α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 23 | 2016年7月19日 09:49 |
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6 | 18 | 2016年6月25日 19:42 |
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35 | 15 | 2016年6月25日 17:46 |
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76 | 27 | 2016年6月22日 22:15 |
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89 | 31 | 2016年6月22日 16:34 |
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32 | 10 | 2016年6月15日 22:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
今さらな内容かもですが、新サービス等も登場してきているので聞かせてください。
皆さんは写真の管理・現像、友人や家族との共有はどうしていますか?
私はMacユーザーでApertureを使っていました。
Apertureを使っていた時は、JPG書き出しせずにそのままiCloudに写真共有できるのが便利でした。
現在はLightroomを利用しています。
写真と動画を時系列で見たいのですが、動画はタイムラインがずれるため
動画は読み込みごとに「撮影日時を編集」→「ファイルの作成日に変更」しています。
iCloudでの共有には一旦JPG書き出し、写真.appで読み込み、共有しているのですが
この書き出しファイルの容量が普段使わない写真.appのライブラリを大きくして無駄に感じています。
Flickrなら直接Lightroomから共有できるのですが、
iOSのFlickrアプリは日本ではDLできなくなってしまいました。
amazonのプライムフォトも気になります。
また、撮影はRAW+JPEGで行っているんですが、
RAWの現像スタートをJPGと同じに出来ませんでしょうか?(^^;)
JPGの絵をほぼほぼ気に入ってるけどここだけ変えたい、みたいな時に
JPGからだと画質がもたなかったりするんですが、
RAWをJPEGと同じ状態にはなかなか持って行けません。(特にホワイトバランス)
α700、 α900の時はLightroom向け現像設定なんてものもありましたが…
CaptureOneなら同様の機能があったりするのでしょうか?
0点

googleフォト。共有したい写真をjpegで書き出すと書き出すフォルダーを登録していれば、勝手にgoogleフォトにアップロードしてくれます。その時点では共有設定になってないので、共有設定にすれば共有できます。ただ特定の個人との共有となると、その人にもgoogle+に参加してもらってないと、一般共有でしか共有できないので、その場合誰でも見れることになってしまいます。
書込番号:19991477
2点

アマゾンはいいですが、インターネットプロバイダーによって、1日3GBとか1GBとかのアップロード
制限があるので要注意です。ダウンロードのほうは、ほとんどが制限ありません。
アマゾンはRAWもアップロードできるので良いです。アマゾン以外にRAWがアップロードできるところ
はないと思います。ADOBE REBELは、RAWもアップロードできると記載されていますが、リンクだけ
みたいで、ソースを削除すると、アップロードしたはずのファイルも消えてしまいます。
私も元Aperture使用者ですが、Apertureはほんとに使いやすかったので残念です。
iCloudは、写真のアップロードのためには、高価すぎると思います。写真データが増えてくると大変
だと思います。大事なファイルだけアップロードしておくなら良いと思います。
書込番号:19991541
3点

自家サーバーを立てるのも一案です。
なーんても出来てしまいます。
書込番号:19991708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
管理=外付けHDに機種ごと・日付ごとで管理(A7の場合はアダプター運用のためさらにレンズごと)
現像=LR
共有=flickrからのtumblr
バックアップ=ローカルはMac標準のTimemachineで外付けHD、クラウドはamazon
こんな感じです。
>RAWの現像スタートをJPGと同じに出来ませんでしょうか?(^^;)
これは各ソフトとボディ内の現像ソフトが異なるので難しいのでは?
あ、自分はImage Data Converterって全く使ってないんですが、あれってカメラ内現像と同じ結果得られるのでしたっけ?であればIDCからTIFF出力してってのはいかがでしょう?ファイルが大きくなっちゃいますが…
書込番号:19991749
2点

私は今も、Apertureです。JPEGだけで撮っていて、何も問題はありません。
書込番号:19992248
2点

> 皆さんは写真の管理・現像、友人や家族との共有はどうしていますか?
RAWではなく、JPEGのみのバックアップですが、こんな感じで普段運用してます。
(例)家族写真のバックアップ、共有
・Lightroomで読み込み、家族の画像に「家族」タグを付ける
・スマートコレクション作成。スマコレが「家族」タグの含む画像のみ自動で選別してくれる
・スマートコレクションをflickrのアップロード対象コレクションに設定しておけば、家族画像のみがアップロードできる
(・flickrAPIを叩いて、3ヶ月ごとの写真を格納したアルバムを生成。撮影日時ごとに放り込む )
・flickrの画像はiosアプリのflickstackrで閲覧
・写真を共有したい相手に、flickrのアカウントを教えて、同様にflickstackrで閲覧してもらう
・中の写真を印刷してもらいたいという要望がある時は、flickstackr内部のdropboxアップロード機能でアップロードしてもらい、自分のPCに共有ダウンロード。印刷する。
> RAWの現像スタートをJPGと同じに出来ませんでしょうか?(^^;)
完全一致は難しいのですが、Lightroomの「キャリブレーション」から絵作りを選ぶことになります。ホライバランスはやはりJPEGとは異なりますので、ファインダー像やJPEG画像の雰囲気からスタートというスタンスでしたら、RAW+JPEGで撮ったJPEGを参考にしながらRAWを調整するという事になるのではないでしょうか?
書込番号:19992668
1点

>>RAWをJPEGと同じ状態にはなかなか持って行けません。(特にホワイトバランス)
そうですよね。
最近のソニー機はJPEG が他社並みに向上したのです。だから、RAW現像ではなかなかJPEGと同じようにはできない。個人のRAW現像技術がカメラ内JPEGに追いつけないだけです。
それはそれで、良いことです。
逆に私は、RAW現像はJPEGを狙わずに、良いと思える写真を狙っています。
一番易しい手順は、SilkyPIXの規定現像パラメーターを使うことです。
便利に使っているのは、
人には 美肌色1 と 美肌色2
風景には 記憶色1 と 記憶色2
このあたりが多いです。
PhotoShopは万能ですが決め打ちの安易な現像パラメータが無いのでほとんど使わない。
そうそう、ソニーユーザーなら無料で使えるCapture1がありますね。
https://www.phaseone.com/ja-JP/Products/Software/Capture-One-for-Sony/Sony-Express.aspx
これをもとに、Proシリーズにアップグレードもしています。機能は良いです。
じつは、Capture1は操作がちょっと違うのですが、なれると大丈夫です。PhotoShopよりは使いやすい。
これも良いと思います。無料だから。
写真の共有は、色々ありますよね。
私は昔から GooglePicasa2 を使っています。これは、アップする写真のコピーを持たなくてよいので、HDD領域は増えません。
他の共有ソフトは、今なら、より取り見取りでしょう。
ソニー純正のPlayMemoriesOnlineでも共有できますね。(相手もPlayMemoriesが必要になるのかしら?)
これも、他の共有ソフトと同じように、共有用の別コピーを持たないといけないので、HDD領域が増えます。
写真の管理は、原則として自分のPCで管理しています。
写真が多いので、全部を共有領域にアップすることは不可能です。それに動画も撮るので、個人のPC管理が必須です。私は1年で1TB撮影・録画しますから。
だから、RAID5のNASを使っています。11TBにしています(高価なHDD8TBを4個使えば22TBまで増やせる)。
年度ごとのフォルダーに入れています。撮影日付け+イベント名 のフォルダーを作って時系列的な管理です。これが意外と良い。人は時系列はおおまかに覚えている。
スレ主様も、安価なNASを使うと良いと思います。
最初は2台のHDDモデルで1万円程度の物。なれると4台のHDDモデルで2万円程度の物です。私はNETGEARという、プロ用のNAS製品を販売している会社の、民生品で一番安いものを使っています。ReadyNAS104ですが、今は新モデルReadyNS314になっていますが、高価なので今でも旧型をお勧めします。私はバックアップを考慮して2台のReadyNAS104を使っています。
最初は1台で充分です。必ず二重書きになるような構成にしてください。(2台モデルはミラー構成、4台モデルはRAID5構成)
書込番号:19992865
3点

カメラは、M9、Df、α7R、PEN-Fを持ってます。
パソコンは、MakBookPro15' Retina、現像ソフトは、Aperture、CaptureOne。専らApertureを使ってます。
撮ったRAWデータは全て、2TのTimeCapsuleに日付のフォルダを作って、カメラごとに分けて格納しています。
撮った中から、常時見たいものだけJPEGに現像して、写真に格納し、iPhone, iPadProと同期させてます。
iCloudは写真用には利用していません。
書込番号:19997096
1点

