GR II
- 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
- 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
- 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。
このページのスレッド一覧(全54スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 65 | 16 | 2016年1月30日 01:27 | |
| 12 | 10 | 2016年1月16日 14:31 | |
| 4 | 4 | 2016年1月11日 11:08 | |
| 14 | 10 | 2016年1月8日 19:42 | |
| 10 | 4 | 2016年5月10日 15:59 | |
| 24 | 21 | 2015年11月17日 01:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
富士フイルムがX70を出したりGRblogが終了したりと少しブームの過ぎ去った(様に感じる)GRですが二年後にキチンの後継機を出してくれるのでしょうか…
書込番号:19531153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>富士フイルムがX70を出したり
富士フイルムが新機種を投入してきたということは、
このジャンル(28mm単焦点)はいまだにホットであるということではないでしょうか。
(ニコンはもう開発を止めたのかもしれませんけれど)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000786937_J0000018215_J0000006292_K0000693413
また、リコーのコンデジがほぼ全滅してしまった今もGRだけは生き残ってます。
売れる見込みがある限り、リコーは今後も開発を続けると思います。
>GRblogが終了したり
ただ、リコーは以前ほどコンデジに注力してないような気はします。
次のGRもGRUからの変化はあまりないのではないでしょうか。
(ちなみに“GR certified”って今もやってるんですかね?)
書込番号:19531267
![]()
2点
しおしお谷さん
確かに28mm単焦点コンパクトはまだまだこれからなのかもしれませんね!
GR certfied というのは聞いたことないので少し調べてみます(。-_-。)
書込番号:19531345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GRの完成度が高いから、GRUへの進化が少なかったようにも思えます。
今後に期待するのは、シグマと同じように、焦点距離を変えたモデルを揃えることですね。
書込番号:19531357
4点
>(ちなみに“GR certified”って今もやってるんですかね?)
シャープのスマホで打ち止めじゃないですか。
こんなのありがたがるユーザーが居るとも思えませんし。
メーカも販売増に繋がらないなら、こんなの有料で取得しないのでしょうし。
書込番号:19531642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悪あがきはGRのブランドイメージを貶めるだけなので、GR IIでいったんシリーズを終了させて数年間待ち、現状サイズを維持したまま画質を劇的に改善できるテクノロジーが実現したときに、「あの伝説の名機、GRが新テクノロジを搭載し待望の復活!」と再登場する、みたいな流れを予想。
それまでリコーのカメラ部門が保てばだけど・・・
書込番号:19531645
9点
レンズはほぼ出来上がっているので、素子が進化しないとやれる事は少ないでしょうね。
個人的には1インチ素子で小柄のGR系ズームありコンデジをだせば、出来る事が増えたり、
ファインダーを付けやすくなったりしていいような気がします。
ペンタックスブランドでもいいですが(^^;…
書込番号:19532006
2点
変えることも変えないことも
私たちにとっては常に勇気のいる決断
全ての決断には理由がある
(^.^)/ ホームページより抜粋
サイズとの格闘 手ブレやレンズの大口径
外見の進化は目立って進まないと思います
そこで変えてしまったら
本当の意味でGRは消えることでしょう
ただデジタル進化は凄いスピードで進んでいるので
APS-Cセンサーも もっと良いセンサーが載るかも知れません
レンズもコーティング処理技術だけでもバカに出来ない部分があります
最短撮影距離が変わるだけでも かなり日頃のスタイルは変わります
それと起動速度やAFのレスポンス
もっとカスタムセッティングの項目が増え
さらに自分だけの手足となるかも知れません
少なくとも富士フイルムとはインポケの時点で
方向性もポリシーも違う 別の道を行くカメラなので
GRを求めるユーザーはGRしか選択肢がない現状
RICOHも変わらず突き進むと思います ^_^
書込番号:19532647
7点
>ねねここさん
おっしゃる事は分かるのですが、それはGRでは無い別のものかと思います。
X70のUIをぱっと見る限り、PEN-F等のカメラと同じようなクラシックっぽいカメラが好きな方にはいいカメラのようですね。
操作性を個人の好みで変えられる範囲が大きいGRIIとは、ポケットからの出し入れのし易さとかいろいろとコンセプトが違うカメラかと思います。
個人的にリコーブランドでは、WG(タフ)系、GR系、そしてGXR系の復活を期待したいです。GXRのフルフレームセンサー版なんてかなり面白いと思うのですが、あり得ないでしょうね。
書込番号:19532861
3点
個人的にはファインダー付で防塵防滴になったら最強なんですが。
書込番号:19533180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
防塵防滴は、撮りたいときにサッと取り出すって意味じゃ、必要かもね。
晴天オンリーじゃ、真のスナップシューターとは言いがたい。
ペンタックスのノウハウあれば簡単だろうけど、ガタイがこれ以上おおきくなると、もはやGRではないし。
いずれにしても、いつまでもあぐらかいてたら、取り残されますね。
他メーカーは追随してきています。
書込番号:19533789 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>The OHMSJさん
そうですね。違うと思いますのですいません(^^;
富士フイルムがX70を出したのはライバルがGRぐらいだからというのもありますし、
消費者から単焦点機を出して欲しいと言われていたからでしょうから、
少なくても28mm単焦点スナップ好きのマニアは乗り換える人などもでてGRもやや厳しいのではないでしょうか?
