GR II
- 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
- 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
- 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。
このページのスレッド一覧(全89スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2018年5月4日 15:43 | |
| 26 | 9 | 2018年4月23日 20:37 | |
| 13 | 6 | 2018年5月3日 18:31 | |
| 11 | 7 | 2018年4月13日 20:42 | |
| 120 | 25 | 2018年2月15日 15:22 | |
| 15 | 7 | 2017年10月10日 22:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
GR初心者です。
ワイコンがアダプターからどうしても外れません。
どうやったらスムーズに外れるのでしょうか?ねじまわしてはめたのが間違いなのでしょうか。
ご教示宜しく御願い致します。
0点
普通にねじ込んではめるだけなので、回せば外せるはずです。
かなり固く締めつけてしまったのでしょうかね。
ちなみに、アダプタにリアキャップをつけて回してますか?
これを付けずにアダプタのみを握って回そうとすると、アダプタが変形してワイコンが外れません。
リアキャップ部分を握って回すと、すんなり外れます。
あくまでも私の個体の場合ですけれど。
書込番号:21798084
![]()
0点
>猫のきもちさん
ありがとうございました。
リアキャップを装着していますが、どうなちゃったのか外れません、、、トホホ。
ワイコン使わずにアダプターは使う予定がないので、交換レンズだと思って、無理に外すのはやめておきます。はぁ。
書込番号:21798103
1点
使えるかは確実では無いのですがフィルターレンチという物が有ります。PLとかNDを重ねて付けた時に外しにくい場合に使ってます。お値段的にそんなに高い物では無いのでどうでしようか
http://amzn.asia/31t3cEe
書込番号:21798213
0点
>しま89さん
>猫のきもちさん
ありがとうございました。
個体差なのか、増し締めし過ぎたのか、取れません。
フィルターが装着できるので、アダプターをもう一個発注しました。思わぬ出費。装備も増えてしまうけど。因みにリコーさんにもメールで問合せして回答待ちです。
ついでに張り皮シールも買っておきました。
フードは、アングロンの純正が流用できると良いのですが、アダプター待ちです。
書込番号:21798357
0点
皆さま。
ありがとうございます。
ずっと、重たいレンズ側をまわしておりましたが、リアキャップの方を強く握って踏ん張ったところ、たった今、無事、ワイコンが外れました。汗
どうしょうもない質問にアドバイスをいただき、感謝致しております。
書込番号:21798983
5点
外せてなによりです。
でも、もう新しくアダプターを注文しちゃったのでしょうか。
これ、ものはちゃっちいですが、結構な値段するんですよね。(^^;)
書込番号:21799077
1点
お散歩写真に持ち出して、映りの良さをLrで確認しました。空が青い。
アダプターは発注しちゃいました。運用を考えるか、返品きくなら返品します。
ワイコンを外すには、リアキャップ側に力を入れれば、スムーズだということを学びました。リコーさんは、GW中にもかかわらず、親切なアドバイスをメールしてくれました。SCへの持ち込み策まで、、、。
ワイコン問題(?)が解決したので、マクロコンもどうかなと検討開始。どなたかご知見ございますか。
書込番号:21799367
0点
暗い雨の絵が好きなのですが、雨天時あるいは夜雨のときに何か不具合を感じることはありますか?
AFが迷うとか、水にとても弱いとか(コンデジ的一体ボディーはとくに密閉性が甘いという話もあるようですが)。
そのほかどんなことでも気になることがあれば。
よろしくお願いしまーす
0点
レンズ表面に水滴がつく事を除けば他のデジカメと同じように扱えば十分ですよ。保護フィルターが付けられないのでゴシゴシ拭ってやれないのが面倒です。
書込番号:21772615
![]()
0点
>暗い雨の絵が好きなのですが
速いシャッタースピードでは「雨」がイメージ的に表現しずらいかと思いますし(静止画)
かと思えば遅いシャッタースピードでは手ぶれ補正が強力でも「被写体ブレ」は
免れません。
この辺のさじ加減が重要な様な気がしますが、手ぶれ補正のないGRUでは難しいのでは?
