α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 6 | 2025年5月21日 22:53 |
![]() |
17 | 8 | 2020年12月30日 18:01 |
![]() |
347 | 54 | 2020年11月26日 00:09 |
![]() |
16 | 9 | 2020年3月30日 00:29 |
![]() |
9 | 7 | 2020年1月28日 23:43 |
![]() |
18 | 5 | 2019年12月30日 22:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
FW50バッテリーが多数予備として必要な問題が
NP-FW50 ダミーバッテリー USB アダプター 導入で補完されました。
FW50が1020mmAしか無いのに比べ携帯可能な範囲でも5000mm〜30000mmAも可能です
ジャンパーの袖に5000mmAのモバ突っ込んで移動していますがFW50の4〜5個分
バッテリー喰いのα7RUが一日以上元気に動き続けてくれます
モバの進化のおかげで、小型化軽量化は目覚ましい
これは当分α7RU引退できませんねw
6点

NP-FW50はコンデジやNEX系の流れを組んでますから、サイズ・容量ともにキツイですよね・・・
FZ100とNP-FW50にほぼ統一されているので、絶版にならないのが救いですけど。
書込番号:26066354
0点

NP-FW50 ダミーバッテリー USB アダプターが
70cmカールコードを含めてもNP-FW50と同じ重さというのも利点ですね
縦グリが2個分しか電池搭載できないのにかなりの重量増しですので
軽薄短小なαの利点が無くなる
NP-FW50 ダミーバッテリー USB アダプターならカメラの重さを変えずに
ポケットその他にスマホ用に軽量強化され100均でも売ってるモバ突っ込んでるだけで
100g超で圧倒的容量なので安心です
アダプターはNP-FW50搭載機なら全機種使えるのでZVE-10などにも使えます
これも良いですねW
書込番号:26066483
0点

昔からこの手の商品は一部の人には大人気ですよね♪
USB接続の商品だと昇圧回路が内蔵されてるってことなのかな?
欠点は正規対応のUSB給電と違って、使用中にコードが抜けると電源が落ちてしまう事
バッテリーが無い状態なの当然だけども
USB接続はコネクタ部分の接触が不安定なので要注意
端子に力がかかった拍子に接続が切れれば電源落ちます
近い未来に全固体電池の小型軽量モバイルバッテリーが出たとき
すぐにその恩恵が受けられるのが最大の魅力と思ってます♪
常に最新のバッテリーが使える
書込番号:26066670
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうですね。ただこの機器の接続端子USB-Aなのでかなり安心です
USB-Cは電力供給がフレシキブルなので誤作動が怖いです
その点USB-Aはダミー側は定格なので少しは安心かも(中華の闇はありますが)
一応、テスターで調べた限りですが
ケーブルもカールコードなので少しは自在性があります
しかし、残量カウンター付きのモバを見ているとガンガン減っていく数値に
α7RUの電池喰いが良くわかりますw
書込番号:26066819
0点

最近、モバイルバッテリーをカメラの底面に両面テープで張り付け
短いケーブルでカメラとつないでバッテリー容量少なすぎ問題を解決しました。
オーディオファン microUSB 短い ケーブル L字 約12cm パターン3 ブラック AFSSLCBL
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KZS8JDT?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
FW50は7.3Whの容量しかない。
モバイルバッテリーは10000mAhものだと3.7Vで計算すると37Whになる。
約5個分の容量になる。
20000mAhのものを使えば10個分だ。
カメラの端子の蓋が邪魔なので切ってしまおうかと考え中だ。
書込番号:26166147
0点

