α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 91 | 27 | 2016年9月22日 20:23 | |
| 45 | 13 | 2016年9月19日 23:51 | |
| 156 | 23 | 2016年9月20日 03:13 | |
| 40 | 9 | 2016年8月29日 22:33 | |
| 34 | 25 | 2016年8月27日 12:04 | |
| 742 | 155 | 2016年9月12日 22:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
よく見に行く天体観測のサイトに行ったら、α7RUで撮った写真を沢山コンポジットすると左右で違う色になる現象が起こるそうです!
そしてサイトの方がSONYに問い合わせしたらだいぶ時間が経ってから回答があったみたいで、どのα7RUでもこの現象が出たみたいで、現時点では解決が出来ないそうです。
自分も知り合いのα7RUでやったら出たので、沢山のコンポジットしない方が良いみたいです。
皆様の今後の写真の糧になればと投稿いたしました。
9点
おー!左右で違う色になるのですか。それは重しリ現象ですね。
実は、私の4KディスプレイDEL2414Q も1か月ほどPowerONし続けると、時々左右の色が変わってしまう。似たような現象ですね。
Delの4Kは、プラグの電源抜き差しで治ります。
ソニーもこうして治らないかしら?
まあ、連続運転しなければ、この現象は発生しないので、害はないですけど。 今までに3年で3-4回発生しました。
書込番号:20198013
2点
>おー!左右で違う色になるのですか。それは重しリ現象ですね。
たしかに、こーゆートラブルをフットワーク良く対応せず 途中で匙を投げ出して"仕様です"と言い逃れするメーカーの対応は尻が重い"重しリ現象"だと言える。
>私の4KディスプレイDEL2414Q も1か月ほどPowerONし続けると、時々左右の色が変わってしまう。似たような現象ですね。
はぁ?
単なる表示デバイスと記録として残るカメラの出力するデータとを同列で見るってどんな神経してんの?
書込番号:20198127
20点
>重しリ現象 ???
重尻?? 思知り? 尾も尻?????
無学で申し訳ありません…。
ところで、沢山コンポジットすると左右が異なるというのは、極端なはなし、長時間撮影を続けると、左右でセンサの温度が
異なってくるようなことに起因しているのでしょうか?
不思議ですね……。
書込番号:20198147
4点
撮影の苦労を考えると… ねえ
書込番号:20198255 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Delの4Kは、プラグの電源抜き差しで治ります。
>ソニーもこうして治らないかしら?
失礼しました。
おっしゃりたいことを誤解してました。
要は、コンポジット撮影中に いきなりカメラから電池抜いて刺し込めば色ムラが治ると言いたいのですね。
それをするためには、カメラを三脚に装着した状態のまま、カメラ底部の電池蓋を開けると言う高等テクニックが必要ですね。
どんな雲台使うか悩みどころですね。
しかし ソニーのカメラは凄いですね。コンポジット撮影中に電池抜き差ししてもコンポジット撮影を継続するから、そんな対処方法を提案出きるんですね。他社のカメラではそんな芸当とても出来ません。
書込番号:20198693 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ミラーレスは長時間の撮影はきついから、星の撮影には、そもそも使いませんよね。
センサー2枚の貼り合わせで、性能差があるってことですかね。
ニコンやキヤノンで、左右差がでないことのほうが驚異。
書込番号:20198905
2点
どうでもいいけど、「面白い現象」の打ち間違いでしょう。
それより、
>ミラーレスは長時間の撮影はきついから、星の撮影には、そもそも使いませんよね。
ということの方が、理にかなっていそうで、また衝撃的。
α7シリーズは良いところも沢山あるけど、弱点も多いからね。
それに気づいていない or 気づいていないフリをしているのは、FE マウント万歳派だけです。
書込番号:20199026
11点
>orangeさん
電源抜き差しでは治らなかったです。まあ天体撮影の時意外では気になる症状では無いので問題ないのでSONYも何も言わないのでしょうね!
>某傍観者さん
熊本地震で対応があたふたしていた時期みたいでしたので返信に1か月かかったのかもしれません。
ただ1か月間音信不通はちょっと厳しいですよね(汗
>つるピカードさん
熱は原因ではなさそうですが、ただ熱くはなるのでα7RVはそれらを解決して欲しいですね。
>黒シャツRevestさん
そこなんですよね、α7RUの写真のコンポジットをパソコンに入れる時間もかなり時間がかかり、画像処理もかなり時間かかって、さあいざ最高の写真をみるぞ!って見たら左右の色が違っていたらショックですよね。
40万円も払って仕方が無いかって思える人はお金に余裕のある人なのかなと思いますw
>デジタル系さん
デジタル系さんの言う通りα7RUは色んな面で星の撮影にはむいてなさそうです!
α7sとα7Uはそのような症状はでないみたいですので、センサー2枚合わせがこの症状を生むのかもしれませんね。
>夜の世界の住人さん
自分も星の撮影とかが好きなのでα7RUは購入したいなと思っていたのですが、そのサイトを読んでからは画素が大きすぎるのは考えものだなと思いました!α7Uでもα7RUと同等かそれ以上の写真が撮れるみたいですので、ひとまずα7Uを大事に使いたいと思います!
書込番号:20199278
4点
私も、素人ですが試してみたいのです、どの程度のコンポジットでしょうか?
重ね合わせは、PhotoShopでしょうか、それとも菊池マジックでしょうか?
これからは空が澄んでくるので星撮影の季節が巡ってきますね。
良ければ、サイトの情報をもお願いします。
書込番号:20200465
2点
カメラボディーの発熱源に依存するのかも。
熱的にも対称につくるべきなのかも。
書込番号:20200740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>orangeさん
自分がやった場合は20枚で出ました。
ただCore i5で何度かメモリ‐不足とフリーズしたりと時間との戦いをしましたので、これが正確な異常なのかは分かりませんでしたが半分から色合いが違ったのは出ました。
ソフトはPhotoShopを使いました。
また自分が行っているサイトは、その方が迷惑になる可能性がありますので、申し訳ございませんが教えることはできません。お許しください。
書込番号:20200743
0点
>けーぞー@自宅さん
やはり熱が原因ですかね、今話題のとと姉ちゃんのように消費者の方の第三の目で発見された現象を企業努力で解決して欲しいと思います。
書込番号:20200776
0点
> コンポジットすると右と左で明るさが違う
> コンポジットすると左右で違う色になる
コンポジット(加算平均)で変わるのは画像のS/N比です。
コンポジットで明るさや色が変わるわけではないので、元から違っていたのが目立つようになったのでしょう。
書込番号:20201322
5点
仮説をどなたか検証して欲しいものです。
もう少し寒くなれば、まさしく"自然"に問題解決するのかも。
書込番号:20201436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
温度勾配、輝度勾配が既知であれば、
簡単に補正できそうですね。
腕の見せどころなのかも。
書込番号:20201470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この話、結構有名で半年前に話題になってましたよ。
秘密にするような話でもないと思います、有名な方なので。
http://blogs.yahoo.co.jp/narabuh/65775178.html
が発端。5/20,6/21,7/6の計3回、綴ってますね。
ソニー自身が無理と言っているので、直るのは次期型以降、当分先でしょう。
書込番号:20222021
2点
たいした場数を比較明で積んでおりませんが、その範囲でこの現象、うちのα7IIの個体では出てないです。
ので、言われてるように、確かにα7RIIのセンサ(の製法とQC等の制約?)に伴う固有の問題かもですね。
先日発表のα99IIはα7RIIのセンサの発展型?を使っていると思われ、そちらでどうなるか、でしょうか。
ちなみにこの問題、真ん中ですっぱり分かれてるので、photoshop遣いなら画像処理(天体写真ならどっちみち色々やりそう)で直せなくもなさそう。でもまぁ、本当ならかなり面白くないことは確か。
書込番号:20222146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こめっこさんごうさん
やはり有名な方なんですね、自分も天体写真が好きでちょくちょく行って勉強しながら写真を撮っていたので、その現象に対し色んなコメントで閉鎖となると困る人などがいるのではと思い秘密にしていました(汗
またこの現象で今のところ困っているいる人は星撮りの方でしたので、高価なα7RUを購入を考えている人の一つの選択を増やせればと思います。
>錯乱棒さん
α99IIのセンサーも同じそうですね!ただ半年も前の現象なのでもしかしたら何かの対策が施されているかもしれません!
