード、ナチュラル、シネマライクD、Vなどなどあり、撮り比べてはいますが
皆さんがカスタム設定や何か最適なオススメ画質モードがあれば教えてもらえませんか?
私はとりあえずスタンダードでは撮っていますが、もう少し色が鮮やかでも良いかなあとは思っています。
ただ不自然な色は嫌いでして。
他、
iDレンジコントロール、超解像度、輝度レベル設定などありますが、
説明書になくてどう使いこなして良いか今一分かりませんので、もし詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。
書込番号:19458714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日天気が良かったので、広い公園と室内で各モードを4K録画で撮り比べました。
そして何度もテレビで再生して比較してみました。
シネマライクVだと室内や晴れた屋外でも髪の毛や黒い物が潰れて見えるため使わず、シネマライクDだと少し色が浅いですが色の範囲が広く感じ、ベテランの方など使っている様なので、少し彩度を上げて使用しようかと思いました。
(スタンダード、ナチュラルも良いですがシネマライクDと彩度+2位で様子を見る)
また、
結果的にデジタルズームする場合は超解像度(広域)を一緒に使うと、光学では見えなかった遠くの時計や案内板の文字がハッキリ見え、
遠くの人の顔が認識出来るようにもなったので、望遠で届かない場合は、2倍デジタルズーム+超解像度(広域)を使うことにしました。
この写りは4K撮影でも地デジのハイビジョン画質程度の解像度ですが、物がより認識出来るので使えるかなと。
通常で超解像度を使った場合、横にゆっくり動かすと、ベランダ柵の縦棒や縦の縞縞が極細の場合はちらつく現象があります。静止して撮る分には特に問題ないです。
ベテランやプロの方などアドバイスあれば宜しくお願いします。
書込番号:19459907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
G7のセンサですが、公表はされていないようですが、どのカメラと同じものでしょうか?
G6,GF7,GM5,GX7,GX8,GH4 or オリジナル
(GH4のはソニー製?)
1点

http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/high_image_quality.html G7
http://panasonic.jp/dc/gx7/high_image_quality.html#topic01 GX7
http://panasonic.jp/dc/gm1/high_image_quality.html GM1
ユニットの見た目は完全にGX7と同じですね。
GX8は完全に異なった画像なので、ただのイメージ写真ではなく本物と同一のモデルだと思います。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx8/high_image_quality.html GX8
GM系もGX7と同じセンサーらしいですが(ユニットの形は違う)、DxomarkだとGM1、GM5共に微妙にダイナミックレンジが劣っているので、少しチューニングが違うのかも知れません。
ただ、GX7とGM5使ってますが、大して差は感じません(笑)
書込番号:19457408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GH4とGX8は画素数が多いから違うけど、G7、GM、GF7のセンサー自体はこれじゃないかな、と思います。
http://www.semicon.panasonic.co.jp/ds8/c3/IS00006AJ.pdf
書込番号:19457582
2点

>あさけんさん
http://cameota.com/panasonic/8982.html
「新しいG7が、GX7と同じ1600万画素センサーを搭載していることを確認した」
とのことなので、GX7と同じと思って良いみたいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150604_705272.html
ここでも、「LUMIX DMC-GX7と同じ。」 と明言しています。
G7とGX7は両方持ってますが、確かに似たような傾向があります。
でも、画像処理エンジンはGH4の改良版なので微妙な差異はあるでしょう。
書込番号:19457644
2点

たぶんGX7、GM1、GM5、GF7が同じかと思います。パナの講習会で内緒話でGX7と同じとは聞いてます。
ただGX7よりG7の方か新しいのためか画像処理エンジンが違うせいかG7は気持ち高感度(ISO6400)でも使えるかなと思ってます
書込番号:19457973
3点

GX7のセンサーと基本は同じですが、ローパスフィルターが違うそうです。
あとは画像処理エンジンも違うので、同じセンサーでも微妙に出てくる絵は異なるようです。
特に高感度でのNR処理がGX7とは違うそうです。
書込番号:19459692
1点

G7はPanasonicセンサーです。上にあるようにGX7やGMと同じです。
GH4はSonyセンサーになります。
Panasonicセンサーは長秒露光時にノイズが多いのが欠点ですね。
星撮りに向かないのが残念です。
書込番号:19470004
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
1月12日にキャシュバックが終わりますが、下記のキタムラで
ダブルレンズで販売していますが、LUMIIX G 25mm単焦点レンズと2本で
最初から付いている、14〜140のレンズと距離がダブリますが
単焦点は、F1.7と明るいのですが、単焦点レンズの良さを教えてください。
http://shop.kitamura.jp/%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%20LUMIX%20DMC-G7H-K%20%e3%83%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88%20%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af/pd/4954591506907/
1点

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K
http://s.kakaku.com/item/K0000808290/
このレンズですね(^o^ゞ
単焦点の良さってなんでしょう…( ;´・ω・`)
私も知りたい…( ;´・ω・`)
http://digicame-info.com/2015/12/dxomark25mm-f17.html
書込番号:19449185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>60手習いさん
25mmF1.7はいわゆる明るい単焦点レンズですので、
室内で人物を撮る時に、感度をあまりあげないで撮ることができますよ。
感度をあげるとノイズが多くなり画質が落ちるんですが、明るい単焦点レンズをつかって、比較的低い感度で撮れば、室内でも画質がよい写真が撮れるわけです。
また、明るいレンズ(開放F値の小さいレンズ)はよくボケますので、背景がボケた写真を撮りやすくなります。
さらに、一般的に単焦点レンズはズームレンズにくらべて描写がいい、といわれています。そのかわりズームできないのでやや不便です。
もっていてもいいレンズだと思います。
書込番号:19449235
2点

