グレイスの新車
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グレイス 2014年モデル | 1575件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全64スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 6 | 2023年8月25日 22:04 |
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19 | 7 | 2022年4月13日 18:53 |
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24 | 21 | 2021年12月22日 01:28 |
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14 | 4 | 2019年2月6日 09:32 |
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24 | 4 | 2019年1月5日 16:51 |
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61 | 14 | 2019年2月11日 17:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、中古で2016年グレイスLXのガソリン車を購入しました。カタログでは燃費22km/Lなのですが、実際に運転してみると燃費10km/Lぐらいです。
思っていたより燃費が伸びないなと感じています。
購入してからの走行距離は200キロ程度です。エアコン、エコモードONの状態での運転です。
もし同じ車に乗られてる方がいましたら、どのぐらいの燃費か教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:25396493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Gm6graceさん
10km/Lという値が燃費計の話で、燃費計をリセットした事が無いのなら、先ずは燃費計をリセットしてみて下さい。
何故なら、過去のガソリン消費量が悪さをして、10km/Lという燃費になっている可能性があるからです。
又、JC08モード燃費22km/Lの車で実燃費10km/Lなんて事も、乗り方次第であり得る話です。
例えば暑いからとエアコンを掛けた状態で長時間駐車していると、当然ながら燃費は悪化します。
このように今はエアコン稼働により、燃費には厳しい時期なのです。
あとはチョイ乗りメインでも燃費は悪化傾向です。
もし、現状の燃費に不満があるのなら、一度経済速度で長距離ドライブを行ってみては如何でしょうか。
そうすれば乗り方次第でJC08モード燃費に近い数字を出す事も可能と考えています。
書込番号:25396522
6点

>スーパーアルテッツァさん
分かりました。先ずは燃料計をリセットしてみます。
JC08モード燃費22km/Lの車で実燃費10km/Lがあり得ると思ってもいませんでした。
また街乗りがメインなので、実燃費10km/Lの可能性もあるのかもしれません。
一度経済速度で長距離運転してます。
ありがとうございました!
書込番号:25396534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みのところ失礼します。
前ヴェゼルのガソリン車に乗ってます。
エンジンは、グレイスと同じL15Bです。
重量がこちらのほうが重たいですが、
燃費ですが、
私は、街乗りで大体、リッター12キロくらいです。
夏と冬は、燃費落ちます。
春、秋は良くなります。
夏のエアコン使用時は、10キロ台出ます。
私の生涯燃費(ホンダトータルケアに表示される)は、今は13.8キロ(遠出の燃費も入ってる)です。
グレイスも走り方によりますが、そんなくらいに落ち着くと思います。
参考になればと思いました。
書込番号:25396564
3点

エアコン使っての街乗りなら充分ありえるかと。
乗り換える前の車では、カタログ値との比較でどうでしたでしょうか?
書込番号:25396616
2点

>バニラ0525さん
同じエンジンのL15Bなんですね!
夏、冬は10キロ台なんですね
私の車が他と違うのかと心配していました。
参考になりました!
まずは平均燃費13キロ台にしたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25396626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Gm6graceさん
その車の総走行距離がわからないのでなんとも言えにいけど、場合によっては点火プラグの交換でかなり改善されることもありますよ。
個人的には軽自動車なら4万キロ以上、普通車でも7万キロ以上走っている車なら変えておいたほうがいいと思います。
ちなみに私の場合には購入後すぐに変えるのがオイルと点火プラグ、エアエレメントのセット。
外観は良くてもこの辺がだいたいは汚れているのが中古車はほとんど。
これを変えるだけでも走りに違いが出ることはありますね。
そして、この辺が改善されれば余計な踏み込みが少なくなるので自然に燃費にも良い影響がでてくると思います。
書込番号:25396773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル

>キンググレーさん
USBといってもどこにあるのか分かりませんし、ナビによっても違うでしょう?
インターナビを利用していてナビ下のところにあるUSBとHDMIならインターナビに接続されているはずなので、(急速ではない)充電ができると思いますが。
詳しくはインターナビの取説を見てください。
別の場所のUSBについては分かりません。
書込番号:24698053
4点

