α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
113 | 34 | 2015年7月27日 18:41 |
![]() |
27 | 28 | 2015年7月24日 11:02 |
![]() |
274 | 75 | 2015年7月22日 21:54 |
![]() ![]() |
94 | 32 | 2015年7月22日 13:59 |
![]() |
6 | 5 | 2015年7月20日 23:52 |
![]() |
71 | 19 | 2015年7月19日 22:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
タイトルの二機種で迷っています。
レンズはどちらにしろ
SEL1635Z
SEL55F18Z
SEL70200G
の3つで今のところ考えています。
主な使用目的は人物(ポートレート)で他夜景や日常でも考えています。
もともとはα7S、もしくはα7SUがよかったのですが夏には欲しいのでタイトルの二機種で考えています。
サイレントシャッターと高感度に惹かれていましたが実際にどうなんでしょうか?
ソニービルでは触ってみましたが現場だとどうなのでしょう。
α7Sの欠点としてはオートフォーカスが弱いこととシャッターの押し位置等で悩んでいました。
α7RUの方がいい写真は撮れるでしょうが
25万差をどのようにかんがえればいいか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:18916025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご自身が見て触って感じたことが一番重要ではないでしょうか?
人の主観より、自分の主観の方が大事かと。
特に、差が感じられなかったら安い方でもよいと思いますが…
夜景の撮影に関してはどのように考えていますか?
手持ちで高感度での撮影?
三脚を使用して低感度での撮影ですか?
高感度が必要なら、
ご自身がどこまでをISOを許容するか
必要とするかで決まると思います。
高画素に関しても同じではないでしようか?
予想される高画素による弊害は考えていますか?
その辺はどうなんでしょうか?
書込番号:18916061
7点

42MPが必要かどうかで決めればいいと思います。
書込番号:18916077
6点

用途的に無理してでも買う…なら、僕は7sだけど…?
RU…う〜ん…。
僕なら7U買って…差額で単焦点を買うかな。
後は主観ですよo(^o^)o
書込番号:18916104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

RUは4Kが本体のみで録画できるデジイチがまだ少ないから
それで、高くできているだけのカメラだと思う
動画撮る人からすればこの値段でもべらぼうに爆安だからね…
だけどもスチルのみの人から見るととんでもなく高い!!!
4Kが当たり前になって付加価値がなくなったとき
めちゃくちゃ大幅値下げされるんじゃないかなああ?
後継機なんて30万円しなくなるだろうから
そのころの中古相場は20万円切りそうだ…
4K無しバージョンを出してほしいもんだよ…
書込番号:18916169
20点

どちらも買えるのであれば、不評だったシャッター周りも改善されたようですしα7Riiでしょ。
α7iiもかなり良いカメラですよ。ただ、全部搭載の最新型α7Riiと比べたら、それは
私だったら買えるのに買わなかったのなら、あとで後悔するのは目に見えています。
ただし、どんなにほしくても少なくとも発売して1週間は様子見します。
普通なら1ヶ月以上経って、買った人の評価を見たり、3ヶ月から半年ぐらい後に少し価格が落ち着いてから購入します。
書込番号:18916176
5点

ほぼ同じ様な考えで迷ってます。
旅行、3才娘の記録写真、メインです。
ここにきて4k録画も始めたいところ。
動きと望遠は77ii 70-300mmGで満足していますので
7r2に高画素 対クロップとサイレントシャッターに魅力があるものの
7ii+AXP35ビデオカムの方が、子供ポートレートといろんな記録にはむいているかと思いつつあります。
次のAPS-C a7000(?)に 4kが乗ることを期待して現実的コスパでは 7iiかな?
レンズは
16-35, 28f2、55f1.8です。
書込番号:18916692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その用途でしたら、当初のお考え通りα7sで良いのではないでしょうか?
で、ご予算浮いた分でFE35mmf1.4zのレンズを購入すればポートレート撮影がより充実しますよ。(あと間も無くカールツァイスから85mmf2のBatisというAF使えるレンズも出るのでこれなんかもいいですね)サイレントシャッターは優れものですし、(手ぶれ補正なんぞいらんわ言うぐらい)そもそも高感度に強いのでシャッター速度はかなり稼げますので手ぶれ補正の必要性自体???です。ほんと高感度でもザラザラしないですよ。
僕だったらα7Uはないな。
書込番号:18917044
4点

お子さんの成長記録用途なら、カメラを買うまで待つという
選択肢はないかもですね。
今あるカメラと新しいカメラのスムーズに乗り換えればいいですね。
シャッターチャンスは突然やって来ますから。
書込番号:18917062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピース(´-`)さん こんにちは。
あなたが高画素機が欲しいのならばRUも魅力的だと思いますが、夏までならばそんなに価格が下がることも期待できないと思いますので、あなたがその差額を出されても欲しいかどうかだと思います。
私個人的には夏までには無理かも知れませんが、α7SUの発売を待たれたら良いと思います。
書込番号:18917117
2点

ピース(´-`)さん こんにちは
最終的に大型プリントするのでしたら α7RUも良いと思いますが 画素数が増えるほど 保存用ハードディスク必要ですし
パソコンの能力も画像調整するのでしたら必要になるので自分でしたら 撮影後のこと考えると α7Uで良いような気がしますし α7RUのような高画素機は もう少し様子を見ると思います。
書込番号:18917181
5点

