グレイスの新車
新車価格: 175〜264 万円 2014年12月1日発売〜2020年7月販売終了
中古車価格: 53〜194 万円 (236物件) グレイス 2014年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全109スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 7 | 2022年4月13日 18:53 | |
| 24 | 21 | 2021年12月22日 01:28 | |
| 64 | 23 | 2020年4月2日 16:04 | |
| 18 | 4 | 2020年3月3日 21:28 | |
| 41 | 12 | 2019年9月14日 21:10 | |
| 61 | 14 | 2019年2月11日 17:11 |
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自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル
>キンググレーさん
USBといってもどこにあるのか分かりませんし、ナビによっても違うでしょう?
インターナビを利用していてナビ下のところにあるUSBとHDMIならインターナビに接続されているはずなので、(急速ではない)充電ができると思いますが。
詳しくはインターナビの取説を見てください。
別の場所のUSBについては分かりません。
書込番号:24698053
4点
ありがとございます。
ナビ下のUSBでも充電ができないみたいなので
ディーラーに聞いています。
書込番号:24698062
0点
>キンググレーさん こんにちは
当方車種違いですがナビ下の助手席小物入れへケーブル付USBを出してもらい(DOPで)音楽を多数録音したUSBメモリーを
差し込み使っています。
充電はエンジンをかけてる状態ではされてますね、もう一度お確かめください。
書込番号:24698116
0点
古い車だとUSB出力電流が小さく、最近のスマホの充電には使えない場合があるわよ。
せめて年式とグレード、スマホ型式くらい書き込まないと誰も分からないんじゃないの。
書込番号:24698133
5点
こんばんは、
USB充電不能の場合、ヒューズ切れの場合もあります。
(海外レンタカーで原因特定がすぐできなくて困りました)
書込番号:24698174
1点
>キンググレーさん
中古を買われたんでしょうか。
たくさんとはどこに何口とか、せめてナビの形式や当該場所の写真を添付しないと、的確なアドバイスできませんよ。
同じに見えてもUSBは充電用や通信用と決まってます。全て充電対応ではありません。
書込番号:24698193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル
今回、車検を受けるにあたり皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきます。
GRACE HYBRID EXに乗っております。
現在の走行は61000キロほど。
年間17000キロくらい走ります。
@ブレーキオイルはやはり車検ごとに交換してらっしゃいますか?
見積もりに行ったGSにて交換の必要はないと言われました。
前回交換は車検時なので2年前です。
仕事で使っているので年間17000ほど走ります。やはり交換しておいたほうがと素人としては思ってしまうのですが、皆さんはいかがですか?
ACVTオイルについて
私が2代目オーナーになりますがおそらく1度も交換していません。
走行距離が増えると交換しないほうがいいと聞いたり、HONDAのi-DCD HYBRIDシステムはCVTオイル交換後に不具合が頻発すると聞いたりしビビっています。
皆様はどのくらいのサイクルで交換されていますか?
交換するなら、やはりディーラーのほうが安心ですか?
書込番号:24502834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
ご指摘、ありがとうございます。
ブレーキオイルは次回車検までもちますよと言われたので若干の不安を覚えた次第です。
ATFオイルはどれくらいの頻度で交換するのがよいでしょうか?
書込番号:24502956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>silver Kingさん
車検ごとにブレーキを分解整備しますので、一緒にブレーキフルード交換をします。
https://www.youtube.com/watch?v=5UU9xpsOUe0
トランスミッションフルードは普通は4〜6万キロごとに交換推奨ですが、作動油のため無交換でも壊れはしませんが、変速ショック等は大きくなります。
逆にあまり汚れてしまうと、スラッジによる故障に結び付きやすいので交換拒否されます。
https://www.youtube.com/watch?v=VlK_My7xAcM
書込番号:24502976
2点
失礼します。
具体的には知りませんが、
ホンダのサイト、リンク貼ろうとしたのですが、今までと同じやり方したのですが、何故かうまく行きません。
「ホンダ純正オイル」で検索して、ホンダの推奨交換時期記載されてますので、調べてください。
8万キロと書いてあります。
失礼しました。
書込番号:24502982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
ありがとうございます。
ブレーキオイル交換必要ないと言われると不安になり、、やはり交換は必要ですよね?