ありがとございます。
ナビ下のUSBでも充電ができないみたいなので
ディーラーに聞いています。
書込番号:24698062
0点


>キンググレーさん こんにちは
当方車種違いですがナビ下の助手席小物入れへケーブル付USBを出してもらい(DOPで)音楽を多数録音したUSBメモリーを
差し込み使っています。
充電はエンジンをかけてる状態ではされてますね、もう一度お確かめください。
書込番号:24698116
0点

古い車だとUSB出力電流が小さく、最近のスマホの充電には使えない場合があるわよ。
せめて年式とグレード、スマホ型式くらい書き込まないと誰も分からないんじゃないの。
書込番号:24698133
5点

こんばんは、
USB充電不能の場合、ヒューズ切れの場合もあります。
(海外レンタカーで原因特定がすぐできなくて困りました)
書込番号:24698174
1点

>キンググレーさん
中古を買われたんでしょうか。
たくさんとはどこに何口とか、せめてナビの形式や当該場所の写真を添付しないと、的確なアドバイスできませんよ。
同じに見えてもUSBは充電用や通信用と決まってます。全て充電対応ではありません。
書込番号:24698193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル
今回、車検を受けるにあたり皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきます。
GRACE HYBRID EXに乗っております。
現在の走行は61000キロほど。
年間17000キロくらい走ります。
@ブレーキオイルはやはり車検ごとに交換してらっしゃいますか?
見積もりに行ったGSにて交換の必要はないと言われました。
前回交換は車検時なので2年前です。
仕事で使っているので年間17000ほど走ります。やはり交換しておいたほうがと素人としては思ってしまうのですが、皆さんはいかがですか?
ACVTオイルについて
私が2代目オーナーになりますがおそらく1度も交換していません。
走行距離が増えると交換しないほうがいいと聞いたり、HONDAのi-DCD HYBRIDシステムはCVTオイル交換後に不具合が頻発すると聞いたりしビビっています。
皆様はどのくらいのサイクルで交換されていますか?
交換するなら、やはりディーラーのほうが安心ですか?
書込番号:24502834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼します。
ブレーキオイルは車検ごとの交換が、よく言われると思います。
CVTオイルとのことですが、
ハイブリッド車は、ATFオイルで、
CVTは、エンジン車の話と思いますが。
失礼しました。
書込番号:24502948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バニラ0525さん
ご指摘、ありがとうございます。
ブレーキオイルは次回車検までもちますよと言われたので若干の不安を覚えた次第です。
ATFオイルはどれくらいの頻度で交換するのがよいでしょうか?
書込番号:24502956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>silver Kingさん
車検ごとにブレーキを分解整備しますので、一緒にブレーキフルード交換をします。
https://www.youtube.com/watch?v=5UU9xpsOUe0
トランスミッションフルードは普通は4〜6万キロごとに交換推奨ですが、作動油のため無交換でも壊れはしませんが、変速ショック等は大きくなります。
逆にあまり汚れてしまうと、スラッジによる故障に結び付きやすいので交換拒否されます。
https://www.youtube.com/watch?v=VlK_My7xAcM
書込番号:24502976
2点

