α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全165スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 7 | 2017年11月12日 16:00 |
![]() |
96 | 53 | 2017年11月10日 01:20 |
![]() |
152 | 43 | 2017年11月4日 01:20 |
![]() |
52 | 13 | 2017年11月3日 20:57 |
![]() |
65 | 18 | 2017年10月28日 08:56 |
![]() |
19 | 9 | 2017年10月3日 11:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こんな事を、してはいけなのでございます。それぞれのカメラには、種類にしたがって
用途や魅力があるのですから。ましてや、フルサイズとm4/3。
しかし、そこは下種根性の悲しさで、つい・・・
対戦したのは:
・α7RII(4240万画素、2015-8発売、582g)+ソニー・ツアイス50mm F1.4(2016-7発売、
778g)と、
・m4/3のOM-D E-M1(1628万画素、2013-10発売、443g)+パナ・ライカ 25mm/F1.4(2011
-7発売、200g)です。
作例(1) α7RII(WB:曇り)
(2) E-M1 (WB:曇り)
(3) α7RII(WB:AUTO)
(4) E-M1 (WB:AUTO)
・撮影は、例によって夕方の曇り空の下です。
・両カメラとも段階露出(1/3段ごと)をして、露出を合わせようとしましたが、わずかに
合いませんでした。そこで、E-M1の作例を画像ソフトですこし明るくして、調整しました。
・それ以外は、撮って出しです。
・E-M1の推奨ISO感度は、200です。そこで、200にしています。
2つのカメラの作例を、以下の3通りで見てみました:
a) 両者とも、27インチモニターいっぱいにする。
b) E-M1を等倍にし、α7RIIをそのサイズに合わせる。
(つまり、両者のパソコン上のサイズを、同じにする。)
c) 両者とも、等倍にする。
全体的な感想としては、E-M1+パナ・ライカが、がんばってますね。
また、80x120cmくらいに印刷しても、鑑賞に適した距離から見るかぎり(30cmくらいに
近づいて、見るのではなく)、大丈夫とも言われているようです。
7点

おもしろいじゃないですか。
ありだと思いますし、有意差の有無は個々の主観的要素かな( *´艸`)
書込番号:21342442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは
>nTakiさん
ご自宅のお庭でしょうか?
ウチの庭と背景がそっくりで驚きました。
庭に松が有るのは良いですけど、管理が大変ですね。
ウチは毎シーズン、手入れにC社のフラグシップ機一台分のお金が消えて行きます(悲)
トピズレ失礼しました。。
書込番号:21342550
2点

まあ、等倍だとむしろこんなに差があるのかと驚愕するけども
適材適所で使い分けるだけですね♪
つっても、価格にアップした写真は劣化してるからなんとも言えないか(笑)
書込番号:21342986
5点

うん、それで良いのでは。
光が充分あるときに、画面で見る程度だと差は少しになりますよね。
最近のスマホでも充分かも。
私がまだ持ってる2010年のNEX-5でも充分でしょう。
ただ、拡大表示すると、差は歴然ですね。
3枚目と4枚目の球を見ると、
α7RU はつやつやして、色彩豊か。
E-M1もしっかりと色は出ているが、艶が無い。たぶんM4/3の人はこれで充分奇麗と思うでしょう。それでよい。
上には上がある事が判りました。
α7RUのダイナミックレンジと彩度は素晴らしいですね。
時代の流れを感じます。
無論ディスプレイは10ビット表示のIPSパネルで見ています。(PCのVGAカードも10ビット表示です)
面白い比較、ありがとうございます。
やはりこの4200万画素センサーはすばらしい。4機種で使われているが、ドンドン良くなって、本領を発揮している。
α7RU α99U D850 α7RV
書込番号:21343138
9点

いろいろなご意見が寄せられましたが、視点や重点の置き方によって、評価が異なってくる
のは当然だと思われます。「善は急げ」も正しければ、「急がば回れ」も正しいのと、同じ
ようなものなのでしょう。
私個人としては――E-M1+パナ・ライカの作例2つで、人形の顔と首の陰になっている部分が、
すこし汚い描写になっていることが残念です。(等倍で見るとハッキリします。また、作例を
モニター画面いっぱいにして見たときには、顔と首がくすんで見えます。)
それでは、ご意見を寄せられた方や、見守っていただいた方に感謝しつつ、スレを閉じさせて
いただきます。
書込番号:21347717
3点

等倍は言わずもがな、鑑賞サイズでも違いがはっきりとわかりますね。
質感、立体感、実在感、全てにおいて違いがあります。
7RUは磁器の質感というか冷ややかな触感が伝わるようです。
EM-1はUではなく初代ですよね?
さすがに分が悪すぎでは(笑)
しかしこうした実機の比較は面白いですね。
パナライカレンズもm4/3としては健闘してると思います。
書込番号:21352443
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
来年の夏までには、今のα7Uはオールドレンズのスナップ専用にして、贅沢にも一台追加したいと計画貯金中!‥‥にて質問です!(笑)
普段は『花』を90mmマクロ&オールドレンズマクロや『スナップ』をEF17-40mmL&オールドレンズを撮影致しておりますが、最近、夏や真冬の暑さや寒さが身にしみて、屋内での「水族館」や「猫カフェ」も撮りだしました!
ところが、光量が少ない水族館内や夜の猫カフェでは、今一つピントが?なので、以前から暗所に定評のあるα7RUや今はまだ高いα9のAFならどうかな?
‥‥‥‥と云う相談です!
そんな質問は、資金が貯まってからでいいじゃん!
と、思われるでしょうが、それなりの金額差があるので、今から違った準備が必要です!(笑)
ちなみ、動きものはほぼ撮りませし、ポートレートは行きつけの写真屋さん主催の、お値打ちな撮影会しか参加致したしません!
良きアドバイスなり、特にα7UからRUやα9に替えた方や2台持ちの諸先輩にお尋ね致したく存知ます!
何せ小市民ですので、勝手にしやがれ的な意見はご遠慮願います!(※たかが10数万とは言えない諸事情‥‥笑)
書込番号:21218933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α9が結局欲しくなるので、α9を目指して、貯めて行くのが良いんでは無いでしょうか?
そのうち2型が出て買える値段になるんじゃ無いかと。
貯金に数年掛かる場合ですがね。
書込番号:21219058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>♪Jin007さん
α9は本職・商業向け写真撮影にデザインされたモデルだと思います。ですから、高価なα9よりα7III/α7RIII/α7SIIIを待つか、α7RIIにするのが良いのではないかと。
書込番号:21219081
1点