α7R→α7RIIの間違いでした
写真→MacBookProに最初から入ってるアプリの名称です
書込番号:19997103
2点

みなさん、返信ありがとうございます!
皆さん独自のフローをお持ちでとても参考になりました。
自分だけ鉄板を知らずに無駄な作業を繰り返しているのでは?と思っていたので、
人それぞれでなんだか安心しました 笑
やはり、Apertureは使いやすかったですよね。
デジカメの画像も20年分とかになってきて、もはや資産管理に近いので、
ソフトをリリースする企業には責任を持って続けて頂きたいものです。。
ストレージサービスしかりですが。
2014年までのライブラリはまだApertureなので、怖くてOSをYosemiteのままにしています 笑
自分の場合はやはり今のところはコピーが出来てしまうのは割り切って、
LRからJPG書き出し→Macの写真.appで共有がシンプルなのですが、
ただこれも一人が参加・公開できるアルバムの上限が100となっていて、
共有フォトストリームと呼ばれていた時代から使っていた僕には心許ない数字です。。
クラウドサービス系は家族と友人を分けるなどして複数併用も良いかもしれませんね。
プライム会員なのでとりあえずAmazonでのバックアップは始めてみました。
今のところうちの回線は許してくれているようです(笑)
実はNASのQNAPも持っているのですが、ネットワークの設定が億劫で
自宅内のデータ閲覧とTimemachineのバックアップ先としてしか活用できておりません。笑
JPGの件も、難しいとわかりスッキリしました。
僕も全く無視してしまっていましたが、>どあちゅうさんのおっしゃる通りImage Data Converterで実験してもたところ、デフォルトでほぼJPGと近い絵でした。
ソフト自体は使いにくいので、こちらを常用するのは難しいですが、、提携してるっぽいので
いっそCaputreOneに統合してくれたりすればいいかもですが 笑
あと比較して気づいたんですがRAW+JPGのJPGって、けっこう圧縮されてるんですね…
JPG書き出しと比較すると結構差があって意外でした。
書込番号:20005404
1点

RAW+JPEGは、なかなか圧縮が凄いんですよね。サイズが全く違う。
自分は、エクストラJPEGが好きなので、多用するのですが、
オートホワイトバランスの細かい差異が気になって
結果、セコニックのカラーメーターを買う羽目に。
メーターで追い込むと、素直に見た目ままの絵が出てきます。
この辺りの素直さは、EOSとはちょっと違うかも。
書込番号:20027277
0点

>jHjさん
この場で話題と異なるご質問を、どうかお許し下さい。
>こめっこさんごうさん
この場で失礼します。カラーメーターによるホワイトバランスの追い込みは、どのような手順で行われておりますか? 以前から漠然と興味がありましたが、なかなか情報が見つからず、カラーメーターの便利さすら理解できずに二の足を踏んでいました。もし差支えなければ、簡単な追い込みの流れや参考になる記事など教えて頂けないでしょうか?非常に気になっていた内容でしたので、どうかよろしくお願いします^^
書込番号:20031531
0点

スレ主様、脱線した内容で失礼します。
あんまり参考になりませんが、
とにかく光に関するデータを集めます。要は物量。
メーターはセコニックC-700を使用しています。
毎日メーター、カメラ持ち歩いてますし、照明はヨドバシ行って測ったりとか。
そうしてカラーメーター値とEVFの見え方の差異、肉眼の見え方、
現像用モニターとの差異を体感と数値で潰し混んで行く感じです。
AWB、色温度指定別で撮影して、カメラ内のWB判断とメーター数値をすり合わせすると
カメラは、あれとこの光源のミックスをこう判断しているのか?とわかってきます。
雲、天候に応じて、カラーメーターを向ける向きも変えます。
4方向位データ取って、係数掛けてその場の色温度を決定します。
時刻、太陽高度も割と気にしますね。
人口照明は、あまり悩みませんが、照明距離、光源ムラで
色温度値が変わるので、照明器具ごとの癖を把握しておきます。
市場に出ている蛍光灯のスペックは、全てIphoneに入れてメモ。
そうやってデータ集めて、7RUの微調整画面でWBのブルー、アンバー軸、
色合いのグリーン、マゼンダ軸を動かす時に、メーター数値をまずは信じる事と
データとして蓄積した状況による数値ズレを加味すると、ぴったり合います。
肉眼、EVFは信じないほうがいいかも。
慣れると、画面の色合いは確認することもなく
パラメータだけ動かして撮影出来るようになります。
記憶色寄りに合わせる事も可能になります。
EVFの使い方としてEVFと肉眼の見え方を現場で合わせるやり方もありますが
私の場合、やっても全く合いません。
EVFは、無茶苦茶正確な色合いを出しているのですが、
自分には小さすぎて、ちょっとずれた色合いに見えてしまう感じ。
後でモニターで見ると、あれ?こんな調整した記憶はないんだけど? と愕然。
EVFのありがたみは、拡大時マニュアルフォーカスのみ。
完璧を求めると、現像時のモニターとの現場との擦り合わせだけが、
最後どうしても微妙に齟齬が生じるので、面倒な話ですが
キャリブレーション取ったアトモスasassinモニターで撮ったりもします。
流行りの最新高輝度Hinit7インチモニターは良いですよ。
外光に負けない発色が出るので。
書込番号:20032802
1点

ディスプレイが正しいという保証はどのように得ているのですか?
私は色見本に頼りっきりです。
カラーチェッカーなどの。
これならディスプレイだけがモノクロでもOKなのかも。
書込番号:20032848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カラーメータは、ストロボや定在光など複数の人口光源を単体や組み合わせで使って撮影するとき、性質にバラけのある光源の色温度や tint を個別にフィルターを被せて揃えたり、全体の雰囲気をフィルム特性に合わせて調整するために使う、というのが元々?の使い方だったかと思います。
デジタルになってからは、シーン全体の色温度は raw 現像のときに調整できますが、光源間の色温度等合わせにはカラーメータが引き続き有効?ということかと。
ただし、自然光での撮影で自分で光を作れないときには、上の処方?はそのままでは適用しづらいです。たとえば、緑の溢れる林の中にはいって、グレーカードかカラーメータを使って補正すると、結果が赤に寄りすぎる、というのが私の体験です。林のなかでは、機械的にカラーバランスを中庸にするのではなくて、絵全体が少し緑かぶりになっているほうが人間にとっては自然に感ずる(程度問題ではあります)、ということかと思っています。というわけで、メータを使って色々実験されるのは大いに良いことと思いますが、場合によっては撮影シーンで感じたことのほうが大切なことも多かろうと感じます。
書込番号:20033023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>jHjさん
改めまして、トピックと脱線した内容の話題で大変失礼いたします。
>こめっこさんごうさん、ご返事ありがとうございます。
撮影→現像の工程の間でWBをどのように追い込んでいらっしゃるのか、なんとなくイメージする事ができました。教えて頂きまして本当にありがとうございます。またニンジャアサシンの使い方については驚きでした。キャリブレーション済のモニターを撮影に持ち込むという発想は全く頭にありませんでした。このような撮影スタイルの場合、カラーメーターは不要という事になるんでしょうか。
> カメラは、あれとこの光源のミックスをこう判断しているのか?とわかってきます。
計測した値とカメラの判断の違いを掴めるのはとても良さそうですね。また、野外撮影で、方角や天候、太陽、時間に応じてメーター数値が異なる事もとても参考になりました。
> 係数掛けてその場の色温度を決定します。
自然風景においてWBを決定する事は、人口照明の時と比べて、はるかに複雑で難しそうですね。ある程度はメーター値を参考にできそうですが、最後は自身の感覚と意思決定も必要になってくるのでしょうか。錯乱棒さんが仰っているように、色かぶりと記憶色の違いもあるかと思いますので、繰り返しとなりますが…WBって本当に難しいですね。
>錯乱棒さん、ご返事ありがとうございます。
> 場合によっては撮影シーンで感じたことのほうが大切なことも多かろうと感じます。
色かぶりと、人が自然と感じる色の関係についても参考になります。自然風景においては記憶色を大事にすることも臨場感を出すために必要なのかもしれませんね。
書込番号:20034022
1点

tea 3 さん
錯乱坊さんの言う通り、林の中でメーターを使って合わせると赤に寄ります。何故なら緑色を検出するので。
こういった跳ね返りは、肉眼、モニターとの差分を埋める為に、
経験、データの擦り合わせをひたすら積むしかありません。
ただC-700は過去のメーターとは違って、分光式計測の世界に入っている機械の為か、
その苦労の程度は激減しているような気はします。
外光の入る部屋は、ちょっとした場所違いでWBが激変しているとか、(200Kの差が普通にあります)
この差を脳は、瞬間的にマルチ可変ホワイトバランスで補っているのかな?というように感じますね。
画像の部位ごとでWBを変える必要性は時々感じます。
現場モニターは前から欲しかったのでAssassin買いました。smallHDのほうが、
フィジカルコントロールできて良いのですが、
何時までたってもカラマネ機能が付かないので、アトモスに鞍替え。
デジタルならではのメリットと思いますが、モニター導入は絶大なものがあります。
その他機材より先に導入した方がいいかも。なおメインモニターとの差異はあります。
その差異が何故起きたか?、現場の光はどうだったか知っておいた方が
切り分けできるので、メーターはあったほうがベターでしょうね。
ただ一番重要な機材は、撮りまくる経験で、これに勝るものはありません。
書込番号:20035274
1点