ただ画素数が画素数なので天体写真のコンポジットはふむきですね(汗
書込番号:20223912
1点
撮影時の周囲温度に依存するのかも。
季節、緯度、高度は同じですか?
書込番号:20223997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
指摘者の撮影状況見る限り、温度とかじゃないですね。
丁度半分ずつなので、A/Dの読み取りを交互に半分ずつで行っていて、
各々でオフセットでも出ているんでしょうか。
書込番号:20224038
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SARからの情報なんですが来月以降にFEレンズの50mmマクロが出るようです。
http://www.sonyalpharumors.com/sony-announces-a-new-50mm-fe-f2-8-macro-lens/
90マクロも持っているんですが50mmという焦点距離が魅力的だと思います。
AF、MF切り替えスイッチあり、フォーカスロックボタンもあるので使いやすそう。
ぱっと見た感じ標準の50mmF1.8レンズをマクロにしたような外観ですね。
このレンズでいま製作中のガンプラをじっくり撮影したいなぁと思ってます。
夜更けに失礼しました。
6点
どうやらそのようですね。アメリカで500ドル。日本ではいくらで設定されるのでしょうか。楽しみです。
http://briansmith.com/sony-announces-fe-50mm-f2-8-macro-lens/
書込番号:20158349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジカメインフォに写真付きで載りました。(^ー^)ノ
http://digicame-info.com/2016/08/fe50mm-f28-macro.html#more
書込番号:20158421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トロトロ感がたまりませんね。
期待しましょう。
書込番号:20158454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マクロは良いと思うけど、50〜55mmに純正フルサイズ単焦点レンズが4本に対して、24mm以下の超広角単焦点、100mm以上の望遠単焦点どちらも0本って変なの...
書込番号:20160921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とはいうものの、まだ全レンズを買い揃えた人は少ないのでは?
書込番号:20160952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はぁ? 何言ってんだぁ?
そもそも全レンズ買い揃える人っているの? レンズ数本しかなかった出始めの頃ならともかく。
24mm以下の超広角単焦点を待ち望む風景派カメラマンって多そうなんだけど
書込番号:20161124
5点
純正じゃないといけない人もいるんだな…
別にbatisやswhなど他に選択肢があるから超広角で困ることなんて
普通の人はないわな
書込番号:20161280 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>>マクロは良いと思うけど、50〜55mmに純正フルサイズ単焦点レンズが4本に対して、24mm以下の超広角単焦点、100mm以上の望遠単焦点どちらも0本って変なの...
確かにそういう見方もできますね。。
もっと言わしていただければ、私は50mmはAのZeiss 50mmF1.4ZAがあるので、とりあえず間に合っている。これをLA-EA3でα7RUで使うと、良い写りになる。50mm4本よりも広角が欲しいですね。
企画も大変ですよね。いろんな人がいるから。
ただし、4本はかぶってはいなくて、きちんと分割されている。
エントリーレンズグループは50mmから始めた FE 50mm F1.8 2万8千円
中級レンズグループも55mmから始めた Sonnar FE 55mm F1.8 ZA 7万2千円
高級レンズグループも50mmを出した Planar FE 50mm F1.4 ZA 15万2千円
マクログループも50mmを出した FE 50mm F/2.8 Macro ?5万円?
まあ、50mmは盤石になったとでも言いましょうか。
この盤石さを広角に・・・と思ったら、すでにBatisが広角レンズを色々と出していた。
なるほど、ZeissのBatis様が広角陣を張ってるのなら、それはそれでよいですね。
ソニーの場合には、ソニー単独ではなくて、ZeissもOKです。オープンマウントだから、キヤノンのように動かない(もしくは途中で動かなくされる)レンズは無い。
すると、レンズはそろってきた。
書込番号:20161379
15点
確か望遠もBatisが135mmを出すという噂ですね。
出たら買ってしまいそう。
わたしは50mmはSIGMAのEXDGをLA-EA3で、同じくArt50をCommliteアダプタで使ってるので、むしろマクロを待ってました。
APS-Cの3035マクロみたいな使い勝手が良くて写りがいいレンズだったらいいな。
ついでにマクロストロボも出してくれればうれしいです。(できればリングタイプ希望)
書込番号:20163004
0点
うーん!
ミノルタレンズライクなしっとり感、湿度感、ボケの蕩け感!
価格も安そうだし55ZAあっても欲しくなりますねー
書込番号:20185065
0点
>えるあるふぁさん
発売日決定しましたね。9月24日で、68000円のようです。ズーム時に、伸びるんですね。
ついでですが、クリップオンストロボ用のワイヤレス・システムが出ていますね。今日のデジカメwatchに出ていました。
書込番号:20205455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>narumariさん
遅くなってすみません。
情報ありがとうございます。
レンズの板もできたのでこのスレは閉めさせていただきます。
コメ下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:20218266
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
新しいうわさが出ています.本当ならワクワクですね!
噂はうわさとして楽しんでいただければ.
デジカメinfo
http://digicame-info.com/2016/08/post-840.html
元ネタ
http://www.sonyalpharumors.com/new-set-of-low-ranked-rumors-sony-a9-a9r/
Venus Optics(LAOWA)からも新しいEマウント用レンズが発表されるそうです.今年はE(FE)マウントレンズラッシュですね.
3点
今年はEマウントのレンズが純正、サードパーティー共にいっぱい出てますが、ほとんどフルサイズで、しかも高価なレンズが多いですね。
APS-C向けのお手頃レンズは作る気ないのかなぁ?
