α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2022年11月29日 20:50 |
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179 | 40 | 2022年9月4日 04:22 |
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50 | 32 | 2022年5月2日 04:48 |
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64 | 50 | 2022年11月21日 09:49 |
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29 | 25 | 2022年1月9日 15:18 |
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42 | 28 | 2022年11月21日 09:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
半年ぶりに使ったのですが、再生ボタンを押しても反応がありません。
メニューから「拡大」を選択すると、再生モードになりますが、起動状態から再生ボタンを
押しても反応がありません。
何かの設定を間違って行ったのかもと思い、設定を確認しましたが再生ボタンに関する設定が
見当たりませんでした。
対応方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。
0点

>BlFiさん
使ってないから故障してないってこともないです。
故障をいち早く確認する上でも動作確認を兼ねて月1回程度はチェックした方が良いと思います。
故障かはわからないので、まずは設定初期化とか試してみるとかですかね。
初期化を試しても改善されないなら基盤とかの故障とかの可能性もあると思いますから点検、修理依頼ですかね。
保管状況が悪いのであれば湿気などで内部が腐食してるなどもゼロではないかも知れませんね。
書込番号:25031397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BlFiさん
こんにちは。
ひとまずメニューからカメラの設定を
初期化されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25031479
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

>くろとん2さん
こんにちは。
質問なんですが、RAWは現像しましたか?
iPhoneが綺麗なのは撮影後にiPhoneが自動的に現像してると思えば良いです。
ただ単にRAWで撮ったから綺麗では無く、RAW現像した後が勝負なので
RAWで撮ればそれだけで良いわけではないですよ。
正直、今のiPhoneは頭が良いですから、下手に人が考えるより優秀です。
自分だったら初心者用の本を買って知識を覚え、どんどん撮影する。
そして、家に帰ってRAW現像をやりまくってパソコンも覚えるしかないですね。
書込番号:24646540
11点

>くろとん2さん
どんな状況なのか、
撮ったサンプルもないのに
どうやって判断できますか?
それと、綺麗とは何をもって綺麗なのでしょうか?
質問内容があまりにも抽象的過ぎますよ。
同じモニターでみて比較していますよね。
書込番号:24646544 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>くろとん2さん
過去発言拝見すると、10年以上カメラを使われているベテランじゃないですか。
そもそもRAWで撮ろうがJpegで撮ろうが、上手ければ良い塩梅に、下手ならそれなりに出来上がります。
iPhoneを主カメラにするか、もう一度撮影の基礎から勉強し直す、の二択だと思います。
書込番号:24646564
15点

あなたが求めている綺麗な写真と言うものがどのようなものかですよね。
他人が撮った写真、例えばあなたが所有されていると思われるレンズの作例と、あなたがiPhoneで撮影された写真はどちらが綺麗に見えますか。
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f14gm/
iPhoneの方が綺麗と感じるならあなたにとって必要な写真はiPhoneを使うことで撮影出来るのです。
このような作例の写真の方が綺麗と思うのでしたら、この作例に限らず、先ずは良いと思う作品を真似て撮影してみることです。
ただ同じような場面でシャッターをきっただけでは駄目でしょうから、絞り、露出、現像処理等、様々な工夫が必要だと思います。
本を買って勉強しつつ、試行錯誤してみることです。
書込番号:24646596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どうすればα7R IIの方が綺麗にとれるか?
解放値F3.5位のレンズを使い、F11位まで絞って使う。
でいいんじゃないでしょうか?
RAW現像時には、彩度・シャープネスト・コントラストを
ご希望されるところまで上げてやりましょう。
書込番号:24646611
5点

RAWで撮っても、iPhoneの方が綺麗にとれます。どうすればα7R IIの方が綺麗にとれるかお教えください。
→下手なRAWより
メーカーがプログラムしたJPEGのほうが奇麗です
Nikon FMみたいな
完全マニュアルカメラで
リバーサルフィルムをキチンと撮れる様になれば
奇麗に撮る事ができる様になります
それで写真専門学校の生徒さんの教材として
長期継続販売されていたのです
書込番号:24646620 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分はiPhoneXRですが、スマホのディスプレイで見るとiPhoneの方が色合いなどキレイと思うことは多々あります。
ポートレートモードでも破綻はあまりなくボケて一眼で撮ったかのようです。
で、その画像をPCモニターで見るとやっぱり画質的には潤いがなくかさついています。
シャープネスかかりすぎたりノイジーだったり。
スマホのモニターでしか見ないならiPhoneさえあればほぼ一眼は無くてもいいでしょうね。
大画面で見る機会があるなら違いが分かるでしょうし、分からないならiPhoneだけでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:24646637
16点

基本的に一眼でも一般人向けになるほど
素人でもわかりやすい鮮やかでコントラストのはっきりした絵にしがちです
中級機、プロ機は地味
JPEGでは設定を突き詰めて求めるイメージにもってきたり
レタッチで好みに仕上げましょうという意図がある
全社がそうなわけではないですけどね
スレ主は現像にはまだ慣れてないようなので
JPEGの設定を変えてみては?
書込番号:24646644
3点

>ねこさくらさん
RAW現像はしています。仕方が粗雑だったようです。
>okiomaさん
人物が写っていましたのでサンプルが出せませんでした、失礼しました。
>くらはっさんさん
勉強し直します
>longingさん
試行錯誤しなければと思いつつ、ここで相談しました。
>hotmanさん
レンズは単焦点のFE 2.8/35 解放で撮ることが多かったです。今後は11まで絞ってみます
>北海の風さん
潤いまでは分かりません
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
更に勉強したいのですが、箇々で教えていただければ助かります。
皆さん、ご親切にありがとうございました。
書込番号:24646710
0点

>RAWで撮っても
RAWは綺麗ではありません。加工前の素材ですから。
カメラが吐き出すJPEGはiPhoneも含めて化粧した結果です。
カメラメーカーのJPEGよりもスマホのJPEGの方が厚化粧の傾向が強いです。
スマホは流行りに乗った化粧方法を採用している訳です。
カメラで撮ったrawファイルは現像ソフトでそういう風に加工すれば、お好みに調整出来ます。
これは私見ですが、カメラメーカーの中の人は今の厚化粧の傾向はやり過ぎだと考えているのでは無いでしょうか?
>どうすればα7R IIの方が綺麗にとれるかお教えください。
カメラの設定は全て標準にしてRAWで撮ったら、PCの現像ソフトで加工します。
出来れば、Adobeのような「自分で考えなさい」というタイプのソフトは避けて、Luminar Neoの様に既成のプリセットから好みを選ぶタイプの方が結果を出しやすいと思います。
書込番号:24646711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>iPhoneの方が綺麗にとれます
多分そうですね、iPhoneは綺麗に撮れるような仕様ですのでカメラ売れて無いと同じです。ご自身の腕を磨くしか無いでしょう。
書込番号:24646784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>RAWで撮っても、iPhoneの方が綺麗にとれます。
何か不都合があるのでしょうか?
みんながみんなα7R IIの方がきれいに撮れるとは限りません。
自分に合う道具を見つけるのはなかなか大変ですが、
スレ主サンは御自分に合う道具を見つけられて、ラッキーだと思います。
書込番号:24646992
7点