もともとシャッタースピードが遅めにセッティングされる「動画」では「暗い雨の日」は
問題ないのかも知れませんが、静止画では試行錯誤しそうです。
で、被写体ブレを試行錯誤しながら妥協点を探るとして、一番向いているカメラの選択肢として
オリンパスのE-M1mkU+12-100mm F4の組み合わせではないでしょうか?
シャッタースピード1秒ですら歩留まりがいいと評判です。
パナソニックのG9PROもいいみたいですね。
書込番号:21772702
![]()
3点
エヘヘ 頭ん中見られたみたいですねー
歩留まり向上高級機本命を大胆発想転換で携帯性取り回し向上の数勝負ならGR2良いかもと思ったのですが、そうか一体型だから手ぶれ補正が全くなくなってしまうのか。それだと流石に厳しいですかね〜
書込番号:21772747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ実際にはコレで十分と思ってますが(笑)
1秒が必要なの?
1/8とか1/15で(思っている雨の表現)撮れそうだけど?
型遅れ(安い)
PENTAX K-50 18-135WRキット
http://kakaku.com/item/J0000009260/
ボディ 防塵防滴
レンズも防滴仕様
では・・・。
書込番号:21772806
0点
まだ、言っているんですか。。苦笑
雨を写真に残すには、シャッタースピードもですが、光を読んで必要ならライティングしないといけません。
じゃないと、雨が背景に埋もれて消えてしまいます。
分かります?
カメラの問題ではなく、撮り方の問題なんですよ。
別にkissでも撮れますよ。
明日明後日は全国的に雨みたいですから、三脚立ててやってみたら見たらいかがですか?
結局のところ、自分の欲しい画を撮るために、自分のカメラに何が足りないかが分からないと、新しいカメラを買っても意味がないですよ。
ひとまず、kissを使いこなして撮れるようにしてからでも遅くないと思いますよ。
だいたい、kissで撮れないのに、GRUで撮れるわけないでしょう。。
書込番号:21772812
6点
見慣れているからいいんですけどキーキー始まっちゃいますよねー
なんでかなー? うんちく系の趣味だから仕方ないけどねー
あとうちの子は寿命枚数を超えてるんじゃないかと思うんですよ。たぶん
書込番号:21772820
2点
>うんちく系の趣味だから仕方ないけどねー
そだねー(笑)
書込番号:21772846
2点
>>カメラの問題ではなく、撮り方の問題なんですよ。
そだね〜。
やり方次第では、スマホのカメラでも撮れます。
最近のスマホは光学式4軸手ブレ補正があって
レンズが28mm F1.8だから、1/5秒でもブレない。
まあ、GR3はボディ筐体が大型化するらしいので
手ブレ補正は付くんじゃないですか?
書込番号:21773109 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
いますね
カメラを変えたら撮れると思って人
間違いを指摘されて逆ギレする人
書込番号:21773427 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
昨日(4/21)に東京で行なわれた、GR meetに行かれた方はいますか?
私もネットで応募したのですが、その後抽選で外れたのか何のメールもこず、いったい何が行なわれたのか気になります。
ネットで調べても、何の情報も出てきませんし……。
ほんとにイベントがあったんですかね?(^^;)
GR meet
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1112783.html
https://www.facebook.com/GR.RICOH/posts/1914895242174213
0点
GR meet、開催されたのは間違いなさそうです(^_^;)
安達ロベルトさんや田中長徳さんが参加(出演?)なさったようですね。
https://www.facebook.com/adachi.robert/posts/1652794441442616
http://www.chotoku01.com/article/458934317.html
具体的な内容、わたしもぜひ知りたいです。
書込番号:21770290
1点
どうやらイベントは、開催されていたようですね。
何の連絡もないし、中止になったのかと、ちょっと心配していました。
GRの今後を考えると、こういったイベントがあるのはありがたいことです。
でも、相変わらずネットに情報がないですね。
新型のGRが間近との噂もちらほらある中、何かモヤモヤします。
書込番号:21771719
3点
本日公開のサイト「GR official」に、公式レポートが掲載されていました!