>動きものはほぼ撮りませし、ポートレートは行きつけの写真屋さん主催の、お値打ちな撮影会しか参加致したしません!
面白いよなあ。被写体を限定する人に限ってボディを複数台欲しがる。
書込番号:21219169
5点

α7Uをお持ちであれば現状で十分では?
カメラを磨くのではなく腕を磨きましょう・・・頑張れ\(◎o◎)/!
書込番号:21219192
6点

色々ごちゃごちゃになってますね(笑)
その条件ならα7S/IIになると思います。
検出輝度範囲は、α7IIが-1EV、α7RIIが-2EV、α9が-3EV、α7S/IIが-4EVになります。
これはどのくらい暗い中でAFが効くかの数値です。
ゆっくりピントを、合わせる時間があるなら、α7SIIが一番暗い中でAFが効きます。
高感度性能は、α7SII>α7RII>α7II>α9になります。
必要には思いませんが、大きさ(&重さ)と画質を妥協して(α7IIとさほど変わらない(笑))連写と高速AFとAF範囲が欲しければ、α9一択ですが、用途に合わないと思います。
個人的には、α9の予算を確保して、IIIシリーズを待った方が良いと思います。
ちなみに自分はEマウントはメインではないですが、α7R、II、RII持ちで、Sシリーズと9は後継機待ちにしました。
書込番号:21219244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動体撮らないならα7RUかなと思いますが、噂されているα7Vを待っても良いかなと思いますね。
高画素が必要ならα7RUしかないですが。
書込番号:21219251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>♪Jin007さん
私なら今のカメラでまだ様子を見つつ、楽しみつつ、腕を上げ
α9の値落ちを待つor α7RB?を待ちますね。
せめて来年、桜の咲く頃に「ドーン」と行くのは如何でしょう?
レンズ資産を増やすと言うのもありですね。
良いレンズが揃ってきましたから。
書込番号:21219309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

じゃ 冒険して モデル撮影のアップグレードをどうぞ
いざ 個撮に資金投入!
書込番号:21219614
1点

たとえば、「暗所」がキーポイントなら、それ狙いでα7IIで撮影した例を具体にあげてもらえれば、対応してα9、α7RII etcでどういう強みが期待できるか、より具体のアドバイスつきやすくなると思います。
書込番号:21219894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その特殊な条件だとα9が一番バランスよさそうですね
だけども低照度でのAF性能は流行なので
α7V待つのがベストなんじゃないかな?
もしかしたら36MPくらいまで画素数増やしそうなきもするし
書込番号:21219984
2点

お花、猫カフェ、水族館に強いのは、実はα99IIです! 私は使ってますが、他人にお勧めはしません!w
αEのレンズ使えないし! 将来性不透明だし!
で、品川エプソンみたいな所でイルカさん撮るならα99^H^Hもといα9が宜しいです! 水槽に近寄ってちょこまか動く奴らを撮るのもたぶんα9のほーが楽でしょう! あと隅田でペンギン撮るのもたぶんα9じゃないと辛いです!
お花メインでとるなら4000万画素の方がトリミングとかも楽勝で楽しいかも!?
なにわともあれ、
>動きものはほぼ撮りませし
と、水族館撮りが、相反してます! どっちを信じるとよろしいでしょーか!?!?w
書込番号:21220084
2点

お金が貯まる頃には、α7IIIシリーズが出ていて、やっぱりまた迷うことになるんじゃないかと……。
書込番号:21220462
3点

>♪Jin007さん
α7M2からα7RM2へバージョンアップしましたが
動きモノは、ほぼ撮らないので、今回のα9の購入は
見送りました。(買えないが本当の理由)
今後、高画質で動きモノに対応したカメラか
高画質、高感度のカメラが出たら購入を
考えるかもしれませんが、今のところは
スレ主さん同様、貯金ですね。
書込番号:21221706
1点

動きものはほぼ撮らない、という条件なのに、動きものが得意なα9がなぜ選択肢に入っているのか。
そのへんの理由をクリアにしないと、意見するほうも困ってしまいますね。
書込番号:21222612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単なる物欲なので、α9がよい。
全然使わなくても必要なくても高性能や造りのよさににんまりできます。
ポルシェやフェラーリに乗るのと同じです。
バッテリーは実用面の恩恵かも。
ファインダーなど使うときの気持ちよさはあるかも。
書込番号:21224196
2点

>♪Jin007さん
>最新のα9か安くなったα7RUか、、、、
うーーーんと唸って安くなったと言ってもまだ結構するα7R2「中古」を25諭吉で購入しました。
それまではフルサイズミラーレス機はα7Rだったのでバッテリーが同じく使えるのも理由の一つでした。
私の趣味はアダプター経由でいろんなレンズ使うことなので画質の良いα7R2の方を選びました。
α9も魅力的ですがFEレンズあんまり持っていないので意味なしですしね。
書込番号:21225141
4点

どちらがいいですか? という質問のようですが、
α9とα7RUって、対象とする撮影が違うような気がしますね。
この二つで迷うっていう事が、そもそもよくわかりません。
書込番号:21228813
7点

「水族館」や「猫カフェ」で狙っているものって、実は魚や猫で、動きものではないんでしょうか?
感度を上げて、早いシャッタースピードを得たいのか、ピント合わせを素早くしたいのか、それとも両方ですか?
このあたりを自分でよく整理して考えてからでないと、皆さんのアドバイスに従って買っても、問題は解決しないかと。
自分でよくわからないという場合は、写真をアップすると、皆さんがそのあたりを写真から判断して、アドバイスしてもらえますよ。
書込番号:21229579
0点

>♪Jin007さん
私は静物専門なので、たぶんα7Rllの後継機へ
そのうち行ってしまいまそうです・・・。
高速連写とは縁がなくて、1枚1枚、セルフタイマーを使って、
撮っているスタイルなので。
書込番号:21239184
3点

>♪Jin007さん
ぼくはEマウントは買う気が無かったの
ですが、ソニーのAマウントの放置プレーと
キャッシュバックでα7RUを導入しました。
動き物を撮らなければα7RUで良いかなと
思います。ただ、デュアルスロットは
欲しかったなぁ。α9はデュアルなのに…。
α9はU型になったら検討する予定。
V型もそろそろ出そうですが、出たばかり
だと高いかなと言うこともU型を購入した
理由の1つでもあります。シグマのアートや
キヤノンEFレンズをアダプター使って付けて
楽しんでます。
書込番号:21240487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
結論から先に言いますと、この画質低下を防止してくれる会社があるようです。
たとえば:
https://kolarivision.com/product/sony-a7-series-thin-filter-legacy-lens-upgrade/
● ただし、一応知られている会社のようですが、私自身は利用したことがないので、
どれほど信頼できるかは、分かりません。
----------------------------------
拙スレは、Mandosさんの問題提起:
>>想定されているマウントで性能が出る最近のレンズは真面目にそっちで使うべき [21272841]
を受けて書いたものです。
ただ、Mandosさんのレスはスレチでしたので、ここに新しくスレを立てました。
----------------------------------
オールドレンズや現行のライカレンズを、アダプターとともにα7系のカメラで使うと、
とくに広角レンズの場合は、
(a) 周辺に光量不足と変色がおき、
(b) また、周辺部の像が流れるという、
問題がおきます。
(a)については、ソフトによって解消できます。しかし、(b)の像の流れは、ソフトでは
解決できません。なぜ、像が流れるようになるかと言えば――
デジタルカメラのイメージセンサーの上には、ローパスフィルターと保護ガラスがあり
ます。被写体からの光が、この2層を通過するとき、特に周辺部では無視できない屈折を
おこします。したがってレンズ設計は、この屈折を見こしてなされます。
・この2層による屈折の大きさは、会社によって違います。
・ローパスフィルターのないカメラであっても――それ以前のフィルターがあるカメラの
ために、レンズが設計されてきた以上、それらのレンズを使えるようにするために――、
同じ大きさの屈折をするガラスが、挿入されます。
(1) したがって、たとえばニコンレンズをα7系に装着する場合、アダプターによって
フランジバックは調整できても、上記の屈折の大きさがニコンとソニーでは違うのです
から、厳密には不適合になります。
もちろん、実用上OKかどうかは、個々のレンズ、撮影目的などによって決まります。
(2) 現行のライカレンズは、たとえデジタルライカ(M8以降)の時代に開発されたもの
であっても、フィルムライカとの互換性がなくてはなりません。そこで、保護フィルター
を大変薄くし、屈折を小さくしています。なお、
・ローパスフィルターは、最初のデジタルライカからありません。
・ライカレンズは、カメラ内のソフトによって、特性を修正してはいません。
したがって、現行のライカレンズをα7系に装着して、レンズ性能を一応十分に発揮させ
ようと思えば、
・α7系のイメージセンサーの上の2層をはぎ取り、
・デジタルライカと同じくらいの薄さの保護フィルターを、付ければいいことになります。
またそうすれば、オールド(=フィルム)レンズ一般にも、適合します。
それをしているのが、上記のKOLARI VISIONのようです。
7点

α7RIIはローパスレスだから、このサービスは対象外だと思うよ。
とりあえず、Rシリーズはローパスレスだから書く機種スレが違うね(笑)
書込番号:21313111
13点

マウントアダプターはソニーが出しているわけじゃないですし、
Gマスター&ツアイス純正で優秀なレンズが揃いつつあります。
そもそも、オールドレンズや現行ライカレンズ使うのって、お遊びの範囲でしょ?
ちゃんと使うなら、ライカMシリーズを購入すれば良いだけの話じゃないんですかね。
書込番号:21313181
19点

参考になりました。
あ〜、残念。
もうすぐ出るはずの新しいソニーの6000万画素超高画素カメラと、
最新ライカレンズの組み合わせはダメなんだ・・・。
書込番号:21313352
4点

1)ローパスレスでも、ローパスフィルターと同じ厚みで屈折するフィルターが入ってます。スレ主様の通りでローパスレスかありかは、この改造には関係ありません。
2) 昔から、IRフィルターやローパスフィルターを除去して天体カメラを作りますが、同様にフィルターと同じのを入れます。安くつくり入れないとやはり、偽色が出ます。
3) ライカレンズも6bitコードを付ければ、オールドレンズでもカメラ内補正しますよ。
ただ、それを乗り越えて周囲の色は酷いですが。歪曲補正はしてないですね。
4)改造して、ライカ同様にするくらいなら、安い中古のM8が良いとは思います。
5) 実際、素で使うと、α7s> 7 II > 7R II > ライカMですが。
この辺りは遊びと割り切ると良いかと。
書込番号:21313388 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主さん
参考になる情報をありがとうございます。
ニコンマウントのMFレンズをソニーで使うには、色々あるんですネ
勉強になりました
書込番号:21313619
2点

ライカレンズをソニーで使うメリットって何かしら
ライカのボディ買えば良いだけ
ニコンは魅力のあるオールドレンズ無いからいらね
書込番号:21313778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高画素に関してはソニーのセンサーが一番良いはずと思っているけど、
今のところソニーのレンズでは星は撮りたくない・・・。
書込番号:21313808
1点

ソニーα7II + ライツ・エルマー9cm f4 |
ソニーα7II + ライツ・ズマロン35ミリf2.8 |
ソニーα7 + ミノルタMロッコール28ミリf2.8 |
ソニーα7 + OMズイコー28ミリf3.5 |
スレ主さん こんにちは & 初めまして。オールドレンズ各種をソニーα7やα7IIで楽しんでいる者です。
>オールドレンズや現行のライカレンズを、アダプターとともにα7系のカメラで使うと、
>とくに広角レンズの場合は、
> (a) 周辺に光量不足と変色がおき、
> (b) また、周辺部の像が流れるという、
>問題がおきます。
オールドレンズやライカレンズを全部ひっくるめて上記の問題が起きると考えるのは
いささか乱暴です。古いレンズをα7やα7IIで使っていますが、ほとんど問題の無いものが多いです。
広角レンズ、特に対称系光学系のもので周辺光量が不足するのはフィルム時代から存在していた問題です。
ホロゴン16ミリなんかは有名。わざわざそれを補正するフィルターまで売っていたわけですから。
リコーの名レンズ GR28ミリも周辺減光が強く ある意味それが売りでもあったわけです。
コシナのスーパーワイドヘリアー15ミリf4.5初期型も周辺部がどーんと減光します。
そして「バックフォーカスがとても短い一部の距離系連動用広角レンズ」ではその 周辺減光と変色が
ミラーレス機で助長されることはあります。一眼レフ用のレンズで、デジタルだから周辺光量の不足と
変色をきたしたという経験はありません。
周辺部の像が流れるのは 2つの原因を分けて考える必要があります。
1. もともと(フィルムで使っても)周辺部が流れるレンズである・・・これはレンズ固有の問題です。
2. そうではないのに、デジタルで使うと周辺部が流れたり 結像がゆるくなる。・・・これは
やはりバックフォーカスが短い距離系連動カメラ用の一部の広角レンズで見られる現象です。
具体的にはスーパーアンギュロン21ミリやヤシコンのGビオゴン28ミリで 周辺部の結像がデジタルではゆるくなります。
一方 ミノルタの距離計連動カメラ用広角レンズMロッコール28ミリf2.8では周辺部の色づきは生じません。
ライツのズマロン35ミリf2.8でも周辺部の色づきはありません。どちらのレンズも強い周辺減光は生じません。
周辺部の結像のゆるさは、オールドレンズの場合開放やそれに近い絞りでは避けることが難しい。それは
フィルムで使っても同様で、当時のレンズの設計や使用された硝材の能力の限界でもあります。
ただし そのようなレンズでも 絞り込めば デジタルで使用しても、解像力に不満を持ったことはありません。
一例として、小生が所有するライツ・ズマロン35ミリはF8まで絞り込めば、フルサイズの四隅までシャープに
描写します。
標準レンズや望遠系レンズでは 距離計連動カメラ用でも問題を経験したことはありません。
デジタルと相性があまり良くないレンズは「レンズ後玉がフランジ面よりかなり後方まで突き出している」もの、
と理解して良いと思います。撮像素子に対して周辺部ではかなり斜入光になるためです。
それらのレンズに対しても、 α7よりα7II、さらに7RIIの方が 周辺部の色づきや減光が改善されています。
撮像素子の受光角度が広がっているためと推察しています。
一眼レフ用のレンズはミラーボックス構造に由来して、距離計連動カメラ用レンズよりバックフォーカスが
長く採られており 広角レンズでも「デジタル故の周辺部の像の流れや光量低下」を経験したことはありません。
オールドレンズに対して頭から否定的な見方をせずに、まずはその描写を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ヤフオクなどでも比較的安価に入手できますし、マウントアダプターもアマゾンやeBayで2千円前後のものが
入手可能です。
勿論解像力やコントラストは最新の高性能&高価格レンズには及ばないでしょうけど、テストチャート撮影が
趣味の方は別にして 一般撮影ではそれほど欠点が目につかないケースもあるものです。
逆にカリカリした高解像・高コントラストの描写がそぐわない被写体もあります。花の撮影で それをよく感じます。
多少の描写の緩みも 古いレンズの味だと解釈できる人なら十分に楽しめると思います。
古い単焦点レンズの中には、デジタルで撮影して思いもかけぬほど良好な描写や味のある描写をするものもあり、
それらに出会うのも写真の楽しみだと思っています。
書込番号:21314718
21点

>ライカレンズをソニーで使うメリットって何かしら
ライカレンズ→ソニーEマウントアダプターには「ヘリコイド内蔵」タイプのものがあり
これを利用すると レンズ本来の最短撮影距離を更に短縮することが出来る。
特にライカMマウントのレンズは 最短撮影距離70cmとか1mなどとあまり寄れないものが
ほとんど。これが特に標準・広角系レンズでは大幅に改善できる。
>ニコンマウントのMFレンズをソニーで使うには、色々あるんですネ
自分もソニーα7でニコンのMFレンズ使っている一人だが 問題を感じたことはない。
スレ主氏は具体的に ニコンのどのレンズでソニー機との相性の悪さを感じたのだろうか?
具体例を上げてもらえると 参考になって助かるのだが。
書込番号:21314959
6点

Kyushuwalkerさんへ
sonyのレンズで星、は無いですね。GMでもスームはいまひとつです。広角はそもそもレンズ無いですしAマウントの広角ズームも周辺の星は三角になりますね。 長いのでも、ミノルタの単焦点200mm G位が一番の様な気がします。標準でよければ、55mm 1.8が一番星には向いてますが、星座撮影位ですね、使えるのは。
ニコンレンズでは14-24mm 2.8 ちょっと暗いですが、高感度をいかせばアダプターで使えば星は綺麗ですが、センサーがほぼ同じニコンで使えばと言われると言葉が無いですが。旅行の時、軽量化でこの組み合わせは使います。
書込番号:21314965
2点

>角煮チャンポン皿うどんさん
すごく参考になります
α7RVでライカMレンズ使用しため購入予定です
Mマウントの返還アダプター購入予定です
お使いのアダプター宜しければお教え願います。
書込番号:21314977
0点

国鉄OBさん 初めまして。
一番のお薦めは 宮本製作所のRayqualのライカM→ソニーE マウントアダプターです。自分も使っています。精度が高いので 特に広角系のレンズを距離目盛りを使って目測撮影する際も安心です。値段も高いですね。
http://www.rayqual.com
コシナからも VM→ソニーEマウントアダプターが出ています。使ったことありませんが、多分精度は高いと思います。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/accessory/adapter/e-mount-adp.html
ヘリコイド内蔵タイプはかなり高価です。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/accessory/adapter/close-focus-adp.html
中華アダプターは値段が安いのが取り柄です。その中ではK&F Conceptが個人的にはおすすめです。値段は手頃ですが、作りは中華アダプターの中では良いほうです。日本のアマゾンで取り扱っています。ミノルタMDやAFレンズ用に購入しました。
ヘリコイド内蔵タイプは 自分は海外eBayで中華ものを調達しました。為替レートに依って若干変動しますが 購入当時は4千円ほどでした。ヘリコイドのスムースさは値段なりですが、自分としては実用できる範囲です。コシナ製より軽量なのは利点です。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=digital+camera&_osacat=0&_from=R40&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0.Xmount+adapter+SONY+E+helicoid&_nkw=mount+adapter+SONY+E+helicoid&_sacat=0
おすすめできないのは ヤフオクで高精度を謳っているマウントアダプター。2個買ってみましたが いずれも無限遠が出ないというトホホ商品でした。値段も送料を含めると アマゾンより高くつきます。
書込番号:21315179
2点

お返事ありがとうございます
有難うございます
参考にさせていただきます
書込番号:21315366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ローパスフィルターレス・カメラのことについては、
・最初のスレで、
>・ローパスフィルターのない[=ローパスフィルターレス]カメラであっても・・・
> [ローパスフィルターと]同じ大きさの屈折をするガラスが、挿入されます。
と書きましたし、
・また、narrow98さんも、
>>スレ主様の通りでローパスレスかありかは、この改造には関係ありません。
と言って下さっているので、
問題は解決していると、思いました。
(ちなみに、紹介しました
https://kolarivision.com/product/sony-a7-series-thin-filter-legacy-lens-upgrade/
のページ、上の方の右側では、Camera Modelを選択する欄があります。そこでは、
ローパスフィルターのあるA7IIなどと並んで、ローパスフィルターレスのA7RIIも
選択できます。)
-----------------------------------
narrow98さんがおっしゃられた、
>>3) ライカレンズも6bitコードを付ければ、オールドレンズでもカメラ内補正
>>しますよ。
というのは、初耳です。
「6bitコードを付ければ」というのは、ライカ社がそのようなカメラを作ればと
いう意味でしょうか?
>>5) 実際、素で使うと、α7s> 7 II > 7R II > ライカMですが。
というのは、画質の順番なんでしょうか?
お時間のあるときに、以上の2点についてnarrow98さんのお考えをうかがえれば、
うれしいです。
-----------------------------------
ライカレンズを、α7系に付けることの意義ですが、当レスの作例を見てください。
(1)は、現行のツアイス・ロキシア50mmです。
(2)は、20数年前のライカ・ズミクロン50mm。
(3)は参考までに、30数年前の京セラコンタックス(ツアイス)の50mm(F1.4の方)。
(4)も参考に、30数年前の京セラコンタックス(ツアイス)の60mmマクロ(等倍の
方)。
カメラはすべてα7RIIです。(2)〜(4)のオールドレンズを使って、4200万画素で
撮っても、現行のツアイス(1)に見劣りしていません。
また、広角ではないオールドレンズは、画面周辺を気にせずにすみます。
(ただし、オールドレンズは逆光には弱いのと、ヌケが悪いマイナス面がでないように、
注意する必要はあります。)
20数年前のレンズでも、これだけの実力です。だから、現行ライカのapoやアスフェ
リカルレンズを、センサーがいいα7系に、とくに高画素の7R系に付ければ、さぞやと
考えるのは人情というものでしょう(ライカは、M10もSLも2400万画素)。
ところが、結果は良くないという意見が、オンライン上にちらほら見られます。
そこで、「α7系のイメージセンサーの上の2層」をとる、上記の商売が、成りたつ
のでしょう。
で、思いますに(笑)、α7RIII(3の方ですね)を複数台買って、その1台をライカ
レンズ用に上記の改造をして、アポレンズでピクセルシフトマルチ撮影をする人が、
これから出てくるんでしょうね。うらやましいなぁ・・・
-----------------------------------
>角煮チャンポン皿うどんさん
今晩は。作例をありがとうございます。
>>古いレンズをα7やα7IIで使っていますが、ほとんど問題の無いものが多いです。
>>古い単焦点レンズの中には、デジタルで撮影して思いもかけぬほど良好な描写や味
>>のある描写をするものもあり、それらに出会うのも写真の楽しみだと思っています。
というご意見に、まったく同感です。
オールドレンズの7系での適・不適や、いろいろな情報をこれからも載せていただける
と、ありがたいです。
-----------------------------------
>>スレ主氏は具体的に ニコンのどのレンズでソニー機との相性の悪さを感じたのだ
>>ろうか?
私自身は、ニコンレンズを使ったことはありません。「たとえばニコンレンズを・・・」
と書いたのは、あくまで考え方を示す例としてです。キヤノンやフジのレンズでも、よかった
わけです。
ちなみにニコン用のオータスについては、Mandosさんが以下のように書いています:
>>>私が試していた頃は85/1.4GMの出る前なんでOtus 1.4/85はα7RIIで使う85mmでは
>>ベストとは思いましたが、元のマウントにははるかに負けるという感じ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=21218933/#21272841
書込番号:21315609
2点

>narrow98さん
ありがとうございます。
ニコン14−24mmは持っているので、6000万画素超の本体が出るなら、
本体そっちにして、レンズはあれこれ使おうかと思った次第ですが、
とりあえず天の川は広角ですよね〜。
ソニー本体でライカの新レンズを使えるって思っていたのは、
NOCTILUX-M 50 mm f/0.95 ASPHのレビューを見たからでした。
α6000とニコン旧レンズで写真を撮ったことがあります。
手持ちでMFはピント合わせに一苦労ですね。
フルサイズのEVFなら少しはいいのかもしれません。
旧レンズについては、カリカリじゃなくてもいいのですが、
新しいデジタル用レンズならそういうわけにもいきません。
なかなか悩ましいですね〜。
書込番号:21315611
2点

スレ主さん このスレをご覧のみなさま おはようございます。
前回アップしたズマロン35ミリf2.8の画像は かなりの近接撮影でしたので、今回遠景を撮影したものをご参考までにアップします。
カメラはソニーα7IIです。
1枚目は絞り開放での撮影です。中心部だけを見るとそこそこ良好な描写ですが 周辺部は明らかに緩んでいます。
2枚めは f8での撮影です。自分の評価では 四隅まで満足できる解像です(→勿論要求水準は人によって千差万別
ですので、この程度じゃ失格だという「非常に高いレベルの描写能力」を求める人もいるでしょう)
目につくほどの周辺減光や周辺部の色づきは(自分の目では)認められません。
このレンズは55年前に製造されたものです。当時のフィルムの解像度がどのくらいのものだったのかは 推測の域を
でませんが、個人的には現在のデジタル一眼レフやミラーレス機の3〜4百万画素に相当するレベルだろうと
考えています。
それを考慮すると、レンズ設計者は途方もなく高いレベルの解像を目指して設計していたのだなぁ...という感慨を
持ってしまいます。
勿論現在の24百万画素や36百万画素、42百万画素の画素数に耐えきれないレンズもたくさんあると思います。
でも 設計された当時の要求解像度を考慮すると、一概に「このレンズ 駄目だ!」と切り捨てることも出来ないのです。
APS-C機の6百万画素では破綻を見せないが、24百万画素ではゆるさが目につく...というレンズにも遭遇しました。
そういうレンズは6百万画素機(あるいは6百万画素モード)で使ってあげればいいじゃないか、と考えています。
現在の大きくて高価な高性能レンズと較べて「劣っている、駄目じゃないか」と考えるより、「当時のフィルムの
要求解像度を超えて、ここまでは頑張ったんだなぁ」と褒めながら使ったほうが気持ちいいです。
それがオールドレンズを使う楽しみだと考えています。
書込番号:21316365
3点

私も、Mandosさんが別スレで仰っていた
『ニコキャノotus55をアダプターかませソニーα7RUで使用した場合、正規カメラで使うより画質が劣る?』が、
気になって
気になって
気になって、
夜も眠れません((泣))
先日ニコンマウントotus55を購入し、D4sだとf1.4で瞳のピント合わせが超超超超超難しく不可能に近い。※手持ち必須
絞れば解決しますが、そしたらotus買った意味があまりなくなる(笑)
坂本龍馬さん
『自分もソニーα7でニコンのMFレンズ使っている一人だが 問題を感じたことはない』
果たして、α7R3にアダプター(コムライトCM-ENF-E1Pro\5万)かませotus55で撮った場合、世界最高標準MFレンズotusの性能を劣化させる事なく使えるのか?
悩む(>_<)
D850がベストですが唯一の欠点、ファインダー覗きながらのMFアシストがないので買うに買えない(泣)
悩む(泣)(泣)(泣)(泣)
書込番号:21316406
2点

おりこーさん お呼びですかな?
わし イタモトなんじゃけど。。。
>果たして、α7R3にアダプター(コムライトCM-ENF-E1Pro\5万)かませotus55で撮った場合、世界最高標準MFレンズotusの性能を劣化させる事なく使えるのか?
Otusみたいな超重量級高性能レンズ使ってないんだけど....重たすぎて 高価すぎて...(笑)
まず おりこーさんは「文字情報に踊らされすぎ」なんじゃないの?
「正規カメラ」って何よ? 「世界最高の性能」って具体的に何よ?
OtusはニコンFマウントとキヤノンEOSのマウントがあるけど、撮像素子も違えば 画像エンジンも違う。世代も様々。
ニコンのデジタル一眼レフに限ってみても ローパスフィルター搭載のものもあれば 搭載してないのもある。
いったいどれを「正規カメラ」としてマッチングするようにOtusは設計されているのさ?
そもそもニコン・キヤノン問わず現在のAFデジタル一眼レフで「まともにMF出来る性能のファインダースクリーンを搭載したものは皆無!」だと自分は思ってているけど。
AF測距のためにミラーは中央のかなりの部分がハーフミラー、ファインダーに届く光量が減っているので、暗くならないようにスクリーンは透過性を上げて、しかも情報表示のために液晶をかぶせているので、ピントの山はろくにわからないほどスカスカ(その中では ニコンのフラッグシップシリーズは割りとまともなものだとは思うけど)。
手持ちでOtus本来の性能を発揮? それ 冗談でしょう?
手ブレに ミラー・シャッター駆動によるメカブレ、更に体は必ず前後左右に揺れているのでピント外して体幹ブレ...
大型三脚に据えて ミラーアップして、ライブビュー拡大表示して...それでようやくピンぼけとブレを排除して
レンズ本来の性能が出せると思うけど。
ここ ↓ 読んでみてください。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/593587.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/595367.html
練達のプロカメラマンが カメラを三脚に据えて ようやくレンズ本来の性能を引き出していますよ。
彼ですら 手持ちでは無理と述べています。
さて 意地悪な答えばかりでは 恨まれるので、少しだけ参考になりそうな回答を。
ピント合わせの精度は α7シリーズやα9の「拡大表示」を使えば 光学ファインダーを持つデジタル一眼レフが逆立ちしてもかなわないほどの精度で実現できます(フジやマイクロフォーサーズのミラーレス機でも同様)。
例えば画面の端にモデルの顔があっても その目に確実にピントを合わせることが出来ます。
その際 手ぶれ補正搭載機であれば、表示画像のブレも無いので 快適確実なMFが実現できるでしょう、ただし手持ちならご自身の体の前後のブレ(スウェイ)によりピントが外れることまではカメラ側は補正できないので、体を動かさないこと(壁や手すりにもたれたり 椅子に座ったりがいいでしょう)。
ソニーα7シリーズやα9には先幕電子シャッターや機種により電子シャッターモードがあるので(7R初代以外は)、それを使えばシャッター駆動によるメカブレは生じない。勿論ミラーレス機なのでミラー駆動による振動とも無縁。
この2点は、ニコンやキヤノンなどのデジタル一眼レフでは絶対に得られないメリットです。
それだけでも デジタル一眼レフを使った手持ち撮影より、手持ちで格段にシャープな画像が得られるでしょう。
まあ その前にご自身がD4sでOtus本来の性能を発揮する撮り方が出来ているか 再確認を勧めます。
やり方は簡単です。
壁に新聞紙(週刊誌でも自治体の広報でもなんでも)を貼ります。
まず 中型以上の三脚としっかりした雲台を据え、そこにOtus付きのD4sをセット。
ミラーアップして背面液晶の拡大表示を使い、慎重にピントを合わせてシャッターを切る。
絞りは開放から1段ずつ変えて撮る。
これで得られた画像がおりこーさん所有機材での「本来の性能を発揮したOtusの画像」でしょう。
次に 同じ位置から手持ちで撮影、絞りは同様に一段ずつ変えて撮る。
それで 三脚撮影時と手持ち撮影で同じように解像している画像が得られれば、おりこーさんの手持ち撮影には何ら問題ない。
絞り込んだ画像は鮮明で、絞りを開けて撮った画像が不鮮明なら、体が前後に揺れてピントが甘い画像が出来ている可能性大。
手ブレの有無は 画像を拡大して文字をチェックすれば 一目瞭然。
同様なチェックを50mくらい離れた建物を撮影して行います。この際は 「体の前後ブレ」は無視できるので
カメラのメカブレと手ブレ・体幹ブレのチェックとなります。タイル壁の目地や手すり、窓枠の描写でチェックすればいいでしょう。
これで 性能を劣化させているのはご自身かどうかがわかります。
他のカメラに手を出すのは この点をチェックしてからでも遅くはないでしょう。
書込番号:21316656
7点

