α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全198スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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168 | 65 | 2018年5月10日 12:49 |
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22 | 18 | 2015年12月31日 13:57 |
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30 | 15 | 2015年12月30日 23:32 |
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79 | 25 | 2015年12月29日 15:05 |
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7 | 5 | 2015年12月24日 12:51 |
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39 | 20 | 2015年12月22日 07:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
デジタルレンジファインダー機をメインにしていますが、サブ機として本日とうとう購入してしまいました。超広角レンズでも裏面照射型センサーのおかげでマゼンタ被りしない、というのが決め手でした。
Eマウント機はこれで4台目なのですが、α7RII含め、レンズ交換時にセンサーが剥き出しなのが怖いです(シャッター幕を閉じる機能が欲しい・・・)。
ゴミの混入が怖くて屋外でレンズ交換を行ったことがありません。いつも自宅の浴室脱衣場で細心の注意を払って交換しています。
レンズ資産を存分に活かせるボディーということで期待は膨らむのですが、気軽にレンズ交換がしづらいのが辛いです。
皆様は屋外でレンズ交換などされて、センサーにゴミが付いて絵に写り込んでしまう、などトラブルはどの程度経験されていますでしょうか?
ブロアーで丁寧に吹いた後、マウントを下に向けて交換すれば、意外と大丈夫なものなのでしょうか?
センサーのダストリダクション機能もどの程度効くのか、というのも気になります。
NEX-5では正直頼りになりませんでした。
近場にソニーストア名古屋があるので、センサー清掃は行ってもらえるとは思いますが、センサー清掃はいかほどの料金で行ってもらえるか、なども教えていただきたいです。
ライカですと、センサークリーニングは永久無料なんですよね・・・。
NEX-5の時は、1回目だけは保証書を見せれば無料、ということでやってもらいましたが、その後はズームレンズを付けっぱなしにしてしまっています。
情報いただけましたら幸いです。
3点

レンズ交換をしなくても、ごみ等の付着は皆無ではないと思います。
私は、α7RUはもっていませんので何ともですが
ソニー機でセンサーにごみ等が付着しブロアーで取れなかった場合は、
ペンタックスの、ペッタン棒で取り除いたいます。
特に、それによって問題は発生していません。
今まで使用している機種はα700、55、77、77U、NEX-6です。
書込番号:19447589
2点

>いつも自宅の浴室脱衣場で細心の注意を払って交換しています。
「脱衣場」は、衣服を脱いだり着たりするので、結構ホコリっぽい気がします(^_^;)
私の場合は、撮影に出かける前になるべく空気が動いていない室内で、カメラボディのマウント面を下向きにして、レンズを装着する用に心がけています。屋外の場合、微風でもホコリが付着した経験からです。
また保管の際にも、マウント面を垂直か下向きになるようにしています。
ゴミ付着が確認されたら、ペッタン棒で取り敢えず対応しています。
書込番号:19447627
5点

センサークリーニングについては1年間は無料です
持ち込みはかからず、送る場合は送料が2000円かかります
1年目以降はフォトライフサポートに加入していれば1500円、加入していれなれば3000円です
●保証期間内の場合
クリーニング料金は無料です。
αフォトライフサポート イメージセンサークリーニング詳細
本サービスの利用にかかる料金(αフォトライフサポート非加入者)
本申込方法が電話による場合:5,000円+税
<内訳>本パッケージの販売価格 :3,000円+税
引取送料 :2,000円+税
本申込方法が店頭による場合:3,000円+税
<内訳>イメージセンサーのクリーニング価格:3,000円+税
※ ソニーストアが販売するαイメージセンサークリーニングサービスではなく、修理窓口の受付による修理サービスとなります
本サービスの利用にかかる料金(αフォトライフサポート加入者)
本申込方法が電話による場合:3,500円+税
<内訳>本パッケージの販売価格 :1,500円+税
引取送料 :2,000円+税
本申込方法が店頭による場合:1,500円+税
<内訳>イメージセンサーのクリーニング価格:1,500円+税
※ サービスステーション秋葉原 日本橋 那覇での加入者価格での受付はできません。
書込番号:19447658
2点

このカメラではありませんが、F250のピンホールカメラにしたら
ゴミだらけでした(PM2.5もわかる)
クリーンルームが欲しくなります
絞らなければ、わかりにくいですが、簡単にゴミは付きます
屋外でレンズ交換なんて論外
できるだけレンズ交換をしない 複数台持つ
交換の場合 室内でカメラを下向き 素早く交換する
書込番号:19447678
2点

>Summiluxくんさん
持ち込みなら3000円 送付なら送料込みで5000円 家電屋さん経由なら3000円できるかな? すべて税抜きです。
αフォトライフサポートに加入していれば、
清掃1,500円+税 引取送料 :2,000円+税 となります。店頭持ち込み出来るなら1500円+税ですね。
もちろん保障期間内なら1回?無料のはずです。
自分は、あまり気にしないたちで、どこでも下向け程度で変えてしまいます。
今のところブロワーだけで落ちています。 飛行機や動き物の撮影で写るときありますが、それ以外ではあまり気になったことないです。
自分がルーズなだけで、参考にならないかもですが^^;
書込番号:19447681
1点

初期の油系のゴミ以外は、ゴミ取り機構で落ちるのではないですか?
風呂でレンズ交換したことなんかないです。ゴミなんか付きませんよ。
ふわふわ浮いているようなゴミは、ゴミ取り機構で取れます。
神経質過ぎるのでは?
なお、ボディ、レンズの清掃は非常に大事だと思っています。ボディ、
レンズに付いたゴミが入るのだと思っています。使い始めと使い終わり
にブラッシングしています。結構、ゴミ付いていますよ。レンズ鏡胴に
ゴミが付いたまま、ズーミングなんかしたら、あっという間に、ゴミが
入ると思います。
書込番号:19447703
10点

