α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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120 | 37 | 2015年10月7日 12:19 |
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21 | 7 | 2015年10月1日 20:11 |
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43 | 16 | 2015年10月9日 07:12 |
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247 | 72 | 2015年10月12日 09:09 |
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46 | 29 | 2015年11月7日 10:29 |
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13 | 8 | 2015年10月2日 13:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こんにちは。最近α7RUを購入しました。まだ数回しか使っていません。昨日、高尾山に行きました。そこで、皆様にお伺いしたいのですが、山道で緑が見た目通りに出せません。昨日は、良い天気で光が差し込んだ登山道で葉の緑が綺麗でした。しかし実際に撮ってみると、薄くなり濃い緑色がだせませんでした。素人に私に基本的な事かもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
6点

>毎日特保さん
補足です。ほかの方もおっしゃるように、RAWから現像、ホワイトバランスの調整なども有効だと思います。それぞれ、効果やメリットが違いますので、上手に使い分けられるとよいかと思います。
写真を撮るとき、レンズを通してセンサーに光が入ってきます。この入ってくる光自体に細工をするのが、PLなどのフィルターです。フイルム時代は様々なカラーフィルターもよく使われましたが、デジタル化されても有効なのはNDとPLです。PLは青空、細かい木の葉の色を綺麗に出したり、水面の反射などを抑える効果があり、特に、水面などの反射については、この後の作業ではなかなか取り除けませんので、高いですが1枚あると撮影が広がります。NDは極端な長時間露光したいときや、明るい屋外で大口径レンズ開放で撮影したいとき必要になります。
センサーが受けた光をJPEG画像にするときのパラメータを変えるのが、ホワイトバランスやクリエイティブスタイルの調整です。これは、RAW現像をするならば、後から何回でも変更できますので、JPEG撮って出しが必須でなければ、とりあえずRAWで撮っておけば良いと思います。
最終手段(?!)は、レタッチという手もあります。最近の現像ソフトには簡易のレタッチ機能も付いていますから、写真の一部分だけを加工することもできます。
露出のアンダー、オーバーも、RAWである程度カバーして補正できますが、これは撮影時に好みの状態にしておくに越したことはありません。
理想はできるだけよい状態で、光をセンサーに入れておくことですが、RAW現像での作業はポテンシャルの高いカメラならではの醍醐味ですので、これを機に色々試されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19198420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>毎日特保さん
色温度をいじって好みの色にしましょう。
書込番号:19198559
2点

いわゆる、PC用ディスプレイよりも、
EVFのほうがコントラスト差が大きかったりして。
構造上、黒はEVFのほうが良く出ているかと思います。
書込番号:19198566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

屋久島で撮りましたが、確かに緑の発色が良くないかもしれません。このときはJPEGで撮ってしまったので、後で修正がききませんでした。
書込番号:19198639
8点

露出補正マイナス0.7〜2くらいで、モニターを確認しながら写すと良いかと思うのですが?明るい所が少し落ちますが、緑が良いあんばいに成るかと。ダメだったらm(__)m
書込番号:19199313
5点

さいてんさん
逆だよー
露出補正するんならプラス方向に補正だよー
書込番号:19199391
0点

まあ、どのカメラで撮っても、日陰は緑色が出にくい。
あきらめましょう。
もちろんRAWで後処理なら簡単に治せる。
SilkyPIXが一番簡単(緑の帯の所を+0.4くらいにするだけ)。しかし、SilkyPIXはまだα7RUに対応していない。ここはいつも遅れる。
無料+アップグレードのCaptureONe8Proでやってみたがむつかしい。JPEGを超えられない。このソフトはむつかしいね。おまけにクラッシュのあらしでなかなか使えない。
安かろう・悪かろうの典型的な祖父ただ。
苦労してRAW現像しましょう。
あっと、私のアップした写真は、4枚ともにJPEG撮って出し。JPEGもなかなか良くなってますよ。
α7RUは良いカメラです。
書込番号:19199939
5点

>露出補正するんならプラス方向に補正だよー
そうとうも限らなくて、葉の影の多いシーンはそちらに引かれてオーバー気味に
なるので、高輝度部の色を飛ばさない様にする為にはマイナス補正ですよ。
高輝度部分は飛ばしてでも、暗い部分をより出したいならプラス補正ですが。
(両方をある程度出したいときは、マイナス補正しておいて現像時に
暗部を持ち上げるか、もしくはDレンジオプティマイザON)
で、今回のケースでは表面反射とホワイトバランスの影響が大きいと思います。
表面反射で白っぽくなるのに加えて、晴れた日の日陰は青のレベルが高いので、
緑が黒っぽくなりがちです。
苦楽園さんの写真をお借りして、トーンカーブで青を少し下げつつ
暗部を少し締めてみました。RAWからでないので明るさによってずれているとは
思いますが。
書込番号:19200320
10点

α7RIIで、今のところ自分で感じてるのは、明暗の差がある場面でオートだとどの調光でもかなり明るめになりますね。
もうね、クレームものなくらい…
書込番号:19200340 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>cbr_600fさん
それ、D-LUXで撮った写真なんですけど。D-LUXと比較するとα7RUの緑が少し変ということが言いたかったんです。
書込番号:19200546 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>苦楽園さん
屋久島の1枚目の写真を等倍で見ました。
すると、中心部の苔はちょうど良い具合に写っています。
これより明るくすると飛んでしまいそうです。
価格.COMで圧縮してみると、全体が暗く見えてしまいますね。
高画素数が価格.COMの圧縮技術を超えたのかもしれません。
私は、こういうところではDROを標準にして、「風景」で撮っています。緑は少し改善されますが、それでも全体は暗くなりますね。だって、明るい部分があるので、そこを飛ばさないようにすると全体が暗くなる。
だから、使う写真にするときには、マイナス露出で撮っておいて(飛ばさないで)、後で現像時に調整します。
RAWはかなり明るくしても大丈夫ですが、飛んだデータは戻りません。
高画素になってくると、鑑賞手段にも気を使いますね。
せっかっくの高画質ですので、ディスプレイもH-IPSなどのしっかりとした液晶でみたいですよね。
高解像度は課題が増える。
まあ、ゆるゆる行きましょう。趣味ですから。
書込番号:19200662
2点

アップされた作例を見ると、フレーミング内の明暗差が大きく、フレーム内にオーバーとアンダーの部分が混在しているようです。このカメラだけでなく、どのカメラで撮っても難しいとは言えます。
評価(パターン)測光で撮った場合、AEポイントがちょっとずれるだけで、露出がかなり変わりますので、マニュアル露出で撮る必要があります。ただ、マニュアル露出で撮った場合でも、暗めの樹木に露出を合わせても、空が白とびするのはなかなか避けれません。構図上、明暗差が少なくなるように、工夫する必要はあります。
それじゃ逃げ道がないかと言うと、いくつか逃げ道はあるのですが、NDフィルターを使ったものを紹介しておきます。露出時間を稼ぐのがポイントだと思います。
書込番号:19201097
2点

緑色って光と影と植物の種類、遠近によって本当に変化して難しいですね。
カメラボディで撮って出しならフィルムやさんのノウハウを持つフジのカメラが秀逸ですが、このカメラもなかなかたいしたものです。
このカメラくらいの高性能だと、レンズ側もかなりの高性能が必要だと思います。
オールドレンズを使う私には、フィルム時代以上の能力を引き出してくれるこのカメラは本当にすばらしい。
書込番号:19202545
3点

>もとラボマン 2さん
こんばんは。
修正までして頂きありがとうございます。
現地で見たイメージにかなり近いです!
レタッチで調整できるんですね。大変参考になりました。
書込番号:19202571
1点

>Dr.Ci:Laboさん
ありがとうございます。
現地で見たイメージに近いです。
何度か設定をいじってみましたが、中々思い通りに撮れませんでした。
レタッチすごいですね!
書込番号:19202598
0点

>WBC頑張れ さん
>α7RUは、EVFです。、EVFです。
EVFは、極端な露出補正をしなければ、撮る前にほぼ結果が分かると言われています。
(ライブビュー表示=設定効果反映Onの場合)
シャッターを押す時、直接見た木々と、EVFで見た木々に色や明るさが違うとは感じなかったでしょうか?
今、その写真をEVFモニターで見たとき、どんな感じでしょうか?
EVFで確認したときも緑が薄く不満でした。
シャッター半押しでAF中に一瞬、見た目通りの緑が出ますが、
シャッター切るとアップした写真の様な出来になりました。
改めてEVFの利便性を実感しました。
書込番号:19202631
1点

