NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS410D0201C
親機WHR-G300Nで、子機WLI-TX4-AG300Nの自宅無線LAN環境を作っています。
この子機にLS410D0201Cをつなぎました。
同じ自宅無線LAN環境につないだiPhoneやAndroidスマホからはつながり、ファイルのアップロードダウンロードができるのですが
パソコンからのみ、つながりません・・・PC用ソフトはBuffaloのHPから最新版をダウンロードしました。
まず、PCのNavigatorでNASを見つけてくれません。別途、PCではなくSurface RTからBuffaloのアクセスソフトで検索すると、見つけますが「DNSが設定されている云々、と表示されつながりません。
無線LAN親機の設定を何か変える必要があるのか、よくわからないのです。。。
もし何か教えていただけるようでしたらよろしくお願い申し上げます。
書込番号:19192786
0点
PCをLS410D0201Cに有線接続してつながるか確認しておくといいでしょう。
RTのエラーもググってみればヒントがあるかもしれません。
書込番号:19193285
1点
お知恵ありがとうございます!明日、トライしてみます!
書込番号:19193846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『この子機にLS410D0201Cをつなぎました。』
『まず、PCのNavigatorでNASを見つけてくれません。』
という状況のようですが、WLI-TX4-AG300NのLANポートにPCを接続しても同様でしょうか?
この場合には、以下のQ&Aを参考にして確認してください。
NAS Navigator2で製品を検索できません
5.パソコンのファイアウォール機能やセキュリティーソフトウェアを一時停止します
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/5165/p/0,31,33,8079
書込番号:19195902
1点
セキュリティソフトを停止し、試しにNAS Navigatorを立ち上げると、なんといきなりつながりました。
iPhoneからアップロードした動画もPCから見れました。
で、ファイルのコピーをPC->HDDで始めた瞬間に添付の写真になり、そのあと、また検索しても出てこなくなりました。
私には謎です。。。
今からNASとPCを直接接続してみます。。。
書込番号:19196543
1点
NASとPCを直接、LANケーブルで接続しましたが、NAS Navigatorは認識をしてくれませんでした。
Explorerから見ると、メディアサーバーと認識されてはいましたが、ダブルクリックしてもなにも見えるわけはないという状態です。
念のため無線LAN親機のファームウェアを最新にし、NASを初期化してみましたが、特に変わらず、相変わらず認識されません。
書込番号:19196679
0点
『セキュリティソフトを停止し、試しにNAS Navigatorを立ち上げると、なんといきなりつながりました。
iPhoneからアップロードした動画もPCから見れました。』
PCにインストールされているセキュリティソフトまたはWindowsのファイアウォールにより、LS410D0201Cへのアクセスがブロックされていたようです。
『ファイルのコピーをPC->HDDで始めた瞬間に添付の写真になり、そのあと、また検索しても出てこなくなりました。』
一度、LS410D0201Cの電源スイッチを使って電源をOFFして、再度電源ONにしてください。
PCのファイアウォールを一旦無効にして、ネットワークドライブの割当を行っては、如何でしょうか?
ネットワークドライブとして割り当てる(P192)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013106-11.pdf
『NASを初期化してみましたが、特に変わらず、相変わらず認識されません。』
システムの設定を変えてしまうと状況把握が困難な状態になるかと思います。
PCとLS410D0201CのIPアドレスを確認してください。IPアドレスaaa.bbb.ccc.dddの「aaa.bbb.ccc」部がPCとLS410D0201Cが同じ値になっていますか?
書込番号:19196823
![]()
0点
LsLoverさん、なんども本当に有難う御座います。
シマンテックを無効化したら見えてきたので、ネットワークドライブを割り当てようとしたらシェアフォルダが無いと無理と言われ(これは理解)、
シェアフォルダを作ろうと思ったら、消えました・・・
で、また見えなくなりました。
意味ないかもですが、見えた時のハードコピーです。
相変わらず、アイフォンやAndroidからは見えています。。(外からは繋がりません)
アイフォンのNAS NavigatorでシェアフォルダやWebAccess用の名前は作ってあります。
書込番号:19199190
0点
ネットワークドライブの割り当てができ、ファイルのコピーができました!
が、数分経つと切れて見えなくなります。。。
iPhoneなどからは切れません。
なんなんでしょう。。。
書込番号:19199368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『相変わらず、アイフォンやAndroidからは見えています。』
DLNAクライアントのアプリケーションでLS410D85Aが見えているのではないでしょうか?
iPhoneやAndroid端末でご使用のアプリケーションは、何をお使いでしょうか?
