α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全198スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 25 | 2022年1月9日 15:18 |
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42 | 28 | 2022年11月21日 09:39 |
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14 | 12 | 2022年1月31日 19:28 |
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16 | 12 | 2021年6月8日 00:40 |
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31 | 12 | 2021年3月3日 00:20 |
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26 | 18 | 2021年7月30日 04:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こんばんは。まだまだ素人です。
42Mの高画素機である本機ですが、18Mで撮るということは、どういう仕組?→結果になるのでしょうか。
私は主にFUJIFILMのX-T30(APS-C)を使用しています。
アダプタ経由でEF50mmやノクトン40mmF1.4VM、ペンタックスFAシリーズ、RIKENONなどでも撮っています。
フルサイズ対応のこれらのレンズで、本来の画角で撮ってみたいというのがそもそもの動機です。
撮影対象は、風景や日常でのSNAP、花などの静物がほとんどです。
たまに鳥や猫も撮りますが、あくまでも風景の中にたまたまいるので撮っているようなものです。
フルサイズ機を購入したら、シグマやタムロンのFEマウントレンズを購入しようかと思っています。
このような状況でして、必ずしも高画素機が欲しいという訳ではなく、おそらくα7Vの方が向いている
と言われそうですが、中古で購入するとしても5万円以上違いますので、こちらを第一候補にしています。
α7Uでも良いとのご意見もいただきそうですが、触ってみるとシャッターのショックが強いので候補外としています。
前置きが長くなりました。
高画素が強みの当機は、それゆえメモリーを圧迫するとか、保存時間がかかるというコメントも見受けます。
ならば常用はMサイズで良いと思っているのですが、どういう仕組で18Mになっているのかを知っておき
たいというのが質問の趣旨です。
外側を使わず、中心の18Mを使うのならAPS-Cと同じ画角になるのだから、そうではないだろう、
ならば間引いているのか、それとも複数画素を合わせて1画素に扱うのか、とかよく分かりません。
そして、画質への影響はどれくらいなのか、ということも経験をお持ちの方に伺って見たいところです。
普段は18Mで使用し、ココぞというときは42Mを使えるというのも魅力かなと思っています。
長々と失礼しました。
よろしくお願いいたします。
2点

42Mと18Mと撮り比べて
拡大してみれば判るじゃ無いですか
自分がどこまで拡大する機会が有るのか?
それを踏まえて設定すれば良いです
もし?差が感知できないなら
42Mで撮る意味無いです
連写も弱くなるし、編集も時間がかかる
自分は撮影終了後
モデルさんにSDカードコピー機で
全ファイルをコピーして差し上げてます
だいたい5分でコピーします
高画素機で
10分も20分も待たせるなら
モデルさんにデータあげれませんね
今日も成人式の振り袖写真を
撮って来ました
モデル代は要らないから
全データ下さい
が条件
書込番号:24526043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は撮影終了後
モデルさんにSDカードコピー機で
全ファイルをコピーして差し上げてます
だいたい5分でコピーします
今時SDガードコピーして渡すズラか?
普通無料クラウド使うずらー
カードもらっても困るずらー
書込番号:24526070 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アートフォトグラファー53さん
>神聖法軽さん
早速のコメントありがとうございます。
質問の仕方が悪かったのですが、
現在、本機を中古購入することを検討中でして、購入前に疑問を解消しておきたいというのが
質問した趣旨です。
よろしくおねがいします。
書込番号:24526082
3点

この機種に限らず、各社とも画像サイズはL,M,S等の設定が可能ですが、基本的にはカメラ内での画像縮小処理で
記録サイズを変更していると思われます。
もちろん、単純な間引き処理ではなく、補間処理を行ったうえでの縮小ですが、
具体的な補間アルゴリズム等は公開されていないと思います。
画質への影響に関してですが、出力方法/鑑賞方法により影響の有無はあると思いますが、
『大は小を兼ねる』で、迷ったら、最大サイズ/最高画質での記録をお薦めします。
書込番号:24526116
5点

>外側を使わず、中心の18Mを使う
>間引いている
>それとも複数画素を合わせて1画素に扱う
おっしゃっている3択の中では
「間引いている」が最も近いと思います。
ただ、ノイズリダクションやシャープネスなどの画像処理はフル画素の情報で行われ、その後「圧縮」されますので、
単純に、間引き=歯抜けのデータと言う訳ではありません。
そう言う意味では「複数画素を合わせて1画素に扱う」も近いですが。
ノイズリダクションや増感処理の為に画素混合する場合もあるので、
「複数画素を合わせて1画素に扱う」と言う表現は、誤解を招くと思います。
書込番号:24526155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

42MPのデータを元にリサイズ処理するので
18MPにしても最初から18MPのカメラのデータよりも解像感は確実にでるので
高画像であることは活かせますよ
書込番号:24526200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どういう仕組で18Mになっているのかを知っておき
基本的なところは「リサイズ」でしょう。
※時々、リサイズとトリミングと間違えている人がおられますが、
「元の画像の表示範囲が変わらない、変わる」の大きな違いがあるので、くれぐれも間違えないようにしてください(^^;
(添付画像参照。ただし、SX70HSの換算f=1365mmによる撮影距離「数百m」の画像です)
※「クロップ」は、トリミング同様です。
ただし、すでに書かれている通り、画像処理として単純なリサイズよりも、元画像(元データ)を活かしたリサイズになっているかと思います。
記録画素数が少ない場合に、記録速度が明らかに速くなる場合は、ラインスキップなどをやっているかも知れませんが、
例えば1ラインおきのラインスキップで粗が目立ちにくいのは、元の画像の1/4(寸法比では1/2)になり、元が 42Mであれば 10.5Mになるので、ラインスキップをやっている可能性は低くなるのでは?
と思います。
書込番号:24526201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>画質への影響はどれくらいなのか
>普段は18Mで使用し、ココぞというときは42Mを使える
画質に関しては、イメージされている通りです。
プリントでも、モニター表示でも
出力解像度が18M以下なら、18Mで撮っても42Mで撮っても、画質は同じです。
ただ、
元々、42Mのデータを使ってシャープネス処理などを行うので、
18M の機種の画像と、42Mの機種を18Mにリサイズした画像では、後者の方が解像感(解像度ではなく、あくまで解像感)が高くなる場合もあります。
モニターの解像度が低くても、大きなサイズでプリントしなくても、
決して、高画素機種は無駄と言う訳ではありません。
書込番号:24526263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>元々、42Mのデータを使ってシャープネス処理などを行うので
いや
シャープネス処理とかの問題ではなく
ベイヤー素子では当たり前のことです
ベイヤーは画素補間で無理やりカラーデータを作っているので
18MPのセンサーは18MPをきれいに解像させるデータを最初から持ってません
ベイヤーが等倍で解像しないのはこのためであり必然です
だから大きな画像からリサイズで小さい画像を得ると解像感がでてくるのです
ちなみにだからRAWファイルは画素補間前のデータなので
TIFFに比べて小さいファイルサイズになります
このベイヤーの欠点を解消しようとてうまれたのがフォベオンというわけです
書込番号:24526299
1点

>つるピカードさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ありがとう、世界さん
>きいビートさん
まとめての返信で恐縮です。
皆さんのコメントでだいたい理解できました。
私は撮影時にRAW+JPGで撮っておいて、LightRoom classic でRAW現像しています。
要するに、LRでやっている現像処理をボディー内でやっている理屈ですね。
考えてみれば単純なことでした。
ここで大事なことに気が付きました。
RAWファイルは42Mサイズで記録されるのですよね・・・
ということは、RAW記録をやめてJPG記録をしていかないと、自分がイメージしていたものと違う
ことになります。
以下、独り言です・・・
・SSは8000は欲しい。開放で積極的に使いたいから・・・EOS RP脱落
・EOS R はどうだ・・・この重量なら手ブレ補正が欲しい。それに高い。自分の身の丈に合わない。
・α7シリーズはSS8000あり。無印でも良いんじゃないか・・・サイレントシャッターも欲しい・・・ならばα7sだが。
・α7sは中古でも結構するやん・・・お、同じ位でα7RU中古が出てるやん・・・
・α7RUならサイレントシャッターも手ブレ補正もある。けど42Mも使わないやろ。
・α7Vの方があってるんじゃない?わ、中古でも高い・・・・ やっぱり7RUか・・・
・α7RUならRAWデカイぞ、SDもSSDもすぐに満杯や、JPG撮って出しに移行って、できるんかな・・・
今ここです
ちょっとお悩み中です。
書込番号:24526307
1点