何をもって綺麗と感じるかは人それぞれなので
同じものをiPhoneと7RUで撮影して
どこがどうiPhoneの方が綺麗と感じているのかを説明してもらえれば
他者からもアドバイスできると思いますよ
僕はiPhoneの絵が一眼より綺麗と思ったこと無い
まあ低画素なぶん他の多くのスマホよりは確かにマシではあるけどね
書込番号:24647091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>くろとん2さん
どういった部分がiPhoneの方が綺麗と感じていますか?
僕には普通に7RUの方が圧倒的に綺麗としか感じないので
書込番号:24647193
9点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
【圧倒的」と言われましたので、何度も見直しましたが、iPhoneのポートレートで撮影したのが、良いように思います。
逆に、「圧倒的」とは、どのことでしょうか?お教えください。
書込番号:24647239
1点

等倍で比べるとよくわかりますが
細部のディテールの残り具合
情報量が一眼の方が圧倒的に多い
まあiPhoneもスマホにしては良いです
個人的にスモールセンサーは12MP程度がベストと思ってます
画素数が増えると等倍で基準感度でも塗り絵になって
画素数を増やしたデメリットだけしかないと思います
コンデジも同じくですけどね
アップルが12MPでとどめているのはものすごくセンスが良いと評価しています
ちなみにソニーもその流れに追従しています
書込番号:24647436
8点

スレ主さんは、現在80歳代半ば・・・(書込番号:18517862より)
しかもカメラ歴は長く、腱鞘炎になったからA7を購入、その後にA7RIIに。
書込番号:12198315では、他人に撮影のアドバイスまでしている・・・
そんな御仁が、
>iPhoneXmaxの方が綺麗にとれるのかお教えください。
>RAWで撮っても、iPhoneの方が綺麗にとれます。どうすればα7R IIの方が綺麗にとれるかお教えください。
って、いつまで経っても使いこなせないA7RIIへの八つ当たりですか?
単純に、軽くて、「綺麗に撮影できる」機材で撮影されたらいいだけでは?
iPhoneの方が綺麗に撮影できるなら、貴方にはiPhoneで十分なのでは?
書込番号:24647511
9点

>明日のその先さん
小生についてお調べいただき、ご不満のご様子。返答は不要でしたのに・・・。
ありがとうございました。
書込番号:24647524
5点

>くろとん2さん
この作例の比較でiPhoneの描写の方があなたの好みなのですね。
これは意見が割れますよ。
多分、あなたは花や葉の輪郭のくっきり感を見ていると思います。
だけど、私の眼には、α7RIIの柔らかな感じの方に好感が持てます。
それはさておき。
iPhoneのように仕上げたいなら、現像ソフトで輪郭強調を掛けてみましょう。
ソフトによって用語が違うかもしれません。
なお、輪郭強調すると、色味が尖った雰囲気にずれるので、バランスを取るように彩度をやや下げて、カラーバランス(色温度やホワイトバランスではありません)を好みに調整すれば、iPhoneに負けない仕上がりになりますね。
撮影時の絞りだけでは解決しませんよ。
最初の返事でも書いてますが、iPhoneはカメラメーカーよりも化粧のスキルが上手なのです。なので、それに負けないくらい手仕事でお化粧させる必要があるのです。
書込番号:24647543 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
失礼します。表題の件で検討しており、ご助言いただけますと幸いです。
カメラは素人でして、昔子どもが産まれる際にNikonD90を購入して以来、久しぶりに昨年度ZV-E10を動画も静止画も手ごろな値段を優先して購入しました。
機能や画質に特に不満はないのですが、ファインダーや静止画の撮りごたえを求めまして、フルサイズを購入しようと思っております。
カメラボディを予算10万円で検討していますが、α7A新品とα7RA中古に絞りました。
撮影用途としては、旅行でのちょっとした撮影や子供の日常の様子が主で、特別な撮影環境は予定しておりません。
価格は同じとして、新品と中古(仮に状態が良品)としますと、カメラに詳しい方々からすると、どちらの方が推奨されますでしょうか。
動画や気軽な持ち出しにはZV-E10があり、RAの4K動画の有無はそれほど大きな優位性ではないと思っています。
また、APS-Cレンズを使用する場合は、α7RAの画質はAPS-Cモードでも2000万画素ある点で魅力ですが、フルサイズ用のレンズも購入する予定ですので、そこまで絶対的な理由までとはいかないと思っております。
カメラの機能などはあまり知識がありませんので、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
4点

α7IIは、グリップラバーの剥がれを経験したので、個人的にはあまりお勧めできません。α7RIIも構造は同じで、ネット上にはそういった内容の報告が見られます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22649508/
α7IIIを勧めたいところですが、中古でプラス4〜5万は必要になります。
書込番号:24623456
3点

撮影用途にも寄ります
→総合的にあらゆるシーンだと
トータルバランスで
普通画素数のα7Uがオールラウンドに向いてます
高画素機のα7RUは
緻密では有るが
高感度に弱く、ダイナミックレンジが狭い
光量がたっぷり有り、画面内に輝度差が少ない
シーンで、拡大率が高い場合に
高画素機の特性を活かせます
具体例をあげると
スタジオ撮影で制服、ビキニの
JC JKを撮り
等身大パネルを作る場合です
顔とか
胸とか
ウエストのくびれとか
部分的にジロジロ観るでしょ
普通の写真と鑑賞方法が異なるからです
書込番号:24623463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラボディを予算10万円で検討していますが、α7A新品とα7RA中古に絞りました。
RUのほうは実際に使っていました。一般的にRUのほうが画素数が多いのでお勧めですが中古でしたらお止めになったほうが無難でしょう。理由は中古は個体差があるしお店の保証もメーカーのそれとは異なります。
両方新品なら迷いますが新品でUのほうがお勧めです。
書込番号:24623504
3点

>ダンボーロトさん
αR2 10万円になりましたか。
マップ、フジやカメラ等の信頼出来る
中古店で程度の良いものが有れば
断固オススメです。
書込番号:24623559
1点

>ダンボーロトさん
α7Aのレビューをお知らせします。
「今でも十分な一世を風靡したカメラ」
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1388866/#tab
より新しいα7Cと比べますとAFがかなり劣ります。ZV-E10と比べてもそうかもしれません。
ZV-E10をお持ちで、α7Aを追加されましたら、
お子様をお撮りになるには、ZV-E10のほうが良い、となるかもしれません。
書込番号:24623564
2点

個人的には裏面照射、USB給電のRUの一択
7Uなら初代のほうがいいてとこかな
書込番号:24623636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α7Uを最初に使い、α7RUに乗り換えました。α7Uは、CPUの性能が低く、シャッターを切っても切れなかっり、システムが固まったりしたことがありましたが、α7RUでは、このようなことは皆無です。α7Uの約1年後にα7RUが登場しただけあって、CPU性能の改善がかなりありました。
書込番号:24623672
3点