https://www.grblog.jp/article/200/
結局、何が語られ何が行われたのか、よく分かりませんね(^_^;)
でも、みんな楽しそう。
地方在住なので申し込みすらしなかったのですが、参加してみたかったですね。
地方開催、ないかしら……(←無理は承知で一応言ってみる)
書込番号:21778421
3点
確かに楽しそうです。(^^)
参加できなくて残念ですが、GR official ができたので、こちらに期待します。
地方の方や参加できなかった人のためにも、セミナーの類いは動画をUPして欲しいですね。
書込番号:21778565
2点
デジカメWatchにもレポートが掲載されていました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1119981.html
やはり、新しいGRの発表はなかったようです。
まあ、発表されていれば、今までネットで何も出てこないわけがないのでしょうが……
筆者の方もGRユーザーとのこと。愛の感じられるレポートですね。
書込番号:21795180
2点
ようやくイベントの情報が出てきましたね。
新しいGR、今度ばかりは満を持しての発表になると思うので、期待して待ってます。
しかし、いつになることやら……。(^^;)
書込番号:21797271
2点
本機以外に下記の条件を満たしているコンデジはありますでしょうか。
@撮影間隔は1秒の設定が可能なこと
A撮影枚数は無限もしくは1万枚以上
BUSBで給電しながらの撮影が可能
C可能な限りコンパクトに
Dできればもう少し価格を抑えられると嬉しい
ロードバイクに搭載したいのですが、アクションカメラで動画を撮影してもなかなか見返さないし、けど記録は残したい、との思いからです。写真なら壁紙にすることも可能ですし、良いショットがあれば知人への配布も容易ですし。
ソニーのアクションカムでインターバル撮影を試しましたが、魚眼で歪む、画質が悪い、ブレているものが多い、となかなか思い通りには行きませんでした。
どなたか詳しい方のご意見をいただきたく。
否定も肯定も遠慮なくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21744638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すたぼさん
GoProだと1から5まで全部満たすのですが、ソニーのアクションカムでNGだったのでしたら、満足されないかもしれません。なお、画角を「魚眼無視」にすると広角によるゆがみは小さくなります。
静止画を残せるインターバル撮影で、1秒まで設定できるのはパナソニックしか知りません。他は10秒からが多いと思います。ただ、パナソニックはUSB給電での撮影ができません。また、枚数も9999枚までです。
バイクだと、撮影間隔が1秒でもその間の移動距離が大きいので、記録に抜けができると思います。記録がメインでしたら、静止画は残せませんが、撮影間隔0.2秒から0.5秒のインターバル動画はいかがでしょう。できあがりの動画が短いので、飽きずに見ることができます。
この条件だと、撮影枚数制限が事実上なくなります。また、USB給電できる機種も増えます。
私はGoProHERO5Sessionと製造終了機種ですが、オリンパスのTG870、カシオのZR510を使っています。(カシオはUSB給電不可)
書込番号:21744875
![]()
2点
(コンデジとは言いがたく、また、とてもご希望にそうカメラでもなさそうですが。)
キングジム(KING JIM)社から「レコロIR5」「レコロIR7」(recolo)という製品が、2011年8月、2014年4月に発売されています。
自分は旧型のほうを所持し、乗用車のダッシュボード上面に取り付け車載カメラとして使いました。旧型は最短で3秒、単三型乾電池(エネループ)二本使用で、出発から帰着まで、停駐車時も手を触れずにおいても全行程撮影ができます。新型が出ましたが、こちらは1秒、2秒、3秒…の撮影間隔が選択できるようです。
新型機は買いそびれてしまい、画質については申し上げられません。(オークション出品を見ましたが、買うには至りませんでした。)
旧型については画質、ブレなどをふくめ、一コマ画像の壁紙利用はムリだと考えます。(新旧両機いずれも製造終了となっております。)
自分の旧型機は、鑑賞に時間がかかりすぎる車載「通常」動画に代わる、ルート風景記録画としては有用です。
書込番号:21744933
![]()
2点
すたぼさん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな。
書込番号:21745281 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さま
色々とアドバイスいただきありがとうございます。
HERO5sessionも考えたのですが、やはりアクションカムと大差無いのですね。
オリンパスのTシリーズは気になっていました。キングジムとオリンパスのカタログを取り寄せてみたいと思います。
それから、インターバル動画なんてものもあるんですね!その方向でも検討してみます。選択肢が増えました。
とりあえず、魚眼無視を試してみます。これでだいぶマシになるなら、それに越したことないですから。
ありがとうございます。
書込番号:21745344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すたぼさん
おう。
書込番号:21745349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すたぼさん
上の方の私のコメントは、ソニーのアクションカムとGoProを実際に比べて述べたわけではなく、あくまで推測です。