苦楽園さん
あぁぁぁ、ボケていて勘違いなことをしてしまい、申し訳ありません。┏○┓
書込番号:19202681
1点

スマぬ
過去のをザっと見返したら
7:3くらいの比率でマイナス補正のほうが多かった。
状況によってどちらでもありうるってことみたいだねー
書込番号:19205395
1点

>毎日特保さん
こんにちは。PLフィルターがない場合、HDR=AUTOで撮ってみてください。次にクリエイティブスタイルをビビッドで。SONYのセミナーで紹介されており、私もHDR=AUTOで撮影したりしています。
書込番号:19206368
1点

亀コメントですが・・・
(この機種は持ってませんが)
私は露出ブラケットという、1回シャッターを押すと
「カメラが判断する露出」「それよりも少し明るめ」「少し暗め」の3枚を撮る機能を多用しています。
で、直ぐに再生して、この場合は露出を明るめにした方が良いのか、暗めにした方が良いのか判断して
撮りなおします。
なかなか腕が上がらないという欠点はありますが、失敗作は少なくなるとおもいます。
書込番号:19206540
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
sal70400g2をα7RIIで使用するのですが、la-ea3でα7RII本体のAFを使用するのと、la-ea4のAFを使用するのと、どちらが早いのか、追従性は上なのか、公式サイトを見てもよくわからなかったので、両方使ったことのある方がいましたら回答よろしくお願いします。
ステージで踊っている人を撮るので、設定はAF-AかAF-Cになります。
書込番号:19187392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cglbさん こんにちは
悩む問題だと思いますが 自分でしたら フォーカスポイント真ん中によりますが Aマウントカメラが採用している トランスルーセントミラー・テクノロジーを搭載されている LA-EA4が 相性良さそうですので LA-EA4 にすると思います。
書込番号:19187722
2点

cglbさん 度々すみません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/SortID=19177698/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/SortID=18344770/#tab
この2つの書き込みを見ると la-ea3も相性良さそうですね。
この書き込み見ると やはり悩みますね。
書込番号:19187815
2点

両方あります。
LA-EA3しか使っていませんが、AFはミラーレスとしてはそこそこですが、位相差とでは遅いですが正確です。
瞳AFは反応が悪いと感じてます。
追従は諦めた方が無難だとおもっています。
LA-EA4は一昔前の位相差AFです。
α55のAFと言われてますが、α55とα77の間くらいの感じです。
精度が良いとは感じません。
同一レンズなら追従は3より良いです。
両方ともAFとして及第点にみたないので、基本的にMFで使用してます。
SSMレンズばかりで、ボディがRIIなら、LA-EA3をお薦めしますが、動体を撮れるかは腕次第です。
書込番号:19187954 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>cglbさん
両方使っていますが、それは使うレンズによります。
LA-EA3はSSM又はSAMレンズのみAFが効きます。
その場合は像面位相差AFで399点の像面位相差AFセンサーが使えるので、SSM又はSAMレンズの場合はLA-EA3の方が早いです。
私はSSM又はSAMの場合はLAーEA3を使用してそれ以外はLAーEA4を使用しています。
LA-EA4はSSM又はSAM以外でもAFが効きますが、3点クロス15点AFセンサーのTTL位相差検出方式になるので、
SSM又はSAMでは、LA-EA3の方が早いです。それ以外はマニュアルになってしまうので、AFで使いたいならLA-EA4を使うしかありません。
もちろん、STFなどマニュアル専用のレンズはどちらもAFでは動きません。
書込番号:19187956
3点

>cglbさん
すみません、
sal70400g2でしたら、SSMなので、LA-EA3の方が早いと思います。
私はsal70300は持っているので、それではLA-EA3の方が早いです。
書込番号:19187967
3点

>cglbさん
>>ステージで踊っている人を撮るので、設定はAF-AかAF-Cになります。
私なら、α7RU +LA-EA3 +70−400GUでAF-Sにします。
LA-EA3は、α7RUでは面白い性質を示します。
AF時のAFポイント移動距離が長い時には、レンズ起動までに少し待つのを感じます。
AFポイントの移動が少ないと、結構早くレンズ起動が始まります。
何を言いたいかというと、舞台撮影している時には、ほぼ同じ距離でAFするので、早くなる。
手前の観客席と舞台を交互にとると、AFは遅くなる。
こういうことです。
精度はLA-EA3は高いです。α99よりも高精度な気がします。
書込番号:19188601
5点

こんばんは。
他社ユーザーのLAEA系を触れてもいないお節介意見です。
>la-ea3とla-ea4、どちらがいいか
性能説明は勿論出来ませんが、EA4のTLM付の方・・・
長い付き合いになった場合、常に7RUに装着しているわけではないでしょうから外すケースが
何度かあろうかと思いますが、そのたびに裏面に埃がつく様な気がしております。
α77や99だとまず裏面にはつかないであろうし、付いたって画像に影響なしでも気分は相当
悪いと思ってしまいます。
書込番号:19190674
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
初めて投稿させていただきます。
AOR+と申します。
主な用途は3歳と1歳児の子供の撮影です。
以前α7Uを所有しており画質やボディサイズなどには満足しておりましたが、
レフ機と比べてしまうとAFがどうしても厳しいと感じてしまう場面が多々あり、
結局手放してしまいました。現在はレフ機にて撮影しております。
しかしサイレントシャッターや、4k動画等非常に魅力的な機能を搭載した当機種に再び興味が湧いてきてしまいました。
動体撮影においてはやはりレフ機が有利であるかとは思いますが、
α7Uとの比較が知りたく質問させていただきます。
メーカーHPではα7Rとの比較しか見当たりませんでした、、、
ご存知の方おられましたらご意見頂けますと幸いです。
よろしく御願いいたします。
2点

AFポイント数は増えましたが、
精度はどうなんでしょうね?
僕も知りたいです。
書込番号:19179849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>AFポイント数は増えましたが、
精度はどうなんでしょうね?
精度は良くなった。
α99よりも良い。
今までで一番良いと思う。
AFスピードも、ミラーレスフルサイズでは一番良い。これと同じくらいに良いのはα6000。α6000がチョイト速い気がするが。
DSLR一眼のエントリー機程度にはなっている。ソニーなら、α900レベル。
α99やD800Eには少し及ばないが、善戦しますよ。
α7Uは持ってないが、α7はあります。α7よりはだいぶ良い。
たぶんα7UよりもAFは速いと思う。改良されているから。
書込番号:19180233
5点

ミラーレスフルサイズでは、LEICA Qを知ってしまうとソニーはまだまだって感じです。LEICAとその他に分かれるぐらい。まだまだ発展途上でしょう。
書込番号:19180894 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>AOR+さん
こんにちは。α7からα7R2に買い換えた者です。
> レフ機と比べてしまうとAFがどうしても厳しいと感じてしまう場面が多々あり
正直なところ、この辺りはA7RIIでも劇的に変わっていない印象ですよ^ ^; まだまだ一眼レフ比べると、AFの食いつき方は満足できるレベルではない気がします。被写体が前後に動くとかなり厳しい結果になります。特に一眼レフと大きく違うのは、部屋の中での撮影です。少し暗くなるとAFの迷いが多くなります。
ただ、便利だと感じる面もあります。α7RIIには瞳AF-Cというのが搭載されているのですが、瞳AF-CをONにしている間、カメラのオートフォーカスエリア内にお子さんの顔を入れるだけで瞳にピントを合わせ続ける機能があります。子供を撮影するので、この機能をカスタムボタンC3から呼び出して使っています。激しく動かれない限り高い確率でジャスピン(FE55mmやFE90mmを使用)なので、撮影プレビューで瞳の位置を拡大すると感動ものです(笑) もちろん通常のAF-Cも、日中下ではかなり使えるレベルという印象です。
https://www.youtube.com/watch?v=8wYuelBt_pk
一長一短あるかと思いますので、本来ならば一眼レフと2台で運用が望ましいと思いますが、風景やコンパクト性を重視していますので、α7RII満足しています。
書込番号:19181093
5点

LEICA Qを知ってしまったならぁ、少なくともミレーレスの括りでないこともぉ、
最低限知っておこうね。
書込番号:19181587 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