初代5DのスレでD810と比較した物を拝見しましたが
粗(と言うか全く)同じに見えます。フルサイズは優秀なので
どれも同じかも知れませんね。
書込番号:18917262
4点

okiomaさん
基本三脚は使わないスタイルを考えています。
よほど、星空を撮りに!などとシチュエーションがあれば別ですが…
ISOはA3で印刷した時にひどくなければ…位に考えています。ライトルームで加工はする予定です。
高画素の弊害…ブレの出やすさやファイルの肥大などですよね?
そこはメリットをみて考えようかと思っています。
書込番号:18917523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α7Uとα7RUはランクの違うカメラなので
軽い気持ちでα7U購入して7sの後継待ちが良いと思いますが。
で7sの後継が(25万+α7Uの下取り価格)になったら買うと。
書込番号:18917719
2点

じじかめさん>
トリミング考えたら高画素ほしいですけど・・・って感じなんですよね。
あー30万ならα7RUに行けたんですけどね。
とりあえず今年の夏に買う前提なので迷っています。
松永弾正さん>
確かにシャッターボタンの位置はなれてしまえば我慢できるかもしれないですしねw
もっかい候補にα7S入れたくなりました。
あふろべなと〜るさん
確かに!4Kはなくてもって感じです。でもパナの4Kフォトみたいにできるのであれば
ちょっといいなとは思ってます。
t0201さん
もう今年の夏までには絶対買いたいので求めていますw
書込番号:18917856
2点

財力が、有れば、自分の欲しい機能のカメラを買う事です。
高感度分は、レンズに投資で、7U。
サイレントシャッターは、7Sか、7RU。
4Kは、7RUで、決まりです。(7S+将軍)より安い。
今、予約しないと、夏が過ぎてしまいます(7RU)
書込番号:18917970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大林 明さん>
全部乗せ。魅力的ですよね!
確かに発売してから様子見はしたいんですけどね…
レンズは資産って言葉を信じてカメラは買い替えを前提に今回α7Uかα7Sでもいいのかなあと考えたりもします。
iZZZさん>
4K録画は設備が色々と求められそうですよね。
対クロップはまだあまり差がわかってないのです・・・
コメントキングさん>
サイレントシャッターそんなにいいものなんですか?魅力的とは思っていますが。
SEL55F18Z以外は手振れ補正ついたレンズですしα7Sの高シャッタースピードとあわせればそんなに
手振れ補正はいらないのかもしれないですね。
けーぞー@自宅さん>
コドモはいませんが今年の夏こそがシャッターチャンスなので買います!
写歴40年さん>
カメラは消耗品ということで考えると今回はα7Uかα7Sでもいいのかもしれないですね。
もとラボマン 2さん>
付帯環境の更新も考えるとどんどんお金かかってしまいますよね。
迷ってしまいます。
激変! ど根性フルサイズ。さん>
たしかにフルサイズで同じレンズを使う以上、そこまで差は出ないのかもしれないですね?
あとはやはりシチュエーションですかね。夜景やそこそこ位夜での人物を撮るとなるとα7Uが
どこまでがんばれるか…
位相後学さん>
もともとはα7SU待ちだったのでそれもいいと思います。
どうしよう〜
レンズはSEL1635ZをやめてSEL35F14Zにするってのはどうなんでしょうか?
一番は人物撮りメインですが風景なども撮りたいので16mmの広角をなくすのはどうなのかなと。
他メーカーのレンズは単体で付く(シグマなど?)ならいいですがアダプターはかませたくないんですよね。
書込番号:18917981
1点

ポートレイトメインならやはり開放F値の明るい中望遠レンズがあった方が良いと思います。
もちろん中望遠が無ければポートレイトが撮れないわけではありませんが、被写体との距離感が良いですよね。
といいながらも現在SSMタイプのものはAマウントでもないんですね。
85mm F1.4が出るまでのつなぎにマクロ90mm F2.8を使うのも手だと思います。
サイレントシャッターはニコワンV2で使っていますがサイレントでないと許可されないような場所以外では使わないし、撮った感覚が無いので使いやすくは無いです。
>シャッターの押し位置等で悩んでいました。
α7、α7Uともに使いましたが、実はα7Uやα7RUのシャッター位置は私にはベストでは無いです。
α7Uは細身のグリップでボタン位置も前面寄りです。
実際にファインダーを覗いてカメラを構えるとむしろα7の真上の方が良いくらいです。
私はNEX-7の幅広グリップ、グリップ上でもマウント寄りに深いシャッターボタン位置を期待していましたが、
α7Uの位置はファインダーを覗かない時は良いのですが、構えるといまひとつです。
書込番号:18918143
3点

まあ
個人的には連写もしないから4Kフォトにも全く魅力を感じないが( ´△`)
書込番号:18918535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局のところ、42MPの画素数を生かすことができれば、
全画素超解像ズームとAPSCモードを利用することで、2倍、1、6倍の合計3.2倍まで焦点距離を伸ばすことができます。
したがって、50mm 一本で、160mmまで撮影することができます。
また、APSCモードで撮影した場合、トータル画素数は、26MPまで落ちますが、それでも、7IIの画素数です。
レンズに投資するという考え方もあるかもしれませんが、このような使い方をすることで少なくともレンズの種類を減らすことができるのではないでしょうか?
35mm、50mmあたりを一本ずつあれば、それなりのことはできるのではと思います。
35mmをオート、50mmをマニュアルなどはいかがかと。
書込番号:18918788
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ポートレート用ですが、発売と同時に1本購入するとすれば何が一番フィットしそうでしょうか?
SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zあたりが最強レンズになりますですか?
0点

55oだと標準レンズなので、
90oのG君はいかがですかね!?
書込番号:18985330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FE純正なら、90Gですね。
これ一本で殆ど行けます(笑)
ちなみに、FE単焦点はSEL35F28Z以外はあります。
#αアンバサダー
書込番号:18985349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