カメラもレンズも出荷量減ってきたためか、単価がどんどん上がってきているように感じられますね。
書込番号:20157820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中判カメラにはわくわくしますが、やっぱり100万円は切らないでしょうね。
レンズも全部買い直しで、合計200万円以上。
中判カメラには、それなりの需要があると思うのですが、今のところPentaxだけ
ですね。フジが一番可能性が高いかも・・・ 次はニコン。キヤノンはかすかな
噂のみ。
書込番号:20157843
0点
確かに某雑誌にも記載されていましたよ。
ソニーユーザ―としては楽しみですが、
報道カメラとしてのシェアが増える
ようなスペックで出して欲しいですね。
書込番号:20158115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱり歓迎する人と歓迎しない人とがいるようですね。
塩を送るくらいの度量のある、ミラーボックス、器の大きな
カメラに憧れます。
出るかなあ。(笑)
書込番号:20158220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほー、ソニーの中判ミラーレスですか。
前から噂だけはありましたが、本当に出すのですかね?
熊本工場が被災しているのでセンサー製造が停滞している。
この状況で新しいシリーズを作れる体力があるのか?
もちろん、可能ならば中判ミラーレスも望ましい。
「拡張Eマウント」にして
アダプターでFEレンズがクロップでAF撮影できる(2000万画素のフルサイズ機になるでしょう?)
他社中判レンズへのアダプターを作る。リコーと富士はAFできると良いね。
火のないところには煙はたたず というから、水面下ではなにがしかの動きはあるのでしょうね。
それが実を結ぶかどうかは、運しだい。
静かに見守りましょう。
書込番号:20158352
3点
中判ミラーレスはハッセルに加えてフジが出しそうなんでソニーが加われば競争が起きて良い物が安くなりそうでいいんだが...A、Eマウントに加えて中判の3マウント体制...ただでさえレンズ開発のリソースが足りてなくてAマウント、EマウントのAPS-Cのレンズほとんど出てないのに、ここに中判ミラーレスマウント追加されたら、Aマウントの立ち位置が危ういんじゃないかね...
中判出したら、当面ボディやアクセサリ、レンズ開発に集中するだろうから、α99Uどうなるんだろうね?
PENTAXもQ、K、645の3マウントだけど、Qマウント休眠状態だしねぇ
書込番号:20158510
4点
私見ですが、意外と皆様ソニーの新開発システムをお忘れになっているのではありませんか?
昔の開発手段なら、4シリーズも持つのは大変です。
しかし、時代は変わっていると思える、ソニーでは。
どうもソニーはオブジェクトをベースにした開発システムに切り替えが成功しているように思えます。
無論カメラに特化した開発システムです。
こういうシステムでは、新規開発といっても、前のカメラを引き継いで一部修正で済む場合には、開発コストは大幅に減らせます。
カメラの開発工数はソフトウェアの比重がどんどん増えていると思う。だから、このソフトウェアの開発能率を3倍にすれば、今までと同じ人数で3つのマウントを開発できる。
特にミラーレスで統一すれば、ほとんどは同じオブジェクト(プログラム)を使いまわしできるので、新規開発部分は10%か20%で済むでしょう。すごく効率が良い。
だからこそ、α7・α7S・α7Rと3種類も簡単に開発できたのです。
機械部分は、高価な金型を共用できるように、3つとも同じボディーにした。
結局3機種を出したが、開発コストは1.5機種分程度で収まったと思えます。
ここにミラーレスの中判を追加するとしても、ソフトウェア部分はマイナーチェンジで済む。
それでいて、α7R2 と同程度の多機能な中版カメラが出来上がる。どこの中版カメラよりも高機能になれる。
もちろん開発コストは一番安くできる。
これを普通の中判価格で売れば、ガッポリ稼げるし、20%値下げすれば他社よりも競争力が出る。他社と同じ定価になれば、原価は最低だから利益がとても多くなるのです。
これは、儲けに目ざとい今のソニーなら、突っ込む可能性が高い。
Aマウントの開発?
α99と同じ仕様で性能アップを目指すと大変コストがかかる。たぶんGOは出ないだろう。
α7RUをポーティングして、TLMが無ければ、ものすごく安く開発できる。ボディー開発コストが一番高くなるだけでしょう。それもα99をそのまま使えば、ボディー開発コストゼロになる。回転スイッチが2個しかないだけで我慢する、安くするためだ。
タムロンにレンズ内手ぶれ補正をそのまま残してもらえば、5軸手ぶれ補正も可能になるのでは?
今は、手ぶれ補正はEマウントの方が進んでいるからね。
この程度の開発なら30万円で売れる。
Aも安くて高性能ならば、売れます。
TLMさえなければ、ビデオも最高レベルになれる、F3.5縛りを取り払えるから、まともなビデオAFシステムになる。
新しい時代がはじまっていますので、古い開発方式や古いレンズ設計方式に立脚した経験論は意味を持たなくなるかもしれませんね。
チャレンジャーとしての力の見せどころでしょう。
チョコッと頑張ってみな、ソニーの技術者。今のソニーなら、手持ち技術で良い中判ミラーレスを作れる。
大奮闘は、α9というミラーレスのフラグシップ機でやってください。こっちが本命ですから、期待しています。
書込番号:20159515
6点
まず o氏の考察は、抜け漏れだらけで都合の良い解釈しているだけで信用に値しない。
氏は高速化した昨今のデジタル機器のシステム開発を全く行った事が無いことをこの一文で露呈している。
>α7RUをポーティングして、TLMが無ければ、ものすごく安く開発できる。ボディー開発コストが一番高くなるだけでしょう。
まず、コンピュータ上のプログラム開発しかやったことのない素人の寝言
ハードウェアの開発 及び ファームの作り込み評価に関してな〜んも考えてない。
α7Uとα99Uではボディが違うので、基板の構成、ペリフェラルとのインターフェース、カードスロット、スイッチ等の部品レイアウトが違う。
最近の高速処理のハードウェアの開発は周波数が上がっているため、基板の中を信号が走るだけで信号の信頼性が下がるので部品配置や素子の向き変えたただけで信号信頼性を担保するためにシミュレーションを行う、例えばパスコン実装する位置を数mm変えただけ、1個のパスコンを容量の異なる2個に変えるだけで広帯域のインピーダンスが変わり、ノイズ特性がガラガラ変わる。その上で放熱性の検討をし、電波の不要輻射の検証して基板試作、実測してアウトなら造り直しになる。α7RUの机上回路は参考になるが、基板設計というリアルな設計では全くの別物
そもそも、別物のハードウェアに対して"ポーティング"という概念は存在しない。
"ポーティング"というのはソフトウェア用語でこれをハードウェアに使う事自体"素人"を証明している。
また、ソフトウェアに関しても、開発した基板毎に微妙に信号が異なるのでソフトウェアのチューニングが必要。例えば、ある周辺デバイスにコマンド送信してレスポンスが帰ってくるまでのタイムミングが微妙に異なるのでウェイト時間を微妙に変える。同時動作するハードウェアの構成が基板毎に異なるのでタイミングがずれる等々、基本的なソフトウェアが同じでもそのソフトをインストールするハードウェアと密接に関わるタイミング制御等では測定結果見ながら、個々にチューニングや検証しないと高速で動かないし、温度によってタイミング余裕が異なって不具合が発生することもあり、ソフトウェアと言えどもハードウェアに依存するのが組込みソフトの常識