しまった、ミレーレスったらなんやねん!?
ミラレスくんだね。ごめんちー。
書込番号:19181594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま
こんばんは、早々にご回答頂きありがとうございました。自分でも先日ストアにて触ってきました。
orangeさんおっしゃる通りα7Uより若干ですがAFは改善されているように感じました。
本件とは関係ないですがファインダーがα7Uよりクリアで驚きました、、、、凄いですね。
それにtea_3さんの仰られていた瞳AFは店頭では試せませんでしたが、これは相当使えそうですね、、、
動画URLも参考になりました有難うございます。同じく子供さんをとられているとのことで参考になりました。
HIROMI-55さんが言われているライカQも以前ライカブティックで触ったことがあります。
確かにAFは暗所でも高速でビックリしました、、、でも値段に手がでません^^:
皆様のご意見を頂き、かなり気持ちもかたまりましたが、
レフ機と操作等の違いがありますので、慣れるまでは用途に応じて2台持ちで使い分けが無難かなと感じました。
貴重なご意見有難うございました。
書込番号:19185616
0点

>しまった、ミレーレスったらなんやねん!?
ミラレスくんだね。ごめんちー。
いやライカQはRX-1と同カテゴリーの高級コンデジのたぐいなのでミラーレストはちがうわなぁ。
書込番号:19185816
0点

精度と速さは相反するからね。
書込番号:19186610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けーぞー@自宅さん
これから、どちらも上がっていくと思いますがね。
書込番号:19186635
2点

>ミラーレスフルサイズでは、LEICA Qを知ってしまうとソニーはまだまだって感じです。
LEICA Qはフルサイズコンデジですがなぜ比べますか(´・ω・`)?
>LEICAとその他に分かれるぐらい。まだまだ発展途上でしょう。
LEICA以外が発展途上?エエェ(・ω・´;三;`・ω・)ェエエ
LEICAはすごいんですね( -_-)遠い目...
是非その差を教えてください(`・ω・´)キリッ
書込番号:19186986
1点

うすらトンカチ2007さん
あたい? に、何言ってるのかなぁ?(*´Д`)
言う相手ぉ、間違ってるぞぉ。
上でミラレスをミレレスと書いちゃったんで、あたいアホやん!ってだけなんよ。
書込番号:19187129
0点

楽しんでるかい? さん
失礼しました引用を間違えました。
ボクの書き込みは下記のレスに対してのモノです。
お詫びいたします。
>ミラーレスフルサイズでは、LEICA Qを知ってしまうとソニーはまだまだって感じです
書込番号:19189055
1点

>>ミラーレスフルサイズでは、LEICA Qを知ってしまうとソニーはまだまだって感じです。
ワッハッハ
ようやくライカもソニーのRX1Rの真似で、コンパクトなカメラを出してきたね。
しかし、コンパクトに作るデジタル技術は持っていないから、一回り大きくて重くなっているのでは?
値段も重くなったよね。RX1Rの20万円対LeicaQの55万円。
これで満足なら、良いのでは。
2年間、RX1Rを使い続けたわが身には、LeicaQはごく普通のカメラに見えるがね。2年遅れで出た、大きめのコンパクトカメラ。ジャンプは何もない。何か世界一の要素がありますか?
値段に見合う性能は無いし。
RX1Rと大して違わないだろう?
ここではないよ、比較するのは。
α7R2は8Kセンサー基準で設計した4K動画機だよ。 ライカQで4Kは撮れるの?知らないでごめんね。興味ないから。
55万円もするのなら、4K暗い撮れても不思議ではないが。2400万画素の55万円機で、4Kも撮れないとなると・・・ふーん、遅れてるのだになってしまうからね。
α7RUは世界初の次世代機ですよ。ライカQは旧世代のブラシュアップ機でしょう?
カテゴリーが違いすぎる。
ソニーよ、比類なき世界を疾走しよう。
古き先輩たちに、引導を渡すほど、ブッチギろう。
書込番号:19190049
9点

興味深いスレだったので、、、
6000より遅いですか、そうだ今度ヨドバシ行って触ってきます
6000はもっているので体感してきたいと思いました
まだまだ遅いということですね
6100の方が楽しみ多いかな
書込番号:19211209
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ソニ吉と申します
結婚式(式+披露宴)の撮影について、ご教示戴ければと思い投稿させて戴きます
この度、知人の結婚式の撮影を【カメラマン枠で】仰せつかることになりました
過去、そこそこやる気を出しての結婚式の撮影は出席者がちょっと張り切って…レベルの一度のみ
※サブならやるよ、という話だったのですが最終的にスチールのプロは入らない、となった由(汗)
まんいちヘタを打ったときに責任持てないしこんなのは絶対やめた方が良いとも思いますが、
わたしじしん自分の結婚式の撮影はセミプロな友人に一任していたのでこれも縁、まぁやるか、と
しかしやるからには絶対に外したくはありません、今まで業務の会議・イベント記録やらなんやらで培った微々たる経験を活かして撮りまくるのみ
では、どんな機材を持ち込むか?
現在考えているのは、基本構成として
・7RII + SAL2470Z (短いなぁ…)
・A99 + SAL70200GII (望遠足らない? でも使いたい…)
手持ちの使い(え)そうな玉は
・SAL85F18Z (フリンジ怖い)
・SAL135F18Z
・SAL70300G
・SAL70400G2
・SEL70200G
・SEL90M28G
といったところでしょうか?
私の式(60名程度)を撮ってくれた友人の5D3/5D2のEXIFをひっくり返しましたが表のような感じでした
各ボディ着けっぱなし+αとすると、どんな玉を持って行くと良いでしょうか?
※各卓撮影(?8名)で苦労しそうなので、トリミング前提で7Rを1635Z専用機にするのも有りか、とも思います
ちなみに会場は80名程度となかなかの規模、ゲンナリするような壁や天井の色のようです(怖)
失敗したくないのでAF前提、STFとかは持って行きません(汗)
フラッシュはHVL-F43MとHVL-F58AM(+アダプタ)があります、オーバーヒートも怖いので二つとも持って行こうかと思っています。
※サンパックのディフューザー装備
下手くそがやめとけ、という意見はもっともなのですが今回それに耳を傾けてはいられません、どう運用したら良いか?
どうしたらこのミッションをやりきれるか、成功させられるか?という点でアドバイスを戴けないでしょうか?
また、こんなバッグなりベルトなり有るとカメラやレンズの把持に便利だよ、というような意見も大歓迎です
どうぞ、よろしくお願いいたします。
m(_”_)m
9点

>けーぞー@自宅さん
補助光使ったことない派です
身内でもないのに要らぬリスクは背負えないですからオートに頼れるものはホワイトバランスでもなんでも機械に任せます、MFなんかやってられないです
そうなるといよいよ標準ズームは暗所性能に優れる7R2ですかねぇ
書込番号:19189420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

御意に。
いよいよ婚礼シーズンの到来ですね。
6月なのは西欧だけにして欲しいものです。
フラッシュの縦、横の首フリに慣れてください。
私はニッケル水素の充電池ではなく、アルカリ電池4本組×6で
こなしました。
24本入りパックが売ってます、純正で。(笑)
余裕をもって交換します。
その電池は他の用途に活躍してもらってます。
書込番号:19189468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>AFの補助光は切ったほうがいいかも。
ビデオに写りこむから。
まあ、考えればそうなるのかもしれませんね。しかし、現実に撮ってみると、案外平気だったりして。
私は結婚式で動画を撮ってます。家族側代表で撮った時です。
友人のアトラクションではビデオで撮るほうが良いと思ったから。
ビデオをプレイバックしたら、式場プロのAF補助光も写ってますが、ほんの一瞬で暗い目の赤い光だから邪魔には感じませんでした。EOS5D3の補助光でした。フラッシュのようにピカリとは光らない。α99の補助光もほぼ同じ光り方でした。
>ソニ吉さん
>>・A99 : 中央AF以外はAF補助光非発光/外部フラッシュ内蔵補助光はローカルAFでも発光
えー? そうですか。知らなかった。
だって、Aマウントは、元々AFが弱かったから、肝心な時は中央しか使ってこなかった。ここ8年間。
中央AFでAF補助光使えれば良いのでは? きれいに写りますよ。
ただ、カメラ内蔵補助光よりも、外部フラッシュの補助光のほうが発光ポイントが高いところにあるから、こちらを使うほうが良いのでしょうね。
α7RU+LA-EA3は補助光を使えないなら、α99をメインとして使いましょう。
サブとしてα7RUで良いと思いますよ。
α99は多くの方が実績がありますから、お勧めしているのでしょうね。一発必中には実績が重要です。
サブカメラマンなら冒険できます。
書込番号:19190468
2点