失礼します。
具体的には知りませんが、
ホンダのサイト、リンク貼ろうとしたのですが、今までと同じやり方したのですが、何故かうまく行きません。
「ホンダ純正オイル」で検索して、ホンダの推奨交換時期記載されてますので、調べてください。
8万キロと書いてあります。
失礼しました。
書込番号:24502982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
ありがとうございます。
ブレーキオイル交換必要ないと言われると不安になり、、やはり交換は必要ですよね?
ATFのほうは走行が増えすぎると交換しないほうがよいと言われるのはそのような理由だったのですね。
引き続き、検討します。
書込番号:24502995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼します。出来ました。
https://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/fluid/
参考にしてください。
失礼しました。
書込番号:24502998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
8万キロ推奨ですか、、悩みどころです
書込番号:24502999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私がいつもお世話になっているディーラー(トヨペット)では、車検ごと毎回ブレーキフルードは交換してます。
それが普通ではないかと思いますよ。
ミッションオイルは悩みますよね。
我が家の軽自動車(ダイハツ)は寿命まで無交換のつもりでいましたが、短距離が多くシビアコンディションになるので5万キロあたりで交換しました。
普通車(トヨタ・ハイブリッド)はなんとなく不調を感じたので、ミッションオイルや冷却水も一式、7万キロあたりで交換しました。
なんとなく調子よくなった気がしましたが、気のせいレベルです...
書込番号:24503024
2点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
普通車はやはり気のせいレベルですよね、、
何せ不具合の多いHONDAですから下手にさわらせないほうが良いのかもしれませんね。
書込番号:24503117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブレーキはそれ程必要性が感じられなあのですが。
ミッションやデフ等の駆動系は矢張り必要性を感じます。
オイル等で守られているのなら矢張り初期馴染みによる摩耗等を考慮して最低限オイル交換を1万キロぐらいで交換が良いです。
フィルターも交換出来ればベストですよ。
書込番号:24503211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
となると60000以上走ってのATFフルード交換はすでに手遅れといった感じでしょうか?(涙)
書込番号:24503214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1万キロごとはエンジンオイルの勘違いでしょう。
ミッションオイルは5〜10万キロくらいで検討されたら良いと思いますよ。
書込番号:24503233
1点

>ダンニャバードさん
補足いただき、ありがとうございます。
エンジンオイルは7000くらいで交換してます。
贅沢かもしれませんがMobil1を入れてます。
書込番号:24503237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吸湿性の高いブレーキフルードは走行距離に関係なく車検毎の交換をお勧めします。
特にホンダ純正ブレーキフルードはDOT4を使用してるので、吸湿すると変色や場合によっては性能が落ちる可能性があると聞いたことがあります。
ただ、通常の走行程度ならあまり気にする事はないようですが。
DCTオイルは使用量も少ないですし交換されることをお勧めします。
書込番号:24503364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ATF?
6万キロ、手遅れでは無いです。
大概大丈夫ですよ。
ただし、とてもとても酷使されているのであれば危険ですね。
CVT湿式多板クラッチが殆ど無いですから大丈夫ですね。
書込番号:24503456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワシ的に
いかに安い車検でもブレーキフルードを交換しないお店と、タイヤ交換時にバルブも一緒に交換しないお店は信用しないです。
書込番号:24503661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼します。
せっかくホンダの車に乗ってるのですから、ホンダを信じて
一度正規ディーラーで点検、整備依頼してはどうでしょうか?
費用は高くつくかもしれませんが、
ガソリンスタンドに任せるより、何倍も安心感は得られると思います。
色々と心配されてるなら、安心を買ってください。
失礼しました。
書込番号:24504241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
ほぼ毎日使い、年間走行距離も多いことも踏まえて近くのHONDAに聞くと10万キロくらいの交換でと言われたのでATFはもう少し様子を見ます。
ブレーキオイルはやはり車検時に交換しておきます。
書込番号:24504810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
やはりいくら安くてもブレーキオイルは次回車検でと言うようなGSは信用し難いので見送りました。
書込番号:24504813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
中古で購入ですし、しかも他社ディーラーでの購入でしたので付き合いのあるHONDAディーラーがないのも事実でして。。
昨日、HONDAディーラーにて色々と聞いて参りました。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:24504818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル
この度念願のグレイスを入手する運びとなりました。
納車時期は3月中旬〜下旬と、まだ具体的にわかっておりませんが今から楽しみでたまりません。
購入グレードは「グレイス・ハイブリッドLX・4WD ・ホンダセンシング・ブラックスタイル」です。
オプションに「バイザー、マット、足元おもてなしパック、ライセンスフレーム前後」を追加しました。
登録等の手続き費用、税金、工賃、オプション全部含めて、総額で251万円という金額まで交渉できたので
ホクホク顔で判子を押しました。
ナビ&前後ドラレコを別途カー用品店(オートバックス等)で購入予定でありますが、先日伺った際に
題名に上げております「MDV-M805L」について、お店の方から「グレイスは7インチの方が安定するよ」と
いった内容の助言を受けました。私としては7インチでも不満はありませんが、可能であれば8インチを考えて
いたため、こちらで質問させて頂いきます。
グレイスにMDV-M805Lを取り付けることはお勧めできませんか? 助言の程お願いいたします。
3点