7R2のJPEGで撮ってみました。
まあ個人差もあると思いますが・・・わたしにはLとMは大差なし。
>普段は18Mで使用し、ココぞというときは42Mを使えるというのも魅力かな
有りだと思います。(私はRAWで撮るのでしませんが)
書込番号:24526326
1点

>α7RUならRAWデカイぞ、SDもSSDもすぐに満杯や、JPG撮って出しに移行って、できるんかな・・・
SDやSSDも大容量化すれば後ろ髪引かれることが無いでしょう!
また、RAW+JPEG出はなく、RAWのみにしては如何でしょうか?
書込番号:24526332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮影対象は、風景や日常でのSNAP、花などの静物がほとんどです。
たまに鳥や猫も撮りますが、あくまでも風景の中にたまたまいるので撮っているようなものです。
サッカー等の競技撮影やポートレート撮影なら頻繁に1000枚2000枚と撮る人いますけど↑のような用途でそんな枚数撮りますか?圧縮RAWとJPEG18Mで数百枚であればデータ容量は知れてますよ。
また、仮に1日1000枚以上の撮影をよくされるならRUのバッテリーじゃ2個持ちでも心もとないのでオススメ出来ません。モバイルバッテリーから給電しながらの撮影も出来なくはないですがコードが邪魔です。RVのほうがMFレンズのピント拡大もカスタムボタン一発で快適です。RUだと2回ボタン押すのがテンポ悪くて、、、でも予算をどうしても節約したいなら仕方ないですね。
書込番号:24526425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
知見、ありがとうございます。フォベオンの解像感は凄いですね!シグマはフォベオンを諦めるのでしょうか・・・
>杜甫甫さん
わざわざご確認いただいて恐縮です。私も・・・違いが分かりません。
ついでにお願いですが、42MのJPGファイルサイズと、RAWのファイルサイズをお教えいただけませんか m(_)m
ちなみに、私が運用しているカメラでRAW+JPGでは、合計で72MBくらいになっていました。
>盛るもっとさん
>RAW+JPEG出はなく、RAWのみにしては如何でしょうか?
それもアリかと思えてきました。
背中を押していただいてありがとうございます (^^)
>アダムス13さん
>RVのほうがMFレンズのピント拡大もカスタムボタン一発で快適です。RUだと2回ボタン押すのが
>テンポ悪くて、、、でも予算をどうしても節約したいなら仕方ないですね。
これは・・・重要な情報ありがとうございます。
私は、他のカメラとの操作性を共用したいので、C1ボタンにピント拡大を割り当てたいと思っています。
7RUではできないでしょうか?マニュアル読む限りでは、7Vでも7RUでも同じようにできそうに思います。
また、C1で拡大→シャッターボタン半押しで拡大解除、で運用できればベストですが、α7シリーズで
「シャッターボタン半押しで拡大解除」ができない機種があると聞き及びました。
7RU、7Vではいかがでしょうか?
書込番号:24526555
0点

> 7RUではできないでしょうか?マニュアル読む限りでは、7Vでも7RUでも同じようにできそうに思います。
出来ますよ。ただRVだとピント拡大ボタン押したら「AFポイントのある場所」が即拡大されるところ(AFエリアはフレキシブルスポットに設定)、RUだとピント拡大ボタン(C1ボタン)押す→拡大枠が出る(拡大したいポイントに移動)→もう一度拡大ボタン→ピント合わせ、という流れになります。これが早く撮りたい時はテンポ悪く感じます。被写体が全く動かないなら問題はありませんが。
> 「シャッターボタン半押しで拡大解除」ができない機種があると聞き及びました。
7RU、7Vではいかがでしょうか?
RUとRVしか所有してませんが両方出来ます。Vでも出来るでしょう。
書込番号:24526704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
>RVだとピント拡大ボタン押したら「AFポイントのある場所」が即拡大されるところ(AFエリアはフレキシブル
>スポットに設定)、RUだとピント拡大ボタン(C1ボタン)押す→拡大枠が出る(拡大したいポイントに移動)→
>もう一度拡大ボタン→ピント合わせ、という流れになります。
よくわかりました(^^)
RVは、私が持っているFUJIFILM機と同じ振舞い、RUはオリンパス機と同じ振舞いになるようです。
確かにRVの振舞いのほうが煩わしくないです。
オリンパス機でちょっと使ってみてどんなもんか感じてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24526834
0点

>・SSは8000は欲しい。開放で積極的に使いたいから・・・
1/8000秒と ISO100の場合で、
Lv(Ev)
16 ⇒ F2.8が上限
快晴 15 ⇒ F2.0が上限
晴天 14 ⇒ F1.4が上限
薄曇 13 ⇒ F1.0が上限
↑
日射と開放F値によっては、1/8000秒でも足りないので、お気をつけて(^^;
書込番号:24526942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
こんばんは。
確かにダイナミックレンジを広くするためにISOが自動で上がってしまっていたりすると、SS10000以上に
上がったりしてます (汗)
それでも、EOS RPのSS4000よりは随分良いと思っています。
>アダムス13さん
ピント拡大の2アクションの件、EM5mk3で試してきました。確かにワンクションのFUJI機に比べると
ちょっとおくれますが、慣れるかなと・・・
それよりも、EM5mk3で撮って、やっぱり軽さは正義だと感じました。
FUJIのX-T30もオリのEM5mk3も、本体重量は400g以下です。
アダプタを付けても標準〜中望遠域で800g以下というのは、運用がしやすいです。
自分は標準から中望遠の域が好きだし、望遠ならm4/3のEM5の方が手ブレ補正もあって焦点距離が稼げる。
となると、手ブレ補正よりも軽量重視で、α7sで十分なんじゃないか?
総重量が重くなると、持ち出ししなくなるんじゃ・・・
と、原点回帰してぐるぐるしています・・・
悩ましいです(トホホ)
書込番号:24527565
0点

返信いただいた皆様
α7RUにするか、初心に帰ってα7sにするか迷っていますが、当初の疑問は晴れました。
どちらにするか、マップカメラに実機があるようなので、試して決めたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:24529337
0点

GAありがとうございます、回答が遅くなりすみません。
確認しました。
一例とですが、JPEG+RAWの場合
88.6GB(M設定)
93.9GB(L設定)
内RAWは83.7GBです。
書込番号:24529750
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ILCE-7RM2は黒が実物より黒く、白が実物より白く映ることが多いと感じます。
ILCE-7RM2ユーザーで、このような違いを感じたことがある方はいらっしゃいますか?
3点

フラペンさん
ご紹介のレンズ構成では使ったことないですが
私は、そうは感じません。
「シグマ35mm F1.4 DG HSM A012」+LA-EA5構成の作品をアップしておきます。
まぁ、私の好みに近いのでフラペンさんの感性に委ねます。
書込番号:24429442
2点

クリエーティブスタイルのスタンダードよりクリアの方が白めだなと思ったことはあるけど
それも各項目のコントラストや彩度等いじると、ほぼ自分好みに設定できるし
特に気にしてはいません
グラディエーションとか明瞭度(シャープネスとは違う)などいじりたい場合は最新機の
ピクチャープロファイル機能が必要になるけど
カメラアプリの特異さにこの機種を手放す事ができません
オールドでも中華でも欠点をスイスイ簡単に補正できるカメラは手放せません
写真は中華2倍マクロ、60mmF2.8
デジタルは使い手次第だし、ましてやソニーは各機種統一性を求めてると不毛です
好きな色に染めてくださいw
書込番号:24429485
3点

>ts_shimaneさん
回答ありがとうございます。
私の場合は屋内で特に実感します。
SAMYANGのAF35mm F2.8 FEとSONY製の類似レンズの比較を投稿されていた方の画像を見る限り
色合いにそこまでの違いを感じなかったので
レンズの影響ではないかもしれません。
作品もあわせて投稿していただきありがとうございます。
書込番号:24429490
0点

>mastermさん
回答と作品投稿ありがとうございます。
設定で肉眼に近づけられるくらいのスキルを身に着けたいと思います。
書込番号:24429501
0点

ILCE-7RM2は黒が実物より黒く、白が実物より白く映ることが多いと感じます。
⇒それが普通です
写真とはそんなものです
顔に日向部分と日陰部分が有ったら
影は肉眼より濃く写るでしょ
書込番号:24429540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ビビットになってませんか?
書込番号:24429574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フラペンさん
人の目よりもダイナミックレンジが狭いので、そう感じるのは普通のことですね、
それでも、フルサイズ機なので他のカメラと比べて劣るということはないと思います。
参考にこのカメラと AF35mm F2.8 FE で撮った作例を貼っておきます
1枚目は撮ったままストレート現像、2枚目はトーンカーブで暗部を持ち上げてあります(ソニー イメージングエッジ で現像)。
書込番号:24429584
6点

>フラペンさん
ILCE-7RM2 は使ったことありませんが、カラー撮影で黒色と白色だけ不自然に感じるのですか?
コントラストが強すぎる、という感じでしょうか?
他の色が鮮やか過ぎる、と感じたりはしないのでしょうか?
書込番号:24429585
2点

>フラペンさん
カメラとはそういうものだと思えばいいと思います。
書込番号:24429628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フラペンさん
「macularius」さんの作例にあるような黒つぶれのことのですか?
それとも、1枚の写真に黒色の物と白色の物が写っていて、黒色は実際の黒より暗くて、白色は実際の白より明るい、
ということですか?
書込番号:24429675
1点

黒つぶれ・・・白飛びもないとヘタッピと思われてしまいますね
>フラペンさん
白飛びを現像で何とかしようとした作例を貼らせてください、白飛びからの調整は難しいと実感しました。
書込番号:24429810
3点

>設定で肉眼に近づけられるくらいのスキルを身に着けたいと思います。
1) 「Dレンジオプティマイザー」はどのような設定になっているのでしょうか?
2) たとえば「オートHDR」で撮影したものはスレ主さんの許容範囲なのでしょうか?
そもそも、SONYのAEは露出オーバーぎみなので、常に-0.3EVで撮影しています。
書込番号:24430310
1点

皆さん回答ありがとうございます。
>アートフォトグラファー53さん
仰る通り影が濃く感じることは多々あります。
写真全般に言えることなんですね。
>Jokerhahahaさん
クリエイティブスタイルはスタンダードです。
>maculariusさん
作品の投稿もありがとうございます。
1つ目の作品のように黒が濃くなること良くあります。
ダイナミックレンジの関係もあるんですね。
この機種よりもスペックの低い物のほうが色が正確な時があることが疑問です。
再現できた時の画像もアップしたいと思いますのでよろしくお願いします。
>pmp2008さん
うまく説明出来ませんが、アイボリーとかオフホワイトの壁がホワイトに映る等です。
「macularius」さんの作例にあるような映りもよくあります。
白と黒の両方が実物より濃いことが1枚の写真で起きたこともありました。
1枚の写真で白黒どちらも再現した写真が今は無いのですが
画像も上げたいと思うのでよろしくお願いします。
>ぬちゃさん
機種に関わらず写真全般に言えることなんですね。
>明日のその先さん
Dレンジオプティマイザーはオートです。
2)は今後試してみます。
SONYのAEは露出オーバーぎみなのは初耳でした。
壁が実物より白すぎるのはその影響かもしれないですね。
肌も実物より白すぎる時があります。
書込番号:24430578
0点

iPhone12_Pro_1は拡張子の関係でキャプチャ画像を載せています。
そのため撮影情報が無いのでここに記載します。
iPhoneは手動で設定出来なかったためオート設定になります。
シャッタースピード1/50
F1.6
ISO80
露出モード プログラム(auto)
測光方式 パターン
また全ての画像はリサイズで縮小しました。
実物の壁はiPhoneとGH4の中間くらいの色合いです。
書込番号:24430589
0点

>フラペンさん
>実物の壁はiPhoneとGH4の中間くらいの色合いです。
そうであれば、ILCE-7RM2 のホワイトバランスのA-B(アンバー、ブルー)がブルーに寄っています。
これは、ソニー機全般で、古いモデルでより顕著に、出ることがあるかもしれません。
ソニーは透明感のある絵を目指して、このようにしている、のではないかなどと考えたりしています。
JPEG撮影でしたら、ホワイトバランスのA-Bを少しアンバーへ調整するのが良いかもしれません。
書込番号:24430647
2点

>フラペンさん
作例を拝見して、照明か電灯かわかりませんが、その影響もあると思ったので、色温度4500k、5000k、5500k、で撮ってみました、
結果、7RUはややターコイズブルー方向へ振った色になると感じました、言われている青く映るはあるようですね。
同じ被写体を ミックス光(室内RED電灯複数)の下で見ると青色は5500K、それ以外の色は5000K前後であっているように見えました、照明の影響はかなりありますので、正確には雲のない晴天か、一様に曇った空のもとで比較しても良いと思います。
明暗は色彩と別の問題で、7RUのダイナミックレンジは広いのですが、露出をある程度の範囲に合わせないと失敗もあるかと。
色彩でも明暗でもカメラ趣味でない 一般の人は iPhone の方が上手く撮れるのも十分うなずけます(娘の iPhone 13 の画像を見て頭脳は確実に iPhone が上と思いました)
書込番号:24431163
3点

オートホワイトバランスを調整すればよいと思います。
私は1マス右と1マス下に設定しました。
これって、どこで調整したのかな? 昔なので忘れてしまった。
きちんと色温度を調整したいときには、私は調整用のフィルターを使いました。(名前は忘れた)
フィルターを付けて、映したい方面にカメラを向けて、オートホワイトバランスを設定する。
これで色温度が正確に調整できました。
書込番号:24437279
1点

>maculariusさん
>>色彩でも明暗でもカメラ趣味でない 一般の人は iPhone の方が上手く撮れるのも十分うなずけます(娘の iPhone 13 の画像を見て頭脳は確実に iPhone が上と思いました)
そのようですね。
携帯電話はCPUとソフトウェアがありますから、画像調整が思いのままできます。
カメラはCPUがありませんから、調整する機能はありません(フルサイズ機には無い)。
カメラの調整は自宅のパソコンで行います。
私は気に入った写真はRAW現像しています。
携帯も画質重視の物が出始めましたね。1インチセンサーを積み始めています。
一般的な写真は携帯が中心になりつつありますね。
そのために、カメラは崩壊産業になります。
毎年出荷台数が減っている。右肩下がりの産業です。だから中国は進出しない。
でも、そのカメラで、いましばらくは楽しませてもらいます。
ソニーは後5年か10年はカメラを作るでしょう。
ニコンよりも長くカメラを作れる。会社としてカメラ部門には依存していないから、カメラが利益が出ないカツカツ状態でも生きられるのです。ニコンはカメラが主力製品ですから、赤字と黒字を繰り返しながら縮小するでしょう。
書込番号:24437292
1点

>pmp2008さん
ソニー機全般の特徴を知ることが出来て勉強になります。
今までホワイトバランスは調整したことがなかったですが
次はホワイトバランス調整済の状態でも比較してみます。
ありがとうございます。
>maculariusさん
傾向として青寄りに映るんですね。
私はその都度の色の調整が苦手なので、欲を言えば屋外でも屋内でもリアルに近い色合いが撮影できるホワイトバランス設定を見つけたいと思います。
>露出をある程度の範囲に合わせないと失敗もあるかと。
普段は露出は0に設定していますが、目視で毎回設定値を変えた方が良いということですね。
作例までありがとうございます。
>orangeさん
ホワイトバランスはいつもオートで設定をいじっていませんでした。
早速次の比較でバランスを調整したいと思います。
ホワイトバランスの設定画面から調整できました。
毎回設定値を変えなくても汎用できるような設定を見つけたいと思います。
フィルターの存在は知りませんでした。
それは実際に装備するフィルターのことですよね。
検索すると変換フィルターが多いですが調整フィルターさがしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:24438050
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
サポートによるとUSB充電の場合、最大 5V/1.5Aで充電されると知りました。
市販のモバイルバッテリーには1.5A以上の出力の物も多いですが
1.5A以上でも故障の原因にはなりませんか?
0点

寧ろ定格が2A以上の物の方が充電が安定すると思います。
自分が使用しているのは3.1Aが定格でした。
問題無く使用出来ていますよ。
2時間連続撮影も経験済です。
書込番号:24400465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

むしろ大きい方が安定するのでは?(・・・必要とする電流以上は流れないと思います。)
書込番号:24400540
2点

みなさん回答ありがとうございます。
私も長時間稼働を前提に考えていました。
Aについては高くても問題ないのですね。
基礎知識が無いのですが、Vに関しては出力5Vより高いバッテリーに接続してしまうと故障の原因になりますか?
書込番号:24400558
0点

電圧が高ければ(高電流が流れ)壊れると思いますが・・・USBコネクタ使う限りは5V規格以外ないのでは?
書込番号:24400669
1点

5Vを超す電圧はPDチャージャーの場合発生しますが、この場合、給電開始前に本体と確認のやり取りがあり、本体側からの指定が無い限り5Vを超える給電はしない仕組みなので5Vを超えることはありません。
一般的に販売されているチャージャーにはこの他に5V以上の給電は無いので、大丈夫だと思います。
書込番号:24400694
3点

>フラペンさん
最近のPD対応のモバイルバッテリーはノートパソコンに対応できるように5V以上の電圧、最大100Wの電力出力で、Type-C端子になっています。
確かmicro USB Type-B端子だったと思いますので、PD対応でない5Vのモバイルバッテリーを使えば大丈夫なはずですので、安いType-B端子のを見つけて下さい
書込番号:24400739
2点

皆様
回答をありがとうございます。
勉強させて頂いております。
Type-C端子のPowerDelivery規格を除いて基本的には出力5Vなのですね。
仮ににPD規格を繋いでも5Vを超える給電はしない仕組みだということにも安心しました。
>Ochi(I)さん
の回答で20000mAhで2時間連続撮影可能だったとのことでした。
写真撮影はどのくらいの枚数を撮るかによって条件が変わりますが
電源を切らずに2時間はバッテリーを持たせたいです。
小型バッテリーの中でAnker PowerCore 10000を検討していました。
10000mAhで運用されていた方がいましたら稼働時間を教えて頂けると助かります。
https://www.ankerjapan.com/products/a1263
また、ケーブルはこちらを考えています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MT42LNI/ref=ox_sc_saved_image_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
ケーブルはmicro USB Type-Bであればどの商品でも問題ありませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:24400803
0点

私もα7RUで動画撮影しています。
モバイルバッテリーは1万mAhもあれば充分です。先にバッテリーが無くなって撮影終了になります。
動画だと連続撮影2時間30分あたりでカメラ内バッテリーが切れて終了します。
写真だと1日中撮れるような気がします。
私は、写真撮影では、昼休み時間に充電するだけです。
モバイルバッテリーは1万mAhもあればカメラバッテリーを3回充電する能力があるので、充分です。
わたしは1万mAhと2万mAhの2種類を使っています。これらの出力定格はUSBで2Aと3Aです。
カメラにはUSB給電だと、1.4Aしか流れませんので、2Aもあれば充分です。
(バッテリーに電流計が付いているので判ります)
書込番号:24408128
1点

>orangeさん
回答ありがとうございます。
先日1万mAhのバッテリーを購入しました。
仰る通り、バッテリー自体は余裕で持ちますね。
写真撮影ではカメラ内バッテリーが先に切れました。
撮影した写真をスマホに転送するなどの作業がカメラ内バッテリー消費を早めたと思います。
良い買い物ができました。
書込番号:24415618
0点

Anker PowerCore 10000を購入しました。
写真撮影での検証はしていませんが、モバイルバッテリーを接続したSモードのカメラの電源を入れて放置したところ
9時間たった時点で、カメラ内バッテリーはフル充電状態、モバイルバッテリー残量は2/4でした。
実際には写真撮影や動画撮影をするので結果は変わりますが
電源を入れて待機した状態での参考になればと思います。
また、ケーブルについては
カメラ本体付属のケーブル以外は保証対象外ですが
下記ケーブルを使用していて、今のところ問題なく動作しています。
ケーブルの種類によってカメラ本体の故障に繋がるのかは分かりませんが
気づく範囲での不具合は起きていません。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MT42LNI/ref=ox_sc_saved_image_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
みなさんご回答頂きありがとうございました。
書込番号:24415662
1点

>>カメラ本体付属のケーブル以外は保証対象外ですが
ソニーのケーブルは安物で寒さに弱いですよ。
以前、北海道の厳冬で撮影していて、ソニーのケーブルが寒さで折れたスレがありました。
試しに冷凍庫に一晩入れて置いたら、ケーブルが固くて曲がりにくくなっていました。冷凍庫は寒暖計で見るとー20度Cです。
早速、ケブラー被覆のケーブルをネットで買った。4K対応の高級品です。
こちらは冷凍庫にも強かった。これで安心できます。
書込番号:24573237
2点

>orangeさん
返信ありがとうございます。
折れることなんてあるんですね。。!
マイナスの地域での撮影は未経験ですけど、かならずしも純正が良いとも限らないんだなぁ。
ケーブルと本体の相性で本体の不具合が出なければ色々なケーブル使ってみたいですね。
書込番号:24573339
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
カメラを購入したくて相談させて頂きます
数年前までオリンパスのミラーレス一眼を使用しておりまして、時間の都合で止めてしまい全て売却してしまったので新たに購入して始めようと思ってます
レンズは主に広角レンズを良く使用しておりました(風景メイン)
せっかくなのでフルサイズのミラーレス機を購入しようと思うのですが、本体と広角レンズで20万円くらいの予算でSONYのα7RUが良いかなと思ったのですがどうでしょう?
対応レンズを見たところ広角レンズがあまり無いのですが、他社のものとかで良いものありますかね?
よろしくお願いします。
書込番号:24151782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

II型はグリップのラバーが剥がれた経験があるので、あまりいい印象はありませんが、コスパはいいんじゃないでしょうか。
>対応レンズを見たところ広角レンズがあまり無いのですが、他社のものとかで良いものありますかね?
ソニーはわりと選択肢がある方だと思いますが、どんなレンズをお望みでしょうか?
書込番号:24151816
4点

メーカー発表
標準ISO感度が25600までは
同社の7年前のスペックです
暗所は厳しいですが
高輝度で使う分には問題ないと思います
書込番号:24151865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Rolling starさん
フルサイズミラーレスのカテゴリーで群を抜いて種類の多いFEマウントレンズ,いろいろ選べますよ、
風景メインということなので広角ズームが良いと思いますが、タムロンの17-28,シグマの14-24でも予算を超えそうなので、
参考に単焦点の作例を貼っておきます。
(絞りは全てf5.6 奥の壁まで約1.7m 3,4枚目のレンズはMマウントなので、別途アダプターが必要になります)
書込番号:24151889
1点