単焦点レンズですか♪
室内でラクだったり…
ボケが楽しめたり…
マクロ性能の高いモノがあったり…
あとは…
散歩に持ち出すと歩く歩数が増えて、ちょっとだけ健康になれます♪
書込番号:19449258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

よく使う焦点距離が25o前後が多いならズームレンズよりも単焦点レンズを使うメリットは多いと思います!
単焦点レンズは一般的に明るくコンパクトに出来てますので、小型軽量になりますし、明るいのでボケ易いですし、シャッタースピードが稼げます!
また、焦点距離に合わせた光学設計が出来ますのでズームレンズよりも画質的に良くなります!
デメリットとして、14-140等のズームレンズの焦点距離をカバーしようとすると、多くの単焦点レンズが必要になるので、ズームレンズと良く使う焦点距離の単焦点レンズを併用するのが賢明だと思います!
書込番号:19449280 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

60手習いさん こんにちは
>単焦点レンズの良さを教えてください。
暗い場所で シャッタースピードが遅くなる時 F1.7の明るさ 手ブレにもですが 被写体ブレにも とても有利になると思います。
書込番号:19449299
4点

キャンペーンが終わった時が買い時とは言われるものの悩み時ではありますね。
ただキタムラって在庫アリでも即納できない場合もたまにあるようですが…
書込番号:19449422
0点

一番の良さは、ズーミングに気を遣わなくて済む、ってことだと思っています。
明るい(光を多く集められる)というのは結果の一つであって、シャッタースピードを上げられるとかピント面以外のボケが大きくなる代わりに、ピンボケが起こりやすくなるデメリットもありますし、世の中には暗い単焦点も存在します。
単焦点の方が描写がいいという意見もあるとは思いますが、総論であって、どちらかというとレンズ個々の特性によります。
書込番号:19449442
0点

逆に、ズームレンズのどこがいいのか?という書き込みが最近ありましたよ。
単焦点レンズの良さは、他の方がおっしゃる通りです。ズームも単焦点も良し悪しがあります。ご自身の撮影スタイルに合わせてお選び下さい。
それにしてもパナ25mm/1.7って、オマケで付いてくるレンズになったのですねぇ。(;^_^A
書込番号:19449508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

明るい、ボケが楽しい。
スナップ撮影で便利、ズーミングは自分で寄って行う。
高倍率ズームの後に欲しいレンズで悩まなくなる。
レンズの沼に片足ぐらい入ってしまう。
ですかね
書込番号:19449537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>単焦点レンズの良さを教えてください。
ご自身で必要を感じたら、でいいと思います。人によって違いますから。
書込番号:19449731
3点

>単焦点は、F1.7と明るいのですが、単焦点レンズの良さを教えてください。
ご自身で書かれているように
F1.7と明るいのがいいところだと思います。
他にも大きさ重さで有利だとか、画質面で有利だとかもあると思いますが
一番わかりやすいのはレンズの明るさだと思います。
書込番号:19450055
1点

高速AFに対応していない単焦点レンズのようです。
小生は下記を参考にさせてもらってます。
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=13578/
書込番号:19450547
1点


60手習いさん
〉単焦点レンズの良さを教えてください。
レンズの明るさ、レンズの軽さ・大きさ、レンズ性能・描写力
但し一枚の写真を見て
それがズームレンズか単焦点レンズか
恐らくは誰も見分けることなど出来ません
じゃなにが違う?なんの為に単焦点レンズを遣う?
凡ては画角を制約し撮影時に於て迷いを取り払い構図に専念するため
写真家内田ユキオ氏は彼の著書に於て
「ニーチェが書いているように
『誰にでも納得できて,誰にでも理解できるような説明は
たいていの場合,原因と結果を取り違えている』のだ
ブレッソンは,あれだけの写真を撮っているのに
50mmしか使わなかったから偉大なのではない
50mmしか使わなかったから,多くの傑作を撮り偉大な写真家になれた」
書込番号:19451032
1点

単焦点レンズの最大の欠点は画角が変えられない事!!!
足ズームとか言いますが、足で寄ったり引いたりしても画角は変わらない…!!!
画角が変わらない単焦点って不便だね…( ;´・ω・`)
書込番号:19451134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様 あけましておめでとうございます。
今回質問しました、単焦点レンズ普通に買えば
3万円ぐらいするようなレンズみたいですね。
暗いところで撮影するのに向いているレンズ
ボケの有る写真をとれるレンズこのよう解釈しました。
まだまだ、私のような素人には、14〜140、1本で
十分のような気がしてます。
皆様、色々なお答えありがとうございました。
書込番号:19451440
1点