それを"同じオブジェクト(プログラム)を使いまわしできる"なんてハードウェア制御に苦労したことのない素人の戯言に過ぎない。
>だからこそ、α7・α7S・α7Rと3種類も簡単に開発できたのです。
使用するセンサ違うし、センサに依存して画像エンジンに対する引き回しもデータ伝送量も異なる、設計者は必死になってそれぞれの基板で上記の、信号信頼性、放熱設計、不要輻射等々を設計している。3種類共通化するために、個別で使いたい部品やレイアウトも制限されて苦労したはず。
それを"簡単に"というのは 何も知らない素人の戯言。
基板だけでも、共通化できないハードウェア苦労があるのに、ボディ形状が変わると、筐体設計、光学設計も大幅に変わる。
さらに中判を開発するにあたっては、"マウント仕様"決めるという大仕事がある。
Eマウントは元来、余裕をもったAPS-Cを目指して仕様設計したにもかかわらず、フルサイズが売れるからフルサイズ用を開発せよと営業の横車を受け入れざるを得なくなった。おかげで、マウントアダプタで隅はケラレたり、大口径レンズの設計が難しくなってしまった。(このへんは心配人さんが仔細に説明している。)
この反省も踏まえて、新規の中判マウントは仕様決定されると思うが、ここで選択間違えるとマウント生存競争に生き残れないために将来を見据えて慎重に仕様決定する必要があって、ふだんの設計と異なる大仕事
>ここにミラーレスの中判を追加するとしても、ソフトウェア部分はマイナーチェンジで済む。
>それでいて、α7R2 と同程度の多機能な中版カメラが出来上がる。どこの中版カメラよりも高機能になれる。
>もちろん開発コストは一番安くできる。
はい、ここでもソフトウェアのことしか考えていない大馬鹿野郎だね。システム設計というものを判ってねえことをゲロしている。
簡単にできる"という戯言に頭に来ているソニーの中のエンジニアも多かろうと容易に予想できるね。
書込番号:20160032
35点
>某傍観者さん
仰る通りですね。
書込番号:20160890 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>某傍観者さん
同意。
どんな些細な物でも簡単には造り出すことはできません。
皆必死になって考え時には苦悩し造りだしています。
それを簡単にと言われるとその言葉は侮辱にしか聞こえませんね。
グローバルサイトを覗くと中判センサーの外販も始まっているようで
この後ろには自社製品に続くセンサーも開発しているのではないでしょうかね。
書込番号:20161020
15点
Eマウント用のレンズ設計に関しては、Zeissは新しい方式で開発していると書いてあった。
つまり、フランジバックが短くなったので、Zeissは設計方式を新しくした:短いフランジバックを生かすような設計にしている。
結果を見ると、ZeissはBatisシリーズで、小型軽量の高画質レンズを開発している。
これは設計が難しくなったともいえるが、いったん新設計をマスターすれば、次々とレンズを作り出せる。
ソニーもEの短いフランジバックを生かす設計方式にしている。24-70F2.8GMは大口径(前玉が82mmでキヤノンのFE24-70F2.8LUと同じ)で高画質なレンズになった。
(某社のネガキャン要員は、二言目には フランジバックが小さい・マウント径が小さい と言ってるが、それをとっくに克服する技術を身に着けている事を知らないのだね。ソニーもZeissもレンズ設計は高度な技術を持っているのです。もしかしたら、某社はフランジバックが短いと良いレンズの設計ができないのかい?ならばEOS-Mのレンズが心配だな。それで、ここに来てネガキャンを言ってるのか、納得。)
ところで、Eマウントのレンズは、レンズ設計の高い技術を持ったメーカーのみが開発できるのかしら?
それにしては、韓国や中国のレンズメーカーもEマウントレンズを開発しているし、STFも出すと言っている。
意外とEマウントのレンズ設計は易しいのではありませんか?
昔の堅い頭には、とても難しいだけ。
柔軟な頭脳を持った設計者には、Eレンズは易しい開発のように見えますね。日本やドイツだけではなく、韓国や中国でも開発できているから。うれしいね。
結果を見ると、いつの間にか 「Eマウントは世界最高のレンズが一番そろった」マウントになっている。
高性能レンズを使いたい人はEマウントに行く という流れができてしまった。
誰かさんが言うように、2年後にEOS-Mをフルサイズにしても、時すでに遅し。
高性能レンズの世界の流れは、Eマウントに決まってしまった。(もっともEOS-Mはフルサイズにできないのでしょうね、マウント径が小さすぎて)
Eマウントは、ますます高性能レンズが集まってきた。
低価格レンズも集まってきた。
200mm以下の領域では、世界最高のレンズを自由に選べるようになったよ。
オープンの仕組みは強いねー。
書込番号:20162574
4点
性懲りもなく....
>..新しい方式で開発している.と書いてあった。
>...STFも出すと言っている。
>...Eレンズは易しい開発のように見えますね。
ネットに書いてある見聞の寄せ集めを束ねて作った妄想ばっかりで光学的、論理的な根拠が皆無....まぁテキトーなこと書いたら叩かれるだろうからねぇ
しかし....叩かれても、叩かれても不屈の妄想魂.....さすが、折れん爺....
書込番号:20162638
35点
ここの掲示板は一応ネット上になるのかな。
書込番号:20162643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーが業務用でない中判ミラーレス機を出すとしたら、本体価格は40〜50万円、レンズは単焦点一本10〜15万円程度じゃないとあまりインパクトはないです。その際のハードルという意味では、基板設計に関わる試行錯誤や信頼性などはあくまで二次的な問題だろうね。センサー技術そのものに革新がないまま面積と画素数が増えてもさほど画質UPはなく、階調特性とボケ感がやや違ってくる程度だと思う。ぶっちゃけ、そんなものに大金は出せない。フジも中途半端な中判デジ出すくらいなら中判・大判フィルムの活用やサポート体制に尽力してくれた方がよほど良い。
書込番号:20162793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>某傍観者さん
ご発言が、凄くリアル!傍観者ではなくて、分野はカメラと少し異なるかもしれないけれど、矢面に立たされている優秀な技術者でおられると感じました。
泣かれているアイコンが今回はどことなく痛々しい。
書込番号:20168004
3点
中判は、数を売るのがとても難しいと思います。
私のコンタックスとハッセルは、ずっと防湿庫で眠っています。
主な利用者である町の写真館は、減り続けています。
フルサイズが高画素機を出しているので、これも競合すると思います。
こんな現状で本当に出して、レンズも揃えるならば、何か特別な戦略が
あるはずです。
書込番号:20178427
1点
>>主な利用者である町の写真館は、減り続けています。
フルサイズが高画素機を出しているので、これも競合すると思います。
確かにそうですね。
おまけにフルサイズでも、α7RUにGMのズーム24-70F2.8GMで団体旅行の集合写真を撮ったら、めちゃくちゃ解像していた(フラッシュはマニュアル固定にした)。A4に縮小印刷したが、それでも今までよりはずっと高解像でダイナミックな写真になった。
もう中判は団体写真では不要になってしまったと思った。これで中盤の大得意な領域が一つ減った。
書込番号:20186040
3点
これまで裏切り続けられたから、今度こそまともなカメラをお願いします(熱望)
カタログスペックだけで誤魔化すのはもうやめていただきたい!