>ミフオな人生さん
何が「グレイスは7インチの方が安定するよ」なのでしょうか?
7インチでも8インチでまホンダ純正パネルを使用して取付るのでそれ程変わらないと思いますが…?
容易に取付出来るなら自分なら少しでも大きい方が良い様に思います。
書込番号:22444617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(お店側の対応、施工含めて)安定するよってことじゃないですかね。
施工回数やトラブル対応は飛びぬけて7インチの方が経験値多そうです。
あやふやなところは恥ずかしがらず細かく聞いてみないとダメですよ。
何が安定する?ってね。
書込番号:22444640
4点

まずはグレイスのご購入オメデトウございます。
>「グレイスは7インチの方が安定するよ」
「安定」が何を指すのかが不明なんですが・・・
まさか、測位が不安定になるとか、動作が不安定になるでは無いと思いますし・・・
取り付けの加工とかの影響で、ビビリが出やすいとかというのも考えにくいですし・・・
やはり、具体的に問い合わせた方がいいと思います。
余談ですが・・・
ナビの場合、一番はルート案内だと思います。
300〜400km離れた、複数のルートのある場所を目的地として、ルート検索をかけてみてはいかがでしょう。
ナビによってルートが違うことがあったりします。
案外、グーグルマップと比較しても面白いかもしれません。
書込番号:22444749
1点

ご回答ありがとうございます。昨夜店員の方に聞いてみたところ「7インチの方が隙間もあかず取付が綺麗に行えるが
8インチロングタイプの場合、隙間が出来ることと見た目が7インチほど綺麗に収まった印象にならない」とのことでした。
とりあえず、8インチでの見積もりもお願いしておきました。
書込番号:22446372
2点



自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル
4年目の 2WD EXです。
先日のろのろの中で動き出したり停止したりを繰り返していたら。停止時にもエンジンはかかったままで駆動バッテリーに一切充電されなくなりました。
もちろん走行しているときも充電されず消費されるため、結果充電できず減っていく一方になってしまい残量が1メモリになりました。
停止してPに入れたら充電が再開されました。
皆様の中で同様な経験された方はいらっしゃいますか。
7点

>tamuyan1さん
私はFIT3HVですが極稀にそうなりますよ。
前からたまに話題になりますし、まぁ初期型にある持病みたいな物です。
ミッションかプログラムに不具合があるんでしょうけど発生頻度が低く、走れなくなるわけでもないしPに入れると復活するので放置状態ですね。
書込番号:22372285
7点

>槍騎兵EVOさん
返信ありがとうございます。
FIT3HVでもなるのですね。確かに発生頻度は低いのですが...........。
今度オイル交換に行った時でも、ECUのアップデートが出てないか聞いて見たいと思います。
書込番号:22372358
2点

>tamuyan1さん
私もフィット3HVですがよく決まった場所や条件でなりやすいと感じています。Pに入れると大体直りますが走り始めると充電は再開されるので全くPに入れないと充電されない訳ではありませんねー。
自分は2016年式でディーラーの担当にも相談しましたが一時的にそうなってしまうが問題はない、バッテリー残量が急激に増減するなら異常であると回答を頂きました。フィット3HVの過去スレに沢山報告があったと思うのでそちらを見てみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:22372435 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>師恩濡さん
走り始めると回復する事もあるのですね。今度発生したら試してみます。
フィット3HVの過去スレも見てみます。
ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:22372975
2点