フィルム風な描写が好きな人がGRを買うでしょうが、富士にはベルビア風も味わえるフィルムシュミレーションがありますので。
GRはどこか敷居が高いので、カメラ女子向けでGR-G(GR-ガール)とか機能をシンプルにして、
価格がやや安くホワイトやワインレッドのボディなどで出すのもありだと思います。
GRブランドを売るのではなく、「GRガール」を作り出しインスタグラムなどで人気にさせる方が今風かなと(^^;?…
書込番号:19534028
3点
>ねねここさん
我が家のGRIIは主に嫁さんが使っております(笑)
仕事でマスコミの方と一緒になる事も多いのですが、いつも驚かれるそうです。それと同時に、色々とアドバイスしていただけるようになったそうです。
GRのカラバリは賛成です。白や赤のGR、いいと思いますけどね。リングやストラップの色も選べれば面白いと思います。別に100色無いとダメではないでしょうし。
一般的に、リコーという企業がカメラを出している事に対しての認知度が低いと思います。カメラ店等でも1機種も店頭に置いてない場合もありますから、尚の事です。PENTAXブランドではカラバリをやったりもしたのと、リコーブランド製品よりは目につき易いので認知度はリコーよりもあるはず。
>ミッコムさん
ポップアップのEVFはあるといいのでしょうが、間違いなく筐体は大きくなるでしょうね。GXRでやってくれないかなと思ってます。
個人的にはGRを使う時は気にならなくなりました。じっくり構えて撮る事が無くなったので。そういう時はK-3II使ってます(笑)。
隠し撮りをしているわけじゃないですが、GRでの撮影のときは被写体の方にカメラで撮られてるという意識が低く、自然な姿を撮り易い事が多いです。
E-PM2も所有していますが、町中スナップなどはGRIIもしくはiPhoneです。
後継機がでるなら、高感度の画質の向上です。これが向上するなら、手ブレ補正無くてもいいです。今でもあまり困っていませんけど。
書込番号:19535680
0点
皆様たくさんの御返信感謝いたします。
ここまでユーザーに愛されているGRが終わってしまうのは悲しいものがあるのでなんとかリコーさんには頑張ってもらいたいですね!
書込番号:19535776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GRの変更してもらいたいもの
@F2.8をF1.9かF2にする。今回は使いまわしたので次期は明るくする。
A出来ればサイズを小さくしてもらいたい。GRデジタル4からGRにした時に慣れなかった。
B24mmをメインにして28mm、35mm、47mmクロップで対応していただきたい。
手ぶれ補正はあきらめましたので、明るいレンズをお願いします。
書込番号:19535798
3点
>ウラバスさん
破綻していますね。(/o\)
f値を小さくすると、レンズは大きくなりうます。
結果、本体は大きくなります。
24mmは、ワイコン装着後のクロップで実現
出来るかも!?
28mm時、35・47
21mm時、28・35
に、クロップ設定出来れば可能な筈です。
RICOHに提案してみては?
寧ろ、高感度を常用ISO25600
メカシャッター1/8000
電子シャッター1/16000
内蔵ND ND8相当
防塵防滴
の方が、現実的かも!?
下手するとRICOH GRは、消滅し
重たいペンタックス MX-1markIIに、変わるかも!?
此れなら、重く出来ますので将来的に
フルサイズ化
レンズ大型化・f値小化
SR搭載・アストロトレーサー対応化
も可能ですので、ユーザーのニーズに応えると
なるとGRで、全て対応と云う希望は薄いかも
知れませんね?
フジ X70のように、軽量化に成功しても
f2.8ですしね。
GRIIIは、革命機として期待したいです。
2世代毎に、大きく進化するみたいですし?