自分が好きな色に染めるのと、正しい色に戻すのでは
目指す方向が違いますからね。
それでも、一旦は正しい色を経由してから、染めるほうが
経験値が高くなるのかな?
書込番号:20035471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こめっこさんごうさん
度重なるご返事ありがとうございます。アサシンの件も参考になります。
> この差を脳は、瞬間的にマルチ可変ホワイトバランスで補っているのかな?
> 画像の部位ごとでWBを変える必要性は時々感じます。
そうですね。脳は日頃の経験から「本来この被写体はこういう色だ」と認識している色に置き換えて見ているのかもしれませんね。色かぶりや外光の変化を受けている被写体であっても脳内である程度補正。ただ実際には各部位で受ける光が違うので、カメラやカラーメーターの値ではWBが異なっており、結果として目で見たものと、撮影画像で異なっていると印象を受ける。脳で見たものと、撮影した写真画像の違いを埋めるには、各部位ごとにWBを変える必要がある。…このように認識していますが、いかがでしょうか。
この辺りを考慮すると、WBの最終的な微調整は、経験や感覚的なものが必要になりそうですね。
> 外光の入る部屋は、ちょっとした場所違いでWBが激変しているとか
きっとそうですよね。外光の入る位置から、被写体の位置によってWBが激変しそうですね。更に外光と部屋の照明の2つの光を配慮するだけで、複雑さがアップすると感じてます。例えば結婚式の撮影で、部屋に他種類の照明があり、その下を移動する人物を撮影するときは、後の調整で泣きそうになります(笑) (そもそも撮ることが重要で、ここまでの調整は求められていないと思いますが^^;)
ミックス光源下で、メインの被写体に対して数100KのWB調整を行っても、どこか見た目と違和感を感じる…。必要に応じて部分補正作業…。こういった違和感を覚える経験がありました、これはやはり先に挙げましたような脳の認識とカメラの画像の差が関係してるんでしょうかね^^
書込番号:20037451
2点

> 脳の認識とカメラの画像の差
林・森のなかでの緑かぶりについては、人間はあまり気にならないようです。同様に、ローソクで灯した誕生ケーキ周りの家族、なんてのは暖色に寄ってないと違和感が強いです。等等。いっぽう、蛍光灯の色かぶりは直して欲しいと感ずる人は多いでしょう。ですけれども、緑っぽい蛍光灯光の色かぶりをそのまま使って、非家庭的な雰囲気を故意に強調する表現もありえます。
ようは、写真を見る人の期待にそのまま応えたり、逆にそれをちょっと裏切ったりする手段の一つとして、WB調整が使える(場合がある)、ということですかね。
部分補正については、とことんやれば際限無いようで、コマーシャルフォト誌か玄光社の本で、林・森の中でのポートレートで人物の顔だけ緑かぶりを除去したり、店舗内の紹介写真で色温度が異なる一部光源にマスク処理してカラー補正なんてことをしているのを見かけたことがあります。
書込番号:20038008
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
METABONSのアダプターを所有しています。レンズ側はEFマウントです。Ver.3です。EFレンズとシグマレンズを使用しています。
どちらのレンズも、すぐにフリーズしてしまいます。
同様にご使用のみなさんは如何ですか?
書込番号:19130105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファームアップを待つ
書込番号:19130119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ver.4ですが、
ef24-70f2.8
ef70-200f2.8
ef16-35f4
35f1.4art
50f1.4art
は、まったく問題なく、fe純正レンズ並みに動作します。
ver.4にファームアップできないんでしたっけ?
あと、古いefレンズは動作が不安定とも聞きました。
書込番号:19130129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のアドバイス、ありがとうございます。
バージョンアップの情報をご存知の方がおられましたら、是非ともアドバイスをお願いします。
書込番号:19130152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

metabonesのサイトをみると、mark3用は、今年の2月に、α7ii用のファームアップ(ver.0.40)がでたきりですね。
mark3はディスコンになっていますので、今後のファームアップ対応は、どうなるかわからないですね。
書込番号:19130165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わわわわわわさん、お調べ頂き、ありがとうございます。
バージョンアップは、諦めて、Ver.4を買う事になりそうです。本機を買って、懐は火の車ですが、写真が撮れないのでは、買った意味が無いですから・・
書込番号:19130278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も、METABONSのVer,3、Commlite EF-NEX、KIPON EF-S/E AF で使ってます。
レンズは、EF16−35F4、EF24−105F4を主に使っています。
どれも型も同じ様な動き方だったと思います。フリーズ?というか、
絞り表示が表示されない場合は動かない用に思っていて、最初の頃は、電源の入れ直しを何度かやって復旧させていました。
この頃は、スイッチONで液晶モニターのほうの絞り表示を確認してから、表示してない場合はレンズのフォーカスを手で少し動かして、
シャッターボタンを押すようにしています。そうすると、AF枠表示されて、絞り表示もし動作します。
ちょっと壊れるとか心配ですが、今のところ、これで使っています。
書込番号:19130414
0点

スレ主さんのver3はMark3のことでしょうか?
私もMetabones Mark3を使っています。使用レンズはタムロン900mmとシグマ150-600mmです。
幸いにも私はフリーズしたことはないのですが、シグマでのピント合わせで、拡大表示が1〜2秒で元に戻ってしまう症状がありました。・・・これではピント合わせが出来ませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ
この症状はシグマUSBドック経由でのレンズファームアップにより正常になりました。\(^o^)/
Mark4ではマイクロUSBによりverUPが出来ますが、Mark3の端子形状は独自のため、出来ません。
香港まで郵送しなければなりません。面倒くさいので、やったことはありません。
http://www.metabones.com/products/details/Service_Request
現在、Mark3の最新のファームウエアはV0.40(2015/02/03リリース)で、初期ファームよりかなりのバグフィックスと機能の改善がされているようなのですが・・・・。
http://www.metabones.com/products/details/mb-ef-e-bm3
書込番号:19130713
0点

私も今、ver.4.0の到着を待っています。日本で購入すると高いのでアマゾンドットコムで購入し、アメリカ在住の知人宅に送りつけました。(429ドル)今月下旬位持って帰ってきてくれるはずです。Ver.3.0はメーカーに送ればファームアップしてもらえるという情報をどこかで見た気がします。
書込番号:19131912
0点

スレ主さまごめんなさい。まさにピノキッスさんが書き込まれていらっしゃいましたね。失礼しました。
書込番号:19132299
1点

早速、新宿のヨドバシで買って来ました。
キヤノンのEF2.8マクロ(IS付き)は、うまく作動しませんでした。
シグマは、70ー200DG OS HSMは駄目でしたが、ARTシリーズは、いけました。
うまく作動しないレンズは、ファームアッブして、再チャレンジする予定です。
書込番号:19133506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは 私もcommliteを持っていますが a7で問題なく動いてましたが a7r2の方はどうしてもafができなくて どんな設定が必要でしょうか
書込番号:19145969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みになっていますが、
mark4について、9/18に新しいファームがでました。
http://www.metabones.com/article/of/Firmware_update_version_1.8
V0.41 → V0.43において、位相差AFの改善が入っているようなので、
もしかしたら、古いEFレンズもAFが改善するかもしれません。
※mark4は、USB経由でアップデートできます。
mark3については、ファームアップの情報がないままですね。
書込番号:19153412
0点

幻魔大戦さん、こんばんは。
解決済みですが。
私もMETABONSのMark3を持っています状態です。最近はほとんど使っていません。
お高い割には、使い勝手が・・・
最近はEFレンズをKIPON EF-MFT AFを使い、マイクロフォーサーズで楽しんでいます。
最近の情報です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150930_723393.html
10月20日発売のようです。
α7RUに使いたいと思い予約していますが、どうなんでしょうね。
書込番号:19190664
0点

prime1409さん
是非とも使い勝手をご報告して下さい。最新のmetabones(ファームアッブ前)でも、AFが効かないレンズがあり、かなりガッカリしています。良いアダプターが有れば、今すぐにでも買いたい心境です(お金が有れば)。
書込番号:19190758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