VINAPCさん おはようございます。
ポートレート用ならばあなたがどの焦点域で撮りたいかだと思いますが、そのうちツアイス製の85oF1.4などもラインナップされるように思いますが、今ならば選択肢が少ないのであなたの撮りたい焦点域で選択されればいいと思います。
一対一のポートレートならば35oや55oが良いでしょうが汎用性ならばF4.0ズームでも良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000786198_K0000766262_K0000586365_K0000586362_K0000586363
書込番号:18985526
0点

VINAPCさん
画角的には、85mm前後がポートレートに適しているので、
SEL90M28G(FE 90mm F2.8 Macro G OSS)のレンズが妥当かと思いますので、おすすめします!!
でも、F値開放値が2.8なのが、ネックかと思います。
書込番号:18985577
1点

85ミリは室内なら長いかも。
もう少し短いのと併用されるのが吉です。
一本だけなら55ミリかも。
書込番号:18985602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どれか1本だけというのでしたら、おっしゃるとおり
SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
http://kakaku.com/item/K0000586362/
がいいと思います。
これなら、アップの撮影から全身撮影までなんとかこなせるように思います。
もし2本でということなら35mmと85mmの2本がいいかなと思いますが
85mmは発売されていませんし、35mmは少し高いのが難点ですね。
http://kakaku.com/item/K0000766262/
書込番号:18985804
0点

SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA は、確かに現時点では、最高解像度をたたき出す、素晴らしいレンズなのですが、大きな弱点として、寄れない!ということがあります。
SEL1635Zの35mmよりも、ピクセル等倍比較で小さくなります。F1.8ですから、そこそこボケますが、マクロ的な使い方はできない、と思った方がいいです。
書込番号:18986005
3点

純正の選択筋ならですが、ポートレートで室内の撮影有るなら55mmが良いかもしれません。
ポートレートなら充分顔のアップから全身まで対応できますよ(^-^)
ただ屋外メインなら純正なら90Gもありです。
先日も使いましたが凄く綺麗に切り取れますよ(^-^)
中望遠の圧縮効果は、本当ポートレートにあって居ますよね。
90Gは操作性も抜群ですしマクロもとれて、凄く良いレンズですよ〜♪
書込番号:18986032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

VINAPCさん こんにちは
標準ズームなどは買わず ボディとレンズ一本の組み合わせでしょうか?
でしたら 常用を考えると FE 55mm F1.8 ZA がオールマイティーに使えると思います。
書込番号:18986059
0点

自分の撮るスタンスによって変わるので何とも言えないと思います。
バストアップ狙いなら、中望遠になりますし、
全身狙いなら、標準から広角
背景を入れながらなら、広角になると思います。
写真集とか見ていても、バストアップは2割程度しか採用しないみたいですね。
書込番号:18986078
1点

こんにちは a7sでEマウント55、1635、70200と使っております。
以前2470も使用していましたが70200購入の際に下取りに出してしまいました。
ほぼ発売と同時に購入しておりますが、55F1,8が最高に気に入ってます。凄く。
7RIIで55F1,8を想像しただけでぞくぞくします。
書込番号:18986583
1点

このクラスの 重そうな D-SLR とレンズ1本でポートレート。。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000789764_K0000742021_K0000741188_K0000741187_K0000717585_K0000693263_K0000416458
じっくりと撮影されるなら … 70-200mm F2.8G SSM (I) / II
(マウントアダプター LA-EA4 と A-mount系α-Lens) 等が良い
と推測します!!
70-200mm F2.8G SSM / 70-400mm F4-5.6G SSM なら、高感度
で絞り開放 (F2.8/F4-5.6) 近辺の 解像度と遠景のボケ描写は
85mm F1.4 や 135mm STF に見劣りしない … かも ?
書込番号:18986589
1点

CONTAXだったらポートレートと言えば、Distagon 35mm F1.4か、Macro Planner 100mm F2.8でした。とろけるようなボケでは、CONTAXではこの2本が圧倒的でした。SONYのツァイスはどうなんでしょう?
書込番号:18986927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aマウント同様にカリカリとトロトロが同居するレンズだったら
いいですね。
http://kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=18935552/
50/1.4ZA使用例
書込番号:18986958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうしても85ミリを推したくなるのですが、Eマウントではまだ無いんですかね
早く登場してほしい85ミリF1.4…とつぶやきながら…あきらめて55ミリにしておきます。
モデルさんにもよりますが、85ミリくらいでの適度な距離感が楽な感じもしますね。
書込番号:18987109
1点

VINAPCさんの選択で一応の正解ですが、せっかくのフルサイズですから
SEL55F:1.8ではクロップ機能で2000万画素に落ちてしまいます。
ポートレートを専門に撮りたいならば、先日、発売された90oマクロの方が応用
範囲が広くこれを最初にお薦めしたい。先日、試し撮りをして驚きました。
価格もFE50oと比べて、大きな開きがありません。Aタイプには昔から高名な
C Zeissの85oF:1.4 もありますが、ボディーとの間にLA-EA4を挟まなければなら
ないので、7Rの小型・高性能の真価を味わうことは出来ません。と、思います。
書込番号:18987320
0点

55はフルサイズ対応でくろっぷにならないのでは?
書込番号:18988462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボディ側の設定でAPS-CをOnにすれば出来ますよ
書込番号:18988479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わざわざAPS-Cモードで使う理由がわかりません
普通にフルサイズ55mmでつかえばいいのでは??
書込番号:18990499
1点