自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル
まず、このページの2014年モデルの車の写真が違ってますね。
私の質問は、マイチェン前の初期の2014年モデルのことです。
で、質問ですが、初期のEX2WDに乗っているのですが、タイヤのひび割れが
目立ってきました。今月、法定12カ月点検では指摘はなかったのですが、
新車登録から4年以上が経ち、そろそろタイヤ交換の時期かなと思っています。
EX2WDに乗っていらっしゃる方ならご存知と思いますが、他のグレードと違い、
185/55R16というちょっと変わった扁平のタイヤを履いています。
そこで、
質問1
もうすでに履き替えたよ!という方は、何に履き替えましたか? ※それを選んだ理由もあればお答えください。
質問2
履き替えるなら、あなたは何を選びますか? ※理由もあればお答えください。
@BS Plays PX-C
ABS ECOPIA NH100C
BTOYO NANOENERGY3plus
CTOYO DRB
DDUNLOP LE MAN V
EYOKOHAMA BluEarth-A
FYOKOHAMA BluEarth AE01F
Gその他(何)
質問3
当初から履いているDUNLOP SP SPORT2030の転がり抵抗係数とウエットグリップ性能
をご存じであれば、教えてください。(比較のため、いろいろ調べてみましたが、見当たりませんでした。)
希望
日本メーカー製、コンフォート系、2030より静か、贅沢を言えば低燃費でグリップもドライ・ウェットでもある程度良い
追加質問
吸音シートが入っているタイヤは、パンク修理キットが使えないのですか?
となると、ルマン5は却下せざるをえませんか?
補足説明
私は東京郊外に住んでおり、主な利用は街乗りで、高速は年に1,2回程度しか乗りません。
屋根付き、直射日光もほぼ当たらない環境に駐車場があります。
また、SPORT2030は、その名の通りスポーティ寄りで、ちょっと路面の入力も大きく、ノイズもそこそこ
するので、同等以上の燃費が望めて、もっと静粛性の高く、乗り味の良いタイヤに履き替えたいと
思っています。
贅沢な希望も多々ありますが、良きアドバイスをご教授願いします。
5点

>吸音シートが入っているタイヤは、パンク修理キットが使えないのですか?
あくまで車に積んでいるパンク修理キットは応急処置用ですので修理キットを使ったらタイヤは買い替えですから使えますよ。
書込番号:22339955
5点

聞かんでも世の中情報溢れかえってるで。
自分から好みに合うのを探して決めなはれ。
口開けて情報くれるの待ってるのは家畜と一緒やで。
書込番号:22340060 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

日本製に拘る理由はわからないけど、
ミシュラン ENERGY SAVER+ 185/55R16 83V
なんてどうかな。
コンフォート系だし、お値段と性能バランス(コスパ)が良いと思います。
近年のミシュランとヨコハマは良いタイヤ作りしてると思うから次点はEかな。
書込番号:22340095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新製品のYOKOHAMA BluEarth-GT AE51が良いかも?
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3135&lang=ja&category=0200
https://autoc-one.jp/audi/a4/report-5003468/ 。
書込番号:22340144
1点

皆さま、早速の多くの回答ありがとうございます。
餃子定食さん>パンク修理キットは、あくまでも応急用なのですね。古い人間なので、スペアタイヤのように少しは走れるのかと
思ってました。タイヤ屋さんまでの一時的なものと思えばイイんですね。ありがとうございます。
ぜんだま〜んさん>上から目線の質問と取られてしまったら、大変申し訳ありませんでした。そんなつもりはありませんでしたので、
どうかお許しください。
マジ・・・オワタさん>無知ですみません。タイヤは車と違って試乗ができませんので、私なりにいろいろとネットで調べてみたものの
詳しい方々のお知恵を拝借できればと思い、質問させてもらいました。実体験のある方の意見は、とても参考に
なります。
コウ吉ちゃんさん>日本製=日本の道路事情に合っているものと思っていました。早速、ご指摘のありましたミシュランのものも
この短い時間でしたが、調べてみました。コスパに優れたオールラウンダーという意見が多かったように思いまし
た。ただ、静粛性に難ありとの評価が目立ったような気がしましたが...
北に住んでますさん>GT AE51ですか、知りませんでした。記載していただいたHP拝見させてもらいました。GTということは中長距
離的な感じでしょうか。街乗りメインの私ならAでも良いような気がしましたが、Aのワンランク上に位置するタイ
ヤになるのでしょうか。来年2月の発売とのことでしたが、販売開始したら、要チェックですね。
ありがとうございます。
書込番号:22340331
3点