幻魔大戦さん、こんにちは。
>是非とも使い勝手をご報告して下さい。
了解しました。
頑張って、報告させていただきます。
書込番号:19192174
0点

>幻魔大戦さん こんにちは 解決済みですみません。
楽天の焦点工房で購入した、TECHARTの電子接点付きマウントアダプター「EOS-NEX III」が届きました。
他のアダプターで使えなかった、DMFがEF16−35F4で使えて感激です。
出勤前にちょこっと使ってみましたが、AFは一番早いです。
作りは、手持ちのMETABONSのVer,3、KIPON EF-S/E AF、Commlite EF-NEX と比べて、
3番目かな、値段順のように思います。
書込番号:19195170
3点

そろそろ定年さん、こんばんは。
>TECHARTの電子接点付きマウントアダプター「EOS-NEX III」が届きました。
お早く入手されたのですね。
Amazonは20日入荷予定、楽天は納期3〜4週間。
Amazonで予約していますが、届くのがいつになるのか・・・
>他のアダプターで使えなかった、DMFがEF16−35F4で使えて感激です。
お持ちのレンズで使えるレンズを、ご報告いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19202039
0点

ファームウェアのバージョンアップ情報がありますけど、した方はおられますか?
書込番号:19985360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
初めまして。
早速ですが、質問させてください。
この機種の購入に合わせてmetabones T ver4を購入したのですが、レンズを認識してくれません。。ヨドバシにいき、他のカメラでテストしたところ、全てのカメラで認識してました。A7R2でも動作確認できました。
何か私の設定がいけないのでしょうか。原因がお分かりにたるかたがいらっしゃいましたら、ご教授ください。。。
もう泣きそうです。。
書込番号:19035545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

店頭のα7RUで動作確認できたなら、初期不良か設定によるものか、ですかね
いったん設定を初期化してやってみましたか?
書込番号:19035571
2点

ちゃんとマウントが嵌まってなく、接点がちゃんと触れて無いんじゃないですか?
少しカチャカチャと嵌めたり外したりしてから、確認しつみてください。
書込番号:19035623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Matabonesは、当たり外れがあります。
以前EF電子のVer3からVer4へ買い替えた時も見事に外れ。
この時自前のボディを持って行きましたが、電磁絞り動かず。
別個体にしたら、無問題で、交換して貰いました。
ボディをお店に持っていき御相談されると良いでしょう。
書込番号:19035867
1点

こち亀おたくさん こんばんは
お店でテストして 全てOKな場合 カメラ本体の異常も考えられますので 購入店でボディとの相性確認してもらうのが良いように思います。
書込番号:19035888
2点

こち亀おたくさん、こんばんは。
今日キタムラから受け取ってきて装着してみたら、自分も全く同じ症状でした。
自分の場合はこのレンズアダプターは予めNEX-6での動作は確認してあったので、ボディの問題かと思いましたが、
友人の純正Eマウントレンズを付けたところボディは正常に動作しました。
ソニーは非公式にいろいろなレンズアダプターを付けてテストしているという話を聞いたので、その場ですぐにソニーサポートに電話したところその辺に詳しい方が出て、正式に対応はしていないことを前提にいろいろとアドバイスいただきましたがダメでした。
また、レンズアダプターの方を友人のα7IIに装着したところ、こちらも自分のNEX-6同様に動作しました。
ソニーのサポートの方のお話しだと、α7IIとはAFの仕様が違うみたいなことをおっしゃっておられたのですが、実際α7RIIと装着して動作したという話もあるのでなんともです。
自分は直接Metabornsから購入したため先ほどMetabornsのサポートにメールしましたので、まずはその回答待ちです。
ご参考までMetabornsサポート宛てのメールにも添付した画像の一部をアップします。
書込番号:19036113
2点

訂正です。
NEX-6ではなく、NEX-5でした。
書込番号:19036128
1点

みなさま
ご丁寧にご回答頂きありがとうございます!
初期化等は試したのですが、やはり認識はしないですね。Eマウントのレンズは問題なく認識しますので、相性の良し悪しの問題であろうと結論づけました。
購入先のヨドバシに交換を申し出たいと思います。
無事に使えるようになりましたら、metabonesの使い勝手をレビューしたいと思います。恐らく多少は需要あるネタなのかな?と思われますので。
ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました!カカクコムの皆様の優しさに惚れました笑
書込番号:19036419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
まずはMetabonesのファームバージョンを確認なさって下さい。
ボディのファーム確認項目でアダプターが見えます。
高価なアダプターなので数も出ないでしょうから
ファームが古い場合があります。
自分が春に買った時も去年秋の0.36ファーム。
MetazoansのHPで最新ファーム0.41がダウンロードできます。
当該製品紹介のページの右上にあります。
書込番号:19036525
2点

たしかmetabonesは2006年以前のEFレンズには対応してないんだが、それじゃないのか。
書込番号:19036690
1点

>しまつたさん
>bluemicさん
アドバイスありがとうございます!
結論から申し上げますと、アダプターの初期不良品であることが判明しました。何度も何度も繰り返し装着したところ、ごく稀に認識することがございました。
どのレンズを試しても同様の結果でしたので、アダプターに問題があるようです。ただ店頭にあるどのカメラでも一発で認識をしてましたので、カメラとの相性もあるかも知れませんが。
とりあえず、後でアップデートを試してみたいと思います。
もし、他の方で同じ状況にあるようでしたら、ご参考になれば幸いです。
お騒がせして申し訳ないです。
数々のアドバイスに感謝致します!
書込番号:19036728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんはヨドバシで交換ということで、よかったですね。
とりあえず解決はしたようですが、情報のアーカイブ的な意味でアップしておきます。
今日、Metabornsから回答が来ましたが、それによるとα7RIIのテストは来週から行うそうです。
この自分の問題については、テストを行う技術チームに伝えておくということでした。
自分の場合も何度か装着するとたまに認識する時がありましたので、ファームとか内部の問題
ではないということがわかりました。
それでちょっと接点部分に小細工をしたところ、かなりの確率で認識するようになりました。
ボディ側かアダプター側かわかりませんが、接点部分のクリアランスの問題でわずかに接触してい
ないみたいでした。
(これについてもMetabornsに伝えました)
とりあえず昨日は一日使えたのでいいのですが、一応Metabornsには交換を申し入れています。
しかしテストが来週からということで、公式には対応していないようなので、交換が受け入れられる
可能性は低そうです。
高画素機は初めて使いましたが、α7RII凄いですね。
アップは、アダプターのAFのチェックと思って撮ったヘリですが、トリミングしても文字が読めたのには
びっくりでした。像がゆらゆらボケているのは暑かったので空気の影響(陽炎)です。
書込番号:19041179
2点

>nanablueさん
貴重な情報ありがとうございました!
さて、ヨドバシさんに商品を交換して頂きましたのでご報告したいと思います。
結論から言いますと、やはり商品の初期不良だったようです。
交換して頂いたものでは、認識率が100パーセントになりました。
metaboneには多少個体差があるようで、ものによっては認識が悪いみたいですね。
ちょっと値段は高いですが、対応が早いヨドバシで購入したのは正解でした。
α7R IIでも問題なく使用可能でありますので、心配で手を出せなかった方は安心して購入してくださいな!
(Canonユーザーのみなさま、カモーン!)
使用感について簡単なレビューをしますね。
これまでCanonのEOS6Dを使用しており、それとの比較となります。
比較対象機種:Canon EOS 6D
使用レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II USM、SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art
条件:室内にて静止画のみのテスト
AFの速さはほぼ同一だと感じております。完全にピントが外れた状態、暗所、レンズ等の条件によっては
EOS6Dの方が速い場合がありますが、体感的には劣っているとはあまり感じませんでした。(6DはそもそもAFがあれですが)
電子ファインダーの明るさ、倍率、MFのピーキング。さらに高画素、高感度性能、手ぶれ補正、AFエリアの守備範囲の広さ。
また、地味にいいのがフルサイズでスマホに写真を送信できる点。
これらはEOS 6Dにはない魅力であり、乗り換えは成功でした。ストロボ等のアクセサリーを今後どうすべきか、
EOS 6Dを手元に残す理由はあるのか、今後検討しなくてはなりません。
Canonユーザーのみなさま、今後の方針を語り合いましょう笑
書込番号:19043902
6点