この状態で数ヶ月使っていて気がついた事
重いレンズを付けた時にその軽さが使い易い
バッテリ−は胸ポケットに
FW50は小さなバッテリーのはずなのに意外と変わる
一日持ち続けることが苦では無くなる
存外の感想です
書込番号:26186367
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こんばんは!
以前は色んなカメラで物撮り練習してきましたが、
最近はα7R2が物撮り用のメインカメラになりつつあります。
少し前までは、EF70-200mm F2.8弐型をMC-11経由で使ってました。
十分高画質で満足してました。
ただ、「何かが物足りない」。
解像感やダイナミックレンジ、高感度ノイズとかの性能的なものでなく、何と言いますか「雰囲気」です。
α7R2は十分に高性能なので、レンズを単焦点にしてみました。
FE55mm F1.8やカールツァイスの50mm単焦点も考えましたが、結局キヤノンボディでも使えるシグマ50mm F1.4 ART(キヤノン用)にしました。
使った感想ですが、まだまだファーストインプレッション程度レベルで「大満足」です。
シグマらしい高精細だけでなく、私が求めていた「雰囲気のある画」出ます。
「雰囲気のある画って何やねん?!」と言われたら上手く答えられません。
単に「好み」です。
添付写真の1枚目と2枚目が作例です。
トリミング + 本当にごくわずかにレタッチした程度です。
MC-11経由でのAF性能ですが、多少ゆっくりで迷うこともありますが、ピント精度は非常に素晴らしいです。
動体撮影はまず無理と思いますが、物撮りや動きの少ないポートレート撮影では全く問題ないと思います。
3枚目は撮影光景です。自宅の廊下でクリップオンストロボ1灯で撮りました。
4枚目は比較用に富士フィルムX-T100 + クリップオンストロボ2灯で撮った写真を載せます。
上記のセッティングに加え、右側からソフトボックス1灯当てました。
これが失敗。
左右で光質が変わってしまいました。
D3400のシャッターボタン周りは柔らかい光になりましたが、D3400の文字辺りはソフトボックスの光が硬く、硬質な雰囲気になってしまいました。
かなり右側からの光は柔らかくする工夫をしたんですけどね。
ちょっと脱線してしまいましたが、このレンズ良いですね!
EOS RPとの組合せよりも、α7R2の方が良い感じです。
α7R2、物撮りやポートレート撮影の母艦として活躍しそうです。
以上、プチレポでした。
4点

「雰囲気のある画って何やねん?!」と言われたら上手く答えられません。
⇒自信作ほど
狙いや構想や撮影法を長く語れる
失敗作ほど
あっ!失敗だっ!
1秒しか語れない
書込番号:23875739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>自信作ほど
狙いや構想や撮影法を長く語れる
つうか、タイトルが素早く決まる。
これしか思い浮かばないと言うのが・・。
で、そう言うのは他人にもよく判るのか
遅かれ早かれ入賞する。
逆に長く語れても、タイトルが即座に思いつかない
作例的な写真は何処に出しても
鳴かず飛ばずになる・・
書込番号:23875781
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
このレンズいいですね。ピントが合っている所からボケに繋がる感じがなだらかで、その感じは2枚目のF8に絞って撮っている写真にも出ていると思います。
個人的には一か所ズバッとシャープな感じより、こういう風に画面全体に均一で変化がなだらかな感じの方が好みです。
>横道坊主さん
写真を見てタイトルがすぐ出て来るというのは面白いお話です。興味が有ります。
書込番号:23876152
1点

>自信作ほど
>狙いや構想や撮影法を長く語れる
これは微妙.狙いすました素晴らしい一枚が存在する事は全く否定しません.その写真を自信作と呼んでも良いでしょう.
でもね,後て写真を見てどうやって撮ったか覚えていない写真が,とってもまれに存在するんですよ.大げさに言えば神が撮らした写真.まあ現実には無心で撮った写真.昔そうした写真を某コンテストに応募してグランプリ.周囲からどうやって撮っただの色々聞かれましたが,ほとんど答えられません.なので審査員の有名写真家の講評は,とんちんかんで大ハズレ.
以後,神が降りてこないかな,などと願いますが,これは欲を出しすぎ.でも,無心で撮ることもとっても大事だなーと感じています.まあ,欲があるのでなかなか難しいですが.
書込番号:23876537
4点

>二階堂彩香さん
おはようございます。
>⇒自信作ほど
>狙いや構想や撮影法を長く語れる
素直な疑問です。そういう話、本心から聞きたいと思う方おられるんでしょうか?
それと、写真って撮影結果が全てだと思ってます。
説明や言葉を添える必要あるんですかね?
素人の戯言でした。悪しからず。
>ネオパン400さん
おはようございます。
>個人的には一か所ズバッとシャープな感じより、こういう風に画面全体に均一で変化がなだらかな感じの方が好みです。
そうですね。確かに変化がなだらかですね。
この組み合わせ、本当撮影が楽です。
ほぼ撮って出しです。
パソコンでレタッチ要らないです。
書込番号:23876576
2点

