α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全198スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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21 | 16 | 2017年6月24日 20:55 |
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24 | 11 | 2017年6月20日 12:36 |
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37 | 18 | 2017年6月21日 12:36 |
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3 | 14 | 2017年6月16日 22:16 |
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10 | 7 | 2017年6月10日 12:53 |
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24 | 27 | 2017年6月7日 11:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
憧れのα7RUを手にしてまだ二日目ですが、道具と言うより貴重品と言う感じでテーブルに置くときにしても、そーと置いたり
かなり気を使っています(笑)
オーナーの皆さんにお尋ねしたいのですがボデイの保護を目的のボデイケース、α7RUにぴったりのおしゃれなカメラバッグは何をお使いでしょうか?
以前、α7Sをぴったり入る小型のカメラバッグに入れていたのですが、気づかない内にカメラの角が何か所か塗装剥がれしていて驚いた事があります。何枚も撮っていなかったのにキズだけ付いてしまいました。
ボデイケースは専用品なので問題無さそうですがカメラバッグはなかなか丁度良いのを探すのは難しいですね。
普段、キャンプ等、アウトドアでの使用が多いのでなるべく気にしないで使えるようにケースが良いかなと思いました。
よろしければ皆さんのお気に入りのケース、バッグをご紹介して頂けませんか。
2点

カメラはハードに使って撮ってあげないと
傷は勲章
書込番号:20984139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>infomaxさん
プロカメラマンの傷だらけのカメラ、かっこいいですよね!
しかし私はオフロード車も綺麗に洗車して乗るタイプです(笑)
書込番号:20984181
7点

カメラケースのオススメは、ロープロのトップローダーシリーズです
http://www.hakubaphoto.jp/category/lowepro_020600
自分も大三元にフルサイズが収納できるケースないかなーと思っていたところに、ここで情報を得て購入しました。
このケース、いろいろなサイズがあるので、ご自身が使われるレンズと組み合わせでサイズを確認し購入しましょう。
丈夫ですし、クッション性も問題ないですし、防水性もあります。
私が買ったのはこちらです↓
http://review.kakaku.com/review/K0000686531/ReviewCD=935499/#tab
とても丈夫で質実剛面とした作りで良いですよー!
書込番号:20984214
1点

ハクバのネオプレーン素材のケースをインナーケースのように使ってます。
書込番号:20984255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>infomaxさん
そういう話は自分の現物写真をアップして語らないと失笑される時代ですね。
書込番号:20984316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>三度目の正直さんさん
ぼくはソニーのラッピングクロスを巻いて
カバンにポンです。ソニー以外でも各社出してますよ。
衝撃性は皆無ですが、キズ防止用に使ってます。
書込番号:20984333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エレコム off toco
http://www2.elecom.co.jp/products/DGB-S024GY.html
α7RIIにSEL1635Zを装着、SEL24240、中型外付けフラッシュ
このぐらいの内容なら、このバッグで余裕です。
上記以外にエネループ8本、α7RIIのバッテリー3個、←の充電器、ブロワー等の小物
も一緒に入ります。
100円ショップで南京錠を2個買っておけば横と上にカギかけられます。
書込番号:20984404
0点

私はこちらのユリシーズにしています。
ボディスーツ(オープンタイプ)
http://ulysses.jp/products/detail348.html
ストラップ
http://ulysses.jp/products/detail299.html
見た目がとってもお洒落なのと、
ケースつけたままで電池の出し入れが可能なのが良いです♪
三脚もそのまま付けられる優れものですが、
縦位置グリップつけるときはさすがに外さないといけません。(^^;
書込番号:20984987
0点

皆様、たくさんのご紹介ありがとうございます!!
先ほど帰宅したばかりなのでご紹介頂いたバッグ&ケースをじっくり拝見してから又、お返事します!
しかしケース、ストラップにしても確かに良いですが値段も良いですね(汗)
出来れば軽い28m単焦点も欲しいと思っているのでバッグ、ケースにいくらつぎ込めるか・・・・(涙)
書込番号:20985885
0点

ソニーユーザーではないですけど・・
バッグも物が増えると選ぶのが大変ですが、取りあえず、ぼでぃに標準ズームに小型の単焦点くらいの場合、お持ちのバッグ類で、少し大きめのものがあれば、中にインナーボックスを買ってきて入れれば、それで、ボディやレンズは十分保護してくれます。インナーボックス自体は安いですから負担にもならないと思います。
書込番号:20985906
0点

三度目の正直さんさん
高価なカメラですもの、大切にしたいですよね。
カメラバッグとして「ビリンガム ハドレーデジタル」を紹介します。
全体に緩衝効果が配慮され、安心感は高いです。
添付写真のように、普段はα7RUにSEL85F18を着け、交換用はSEL28F20を入れています。
無理をして、α7RU+SEL85F18とα7U+SEL28F20を入れて使う事もあります。
お好きなデザイン・機能のものを選ばれるのが一番と思います。
書込番号:20985918
0点

>遮光器土偶さん
カメラバッグ自体は6個くらい所有していて普通のショルダーバッグにインナーボックスをセットしてある物もあります。
しかし普通の布のバッグ+インナーボックスは出し入れが少しやりづらく感じています。
今回、探しているのはミラーレス+ズームレンズが入る小型の物を探しています。
今、使っているのは10年くらい前にビデオカメラを買った時に貰った安物の小型バッグでミラーレス一台だけで気軽に出かける時はそれで持ち出しています。 スキーの時もそれを肩から下げて滑っています。
出来ればα7rUと24-70F4と予備バッテリーが一つくらい入る小型バッグでおしゃれな物が良いです。
書込番号:20985928
0点

皆さんご紹介のバッグを一通り調べてみました。
私は首からたすき掛けにしながら子供と遊んだりキャンプで使うので、とりあえずはケースを最初に購入してみたいと思います。
RIKAさんが使われているケースとストラップ、良いですね!太いストラップは好まないので。
後は値段だけです・・・。
もう少し検討して長く使えそうな物を探してみます。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:20986580
1点

そういう用途なら、off tocoは少し大きいかもしれんです。
買うときは楽天市場やAmazonなら3,340円ぐらいであります。
α7RIIとSEL1635Zぐらいならウェストポーチに入ります。
でもサッと出してすぐに撮影したいなら本体にカバーかけて
首からぶら下げておくのが一番な気がするのですが。
書込番号:20986696
0点