書込番号:20186113
7点
ところでハッセルブラッドは、発表だけで販売まだですよね。
いくらくらいなんですかね。
たぶん、センサーはソニー製なんだろうと思うのですが・・・。
メカニズムもソニー製だったりして・・・・。
書込番号:20194384
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
アップデートのお知らせが 8/18 にありましたが、カキコミ情報が無いので遅ればせながらの報告です。
http://www.sony.jp/ichigan/update/2016.html#20160818
8点
あら! 本当だ。
急いで私もファームアップしました。
すごく時間がかかる。なんだか、今までで一番長いアップデートのような気がする。
無事Ver.3.3になりました。
書込番号:20138570
1点
「静止画撮影時の温度制御アルゴリズム最適化による、撮影動作の安定性向上(効果は環境温度により異なります)」
「その他動作の安定性向上」
抽象的な説明だけで具体的なことは無いんですね。
もう少し事細かな説明で理解しつつファームアップしたいところです。
自分の使い方に不都合出るファームアップじゃ困るし。
書込番号:20143253
4点
カメラに限らず車のECUバージョンアップなどもそうですけど
具体的な修正内容は伏せますね
明らかな不具合の闇改修とかも場合によってはありますから
書込番号:20152056
5点
なんだか、連続撮影に強くなったような気がします。
昨日発表会を撮った。
ハイビジョンで長回ししておいて、このα7RUの4Kで出し物をひとつづつ撮った。
午後だけ1時間半ほど撮り続けたが、カメラ背面は少ししか熱くならなかった。
もちろん連続ではなく、舞踊1曲10分から15分撮影した後、次の組への交代で2-3分休む。
此れの繰り返し。途中で舞台変更で5分休みが2回あった。こういうのが助かる、これで充分冷えるから。
それにしても、今までよりも熱くならなくなったような気がする。良くなっていると思う。
こういう発表会なら、全部撮れるようになる。
背面液晶は開けておき、カメラの背中が冷えるようにしている(ここにセンサーがあるから)。
ソニーにしては、珍しく良いファームアップであった。
ありがとう。
書込番号:20152485
6点
追伸
動画撮影ですごい変更がありました。
動画モードのSuper35mm 入と
写真モードのSuper35mm オートが別々に設定可能になりました。
要は、Super35mm設定だけは、動画と写真の設定を別々に持つようになった。
これは朗報です。
確認しました。
回転スイッチを「動画」にして、MenuのSuper35mmを入にする。すると、これが記憶される。
回転スイッチを「A」にして、MenuのSuper35mmをオートにする。すると、これが記録される。
この状態で
動画にして録画すると、クロップしたAPS-Cサイズの動画になる
写真(Aなど)にして撮ると、クロップせずにフルサイズの写真になる。
写真モードのまま、録画スイッチを押すと、動画の設定で録画を始める(この場合にはAPS-Cになる)。
良いですね。
別々に記憶するのは、今のところSuper35mmだけのようです。(他は発見できませんでした)だれか探してください。
しゃれた改造をするね。
これは発表したほうが良いよ。
書込番号:20153691
6点
>orangeさん
>追伸
> 動画撮影ですごい変更がありました。
> 動画モードのSuper35mm 入と
> 写真モードのSuper35mm オートが別々に設定可能になりました。
異議あり〜!
この点は以前と変わっていないと思いますよ。
動画モードでSuper35mmを「入」にして登録しておいても、
写真モードでSuper35mmを「切」にしておくと、
登録呼び出しで動画モードになってもSuper35mmは「切」のままです。
「オート」は以前からこのような動作ですが、登録項目にSuper35mmの
設定が無いので、「入」になるか「切」になるかは保証されないと思い
ますよ(^_^;)
以前から静止画と動画の設定を別々にして欲しいという要望は多かったと
思いますが、残念です。
書込番号:20154706
2点
>orangeさん
失礼しました(m_m)
登録の話ではなく、写真モードで録画ボタンを押したときの話ですね。
>回転スイッチを「動画」にして、MenuのSuper35mmを入にする。すると、これが記憶される。
>回転スイッチを「A」にして、MenuのSuper35mmをオートにする。すると、これが記録される。
>この状態で
> 動画にして録画すると、クロップしたAPS-Cサイズの動画になる
> 写真(Aなど)にして撮ると、クロップせずにフルサイズの写真になる。
> 写真モードのまま、録画スイッチを押すと、動画の設定で録画を始める(この場合にはAPS-Cになる)。
これで間違いないようです。
動画はほとんど撮らないので、以前のバージョンでどうだったかは覚えていません…自爆しました(^_^;)
書込番号:20154888
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
パソコンにつないだ時は、再生ボタンを押さないと、充電モードにならないんですね。
USB電池につないだ時は、最初から充電モードで、充電しながら撮影できます。
ひとつ問題があって、充電モードでは、パワーセーブが働きません。なんで
なんですかね。もったいない。画竜点睛を欠く。まだわかりませんが、
電源オフにすると充電されないのでしょうか?
2点
結果でました。
電源オフで、充電できました。
電池が極小のせいか、あっという間にフル充電。
電源オンのままだと、なかなか充電できなかったのですが・・・
印象としては、充電モードで撮影だと、電池が減らないだけで、
充電がどんどん進むというわけにはいかないみたいです。
書込番号:20130906
2点
供給していた電力はどのくらいなのでしょうか?
書込番号:20130965
2点
>パソコンにつないだ時は、再生ボタンを押さないと、充電モードにならないんですね。
一般的には、カメラの電源がOFFなら充電が始まると思いますが・・・
取り説にはどのように書かれているのでしょうか?
「再生ボタンを押せ」と言う事なら、その前に当然「電源を入れて」と言う事になりますし、
電源を入ると通常は撮影モード状態でしょうから、電力消費が多くて充電にまで電力を廻せない・・・
再生モードにすると電力消費が少なくなって、充電に電力を廻せる・・・ と言うことでしょうかね・・・
書込番号:20131042
3点
私はUSB給電をしょっちゅう使っています。
此れには「給電モード」と「充電モード」があると思います。
USBバッテリーを繋いで、
1.電源ONすると USB給電モード になります。
電源はUSBからと電池からを使います。電池が無いと動きませんし、電池も少しづつ減ります。
電池の使用ははごく少ないので、1日程度は楽に持ちます。
この時の液晶表示は、右上に電気プラグのアイコンが現れます。
2.電源OFFにすると USB充電モード になります
電池の充電がはじまります。
電池が充電されるのは電源OFFだけであり、電源ONでは充電されません。
充電電流は、最初は0.9A程度ですが、満タンになるにしたがって減ってきます。
カメラを撮らない一休みの時には、バックの中でUSB充電します。
こうすると、電池1個で1日使えます。
USB給電は動画撮影に必須ですね。三脚で撮影するときには、スマホバッテリーを100均のスマホ袋に入れて、三脚にぶら下げて使っています。
愛用品ですので、スマホバッテリーを3個も買いました。
1万mAを2個と2万mAを1個
USB給電は便利です。とても良い機能なので、すべてのカメラに付けてもらいたいと思います。他社様の大きな電池でも、動画を撮りだすと全然足りませんよ。ビデオ機の電池は半端なく大きいから。
ソニーは動画撮影電池の要求をUSB{給電で解決した。C/Nはどうするのだろうか?