>まだまだ、私のような素人には、14〜140、1本で
十分のような気がしてます。
素人でも初心者でも最初から単焦点レンズを使うのはありだと思います(^o^ゞ
でも、人それぞれ好きな焦点距離が違ってくると思いますので、単焦点レンズの焦点距離は重要ですね…( ;´・ω・`)
ご自分の好きな焦点距離ならOKですが、それが分かってないなら最初はズームレンズだけで良いかもしれませんが、オマケのレンズとして持つのも良いと思います(^-^)/
あまり深く考えずに使ってみれば良いと思います(^-^)/
書込番号:19451499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕の知人はカメラ歴が非常に長かったのですが、便利(高倍率)ズーム派の人でした。単焦点もズームも写りに大差はないという理由で、便利(高倍率)ズームを付けてましたね。カメラ初心者の僕の方が単焦点派でした。
ちなみにその人は、パナやソニーなどの家電メーカーのカメラだけは使いたくないとも話してました(笑)。
単焦点レンズをオマケで貰えるというぐらいの気持ちでいいと思いますよ。とりあえず使ってみて、やっぱり使わないと判断したなら売ればいいわけですから。
書込番号:19451572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あけましておめでとうございます。
単焦点、そんなに畏まらずに、気軽にお使いください。
25mmは標準画角で、一般には使いやすいですが、お好きな画角が25mmかどうかは、
いろいろ撮影していかないとわからないと思います。
m43には、いろいろな画角の単焦点が揃っていますので、慌てて買う必要はないとは思います。
でも、単焦点がどういうものかを知る最初の一本としては、25mmF1.7、オススメですよ^^
(動画でAFが遅いというレポートがありましたが・・;)
メリットはみなさんがすでにおかきになられていますが、私も、構図に集中できる、というのが、
一番かな、と思います。
ズームレンズでも、もちろん構図を考えますが、単焦点の場合は、ズームが利かない分、
いやでも自分が動いて、(自分が感じる)ベストのポジションを探す、ということをしなければなりません。
これが、不便でもあり、また写真を撮る楽しさでもあります。そして、明るい分、よくボケるので、
同じ構図の写真でも、奥行き感が感じられます。
繰り返しになりますが、とりあえずの1本目としては、25mm、オススメです(^^)
(30mmマクロを買うと画角が微妙にかぶってしまいますが・・;)
書込番号:19451623
0点

>まだまだ、私のような素人には、14〜140、1本で
十分の ような気がしてます。
いえいえm4/3だから高倍率ズームだけでなくいろいろなレンズが気軽に楽しめると思います。デジカメ
Watchに参考に成りそうな記事がありましたので読んで見てください
↓
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/makie/20151231_737441.html
書込番号:19451808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>単焦点レンズの良さを教えてください。
明るいレンズだということですね。
開放で撮れば暗いところでも撮りやすくなります。
ホントは明るくズームできるレンズがいいと思いますが、
めちゃ高くなりますので仕方なく単焦点ということも言えなくも無いですが。
それとガンガン写真を撮っているとわかりますが、自分が好きなといいますか
良く使う焦点距離ってある程度決まってきます。
それがわかるまではズームで、分かってきたら単焦点でも良いと思いますよ。
書込番号:19451982
1点

>まだまだ、私のような素人には、14〜140、1本で
十分のような気がしてます。
そんなに身構えなくても平気ですよ。
たかがレンズですから♪
僕なんて「ズームレンズなんて生意気だ!素人は単レンズで勉強しろ!」って怒られた時代の人ですから(笑)
だけど高倍率ズームがあれば一般的な撮影は出来ますので、現状興味が無いのでしたらムリにセットで買う必要もないかと思います。
最近セット販売される機種も多くなってきて白箱販売(セットからバラした物)や中古相場も値下りしていますから、そういうモノと比べるとそれほどのお得感もないですしね(笑)
書込番号:19452207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は殆どのレンズを単焦点に入れ替えました。
画角が連続で変えられるズームは大変便利なのですが、代償として大きく重く暗くなります。
限界はあるものの画角は足で稼げますし、趣味の道具なので不便さもまた楽しです。
単焦点とズームのどちらを選ぶかは撮影者の考え方次第で、技量がどうこうは関係ありません。
書込番号:19456065
0点

皆様、色々教えていただきありがとうございました。
私は、望遠撮影が好きなので、単焦点レンズは向いていないと思いました。
2016.1..2、朝の散歩中に、FZ1000で撮影しました、2枚の写真貼り付けます。
一枚目のカワセミの写真は、トリミングしています。
また、いろいろ教えてください。
書込番号:19456775
1点

〉単焦点レンズの良さを教えてください。
ツボにハマった立ち位置ですと、絞りだけ考えて楽ちんな所かなぁ
考えたことないな
しっくりときたらパシャって感じかなぁ
明るいレンズだと背面がボケやすい所とか
書込番号:19457369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃ〜ご mark2さん
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19475240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
はじめまして、先週末にG7H+25mm/f1.7を購入して皆さんの仲間入りができました。
どうぞよろしくお願いします。
本機については口コミ通り素晴らしい機種で、よくボケて、室内でも高速にピントがあって、
ノイズのない綺麗な写りに大変満足しています。
また動画は今まで1万円のコンデジを使ってきたせいか、背景がボケた被写界深度の浅い動画など
撮れたことがなかったので、その効果にも感動しました。
ただしそのせいか、被写体が動くとすぐにピントが外れてしまい、中々再度ピントがあってくれません。
写真のAFが高速な分、動画のAFの遅さが気になったため、ここに質問させてもらいました。
なおレンズは25mm/f1.7、AF連動動作はON、動画品質はMP4のHDになっています。
@具体的には1歳児が数m先から目の前までをチョロチョロしているシチュエーションですが、
テストで数m先から数十p先の被写体に瞬時に向き先を変えると1〜3秒位かけてピントが合います。
実際の被写体は動き続けているので、かなり長時間合わないこともあります。
シャッターボタンを半押ししてもAF速度は変わらないようです。
動画撮影のAFの動作はこんなものでしょうか?
A折角の効果を打ち消してしまうのでできれば避けたいのですが、ピント合わせに時間がかかり
ピンボケしてしまうくらいなら、絞って被写界深度を深くする方法もあると思います。
そこでクリエイティブ動画モードのA(絞り優先)にして絞ってみたのですが、画面が暗くなってしまい
とても撮影できませんでした。
写真撮影の絞り優先であれば、絞っても他の値が連動して適正露出になってくれるのに対して、
このクリエイティブ動画モードではそうならないのでしょうか?
M(マニュアル露出)にして絞り・SS・ISOをいじれば調整できますが、ちょっと現実的ではないと
思います。
まだ購入したばかりで設定がおかしいのかもしれませんので、ご指摘いただければ幸いです。
0点