>トパーズさわむらさん
> α7RIIとSEL1635Zぐらいならウェストポーチに入ります。
でもサッと出してすぐに撮影したいなら本体にカバーかけて
首からぶら下げておくのが一番な気がするのですが。
ウエストポーチに入れて持ち歩いた事もありますが、ポーチの上からぶつかったりするので生地の薄いポーチだと非常に気になります。本体にカバーをかけてというのはカメラケースの事ですかね?
シチュエーションによってはカメラを首から下げてるのもヒンシュクな場所もあるので、できればカメラケース+ストラップ+小型のおしゃれなバッグがベストです。
所有の小型のバッグは上部がチャックになっていて多分それがカメラの角の塗装ハゲの原因になっています。
おまけに1.000円位のバッグなのでみすぼらしいしせっかくのα7rUを入れるには全くふさわしくないのです。
小型のバッグの買い替えをもう4年くらい前から検討しているのですが通販では難しく、かといって近くにヨドバシ等は無いし・・。
気長に探してみます。
書込番号:20988061
0点

報告です
ユリシーズと悩んだのですが、α7rU購入で経済的にかなり厳しかったので今回はボデイ保護だけを目的にソニー純正のカメラケースにしました。
先ほど届きましたが、やはりグリップ部分に難ありですね。
指がかかる部分が浮くと言うより造りが合ってないですね。
ユリシーズに比べると安価に感じますが一応6.000円ですからね。
私の所有しているカメラバッグの半分以上が5.000円以下ですから。
書込番号:20992939
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
7RUのデータを誤ってフォーマットしてしまったのでデータ復旧ソフトを幾つか試しましたが復旧できず、復旧会社に送ったところ「ローフォーマット」というものをしているらしくてデータが何も残っていないとのことでした。
α77の板で77Uで復旧できない旨が書かれておりましたが同じようなことかと思われます。どなたか同じような経験された方おられますか?
今までα900、7s、α99使ってきたのですが、今までは誤ってフォーマットしても復旧させることができましたので安心でした。これは最近の現行機7RUの,カメラ側理由によるののでしょうか。
ソニーに電話をしましたところ、フォーマットの形式については答えられないとのこと。(以前と変わったかどうか等についてなど)
復旧会社さんによりますと、カメラによって、どのメーカーによらず、通常のフォーマット(復旧できる)というものとローフォーマット(復旧できない)というものがあるということでした。そういう症例はいくつか散見されるとのこと。
そういうことになると、データを消すという行為自体に気をつけるにはしても、習慣になっていたカメラ内フォーマットという消去方法を改めて考え直さなければならぬことに。
どなたか同じような経験された方おられますでしょうか?よろしくお願いします。
1点

>「ローフォーマット」というものをしているらしくてデータが何も残っていない
何GBのSDカードでどれくらい時間が掛ったのでしょう?
最近の大容量SDにローレベルフォーマットをかけると数時間かかると思うんですが・・・
もし数分でそれを終えているのであれば、復旧できる可能性が有ります。
こんなフリーソフトが有りますので一度確認してみては?
http://www.gigafree.net/utility/recovery/easeusdeletedfilerecovery.html
書込番号:20979475
1点

単純にものぐさなこともありますが、消極的対策として前回の撮影したカードは次回に撮影を始める寸前にカメラ内でフォーマットするようにしています。
少なくとも次の撮影まではPC側とカード側の2か所にデータが残るので、簡易バックアップのようなつもりです。(幸い役に立ったことはありませんが)
フォーマットには大きく2種類あります。
@ カードの先頭に『このカードは空ですよ』と入力するだけで、データ自体はそのまま残っている方式
A 全ての領域に空データを上書きして、実際にカード内のデータを消し切ってしまう方式
→A' 上を何回か繰り返し、何が何でも以前のデータを読み出せないようにする方式(主に廃棄するHDDに使う)
基本的な考え方として「フォーマットの方法によってはデータが回収できる」つもりでいること自体が危険と言わざるを得ません。
あくまで緊急事態として無理やり吸い出しているだけですし、フォーマットする機械や救出する方法にもよりますが、8割救出できれば超ラッキーというくらいの感覚があります。
また@の場合でも、フォーマット後に書き込まれるフォルダー分けやファイル数データの場所が悪ければ、データ自体は無事なはずなのに全データが読み出せなくなることもままあります。
Aのフォーマットは結構時間がかかるので、カメラ内で行うフォーマットは@の方式ですが、
救出できなくなったという話も、たまたま書き込まれる場所が悪かっただけ、という可能性が高いです。
問題に上がっているのは「@のつもりでフォーマットしたらAだった」ということですが、@でフォーマットされているものの最初に書き込まれるデータの場所が悪かっただけではないかと思います。
PCでやるにしろカメラ内でやるにしろ、データを消すという行為は本来ミスが許されないというつもりでいなければ根本的な解決にはなりません。
書込番号:20979545
7点

カメラ内で物理(ロー)フォーマットは余り考えにくいです
他の方も書かれている通り全てのセクタを再区画し直しますから数時間単位の時間が掛ります
パソコンなどでも物理フォーマットは行わず論理フォーマットしか対応していません
物理フォーマットには専用のフォーマット用のアプリケーションが必要です
復旧出来なかったのは別の要因が考えられると思います
ただ、フォーマット後に復旧出来るのは運が良かったレベルで考えて下さい
その復旧会社は微妙に嘘(と言うか言い訳?)をついてる気がします
書込番号:20979961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ側は論理フォーマットしかしません。
復旧ソフトでセクタを壊したか、復旧会社に物理フォーマットされたかですね。
物理フォーマットは、論理フォーマットの何十倍も時間が掛かりますよ(笑)
簡単に書くと、データは必ず目次を見てからページの内容を見るのですが、論理フォーマットは目次だけ消して、一ページの頭から書いてある物を消さずに上書きしていくので、上書きしなかった場所はそのまま残っているので、無理矢理目次を飛ばしてページを見る(復旧ソフトのしてること)ので、消したメディアに書き込みはNG。
カメラでは論理フォーマットですが、必ず管理情報を上書きするので、内存データは壊れる可能性が有ります。
セクタが壊れた場合、代替えセクタを使用したり、使用済みだったりで、データが分割されている場合があるからです。
それは目次の部分で管理してますが、目次を飛ばすので、連続データではないとき、jpegならjpegだと判断できずに、無意味なデータとして扱われます。
この場合、データは有るがいみがわからない0と1の羅列になります。
物理フォーマット(ローレベルフォーマット)は、全てを0に書き戻す(白紙にする)作業です。
1bit単位でやりますので膨大な時間が掛かります。
ビットチェックも有りますから、メディア一杯にデータを書き込むより時間が掛かるはずです。
書込番号:20980038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どこのメーカーのカードか書かれた方が良いのでは?
経験談ですが、キヤノン機で誤って消してしまった時、
サンディスクのCFに入っていたデータ普及ソフトの
お試しシリアルを使って、データ復元できました。
因みに私もこの機種使ってますが、ダブルスロットでは
無いので、頻繁にSDは交換するようにしています。
書込番号:20980106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま
レスありがとうございます。なるほど、論理フォーマットと物理フォーマットというものがあるのですな。
私もカメラ側ではいわゆる論理フォーマットなるもののみかと思っておったのですが、どうやら物理(ロー)フォーマットまでされているようなのです。
7RUの項目に日付別で消すというのがありましたので、こちらで消去した場合に復元可能なのか、他のSDカードではどうなのか試してみます。
当方、今回つかっておったのはエレコム、128GBです。その時に入っていたデータ数は多くはありませんでした。復旧に試したソフトは、データレスキューとEaseUS Data Recovery Wizardですが、何も発見されなかったので、復旧サービス会社さんへみてもらう運びとになりました。
復旧サービス会社によりますと、このような例は初見ではないようです。私にとりましては初めてのことでありましたが。
書込番号:20980187
1点