ダンボーロトさん
α7Uからα7RUへシフトした者です。
シフトしたのは、連射バリエーションの多さよりも
より暗所耐性へ活路を求めたということでしょうか? (;^_^A
でも、ご希望の使い方からするとα7Uの方がスタイルに向いて
いると思います。
私的な感覚ですが、α7RUは丁寧に機を織り生地を作り上げるという
意識が必要で事前に構想を練った上で作業をする覚悟が必要かと
感じてます。まぁ、7Rシリーズのカメラはそうしたコンセプトで
開発されていると感じるので、他のシリーズに比べて後継機種への
展開は早いシリーズです。
一方、7無印シリーズは他のシリーズで採用されてる機構をうまく
融合させながら他の機種の後継発表に合わせたサイクルで開発が
すすめられており良いとこどりシリーズとも言えると思います。
私の場合は、風景が主なので7Rシリーズに光明を見出しました。 (;^_^A
でも、7Rシリーズはローテサイクルが早いので財布が厳しくなる辛さも
実感してます。
書込番号:24623694
2点

>ninjyasanjyouさん
>α7Uは、CPUの性能が低く、シャッターを切っても切れなかっり、システムが固まったりしたことがありましたが、
5年間使いましたが、そういった経験は皆無でした。どういったときに起こったのでしょう? また、それはCPUの問題でしょうか?
書込番号:24623754
3点

>ダンボーロトさん
フルサイズを手に入れて、旅行には、フルサイズとAPS-Cの2台持ちで行かれるのでしょうか?
現在ZV-E10用の手持ちのレンズはどのようになってますか?
フルサイズに手を出す前に、ZV-E10用にいいレンズを手に入れてみるという手もあるかとおもいますが
いかがでしょうか?
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z ¥73,780
書込番号:24623841
1点

判りやすい比較サイトアリ□
https://jisaku-game.com/archives/3049
測距点やサイレントシャッターで少し7RUが新型っポイ
7RUが自分的にはオススメ
書込番号:24623862
2点

>holorinさん
教えていただきありがとうございます。
グリップラバーはがれの問題は承知しておりませんでしたので、貴重な情報に感謝申し上げます。
個人的希望は、仰る通りα7Bが一番良いのですが、価格的に除外せざるを得なくなりました。やはり買えるのであればBということに間違いはないのですね。
書込番号:24624874
0点

>謎の芸術家さん
ありがとうございます。
用途によるとのこと、その通りだと感じました。
それぞれの良さのどちらを自分が優先するかですね。
書込番号:24624877
0点

>JTB48さん
貴重なご意見をありがとうございます。
中古の扱いについてのご忠告、承知いたしました。
新品の場合は保証も一定期間つきますし、長い目で見ると安心ですね。
参考になります。
書込番号:24624883
0点

>ちけち 郎。さん
ご意見をありがとうございます。
中古は保証や信頼が重要というご忠告、感謝いたします。
RAの美品で予算内のものが手に入ればラッキーということですね。
書込番号:24624887
0点

>pmp2008さん
貴重なご指摘をありがとうございます。私も同様の点を懸念しておりました。
α7Aの場合、AF性能がRAやZV-E10と劣るのであれば、そこに不満が生じる可能性があるのでは、という点がやや気になっておりました。やはり、その点を考慮しておくべきということですね。ありがとうございます。
書込番号:24624904
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご意見をありがとうございます。USB給電もメリットですよね。
初代α7も実物を確認すると軽くて持ちやすくて好印象でした。
フルサイズでは手振れが欲しいので選択肢から外しましたが、使ってみたいです。
書込番号:24624911
0点

>ninjyasanjyouさん
両方ご使用経験のお方のご意見、ありがとうございます。
乗り換えると実際に違いが感じられ、より貴重なご意見と理解しております。
Aの上位互換のような説明のサイトも拝見しましたので、やはりそのような実感がおありということですね。
参考になります。
書込番号:24624916
0点

>ts_shimaneさん
実際のご使用とのことで、貴重なご意見をありがとうございます。
私のような一般的な使用であれば、Rシリーズよりもオールラウンドに使用できるというα7Aの方が良いということでしょうか。
風景を三脚で撮影する、というような機会は少ないと思いますので、それであれば無印シリーズの方が良さそうですね。
生地の例え、非常に分かりやすくて納得いたしました。
貴重なご意見に感謝申し上げます。
書込番号:24624921
1点

>backboneさん
ご指摘をありがとうございます。
確かにZV-E10と2台持ち?という疑問が生じるかと思いました。
ZV-E10を購入して使用してみて、動画自体はそれほど撮影する機会は少なく、それであれば静止画の機能が良いもの、フルサイズを購入してみてはどうかと思った次第です。
レンズの追加というご提案、ありがとうございます。
Sonnar T* 24mm F1.8 ZA ソニー Eマウント用 APS-C専用 SEL24F18Z
E 50mm F1.8 OSS APS-Cフォーマット専用 SEL50F18-B
シグマ 18-50mm F2.8 DC DN
上記3本しか持っておりません。追加で購入すべき、おすすめがございましたら是非ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:24624956
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
添付画像のようにヒストグラム画面の左側の画像では白飛び箇所が点滅していますが
右側の赤丸のヒストグラムは白飛びのグラフになっていません。
何故でしょうか?
0点

画面の左側の画像では白飛び箇所が点滅していますが
⇒そうですよ
雪景色を撮る時は
ヒストグラムの山の付け根がギリギリ
右端に来るのが
標準露出だと思います
雪の部分の点滅は
大きな面積が点滅すれば
白トビですが
僅かな面積が点滅すれば
ヒストグラムの山の位置はそんなものです
自分は
その僅かな点滅の量を覚えて
撮る様にしてます
書込番号:24550832 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フラペンさん こんにちは
センサー自体には 撮影できる明るさの範囲が有りますので それを超えてしまう強い光が有ると 適正露出内でも 白飛びは発生すると思います。
書込番号:24550838
1点

>アートフォトグラファー53さん
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
点滅がなくなるまでマイナスに露出補正したら大分暗い写真になってしまいました。
点滅は無くさなくて良いんですね!
撮影時の画面に表示することが出来るヒストグラムだけ見ていれば良いでしょうか?
蛇足ですが白い箇所はサギという鳥です。笑
書込番号:24550847
0点

フラペンさん 返信ありがとうございます
>撮影時の画面に表示することが出来るヒストグラムだけ見ていれば良いでしょうか?
警告が出ている所は 白飛びして再現不可能になりますので この部分白飛びさせてくないのでしたら アンダー目に撮影し 暗くなった部分 シャドー補正することで 助けることもできるので やはり ヒストグラム以外白飛び部分も 考えながら 仕上がりを想定し撮影するのが良いと思いますよ。
書込番号:24550870
1点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
仰る通り飛んでしまうとRAW現像で補正が効かないですもんね。
仮に周りはアンダー気味になっても被写体を中心に調整しようと思います!
最初の質問とそれてしまうのですが、ポートレート撮影で人物と背景の明暗差が激しくて、被写体に明るさを合わせると背景が白飛びする場合に試みていることはありますか?
書込番号:24550890
1点