書込番号:19536499 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>The OHMSJさん
ポップアップでもいいんですが、ソニー方式はダメですね。あれ、なんで手前に引っ張る必要があるのかなぁ。速写出来ないですよね。
個人的には少し大きくなっても、極端な話、背面液晶無くてもいいんです。ただ、他のユーザーに受け入れられないやり方は実現することはないと思うので、リコーさんになんかうまい方法を考え出して欲しいですね。
ちなみにOVFレンジファインダー内蔵できるなら尚更いいです。
外付けでもいいんだけど視度調整できないと全く使い物にならない。
書込番号:19537450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私は主にCANON EOS 70Dを使っています。
旅行が趣味で、旅先でも写真を撮りたいと思っているのですが、キットレンズは首に下げたままでも重いし、カバンから出すのも大変で、シャッターチャンスを逃してしまいます。また単焦点50mmは風景を撮るには画角が狭くて撮りづらいです。
そこで、新しいカメラかレンズを買おうと思ったのですが、RICOH GRIIか軽いと言われているパンケーキレンズEF-S24mm F2.8 STMで悩んでいます。
どちらがオススメか、また別の選択肢など何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
持っているカメラとレンズ
EOS 70D
LUMIX GF3
EFS18-135mm
EF50mm F1.8
書込番号:19490876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GF3を有効活用してみては?
書込番号:19490931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
散歩用などでは小型が一番。
予算が潤沢なようなので、EOS M3かM10が良いのでは。
ソニーのα5100もおもしろいと思う、沈胴式16−50mmレンズは丁度良いね望遠の不足はズームレバー操作の超解像ズームで2倍になる。
書込番号:19490939
2点
その目的なら、GRIIとEF-S24mmは外したほうがいいんじゃないでしょうか。
70D用のレンズを新しいカメラでも利用したいなら、同じキヤノンのEOS−Mシリーズ。
より小型化を優先するなら、古いGF3を処分して、パナソニックのLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/#tab
コンパクトカメラでもいいなら、ソニーのRX100シリーズのどれか。
他にも良いカメラは多々ありますので、あくまでも定番としてこのあたりをあげておきます。
書込番号:19490985
4点
EOSMやGM-1などけっこう探してみれば選択肢はありますが""GRとEF-S24で比較するなら、私はGRの方が良いと思います""(資金面を考慮しなければ)
・私も単焦点を幾つか持ってますが、『シャッターチャンスを逃す』のが問題なら交換の必要なレンズ単体はあまり効果が無い上、レンズを変えたくらいではそこそこ軽くなるだけで体感そんなに変わらないと思います(18-135も十分軽いし)
・風景と言うことなら、出来れば広角があった方が良いと思います。APS-Cで24mmでは被写体次第では狭くなり得ます。GRの18.3mmをトリミング出来ても、24mmで外れた画角を取り戻すことは出来ませんから。
GRはコンパクトさと大型センサーと広角単焦点という利点が評価されて多くの人が一眼のサブとして入れてますので、あなたの用途にも合うと思います。
ミラーレスではレンズキャップの動作やレンズ厚でなかなかポケットには入れづらいですからね。
書込番号:19491369 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ズームのあるキヤノンかソニーの1型コンデジのほうが良いですよ
明るければ
iPhone6は29mmぐらいなので、単焦点はスマホに任せるほうが手軽です
書込番号:19491638
0点
70DにEF-S24mm F2.8 STMをつけて、首や肩から下げているのは平気ですか?
だとすればその組み合わせでいいと思います。速写性については小型軽量を求める中で速いほうの部類に入ります。
ただ、ズーミングはできないので、それに不足を感じるのであればよい選択とは言えません。
コンデジやミラーレスの場合、特に望遠域で速写性に劣るものが多いので、一度確認はしたほうがいいでしょう。
書込番号:19492043
0点
ここは一つ
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
http://s.kakaku.com/item/K0000651897/
40oパンケーキレンズが、ついてきます(笑)
そしてさらに、24oパンケーキを足すと
超軽量な一眼レフシステムが完了しますし
現在お持ちのレンズも使えます(≧∇≦)
はい最近の私のハマりです(笑)
書込番号:19492524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LUMIX GF3 を活かす!!!
新たに LUMIX GM1S を買う!!!
http://s.kakaku.com/item/J0000013734/
書込番号:19494127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光浦さん
こんばんわ。
せっかく70Dがあるのに持ち出せないと勿体ないですよね。
私の周りにも何人か一眼レフで写真を始めた女性がいますが、皆バッグをカメラリュックか
カメラ用スリングバッグに替えました。
背負うとかなり楽だし、カメラ用だと降ろさずに前にまわしてカメラを取り出せる物が
多数あります。
それと、たいして重量は変わらないのですが、同じ70Dで18−135からシグマの18−200Cに
替えて、随分小さく軽くなったと喜んでる女性もいます。
まずは持ち出す事が重要なので、こんな事でも参考になればいいかな、と思います。
書込番号:19494310
![]()
0点
スレ主様こんにちは♪
CanonのAPS-Cで24mmというと35mm換算で約38mmになりますが、町歩きには良さそうですけど風景撮影だとこれでも画角狭いと感じるかもしれませんね。
また使用されるのが旅行先でという事では、行き慣れた場所ならともかく、初めて行くようなところだとズームレンズの方が撮れなかったという後悔は少ないかもしれません。
ところでLUMIX GF3は現在使用されてないんでしょうか?