>よっし〜にょさん
こんにちは。私もG7買ってまだ日が浅いので動画はあまりためせていませんので、まとはずれかもしれませんが、
オートフォーカスを「追尾」にしてみてはどうでしょう。
カメラG7 Lens 12-32mm F3.5-5.6
MP4 FHD 1080 30p
クリエイティブ動画モード
S優先 SS 1/30sec ISO auto
AF連動動作はON
オートフォーカス「追尾」
焦点距離はだいたい25mmにあわせて室内でこちらに向かってくる自走式掃除機ルンバを撮ってみました(動画うるさいので注意)。
オートフォーカスはだいたい追尾しますが、時々外れます。たしかに外れると戻るのにすこし時間がかかりますね。
ーーー
あと室内は暗いのであまり極端に絞ってしまうと、SS1/30sec, ISO6400(たぶんこれが動画での限界(ちがったらすみません))では露出が保てなくなるので暗くなると思います。
書込番号:19445321
5点

>よっし〜にょさん
G7 + 25mm F1.7で絞りを開き気味の状態での動画(シャローフォーカスの状態)だと..2−3m被写体が離れていればいいんですが....手前によってくる場合(もしくは、カメラマンが寄って行く場合)..光軸が被写体からずれて 主要被写体を一旦見失った場合とか、すぐに光軸戻しても..
一旦ピンを見失うと 数秒引き込みまで3秒ぐらい時間かかる事例がパナの場合出ます。
オリンパスの25mmも同じですから,パナの25mmがしょぼい作りってことでは全くないと思いますがね..
SakanaTarouさんが書かれた「追尾」は有効かと思います。タッチパネルでピンが戻らない時には、「ここ!」ってカメラに指示した方が引き込みが 多少(あくまで多少」ですが.. 早くなることがあります。
次善策ですが..キット設定の14−140で絞りを開けて追尾させた方が、戻りは早いことが多いです。
14-140のAF駆動系の方が 動画撮影にさらに最適化したAF駆動方法になってます。
あと クリエイテブモードでも露出制御をAにしてる時は ISOボタンで[ISO AUTO]選べば..パナが「ここまで」って設定してるISO感度まで自動で上がりますよ。それでも「暗い」となると照明が不足してるという状況かもしれません..
書込番号:19445693
3点

>SakanaTarouさま
>東風西野凪さま
ご回答ありがとうございます、解決しました!
まさにご回答者様のご指摘そのままでした。
まず動画のAFが遅い原因はレンズのせいでした。
アドバイス通り25mm/f1.7からキットの14-140mmに変更したところ、参考動画のようにピントがほぼ追随するようになりました。
逆に折角の25mm/f1.7が動体の動画に弱いのは残念な結果です。
オリンパスでも同様だとのことですが、構造上難しいのでしょうか。
あと動画に強い、弱いレンズ一覧があるといいですね。
クリエイティブ動画の絞り優先で暗くなるのは、ご指摘通りSS1/30、ISO6400の制限のせいで、
薄暗い室内で絞ると限界があることもわかりました。
SSに限界があるのはわかりますが、ISOは静止画同様の感度まで設定できて欲しかったですね。
今後の動画撮影方針について自分なりにまとめると、
・ボケを活かした近距離撮影に、25mm/f1.7はAFが遅すぎて向かない
・暗所にそんなに強くない
ので、
・動画は基本的に14-140mmにレンズ交換する
・ただし距離が変わらない、または遠くの被写体は25mm/f1.7でもよい
・暗所は25mm/f1.7解放F値で、ピンボケ覚悟
としようと思います。
また撮影でわからないことができてきましたら教えてください。
ありがとうございました。
書込番号:19446255
2点

>よっし〜にょさん
返信ありがとうございます。
私は25mmF1.7持っていないので知らなかったのですが、動画のAFが遅いんですね。意外でした。
芸術的な作品を作るのでなければ、子供の記録の動画ならむしろ背景があまりボケていない方がいいので、14-140mmで撮った方がいいかも知れませんね。ズームもできて便利ですし。
書込番号:19446313
0点

本件について、今更ですがメーカに問い合わせて以下の参考情報をもらいました。
実際かなり有効で、この機能が裏技?なのが不思議なくらいでしたので、
もっと積極的に使えるよう要望しておきました。
同じ悩みの方がいましたら是非試してみてください。
【ご参考】
お申し出の状況にて、動画撮影中のAF動作を速くする方法といたしましては、
カスタムメニュー内の“AF/AEロック切換”を“AF-ON”に設定いただき、
必要に応じて動画撮影中にAF/AE LOCKボタンを押して、カメラのAF動作を
補助していただく方法が有効と存じます。
※“AF-ON”=オートフォーカスを開始させる機能となります。
書込番号:19506784
3点