ソニ吉でございます
>けーぞー@自宅さん
首振フラッシュはA700のときから使ってるので問題なしですヨ
あまり電池持ってってもあれなんでフラッシュ二台(F60M/F43M)+黒エネループ予備セットくらいにしておきます
>orangeさん
中央重点AFだと上がスカスカになるからイヤなんですよねぇ…
なので、7RIIのAPS-C相当エリアのどこにでもフォーカス持って行けるところに大きな魅力を感じているわけですよ
トリミング耐性が高いとはいえ、できるだけちゃんと撮りたいとは思っているのです
あ、今回動画は基本的に撮らないつもりです、どっちつかずになりそうなので…
撮るんなら、スタビやらなんやらちゃんと組んできっちり撮りたいですかね
ともあれ、この週末できるだけ両機を使ってみます〜
書込番号:19191438
1点

ソニ吉でございます
きょう、新婦と式の打ち合わせついでに薄暗いところで若干試写させて貰ってきました
・7RII+SAL2470Z(LA-EA3)はけっこうすぐに合焦
・7RII+SAL70200GII(LA-EA3)は明るいショーケースのような被写体には即合焦するが、薄暗いところの人物には迷いまくり
・A99+SAL70200GIIはローカルAFはまるでダメ、中央重点AFではビタビタ
※顔認識で多少隅にはずれていても喰らいつく印象
タイムスケジュールに全く余裕なく、レンズ交換どころか新婦をピンで撮っている余裕すら皆無、といった状況
ともかく外すことはできないので7RII+SAL2470Z+A99+SAL70200GIIで行く、ただしMFの練習もマスト
といったところでしょうか、A99が連射でフラッシュが効くのに対し/7RIIではノンビリした感じでした
※じきにちゃんと光らなくなりますが(汗)
ファームアップに期待してみます
皆さんいろいろとご教示ありがとうございました、式までせいぜい練習しておきます
ベストアンサーは回答戴いた順につけさせて戴きます
またなにかありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
m(_”_)m
書込番号:19194345
0点

ソニ吉さん
いろいろありまして、返事遅くなりました。
60Mご購入おめでとうございます(笑)
58AMより熱暴走しやすいので、気を付けてください。
また、60MはSAL2470ZではLEDで使いのも手ですが、動画も入っているなら打ち合わせが必要そうですね。
また、AFなら速度的にSAL70200G2をα7RIIに、SAL2470Zをα99の方が良いかもしれません。
また、マニュアルでISOオートでSSもある程度稼いでおいた方が良いですよ。
またオーバーヒートまでいくと小一時間くらいフラッシュがまともに使えなくなります。
フル発光による連続発光(パワーパックだと1S、無しなら2〜3S給電に掛かります。そのタイミングでの発光)は下手すると10回くらいで使えなくなります。
なので、家ではフラッシュの数がすごい数になってしまってます(汗)
ニッシンのDi700Aも無線ワイヤレスでお勧めです。
暗い会場だとαだとMFは必須になりますよ(汗)
補助光なしでどうピントを合わせるかが一番の問題になりそうですね。
行き合えればフラッシュ貸せるんですけどね〜(笑)
差し支えなければ撮影時期はいつ頃ですか?
受け渡しがうまく出来ればいくつか貸しますよ。
また月末の土日(10/31〜11/1)なら、自分がそちらに行けそうです。
43Mと60Mか、ワイヤレスするならDi700Aを2台(内1台はNikon用ですがスレーブならSONY用と同等に使うます。)とか、マニュアルでよければMG8000も貸せます(笑)
旧シュー用なら初期に多灯用に使ってたシグマの610Super3台と58AM2台あります。
書込番号:19194414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブライダル撮影はじめてうん十年の者です。
結婚式・披露宴の現場って色んなスタッフさんが時間に追われてバタバタしてますから(汗)
撮影する側も円滑な進行を遮らないよう良い結果を出さなきゃと…
スレ主様も大変かと存じます。
例えば乾杯の場面だと…
@乾杯の発声をする主賓をマイクが口に被らない前の位置から表情良く撮る。
Aポジションを変え、その主賓を前ボケに入れつつ新郎新婦の表情を狙う。
B乾杯のタイミングに合わせ引いたポジションから脚立か踏み台に載り、全景を撮る。
Cそのまま杯を合わせ飲む列席者の顔も長目のレンズで撮る。
Dつかさず新郎新婦の元へポジション移動してグラスを持った2ショット写真を前からパシャ、後ろに回り2人を振り返り気味にさせパシャ、あとグラスのみのクローズアップもパシャ…
とまあ1つの場面でもなかなか動きまくって撮るのが定番だったりします(汗)
あとプレッシャーを掛けるつもりはないですが、会場内で給仕するスタッフさんにぶつからないよう左目で周囲を見ながら動いてくださいね。
動線スペースが狭い会場だと危ないですから…
写真の出来はカメラよりレンズよりフットワークの軽さが好結果を生むと思うので常に先読みを意識して下さい♪
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:19194475
9点

>萌えドラさん
1シーンで5アングルとは凄い!!
まさに、プロフェッショナルな仕事
来年、知人が結婚しそうなので勉強になりました
書込番号:19194620
2点

スミマセン絶賛倅子守中につき取り急ぎガチ私信です(汗)
>コージ@流唯のパパさん
F60Mやはりオーバーヒートしやすいのですか、F68AMは何度もA99から落っことしているのであんまし使いたくないのです
式は11日なんです、もしよろしければご厚意に甘えたく…
よ、よろしくお願いいたします。
m(_"_)m
書込番号:19194754
0点

>ソニ吉さん
>>・A99+SAL70200GIIはローカルAFはまるでダメ、中央重点AFではビタビタ
タイムスケジュールに全く余裕なく、レンズ交換どころか新婦をピンで撮っている余裕すら皆無、といった状況
ともかく外すことはできないので7RII+SAL2470Z+A99+SAL70200GIIで行く
A99が連射でフラッシュが効くのに対し/7RIIではノンビリした感じでした
うーむ、この結果からすれば、レンズが逆だと思います。
理由は明確:フラッシュは連写できなければ意味がない。フラッシュ連写機がメイン機です。
たとえば、お色直しの時の、花嫁花婿入場は一つのクライマックスですが、この時の撮影時間は一瞬です。
2枚か3枚をフラッシュで連写するのがせいいっぱい(秒2枚撮影でも)。
そのなかから、お二人の目線やポーズが良いのを選ばねばならない。
MFなんてしてると、通り過ぎてしまう。
α99の秒2回フラッシュ連写が必要なんです。(AF-Sで1枚撮影ですが、秒2回くらいはシャッターを押せる)
α99は AF補助光+中央重点AF+フラッシュできれいにクッキリ写ります。取りこぼしが無い、信頼できるカメラです。入場のポーズを考える余裕が出てきます。
どうもα7RUだとフラッシュが弱いために秒一回しか撮れない感じですね。シャッターを押しても2回目は あー光らない あー写らないで終わってしまうかもしれませんね。 それでお二人の目線があっちとこっちだと残念になってしまいますね。
確率が悪いことが読めている。
なぜこんな確率が悪くなる可能性を選択するのかわからない。
せっかくテストしているのに。
α99はプロ使用を念頭に置いたカメラであり、α7RUはアマの趣味を念頭に置いたカメラです。
今回は、プロの仕事ですから、プロ使用カメラが似合う。
私だって、次回に撮るとすれば、α7RUはメイン機にはしません。一番好きなカメラですが、結婚式の仕事にはサブが正解でしょう。
そうそう、α99の中央重点でも、私はポーズを決めていますよ。中央でシャッター半押しで合焦して、カメラを少し回転させてポーズを撮る。コサイン誤差は解放でない限り無視する。
そうすると、α99は意外といろんなポーズを撮れるカメラになります。
ともかく、一瞬にかけてフラッシュ連写することが必要です。AF補助光を使いたくないなんて贅沢なことは言ってられないです、現場は緊迫しているのですから。
メインカメラマンには、ゆっくり撮る時間は無いですね。
ここまで調べたのだから、だいじょうぶ。
いつのもソニ吉節で撮れば良いでしょう。
腕良し・カメラ良し・自信あり ですから、安心して撮りましょう。必ず良い写真が撮れます。
頑張ってください。バッチリと決まる幸運をお祈りしています。
書込番号:19194872
2点