お持ちのレンズにもよると思いますが、これを活用すれば重さやら大きさなんていう不満点は解消できるのでは?と思うのですが、これをお持ちで他のカメラを購入しようとしてる理由はなんなんですかね?
その辺が見えてくるとまたお勧めするものが変わってくるかもです。
で、GRUについて、個人的主観で感想をいうと35mm換算で約28mmってスナップには広すぎるかなぁ?と思ってましたが、実際に町に持ち出すと案外使い勝手がいいです。
ただ、35mm換算で35mm、47mmのクロップモード(トリミングです)はありますが、望遠が欲しい場面ではこれ以上どうにもなりませんのでその辺が許容できるかどうかですね。
大きさ的にも通勤カバンにも普通に入りますし、取り出せばほぼ右手だけで電源オンから撮影まで完結できますので、
この画角がはまればお勧めします。
あまり参考にはならないかと思いますが、GRUで撮影した写真を貼っておきます。
1枚目:標準画角(35mm換算約28mm)
2枚目:日付は違いますが、ほぼ同じ場所からの35mmクロップモードでの画角
3枚目:旅先の町をイメージ
4枚目:マクロモードでの撮影
写真の良し悪しについてのツッコミは勘弁してください(爆)
書込番号:19496281
![]()
2点
みなさんの投稿を参考にし、実機を触ってきた結果、ついに購入することができました。でもほとんど衝動買いですが(笑)
ところで試写に出かけてきたんですが、少し気になった点。
デフォルトの設定ではかなりコントラストが強めと言うか、全体に暗めな感じがしたんですが。
明暗の差が強いと特に影の部分は真黒な状態に・・。
これは設定を変えてカスタマイズして使っておられる方が多いのでしょうか?
ちなみに画質そのものは素晴らしいです。
センサーサイズのおかげでしょうけど。
1点
原始さんさん、こんばんは。
GRU、早速のご購入おめでとうございます!
行動力ありますね。
>これは設定を変えてカスタマイズして使っておられる方が多いのでしょうか?
今日試写して感じられたこと、私も同感です。
ところで、今現在はJPEG出力だと想像します。
私はRAWで撮ってカメラ内RAW現像しています。これが一番手っ取り早くて、満足のいく画が比較的簡単に得られます。
>ちなみに画質そのものは素晴らしいです。
そうですよね。
あと、シンプルなデザインとか、機動性も良いでしょ?スナップにはもってこいのカメラだと思います。
いじくりまわして、ご自分の満足のいくセッティングを見つけて下さい。
書込番号:19478593
0点
まあ私はJPEGが手っ取り早くて好きなので。
あんまり加工したくもないし、自分で好みの設定を模索しようかと。
ダイナミックレンジを強にすれば明暗差については改善されるんですかね。
露出補正も含めシーンに合わせてマイセッティングに登録したいと思います。
書込番号:19480410
2点
原始さんさん、おはようございます。
>まあ私はJPEGが手っ取り早くて好きなので。
了解です。
>ダイナミックレンジを強にすれば明暗差については改善されるんですかね。
そうです。特にシャドー部の潰れはだいぶ改善されます。但し、強にするとノイズが目立つこともあります。
>露出補正も含めシーンに合わせてマイセッティングに登録したいと思います。
はい、GR使いは色々と設定を変えながら、時間をかけて自分のベストなセッティングをシーン毎に見つける方が多いと聞きます。楽しみながらいじってみて下さい。
書込番号:19480548
![]()
1点
>原始さんさん
ご購入おめでとうございます。
個人的にはコントラストがそれ程高いとは感じてはいませんが、設定にあるエフェクトを使われて好みの設定を探すのも面白いと思います。
廉価版や同価格帯の一眼レフやミラーレスより細かく設定が変えられる(しかも素早く動く)ので、慣れてくる程楽しいのではないかと思います。
このサイズでAPS-Cセンサーを積んでいる恩恵はかなり大きいですよね。
GR IIはペンタックスブランドのカメラに搭載されている機能も追加されていますが、個人的にTAvモードは重宝しています。
書込番号:19480781
![]()
0点
今はやりの1インチコンデジと比べて画質的なものとか機能性とかで特筆するようなことはありますか?
現在RX100M3をほぼメイン的な使い方しています。7DMKUも持ってるんですがあまり出番はありません。
気になるのは単焦点であることですが、スナップ的な撮り方が多くズーム使用頻度はあまり多くないのが現状なのでいけそうな気もしてます。
APS-Cということでやはり画質や表現力の点で有利なんでしょうか。
あと、速写性ですね。あっと思った瞬間に電源入れて撮影態勢に入りやすいかどうかなど。RX100M3はどうもそのへんがどんくさいので。
1点
>思った瞬間に電源入れて撮影態勢に入りやすいかどうかなど
GRはレンズバリア
X70は?