板本龍馬さん
コメントありがとうございます。
坂本さん、教えて頂きたかったのは、α7R2やR3にニコンマウントotusをつけた時に画質劣化があるかどうかですよー。
ニコン機のLV拡大やソニーEVFを使えば撮れるのは言わずもがなな事なので
書込番号:21317043
4点

nTakIさんへ
ライカの新しいレンズには、6bitのコードが、レンズに着いてます。デジタルライカで、使うと写真にレンズ情報入りますし、周辺光量補正などカメラでしてくれます。が、ジャパニーズカメラのレベルには全く達してませんが!
オールドレンズばかりだーの人にも、70年以降のレンズはライカが解析し6bitコードを着ける、改造をメーカーでしてくれます。
ライカ価格なので、余りやりたくないですが。
書込番号:21317218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ソニーストアで本日から先行予約販売が開始されました。
気になる値付けは税込み399,470円(369,880)、かろうじて40万円をわる価格でした。10%割引クーポンで359,523円。
私はα7RUから残価設定クレジットにての購入を利用しています。
理由は私の場合、後継機種が発売されると、前機種の稼働率が極端に下がり、防湿庫の肥やしになってしまうためです。
α7RUも本年8月にて24カ月が終わり、残価16万円を支払い、201千円にて売却しましたので、α7RVの発売を心待ちしていました。\(^o^)/
今回の「残価設定クレジット」でも初月9,123円で7,800円×23カ月なので、支払い総額188,523円(2年間)です。25カ月目に171,000円支払えば、所有もできます。これで総支払額は359,523円なので、一括払いと変わりません。\(^o^)/
αRUと同じように24か月後の市場中古買い取り価格が171,000円より高い場合には、一旦買い取り、売却すれば、売却差益も受け取れます。
もちろん私は毎月の支払額も平準化出来る残価設定クレジットで予約購入しました。\(^o^)/
14点

> 総支払額は359,523円
これはヨドバシの10%還元を現ナマと考えたときの最終額と丁度同じですね。長期保証のことなど考えますと、SONYストアのほうがお得、といったところか。
ところで α7R III ILCE-7RM3 ボディ のクチコミ掲示板 数日前から実は立ち上がってますこと、今日気がつきました (^^) http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/
書込番号:21322359
2点

一旦買い取って、売る。なるほど。
書込番号:21322511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピノキッスさん
色々やり方が\(^o^)/
書込番号:21322611
2点

クルマの場合とは違って、極端に製品サイクル&陳腐化が早いデジカメですから、残クレもそれなりの活用をすればいい面もあるのかも知れないね。
いくら一台の機種を大切に長期に渡って使い続けたくても、メーカーがそうはさせてくれません。
書込番号:21322812 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

RIIなら、買い換えなくてもいいような気がする。
私も残価設定クレジット購入です。今年の12月で2年。せっかくだから、買い換えるつもりではいます。
書込番号:21323017
3点

デジタル系さん
α7R I Iからなら買い替えなくてもいいと思う
いやあ…ジョイスティックにファインダーも更に見やすくなりバッテリーも持ちが全然違う。
瞳AFもα9同等との事。
買い替え要素満載ですよ。
書込番号:21323190 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ピノキッスさん
まちゃなぁ
書込番号:21323628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RIIIお金払ってきました♪
Rシリーズを全部撮っておくか、欲しがってる友達に売るか悩んでます(笑)
発売日付近までには決めないとな〜
書込番号:21323780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

失敗!! 購入が早すぎた。( ノД`)シクシク…
本日、5万円以上の購入で2,500円割引の「お買物券」が届きました。・・・・以前もこのような失敗があったような記憶があります。
「慌てる乞食は貰いが少ない」の良い例でした。(´;ω;`)ウッ…
書込番号:21325973
3点

当日に届かない可能性大だけどそれで2500円なら別にいいかなぁ…
5%+クーポン併用可とかだったら腹立つけどw
書込番号:21326134
3点

dケータイ+払いしなかったんですか?
1アカウント辺り20万円までで10%ポイント還元だったけど、10月中決済が必要だから、買い物券を買って確定されると支払ったことになるから、縦グリ分ただになりましたよ〜
ただ還元12月ですけど(笑)
書込番号:21327566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日、銀座ショールームの入ってるビルで昼食を予約していましたので、ついでに実機に触ってまいりました。11時オープンで5番目くらいでした。
1人5分間で試し撮りが出来ます。持参したSDカードに記録もOKでした。\(^o^)/
触ってRUとの大きな違いを感じたのは@電池の大容量化A記録媒体がダブルスロット(これで、jpegとrawの振り分けがやっとできる)B10連写・・・これはやっぱり速い。
逆に残念だったのはカメラアプリが使えないこと・・・・星撮り等にインターバル撮影が便利でした。(´;ω;`)ウッ…
AFの追従性等は体感できるだけの時間がありませんでした。(´;ω;`)ウッ…
書込番号:21329273
2点

カメラアプリ残念がる方結構多いんですね。
面白そうな効果が期待できそうなものもあって色々入れてみたんですけど、操作のまったり感とカスタムボタンの設定が変わってしまうのでとっつきにくくて使用を諦めちゃいました。
操作性そのままで一発で機能を読み出せれば使うんですけど。
あ、α9でもバッテリー大容量化ありがたく感じましたよ。
書込番号:21329829
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
待望のA7R IIIが今日23時(日本時間)に発表か?
フルサイズレンズ2本も来るのか
F4通し24-105mm便利ズームの噂
400mmf2.8 単焦点 GMasterを開発の噂
今日発表らしい
https://www.sonyalpharumors.com/sr5-sony-will-announce-new-a7riii-today/
前回はa7iiiでなくてRX10mark4だったから少し慎重に見守りたいが、遅かれ早かれ来るだろう
a7Riii なのか、a7iiiはどうしたのか、詳細は今夜を待とう
書込番号:21306232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


発表されました。
α7RIII
FE24-105F4G
FE400F2.8GM
書込番号:21306256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

間違いなく、ニコンの某機種を意識しています。
書込番号:21306258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新型発売で、7RUはさらに価格下がりますか?
書込番号:21306260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