ソニ吉でございます
昨日、7RIIのファームアップが発表されました
http://www.sony.jp/ichigan/update/#20151002
ソニ吉が注目したのはこの一文『フラッシュ装着時のHi連写速度を改善しました』
さてどうなったのでしょう、検証してみました
HVL-F60M : 46連射
HVL-F43M : 23連射
※東芝 EXCERIA TYPE1(W90/R95MB/sec) RAW+JPEG
F60Mは52分16秒から26秒の間10秒間に46連射
F43Mは53分19秒から24秒の間5秒間に23連射
たまたまなのか必然なのか、見事にF43MはF60Mの半分でした(笑)
少なくとも、ファームアップ後の7RIIが「フラッシュ連射できないカメラ」というモノでないのは確かなようです
しかし外部電池アダプターFA-EB1AMってたっけぇですねぇ、こうなりゃ買うか、と思ったのですが高い高い(涙)
>コージ@流唯のパパさん
MモードISOオート、承知しました。確かにそうですね!
MFねぇ… わたし、腕もないのにバチピン撮ろうとするんで撮るのに時間掛かるんですよね(汗)
明日、練習してみます。明るいところになるのでEVFのざらつきがどうなるか試せませんが…
申し訳ありませんがご厚意に甘えたく、よろしくお願いいたします。
m(_”_)m
>萌えドラさん、MWU3さん
ものすごく勉強になりました…
乾杯ひとつとってもこういうカットを抑えなければならんのですね、進行表とにらめっこしておきます。
踏み台、どスルーでしたが家のプラ踏み台はポップな感じなので地味なのを買います、参考になりました〜
会場、下見の写真を見て新婦も驚いてましたが(おい)狭いんですよねぇ、事故にならないよう注意して動き回ります。
>orangeさん
フラッシュ連射については7RIIも信頼できそうなことがわかりました。
助言によりA99+SAL2470Zに低照度用に7RII+SEL2470Zも考えましたが、やはりA99は70200GIIと組もうと思います。
A99を中望遠〜望遠に持って行くのはA99+F60Mの中央重点AFを全力で信頼したからです。
やはりポートレート撮るなら中望遠域だなぁ、と。ここでAFに迷われるわけにはいきません。
外での白無垢はA99+プラナー85、ポートレート写真はA99に全幅の信頼をもって任せようと思います。
では、
書込番号:19196873
6点

おー、α7RU もフラッシュ連写が改善されたのですね。
良かった良かった。
そうそう、フラッシュの連写は、どれだけ光を放出したかによって連写スピードが違ってきます。
結婚式の現場では、暗いし遠いので、今回の3倍から4倍のエネルギーを放出すると思いますので、連写スピードは落ちるでしょう。
私の場合には、F43Mはシャッターを押しても押しても、2秒に1回程度しか発光できなかった。残念でした。
F60Mは1秒に2回は発光できた。良かった。
ある経験値です。
ここまで調べれば、いよいよ本番が楽しみですね。
良いシューティングを。
書込番号:19196935
5点

その節は皆様に大変多くのアドバイスを頂戴いたしましたが、と、いうわけで撮影係終了いたしました
自己採点40点(会場のカメラLCDピクセル等倍確認時は30点)、です(嗚咽)
ムービー班に遠慮したりタイスケに追われわたわたしてしまい
・7RII、サイレントモードではフラッシュが光らないコトを失念して焦る
・7RII、うっかり「瞳AFモード」になってしまいAFが効かなくなって焦る
・A99、中央重点AF以外ではAF補助光が光らないのをど忘れ
などなど失態の数々…
ポートレートっぽく撮るのは言わずもがな、料理等々落ち着いて撮る暇すらまったくありませんでした
やはりサブがいないのは決定的にきつかったです…
とはいえ、やはり7RIIを標準ズームで持って行って、そして70200GII持ってって本当に良かったです
プラナー85もちょっとだけ使いましたが、7R+1635Zや55Z、90マクロは仕込み段階でも使ってる余裕が無かったです
フラッシュ撮影しないとスピーチと高砂席両方をキレイに撮ることができなかったです、最初ムービーに遠慮して炊かずに撮っていたのでこのあたり残念なことをしました
また、プチギフト贈呈の時も置きピンで片っ端からフラッシュ焚いて撮っていたのですが、そのうちにF60Mがオーバーヒートいたしました
→ コージさんにお貸し戴いたF60Mに速攻スイッチでことなきを得ました、ありがとうございます♪
モヤモヤしてあまりに悔しいので、なにかの機会にリベンジしたいものです…
(´・ω・)
書込番号:19219293
8点

ソニ吉さん
おーっ、頑張られましたね!
さぞかし疲れ果てた事でしょうが、反面ホッとされた事でしょう。
これ、厳かな雰囲気が伝わってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19174537/ImageID=2331127/
望遠ならではの表現が、上手く行なわれているなぁと思いました。
選択と現像処理に追われると思いますが、もう一息頑張って下さい。
書込番号:19219353
4点

Oh!
神式の結婚式には雅楽の3管が出たのかしら?
横笛(横笛おうてき)、笙しょう、篳篥ひちりき
ライブミュージックとは豪勢ですね。
まあ、写真は仕方がないですよ。現実には結構良い写真が撮れているのではと思います。花嫁様のショットなどはきれいに撮れているでしょう?
自己採点はから目だから、仕方がない。
辛めの採点では、今回は初体験で知識を詰め込みすぎて、高みを狙ったのかな?
ゴルフでいえば、バーディ狙いの3パットかな。 よくあること。
わたしなら、今後もメインはα99+24-70F2.8ZA+F60Mで中央重点AFでフラッシュ撮影しますね。これが確実に実績があるから。奇をてらわない、これが成功の確率を高くする。
システム作成で、最も重要なことは、実績あるものを使う。新規の場合には、十分テストしてから使う。
でも、ソニ吉さんなら次回は大丈夫ですよ。
次にかけましょう。 心ひそかにリベンジをひそめて、友人たちに(自分の)カメラマンを売り込みましょう。
次回ならば60%、チョイアマ採点で80%達成できるでしょう。
そうそう、私も今日α7RUを舞台撮影で使った。無音撮影のフラッシュ無し。
これは使える。α99よりも綺麗。α7Sよりも鮮明になる。ISO6400までなら、α7RUが良いね。
慣れれば結婚式でも、ノーフラッシュ場面で使えるね。フレキシブルスポットが構図作成に使いやすかった。
ただし、ビデオAFでは、ソニーのAFの弱点を引き継いでいることも判明した。
後ろに背景があるとすっぽ抜けやすい。後ろに持って行かれてしまうから。これはα77Uと同じ弱点です。
フレキシブルスポットで指定しても、うまくゆかない。なかなかむつかしいですね。これなら、MFが良いのではとも思いました。ただし、後ろが抜けてない場面では、とても上手にAFする。
意外と、NEX-FS100JのビデオAFは良いや。どんくさいとばかにしてたけど、ビデオKnouHow は、α7系列よりも一段上ですね。
書込番号:19219544
6点

ソニ吉さん、みなさまお早うございます。
orangeさんのおっしゃる通り結構良い写真撮れているんではと思います。
でも最終的には新郎新婦&関係者に喜んでもらえるかどうかであります。
どうしたら喜んでもらえるか、渡し方も含めて撮影した後が勝負です。
頑張ってくださいね。
ではとりあえず無事に終わり祝着至極に存じます。
書込番号:19219737
1点

>ソニ吉さん
お疲れさまでした!
個人的には、披露宴の料理写真ってすごく難しいと思います。
別にサンプルあれば良いけど、たいてい自分のところに配膳された料理を撮るので、皿の下のペーパー汚れちゃってたり、周辺整理できなかったり・・・
シルバー類も乱雑になってたり!
みなさん、どうやってるんですかね(^^;
書込番号:19219745
1点

昨日はクルマで式場行ってただけなのに何故か13,000歩をカウント、脚がおかしいくらいガタガタになっているソニ吉です
※なにせ「業者モード」なので席がなく立ちっぱなし動きっぱなし(汗)
只今絶賛作業中、につきまとめで失礼いたします
m(_”_)m
仰るとおりで、カメラのLCDやMacの15インチモニタで見ていたものを嫁と家の46Vブラビアでざっと見たところ、1000枚くらい撮ったうちでどうしようもないのは〜1割くらい、ピンは甘いけどまぁ良い雰囲気、みたいなのが〜3割くらいでした
そこまで酷くはなかったようです(汗)
ちょこっとトリミングしたらびしっと締まったり白無垢飛んじゃってるもの、花嫁テカっちゃってるものなど修正して納品しようと思います
おっと、その前にA3ノビパネルでしたっけか(笑)
書込番号:19219757
7点