書込番号:19469419
1点
原始さんさん、こんばんは。
ようこそ、GRワールドへ(笑。
ソニーのRX100シリーズや、キヤノンのG7X、G9Xが熱い注目を浴びている中、よくぞいらっしゃいました。
(私もRX100も使っていますが・・・)
>スナップ的な撮り方が多くズーム使用頻度はあまり多くないのが現状なのでいけそうな気もしてます。
Goodですね。GRの入り口が見えています。
>APS-Cということでやはり画質や表現力の点で有利なんでしょうか。
デフォルトでの色味は控えめなので、ぱっと見の派手さはありません。ですが、被写体を忠実に表現してくれますよ。私の写真はあてにならないので、GRUやGRの作例をネットで見て下さい。
>あっと思った瞬間に電源入れて撮影態勢に入りやすいかどうかなど
特筆すべき点はここです。片手で上着のポケットから取り出して、そのまま片手で電源オン、すぐに起動するので即シャッターボタンを、そして撮影後に電源オフで再びポケットに、という作業が片手で、しかも待ち時間もなくできます。とても楽です。
GRの扉が開きましたので、近日中にお店に足を運んで下さい。手にした瞬間に「これだ!」と感じること間違いなしと思います。
書込番号:19469434
![]()
4点
OlympusのToughもいいよ。
防水機能も付いている。タフなので、落としても大丈夫。顕微鏡機能とか、
いろいろ遊べる。
レンズが伸び縮みするカメラは嫌いだ。パナソニックのLx100は、いくら
絵がいいと思っても使う気になれなかった。何かするたびに、レンズが
伸び縮みする。人気があるみたいで、結構な値段で売れた。
リコーのGRはゴミが入りやすいという欠点があるみたい。FUJIは
大丈夫だろうか?
書込番号:19470122
0点
ライバル機種もこれから増えていくだろうけど、細かくカスタムできる痒い所に手が届く機種はGRシリーズだと思う。
書込番号:19470407
2点
GR IIはスナップには非常に使える機種だと思います。
速写性もいいのですが、設定のカスタマイズの幅も広く個人の好みにかなり応えてくれます。
一度大手ショップさんで触って、店員に詳しい方が居たら実演してもらっていただくといいです。
私は、店員さんのデモで思わず買ってしまったクチです。実際、慣れてきたら自分でも同じように使えるようになってきました。
>デジタル系さん
ペンタックスにも防水、耐衝撃のWGシリーズはありますよ。
でもこのスレ主さんのご希望にはどちらも沿っていないと思います。
書込番号:19471108
![]()
1点
いっぺん実機さわってきますわ。
やっぱりレスポンスとかさわらんとわかりませんからね。
書込番号:19472248
1点
TAVとAvでSS下限設定する違いは何でしょうか?
暗い場所でできるだけ低いISO感度で撮るのに
例えばTAVで絞りF2.8、SSを自分が手ぶれしないと思われるSS1/30にするとして
Avで絞りF2.8にしてISO AUTO HIでSS下限1/30にするのでは
何が違うのでしょうか?
0点
ブレイリオさん、こんにちは。
このカメラは持っていないので、一般的なTAvモードとAvモードの話になってしまいますが、、、
TAvの場合、変化できる露出要素はISO感度だけのため、場所が明るく(暗く)なり、ISO感度の変化だけで露出を調整できない場合、写真がハイキー(ローキー)になってしまいます。
それに対しAvでSS下限を設定する場合は、ISO感度に加えて、シャッタースピードも変化できるので、より場所の明るさの変化に対応できるようになります。
書込番号:19444192
![]()
1点
趣旨はsecondfloorさんと同じですが・・・
TAVでは
絞りF2.8、SSを自分が手ぶれしないと思われるSS1/30に「直接的に」することができます。
結果として、F2.8、SS1/30に必ずなります。
Avでは
絞りF2.8にしてISO AUTO HIでSS下限1/30にしても、
F2.8に必ずなりますが、SSは1/30になるとは限りません。
ご参考まで。
書込番号:19444432
![]()
5点
>例えばTAVで絞りF2.8、SSを自分が手ぶれしないと思われるSS1/30にするとして
>Avで絞りF2.8にしてISO AUTO HIでSS下限1/30にするのでは
>何が違うのでしょうか?