こち亀おたくさん、みなさん、こんばんは。
スレ立ては苦手なので古いスレッドにこそっと投稿。
別件で検索してたらこんな情報を見つけました。
http://digicame-info.com/2016/06/metabonesaf.html
Metabonesは、次の機能を追加するMetabones App 2.3メジャーファームウェアアップデートをリリースする。
- 瞳AF(α6300 / α7シリーズ)
- 高速なコントラストAF(全てのEマウントカメラ)
- ダイレクトマニュアルフォーカス(Eマウント機)
- スムーズな絞りの動作(Eマウント、FZマウント、m4/3)
新しいファームウェアは、EFレンズ+Eマウント機で全てのAFモードの使用を可能にする。これはシグマMC-11とよく似た方法で、ソニーのネイティブレンズをエミューレートすることで実現されている。
このアップデートでコンティニュアス瞳AFと、ダイレクトマニュアルフォーカスが可能になる。また、絞りのスムーズな動作も可能になる。
まだ試していませんが、上記の通りならさらに使えるようになりそうです。
書込番号:19982353
4点

>>このアップデートでコンティニュアス瞳AFと、ダイレクトマニュアルフォーカスが可能になる。また、絞りのスムーズな動作も可能になる。
おー!
額面通りなら、素晴らしいですね。
うまくゆくと、「ソニーのAレンズ+LA-EA3」同等に、「キヤノンレンズ+Metabones」で快適なAFが楽しめるようになるだろうね。
しも無料のアップデートです。
これで、α7RUの価値も増すし、キヤノンユーザー様は今まで以上の高画質を楽しめるでしょう。Win-Winですね。
Metabones+EF24-70F2.8LUの価値が高まるでしょう。
実は、私も同様にLA-EA3+Aの24-70F2.8ZAをα7RUで高画質を味わっています。これはEのF4ズーム24-70F4ZAよりも高画質になるから、キヤノンレンズも同様にEのF4ズームよりも高画質になる。
(さらに言うと、このLレンズを5D3で撮るよりもα7R2 で撮るほうが高画質になるだろう。実際にAの24-70F2.8ZAはα99で撮るよりもα7RUで撮るほうが高画質になるから)
新しいレンズ自体は5千万画素対応してると思う、ソニーもキヤノンも。だから、4200万画素で高ダイナミックレンジのα7RU が共に生きてくる。
やはり、オープンプラットフォームは進歩が速い。
書込番号:19984184
4点

シグマのMC-11をハックしたような気がしないでもないですが
元々シグマでも動かないEFレンズが作動出来たりしていましたし
ファームアップも頻繁にあるメーカーなので、
上手く昇華できていたら、正に最強のアダプタになるかも。
Metabones使い続けてきたので有り難いですね。
ダイレクトマニュアルが特に、やっと。
書込番号:19985117
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
アップした一枚目の写真ですが、拡大していただけると白い点を確認できます。
飛行機の先端、また左側にと、画面にいくつかの小さな白い点が写り込みました。
ダストのようには見えません、なんとなく星が写ったみたいな感じですが、
昼間ISO100、SS1/5000秒で星が写るということあり得るのでしょうか?
でも、星でなかったら何でしょう?
参考として少し前、飛行機が天頂付近を通過した写真も付け加えました。
白い点が写った写真は、飛行機が西に傾いて行った時でした。
太陽は、この時間では山に隠れていました。
尚、写真は少々コントラストを強くしてあります。
お分かりの方、宜しくお願いします ^ ^;
3点

1枚目には、白い点と黒い点があります。 黒いのは典型的なゴミのように見えましたが、
2枚目では該当するものがありません。
1枚目の写真と2枚目の写真の間に、ゴミ取り機構が働いていなければ、ゴミではない
ことになります。F4ででているのもゴミとしてはおかしいですね。一般的には、
F11以上に絞らないと、センサーのゴミは写りにくいです。
結論はゴミではない可能性が高い、ということになります。
書込番号:19967964
2点

>レンホーさん
どちらもごみ(特に黒いほう でかいのは鳥ですが)だと思いますが(1枚め 2枚目は?) はっきりさせたいなら
このような写真が撮れる状態で 複数撮影 点が同じところに出るか?
センサークリーニング後に 同じところに出るかどうか?
では無いでしょうか?
で無ければ チリか何かですかね?
書込番号:19967985
2点

>レンホーさん
星だと思います。星は昼間でも光ってますし。
ローパス無しの高画素のフルサイズカメラで高解像のレンズだから鮮明に見えるのだと思います。
書込番号:19968003
5点

>デジタル系さん
>好秋さん
早速のレスありがとうございます。
一枚目の黒い点は、空間上のダスト(虫等)かと考えています。
白い点、ホットピクセルかと思いましたが、あまりにも多い(爆
それにこの写真以外では、確認していません。
ちょっと、測りかねています。
>娘にメロメロのお父さんさん
>星だと思います。星は昼間でも光ってますし。
えっ、昼間でも星撮影できちゃうですか.......
だと、驚きです ^ ^
凄過ぎます、7RM2.........
書込番号:19968011
0点

星ではないと思います。
黒い点もありますし、雲がこれだけあって、星がこんなに鮮明に写ることはありえないと
思います。
書込番号:19968030
7点

>レンホーさん
だって月とか金星とか昼間肉眼でも見える星もありますでしょ?
星は日中も夜と変わらず光っています。太陽の光で見えにくくなっているだけです。
人間の目は片目700万画素前後ですから倍の画素数のカメラの方が繊細に光をとらえることができても
おかしくないかと思いました。
すごいですね7RM2。天体望遠鏡いらないかも。
参考までに、天文台で昼間の星を観察するイベントもやってますよ。
http://www.astron.pref.gunma.jp/events/daystar.html
書込番号:19968083
3点

旅客機の左側の白い点はなんとなくオリオン座に見えませんか?
今の時期だと日暮れ時の西の空に見えるみたいですよ。
書込番号:19968098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンホーさん、
不思議ですね。一枚目にだけ白点あり。一枚目二枚目の絞りF4は同じ。かつ、時間間隔は一分くらいしかありません。この間にレンズを付け替えた等された訳でもおそらく無いのでしょう。そうしますと、ホコリというのは一寸考えにくくあります。SSは速いしISOは100なのでpixel ノイズとも考えにくい。再現していないのでドット抜けも考えにくい。
いっぽう、白点のある一枚目のほう、二枚目と違って飛行機雲の影も写ってますよね。これは、飛行機よりも低いところに薄雲がかかっていて、それに飛行機雲の影が映ったものと思われ ( http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/kishokogaku.htm )、写している空というか大気というか、あるいは光りの条件が二枚目のときと異なっていそうです。何かしら光を散乱するもの(チリ?虫?)がたくさん空中を飛んでいてそれが写った、とか?
書込番号:19968240
6点

お邪魔いたします。
拡大して拝見しましたが、白い点は上空の飛行機より手前、雲よりかなり低い位置にあるように見えますが。
星だとしたら、左上の雲が薄い箇所でよりくっきりと写っているはず・・では。
なにか空気中のチリが、斜光を受けて光っている・・・とか。
書込番号:19968243
1点

UFO・・・
じゃなくて
白いのは、星かも?
黒いのは、鳥?
書込番号:19968353
5点

消去法で行くと、まずホットピクセルではないでしょう。ホットピクセルであれば常に同じところに出るわけですが、2枚目の写真では出ていませんからね。
星でもないはずです。夕方になると見える星はありますが、ISO100で1/5000秒、F4(露出補正-1)で撮れる星はないでしょう。雲の白いのは水蒸気が太陽光で散乱しているためですが、その雲の明るさを差し置いて写る星は考えられません。
ローパスフィルターに付着したゴミでもなさそうです。ここに付いたゴミは黒く写りますから。
残りは、たまたまそこに浮遊していた空気中の塵埃に太陽光が反射したか、運悪くγ(ガンマ)線バーストに当たったか、です。
γ線は常に地上に降り注いでいる宇宙線でエネルギーが強く、人間もカメラもCMOSも含めたほとんどの物質を貫通します。これがCMOSに当たると感光し、最悪の場合はその画素を破壊してホットピクセルの原因のひとつになりえるものです。
このγ線はあるとき大量に降ってきます(それはガンマ線バーストと呼ばれます)。その時間は短時間ですが、たまたまこの写真の撮影時にγ線バーストがあると、点になって露光します。ミラーもシャッター幕も貫通しますので、シャッター速度は関係ありません。
私はγ線が写り込んだ写真を何枚も撮っています(もちろん、撮るつもりなんてなかったのですが)。
写真からでは空気中に浮遊するチリかγ線によるものか判別しにくいのですが、γ線ではない可能性のほうが高いと思われます。理由は、γ線がCMOSに当たって露光すると赤や緑の点になることもあるのですが、この写真では白だけですから。
書込番号:19968444
6点

レンホーさん こんにちは
一枚目の写真を見ると HDR加工しているように見えますが オリジナルの画像はありますでしょうか?
もしかしたら ゴーストが HDR加工した事により このような点に変化したという事はないでしょうか?
二枚目の方は 日が入っているという事ですが シャッタースピード1/1000秒 絞りF4 ISO100で撮れているので この写真にも強い光が入っている可能性もあります。
書込番号:19968456
2点