>>おっと、その前にA3ノビパネルでしたっけか(笑)
そうそう、A3ノビ印刷して(私はキタムラのクリスタルプリント使用)、裏打ち用紙を貼って(これは必須)、カッコ良いパネルに入れて、両家のお母さまにお届けする。これはできるだけ早く。
私は、1枚をパネルに入れて、あと2枚を別につけました。
聞くところによると、お母さまは時々写真を取り換えて飾って鑑賞しているとのことです。うれしいねー、そんなにしてみていただきて。
あとの100枚以上の厳選写真は1週間後でも十分。プロのアルバムは1か月後だからね。
写真が良く撮れていて良かったですね。
パネル作成、頑張りましょう。スピードが価値になります。結婚式の余韻が冷めないうちに届くと、感激はさらに大きくなります。
書込番号:19219969
5点

>ソニ吉さん
プレシャーの下、大役お疲れさまでした。
機材とお体を休めてください。
PCはフル回転かもしれませんが。。。
F60Mでもオーバーヒートすることがあるんですね。
プリ発行させないと少しは改善するのかな?
自分のときには気を付けます。
フラッシュ用の電池は何セット使われましたか?
それこそが総エネルギー量を示しているのかもしれません。
書込番号:19220040
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
このカメラの液晶モニターの表示で設定のとこより
sRGBとadobeRGBどっちにするかを選べるとことがありますが
どっちも可であれば表示領域の高いadobeRGBの一択
だと思うのですが、みなさんはどっちを選ばれてますか?
初期設定はsRGBみたいですが。。。
1点

青りんご飴さんにとって、写真というものは、基本的に他人にウェブ上で見せるためのもので、御自分が鑑賞して楽しむためのものではないということなのだろうか。
だとしたら、sRGBに設定することが無難だろう。
AdobeRGBカバー率99%のディスプレイは過剰スペックで、いずれ買い替える際には色域がsRGBに近いディスプレイで足りると思われる。
御自分が鑑賞して楽しむこともあるのなら、せっかくAdobeRGBカバー率99%のディスプレイを持っているのだから、AdobeRGBに設定して撮影してはどうかと思う。
その場合、ウェブ上で公開する写真データについては、ひと手間かかるが、AdobeRGBからsRGBへ変換したデータとすることが無難だろう。
将来、Mozilla FirefoxやWindows10のMicrosoft Edgeなどカラーマネージメントに対応したブラウザでの閲覧者の割合が十分に増加したと判断したら、AdobeRGB写真データを、sRGBへ変換せずにそのままウェブ上で公開して構わない。
なお、JPEGではなくRAWで記録している場合は、RAW現像時に選べるので、撮影時にはsRGB又はAdobeRGBのどちらに設定してもよく、悩む必要はない。
あと、お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
そのディスプレイの画質設定は、現在どのような設定になっているのだろうか。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」において、そのディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
写真データの閲覧や編集に使用しているソフトは何だろうか。
書込番号:19168366
4点

青りんご飴さん こんにちは
自分の環境や 相手の環境がAdobeRGBに対応して 画像表示能力共用出来たり 自分の環境内でのプリント作業でしたら AdobeRGBで良いと思いますが 相手の環境が整っていなければ 逆に発色悪くなりますので sRGBでいいと思いますよ。
それに ネットでの発表でしたら モニター自体調整しない人が多く sRGBで十分だと思いますし 発色悪く無いと思いますよ。
書込番号:19168493
0点

みなさん、こんばんは
こうした話題が出てくるのは、とても歓迎すべきことだと感じました。
sRGBの存在については、それなりの経過がありましたね。
今、現在の撮像系(ここではデジタルカメラ)とその画像を表示するディスプレイの性能は、sRGBがネット上の標準規格として提案されて、国際規格にもなった経過は当時の技術レベルからすれば、充分に理解はできるものでした。
今現在、ブラウン管(CRT)主体ではない時代を迎えてながい年数が経過しています。
やはり、現状のディスプレイ技術や画像の伝送技術の進歩に合わせた新しい規格が制定される時にきていると考えます。
私自身、何年も前から自分のディスプレイ上では、Adbe RGBであり、これをそのまま写真仲間やこのサイトに投稿すると実写の画質品位は保たれない悩みみたいなものを長く経験しています。
書込番号:19169927
2点

青りんご飴さん、こんばんは
sRGBより、adobeRGBが優れていると考えるのは、ちょっと違うとおもう・・・
sRGBは、ディスプレイ等で表示するためのカラープロファイル、adobeRGBは、印刷のためのプロファイルって考えたほうが、
理解しやすいと思う
印刷で使用されているのCMYKの色域は、sRGBやadobeRGBとも異なる色域で、sRGBとadobeRGBではどちらのほうがよりカバーしているかというと、
adobeRGBのほうがより色域をカバーしているので、
印刷主体の人はadobeRGBを選んだほうが、プリンターの表現能力を最大限に発揮させやすいということ
印刷するつもりがないならsRGBのほうが幸せになれると思うよ
参考URL
http://www.iwashi.org/archives/3342
書込番号:19170618
1点

>Dr.Ci:Laboさん
>印刷するつもりがないならsRGBのほうが幸せになれると思うよ
むしろ、印刷するつもりがなく、ディスプレイ表示を鑑賞する人は、写真データの色空間をAdobeRGBとして、AdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイに映して見る方が、幸せになれる可能性があるだろう。
sRGBとAdobeRGBの色域の差がほぼそのまま表れるのだから。
しかも、青りんご飴さんの場合は、既にAdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイを所有している。
逆に、印刷すると、sRGBとAdobeRGBの色域の差が縮まる。
Dr.Ci:Laboさんが示した参考URLを見れば、そういう結論になる。
書込番号:19171067
4点

青りんご飴さん、おはようございます
GAありがとうございました
DHMOさん、おはようございます
>むしろ、印刷するつもりがなく、ディスプレイ表示を鑑賞する人は、写真データの色空間をAdobeRGBとして、
>AdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイに映して見る方が、幸せになれる可能性があるだろう。
たしかに、自分一人だけでしか写真を鑑賞しないなら、そうかも・・・
でも、LINEやスマホ、PC等で、色域がsRGBの端末で鑑賞される(してもらう)ことは、よくあると思うし、
世の中に出回っている端末の色域は大多数がsRGBだと思うから、
画像共有するならsRGBのほうが有利だと思うので、この場合はsRGBのほうが扱いやすく、幸せになれると思う
僕の普段の鑑賞方法は、印刷がほぼ100%なのでadobeRGBを選択していますが、
たまーに、LINE等で画像を送りたいときが有りまして、その時はいちいちsRGBで現像し直してます
結構めんどくさいですよ〜
突き詰めると、sRGBの端末で絶対に鑑賞しないなら、印刷しなくてもadobeRGBを選択しても害は無いって感じかな?
書込番号:19171354
1点

どちらが優れているということではないと思いますね。
人それぞれの運用の仕方次第なので。
私はモニター買い換えを機に、全てのカメラをadobe RGBで設定してます。
印刷は余りしません。ほぼディスプレイ観賞です。
なので、DHMOさんの意見に近いです。
でも、ネットにあげる場合は、そもそもRAW撮り専門なので、現像するのが当たり前となってます。
撮った写真をどう運用するかで、答えは変わるでしょうね。
書込番号:19171520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

WebにUPの際にしっかり調整した物を載せる感じで無ければ、撮影時はsRGBを選択して
Raw+jpgで撮っておき、Web関連はsRGBのjpgを使い、自分用(プリント)にはRAWから
AdobeRGB展開すれば良いかなと思います。
色域のズレも含め、同等(もしくはそれ以上?)発色濃いめや明るめ等、キャリブレーションが
取れていないモニターが一般的なので、あまり自分以外の見え方をそんなには気にしなくて良い
かなと思います。
あとカメラマンはAdobeRGBと言うのも、あくまで作業する際扱う色域であって、
撮影の際にはsRGBで撮影する人も結構いますよ。
何故かと言えば編集部のPC、個人で持つノートPCやタブレットがsRGBだったりするのはザラです
要はカメラマン以外でのAdobeRGBモニタ使用率の低さなので、同じ理由ですね。
アタリ(仮)データはRAW+jpgのjpgを渡す事も多いので、そこで色が浅く見えるAdobeRGBで
撮るよりsRGBで撮って、本データ現像時にはAdoebRGB展開すれば良いのが理由です。
※jpg入稿の際はadobeRGB選択必須。
あとキャリブレーション迄は敷居が高いかもしれませんが、それをされると、青りんご飴
さんがこのトーン!と思って仕上げた写真が、僕の作業環境のほか、AdobeRGBモニター+
キャリブレーションを実施している方たちの環境でちゃんと同じ様に表示される事が実現可能です。
ちょっとしたレンズが買える位の出費は有りますが、AdobeRGBモニターをお使いで有れば、作品作り
やプリントにも有効なので、予算が許せばカラーマネージメントも含めて考えてみては如何でしょうか?
書込番号:19172035
2点