結果的に、同じ明るさ、同じISO感度で撮れたなら、結果的には同じですね。
でもアプローチが違います。
上記の場合だと、TAvでのF2.8とss1/30は自ら決めた数値であり、極端にいえばそれ以外の数値ではダメなわけですが、AvではF2.8だけは自ら決めますがssは1/30より速いなら何秒でもOK、という設定です。
暗い状況でなら、下限のss1/30になるだろうなぁ・・・という予測は出来るので、結果的に同じになる可能性は高いです。
明るい状況ならssもISO感度も全く違う数値になると思います。
書込番号:19444652
![]()
2点
みなさん、すみません、質問したことすっかり忘れてました。
今、久しぶりにログインして気付きました。
> Avでは
> 絞りF2.8にしてISO AUTO HIでSS下限1/30にしても、
> F2.8に必ずなりますが、SSは1/30になるとは限りません。
これでよく分かりました。
暗い場所でできるだけ低いISO感度で意図した絞りで撮るなら
TAVが適していますね。
ありがとうございました。
書込番号:19863022
2点
最近、買いました。
コンデジでこれだけ写るのは素晴らしいですね!
2つ気になることがあります。
画像を等倍で見た時の解像度がシャープでないのですがiPadやMacで見るとシャープです。
また別にキヤノンのEOS5D Mark2を使ってますがこちらは等倍で見た時にシャープに表示されます。
これはメーカー毎の液晶画面のスペックによるものでしょうか。
もう1つはレンズ周囲のリング?のガタです。
リングにガタがあり触れると気になるのですが皆様のGR2もガタあるでしょうか。
2点
液晶の性能もあるし、RAWは荒く映ります。
フルサイズとAPS-Cの画質を比べるのは、かわいそうです。
メーカー保証があるなら、安心のため一度点検に出されてはいかがでしょうか。
書込番号:19313310
0点
ryo78さん
説明不足で申し訳ありません。
GR2で画像を等倍で再生するとモヤモヤしておりエッジがシャープでないのですが、iPadやMacの画面で見るとシャープなのです。
EOS5D Mark2が等倍で見た時にシャープに表示されると書きましたのはEOS5D Mark2のカメラ液晶画面で見た時でEOS5D Mark2で撮影した画像のことではありません。
ですのでAPS-Cとフルサイズのセンサーサイズによる画像の解像度の違いではないかと思います。
またRAWでもRAW+でもLでも同じでした
MとSは使わないので見てません。
おっしゃる通り点検に出せばはっきりするのですが、田舎住まいで毎日、使っておりますので分かることならここで教えていただけたらと思います。
書込番号:19313423
1点
ブレイリオさん、こんにちは。
GRU、良いですよね〜。
といっても、私のはGRですけど。でも愛用しています。
気軽に持ち運べていい画が撮れるので、大満足です。
肝心の私の腕は・・・GRに申し訳ないレベルです・・・。
>もう1つはレンズ周囲のリング?のガタです。
これは「リングキャップ」のことを言われているのでしょうか?
リングキャップは取り外しが可能ですので、ガタはありますよ。触れると少しカタカタします。
リングキャップについては取扱説明書を見て下さいね。
よい週末を!
書込番号:19313515
1点
>Canasonicさん
説明書を全部読んでおりませんでした。
レンズ周囲のリングとは「リングキャップ」のことでした。
最後のほうのページに説明ありました。
なぜこんなところにガタがあるのだろう、不良品かな?と思っていたらそういうことだったんですね。
安心しました。
ところでCanasonicさんのGRは再生で等倍に拡大した時にシャープ感ありますでしょうか。
上でモヤモヤと言いましたのは大げさですが。
例えば看板の文字や建物の輪郭等がぼやっとしております。
絞りをF8に絞っても同じでした。
書込番号:19313548
1点
リングキャップには1カ所小さいネジが付いていると思います。このネジを締めるとガタが小さくなります。
カメラのモニターで見ると、PCで見たときよりもシャーじゃない点は他の方も指摘されているようです。
書込番号:19313558
1点
>technoboさん
+のネジありました。
飛び出て外れそうになってましたので帰ったら奥までねじ込んでみます。
モニターで等倍がシャープでない件、
他の方が質問されておられますのは
小生の現象とは違うように思われるのですが、
technoboさんのGR2でもシャープでないでしょうか?
書込番号:19313596
1点
ブレイリオさん、こんにちは。
リングキャップの件は解決ですね。
>飛び出て外れそうになってましたので帰ったら奥までねじ込んでみます。
ドライバは精密ドライバ(メガネのネジ用など)を使って下さいね。
あまり力むとネジ頭をなめちゃいますので、軽くでいいと思います。
>ところでCanasonicさんのGRは再生で等倍に拡大した時にシャープ感ありますでしょうか。
上に書きましたように、私のはGRですが、PCモニタの等倍表示と差異は感じません。
今まで一度も意識したことはないのですが。
「PCモニタではシャープに映る輪郭が、カメラの背面液晶ではそのシャープさが損なわれる」という解釈でよろしいでしょうか?