スレ主さん困惑しているようですが
ハッキリ言ってみると・・・さんの勘違いかと思われます
SEL55F18Zはフルサイズ対応なので、自分で設定しなければクロップにはならないはず
TZCさんは会話の流れを見ていないので、スレ主さんがAPS-Cモードにできるか否かを知りたい物だと勘違いされたのではないでしょうか。
書込番号:18990953
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ソニーの商品開発には、素晴らしいものがありますが、開発サイクルが早いので、未だ悩んでおります。
A7RIIIですら、2年後には発売されるのでしょうから。
購入される方は、何年ぐらい使用しようと考えていますか?このスペックでどこが進化したら、買い替えになるのでしょうか?
ここまでの高画素は、APSCモードを使ったとしても、若干身に余るかなと思っています。だったら、A7Sに行こうかとか、A6000で様子を見ようかとか、踏ん切りがつかないままです。RX100の新機種が今週からソニーストアで展示されているので、おそらくA7RIIも来週には展示されるのではと推測しています。実機を触った方も是非、ご意見頂ければと思います。
3点

今までは性能が追いつかなかったから1年か2年で買い替えてきた。
しかし、α7RUの写真部分は充分な性能を持っている。
展示会写真用には4200万画素あれば全紙印刷を余裕をもってできる。
すると、これがある種の「上がり」のカメラになれる。
次機種は買わなくて済む。次機種で変わるのは4K動画が60pになり、フルサイズで全画素読み出しが出来るようになるくらい。動画は進歩するが、写真は進歩しなくても今のままで5年使えると思う。
よって、写真目標に5年使う。α900は6年目で、今でも使っている。飛んだ性能だと長く使えるね。
α7RUも5年は使えるさ。
4K動画は、FS7の半額版のFS5がでたら買いたいな。カメラの動画は30分打ち切りがあるので、メインにはなれないよ。
でも、せっかくだから、α7RUの動画はサブとして使います。メインよりも良い写りのサブです。
書込番号:18967145
3点

もうある程度デジカメは熟成期になっていますから正直言って壊れるまで使えると思いますよ
高画素だって自分に必要の画素数は大体分かって来ていると思いますし高感度だって必要十分だと考えられます
私自身3600万画素のカメラと1600万画素のカメラを使っていますが3600万画素のカメラはここ1年ほど使っていませんし
高感度だってiso1600程度までしか使っていませんから・・・・・・・
ぶっちゃけこの先カメラが進歩しても撮影出来る」写真なんてほとんど変わりませんから・・・・・・・
書込番号:18967270
22点

あとは今のカメラでは出来ない革新的に機能が付けば、それが必要事項な人は買う
人それぞれに求めるレベルも違う
ここの住人のように自分のひいきの会社が遅れをとったら使った事もないカメラをコケにして喜んでいる、人として…思う
書込番号:18967300 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

修理不能まで行けると思います。
何年と言わず末永く使いましょう♪
書込番号:18967417
5点

この製品に限らず、デジ一はせいぜい3〜5年だと思っています。
もちろん10年以上でも使えるとは思いますが、次々出てくる新製品の誘惑は大きいです。
ソコソコの価格で売却できる内に乗り換えるパターンではないかと思います。
新製品が発売されてからしばらく経って、評価を見て価格が下がってから購入
旬なのは発売後〜3年くらいではないでしょうか
4・5年もすれば新しい機体に乗り換えたくなります(こんな感じなので長期保障には入りません)
デジタルになって、昔で言うところの「フィルム」自体どんどん変わっていく感じです。
「CMOSセンサー+画像処理エンジン」や動画機能や基本性能の進化によって、
より魅力の有る製品を開発できるようメーカーは頑張っているのでしょう。
書込番号:18967427
6点

Hyper Nomad DJ Yuさん
お金を持っている方やカメラオタクは、新機種出る度に変えるかも知れませんが、
メーカーで修理不能(10年)になるまで使えるかと思います。
特にビデオ機能なんか、専用のビデオカメラでいいかと思われます。
書込番号:18967435
2点

雑誌の読み物的には新製品は大歓迎!
自分が使うカメラ的にはお腹いっぱい。
ジャンルにもよるけど…このカメラなら、基本的には壊れるまで使えるでしょo(^o^)o
むしろ、遊べるレンズの開発なんかの方にシフトして欲しいな〜o(^o^)o
書込番号:18967443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

機械的可動部品が壊れるか、コンデンサー(キャパシター) が破裂するか、
電池が逝くか、内蔵バッテリー?が逝くかまでは使えるかも。
修理するより、新しいものを買ったほうが安いときまでは、、、
使いたいものです。
手元に64MBから1GBのCFカードがあるけど、ゴミ同然かも。
10年後にはメモりカードそのものがゴミ同然かもよ?
書込番号:18967457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

けーぞー@自宅さん
> 手元に64MBから1GBのCFカードがあるけど、ゴミ同然かも。
> 10年後にはメモりカードそのものがゴミ同然かもよ?
フロッピー替わりで使えるかも?
書込番号:18967459
0点

俺は4年を予定してます。
あいらぶ勇さんなら2,3ヶ月。
知り合いに、D810は5年は行けますね
と言ったら、まだ50歳代で裕福なのに、
一生モノと返答されました。
人それぞれです。
書込番号:18967608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Hyper Nomad DJ Yuさん
フィルムの機械式カメラだと、100年は使えるかと思います!!
腕のある技術者がいれば、もっと延命出来るかも。
デジタルカメラだと機械式カメラ見たくは使えませんね。
デジタルカメラは、家電・パソコンと同じく消耗品扱いになります。
やはり、10年でしょう!!
書込番号:18967643
1点