ATFのほうは走行が増えすぎると交換しないほうがよいと言われるのはそのような理由だったのですね。
引き続き、検討します。
書込番号:24502995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。出来ました。
https://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/fluid/
参考にしてください。
失礼しました。
書込番号:24502998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
8万キロ推奨ですか、、悩みどころです
書込番号:24502999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私がいつもお世話になっているディーラー(トヨペット)では、車検ごと毎回ブレーキフルードは交換してます。
それが普通ではないかと思いますよ。
ミッションオイルは悩みますよね。
我が家の軽自動車(ダイハツ)は寿命まで無交換のつもりでいましたが、短距離が多くシビアコンディションになるので5万キロあたりで交換しました。
普通車(トヨタ・ハイブリッド)はなんとなく不調を感じたので、ミッションオイルや冷却水も一式、7万キロあたりで交換しました。
なんとなく調子よくなった気がしましたが、気のせいレベルです...
書込番号:24503024
![]()
2点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
普通車はやはり気のせいレベルですよね、、
何せ不具合の多いHONDAですから下手にさわらせないほうが良いのかもしれませんね。
書込番号:24503117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーキはそれ程必要性が感じられなあのですが。
ミッションやデフ等の駆動系は矢張り必要性を感じます。
オイル等で守られているのなら矢張り初期馴染みによる摩耗等を考慮して最低限オイル交換を1万キロぐらいで交換が良いです。
フィルターも交換出来ればベストですよ。
書込番号:24503211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
となると60000以上走ってのATFフルード交換はすでに手遅れといった感じでしょうか?(涙)
書込番号:24503214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1万キロごとはエンジンオイルの勘違いでしょう。
ミッションオイルは5〜10万キロくらいで検討されたら良いと思いますよ。
書込番号:24503233
1点
>ダンニャバードさん
補足いただき、ありがとうございます。
エンジンオイルは7000くらいで交換してます。
贅沢かもしれませんがMobil1を入れてます。
書込番号:24503237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吸湿性の高いブレーキフルードは走行距離に関係なく車検毎の交換をお勧めします。
特にホンダ純正ブレーキフルードはDOT4を使用してるので、吸湿すると変色や場合によっては性能が落ちる可能性があると聞いたことがあります。
ただ、通常の走行程度ならあまり気にする事はないようですが。
DCTオイルは使用量も少ないですし交換されることをお勧めします。
書込番号:24503364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ATF?
6万キロ、手遅れでは無いです。
大概大丈夫ですよ。
ただし、とてもとても酷使されているのであれば危険ですね。
CVT湿式多板クラッチが殆ど無いですから大丈夫ですね。
書込番号:24503456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワシ的に
いかに安い車検でもブレーキフルードを交換しないお店と、タイヤ交換時にバルブも一緒に交換しないお店は信用しないです。
書込番号:24503661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。
せっかくホンダの車に乗ってるのですから、ホンダを信じて
一度正規ディーラーで点検、整備依頼してはどうでしょうか?
費用は高くつくかもしれませんが、
ガソリンスタンドに任せるより、何倍も安心感は得られると思います。
色々と心配されてるなら、安心を買ってください。
失礼しました。
書込番号:24504241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
ほぼ毎日使い、年間走行距離も多いことも踏まえて近くのHONDAに聞くと10万キロくらいの交換でと言われたのでATFはもう少し様子を見ます。
ブレーキオイルはやはり車検時に交換しておきます。
書込番号:24504810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
やはりいくら安くてもブレーキオイルは次回車検でと言うようなGSは信用し難いので見送りました。
書込番号:24504813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
中古で購入ですし、しかも他社ディーラーでの購入でしたので付き合いのあるHONDAディーラーがないのも事実でして。。
昨日、HONDAディーラーにて色々と聞いて参りました。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:24504818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過走行でATF交換を断わられるのは、CVTではなく、ステップ式ATです。
遊星差動ギアのクラッチ、ブレーキを制御している油圧迷路にスラッジが溜まり交換することにより移動すると不具合が起きる事がありす。(油圧迷路は圧力制御だけでATFは移動しません)