>okiomaさん
たしかに、レンズ固定式のコンパクト機でもセンサーに汚れは付着しますね・・・。
可動箇所があると内部に何かしらのホコリは入りますから。
PENTAXのぺったん棒はかつては使っていましたが、高級機になるとセンサーにもしものことがあると怖いので、自分での清掃はやめてしまいました。
>かえるまたさん
脱衣所、浴室の扉を開けておくと明らかに居間などよりはホコリは少ないです(笑)
浴室まで入るとそれはそれで湿気が怖いので、脱衣所にしています。
やっぱり、真下に向けて迅速に、しかないんですかねえ。
ぺったん棒は怖いのでここ数年使用せずです。
>ro@さん
1年は無料ですか。ちょっと安心しました。
そこまで頻度高く清掃するわけでもないので、加入に5000円はちょっとな・・・と思います。
3000円ならば半年に1回、くらいならばお財布にも優しそうです。
>dai1234567さん
絞ってスローシャッターにして白い壁などを流し撮りするとゴミ付着、よく見えますね。
レンズ交換を避けるため、という意味のサブ機でもありますので、極力は固定にしたいと思います。
>ムッタ−さん
ro@さんの回答で1年は無料とのこと、安心しました。
最初は頻繁に持ち込もうかと思います(笑)
ブロアーでセンサー清掃も、ある意味ホコリをセンサーに吹き込む形になるので、よっぽど巨大なゴミが付着した時以外は怖いんですよねえ。
そこまで絞って撮ることがないので、余程出ないと気になることはありませんが・・・。
>デジタル系さん
静電気などの問題もありますし、ゴミ自身が持つ脂分もありますので・・・。
メイン機はダストリダクション機能が無いので、ブロアーごときでは太刀打ち出来ないゴミが付着することも稀にありまして。
フォトショで消せば、というのもありますが、空が大きく写るようなときにゴミの映り込みに気が付きます。
もちろんボディーとレンズは撮影中もマメにブラッシング、ブローはしています。
可動部分から内部にホコリを侵入させる原因になりますので。
書込番号:19447757
0点

>Summiluxくんさん
※イメージセンサークリーニングは、メーカー保証期間のみ無償となります。
ソニーストア長期保証は対象外となります。
と、ありますので1年間は無料だと思います
(昔は引き取り送料もかからなかったような気がしますが)
αライフフォトサポートはイメージセンサーのクリーリングも割引になったり
ソニーストアでレンズが5%オフになったりと割とお得感がありますよ
単品購入は5000円ですが、カメラと同時購入で3000円でした
私も当初、センサーのゴミにかなり神経質でした
空気洗浄機を1時間ぐらい使用し、ホコリがたたない状態を作り、交換していました
ただ、レンズ交換式なので気にしすぎても利点が生きないと思い最近は外でも頻回に交換します
ゴミはついてもブロワーで吹き飛ばし、取れなかったらクリーニングを利用します
書込番号:19447812
2点

デジタルでのゴミ問題なんて
フィルム時代のに比べたらどうでもいい問題だよ
レタッチで簡単に消せる場合がほとんど
ゴミ取り機能すら全く必要としてませんが?(笑)
書込番号:19447909
9点

Summiluxくんさん、おはようございます。
>ゴミの混入が怖くて屋外でレンズ交換を行ったことがありません。
>いつも自宅の浴室脱衣場で細心の注意を払って交換しています。
せっかく浴室の脱衣所でレンズ交換されるなら、浴室内でやったほうが浮遊ゴミは少ないですよ。しかも、シャワーなどを使った後の湿度の高い状態で。ゴミに水分が付いて下に落ちますから、浮遊ゴミは格段に減ります。それに、機材も帯電しにくくなるので、静電気によるホコリの引き寄せも減ります。
私は液晶保護フィルムを貼る際など、どうしてもゴミの少ない環境が欲しい時に、浴室を利用していました。半導体工場のクリーンルームでも、ある程度は湿度を上げてありますからね。冬場の乾燥時期になると、半導体プロセスの歩留りが悪くなることもあります。
でも、屋外でレンズ交換しないと、レンズ交換機の良さが半減(もっと?)します。ゴミが付く、入るのは構造上仕方のないものと割り切って、トライされるべきだと思います。風を防げる場所で、外したレンズやボディのマウント側を下にして、素早く作業すれば、ゴミや埃の侵入は殆ど防げると思います。
ゴミが付着していないのにブロアーで吹くのはやめておいたほうが良いです。ブロアー内のゴミが吹き付けられる可能性があるからです。もともと綺麗だったのに、かえって汚してしまうこともあります。ゴミの付着が確認された場合のみ、ブロアーの使用をお勧めします。そして、ブロアーを使う際には、ブロアー内のゴミを吐き出す意味で、何度かシュポシュポした後に使用して下さい。
どんなに大切に扱っていても、レンズ交換しなくても、わずかな隙間やフォーカスレンズの移動、ズーム機構などがある限り、空気の出入りがあって、ゴミの侵入も避けられません。ゴミがついたら清掃する、くらいの気持ちで構えておいたほうが気分的に楽です。絞り込まなければ写真に写らないようなゴミはそのままにしておいて、ある程度目立つようになったらメーカーにお願いする、慣れてきたら自分でクリーニングする、と割り切る必要があるのではないでしょうか。
私も高価な機材を買った時は、ゴミや汚れに過剰に反応していた時期がありましたが、それだと撮影の度に冷や冷やして、カメラを楽しむ余裕がなかったように思います。これではせっかく良いカメラやレンズを買ったのに、その性能をフルに活用できているとは言えないと思います。購入してから時間が経つにつれ、ゴミや汚れに対する恐怖心も少しは和らいでくると思います。そんな時に、ご自分でクリーニングすることに挑戦されてはいかがでしょうか。
書込番号:19448128
7点

私は、風景撮影に行くときにはα7系は2台持参します。今なら、α7RUとα7です。
それでレンズ交換を減らせますから。
でも、屋外でレンズ交換はします。風下で立ったまま交換したこともあります。
ポケットに新レンズを準備して入れる、レンズを外す、ポケットの新レンズと入れ替える、新レンズをセットする。
こんな手順で、空中交換します。
もちろん、できれば車の中で交換効したいですが、撮影中にはそうもいきません。
ゴミ混入はあまり気にせずに交換します。撮影第一です。
書込番号:19448352
4点

>Summiluxくんさん
α7s,α7II,α7を最後にSONYのデジイチは 飽きたんで..「当分」使わなないことにしたけど..
デブリやダストの付着が<イラつくほど気になること>はなかった。
外部からのホコリぐらいは、ふるい落としてるんだろ。
超音波アンチャらって 装着してるメーカーのミラーレスでも粘性質デブリがつくと取れないし。
SONY営業氏の話だから、「盛ってるかも知らんけど」(苦笑
「表面のコーティング」、デブリの最大の発生原因になる「シャッターからのデブリ対策」はしっかりしてるそうだ。
余談..
Type.262使い始めて. レンズ交換しなくてな発生するデブリは確かに目だつ気がする。広角系使うようになって、目立ちやすいってあるのかも知らんけど..
Type.601の方はセンサーむき出しだけど デブリは気にならないな. センサー前の光学パーツ類のディメンションとかが違うみたいだな。
書込番号:19448356
0点