>狩野さん
こんにちは!
いつも的確なコメント、参考にさせてもらってます。
以前はフォトコンに応募したことが何度かありましたが、何年か前に止めました。
個人的には、被写体の方(自分の場合はモデルさんやライダーさん達)が喜んでもらえたら十分です。
書込番号:23876623
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
お久し振りです!
最近半兵衛は、ペンタックスQにぞっこんで初代
Qに@STANDARD PREMIUMを付けて遊んで居ま
す!
フジのX-Tの1桁シリーズに似た色味で小さい
クセに艶やか! ほのか! 雅! 銀残し!迄選べま
す!
小さなセンサーなので等倍ではとても観られた物
では無いですがどうかすると雰囲気の良いのが撮
れて愉しく成ります!
最近はコロナウィルスの感染を避けて家に潜んで
居ますがワクチンや即効薬が出来たらぼっぼっ外
に連れ出そうかなぁーと思って居ます!
今の処は価格コムのデジ1版でやっかみ混じりの
書き込みをスレ主さまの気分を想像しながら読ま
せて貰って居ます!
次には、オートレースの素晴らしいカットを期待
して居ます!
今年も後少しに成りました。
寂しがり屋の単身赴任さんとご家族の皆さまが厄
介なコロナに取り付かれる事無く新しい年を迎え
らられるようにと願って居ます!
ご機嫌よう!
書込番号:23876714
0点

>尾張半兵衛さん
こんばんは!
いつも心温まるコメントをいただき嬉しいです。
ペンタックスQ、デジイチとは思えない手のひらサイズでレンズ交換式、思いっ切りくすぐられます。
以前ペンタックスのカメラを数台使いましたが、「銀残し」は本当最高でした。
それと緑色を始め、色鮮やかあった記憶があります。
「どうかすると雰囲気のある写真が撮れて愉しくなる」・・・写真は等倍で観るのも一つの見方でしょうが、パット見て雰囲気のある写真の方が楽しいですよね。
それと家族のことまでコメントいただき恐縮です。
お互いコロナに気を付けて写真ライフ楽しみましょう!
来年も宜しくお願いいたします。
書込番号:23879536
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こんにちは。
タイトルの通りです
α7R2、先週買いました。
過去にデジカメは多分40台位買いました。
フルサイズデジカメは4台目です。
EOS 5D2 、 α7(初代無印) 、 EOS RPを使ってきました。
コンデジを含めて画質で感激したのはシグマのDP1以来2台目です。
ここ数年ではα7(初代無印)、RPを買っても特に画質で感激しませんでした。
「十分綺麗かな」程度の冷めた反応でした。
不満もないかわりに感激もなかったです。
α7R2、凄いですね、本当。
ピクセル等倍で観ても非常に繊細な画質です。
無理やりソフトウェア的にシャープにした感じが全くしません。
画素数が多いのでレタッチ耐性も過去にないレベルで高いです。
諧調も滑らか。
ただ、ちょい白飛びし易い気がします。
RAWで撮っていたら、「白飛びかな?」という部分もギリギリ色が残っていて救える懐の深さもあります。
3枚目、4枚目のガソリンタンク上部は、一見白飛びかな?と思いましたが、ハイライト下げたら大丈夫でした。
少し暗めで撮って後で持ち上げる方が良いかも。パソコンで多少なら露出上げてもノイズは増える気がしません。
昨日は全て手持ちで撮りましたが、確かに手振れにはシビアですね。
キヤノンのEF 70-200mmとの組み合わせで撮りました。
レンズとボディの手振れ補正は二つとも効いているのかな?良く分からんです。
フルサイズ信仰、画素数信仰みたいなのは全然ないですが、α7R2を使うと、「フルサイズで画素数多いのはやっぱり違うなぁ」と感じてしまいます。
以上、買って良かった報告でした。
21点

一部修整です。
(誤り)画素数が多いので「レタッチ」耐性も過去にないレベルで高いです。
(修整後)画素数が多いので「トリミング」耐性も過去にないレベルで高いです。
失礼しました。
書込番号:23776062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>寂しがり屋の単身赴任さん
お久し振りですね!
最近でも相変わらずフジの病から抜け切れずに居ます!
その上、今ではフジの旧いネオ一眼のSL1000を便利に持ち歩いて居ます。
24o〜1200oの広角〜超望遠迄とレンズ前1cmの超接写がすこぶる便利なのです。
旧くてもフジの色味なのでそこそこの写真は撮れて居ます!
そして今一つ、ペンタックスの初代Qのホワイトにぞっこんなので在ります!
オモチャの様なカメラですが流石にペンタックスだけにKシリーズの技術がてんこ盛りです!
>寂しがり屋の単身赴任さんも高画素数のカメラで素敵な写真をぎょうさんお撮りに成って価格コムにアップして下さい! 楽しみに待って居ます!
其れでは、此れで失礼します! ご機嫌よう!
書込番号:23776426
4点