物欲との戦いですね(笑)。
個人的には故障して修理費用が高くつくようなら買い換えを検討しますが、基本壊れるまで使い続けます。
昔は進化が早く、機能的にも最新機種との差が大きいので買い換え需要も高かったでしょうか、数年前のスペックでも不足することはあまりないですね。
もっとも、新しいのを買い足して、古いカメラの出番が減っていく…ということはあります。
私の場合は「使い分け」をできるだけ明確にして、あまりカブらないようにしてるつもりですが、物欲に負けることもあります(笑)。
最終的には子供たちが引き受けてくれますので。(^^;
書込番号:18967690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>フィルムの機械式カメラだと、100年は使えるかと思います!!
ワッハッハ
フィルム機を撮らない者が、妄想を言ってる。
私も名機だと言われてるので、αー9を2台購入して撮ろうとした。
ここで躓いた。
フィルムはもう作ってないのだって?
友人の写真家は、フィルムを大量に買って、冷蔵庫に入れている。一本はもらえるようになったが、まだもらってない。
貴重なフィルムを私のような駄作に使うのはもったいないから。
デジタルで良いや。いくらでも撮れるから。画像サーバーを作ってあるが、11TBのうち6TBまで埋まってきた。まだまだ3-4年はいける。
あっと、α7RUが来たら、画像サーバーが速く埋まってしまうのかも。ゆっくり撮らなきゃ。
書込番号:18967799
2点

マップカメラの中古のα7Rやα7Uの在庫、かなり大量なので、それを見てしますと、さすがに考え込みますね。スレ主さんが悩むのも当然だと思います。
α7RUは発売前なので、下取り交換も出来ないですし、売りに出された方、どのカメラで撮っているのだろう?なんて思ってしまいます。
書込番号:18967985
3点

フイルムまだ売ってるよ。
orangeさんには使いこなせないから買わないほうが良い。
露出計の無いボディなら電池も使わないので動かしていたら壊れない。
基本的に晴れ(EV14)ISO 100のネガならSS1/250、絞りf8でOK牧場。
書込番号:18968033 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>もうフィルムはもう作ってないのだって
またよく調べもせずに大ボラ吹いてるな。
ヨドバシ行ってフィルムコーナー見てみろ 売り場はせまくなったがフジ、イルフォード、コダック、ケントメアのフィルムは売ってるぞ
この春と夏に主要メーカーが大幅な値上げしたんで 値上げ前の駆け込みで大量購入して冷蔵庫保存して自衛したヘビーユーザが多いのはたしかだが、135フィルムは無くならんよ。APSフィルムは無くなったけどな
名機α9が泣いてるぞ
書込番号:18968087 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

橘 屋さん
> 露出計の無いボディなら電池も使わないので動かしていたら壊れない。
> 基本的に晴れ(EV14)ISO 100のネガならSS1/250、絞りf8でOK牧場。
今このご時世ですと、iPhoneなどの簡易露出計でシャッタースピードと絞りを調整すると何とかなるかと思います。
でも、iPhoneの露出は、オーバーぎみが多いです。
書込番号:18968325
4点

私は2年かな
これの購入にあたり、機材を見直してみました。
やはり長年使っているのはレンズで、カメラ本体は約2年で買い増しています。・・・私が新し物好きというのもありますけど。^^;
結果、使用していないカメラが防湿庫で眠っています。
そこで、今回からソニーストアの残価設定ローンで購入することにしました。毎月1万円の出費は使用料としては十分納得できますし、2年後には多分α7RVに乗り換えますから。
書込番号:18968408
1点

おかめ@桓武平氏 さん、こんにちは、
実はスマホとか苦手で・・・、単体露出計は三個程持ち歩いており操作も簡単なので・・・
ネガだと殆ど使わないし、ポジ専用?みたいな使い方です。
書込番号:18968464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ


でたばかりの28mmf2はコスパも含めてよさそうです。
フォトヨドバシ http://photo.yodobashi.com/gear/sony/lens/sel28f20.html
Dxomark http://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-28mm-F2
書込番号:18923267
3点

自分はAマウントのSTFかな。
α7Rで使っても、まだまだレンズは解像するぞ!っていう描写をします。
42MPだとどんな写真になるのか興味ありますね。
書込番号:18923278
5点

私の場合は、手持ちのSAL70400GIIを像面位相差AFで使って見たい
ですね。 LA-EA3併用になりますが、このレンズなら許せるで
しょう。
書込番号:18923311
3点

90mmマクロ
35mmF1.4
55mmF1.8
書込番号:18923315 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>このカメラで使ってみたいレンズってどんなものがあるでしょうか。
これをぜひ使いたい、
このレンズのためにマウントを変えてカメラを買いたい
というような強烈なレンズはなさそうに思います。
55mmF1.8がF1.8ではなくF1.4で、レンズも12枚とか贅沢に使い
非球面レンズや異常部分分散性の特殊ガラス製レンズ等をふんだんに使った渾身のAFレンズ
とかだったらよかったのにとか思ってしまいます。
24mmF1.4とか85mmF1.4とか135mmF1.8とかでれば使ってみたいですが・・・
書込番号:18923318
4点

私は今一番欲しいレンズは発売されたばかりの90mmマクロSEL90M28Gです。
書込番号:18923327
4点

ボディが優秀な分には古いレンズでも良いですよ。
書込番号:18923369
2点

ミラーレス+オールドレンズが定番化してますが、このα7URとは合わないと思いますね。
ボディに対してレンズが負けてます、デジタルに合わせたレンズにすべきです。
書込番号:18923388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