enoken777さん
先ず候補のタイヤを価格コムで検索した結果です。(TOYO DRBは製造が終了しており、価格コム内でのショップでは販売されていません)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000845326_K0000063142_K0000930335_K0000351804_K0000934791_K0000845055_K0000489186_K0000618772&pd_ctg=7040
次にSP SPORT 2030のラベリングですが、国内仕様とは少し異なりますが、海外向けのSP SPORT 2030の欧州ラベリングは下記のようになります。
・SP SPORT 2030 185/55R16 83H:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性70dB
これを国内ラベリングに換算すると、転がり抵抗係数B〜C、ウエットグリップ性能c辺りになる事が予想されます。
それとLE MANS Vですが、パンク修理キットは↓のように使えますが、タイヤを継続して使用する事が出来ませんのでパンク修理キットを使用するとタイヤ交換が必要になります。
https://tyre.dunlop.co.jp/brand/technology/sponge/menu6.html
因みに私の家族が乗っているホンダ車にもパンク修理キットが積載されています。
このホンダ車に以前は吸音スポンジが内蔵されているLE MANS4 LM704 を履かせていました。
又、今は同じく吸音スポンジが内蔵されているLE MANS Vを履かせており、吸音スポンジが内蔵されているタイヤを長年履かせています。
このような状態で今までパンクに遭遇した事がありませんので、パンク修理キットも当然ながら未使用でパンク修理キット使用によるタイヤ交換もありません。
結論ですが私なら省燃費性能、ウエット性能、快適性能を考慮してLE MANS Vを履かせます。
LE MANS Vは柔らかくて乗り心地はかなり良いタイヤだと思いますので、快適性能と省燃費性能を重視されるならお勧め出来るタイヤです。
書込番号:22340813
6点

スーパーアルテッツァさん>
詳しい回答ありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんの丁寧で適切な回答については、他の方の質問でもよく見かけており、
とても参考になります。
まず、TOYOのDRBは製造がもう終わっていたということで、大変失礼いたしました。
また、SPORT2030のタイヤ性能につきまして、回答いただき、ありがとうございました。
SPORT2030の性能をよく見つけられましたね、さすがです!
ということは、まず選択肢の中でSPORT2030より劣るものは、まずないということになりますか。
そこで、スーパーアルテッツァさんのイチオシは、ルマン5ですね。
私も最初、これを第1候補に挙げていました。しかし、吸音スポンジが応急パンク修理キットでは
吸収してしまい、穴が完全に塞がらないとの記事を見て、断念しなければならないのかなと
思っていました。
リンクも拝見しました。住友ゴム工業製のパンク修理キットなら大丈夫とのことで、自分の車に搭載
されているか、確認してみます。
ちなみに、以前ルマン5をオートバックスで見積もってもらったら、4本で工賃コミコミで88,000円
が精一杯との回答でした。
価格.comの価格とは、価格にだいぶ開きがあり、悩みどころでもあります。
通販なら安く購入できそうですが、製造年月日や信頼性が気になります。
私にとって、決して安い買い物でもないので。。。でも、タイヤは大切。。。
スーパーアルテッツァさんなら、通販をどう思いますか?
もう、ひとつ質問させてもらえれば、住友ゴム工業製のパンク修理キットでない場合、次に良いと
思われるのは、どのタイヤになりますか?
いくつも質問してしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:22341435
2点

enoken777さん
我が家のフィットのLE MANS Vはamazonで購入してオートバックスで交換しました。
この方法を使えばenoken777さんも工賃込みで55,000円位でLE MANS Vに履き替え出来そうですね。
タイヤの鮮度については勿論新しい方が良いのですが、フィットに関しては価格重視で購入した訳です。
このLE MANS Vは今年10月に購入したのですが、製造年週は0818が3本、3018が1本でした。
つまり、0818なら製造年月は2018年2月頃になります。
LE MANS V以外からの選択なら、私ならBluEarth-A AE50を履かせると思います。
やはり、LE MANS Vと同じコンフォートタイヤを履かせたいという事からBluEarth-A AE50という選択になります。
ただ、↓の私の書き込みのように、後継モデルのBluEarth-GT AE51が来年2月に発売される点が少し気になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22283847/#tab
書込番号:22341503
4点