画像を貼付しましたが、これでは分かりづらいですね・・・どうでしょうか。
PCモニタと背面液晶とで、そんなに差があるのでしょうか?
書込番号:19313675
1点
>Canasonicさん
本来なら小生が画像をアップしなければならないところ、わざわざアップしていただき恐縮です。
しかし、なぜ8倍なのでしょうか?左のモニターの画像は8倍と表示されてますので8倍までしか拡大されておられませんよね?
8倍ですと縮小されて表示されておりますのでピントや手ぶれのチェックは最大の倍率16倍で確認しなければならないと思います。
小生のGR2でも画像を8倍で見てみたところアップしていただいた画像と同じような状態でエッジが甘いとは思いませんでした。
同じ状態だと思います。
書込番号:19313715
1点
>Canasonicさん
ちなみにリングキャップの+ネジは最後までねじ込むと、出っ張らずリングキャップ側面と面一になるのでしょうか?
書込番号:19313750
2点
私はDRD4しか持っていませんので、全く的外れかも知れません。
GRD4では「画質・サイズ」を最高の10Mにして撮ったときも、3Mで撮ったときも再生時の拡大倍率は16倍までで同じです。
10Mと3Mで撮った2枚の写真をPC上で同じ大きさになるよう拡大して表示すると、当然ですが明らかな違いがあります。(拡大率も違います)
しかし不思議なことに、カメラのモニターで16倍にして表示される画像は、画質も大きさも10Mと3Mで違いが見られません。
もしかすると、もしかするとですが、カメラのモニターに表示されるのは、JPEG本体ではなくサムネイルなのではないでしょうか。
書込番号:19313907
![]()
1点
ブレイリオさん、こんばんは。
>8倍ですと縮小されて表示されておりますのでピントや手ぶれのチェックは最大の倍率16倍で確認しなければならないと思います。
いやいや、すみません。私は普段、ここまでしか拡大していませんでしたので(それ以上拡大できると知りませんでした・・・)。
写真をアップしますので、確認してみて下さい。
>ちなみにリングキャップの+ネジは最後までねじ込むと、出っ張らずリングキャップ側面と面一になるのでしょうか?
なりません。ネジ頭が収まる加工はされていませんので、丸頭が出っ張った状態です。
樹脂のネジ穴ですので、締めすぎには注意です。ねじ込むと「バカ穴」になりますよ。
こちらも写真をアップします。
写真をご覧になられていかがでしょうか。
特に液晶モニタの16倍表示の件ですが、他のカメラでも同じような表示になります。
参考になりましたら、幸いです。
書込番号:19313942
![]()
1点
> しかし、なぜ8倍なのでしょうか?左のモニターの画像は8倍と表示されてますので8倍までしか拡大されておられませんよね?
> 8倍ですと縮小されて表示されておりますのでピントや手ぶれのチェックは最大の倍率16倍で確認しなければならないと思います。
明確なお答えはできませんが、参考程度にしていただければと思います。
GRIIのモニターには倍率だけしか表示されませんが、
PENTAX K-3IIの場合、8倍の次に8.3倍というステップがあり、
同時に「100%」と表示されます。
ちなみに再生の最大倍率は同じく16倍です。
共にRICOHの製品とはいえ、
画素数もモニターのサイズもGRIIとは異なり一回り大きいので、
一律に同じとは言えないと思いますが、
少なくとも拡大再生の最大倍率=等倍とは限らないという一例です。
書込番号:19313995
![]()
1点
私はK-3(K-3Uではありません)のユーザーですが、今確認しましたところ、
7.2倍で「100%」の表示が出ました。
今まで全く気付いていませんでした。
K-3の背面液晶モニタの写真を貼りますので、ご参考まで。
書込番号:19314082
1点
technoboさん
同じことをGR2でやってみましたが結果は違いました。
最大画像サイズLで撮影すると最大の拡大率は16倍で最小画像サイズXSで撮影すると最大の拡大率は6.7倍でした。
Canasonicさん、Helter-skelterさん
小生のGR2でも16倍に拡大した時はCanasonicさんが貼っていただきましたGR液晶モニタ(最大倍率 x16)の写真のようにエッジがぼやけて見えます。
GR2の約1.5倍の画素数の2471万画素のK-3やK-3Uで8倍前後が等倍とするなら
GR2の場合は5倍くらいが等倍になるのかもしれませんね。
それを16倍まで拡大するからぼやけて見えるのだという解釈ですと納得できます。
リングキャップの+ネジについては精密ドライバーで軽く回してみましたが回りそうもなくねじ山が潰れたら困るので諦めました。
書込番号:19314997
0点
ブレイリオさん、おはようございます。
>GR液晶モニタ(最大倍率 x16)の写真のようにエッジがぼやけて見えます。
なるほど。このことを言われていたのですね。今頃気付いてすみません。
