FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]
- ノイズレスデザインを採用した、広視野角IPSパネル搭載の23.8型「フレームレスモニター」。
- 自動調光機能と紙に似た優しい風合いに調整できる「Paperモード」により、ブルーライト量を約68%削減可能。
- A3のほぼ全域を表示可能なワイド画面を採用しているほか、画面位置の調整範囲が広く、使いやすい角度に無段階で調整可能。
FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月12日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]
少々相談をさせていただけないでしょうか。。。
OSは普段XP x64を使用しております。
今までL887を使用しており、3日前にEV2450が届き、使用を始めました。
そして、XP x64使用の時は、6時間程仕事で使用し、目の疲れ&酔いをなんとか我慢できましたが、
Win7なんかにした時は20分ほどで倒れこむように気分が悪くなり、そのまま半日も寝込んでしまいました。
構成:
H55M-S2H
HD5770(XP x64はメモリ:1200Mhz、GPU:850Mhzでクロック固定、Win7はクロック固定ナシ)
モニタとの距離、
L887をのけてEV2450を置いていたので、距離に変わりはないです。
PCの時用メガネをかけており、70cm程の距離があります。
EV2450の設定。
Userモード1:
ブライトネス12、コントラスト31、色温度5000k、ガンマ1.8、、色合い0、色濃さ-24、
ゲイン:R88、G81、B67
Paperモード:ブライトネス11
2つのモードで使用していました。
仕事で使用するのでとても困っており。
折角のEV2450を使用したいのですが、
何を改善すればいいのかお手上げ状態なのです。
あと改善すべきならグラボを変えてみようかと考えていますが、
このモニタを8時間使用しても目が疲れない方がいましたら、
使用しているマザボとグラボを教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたいますm(_ _)m
書込番号:19400219
1点
ナナオ/EIZOのは持ってないので一般論ですが…
質問者様は3D酔いや大画面酔い(いま命名)が起きやすい方ですか?
僕はワンランク大きいLCDに替えてしばらくは吐き気やクラクラ感がキツカッタので。(24"->27")
環境(室内照明)の明るさや目から液晶までの距離も適切でしょうか。
書込番号:19400405
0点
室内を明るくして、モニターの輝度をペーパーを見る程度に調整してはどうでしょう。
書込番号:19400733
2点
Win7の場合、個人設定のテーマをベーシックテーマ、たとえばWindowsクラシックに設定すれば、WinXP使用時程度に目の疲れを抑えられるかもしれません。
WinVista以降デスクトップの描画システムがAeroになっているので、同じディスプレイでもXPと7で違うのであれば、原因の1つはAeroかもしれません。
あとは、目が疲れる要因が、明るさ、コントラスト、彩度、シャープネス、フリッカーなどどれによるものなのかがはっきりすれば多少は対策も立てやすいのですが・・・
23年ほど前のIBMのカラー液晶のノートPCの画面を見ていたときは2時間くらいしか耐えられませんでしたが、その後だいぶ進歩したせいか個人的にはあまり疲れを感じません。
慣れかもしれないし、あまり長時間見ていないせいかもしれませんが。
書込番号:19403375
0点
本製品を8時間くらい継続して使用することもありますが、今のところ極度の目の疲れとか感じたことないですよ。全く疲労してないといえば嘘になりますが、気にしたことなかったです。
むしろ、ノートパソコンの画面等の方が苦手になりました(勿論ノングレアのものですが、長くは見ていられないです)。ノートパソコンの場合は姿勢が前傾になるためかもしれません。姿勢等も影響しているかもしれませんね。肩がこると、眼性疲労やめまいとか起こしやすくなりますから、1時間に一回くらい椅子の上の体操みたいなリラックスを挟むと良いかもしれないですね。
設定は、基本的にペーパーモード使ってます。あとは、前述ではありますが、部屋の明るさと画面の明るさとのバランスを調節されると良いかもしれません。ちなみに、マザー; asus z97-pro gamer, VGA; asus GTX960(HDMI)本製品の付属ケーブル使用です。
書込番号:19411213
1点
私もL887を使っていました。
シャープのMVA方式の国産パネルで、チラツキが少なく目に大変優しいモニターでした。
私自身、液晶モニターを買い換える際に、国産パネルとそうでないモニターを店頭でじっくり見比べましたが、
国産パネルを使用しているモニターの方が明らかに白色のギラギラ感やチラツキが少ないと感じました。
結局私は、店頭でギラギラ感が一番少ないと感じたNEC-PA241Wにしました。
しかし家でL887と比較してみると、ギラギラ感は以外にもL877の方が少なく感じました。
個人的な憶測になりますが、高性能でなおかつ目にも優しい液晶パネルと言う事であれば、
おそらくNANAO-L997(日立ディスプレイズのS-IPS)辺りが最高峰の液晶パネルで、その後、そのレベルの液晶パネルは採算が合わなくて国内で生産されなくなったのではと思っています。
やはり廉価版の液晶パネルを用いたモニターに多くを求めることは難しいのではないでしょうか。
高性能でなおかつ目に優しいと言うことであれば、結局EIZOでもNECでも10万円以上と言うことになると思います。
10万円のモニター、健康面や快適性等を考えれば、むしろ安上がりと考えて良いのではないでしょうか。
書込番号:19431864
2点
レス有難うございます。
しばらくEV2450を使用し目の疲れ具合を試していました。
EIZOより黒レベルを上げ白レベルを下げる事によってL887っぽくなる。
ゲインを下げブライトネスを50程に上げればよいです。と
返事があったので、
設定は Userモード、ゲインをR 48、G47、B31にしていました。
明るさ44、コントラスト53
他にも設定の余地はありますが、しかしやはりL887の感覚より目が疲れるので
耐えかねてL877(ブライトネスは10程にしています)にすると、全く目が疲れない。
L887は低光度でも画面がクッキリ見えるモニタですね。
このような低光度でもくっきり見えるモニタがないか他にも探しているところです。
お返事ありがとうございました。
書込番号:19634545
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/06/28 12:40:34 | |
| 1 | 2016/10/23 13:15:02 | |
| 3 | 2016/10/12 19:57:05 | |
| 6 | 2016/09/25 9:23:08 | |
| 1 | 2016/03/05 15:30:54 | |
| 5 | 2016/01/05 4:33:24 | |
| 7 | 2016/01/02 14:24:12 | |
| 1 | 2015/12/27 10:53:53 | |
| 6 | 2016/02/27 7:54:07 | |
| 2 | 2015/12/05 18:43:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