CVTはポンプでプーリー径を可変させるシリンダー2個をCVTフルードが循環してます。
書込番号:24505993
0点
自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル
旧型LXに乗っていましたが、今回GRACE HV EX Honda Sensingに乗り換えて1ヶ月経ちましたので旧型との比較をしたいと思います。
まずエクステリアですが、すべてにおいて新型が勝っていると思います。
あのシャープな印象のヘッドライトがいいですね。
私自身も外観に惚れて今回乗り換えました。
オプションのビームライトもデザインがかなりかっよくなっています。
インテリアは旧型よりも約10ヶ所ほど上質な装備になっています。
特にルームランプはかなり上質な印象を受けました。
ちなみに最近発売したクラリティと同じルームランプでした。
そして1ヶ月運転してみてですが、
EV関係で何点か違いを感じました。
まず回生ブレーキが旧型と比べて強くなりました。
ペダルを踏まずに減速した場合、
旧型はChargeが2メモリに対し、新型は3メモリでさらに効率よくエネルギーを回収できるようになったと感じました。
次に、信号停止状態から加速する時に、
EV状態からエンジンを始動させるペダルの踏み込みの強さの違いを感じました。
旧型よりも少しの踏み込み具合でエンジンが始動してしまいます。
また、大通りから小道に曲がって低速で走行する場合に旧型ではそのままEV走行だけで走れたのが、新型は減速して曲がって少しアクセルペダルを踏むだけでエンジンが始動してしまいます。
さらに、登り坂がしばらく続き平坦な道になった時、EV走行しようとしてもなぜか停止しない限りしばらくはEVに切り替わりません。
細かい部分かもしれませんが、燃費に敏感な私にとってこれらは旧型の方がEV走行がしやすいと思いました。
ですが、それ以外はホンダセンシングやオートハイビーム、アクセサリーランプ機能などいいところだらけです。
燃費も相変わらず燃費モンスターです笑
東京-宮城間を約700kmほど下道で走行しましたが、カタログ燃費越えてくるとは思いませんでした。
普段の通勤や娯楽で使ってても燃費30kmは越えてきますのでガソリン代浮くのが実感できます。
この価格でこの装備や機能はお得すぎるくらいだと感じさせてくれる車でした。
書込番号:22067908 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>お得な日々さん
乗り換えを踏み切った理由は何でしょうか?
宜しければ教えてください。
まだそんなに年数経っていないと思いますが。
書込番号:22171293
0点
>お得な日々さん
ありがとうございます。やはりセンシングですか、
旧4WDと新4WDかなり雰囲気変わりましたからね。
書込番号:22182848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>運転好きのKさん
現行グレイスに装備されている前席のマップランプは、確かに使いやすいし見た目にもいい感じですよね。
このタイプは、RCオデッセイからの採用だと思います。ちなみに、ヴェゼルにも同じタイプが前後で装備されていて、後席用はリーディングライト付きで夜間に点灯しても運転の邪魔にはならないんですけど、何故これをグレイスに装備しないんですかね?
後席用のエアコンの吹き出し口も付いて脚元も広く、ゲストのおもてなし感が満載の車なんで、質感アップにはもってこいと思うんですけどね。
書込番号:22277708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も購入後1年1ヶ月経ち13500km程走りました。
>お得な日々さんの黒は、「きりり」としまって見えて素敵ですね。
このグレイスという車、運転していてとても楽しく、1年たった今でも本当にいい車だと思います。これ程沢山の車種がある中、しばらくこの車がいいと思えます。本当は隠れた名車なのです。
書込番号:22536691 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
グレイスがフルモデルチェンジせず生産終了。
7月末で販売終了です。
書込番号:23317990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル
初期型のEXに乗っておりますが、先月車検をお願いして、代車にシャトルの初期型をお借りしました
その代車で、パドルシフトでのシフトアップ時のギアチェンジスピードが、自分の乗っているグレースの初期型のEXと比べて
少し早いことに気が付きました
シフトダウン時はほぼ同じと感じましたが、シフトアップ時に少し差があるように感じました
これくらいのシフトアップ時の変速スピードがあれば、初期型のグレースEXのドライブがもっと快適でより楽しくなると感じたのですが
このことについて詳しい方がおられましたら、どうかご指導していただけたらたいへんうれしいのですが、調整方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
グレースEXは,サイドから見た形がとても好きで末永く乗ろうとおもっております。
4点
>dt350さん
調整方法は無いです。
設計上(プログラム、オートマチックトランスミッションの反応スピード等で)どうすることも出来ません。
書込番号:23236381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
変更プログラムが有るかも知れないので聞いてみてもいいですね。
有ってもめんどくさいので無いと言うかも知れないですが…
後は若干の希望を胸にオイル交換…かな。
ケミカルはやめときましょう。
書込番号:23236447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>イナーシャモーメントさん
>麻呂犬さん
>待ジャパンさん
アドバイスをしていただきまして、ありがとうございました!