フラペンさん 返信ありがとうございます
>ポートレート撮影で人物と背景の明暗差が激しくて
最近はしてないのですが ポートレート撮影していたころは 明暗差が激しすぎる場合 シャドー補正でも足りない場合が多いため 補助的に ストロボやレフ板使っていました。
書込番号:24550929
1点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
明暗差が激しい構図だとストロボ等のアイテムは必須なんですね。
勉強になりました!
書込番号:24550957
1点

Rが飽和しているからではないでしょうか。そういう仕様なのかどうかはわかりませんが。
逆にWだけで見て白飛びしてなかったとしても、飽和しているRは現像等で再現できません。RGBを個別にみる必要があると感じます。
書込番号:24551566
3点

>フラペンさん
自分もRの山が右に寄ってますからRが飽和してるのが原因で点滅してるのではと思います。
1番上のヒストグラムは輝度なので全体的に白飛びしてるとは考えにくいですね。
書込番号:24551626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
「ヒストグラムの見方」ですね、
格好つけて言うなら、
まず見るのは被写体、
ヒストグラムはあくまで「参考」、
「見る」じゃなくて「読む」。
シラサギは日が当たるとまぶしいくらい真っ白な鳥です、御存じのように。
風景の一部のような扱いなら、風景写真として不自然さがないように。
その結果の少しの白飛びは仕方ありません、気にしません。
被写体はシラサギ、白く輝く羽毛の筋までも写し撮るのなら、
白飛びは許せません。
結果、背景の風景が暗く写っても現状のデジカメでは仕方ありません、諦めます。
HDRなどの処理をすれば、シラサギも背景もそこそこの明暗差に収めることはできるかもしれません。
写真として、どうかは別問題です。
御掲示のヒストグラム、白(輝度あるいは明度)だけでなく赤や青のソレの右端にも注意。
赤は、右がグラフの枠線にくっついてます。赤色飽和と見れます。
青は、右はグラフの枠線に届いてません。余裕があります。
白は、赤色に近いです。白飛びと見れます。
と言っても、御掲示の写真、わずかな手振れかピンボケか、にじみがあるようです。
枠線にホントにくっついているかは、断定はしかねますが。
狙いが白飛びしていないシラサギでしたら、
このように被写体が全画面に対して小さいシーンでは、
ヒストグラムではその占める領域は、ごくごくわずか、満足な精度が得られないかもしれません。
「白飛び警告の点滅表示」の方が、シラサギが白飛びしているかしてないかの確認は容易でしょう。
「白飛び警告の点滅表示」と「ヒストグラム」、シーンによって使い分けてください。
数多く撮って経験を積めば、そのうち理解できるかもしれません、ならないかも。
<補足>
白のヒストグラムの右端の様子をより精度よく把握するには、
そのグラフのカーブを延長して、枠線との関係を推測するのもひとつの方法です。
「白飛び警告の点滅表示」や「ヒストグラム」が、
イメージセンサーのダイナミックレンジを目いっぱい使った時の表示か、
カメラJPEGとして処理した時の白飛び・色飽和なのか、
あるいは、モニター表示のために縮小リサイズしたあとのデータを元にしているのか、
厳密には問題になります。
また「白飛び警告の点滅表示」が、
RGBの3色のどれか一つでも飽和したら点滅するのか、
3色全部が飽和した時なのか。
ひとつのピクセルが飽和しただけで点滅するのか、
ある程度の領域(面積)が飽和したらなのか。
取説にも説明はないかもしれません、メーカーに尋ねても答えてくれるかは・・・。
経験で把握するしかないのかも。
<余談>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=24115602/ImageID=3545033/
ダイナミックレンジがさほど広くない1/2.3型イメージセンサーのコンデジでの写真。
シラサギではなくクロツラヘラサギですが、白い羽毛は似たようなものでしょう。
快晴だったかほんのり薄曇りだったか、記憶は曖昧ですが、
白い羽毛の諧調を描く露出設定の参考にはなるでしょう。
とうぜん背景は暗くなりますが、暗くなるのが気にならない背景を選ぶのもコツです。
<余談の余談>
「シラサギ」という名の鳥はいないそうです。白いサギの総称、いわゆる通称です、念のため。
書込番号:24551714
3点

>フラペンさん
そのヒストグラムは、画面内の(総称)シラサギをピンポイントにしたものでなければ、あまり役立たないかも知れません。
添付画像は、鉄塔の上のコウノトリを半逆光になってしまう制約の撮影条件ですが、どれも大きく写っているけれども、背景の空の部分が、ヒストグラムの大きな部分を占めています。
もっと小さく写っているなら、そこをピンポイントでヒストグラムを確認できない仕様であれば、表示されているヒストグラムの殆どは「周辺の草や空」などになり、(総称)シラサギの部分は殆ど表示に関わっていないかも?
書込番号:24551763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

(再)露出補正後のヒストグラム例(グラフ底辺にへばり付いた部分に注目) |
露出補正後の部分ヒストグラム例(ピークの位置を比較のこと) |
(再)自動露出のアンダー露出でのヒストグラム例(グラフ底辺にへばり付いた部分に注目) |
自動露出⇒アンダー露出の部分ヒストグラム例(ピークの位置を比較のこと) |
先のヒストグラム、コウノトリの部分は「グラフの底辺にへばり付いた部分」になります。
添付画像ほどの大きさで撮れていても、グラフのピークに比べて圧倒的に少ないので、
コウノトリの1部分のヒストグラムを補足します。
・・・ということで、ヒストグラムだけでなく、ゼブラ表示との併用をお勧めします(^^;
書込番号:24551784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

右上の白いヒストグラムは「輝度成分」だと思います。
同じエネルギーでも人の視覚は緑付近の波長に最も明るさを感じ、次いで赤、そして青はあまり明るさを感じない特性があります。
映像処理はさまざまな処理のために、明るさとして感じる成分として緑約7割、赤約2割、青1割ぐらいをブレンドして「輝度成分」を作ります。
このため例えば青がかなり飽和していても、この輝度成分のヒストグラムは飽和しません。
完全に飽和を抑えて撮って後からがんばってトーンカーブで調整するのも手ですが、色が多少飽和してでも、デフォルトの現像で明るさ感としてのバランスを取りたいというときに役に立ちます。
飽和は少ない方がいい訳ですが、そもそも照明が写っていたら飛ばさないのは不可能ですし、被写体や作画意図に合っていれば思い切って飛ばしてしまっても問題ないものと思います。
書込番号:24553237
4点

>holorinさん
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
飽和しているというのは色がつぶれている箇所になるのでしょうか。
今後は白飛び黒つぶれ以外にも注目してみます!
>スッ転コロリンさん
ご回答ありがとうございます。
>枠線にくっついてます。
ヒストグラムの見方について勘違いしていました。
山のように高くなっていたら白飛びと思っていましたが、高さはピクセルの数ですよね。
それだと最初に添付した画像のグラフと点滅に矛盾はありませんね!
>「白飛び警告の点滅表示」と「ヒストグラム」、シーンによって使い分けてください。
使い分けのコツ、とても勉強になります。
>取説にも説明はないかもしれません、メーカーに尋ねても答えてくれるかは・・・。
経験で把握するしかないのかも。
マニュアルのヒストグラムの項目には具体的な仕様の話は載っていませんでした。
----------
? 表示内容や表示位置は目安であり、実際とは異なる場合があります。
? 画像に白とびまたは黒つぶれの箇所がある場合、ヒストグラム画面の画像の
該当箇所が点滅します(白とび黒つぶれ警告)。
? 再生時の設定は、オートレビューでも反映されます。
----------
また、下記の点が気になりましたが理解できませんでした。
----------
ご注意
? ヒストグラムは、撮影結果ではなく、画面で見ている画像のヒストグラムにな
ります。絞り値などにより結果が異なります。
? 撮影時と再生時のヒストグラムは、下記のとき大きく異なります。
 フラッシュ発光したとき
 夜景などの低輝度な被写体のとき
----------
>経験で把握するしかないのかも。
最後は自分の目で判断するようにします。
作品も載せて頂きありがとうございます。
スッ転コロリンさんの作品は羽毛の細かい描写があり立体感がありますね。
私の1枚目の写真では羽毛が消えるほど白飛びはしていないものの、精細感が表現できていないと感じました。
シラサギについての情報、なるほど覚えました。
>ありがとう、世界さん
作品とご回答ありがとうございます。
グラフだと白飛び?になっていますが映える作品になっていますね!
ゼブラ表示調べました。
人物の肌の色の目安にも使えるらしく、めちゃくちゃ便利なツールですね。今後使っていきます。
>そのヒストグラムは、画面内の(総称)シラサギをピンポイントにしたものでなければ、あまり役立たないかも知れません。
ありがとう、世界さんの説明画像のようにコウノトリにフォーカスした範囲だけのグラフが見られるような機能はILCE-7RM2には無さそうです。
ただ、「白とび黒つぶれ警告」がシラサギにピンポイントだったので、知りたい箇所が狭い範囲の時は「白とび黒つぶれ警告」をメインに見ていきたいと思います!
>cbr_600fさん
ご回答ありがとうございます。
>このため例えば青がかなり飽和していても、この輝度成分のヒストグラムは飽和しません。
輝度の成り立ち初めて知りました。緑、赤、青の順に輝度成分グラフに反映されやすいということですね!
>被写体や作画意図に合っていれば思い切って飛ばしてしまっても問題ないものと思います。
「白とび黒つぶれ警告」を無くさなきゃと思い込んでいました。
最後は好みに委ねられるものだし、仰る通り警告やグラフは補助として使っていきたいと思います。
書込番号:24553889
2点

追記
2枚目の画像の説明に「露出補正後画像」と書きましたが、これはリアルタイムで
露出補正を下げて撮影したもので、1枚目とは別の画像です。
書込番号:24553891
0点

フラペンさん 返信ありがとうございます
貼られたマイナス補正の写真 お借りして シャドー補正してみました。
鳥自体は白飛びしていますが シャドー補正することで 明暗差少なくなるので白飛び抑えられると思います
書込番号:24553928
1点

>もとラボマン 2さん
補正して頂きありがとうございます!
全体の明るさのバランスがとれていますね。
シャドー補正もどんどん活用していきたいと思います!
1枚目の写真では赤や緑の飽和は目立ちますか?
書込番号:24553951
1点

>フラペンさん
>「白とび黒つぶれ警告」がシラサギにピンポイントだったので
そうしますと、あまり自信はありませんが
シラサギの赤色が飽和しているのでしたら、シラサギが少しシアンになっているのかもしれません。
シラサギの色は実物と比べていかがでしょうか?
書込番号:24554033
1点

フラペンさん 返信ありがとうございます
>1枚目の写真では赤や緑の飽和は目立ちますか?
赤や緑の飽和と言うのは 色がべた塗になった状態のように感じますが 白飛びと言うのは光が強すぎて 色のデーターが飛んでしまい色が無くなる状態のように思いますので今回の場合 白飛びの状態でしたら 色の飽和分からないです。
でも白飛びの所をアンダーにすると濁るだけですが その濁りに色が入り飽和しているように見えることはあると思います。
書込番号:24554060
1点

>もとラボマン 2さん
この白飛び警告が、シラサギの赤色飽和の警告だとします。
すると、赤色の輝度はもっと高いのに上限で抑えられ、その結果白色のはずが赤色成分が足りなくて、白色がシアンがかってしまう、ということはありませんでしょうか?
書込番号:24554099
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こんばんは。まだまだ素人です。
42Mの高画素機である本機ですが、18Mで撮るということは、どういう仕組?→結果になるのでしょうか。
私は主にFUJIFILMのX-T30(APS-C)を使用しています。
アダプタ経由でEF50mmやノクトン40mmF1.4VM、ペンタックスFAシリーズ、RIKENONなどでも撮っています。
フルサイズ対応のこれらのレンズで、本来の画角で撮ってみたいというのがそもそもの動機です。
撮影対象は、風景や日常でのSNAP、花などの静物がほとんどです。
たまに鳥や猫も撮りますが、あくまでも風景の中にたまたまいるので撮っているようなものです。
フルサイズ機を購入したら、シグマやタムロンのFEマウントレンズを購入しようかと思っています。
このような状況でして、必ずしも高画素機が欲しいという訳ではなく、おそらくα7Vの方が向いている
と言われそうですが、中古で購入するとしても5万円以上違いますので、こちらを第一候補にしています。
α7Uでも良いとのご意見もいただきそうですが、触ってみるとシャッターのショックが強いので候補外としています。
前置きが長くなりました。
高画素が強みの当機は、それゆえメモリーを圧迫するとか、保存時間がかかるというコメントも見受けます。
ならば常用はMサイズで良いと思っているのですが、どういう仕組で18Mになっているのかを知っておき
たいというのが質問の趣旨です。
外側を使わず、中心の18Mを使うのならAPS-Cと同じ画角になるのだから、そうではないだろう、
ならば間引いているのか、それとも複数画素を合わせて1画素に扱うのか、とかよく分かりません。
そして、画質への影響はどれくらいなのか、ということも経験をお持ちの方に伺って見たいところです。
普段は18Mで使用し、ココぞというときは42Mを使えるというのも魅力かなと思っています。
長々と失礼しました。
よろしくお願いいたします。
2点

42Mと18Mと撮り比べて
拡大してみれば判るじゃ無いですか
自分がどこまで拡大する機会が有るのか?
それを踏まえて設定すれば良いです
もし?差が感知できないなら
42Mで撮る意味無いです
連写も弱くなるし、編集も時間がかかる
自分は撮影終了後
モデルさんにSDカードコピー機で
全ファイルをコピーして差し上げてます
だいたい5分でコピーします
高画素機で
10分も20分も待たせるなら
モデルさんにデータあげれませんね
今日も成人式の振り袖写真を
撮って来ました
モデル代は要らないから
全データ下さい
が条件
書込番号:24526043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は撮影終了後
モデルさんにSDカードコピー機で
全ファイルをコピーして差し上げてます
だいたい5分でコピーします
今時SDガードコピーして渡すズラか?
普通無料クラウド使うずらー
カードもらっても困るずらー
書込番号:24526070 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アートフォトグラファー53さん
>神聖法軽さん
早速のコメントありがとうございます。
質問の仕方が悪かったのですが、
現在、本機を中古購入することを検討中でして、購入前に疑問を解消しておきたいというのが
質問した趣旨です。
よろしくおねがいします。
書込番号:24526082
3点