アクションカムの仕様を見ると、インターバル撮影の静止画に関しては、機種にもよると思いますが、画素数がGoProより小さいようなので、GoProで改善される可能性はあると思います。(これも推測です)
私は固定や車ではUSB給電を常用していますが、バイクの車体に取り付けてUSB給電を行うと、振動でカメラのUSBコネクタに負担がかかるのではないかと心配です。
書込番号:21745416
1点
>technoboさん
補足ありがとうございます。
アクションカメラはもう一つあってもいいかなと思っていたので、改善される可能性があるならgoproも候補の一つに入れてみます。
USBコネクタへの負担は考えていませんでした。ロードバイクの振動もけっこうあるので、今度注意して見てみます。ありがとうございます。
書込番号:21748954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近、高級コンデジというのがほとんど出なくなっていますが(超高級は除いて)、GR ユーザの皆さんはほかのコンデジに移る(or 移った)ことを検討するとしたら、どういうカメラが候補になりますか?
これまで食べ物を撮るのに GRD3/4、GR、GRII と使ってきました。外観もそうですが、胸ポケットにも入るコンパクトさと、GR からの APS-C というのが特に気に入って使っているのですが、ふと価格.com で APS-C の新機種を見てみると、ろくに出ていませんし、今後もそうなのかなと思ったとき、次は自分はどうすればよいのだろうと思いまして、あまりカメラに詳しくないので相談した次第です。
GR がリリースされる内は GR を購入していくとは思いますが(笑)
よろしくお願いします。
2点
僕はGRllからGRD3に戻りました( ̄^ ̄)ゞ(笑)
書込番号:21581570 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>シャガクシャさん こんにちは
GRがせっかくAPS-Cへ踏み切ったのにニコンからも同様のカメラが発売され、結果的に不運なこととなってしまったことは
残念です。
その後継機が見当たらない現在、ミドルクラスのコンデジとして次のようなものが考えられます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856843_J0000017649_J0000018215_J0000013583_K0000453301&pd_ctg=0050
リコー得意の接写など、詳しくはカタログスペックで、胸ポケットへ入るかなど店頭でお確かめください。
どれもAPS-Cサイズより小さくなりますが、ズームののが便利さあると思います、またフジは発色の良さで人気があります。
書込番号:21581628
2点
今後も・・・・GRVを待つしかないでしょう。
書込番号:21581650
11点
当方もGR DIGITAL Vのユーザーですが、GR Uが出た時、レンズが小さいことで購買意欲をなくしました。
せめて前玉だけでも大きくして欲しかった。
その後センサーは1型ですが、F1.4などのカメラが出て、人気が無くなったかもしれません。
書込番号:21581714
4点
現在ゴミの混入で放置状態、沈胴式レンズのコンデジでは避けられない宿命。
修理に出すのも面倒なので、多分このまま死蔵か処分することになるだろう。
基本はしっかりしているので、次機種ではゴミの混入を解決しなきゃいけないと思う。
書込番号:21581976 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
GRには唯一無二の哲学があるので、ゴミの混入以外の買い替え理由はない。
書込番号:21581983 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
年内にフルサイズのGR-Eが出るらしいですね。
https://pentaxrumors.com/2018/01/03/ricoh-pentax-gr-e-full-frame-curved-sensor-camera-rumors/
書込番号:21581989 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
GRの代わりに…ということだと、無いような気がします。
代わりとはちょっと違いますが、GRと似た感じでこれから続いて行きそうに思えるのは唯一、シグマdpですかね。
それなら、もしGRが盗られる・無くす・落として壊して再起不能になっても、しばらくは我慢できると思います(爆)。
以前ならCoolpix AとかX70など、打倒GRの狼煙を上げた立候補者も居ましたが。ちょっとやってみてやっぱ無理そうだからヤメよう…って、引っ込めるの早過ぎたと思います(特にフジの方)。
デジタルになって今のUで6代目になるんですかね。フィルム時代まで遡ればGR1・GR1S・GR21…あと他にありましたっけ?(笑) その間、基本スタイルを変えていない。だからコレにしたんだって人、案外多いと思いますよ。
書込番号:21582218
4点
リコーさんはデジカメどころじゃなさそうですね。
リコー、背水の陣で挑む「脱コピー機依存」
http://toyokeizai.net/articles/-/207937
資産効率である総資産回転率は富士ゼロックスよりも悪く、米ゼロックスに近いようです。
GRシリーズは大丈夫かなぁ。
書込番号:21582713
1点
初代GRの中古を物色中。
書込番号:21582735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
−ちなみに、ちなみに、犬派ですか、猫派ですか…?