もっと早くお礼を申し上げなければいけなかったのですが
大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
昨年の夏ごろの、自動変速機制御コンピューターを対策プログラムに書き換え、という内容の
無償修理をしていただいた後に,2〜4速の変速がパドルシフトでの変速で、少し早くなったような、気がしておりますが
近いうちにパドルシフトのことで、質問してこようとおもっております。
中途半端な返信になりましたが、私自身、楽しく乗れている車なので、これからも大切に乗っていこうと思っております。
ありがとうございました!
書込番号:23264649
3点
自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル
制御プログラムのバグで低速からの停止後に発進できないことがあると事です。
プログラム書き換えに1時間15分かかると書かれています。
我が家ではグレイスHV以外にもFit3HVも対象で2台をディラーに持っていく必要がある憂鬱です。
2台とも定期点検時でいいかも....
10点
momokumoさん こんばんは。
ディーラーからアップデートのハガキが届く前に、
7月27日に営業の担当者から電話が有り、
7月29日にディーラーへ行って来ました。
アップデートとその他の点検及び洗車で2時間弱位かかりましたが、
点検の時は、いつもお願いして代車を借りてドライブを楽しんでいます。
グレイスHVのLXの初期型に乗っていますが、
以前からギアの噛み合わせに問題が有り、
(走行中のギアチェンジでギアがすんなり入ってくれない時がたまに有る)
最近、信号で停車した後に発進する際に、
マニュアル車のエンスト状態になりかかったことも有りました。
今回のアップデートで改善してくれることを願っています。
フィット3HV初期型の度々のリコールの時と違い、
グレイスは発売から4年半になりますが、
リコール等が一度も無かったので有難いと思っています。
書込番号:22863885
5点
ホンダ車を3台保有…
ある意味感銘を受けますね。
真のホンダ党とお見受けします。
書込番号:22864025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>momokumoさん
当方も4年目ですが初めての不具合です。
(いわれる現象は出ていませんが、それより坂道を登って平坦になるときのストールしそうなのが怖いですが慣れました)
アップデート後のフィールですが、少しシフトアップが遅くなったように思います・・・燃費悪くなりそうな予感。
書込番号:22867275
4点
・2015年1月購入の初期グレイスEXに乗っています。
・先週末、ディラーで制御プログラムのアップデートをしました。
・2時間弱で終了しました。
・今までは通常モードやECONモードでパドルシフトによるギアチェンジの反応性が悪いと思っていました。
・今回のアップデート後は通常モード、ECONモードいずれでもパドルシフトによるギアチェンジがスムーズになりました。
結論:アップデートはおすすめと思われます。
書込番号:22897116
3点
>momokumoさん
我が家では,9月末にグレイスが納車される予定です。 フィットから始まったこの駆動方式は,当初リコールが連続してもうすぐなくなるようですが,グレイス ではあまりトラブルは聞きませんでした。 それで,なくなる前に買っておこうと新しいフィットが出る前(消費税が上がる前でもありますが)に購入を決意したのですが,グレイス でもトラブルはあるんですね。
ところで,実際にお使いになっていて何か不具合ではないかと感じたことがおありだったでしょうか? 家内の車なのでできるだけ事前に手を打っておきたいと思っています。 購入からの走行距離も併せて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
書込番号:22897219
3点
momokumoさん こんばんは。
私は2015年式のEXに乗っています。
ハガキはHONDAから、それとも担当の営業(ディーラー)から送られてくるのでしょうか?
