α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全198スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 9 | 2019年9月3日 09:30 |
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31 | 37 | 2019年8月24日 18:17 |
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50 | 18 | 2019年7月22日 19:46 |
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31 | 12 | 2019年6月25日 10:37 |
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27 | 3 | 2019年6月21日 01:34 |
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26 | 15 | 2019年5月7日 16:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
今回、中古でa7r2を購入し使おうとしたところ、日本語に対応していないことに気付きました、、、
恐らく記載はあったのでしょうが、自分が見落としてしまっており、非常に後悔しております。
ネットでググってみるとインストール次第で可能という記事がありました。
どなたか、日本語に変更できる仕方、方法ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。
書込番号:22847843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>フィールファイアさん
Github
https://github.com/ma1co/OpenMemories-Tweak
これですね。
他にも”OpenMemories”で検索すれば色々と情報は出てくると思います。
ただ、これを適用してしまうと、保証の類は一切なくなると思っておいてください。
メーカーの認めていない改造の為、修理を断られる可能性もあります。
リスクを確認したうえで試してみてください。
私は自己責任で適用しています。
書込番号:22847864
8点

>寂雲さん
ありがとうございます!
なんとか日本語表記が出るようになりました。ありがとうございました!
英語は全く読めないので、自己責任で頑張ります。。
書込番号:22847867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フィールファイアさん
前に海外番を使っていて、
表示は日本と同じで並んでいると
書いてあった書き込みがあった
ので、説明書を見ながら設定して
くださいみたいな書き込みが
ありました。自分は英語が
苦手なので、日本板しか
購入はしないですが。
書込番号:22847868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>寂雲さん
添付のサイトありがとうございます。
私もこのOpenMemoriesをα7RUに入れました。
目出度く、動画を1時間撮れるようになりました(実験済)。
α7RUは熱にも強いですね。動画を1時間近く撮っても熱停止はしなかった(かなり熱くなりましたが)。
まあ、背面液晶を小型ファンで空冷すれば、安心して1時間録画できますね。これで行きます。
もちろん、このOpenMemoriesを入れるとソニーの保証はなくなります。
1年ほど前にα6000に入れてテストしたところ、無害で順調に動いていますから、今回はα7RUに入れました。
個人の責任になります。
まあ、ソニーもα6400から時間無制限録画できるようになっていますから、。上記のアプリはソニーに先んじてやっているとも思えます。もちろん個人の責任です。α7RUは、なかなか良いね。ビデオが綺麗(Super35mmで撮りました)。
書込番号:22869296
3点

改良α7RUで舞台撮影してみました。(ごめん、改良と呼ばせていただきました。無断改良です)。
Super35mm、4K30p、100Mbpsで録画した。USB給電です。
撮りっぱなしで録画すると、1時間20分撮れて、電池切れでストップ。
ファイルは56GBです。
α7RUは熱停止に強いと思う。
今回は背面液晶を開いただけです。空冷ファンは使いませんでした。(Fanを箱ごとどこかで置き忘れてしまって、見当たらなかったのであきらめました)。
それでも電池切れまで連続撮影できた。熱停止は無かった。
電池はUSB給電で撮っていた。電池が満タンでない状態で撮り始めたのだが、1時間20分持てば充分であった。
必要なら、電池はダミー電池とソニー大型電池を連結して使い、α7RUを10時間ほどは動かせるものもあるので、心配していない。
いやー、α7RUはなかなか良いカメラですね。
写真も高画質だが、ビデオも長時間録画できるし画質も良い。
ソニー様、提案ですが、
30分停止をやめるアプリをソニーが売り出せばどうですか?
千円で売る:使用者は、カメラの発熱は自己責任で使う事。
ビデオ用にα7RUをもう一台買おうかな?
書込番号:22877805
3点

↑
上記録画ファイルをPCで再生してTVに映した。
スゴク美しい。
色彩も豊富であり、彩度豊かに映る。ダイナミックレンジも良い。
若い舞人のお顔の肌が美しい。
単純に「ポートレート」指定できれいに撮れる。
PCからTVへの接続はHDRになっているようだ、PCをつなぐと画面にHDRと表示される。
TVは有機液晶55インチ。
音はTVからアンプに光で出して大型スピーカーを鳴らすと、一層迫力が出る。カメラ内蔵マイクでも意外と音質が良い。再生時には低音を上げ、高音を下げるとフラットになる。カメラのマイクは低音不足だね。
α7RUは素晴らしいビデオになる。満足です。
レンズは小三元の24-70F4ZですがSuper35mm録画なので、レンズの性能が良い中心部分のみを使えるので、画質も良いね。こういう使い方もありだなと思った。
まあ、24-70F2.8GMだと、あと少し良くなるのも知ってるが、荷物が多い時には小三元でのこういう撮り方も重宝する。
バックアップにα6400も持参したが、これは使わなかった。
なんとなくα7R2 のSuper35mmが好きなんだ。α6400が悪いわけではないが、α7RUが相性が合うのだ。
書込番号:22878630
3点

↑
別の時に撮ったα6400と比較してみた。
α7RUの動画もα6400の動画も両方ともに素晴らしく良い。共にSuper35mm(つまりAPS-Cモード)で撮影しました。
それと、このカメラはHLG(Hybrid Log Gamma)撮影もできるようだ。
HLGに気づいたのは、4Kチューナーを接続したときです。TV画面にHLGと表示された(数秒間だけ表示する)。
調べると、4K放送はHLG方式だって。
TVがHLG対応していると、スゴクきれいになる。
4Kの自然のドキュメンタリー放送が好きになった。お勧めします、すごーく美しいのです。
特にBS4Kは8K録画して、それを4Kで放送している。きれいなはずだ。
カメラでHLG撮影して、そのままTVに映せると良いな。
書込番号:22897333
1点

すみません、どなたかご存じですか?
このカメラで撮影したHLG動画を、HLG再生して、HLGのTVに映すためのソフトは何でしょうか?
PowerDVD19のULTRA版だと良さそうですが高い。PRO版ではだめなのかな?
もっと安いソフトはあるのかな?
4K放送のHLGがきれいなので、このカメラでも同じようにきれいに撮れると嬉しいな。
書込番号:22897338
2点