暗所耐性はこの機種から改変されています
カメラグランプリ2016大賞受賞機です
https://www.youtube.com/watch?v=OyvKSr11Phc
広角レンズは安く済ますならSAMYANG AF14F2.8かしらん
タムロン20mmF2.8もアリだけどどちらもかすかな動作音
不自由だけどアダプタ付けてシグマやキヤノンと言うのもアリ(相性注意)
完璧は純正かな20mmなんかはしばらく納品待ち
タムロンの17-28F2.8
この辺がギリリーズナブルですね
書込番号:24151923
0点

>Rolling starさん
レンズ交換式カメラなのですから、
ボディーガードより、レンズ代にお金をかけた方が幸せなので、
もっと、予算が増えてから買っても良いと思います。
もしくは、RX1シリーズの中古。
書込番号:24152079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
以前は9-18mmをメインで使用しておりました
書込番号:24152139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maculariusさん
詳しくありがとうございます、サムヤンと言うメーカーがあるのですね、初めて知りました
書込番号:24152142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rolling starさん
>本体と広角レンズで20万円くらいの予算でSONYのα7RUが良いかなと思ったのですがどうでしょう?
>対応レンズを見たところ広角レンズがあまり無いのですが
>以前は9-18mmをメインで使用しておりました
まずは、4000万画素オーバーというスペックが本当に必要なのかという点の検討が必要だろうと思います。この機種の場合、底値は既に通り過ぎた感じで、新品購入だと、価格コムの最安値店でもレンズに回す予算が残りませんから、中古購入になると思いますが、それでも、カメラ専門店で程度の良いものを選ぶと、15万くらい、少し程度を落としても13万くらいにはなります。
ネットオークションなどの個人間取引に慣れていて、多少のトラブルは問題ないというのでない限り、レンズに回せる予算は頑張って10万くらいでしょうか。
マイクロフォーサーズの9-18はフルサイズ換算では約18ミリ〜36ミリ程度の画角に相当します。
ソニーのフルサイズミラーレス用のレンズラインナップは、予算を気にしなければ豊富だと思いますが、限られた予算での購入を考えた場合に、9-18で広角側を多用していたのなら、既に書き込みのあるタムロンの17-28F2.8(A046)が一番近いのだろうと思います。単焦点ならSAMYANGなどの選択肢もありますが、マイクロフォーサーズでズームを使っていて、単焦点一本で満足できるかという問題もあると思います。
正直な感想を述べさせてもらえば、ゼロからスタートの状態で、20万程の予算でRUのボディにある程度のレンズというのはちょっと無理があるかなという気がします。
今後趣味として写真撮影を長く行うつもりがあるなら、まずはAPS-Cで初めて、状況によりフルサイズ対応レンズを増やしたりして、フルサイズボディに移行するといったことを考えてもいいのではないかと思います。
書込番号:24154129
1点

広角レンズでの撮影はMF操作でパンフォーカスをやれば気楽に撮れる、ぼかすのが難しいのです。
APS−CのNEXで28、50、35−70mmのMFフイルムカメラ時代の3本のレンズを使います。まともに撮れば1.5倍の換算で広角とは言えない撮影。
されど0.45倍のワイドコンバーターを使えば3本とも広角の画角に早変わりします。
28mmは19mm相当、50mmは35mm相当、35−70mmは24−48mm相当になるので使いやすい。
28や50mmやズームの35mm付近ではF8か11ぐらいに絞り込んでのパンフォーカス撮影、近接撮影はファインダーかモニターを見てのピント合わせ。
街角撮影ではパンフォーカスで十分ですね。
中華レンズが紹介されていますが良いんじゃないかな、AFに拘り過ぎるより楽しめると思う。
私はα7Cが欲しいがリタイヤ同然なので資金の調達ができん、昨年貰った給付金もドアクローザーとストーブが壊れたので半分使ってしまった。
広角撮影が主なら7Cが良いと思うよ。
書込番号:24154897
1点

>Rolling starさん
>>レンズは主に広角レンズを良く使用しておりました(風景メイン)
風景撮影には、フルサイズで高画素機が良いです。
フルサイズは余裕をもって広く写せる
4200万画素の高画素機なら、細部にまで正確に描写できる
明暗に強い(ダイナミックレンジが大きい)ので撮影が楽になる
特に、白飛びと黒ツブレがM4/3から格段に改善される
私もα7RUで風景中心に撮っていますが、大変満足しています。
風景なら、α7RUとα7RVは同じ性能です。(鳥にはα7RVが向いている、AFが高速だから)
α7RUで撮ると、安定度が増しますよ。AFは普通の速度ですから、風景で困ることはありません。
自信をもってお勧めします。
書込番号:24160008
2点

A7RII を LEICA Q2 の補完機として使用しています。
風景メインでしたら、このA7RII+広角レンズは、大変コスパの良い組み合わせだと
思います。
ぜひ、4200万画素をたっぷり味わってください。
>せっかくなのでフルサイズのミラーレス機を購入しようと思うのですが、本体と広角レンズで20万円くらいの予算でSONYのα7RUが良いかなと思ったのですがどうでしょう?
???どう考えても「20万円くらい」では収まりませんね・・・もう少し頑張ってください。
それと、レンズ選びは慎重に。
「https://asobinet.com/info-review-sony-what-lens-adapt-a7rm4/」を参考にして、
4200万画素を無駄にしないレンズを選んでいただきたいと思います。
あと、細かい話ですが、予備バッテリーもたくさん必要です。
また、写真データは、JPEGでも1枚当たり約10〜20MBにもなりますので、
それなりのPCを持っている前提となります。
もしも、撮影対象が風景のみで、レンズ交換は不要でしたら、DSC-RX1R をお勧めします。
書込番号:24169239
1点

フルサイズだからと言ってあまり肩肘張って考えずに
高画素、高感度な素材を撮る道具なんだから
撮った後にどんな風にでもするのはユーザーw
煮て食おうが焼いて食おうがお好みのまま、非力なカメラでは引き起こせないレベルまで
写真の中にデータは隠されています
RAW現像やフィルタリング、画像処理の容易さはフルサイズならではです
レンズだって少しぐらい非力でも現像時に化けさせるのも簡単
写真はAマウントAPSC用広角をフルサイズで蹴られない15mmで撮影後、映像効果付加w
楽しむから趣味なんですw
書込番号:24177696
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
a7R2、ANKERモバイルバッテリー、その他モバイルバッテリー |
ANKERモバイルバッテリーでは給電撮影できません。 |
中華モバイルバッテリー2Aタイプだと給電撮影できます。 |
ANKERモバイルバッテリーの仕様です。 |
こんにちは。
3月に5時間ぶっ通しのスタジオ撮影依頼をいただきました。
a7R2をメインで撮る予定です。
バッテリー最初から付いていた1個しか持ってません。
a7R2はビックリする位バッテリーが持ちません。
そこでモバイルバッテリー給電しながらの撮影を考えています。
他メーカー含め、給電用のモバイルバッテリーとしてANKERのモバイルバッテリーが推奨されているのを見たのでANKERのモバイルバッテリーを買いました。
実際にANKERモバイルバッテリーを繋いでみたら、1〜2秒間はべってりー側で出力表示が表示されますが、すぐに表示が消えます。
カメラ側を見ると「USBモード接続中」と表示され、充電されていません。しばらく見ているとバッテリー残量も減っていきます。
そこで以前から持っていた他のモバイルバッテリーに繋ぐと給電撮影できます。
仕様上はANKERモバイルバッテリーが5V、3A(2.4A MAX PER PORT)となってます。
給電できるモバイルバッテリーは、5V 2Aとなってます。
なぜANKERモバイルバッテリーでは給電撮影できないのでしょうか?
2.4Aと2A以外の違い以外、特に違いが分かりません。
なお、ANKERモバイルバッテリーは他製品で正常に作動しております。
以上よろしくお願いいたします。
5点