>Dr.Ci:Laboさん
青りんご飴さんの価値観次第。
Dr.Ci:Laboさんの場合、印刷の仕上がりが最も重要で、その次にsRGBからAdobeRGBへ変換する手間の軽減が重要、御自分のディスプレイ表示はそれらよりも重要ではないのだろう。
青りんご飴さんにとっての優先順位がDr.Ci:Laboさんと異なるのであれば、AdobeRGBの方が幸せになれるかもしれないということ。
自分(DHMO)の場合、せっかくAdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイを買ったのだから、それを活かし、自分自身がAdobeRGBの表示を鑑賞して楽しむことを優先する。
他人の環境や、御自分が他に所有している、表示性能の劣った表示機器のために、sRGBデータとするのはもったいないと感じる。
自分は、2015/09/24 06:50 [19168366]で、まず青りんご飴さんの写真が誰のためのものなのかを聞いた。
御自分のためのものではなく、他人のためのものならば、sRGBが無難だと思う。
ただし、ウェブ公開の場合、sRGBデータを公開しても、AdobeRGBデータを公開するよりはマシだが、もとラボマン 2さんが既に指摘しているとおり、他人のディスプレイ環境はバラバラなので、同じ写真データが様々な色調で映っていることだろう。
この世に出回っている端末の大多数は、色域がsRGBに満たない。
ノートパソコンなどで、安い製品だとsRGBカバー率50%未満、良くて70〜80%程度だろう。
そのような機器では、sRGBデータが、不当にすくんだ色で映る。
更に問題なのは、白色点やガンマ特性がバラバラなことで、青みがかっているように映ったり、黄色く映ったりする。
↓のような状況で、共有していると感じるのかどうか。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
自分は、他人のためのカラーマネージメントはむなしいと感じる。
sRGBにしたところで、この例ぐらいバラバラな表示では、共有していると感じない。
印刷重視だとして、AdobeRGBが活きるとは必ずしも言えない。
プリント業者に注文し、フロンティアなどによりレーザーで印画紙に出力される場合、AdobeRGBの意味はほぼない。
商業印刷業者に注文し、japan color 2001 coatedで出力される場合、Dr.Ci:Laboさんが示した参考URLのとおり、AdobeRGBの意味は若干あるが、実際の写真におけるsRGBとの差はそんなにない。
自宅でインクジェットプリンターから出力するとか、商業印刷のKaleidoや6色・7色印刷などの広色域印刷を使う人なら、普通の商業印刷よりもAdobeRGBの意味が大きくなってくる。ただし、sRGBに近いディスプレイとAdobeRGBに近いディスプレイとの表示差よりは小さい。
書込番号:19173868
2点

>RAWで記録している場合は、RAW現像時に選べるので、撮影時にはsRGB又は
AdobeRGBのどちらに設定してもよく、悩む必要はない。
残念ながらRAW撮影時の設定でsRGB又はAdobeRGBで撮られたデータを
現像時に違うプロファイルにすることは出来ません。
現像ソフトにそのようなメニューが有るように勘違いされているのかも
知れませんが、その様な操作はカラープロファイルを壊します。
もちろん無理やり現像ソフトで見ため上、変換する事は可能ですが
それは間違った色空間のプロファイルをデータに与えるだけです。
書込番号:19275291
1点

Rawファイルに埋め込まれているJPEGがどっちなのか?
それにも関係するような。
書込番号:19275498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>DHMOさん
私は、RAWファイルはカメラで設定したカラープロファイルにて
記録されていると理解していました。
Capture Oneのヘルプには
Capture Oneは、カメラで生成されたRAW情報、ファイルヘッダ、および設定ファイルを読み取ることによって正確な色を提供します。
どのカメラモデルが使用されたかをCapture Oneが確定すると、RAWファイルがカラープロファイルに割り当てられます。RAWデータがCapture Oneの内部作業カラースペースに翻訳されて、ここで編集を適用できます。
処理段階では、イメージデータはICCプロファイルによって、Adobe RGBやsRGBなどの業界標準の色空間に対応するように変換されます。
2chの内容と同様な説明かと思われます。
書込番号:19275839
1点

Capture Oneの説明は、助手見習いさんの2015/10/31 16:03 [19275291]とは異なっており、2ちゃんねるのニコン回答とは整合している。
RAWは、現像しなければ、どんな色なのか確定しない。
だから、sRGBに設定して撮影しても、必ずsRGBに収まるようなRAWにはできない。
RAWは、Capture Oneの場合、その説明によると、撮影時のAdobeRGBやsRGBなどの設定に関係なく、AdobeRGBやsRGBではない内部作業用の色空間の中に現像される。
それから、撮影時のAdobeRGBやsRGBなどの設定に関係なく、Capture Oneで設定したAdobeRGBやsRGBなどの業界標準の色空間に変換される。
AdobeのLightroomであれば、撮影時のAdobeRGBやsRGBなどの設定に関係なく、ProPhotoRGBの中に現像される。
それから、撮影時のAdobeRGBやsRGBなどの設定に関係なく、Lightroomで設定したAdobeRGBやsRGBなどの業界標準の色空間に変換して書き出すことができる。
書込番号:19277179
5点

お客様
ソニー アルファ相談窓口 メール担当: と申します。
このたびは、弊社製品、ILCE-7RM2 の購入を検討してくださり、まことにありがとうございます。
回答までにお時間がかかり、まことに申し訳ございません。
お問い合わせいただいている、色空間の件について、以下のとおり、ご案内いたします。
お知らせいただいている、内容につきましては、お客様がおっしゃるとおり、理屈のうえでは、同一と考えていただいて、問題ございません。
しかしながら、厳密に申しますと、使用するモニターやソフトウェア、プリンターなどのデバイスにより、色の再現性が異なる場合があります。
また、 Adobe RGB で撮影した画像は、Adobe RGB 非対応機器で表示すると、低彩度となることがあります。
以上のことから、 Adobe RGB の色再現をおこないたいとのことであれば、 Adobe RGB に対応している、モニター、ソフトウェア、プリンターをお使いいただき、且つカラーマネージメントをきちんと、おこなう必要があります。
したがいまして、一般的に使いやすい、sRGB で撮影をした方が、汎用性は高いかと存じます。
ご不明な点がございましたら、いつでもこのメールにご返信ください。
(その際は、件名を変更しないでください。)
よろしくお願いいたします。
ソニー アルファ相談窓口 メール担当:
-----------------Received Message ----------------
■お問い合わせ内容
次の1及び2について、理屈の上で同一の結果となるはずだと考えていますが、正しいでしょうか?
1 カメラの色空間設定をsRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合
2 カメラの色空間設定をAdobeRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合
---------------------end------------------------
書込番号:19281569
0点

DHMOさん
裏付けありがとうございます
RAWでしか撮影しないのであれば、カメラ内の色域設定は意味がないってことですよね
つまりRAWは、sRGBでもadobeRGBでも無く、このスレのカメラなら、"ILCE-7RM2RGB"ってことかな・・・
canonのDIGIC5で生成されたRAWならば、"DIGIC5RGB"色域って感じ
同じRAWでもメーカーが違えば、RAW同士でも色域が若干異なる
書込番号:19282002
0点

オリンパス及びキヤノンにも問い合わせてみた。
オリンパスからの回答は、次のとおり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=19070879/#19287561
キヤノンからの回答は、まだない。
書込番号:19287594
2点

RawファイルのEXIFに、sRGBって書いてあったら、
現像アプリはそれを前提に現像するような気がします。
書込番号:19288068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