都会の売れない素人カメラマン2さん
>Aマウントレンズしか持ってないので
わたしもAマウントをいろいろ集めていました。
このカメラを予約しようと思ったのですが、
メーカーのホームページを見ると
「フルサイズセンサーの威力を存分に発揮するFEレンズ」
Eマウントで初めて35mmフルサイズセンサーを搭載したα7Rの開発にともない、
レンズもフルサイズセンサー対応のEマウントレンズを新開発。
名門カールツァイス社との共同開発によるツァイスレンズや、光学技術を粋を
集めたGレンズなど。明るさ、描写力ともに一切妥協のない高性能レンズが、
フルサイズセンサーのポテンシャルを最大限に引き出します。
とあります。
このカメラはEマウントのようですね。
ソニーはAマウントを捨てたのでしょうか。
もういちど不死鳥のようにミノルタに甦ってほしい!
書込番号:18923488
3点

EF11-24mmF4L
EF8-15mmF4L
EF50mmF1.2L
EF85mmF1.2L
ご参考
http://s.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=18909392/
書込番号:18923577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

小三元の小型望遠ズームレンズ、SEL70-200Gもいいですよ!
あとは超広角ズームレンズ、SEL16-35Z。どちらもF4通しです。
書込番号:18923588
3点

FE35mm f1.4 and Batis 85mm for street shooting.
書込番号:18923757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

都会の売れない素人カメラマン2さん
Barasubさんのコメントにもあり既出と思いますが、α7RIIは今までのα7シリーズと違いマウントアダプターLA-EA3との組み合わせで、Aマウントレンズが像面位相差AFで使えるようですので、焦らず待ってみてもよいのではないでしょうか?
(ただしモータを内蔵していないレンズはLA-EA3との組み合わせでもAFは使えないと思います)
動画を見ると普通に使えているようです。
https://youtu.be/N9qNRyLXHio
またこれも既出と思いますが、キヤノンEFレンズでもMetabnonesの電子式アダプタで像面位相差AFが普通に使えるようですし、トランスルーセントミラー内蔵のEFレンズアダプタやNIKON Fマウントレンズのアダプタの噂もあるようで、選択肢は多そうですよ。
kokoeneさん
>ソニーはAマウントを捨てたのでしょうか
とありますが、本当にLA-EA3で像面位相差AFが普通に使えるのであれば、むしろこれは最強のAマウント機ってことかもしれませんよ。
書込番号:18924264
2点

>>ソニーはAマウントを捨てたのでしょうか。
もういちど不死鳥のようにミノルタに甦ってほしい!
ミノルタのカメラ部門が二度の身売りをした時でも、レンズは受け継がれた。
(注:ミノルタカメラの復活は無いと思いますよ。だって、ミノルタのカメラ部門は分解して転売されたから再構築不可能。もともとデジタルではすべての面で遅れていたのに、再構築なぞできるはずがない。良かったのはレンズとファインダーだけ)
Aマウントに受け継がれて、ミノルタレンズは喜んでいる。
ミノルタの時よりも、もっと元気に働けるから。
ソニーがAマウントのα77とα99の失策でユーザーを失ったおかげで、Eマウントに投資を集中できた。
おかげで、Eマウントは大成功を収めつつある。
可能性としては、「カメラ+ビデオ一体機」の領域では
性能では圧倒的に差をつけた
今後はこの分野のシェアでもトップに成る
Aは捨てたのではない。
自然衰退しているのだ。
それでもAマウントレンズは、α7RUで、α99よりも美しい写真を撮れるであろう。
私のAマウントレンズもα7RUで喜ぶでしょう。 私も喜ぶ。
動体を撮らない限り、AマウントレンズはEマウントに受け継がれる。
ちょうどミノルタレンズがαAマウントに受け継がれたように。
そして、ミノルタレンズが喜んだように、Aマウントレンズもα7RUで喜ぶでしょう。
期待して予約しました。私もAレンズは使い切れない程ありますから、しばらくはAレンズと、Eの小三元だけで楽しむ予定です。早速LA-EA3を購入しました。
Aレンズ所有者にも、なかなか良さそうなカメラですよ、α7RUは。
今後のEマウントには、10万円台の普及機でもAレンズが使える像面位相差AFが乗ると期待しています。
ありがとう、ソニーの技術者!
あとは、動体ユーザーとプロユーザーが満足する、高レスポンスのフルサイズとAPS-Cの高速連写機を作るだけ。
これが、今後のAマウントの使命だと思っています。
α7RUのAFは早くなったとはいえ、α99並の高速レズポンスでカシャカシャとテンポ良く撮ることは、まだ無理だと思っています。(たとえFEレンズを使ったとしてもダメ。FEレンズの最適化は、並の撮影+ビデオ高画質・心地よい動画レスポンスでしょうから)
それでも、アマの私たちはα7RUレベルのレスポンスで満足できると思っています。
しかし、プロは不満に思うでしょう。 D810やα99並の高速レスポンス撮影が必要ですから。撮影に集中するために。
書込番号:18924739
5点

α7Rii買えませんが…買えたら、90マクロが欲しいです。
レビュー評価では100マクロを超えた性能とか。そして、インターナルフォーカスで速いらしいですね。100マクロは、いいレンズですが、ジーコジーコウルサイので、AにはないEならではのレンズとなれば、コレしかない!
35の1.4は、高い!シグマアートと比べてどうなのでしょう?
書込番号:18924812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追伸
Batisシリーズという悪魔が居ましたのを忘れてました。それから、動画もいくならSELP28135G。
Eマウントにも、魅力的なレンズがたくさんあり過ぎで、レンズ沼が深そう。。。
書込番号:18924840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんコメントありがとうございます。
ポイントは新レンズとAマウントレンズにLA-EA3をかますということですね。
ところで5軸手ぶれ補正にLA-EA3は影響ありませんか。
書込番号:18925022
1点