これはモバイルバッテリーの端子処理の問題かと思います。以下のリンクのようなUSBの通信線の+と-をショート出来るアダプターを挟み、スイッチを充電側にすれば解決する可能性があります。お試し下さい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SPUKACK/
書込番号:23949416
5点

下記の設定はされていますでしょうか。
セットアップメニュー「USB給電=入」
書込番号:23949418 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sumi_hobbyさん
こんばんは!
早速ご回答ありがとうございました。
リンク先拝見しました。
へぇ〜こんな製品あるんですね。
知りませんでした。
今回の件も含めてですが、何かの役に立つこともあると思います。
アマゾンの欲しいものリストに追加しました。
>longingさん
こんにちは!
出来ました!!!!!
メニューを見たら、一応「USB給電」は「入」になってました。
諦めかけましたが、試しで「切」、その後「入」にしてみました。
何と、ANKERモバイルバッテリーで給電撮影できました。
実はこの項目は購入後初めて設定を変えました。
見た目は「入」になってましたが、実は「切」だったかも・・・
不思議です。
直接できた回答を頂いたlongingさん、面白い製品を教えて頂いたsumi_hobbさん、ありがとうございました。
これで安心して長時間撮影に臨めます。
書込番号:23949575
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
>>3月に5時間ぶっ通しのスタジオ撮影依頼をいただきました。
a7R2をメインで撮る予定です。
私も仲間内の発表会をα7RUとα6400で4K動画を撮っています。2重撮りで安全を確保しています。
5時間ぶっ通しの撮影ですが、どういう風に撮るかです。
私は動画撮影なので、USB給電で2時間半を連続録画しています。
USB給電でもバッテリーが少しづつ減り、2時間半で空になります。そして録画できなくなります。
途中でバッテリーを交換するタイミングがあるのなら、バッテリーが3個あれば充分です。
α7RVからは電池が倍になったので、おそらくUSB給電なら5時間程度は持つかと。
現行のα7RUでも連続録画をする手段は有ります。これで撮っています。
1.録画の30分制限を解除する(裏メニューを入れるので、保証はなくなるかも)一度解除すると永遠に解除されたままになります。
2.ダミー電池で給電するセットを揃える
これでメモリーの限界まで録画できます。256GBを使っていますが、2時間半は余裕で入りますが、5時間はどうかな?512GBが安心できますね。
ただし、途中で中休みがあるなら、256GBにしておいて、中休みの時にバッテリーとメモリーを交換するほうが良いでしょう。もしもの時にも片方のメモリーが助かるから。
カメラ2台で撮影するならこういう手段は不要です。むしろ途中で交換しなくて済む512GBの方が良い。
なお、最近のソニー機は30分制限をなくしている機種がありますね。
α7RUで30分以上録画したい場合には、手法はYouTubeにたくさん出ています。例えばこれもそのうちの一つです。あくまでも個人責任で。
https://vook.vc/n/129
私はα7RUにOpenMemoriesを入れて30分制限を解除して録画していますが、問題ないです。(α6400は30分録画制限はなくなっている。α7RVも無いのでは?)
なお、α7RUで連続録画するためにはカメラ背面を空冷する必要があります。そうしないと熱停止します。
α6400は熱停止に強いです。
概要はこうです:
USBから9Vに変換するケーブルを準備する
スマホバッテリーから上記ケーブルで、PCの静音ファンを回す(これが9Vです)。
静音ファンは背面液晶の上に置いて、カメラに向かって風を送る
静音ファンは4cmで、ノイズが10dbあたりが良い。18dbだと音が聞こえる。
カメラのセンサーはAPS-Cでもビデオ業界ではSuper35mmと呼ばれてプロビデオで使われています。
だから高画質です。良いレンズ(24-70F2.8GMなど)を使うと非常に美しく録画できます。
私はα7RUのAPS-Cモードで録画しています。
なお、写真撮影だけなら、USB給電を使用すればバッテリー1個で持ちそうですね。(私なら必ず予備のバッテリーを持ってゆきますよ。予備バッテリーや予備メモリー無しと言うことは、その程度の撮影なんですね、失敗が許される撮影ですね)
そうそう、休み時間にカメラをPowerOFFするとバッテリーは充電されます。
また、バッテリーは前日に、全部のバッテリーをフル充電しています。置いておくと少しづつ減るから。
書込番号:23949798
3点

SONY製一眼で長時間使う場合。
録画時間制限が無くとも、本体に電池を入れないと外部電源が使えない物がほとんどです。
大丈夫なのは2機種くらい。
いくら外部電源を取ったとしても本体の電池が徐々に減っていき使えなくなる。
電源が問題ない使用で、録画制限が問題だけなら、Blackmagic Video Assistを使う。
書込番号:23949999
3点

30分制限を超える場合は基本分割撮影になりますね(裏技を除けばw)
バッテリーに関してはソニー自身が回答しています
マルチバッテリーアダプターキット NPA-MQZ1K
ACアダプター AC-PW20
縦グリを付けるという手もありますが、2個ではどうでしょう?
4Kでの撮影がどの程度持続可能なのかは知りません
書込番号:23951051
1点

>orangeさん
こんにちは!
>α7RUとα6400で4K動画を撮っています。2重撮りで安全を確保しています。
動画を同時に2台で撮影・・・大変そうですね。そこまで安全確保されているとは凄い!
>α7RVからは電池が倍になったので、おそらくUSB給電なら5時間程度は持つかと。
7Rの3型からそんなにバッテリーもつのですね。
>30分制限を解除する裏メニュー・・・何だか怖いですね。最悪文鎮化しそうな・・・
色々やり方見つける方がおられるのですね。
たくさんの情報ありがとうございました。
書込番号:23951864
1点

>MiEVさん
こんにちは!
いつもありがとうございます。
>いくら外部電源を取ったとしても本体の電池が徐々に減っていき使えなくなる。
え!そうなんですか。知りませんでした。
モバイルバッテリーを繋いでさえいれば、いくらでも使えると思ってました。
となると予備バッテリーを用意しておく必要ありますね。
モバイルバッテリーを繋いでいたら多分減り方は遅いと思いますが、純正バッテリー+モバイルバッテリーでどの程度もつか試しておく必要ありますね。
これは大事なことを教えてもらいました。
ありがとうございました。
書込番号:23951873
0点

mastermさん
こんにちは!
こういうお役立ちグッズあるのですね。知りませんでした。
ソニーHPで確認しました。
マルチバッテリーアダプターキット NPA-MQZ1K
これはコンセントがない場所で安心して使えそうですね。
ただ結構高いですね。躊躇しちゃいます。
ACアダプター AC-PW20
こちらは買える範囲です。
スタジオ撮影ですからコンセント確保できます。
こちらの購入も考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23951881
1点

>寂しがり屋の単身赴任さん
>>ACアダプター AC-PW20
こちらは買える範囲です。
スタジオ撮影ですからコンセント確保できます。
うん、100V電源があるならACアダプターが最適です。
電池が発熱しないので、熱管理に有利です。
そうそう、本当に5時間連続録画するのでしたら、何度もテストしてくださいね。
α7RUに必要なノーハウは私が書いてあります。(30分制限があるカメラで5時間撮影するのは、ノーハウがいるのです)。30分制限が無いカメラだと、意外と簡単ですよ。例えばα6400も使っていますが、普通に長時間録画できます。放熱だけ工夫するだけです。
幸いなことに、電源があるなら簡単に5時間連続録画できます。
頑張ってください。
それと、絶対に録画を成功させる必要があるなら、二重撮影は最適の手段です。
ハードウェアの障害だけではなく、自分のオペミスや他人からの障害をも救えます。
私は一度、三脚をひっかけられて、録画がカタカタと揺れて傾きましたが、二重録画していたので助かりました。これは5年間で一度だけおきました。
あー失敗した、ごめんビデオが一部欠けてしまいました・・・で済む程度なら、二重録画は不要です。カメラはまず故障しませんから。
実際に、5年間の録画でカメラの故障はゼロでした。
書込番号:23954928
2点