↑
すみません、別スレを立てましたので、上の質問は消去してください。
書込番号:22897349
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
はじめまして。
所有しているGH4とα7RIIの静止画の映りの差について教えてください。
GH4はレンズキットに付属していた標準ズームレンズの
「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.」と組み合わせています。
α7RIIはSAMYANGの
「AF35mm F2.8 FE」と組み合わせています。
両機とも、Pモードで測光モードはマルチ、フォーカスエリアは中央、露出補正は無しで撮りました。
SAMYANGの「AF35mm F2.8 FE」は、調べると周辺減光のあるレンズのようなのですが
全体的に見てもGH4の静止画に比べて暗くなることが多い気がします。
2種類目の時計の静止画のようにα7RIIのほうが明るく映ることもあります。
1種類目の静止画の床の色合いについては、実際は2枚の色合いの中間くらいです。
α7RIIと組み合わせているレンズの特徴によるものなのか
α7RIIの設定次第で変わるものなのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
0点


元々カメラ毎に同じ範囲を写しても若干の誤差はあります。さらに周辺減光があるので、周りが暗くなった分、カメラが暗くなったと判断して全体が明るくなるようにした、ということだと思います。
色合いについても、1,2枚目のような照明の色被り+被写体全体が同系色というシチュエーションは、カメラにとってはどこを白としていいのか判断しづらいシーンなので、照明の色味を残すのかなど、メーカー、機種(画像エンジン)によって差が出る事もあると思います
どちらも、オート任せにしない、もしくはRAWで撮影して後で現像するなどである程度どうにかなると思います
書込番号:22445120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フラペンさん
対比される場合、
焦点距離(フルサイズ換算で)、SS、F値、ISO、WBも合わせて比較された方がいいかと思います。
書込番号:22445128
1点

フラペンさん こんばんは
ホワイトバランスの場合 メーカーにより違いが出ることが有り 今回の場合は判断できませんが
明るさの方は 撮影データーを見ると GH4の方が 1/3段分暗くなりますので 写真が暗くなるのはしょうがない気がします。
今回の場合は メーカーの 露出の設定の違いで出ている気がしますし α7R IIの方も 周辺光量不足で 明るさが分かり難くなっているところもあると思います。
書込番号:22445171
1点

>藍川水月さん
返信ありがとうございます。
>>周りが暗くなった分、カメラが暗くなったと判断して全体が明るくなるようにした、ということだと思います。
周辺減光の影響はそのように現れることもあるんですね。
α7RIIのほうが暗く映ることも多いのですが、レンズの特性による周辺減光そのものの影響も大きいのかもしれないですね。
同系色はオートには厳しい環境になるということですね。
基本的にはAやPで任せたいのですが、Mモードも勉強します。
書込番号:22445177
0点

掛け時計のほうは
画面内に白の面積が多いからAWBの精度が向上し
両者 色調の差が少なくなります。
自動で
明るさや色調が転んで
自分のイメージに合わなかったら
設定をシフトすれば良いだけの話です。
そう言うのを
カメラを使いこなす。
と呼びます。
書込番号:22445194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
同じ設定で撮影すると、Pよりは差が小さくなってはいるようなのですが
初心者ということもあり、臨機応変に対応できない状況ではPやAなどを使うことになりそうです。
α7RIIとGH4の価格差を考えると、どの点を取ってもα7RIIが凌駕するものだと思っていたので
今回のような疑問を持ちました。
同じ設定で撮影したら投稿させて頂きます。
書込番号:22445199
1点

例えば、画面いっぱいに
電球でオレンジ色に染まってる白い壁
オレンジ色の炎
をそれぞれ撮ったとして
人間だと、前者は白く、後者はオレンジ色そのままに当たって欲しいわけですが、カメラはそんな判断が出来ないわけです( ̄▽ ̄;)
なので、オートホワイトバランスだと、補正しすぎたり、補正したりなかったりします
ホワイトバランスは、RAWで撮影して後で変えれば画質劣化しないので、慣れると楽だったりします
書込番号:22445208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
私の説明がまとまっていなくて申し訳ないです。
時計の静止画に関してはGH4が暗めなのですが
撮り比べるとα7RIIの静止画の方が暗く感じることが多いです。
やはり周辺減光の影響は大きいのですね。
代わりのレンズが手元にないので試すことが出来ないですが
レンズを変えることでPやAモードでも
肉眼に近い明るさ、色合いに近づくかもしれないということですね。
書込番号:22445211
1点

>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
背景の白とAWBの関係で2機種の差が縮まるんですね。
色の調整が苦手なのでPやAで実際の色合いに近い色を出せたらなと思っていますが
使いこなせるに越したことはないですよね。
個人的にはα7RIIでは色が実際より薄く映っている気がして
GH4だと原色よりというか、色が濃くなる印象です。
私の現在のカメラ本体の設定やレンズの組み合わせが
α7RIIのAやPモードでの発色の本領を発揮出来ていないのではないかと疑問に思っています。
書込番号:22445262
0点

>藍川水月さん
返信ありがとうございます。
ホワイトバランスを手動で設定して撮り比べてみたいと思います。
静止画を撮影した部屋は同じ部屋で電球も白色なのですが
みかんの画像に関しては違いが顕著ですね。
これもホワイトバランスで変化するか楽しみです。
書込番号:22445285
0点

>フラペンさん
お持ちのレンズはボデイ側で周辺減光補正ができるのではないでしょうか?
ご参考までに
https://review.kakaku.com/review/K0000978393/ReviewCD=1103791/#tab
書込番号:22445296
1点

フラペンさん 返信ありがとうございます
>代わりのレンズが手元にないので試すことが出来ないですが
違うレンズにしなくても レンズの絞りをF8位など絞ることで 周辺光量不足改善してきますので テストできると思いますよ。
書込番号:22445312
1点

ホワイトバランスは画面内にある程度の白い部分があればカメラが判断できますが、白い部分がほとんどなければ、カメラは勘に頼るので、当たったり外れたりします。
みかんの写真は白い部分がないので、かなりばらつきが出ていますが、時計の写真とダンベルの写真は白い部分が多いので、差がほとんどありません。
明るめに写るメーカーや暗めに写るメーカーがありますし、同じメーカーでも一般的に入門機は明るく写ります。
また、同じ構図でもカメラを2cm動かしただけで明るさが変わったりします。
とにかく、ホワイトバランスと露出はカメラのきまぐれでコロコロ変わるので、厳密に追求したければマニュアルで設定するか、またはRAWで撮って現像するしかないです。
書込番号:22445603
1点

なぜ条件揃えないの?
画角も違うし。
全て同一条件、照明をきっちりして再検証でしょうね。
書込番号:22446130
2点

1/60 F2.8 ISO500 14mm
1/60 F3.5 ISO800 35mm
なんでこんなに違うんですか?
明るさなんて、比べられないでしょ。
そんなんでよく7RII買うなぁ。
書込番号:22446710
0点

>gocchaniさん
返信ありがとうございます。
静止画は周辺光量補正オンの状態で撮影したものです。
書込番号:22447278
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
絞りの違いによる変化もテストしたいと思います。
書込番号:22447284
0点

>taka0730さん
返信ありがとうございます。
>>カメラは勘に頼るので、当たったり外れたりします。
このような色の変化が起きるメカニズムに納得しました。
個人的にはα7RIIが気に入っていて、メインで使用しているのですが
みかんの静止画のような結果になったときには、GH4の「勘」が優れているのかなと思っています。
もちろんα7RIIの「勘」が当たることも多いのですが
価格差を考えるとα7RIIが「勘」でも圧勝していてもおかしくないと思い込んでいたので
今回のような疑問が浮かびました。
色の好みは人それぞれだと思いますが、私の場合は目で見た色に近い色を出したいと思っています。
>>一般的に入門機は明るく写ります。
そのような傾向があるんですね。
フラッグシップほどオートも優秀だと思っていましたが、時にはミドルクラスやローエンドモデルの方が
バランスの取れた写真になることもあるんでしょうか。
>>厳密に追求したければマニュアルで設定するか、またはRAWで撮って現像するしかないです。
今後はマニュアルでも追求できるように学んでいこうと思います。
書込番号:22447322
0点

>infomaxさん
返信ありがとうございます。
私の一番の疑問は、カメラに判断を任せた結果の違いだったので
Pモードでの比較をさせていただきました。
同じ設定でも検証してみます。
書込番号:22447332
0点

>シーマン村本さん
返信ありがとうございます。
Pモードでカメラ任せにした場合の2機種の判断の違いに
疑問を持ったので、このような設定で質問させていただきました。
同じ設定でも比較してみます。
書込番号:22447343
1点

なぜ誰も露出補正を教えてあげないの…?
書込番号:22447497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FR_fanaticさん
返信ありがとうございます。
露出補正の役割は知っていたのですがあまり使っていませんでした。
今後は状況に応じで使っていこうと思います。
書込番号:22447642
0点

三脚でカメラの位置を固定してPとMどちらも撮り比べてみました。
Mは設定を統一しています。
測光モードはどちらもマルチです。
α7RIIのP→Mです。
Pは、暗さが目立つことと、白紙の有無で床の色の変化が大きいです。
Mは、明るさは問題なく周辺減光も目立たなくなりました。白紙の有無での床の色の変化は大きいです。
書込番号:22447992
0点

GH4のP→Mです。
Pは、白紙無しだと問題ない明るさに見えますが、白紙有りだと明るさが足りないように見えます。
白紙の有無による変化は明るさのみで、床の色はそこまで差がないように見えます。
Mは、明るさは問題なく、白紙の有無による床の色の変化もほとんど無いように見えます。
書込番号:22448008
0点

α7RII-P1は絞りが開放なので、周辺減光でよけいに暗く見えますね。実際、露出も暗いですが。
白い紙を置くと、カメラは白をグレーに表現しようとするので、よけいに暗くなります。
書込番号:22448289
1点

>フラペンさん
何が問題なの?
俺は普段はAモードで撮る。まず絞りを自分のイメージに合わせて設定して、後はオートに任せる。
ホワイトバランスもオートです。
そして、明るさを場面によっては調整する。だいたいー0.3から+0.3くらいで良い。
そのために右上に露出調整ボタンがある。これを活用している。
屋外で白飛びが気になる時には、−0.3で撮り、後でRAW現像で明るさを調整する。(この場合、ある程度きちんとしたDisplayをつかう)
あなたも、暗いと思うなら+0.3すればよい。簡単なことです。
スレ主様の写真ですが、ミカンも時計も中央は良い色をしているではないですか。
周辺が悪いのはレンズが悪いだけ。それを素直に表現しているのもα7R2 の表現力が優れているから。
ソニーレンズなら、周辺減光は自動補正されるが、Samyanではねー。
悪いが、こんな安物レンズでα7RU を判断されるのはかわいそう。
たしかに、カメラはレンズで激変する。良いレンズを使うことです。中級レンズを買うことをお勧めします。
とりあえず小三元にすれば?
小三元とはカメラ用語で、F4通しのレンズです。ソニーでは16-35F4ZA、24-70F4ZA、70-20F4Gの三本を指します。
この上は大三元であり、16-35F2.8GM、24-70F2.8GM、70-200F2.8GMです。
書込番号:22448649
5点

>taka0730さん
返信ありがとうございます。
レンズの影響も大きいということですよね。
もとラボマン 2さんも仰っていたのですが、絞りによるレンズの影響の変化も比較したいともいます。
>>露出も暗い
というのは、taka0730さんにお答えいただいたように
入門機ではないということと、α7RIIの勘によるものということですよね。
もちろん、逆にGH4が暗いこともあるので得意なシチュエーションが異なるということだと思うのですが
初心者の立場としては、オートが優秀だと大変助かります。
>>白い紙を置くと、カメラは白をグレーに表現しようとする
大変勉強になります。
白い部分で測光しているから暗くなっていると思っていましたが
そういう理由があったんですね。
書込番号:22451349
0点

>orangeさん
返信と作品をありがとうございます。
Aモードと露出調整の組み合わせ、私も身に着けたいと思います。
RAW現像との合わせ技はまだまだ難易度が高いですが、そのような方法もあるんですね。
>>周辺が悪いのはレンズが悪い
>>カメラはレンズで激変する
やはりレンズの影響は大きいんですね。
一応補正はオンにしていて、全く効果がないわけではないようなのですが
純正には敵わないんでしょうか。
SAMYANGのレンズのレビュー画像を見て購入を決めましたが
私には使いこなすのはまだ難しそうです。
>>素直に表現しているのもα7R2 の表現力が優れているから
表現力が高いほどレンズに拘らなければいけないんですね。
予算を本体に割り振り過ぎたかもしれません。
今後はその場に応じて設定を調整できるように知識を身に着けたいのですが
初心者としてはオートにも期待していたので、α7RIIのようなハイエンド機で
オートによる暗さや色の判断が予想外だったので今回のような質問をさせていただきました。
暗さに関してはレンズの影響もあるので何とも言えないですが
白紙の有無による色の変化も含めて
初心者としてはもう少しオート任せでも安定してくれたらなと思っています。
GH4は暗い場所で目や影が大分黒く映ることもあって、α7RII の方が自然な映りが多い印象です。
小三元レンズのアドバイスもいただきありがとうございます。
今回のSAMYANGレンズと同じ仕様のSEL35F28Zについてもご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22451405
0点