>よっし〜にょさん
メーカーに裏技を聞いていただきありがとうございます。
私は、動画のオートフォーカスをせかしたいときは、タッチフォーカス(タッチスクリーンを有効にしているので)、またはシャッター半押しで対応していました。
たしかにAF/AE Lock ボタンにAFを割り振って使ってもいいですね。今度比べてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
G7の動画のAFはDFDを使っていると思うのですが、AF連続動作オンにしていても わりとゆっくり目の味付けになっていますね。
実際、被写体の動きについていけないこともよくありますよね(作例:ねこの動きにオートフォーカス遅れる)。
書込番号:19507280
1点

3つのやり方を比べてみました。
1)AF/AEロック切換”を“AF-ON”で動画撮影中にAF/AE LOCKボタンを押して、カメラのAF動作を補助
2)動画撮影中にシャッター半押しで、カメラのAF動作を補助
3)動画撮影中にタッチフォーカスで、カメラのAF動作を補助
1)、2)は ほぼ同じ挙動をしましました。
3)は 1)、2)にくらべてやや遅いかも。でも、画面の中の好きなところにオートフォーカスできます。
このうちの やりやすいやり方でやればいいのではないでしょうか?
書込番号:19508031
0点

>SakanaTarouさま
過去スレにも関わらず検証していただきありがとうございます。
AF-ONとシャッター半押しがあまり変わらない結果のようでしたが、レンズや撮影環境によるのかもしれませんね。
なおこちらの環境(25mm/f1.7、夜間40W程度の明るさの室内)で、数m〜数十cmを交互にピント合わせして試しましたところ、
計測したわけではなく『感覚』として、
・AF-ON:1秒
・シャッター半押し:1.5秒
・カメラ任せ:平均2秒
・動画でない通常撮影時のシャッター半押し:0.3秒
という感じでした。
記憶が定かではないのですが、昼間の明るいときに試したときは、AF-ONとシャッター半押しの差は少なかった気がします。
こちらも機会があれば違いを動画でアップしてみたいと思います。
書込番号:19509952
0点

追加情報です。
AF-ONで割り合いと早くピントが合うのですが、ボタン押下時にカチッ音が録音されてしまいます。
運動会のように騒がしい場合はいいのですが、そうではない場合は気になるかもしれません。
現実的にはシャッター半押しがよいかもしれませんね。
(気になり始めるとAF音まで気になってしまいますが。。。)
書込番号:19517778
1点

>よっし〜にょさん
>AF-ONで割り合いと早くピントが合うのですが、ボタン押下時にカチッ音が録音されてしまいます。
あ、ほんとですね。私も今試してみて確認しました。
>気になり始めるとAF音まで気になってしまいますが。。。
AF音がけっこう「かりかり」ってはいりますね。
これはAF連続動作オンだとけっこう頻繁にはいってしまいますので、
私はピアノの発表会/クラシックの演奏会とかのときはAF連続動作オフにして撮っています(最初にピント合わせたらあとは動かさない)。
書込番号:19517866
2点

>SakanaTarouさま
そもそもカメラで動画撮影しようとしていることに限界があるのかもしれませんが、
G7の静止画撮影時の機能や性能が良いだけに、つい高望みをしてしまいます。
> AF連続動作オフ
なるほど、発表会のときはそのようにすれば良いのですね。
子供のイベント時に是非参考にさせていただきます。
今回は色々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
この過程で新たに得られた知見もありとても有意義でした。
今後本スレを見て参考になさる方がいらっしゃれば幸いです。
書込番号:19522088
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
GX1を持っていまして、レンズ交換が面倒だなぁと思い、
「近くも遠くも撮れるレンズ」を詳しい方々に教えていただきたくて、下記URLで質問いたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510131/SortID=19417180/#19417180
結局、交換レンズは購入せず、G7Hを一昨日購入し、
週末は説明書を見たり、カメラをいじって楽しんでいました。
そこで3つ質問があります。
<質問1>
GX1では下記URLの本革ケースをしようしていました。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-CGBX1.html
このようなケースでG7H用のケースをPanasonicのホームページで探したのですが、
見あたりません。G7Hにはそのようなケースは今のところないでしょうか。
<質問2>
ラグビーの試合を撮ったり、食べ物を撮ったりしようと思うのですが、
通常の設定以外にこういう設定がオススメみたいな設定があれば教えてください。
まだまだ初心者で自分で写真を撮るたびに細かく設定は難しいので、
インテリジェントオートプラスモードかシーンガイドモード(スポートか食べ物)で撮ろうかなと思っています。
<質問3>
14-140mmのレンズは28mm〜280mmくらいまでなら撮れるんですよね?
H-PS45175のレンズとGX-1に付属の14-42mm電動ズームレンズもあるのですが、
いまいちレンズと撮れる距離の関係性が分からなくて…。
どれか1つでもいいので教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
1点

>tomomi1010さん
こんにちは。私もGX7までですがパナのミラーレス愛用しています。焦点距離は簡単に言えばレンズから焦点が合う距離(センサー面)で撮影できる距離ではないですよ。
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge/
撮影できる(ピントがあう)最短距離はレンズごとに違いますがPZ1-42の場合、センサーから0.2m(焦点距離14mm〜20mm)〜∞、0.3m(焦点距離21mm〜42mm)となっていますね。
動き物はできれば、シーンガイドはあまりあてにならないかもしれないので私は自分で設定したものをモードダイヤルのCに登録してあります。
私の場合、動きものは、モードをシャッタースピード優先(Sモード)、ISOはオート、ホワイトバランスもオート、オートフォーカスのフォーカスモードをAFC、※ピントはオートフォーカスモードの1点にして連写にしてます。(※ここは私のGX7にはないカスタムマルチAFの方がよいと思います。)
この状態をCのカスタマイズ登録しておけば、撮影するときにダイヤルをCに合わせれば呼び出せます。それでシャッタースピードを随時変えて撮影しています。スポーツならシャッタースピードを1/500以上で高感度画質との兼ね合いをみてよいところを探すとよいでしょう。
動きもののこつはピントできる範囲をちょっと狭くしておいて、そこに撮りたいものが入ったら撮ることです。そうすると撮りたい被写体以外にピントがあってしまうことが防げます。
ただ、自分はGX7までの機種しか持ってないのでG7の最新のAFや4Kフォトはよくわかりません。詳しくはもっている方が補足してくださるでしょう(笑)
あとケースもわかりません。すみません。
書込番号:19440682
3点

>楽しくやろうよさん
早速ありがとうございます。
撮影できる距離(ピントが合う距離)のお話、後ほどゆっくり見てみたいと思います!
それからカスタマイズの登録について教えてくださり、ありがとうございます。
ここは使う事がないと思って、説明書も読んでいなかったのですが、
教えていただいた設定で登録しておくと使えそうですね♪
質問した早々に詳しく教えてくださりありがとうございます。
書込番号:19440702
1点

>tomomi1010さん
補足と修正です。
補足:撮影できる(ピントがあう)距離は仕様をご覧ください。パナのホームページにあります。
価格コムのスペック仕様にも簡単ですが載っています。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42/spec.html
http://kakaku.com/item/K0000281875/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
補足と修正:PZ14-42の場合、センサーから0.2m〜∞(焦点距離14mm〜20mm)、0.3m〜∞(焦点距離21mm〜42mm)となっていますね。(価格コムのスペック仕様には0.2mとだけ表記)
書込番号:19440712
5点

><質問3>
>14-140mmのレンズは28mm〜280mmくらいまでなら撮れるんですよね?
>H-PS45175のレンズとGX-1に付属の14-42mm電動ズームレンズもあるのですが、
>いまいちレンズと撮れる距離の関係性が分からなくて…。
質問3に関して…
レンズの焦点距離ですが、このカメラのキットレンズの14-140oについて言うと…、
仮に14oの焦点距離を1倍とするなら、140oの焦点距離なら10倍って事です!
1倍〜10倍のズームレンズって考えれば良いと思います!
この焦点距離と撮影できる距離とは別物で関係性はありません!
ピントが合う距離の最短距離はレンズの仕様の中の『最短撮影距離』です!
このレンズなら、0.3 mとなってます!
ピントの合う最長距離は一般的に限りがありませんので、このレンズのピント望めると合う撮影距離は、『0.3m〜』となります!
てか、そんな事は聞いてない…ならスルーして下さい( ロ_ロ)ゞ
書込番号:19440800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

tomomi1010さん、こんにちは。
><質問1>
一眼レフ機タイプのボディジャケットは、シリコンで全体をくるんで保護するものなら知っていますが、純正のようなおしゃれなものは見たことがありませんでした。探してみたら、下のようなものが見つかりました。
●パナソニック ルミックス G7用レザーケース
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nineselect/tp-g7-br.html
><質問2>
ラグビーの試合でしたら、シャッタースピード優先(Sモード)にして、その値を1/500秒とか、1/800秒などにして、動きを止める(瞬間を撮る)ようにされてはいかがでしょうか。
食べ物を撮るときには、絞り優先(Aモード)にして、絞りを開いて(F値を小さくして)ボケ味を出したり、絞りをしぼって(F値を大きくして)奥までピントを合わせたりと、メニューや雰囲気に合わせて、絞りをいじると良いですよ。
シーンモードに頼るのも手ですが、まずはSモードとAモードを使い分けられるようになると、写真撮影の楽しみがグンと広がると思います。
><質問3>
焦点距離ごとの写真を貼付します。14-42mm、14-140mmレンズの写る広さをイメージして下さい。14-140mmレンズで写したので、焦点距離42mmは目分量で狙いました。結果、40mmでしたが、誤差とお考え下さい。
田舎暮らしなもので、田んぼだらけの写真ですが。
書込番号:19440814
1点

>tomomi1010さん
おそらくtomomi1010さんがお聞きになりたいのは、
何メートルくらい離れた人を撮るのにはどのくらいの焦点距離がちょうどいいのか、ということじゃないでしょうか?
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
このリンク先が参考になるかもしれませんね。
まず、G7はイメージセンサーは「フォーサーズ」を選びます。
焦点距離140mm
被写体までの距離20m
で計算すると
水平 2.47143 m
垂直 1.85714 m
対角 3.09143 m
となります。
つまり、焦点距離140mmで20メートル離れたものを撮影すると、2.47m x 1.86m の範囲が写る、ということです。
横長の画面にしたとき、背の高い大人が画面いっぱいに入る感じですね。
どうようにいろいろな数字を入れて試してみるといいでしょう。
ーー
G7は持っていますが、ケースに関しては存じあげません。
ーー
「スポーツ をきれいに撮る」というシーンモードが選べますが、まだ使ったことがありません。
ラグビーを撮るとしたら、
Sモードでシャッタースピードを1/1000秒程度にして、ISO autoで、露出補正適宜、連写(高速)、
オートフォーカスは一点にして、オートフォーカスモードは動いている選手を撮るときはAF-C、じっとしている選手を撮るときはAF-Sで撮ると思います。
書込番号:19440843
1点