>精密ドライバーで軽く回してみましたが回りそうもなくねじ山が潰れたら困るので諦めました。
そうですね。そのままでよいと思います。
私は背面液晶モニタの表示はあまり信用していなかったので(PCモニタとの差を感じていたので)、 ←GRだけでなく全カメラ
撮影後のピント確認はカメラ上ではおおざっぱにしかやっていませんでした。
ブレイリオさんの今回の質問のおかげで、私も勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:19315151
1点
同様 5D MK2所有してます。
加えて,現在リコ−は
最後のカプリ,GX100稼働中です。
周知の通りZOOM LENSと単焦点はそもそも土俵が違うので
比較しません。
その上で,所有してませんが
GR II はきれいと思います。
重い5D MK2か軽快なGR II ですね。
2nd機にしばしば自分はコンデジ(GX100)と5Dで出動します。
性能上,GR II はきれいと思います。
書込番号:19316881
1点
ご返事遅くなりまして申し訳ございません。
>Canasonicさん
機種(メーカー)により拡大最大=等倍ではないこともあると覚えておくようにします。
今回の質問の発端はデジカメのモニターで拡大した時の等倍は最大まで拡大した時と思い込んでいた為と分かりましたので
これにて解決しましたとさせていただきます。
何度も丁寧なご返事ありがとうございました。
>YAZAWA_CAROLさん
ふだん持ち歩きできるカメラがほしいなと思っておりましてGR2買いました。
5D2の画質を見慣れてても満足できる画質です。
またJPEGの色合いが5D2より見た目の印象に近く透明感のある画質で
RAW現像しなくていいので楽です
書込番号:19319811
3点
主様」
GR II は5D MK2より発色よいですか。
CANONはDPPで編集も可能ですね。
またGR II もADOBE規格RAW DATAなのでPHOTOSHOP ELEMENTでも編集可能でした。
小型1台あるとわざわざBAGから5D MK2出さないで,
たとえば車内とか,5Dをしまった後とか便利です。
自分そのつもりでGX100愛用中です。<=画素は5D2にはかないませんがね。
書込番号:19319965
1点
解決済みですが、等倍の倍率について少しコメントさせていただきます。
上のコメントでK-3の等倍は7.2倍と言っている人がいますが、
K-3とk-3Uは8.3倍が一番大きな画素での値となります。
恐らく、7.2倍というのはK-30或いはK-50ではないでしょうか?
GRUは6.3倍位の倍率が等倍になります。
液晶モニターの解像度が123万ドットでPentaxの一眼より細かく映るので
倍率は小さくなります。
それ以上の倍率で鑑賞することはあまり意味のない事だと思います。
但し、物凄く解像するレンズは16倍でもキッチリ解像するので
そんなレンズを装着した場合には役に立ちます。
書込番号:19321409
2点
>YAZAWA_CAROLさん
GR2は下手にRAW現像するよりJPEGそのままのほうが良いと思いますね
5D2で撮った画像はLightroomでRAW現像してます
JPEGだと濁ったというかくすんだように感じられますので
買ったきっかけは重さと大きさを感じさせず毎日気軽に持ち歩けるデジカメが欲しいなと思ったからです
とは言え5D2の画質を知ってるし見慣れてるのでスマホのカメラでは満足できず
ミラーレスはレンズが出っ張るし重さと大きさと画質優先で考えると
中途半端に思え、そうなると選択肢は限られてきて必然的にGR2になりました
>ronjinさん
8倍の前の倍率が6.7倍だったのでワンプッシュ拡大表示倍率6.7倍にしようと思ったら
4倍か8倍か16倍しか選べないんですね
8倍でも16倍ほどエッジのぼやけも感じられませんし
今後8倍でピントの確認しようと思います
書込番号:19324703
1点
ブレイリオさん
夜分恐縮です。
> GR2は下手にRAW現像するよりJPEGそのままのほうが良いと思いますね
> 5D2で撮った画像はLightroomでRAW現像してます
> JPEGだと濁ったというかくすんだように感じられますので
>
5Dは同様にRAW現像しており,JPEGに対する印象は同感です。なんかJPEGの発色?が変な気がします。
> 買ったきっかけは重さと大きさを感じさせず毎日気軽に持ち歩けるデジカメが欲しいなと思ったからです
>
自分は,同様なモチベーションでGX-100を買いました。
ずっと継続使用でかわいいカメラです。
ただ画素は1000万で最近のGRシリーズにはかないませんし,
正方形の写真も撮れません。GX-100はJPEGのみですが発色もOKと思いました。
書込番号:19324741
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