○様
平素はキヤノン製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当の○と申します。
メールを拝見しました。
ただいまメールでのお問い合せが集中しており、ご連絡までにお時間を頂戴しております。誠に申し訳ございません。
○様よりお問い合せいただきました、記録画質「RAW」で撮影する場合の、撮影時の色空間の影響に関して、ご案内いたします。
※お送りいただいたメールの一部を引用してご案内させていただくことを、あらかじめご了承ください。
RAWデータには、ご指摘のとおり、撮像素子からの生データと撮影時の画像処理条件の情報(カメラ本体の設定)が記録されておりまして、フィルムで言うところの、未現像状態のようなものでございます。
例えば、sRGBの設定で撮影されたRAWデータには、画像処理条件のひとつとして「sRGBで撮影された」という情報が付加されておりますが、RAWデータ自体には、色空間の概念はございません。
弊社現像ソフトウェア「Digital Photo Professional」上でそのRAWデータの色空間を変更することで、いつでも必要な色空間を選択・変更でき、現像してはじめて、そのときの色空間で画像が生成、表示されます。
今回ご提示いただいた下記の「1」と「2」につきましても、撮影時の色空間以外が全く同じデータであるとしますと、現像後の、2つの画像の色は、同一となります。
>1 カメラの色空間設定をsRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合
>2 カメラの色空間設定をAdobeRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合
※全く同じデータを2つ撮影することは現実的に不可能でございますので、理論上としてお考えください。
以上でございますが、ご参考にしてくださいますようお願いいたします。
このたびは、ご多用な時間にお問い合せいただきまして、ありがとうございました。
また何かご不明な点やお気づきの点がございましたら、お気軽にお問い合せいただければ幸いでございます。
今後とも弊社キヤノンを、よろしくお願い申し上げます。
---
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
お客様相談センター ○
キヤノンサポートURL:http://canon.jp/support
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(050-555-90002)
全日:9:00〜18:00
(1/1〜3を除く)
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--- お客様の質問内容です ---
貴社カメラにおけるRAWについて、お伺いします。
RAWには、カメラのイメージセンサから出力された、写真の材料となるデータと、撮影時にカメラ本体の設定がどのような設定であったのかというデータがそれぞれ収められていると思います。
さて、撮影時にカメラ本体の色空間設定が例えばsRGBであった場合、イメージセンサ出力データ部分に対して、sRGB設定に基づいた何らかの加工がカメラ内で行われ、その後にRAW記録されるのでしょうか。
その場合、どのような仕組みで、そのようなデータに加工しているのでしょうか。
RAWは、現像しなければ、色が確定しないはずです。
よって、現像前の段階で、現像後sRGBの色域内に収まるようにイメージセンサ出力データ部分を加工することは無理なように思われるのですが。
それとも、イメージセンサ出力データ部分に対しては、カメラ内では色空間設定を反映させるような加工は行われず、貴社純正RAW現像ソフトで現像処理をする際に、カメラ本体の色空間設定が反映された処理となるのでしょうか。
貴社純正RAW現像ソフトでは、現像時、カメラ本体の色空間設定に拘束されず、カラー設定という項目でsRGBやAdobeRGBなどから選択できるようになっているはずです。
次の1及び2について、理屈の上で同一の結果となるはずだと考えていますが、正しいでしょうか?
1 カメラの色空間設定をsRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合
2 カメラの色空間設定をAdobeRGBとしたRAWを、RAW現像時にAdobeRGBとした場合
書込番号:19294662
4点

最終的な結果はそれなりだけど、
サムネイルやプレビューや操作中は違うってとこですかね。
書込番号:19295257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
初めて投稿します。どうぞ宜しくお願い致します。
hologon 16mmをフルサイズで使いたくて,M9を購入しさらにα7、α7sを購入しましたがマゼンダかぶりがひどく使い物になりませんでした。
そこで、α7RUにhologon 16mmを取り付け方、取り付けようとした方いらっしゃいましたらご教示下さい。
また、何かこれに関する情報をおもちの方宜しくお願い致します。
1点

ken1230さん こんにちは
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20140718_658298.html
上のサイトを見ると α7sだと大分改善されているようですが それでも マゼンタカブリ出るのでしょうか?
書込番号:19156466
1点

>hologon 16mmをフルサイズで使いたくて,M9を購入しさらにα7、α7sを購入しましたがマゼンダかぶりがひどく使い物になりませんでした
ホロゴンみたいなフィルム時代の超広角レンズはフィルムみたいに平面なら良いのですがデジタルのセンサーみたいな積層センサーだとセンサーに到達する光の角度が強すぎるのでどうすることも出来ません
ちなみに写真用語だと「テレセントリック」と言う言葉を使います
ソニーは球面センサーを開発していますのでそれが搭載されたカメラが出れば使える様になるかもしれません
書込番号:19156650
2点

hologon 16mmは持ってませんが、似たようなレンズとしてSuperAngulon21mmf3.4を持ってます。M9で撮ると四隅が赤紫に変色しますが、α7RUでは全く変色しません。しかし、M9よりもα7RUのほうが四隅で画像が流れます(解像度が際立って低下します)。hologon 16mmでも同じことが予測されます。ちなみに四隅の変色は、CaptureOneで補正できます。M9で撮って、CaptureOneで補正するのがベストだと思います。
書込番号:19157024
2点

スレ主さん
なかなかR2にhologonつけてる人は少ないみたいで、
中国語でなに書いてるかは解らないのですが、それらしいページ見つけましたのでご参考に
http://cityusam01.blogspot.jp/2015/07/sony-a7r-ii.html?m=1
色かぶりは実用レベルまできてる様です。
裏面照射CMOSのおかげでしょうか。
ただし、周辺の像の流れはまだまだの様です。
画質的にはこの流れを許容できるかが判断基準になりそうですね。
あと、α7に取り付けたレビューとしては下記のが有名で
シャッター幕がどうも後玉に干渉するみたいで、
カメラの向き(重力)にも関係するそうです。
サイレントシャッターを使えばいいのでしょうが、
入れ忘れや、メニューのリセットなどでトラブルがおきても自分で責任を持つ人しか無理でしょう。
http://camerafan.jp/cc_sp.php?i=232
もし、取り付けるにしても自分で情報を集めてから判断してくださいm(_ _)m
書込番号:19157044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9/25-27なら大阪なんばのキタムラで383,932円です。(まいどおなじみミナピタカード利用で10%OFF)
書込番号:19157156
3点

>明後日も晴れるかな?さん
いいね。このまま、下落していかないかな。
センサの歩留まりさえ改善すれば、原価も急激に安くなるだろうし。
書込番号:19164966
0点

ken1230さん、初めまして。もとラボマン 2さん、餃子定食さん、苦楽園さん、ヤマダマサさん、他の皆さんもよろしくです。
「写真にこだわる」の「ソニーα7R Mark IIを使ってみました」(以下)にホロゴンではないですが以下の記述があります。
ライカもびっくりライカマウント広角レンズの適応性向上
フィルム時代のライカマウント広角レンズは、35mmより焦点距離が短いと、
フルサイズで使うと周辺光量の極端な落ち込み、マゼンタ色のカブリなどがなどの
現象が避けがたいものとして一部に存在していました。
ところが、ソニーα7R、ライカMで発生していた上記問題点が、α7R Mark IIを使うと、
一部レンズではまったくといってよいほどに発生しないのです。
たとえば、コシナのフォクトレンダースーパーワイドヘリアー15mmF4.5の旧タイプレンズはまさにその通りであって、、、
http://d.hatena.ne.jp/ilovephoto/20150913/1442101796
ライカM240ではこんな感じに周辺色ムラ発生します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16734293/ImageID=1711481/
レンズ千一夜さんでのホロゴンM15
http://shasindbad.exblog.jp
私の現時点での結論は、フイルムはG2&純正H16mm、デジタルはリコーGXR&H16mmM改で行くことにしております。
ソニーさんから曲面フルサイズセンサー付きののRX1RコンタックスGマウント特別版を期待します。あははは
書込番号:19171090
1点

うーん、歪曲センサーねえ。
こういうきわ物は株価対策の宣伝用かもしれないよ。キヤノンも2億越の画素を言ってるし、同じような気がする。昔は1億画素を言ってたが、製品にはならなかった。
ソニーの曲面センサーも製品になるのかな?
成功すれば良いけど、むつかしいのと違うのかい?
既存のCMOSセンサー自体が進化しているから、ある時点で既存CMOSを上回る性能があったとしても、それが製品化するまでの数年で既存CMOS に追いつかれる可能性が大きい。するとコストで負ける。
今回は、既存CMOSは裏面照射になって、周辺受光量が増えたし、読み出し速度が向上した。
たぶん、曲面センサーでは、昔の読み出し方式だから、
全画素読み出しはできない ==> 動画には向いていない ==> 次世代8Kセンサーにはなれない
でダメになる恐れがある。
さらに、RX10Uのように、メモリーとセンサーを合体させた方式も開発された。これも既存CMOSの変化球。
すごく強力な変化球だよ。曲面センサーはこれには負けるだろうな。
一時出た、カラーマスクシフトもこのような敗退技術の一つだと思う。新しい技術の種は多く現れる。その中で生き残る技術はごく少なくて、多くは敗退して消えて行く。
曲面センサーが生き残れるか? 開発者の努力に期待するしかないが、30%程度と予想する。
一見良いように見えても、既存CMOSを超えるのは困難です。
書込番号:19192682
2点


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