…もとい、ちなみに、米ゼロックス社は富士フイルムの子会社化されます。
・まず、米ゼロックス社の富士ゼロックス社への出資比率を100%とし(現在25%)、完全子会社化する。
・次に、富士フイルムが米ゼロックス社の新株を引き受け、子会社化する(持ち株比率50.1%)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00000072-asahi-bus_all
書込番号:21582799
1点
>シャガクシャさん
ゴミ混入一か月近く使えなかったので、サブで1インチ機を買いましたが、不満がつのり、結局はキタムラで中古でGR買い、2台態勢としています。
X100Fも候補にしましたが、速射性と値段で見送りました。
書込番号:21582895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シャガクシャさん
GR2は買ってまだ1年なので新機種でなくてありがたいです(笑)新しいの出たら欲しくなるし。
ホンマにこれって言うようなコンデジ出なくなりましたね。最近はスマホでもボケちゃうからそっちでいいやって言う人をよく見ます。
一台完結で手軽ですもんね。一番かさばらないし、ポケットに入る。だからスマホにどんどん食われてる気がします。
GRがないという前提ならフジのX100シリーズでしょうね。高いのがネックですが。初代X100使っていましたがいい写真撮れました。
でもAF遅かったりしてお別れしました。ってGRもAFそれ以上に遅いけど。高級コンデジが各社からイロイロ発売されてた頃は楽しかったなあ。
書込番号:21583219
3点
私もGRの代わりはGRしかないと思います。
つい最近2台目を購入しました。
1台目も点検に出したところ、特に問題はないとのことで、2台体制に(^^;
書込番号:21583588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シャガクシャ さん
現状で一番気に入っている高性能のカメラをお使いになっていて、それを超えるカメラが出そうもない時は、そのカメラを大切に使い続けることがもっとも合理的なのでは?
新しいカメラがすべてにおいて旧カメラより優れていたと感じられていたのは、デジタルカメラの黎明期だけだったと僕は思っています。
今は画質も操作性も、どこのメーカーのコンデジを比較しても大きな差を見出すことができない、ある意味どれでもある程度の品質に達する写真を撮ることができる時代に突入していると思います。
あとは「フィーリング」だけではないでしょうか。
良いものを修理しながら大切に使い続ける時代になってきていると僕は思っています。
書込番号:21584157
7点
> 良いものを修理しながら大切に使い続ける時代になってきていると僕は思っています。
心情的には理解出来るが・・・・・
その論理では企業自身の利益、投資家の利益、下請けを含めた裾野の企業の命運、そして最も重要な従業員およびその家族の生活を保証出来なくなる。
残念ではあるが、自らが生産して世に出した製品の『陳腐化』こそに製造業の浮沈がかかっている以上、GRも哲学だけはそのままにどんどん旧来機種の陳腐化と新機種の発売は免れることは出来ません。
場合によってはGRの廃止というも選択肢もロードマップにはあるはずです。
書込番号:21584339
6点
GR2予備機を購入しておく、でしょうか。
自分の場合は、スナップカメラは
PENATX Q7を2台、Fuji FinePix F1000EXRが2台を、修理しながら使っていく感じ。
ご自身のテンポに合うカメラがスナップでは大事かと思います。
書込番号:21586019
4点
>年内にフルサイズのGR-Eが出るらしいですね。
貴重な情報を有り難う御座います。
GRが不調でGRUをいつ買うのか迷っていたところです。
信じて待ちますか
書込番号:21586924
6点
US$1,800ですか、、、
リコーに20万円超えのコンデジ、しかもフルサイズを出す余力がありますかねぇ?