>尾張半兵衛さん
ご無沙汰しております。
レスありがとうございます。
>24o〜1200oの広角〜超望遠迄とレンズ前1cmの超接写がすこぶる便利なのです。
超便利仕様ですね。これ一台あれば通常使用では十分過ぎるレンジですね。
旧いとは言っても、白飛びも黒潰れもなくバランス良い描写。
色もごく自然。
カメラマンさんの腕ですね。
ここはトヨタ博物館でしょうか。
しばらく行っていないでの久しぶりに行ってみようかと思います。
α7R2を持って・・・
その前に広角レンズ買わなきゃ。
書込番号:23776445
1点

>寂しがり屋の単身赴任さん
早速のお返事ありがとうございます!
トヨタ博物館に行かれる時にはJAFの会員証をお持ちですと割引が在りますよ!
則武のトヨタ産業技術記念館と両方見学出来る共通券も在ります!
お暇な時に是非ともゆっくりご見学下さい!
どちらも駐車場は無料ですよ! 其れでは是非!と言う事で失礼させて頂きます!
書込番号:23776753
1点

>寂しがり屋の単身赴任さん
>>少し暗めで撮って後で持ち上げる方が良いかも。パソコンで多少なら露出上げてもノイズは増える気がしません。
そうですよね。
私は常に露出補正をー0.3にして撮っています。
α7RUは5年前に発売予約して買いました。
それいらい5年間撮り続けています。
4200万画素センサーは精密なうえに、ダイナミックレンジや彩度も充分であり、写りが良いですね。
風景中心ならこれで充分であり、愛用しています。
書込番号:23777451
5点

>尾張半兵衛さん
おはようございます。
追加情報ありがとうございます。
JAF割引、会員だったか忘れました。
車のディーラーの依頼で入ったような入ってないような・・・調べます。
則武のトヨタ産業技術記念館・・・ここの存在は知りませんでした。
則武は会社から自転車で行ける範囲です。ノリタケの森は一度だけ行ったことがありますので場所は大体分かります。
面白そうですね。行ってみます。
>orangeさん
おはようございます。
>私は常に露出補正をー0.3にして撮っています。
これ、早速やってみます。
今週、友達ライダーさんから「年賀状用の写真撮って」と言われてます。
サーキットのどこかで撮ります。
屋外なので白飛びしないよう少し下げてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23779004
1点

私も2年前に友人のバイクを撮りました。
信州にある友人の山小屋にみんなで押しかけていたところ、バイク乗りの有人も追いかけてきました。
更に新潟までロングツーリングすると言っていました。
いやー、バイク乗りはツーリングが好きですね。一泊しただけですぐに出発した。
俺たちは山小屋に連泊して宴会をしていた。
俺はもちろん星を撮ろうと大きな三脚を持参したが、あいにくの曇り日ばかりで撮れなかった、残念。
書込番号:23783103
4点

>寂しがり屋の単身赴任さん
>>サーキットのどこかで撮ります。
屋外なので白飛びしないよう少し下げてみます。
それが安全ですよね。
私はRAWで撮って現像しています。
ただ、連写だとRAW撮影すれば連写枚数が減る。
このあたりに気を配る必要があると思います。
書込番号:23784911
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
すごくいい写真すね.
バイクの艶感が出ているし バイクのどのパーツがカッコいいのかをちゃんとわかっているヒトの写真だと思います.
>orangeさん
スマホで撮ったのかなと思ってEXIF見たら…
本当にスレ主さんと同じカメラで撮ったの?
レンズは? GM? マヂなの?
そんで -0.3補正だのRAWから現像だの言いながら 背景が白飛びしているしている写真をアップロードするその意図はなんなの? ネタなの?
書込番号:23784989
12点

写真を撮る人なら解るでしょう。
前にオートバイがあり、後ろに空がある。光線は順光ではない。
この状況でオートバイに合わせれば後ろの空が飛ぶのは当たり前。
まあHDRを使えば改善されるでしょうが、この時はチャカッとスナップ的に1枚だけ撮ったから、そこまでしていない。
俺は軽く撮ることも多いです。
書込番号:23785301
2点

>orangeさん
こんばんは!
BMWでしょうか、セレブなバイクですね。
一人でツーリングするライダーさんって、ストイックな方が多いみたいですね。
景色見るよりも、休憩よりも、走っている方が良いって方、時々おられます。
>ソラマチさん
こんばんは!
>バイクの艶感が出ているし
私のテクとがではなく、写っているバイクをピカピカに磨きあげておられるライダーさんのお陰です。それとこのカメラの性能のお陰です。
> バイクのどのパーツがカッコいいのかをちゃんとわかっているヒトの写真だと思います.
お世辞でも凄く嬉しいです。
バイク自体がカッコ良いだけです。
この日の走行会は、ノスタルジックバイクが多く参加する走行会でした。
書込番号:23785540
4点

