『トリプルディスプレイでの不良交換による色温度違い』のクチコミ掲示板

2015年 6月12日 発売

FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]

  • ノイズレスデザインを採用した、広視野角IPSパネル搭載の23.8型「フレームレスモニター」。
  • 自動調光機能と紙に似た優しい風合いに調整できる「Paperモード」により、ブルーライト量を約68%削減可能。
  • A3のほぼ全域を表示可能なワイド画面を採用しているほか、画面位置の調整範囲が広く、使いやすい角度に無段階で調整可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23.8型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):61Hz 入力端子:DVIx1/D-Subx1/HDMIx1/Displayportx1 FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のオークション

FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月12日

  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]

『トリプルディスプレイでの不良交換による色温度違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]を新規書き込みFlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]

クチコミ投稿数:11件

トリプルディスプレイ全景(右端が当該製品)

中央モニター(左)と右端モニター(右)との対比

当該モニター(右)の色温度変更後(デフォルト6500K→7000K)

2015年11月にEV2450-BKRを3台同時購入し、トリプルディスプレイを構築しました。その後、約半年で縦線が出現する不具合が発生したので液晶パネルの交換修理を無償でして頂きました。結果として、茶色がかった色合いのモニターとなってしまいました。すぐにEIZOに問い合わせをしたところ、新品交換していただけました。しかし、届いたモニターは、また同じ様に茶色がかったモニターでした。
個体差があることは認識していましたが、想像以上の色違いでした。色温度を調整しても違和感を解消できません。
トリプルディスプレイの構築にあたり、一体性を重視しての同時購入だった為、商品の不良に起因するマルチモニターのバラつきは、とても残念で諦めきれません。
EIZOとしての回答は、これ以上の解決策は無いとのことで、諦めて頂きたいとの事でした。とても誠意をもって対応して頂けた事に感謝していますが、もう少し生産上の実態を把握したうえで、何か良い方法は無いかと思い、質問させて頂いた次第であります。
質問としては以下の通りです。

@モニターの個性(青っぽい、普通、赤っぽい)は、液晶パネル生産工場によって異なりますか?もしくは、同じ工場であっても生産時期や各ロットによって異なるのでしょうか?あるいは、同工場で同ロットであっても一台一台が異なるのでしょうか?
因みに、2015年11月に名古屋のツクモで同時購入した3台のモニターは全て同じ色合いでした。また、今回の修理モニターと交換モニターの2台(2016年9月)も茶色がかった同じ色合いでした。

A上記@を把握することで、当初購入したモニターと同種類の製品を特定して同じ色合いのモニターを入手可能でしょうか?

Bキャリブレーションにより解決可能でしょうか?全く同じ色合いにする事が可能でしょうか。上記のいきさつにより、お金は一切かけたくはありません。

以上です。
宜しくお願いします。

書込番号:20232764

ナイスクチコミ!1


返信する
turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2016/09/24 11:35(1年以上前)

>テツヤパンダさん
EIZOの対応と経緯はともかく、
ご自分でやるのでしたら、ユーザーモードの色温度設定にする。

そのまともというか気に入っているものを基準にして白い画面を表示させ、R/G/Bを各々調整し合わせる。
で大丈夫だと思います。
モニタは使用中に色が変化するのでそういう方法をとらざるを得ない場合もあると思います。

モニタは工場出荷のキャリブレーションは行っていると思うのでメーカーに再調整を依頼できませんか。

書込番号:20232813

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/09/24 12:17(1年以上前)

この3台を実測してみたら、6500Kに最も近いのは、今テツヤパンダさんが茶色がかった色合いと感じる1台かもしれない。
残り2台も、新品当時は今テツヤパンダさんが茶色がかった色合いと感じるような色合いであったのが、約10か月間の経年変化により、現在の色合いになったのかもしれない。

テツヤパンダさんがディスプレイを写真データの色調調整などに使うのでなければ、turionさんが既にアドバイスしているとおり、ディスプレイ本体の画質調整機能でゲインを適当に調整し、近づけるのが解決法だろう。

書込番号:20232933

ナイスクチコミ!2


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2016/09/24 13:53(1年以上前)

これから書くコトは経験からの憶測です、事実とは違うかもしれません

あるモニターを買ってテストしたときのコトですが、最初の測定で色温度を6500Kに調整しました
半日経って再計測すると200Kほど色温度が下がっています
6500Kに再調整し翌日再テストをすると色温度はまた下がってました
3日後にテストしたときはさすがに安定したのか色温度は下がっていませんでしたね