書込番号:20131308
1点
>>パソコンにつないだ時は、再生ボタンを押さないと、充電モードにならないんですね。
それはおかしい。たぶんPCのUSBがおかしいのだろうね。
わたしのPCはUSB3です。
カメラにつないで電源ONすると、すぐに「USB給電モード」になります。電源プラグのアイコンだ出ますからわかります。
電源OFFするとUSB充電が始まります。オレンジのダイオードが点灯するので判ります。
オレンジはパワーアップの安心の色なんだよねー。(クス)
書込番号:20131315
0点
>>パソコンにつないだ時は、再生ボタンを押さないと、充電モードにならないんですね。
上記動作であっていますよ。
あるいはカメラ本体電源offです。
SONYのQ&Aにも記載がありました。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1205299004164/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_Step3
取説だとP62
電源ONのまま、再生ボタンでUSB接続を切断、USB給電に切換できるという記載を見つけられませんでしたが、できますね。
ちなみに、素早い充電としてはBC-QM1の急速充電を使うのが早いようですけど。
http://www.sony.jp/handycam/products/BC-QM1/
満充電まで約115分です。
ただ、私はバッテリー寿命がどうかな?と気になってあまり使用していません。
書込番号:20131691
1点
なるほど、給電モードと充電モードは別なんですね。
”再生ボタンを押す”というのは、画面に再生ボタンが表示されるんですよ。
これを押してみたら、マスストレージから給電モードに変わります。確かに
”給電”であって、”充電”ではないですね。今まで、同じだと思ってました。
再生ボタンを押すことに関しては、マニュアルに記載が見つかりませんで
した。でも、画面にボタンが表示されるので、誰でも押してみるような
気がします。
書込番号:20131752
0点
うーむ、私のカメラは少し違いますね。
メニューでUSB給電ONにしておくと、PCに接続すると
USB接続を、 オート/マスストレージ/MTPのどれにしても、USBを接続すると、USB給電を表す「電源プラグ」アイコンが出ます。そして接続はマスストレージになります。この状態ではカメラは使えない(写真を写せない)。
オートにしたにもかかわらず、USB接続はマスストレージと表示されました。メニューで確認してもマスストレージに代わっていました。
ちなみにカメラのファームウェアは、バージョン3.20です。
この状態で、再生ボタンを押すと、「USB給電に切り替えます」というメッセージが出ました。
「実行」を押すと「USB給電」に切り替わり、カメラを使えるようになりました(写真を写せる)。
{USB充電」には切り替わりませんでした。充電はPowerOFFでしかできません。
一貫性があるので、これはこれで良いと思います。
まあ、いずれにせよ、USB給電になればよいのではありませんか。
書込番号:20132570
3点
>いずれにせよ、USB給電になればよいのではありませんか。
USB給電とUSB充電の違い、なんて気がつく人はそう多くないと思います。
私は、USB充電のつもりで撮影してたら、全然充電されないので、変だなと
思いました。
スレッドの主旨に戻りますが、USB給電モードでも、電源セーブの設定
時間になったら、自動的に電源オフ+充電モードになってほしいですね。
そのほうが自然な気がします。
書込番号:20132908
2点
『給電』と『充電』って、ぜんぜん違う事柄なんだと思ってましたけど違うんですかねぇ。
ちなみにEマウントでやたらと電源落ちられたら、フォーカス崩れるレンズのが多数だと思いますので私は今のままがいいと思ってます
いちいちパワーセーブの設定変える方が面倒くさいですもん
書込番号:20133296
2点
>>USB給電モードでも、電源セーブの設定
時間になったら、自動的に電源オフ+充電モードになってほしいですね。
言ってる意味は理解します。
ただ、電源OFFだとレンズ設定も壊れてしまうことがある。
だから、新しい手法で、
スリープ + 充電
をしてほしい。
スリープ中は、ほんの少ししか電気を使わないから、充電もできないかしら?
自動車は、電気を使いながらバッテリーへの充電もやってるでしょう?
ソニーならできるはず。
頑張れ! ソニーの技術者!
書込番号:20133629
1点
どのインターフェイス、ポート、端子から電力を送るか?
その電力を何に使うか?
独立した概念だと思いますよ。
書込番号:20133668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>orangeさん
レンズの設定とは?
私はケーブル類の接続時とか、電池交換時とか、レンズの交換時は、必ず電源オフにしてます。
間違いですか?
書込番号:20133795
0点
供給電力が少ないと、 例えば、、、
充電中を示すLED点灯よりも電力が少ないと、
差し引きマイナス、ってこともあるんでしょうね。
電圧の高い側から低い側に流れる。
これは変わらないんでしょうけど。
書込番号:20134044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もスマホの充電用に
スマホバッテリー13000mAを
持っていますが、α7RUのUSB
給電には問題ないのでしょうか。
書込番号:20134965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はアンカーを使ってますが(20100mA)、半分以下の容量になったところでも
十分充電できました。給電も問題なしです。 13000mAもあれば十分すぎだと思います。
アルファRシリーズは電池が小さいので、あっという間に充電できます。
もし、持ち歩きながら給電、充電するなら、もっと小さい充電池のほうが良いと
思います。胸ポケットあたりに入れておいて、つないでおけばいい。
付属のケーブルでないと使えないことになってますが、まあ、どれでも大丈夫で
しょう。よほどの粗悪品でない限り。
書込番号:20135052
0点
>デジタル系さん
私のスマホバッテリーも
アンカー製ですが、
たまたま電圧が純正バッテリーの
7.2V以下だから問題ないと思いますが
スマホバッテリーの電圧がそれ以上だと
カメラ本体に悪影響を及ぼすのでしょうね?