><質問1>
パナソニックの純正品は用意されていないようですが
(買う人が少ないのだと思います。)
TP製パナソニック G7 用本革カメラケース(電池,SDカード交換可) とかにされてもいいように思います。
http://tp-direct.jp/?mode=cate&cbid=1489949&csid=17
><質問2>
最初は、インテリジェントオートプラスモードかシーンガイドモード(スポートか食べ物)でいいように思います。
これで撮影した写真に対して不満が出てきたときに、自分で設定するようなモードを使用するといいと思います。
例えば、スポーツを撮影してみたけど、被写体ブレしている(スポーツモードならそういうこともないと思いますが)
とかであれば、その時のシャッター速度をEXIF情報からみておいて
次の撮影のときは、シャッター速度優先にして、もっと高速なシャッターを指定するといった感じになると思います。
<質問3>
14-140mmの望遠端140mmだと、2mの人物の全身を撮影する場合、
21m程度離れても全身を画面いっぱいに撮影することができます。
14-42mmの望遠端42mmだと、2Mの人物の全身は
6m程度まで近づかないと同じくらいの大きさで写せないと思います。
逆にいうと、14-140mmを使用しても21mくらいまで近づかないと大きく撮れませんので
距離がもっと離れている場合(あるいは、上半身のアップを撮りたい等の場合)は、
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
http://kakaku.com/item/K0000152875/
とかが必要になってきます。
書込番号:19440955
1点

>楽しくやろうよさん
追加の情報をありがとうございます!
いただいたURLを後ほど見てみますね。
書込番号:19440990
0点

>MEさん
教えてくださりありがとうございます。
14-140mmのレンズだと1〜10倍なのですね。
知りませんでした!!!
…ということは、他のレンズでも始まりの数字の倍数までが撮れるということですか?
書込番号:19440995
0点

>Canasonicさん
<質問1>
レザーケース、素敵です。
どうしても置く時とかが心配で、こういうケースがほしいなと思っていたんです!
探してくださりありがとうございます。
<質問2>
設定についても詳しく教えてくださりありがとうございます。
まだまだこういう設定がピンとこなくて、本当に助かります。
<質問3>
わざわざ撮って下さり、ありがとうございます。
比較ができて、とても参考になります。
書込番号:19441001
1点

>SakanaTarouさん
リンク先を貼りつけてくださりありがとうございます!
後で、ちゃんと見てみます。
SakanaTarouさんの御指摘通りです。
私の質問の仕方が悪くて、分かりづらくて申し訳ありません。
レンズに書いてある数字を見て、
どのくらい先のものまで撮れるのかを知りたかったのです。
それからスポーツを撮る際の設定についても詳しくありがとうございます。
とても参考になります。
書込番号:19441007
0点

>フェニックスの一輝さん
<質問1>
あまり買う人がいないのですね…
買う人が多いのかと思っていたのでビックリです。
皆さんの用に大事に使えるように気を付けたいと思います。
紹介していただいたケース、とても素敵です。
買うなら黒だけど、ピンクとかも可愛いです。
<質問2>
インテリジェントオートプラスモードかシーンガイドモードで満足できなければ…の発想、すばらしいです。
もし満足できなければ、ここで教えていただいた設定で試してみるとかでも
初心者はハードルが下がっていいのかもしれませんね!!!
<質問3>
詳しく教えてください、また必要と思われる商品についても教えてくださり、
ありがとうございます♪
書込番号:19441019
0点

○倍という考えは、
「最も望遠を写せる焦点距離」が「もっとも広角で写せる焦点距離」の何倍であるか、
という意味だけなので、それだと「どのように写るのか」をイメージできません。
例えば14-42mmのレンズは3倍ズームと言えますが、
100-300mmというレンズもあって、これも3倍ズームと言えますね。
大事なのは「14mm」「42mm」「100mm」「300mm」という焦点距離です。
焦点距離とは、おおよそセンサーからレンズまでの距離です。
実際にメジャーや定規でレンズ先端からカメラのセンサーの位置(おおよその位置です)を測ると
焦点距離の数字と大体同じ距離になると思います。
焦点距離によって写る範囲(画角)が決まりますので、この数字と写る範囲を体感で覚えるのが重要でしょう。
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge/index.html
上記のページで焦点距離ごとにどのような写りになるかをイメージできると思います。
FISHEYE 8と書かれているところの隣の数字をクリックしていくと焦点距離が変わり、
どんどん女性に近づいていくようになる(画角が狭くなる)と思います。
175mmがありませんが、200mmよりちょっと手前だと思って頂ければイメージしやすいかと。
以下は蛇足です。
現在ではこの焦点距離を35mm判(デジタルではフルサイズ)に換算して考える方法が主流のようです。
これは長らく普及していたフィルムカメラからデジタルカメラに切り替わる際に、
「フィルムカメラで撮影した見た目(写る範囲=画角)」が基準になっていて、
その基準を設けないとどのような見た目(写る範囲=画角)になるかが分かりにくいからですが、
そのフィルムというのが35mm判と言われている物です。
以下のページが分かりやすいかな? 35mm判換算 で検索すると色々出てきます。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=26745
焦点距離換算の計算方法や理論は上記ページにお任せしますw
まだまだ私も初心者中の初心者なので間違っているところがあるかもしれません。
約4年で覚えた付け焼刃のような知識ですので・・・。
でもパナソニックのページを見て頂くと理論抜きに焦点距離と写る範囲のイメージがしやすいと思います。
書込番号:19441275
1点