富士重工(SUBARU)が5LのV8が載ったスポーツカーを出すようなものです。
書込番号:21587202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シャッターボタン半押し時に液晶モニターに表示される画像について質問です。
測定した値や、マニュアル時の露出やシャッタースピードの設定値に応じた画像を表示させることはできないのでしょうか?
液晶モニターは常に明るく、何かしらの設定を間違えていることに気づかず、実際撮れたものが暗すぎたり明るすぎたりすることがあります。
半押しした時に、実際に撮影されるものと同じ状態で確認できるといいのですが…
書込番号:21254320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mmikanさん
メーカーに、電話!
書込番号:21255128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nightbearさん
電話しても、初期化して下さいしか言わないですよ。
若しくは、電池抜いてと言うだけです。
今のRICOHは、初心者向けの電話サポートは
マニュアル通りの事しか言いません。
>mmikanさん
GR・GRII、時折発生する現象です。
ダイナミック>オフ
ISO手動
にすると、直ることが多く一旦直るとISOオートに
しても、露出の食い違う現象は出にくいかと。
あと、露出は平均で。
こう言うバグが発生すると、私はG3Xに移行します。
G3Xは、こう言うのは出ませんので。
最近のCanon機を見ると、GR・GRIIの露出系の
アルゴリズムが時代遅れだと認識されます。
GRD-4でも出ていましたので、RICOH独自のバグ
かも?
私の時は、ISOオート・ダイナミック>オートで
時折発生し、手動に切り替えないと酷い
露出オーバー続出しました。
何て言うか1/100秒なのに出来上がりが1秒以上
の写りで液晶と出来上がりが違う現象でした。
まあ、バージョンを最新版にして初期化して
見直すのも方法ですが...
あと、GRは中央重点で空を撮影すると背景は
暗くなります。
背景に合わせると、空が白っぽくなります。
平均だと軽減しますが、背景に露出を合わせないと
出来上がりが暗くなる傾向に有ります。
まあ、暗い方はレタッチ可能ですが...
シロトビは、データとして白情報しかなく
修正出来ません。
高山(2960m)だと、紫外線と日差しが強くGRの
液晶だとアンダー気味で丁度良かったです。
書込番号:21256965 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>mmikanさん
ヒストグラムを、常時表示させれば
シャッター半押しでも、露出がオーバーなのか
アンダーなのかの目安になります。
メニュー>セットアップ>DISP.表示設定
で、DISP.を押す毎の表示設定出来ます。
Mモードなら、下部の露出計バーで確認出来ますが
半押し状態では、ヒストグラムでしか確認
出来ません。
其れでも、露出-1.0でも露出オーバーだと
設定を見直し、f値を絞りNDをオンしたりも
します。
前記述のISOオート・ダイナミックをオフしても
更に直らない場合は、メーカーで見てもらった方が
良いですね。
本体の異常も、捨て切れません。
書込番号:21258251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
標高は3,800m近辺だが、、、露出は完全ではないにせよ不完全とも言い切れない。
NDフィルターのおかげか、まったくのAUTOなのだが、多少手前の雪の白さに引っ張られているっぽいが
まあ、ロクでもない楽しいオモチャにしてはわりかしマトモな絵が出て来るのである。
これにハマる人はハマるのだが、まあ取っ付きにくいオモチャです。
書込番号:21267174
5点
なるほど、GR系のバグの可能性もありそうですね。
教えていただいた項目のON OFFしてみます。
私の希望としては、オーバーなら液晶モニターも真っ白、アンダーなら真っ暗、というように実際の撮れるものと同様の表示になってほしい、と思います。
書込番号:21267977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまありがとうございます。
教えていただいた各項目を切り替えたもの改善は見られませんでしたが
再度おなじバージョンのファームをいれたところ、きちんとライブビューとして
動くようになりました。
ありがとうございました!
書込番号:21268195
1点
mmikanさん
うっ
書込番号:21268213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