既に投稿させて頂いておりますが、
(1)PCとLS410D85Aは、WLI-TX4-AG300NのLANポートに有線LAN接続されているのでしょうか?
(2)PCとLS410D85AのIPアドレス「aaa.bbb.ccc.ddd」の「aaa.bbb.ccc」の値は、同じでしょうか?
(3)PCのコマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行した場合に応答は、帰って来るのでしょうか?
> ping [LS410D85AのIPアドレス]
共有フォルダ「share」がデフォルトで作成されていますが、このフォルダを削除されたのでしょうか?
書込番号:19199496
0点
>LsLoverさん
はい、1,2,3全てその通りです。
pingも通ります。。。
書込番号:19199716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneやAndroid端末でご使用のアプリケーションは、何をお使いでしょうか?
初期化を実施たということですが、共有フォルダ「share」は、設定されているのでしょうか?
また、共有フォルダの設定で公開プロトコルで「レ」SMBに設定されていますか?
第3章 ファイル共有(P29)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013106-11.pdf
LS410D85Aの設定画面にログインして、[ネットワーク]->[ワークグループ/ドメイン設定]を開くと◎ワークグループに設定されていて、ワークグループ名は、「WORKGROUP」に設定されているのでしょうか?
PC側の設定でワークグループ名は、同様に「WORKGROUP」に設定されているのでしょうか?
エクスプローラを開き、アドレス欄に以下のように入力しても、共有フォルダを開くことができませんか?
\\[LS410D85AのIPアドレス]\share\
書込番号:19199857
1点
追加情報です。
「NAS Navigator2」は、Ver.2.82をご利用ですか?
●NAS Navigator2(Windows) Ver.2.82(2015年6月4日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi.html
「NAS Navigator2」のメニューkら「更新」を何度かクリックしてもLS410D85Aは、表示されませんか?
書込番号:19199916
0点
>LsLoverさん
またアドバイスを頂戴しまして有難う御座います。
・shareフォルダは削除しておりませんが、「無いのでネットワークドライブが割り当てない」と言われましたので共有フォルダを追加し、そこにネットワークドライブを割当致しました。今は、NAS NavigatorからNAS自体が見えなくても、ネットワークドライブ経由で「時々」繋がるようになりました。。。
・ワークグループは「WORKGROUP」となっております。
・すみません、「SMB」になっているかどうかはまだ把握できておりません。帰宅後、チェック致します。自宅環境内ではつながりますが、外からは繋がりません。Webアクセスは稼働中と表示されていますが、BuffaloNAS名ではなく、マンションのDNSを登録して繋ぐようにしないといけないのか?と外からのアクセスは考えていますが、そもそもまだ、自宅内で不安定なので・・・
・NAS Navigator2は、Ver.2.82を使っております。
・更新ボタンを何度押してもNASは出てこなくなりましたが、PCを立上後、一度だけは見えます。再起動しても一度だけは見えますがしばらくたつと見えなくなります。が、割り当てしたネットワークドライブからは時々つながる、そんな状況です。
書込番号:19200677
0点
マンションのネットワークに接続されているようですが、
(1)親機WHR-G300Nの「ROUTERランプ(緑)」は、点灯/消灯いずれの状態でしょうか?
はじめにお読みください
各部の名称とはたらき
C ROUTERランプ(緑)
点灯:ルーター機能有効時
消灯:ルーター機能無効時
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010500-1.pdf
(2)PCおよびLS410D85AのIPアドレス「aaa.bbb.ccc.ddd」の「aaa.bbb.ccc」部はどのような値となっていますか?
(3)PCおよびLS410D85Aのサブネットマスクは、どのような値に設定されていますか?