>デジタル系さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>逃げろレオン2さん
>錯乱棒さん
>ごろごろ567さん
>うちの4姉妹さん
>isoworldさん
>もとラボマン 2さん
みなさま、レスありがとうございます。
いろいろな見方がありますよね。
言い忘れましたが、飛行機の写真APS-Cモードで撮影してますので、85oより望遠になっています。
白い点の分布が星の配置のように感じ、輝度の強いもの弱いものがあり、
えっ、もしかしたら星(・・?
でも、昼間ISO100、SS1/5000秒で星が撮影できるなんて、あり得ないよなって思っていました。
みなさま方でも、昼に星を写してしまった方 ^ ^;
いらっしゃるのかなと思い、スレ立ち上げました。
>参考までに、天文台で昼間の星を観察するイベントもやってますよ。
http://www.astron.pref.gunma.jp/events/daystar.html
もしホントに白い点が星であったら、
α7R II+85GMは、天体望遠鏡並みの精度ってことでしょうか..........
それって凄くないですか、
あらためて驚きます...................(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
>それに飛行機雲の影が映ったものと思われ ( http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/kishokogaku.htm )、写している空というか大気というか、あるいは光りの条件が二枚目のときと異なっていそうです。何かしら光を散乱するもの(チリ?虫?)がたくさん空中を飛んでいてそれが写った、とか?
そうですね、雲がスクリーンになっていますね ^ ^;
太陽の光を受けるには、観測点より200mほど上空でないと当たりません、
そんな離れたところの塵とか虫の類いが光点として捉えられるのか、これもよく分かりません。
ただ、こんなにくっきりと飛行機雲が出ているので湿度はだいぶ上昇しているようです。
>UFO・・・
星じゃなかったら、UFO(・・? って考えちゃいましたよー。
凄い数....................とんでもないもの撮っちゃった(爆
>写真からでは空気中に浮遊するチリかγ線によるものか判別しにくいのですが、γ線ではない可能性のほうが高いと思われます。理由は、γ線がCMOSに当たって露光すると赤や緑の点になることもあるのですが、この写真では白だけですから。
専門的なコメント嬉しいです ^ ^
判断が難しいんですね。
>一枚目の写真を見ると HDR加工しているように見えますが オリジナルの画像はありますでしょうか?
それでは、カメラJPG貼りますね。
書込番号:19968487
3点

レンホーさん 写真ありがとうございます
今回の写真を見ても 飛行機の先端に強い光が当たっているようですので もしかしたら この部分の ゴーストが HDR加工時に 協調された可能性もあると思います。
また2枚目の白い点がある位置 飛行機から見て対角上にあるので これもゴーストの可能性があるかもしれません。
でもこれは 自分の見た感覚ですので 間違っていたら ごめんなさい。
後 星だと 白い点が雲が厚い所にもありますので 星ではないかもしれません。
書込番号:19968620
1点

星ではなさそうですね。
ゴーストだとしても、その点光源の大きさからすると、ちょっと考えにくいですよね。
大気中の浮遊物質(チリ等)に太陽光が当たって、反射しているんじゃないでしょうか?
雲の上か下かは判断付きかねますが、通常雲の下と考えられると思います。でないとここまではっきりとは写らないでしょう。
長野の空は、空気が薄いんですかね?(笑
書込番号:19968661
2点

レスをして下さった皆さま、ホントにありがとうございます ^ ^
みなさまからのご意見を拝察して思うことがあります。
白い点が写った写真は、二枚目の写真に比べると、
太陽光が薄雲で散乱して、圧倒的に光量の多い写真でした。
なのに照度が低い二枚目の写真には、白い点が写らなかったのは星と考えるとやはりおかしいですね。
>ごろごろ567さんが言われる
>星だとしたら、左上の雲が薄い箇所でよりくっきりと写っているはず・・では。
この点も、星と考えると合点しませんね。
というと、もとラボマン 2さんが言われるゴーストか、
飛行機の前の輝度が強い光点は、飛行機の先端が太陽光を受けて輝いているのでしょうか、
でも2枚目の飛行機の先端も強い光を受けて少し白っぽくなっていますが、光点にはなってませんね。
一枚目に戻って白い光点は、飛行機の周囲に多い(この部分は、写真の中でも照度が高いのに)、
また、点ではなく長くブレた様なものもあります。
そう考えると飛行機が作用したゴーストと考えられますが、
自分の知識で考えるゴーストから逸脱しておりまして、分かりません ^ ^;
では、大気中の浮遊物質の太陽光の反射とみるのでしょうか..........
でも雲は、水滴や氷の粒の散乱で白く見えますが、
こんなにくっきりとした光点は、どんな浮遊物質の反射なのかよく分かりません。
>ぷれんどりー。さん
長野の空は、可笑しいですね〜(爆
書込番号:19969534
1点

レンホーさん こんにちは。
色々なご意見が出そろった後で恐縮ですが、
まず、星説は、ISO 100 F4 SS 1/5000 の時点でこの明るさに写るとは思えませんし、
雲の手前に写っているように見えるので違うと思います。
ゴースト説も、中心から放射状に並んでおらず、いくつか有る点の間隔もバラバラである事から違うと思います。
個人的に有力なのは、小さな虫の羽か何かが横からの太陽光で照らされたものと思うのですが
小さな虫が飛んでいた記憶はないでしょうか。
輝度についてはコントラストを上げる過程で強調されたために白くなったのかなと思いました。
書込番号:19969658
2点


>B Yさん
お久しぶりです ^ ^
>小さな虫が飛んでいた記憶はないでしょうか。
ちょっと飛んでいたか記憶がありませんが、
飛行機左下の鳥影は、トンビです、多分この鳥の高度は撮影点から100m位です。
この高度では、太陽光が当たっていません。
太陽光が当たるにはさらにこの高度から50mから100m上がらないといけません。
そんな高度で、虫の反射って写るのか疑問なのです。
写真の左上部には、小さい黒い点が二つ並んでいます。
これは、虫かなって思います。
高度も鳥よりも低いところのように思えますし、
ここに太陽光が当たっていら、白い光点として写り込んだかなと考えます。
>masa2009kh5さん
過去スレにもあったんですね。
スレ主さんがアップした一枚目の写真と似ていますね。
とすると、何かの反射光ということになるようですが、では何か.....................
いや、もう悩むのはやめます ^ ^;
書込番号:19970095
4点

恐らく、ジェット機が巻き起こした気流により空気中の水分が
急冷され、結晶化して太陽光を反射しているように見えます。
翼の後ろに飛行機雲が出ていますので、その様な条件が揃った
のではと、推測いたします。
書込番号:19971768
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
αシリーズを検討しています。
α7iiと7Riiの画質が大きく違うと判断できれば一応資金を捻出できるのですが…
全く同じ被写体で2モデルの画質比較をできるサイトが見つからないので、もしあればお教えください
書込番号:19474830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とまと岩さん
>全く同じ被写体で2モデルの画質比較をできるサイトが見つからないので、もしあればお教えください
ご期待添えるかわかりませんが。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7_ii&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=sony_a7sii&attr13_3=sony_a7r&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_2=normal&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.6169064748201438&y=0.25805278942345444
書込番号:19474853
2点


他の方と同じ提供元のサイトのリンクのチャートレベルですがα7R IIの方が少し解像感がありそうですね。JPGとRAWの切り替えやISOの調整、見る場所を変えたり比較するカメラを変える事も出来ますんで色々確認してみて下さい。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7_ii&attr13_1=sony_a7rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr16_0=800&attr16_1=800&attr126_1=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=compare&widget=13&x=0.3585714110651254&y=0.88611264390659
書込番号:19474879
6点

近未来的発想さんと被りました。てことで、もう一つ見つけたのがこちら -
https://www.talkemount.com/threads/sony-a7r-ii-and-a7-ii-iso-series-comparison.13566/
高感度条件の場合だそうです。
書込番号:19474885
3点