新品のモニターでも最初から安定しているものもあります、と言うかそっちの方が多数です

ここから憶測ですが、モニターのパネルには初期劣化期間があるのではないでしょうか
その期間は色温度が急激に落ち、その後安定するのだと推測しています

EIZOはメーカーで調整して出荷してるので色温度はある程度揃うハズなのですが、
調整するタイミングによって初期劣化期間の影響を受けているうような気がします

根拠はまったくないのですが、数多くのモニターを調整した印象では、バックライトがLEDに
変わってから目立つように感じます

・・・以上はまったくの憶測ですから鵜呑みにしないでくださいね、念のため


まぁ原因はともかく、新品の同型モニターも色温度が揃わないコトはあるようです
テツヤパンダさんの3台のモニターも色温度がずれてるだけだと思いますので
カスタムモードにしてRGBを目視で調整すれば大丈夫でしょう

書込番号:20233160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/09/24 21:17(1年以上前)

>turionさん
早速のアドバイス、ありがとうございます。
御教示いただきました通り、R/G/Bを調節した結果、かなり色味が近くなりました。
ただ、当初の2台は区別できないほど同じ色合いなのに対して、当該モニターは少し違和感が残る感じです。
再度、メーカーに再調整などの相談をしてみようと考えています。
>DHMOさん
早速アドバイス頂き、ありがとうございます。
確かに、10ヵ月の経年変化の影響はあるかもしれません。
ディスプレイは経年変化により色温度が低下するという認識でいましたが、今回の場合、茶色がかった状態から白く経年変化したことになるのですが、色温度が高い方への経年変化は起こり得るのでしょうか。度々の質問で恐縮ですが、御教授のほど宜しくお願いします。
>hina_yuriさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
今回の場合、メーカーが新品と言っている届けられたモニターの方が茶色がかっています。2015年11月に購入したモニターに比べて色温度が低いと考えますが、妥当でしょうか。
また、一つ気になるのが、メーカーが「新品」として届けて下さった製品は既に経年劣化しているという可能性はないのでしょうか?
私がはじめに購入した2015年11月の製品に比べて、もっと前に製造された在庫品もしくは再生品という可能性は無いでしょうか。
因みに、はじめに購入した製品のシリアルナンバーは6○○○○○○○という8桁数字で、「新品」として最近届けられた製品のシリアルナンバーは2○○○○○○○という8桁数字です。
シリアルナンバーが製造された順番に割り振られるのであれば、シリアルナンバーに比例して若い番号の方が、それだけ古い製品ということにはならないのでしょうか?
液晶パネル交換で修理対応して頂いた時に茶色がかった色味の原因も、古い在庫パーツの経年劣化が原因なのかとも考えてしまいます。
しかし、モニターの経年劣化は通電していない状態でも起こり得るのかという疑問も残ります。
度々の質問で恐縮ですが、皆さまのお知恵をお借りしたく思い、再度ご質問させて頂きました。御教示のほど、よろしくお願い致します。

書込番号:20234492

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2016/09/25 00:40(1年以上前)

>テツヤパンダさん

>当初の2台は区別できないほど同じ色合い

モニタの3枚並んだ写真ですが、うちのモニタで見る限り中央を基準にすると、
左はやや青みがあり、右は緑が強いです。
うちの場合は、モニタを買って、若干赤みがあったので調整しました。
その後、3か月、半年、1年程度で調整しました。
最近は年1回程度です。意外と色は変わるもんです。
30℃を超える暑い日はやはり色が変わりました。
調整する場合は通電してある程度経過してからが良いです。
調整に慣れれば色は合うと思います。

※調整については、以前DHMOさんから教えていただきました。(その節はお世話になりました)
本来は、基準光源、白紙で比較しながら行うようですが、部屋の照明、壁の色まで影響がでるので注意が必要です。

書込番号:20235146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/09/25 09:23(1年以上前)

>turionさん
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
同じ色だと思い込んでいましたが、確かに左端のモニタの方が少し青が強かったです。
もう少しR/G/Bを使い込んで調整にトライしてみます。
詳しいご説明とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:20235826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]
EIZO

FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月12日

FlexScan EV2450-BKR [23.8インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング