α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
このページのスレッド一覧(全284スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 10 | 2015年10月23日 21:28 | |
| 2 | 2 | 2015年10月21日 20:25 | |
| 20 | 16 | 2015年10月20日 12:10 | |
| 40 | 20 | 2015年10月19日 10:10 | |
| 247 | 72 | 2015年10月12日 09:09 | |
| 66 | 22 | 2015年10月11日 10:28 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
私は普段は動画は撮りません。しかし、4kフォトが撮れるならチャレンジすると思います。本機では4kフォトは、撮れるように、ファームアッブ出来ないのでしょうか?
書込番号:19248913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>幻魔大戦さん
おはようございます。仰るとおり、便利な機能ですよね。パナソニック機のレビューなどを見ても欲しくなる機能です。有料のアプリで良いから出来ないものかと思います。声を上げていけば出来るものなのか、そうではないのかは、知る由もないですが、今までソニーのファームウェア・アップデートは、既存の機能面での強化はやってますが、オリンパスのような大胆なファームウェア・アップデートはやって来なかった印象です。α99を持っていますが、もう、ほとんど放置状態ですから・・・。期待薄かもしれませんね。
書込番号:19248998
2点
>撮れるように、ファームアッブ出来ないのでしょうか?
カメラのファームウエア用のメモリーがどのくらい空きがあるかにもよると思います。
4Kフォトのプログラムを格納する分の空きメモリーがあれば、可能かなと思いますが
物理的に搭載しているメモリーが足りなければ不可能な気がします。
ただ、新しくプログラムを搭載するのは開発コストもかかりますので、
可能であってもコスト面からやらないという事もあるように思います。
>4kフォトが撮れるならチャレンジすると思います。
カメラのみでは無理ですが、4K動画で撮影しておいて、あとからパソコンで切り出してもいいように思います。
書込番号:19249129
3点
PC上なら簡単に実現できると思います。
RGB各8ビットでもいいのですか?
書込番号:19249255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆の話ですが(動画から静止画を切り出すのではなく、静止画から動画を作るという意味で)この機種だとタイムラプスの8K動画が撮れますね。
書込番号:19249263
2点
添付ソフトのPMH(PlayMemoriesHome)で、自由に4Kフォットを切り出せます。
2L印刷程度なら、十分実用になります。
PCですから、1コマ単位で選択できるのも良いです。
簡単ですよ。
書込番号:19249274
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4点
orange様
4Kフォトが切り出せるのですね。
せめて、A4程度でチャレンジしたいのですが、画質的に厳しいですか。前に800万画素程度の画質だと聞いた事が有りますが?
書込番号:19249466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちろん800万画素の4Kで切り出します。
正確には、3840x2160でした。
ちょっと遠出をして、船だんじり というのを撮りました。神社の階段を船の神輿がのぼってゆきます。ビル3階建てくらいの大きな船です。
宵祭りの動画から切り出しました。暗いのでノイズが少しあります。
連続した動きを切り出せますので、こんな感じになります。
最後に写真も添付しましたが、
ISO6400、F4.5、1/60秒 という暗さです。
Super35mmモードで録画しました。暗くなると、こちらの方がノイズは少ない。この暗さでは、良く映っているほうだと思います。
明るいと、フルサイズのほうが動きに強い。
昼間の4K動画だときれいですから、A4くらいは大丈夫ですね。
書込番号:19249849
5点
皆さん、アドバイスをありがとうございます。PCで4Kにチャレンジしてみます。
書込番号:19249896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼、先ほどの船だんじりは、フラッシュを焚かないと ISOは1万6千から2万になっていました。
ISO2万でも、何とか使える。4200万画素とは思えない高感度性能ですね。
JPEG撮って出しと、PhotoShop CS6の現像をアップします。
書込番号:19251465
4点
だんまりよりだんじりのほうが何倍もいいですね。
書込番号:19253672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY α7RII リモコンについて4点お尋ねです。
1. カメラ側面のUSBにつなぐワイヤードタイプのリモコン(純正RM-VPR1/互換品)も「リモコン」設定を‘入’にする必要がありますか?
2. ワイヤレスのリモートコマンダーを使う場合、設定で「リモコン」は‘入’にしますが、ずっとONの状態だと電池消耗はオフに比べ早いのでしょうか?
(SONYの方の回答は「たぶん早いんじゃないでしょうか」と憶測での回答した。。。)
3. 2.で電池消耗が早いなら、切り替えをまめに行いたいと思います。リモコンのON&OFFをカスタムキーに割り当ては可能でしょうか?
4. RMT-VP1K リモートコマンダー&IRレシーバーキットを購入しました。
「α7RIIにはリモコン受信部があるので、レシーバ無しでも使用可能」とSONYの購入相談窓口で確認したのですが、
a.レシーバ無しだと、チャンネル(2ch)を合わせてもリモコン側でのシャッター半押しAFしで緑のピン照合サインが出ません。(シャッターは切れます)
b. シャッター半押しの都度、背面液晶が暗転することもあります。
USBケーブル接続のRM-VPR1をお持ちの方でも上記a. b.の状況になることがありますか?
複数ございますがよろしくお願いします。
1点
>HicaLu_9さん
レスがつかないようなので・・・・
私のリモート機器はソニー純正品では無いので、RM-VPR1・. RMT-VP1K リモートコマンダー&IRレシーバーキットとは違う動きをするかもしれません。
@先ずUSBタイプのリモートでは「リモコン」は「切」でOKです。赤外線タイプは「リモコン」は「入」です。
Aは分かりません。
Bは出来ません。
Caは確かにピン合掌サインは出ませんが、合掌音がしてシャッターが切れます。ピントはちゃんと合っています。
bについては分かりません。
ところで、スレ主さんのリモート装置の使用目的はなんでしょうか?
私の目的は私の入った記念写真とブレ防止が主目的です(いづれも三脚使用)。
記念写真の場合はスマホの「PlayMemories Mobile」アプリで撮っています。ブレ防止には本体のアプリ(ベーター版)「タッチレスシャッター」で撮っていますので、現在赤外線リモートはお蔵入りです。
USBリモートは「星撮り」に使用します。
本体アプリでも「タイムラプス」があるのですが、残念ながらシャッター速度30秒が上限のため、天体望遠鏡を使用した星雲等は撮れません。RM-VPR1もバルブ撮影は可能ですが、1枚だけです。(´;ω;`)ウゥゥ
私のは本体をバルブにしておけば、撮影シャッター速度は何分でもOK、インターバル間隔も設定出来、もちろん撮影枚数も設定できるもので、非常に便利です。
書込番号:19246813
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1点
>ピノキッスさん
ご丁寧な文面で画像まで添付頂いたご回答有り難うございます。
ワイヤレスより距離の制限はありますがUSB接続のリモコンの方がカメラ設定を切り替える必要も無く、
手っ取り早く使えるメリットがあっていいですよね。
ワイヤレスリモコンとレシーバのRMT-VP1Kですが、レシーバをつなぐ手間を思うと、
RM-VPR1やその互換品のタイプでも十分な気もします。
私のリモコンの用途ですが、集合写真や、花火、月や夜景などシャッターを長く開ける場合、三脚とバルブを使う場合などが主です。
NEX-5N使用時に買ったピノキッスさんと同じリモコン(写真 左)も持っています。
写真右側のリモコンもAmazonにあって迷っていました。純正に比べると安いですね。
ズームも出来るのが互換品にない魅力で純正品を選びましたが、お蔵入りになりそうです 笑。
USB接続タイプかその互換品を選んでみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:19247380
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
はじめまして、8月下旬に7RUとSEL90M28Gを購入し、野花の撮影を楽しんでおります。まだまだ満足いくものは少ないですが日々格闘しております。SEL90M28Gにはまったく不満は無いと言うか使い切れていませんが、ツアイスのMakro Planar2/100も是非使ってみたいと思っています。コシナでは生産中止になったようですのでなおさら気になっております。どのようにしたら使えますか?対応するマウントアダプターはあるのでしょうか?無理なら無理でかまいませんのでよろしくご教授ください。最近、近所の公園で撮ったものをアップさせていただきます。
2点
こんにちは。
私も以前、使っていましたが、そのクリアな描写には今も手放さなければよかったと思わせるものがあります。
残念ながら私はOVFでのMFが苦手だったので手放してしまいましたが、今ならばEVFが非常に優秀ですから
MFレンズであることもあまり心配しなくてよいですよね。
さて、当レンズ、キヤノンやニコンのマウントのものが中古であるでしょうからそれを購入して、マウントアダプターで
使用したらよいのではないでしょうか。
どちらがおすすめか、と言われればニコンでしょうかね。ニコンのレンズは将来キヤノンのボディを買ってもマウント
アダプターで使用できますが、逆はフランジバックの関係でできませんから。
Fマウント-Eマウントアダプターは普通に売ってますから、それをつけたらよいかと思います。
ただ、このレンズ、ハーフマクロですが大丈夫ですか?
書込番号:19217235
2点
CONTAXのMakro-Planar 100mm F2.8を中古で購入して、マウントアダプターでα7RUに装着して使うというのはどうでしょうか?私のブログではないのですが、装着した姿と作例を見つけましたので、添付しておきます。
http://tairiku2nd.exblog.jp/21978925/
書込番号:19217455
3点
黄色いドラえもんさん こんにちは
>どのようにしたら使えますか
ニコン用マウントのMakro Planar 2/100ZF2探せば 社外品の ニコンF用マウントアダプター使い使う事が出来ると思います。
絞り優先か Mでの絞り込みこみ撮影になると思いますが 絞り優先はオートでの撮影ですし ファインダーがEVFですので あまり気にならないと思います。
書込番号:19217496
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0点
皆様、早速のご返信ありがとうございます。マウントアダプターの利用で使えることがわかってほっとしております。
>kenta_fdm3さん
フランジバックの関係は知りませんでした。Nikon で考えてみます。ハーフマクロの件了解しております。
>苦楽園さん
設計の新しいF2/100を考えています。
>もとラボマン 2さん
kenta fdm3さんのアドバイスもあり、ZF2で探してみようと思います。
ところで、写りはいかがでしょう?やはりアダプターを介さない方がよいでしょうか?たとえば純正のNikonnでD810あたりに装着した場合ですが・・・本体のセンサーによる違い、使いかって、アダプターとの相性その他を勘案していかがなものでしょうか?ちなみにアダプターはRayqual NF-SαE を考えています。忌憚のないご意見をお待ちしております。
書込番号:19218253
0点
黄色いドラえもんさん 返信ありがとうございます
>写りはいかがでしょう?やはりアダプターを介さない方がよいでしょうか?
マウントアダプターは フランジバック調整するだけの筒ですので マウントアダプターによる画質の落ちは有りませんので心配は無いと思います。
それよりも マウントアダプターは社外品になりますので ∞が出るか ガタは無いかなどの 精度の問題の方が問題になると思います。
書込番号:19218304
1点
>黄色いドラえもんさん
後継レンズは
Milvus 2/100M
http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/milvus/milvus2100m.html
で、光学系はあまり変わっているようには見えませんから、完全になくなってしまうと言うことはないと思います。デジタルに最適化していると言う当たりがどう変わったのかだけ興味があります。
画質上、マウントアダプタ使用では特に影響は無いと思います。
現行のはZEで使っていますが、シチュエーションによって若干フリンジが出ることがあることを確認していて、シチュエーションによっては絞りは選ぶ必要があるかもしれません。(この辺をモデルチェンジでどう変わるのか見ています。すぐ乗り換えられませんが。) a7RIIでMetabones経由で使ってないので、なんともですが、ZEの場合は絞りのコントロールとexifを記録できるアダプタの存在が大きいかもしれないので、その辺も選びどころの一つとして考えてみて良いかもしれません。
(ZEの場合、MetabonesでMFしたときに、Loxiaみたく拡大表示に切り替わるんでしたっけ? そういえば店頭で試していませんでした・・・ 誰か教えてください。再来週くらいには手元で試せそうなんですけど。)
書込番号:19219476
1点
>Ardaさん
>もとラボマン 2さん
素早い、アドバイスありがとうございます。アダプター装着でも画質に影響は無いとのこと。安心しました。これで踏ん切りがつきました。NikonマウントのZF2 と アダプターはRayqual のNF-SαE にしようかと思います。あとはMFアシスト(ピント拡大表示)ができれば言うこと無いのですが・・・この度は貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:19221350
1点
MakroPlanar2/100(ZF)を使うためにパナ3/4、フジX-T1と渡り歩いて現在はα7sです。
マウントアダプタはずっとrayqual製を使っています。精度と信頼感にてといったところ(キポンなども持ってはいます)。
以下α7s、絞りシャッタ固定のAUTOISO 手持ち撮影 RAW現像 SilkypixPro6 自己流標準現像。
サンプル1 100mm 絞り値忘れました(^^; ツアイスは太陽の光を好む、と感じています。
サンプル2 100mm F4 (FE90持ってますがお気に入りにはあらず、どうしてもAFが必要なときのみの出番(^^; )
サンプル3 フィルム時代の愛用レンズVarioSonnar70-210/3.5 のマクロモード(推定210mm相当のマクロ)
フィルム時代レンズ(ツアイス)の能力を発揮できるのは試した限りではα7sのみ(おそらくは低画素数が理由とみています)。
サンプル4 けっこうトップヘビーになります。手ブレ低減がほしいレンズなのでα7sUに切り替えになると思います。
レンズなしの注意が出ます。レンズデータはなにも伝達されません。
マクロでは拡大モード必須、自動で拡大にはなりません。ま、これは扱いにくく嫌いですけど。
ファンクションに拡大モードを割り当てていますが小さく押しにくいボタンなので小さいハトメを接着しています。
ファインダのアイカップは眼鏡向きとはいいがたいのでウレタンで自作しています。
レンズフードのノンスリップは、手ぶれ防止のために木立などに押しつけて撮る場合の安定化用です。
書込番号:19221381
3点
>woodsorrelさん
本日、Makro Planar2/100ZF2とRayqual NF-SaE が届きまして、早速、試し撮りをしてきました。撮影はできたのですが、woodsorreさんのおっしゃる拡大モードの設定がよくわかりません。ピント拡大のことでしょうか?MENUボタン→撮影設定→ピント拡大、コントロールホイール中央を押すとファインダー内に赤色の枠が現れますが拡大はされません。どのようにすれば拡大できるのか教えてください。a7RUのこともまだよく理解していない初心者です。よろしくお願いします。試し撮りの1枚をUPします。とろけるようなボケにため息です。
書込番号:19226837
0点
>黄色いドラえもんさん
ご購入おめでとうございます。なかなか手放せないレンズなんで、活用してやってくださいね。私はマクロ専用と言うよりは割と普通に使っています。
ピント拡大ですが、その操作から、さらにコントロールホイール中央のボタンを押してください。それで拡大、さらに押すと中央部がさらに拡大し、さらに押すと元に戻ります。私はめんどくさいので、私はC2ボタンに「ピント拡大」を設定しています。そうするとC2ボタンを押すだけで切り替わります。ただ・・・ 7Rの時はC1に割り当てていたんですが、7R2はC1とC2と言うボタンがあってよく間違う・・・ なんであんなIFになったんだろう。あとY/CとMマウントのMFレンズしか使っていないので、C3に「手ぶれ補正焦点距離」も設定しています。(ZEもa7R2で使えるようにしとこうとは思って再度準備中です。)
書込番号:19228104
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2点
>コントロールホイール中央を押すとファインダー内に赤色の枠
α7RUは持っていませんけれどたぶん同じ動作でしょう。
すでに応答がありますが、α7sではピント拡大で赤枠がでて、もう一度中央ボタンを押すと拡大、さらにもう一度ボタンを押すと最大の拡大。
もう一度ボタンを押すと通常画面に復帰、という動作になります。
メニューからコントロールホイールの操作では使い物にならないので、ピント拡大モードをシャッタボタンの隣のファンクションボタンにカスタム設定で割り当てています。
なお、赤枠の時にホイールの上下左右を押すと赤枠の位置(拡大位置)を変更できます。
ピントが画面中央ではない「ひと味違う構図」の撮影ができますからお試しください。
>とろけるようなボケにため息
むふふっ 他のレンズではまずだせない写り(^^)
書込番号:19228403
2点
>Ardaさん
>woodsorrelさん
「ピント拡大」の件、わかってみれば簡単なことなんですね、こんな初歩的なことに丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。
それとカスタムキーも設定しました。これでだいぶ使いやすくなったのでガンガン、パシャパシャします(数打ちゃー当たる?)。
>Ardaさん
チューリップの写真、色のりがいいですねー。ところで、レンズ名、絞り値、焦点距離等のExifはどのようにしたら表示できるのですか?私のにはシャッター速度とISO感度しか表示されません。何か裏技があるのですか?ちなみに私の現像ソフトはLightroom6で、こちらもまだ取り説と格闘している初心者です。
書込番号:19229089
0点
>黄色いドラえもんさん
マウントアダプタで信号のやりとりができない場合の使い方はこれだけなので、いろいろ試してみてください。
前の投稿の写真は5D3 + Makro Planar 2/100ZEでの撮影例なので、普通のサードパーティのレンズですから、普通にExifが残ります。a7R2でMetabones経由でやっても同様のデータが残ります。(絞りもカメラ側で設定できるのであまり違和感ありません。このあたりが便利なところ。)
信号やりとりできないレンズを使う時はこんな感じで諦めてます。これはZMの21mmです。
書込番号:19230668
2点
>Ardaさん
Metabones の電子接点付きというやつですか?カメラ側で絞りが変えられるのはいいですね!ファインダー内にも表示されるのですか?よければ型番を教えてください。
書込番号:19231070
0点
返信をいただいた諸先輩方、たくさんのアドバイスありがとうございました。懸念していたことやわからなかったことが払拭され、すっきりしました。ありがとうございました。
書込番号:19242846
1点
>黄色いドラえもんさん
Metabonesの最新はmark4です。・・・・ただしかなり高額で6万円します。
キャノンレンズ用電子接点付きアダプターは1万円位から6万円まで多くの種類があり、Metabonesはマウントもしっかりしており、作りも丁寧で定番になっています。
私はMetabones mark3とSTOK キヤノンEFレンズ-NEXマウントアダプターを持っていますが、完璧なものはありません。
両方ともExif情報と絞りに関しては問題ありません。
しかし、AFに関しては、精度・スピード等それぞれレンズとの相性からか、満足出来るレベルではありませんでした。
そうは言っても、TECHARTのEOS-NEX Vがよさそうなので、発注している自分がいます。(´;ω;`)ウゥゥ・・・マァ趣味の世界ですから
過去のスレから{METABONESのアダプター」書き込み番号19130105が参考になるかと思います。
書込番号:19243325
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
動画限定の話題です。
外部マイク(AT9945CM)をつなげると、ホワイトノイズが結構盛大に出ます。
これはマイクのせいというより、おそらくカメラに原因があると思いますので、音を別撮りにしない限りは無理かもしれませんが、
もし、ホワイトノイズが気にならないお薦めのマイク、または、何か良い対策あればご教示ください。
内蔵マイクの音もかなり貧弱ですので、今のところ、実質的にビデオカメラとしては使えないものになってしまいました。
4点
>ガンガンGoGoさん
これでいいんじゃないの?
ECM-XYST1M
http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-XYST1M/
XLR-K2M+α7RUで撮影した動画を見せてもらったことがありますが、ホワイトノイズを感じることはありませんでした。ホワイトノイズはマイクとの相性(インピーダンスやアースの落ち方など)に起因するんじゃないですかね。
接続コードからWiFi電波によるノイズなんかを拾う場合もあるそうなので、撮影時の環境もチェックですよね。
書込番号:19219505
1点
レスありがとうございます。早速、調べてみたのですが、どうやらECM-XYST1Mもホワイトノイズがありそうです。
α7ではないのですが、α6000にECM-XYST1Mを装着して内蔵マイクと比べている映像がありました。
ATのマイクでもこれと同じようなノイズですね。
https://www.youtube.com/watch?v=dz4z33mG9CQ
最初の出だしでいきなりホワイトノイズが聞こえると思います。
一方、後半の内蔵マイクはホワイトノイズがほとんど気にならなず、背景音がクリアーだと思います。
書込番号:19219628
1点
素朴な疑問なのですが、どうして「ホワイトノイズ」だと判断されたのでしょうか?
書込番号:19219952
6点
どんな密閉された空間でも、必ず入る「スー」というヒスノイズですから、すぐにわかりますよ。
外部マイクでホワイトノイズが出るのは、一眼レフではしょうがないようです。
以下の動画のような音です。EOSだと、ひどいというのは有名は話らしいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=WpsW2lTm4sg
http://araichuu.com/archives/819
https://www.youtube.com/watch?v=jz_IaUfXq04
EOSほどじゃないかもしれませんが、
本機でも内蔵マイクと比べると、はっきりスー音がするので(対象物の音量を同じくらいにしても)、なんとか対策したいです。
書込番号:19220354
2点
うんうん、良い音は外部レコーダーに限りますね。
上記EOS70Dの事例では外部レコーダーはTascam DR-05ですね。
私は以前からソニーのPCM-D50を使っています。一応ハイレゾ録音なので、音は良いです。
さて、内部録音でのマイクですが、AT-9943ステレオマイクとカメラ内蔵マイクでテストしました。
最初に気づいたことは、AT-9943が感度が大きいことです。
自然音だとなかなか同じ音にならないのでTVでテスト。音は普通の大きさで外部スピーカー(小型縦長JBL)で鳴らしました。
録画しないでマイクと抜き差しするとかなりの差がある。
だから、そのままではゲインの大きさが背景雑音の大きさの差になる。
録画ボタンを押すと、自動的にゲインを調整するので、ほとんど同じ大きさの音になる。厳密に聞けば、わずかに差があるかな(内臓がほんの少し少ない)。
まあ、AT-9943と内蔵マイクは似たような背景雑音になる。
一方で、音質はAT-9943がずっと良い。
結局、内蔵の中感度中音質マイクと高感度高音質のAT-9943の差は、音質の差になります。
わたしなら、内部録画するならAT-9943を使います。
これで、かなり良くなりますね。
さらに良くしたいときには、同時に外部録画機PCM-D50を使います。今なら新しいPCM-D100が出ているけど高い(9万円)ので、D50を使い続けます。これで充分。
書込番号:19220720
3点
動画にも習熟していないし該当のマイクも未経験ですので、あくまでも推測ですが、録音レベル調整の問題ではないでしょうかね。
仕様を見ると、AT9945CMとECM-XYST1Mどちらもマイクアンプ側に出力レベル調整機能はついていないようです。
もう少し高価な外部マイクだと、出力レベル調節が付いている機種が増えます。
マイク側に出力レベル調節機能がない場合、カメラ側である程度の「自動レベル調節」機能がないと上手く録音できませんので、A7Riiでも類似の機能が設定されているはずです。
この場合、音源の音圧レベルが低い演奏開始前の出だしの部分など、カメラ側の録音レベル調節が自動的にゲイン最大になっている可能性があります。
入力ゲイン最大だと、当然ですが、入力アンプのノイズも最大になりノイズが聴こえます。
演奏が始まって音源の音圧レベルが上がると、カメラ側のゲインも自動で下がりますから、ノイズレベルも下がります。
A7Riiの動画モードでは録音レベルの増減ができます。
これを収録に必要なギリギリまで絞ってみると、出だしのノイズが減らせるかも知れません。
ずっと高価ですが、XLRアダプターキットXLR-K2Mなら、録音レベルの調節が個別に可能です。
これに付属しているガンマイク(モノラルですがLRに配分)をステレオのECM-MS2に交換すると、音楽録音でもセミプロ級の内部録音が可能だそうです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/XLR-K2M/
http://www.sony.jp/pro-audio/products/ECM-MS2/
書込番号:19220930
6点
会話ならともかく、演奏ならばマニュアルでゲインをコントロールすべきですよね。
人間にはマスキング効果があるので、耳の判断はあてにすべきではないのかも。
FFTかけてホワイトノイズと判定したのではなく、サーとかシーとかだからそう判断
されたんですかね。
書込番号:19221738
3点
>カメラ側である程度の「自動レベル調節」機能がないと上手く録音できませんので、
>A7Riiでも類似の機能が設定されているはずです
本機には「録音レベル」というマニュアルで音声レベルの設定項目があるのみですが、
それでも、自動レベル機能が働いているのでしょうか、
逆にそうだとすると、マニュアルでレベルは設定できないということになりますね。
今のところ、ICレコーダを使うしかないかなと思っています。
書込番号:19222055
2点
ICレコーダの内蔵マイクを使うのでしょうか?
それともそれに外部マイクを接続して使うのでしょうか?
耳で聞いてうんうんかんぬんではなく、
ノイズレベルで議論できないですかね。
書込番号:19222235
4点
>今のところ、ICレコーダを使うしかないかなと
とりあえず、以下の人と同じことをやってみます。
「一眼ムービーの外部マイク」
http://camerakizai.jugem.jp/?eid=25
メーカーも一眼接続用のアクセサリを売っているようです。
http://tascam.jp/product/ak-dr11/
α7で成功するかどうかは不明です。
書込番号:19222356
1点
外部レコーダをそのまま使用すると編集段階で画像と音をシンクロさせる必要があります。
利便性を考慮すると内部録音したいですよね。
TASCAMのDR-07MKIIJとAK-DR11Cで出力レベルを適切に絞って外部マイクにするのは良いかも知れません。
このとき、カメラ側の録音レベルも少しいじると良いらしいです。
シューマウントアダプタでマウントできるので場所を取らないのも良い。
XLR-K2Mだとコードの接続もなくて、もっと便利ではありますが。
>逆にそうだとすると、マニュアルでレベルは設定できない
メーカ発表資料ではそこが詳しくはわからないのですよね。
XLR-K2Mの操作パネルを見ると、録音レベルのAUTO〈〉MANUAL切り替えスイッチがあります。
http://www.sony.jp/products/picture/y_XLR-K2M_xlr.jpg
これを使えばカメラ本体の自動レベル調整がキャンセルできるんでしょうかね。
わたしも動画に興味が湧いてきましたので、早速XLR-K2MとECM-MS2を手配しました。
果たして吉と出るかどうか^^;
書込番号:19222475
0点
>>わたしも動画に興味が湧いてきましたので、早速XLR-K2MとECM-MS2を手配しました。
果たして吉と出るかどうか^^;
結果をお待ちしています。興味しんしんです。
しかし、XLR-KM2は高いですね。まあ、プロの世界から見ると安いのでしょうが。
そうそう、テストしていて気づきました。
マイクは感度が高いので、空中に浮かすマイクホルダーが必須ですね。
私はRode SM4を使いました。カメラマウンターへの口が合わなかったので、AT-9943のアダプターねじを流用したような記憶があります。
外部録画した時の同期は、合わせられる仕組みがあるようですが、詳しくは知りません。
いつも、ビデオ編集時に、音の波形部分を拡大表示して、大まかに合わせます。そして微調整はイヤホーンを使って、左耳でビデオの音を聞き、右耳で外部レコーダーの音を聞いて、中央で静止するように合わせます。
慣れてくると、弦楽器の破裂音などの孤立音で波形を合わせると一発で合うようになります。
ビデオも録音も止めずにずーと撮りますので、先頭で1回合わせると3時間後でも合っています。
音楽会場では、ビデオは後ろから撮るので、マイクは前に設置して良い音を撮るようにしますから、どうしても別録音になってしまいます。
それに、外部録音機はハイレゾ(最低でも94KHz・24bit、高級機だと192KHz・24bit)ですから、カメラ録音(64KHz・16bit)よりも音が良いです。
ソニーのPCM-D100(192KHz・24bit)が欲しくなる。これは、ハイレゾのプレイヤーとしても音質は格上らしい。
色々と楽しみましょう。
書込番号:19222773
1点
頑張って同期させても、再生側の都合で遅延は起きますから。
少なくとも、音は光よりもうんと遅く届くわけですし、
我々はそれを当たり前と感じています。
逆なら違和感ありありなんでしょうけど。
書込番号:19222776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近のよくあるマイクは、AT9945CMでもECM-XYST1Mでもエレクトレットコンデンサマイクになっていて、マイク部分で電気信号になった音をそれなりに増幅して後段部(カメラなど)に送り込みます。増幅するための電源は、接続コードを通じて後段部(カメラなど)から供給されます。
エレクトロニクスの一般常識として、ノイズ(ホワイトノイズなど)は信号レベルの小さい最前部で主に発生し、信号レベルが大きくなった後段部ほどその影響は僅かになります。
> これはマイクのせいというより、おそらくカメラに原因があると思います
という判断は、たぶん間違いです。
ほとんど音声入力がないとき、後段部(カメラなど)でオートゲインになって音量を自動的に調節していると、感度が高くなって前段部のノイズが目立ってきます。十分な音声入力があるとゲインが下がってノイズ(ホワイトノイズ)は気にならなくなると思いますが。
「AT-9943は感度が高い」というコメントがありましたので、無音時ではその影響は大きく出ると思われます。
書込番号:19222850
2点
耳で聴いてノイズの大小をとやかくいうのは間違っている。
というのがおじさんの主張です。
ナイトの称号を盛っているならともかくね。
「サー」と呼ばれるくらいの。
書込番号:19222874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>> これはマイクのせいというより、おそらくカメラに原因があると思います
>という判断は、たぶん間違いです。
カメラに原因があるというか、マイクを変えても変わらない、カメラで違う、という意味です。
以下の動画を見てそう思いました。EOSはひどくて、GH4は問題ないとのテスト結果です。
https://youtu.be/jz_IaUfXq04?t=256
さっそくICレコーダをぽちりましたので、届いたらやってみましょう。
>TASCAMのDR-07MKIIJとAK-DR11Cで出力レベルを適切に絞って外部マイクにするのは良いかも知れません。
まさにその方法です。
欠点は、いかつい姿になることと、マイクの電源投入が必要になることですね。
書込番号:19222888
0点
まさか、手振れ補正ユニットからの音ではないですよね。
動画撮影時には。。。
書込番号:19225675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ICレコーダー「DR-07MKIIJ」が届きましたので結果報告です。
DR-07MKIIJを7RIIの外部マイクとして使います。
DR-07MKIIJの出力を抵抗入りのケーブル経由で7RIIのマイク端子につなぎました。
あと、最初の投稿で間違いがありました。
ホワイトノイズは内蔵マイクの方が、AT9945CMより大きかったです。
対象物の音量を合わせると、ホワイトノイズは内蔵マイクが最大です。でもAT9945CMも、
昔使っていたXLR端子付きのビデオカメラのマイクのホワイトノイズより全然大きいです。
それで、結果報告。
外部マイク AT9945CM & 7RIIでの録音レベル12
ICレコーダを外部マイクとして使用(ICレコーダ側の出力音量はほぼ最大、7RI側の録音レベルは8)
で、だいたい同じくらいの音量になります。
7RII側のレベルをもっと下げたいけれど、これ以上下げると音が内蔵マイクより小さくなって不自然になってしまう。
結果としては、ICレコーダを外部マイクとして使うことで、かなりホワイトノイズが消えました。
ただ、皆無とまではいきませんが、かなり小さくなりました。
対象の音源の音量を同じくらいに合わせたたとして、ホワイトノイズの量は、
内蔵マイクを10とすると、AT9945が7、ICレコーダが3くらいです。
ホワイトノイズ問題は何とか解決しましたが、別の問題が発生。
ICレコーダと7RIIはシューアダプタでダイレクトにつないでいるため、本機に少し触っただけでタッチノイズが入ります。
それと、ICレコーダ内部の駆動音なのか? 小さいが、低ーい音がします。最初、自宅の洗濯機が回っている音かと思ったくらい。
結局、内蔵マイクはありえないとして、外部マイクも一長一短。
一眼はめんどくさいですね。昔使っていたXLR端子付きのビデオカメラのノイズがもっとも小さくて良かったのですが、
そのようにはいかないものですね。
書込番号:19236637
2点
>ガンガンGoGoさん
〉ホワイトノイズの量は、内蔵マイクを10とすると、AT9945が7、ICレコーダが3くらい
この結果から推測すると、メニューから録音レベルを変更すると自動レベル調節でのゲイン最大時の音量が変更されている印象ですね。
マルチインターフェイスシューのピンアサインを探したけど、録音レベルをマニュアルと自動で切り替えるための専用ピンはないですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Multi_Interface_Shoe
1-3番ピンあたりで設定してる可能性かな。
はっきり判れば、ダミー信号で自動レベル調節をキャンセル可能かも知れません。
XLR-K2MとECM-MS2は在庫が無いようで、11月中旬だとか。
書込番号:19238019
0点
>ガンガンGoGoさん
>>結局、内蔵マイクはありえないとして、外部マイクも一長一短。
一眼はめんどくさいですね。
まあ、そのことが判っただけ、貴君はマイクに関して進歩したことになりますね。
私も最初はそうでした。
5年ほど前にカメラ録画を始めた時ですが、右も左も判らなかったので、右往左往していました。
そこで、価格.COMに聞いたら、親切に教えてくれました。
特に参考になったのが、このサイトです。マイクの比較テストをしているサイトでした。
今はマイクが世代交代しているかもしれませんが、このようなアプローチが参考になりました。
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/post_104.html
結果として私は(5年前ですが)
マイク オーディオテクニカ AT9943、
マイクホルダー RODE SM4
にしました。RODEのNT4が良いのですが、高価だったので、2番目に好みのAT9943にしたのでした。
それが、このスレの最初のほうに添付した写真です。今でも使っています。
そうそう、マイクを空中に浮かすマイクホルダーは必須です。マイクの感度が良すぎるから。
スレ主様も、いろいろと研究してください。
音楽会・発表会の録画で使うのは、単独録音できるソニーのPCM-D50です。これも新製品のPCM-D100が出ていますが、D50を使い続けています。これで十分ですから。
編集時に音を置き換えます。
スレ主様も、本当に良い音が欲しいなら、単独録音機がずっと上です。
もちろん、カメラの音質はオーディオのソニーが良いです(ニコンやキヤノンにはオーディオ部門はありませんから)。しかし、それでも単独録音機にはかないません。録音の規格が一段上だからです。ビデオにたとえれば、2Kビデオと4Kビデオの差になります。
カメラ内録音はCD音質、単独録音機はハイレゾ音質です。
ハイレゾのウオークマンで聞くと差が判ります。
書込番号:19240333
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ソニ吉と申します
結婚式(式+披露宴)の撮影について、ご教示戴ければと思い投稿させて戴きます
この度、知人の結婚式の撮影を【カメラマン枠で】仰せつかることになりました
過去、そこそこやる気を出しての結婚式の撮影は出席者がちょっと張り切って…レベルの一度のみ
※サブならやるよ、という話だったのですが最終的にスチールのプロは入らない、となった由(汗)
まんいちヘタを打ったときに責任持てないしこんなのは絶対やめた方が良いとも思いますが、
わたしじしん自分の結婚式の撮影はセミプロな友人に一任していたのでこれも縁、まぁやるか、と
しかしやるからには絶対に外したくはありません、今まで業務の会議・イベント記録やらなんやらで培った微々たる経験を活かして撮りまくるのみ
では、どんな機材を持ち込むか?
現在考えているのは、基本構成として
・7RII + SAL2470Z (短いなぁ…)
・A99 + SAL70200GII (望遠足らない? でも使いたい…)
手持ちの使い(え)そうな玉は
・SAL85F18Z (フリンジ怖い)
・SAL135F18Z
・SAL70300G
・SAL70400G2
・SEL70200G
・SEL90M28G
といったところでしょうか?
私の式(60名程度)を撮ってくれた友人の5D3/5D2のEXIFをひっくり返しましたが表のような感じでした
各ボディ着けっぱなし+αとすると、どんな玉を持って行くと良いでしょうか?
※各卓撮影(?8名)で苦労しそうなので、トリミング前提で7Rを1635Z専用機にするのも有りか、とも思います
ちなみに会場は80名程度となかなかの規模、ゲンナリするような壁や天井の色のようです(怖)
失敗したくないのでAF前提、STFとかは持って行きません(汗)
フラッシュはHVL-F43MとHVL-F58AM(+アダプタ)があります、オーバーヒートも怖いので二つとも持って行こうかと思っています。
※サンパックのディフューザー装備
下手くそがやめとけ、という意見はもっともなのですが今回それに耳を傾けてはいられません、どう運用したら良いか?
どうしたらこのミッションをやりきれるか、成功させられるか?という点でアドバイスを戴けないでしょうか?
また、こんなバッグなりベルトなり有るとカメラやレンズの把持に便利だよ、というような意見も大歓迎です
どうぞ、よろしくお願いいたします。
m(_”_)m
9点
>けーぞー@自宅さん
補助光使ったことない派です
身内でもないのに要らぬリスクは背負えないですからオートに頼れるものはホワイトバランスでもなんでも機械に任せます、MFなんかやってられないです
そうなるといよいよ標準ズームは暗所性能に優れる7R2ですかねぇ
書込番号:19189420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
御意に。
いよいよ婚礼シーズンの到来ですね。
6月なのは西欧だけにして欲しいものです。
フラッシュの縦、横の首フリに慣れてください。
私はニッケル水素の充電池ではなく、アルカリ電池4本組×6で
こなしました。
24本入りパックが売ってます、純正で。(笑)
余裕をもって交換します。
その電池は他の用途に活躍してもらってます。
書込番号:19189468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>AFの補助光は切ったほうがいいかも。
ビデオに写りこむから。
まあ、考えればそうなるのかもしれませんね。しかし、現実に撮ってみると、案外平気だったりして。
私は結婚式で動画を撮ってます。家族側代表で撮った時です。
友人のアトラクションではビデオで撮るほうが良いと思ったから。
ビデオをプレイバックしたら、式場プロのAF補助光も写ってますが、ほんの一瞬で暗い目の赤い光だから邪魔には感じませんでした。EOS5D3の補助光でした。フラッシュのようにピカリとは光らない。α99の補助光もほぼ同じ光り方でした。
>ソニ吉さん
>>・A99 : 中央AF以外はAF補助光非発光/外部フラッシュ内蔵補助光はローカルAFでも発光
えー? そうですか。知らなかった。
だって、Aマウントは、元々AFが弱かったから、肝心な時は中央しか使ってこなかった。ここ8年間。
中央AFでAF補助光使えれば良いのでは? きれいに写りますよ。
ただ、カメラ内蔵補助光よりも、外部フラッシュの補助光のほうが発光ポイントが高いところにあるから、こちらを使うほうが良いのでしょうね。
α7RU+LA-EA3は補助光を使えないなら、α99をメインとして使いましょう。
サブとしてα7RUで良いと思いますよ。
α99は多くの方が実績がありますから、お勧めしているのでしょうね。一発必中には実績が重要です。
サブカメラマンなら冒険できます。
書込番号:19190468
2点
ソニ吉でございます
>けーぞー@自宅さん
首振フラッシュはA700のときから使ってるので問題なしですヨ
あまり電池持ってってもあれなんでフラッシュ二台(F60M/F43M)+黒エネループ予備セットくらいにしておきます
>orangeさん
中央重点AFだと上がスカスカになるからイヤなんですよねぇ…
なので、7RIIのAPS-C相当エリアのどこにでもフォーカス持って行けるところに大きな魅力を感じているわけですよ
トリミング耐性が高いとはいえ、できるだけちゃんと撮りたいとは思っているのです
あ、今回動画は基本的に撮らないつもりです、どっちつかずになりそうなので…
撮るんなら、スタビやらなんやらちゃんと組んできっちり撮りたいですかね
ともあれ、この週末できるだけ両機を使ってみます〜
書込番号:19191438
1点
ソニ吉でございます
きょう、新婦と式の打ち合わせついでに薄暗いところで若干試写させて貰ってきました
・7RII+SAL2470Z(LA-EA3)はけっこうすぐに合焦
・7RII+SAL70200GII(LA-EA3)は明るいショーケースのような被写体には即合焦するが、薄暗いところの人物には迷いまくり
・A99+SAL70200GIIはローカルAFはまるでダメ、中央重点AFではビタビタ
※顔認識で多少隅にはずれていても喰らいつく印象
タイムスケジュールに全く余裕なく、レンズ交換どころか新婦をピンで撮っている余裕すら皆無、といった状況
ともかく外すことはできないので7RII+SAL2470Z+A99+SAL70200GIIで行く、ただしMFの練習もマスト
といったところでしょうか、A99が連射でフラッシュが効くのに対し/7RIIではノンビリした感じでした
※じきにちゃんと光らなくなりますが(汗)
ファームアップに期待してみます
皆さんいろいろとご教示ありがとうございました、式までせいぜい練習しておきます
ベストアンサーは回答戴いた順につけさせて戴きます
またなにかありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
m(_”_)m
書込番号:19194345
0点
ソニ吉さん
いろいろありまして、返事遅くなりました。
60Mご購入おめでとうございます(笑)
58AMより熱暴走しやすいので、気を付けてください。
また、60MはSAL2470ZではLEDで使いのも手ですが、動画も入っているなら打ち合わせが必要そうですね。
また、AFなら速度的にSAL70200G2をα7RIIに、SAL2470Zをα99の方が良いかもしれません。
また、マニュアルでISOオートでSSもある程度稼いでおいた方が良いですよ。
またオーバーヒートまでいくと小一時間くらいフラッシュがまともに使えなくなります。
フル発光による連続発光(パワーパックだと1S、無しなら2〜3S給電に掛かります。そのタイミングでの発光)は下手すると10回くらいで使えなくなります。
なので、家ではフラッシュの数がすごい数になってしまってます(汗)
ニッシンのDi700Aも無線ワイヤレスでお勧めです。
暗い会場だとαだとMFは必須になりますよ(汗)
補助光なしでどうピントを合わせるかが一番の問題になりそうですね。
行き合えればフラッシュ貸せるんですけどね〜(笑)
差し支えなければ撮影時期はいつ頃ですか?
受け渡しがうまく出来ればいくつか貸しますよ。
また月末の土日(10/31〜11/1)なら、自分がそちらに行けそうです。
43Mと60Mか、ワイヤレスするならDi700Aを2台(内1台はNikon用ですがスレーブならSONY用と同等に使うます。)とか、マニュアルでよければMG8000も貸せます(笑)
旧シュー用なら初期に多灯用に使ってたシグマの610Super3台と58AM2台あります。
書込番号:19194414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブライダル撮影はじめてうん十年の者です。
結婚式・披露宴の現場って色んなスタッフさんが時間に追われてバタバタしてますから(汗)
撮影する側も円滑な進行を遮らないよう良い結果を出さなきゃと…
スレ主様も大変かと存じます。
例えば乾杯の場面だと…
@乾杯の発声をする主賓をマイクが口に被らない前の位置から表情良く撮る。
Aポジションを変え、その主賓を前ボケに入れつつ新郎新婦の表情を狙う。
B乾杯のタイミングに合わせ引いたポジションから脚立か踏み台に載り、全景を撮る。
Cそのまま杯を合わせ飲む列席者の顔も長目のレンズで撮る。
Dつかさず新郎新婦の元へポジション移動してグラスを持った2ショット写真を前からパシャ、後ろに回り2人を振り返り気味にさせパシャ、あとグラスのみのクローズアップもパシャ…
とまあ1つの場面でもなかなか動きまくって撮るのが定番だったりします(汗)
あとプレッシャーを掛けるつもりはないですが、会場内で給仕するスタッフさんにぶつからないよう左目で周囲を見ながら動いてくださいね。
動線スペースが狭い会場だと危ないですから…
写真の出来はカメラよりレンズよりフットワークの軽さが好結果を生むと思うので常に先読みを意識して下さい♪
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:19194475
9点
>萌えドラさん
1シーンで5アングルとは凄い!!
まさに、プロフェッショナルな仕事
来年、知人が結婚しそうなので勉強になりました
書込番号:19194620
2点
スミマセン絶賛倅子守中につき取り急ぎガチ私信です(汗)
>コージ@流唯のパパさん
F60Mやはりオーバーヒートしやすいのですか、F68AMは何度もA99から落っことしているのであんまし使いたくないのです
式は11日なんです、もしよろしければご厚意に甘えたく…
よ、よろしくお願いいたします。
m(_"_)m
書込番号:19194754
0点
>ソニ吉さん
>>・A99+SAL70200GIIはローカルAFはまるでダメ、中央重点AFではビタビタ
タイムスケジュールに全く余裕なく、レンズ交換どころか新婦をピンで撮っている余裕すら皆無、といった状況
ともかく外すことはできないので7RII+SAL2470Z+A99+SAL70200GIIで行く
A99が連射でフラッシュが効くのに対し/7RIIではノンビリした感じでした
うーむ、この結果からすれば、レンズが逆だと思います。
理由は明確:フラッシュは連写できなければ意味がない。フラッシュ連写機がメイン機です。
たとえば、お色直しの時の、花嫁花婿入場は一つのクライマックスですが、この時の撮影時間は一瞬です。
2枚か3枚をフラッシュで連写するのがせいいっぱい(秒2枚撮影でも)。
そのなかから、お二人の目線やポーズが良いのを選ばねばならない。
MFなんてしてると、通り過ぎてしまう。
α99の秒2回フラッシュ連写が必要なんです。(AF-Sで1枚撮影ですが、秒2回くらいはシャッターを押せる)
α99は AF補助光+中央重点AF+フラッシュできれいにクッキリ写ります。取りこぼしが無い、信頼できるカメラです。入場のポーズを考える余裕が出てきます。
どうもα7RUだとフラッシュが弱いために秒一回しか撮れない感じですね。シャッターを押しても2回目は あー光らない あー写らないで終わってしまうかもしれませんね。 それでお二人の目線があっちとこっちだと残念になってしまいますね。
確率が悪いことが読めている。
なぜこんな確率が悪くなる可能性を選択するのかわからない。
せっかくテストしているのに。
α99はプロ使用を念頭に置いたカメラであり、α7RUはアマの趣味を念頭に置いたカメラです。
今回は、プロの仕事ですから、プロ使用カメラが似合う。
私だって、次回に撮るとすれば、α7RUはメイン機にはしません。一番好きなカメラですが、結婚式の仕事にはサブが正解でしょう。
そうそう、α99の中央重点でも、私はポーズを決めていますよ。中央でシャッター半押しで合焦して、カメラを少し回転させてポーズを撮る。コサイン誤差は解放でない限り無視する。
そうすると、α99は意外といろんなポーズを撮れるカメラになります。
ともかく、一瞬にかけてフラッシュ連写することが必要です。AF補助光を使いたくないなんて贅沢なことは言ってられないです、現場は緊迫しているのですから。
メインカメラマンには、ゆっくり撮る時間は無いですね。
ここまで調べたのだから、だいじょうぶ。
いつのもソニ吉節で撮れば良いでしょう。
腕良し・カメラ良し・自信あり ですから、安心して撮りましょう。必ず良い写真が撮れます。
頑張ってください。バッチリと決まる幸運をお祈りしています。
書込番号:19194872
2点
ソニ吉でございます
昨日、7RIIのファームアップが発表されました
http://www.sony.jp/ichigan/update/#20151002
ソニ吉が注目したのはこの一文『フラッシュ装着時のHi連写速度を改善しました』
さてどうなったのでしょう、検証してみました
HVL-F60M : 46連射
HVL-F43M : 23連射
※東芝 EXCERIA TYPE1(W90/R95MB/sec) RAW+JPEG
F60Mは52分16秒から26秒の間10秒間に46連射
F43Mは53分19秒から24秒の間5秒間に23連射
たまたまなのか必然なのか、見事にF43MはF60Mの半分でした(笑)
少なくとも、ファームアップ後の7RIIが「フラッシュ連射できないカメラ」というモノでないのは確かなようです
しかし外部電池アダプターFA-EB1AMってたっけぇですねぇ、こうなりゃ買うか、と思ったのですが高い高い(涙)
>コージ@流唯のパパさん
MモードISOオート、承知しました。確かにそうですね!
MFねぇ… わたし、腕もないのにバチピン撮ろうとするんで撮るのに時間掛かるんですよね(汗)
明日、練習してみます。明るいところになるのでEVFのざらつきがどうなるか試せませんが…
申し訳ありませんがご厚意に甘えたく、よろしくお願いいたします。
m(_”_)m
>萌えドラさん、MWU3さん
ものすごく勉強になりました…
乾杯ひとつとってもこういうカットを抑えなければならんのですね、進行表とにらめっこしておきます。
踏み台、どスルーでしたが家のプラ踏み台はポップな感じなので地味なのを買います、参考になりました〜
会場、下見の写真を見て新婦も驚いてましたが(おい)狭いんですよねぇ、事故にならないよう注意して動き回ります。
>orangeさん
フラッシュ連射については7RIIも信頼できそうなことがわかりました。
助言によりA99+SAL2470Zに低照度用に7RII+SEL2470Zも考えましたが、やはりA99は70200GIIと組もうと思います。
A99を中望遠〜望遠に持って行くのはA99+F60Mの中央重点AFを全力で信頼したからです。
やはりポートレート撮るなら中望遠域だなぁ、と。ここでAFに迷われるわけにはいきません。
外での白無垢はA99+プラナー85、ポートレート写真はA99に全幅の信頼をもって任せようと思います。
では、
書込番号:19196873
6点
おー、α7RU もフラッシュ連写が改善されたのですね。
良かった良かった。
そうそう、フラッシュの連写は、どれだけ光を放出したかによって連写スピードが違ってきます。
結婚式の現場では、暗いし遠いので、今回の3倍から4倍のエネルギーを放出すると思いますので、連写スピードは落ちるでしょう。
私の場合には、F43Mはシャッターを押しても押しても、2秒に1回程度しか発光できなかった。残念でした。
F60Mは1秒に2回は発光できた。良かった。
ある経験値です。
ここまで調べれば、いよいよ本番が楽しみですね。
良いシューティングを。
書込番号:19196935
5点
その節は皆様に大変多くのアドバイスを頂戴いたしましたが、と、いうわけで撮影係終了いたしました
自己採点40点(会場のカメラLCDピクセル等倍確認時は30点)、です(嗚咽)
ムービー班に遠慮したりタイスケに追われわたわたしてしまい
・7RII、サイレントモードではフラッシュが光らないコトを失念して焦る
・7RII、うっかり「瞳AFモード」になってしまいAFが効かなくなって焦る
・A99、中央重点AF以外ではAF補助光が光らないのをど忘れ
などなど失態の数々…
ポートレートっぽく撮るのは言わずもがな、料理等々落ち着いて撮る暇すらまったくありませんでした
やはりサブがいないのは決定的にきつかったです…
とはいえ、やはり7RIIを標準ズームで持って行って、そして70200GII持ってって本当に良かったです
プラナー85もちょっとだけ使いましたが、7R+1635Zや55Z、90マクロは仕込み段階でも使ってる余裕が無かったです
フラッシュ撮影しないとスピーチと高砂席両方をキレイに撮ることができなかったです、最初ムービーに遠慮して炊かずに撮っていたのでこのあたり残念なことをしました
また、プチギフト贈呈の時も置きピンで片っ端からフラッシュ焚いて撮っていたのですが、そのうちにF60Mがオーバーヒートいたしました
→ コージさんにお貸し戴いたF60Mに速攻スイッチでことなきを得ました、ありがとうございます♪
モヤモヤしてあまりに悔しいので、なにかの機会にリベンジしたいものです…
(´・ω・)
書込番号:19219293
8点
ソニ吉さん
おーっ、頑張られましたね!
さぞかし疲れ果てた事でしょうが、反面ホッとされた事でしょう。
これ、厳かな雰囲気が伝わってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19174537/ImageID=2331127/
望遠ならではの表現が、上手く行なわれているなぁと思いました。
選択と現像処理に追われると思いますが、もう一息頑張って下さい。
書込番号:19219353
4点
Oh!
神式の結婚式には雅楽の3管が出たのかしら?
横笛(横笛おうてき)、笙しょう、篳篥ひちりき
ライブミュージックとは豪勢ですね。
まあ、写真は仕方がないですよ。現実には結構良い写真が撮れているのではと思います。花嫁様のショットなどはきれいに撮れているでしょう?
自己採点はから目だから、仕方がない。
辛めの採点では、今回は初体験で知識を詰め込みすぎて、高みを狙ったのかな?
ゴルフでいえば、バーディ狙いの3パットかな。 よくあること。
わたしなら、今後もメインはα99+24-70F2.8ZA+F60Mで中央重点AFでフラッシュ撮影しますね。これが確実に実績があるから。奇をてらわない、これが成功の確率を高くする。
システム作成で、最も重要なことは、実績あるものを使う。新規の場合には、十分テストしてから使う。
でも、ソニ吉さんなら次回は大丈夫ですよ。
次にかけましょう。 心ひそかにリベンジをひそめて、友人たちに(自分の)カメラマンを売り込みましょう。
次回ならば60%、チョイアマ採点で80%達成できるでしょう。
そうそう、私も今日α7RUを舞台撮影で使った。無音撮影のフラッシュ無し。
これは使える。α99よりも綺麗。α7Sよりも鮮明になる。ISO6400までなら、α7RUが良いね。
慣れれば結婚式でも、ノーフラッシュ場面で使えるね。フレキシブルスポットが構図作成に使いやすかった。
ただし、ビデオAFでは、ソニーのAFの弱点を引き継いでいることも判明した。
後ろに背景があるとすっぽ抜けやすい。後ろに持って行かれてしまうから。これはα77Uと同じ弱点です。
フレキシブルスポットで指定しても、うまくゆかない。なかなかむつかしいですね。これなら、MFが良いのではとも思いました。ただし、後ろが抜けてない場面では、とても上手にAFする。
意外と、NEX-FS100JのビデオAFは良いや。どんくさいとばかにしてたけど、ビデオKnouHow は、α7系列よりも一段上ですね。
書込番号:19219544
6点
ソニ吉さん、みなさまお早うございます。
orangeさんのおっしゃる通り結構良い写真撮れているんではと思います。
でも最終的には新郎新婦&関係者に喜んでもらえるかどうかであります。
どうしたら喜んでもらえるか、渡し方も含めて撮影した後が勝負です。
頑張ってくださいね。
ではとりあえず無事に終わり祝着至極に存じます。
書込番号:19219737
1点
>ソニ吉さん
お疲れさまでした!