128GBの物理フォーマットとなると、最低でも数十分、長ければ2時間程度はかかるはずなので、
「物理フォーマットをしたのか、理論フォーマットをしたのかわからない」ということはありえません。
理論フォーマットであれば数秒から十数秒で終わりますからね。
お使いのSDをバラしたわけではないので、はっきり断言はできませんが、
メーカーがエレコムとのことなので、もしかすると内部が不安定な可能性はあります。
あまり悪く言いたくはないですが、良し悪しで言えばエレコムは悪いほうに入ります…。
以前少し話題になりましたが、エレコムのSDカードを分解するとmicroSDが出てくるような類の製品が見つかっています。
その手の製品は通常のSDより不要な接点が多いため、比較すれば動作に不安があります。
本来想定してないアダプタ経由であるが故に、カメラからのフォーマットがうまく行かなかった可能性も捨てきれません。
もう少し細かい話をすると、本来SDカードに物理フォーマットは存在しないのですが、
全体に上書き処理することを物理フォーマットと呼んでいるのだと思います。
上書き処理なので、そこそこのサイズのデータを大量に書き込んで消去しているのだと思いますが、
転送から書き込みの段階でエラーが発生し、結果的に本来無事なはずのセクタの読み込みができなくなっている可能性もあります。(上書きは可能)
推測すればキリがないですが、いずれにしてもハイリスクなカメラ内での削除動作は出来るだけ控えるのがベターだと思います。
今までも複数回誤フォーマットをなさっているなら尚更です。
書込番号:20980304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

だいぶ以前ですが、SDは物理フォーマットには対応していない・・・
みたいな話を聞いたことがあります。
やるとすれば、SDカードの発売会社が出しているものを使わなければ出来ないのでは?
カメラのボディで各セクタ毎にチェックし、もしエラーがあれば代替区域で置き換えるとか
そういうことが出来るとは思えませんね。
しかも128GBもあれば数時間では済まないような気がしますし。
そうなれば、バッテリ残量なんかも心配になるかもしれません。
あり得るとすれば、空白データでの上書きですが・・・これも無いような気がします。
書込番号:20980813
1点

本当に物理フォーマットするなら、128GBのデータを書き込むのと同等以上の時間が掛かりますね。
バッテリー駆動するカメラ本体におよそ搭載するとは思えません。
書込番号:20981098
1点

>マルガオスキーさん
>hotmanさん
>K-tarosさん
>showmustgoonさん
>コージ@流唯のパパさん
>か〜みっとさん
みなさま コメント、そしてご教示、ありがとうございます。SDカード自体に物理フォーマットなるものが存在していないような旨を教えていただきまして、カメラ内作業のフォーマットと、削除という項目をして復旧ソフトにて復旧できるかどうか、試してみました。今回は手元にありましたSDカード64GBサンディスクです。
この日撮影分を削除という項目で削除した分につきましては、所有しておる復旧ソフトで復旧できるようでした(というのも中身を確認しただけで、復旧作業までは時間もかかるのでしませんでした。)そして次にフォーマットをしたところ、データが見つけることができませんでした。
以前に復旧作業をしたことがあるのはα900の頃だったのかもしれず、α7sは手放してしまったので、フォーマットの結果がどうなっているのかわかりませんが、当方の所有しているα7r2はフォーマットをするとデータを復旧することができないことがわかりました。
論理フォーマット、物理フォーマット、についての説明、SDカードには物理フォーマットは存在していないことなどを教えて頂けまして助かりました。おかげですっきりすることができました。ありがございました。
書込番号:20981227
1点

一般論では、論理フォーマット直後ならツール使えば復旧可能です。しかし、SONYのカメラでフォーマットすると、何やら複数のフォルダが勝手に作成されます。このために復旧できなくなるのだと思います。
ファイル削除や論理フォーマットだけでは、FAT(File Allocation Table)の一部が書き換えられるだけで、さも削除されたように見えますが、実はファイル本体はそのまま残っています。復旧ツールは、この書き換えられたFATを元に戻す操作をしているに過ぎません。しかし、新たにファイルやフォルダを作成すると、このFATが上書きされることがあります。この場合、復旧ツールでも修復できません。手作業で地道にFATを編集すれば救える可能性もありますが、プロの仕事の領域です。
要するに、SONYのカメラは論理フォーマットに加えてフォルダを作成することで、フォーマット前のFATを破壊してしまい、復旧できなくなるのでしょう。
それにしてもSONYのフォーマットは時間かかり過ぎ。論理フォーマット+何か操作をしているようです。
書込番号:20981903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
GH5貯金をコツコツしていてAF問題で迷って、X-T2、α6500にしようか散々と迷ってなんと本日、衝動的に当機種をポチってしまいました!
元々、α7、α7Sを使っていたのでバッテリーの在庫があったのもあります。
さてSDカードについてお尋ねしたいのですが「SDSDXXG-256G-GN4IN」を購入しようと思っているのですがα7Uで256GBのSD
カードを使われている方はおられますか?
128GBと256GBで1GBあたりの単価が変わらなくなったので使えるならば思い切って購入しようと思います。
1点