"リアルレゾリューション"搭載。
書込番号:21306266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メカシャッターで秒10コマ。50万ショット耐久。ただしアンチディストーションは搭載なし。
書込番号:21306268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α9のAFを元に最適化。従来より最大で2倍速度。
書込番号:21306271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Zバッテリー
書込番号:21306276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D850は全く意識していないと思いますよ!
正常進化した、小型計量の高画質フルサイスミラーレス一眼です。
価格は37万スタート?
これでα9のバッテリーや10コマ連写などを内蔵?
バッテリー問題などなくなりますし、本当に魅力的な機種になりますねー!
これは売れるだろうなー。
書込番号:21306701 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Eマウントフルサイズはこのバッテリーで統一でしょうね。
これで縦グリ付ければバッテリー問題も解決だし、ようやくピクセルシフトも載せてきた。
弱点を地道につぶして来て好感がもてますね。
書込番号:21306732
4点

秒10枚連写というのは、C/Nの汎用連写機7DUやD500の連写速度と同じですね。
同じ速度でフルサイズの4200万画素連写ができる。
これって、立派な連写カメラになりますね。
しかもサイレント連写も秒10枚まで可能。
すごいね。
学芸会はこれで決まりだね。
書込番号:21307401
7点

すごい! USB端子が2個付いてる。メモリー2スロットは順当だが、USB2スロットとは驚き。
ということは、
1.USB給電しながら
2.テザー撮影やTimeLapse撮影コントロールができる
これは良いね。
書込番号:21307417
5点

>秒10枚連写というのは、C/Nの汎用連写機7DUやD500の連写速度と同じですね。
>同じ速度でフルサイズの4200万画素連写ができる。
>これって、立派な連写カメラになりますね。
おまけに、APS-Cクロップで357点(だったかな?)AFで画面全域をカバーする1800万画素秒10コマのAPS-C機も内包していますからね。
あとはRUからどれだけAF追従が進化しているか。
α9に肉薄していたら凄いことですね。
それと、24-105は相当良さそうですよ。
書込番号:21312806
2点

>それと、24-105は相当良さそうですよ。
コレのことですね
http://digicame-info.com/2017/10/7r-iii-2.html
4.3倍ズームですから小三元なのか便利ズームなのか微妙ですが
各社のF2.8をも押し込む勢いですね
本体性能によるものでしょうが、高画素高速連写機にあるまじき描写力、解像度だと言えます
レンズ性能でホントにこれなら、カミソリの異名が付きそうですw
書込番号:21313311
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ライカがTHAMBAR-M 90mm f/2.2を出すそうです
https://www.rakuten.ne.jp/gold/mapcamera/0_spconts/20140207_tambar90_report/20140207_tambar90_report.html
かつてのα100SOFTを持つSONYとしては是非100SOFTのFEマウント版を(^_^)
数量限定とかいうとスゴイかもw
1点

>mastermさん
>かつてのα100SOFTを持つSONYとしては是非100SOFTのFEマウント版を(^_^)
以前SONYのユーザーアンケートで今後購入したいレンズの項目(だったかな?)に
ソフトフォーカスレンズがあったのでチェック入れときました!
開発候補には挙がっているのかも知れませんね。
ミノルタのα100SOFTでは瞳AFが使えないので、FE100SOFTがGMで出たりしたら
飛びついてしまいます…いや当分購入資金の目処が立たないけど(^_^;)
書込番号:21238945
1点

Thambar ならアダプタでつなげて終わりでは?と思ってから念のため kakaku の A100soft の板を読み直して自分の短慮を反省しました。たしかにこれ、Eマウントで復刻か再生するのが良いですね。このさい口径食も無しで、なんつって。焦点距離は 80〜135mmのなかどこが良いでしょう。。。
書込番号:21238989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひめPAPAさん
瞳AF付の100SOFTですかwワクワクしそうですね
STFや85GMといった究極の技術の深淵を知る事のできるαレンズ陣なら出来そうです
ライカとαではSOFT効果が少し違うような気もしますが
SOFT効果なんかソフトウェアでワンクリックなんて思っていると天地の違いだと思います
私の地元は目の前が見えないような霧が良く発生するんですよ。
フォグフィルターで撮った写真と本物の霧や霞を通して写した写真が天地の差があるようにw
その魅力は写してみないと解らないかも
ただ、撮影の難しさもひとしお 最先端のカメラ技術で活かせ切るか、出来たら楽しみですね
書込番号:21239015
1点

ミノルタ100mm2.8ソフトは、大事に使ってます。
これも、最新のコーティングで、開放1.4クラスのレンズが出てこないかなぁ…と思ってます。
最近撮った、彼岸花など少し張ります。
書込番号:21240697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ライカがTHAMBAR-M 90mm f/2.2を出すそうです
記事は、出していた。ですね。
ライツ・タンバール(びっくりの意味)は、1935年発売です。オーバー側に収差が振られていますが、f4まで収差が少なく、センターにカバーを付けて使用します。木村伊兵衛が愛用していたことで知られるようになりました。
書込番号:21241291
1点

コアなファンの多い・・いや、しか使わない100SOFTですが
作例
http://upload.a-system.net/photo/list/lens_id/12
デジタルでどう使うかを問われるタイプのレンズですね
ボケてるくせに、ピンが来てないとわかっちゃう腕試しみたいな面もあり
とっても面白い効果レンズの筆頭でしょう
F1.4なんかだったら、光芒とボケの境目が解るのか?
今まで無かったレンズになりそう
書込番号:21241436
3点

記事に書いてありませんが、リメーク版が出るのですね。知らなかった。
球面収差を利用する方式で昔のタンバールと同じオーバーなら前ボケが綺麗。アンダーなら後ボケが綺麗。どっちでしょうね。
書込番号:21243196
2点

>ライカに負けるなw
大丈夫です。日本のメーカでライカの負ける会社はありません
自分はライカユーザーですが思えば身の回りはドイツ製が多いです
でもほとんど日本製に負けてます
でも魅力はドイツ製ですね
カメラ、車、ベット位かな…
書込番号:21246528
4点

タンバールは、あくまでもレンジファインダーカメラでの使用を前提にしています。そこがライカの強みでもありますね。
一眼用ソフトフォーカスレンズは、ソフト0位置でピントを合わせてからソフトをコントロールする必要があるので、ちょっと面倒な気がしますけど、それでも欲しいのかな。
書込番号:21248157
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