>vipから(ryさん
すごく分かりやすかったです。
14-42mmのレンズも100-300mmのレンズも、確かに3倍ズームですね!!!!!
大事なのは「14mm」「42mm」「100mm」「300mm」という焦点距離なんですね。
ご紹介いただいたURLで14とか200とかの数字で、見え方を見てみました。
同じ場所で撮って、これだけの差というのがすごくよく分かりました。
書込番号:19441292
1点

【訂正】
《誤》ピントの合う最長距離は一般的に限りがありませんので、このレンズのピント望めると合う撮影距離は、『0.3m〜』となります!
《正》ピントの合う最長距離は一般的に限りがありませんので、このレンズのピントの合う撮影距離は、『0.3m〜』となります!
書込番号:19441679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【補足】
14-140oのレンズを14oを1倍とした場合、1倍〜10倍のズームレンズと説明しましたが、同様に…
14-42oのレンズなら、1倍(14÷14)〜3倍(42÷14)のズームレンズとなります!
45-175oのレンズなら、3.2倍(45÷14)〜12.5倍(175÷14)のズームレンズとなります!
今までは、14-42o(1〜3倍)と 45-175o(3.2〜12.5倍)の2本のレンズで14o〜175o(1倍〜12.5倍)をカバーしてましたが、このレンズは14-140o(1倍〜10倍)を1本でカバーする便利なレンズです!
14oを1倍と仮定して計算してみるとイメージしやすいと思います(^o^ゞ
書込番号:19441682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MEさん
14を1倍と考えるっていう説明、すごく分かりやすいです!
そう考えると、F7の付属のレンズは一本で今までのレンズ2つをカバーするのに近い感じですね。
いい買い物をしたなぁと改めて思いました!
分かりやすく教えてくれて、ありがとうございます。
書込番号:19441885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、『35o換算』とかいう言葉がありますが、これはカメラのイメージセンサー(フイルムカメラのフイルムにあたります)の大きさによって同じ焦点距離でも見える(写る)大きさが違ってくるので、ある規格に統一して表現する事により分かりやすくする為です!
Panasonicのm4/3(マイクロフォーサーズ)はレンズに表記されている焦点距離×2です!
14-140oのレンズなら、35o換算で28-280oとなります!
同じように…
14-42oレンズ ⇒ 35o換算 28-84o
45-175oレンズ ⇒ 35o換算 90-350o
…となります!
この換算方法は、違うフォーマット(イメージセンサーのサイズ)との比較等の話しで出てきますが、撮影する上ではあまり気にする事はありません!
が、覚えておいて損はないと思います(^o^ゞ
書込番号:19442012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MEさん
こちらの説明もすごく分かりやすかったです。
モヤモヤしながら質問したのですが、すっきりしました!
ありがとうございます。
私は14-42mmで1番慣れているから、それを基準に1倍と考えてみればいいんですよね。
それで今後もっと極めていって35mm換算で考える必要がある場合は2倍になってるって考えるって事ですよね。
書込番号:19442838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tomomi1010さん こんばんは
<質問1>
G7というかGシリーズは似合わないという理由でまず購入する方が少ないと思います。その中でも自分もGX7で使用していますがTPダイレクトはお勧めですが、G7は電池の蓋がないタイプなんですんすね。ちょっと使いずらいですかね。
ケースでは無いのですが風呂敷というのはどうでしょうか、パナソニックから限定品を出してますが、アマゾンなどで「カメラ 風呂敷」で検索するといろいろと出てきます。
パナソニック
↓
http://ec-club.panasonic.jp/lumix/product/sousou/
<質問2>
食べ物・・・シーンガイドが便利かと思います。
スポーツ・・・連写機能もいいのですが是非4kフォトで撮影してみて下さい、決定的瞬間は「4K PHOTO」から生まれると言われるぐらい、決定的瞬間を作品にできるかもしれません
<質問3>
私もtomomi1010さんがお聞きになりたいのは、何メートルくらい離れた人を撮るのにはどのくらいの焦点距離がちょうどいいのかだと思います。パナソニックのレンズのサイトに画角と焦点距離が確認出来るのサイトがあり、m4/3の焦点距離と35mm換算の焦点距離が同時に記載されていますので確認して頂ければと思います
↓
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge/index.html
書込番号:19444304
1点

>しま89さん
解決済みにしたのに、追加で教えてくださりありがとうございます!
知らない事がまだまだたくさんあるのて本当にありがたいです。
〈質問1〉
ケースを使う人は少ないのですね。
GX1で使っていて、ケースがあるとポンと置く時も気にしなくていいから、
使いたいなぁと思っていたのですが。
カメラの風呂敷って初めて聞きました!!
柄も和風でとっても可愛いんですね☆
〈質問2〉
やはり4Kはすごそうですね!
今度の試合で試してみます!!
〈質問3〉
分かりやすいページを紹介してくれて、ありがとうございます。
見え方が分かって、とても参考になります。
書込番号:19446110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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