最新のヨコハマ ブルーアースGT AE51がいいですよ。
私ならば知り合いのヨコハマ扱いのタイヤショップはタイヤは特価 タイヤ処分料含む。窒素ガス充填無料 その後のエアチェック 窒素ガス補充も無料です。
書込番号:22341565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スーパーアルテッツァさん>
早速の回答、ありがとうございます。
今、車で出かけていたので、パンク修理キット見てみました。
HONDA純正との記載で、販売も良く分からない英語かそれ以外
の言語が掛かれていました。
住友ゴム製品なのかは、とりあえず不明でした。
今度、ディーラーに聞いてみることにします。
そして、次点としてBluEarthとのこと、amazonでの購入した経緯の
ことありがとうございます。参考になりました。
現行ならBluEarth-Aとのことでしたが、GT AE51がAの後継という
ことであれば、それが発売される2月までは、急いでなければ
待つのが得策なのかなと思った一方、
また、違った見方をすれば、Aが今、現行モデル後期ということで、
最底値で買いの時期かとも思いました。
GT AE51がamazonでどれくらいで販売になるかは分かりませんが、
amazonで購入しても、鮮度の良いタイヤが入手できることは間違い
ないですね。
悩みどころです...
たつや78さん>
GT AE51推しとの回答ありがとうございました。
上記のとおりです。悩みどころです。
今まで、TOYO,BS,DUNLOP,YOKOHAMAと各社のタイヤを履いて
きましたが、YOKOHAMAタイヤの印象は良かった印象が残っています。
履いてきた車の車種がミニバンだったり、ステーションワゴンだったりで、
今度はセダンのタイヤで悩んでいるので、参考にはならないとは思いますが、
印象は残っています。
北に住んでいますさん>
GT AE51 有力候補のひとつにさせてもらいました。
GTという名からAより、1ランク上で、その名の通りGT向きかなと
勝手に思い込んでいました。すみません。
スーパーアルテッツァさん曰く、Aの後継ということで、理解できました。
現行のAをモデル後期で最底値と踏んで買うか、それともNEWモデルで性能
が良くなったものを買うのが良いのか...
でも、だいぶ選択肢は、北にすんでいますさん含め皆さんのお陰で絞り込まれて
きました。
書込番号:22342435
1点