書込番号:20135196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホバッテリーの電圧は気にしたこと無いです。
有名なバッテリーを使えば良いだけ。
ちょうど、メモリーも無印よりも、有名なメモリーなら安心できるのと同じですね。
私もアンカーの2万mahを一つと、一太郎の1万mahを二個使っています。
たいていは、軽い方を使います。
書込番号:20135436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単位は重要です。
mAとmAhを混同してはいけません。
書込番号:20135511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仰る通りですね。
mAhは容量ですから、
電圧も重要だと思いますけど。
定格以上の電圧をかけると
基板の電子機器に悪影響を
及ぼす可能性があるでしょうね。
書込番号:20135573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
7/16に銀座ソニーストアで行われたSEL70300G、SEL50F18Fレンズ開発者セミナーに参加してきました。
講師はソニーのレンズ開発チームを率いる大竹基之氏でした。
個人的に興味深かった内容をかいつまんで紹介したいと思います。
既出の内容もあるかもしれませんが、その点はご容赦ください。
・Gレンズに採用されているナノARコーティングは完全にソニー独自技術によるもの。
・最近はあまり言われなくなったが、最初に500F4に採用してから長いこと他社から買っているのではと言われ、開発者としてはとても悔しかった。
・70-400mm F4-5.6 GをIIにした時、コーティングをナノARにしただけで露出が0.3段明るくなり驚いた。
・コーティングはレンズ性能に与える影響が大きくとても重要。
・FE50F1.8は初めてレンズとしては価格が高くなってしまい申し訳ない。
・開発チームとしては価格重視で開発したかったが、FEユーザーはレンズに求めるレベルが高いため、性能面にプライオリティをおいて開発する事になった。
・FE50F1.8はダブルガウスタイプの設計でフランジバックの短さを活かした設計をしている。
・このタイプの設計ではレンズの主点がセンサーから50mmの位置にあるため、理想的なバックフォーカス長は約35mmほどになる。
・一眼レフ用のマウントだとミラーボックスがあるためバックフォーカスを35mmにする事は出来ず、設計に無理が生じてしまう。
・Eマウントだと理想的な設計ができるため、画質面で有利。
・FE70-300F4.5-5.6 Gはバックフォーカスが短い設計になっているが、こちらも同様にフランジバックの短さを活かした設計を行っており、周辺画質を高めることが出来ている。
・フランジバックの短さは広角や標準レンズだけでなく、望遠レンズにおいても有利な設計をすることが出来る。
以下質疑応答で
70-400mm F4-5.6 GIIをアダプター経由でEマウントに取り付けるとケラレるがEマウントで70-400は出来ないのか?との質問に対し
・きっぱりとした口調で「出来ます」と断言。
・Eマウントでフルサイズがどこまで出来るかは、最初に徹底的に議論している。
・Eマウントで70-400mm F4-5.6をやるのにマウント自体に問題はない。
・Aマウント用のそれがケラレるのは、マウントアダプターの強度にも問題がある。また、Aマウントのレンズを設計する際にEマウントもやると分かっていればEマウントにも対応するように設計していたが、当時はそうではなかった。
・初めてレンズを今後継続するかは分からない。FEユーザーはレンズに求めるレベルが高いため、マーケティングチームの考えによる。
・FE55F1.8は神レンズとも言われたE50F1.8の設計者が設計した。70-200F2.8 GMもその設計者が担当している。
・STFは期待していてください。楽しみにしていてください。と笑顔で回答。(個人的には殆ど出しますと言っているような印象を受けましたw)
・STFの素子が一枚25,000円ととても高い。そのため現在技術開発中。
・STFに関しては最初に2011年に質問されたが、実はその頃からすでに開発を行っていた。
・レンズの開発で重視しているのはボディとのバランス。(おそらく性能バランスの事と思われます)
・今回望遠レンズを出せたのは像面位相差AFの進化によるところもある。
・レンズを出してユーザーをがっかりさせたくない。(AFが伴わない等)
・今後は新しいボディが出たら新しいレンズが出る、新しいレンズが出たら新しいボディが出る、といった感じに思っていてほしい。
といったところです。
現役バリバリのレンズ開発者の話を聞ける機会はあまりないので、とても興味深かったです。
質疑応答タイムもあるので、レンズに関する疑問も可能な範囲で答えて頂けるので、またの機会があったら皆さんも参加してみては。
49点
>GIGNさん
詳細なレポートありがとうございます。
> コーティングをナノARにしただけで露出が0.3段明るくなり驚いた。
もう少し頑張れば、TLMによる減少分を完全に補えるかもと思った
Aマウントユーザーでした。
書込番号:20051050
5点
GIGNさん、
将来レポ有り難うございます。
一点。
> 70-400mm F4-5.6 GIIをアダプター経由でEマウントに取り付けるとケラレる
望遠側で四隅が蹴られるのは LA-EA4 の場合で、これはtranslucent mirror の大きさのせいかと思います。LA-EA3 でしたら蹴られません。
書込番号:20051099
13点
FE50mmF1.8の光学系は非常に興味深かったけど、あのAFでは買う気が起こらなかった。
書込番号:20051117
10点
>・70-400mm F4-5.6 GをIIにした時、コーティングをナノARにしただけで露出が0.3段明るくなり驚いた。
70-400mm F4-5.6 GIIは12群だから24面全部でそれぞれ1%くらい透過率がアップすれば0.3段くらい明るくなる。でもマルチコートの透過率は99.2〜99.5%くらいあるから、全部100%になったとしても0.3段も明るくはならない。
ということは、I型はほとんどがシングルコートだった? さらに、II型はほとんどがナノARコート? 両方ともあり得ないような。話が盛られているように感じるなー。
書込番号:20051237
9点
>けーぞー@自宅さん
TLMも技術革新で減光を少しでも抑えられるようになるといいですよね。
>錯乱棒さん
確かにEA-4にはトランスルーセントミラーの支持枠?だかがケラレるという構造的な問題がありますよね。
ただ、EA-4よりEA-3の方がケラレ少ない、という言い方もされていたので、
おや?EA-3でもケラレるのか?とは思いました。
ただ大竹氏のおっしゃられたEA-3のケラレはEA-4のそれとは別に、レンズ固有の周辺減光の事だったのかもしれませんし、その辺の微妙なニュアンスはちょっと分かりません。
いづれにせよEマウントネイティブで設計すれば70-400F4-5.6は問題なく作れるそうです。
>holorinさん
開発の思惑とマーケディングの思惑とがあり、価格と性能のバランスをどうとるかで苦慮されているような印象はありました。
個人的には開発チームの方が価格優先で開発したがっていたのが少し意外で面白かったですね。
>@yacchiさん
もしかしたら
コーティングをナノARにしただけで
ではなく
コーティングをナノARにしたところ
といった言い回しだったかもしれません。(後者の場合コーティング以外の要因もあるのではとも推測できる)
話を盛ったつもりは全くないのですが、大竹氏の言葉を一字一句違わずに、100パーセント正確にメモしていた訳ではないので、微妙な言い回しの記憶違いから、伝言ゲーム的にニュアンスが少し異なって伝わってしまう面もあるかもしれません。
その点はあくまでも素人レポートという事で、お気軽にお読み頂けたら幸いです。
書込番号:20051529
18点
GIGNさん、
> EA-4 より EA-3 のほうがケラれが少ない