センサーシフト手振れ補正で、懸念されるのは、シャッター開口部の蹴られです。
マウントアダプターの影響は無いでしょう。有っても僅か。(レンズの周辺画質が気になります)
書込番号:18925104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

こちらです。
VG-C2EM
http://www.sony.jp/ichigan/products/VG-C2EM/
バッテリーは、別売りです。
NP-FW50
http://www.sony.jp/ichigan/products/NP-FW50/
書込番号:18984970
2点


現在、対応のグリップはないようですよ(;´Д`A
書込番号:18984981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一部修正です<(_ _)>
バッテリーのNP-FW50は、α7R II ILCE-7RM2 ボディの付属品として2個付けられているので、VG-C2EMを購入手も、取り敢えずは追加なしでいけます。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
書込番号:18985126
1点

あ、失礼f^_^;)
メーカーサイトでグリップをクリックしてもうちのスマホが飛ばないだけでした(;´Д`A
メーカーサイトでオプションで出てきますよ( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:18985168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
当初より無印mk2からフルサイズデビュー(現在はD5300とGR)を考えていましたが
Rmk2のはなしが出てからリリースまで耐えていました。
が・・・予想値段を遙かに超えていたことのショックと、現在出ているサンプルの凄まじさで
やはり行くべきかとの葛藤があります。
用途としては、標準域や広角でのスナップ撮影でSEL28F20、SEL1635Z、余裕があればSEL55F18Z
動物撮りのズームとしてはLA-EA4を使ってAマウントの〜300mmあたりのレンズを付けようかと考えています。
というような用途の場合、Rmk2が果たして必要でしょうか。
4k動画は興味はありますが、Rmk2でなければ4kを撮らないとは考えておらず(そもそも動画用途は薄い)、
最悪恐らくこの先増えてくるであろうハイエンドコンデジの4k動画で賄おう。と考えています。
無印Rは手ぶれ補正が無いことやグリップ周りがどうしても無印XXは好きになれないため、
無印mk2か本機のどちらか二択です。
予算40万と仮定した場合本機の場合はボディのみで終わり。無印は現状15万後半まで落ちてきているので、
上記に上げたレンズ三本を余裕で買えるというところから考えるとまずはレンズ資産の拡充からなのかなとも思うのですが。ちなみにオールドレンズは持ち合わせていないのでその部分は考えていません。
2点

スレ主さんへ
どうしても48M画素が必要なら、頑張って買う、
でも、24Mでも十分じゃね?、もしくは、それ以上の高画素は、あと2〜3年経ってリーズナブルになってきた時でいいんじゃね?ならα7 II 買って、いいレンズを買った方がなんぼかいいと思います。
でも、実際に市場に出回って、作例が沢山アップされだしてから考えた方がよいでしょうね。
自分はキヤノンの5000万画素なんて必要ねーじゃんとタカをくくってましたが(笑)
実際に沢山アップされだした作例を見るにつけ、すっげー、いいなーと思うように・・・
今のところマウント乗り換えてまで高画素機を買いにはいきませんし、24Mでも、十二分すぎる高画素機だと思ってます〜
(と自分に言い聞かせている、ニコンD750とD7100使いです)
それにしても、この値付け、今までミラーレスフルサイズを低価格で出してきて、なんとかニコキヤノに喰いこもうとしてたけど思うように伸びず。
だったらバーゲンプライスはやめて、高画素かつ高感度特性を引っ提げて少量高価格戦略に出たかと。どうせ数がでないなら単価で稼ぐ戦法か?
そして、今まで見向きもしなかった、高価格一眼を買うようなユーザー層を一気に振り向かせることに成功??
まったく、マーケティングの上手なソニーだこと〜(^^;;
書込番号:18912234
8点

必要ってのはね、なくてはならない物・事のことです。
それ以外は全て物欲か対抗心。
だからスレ主さんの場合は単に欲しいだけ。
だったら買えばいい!それこそもっとも心地いい解決方法
書込番号:18912252
8点

個人的には無印MKUの方が良いような気がします。
α7R II ILCE-7RM2の高画素は必要とお考えでしょうか?
個人的には高画素はまだ早いなって思います、周辺機器(パソコン・SDカ-ド等)の負担は大丈夫ですか?
無理してボディに投資するよりはレンズにお金かけたほうが幸せになると思います。
ソニーは次々ボディ出してきますのでまた気になる物が出ますよ、レンズは長く使えると思います。
私は高画素より高感度派なのでα7sを使っています。
書込番号:18912257
4点

購入可能な範囲て対応すれば良いと思います。
実際のところ余り違いはありまん。
書込番号:18912300
3点

こんにちは。すでに2台もカメラをお持ちですので、ご予算内で収まらなければ、ご予算アップできるまで待つ(お金を貯める)こともありかと。
そうこうするうちに本体価格も値下がりやら、あるいはもっとパフォーマンスの良いものが発売されるかもしれませんし、私ならスレ主さんの状況なら待ちます。
ただ、2択でお気持ちが固いようですが、α7sも用途をけっこう満たせるのでは?とも見えます。α7sのサイレントシャッターいいですよ。あれあれば手ぶれ補正なんぞいらんと思いました。シャッターの音がしないしシャッターショックゼロなので無印α7M2よりブレないし、画素数少ないこともあってブレも目立ちにくいですよ。そもそも高感度強いのでシャッター速度上げてもザラザラした画面にならないので、ブレないシャッター速度で撮影できます。
書込番号:18912347
3点