>フラペンさん
>>GH4は暗い場所で目や影が大分黒く映ることもあって、α7RII の方が自然な映りが多い印象です。
まあ、当然でしょうね。
GH4は小さな・小さなセンサーです。 1インチセンサーなんで、「小さな」が2回必要になるほど小さいのです。
車に例えれば:
GH4の1インチセンサー ・・・ 650ccの軽自動車
α6000などのAPS-C ・・・ 1200CCのファミリーカー (センサーは1インチの倍大きくなる)
α7RUなどのフルサイズ ・・・ 2400CCの普通車 (センサーはAPS-Cの倍大きくなる、GH4の4倍大きい)
この程度の差があります。
センサーが1/4の面積だから性能も1/4になる。さらにGH4は古いのでセンサー技術が遅れているのでさらに悪くなり、性能はたぶん1/8程度になるだろう。α7RUのセンサーは現役センサーであり、α7RV・ニコンD850・Z7と同じレベルの最高センサーである。
ソニー機の性能は良いのです。
書込番号:22455728
4点

すまん、タイプミスした。
誤: GH4の1インチセンサー ・・・ 650ccの軽自動車
正: GH4のM4/3センサー ・・・ 650ccの軽自動車
GH4はM4/3センサーです。
1インチはさらに半分の大きさであり、ソニーではRX10・RX100シリーズが使っている。パナではFZ1000かな。
書込番号:22460338
2点

>>orangeさん
返信ありがとうございます。
α7RIIのスペックの高さを分かりやすく説明して頂いて
改めて理解出来ました。
白紙の有無による色のブレはオートホワイトバランス性能ということになるんでしょうか?
そこがもっと安定していれば言うことなしですね。
F8辺りまで絞って試してみたら、暗さの問題は改善されたようなので
暗さに関してはレンズの影響が大きかったようです。
後日絞りの比較もアップしたいと思います。
お付き合い頂いてありがとうございます!
書込番号:22474136
1点

>フラペンさん
光の色温度によって色味が変わるのは分かっていらっしゃると思いますが。
撮影環境の光はどんな光だったのでしょう?
そしてそこでの実際の目視による色はどれが近かったですか?
白紙を置いたときのオートホワイトバランスの差はαが大きいですね。。
白を白として出そうとするからでもあるんですが。
その白を白に持っていった写真(物どりや切り抜き用途など)とまたその正確性が必要な場合もあり、よいカメラのマルチで、白を白に出すAWBだったら、そういう風にセッティングを突き詰めているかと思います。
なのでアンビエント重視(環境光によってはこちらがその場での見た目に近い)のセッティングも用意されているかと思います。
またここではあんまり関係ないかもしれませんが、コピー紙はわずかわずかですが青いです。
書込番号:22501165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DAWGBEARさん
返信ありがとうございます。
蛍光灯は昼白色です。
目視による床の色は、画像「α7RII-M2」と画像「GH4-M2」の中間くらいです。
α7RIIの白紙無しの床は、目視と比べて色合いが一番離れている印象です。
>>白紙を置いたときのオートホワイトバランスの差はαが大きいですね。。
仰る通り、私もそう感じます。
スペックを考えるとα7RIIのAWB性能はGH4と同等かそれ以上だと思っていたので、意外な結果でした。
α7RIIと組み合わせているレンズが影響しているのかは分かりませんが、ある程度絞って周辺減光を軽減して撮影しても
AWBによる色合いの変化は同じような結果でした。
後日、画像もアップしたいと思います。
逆に、今回とは違う環境ではGH4のAWBに差が出ることもあると思うので
今回の環境では、たまたまα7RIIのAWBに差が出てしまったということなのかもしれないですね。
AWBが白をどのように表現するかという説明を詳しく書いて頂いて大変勉強になります。
ありがとうございます!
書込番号:22547344
0点

α7RIIに装着している、SAMYANGの「AF35mm F2.8 FE」の周辺減光を減らして
再度比較してみました。
α7RIIとGH4ともに
Aモードでは
F.10でフォーカスモードは中央、測光モードはマルチ、露出補正は無しです。
書込番号:22636008
0点

α7RIIとGH4ともに
Mモードでは
F.10でフォーカスモードは中央、測光モードはマルチ、ISO感度は800、シャッタースピードは1/10です。
ホワイトバランスはいずれもオートです。
蛍光灯は昼白色です。
Aモードではどちらの機種も、白紙の有無でホワイトバランスに差がありますが
Mモードでは、GH4の方が白紙の有無に左右されずに、ホワイトバランスが安定していました。
実際の床はGH4より薄くα7RIIより濃いような色合いです。
F.10まで絞りましたが
SAMYANGの「AF35mm F2.8 FE」の周辺減光は若干残っているようですね。
周辺減光とAWBの安定性が関係しているのかは分かりませんが
手持ちのレンズが他に無いので、絞りでの検証になりました。
撮影環境によってもオートホワイトバランスの安定性に変化があるものなのかな。
書込番号:22636045
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
カメラ初心者です。コンデジ以上の物は使ったことがありませんが、旅行にいけば風景写真をパチパチ撮っていましたが、いつか良いものが欲しいと思っていました。今回初めて子供が産まれるに際して思い切ってデビューしようと思いますが、どのくらいのレンズを買えばいいでしょうか?
最初は子供の接写、風景写真が多いと思います。
恐らく自分の使い方ではオーバースペックで持て余してしまうかもしれませんが、買わずにずっと欲しいなぁって思うより買ってから後悔する方がマシだと思うので…
あと、フルサイズのレンズを後々にAPS-Cのカメラに付け替えることもできるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22798963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

取り付け可能です。
書込番号:22798970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルサイズ対応レンズをAPS-Cで問題無く使えますよ。
フルサイズから、1.5倍の焦点距離になります。
α7RUでもAPS-Cクロップモードを使えば、1800万画素相当でAPS-Cと同じで1.5倍で使えます。
逆にAPS-C専用レンズもAPS-Cクロップモードで、α7RUで使えます。
書込番号:22798979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>FN2しびっくさん
>> あと、フルサイズのレンズを後々にAPS-Cのカメラに付け替えることもできるのでしょうか?
出来ますが、
性能を持て余すかと思うので、
最初から、α6400を買われることをおすすめします。
書込番号:22798984
1点

一眼は初めてと言うならば、取り敢えず一本、SEL24105Gでしょうか。
書込番号:22798996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高画素イコール高画質では、ありません。
画素数を増やせば画素面積が減少し、コンデジみたいな画質になっていきます。
4Kテレビですら、800万画素しかありません。
また、カメラが大きくて重いとタンスの肥やしになりがちです。
マイクロフォーサーズで、高画質レンズを揃えた方が楽しいと思います。
パナなら動画も撮影できます。
撮像素子が小さいとボケにくいですが、逆に、ピンボケの失敗が少なくなります。
レンズは、35mm換算で16mm〜200mmくらいあれば十分です。
子供が成長したら、もっと望遠が必要になります。
書込番号:22799024
3点