昨日、スーパーオートバックスに行く機会があったため、
タイヤについて、いくつか聞いてきました。
まず、現在の自分の車のタイヤの状況を見てもらいました。
確かに走行面にひび割れも多く、すり減り状況もギリギリ
セーフといった感じですが、今すぐパンクするなど、どうこう
なる状態ではないとのこと、しかし、1年後の車検では通ら
ないでしょうね。とのことでした。
次にタイヤのことについて伺いました。
ルマン5を候補にあげていると言うと、「確かに良いタイヤ
ですが、パンク修理キットが使えないですよ、身動きでき
なくなりますよ。」とのことで、こちらからパンク修理キット
のことを聞く前に、そういった答えが返ってきました。
ブルーアース-Aも候補にあげていると伝えると、「グリップ
性能が良いタイヤですね。ブルーアースを考えているなら
AE01Fは、やめた方が良いですよ、耐久性が低く、すぐ
すり減ってしまうので、すぐ交換ってことになってしまいます。
あと、ミシュランも。」との聞いてもいない回答も返ってきました。
Aは、モデル後期ということで、安くなったりしませんか?と
も聞いたところ、「モデル後期だからといって安くなることは
ありません。年内はセール中なので、安くはなりますが。
あと、後継タイヤの評判が悪いと逆に高くなる可能性があり
ます。」と併売するような言い方でした。
さらに「ヨコハマタイヤは、ここのところ値上げ傾向にあるので、
後継タイヤが出ても、現行より値段が高くなるかもしれません。」
とのことでした。
と、ここまでで自己都合でタイムアップでしたが、いろいろと聞けました。
そして、今日、ディーラーにタイヤ修理キットについて聞いてみました。
「確かにルマン5には、ホンダの純正タイヤ修理キットは使えません。
しかし、純正タイヤ修理キットは、使い方が市販のものと違って、
物凄く使い勝手が悪いので、修理キットは使わずにロードサービスを
使った方が良いですよ、パンク修理キットは、本当に緊急な場合で、
ロードサービスが到着するまで相当時間も掛かるような場所で、
どうしてもという時に使うものと考えられた方が賢明かなと。
だから、ルマン5を候補のひとつにあげているなら、良いタイヤなので、
選択肢には残しても良いのではと思います。」
とのことでした。
ということで報告させてもらいます。
そこで、ここでひとつの結論として、タイヤをすぐに換えなくてはいけない
状態ではないことを鑑み、推奨のありましたブルーアースGTが発売になるまで、
待とうと思います。そして、タイヤ交換は、車検時に重なると一気に大きな
出費になっていまうので、来年の夏のボーナス時を期に交換できればと
思います。(同時にコツコツ、タイヤ貯金もしていこうかと。)
購入方法としては、amazon等で購入し、持ち込むといった方法を第一候補で。
長くなりましたが、いろいろな方からのご意見が聞けて、大変参考になりました。
誠にありがとうございました。
結果的に自分の候補にあげたタイヤではない、ブルーアースGTのことも聞けて
この場で質問させてもらって、本当に大変良かったと思っております。
重ねて、お礼申し上げ、この件については解決済みとさせてもらいたいと思い
ます。
また、実際の購入時期に状況が変わって質問させてもらうかもしれませんが、
その時には、何卒宜しくお願い致します。
その際には、ご指摘のありました「上から目線の質問」にならないように注意
します!
ありがとうございました。
書込番号:22346553
3点

追伸、
メリークリスマス!
皆さまにとって、良いクリスマスでありますように...
書込番号:22346573
4点

報告させてもらいます。
タイヤのひび割れの進行が思った以上に早く、溝の部分にも大きなひび割れも入ってきたため、
昨日、時間があったので、近所の店舗をまわってきました。
情報を頂いたBluEarth−GTの発売も迎え、その価格も気になっていましたので...
4店舗ほど、まわってきたのですが、店舗により、価格があまりにもバラバラで、びっくりしました。
見積もりをとってもらったのは、皆さんからいただいたご意見を参考にルマン5とブルーアースのAとGT
の3種類でお願いしました。
ブルーアースのGTは、Aより安い提示をしてきたのが、意外にも3店舗で、Aの方が高値でした。
ということで、ブルーアースのAは候補から脱落しました。
評価が高く実績もあるルマン5と新製品だけど情報の少ないブルーアースGTで最後まで悩んだのですが、
最後にまわった店舗で、価格.comの最安値を大きく上回る安値を交渉の上、取り付けました。
それはブルーアースGTです。
確かに通販で買えば、ルマン5の方が安く済むのですが、店舗価格ではルマン5に迫る価格でした。
それが決定打となり、ブルーアースGTに決めました!
(本当は、夏のボーナスまでもてばと思っていたのですが、子どもの春休みやGWで遠乗りする可能性も
あったので、懐具合より安心を優先させ、予定より早い購入となりました。)
そして今朝、早速装着してもらい、近所をグルグルまわってきたのですが、感想は慣らしが終わった頃
にGTのクチコミの方で今後書きこまさせてもらおうと思います。
いろいろな方から、ご意見をいただきましたので、報告せねばと思い、書き込ませていただきました。
結果、納得いかないという方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはご容赦いただけますよう、
お願いします。
皆さま、本当にありがとうございました。
書込番号:22459352
2点


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