この機種に限らず、各社とも画像サイズはL,M,S等の設定が可能ですが、基本的にはカメラ内での画像縮小処理で
記録サイズを変更していると思われます。
もちろん、単純な間引き処理ではなく、補間処理を行ったうえでの縮小ですが、
具体的な補間アルゴリズム等は公開されていないと思います。
画質への影響に関してですが、出力方法/鑑賞方法により影響の有無はあると思いますが、
『大は小を兼ねる』で、迷ったら、最大サイズ/最高画質での記録をお薦めします。
書込番号:24526116
5点

>外側を使わず、中心の18Mを使う
>間引いている
>それとも複数画素を合わせて1画素に扱う
おっしゃっている3択の中では
「間引いている」が最も近いと思います。
ただ、ノイズリダクションやシャープネスなどの画像処理はフル画素の情報で行われ、その後「圧縮」されますので、
単純に、間引き=歯抜けのデータと言う訳ではありません。
そう言う意味では「複数画素を合わせて1画素に扱う」も近いですが。
ノイズリダクションや増感処理の為に画素混合する場合もあるので、
「複数画素を合わせて1画素に扱う」と言う表現は、誤解を招くと思います。
書込番号:24526155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

42MPのデータを元にリサイズ処理するので
18MPにしても最初から18MPのカメラのデータよりも解像感は確実にでるので
高画像であることは活かせますよ
書込番号:24526200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どういう仕組で18Mになっているのかを知っておき
基本的なところは「リサイズ」でしょう。
※時々、リサイズとトリミングと間違えている人がおられますが、
「元の画像の表示範囲が変わらない、変わる」の大きな違いがあるので、くれぐれも間違えないようにしてください(^^;
(添付画像参照。ただし、SX70HSの換算f=1365mmによる撮影距離「数百m」の画像です)
※「クロップ」は、トリミング同様です。
ただし、すでに書かれている通り、画像処理として単純なリサイズよりも、元画像(元データ)を活かしたリサイズになっているかと思います。
記録画素数が少ない場合に、記録速度が明らかに速くなる場合は、ラインスキップなどをやっているかも知れませんが、
例えば1ラインおきのラインスキップで粗が目立ちにくいのは、元の画像の1/4(寸法比では1/2)になり、元が 42Mであれば 10.5Mになるので、ラインスキップをやっている可能性は低くなるのでは?
と思います。
書込番号:24526201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>画質への影響はどれくらいなのか
>普段は18Mで使用し、ココぞというときは42Mを使える
画質に関しては、イメージされている通りです。
プリントでも、モニター表示でも
出力解像度が18M以下なら、18Mで撮っても42Mで撮っても、画質は同じです。
ただ、
元々、42Mのデータを使ってシャープネス処理などを行うので、
18M の機種の画像と、42Mの機種を18Mにリサイズした画像では、後者の方が解像感(解像度ではなく、あくまで解像感)が高くなる場合もあります。
モニターの解像度が低くても、大きなサイズでプリントしなくても、
決して、高画素機種は無駄と言う訳ではありません。
書込番号:24526263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>元々、42Mのデータを使ってシャープネス処理などを行うので
いや
シャープネス処理とかの問題ではなく
ベイヤー素子では当たり前のことです
ベイヤーは画素補間で無理やりカラーデータを作っているので
18MPのセンサーは18MPをきれいに解像させるデータを最初から持ってません
ベイヤーが等倍で解像しないのはこのためであり必然です
だから大きな画像からリサイズで小さい画像を得ると解像感がでてくるのです
ちなみにだからRAWファイルは画素補間前のデータなので
TIFFに比べて小さいファイルサイズになります
このベイヤーの欠点を解消しようとてうまれたのがフォベオンというわけです
書込番号:24526299
1点

>つるピカードさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ありがとう、世界さん
>きいビートさん
まとめての返信で恐縮です。
皆さんのコメントでだいたい理解できました。
私は撮影時にRAW+JPGで撮っておいて、LightRoom classic でRAW現像しています。
要するに、LRでやっている現像処理をボディー内でやっている理屈ですね。
考えてみれば単純なことでした。
ここで大事なことに気が付きました。
RAWファイルは42Mサイズで記録されるのですよね・・・
ということは、RAW記録をやめてJPG記録をしていかないと、自分がイメージしていたものと違う
ことになります。
以下、独り言です・・・
・SSは8000は欲しい。開放で積極的に使いたいから・・・EOS RP脱落
・EOS R はどうだ・・・この重量なら手ブレ補正が欲しい。それに高い。自分の身の丈に合わない。
・α7シリーズはSS8000あり。無印でも良いんじゃないか・・・サイレントシャッターも欲しい・・・ならばα7sだが。
・α7sは中古でも結構するやん・・・お、同じ位でα7RU中古が出てるやん・・・
・α7RUならサイレントシャッターも手ブレ補正もある。けど42Mも使わないやろ。
・α7Vの方があってるんじゃない?わ、中古でも高い・・・・ やっぱり7RUか・・・
・α7RUならRAWデカイぞ、SDもSSDもすぐに満杯や、JPG撮って出しに移行って、できるんかな・・・
今ここです
ちょっとお悩み中です。
書込番号:24526307
1点

7R2のJPEGで撮ってみました。
まあ個人差もあると思いますが・・・わたしにはLとMは大差なし。
>普段は18Mで使用し、ココぞというときは42Mを使えるというのも魅力かな
有りだと思います。(私はRAWで撮るのでしませんが)
書込番号:24526326
1点

>α7RUならRAWデカイぞ、SDもSSDもすぐに満杯や、JPG撮って出しに移行って、できるんかな・・・
SDやSSDも大容量化すれば後ろ髪引かれることが無いでしょう!
また、RAW+JPEG出はなく、RAWのみにしては如何でしょうか?
書込番号:24526332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮影対象は、風景や日常でのSNAP、花などの静物がほとんどです。
たまに鳥や猫も撮りますが、あくまでも風景の中にたまたまいるので撮っているようなものです。
サッカー等の競技撮影やポートレート撮影なら頻繁に1000枚2000枚と撮る人いますけど↑のような用途でそんな枚数撮りますか?圧縮RAWとJPEG18Mで数百枚であればデータ容量は知れてますよ。
また、仮に1日1000枚以上の撮影をよくされるならRUのバッテリーじゃ2個持ちでも心もとないのでオススメ出来ません。モバイルバッテリーから給電しながらの撮影も出来なくはないですがコードが邪魔です。RVのほうがMFレンズのピント拡大もカスタムボタン一発で快適です。RUだと2回ボタン押すのがテンポ悪くて、、、でも予算をどうしても節約したいなら仕方ないですね。
書込番号:24526425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
知見、ありがとうございます。フォベオンの解像感は凄いですね!シグマはフォベオンを諦めるのでしょうか・・・
>杜甫甫さん
わざわざご確認いただいて恐縮です。私も・・・違いが分かりません。
ついでにお願いですが、42MのJPGファイルサイズと、RAWのファイルサイズをお教えいただけませんか m(_)m
ちなみに、私が運用しているカメラでRAW+JPGでは、合計で72MBくらいになっていました。
>盛るもっとさん
>RAW+JPEG出はなく、RAWのみにしては如何でしょうか?
それもアリかと思えてきました。
背中を押していただいてありがとうございます (^^)
>アダムス13さん
>RVのほうがMFレンズのピント拡大もカスタムボタン一発で快適です。RUだと2回ボタン押すのが
>テンポ悪くて、、、でも予算をどうしても節約したいなら仕方ないですね。
これは・・・重要な情報ありがとうございます。
私は、他のカメラとの操作性を共用したいので、C1ボタンにピント拡大を割り当てたいと思っています。
7RUではできないでしょうか?マニュアル読む限りでは、7Vでも7RUでも同じようにできそうに思います。
また、C1で拡大→シャッターボタン半押しで拡大解除、で運用できればベストですが、α7シリーズで
「シャッターボタン半押しで拡大解除」ができない機種があると聞き及びました。
7RU、7Vではいかがでしょうか?
書込番号:24526555
0点