>寂しがり屋の単身赴任さん
素晴らしいバイクのお写真だと、思います。
スレチで、すこし失礼いたします。
----------------------------------------------------------------
>ソラマチさん
為にするメチャクチャな非難は、よしてもらいたい! ソニー板が汚れるだけだ。
(1) >>スマホで撮ったのかなと思ってEXIF見たら…
>>本当にスレ主さんと同じカメラで撮ったの?
この作例を等倍で見ると、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=23775781/ImageID=3464411/
バイクの後ろの木の枝や葉が、大変細かく描写されている。高画素機と解像力のあるレンズ
を使わないと、こうはならない。
>>レンズは? GM? マヂなの?
貴方は、等倍で見たことがあるのか?
---------------------
(2) >>背景が白飛びしているしている写真をアップロードするその意図はなんなの? ネタなの?
これは「白飛び」ではなく、ガス(霧や雲)だろう。信州の山で、まだ朝の7時過ぎだから、
ガスが残っていたとみえる。というのは、
(a)画面の上方には、青空が写っている。しかも、その下の青と白の境目は、ふわふわとボンヤリ
している。空の白飛びではこうはならない。
まさか青空の青が写っているのに、山などが白飛びしたと、主張するつもりではないだろう?
(b)バイク周辺の雰囲気は、湿っぽい感じがする(こういった雰囲気の描写は、高級レンズは
当然できる)。だから、この付近も遠くからは、うすくガスっているように見えたかもしれない。
まあ、山の朝では、ふつうのことだろう。
---------------------
(3)そこで私などは、この写真を目にしたとき、すこしヒンヤリした夏山の朝を感じた。そして、
中央の白いガスの部分については、
・向かって右側の大きな木の、勢力圏内にあるし(木が左側に傾いていることも、影響している)、
・上のうす青い空と、下側の伸び上がる小木に囲まれているので、
間(ま)が抜けたようにはなっていない。
むしろ、画面下半分が重量感のある黒っぽい描写なので、白い部分ではリラックスできる効果を
生んでいる。
---------------------
という次第で、ソラマチさん、すこしは勉強になったんじゃないか(笑)
書込番号:23786420
7点

ソニー板を汚してるのは汚い撮影結果と、
ソニーアゲの無茶苦茶な間違った評価だという事が
まだ分からないみたいだねー
そういうの、救いようが無いって言うんだが知らないのか?
背景の松の葉も全く解像してないけど、
まあ、この場合、背景だから解像してなくても問題ないのだが。
その他いろいろあるけど省略。
そして、ISO100にも関わらず、全体的にグズグズの描写。
スレ主の描写とは雲泥の差があるのは確かだね。
とてもじゃないけど、作例(お手本)にはならないかな。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/003/464/3464411.jpg
等倍で見るとアラがより一層分かる。
それよりも、双方共に、根本的にマトモに撮れてない自身の撮影結果を
4Kで「表示だけ」良く見えるようにしてるから
いつまでたっても、根本的に良質な描写で撮影出来ない。
何度も言ってるけど、
自己満足、自画自賛の世界だけじゃ、
社会的には全く通用しない事くらい分からないのかなぁ。
上から目線の間違った評価コメントは迷惑以外の何物でもない。
書込番号:23787004
22点

>寂しがり屋の単身赴任さん
お邪魔します。スレ題の高画質とは解像度のことでしょうか。
被写体の質感を描写することとどうも乖離しているような。。
高画質と描写力は無関係でしょうか。ちなみにサンプルは500万画素です。手のひらサイズのクラシックカメラに質感が伺えると思います。
書込番号:23787813
2点

あらら?
ニコンのWind2様ですね。
ニコンがソニーに抜かれて3位に転落したので、必死でソニーをディスリたいのですね。
ご苦労様。
没落したニコンを立て直すためにも、ニコンのスレに戻って
頑張れニコン! ソニーを抜き返せ!
と激を飛ばすほうが良いと思いますよ。
私はソニーカメラの愛好家です。
凡人の愛好家として、ソニーカメラを楽しんでいます。
ソニー良いねと思う人が増えたので、2位に浮上したのです。
良いね、ソニーのカメラは。
撮るのが楽しいよ。
書込番号:23787828
7点