スレ主様、
写真をどのように見たり使ったりしますか?
たとえば、私は全紙印刷して展示会に出します。だから、無条件に4200万画素のα7RUを選びました。
α7Uは買わずに古いα7を使っています。
でも、結局α7は使いませんね、高感度もα7R2 が良い、解像度もα7RUが良い、4Kビデオはα7RUが圧勝。(α7とα7Uは同じセンサーを使用していると思いますよ)
値段だけが難点です。
ただ、普通に4Kディスプレイで見るときには、毎回少し差がわります。この少しの差を倍の値段に見合うと判断するかどうかですね。
経験的に、画素数が上がれば高画質に見えますが、
1.2倍以下なら差はほぼわからない、時々差がわかる程度 (例:3600万画素から4200万画素へ)
1.5倍から差が少しわかりだす (例:1600万画素から2400万画素へ)
2.0倍なら差はわかる (例:1200万画素から2400万画素へ、2400万画素から4200万画素へ)
3.0倍なら明確に差がわかる(例:1200万画素から3600万画素へ)
独断でこう感じています。
趣味の世界で、コストパフォーマンスを言い出したら、趣味でなくなる。
資金をねん出できるのでしたら、α7RUを迷わずにお勧めします。満足感が大きい。
α7Uを買って差額を良いレンズに充てると言い出したら、私は何も言いません。そういう考えもありですから。
しかし、最上を求めるなら、迷わずにα7RUです。 α7RUは常にα7Uより「良いか同等か」になる。常にこうなる。なにゆえに悪くなるほうを選ばねばならないのですか?
書込番号:19474944
17点

>とまと岩さん
画質比較は、他の人にお任せします。
機械的な事を言います。
α7R入Uの有利点。
シャッターの耐久性が、2倍以上。
サイレト撮影が、出来ます。
4K撮影と内部記録が、出来ます。
位相差センサーが、399点。
ざっと比較して見ました。
2倍以上の価格差でも、見合っています。
書込番号:19474948
3点

とまと岩さん、こんにちは。
私のよく見る画像比較サイトは下になります。
最初に、プルダウンで「ILCE-A7ll」と「ILCE-A7Rll」を選んで下さい。画像をクリックすると等倍表示されます。
解像チャートで解像力を、高感度別画像で高感度性能を比較してみて下さい。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
2機種共に、素晴らしい性能ですね。久々に見ましたが、改めてα7シリーズの画像の良さを感じました。
書込番号:19474968
5点

みなさまURLのご提供感謝いたします。
じっくり見比べてみます
>orangeさん
コメントありがとうございます。
私は最大でも27インチモニタくらいの大きさでしか見ません
ただ高画素であるがゆえのトリミング時の画質優位性や、
裏面照射型CMOSセンサーの高感度耐性に魅力を感じています。
ただ、よく見比べて分かるような違いに倍以上のお金を出す必要があるのかが
非常に悩ましいです。
他社を出すのも何ですが、そりゃ買う気になればeos1DXを殆どの人は買えます。
しかし大多数のヒトは70Dや7Dで落ち着くと思います。
いくら趣味でも”価格差”は切っても切れないんです。汗
もう少し考えてみます。
>デジ亀オンチさん
コメントありがとうございます。
正直シャッターの耐久性は信じれません笑
SONYさんには悪いですが機械としての信頼度はNIKON、CANONが
優っているという偏見を持っています。
2倍以上の価格差の価値.......有るんですかね。
ボケ量やある程度の高感度といった”フルサイズとしての優位性”は手にしたいです
しかし、それだけなら私には7iiでいいのかもしれません。
でもフラッグシップは魅力がありますね。
よく考えます。
まだあまり見てませんが、ううん... といった感じです笑
ただPHOTOHITOを見る限り、
カリッとした画質の作例が7Riiの方が凄い多いような気がします。
微妙な差が大事なのかもしれませんね
悩ましい…
書込番号:19475491
1点

>とまと岩さん
>2倍以上の価格差の価値.......有るんですかね。
ボケ量やある程度の高感度といった”フルサイズとしての優位性”は手にしたいです
しかし、それだけなら私には7iiでいいのかもしれません。
いつも全紙にプリントする訳でもなく、いつも自分はA3かワイド四切でプリントしていますが、7Uと7RU普通の人はその違いに気付くことはまずないでしょう。
それは、自分だけが悦に入る不可思議な世界です ^ ^;
そこに価値を感じ、投資できるのか、
ビジネスとは違う道楽な世界への誘いが、このα7RUでしょう ^ ^;
書込番号:19475706
4点

>レンホーさん
コメントありがとうございます
確かに…
自己満足 と言うと少し失礼かもしれませんが、大事な要素ですよね!ある意味性能よりも。
そもそも趣味って自己満足ですから。
所有欲を満たしてくれるのはもちろん7Riiのですし。
もしα7iiにしたら、現像中に「Riiだったら…」って毎回思うと思います。
ああ、少しダメな方向に背中を押された気がします笑
書込番号:19475990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とまと岩さん
主用途が27インチモニターで見るということであれば、7R2にしても意味がないでしょう。
もっとも、ピクセル等倍で見る、というのであれば、違いますが。
4Kでみても、800万画素あまりですから、全体像を見ている限り、ほぼ差はないです。
近未来的発想さんが紹介した
dpreview
の比較画像を切り出したのが、上の画像です。
これはRAW比較ですが、7IIと7RIIを比べれば、長所と短所が一目瞭然です。
・解像度は7RIIが高い。
・偽色も7RIIが多い。
同じ大きさのフルサイズセンサーですから、こんなもんでしょう。
問題は、主さんが、「画質」というときに、主に何を求めているのか、によるでしょう。
ピクセル等倍で見たいのか、モニターで全体を鑑賞したいのかでしょうね。
全体を鑑賞するのであれば、ほぼ変わりはないでしょうね。
またいろいろ拘りたいのであれば、どんなレンズを使うのかによって、変わってきます。むしろこちらの方が大きいでしょう。
さらに、現段階では、低価格モニターでJPEGを見るのでは、撮った写真の色が十分に表現できていないので、モニターにも拘る必要があるでしょう。
という具合に、主さんが、「画質」にどう拘るかが問題です。
もっとも、4K(フォト含む)動画を撮りたいのであれば、選択の余地はありませんが。
書込番号:19476453
5点

>フォトトトさん
解像度が高いことに越したことはないと思います。
低くするのは簡単ですからね。
ピクセル等倍で見るのは楽しいですが、
基本は人に見せるものだと思うので最終的には全体が重要です。
なので、ボケ量、高感度などの”パット見で分かる違い”が大切だと思います。
SNSで公開するならボケ量はすぐわかっても、画質の差はほとんどわからないですし…
あまり画質にこだわると
写真を撮る という目的が、
機材を試す に変わってしまいそうなので…
教えてもらったサイトで、今持っているカメラとα7のRAWをダウンロードし、鑑賞しました。
「7Riiはやっぱ凄いなー」と思って見ていたら7iiのRAWでした笑
その程度の差ということだと思いました。
もちろんRiiの方が素晴らしいです!!
しかし私程度なら7iiを買って差額をレンズに回すのが良い気がしました。
7Sでも良いかもしれませんね。
皆様有り難うございました。
書込番号:19477388
5点

α7iiのbit数が14bitより大きいというのであれば別ですが、そうでなければ画素数の多いα7RAのほうが表示1画素の情報量が多いはずです。ということは、表示画素数が4K2Kであってもα7Aのほうが生々しいはず。少なくとも、M9とα7RAではその違いを 感じます。撮像素子が裏面照射であることも考えると、表示画素数が撮影画素数より小さくとも、画質感は違ってくるのではないでしょうか。α7RAよりα7Aが勝ってる理由はないと思います。
書込番号:19478358
0点

ディスプレイは8ビットですか?それとも10月はビットですか?
ひょっとしたら、差が解るかなあ。
書込番号:19478472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>教えてもらったサイトで、今持っているカメラとα7のRAWをダウンロードし、鑑賞しました。
「7Riiはやっぱ凄いなー」と思って見ていたら7iiのRAWでした笑
その程度の差ということだと思いました。
さよう、その通りです。
アップされている写真は「会心の出来」をアップします。
だから、α7でもα7Uでもα7R2 でも素敵です。ともに素敵な写真です。
貴君の比較写真は会心の出来ですか?
今のカメラは何か知りませんが、α7Uですごく良いと感じるのでしたら、それで十分です。
後はレンズに回すことをお勧めします。
2年後には、α7Uの2400万画素の画質になれて、さらに微妙な差を識別することができるようになるのでα7RUの良さを認識できるようになる・・と私が言っても、今は理解できないでしょう。
だから、今はα7Uが良いと思います。
自信をもってα7Uにしてください。
私はα900以来、フルサイズの2400万画素を6年間使ってきました。
2400万画素を目が覚えています。
だから、D800Eの3600万画素になったときには、これをメイン機として使っていました。差が明確に見えるから。
α7RUの4200万画素もD800Eの3600万画素とほぼ同じ。17%しか画素数が違わないので、ほぼ同じに見える。時々4200万画素のほうがよく見える写真が撮れる程度。
その時々とれる・・・これが重要なのです。
貴君は、常にどうか? と聞いている。
こういう問いをする人は、2400万画素で十分です。
だって、私はα900の2400万画素とD800Eの3600万画素を、2年間並行して撮り続けたが、「常に差が出る」という事実はなかった。しかし、時々すごい差が出る写真が撮れる・・・これで充分価値がありました。
写真を突き詰めると、こんなものです。
α7とα7RUを使っていますが、散歩も含めて撮影すると、撮影数で言うと
50%は同じ程度に見える
40%はちょっと良くなるかな
10%はずいぶんよく見える
こんな感じです。
この10%(場合によっては5%になることもある)良く見えることを求めて、高画質の高級カメラを使うのです。
この10%や5%を求める領域は、貴君は今は問題にできないところですから、考慮する必要はない。
だから、90%ほぼ同じに見えるということでα7かα7Uで良いと思います。
だんだん、経験が深まると、感受性も変わってくるのです。
人間の感性は、絶対的変化の認識・識別には弱いが、相対的な変化の認識・識別には強い。
だから、経験を積むと、5%bの差が有意な差に思えるようになる。
書込番号:19478580
10点