> 7RUではできないでしょうか?マニュアル読む限りでは、7Vでも7RUでも同じようにできそうに思います。
出来ますよ。ただRVだとピント拡大ボタン押したら「AFポイントのある場所」が即拡大されるところ(AFエリアはフレキシブルスポットに設定)、RUだとピント拡大ボタン(C1ボタン)押す→拡大枠が出る(拡大したいポイントに移動)→もう一度拡大ボタン→ピント合わせ、という流れになります。これが早く撮りたい時はテンポ悪く感じます。被写体が全く動かないなら問題はありませんが。
> 「シャッターボタン半押しで拡大解除」ができない機種があると聞き及びました。
7RU、7Vではいかがでしょうか?
RUとRVしか所有してませんが両方出来ます。Vでも出来るでしょう。
書込番号:24526704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
>RVだとピント拡大ボタン押したら「AFポイントのある場所」が即拡大されるところ(AFエリアはフレキシブル
>スポットに設定)、RUだとピント拡大ボタン(C1ボタン)押す→拡大枠が出る(拡大したいポイントに移動)→
>もう一度拡大ボタン→ピント合わせ、という流れになります。
よくわかりました(^^)
RVは、私が持っているFUJIFILM機と同じ振舞い、RUはオリンパス機と同じ振舞いになるようです。
確かにRVの振舞いのほうが煩わしくないです。
オリンパス機でちょっと使ってみてどんなもんか感じてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24526834
0点

>・SSは8000は欲しい。開放で積極的に使いたいから・・・
1/8000秒と ISO100の場合で、
Lv(Ev)
16 ⇒ F2.8が上限
快晴 15 ⇒ F2.0が上限
晴天 14 ⇒ F1.4が上限
薄曇 13 ⇒ F1.0が上限
↑
日射と開放F値によっては、1/8000秒でも足りないので、お気をつけて(^^;
書込番号:24526942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
こんばんは。
確かにダイナミックレンジを広くするためにISOが自動で上がってしまっていたりすると、SS10000以上に
上がったりしてます (汗)
それでも、EOS RPのSS4000よりは随分良いと思っています。
>アダムス13さん
ピント拡大の2アクションの件、EM5mk3で試してきました。確かにワンクションのFUJI機に比べると
ちょっとおくれますが、慣れるかなと・・・
それよりも、EM5mk3で撮って、やっぱり軽さは正義だと感じました。
FUJIのX-T30もオリのEM5mk3も、本体重量は400g以下です。
アダプタを付けても標準〜中望遠域で800g以下というのは、運用がしやすいです。
自分は標準から中望遠の域が好きだし、望遠ならm4/3のEM5の方が手ブレ補正もあって焦点距離が稼げる。
となると、手ブレ補正よりも軽量重視で、α7sで十分なんじゃないか?
総重量が重くなると、持ち出ししなくなるんじゃ・・・
と、原点回帰してぐるぐるしています・・・
悩ましいです(トホホ)
書込番号:24527565
0点

返信いただいた皆様
α7RUにするか、初心に帰ってα7sにするか迷っていますが、当初の疑問は晴れました。
どちらにするか、マップカメラに実機があるようなので、試して決めたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:24529337
0点

GAありがとうございます、回答が遅くなりすみません。
確認しました。
一例とですが、JPEG+RAWの場合
88.6GB(M設定)
93.9GB(L設定)
内RAWは83.7GBです。
書込番号:24529750
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ILCE-7RM2は黒が実物より黒く、白が実物より白く映ることが多いと感じます。
ILCE-7RM2ユーザーで、このような違いを感じたことがある方はいらっしゃいますか?
3点

フラペンさん
ご紹介のレンズ構成では使ったことないですが
私は、そうは感じません。
「シグマ35mm F1.4 DG HSM A012」+LA-EA5構成の作品をアップしておきます。
まぁ、私の好みに近いのでフラペンさんの感性に委ねます。
書込番号:24429442
2点

クリエーティブスタイルのスタンダードよりクリアの方が白めだなと思ったことはあるけど
それも各項目のコントラストや彩度等いじると、ほぼ自分好みに設定できるし
特に気にしてはいません
グラディエーションとか明瞭度(シャープネスとは違う)などいじりたい場合は最新機の
ピクチャープロファイル機能が必要になるけど
カメラアプリの特異さにこの機種を手放す事ができません
オールドでも中華でも欠点をスイスイ簡単に補正できるカメラは手放せません
写真は中華2倍マクロ、60mmF2.8
デジタルは使い手次第だし、ましてやソニーは各機種統一性を求めてると不毛です
好きな色に染めてくださいw
書込番号:24429485
3点

>ts_shimaneさん
回答ありがとうございます。
私の場合は屋内で特に実感します。
SAMYANGのAF35mm F2.8 FEとSONY製の類似レンズの比較を投稿されていた方の画像を見る限り
色合いにそこまでの違いを感じなかったので
レンズの影響ではないかもしれません。
作品もあわせて投稿していただきありがとうございます。
書込番号:24429490
0点

>mastermさん
回答と作品投稿ありがとうございます。
設定で肉眼に近づけられるくらいのスキルを身に着けたいと思います。
書込番号:24429501
0点

ILCE-7RM2は黒が実物より黒く、白が実物より白く映ることが多いと感じます。
⇒それが普通です
写真とはそんなものです
顔に日向部分と日陰部分が有ったら
影は肉眼より濃く写るでしょ
書込番号:24429540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ビビットになってませんか?
書込番号:24429574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フラペンさん
人の目よりもダイナミックレンジが狭いので、そう感じるのは普通のことですね、
それでも、フルサイズ機なので他のカメラと比べて劣るということはないと思います。
参考にこのカメラと AF35mm F2.8 FE で撮った作例を貼っておきます
1枚目は撮ったままストレート現像、2枚目はトーンカーブで暗部を持ち上げてあります(ソニー イメージングエッジ で現像)。
書込番号:24429584
6点