音に関してひとこと。
カメラ内蔵のマイクは、ソニーは音質が良いです。これでもおおむね満足できます。
しかし、内容が音楽会だと、さらに上の音質が良いです。
まずはステレオマイクをカメラシューに差し込んでこのマイクで録画します。
内蔵マイクよりだいぶ音が良くなります。
あまり詳しくはありませんが、Rodeが有名だと思います。RodeのStereo Video Micは良さそうですね、3万円。
もう少し安いのもありました。1万円程度。
私はAudui TechnicaのXY型ステレオマイクAT9943をRodeマイクホルダーでカメラシューに付けています。
こういう外部マイクを使うと音質が向上します。
マイクにはモフモフを付けて、風音を遮断します。
更に、最前席にはプロ用録音機、ソニーPCM-D50で録音しています。(今ならPCM-D100ですね)
最前席なら、観客雑音が入りませんから。
後で音は置き換えています。
このようにすると、音も良くなります。
書込番号:23955679
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
>>>30分制限を解除する裏メニュー・・・何だか怖いですね。最悪文鎮化しそうな・・・
うん?
これをしないとα7RUでは5時間録画できませんよ。30分で止まりますからね。
スレ主様は、あまりやる気が無いように見えますね。
本当に5時間撮るの?
もし撮るのなら、α7RUはあきらめて、30分制限がないカメラを使うほうが良いと思いますね。
α6400を買いなさいな。
書込番号:23999282
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
以前こちらで中古の品質についてお伺いしたものです。その節は皆様ご回答いただきありがとうございました。(結局あの質問の後未だ本体は購入しておりません、かなり悩んだのですが、皆様のアドバイスも参考にしせっかくいいものを買うのだしもう少し予算を増やすことにしました。)
用途: 風景、星景、(散歩、旅行用←メインではないです)
購入済み: 広角域 Sigma 14-24mm f2.8
購入予定: 望遠域 Sigma 100-400 もしくは 70-200 G (こちらも焦点距離で悩み中)
そこで標準域でほぼ同一価格になる α7riii + 28-60mm か α7rii + 24-105G で迷っています。
riii + 28-60mm → 散歩旅行用に丁度いい、riiよりややダイナミックレンジとノイズ耐性が良く機能面で良い
rii + 24-105G → 私の用途(風景)ですとこちらの選択をした方がコスパよい? 星景も赤道儀でどうにかなる?
悩む原因は私の用途だったら α7rii で十分なのではないかなって思ってしまうところです。気になるのはレリーズと給電が同時使用不可なのと写りと星景はα7riiiの方が有利なところです。
超広角と望遠域を練習したいので標準域は記録写真的になるのかなって思っています。
私より間違いなく経験の多い皆様でしたらどういった選択をされますか?
書込番号:23935763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
バッテリーとisoノイズの面で7iiiをお勧め です。
カメラアプリ使いたいなら7iiでしょうか。
書込番号:23935782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ごめんなさい
「R」が抜けてました。
Riiiをお勧めなのは変わりません。
アイセンサーを使ったタッチレスシャッターだけはアプリが良いんですよね。
書込番号:23935788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディは「α7RV」が良いでしょうね。
画質以外にも色々と優れていると思います。
レンズの方は、後々「24-70mmF2.8」等の高性能ズームレンズを買い足す覚悟が出来るなら「28-60mm」で良いのではないでしょうか。
「28-60mm」は散歩旅行用としては良いとは思いますが、α7R系の高画素モデルには物足りなさを感じるかもしれません。
書込番号:23935797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>🔰anonymouさん
Σやタムロンは都合が悪くなったら、
メーカーサポート打ち切りもしますが、
純正ですと、壊れない限り、長く使えるのが多いかと思います。
書込番号:23935827
1点

>🔰anonymouさん
2860の利点は軽量コンパクトで解像はそこそこ、α7RはUでもVでも高解像が利点。なので、Rにこだわるなら24105かA036か2470DGDN、2860の利点を重視するなら2400万画素機できればα7Cだと思いますけど。
書込番号:23936133
1点

大変難しいご質問だと思います。
一昔前なら、安価で写りの良いレンズは確かにありましたけど、今は、写りの良さはお値段に比例していると考えて良いかと思います。
特にレンズにおいてのソニーは、写りの面での下克上がほぼ無いメーカーと私は印象を持っております。
FE 28-60mm F4-5.6を選ぶなら、お買いになる前になぜ安価なのかを理解しておく必要があります。
一方でボディですが、私はα7R II を昨年から使っております。暗所撮影も試した上で率直に言いまして、星景で使おうとは思いません。もちろん星景を撮れますが、ノイズ除去との戦いです。ノイズリダクションで星が消えても困りますし、夜空にノイズが残るのも嫌ですし、妥協できる調整にすごく時間と手間がかかってしまいます。
α7R III は使ったことがありませんけど、レビューやクチコミの情報を総合して、この点(星景撮影)ではα7R II よりもかなり楽と考えて良さそうです。
風景だけでしたらα7R II でも十分で、実際に使っている身としてもそう感じますが、星景もされるならα7R III だと思います。
レンズはシグマの14-24/2.8をお持ちなので、FE 24-105/4Gの必要性は低そうです。
表現に大きくこだわらない記録写真的な撮影であれば28-60mmでも十分かもしれませんが、α7R II にしても、レンズの解像力の不足は情け容赦なく露わにしてくれますので、α7R III もおそらく同様でしょう。
ボディはα7R III にされて、標準ズームレンズ購入はいったん見送って、後日検討し直す(できれば予算上積み)をお勧めいたします。
書込番号:23936156
3点

α7の2世代目はときどきグリップラバー剥がれを起こすようです。Netを検索してもいくつか出てきます。私はα7IIで経験しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=22649508/
まあ、確率は高くないかもしれませんが、経験してしまったので、気になっています。3世代目では構造が変わり、剥がれにくくなっているようです。
つまらない理由かもしれませんが、α7RIIをお勧めしない理由です。
書込番号:23936577
2点

>りょうマーチさん
こんにちは。回答いただきありがとうございます。α7riiのバッテリーは給電でカバーできないかなと思っているのですがここまでバッテリーが悪いという意見が多いと考えものですね、、 参考になりました。
>longingさん
回答いただきありがとうございます。個人的には先にレンズを揃えて、Riiで我慢し、Riiiが値下がりしたタイミングで買い足すというのも考えていましたがRiiでは必要十分に満たない可能性があるみたいですね、、 28-60では物足りないとのことですのでアドバイス通りRiiiを買って標準域を後々買い足す方向を考えてみようと思います! ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですね、、 はじめて知りました。言われてみれば純正レンズって古いものでも一定の価格がついていますがサードパーティ品は結構値崩れしてますね、、 そう考えると売却前提で予算を増やし良い純正レンズを買う選択肢を取った方が長期的にお得かもしれないですね。参考になりましたありがとうございます。
>kouyoukyotoさん
他のラインナップまでご提示いただきいただきありがとうございます。高精細な風景写真が好きなのでRにするつもりなのですがそうなると28-60はボトルネックになってしまうんですね、、 例え28-60は購入したとしても教えていただいた標準域レンズを買い足す前提で購入することにします。
>ちちさすさん
非常に参考になるご意見ありがとうございます。Riiをお使いなんですね!28-60mmを選ぶ理由は散歩を想定した時の軽さが一番大きいのですがわざわざ高画素機を使って撮る必要があるかと言われるとわかりません、、散歩でもミニ三脚メインになると思うのでどうせなら高解像なレンズが欲しいです、、 ですのでアドバイス通り買い足しを視野にいれるのが一番良いかもしれませんね。 α7riiの星景の作例がほとんどなかったのですが、厳しいですか、、 基本は赤道儀で多重露光してコンポジットすることでノイズ除去するつもりでしたがフォトコンテスト用は一枚撮りとなるとかなり厳しそうですね、、
>holorinさん
勉強になりました。全体的に2世代よりも3世代の方が完成度が高めなんですね、、バッテリーグリップが何種類もある理由がわかりました笑
書込番号:23936937
0点