>Summiluxくんさん
みなさんすごく神経質に管理されているのにびっくりしました。レンズ交換がメリットで使っているので、撮影にはレンズを何本も持って行って、被写体と状況に応じて、その場で交換しています。
それでも性格の違うサブ機を持って行って、臨機応変に使い分けています。
時にはカメラやレンズをしばって、機材に合わせて撮るのも気持ちを変えて被写体に向かい合えるので、街のスナップや花の撮影ではやります。
後で確認したら、ここぞというところでホコリが写り込んでいて、レタッチで修正することもよくあります。
やはり良い作品作りには十分な心配りが大切だなと、皆さんの記述を見て改めて考えました。自分ももう少し工夫をしてみたいと思います。
書込番号:19448392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とんでもなく凄いライカのレンズですねぇ、羨ましいを通り越して足がガクガクしました。
さて、私は当該機種のユーザーではありませんが、少し。
私はスポーツ撮りがお題なので、埃は付き物なので、やはり出来るだけ使うレンズの数だけボディを持参します。
それでもレンズの取り付けは自宅の居間や車の中です。
>ライカですと、センサークリーニングは永久無料
そうなんですか?それは最新型の高級機だからでしょう、私は2100円取られました。ワンオーナーで使い続けているのですが、旧型のM8だからでしょうか。
さてセンサーの清掃は案外簡単に出来ます。
やり方の動画
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10319/
より適切なシルボン紙の巻き方
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10320/
殆んどのカメラで自分でやっています。
エアダスターは金属の粒を放出するとの事で、使ってはならないと指摘されていますので、上記動画はそれを使わないで再撮影した物です。
書込番号:19448701
3点

>Summiluxくんさん
ゴミの発生源は意外とカメラ内部に存在するかもしれませんよ。
自力清掃に慣れるのが一番かと思います。
書込番号:19448758
2点

>Summiluxくんさん
気にするなとは言いにくいですが、レンズ交換式のカメラは撮影対象や撮影場所の状況に応じてレンズを交換できることが利点なので、個人的にはorengeさんのように屋外では風下を向いて交換するくらいの配慮でいいのかなと思います。そしてなかなか移動しない埃がついたことに気づいた場合にセンサー清掃に持っていくレベルでいかがでしょうか?
http://www.ippjapan.com
キヤノン・ニコンマウントではこんな掃除機もあります。
僕個人はゴミについては基本現像ソフトのレタッチ派です。
書込番号:19448862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Fujin
サイト拝見しました。コレ量販店なんかによく吊るして有りますね。サイトで謳われている文言はあくまで「カメラ掃除機」であって「センサー掃除機」では無いようです。事実、キヤノン適合機種の仕様にフイルムカメラの記載が沢山あります。
予防的に使うには良いのかもしれませんが、センサーに着いてしまったゴミに対してはどの程度効果があるでしょうか?実際に使われている方居られますか?
またテックアートやメタボーンズのマウントアダプタでキヤノン用をソニー機に使った場合、十分な空気の循環は得られるのでしょうか?
なれてしまえば簡単な自己責任による湿式クリーニングの材料費の方がずっと安いと思います。不安な方にはニコンの有料講習が有るそうです。
書込番号:19448972
1点

>6084さん
私は持ってないのですが、過去コンデジの大きなセンサーゴミを家庭用の掃除機の筒を本体レンズ部分に当てる方法を用いて除去に成功した経験から結構効果はあるのではと思ったところです。
下記はデジカメwatchでの紹介記事です。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20141002_668526.html
書込番号:19449028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いつどこで交換するかは人それぞれですが、
何のためにレンズ交換ができるシステムを買ったかですね。
2台や3台体制で野外であっても必要ならば撮影現場でレンズ交換はしょっちゅうやっています。
ごみの付着が怖くてレンズ交換を特定の場所でしか交換しないより、
必要な時ならその場で交換します。
その方がより、自分好みのものが撮れるからです。
もちろん、埃の多い場所での交換は避けますし、
どうしても交換できない撮影環境もありますので、
そんな時は交換、もしくは撮影自体しませんけど…
ごみは必ず付着すると思って特に気にしません。
付いたことに気づいたら、
清掃や撮った後のレタッチ処理等で
何らかの対処をすればよいと割り切っていますね。
書込番号:19449066
6点

>ライカですと、センサークリーニングは永久無料なんですよね・・・。
ライカは1回目だけ無料で後は有料です。
CCDが悪かった時だけ5年目の今年でも無料でしたけど
書込番号:19449178
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
たまたまご縁?があって昨日購入
致しました。
Eマウントレンズはお手頃の標準
ズームレンズを購入しようと考えています。
その他マウントアダプターを使って
Aマウント(ミノルタ)や他のマウントを
使用してみたいなと思っているのですが
135、85、マクロ等でオススメの
レンズがあれば教えて下さい。
動き物は撮影しないか標準ズームレンズで
対応する予定です。
書込番号:19441409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハタ坊@30代さん
素晴らしいカメラをお持ちで羨ましいです。
単焦点系では、
定番の
タムロン90mmマクロ
シグマ 50mmF1.4 DG HMS / ART
などが良いと思います。
ズーム系は他の方に譲ります。 笑
なお、私自身は上記レンズのAPS-C専用機を愛用しています。(タムロン60mmマクロ & シグマ30mmF1.4 ART )
なので、フルサイズ用レンズを類推して推しています (o^^o)
書込番号:19441532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハタ坊@30代さん
すみません。
ソニーのマウント方式が2種類あることを今頃知りました。汗
私の推奨したのは、Aマウントでしたね。
同じソニーの中で、マウント方式が違うので、ソニー同士でマウントアダプターが必要なのですね。汗
なので、
マイクロフォーサーズ / ソニーEマウント で、レンズを選定すべきなのかもですね。
書込番号:19441688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
135mm F2.8 [T4.5] STF
Planar T* 85mm F1.4 ZA
100mm F2.8 Macro
この辺りは銘レンズとの評判です。
STFだけ持ってますがとんでもなく滑らかなボケで、コレだけは他のレンズには代替できない写りです。
書込番号:19441719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハタ坊@30代さん、こんばんは。
MF撮影でもよろしいのでしょうか?
それともAF撮影限定でしょうか?
それによって、お勧めするレンズとマウントアダプターが違いますので・・・
書込番号:19441778
0点