↑こういう事実ではない事を平気で書き込む神経と行為がより一層ソニー板を汚す一大要因。
それすら分かってない。
ソニー信者は平気で嘘をつく典型。
シェア?順位?
マトモに撮れないと気にするんだね。
まあ、そうでもしてないと虚しさだけが残るんだろうね。
書込番号:23787890 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>低感度フォト氏
スレ主が色々書いてるけど。
露出、発色、光沢感、階調、コントラスト、等
様々な要素を適切に調整出来ないと、
このような描写の表現は出来ないでしょ。
高画質に解像度(画素数)ってさほど重要ではないよ。
書込番号:23787917 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>WIND2さん
ガソリンタンクのペイントが綺麗に見えるだけで金属の質感が安っぽく見えます。使い込んだ使用感も薄く。。
レタッチする側の問題か、そもそもカメラの実力であるか。ソニー板には理解できない『高画質』が多くて実態がモヤモヤです。
ソニーユーザーさんへ
ちなみに今年の錦秋は如何でしょうか。添付はJPEGです。
書込番号:23788106
7点

>WIND2さん
(1)>>背景の松の葉も全く解像してないけど
えっ、画面上部に写っている大きな木の細い葉を、言っているのか?!
いくら広角レンズ27oでF8で撮っていても、フルサイズではそこまで被写界深度に
入っているわけがない。
私が、ピントが合っているバイクの、「後ろの木の枝や葉が、大変細かく描写されて
いる」と言ったとき、「木の枝や葉」は、当然ながら、バイクの直後の手すりに近い
ところにあるものだ。
手すりにそって、横にズーッと見ていけば、「全く解像してない」が間違いなのは、
明らかだ。
------------------
(2)>>ISO100にも関わらず、全体的にグズグズの描写。
どこを見て、言ってるんだ?
・バイク前方の胴体部のBMWのバッジも、
・バイク後方の荷物台の青いネットも、
・バイク下部の、前輪と後輪のBMWの白い文字も、
「グズグズの描写」のわけがない!
------------------
(3)そして柔らかい光のおかげもあって、バイクの質感と立体感が良くでている。
――なお、このように判断するのは、私がモニターを
>>4Kで「表示だけ」良く見えるようにしてるから
ではないんだな。
TVモニターなどではなく、写真を忠実に再現するエイゾーのカラーエッジ31型を使って
いる。そして、
・このモニターの性能を発揮させるために、電源ノイズを低減する電源クリーナーを
設置し、
・電源クリーナーやモニターの性能を、よりよく発揮させるために、ケーブル類はすべて
上質のものに交換、
・パソコンから発生する高周波などのノイズを除去するために、仮想アースを設置したり
と、日々の努力のたまものだ。
------------------
(4)>>その他いろいろあるけど省略。
途中で腰くだけになったようだが(笑)、要するに貴方のレスの半分以上は、具体的な内容
がないヘイトスピーチだ。それが板についているのが、悲しいところではある。
いくら他人をののしったところで、自分の写真のつまらなさが治るわけではあるまいに・・・
書込番号:23788148
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
カメラを買おうと思って買ったカメラは無いような気がする
最初はSONYの展示会で135STFをファインダーで覗いてから
STFが無性に欲しくなり、STFの付くαを買ったのが始まり
次は超広角レンズが欲しくなり、本体と広角16F2.8+ウルトラワイドコンバーターでも
広角レンズより安かったNEXを買った
超望遠の50-500を使いたくて、α77Uへ昇格、高速連写とEVFの相性に相当練習させられた
NEX用の標準として購入したcotaxG45F2の写りに惚れ込んでα6000購入
さらにアダプターがα7RM2に対応したのを知り、手頃になったα7RM2を購入に至る
MFなら135STFも花撮りから、ポートレートに昇格できる腹算用w
全部レンズ絡みだwww
実用的には望遠はα77Uで飛燕も撮れたから満足してるし
軽量はAPSCで何も不満は無いが、α7RM2なら重量級レンズに浮気しない限りサイズ感も大丈夫
動画はα6000に使ってたジンバルがリモコンも同じで、そのまんま流用できた。
軽さは正義やね
徒やおろそかにレンズは増やせない・・・判っちゃいるけどwww
画素数多いと、ブレ具合がエッジに出やすいのはSONY機ユーザーには周知で
おそらくしばらくは新たな研鑽かな
丁度桜の季節で、多画素の極みが撮れるかなw
10点