実際、4年半乗っていて停止後、低速時に発進しない事が数回あったので改善されるならありがたいと思いました。
書込番号:22900235
1点
私のグレイスも2015年4月登録のEXです。
案内は本田技研工業からの書式になっていますが、購入した営業所から封書で送られてきました。
今回のサービスキャンペーンについてのホンダのwebページは下記です。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/190726_KC28.html
案内には「市場措置専用窓口」のフリーダイアルの記載もあるのですが、
ディーラーに問い合せるのが修理予約もできて早いでしょう。
書込番号:22901478
1点
>momokumoさん
情報ありがとうございました。今年の2月製造分までが対象のようですね。摩耗が理由ということですからある程度年数が経つまでわからなかったということだと思いますが,なかなか不具合はなくなりませんね。
ところで,我が家のグレイスですが,9月中頃にディーラーにつくようです。ドライブレコーダーを取り付けようかどうか迷っていて色々調べていますが,結局よくわからずホンダ純正にしようかと思います。後ろも録画できるようにすると取り付け工賃込みで7万円を超えるようで,思案中です。
書込番号:22902031
3点
momokumoさん こんばんは。
詳細を教えて頂きありがとうございます。
まだハガキは来てませんが、担当の営業に連絡して予約をしようと考えています。
書込番号:22902329
2点
2014年11月契約、12月納車の車台番号2000番台ですが、まだ連絡がありません。
購入してから2回の引っ越し、マイディーラーの変更をしているせいでしょうか?。
もう少し待ってみます。
書込番号:22902862
1点
アップデート後の燃費は悪くなりそうと書きましたが、結果は変わりませんでした。
フィールも良くなったよな気もします・・・それほどシビアな感性は持ち合わせていませんからあてにはなりませんけど。
ちなみに、3年半で走行距離36000キロ、高速はほとんど使用しませんが燃費は25〜29キロくらいです(もちろん冬季は除きますが)
高速道路に限らず高速で走ると燃費は落ちます(走行抵抗が大きくなるので当たり前ですけど)
価格相当の室内透過音でタイヤノイズはきついですが、ルマンVでそこそこ我慢レベル、良い車です。
書込番号:22915756
2点
安心点検と兼ねてプログラム書き換えをしてきました。
低速時のゴツゴツ感とギクシャク感が改善されたと感じています。
まだまだ違和感は残っていますが..
CVTのあの感じは好きではないので、DCTも1代で終了とは残念です。
書込番号:22922132
3点
自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル
まず、このページの2014年モデルの車の写真が違ってますね。
私の質問は、マイチェン前の初期の2014年モデルのことです。
で、質問ですが、初期のEX2WDに乗っているのですが、タイヤのひび割れが
目立ってきました。今月、法定12カ月点検では指摘はなかったのですが、
新車登録から4年以上が経ち、そろそろタイヤ交換の時期かなと思っています。
EX2WDに乗っていらっしゃる方ならご存知と思いますが、他のグレードと違い、
185/55R16というちょっと変わった扁平のタイヤを履いています。
そこで、
質問1
もうすでに履き替えたよ!という方は、何に履き替えましたか? ※それを選んだ理由もあればお答えください。
質問2
履き替えるなら、あなたは何を選びますか? ※理由もあればお答えください。
@BS Plays PX-C
ABS ECOPIA NH100C
BTOYO NANOENERGY3plus
CTOYO DRB
DDUNLOP LE MAN V
EYOKOHAMA BluEarth-A
FYOKOHAMA BluEarth AE01F
Gその他(何)
質問3
当初から履いているDUNLOP SP SPORT2030の転がり抵抗係数とウエットグリップ性能
をご存じであれば、教えてください。(比較のため、いろいろ調べてみましたが、見当たりませんでした。)
希望
日本メーカー製、コンフォート系、2030より静か、贅沢を言えば低燃費でグリップもドライ・ウェットでもある程度良い
追加質問
吸音シートが入っているタイヤは、パンク修理キットが使えないのですか?
となると、ルマン5は却下せざるをえませんか?
補足説明
私は東京郊外に住んでおり、主な利用は街乗りで、高速は年に1,2回程度しか乗りません。
屋根付き、直射日光もほぼ当たらない環境に駐車場があります。
また、SPORT2030は、その名の通りスポーティ寄りで、ちょっと路面の入力も大きく、ノイズもそこそこ
するので、同等以上の燃費が望めて、もっと静粛性の高く、乗り味の良いタイヤに履き替えたいと
思っています。
贅沢な希望も多々ありますが、良きアドバイスをご教授願いします。
5点
>吸音シートが入っているタイヤは、パンク修理キットが使えないのですか?
あくまで車に積んでいるパンク修理キットは応急処置用ですので修理キットを使ったらタイヤは買い替えですから使えますよ。
書込番号:22339955
5点
聞かんでも世の中情報溢れかえってるで。
自分から好みに合うのを探して決めなはれ。
口開けて情報くれるの待ってるのは家畜と一緒やで。
書込番号:22340060 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
日本製に拘る理由はわからないけど、
ミシュラン ENERGY SAVER+ 185/55R16 83V
なんてどうかな。
コンフォート系だし、お値段と性能バランス(コスパ)が良いと思います。
近年のミシュランとヨコハマは良いタイヤ作りしてると思うから次点はEかな。
書込番号:22340095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新製品のYOKOHAMA BluEarth-GT AE51が良いかも?