ソニーのマウントアダプターちとムズイ。。。笑
マウントアダプターは、
純正のLA-EA4 ですとAF対応?
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/
http://s.kakaku.com/item/K0000587195/?lid=sp%5Fbbs%5Fdetail%5Fto%5Fhikaku
アマゾンあたりの格安お勧めなどは、MF専用となりそうな。
畑違いのNikonユーザーにつき、チンプンカンプンですみません。 ( ̄▽ ̄)
書込番号:19441871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハタ坊@30代さん
マクロについては純正の90mm/2.8が絶対のおすすめです。
あと、アダプター付きですが、マクロプラナー50mm/2.0(AiNikon仕様)も是非お勧めします。標準レンズとしても十分ですし、寄ってマクロも非常に良い。
何よりα7RUはMF補助機能が色々あっ非常に快適です。
拡大機能、ゼブラ表示、ピーキング。手ぶれ補正機構とレフ機には無い機能に助けられて、快適なMFライフが送れますよ。(≧∇≦)
書込番号:19441900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うーん、特にこだわりがなければ、無理にマウントアダプターを使うのではなく、E-mountの55mmF1.8とか、90mmF2.8Macroとかを買ったほうが良い気が。まあ、ご自身の用途に合ったレンズであることが大前提ですけれど。
逆に、マウントアダプター前提なら、欲しいレンズに合わせてマウントアダプターを買うべきかな、と。
それはそれとして、A-mountで良さそうなレンズ、と言うと。
とりあえず、85mmF2.8は、値段も考えると買って損のないレンズ、かも。
書込番号:19442056
1点

>へちまたわし2号さん
アドバイスありがとうございます。
シグマの50mmアートはニコン機で使用しておりますが
良いレンズですね。
マクロはニコンのVR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを
使っておりますが画角が被るのはしかたのないことかなと
考えております。
Eマウントのラインナップがいまいちというのがネックですね(^_^;)
>テキトウニンゲンさん
やはりその辺りに行くのが妥当ですよね。
画角的にも85と135は有難いですし。
アドバイスありがとうございます。
早速検討致します。
>prime1409さん
AFに拘っているわけではないです。
色々なアシスト機能を考えるとむしろMFかなとも
考えております。
>beebee.zooさん
>マクロプラナー50mm/2.0(AiNikon仕様)
これは魅力的ですね。
ニヤニヤしてしまいます(笑)
>月歌さん
アダプターだらけというのもイマイチですからね。
85mmはやはり鉄板ですかね。
ありがとうございます。
書込番号:19442241
0点

α7RUを新規購入おめでとうございます。
なかなか良いカメラです。
昔、私もD700やD800Eを併用していましたが、今はα7RU中心に使っています。
α7RUのレンズは大別して3種類に分けられると思います。
1.標準的なズーム
これはFEマウントの小三元です: 16-35F4ZA、24-70F4ZA、70-200F4G
これらは使った画質感がニコンの小三元とほぼ同じです(D800Eで撮影)。
私にとっての標準レンズは、EのFE24-70F4ZAとニコン24-120F4Gでした。軽いから。
(昔はソニーα99+24-70F2.8ZAとD800E+24-70F2.8Gでしたが、重いので使わなくなりました)
ソニーレンズは、5軸手振れ補正が効きますので暗い所でもOKだし、手持ちで4K動画もOKです.
ただし、動画を長く撮る時には、ぶれずに撮るために緊張してカメラを保持しますから疲れます。最低一脚できれば三脚が良いですね。
2.Eマウント用の単焦点
ソニー製は少ないですが、Sonnar FE1.8/55 やFE90mmF2.8Gが特に良い。
最近、Zeissがいろんな系列で出しているレンズはほぼすべて使えます。
ニコン・キヤノン用(OtusやMilvus)は対応アダプターを使えば、MFですが手振れ補正が効きます。
ソニー用のBatisはAFできます。Batis 2/25やBatis 1.8/85が出ているし、135mmも出る噂です。
3.他マウントをアダプターで使う
特に単焦点はEの少ないのを補う意味で、使うと良いです。
私は、手持ちのソニーAマウント単焦点レンズ(50mmF1.4ZAなど)を使っていますが、AFは気分よく決まるようになりました(ファームアップで)。
最近出てきたニコンアダプターもAFはなかなか良いようですね(UTubeを見る限り)。
動態には向きませんが、風景やポートレートでは十分のように見えますね。
唯一残念なことは、ソニーAマウントの最高のレンズである Sonnar 135mm F1.8ZA と85mm F1.4ZAがα7RU+LA-EA3ではAFできないことです。LA-EA4ならAFできますが、これはTLMを使うので、できればLA-EA3で撮りたい。
85mmや135mmレンズはAマウントを捨てろとソニーが言ってるのだと解釈しています。最高のレンズを捨てろとは、全くカメラをわかっていない。これ以外のAレンズなら、すべて他で代用できるものばかりなのに。
つまり、いつでも捨てられるレンズは、Eマウントを出して、唯一無二の捨てがたいレンズをソニーが捨てろと言う。
あーあ。
困ったものだ。
Batisに行くべき時が来たのかもしれません。
捨てる神あれば拾う神ありか。
これが唯一の難点です。
幸いに、ニコンから来る人ならば、AF付きのBatisを買うことをお勧めします。
これと小三元で盤石です。
4K動画はSuper35mm が撮りやすいし、暗闇に強い。動画画質は世界一です(α7RUとα7SUが良いです)。
書込番号:19442453
7点

ハタ坊@30代さん、おはようございます。
>AFに拘っているわけではないです。
それならLA-EA3と、お好みのAマウントレンズをお使いになればよろしいと思います。
SONYレンズならSAM、SSMレンズはAFで使えます。
SIGMAやTAMRONのモーター内臓レンズは、AF出来る物と出来ない物があります。
書込番号:19442728
1点

Eマウントの情報を「オープン化」の名の元に、サードパーティーに提供して、マウントアダプターを作らせてしまえば、他社製レンズを我が物顔にソニーが使えるセールスポイントに出来るので、生産規模の小さいマウントアダプターメーカーの手に入る内が華ですね。
書込番号:19445246
2点