通はそう言いますねえ。レンズのことをお詳しいんでしょう。羨ましいです。
ただ、1本1本のレンズに惚れ込んでボディーを買ってると、いつまでたっても望遠から広角までのシステムが組めなかったりしませんか?
書込番号:23306774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

135mmF2.8STFを使いたくて
ソニーAマウントを買った人は多いと思います
ウィキペディアによれば
このレンズのボケ味に勝るレンズは無いとされている
とほ書かれてます
書込番号:23306926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまりシステム構成に統一感を考えていません
餅は餅屋で鳥撮りの時はα77Uで超望遠を
花はSTF、人は85mmかcontaxG45、動画はジンバルとα6000かアクションカメラ
すべてレンズありきです。
だからズームレンズは記念写真や旅行のお供程度
APSC主体だったので、どうも風景撮りに不満が出たのとSTFやcontaxを本来の画角で使いたいと
思ったのがきっかけです。
ただ、α7RM2のテスト撮りはまだ数百枚ですが、考えていたものと少し乖離があるので、再考しています。
α7RM2は考えていたより凄い。懐が深い
それはまた別の機会にw
書込番号:23306937
1点

そういえば私、一眼レフならファインダーを覗いて「これイイかも」という過ちをよく犯しましたが、ミラーレスを使い始めてからはその機会が減りました。
なんか冷静になると言いますか、光学ファインダーほど興奮しなくなりました(笑)。
書込番号:23307149
0点

>このレンズのボケ味に勝るレンズは無いとされている
とほ書かれてます
それを「何撮っても前後玉ボケだらけになる」と勘違いして買って「全然ボケないじゃないか!」って怒る人もたまに居る。
書込番号:23307247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔からSONYには超絶精細画質の135ZA派と惚け優先の135STF派が2分してました。
αEにも135STFがあれば良いのに
横から85limitedが〜と殴り込みも歓迎ですがw
書込番号:23307325
1点

>>昔からSONYには超絶精細画質の135ZA派と惚け優先の135STF派が2分してました。
そうそう、私もこの2本が最高だと思っています。
これがあるからAマウントを使い続ける。
EもAも4200万画素は画質が同じだね。
そういう意味ではAも頑張っているね。
そうは言えども次に買うのはEだよね。だって、Aは出さないんだもの、買いたくても買えない。
書込番号:23307752
3点

STF用に買ったLA-EA3を試しにSIGMA50-500 OS付にセットしてみたら
α7RUで難なく動作、庭を覗いていたら15m程遠くの茂みに何か動いてる
で良く見ても判らないので拡大したら(全体の10%程度)ヒヨドリらしき姿が
手前の葉にピントを取られていますが、注目すべきはそこではなくISO8000だと言う事
こんなISO値で愛用のα77Uは撮れるはずも無く、画質はともかく、その桁外れのISO耐性に驚き
高感度は解っていたけど、ここまでとはwww
高速連写や動体AFを強化したさらなる上位機が人気なのも解ります。
α7RUでは飛翔する鳥は難しいと思いますが、鳥撮り用のお供にバッグに忍ばせてもいいかなと思案中w
APSCでは常識外のISO域を可能にしていたのですね。
鳥撮りのスタンスが変わるかも
往々にして、私の好きな小鳥系は木陰に隠れ、撮れてもシルエットのみとか珍しくも無いのですが
暗闇から引きずり出す格好のアイテムになりそう
書込番号:23310513
0点




デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
やっと色々撮影して画質には満足です。
ただ、若干前ピンが気になります。
まあ、一段絞れば分からなくなりますが、
正確なピントはマニュアルでやる。
ファームウェアは最新にしていますが、
前のファームウェアで前ピンの修正が有ったので
このカメラは前ピンが多少有るのかもしれない。
けど、レフ機に比べれば全然精度は高いです。
暗い所でもα7Uにくらべ強くなっているので
そして動きものにも、結構AF頑張ってくれます。
しばらくはα7RUで撮影していきます。
書込番号:23180688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鹿鷹さん
>>そして動きものにも、結構AF頑張ってくれます。
しばらくはα7RUで撮影していきます。
そうなんですよね。
α7RUはAFが遅いと言われていますが、使っている自分にはそこそこ頑張ってくれるというのが実感です。
だからAFが速いα7RVに買い替える気にならない。鳥を撮らないからそう思うのでしょうね。
次に進むなら6100万画素だろうなと思っていますが、今のところ4200万画素で充分満足しています。
この4200万画素でも解像度はすごく高いと感じています。
書込番号:23180703
5点