SAL70400G2 をα7系で使うとき、「EA-3 ではケラれは無い(気になる程度のものは無い)が、絞っても消えない口径食(← 周辺減光)はある」というのが私の経験です。後者はたぶんレンズそのものの設計からくる性格かと解釈しています。
書込番号:20051690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GIGNさん
このような興味深い報告は私にとって大歓迎です。開発担当スタッフの生の声とか裏話というのはそんじょそこらでおいそれと聴けるものではないので。しかも私は海外に住んでいるため、このような集まりに遭遇する機会がありませんので、また再びこのようなイベントがあればクチコミ掲示板に是非リポートしていただければ嬉しいです。
書込番号:20051756
6点
>今後は新しいボディが出たら新しいレンズが出る、新しいレンズが出たら新しいボディが出る
注目すべきはここですね。
新しくリリースされたレンズが、すべてのEマウントボディで使えるとは限らないという事です。
Aマウントは今までのレンズ資産に縛られて身動きが取れないのに、Eマウントでは
バッタバッタ切っていくんですねぇ。
まあ、STF使いたかったら新しいボディを買ってくださいって事です。
書込番号:20051997
7点
>新しくリリースされたレンズが、すべてのEマウントボディで使えるとは限らないという事です。
過去にもα6000のキットレンズの16-50mm電動ズームが旧いNEXで使えないということがありました。
撮影自体は問題ないんですが、電子的な歪曲補正前提のレンズなので 歪曲補正機能を導入する前のNEXでは魚眼レンズみたいに歪んで見るに耐えない写真になり、ボディ買い換えるしか対策がないというものでした。
新レンズにどんなテクノロジーが入るか不明ですが、レンズに合わせてボディを変えざるをえない時代なんですね。
書込番号:20052039
12点
買わなくて正解(笑)
フィルム時代のカメラボディーは、シャッターユニットとファインダーが、命でした。
写りは、レンズとフィルムが、担っていました。
デジタルの現在、フィルムの代わりに、メーカーの画像処理エンジンに依存します。(ボディー)
レンズ性能を100%発揮させる為にも、ボディーが重要です。
安くなったボディーを買うと、がっかりする事になります。(中には、見た目、名前だけの変更も、有る)
現に、α7R無印は、シャッターショックが、3600万画素の画像を満足に発揮出来ないとプロのカメラマンがおっしゃっています。
某D800から、D810へのバージョンアップは、速かった(笑)
勿論、手持ちの場合です。
三脚も、ボディー価格と同じ位の物を使いなさいとも、おっしゃっていました。
スローシャッターと高速シャッターでは、シャッターショックに依る振れは、改善するとも。
ま、カメラを買うときに、シャッターショックの比較も、しましょう!
と、言う事で、駄文失礼します。(ボディー内手振れ補正を過信しない)
書込番号:20052095
8点
買って正解です。
α7R2は、レンズによる画質変化を明確に示してくれた最初のカメラになりました。
ニコンのD800Eが出たときも、
推奨レンズはありました。
α7R2では、もつと明確に結果を出してくれました。
Eの小三元よりも、Aの大三元が画質がよくなった、
さらにAの大三元よりもEのGMが画質がよくなった。
このカメラは、一体、どこまでレンズの性能を表現できるのかと驚嘆した。
過去に縛られないカメラがこの世に一つぐらいあることがありがたい。
レンズとカメラが、真の意味でアウフヘーベンし始めた。互いに切磋琢磨して、相手を過去のものにしてゆく。
結果として、螺旋階段状に上昇し続ける。
楽しみだなー。
こんな飛んだマウントが存在できることがありがたい。
ありがとう、ソニー!
もつともっと飛んでくれ!
青空の高みまで。
真摯なる発展を期待して、見守ります。
書込番号:20053544 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>calamariさん
私自身興味深い話をたくさん聞けたので、皆さんとシェア出来ればと思い紹介させていただきました。
面白かったのでまた機会があれば参加したいなと思いました。
>三河のトトロさん
>某傍観者さん
STFに関しては質問者さんが、
STFはずっと前から出ないのか聞いてるんですが、いつになったら出してくれるの?
という質問に大竹氏が答えるという流れだったんですが、長年STFを待ちわびているお客さんを前に、はたして現行機で使えないようなレンズを、出しますと言わんがばかりの笑顔で期待していて、楽しみにしていてと答えるのかなというとちょっと疑問ですね。
まあ、まだ出てもいない製品に関してあれこれ断定的なことを言っても仕方ないですし、個人的には楽しみに待ちたいと思います。(笑)
>デジ亀オンチさん
フィルムの時代と違ってデジタルは進化が速いし、ミラーレスだと尚更で買うタイミングが難しいですよね。
でもあれこれ悩んで、どのタイミングで決断するかも現代のカメラ趣味の醍醐味というか楽しさのひとつかもしれませんね。
>orangeさん
いつにもまして詩人ですね。(笑)
真摯な発展という事では、奇をてらうような事はしない、ともおっしゃられてたので期待しましょう。
書込番号:20053604
10点
>GIGNさん
SONYがFE用に企画している新STFは、ぶっ飛んだレンズですよ。
私も7R2でフルスペックで使えるか分からないですが、使えなかったら
新ボディ買っちゃうかも・・・
楽しみにしています。
書込番号:20054327
8点
新SFTレンズで撮るとEXIFに何が残るのが気になる。
そこも改良してあるといいな。
だったら私もEに移るかも、いや買い増しするかもよ。
書込番号:20054336 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>GIGNさん
興味深い情報 共有有り難うございますm(__)m
大変参考になりました♪
STFに関して自分の感想は、最低で旧機種でマニュアル撮影出来れば良いかな?
新しいギミック?っでAFとかが出来るようになるなら大歓迎です\(^^)/
互換性に関していえばバランスかなぁ〜システムのメリットが無くなるほどの互換性に断絶がなければOkかなと思います。
書込番号:20054810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>三河のトトロさん
ぶっ飛んでますか。(笑)
なんだか凄そうですね。
楽しみです。
>けーぞー@自宅さん
STF使いたいからαって人も結構いますからね。
EマウントのSTFもそんな魅力あるレンズになるといいですよね。
>ムッタ−さん
参考になり幸いです。
開発に時間がかかっているのはAF対応の為かなーと思っているんですが、旧機種でもAF出来るといいですよね。
書込番号:20056286
2点
GIGNさん
jwagさんが既にコメントなさっていますが、GIGNさんの貴重な情報が世界を巡っています。凄いですね!!
もしGIGNさんの書き込みが英語だったら(私のような英語に疎い日本人は困りますが)、STFレンズ以外にも貴重な情報が詰まっているので、(GIGNさんの許可を得て?)全文引用されたと思うのですが、機械翻訳だと内容が良く分からなかったのでしょう。
・Sony lens developer Otake says a new Full Frame E-mount STF lens is in the making!
http://www.sonyalpharumors.com/sony-lens-developer-otake-says-new-full-frame-e-mount-stf-lens-making/
書込番号:20087996
1点
どこぞの慌て者が ビール飲みながら Sony Alpha Rumors 見て中身読まずに思わずα7RUの口コミ(ここ)に"良"でスレ立てするんじゃないかな....
書込番号:20088033
4点
慌てて製品を「 悪」にする人もいますから。
販売する側の問題だったとしても。
書込番号:20088292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