用途からすると無駄でしょう。
42Mなんて必要?レンズ無くて楽しめるの?
でも欲しいのなら買うしかありませんね・・・
人生なんて無駄の積み重ねなんだから・・・
書込番号:18912375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

灯里アリアさん おはようございます。
レンズ資産がないのであればせめてボディ価格の倍程度の資金がないと、無理して高級ボディを購入されても一眼カメラの醍醐味は味わえないと思います。
デジタルの世界はどんどん進化してM3が発売される頃にはM2は過去のものとなり安価になってしまう可能性もあると思いますが、レンズはそれよりは長いライフサイクルで使用できると思います。
書込番号:18912384
1点

ソニーさんって迷っている内に新しいのが
次々出て楽しいけどいつまでたっても買えない典型。
書込番号:18912406
8点

欲しくて予算があれば、買っていいと思います。
書込番号:18912446
3点

SSM搭載レンズだとマウントアダプタLA-EA3で高速AFが可能(399点の像面位相差AFのおかげ)
出てくる画像を考えると逝くしかないでしょう。
書込番号:18912464
2点

手持ちのカメラで撮影出来るんだから半年くらい待って決断すれば?
ひとつは画期的な高画素、4K.399点像面位相差って大三元センサなんで何か爆弾抱えてるリスクあり、例えば 夏場は熱で10分しか動画撮影出来ないとか 市場に出して色んな使われ方しないと顕在化しない不具合が出て その対策打って収束させるのに最低半年はかかるでしょう
それに、半年待てば大三元センサの歩留りが上がってコストが下がるとか、ペンタのハイレゾリューション機能付きのフルサイズが出てくるので戦略対抗上 仕切値を下げてくるとか 値下げの可能性があるし、それがなくても発売直後の御祝儀相場よりは下がるでしょ
そして半年の間に本当に必要か頭冷やして良く考える事が必要なんじゃないかね。
書込番号:18912470 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

他のスレでスレ主さんが自問自答
「こ,このカメラがあれば!こんな写真が撮れるんだっっ!」
「撮った写真 どうするの」
「・・・」
有名な写真家の写真集を開いている
素晴らしいと思う
データを見ると旧いカメラ
当時は最新鋭だったかも知れないし
当時も最新鋭でなかったが写真家の
遣い慣れたカメラなのかも知れない
どっちにしても写真集のカメラは旧いカメラ
書込番号:18912479
5点

だったら買えばいい!それこそもっとも心地いい解決方法>
自分は後悔したくないので気になった時点で購入します。
お金?そんなんあとから考えりゃいいんだよ(笑)
書込番号:18912732 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今まで撮った写真を必死にトリミングされてましたか?
そうでないなら慌てる必要ないかも。
今まで必死に連写して、その中から1枚を選んでましたか?
そうでないなら慌てる必要ないかも。
今まで全てのレンズで手振れ補正が使えないことがストレスでしたか?
だったら go です。
新しいテクノロジーに惹かれてますか?
だったら go です。
書込番号:18912841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Rmk2が果たして必要でしょうか。
アフラックの黒アヒルのごとく「必要無い、必要無い、必要無い」の大合唱。
そもそも必要かどうか面識の無い他人が判断できるわけも無いし。
単に「欲しいけど みなさんどう思いますか?」なんだろうね。
ご自分で決めなさいとしか言いようがないが。まあ性能面で買って後悔することは無いだろうけど。
自分はα7(一番安い無印)を使っているが、その24M画素数で足りないと思ったことは無い。
逆に古いレンズを使っていて、フルサイズで24M→余裕のある画素ピッチで、レンズのアラを抑えていいところを引き出してくれるなぁと思うことはしばしば。
ま α7IIでもα7RIIでもお好きなほうをどうぞ。どちらを買っても性能面で後悔することは無いと思います。
書込番号:18913489
3点

カメラを遊びと考えているなら、買ってしまえ(笑)
小生D800が出て購入したら、画素数が多すぎて(3600万画素)
パソコンの買い替えました<(_ _)>
cpu i7 SSD 32m(純正 大三元レンズ一本分)
想定外の出費も覚悟して、成仏しましょう!
ソニーのミラーレス興味があり、私も悩んでいたところ またかです。
まあ、正直なところ 他の方の写真を見てから考えた方が良いと思いますが。
書込番号:18914001
0点

僕は動画用にミラーレスに興味津々の一人なんですが、
使いやすさとか含めて結果重視ならD750とかのが
慣れやレンズ資産が活かせるし良いんじゃないかと。
新しい物にチャレンジして撮ることを楽しみに
するならR2逝っちゃって、後は頑張って稼ぐ。
30年位写真やってますが、最近は撮影環境が
一期一会な状況なので撮っている最中は夢中で
正直何も考えてる余裕ない感じで、慣れが重要。
その代わり帰宅後モニター前で楽しんでますよ。
書込番号:18918126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は欲しいのだが、皆さんいかがでしょうか??・・・・こういう質問そのものが
私にゃ分からない・・・。
他人がなんと思おうとかまわないでしょう・・・。むしろ、買う気が無いからこうし
た質問をするんだろうとさえ考えてしまう。
それから無印ってなんですか・・・・
お願いがあります。言葉が乱暴なので、もう少し、丁寧な表現に出来ませんか?日本
語は、本来、格調高い言葉だと思っていますが・・・。
書込番号:18981482
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