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3135&lang=ja&category=0200
https://autoc-one.jp/audi/a4/report-5003468/ 。
書込番号:22340144
![]()
1点
皆さま、早速の多くの回答ありがとうございます。
餃子定食さん>パンク修理キットは、あくまでも応急用なのですね。古い人間なので、スペアタイヤのように少しは走れるのかと
思ってました。タイヤ屋さんまでの一時的なものと思えばイイんですね。ありがとうございます。
ぜんだま〜んさん>上から目線の質問と取られてしまったら、大変申し訳ありませんでした。そんなつもりはありませんでしたので、
どうかお許しください。
マジ・・・オワタさん>無知ですみません。タイヤは車と違って試乗ができませんので、私なりにいろいろとネットで調べてみたものの
詳しい方々のお知恵を拝借できればと思い、質問させてもらいました。実体験のある方の意見は、とても参考に
なります。
コウ吉ちゃんさん>日本製=日本の道路事情に合っているものと思っていました。早速、ご指摘のありましたミシュランのものも
この短い時間でしたが、調べてみました。コスパに優れたオールラウンダーという意見が多かったように思いまし
た。ただ、静粛性に難ありとの評価が目立ったような気がしましたが...
北に住んでますさん>GT AE51ですか、知りませんでした。記載していただいたHP拝見させてもらいました。GTということは中長距
離的な感じでしょうか。街乗りメインの私ならAでも良いような気がしましたが、Aのワンランク上に位置するタイ
ヤになるのでしょうか。来年2月の発売とのことでしたが、販売開始したら、要チェックですね。
ありがとうございます。
書込番号:22340331
3点
enoken777さん
先ず候補のタイヤを価格コムで検索した結果です。(TOYO DRBは製造が終了しており、価格コム内でのショップでは販売されていません)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000845326_K0000063142_K0000930335_K0000351804_K0000934791_K0000845055_K0000489186_K0000618772&pd_ctg=7040
次にSP SPORT 2030のラベリングですが、国内仕様とは少し異なりますが、海外向けのSP SPORT 2030の欧州ラベリングは下記のようになります。
・SP SPORT 2030 185/55R16 83H:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性70dB
これを国内ラベリングに換算すると、転がり抵抗係数B〜C、ウエットグリップ性能c辺りになる事が予想されます。
それとLE MANS Vですが、パンク修理キットは↓のように使えますが、タイヤを継続して使用する事が出来ませんのでパンク修理キットを使用するとタイヤ交換が必要になります。
https://tyre.dunlop.co.jp/brand/technology/sponge/menu6.html
因みに私の家族が乗っているホンダ車にもパンク修理キットが積載されています。
このホンダ車に以前は吸音スポンジが内蔵されているLE MANS4 LM704 を履かせていました。
又、今は同じく吸音スポンジが内蔵されているLE MANS Vを履かせており、吸音スポンジが内蔵されているタイヤを長年履かせています。
このような状態で今までパンクに遭遇した事がありませんので、パンク修理キットも当然ながら未使用でパンク修理キット使用によるタイヤ交換もありません。
結論ですが私なら省燃費性能、ウエット性能、快適性能を考慮してLE MANS Vを履かせます。
LE MANS Vは柔らかくて乗り心地はかなり良いタイヤだと思いますので、快適性能と省燃費性能を重視されるならお勧め出来るタイヤです。
書込番号:22340813
![]()
6点
スーパーアルテッツァさん>
詳しい回答ありがとうございます。
スーパーアルテッツァさんの丁寧で適切な回答については、他の方の質問でもよく見かけており、
とても参考になります。
まず、TOYOのDRBは製造がもう終わっていたということで、大変失礼いたしました。
また、SPORT2030のタイヤ性能につきまして、回答いただき、ありがとうございました。
SPORT2030の性能をよく見つけられましたね、さすがです!
ということは、まず選択肢の中でSPORT2030より劣るものは、まずないということになりますか。
そこで、スーパーアルテッツァさんのイチオシは、ルマン5ですね。
私も最初、これを第1候補に挙げていました。しかし、吸音スポンジが応急パンク修理キットでは
吸収してしまい、穴が完全に塞がらないとの記事を見て、断念しなければならないのかなと
思っていました。
リンクも拝見しました。住友ゴム工業製のパンク修理キットなら大丈夫とのことで、自分の車に搭載
されているか、確認してみます。
ちなみに、以前ルマン5をオートバックスで見積もってもらったら、4本で工賃コミコミで88,000円
が精一杯との回答でした。
価格.comの価格とは、価格にだいぶ開きがあり、悩みどころでもあります。
通販なら安く購入できそうですが、製造年月日や信頼性が気になります。
私にとって、決して安い買い物でもないので。。。でも、タイヤは大切。。。
スーパーアルテッツァさんなら、通販をどう思いますか?