私もr2を使っています⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
afは…正直普通に撮る分には不満はないですね♪
5年も前のカメラなのに十分戦える性能だと思っています⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
書込番号:23181026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


前ピンになったのは、どのレンズでしょうか?参考までにおしえていただけるとありがたいです。
書込番号:23194998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TAMRONの28ー75です。
若干なので一絞りすればほとんどわかりません。
書込番号:23195101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鹿鷹さん
>>TAMRONの28ー75です。
若干なので一絞りすればほとんどわかりません。
タムロンはカメラと共に調整に出せば、きちんと直してくれると思います。
そういうスレがありました。
28-75F2.8はタムロンの主力標準ズームですから、サポートは大丈夫でしょう。
書込番号:23196449
2点

残念ながらレンズ事態の問題なので、これ以上の改善は
望めないと思います。
同じ位置で撮影で結果が変わりますので。
他に持っている人のレンズで試しても結果は同じでした。
ちなみにα7Uではピントは大丈夫なので、
仮に7RU似合わせると、α7Uでずれることになります。
15インチのモニターでは気にならないぐらいのズレですから
すべてのカメラに合わせるのは難しいと思います。
もちろん直るにこしたことは無いですけどね。
このぐらいのズレだと問題無しで戻ってくるでしょう。
書込番号:23197118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
中古ですが値段がかなり手頃になったので手に入れました。
画質は良いですね。
今までα7Uを使用していましたが、瞳AFがドールにも合いますね。
早くお外でも試したいです。
自分はドールや町中でのスナップがメインなので
AF性能はこれで特に問題ないです。
α7Uよりは良くなっていると他のレビューで見たので
たまに撮る電車ぐらいなら、問題なさそうです。
電池の持ちはやはり悪いですが、9個に増えた
バッテリーが今までと共通で使用できるので、
よしとします。
残念な点はグリップを取り付けると、ボディーで充電出来ない
事が不満です。
動きものをあまり撮らない、高画素が欲しい人は、
かなりお買い得価格になっているのでお勧めです。
ただ念のため予備バッテリーは手にいれた方が良いです。
手に入れられて嬉しくて久しぶりに、書き込みしました。
書込番号:23131034 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ただ念のため予備バッテリーは手にいれた方が良いです。
よくわかりませんが新品だと予備のバッテリーも入っていました。電池持ちが悪いのかな?
書込番号:23131418
0点

>JTB48さん
新品なら確かに2個ついていますが
中古だと1っこしかない事があるのです。
自分がそうでしたも
書込番号:23132787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます、遅くなりました。
見たところ1/3スケールドールのようですが、1/12だとどうなんでしょう?
自分はフィギュアメインながら、アサルトリリィのドールオーナーです。
ようやく来年7月にBouquetというサブタイついてアニメ化決定されました。
そもそも地方の田舎だとα7シリーズの実機が展示されてることはなくカタログだけ置いてあるのが実情なので、α7シリーズ新品中古問わず疎くなってしまってます。
特にカメラと違ってドールやフィギュアは限定でなくても、お迎えを迷ってるとすぐ無くなってしまうので、そっちに気を取られてしまってますます疎くなってしまいました。
1/6ピュアニーモのアルヴァスタリアオーナーでもあるので、ウイッグや衣装含むアウトフィットなど手入れが必要なので、単にドール撮影って簡単に見えて撮るまでに難しいとこがあったりします。
特に外に連れ出すと後の手入れに時間をとられることも。
バッテリーNP-FW50搭載モデルのもの持ってますが、確かに粗悪品と思えるほど消費が早いし、しばらく使わなかったらカラになってることも。
バッテリー消費で悪名高い(?)ニコンD200も負けるかと思ったくらいです。
予備は欠かせません。
まぁ気に入った機種で撮るのがイチバン。
ドール達の移り変わりや新しくお迎えした限定ドール等、そっちのほうが中心ですから。
仲間を呼ぶというジンクスはドールにも活きていて?
綺麗に撮れる機種で誇らしげに……なんてことも(え?
書込番号:23135252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Hinami4さん
小さいと正直合いづらいですね。
ペイントアイだと合いませんでした。
1/3でも人間よりは合いませんでした。
書込番号:23136919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鹿鷹さん
初めまして。
前々から等身大のドールには瞳AFは有効だと思っていました。
私は60センチサイズのドールに使用していますが、
グラスアイに、かなりの確率で合ってくれます。
驚きなのは目を瞑った子にも瞳AFが有効なこと。
ソニーさんの技術はすごいと思います。
書込番号:23139090
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