>FN2しびっくさん
α7RU使ってました。最初は良いけどお子さんが動くようになると
α7RUだとレスポンスが遅いので、ちょいイライラするかも。
画質とかは悪くないですけどね。
ご参考まで。
書込番号:22799256
4点

キットレンズ 28−70mmが 一番使いやすいです \(◎o◎)/!・・・ 加えて 50mmF1.8を。
書込番号:22799291
2点

>FN2しびっくさん
>最初は子供の接写、風景写真が多いと思います。
風景は撮らないのでわかりませんが、子供の接写を撮るなら、最短撮影距離が短めで、AFの時のモーター音がなるべく静かなレンズを選ぶと良いと思います。
接写用途なので50mmマクロとかが良いようにも思いましたが、どうやらあまり静かではないようですし、当然ズームの方が便利ですし。
https://s.kakaku.com/item/K0001050568/
無難なのはやはりこの辺りになるんでしょうか。
書込番号:22799637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FN2しびっくさん
>>恐らく自分の使い方ではオーバースペックで持て余してしまうかもしれませんが、買わずにずっと欲しいなぁって思うより買ってから後悔する方がマシだと思うので…
あと、フルサイズのレンズを後々にAPS-Cのカメラに付け替えることもできるのでしょうか?
1.全くその通りです。
α7RUは現行の最高センサーを使っている最新鋭機です。
私も、4年前に40万円以上で購入して以来ずっとメイン機として使い続けています。風景とポートレートです。今は、4年たったのでお安くなっているので、超お買い得です。
性能は世界でトップクラスです。
そもそも、α7RUと同じセンサーを使うカメラは以下の通りですが、すべて最高機種です。
ソニー α7RU、 α7RV、 α99U
ニコン D850、 Z7 (ニコンはマイナーチェンジしたセンサーです)
このうち、α7RUだけは4年経過して、十分すぎるほどもうけたので、安売りして他社への殴り込み機にしています。ユーザーにとっては超お買い得になっています。
最初の1年だけで予定の倍売れたとソニーが言っていましたから。ソニーユーザーはもちろんん、ニコンやキヤノンからの買いに来たのです。カメラ業界に高画素・高画質ショックを引き起こした名機です。
動画もSuper35mmモードで綺麗に撮れています。
動体を取らない限り、超超お勧め品です。
5歳くらいまではこのAFで十分でしょう。
5年後にはα6400のような連写機を追加すればよいだけ。
2.ソニーは、フルサイズとAPS-Cは相互運用できます。
フルサイズレンズをAPS-C機で使うこともOK.
APS-Cレンズをフルサイズで使うこともOK.
APS-Cレンズをα7RUのようなフルサイズ機でつかうと、自動的にAPS-Cモードになります。1800万画素で普通に撮れるようになります。
フルサイズレンズをAPS-C機で使うと、「レンズ中央の性能が良い部分」だけを使う贅沢な使い方ができます。
私はα6400ではほとんどフルサイズレンズばかり使っています。APS-Cレンズよりも、より綺麗になります。
(注:キヤノンは上記のような相互運用はできません。ニコンはできると思う)
α7RUは超お買い得ですから、買いだね。
オーバースペックなんて、半年で使いこなせるようになるよ。そうすれば「ぴったりスペック」になる。
書込番号:22799710
5点

こんばんは。
まずはパパになられるということでおめでとうございます!!
さてカメラですが画素数にこだわりがない(拡大して隅々まで見たいとか、ご実家に割と大きな写真を送りたいとか)ようでしたら、最新のα7Bを購入された方が良いと思います。うちは上の子が3歳になりますが走り回られるとα7RAで結構ピントを外します…。
レンズですが、今お使いになっているコンデジと併用前提でしたら、最近発表されたFE35mm f1.8とかでしょうか。
産まれたての時とかは結構屋内で撮影することがおおく、f値の小さいレンズが重宝します。
また35mmの画角であれば適度に風景撮影もこなしてくれると思います。
もしくは一本のレンズで風景からポートレートまでなんでもこなされたいようでしたらタムロンの28-75mmとかでしょうか。
ちなみに私は子供が生まれた日にコンデジのPanasonic LX100を購入しました。子供が生まれると写真を撮影する機会が増える一方で荷物も増えるし、一緒に走り回ったりする事が多いので、コンデジの方が大活躍です。
それと近々、ソニーの新商品が発表されるという噂なので、とりあえずそれを待たれた方がいいかもしれません。
書込番号:22800582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>FN2しびっくさん
画質やなんかは他の方に任せて、見落としがちな点を中心に解答してみようと思います。
どこを重視するかによって向いている機種が変わると思います。
子供連れですと、どうしても手荷物が増える傾向にあるので、この機種を買ったところで
旅行などの際には持っていけなくなるのではないかな、と思います。
家の中で子供を撮るだけで、旅行中はスマホで済ませるというのであればお勧めできます。
そうでなく、どこへでもカメラを持っていって子供の成長を記録として残したいというのであれば、
APS-Cと言わずマイクロフォーサーズなんかの、コンパクトなシステムの方が向いているのではないでしょうか。
この機種以外にもマイクロフォーサーズのカメラも持っていましたが、旅行や子供の記録なんかには良いものでしたよ。
画質だけでなく、持ち運びなんかも考えてトータルで決めるのが失敗が少ないでしょう。
書込番号:22800638
2点

皆様貴重なご意見有難うございます。
ご意見を参考にもうちょっと考えてからキャッシュバックキャンペーンの間に決断したいと思います!
書込番号:22801038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マイクロフォーサーズで、高画質レンズを揃えた方が楽しいと思います。
それはやめといた方が良い。
いくら、高画質レンズを使ってもセンサー性能
の差までは埋められない。
後になって「しまった!レンズなんかに散財しなかったらフルサイズのレンズキットが買えてた!」って気付いても、もう遅い。
マイクロフォーサーズ板で相談しても「もっと良いレンズ買いなさい」って言われるだけでどんどん深みにはまってく…
書込番号:22801200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

子供だと 7iii かな?
・室内多いから、高感度で少しでも有利なほう
42MP画像を縮小すれば近い結果にはなりますが、それでも7iiiが有利
・撮影枚数が桁違いに増えるから、42MP は色々重たい
・7Riiと7iiiでは操作性が天地で、撮りたいと思った瞬間に操作で手間取るとかやりたくない
・7iii の方が動画も扱いやすい。
APS-Cは、小型すぎてダイアルやボタンが欠乏しすぎて、使い慣れてくると
不満を感じるかもしれませんね。もちろん、画質面でも差は出てきます。
大事なのはその瞬間にシャッター切れるか、それでもそれなりに写ってるか
であって、こだわりすぎてチャンス逃しちゃうとか、子供の撮影では避ける
べきですね。一般撮ってあげてください。
書込番号:22801256
1点

>>マイクロフォーサーズ板で相談しても「もっと良いレンズ買いなさい」って言われるだけでどんどん深みにはまってく…
全くです。
M4/3は技術の選択を誤ったのだ。
だからちょっと良い写真を撮りたいと思うとF2.8とかF1.2のレンズを買えという。
理由は簡単、
センサーがひ弱すぎるのです。
車で言えば、650CCの軽自動車がM4/3です。
APS-Cは1200CCのファミリーカー、フルサイズは2500CCの普通車。
M4/3ではいくらレンズに金をつぎ込もうとも、肝心の基本性能が悪いから絶対にα6400やα7RU・α7RVには 追いつけない。
基本性能のダイナミックレンジと彩度がM4/3では悪すぎる。これはセンサー面積が小さいので物理現象です。だから後付けでターボをつけようが、レンズを買おうが、基本性能は変えられないから、画質は大して改善されない。
劣った基本性能のカメラに、金をつぎ込むのは馬と鹿の兄弟だけです。
M4/3は3万円機でちょい撮りするのに向いているだけなんです。ちょっと暗く成ればノイズが増え始める限界はありますね。悪いが、フルサイズ愛用者から見れば、性能面でM4/3は安かろう悪かろうです。
高画質を目指すなら、フルサイズですね。車だって2500CCが良いに決まっている。
α7RUはフルサイズではトップである4200万画素センサーを使っています。AFがちょいと控えめなお買い得機です。
そういえば、今日、6100万画素のα7RWが(米国で)発表された。日本では、まだα7RUがトップ画素です(あと数日の命?)。
結論としてα7RUが良いですよ。高画素で高画質になっています。
高速AFが欲しければα7RVも良いですが、今はα7RUで十分です。
書込番号:22803844
2点

>>高画素イコール高画質では、ありません。
画素数を増やせば画素面積が減少し、コンデジみたいな画質になっていきます。
そうですよね、小型センサーであるコンデジやM4/3ならその通りになりますね。
しかし、α7RUは大型センサーです。
コンデジの何倍大きいかは知りませんが、おそらく20倍程度は大くなっているでしょう。
1インチカメラの8倍大きいセンサーですから、比較するコンデジにもよるが、15倍から20倍の大きさになるのかも?
大型センサーのフルサイズですと、4200万画素程度では画素は飽和しません。
ダイナミックレンジも彩度も十分良い性能になります。
明るいところでも白飛びせずにきれいに写ります。
私が昨年撮ったサンプルをアップします。等倍表示で見ると、センサーの良さがわかります。
レンズは旅行向きの小型のF4ズームです。単焦点レンズやF2.8ズームならさらに高画質になります。
書込番号:22803858
3点

5歳と3歳の子供がいる父親です。
検討する際にぜひ忘れないでほしいのは、フルサイズ用のレンズは大きく、重くなりがちということです。
さらに画質を求めると、マイクロフォーサーズでもレンズは大きく、重くなりがちです。
自分の経験からいくと、子供が歩きだすまではカメラやレンズのサイズ感はあまり気にならないかもしれません。
でも、歩きはじめて、一人であちこち行けるようになると、そうそうじっくりカメラを構えることなんてできませんでした。お出かけの時も、ほかの方がおっしゃるように荷物が多くなるので、なおさら重いカメラがおっくうになります。
これまで、α7U、α77U、OM-D E-M1、OM-D E-M5Uなど使ってきましたけど、子供と一緒に公園に遊びに行って一番使えると思ったのはRX100Vでした。
もしスレ主さんが、作品としての写真撮影が最優先で、子供の遊び相手をご家族にまかせっきりにできるならフルサイズの方が良いと思います。
でも、子供とも一緒に遊んであげながら、写真も撮ってあげたいと思っていらっしゃるのであれば、コンパクトデジカメも持たれることをお勧めします。
他の方がおっしゃるように、マイクロフォーサーズ(OM-D E-M1)は私も今使っていますが、なんやかんや不満が出てきてフルサイズ欲しくなると思います。かといって、7RUよりは7Vの方がAF性能を考えると良いと思います。
ただし、私がE-M1を使っている理由は、
・明るい望遠でそこそこ小さいサイズになっている、かつ価格も抑えめ(でも10万円は超えますが…)なレンズがあること
・センサーサイズが小さいことで被写界深度を深くできる=ピントをそこまでシビアに考えなくてもなんとかなる
ということからです。
ということで、パパカメラマンの方への私のお勧め
@まずはα7V+SEL2870でフルサイズを体感
A画質が気になりだしたら、単焦点か高級レンズを追加
B一緒に遊ぶようになってきたらRX100シリーズのどれかを追加(予算があればRX100M5かM6、なければM3かM1)
これ以降は、学校行事やイベント事にはフルサイズカメラに望遠レンズ、近距離や集合写真的なものはRX100シリーズで撮る。
私の理想の組み合わせでもあります(笑)α用の望遠レンズ高いんですもん…E-M1をα7Vに変えたい願望…
私としては、カラビナで腰にぶら下げるタイプのケースにRX100シリーズを入れておくのが一番便利だと思ってます。
天気の良い公園で撮った写真なんか、結構いけてるの撮れますよ♪
…ところで、スレ主さんはすでにボディはα7RUを購入済みでレンズの相談でしたでしょうか?
ここまで書いておきながら、質問を読み返したら、あれ?となってしまい…
書込番号:22803926
2点