もう、ひとつ質問させてもらえれば、住友ゴム工業製のパンク修理キットでない場合、次に良いと
思われるのは、どのタイヤになりますか?
いくつも質問してしまい、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:22341435
2点
enoken777さん
我が家のフィットのLE MANS Vはamazonで購入してオートバックスで交換しました。
この方法を使えばenoken777さんも工賃込みで55,000円位でLE MANS Vに履き替え出来そうですね。
タイヤの鮮度については勿論新しい方が良いのですが、フィットに関しては価格重視で購入した訳です。
このLE MANS Vは今年10月に購入したのですが、製造年週は0818が3本、3018が1本でした。
つまり、0818なら製造年月は2018年2月頃になります。
LE MANS V以外からの選択なら、私ならBluEarth-A AE50を履かせると思います。
やはり、LE MANS Vと同じコンフォートタイヤを履かせたいという事からBluEarth-A AE50という選択になります。
ただ、↓の私の書き込みのように、後継モデルのBluEarth-GT AE51が来年2月に発売される点が少し気になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22283847/#tab
書込番号:22341503
4点
最新のヨコハマ ブルーアースGT AE51がいいですよ。
私ならば知り合いのヨコハマ扱いのタイヤショップはタイヤは特価 タイヤ処分料含む。窒素ガス充填無料 その後のエアチェック 窒素ガス補充も無料です。
書込番号:22341565 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スーパーアルテッツァさん>
早速の回答、ありがとうございます。
今、車で出かけていたので、パンク修理キット見てみました。
HONDA純正との記載で、販売も良く分からない英語かそれ以外
の言語が掛かれていました。
住友ゴム製品なのかは、とりあえず不明でした。
今度、ディーラーに聞いてみることにします。
そして、次点としてBluEarthとのこと、amazonでの購入した経緯の
ことありがとうございます。参考になりました。
現行ならBluEarth-Aとのことでしたが、GT AE51がAの後継という
ことであれば、それが発売される2月までは、急いでなければ
待つのが得策なのかなと思った一方、
また、違った見方をすれば、Aが今、現行モデル後期ということで、
最底値で買いの時期かとも思いました。
GT AE51がamazonでどれくらいで販売になるかは分かりませんが、
amazonで購入しても、鮮度の良いタイヤが入手できることは間違い
ないですね。
悩みどころです...
たつや78さん>
GT AE51推しとの回答ありがとうございました。
上記のとおりです。悩みどころです。
今まで、TOYO,BS,DUNLOP,YOKOHAMAと各社のタイヤを履いて
きましたが、YOKOHAMAタイヤの印象は良かった印象が残っています。
履いてきた車の車種がミニバンだったり、ステーションワゴンだったりで、
今度はセダンのタイヤで悩んでいるので、参考にはならないとは思いますが、
印象は残っています。
北に住んでいますさん>
GT AE51 有力候補のひとつにさせてもらいました。
GTという名からAより、1ランク上で、その名の通りGT向きかなと
勝手に思い込んでいました。すみません。
スーパーアルテッツァさん曰く、Aの後継ということで、理解できました。
現行のAをモデル後期で最底値と踏んで買うか、それともNEWモデルで性能
が良くなったものを買うのが良いのか...