なお、マンション共用部にルータが設置されているネットワークにLS410D85AなどのLinkStationを接続した場合には、Webアクセスは、ご利用できないかと思います。
書込番号:19200729
1点
>LsLoverさん
出張でご返信が遅れました。
親機WHR-G300Nの「ROUTERランプ(緑)」は、点灯です。
PCおよびLS410D85AのIPアドレス「aaa.bbb.ccc.ddd」の「aaa.bbb.ccc」部は192.168.11、です。
PCおよびLS410D85Aのサブネットマスクは、調べれておりません。。。
マンションだと外から入れないのですね。。。知らなかったです。
書込番号:19215690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『PCおよびLS410D85AのIPアドレス「aaa.bbb.ccc.ddd」の「aaa.bbb.ccc」部は192.168.11、です。』
WHR-G300Nの「4DHCPサーバー機能を設定します。」を確認すると
(1)LAN側IPアドレスは、「192.168.11.1」に設定されるようです。
(2)DHCPサーバの割り当てIPアドレスは、「192.168.11.2から100台」に設定されるようです。
無線親機のDHCPサーバー機能(IPアドレス自動割当機能)の設定を変更する
4DHCPサーバー機能を設定します。
LAN側IPアドレス:192.168.11.1
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg/chapter123.html
従いまして、PCおよびLS410D85AのIPアドレスは、WHR-G300NのDCHPサーバから割り当てれれているようです。
WHR-G300NのWAN(Internet)側IPアドレスの値は、どのような値が割り当てられているのでしょうか?
マンションの共用部(?)に設置されているルータのDHCPサーバから割り当てられたIPアドレスが、「192.168.11.nnn」となっていませんか?
WHR-G300NのWAN(Internet)側IPアドレスの値が「192.168.11.mmm」に設定されている場合には、WHR-G300NのLAN側IP[アドレスを「192.168.21.1」などに設定を変更する必要があります。
ステータス
システム情報
Internet(エアステーションのInternetポートの情報です。)
IPアドレス:無線親機のInternet側IPアドレスを表示します。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/f_list/l_whrg300n-7.html
『PCおよびLS410D85Aのサブネットマスクは、調べれておりません。』
IPアドレスが「192.168.11.aaa」となっているようですので、サブネットマスクは、(多分)「255.255.255.0」に設定されているかと思います。
「NAS Navigator2」のバージョンは、Ver.2.82をお使いでしょうか?
●NAS Navigator2(Windows) Ver.2.82(2015年6月4日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/nasnavi.html
「NAS Navigator2」のバージョンは、Ver.2.63以降でないとLS410D85Aは検出できません。
●Ver.2.63 [2013.7.10]
・LS400シリーズ対応
・TS3000シリーズ対応
・LVM,iSCSIボリュームを非表示にするよう変更
http://buffalo.jp/download/driver/hd/rireki/nasnavi-win.txt
書込番号:19215849
0点
>LsLoverさん
WHR-G300NのWAN(Internet)側IPアドレスの値が「192.168.11.mmm」に設定されている場合には、WHR-G300NのLAN側IP[アドレスを「192.168.21.1」などに設定を変更する必要があります。
これをやったら、またNASに繋がらなくなりました。。。宅内なのですが。。。
サブネットマスクはおっしゃる通りでした。
NASナビゲーターは最新を使っております。
書込番号:19218260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
と思ったらつながりました。お騒がせしました。
外からは相変わらず繋がりませんが、もうこれで宅内専用にしたいと思います。
>LsLoverさん
>ありりん00615さん
色々とご教授頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:19218311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『外からは相変わらず繋がりませんが、もうこれで宅内専用にしたいと思います。』
今回は、マンションネットワークで(共有部設置?の)DHCPサーバは、192.168.11.mmm/255.255.255.0を割り当てるようです。セキュリティ面から宅内設置のルータWHR-G300Nをルータモードで設定し、LAN側IPアドレスを192.168.21.1/255.255.255.0に設定しました。
このため、宅内のネットワーク機器は、WHR-G300NのDHCPサーバから192.168.21.2〜192.168.21.101のIPアドレスで動作することになります。
PCのNAS Navigator2を起動するとLS410D85Aは、表示(検出)されるのでしょうか?
NTP機能を「使用しない」->「使用する」、サーバ名を「-」->「ntp.jst.mfeed.ad.jp」に変更して正常にNTPサーバに接続し、時刻設定が正常に完了しますか?
管理設定
NTP
NTP機能:出荷時設定「使用しない」
サーバー名:出荷時設定「-」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/f_list/l_whrg301n-6.html
書込番号:19218796
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS410D0201C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/11/06 17:27:03 | |
| 3 | 2017/07/09 8:03:01 | |
| 7 | 2017/02/16 21:49:44 | |
| 0 | 2016/12/23 23:06:12 | |
| 3 | 2016/11/23 15:44:23 | |
| 15 | 2016/10/17 22:23:49 | |
| 2 | 2016/09/22 23:59:31 | |
| 38 | 2017/01/30 12:30:34 | |
| 19 | 2016/05/29 18:43:39 | |
| 6 | 2016/05/07 12:47:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