マウント情報をオープン化した事で、アダプタ界も活性化してありとあらゆるレンズを使えるなんて、ユーザーサイドから見ればメリットだらけですよね。
純正レンズもだんだんと揃ってきて、ツァイスもロキシアやバティスなど新しいシリーズ投入して。
かなり面白いマウントになってきましたよね。
書込番号:19445947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マウントアダプターは、既に所有しているレンズを有効利用すると言うレベルに留めるのが吉と感じますので、順当に55mm、90mm MACROなどを揃える方が良いと思います。
αAボディを所有していない方がわざわざαAを揃えるのは、効率も良くないと思います。
ニコン用のレンズ資産があるならMF前提でマウントアダプターを使うのも良いですよね。ニコン-αEのAFアダプターも出てきたので、ニコンマウントレンズの流用派には使い勝手はあがりそうです。
書込番号:19446358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>orangeさん
ありがとうございます。
TLMだと周辺減光があるみたいですね。
色々と楽しめるボディなので年内入荷
して欲しいところです。
>ぎたお3さん
アドバイスありがとうございます。
レンズ資産自体はニコン、キヤノン
ともにあるのですが、安価なアダプターを
使った際情報が来てくれるものと
そうでないものがあるようですが
どうなのでしょうか?
各社から出ているのでレビューを参考
にするしか無いのかな。
書込番号:19446473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>prime1409さん
ありがとうございます。
色々と検討したいと思います。
書込番号:19446478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レンズ拝借ふんどし稼業メーカーさん
>テキトウニンゲンさん
まともそうなものを確保しておきたいですね。
書込番号:19446484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Samyangの85mmF1.8は安くて良いですよ。中古だと2万円くらいです。私はα7持ってますが、サブ機なのでEマウントレンズ1本も持ってないです。
書込番号:19448171
0点

>gngnさん
そのレンズ、値段も安くて気になっていたの
ですよね。情報ありがとうございます。
書込番号:19449045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
はじめて投稿いたします。
このカメラでの超望遠撮影を検討しております。
先ず撮りたいと考えているのは4K動画での日の出(太陽)のアップ映像です。
それで本機+マウントアダプター+シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(キャノン用)の機材構成を考えておりますが、如何なものでしょうか?
また、この組み合わせで使用されている方がおられましたら使用感等ご教授いただければありがたく存じます。
さらにマウントアダプターもオススメがございましたら併せてアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
0点

どうせならタムロンの150-600ソニー用を購入して純正マウントアダプターで使用されてはどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000678178/
書込番号:19431632
4点

>4K動画での日の出(太陽)のアップ映像です。
ご存知かもしれませんが、太陽の大きさは、撮像素子上で焦点距離÷100の大きさになってしまいます。
600mmだと、撮像素子上で6mmの大きさにしかなりません。
この大きさでも大丈夫であればいいのですが・・・
>本機+マウントアダプター+シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(キャノン用)の機材構成を考えておりますが、如何なものでしょうか?
他の撮影でも使うのであれば、AFの使える純正マウントアダプター+Aマウントレンズの方がいいと思いますし
太陽の撮影のみというのでしたら、もっと望遠の
ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX
http://kakaku.com/item/10501111990/
+
Tマウント ソニー NEX用 ケンコートキナー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/installation-adapter/4961607499726.html
でもいいように思います。(安いですし)
反射望遠レンズはボケがリング状になる欠点がありますが
太陽撮影なら、あまり問題にならないように思います。
書込番号:19431935
0点

Blue Giantさん こんばんは
やはり ソニーAマウント用のレンズに LA-EA3かLA-EA4での取り付けが良いとはおもいますが 少し確認ですが 太陽の大きさどの位を考えていますでしょうか?
フルサイズだと 画面いっぱいに写しこむ場合 2000mm位は必要になると思いますし APSサイズでの4Kになると思いますが それでも 画面の短辺の半分ぐらいの大きさになります。
書込番号:19431946
1点

>アナスチグマートさん
早々のアドバイスありがとうこざいます。
タムロンにソニー用があるとは知りませんでした。勉強不足でした。
レンズ性能としてはシグマとタムロンではどんなものなのでしょうかね?
また当方、若干キャノンのレンズ資産もあるため併せて使用できるならよりベターかなとも考えておりました。
純正マウントアダプターの場合はAF性能に優れると理解してよろしいでしょうか。
>フェニックスの一輝さん
ご回答ありがとうございます。
そうですね〜 確かにフルサイズでの撮影だと600mmでは少し足らないような気もいたします。
ただ動画撮影のスーパー35mm(APS-C)だと900mm(?)となりソコソコいけるのではないかと。
またケンコーのミラーレンズに関しては以前別のカメラで使用したことがありますが、画質と使い勝手であまり良い印象ではありませんでした。
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
確かに「画面いっぱい」は魅力ではありますが、太陽の動きを考えると動画の場合はちょっと現実的ではないですかね。
太陽が画面四分の一くらいの大きさで動いてくれれば、かなりイメージに近くなる気がいたします。
それと撮影地として車で行けない山岳地域を想定しておりますので、三脚他の機材を考慮いたしますとレンズの重量も気になるところです。
書込番号:19432092
2点

α7RUで望遠を使おうと検討したけれど俺もまだ調べきっていないんだよね。
とりあえず純正アダプターLA-EA4のQ&A載せておく。
http://qa-search.support.sony.jp/ce/qasearch.jsp?p=LA-EA4
LA-EA3だと本体の像面位相差使えるけれどAFがシングルのみだったのは調べた。
望遠で太陽を写す場合に光学ファインダーは非常に危険なので電子ファインダーか背面液晶が良いからα7RUは正解だと思う。
もし、メインがキャノンを使用してるならキャノン用にレンズを買ってスピードブースターで運用が無駄が無いと思う。
というのは、
α7RUの純正のLA-EAアダプタを付けても基本的に本体に重量をかけて構える事をメーカーが推奨してない。
結局大型レンズ使う時は純正だろうと他社製だろうとレンズ側を持つ左手で重量を支え続ける関係上三脚か一脚が必須となる。
初日の出で望遠が必要だという事だろうけれど、その他で望遠が必要な撮影はキャノンの本体撮影する方が多分撮影しやすいと思う。
そう考えると、今回はAFの速度も要らないのでスピードブースターでシングルAFで運用する方がシステムのトータル性で良いと思う。
高画素機が5Dsしかなくて、大体が20MP以下の本体が多いキャノンのサブカメラとしてはα7RUは優秀だと思う。
でも、AFの性能やハンドリング、操作性はやっぱり一眼スタイルのボディに敵わない事と、
折角のα7RUだし風景やポトレ、スナップ等のAFよりもMFが向いている撮影ならばCanonLレンズの味をミックスする撮影も楽しめると思うから、社外アダプタとシグマの組み合わせが良いと思う。
特にSportsなら重いけれどAF性能も高いし望遠側の画質に力入れてるので特に相性はいいと思う。
更にSportsは専用テレコンあるので、後から焦点距離を伸ばして使うことも出来る。
主体がαなら純正アダプタ+タムロン
主体がEOSなら社外アダプタ+シグマ
って感じかな?
どっちにしてもEマウントに付けて使用する以上、
本体側の右手はシャッターや操作系に「添えて」力を加えずに撮影をする事を強いられるので
あくまでも「付けれる」程度で考えて運用しないとマウントが壊れた時に泣く羽目になると思うよ
書込番号:19433344
3点

あとLA-EA4アダプターのQ&A見てて見つけたんだけれど
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037488/?p=LA-EA4&q=&rt=qasearch&srcpg=ce
Q:透過ミラーを採用しているが、露出に影響ありませんか?
A:透過ミラーによる若干量の光量低下が発生します。
誰だよ!!!!
散々実験の値とかで説明しても
光量低下しないとか言ってる奴は!!!!
まぁ確かに若干だからISO1600のノイズが個人の実用範囲になった時点であまり目くじら立てる所じゃなくなったけれどね。
書込番号:19433350
6点

> Q&A見てて見つけたんだけれど
画質については言及してないんですかね。(笑)
書込番号:19435055
0点

私は丁度この組み合わせで、簡易な天文撮影に使用しています。天体望遠鏡も持っていますが、周辺機器類が多く、撮影には調整・設定にも時間がかかり、気合を入れないといけないので。( ノД`)シクシク…。
シグマとタムロンで悩みましたが、600mmで、より開放に近いところでシャープなシグマを選びました。
シグマは残念ながらソニー用はない為、キャノン用を選びました。
ここで、マウントアダプターの出番ですが、私は3個も持っています。3個とも露出・EXIFは問題ないのですが、AFに関してはレンズを選びます。このレンズで一番ましだったのはTECHART「EOS-NEX IIIです。天文撮影ではAF・手振れ補正は使わないので、昼間のAFで合掌率が高いのはこのマウントアダプターでした。他は600mmではほとんど合いません。
他のマウントアダプターとは定番のMETABONES MARKVとSTOKの製品です。キャノン純正レンズではMETABONESは良いのですが、タムロン90mmではSTOKが良いです。・・・METABONESはMARKWで、自分でファームアップ出来るようになりましたし、現在一番良いのかもしれません?。
マウントアダプター経由でこれらのレンズを使った後、純正レンズを使うと、なんて純正レンズは素晴らしいんだと感激してしまいます。ヽ(^o^)丿
月を撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19182625/#tab
METABONES MARKVとSTOKの比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18997499/#tab
書込番号:19435102
6点

>Blue Giantさん
横から失礼します。
>色々心配人さん
LA-EA4は、SAL70400G2で400mmだとケラれます。(笑)
それが仕様とソニーさん言い切ったようです。
ソニーさんをなめちゃいけないです。(大爆笑)
なので、レンズは、SAL70300G2でお願いします。
お値段も上げたので、とっても利益を出せる仕掛けになっています。
これについて行けないのなら、早めに他社マウントへ引っ越した方がいいです。
もしくは、Eマウントに移行でしょうか。
ブツブツ言うより行動に移した方が幸せかと思います。
ただ、一眼レフカメラは完全な斜陽ビジネスなので、
どの会社も新製品は、アホほど、値段を上げてくるかと思います。
円安理由じゃ無いと思います。
ソニーさんに他社と同じ一眼レフ斜陽ビジネスの継続は厳しいと思うので、
早めに資産売却して、他社へ完全移行した方が間違いなく幸せになれると思います。
個人的には、本当にα99-2が出るのか疑問に思っています。
出しても、サイバーショットより高くなるので、どこまで売れるのか疑問です。
では、素敵なお買い物をしてください。
書込番号:19435573
5点

>色々心配人さん
ご回答ありがとうございます。
メインは動画撮影ですので必ずしもAF性能は重視はしておりません。
もちろん良いに越したことはないのですけれど ^^;
で、主体がEOSという訳でもないのですがテレ端付近の画質でシグマかな〜 と。
>ピノキッスさん
まさに私の知りたかった情報をありがとうございます。
マウントアダプターについてもたいへんに助かります。
レンズによってそんなにアダプターの性能差があるとは驚きでした。
お教えを精査して機材選択したいと思います。
ご丁寧なご回答感謝いたします。
ありがとうございました。
他の方々もコメント感謝いたします。
私としては知りたかった情報を得られましたので、これにてこのレスは閉じさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:19436469
0点

すみません、追記です。
みなさまのアドバイスを受け、撮影が成功したあかつきにはまた作例をアップさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:19436478
1点

>Blue Giantさん
こんばんは。解決済みとのことでしたが、ご参考までに。
私は、元々キャノンユーザーで飛行機の撮影用でタムロンの150-600キャノン用を
使用していました。
今秋より、α7RUを購入してマウントアダプター+SP150-600をたまに使用しています。
個人的な感想ですが思ったよりも AFは使えます。旅客機であれば不満はないレベルです。
動画も、キャノン6D+キットのLレンズよりもズット良いと思います。
買換えの理由の一つに6Dの動画のAFの酷さにがっかりしましたので…
α7RUを購入時に望遠レンズの買換えも検討しましたが、マウントアダプター使用でも
特に不満がなかったのでキャノン用を使用しています。70Dも併用していますので。。
書込番号:19437129
2点

すいません。アイコンが勝手に涙に。
3枚目のレンズ表記が正しくありませんでした。
正しくは、SP 150-600mm F/5-6.3です。
書込番号:19437151
0点

>色々心配人さん
スピードブースターは、APS-Cセンサー用です。
暗い場合は、一絞り分明るくなります。(クロップ撮影)
書込番号:19442500
0点

マウントが保つんですかね。
私はソニーが超望遠レンズを開発しないのは理由があると感じています。重量級の超望遠レンズ
ではマウントがもたないと思います。この機種から金属マウントになったようですが、旧機種
はプラですよね。
超望遠レンズを使いたいなら、キャノ、ニコのどちらかがいいと思います。
わざわざアダプターを利用してまでこの機種を選択する理由ってなんですか?
興味があります。少しでも振動を減らしたいから、電子シャッターを使いたい
ということでしょうか?
書込番号:19447760
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
9月ソニーストアで購入しました。
動きのある被写体には、マニュアル露出がいいとあるガイドブックに書いてあったため、
体育館での撮影をしたところ、すべてに投稿画像のような規則正しい縞模様が出現しました。
故障ででしょうか?
使用レンズ;ZEISS Batis 1.8/85
SS;1/250
絞り;1.8
サイレント;入
環境光源;体育館証明 フラッシュなし
ピクチャーエフェクト;なし
アプリ使用;なし
他のFE2.8/90 MACRO G OSSでも横縞が見られました。絞り優先では縞模様は見られませんので、対照用としてアップロードいたします。
故障でしょうか?同じような現象がみられる方いますでしょうか?何か設定が間違っているのでしょうか?
お分かりの方おりましたら、アドバイスください。
3点