質問と関係のない質問をして申し訳ないのですが、なぜ、256GB必要なのですか?
私の考えとしてはバックアップを取ることができないPCのない環境へ長期間の旅行を除き、高容量型の記録媒体はリスクと考えてます
記録媒体を無くす、壊れる、バックアップ忘れ等です
日に何枚撮りますか?
64GBでRAW+JPGで1000枚ほどは撮れるかと思います
相当連写しなければ日に千枚ってかなりキツイかと
上にも書きましたが、あまり容量が高いSD買うと、バックアップの回数減ったりして、万が一何かが起こった時に失うものがデカすぎると思います
以上です
連写したりして、どうしても必要ならばスルーしてください
書込番号:20978415 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

使えたとしても、単価が変わらないなら128GBを2枚の方がリスク回避には良いと思いますね。
書込番号:20978418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レスありがとうございます。
実はSDカードは他機種と使いまわしていて、たとえばAX100で4Kの長時間撮影とかもしますので128GBだと足りなくなる事があっていちいち面倒なので。
もちろん使用前に初期化は必ずします。
AX100で256GBが使えるかもわからないのですが・・・・。
書込番号:20978475
0点

自分で調べましょうですが、調べられないから、ここで質問なんですよね。
いろいろサイト当たりました。レキサーでの256GBの結果では、使えないことはないが、無事に撮影できた人と、ほぼ失われたという人がいました。
海外サイトより。
問題なかった方は、動画も問題なかったと。
二通りの方がいるので、製造ロットの差があったり、相性の問題があるのかなと思います。
失われた方は、旅行で使用していたらしく、せっかくの写真だったのですが、2台体制(もう一台はコンデジかな)だったので、写真は残ったといっています。
みなさんの言うように、リスク考えても楽な方を取るか、126GBで安心するか?
もちろんこまめにバックアップしながらの撮影が一番ですね。
wifi SDなど使ってこまめにバックアップするとか、リスク回避は色々考えられますが、どこでトレードオフするかですね。
書込番号:20978549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>V-o-Vさん
>自分で調べましょうですが、調べられないから、ここで質問なんですよね。
この板は「質問」というカテゴリーがありますし問題無いと思っています。
私なら自分の知っている事ならば喜んで情報を提供しますし 一応、検索等はしています・
実際にα7RUで「256GBのSDカード使っているけど問題ないよ〜」と言うレスを頂けたらと思いまして。
今まで何十枚のカードを使ってきて一度もトラブルが無かったのと大体撮影の時は2.3台のカメラやビデオカメラで撮りますので
一台がだめでも何かに必ず残っています。
ご心配頂いてありがとうございます。
書込番号:20978595
4点

SanDisk Extreme Pro UHS-I 95MB/sの256GB使ってますが、問題無しです。
書込番号:20978829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

三度目の正直さんさん
メーカーに、電話!
書込番号:20978892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>V.A.Mさん
実際に使われている方のレス、とてもありがたいです!!
しかし先ほどV.A.Mさんのレビュー拝見させて頂きましたが、この機種は撮影テンポがあまり良くないのですね?
普段、慌てて子供を撮影する事が多く、撮影レスポンス(連写ではない)を最重視していました。
今回、初めて一回も触らないで購入してしまったので・・・・。
以前α7を使っていて走り回る子供は厳しかったですが、まあまあ良いかなと思っていました。
α7RUは高画素と言う事で影響を与えているならば画素数を落として撮影しても変わらないですかね?
まあ、もうすぐ届くので自分で試してみればよいのですが。
LEICAを使われているのですね 凄い!
書込番号:20978916
1点

>nightbearさん
おう! と言いたいところですがメーカーのありきたりの返答では解決しないので、この板でお尋ねしています。
書込番号:20978924
2点

三度目の正直さんさん
してみたんかな?
書込番号:20978928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三度目の正直さんさん、ご心配なく
SANDISKのこちらの表ですと
http://downloads.sandisk.com/japanese/camera/sony-0530.pdf
α7R II(ILCE-7RM2) 512GBまで○印がついています。
256GBなら問題なく使用できるのではないでしょうか。
書込番号:20979016
3点

>hotmanさん
あ〜 そうでした! そこを見ればよかったですね! 他機種の事まで解決しました。
あこがれだったα7RUをポチり興奮状態で、というかとにかくα7RUについて何かお話をしたかったのもあるのですが(笑い)
とても役にたつレスを頂きありがとうございます!
書込番号:20979036
0点

スレ主様
>>以前α7を使っていて走り回る子供は厳しかったですが、まあまあ良いかなと思っていました。
α7RUは高画素と言う事で影響を与えているならば画素数を落として撮影しても変わらないですかね?
α7からだと、撮影スピードは上がりますよ。今やα7は一度も使っていません。
α7RUでAFスピードが速くなっているし、高画質になったから、安心して撮れる。
書き込み速度についての経験:
昔、α7RUでWrite 60MB/sのメモリーで撮ってると、パシャパシャ撮ると、ふんずまって撮れなくなったことがある。
そこでSandiskのWrite 90MB/sメモリーに変更したら、ふんずまることは無くなった。
この意味では、Sandiskは良いです。
もし、あなたが、RAW+JPEGでふんずまるようだと、RAWをやめることもありですね。
私はRAW+JPEGで撮っています。
書込番号:20980690
4点

>orangeさん
SDカードについてのorangeさんの書き込みは拝見させて頂きました。
>α7からだと、撮影スピードは上がりますよ。今やα7は一度も使っていません。
α7RUでAFスピードが速くなっているし、高画質になったから、安心して撮れる。
参考になります。
ついでと言ってはなんですが、一つお尋ねしたいのですが、4K撮影の設定で2種類選べますが、(スーパー35・・・とか)ずばりお勧めは どちらでしょうか? 撮るものは子供が100%で日常からレジャー等です。
よろしければ回答お願いいたします。
書込番号:20980756
1点

>>ついでと言ってはなんですが、一つお尋ねしたいのですが、4K撮影の設定で2種類選べますが、(スーパー35・・・とか)ずばりお勧めは どちらでしょうか? 撮るものは子供が100%で日常からレジャー等です。
α7RU動画は、私は以下で撮っています:
1.日中の明るいとき フルサイズで4K100Mbpsで録画
2.夕方から夜にかけて Super35mmで4K100Mbpsで録画
理由は明白です。
1.フルサイズの時には、2x2でビニングして、1/4画素に減らして読み出します。4Kに必要な800万画素を読み出すのだと思います。
これは読み出し速度が速いので、ローリングシャッター歪が小さくなります。GH4の4K(これは1インチ撮影)と同程度になります。ローリングシャッター歪はこんにゃく現象ともいわれるものです。
大きなフルサイズセンサーにはつきものの歪です。α9でもローリングシャッター歪はあります。
α7RUでフルサイズで撮るとローリングシャッター歪が小さくなるのです(同じセンサーを使うα99Uも同様です)。フルサイズでは読み出し量が少ないので、短時間に読み出せるからだと思います。
2.暗くなると、フルサイズではノイズが乗ってきます。情報量が少ないから。
そこで、Super35mmにして撮りますと、2000万画素が全画素読み出しされ、それを演算して800万画素の4Kに変換します。これは暗い状況に強いです。
もともと、α7RUは高感度に強いですから、Super35mm動画でも強くなります。
私の私見ですが、α7RUのフルサイズ録画のローリングシャッター歪はどのカメラよりも小さくなると思います。フルサイズとASPS−Cカメラでは最小歪と思います。
キヤノンよりも小さい、ニコンは落第、富士よりも小さい。
α9やα7SUよりも小さい。
だから、動き回るお子さんにはフルサイズ4Kが良い。昼間ですが。
夜はSuper35mm が良いでしょう。
書込番号:20981303
5点

>orangeさん
詳しく教えて頂いてありがとうございます。参考にさせていただきます。
しかし凄いですねα7rUは。私は良く子供たちの寝相を撮るのですがサイレントシャッターでISOオート、102400で設定できてしまいます。
α7Sの時は期待が大き過ぎた事もあり、思ったより静止画の暗所撮影に強くない感じで手放してしまいましたがα7RUだと画素数もあり暗所も必要十分で強く、静止画も動画も綺麗に撮りたい私にはこちらがベストです。
ありがとうございました。
書込番号:20981431
0点

>orangeさん
流石、リアルユーザーですね。
書込番号:20981570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も、α7R2+SanDisk Extreme Pro 256GB の組み合わせで問題なく使えてます。
書込番号:20984311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
良い解決法をご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。
関連の掲示板やサイトを参考に、いろいろ試してみたのですが、結果的には転送ができない状態です。
現在の環境ですが
@α7RUは最新バージョンです
AMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)
macOSは最新(10.12.5)
BWi-Fi環境はau光の契約時に設置された端末です。
関係あるかどうかは不明ですが、以前はWi-Fiで転送できていたのですが、play memories home(Mac版)にワイヤレス自動取り込みアプリがセットでインストールされるようになってから転送ができなくなったような気がします。
カメラは家のWi-Fi環境(Macと同じWi-Fi環境)には問題なく入っていくのですが、その後データを転送できません。
カメラの背面液晶画面には「アクセスポイントに接続しましたが保存先として設定したパソコンと接続できません」
と表示されます。どなたか良い解決法をご存知であれば、よろしくお願いします。
0点

>インディゴンタさん
最初に,play memories home(Mac版)を起動後,USB接続でカメラを繋いで,自動取り込み先を登録しました。
その後,Wifi設定しましたけど。
書込番号:20959965
0点

ファイヤーウォールとかの設定、大丈夫でしょうか?
それに引っかかってる気もします。
書込番号:20960007
1点

>chokoGさん
僕も同じようにやったのですが、うまくいかないんですよねえ。
書込番号:20960131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
ファイヤーウォールの設定はオフになっています。
何か設定が必要でしょうか?よろしければ教えてください。
書込番号:20960138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>インディゴンタさん
う〜ん・・
USB接続で7R2は認識されたんですよね?
で,設定はしたとなると・・
しかも,Macのファイヤーウォールはオフ・・
となると,変更したルータの設定ですよね。
DHCPですかね?
DHCPがオフになっていて,IPが固定になってるとか?
書込番号:20960459
0点

>chokoGさん
DHCPはオフではありません。IPも固定ではなく、自動になっていました。
ワイヤレス自動取り込みのソフトが単独でインストールできていた時には問題なく転送できていたのですが、playmemories homeとセットでしかインストールできなくなってくらいから、転送できない状態です。
いろいろ考えていただいてありがとうございます。
書込番号:20960495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OS 10.12.5で問題なく転送できています。
私も色々な場面で似たような経験があります マニュアル通りに設定してもうまく繋がらない
そうゆう時は多分システムが微妙におかしくなっていると思います。
HDDを初期化してOSを再インストールする事をお勧めします。
書込番号:20960865
1点


>Apple857さん
HDDの初期化を僕も考えたのですが、もう一台のiMacで試しても同じように転送できなかったので初期化をしておりません。ありがとうございます。
>crayon_shintaさん
ありがとうございます。早速試してみましたが、やはり転送できませんでした。
サポートにも問い合わせたのですが解決しません。何人の方々のいろいろなアドバイスありがとうございました。しばらくはSDカードをMacに直接挿して読み込むか、USBケーブルで転送するようにします。
本当にありがとうございました。
書込番号:20962129
0点

>インディゴンタさん
Macの設定でもなく、ソフトの設定でもなく、カメラでもなければ、
やはり、原因は、auの端末だと思われます。
なので、Apple サポートコミュニティで聞いた方が、同じ環境、症状の人がいる可能性が高いと思います。
Macのスキルも高い人が多いですしね。
最後に、うちのMacでiPhone7を復元しようとしたら、ごちゃごちゃメッセージが出てきて、できなかったんですが、Wifiの電源抜いて、再起動したら、認識しました。案外そんなものかもしれません。
書込番号:20962263
0点

>インディゴンタさん
お役に立てなかったのにGoodアンサーありがとうございます。
ネットの設定って、結構難しいですよね。すんな位置ながる時もあれば、何度も何度もやり直しても繋がらない・・
FWでもなく、DHCPでもなく、あとはSSIDとかWEPキー(今時はないか)AESとかの暗号周りも疑うかなぁ・・・(^^;;
書込番号:20962268
0点

> すんな位置ながる時もあれば、
↓
すんなり繋がる時もあれば
なんちゅー誤変換(^^;;
書込番号:20962276
0点

HDDを初期化してもダメみたいですね
私の環境は 2013MacPro OS10.12.5
以下のことを試してみて下さい
SONY HPより 2個アプリをダウンロードする
1.PMHOME_3400DL
2.RCC38_1705d
これをインストールするとアプリケーションフォルダー内に(ワイヤレス自動取り込み)アプリ
ができるはずです、それをクリックして保存先を指定して下さい
後はカメラ側メニューのワイヤレス→パソコン保存で保存できるはずです。
途中で(カメラとパソコンをUSBで接続して下さい)のコメントが出ますので、指示通りに進んで下さい
この段階で、先程指定した保存先をカメラ側に記憶させていると思われます。
私はこれで転送できています。
もしかしたら 保存先の指定がないのでは?
試して下さい。
書込番号:20972523
1点

>Apple857さん
ありがとうございます。早速やってみましたが、やはりできませんでした(>_<)
ワイヤレス自動取り込みは起動し、全ての設定も完了できるのですが、取り込みができませんでした。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
書込番号:20972905
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
平面液晶のガラスカバーが横一文字に切れ目が入りました。割れてるようです。
厚い目の硬質ガラスを付けていましたが、衝撃で割れたようです。ガラスを付けててよかった。これが薄いぺらぺらなシートなら液晶が壊れてたかもしれない。
ただ、厚いガラスは割れやすいのかなと思って、今度は薄めの硬質ガラスを買いました。
前の割れたほう:
GRAMAS液晶保護ガラス
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=27562
今度買ったほう:
クロスフォレストのGrass Protector
https://www.youtube.com/watch?v=uMCLsloDr3c 大介さんも使ってる
古いほうは単純に引っ張って剥がせるのでしょうか?
接着剤が強いと液晶の表面がはがれてこないかと心配です。
ガラスプロテクターは、指紋が付かない、付いてもすぐにふきとれるという利点がありますので、重宝しています。スマホもガラスプロテクターにしました。
2点

簡単にはがせるよ。
カッターの刃先を慎重に液晶をキズつけないように入れれば直ぐにはがせるよ。
繰り返すけど、ゆっくり慎重にだよ!
失敗すると液晶にキズついちゃうからね!
ソニーの液晶、フィルム貼らないとコーティングが取れて汚くなるからフィルムは貼らないとね…
書込番号:20953662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガラスだと剥がすのが面倒かなと思い、フィルムを使っている。
まだキレイだから交換していないけど、次はエツミのゼロプレミアムにしようと思っている。
硬度9Hだから傷が付きにくそうだから。
コーティングが取れないことを祈ってるよ、orangeさん。
書込番号:20953927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>orangeさん
初めまして。
私も今日↑貼りました。(笑)
今までGRAMAS液晶保護ガラスだったのですが、安かったので。
割れた線に沿ってガムテープを張って割れ目で液晶が傷つかないように持ち上げてはいかがでしょうか。
書込番号:20954070
0点

軽く温めてやれば剥がれ安くなるかも?
温度に気を付ける必要はありますが・・・
書込番号:20954235
0点

液晶保護ガラスとかいらないんじゃないですか。
昔は貼っていたけど今は貧乏たらしい感じがします。まさかのときは修理か買い換えでよいと思う。
書込番号:20954242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

簡単に剥がれますよ。
コーティング気を付けて、爪でガラス部の角を引っかけて強めに上げてば取れます。
良く張り替えれるんで(笑)
その二つだと、液晶の汚れは前者のが付きにくく落ちやすいですよ。
ガラスの汚れがあまり気にならない又はその都度拭くなら、特に問題ないです。
今度はSONY純正(α9用)を試してみるのに手配中です(笑)
しかし、もうすでに家に在庫が4種類あるんですけどね(笑)
書込番号:20954457
2点

ありがとうございます。
うまく張り替え出来ました。
割れた液晶を剥がす時に、割れたほうから引っ張ると、ガラスが小さく壊れてしまうので剥がせなかった。
大きな方から剥がすと奇麗にはがれ、割れ目もフィルムが繋がっていたので残りも一緒に剥がれました。
よかった。
そして、掃除して、新しいものを貼りました。
元の液晶は無傷でしたし、奇麗なままでした。
良かった。ガラスが衝撃を受け止めてくれたようです。
やはり、頑強なプロテクトフィルムは良いですね。
これからもガラスを使い続けようと思います。
書込番号:20956033
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
現在、パナソニックの「GX8」とソニーの「7RM2」,「7S」を使っていますが
動かないモノの撮影が殆どでEVFで実際の反映を期待(明るさ色など)しながら撮影しています。
撮影時のファインダー見え具合と撮後後のEVFとか液晶での見え具合がソニー機の場合、パナソニックより違って見えるので、私の設定の仕方が拙いのかな〜と悩んでいます。
WBは「オート」とか「太陽光」、他もたまにやりますが、、、
カメラとPCで見え具合が違うと言うより撮影の前後で違うのです。
ちなみに、「GX8」はあまり違いません。
2点

>Kou-foさん
「ライブビュー表示」の設定は?
書込番号:20935437
2点

私のカメラは安い方のα7Uですが、撮影前と後ではEVFの見え方が違います。
撮影前は家具の縁など、それ程複雑な形でも、縞模様でも、網目でも無い所で盛大にシマシマ(モアレと言います)が発生しますが、再生画では発生しません。
多分撮影前では表示を素早くするために画像処理をはしょっているのだと思います。
撮影結果にモアレが出るならば私は怒り心頭になりますが、ファインダー像ならば仕方ないと諦めています。構図決定やピント合わせには無問題ですので。
まぁEVFでも「見える通りに写る」というのは神話だった訳です。気にしない方が精神衛生に良いです。
因みに
露出はヒストグラムをファインダー内に表示させて確認した方が良いと思います。(ヒストグラムの見方を覚えましょう。)
色はグレーカード(無ければ白いハンカチ等)でホワイトバランスをプリセットするのが良いと思います。
書込番号:20935447
3点

そうそう>chokoGさん仰せの様に
「ライブビュー表示」の設定が「設定効果反映」のONとOFFではファインダーの見え方がちがいますね。
失礼しました、まずはこちらからご確認下さい。
書込番号:20935460
1点

>動かないモノの撮影が殆どでEVFで実際の反映を期待(明るさ色など)しながら撮影しています。
と仰っているから、よもや
「ライブビュー表示」の設定が「設定効果反映」がOFF
になっていることはないでしょう。OFFにすると、露出値もWBも反映されずにライブビュー表示に変化が出ませんので、実際の反映など全く期待できない状態ですから。
6084さんの先の説明が近いでしょうかね。パナとの違いは今一つよくわかりませんが。
書込番号:20935512
1点

chokoGさん
ありがとうございます。
>「ライブビュー表示」の設定は?
「on」と「off」があることを知らなかったですが、調べましたところ「on」になってました。
撮影前後の画像は被写体によって違い方は違うようで、緑の濃い植物などですと撮後はフラットで浅く淡い感じになるのです。
これは、露出値やWBばかりじゃなく「ダイマミックレンジ」とか「クリエティブ スタイル」、ホワイトバランスから色温度を選んでそのあと更に「色温度、カラーフイルター」まで調整しなければいけないのかな〜と思ったりしてます。
撮前後の見え方の違いもですかど、私は以前、キャノンを使っていましてミラーレスを使いたいためソニーとパナソニックにしたんですけど、ソニーだけが見え方が若干違うので戸惑っています。
ただ、マニュアールフォカスで拡大表示を使って撮影するとき、フォカスポイントを決めたりレリーズの瞬間、全画面表示になるなどの機能は良いですね。
書込番号:20936220
0点

>Kou-foさん
私はカメラの素人で、写真はAUTOまたはP で撮ることが多く、取説もちょい読みしかしておりません。
Kou-foさんの撮影前と後の見え方の違いについては、私はオートレビューをOFFにしているため、わかりませんが、
ファインダーの見え方には疑問があります。滝の撮影に行き、日陰の樹木をファインダーで見たところ、色つきが目で見たものと違いグレーぽくなります(彩度が足りず、モノクロに色が薄くついた感じ)。しかし、撮影した写真はそれなりに色は出ています。ちなみにレンズはソニーのEL 24-240mmです。なお、ピント合わせをマニュアルにし、拡大表示されたファインダーの画像の彩度は結構良いと感じました。なぜかはわかりません。
ライブビュー表示は設定効果反映ONにしておりますが、ファインダーの画像との関係はわかりません。
取説を見て明るさおよび色温度を調整(+2)をしてみましたが、私の理解度が足らないのか良くなったのかどうかはわかりません。 ソニーのサービスに電話で聞いてみましたが、私の説明が悪いのか、明るさ等の調整はできるとの答えはあったものの、ファインダーの画像が悪いという認識はしていないと感じました。
当方、オリンパスOMーD EM−1M2をしばらく使用していましたが、このカメラのファインダーは素晴らしく、目で見た以上にくっきりと見え、彩度も素晴らしく、目標物を的確にとらえることができました。また、一眼レフカメラ(ミラーレスでないもの)よりも素晴らしいと感じました。同じ有機ELを使用していながらここまで違うものかと残念です。
オリンパスOMーD EM−1M2を使用していなかったら、こういう疑問は生じなかったと思います。
Kou-foさん解決策でなく、この版で、私個人の考えばかり書いてしまって申し訳ありません。
書込番号:20939457
0点

ドーモ99さん
感覚的な事をお聞きする投稿になってしまって申し訳ございません。
私も経験こそ長いですが技術的な事やメカのこと殆ど分かりません。
撮影も絵柄的に良いと思えるような時の絞りやシャッターで撮るようにしています。
チョットした露出の加減で画像の色合い、雰囲気変わりますから。
これはどのカメラも同じように思っています。
光学ファインダーに較べてEVFや背面液晶での写真撮影にした場合、実際に近い感じで見えると感じています。
EVFや背面液晶の「反映」の程度がミラーレス機では相当のメリットのように思えます。
カメラの設定が「効果反映ON」にするか「off」するかでの変わり様もカメラメーカによって違うのかもと思ってきました。「ON」にすれば、どのメーカも同じなんて事は無くて当たり前かも知れません。
ソニー機による「反映」はそのように出来ていると判断するのが妥当かな〜と
ソニー機は他のメカ面、優れていますから〜と思うようにしています。
オリンパスも使った事はあるんですが、、、ここ数年は使っていません。
12~40mm F2.8 Proは持ってますが望遠系で良いのがありそうですね。
書込番号:20939715
0点

良いではないですか、メーカーごとに特徴があっても。
どうも、オリは
ファインダーはピカイチ 撮影結果はごく普通画質
α99Uは
ファインダーは並み 撮影結果は世界最高画質
見え方を優先したい人はE-M1Uを買い、撮影結果を欲しい人はα99Uを買う。
それぞれ特徴があって、良いですね。
私は、今のファインダーでも奇麗に撮ってるよ。よくなれば良くなるほど歓迎しますが、今のままでも撮影結果が良いので満足しています。
写真は「撮ってなんぼ」ですから、結果が良くない事には始まらない。
その点、α99Uは結果が最高画質なので、大満足。
ソニーよ、最高画質カメラをありがとう。
書込番号:20939802
2点

ごめん、α7RUと書くべきところをα99Uと書いてしまった。(実は両方つかっているのです。どちらも4200万画素で同じ最高画質です)。
訂正します:
どうも、オリは
ファインダーはピカイチ 撮影結果はごく普通画質
α7RUは
ファインダーは並み 撮影結果は世界最高画質
α7RUの画質は良いよ。(α99Uの画質も同じ程度に良い。共に世界最高画質です)
書込番号:20939813
1点

orangeさん
どうもです。
私、「α」を買ったのorangeさんのソニー板での発言と、キャノンのEF系のレンズがマウントアダプターで使えるからです。
6Dとα7を暫く使っていましたが、α7は止めてα7Sに、後に7R2を買い加えましたが現在は
α7Sが良いのかα7R2が良いのか分かりません。
それはさておき、撮影時のファインダーが良く見えないと写欲自体が萎えてしまいます。
そのようなわけで最近は「GX8」に、、、ただ、GX8のマニュアールフォカスの拡大表示は使い難く出来ています。
カメラに全てが良いものを求めてはダメなのかと思い至っています。
書込番号:20939917
1点

>Kou-foさん
設定反映ONの場合、撮った写真は、撮影時のファインダーや液晶で見たのと同じように撮れてます。
実際、ホワイトバランスや、クリエイティブスタイル、測光等々が、撮影時EVFや液晶に反映されるのが、便利なところだと思っていますし、結果がそんなに違うと感じたことはありません。
何かの不具合かもしれませんし、一度、設定を全てリセットしてはいかがでしょう?
僕のカメラはファームウェアアップデートした後、少し動作がおかしくなったことがありましたが、それで治りました。
また、知らぬ間に何か設定変更していたとしても、初期状態に戻るので、確認のためにも良いと思います。
それでも、あまりに違うようなら、不具合かもしれないので、購入店に症状を説明し、そこを通してメーカーに出した方が良いのではないかしら?
書込番号:20941324
0点

Kou-foさん、
私が使っているのはα7IIでしてα7RIIではありませんものの共通する部分もありうるか、ということで。
「ライブビュー表示ON」にしますと、モニタ表示にWBや露出補正などの設定値が反映されるわけですが、そのとおりにはならない場合がいくつかあります。私の知るところでは:
- 純正レンズ(と、新しいめの E マウント対応 3rd party レンズ)のとき、歪み補正が撮影後に適用されますが、シャッター押す前のライブビューには反映しません。そのため、撮影前後で、画の色や明るさは(ほぼ)同じでも撮影後データ表示になったとき画の端部がちょっと動くように見えます(見えることがあります)。画面端までの構図を厳しく追い込みたいときちょっと注意です。
- 純正でないレンズ(オールドレンズ、3rd party レンズ)のとき、絞りダイアル設定がプレビュー時にレンズで連動しない場合があり、そうした場合には撮影設定はライブビューに反映しません。
- 絞り・SS優先測光の露出補正は +/-5段まで出来ますが、これがライブビューに反映するのは+/-3段までです。それを超える +/-4〜5段の露出補正は撮影結果には反映されますが、ライブビューでの明るさは同じです。
- 多分それと同じ理由だと思いますが、マニュアルで露出設定するとき、極端に明るく・暗く露出設定しますとライブビューがそれに追従しないときがあります。
ことによると、Kou-foさんのも上のどれかに当てはまっているかも知れません。そうでない場合には、お手数ですがシャッター押し前、撮影後の液晶画面表示をスマホかなにかで撮って掲示して頂ければ、さらになにかコメントつくかなと思います。
書込番号:20941678
6点

chokoGさん
そう言えば、別のカメラで >知らぬ間に何か設定変更していた、、、
って事もありましたので、明日にでもリセットして見ようかと思います。
書込番号:20942464
0点

錯乱棒さん
α7sとα7RIIを使っていますがISO感度などが違うのは別として、色味やその他の雰囲気の違いは私には分からないでいます。なので余談ですが、どちらかを処分しようかと思っています。
危惧して貰っていますが仰る通り、レンズはキャノンの純正EFとサードパティのレンズ(タムロン)です。EF系レンズが使えるから「α」を買ったので、ソニーのレンズは1本もありません。
私の場合、AFのスピードを問題にするようなことは殆どないので、まぁ、それでも良いかと思いました。
露出もマニュアルで変更しています。
仰って頂いたこと当てはまっているようです。
ありがとうございました。
書込番号:20942476
1点

α99/99II/α7II使い(α7IIは手放したの未検証)で、現在では機種違いなので
的外れでしたらスルーをお願いしたいのですが、DORがONになってませんか?
明暗差があまり無い場合の補正はさほど気になりませんが、状況によって
DORオート(レベル1〜5)の4や5になると撮影前と撮影後の差が目に
見えて暗部が持ち上げられます(補正される暗部が多いと全体が明るくなる様に感じます)。
自分の場合はRAW撮りメインの為、オート的なDORが入ると暗部が持ち上げられて
基準がわからなくなるので、シャッターを切った後明るさが変わる(事が有る)DORは
α99購入直後に挙動を試してからOFFのまま(α7IIの時は何も考えずに最初からOFF)
だったので確かめる術はありませんが、α99/99IIの場合撮影後のプレビュー画像は明るく
なります。
一旦DORを切った状態で明暗差の有る状態で挙動を見ては如何でしょうか?
反映ONでDORが加味された状態で見えればベストなんですけどね。
個人的にはシャドー部を持ち上げるのでは無く、ハイライトを押さえ込んでくれる
挙動だとjpg撮影とか助かるけどなぁ〜(´・∀・`)。
書込番号:20943850
0点

「DOR」ってダイナミックレンジの事でしょうか。
「DRO」とか「HDR」って語句は取説に出て来ますが、、、
ダイナミックレンジだったら、私は「オート」にしています。
この件に付きましてはお尋ねしたいのですが、撮影後(現像時)には変更出来ないモノでしょうかね。
「トーンカーブ」と「レベル補正」、「明るさ、コントラスト」などで調整しているのですが、もっと良い方法あるようでしたらよろしくお願いします。
書込番号:20944536
0点

DRO設定は撮影後の再調整反映はできません。Raw撮影のあと現像処理で、というのが現行SONY機での行き方です。Body内現像ありませんので。
書込番号:20944628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kou-foさん
ソニーのDORは多分パナ機だとインテリジェントDレンジコントロールと
同等っぽい機能だと思いますが、ソニーにしてもパナにしても実際のダイナ
ミックレンジを拡大する訳では無く、ハイライトはそのままでシャドー部分を
持ち上げて見かけ上のダイナミックレンジを広く見せる物です。
画像はα99Uの取説からですが、α9でも同じ記述なので7RUでも同じだと思います。
DORの詳細は パソコンでのDレンジオプティマイザー活用 参照
http://www.sony.jp/ichigan/d_range/feature/feature5.html
※上記のページではImage Data Converterのバージョンが2で最新は5なので
調整内容が若干変わっているかもしれません。
また自分は全くImage Data Converter使用してないのでRAW調整時の事は差し控えます。
DORオートですと画面内での明暗差によって、DOR補正量が大きい程 撮影前段階で見ている
EVF映像と離れる感じだと思います。
jpg撮影の場合には黒つぶれが少なくなるので有効的かもしれませんが、
RAW撮影に重点をおくのであれば(更にサード製の現像ソフト使用であれば)
DORはオフの方が良いのではないかと思います。
書込番号:20945043
1点

訂正
DOR(全てw)→DRO
DROをレベル5にしてフラットな光やら逆光やら明暗差のある所を撮ると、
場合によってはEVFで詰めたとしても最大これだけ変わっちゃうのね…って事が
分かるかもしれないですね。
書込番号:20945255
0点

>Kou-foさん
極限に初歩的な質問なのですが、撮影時は当然EVFとして、レビューもEVFですか?
それとも背面液晶でレビューして「EVFと色目が違う」とおしゃってはいませんか?
私もEVF機使ってたことがありまして、撮影後EVFから目を離さずレビューした時にそんなに違和感感じたことないもんで・・・。
書込番号:20945457
0点


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