個人的には、披露宴の料理写真ってすごく難しいと思います。
別にサンプルあれば良いけど、たいてい自分のところに配膳された料理を撮るので、皿の下のペーパー汚れちゃってたり、周辺整理できなかったり・・・
シルバー類も乱雑になってたり!
みなさん、どうやってるんですかね(^^;
書込番号:19219745
1点
昨日はクルマで式場行ってただけなのに何故か13,000歩をカウント、脚がおかしいくらいガタガタになっているソニ吉です
※なにせ「業者モード」なので席がなく立ちっぱなし動きっぱなし(汗)
只今絶賛作業中、につきまとめで失礼いたします
m(_”_)m
仰るとおりで、カメラのLCDやMacの15インチモニタで見ていたものを嫁と家の46Vブラビアでざっと見たところ、1000枚くらい撮ったうちでどうしようもないのは〜1割くらい、ピンは甘いけどまぁ良い雰囲気、みたいなのが〜3割くらいでした
そこまで酷くはなかったようです(汗)
ちょこっとトリミングしたらびしっと締まったり白無垢飛んじゃってるもの、花嫁テカっちゃってるものなど修正して納品しようと思います
おっと、その前にA3ノビパネルでしたっけか(笑)
書込番号:19219757
7点
>>おっと、その前にA3ノビパネルでしたっけか(笑)
そうそう、A3ノビ印刷して(私はキタムラのクリスタルプリント使用)、裏打ち用紙を貼って(これは必須)、カッコ良いパネルに入れて、両家のお母さまにお届けする。これはできるだけ早く。
私は、1枚をパネルに入れて、あと2枚を別につけました。
聞くところによると、お母さまは時々写真を取り換えて飾って鑑賞しているとのことです。うれしいねー、そんなにしてみていただきて。
あとの100枚以上の厳選写真は1週間後でも十分。プロのアルバムは1か月後だからね。
写真が良く撮れていて良かったですね。
パネル作成、頑張りましょう。スピードが価値になります。結婚式の余韻が冷めないうちに届くと、感激はさらに大きくなります。
書込番号:19219969
5点
>ソニ吉さん
プレシャーの下、大役お疲れさまでした。
機材とお体を休めてください。
PCはフル回転かもしれませんが。。。
F60Mでもオーバーヒートすることがあるんですね。
プリ発行させないと少しは改善するのかな?
自分のときには気を付けます。
フラッシュ用の電池は何セット使われましたか?
それこそが総エネルギー量を示しているのかもしれません。
書込番号:19220040
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
結構素朴な質問です。
以前、フルサイズ用のレイズをAPS-Cカメラに取り付けると、APS-C専用のレンズより描写が悪いと聞いたことがあります。
その逆ですが、
本機で、APS-Cモードやスーパー35mmモードで撮る場合、本機用のフルサイズ向けレンズを使うより、
同じ焦点距離のAPS-C用レンズを使ったほうが、解像力の面で、概してシャープですか?
レンズにもよると思いますので一概には言えないかもしれませんが、たとえば、
フルサイズ用でシャープで評判の良いレンズAと、APS-Cの世界でシャープで評判の良いレンズBを、
本機にとりつけた場合、後者の方がシャープである確率は高いものですか。
2点
フルサイズ用のレンズを、より小さいAPS-Cサイズ等で使う場合、
元々広い範囲で似たような描写になるよう設計されているレンズの中央だけ使うため、
全域で均一な描写になり周辺を比べた場合は高性能なレンズを使った場合と似てきますが、
解像力については、元々小さいサイズ用のレンズはピクセルピッチの狭いセンサーに合わせて解像力の基準値が高い為、
レンズによりますが、確率と言う意味では小さいサイズ用のレンズの方がシャープに見えるとは言えるでしょう。
一般化して話すと、使用したレンズによりけりで意見が変わりますから、
具体的に比較対象のレンズでどうか?という話の方が、色々と安全だと思いますけど。
あと、中央の性能が良いと言うのは絞りが開放の場合の話で、
なおかつ、そのレンズの中では周辺より中央が良いと言う意味で、
異なるレンズと比較した場合に当てはまる話ではありませんし。
書込番号:19208455
7点
仰っていることは、レンズの解像度とセンサーの画素ピッチのバランスの問題だと思います。
例えば、フルサイズとAPS-Cで同じ24Mピクセルのセンサーがあるとします。APS-Cセンサーの方が画素ピッチが狭いですよね。
この時に、使おうとするレンズの解像度が、フルサイズセンサーの画素ピッチでギリギリ性能を出し切る設計だった場合、これよりも画素ピッチの狭いセンサーを使っでも解像度が追いついていないので、ボヤケてしまう訳です。
しかしながら実際には、年々センサーの高画素化が進んでいるたに、レンズの解像度は、センサーの画素ピッチよりも余裕を持って設計されていることが多いので、こう言う問題は殆ど起きないと思って良いと思います。
書込番号:19208495 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>以前、フルサイズ用のレイズをAPS-Cカメラに取り付けると、APS-C専用のレンズより描写が悪いと聞いたことがあります。
少なくとも悪くはなりません。
レンズの良い部分を中心部分を使いますので。
>フルサイズ用でシャープで評判の良いレンズAと、APS-Cの世界でシャープで評判の良いレンズBを、
本機にとりつけた場合、後者の方がシャープである確率は高いものですか。
シャープになるかはわかりませんが。
その前に、クロップして画素数が落ちますよ。
さらにクロップしないで撮った場合、四隅がけられる恐れが…
書込番号:19208519
1点
これはレンズによると思う。
一概に言えないかと・・・
書込番号:19208528
5点
本気で作るならAPS−Cの方がレンズへの要求がシビアなので
APS−C専用の方が画質がいいという事態は十分ありえます
それと広角系レンズに関しては
画角を広くしようとするほど設計が厳しくなるので
たとえばフルサイズ用の24mmの方がAPS−C用の24mmよりも
画質がよくないというのもありえるでしょうね
とはいえ実際の商品での優劣は把握してませんけども(笑)
書込番号:19208539
7点
ガンガンGoGoさん おはようございます。
レンズや撮影条件次第だと思います。
フルサイズ用の並レンズをAPS-Cで使用すれば各種収差はレンズの中心部を使用するのでなくなりますが、レンズに求める解像力はフルサイズ高画素機並になりますのでアラが目立つ場合もあると思います。
広角単焦点の逆光撮影などはAPS-Cレンズなら純正フードで画角外の光はカット出来ますが、フルサイズ用のレンズをAPS-Cで使用すれば画角外をハレ切りなどすれば別ですが純正フードで撮れば画角外の光線がレンズに直接当たれば当然、いくら高性能なレンズでもハレーションやコントラスト低下など起こると思います。
フルサイズ機にAPS-Cレンズを付けてクロップモードで撮ること自体ナンセンスに思えますが、お考えの通りAPS-Cの高級レンズとフルサイズ用の安価なレンズでAPS-Cの写りを比較すれば当然解像力などはAPS-C用の高級レンズの方が良くなって当然の場合もあると思います。
上記は私がAPS-C機ニコンD7000を使用時代にD200などを使用している時にはわからなかったレンズ解像力の善し悪しがはっきりわかるようになり、17-55oや70-200oVRUなどニコンの高級ズームなどを試写して解像力の違いがこれほど違うものかと関心した経験からそう考えるようになったと思います。
書込番号:19208598
5点
同じボディーの場合という前提条件があるんでしょうね。
トリミングしたら、画質が低下するか?と読み替えると
いいのかな?