>>@まずはα7V+SEL2870でフルサイズを体感
A画質が気になりだしたら、単焦点か高級レンズを追加
B一緒に遊ぶようになってきたらRX100シリーズのどれかを追加(予算があればRX100M5かM6、なければM3かM1)
うん、よく考えていると思う。それでよいね。
あとは、@ですが、汎用的な撮影ではα7Vが良いですよね。
風景を撮りたい場合にはα7RUが良いですね。30万円以上する最高画質機と同じ画質を半額で撮れる・・・これも魅力です。
ポートレートはα7Vでもα7R2 でもどちらでも良い。
α7Vは瞳AFが特徴であり、α7RUは より高精細度が特徴です(瞳AFは無いが顔認識AFになります)。
書込番号:22814749
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
現状α7UとFE24-105/F4Gとの組み合わせにかなり満足しているのですが、同時にこのポテンシャルを引き継いだ後継機への興味が沸いてきて、今までは自分にとって不必要と思っていた4000万画素超の機種が現状手の届く価格になっているのを知り、主に風景用としてα7RUの買い増しを検討しています。
カメラの新規物欲にはここ数年距離を置いていたため、お買い得情報からも疎遠になっており、先のキャッシュバックキャンペーンの存在も知らずにいて、その気になった時には後の祭りの現状に今更ながら悔しい思いを感じております。
前回のような3万円の価格差は結構重いので、次回おなじようなキャンペーンがまたあれば、そのタイミングでの購入が理想なのですが、型遅れ機種がいつまで市場に残っているかも分からないこともありちょいと悩んでおります。
SONYの過去の実績などを勘案して、皆さんの予想では次のキャッシュバックキャンペーンはいつ頃行われると予想していらっしゃいますか?
購入のタイミング判断の参考として、よろしくご助言情報等お願いいたします。
4点

この機種はディスコンが近いのでキャッシュバックは期待できないかもしれません。
書込番号:22693067
0点

多分次は秋とボーナスシーズンじゃないですかね。
α7IIもいまだにキャンペーンやってるしα7RIIもまだまだディスコンにならずにキャンペーンやると思います。
でもその頃には値落ちするでしょうからキャッシュバック金額は下がるかもですね。
でもこの先16万円以下になったらそこで買うのも悪くないと思いますよ。
書込番号:22693722
1点

「ソニー キャンペーン」で検索すると過去のキャンペーンが出てきますので
参考にして下さい。大体、似たようなパターンを繰り返します。
ただ、このスレ見た後、所用で行った電気屋で7Uのファインダー覗いたけど
RVでソニー に入った俺には正直「これは無いな」って思った。
できたらVにして下さい。
書込番号:22694091
3点

纏めてご返事させていただきます御無礼をお許しください。
早々に御助言いただきました皆様大変ありがとうございます。
とりあえず、今の7Uでもかなり満足はしているので、ポチリしかけていた指を一旦止めて、もうちょっと価格動向を眺めて判断したいと思っております。
大変参考になりました。感謝申し上げます。
>D100Fさん
確かに、次のキャッシュバックキャンペーンまでに、対象商品として市場に残っているかどうかも心配です。既に売り切れ扱いの店舗も有るようですし。
>AM3+さん
キャッシュバックもさることながら、通常売値で16万円切ったら欲張らずにポチリしたいです。
その時が先か、市場から消えるのが先か、再度悔しい思いをしないよう、ドットコム情報を毎日注視していきたいと思います。
>横道坊主さん
御助言に沿って過去キャンペーンの履歴を調べてみました。
今迄どおりであれば、早ければ6月、又は8月、そして遅くとも秋にはまたありそうですね。
ただ、そのこともさることながら、一旦割り切ったつもりのRVとの差が、改めて気になってしまっております。
もうちょっと悩み直しながら、どっちかを今年中にと思っております。
今後決してRVのファインダーを覗かなければ、RUでとりあえず自己満足して幸せになれそうにも思っておりますけれど。
書込番号:22694957
1点

キャッシュバックキャンペーン始まりましたよ。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb19ffml_summer/?s_pid=jp_/ichigan/products/ILCE-7RM2/_gallery-note_cb19ffml_summer
書込番号:22712711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>とうがらしの種さん
期待の情報ありがとうございます!!
ぼんやり構えておりましたが、まさかこんなに早く次が始まるとは嬉しい誤算です。
早速金策に走らねば。
今回も3万円のキャッシュバックのようですが、やはりα7RUで手を打とうかと、今の所考えておrます。
書込番号:22712974
2点

詳しくは、7日からなので、始まりますよでした。
すみません。
書込番号:22713033 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

キャッシュバック 6月7日から 始まりますね。
α7R II も対象になっていますね。
私の予想は何の根拠もなく的外れでした。すみません。
書込番号:22713275
1点

>D100Fさん
いえいえ、あの時点ではあくまで想定の前提でしたから。
しかし、こんな早く再開されると、そもそもの通常時の市場価格に疑問を感じてしまわないでも無いのですが、それでもドンと背中を押す交換は絶大でございます。
正直、危うくフライングしてしまうところでしたわ。
レスありがとうございました。
書込番号:22713312
1点

「交換」じゃなくて、「効果」でした。
嬉しさに浮かれてしまったせいと思って下さいませ。
書込番号:22713327
2点

>anakurooyajiさん
〉〉主に風景用としてα7RUの買い増しを検討しています。
風景用なら大正解です。
私もα7を使っていてα7RUを追加購入しました。
とても満足しています。
α7とα7Uは同じセンサーてすから、買い換えると大満足すると思います。
なお、α7は使わなくなりました。α7RUが良すぎるから。
書込番号:22755957
1点

>orangeさん
コメントありがとうございます。
ここでのご報告は致しておりませんでしたが、おかげさまで今月早々、キャッシュバックキャンペーン開始直ぐにポチって入手致しております。
アレコレありまして、今の所本格利用には至っておりませんが、細やかで柔らかなディテール表現に4000万画素超の実力を感じつつ、ファイルサイズの大きさによるPC側のもたつきや、手ブレへの敏感さなども併せて感じるなど、ポテンシャルの高さに加えて使い手も試すようなカメラだなあという印象です。そんな印象を持ったのは、今迄のデジカメ歴で初めてかも知れません。
型遅れとはいえ、風景写真を主にするには不満も感じず、むしろ使い手の技術と努力を求めてくる存在として、これからの使いこなしをじっく楽しんでいきたいと思っています。
その比較で、先に持っていたα7Uが、やたら軽快で使いやすくも感じ直しており、同じシリーズではありながら存在感がかなり違います。なので、旅行等の持ち出しでは、どちらを選んだら良いのかちょっと迷いそうです。
書込番号:22758292
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
スポーツ写真や航空写真を撮るとなった時にeos 1dxとa7r2 のどちらが良いでしょうか?
1dxの方が向いているのはわかっているのですが、シャッタースピード以外のことを教えて欲しいです。
書込番号:22748923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーは第3世代までAFがお察しですよ。そもそも方向性が全く違うカメラですし。
書込番号:22749045 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α7RUはモータースポーツ撮影は苦しいと思います。
流すことはできると思いますが、瞬間を止めて撮影するのにはAFが不向きです。
ソニーのスポーツ撮影のイチオシはα9ですね。
うわさでは、今年年末ころにα9Uが出るようです。
今でも秒20枚連写ですが、その上を行くという噂です(根拠は無し、うわさですよ。ソニーは手の内は明かさないが、何となくうわさが漏れ出てくる)。
次善策はα7Vでしょう。そこそこAFも速いのである程度は撮れる。むろんα9ほどではありません。
カメラを抑えてレンズに投資したいなら、α7Vのところで相談するとよいと思います。
ガチにスポーツ撮影ならα9で相談ですね。
スポーツ撮影の人がいるでしょう。
ここは範疇外です。
なお、航空写真なら、α7RV、α7V、α9、α6400で行けるでしょう。むろん値段の順に良いですが、APS-Cのα6400は意外とAFが早いです。使っていてそのように感じます。
もちろんAPS-Cですから暗闇ではフルサイズにあっさりと負けます。
書込番号:22749080
6点