フリッカーかと。
書込番号:19431398 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

サイレントシャッターなので、蛍光灯などの放電管のフリッカーの影響が顕著に出たのしょう。
検索して調べればいっぱい出てきます。
書込番号:19431403
6点

焦るお気持ち分かります。
フリッカー現象に間違いないです。カメラの故障や不具合ではありませんので、大丈夫ですよ。
ネットで調べれば、発生原因と対策が詳しく説明してあります。
書込番号:19431418
5点

10.24さん
「フリッカ」祭りです!!
SSの設定に気を付けましょう。
書込番号:19431459
2点

祭りですね〜。
ワッショイ!
書込番号:19431462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

10.24さん こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17648653/
もしかしたら これと同じ現象かも。
書込番号:19431476
3点

こんばんは
早いシャッター速度で発生するフリッカー現象でしょう。
人の目では分りませんが、蛍光灯や水銀灯は一秒間に50-60回点滅を繰り返しています。
その消えてる時間帯がよこしまとなります。
カメラは正常でしょう。
書込番号:19431521
2点

>10.24さん
電源周波数が50Hzの地域では、電圧が0Vをクロスする
瞬間が1秒間に100回あります。
50回ではありません。
同様に、60Hzの地域では、120回です。
60回ではありません。
それが露光時間のタイミングによって、縞模様として現れます。
余裕を持って、露光時間を1/50、1/60で撮れば、大丈夫でしょう。
カメラによっては、露光開始のタイミングをずらしてくれる
ものもあるそうですよ。
その挿入される遅延が嫌いな人がいるかもしれまんが、、、
価格.com上でまだお目にかかったことありません。
書込番号:19431547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

訂正です、50-60回→100-120です。
書込番号:19431557
1点

フリッカーというキーワードが分からなければ検索出来ませんから、フリッカー祭りは定期的に開催され続けるでしょう。
書込番号:19431592
6点

>里いもさん
>けーぞー@自宅さん
そのほかたくさんのみなさん、早々のご回答いただき本当に感謝しております。
私が無知でした。フリッカー現象を体験したのが初めてでした。
SSを落とすと横縞は目立たなくなり、サイレントシャッターはフリッカー増悪させています。
高い買い物でしたので、故障でないことがわかり安心いたしました。
ご回答いただきました皆様、感謝しております。
書込番号:19431595
4点

皆さんが言われるように、典型的なフリッカー現象ですね。
シャッタースピードが影響しますので
地域によって周波数より長いシャッタースピードで撮れば解決できます。
絞り優先の場合はシャッタースピードが1/50ですからフリッカー現象が出なかったものと思われます。
1枚目は1/250ですからね。
書込番号:19431605
3点

>10.24さま
蛍光灯や水銀灯、ブラウン管などのおもに電子管のちらつきのことをフリッカーと言います。これが、イメージセンサーのローリングシャッターと相まって、横方向の縞々として現れます。
以上から安直に”縞々=フリッカー(現象)”というと非常に違和感があるのですが、デジタルカメラ(電子カメラ)の世界ではフリッカー現象という言葉が定着してきています。
このことをご理解の上でフリッカー現象という言葉を使われるとよりいいと思います。
書込番号:19431689
2点

シマウマの縞は横縞だそうです。
決して考え方のせいではないでしょう。
書込番号:19431924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

韻を踏んだな^o^
座布団5枚w
書込番号:19432142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>動きのある被写体には、マニュアル露出がいいとあるガイドブックに書いてあったため
これって正しいのか?普通にSS優先で撮ればいいだけのような気が*_*;.
室内(体育館)で動きのある被写体を撮るためには動きを止めなくていいなら1/50や1/60でも良いでしょうけど、動きを止めるためにはSSは上げないといけないでしょうからね。サイレントは止めて通常のシャッターモードで縞が出ない速度(50、60の倍数にならない)を選ぶといいかもですね。先のフリッカーが出てるのは1/250だから50の倍数になっていたからでしょうかね。1/280とか半端なSSを選択できれば良いですね。
書込番号:19432393
3点

10.24さん おはようございます。
フリッカー現象と言うことががわかってよかったと思いますが、体育館での動きものの撮影ならば絞り優先の1/50秒のシャッター速度ならば全て被写体ブレして撮らない方が良い程度なので、あなたの考えは正解だと思います。
早いシャッターでもフリッカーが出ないで撮れる場合もありますので、サイレントシャッターオフで通常の機械シャッターで色々試して見られれば良いと思います。
通常体育館で止めようと思えばレンズの明るさにもよりますが、最低1/250秒で1/1000秒以上のシャッター速度で撮ることもありますが、フリッカーは出たり出なかったりしますが被写体ブレしてすべてボツよりは良い写真が撮れる確率は上がると思います。
書込番号:19432590
1点




デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
Play Memories Mobileをandroidスマホに入れて
カメラ側面にワンタッチすると、「接続可能なアクセスポイントが
見つかりません ネットワーク設定を行ってくだささい」
とでてスマホと接続できないのですが、
スマホをカメラに付けるだけで、リモコン撮影ができるかのように
説明書には書いてますが、何か特別なことをしないとできないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2点

Wi-HiがOFF?では。(スマホ側)又は、NFCがロック(これもスマホ側)
書込番号:19429677
2点

>青りんご飴さん、
NFC簡単接続ってことです。
カメラとタブレットのNFCマーク同士をタッチさせるんです。
そうするとカメラとタブレットが接続します。
タブレットのNFCを有効しておきます。
詳しくは、NFCってググってください。
書込番号:19430189
1点

カメラとスマホを『ちゅぅ〜』させても
つながんないってコトかな
ハグだけじゃダメよ
濃厚なでぃーぷきっすぢゃなきゃ
書込番号:19430372
2点

スマホの画面が点灯している状態でタッチしていますか?
また、サポートページにモバイル機器作動確認情報があります。
書込番号:19430704
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
バリアングル液晶で傾けて撮影していると、液晶とファインダー距離が近くなるからか
何かのセンサーで液晶画面が真っ黒になってきれるのですが
何に反応して液晶OFFになるようになているのでしょうか?
大切なところで液晶OFFになって撮影できない時が多いので
液晶OFFになる設定を解除して常に液晶ONにしたいのですが
何かいいほうほうはありますでしょうか?
2点