画質の中には、点光源も丸ボケとか口径蝕とかは入って
いるのかな。
書込番号:19208631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フルサイズ用でシャープで評判の良いレンズAと、APS-Cの世界でシャープで評判の良いレンズBを、
同じフルサイズ用のレンズでも、設計が違うと性能も変わるので
APS-C用のレンズと比較するというのも難しいと思いますが
(その為、結論は出ないと思いますが)
もし、同程度の性能のレンズだとすれば、レンズの性能のいい中心部だけ使えるフルサイズ用のレンズの方が
総合的な性能は上になると思います。
ただ、現実的には、APS-C用のレンズはデジタル用の設計ですが
フルサイズ用はフイルム時代の設計のままというものが多いです。
書込番号:19208654
1点
純粋に画質の話であれば中心部は大差なし、周辺部はフルサイズ用レンズを使う方が有利だと思います。
APS-C専用レンズを使うべしと何か書きもので読まれたならたぶん、APS-C専用レンズよりフルサイズレンズに同梱されるフードは当然浅いので、ハレ切りが必要と言うことだと思います。一旦余分な光が入ると回り込みも多くなると内面反射で不利にはなるでしょうね。
マウント側レンズ面のコーティング処理の不十分なオールドレンズをフルサイズ機で使う場合に言われる事ですが、デジタル対応の新しい高性能レンズならまずそれも当てはまらないと思います。
あとはコンパクトに作れるがゆえ手ぶれなども起こりにくく、結果として良い絵を撮りやすいと言うことを言っているのかもしれませんね。
書込番号:19208704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
希望者にはAPSーCサイズ用のフードを無償配布する
フードサービスがあってもいいですよね。
シリアル番号を登録制にして。
書込番号:19208721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フルサイズ用のレイズをAPS-Cカメラに取り付けると、APS-C専用のレンズより描写が悪いと聞いたことがあります。
は正しくもあり、同時に誤りでもあります。
『画質』や『描写』は様々な要素を含みますので、それをひとまとめで論ずる事に無理があります
レンズの描写性能においてよく論じられる評価指標は
・解像力
・諸収差(色収差やザイデルの5収差)
・周辺光量の低下
・ボケの質(解像力や諸収差補正の結果ではあるのですが)
などですが
このうち解像度は基本的に、拡大率の高い小フォーマットの方が優先的に設計されていますが
フルサイズ対応レンズは、いたずらに解像力を追求するより、収差の少なさやボケ味などを重要視
する傾向が多いのではないでしょうか
また解像力でも中心部/周辺部の差であったり、諸収差や周辺光量のほとんどもやはり
原則として中心部が高く周辺部は低下するものなので、そういう意味では「余計なところはトリミング」
できる使い方(小フォーマットでフルサイズ対応レンズを使う)の方が有利でしょうね
そして製品群の特長として
フルサイズ対応・・・描写性能を追求した高性能ズームや単焦点群>高価
APS-C専用・・・利便性や携行性の高い普及帯ズーム>廉価
というラインアップの特長の差がありますし、それに伴い当然ながら追求している描写性能の
傾向やレベルも異なりますので、同列に比較する事は難しいと思います。
ただ個人的には
実用上、そんなに差が出ることはない(というか、差がわかる作例を撮るには技術が必要なくらいの差)なので
あんまり気にしても意味はないんじゃない?と思います。
書込番号:19208802
2点
スレ主様、
そういうことは気にしないほうが良いと思います。
そもそも、α7RUの45万円機を買う客層は、良いフルサイズレンズを持っている(C/N/Sのレンズです)。
だから、フルサイズモードで撮ろうがAPS-Cモードで撮ろうが画質は最高になる。何も気にしない。
フルサイズレンズで、APS-Cで使うと劣化するようなレンズは、すでにご自分たちが使わなくなっている。
そういうレンズは取捨選択されている。これが現実です。
だれが言ってるか知りませんが、ネットの隅にあるごみにいちいち気を使っていたのでは体がもたない。
カメラの王道を行くのがα7RUです。
細かなことは気にしない。
写真に専念しましょう。 フルサイズで撮るも良し、APS-Cで撮るも良し。自在に撮り分けてください。
α7RUは画期的なカメラです。まだ買ってないのでしたら、お買い求めになることをお勧めします。
購入して、損にはならないカメラです。満足感が満ち溢れる稀有なカメラです。
これで、カメラは十分な性能になった。あとは自分の腕次第。
撮って、撮って、撮りまくるぞー。
ソニーよ、名機をありがとう。 α900以来だね、うれしいよ。
書込番号:19208882
3点
ありがとうございます。いろいろな回答をいただきましたが、
中央部の良いところ云々や、クロップしたら画質が落ちるか、という疑問ではく、質問の真意としては、Msakuraiさんや、でぷねこさん、あふろべなと〜るさん、写歴40年さんの言われている内容が、ドンピシャです。写歴40年さんのニコンでのご経験談は目からウロコです。
一般に、同年代の機種でくらぺると、概してAPSCの方がフルサイズよりは、画素ピッチが狭いですよね。APS-Cレンズの方がシビアな解像力を求められるから、APS-cのカメラ用のレンズでて結構高価なものが多かったりするのかなと思ったのです。つまり本機でスーパー35ミリ動画を撮る場合とか、中央部の解像力だけを求める場合、高性能なAPS-Cレンズの方がよかったりするのかなと。
逆の例ですが、撮像サイズが巨大な4×5カメラって、その圧倒的な描写とは別に意外にレンズは安いですよね。
書込番号:19208942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逆の例ですが、撮像サイズが巨大な4×5カメラって、その圧倒的な描写とは別に意外にレンズは安いですよね。
暗いレンズだし、構造が単純だしね
フィルムの場合どのフォーマットでも単位面積あたりの解像度は同じなので
ラージフォーマットほど解像度が求められるといえばそうなんだけども
中判よりもライカ判のほうがレンズは優秀だったというのは定説でもあります
でかいほど絞るのが当たり前なのが大きいのかも
書込番号:19208956
1点
これは全くレンズ(とボディ)によると思います。
例えばマイクロフォーサーズのパナのGH4のセンサーの解像度は16MPですが、このドットピッチをそのままでセンサーをAPS-Cサイズに拡大すると28MP、フルサイズだと64MPにもなります。単位面積当たりの解像度はこのA7RIIやEOS5Dsを上回るので、設計の新旧や良し悪しの方が、フルサイズかAPS-CかはたまたMFTか、という規格以上に結果には効いてくるのではないでしょうか。
一方で私がいまだに(たまに)使っているニコンのD100は2MPで、レンズがボトルネックになるケースは圧倒的に少なく、何をつけても画質的にはボディの性能は発揮できるということになるでしょう。
「本機用」をネイティブEマウントレンズと読み替えると、設計がそんなに古いレンズはないので、心配はいらないように思います。
書込番号:19209199
4点
レンズによって違うのは十分理解している。だがこのスレは、初心者の方なので優しく…と言う注意書きがわざわざ赤字で書いてある。だから通常は…と優しく書き込みしたつもりだが。その付近の書き込みの人も似た内容だよね?知識の披露や足引っ張りも結構だがベテランのスレでやるべき! スレ主さん申し訳ありませんm(__)m…上記は、スレ主さんへの書き込みではありません。色々書かれていて混乱しないで下さいね。高画質のカメラ向けに作られたフルサイズレンズは十分に優秀です。難しい話は慣れてから思い出して下さい。御願いしますm(__)m
書込番号:19209276
0点
ごめんなさいm(__)m解決してたんですね。時間的に全部見れないんで。忘れて下さい。
書込番号:19209471
0点
考えはよくわかります。
最終的に一定のサイズに印刷・鑑賞されると考えれば、素子が大きいほど拡大率が小さくなり、レンズの解像にや収差に関して寛容といえます。(この見方では画素数やピッチはあまり関係ありません。)
だから、小フォーマット用レンズほど解像が要求される面は確かにあって、実際、NIKONやCANONのレンズの製品ページでは10本と30本のMTF曲線が載ってますが、Mフォーサーズ用レンズのMTF曲線は20本と60本のものが掲載されてますね。
しかし、一方で、ボディの高画素化をすすめる以上は、メーカーとしても、ピクセル等倍鑑賞を想定したレンズ解像度を目指すでしょうし、NIKONやCANONには、「フルサイズ>APS-C」というヒエラルキーがあることも注意すべきでしょう。
結局、レンズしだい、としかいえないわけです。私がときどき参考にする photozone というページ
http://photozone.de/reviews
では、各レンズのMTF50のスコアが載ってますが、これを見る限り、中心部の解像性能において、APS-C用レンズがフルサイズ用レンズに比べて優れているという傾向は見られないですね。
多少古くても、高価なフルサイズ用レンズは最新のAPS-C用レンズに負けない性能を持ってるように思います。
結局、気合入れてつくったレンズは、どの基準で見ても十分良いレンズになりがちってことだと思います。
書込番号:19209691
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4点
>以前、フルサイズ用のレイズをAPS-Cカメラに取り付けると、APS-C専用のレンズより描写が悪いと聞いたことがあります。
真っ赤な嘘です。
書込番号:19210026
2点
話がそれますが、多少の画質の良し悪しよりも、A7シリーズであればレンズの軽量コンパク差の観点からしても、荷物を減らしたいときとか望遠を使いたい時にはAPS−Cのレンズを違和感なく使えるのは便利ですね、
私的には、標準ズームレンズ一本と、APS-C用の望遠でなら何処へでも気軽に行けますしA7の最大のメリットと思っています。
書込番号:19217229
3点
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