でも、だいぶ選択肢は、北にすんでいますさん含め皆さんのお陰で絞り込まれて
きました。
書込番号:22342435
1点
昨日、スーパーオートバックスに行く機会があったため、
タイヤについて、いくつか聞いてきました。
まず、現在の自分の車のタイヤの状況を見てもらいました。
確かに走行面にひび割れも多く、すり減り状況もギリギリ
セーフといった感じですが、今すぐパンクするなど、どうこう
なる状態ではないとのこと、しかし、1年後の車検では通ら
ないでしょうね。とのことでした。
次にタイヤのことについて伺いました。
ルマン5を候補にあげていると言うと、「確かに良いタイヤ
ですが、パンク修理キットが使えないですよ、身動きでき
なくなりますよ。」とのことで、こちらからパンク修理キット
のことを聞く前に、そういった答えが返ってきました。
ブルーアース-Aも候補にあげていると伝えると、「グリップ
性能が良いタイヤですね。ブルーアースを考えているなら
AE01Fは、やめた方が良いですよ、耐久性が低く、すぐ
すり減ってしまうので、すぐ交換ってことになってしまいます。
あと、ミシュランも。」との聞いてもいない回答も返ってきました。
Aは、モデル後期ということで、安くなったりしませんか?と
も聞いたところ、「モデル後期だからといって安くなることは
ありません。年内はセール中なので、安くはなりますが。
あと、後継タイヤの評判が悪いと逆に高くなる可能性があり
ます。」と併売するような言い方でした。
さらに「ヨコハマタイヤは、ここのところ値上げ傾向にあるので、
後継タイヤが出ても、現行より値段が高くなるかもしれません。」
とのことでした。
と、ここまでで自己都合でタイムアップでしたが、いろいろと聞けました。
そして、今日、ディーラーにタイヤ修理キットについて聞いてみました。
「確かにルマン5には、ホンダの純正タイヤ修理キットは使えません。
しかし、純正タイヤ修理キットは、使い方が市販のものと違って、
物凄く使い勝手が悪いので、修理キットは使わずにロードサービスを
使った方が良いですよ、パンク修理キットは、本当に緊急な場合で、
ロードサービスが到着するまで相当時間も掛かるような場所で、
どうしてもという時に使うものと考えられた方が賢明かなと。
だから、ルマン5を候補のひとつにあげているなら、良いタイヤなので、
選択肢には残しても良いのではと思います。」
とのことでした。
ということで報告させてもらいます。
そこで、ここでひとつの結論として、タイヤをすぐに換えなくてはいけない
状態ではないことを鑑み、推奨のありましたブルーアースGTが発売になるまで、
待とうと思います。そして、タイヤ交換は、車検時に重なると一気に大きな
出費になっていまうので、来年の夏のボーナス時を期に交換できればと
思います。(同時にコツコツ、タイヤ貯金もしていこうかと。)
購入方法としては、amazon等で購入し、持ち込むといった方法を第一候補で。
長くなりましたが、いろいろな方からのご意見が聞けて、大変参考になりました。
誠にありがとうございました。
結果的に自分の候補にあげたタイヤではない、ブルーアースGTのことも聞けて
この場で質問させてもらって、本当に大変良かったと思っております。
重ねて、お礼申し上げ、この件については解決済みとさせてもらいたいと思い
ます。
また、実際の購入時期に状況が変わって質問させてもらうかもしれませんが、
その時には、何卒宜しくお願い致します。
その際には、ご指摘のありました「上から目線の質問」にならないように注意
します!
ありがとうございました。
書込番号:22346553
3点
追伸、
メリークリスマス!
皆さまにとって、良いクリスマスでありますように...
書込番号:22346573
4点
報告させてもらいます。
タイヤのひび割れの進行が思った以上に早く、溝の部分にも大きなひび割れも入ってきたため、
昨日、時間があったので、近所の店舗をまわってきました。
情報を頂いたBluEarth−GTの発売も迎え、その価格も気になっていましたので...
4店舗ほど、まわってきたのですが、店舗により、価格があまりにもバラバラで、びっくりしました。
見積もりをとってもらったのは、皆さんからいただいたご意見を参考にルマン5とブルーアースのAとGT
の3種類でお願いしました。
ブルーアースのGTは、Aより安い提示をしてきたのが、意外にも3店舗で、Aの方が高値でした。
ということで、ブルーアースのAは候補から脱落しました。
評価が高く実績もあるルマン5と新製品だけど情報の少ないブルーアースGTで最後まで悩んだのですが、
最後にまわった店舗で、価格.comの最安値を大きく上回る安値を交渉の上、取り付けました。
それはブルーアースGTです。
確かに通販で買えば、ルマン5の方が安く済むのですが、店舗価格ではルマン5に迫る価格でした。
それが決定打となり、ブルーアースGTに決めました!
(本当は、夏のボーナスまでもてばと思っていたのですが、子どもの春休みやGWで遠乗りする可能性も
あったので、懐具合より安心を優先させ、予定より早い購入となりました。)
そして今朝、早速装着してもらい、近所をグルグルまわってきたのですが、感想は慣らしが終わった頃
にGTのクチコミの方で今後書きこまさせてもらおうと思います。
いろいろな方から、ご意見をいただきましたので、報告せねばと思い、書き込ませていただきました。
結果、納得いかないという方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはご容赦いただけますよう、
お願いします。
皆さま、本当にありがとうございました。
書込番号:22459352
2点
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