🔰anonymouさん。
α7R II での星景写真作例が非常に少ないのは、単純にα7R II で人様に披露できるだけの星景を撮るのがとても難しいからだと思います。言い換えますと、披露できている人は撮影と補正の両方にかなりのスキルをお持ちだということでもあります。
α7R III にとりあえずの標準ズームレンズをあてがうなら、発売したての28-60mmに47,500円ほど出すより、標準ズームではAPS-Cモードに割り切って、APS-C専用レンズのSEL1855でいく手もあります。
SEL1855は生産を終えており中古となりますが、良品以上で7,000〜8,000円が相場です。4万円ほど浮きが出れば、写りの良い標準ズームレンズを手に入れられるのも早まるのではないでしょうか?
これを提案するのは、α7R III のAPS-Cモードでも1800万画素の画素数があること、それとソニーのAPS-C専用のEレンズの写りはバカにできないポテンシャルがあるからです。
なかでもSEL1855、SEL50F18、SEL30M35、SEL24F18Zの4本はα7R系に付けるとかなり面白いと思います。
ただ、28-60mm.はフルサイズ対応ですし、写りの良い標準ズームレンズへ買い替え時に28-60mmを高値で売却できるなら、あえてAPS-Cレンズにするメリットは無いので、28-60mmで良いことになりますね。
書込番号:23938476
1点

うーん?
なんだか変ではないですか?
知ってる? α7RVはα7RUの改良型(マイナーチェンジモデル)であり、センサーは同じですよ。
だから画質はほとんど同じです。むろんAFや連写性能は向上しています。
DXOMarkではα7Rシリーズの点数は、たしか以下のようだったと覚えています:
α7R2 98点
α7RV 100点
α7RW 99点
センサーが同じなので2点の差しかありません。これは現実的には無きに等しい。
カメラとしてはα7RVが良いに決まっています、改良型ですからα7RUより悪い点は何もないはず。
さて、スレ主様の用途では、その改良点が有効かどうかですよね。
>>用途: 風景、星景、(散歩、旅行用←メインではないです)
うーん、この用途は私と似ていますね。
風景や星景では遅い目のAFでも十分です。だから私はα7RUを使い続けています。むろんα7RVが良いのは知っていますが、風景では差が出ないのも知ってるからです。
書込番号:23949642
6点

>ちちさすさん
キャッシュバックのおかげでα7riiiと24-105Gか24-70art、少し頑張って24-70GMに手を出せるようになりました!
ですがどれも重いみたいなので将来的な買い足しとして単焦点かご提案いただいたapscレンズ検討してみます! 1-10までありがとうございます。本当に助かりました。
>orangeさん
今見返してみると変だったかもしれません。私もAFを使わないのでriiで必要十分感はあります。最初はriiの作例に惚れてカメラを買う決意ができたのでriiにする予定でした。まだ悩んでますが、CBやrV、IVのことも加味してCP +までには決断したいです。
書込番号:23967476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラの購入は、色々悩むときが楽しいのですよね。
予算があるなら新しいカメラが良いです。
α7RU < α7RV < α7RW
の順に性能が良くなっています。
風景ではα7RUとα7RVの差が出ないとは言っても、それ以外ではα7RVが良いです。
センサーが同じなので画質は同じですが、AFや連写や操作感などの付帯性能が良くなっています。
ただし、レンズの差の方が大きいですね。
画質は
24-70F4Z < 24-105F4G < 24-70F2.8GM
の順に良くなります。
予算とレンズの組み合わせを考えると、色々迷うでしょう。
迷いも亦楽し。
書込番号:23967914
1点

🔰anonymouさんの予算によりますが、もし、可能でしたら7RMV/24-105の組み合わせでしょう!!
一方、散歩、旅行などではカメラを常に肩に提げるか首にぶら下げることになりますから、7Uも7Vも止めて
7Cに28-60を付けることが最良だと思います。
わたくしは、現在、RWが主力カメラですが、28-60mmは情けなくなるくらい軽量ですが、中身(写す写真)は
どうしてどうして大口径高級レンズと互角の描写力を持っているので、7RMWに装着しています。6100万画素そん
なこと全く気にしないようです。
と、云うことから、お散歩・旅行などカメラを常に持ち歩きたいと考えながらも、良い写真が撮れる軽いフルサイ
ズとなったら現在7Cに並ぶ機種は無いと思います。
余計なお世話でしょうが、フルサイズよりは小さいAPS-Cサイズカメラになりますが、NIKONのZ50これも傑作
ですね!!レンズがまた良い!!
わたくしはメーカーにとらわれること無く、カメラを選ぶ方なので、軽快な気持ちで一緒にお散歩だねーーーなんて
云いながら、7CにするかZ50にするかで迷うのもまた楽しんでいます。
気張っていない時の方が、案外と、良い写真が撮れるような気がします。
書込番号:23969129
0点

>これって間違い?さん
参考になります。キャッシュバックのおかげでRivも選択肢に入ってます。そもそも14-24mmArtや100-400DGDNですらRivの画素に耐えられるのか不安だったのですが28-60でいけるんでしたら大丈夫そうですね。α7Cに28-60は最高の組み合わせですね。散歩スナップメインだったら買ってたと思います。羨ましいです。
>orangeさん
最初は楽しかったのですが何せ高額な買い物で迷いに迷いすぎて最早苦痛になってきました。Sonyはリークが少ないのでかなり焦らされて我慢の限界です笑笑 7ivかrVの可能性を考えCP +までは我慢します。噂のsigmaの28-70も注目してます。
書込番号:23970201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>🔰anonymouさん
>>迷いに迷いすぎて最早苦痛になってきました。
いえいえ、そんなに生真面目に思い詰めることはありませんよ。
どちらを選んだとしても、良い写真が撮れて充分満足できます。
迷ったら鉛筆を倒して決めても良いくらいです、共に良いから。
それに、レンズは来年・再来年に資金を貯めて追加購入できます。気楽にしてください。
書込番号:23972316
1点

>orangeさん
ありがとうございます。あまり気難しく考えないようにします。そうですよね。今ある資産ではなく長期的な目線で考えようと思います。アドバイス助かりました。
書込番号:23973563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実は今日、私もα7RWを買ってしまいました。(Aなしの従来型であり、安い方です)
買う理由は何もない。
現行のα7RUで充分であり、それ以上の高画素機を使っても、私の写真は向上しない。
でも、買っちゃった。
どこにも出られず、ムンムンしてるので、買ってしまったのです。
ある種のストレス発散かな?
これも人生。
生きているうちが花だね。
これからも頑張って写真を撮ろう。
書込番号:24181711
3点

α7RWで何度か撮りました。
良いねー。
撮影するフィーリングが良い。
感性チューニングされているような気がします。
画質面ではα7RUとは大差がないとはいえ、撮影フィーリングでかなりの差が出る。
なんだかα7RWばかり使うようになりそう。
今までのαより一歩前進できたカメラですね。
ソニーも感性チューニングできるようになったのか。
おめでとう ソニー。
書込番号:24264474
0点


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