>フラペンさん
ILCE-7RM2 は使ったことありませんが、カラー撮影で黒色と白色だけ不自然に感じるのですか?
コントラストが強すぎる、という感じでしょうか?
他の色が鮮やか過ぎる、と感じたりはしないのでしょうか?
書込番号:24429585
2点

>フラペンさん
カメラとはそういうものだと思えばいいと思います。
書込番号:24429628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フラペンさん
「macularius」さんの作例にあるような黒つぶれのことのですか?
それとも、1枚の写真に黒色の物と白色の物が写っていて、黒色は実際の黒より暗くて、白色は実際の白より明るい、
ということですか?
書込番号:24429675
1点

黒つぶれ・・・白飛びもないとヘタッピと思われてしまいますね
>フラペンさん
白飛びを現像で何とかしようとした作例を貼らせてください、白飛びからの調整は難しいと実感しました。
書込番号:24429810
3点

>設定で肉眼に近づけられるくらいのスキルを身に着けたいと思います。
1) 「Dレンジオプティマイザー」はどのような設定になっているのでしょうか?
2) たとえば「オートHDR」で撮影したものはスレ主さんの許容範囲なのでしょうか?
そもそも、SONYのAEは露出オーバーぎみなので、常に-0.3EVで撮影しています。
書込番号:24430310
1点

皆さん回答ありがとうございます。
>アートフォトグラファー53さん
仰る通り影が濃く感じることは多々あります。
写真全般に言えることなんですね。
>Jokerhahahaさん
クリエイティブスタイルはスタンダードです。
>maculariusさん
作品の投稿もありがとうございます。
1つ目の作品のように黒が濃くなること良くあります。
ダイナミックレンジの関係もあるんですね。
この機種よりもスペックの低い物のほうが色が正確な時があることが疑問です。
再現できた時の画像もアップしたいと思いますのでよろしくお願いします。
>pmp2008さん
うまく説明出来ませんが、アイボリーとかオフホワイトの壁がホワイトに映る等です。
「macularius」さんの作例にあるような映りもよくあります。
白と黒の両方が実物より濃いことが1枚の写真で起きたこともありました。
1枚の写真で白黒どちらも再現した写真が今は無いのですが
画像も上げたいと思うのでよろしくお願いします。
>ぬちゃさん
機種に関わらず写真全般に言えることなんですね。
>明日のその先さん
Dレンジオプティマイザーはオートです。
2)は今後試してみます。
SONYのAEは露出オーバーぎみなのは初耳でした。
壁が実物より白すぎるのはその影響かもしれないですね。
肌も実物より白すぎる時があります。
書込番号:24430578
0点

iPhone12_Pro_1は拡張子の関係でキャプチャ画像を載せています。
そのため撮影情報が無いのでここに記載します。
iPhoneは手動で設定出来なかったためオート設定になります。
シャッタースピード1/50
F1.6
ISO80
露出モード プログラム(auto)
測光方式 パターン
また全ての画像はリサイズで縮小しました。
実物の壁はiPhoneとGH4の中間くらいの色合いです。
書込番号:24430589
0点

>フラペンさん
>実物の壁はiPhoneとGH4の中間くらいの色合いです。
そうであれば、ILCE-7RM2 のホワイトバランスのA-B(アンバー、ブルー)がブルーに寄っています。
これは、ソニー機全般で、古いモデルでより顕著に、出ることがあるかもしれません。
ソニーは透明感のある絵を目指して、このようにしている、のではないかなどと考えたりしています。
JPEG撮影でしたら、ホワイトバランスのA-Bを少しアンバーへ調整するのが良いかもしれません。
書込番号:24430647
2点

>フラペンさん
作例を拝見して、照明か電灯かわかりませんが、その影響もあると思ったので、色温度4500k、5000k、5500k、で撮ってみました、
結果、7RUはややターコイズブルー方向へ振った色になると感じました、言われている青く映るはあるようですね。
同じ被写体を ミックス光(室内RED電灯複数)の下で見ると青色は5500K、それ以外の色は5000K前後であっているように見えました、照明の影響はかなりありますので、正確には雲のない晴天か、一様に曇った空のもとで比較しても良いと思います。
明暗は色彩と別の問題で、7RUのダイナミックレンジは広いのですが、露出をある程度の範囲に合わせないと失敗もあるかと。
色彩でも明暗でもカメラ趣味でない 一般の人は iPhone の方が上手く撮れるのも十分うなずけます(娘の iPhone 13 の画像を見て頭脳は確実に iPhone が上と思いました)
書込番号:24431163
3点

オートホワイトバランスを調整すればよいと思います。
私は1マス右と1マス下に設定しました。
これって、どこで調整したのかな? 昔なので忘れてしまった。
きちんと色温度を調整したいときには、私は調整用のフィルターを使いました。(名前は忘れた)
フィルターを付けて、映したい方面にカメラを向けて、オートホワイトバランスを設定する。
これで色温度が正確に調整できました。
書込番号:24437279
1点

>maculariusさん
>>色彩でも明暗でもカメラ趣味でない 一般の人は iPhone の方が上手く撮れるのも十分うなずけます(娘の iPhone 13 の画像を見て頭脳は確実に iPhone が上と思いました)
そのようですね。
携帯電話はCPUとソフトウェアがありますから、画像調整が思いのままできます。
カメラはCPUがありませんから、調整する機能はありません(フルサイズ機には無い)。
カメラの調整は自宅のパソコンで行います。
私は気に入った写真はRAW現像しています。
携帯も画質重視の物が出始めましたね。1インチセンサーを積み始めています。
一般的な写真は携帯が中心になりつつありますね。
そのために、カメラは崩壊産業になります。
毎年出荷台数が減っている。右肩下がりの産業です。だから中国は進出しない。
でも、そのカメラで、いましばらくは楽しませてもらいます。
ソニーは後5年か10年はカメラを作るでしょう。
ニコンよりも長くカメラを作れる。会社としてカメラ部門には依存していないから、カメラが利益が出ないカツカツ状態でも生きられるのです。ニコンはカメラが主力製品ですから、赤字と黒字を繰り返しながら縮小するでしょう。
書込番号:24437292
1点

>pmp2008さん
ソニー機全般の特徴を知ることが出来て勉強になります。
今までホワイトバランスは調整したことがなかったですが
次はホワイトバランス調整済の状態でも比較してみます。
ありがとうございます。
>maculariusさん
傾向として青寄りに映るんですね。
私はその都度の色の調整が苦手なので、欲を言えば屋外でも屋内でもリアルに近い色合いが撮影できるホワイトバランス設定を見つけたいと思います。
>露出をある程度の範囲に合わせないと失敗もあるかと。
普段は露出は0に設定していますが、目視で毎回設定値を変えた方が良いということですね。
作例までありがとうございます。
>orangeさん
ホワイトバランスはいつもオートで設定をいじっていませんでした。
早速次の比較でバランスを調整したいと思います。
ホワイトバランスの設定画面から調整できました。
毎回設定値を変えなくても汎用できるような設定を見つけたいと思います。
フィルターの存在は知りませんでした。
それは実際に装備するフィルターのことですよね。
検索すると変換フィルターが多いですが調整フィルターさがしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:24438050
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