>苦楽園さん
関心のあるテーマが含まれているので、少しお聴きしたいのですが、
1 α7IIとRIIともフルサイズですね。
しかし、同一面積に2400万画素と4200万画素あるのが、大きな違いですよね。
多少の別要因があっても、1画素当たりの光量は7IIの方が多いですよね。したがって情報量は7IIの方が多い(1画素当たり)。
また1画素当たりの光量の少ないRIIは、偽色が生じやすいのではないでしょうか。
それが、RAWで見たときに目立つのではないでしょうか。
RAWのまま、同じ大きさに縮小しても(ネット見ているわけですが)、やはり偽色が目立つ、という結果になっているのでは思いますが、どうでしょう。(http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7_ii&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=sony_a7sii&attr13_3=sony_a7r&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_2=normal&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=print&widget=1&x=-0.6169064748201438&y=0.25805278942345444)
2 2400万画素と4200万画素の画像(全体)を4Kモニターで見た場合、どちらも縮小(約800万画素)されるわけですが、違いが出るのでしょうか。
出るとすればその理由はなんでしょう。
上記のdpreviewの場合は、明らかに偽色の目立つ7RIIの方が醜いものになっていると思いますが(RAW)。
私の現在のモニターは、安物の4Kモニターなので、そう見える、というだけなのかもしれませんが。
おそらく、8K、BT.2020、HDR・10000nitモニターで見れば、ハッキリするのでしょうが、当分無理ですね。
書込番号:19479215
2点

偽色についての話ですが気になったので突っ込んでおきます。
サンプルで指定されたISO100のdpreviewのサイトのRAW画像の件ですが、偽色と言われているのはモアレによるものでは無いのでしょうか?
ISO25600の場合に発生しているカラーノイズについては当然A7R2が縮小効果によりきめ細かく少なく見えます。
で、モアレならローパスフィルターレスモデルのRシリーズで盛大に出るのは画像処理前なら当然かと。
このローパスフィルターレスのモアレは受光面積が小さい方が同条件(レンズ、F値、センサーサイズ)なら受光面積が大きい低画素機より少なくなります。A7R2がA7Rよりモアレが目立つのは裏面照射CMOSで有効受光面積が大きいのかもしれません。
それとこのモアレはF値でも変化します。
実際にA7も買って3ヶ月ほど使用してその後A7R2に買い替えてますが、画質の点で言えば間違いなくA7R2が良く特に高感度域での解像、ダイナミックレンジはとても良いものでL版プリントで差が出るほどで私の高画素機の心象を180度変えさせました。ただ価格がA7M2と比べ大きい為買いたい人だけ買えば良いというスタンスでぜひ購入すべきとまではなりません。
書込番号:19479841
6点

>フォトトトさん
α7RUの撮像素子は、4画素の中にGが2つRがひとつBがひとつ。MacBookProは1画素の中にR,G,Bそれぞれ1つずつ。
α7RUの撮像素子4200万画素(7952x5304)の中に、Gが2109万個、RとBはそれぞれ1054万個。MacBookProは、R,G,Bそれぞれ518万個。
撮像素子の情報を画面でオーバーサンプリングできるためには、1次元で倍、2次元なら4倍情報量が必要なので、
(ここでは、撮影された映像のオーバーサンプリングをイメージしています)
α7RUのGは丁度いい感じだが、RとBは個数が足りない。
M9は1800万画素(5212x3472)の中に、Gが905万個、RとBはそれぞれ、452万個。R,G,B全て個数が足りない。
つまり何が言いたいかというと、MacBookProの画面で、α7RUで撮影された絵とM9の絵は、原理的に違いが見えるということです。目で見た違いとしては物の質感が一番違って見えます。ラーメンにトッピングされたネギの質感とか。
書込番号:19480349
0点

すみません。説明が言葉足らずでした。
> 撮像素子の情報を画面でオーバーサンプリングできるためには、1次元で倍、2次元なら4倍情報量が必要なので、
> (ここでは、撮影された映像のオーバーサンプリングをイメージしています)
「撮影された映像」ではなくて「被写体」でした
書込番号:19480357
0点

>フォトトトさん
「偽色が生じやすい」の件ですが、α7RUは撮像素子を裏面照射型にしたことで、恐ろしいくらいに偽色が生じないというのが私の実感です。M型LeicaのレンズSuperAngulon21mmf3.4で撮ると、M9では画面周辺に紫色(偽色)が出ますが、α7RUでは全く出ません。斜めからの光も良好に受光できるからです。このおかげで高いISOでも綺麗に撮れるのではないでしょうか。見かけの画素面積は減ってますが、受光できなくて捨ててる光も減ってるので、受光している情報量はさほど減ってないと考えられます。
書込番号:19480374
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
今までニコンを使っていましたが、先日α7RM2を追加しました。
AFの挙動ですが、AF-Sのフレシキブルスポットの時、一旦、親指AFでピント
合わせた後、親指AFFのボタンを離した後、構図を変更すると、変更後に
AFボタンを再押ししないのに、構図変更後のAFポイントでピント合わせに
いってしまいます。
最初のピント合わせた後、AFボタンを押し続ければ変わらない様なのですが
ニコンと異なるため、違和感を感じます。
設定変更で、対応可能なのでしょうか。
書込番号:19944182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tomo+sakuさん
おそらくは、レリーズ設定にて出来るかと思います。
シーンに応じて選べる「フォーカス/レリーズ優先」「バランス重視」設定
「シングルAF(AF-S)/コンティニュアスAF(AF-C)」時にピントが合わなければ撮影できない
「フォーカス優先」、ピントが合っていなくてもシャッターが切れる「レリーズ優先」、両方のバランスをとった
「バランス重視」設定が可能。ピントとレリーズタイミングの両方のバランスを重視しながら撮影できます。
他に、DMFでオートフォーカス後にMFでピントを合わせる方法でも良いかと?
書込番号:19944563
2点

>tomo+sakuさん
シャッターボタンによるAFが解除されてないと言う事はないですよね?
解除してれば構図を変えただけでAFポイントにピント合わせに行くことはAFCでもないはずなので・・
書込番号:19944589 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ムッタ−さんの指摘の通りではないかと思います。
書込番号:19944777
3点

同意。
ニコンも”シャッターボタンでAF” を解除しないと、シャッター押した時に、
フォーカス合わせに行ってしまいます。
書込番号:19944896
2点

設定のpre AFをオフにしていますか?
ここがオンだと勝手にAF動作してしまいます。
書込番号:19944951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もプリAFの影響だと思います。
書込番号:19945144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんのご指摘にありますように、(1)シャッター半押しAFの入切、また(2)preAF の入切、の御確認で、問題切り分けが出来そうに見えます。
書込番号:19945187
4点

既に多くの人が言ってるように、親指AFにするには3つを変更する必要があります:
1.歯車5のシャッター半押しAFを「切」にする
2.歯車7のカスタムキー設定で、画面2のAF/MFボタンを「AFオン」にする
3.歯車3のプリAFを「切」にする
これで親指AFになります。背面ボタンにあるスイッチはAF/MF側にセットすること。
この組み合わせを登録しようとしたのですが、うまくゆかない。
登録できないのかな。
書込番号:19945475
6点

出先からなので、個別返信出来ない事ご容赦願います。
皆さんの、回答を見ると、プリAFの設定の様に思います。
後日、帰宅したら設定確認してみます。
書込番号:19945476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>orangeさん
>錯乱棒さん
>でぶねこ☆さん
>V.A.Mさん
>デジタル系さん
>池上富士夫さん
>ムッタ−さん
>さすらいのβ版さん
皆様のお知恵をお借りして問題は解決しました。
プリAFを切ることによって解決いたしました。
有難うございました。
書込番号:19960108
1点


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