>液晶がオフになる
液晶→ファインダーに変わるという事ですか?
なら、メニューから、モニターとファインダーの切り替えをすれば、良いと思いますが。
ただ、液晶がオフになって、何も見えなくなる事は、解りません。
>液晶がオフになる
ファインダーが、何か(顔や指)で、陰になって、消える
これは、ファインダーが、陰にならない様にしなければ、なりません。
書込番号:19420733
1点

こんにちは
ここへの回答じゃなくてすみませんが、
解決された過去スレは解決済みにしましょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19404895/#tab
書込番号:19420746
6点

取説のP225を確認してみましたか?
パワーセーブ開始時間。
さらには
背面液晶(モニター)とファインダーの切り替えの設定はどうなっていますか?
書込番号:19420759
4点

続けてすいません。
里いもさんの指摘のスレもそうですが
全て覚える必要はありませんが、
操作に関して取説を一通り読まれることをお勧めします。
取扱説明書
↓
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45769830M-JP.pdf
ヘルプガイド
↓
http://helpguide.sony.net/ilc/1520/v1/ja/index.html
価格コムの掲示板でのルールです。
↓
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
書込番号:19420781
9点

>青りんご飴さん
ファインダーを覗いた
とカメラが勘違いしているのでしょう。
アイセンサーという名の、単なる近接センサーですから。
書込番号:19420792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>何に反応して液晶OFFになるようになているのでしょうか?
このカメラはファインダーのところに、アイセンサーがついていて
自動でファインダーと背面液晶を切り替えるようになっています。
その為、ご自分で書かれているように、
液晶とファインダー距離が近くなったときに、アイセンサーが反応してしまって
自動でファインダー表示に切り替えてしまっているのだと思います。
初期値は、FINDER/MONITORの設定がオートになっていますので
ここを撮影時に、モニターに切り替えると、強制的に背面液晶表示になりますので
使っている途中で勝手に消えることはなくなると思います。
書込番号:19420808
4点

ファインダー/モニター切替がオートになっているからです。
モニターに設定しないと、チョット手がアイセンサーに近づいただけでファインダーに切り替わってしまい、意外と鬱陶しいですよ。
書込番号:19420825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

青りんご飴さん こんにちは
ファインダーの上の部分に 長方形の物が有ると思いますが そこがアイセンサーで その部分に何かが近づくと 背面液晶から ファインダーに切り替わるとおもいます。
この部分の影響で 海面液晶が消えてしまうという事はないでしょうか?
書込番号:19420873
0点

最初から背面液晶だけで撮影するならEVFは切って置けば問題ないかと。あと背面液晶のパワーセーブ時間を長めにしておかないとふいに消えてしまいますから設定で確認しておいた方が良いですね。
書込番号:19420942
1点

これNEX−7のころから指摘されてたと思うんですが、いい加減改善して欲しいですよね。
アイセンサーの取り付け位置や感度を調整するだけで改善できると思うのですが
最新の機種でも同じような挙動をしていると思うので、改善しようとすらしていないのでは
ないかとおもいます。
書込番号:19421193
1点

ソニー仕様\(◎o◎)/!
わたしの7Rも意図に反して反応します・・・・固定モードで運用。
書込番号:19421295
0点

アイセンサーとネーミンングするから過度の期待を
してしまうんですよね。
手動切り替えのほうが快適だったりしますね。(笑)
書込番号:19421496
0点

>青りんご飴さん
>昔からの仕様みたいですね・・・
昔から不評でした(^_^;)
アンケートで要求が多かったのかも知れませんが、7RUからカスタムキー設定で
「FINDER/MONITOR切換」を割り当てることが出来るようになったので、私はこれを
C3ボタンに割り当てていますが、C3ボタンは瞳AFにも使いたいし、悩みどころです。
それに、この「FINDER/MONITOR切換」は一時的に切換えるだけなので、アイセンサー
が何かを検知すると解除されてしまい、またボタンを押さなければ…と、使い勝手が
イマイチです。押す度に「オート/ファインダー/モニター」を切換えてくれた方が使い
やすいと思うのですが。
書込番号:19421636
0点

あー!
そうそう、これも早急に改善するべき点。
ウェストレベルで撮ろうとするだけでファインダーに切り替わって困る。
敏感過ぎるんだが、低照度の場所だとウェストから離れても復帰が遅いときがある。
ソニーさん、早く直してねー!
書込番号:19422583
2点

>青りんご飴さん
カスタム設定でボタンに割り当てて、ファインダー、背面液晶を手動切り替え
にしている人は多いのかも。
自動というのが便利なこともあれば、不便なこともありますから。。。
フォトグラファーの Jason Lanier さんはC1ボタンに割り当てているそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=d2SwyKITEVg
10 Reasons Why the Sony A7Rii is the best camera in the world
Sony A7R II Review by Jason Lanier
15分40秒付近からです。
書込番号:19422751
1点

>青りんご飴さん
解決済みなので今更の情報ですが、今回入手した私のA7RM2はファインダー上部に設置されたセンサーが敏感すぎて使い勝手が悪かったので入手早々に下記の対策をして感度を鈍くして使ってます。感覚的にはボディと並行に指を近ずけてアイピースカップ端から10mm-8mmで反応するように調整してます。
方法は車用のUV断熱透明フィルムで赤外線領域を60%ほどカットする特性のものをファインダーの上部の黒い赤外線接近センサーの所に貼ってます。
その為見た目も影響なく説明しないと気がつかれないと思います。貼る際はアイピースカップを外してから作業してください、車のガラスと違って水は不要です。
しかしこのモデル敏感すぎます、社内テストで使用した際に今までのαシリーズと比較して違和感無かったのか不思議なくらいです。
書込番号:19424585
1点

僕もMr.Z.さんみたいにセンサーに細工して反応を弱めたりしたんですが、センサーが弱いと素早く覗いた時にまだ画面が変わっておらずテンポが悪くなるというのもあり今の強さになったのかと思います
まぁ手っ取り早くバリアングルを使ってるときは自動でセンサーをオフにしてくれれば解決なんですけどね(笑)それくらいやってよsony
書込番号:19424750
1点

>TUNOちゃんさん
背面液晶を少し浮かせる、空冷フォーメーションがありますからね。
書込番号:19424767
0点

瞳センサー、虹彩センサーとかまで搭載して、
まばたきしただけで背面に切り替わったら
クレームあるかな?(笑)
書込番号:19425004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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