α9ではなくて、此処でスレを立ててる時点で作意を感じます。
書込番号:22749090 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
今まで7UとVario-Tessar T* FE 24-70mm F4、もしくはVario-Tessar T* FE 16-35mm F4で撮影していました。
今回、キャシュバックに釣られて7RUに変えて昨日、今日と撮影しましたが何故か四隅ケラレます。
原因は付けている保護フィルターで外してみてたケラレは解消しました。
でも何故か今までの7Uの時は気にならなかったのに?と思い過去の写真みましたら少し四隅という程でないもののケラレが発生していました。
でもあまりに差があります。
センサーのサイズが微妙に違います。RUは裏面センサーで(35.9×24.0mm)、α7Uは(35.8×23.9mm)なんです。この縦横0.1mm差が四隅のケラレに影響してる?
答えは単純でフィルターが緩んでたという「落ち」も想定させますが、いずれも今となってはわかりません。
まさかAPCサイズでもないのでと思いフィルターをケチってい当た自分に反省です。
カメラの設定はレンズ補正関係はすべてオートのままです。
3点

フィルターの厚みによってけられることはありますね。
書込番号:22646238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BE FREEさん
フィルターは、純正推奨の部品をお使いでしょうか?
特に広角側でしたら、フィルターの構造により周囲が蹴られる場合があるので、
フィルターを外して蹴られないのでしたら、相性が悪いフィルターなのかも知れません。
書込番号:22646293
1点

お返事ありがとうございます。ケラレがフィルターが原因であることは承知しているのです。
同じフィルター、同じレンズでα7Uとα7RUのケラレ方がかなり違うから不思議に思っているのです。
7Uの時は見直すまであまり気になりませんでした。(よく見たらバッチリケラレてますが)
7RUは家のPCで開いた瞬間、サムネイルの時点でほぼすべて画像のケラレ感じました。
基本Pモードで撮っているので多少F値に差はあるもののこれだけキッチリケラレた画像は7Uにはありませんでした。
フィルターの緩みによるケラレも再度、装着して確認しましたが、キチっとはめても撮影した画像見る前に液晶でケラレが確認出来ました。残念ながら7Uは既に売却済みで確認出来ません。
書込番号:22646381
1点

>BE FREEさん
手ぶれ補正の仕事具合とか
元々センサーの位置が違うとか
(ケラレは上だけ?)
書込番号:22646415
3点

同じ 撮影距離でないと2台の比較にならないよ。
撮影距離で画角は変わるのだもの。
しかし?
こんなんで
手振れ補正 効かしたら
さらにケラは大きくなるのだか…
書込番号:22646439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
そうなんです。四隅ではなく上だけですよね。なんかへんですよね。レンズもフィルターも変わってないのにカメラが変わったらケラレ方が変わる。???
手振れ補正の関係もあるかもしれないですね。いずれにしても薄型のフィルターを交換したので大丈夫だと思います。
書込番号:22646861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最後の救世主さん
焦点距離ではなく撮影距離でケラレが変わります?よく意味がわからないのですが。
書込番号:22646873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BE FREEさん
装着のレンズがそうかは知りませんが、ピント位置で画角が変わるレンズは珍しくない。
例えば最近接で大幅に画角が変わるとか、レンズの設計方式によって振る舞いは違います。
書込番号:22647989
2点

単焦点レンズでも、最短と無限遠で画角違ったりしますよ。
書込番号:22649854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MA★RSさん
あの・・・・アップした比較写真って最短と無限遠に見えますか?
書込番号:22650474
2点

見えませんし、単焦点でもないですよね。
>焦点距離ではなく撮影距離でケラレが変わります?よく意味がわからないのですが。
ということだったので、ズームも単焦点も撮影距離で変わる事はありますよ
というだけの話です。
書込番号:22650623
1点

>MA★RSさん
では同じようなピント位置でもケラレは変わりますか?
僕が最後の救世主さんに「焦点距離ではなく撮影距離でケラレが変わります?」と聞いたのはこの写真のピント距離の差でケラレ方が変わりますか?という事です。
一応、カメラ何十年とやっていますので同じ焦点距離(画角)でも接写と無限遠で多少撮影範囲が変わるのは存じています。
同じ様なピント位置、画角、焦点距離なのにケラレ方が違う事を質問している時に「同じ 撮影距離でないと2台の比較にならないよ。」と人を小馬鹿にしたようなコメントに反応しただけです。
そしてこの事については解決済みとしています。
以上です。
書込番号:22650811
3点

最短と無限遠ではないですが、ピント位置は車。
車からの距離によって本当に僅かかもしれませんが画角
は変化するのでケラれ方に変化が出るかもしれませんね。
フィルターを外す、フィルター枠を薄いものの変えれば問題解決ですが、
スレ主さんの『この差はなんで起きるのー』部分の原因が知りたいのは
何となくわかる気がします。
僕も分からないと気持ち悪いのでw。
確かにセンサーサイズも僅かですが違いますし、センサー位置の
違いもあるでしょうし(7IIがレンズに対してセンターじゃないっぽい)。
実際は同条件で比較してみないとはっきりした事は分からないでしょうね。
書込番号:22651340
1点

>(7IIがレンズに対してセンターじゃないっぽい)。は撤回w。
センサー位置(前後)が微妙に違うのかもね。
書込番号:22651350
1点

>hattin89さん
コメント有難うございます。そうなんです。なんか気持ち悪いのです。個人的にはセンサーサイズの違い(0.1mmずつの差)を疑っています。
言うのも恥ずかしくって結末を話してませんでしたが、実は薄型のレンズフィルターに普通のレンズフィルターを2重に付けていました。薄型が本当に薄くって完全にフードに隠れていて多分、何かのタイミングで保護フィルターが無いって勘違いして慌てて家にあった普通のサイズの保護フィルター付けたのだと思います。
24mmという広角でもないレンズが何でフィルターでケラレるのかと思ってましたが、そりゃ2枚付けてりゃケラレますよね。
書込番号:22651460
1点


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