α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2015年11月9日 08:29 |
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5 | 4 | 2015年10月25日 23:14 |
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40 | 20 | 2015年10月19日 10:10 |
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379 | 70 | 2015年11月7日 12:43 |
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120 | 37 | 2015年10月7日 12:19 |
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21 | 7 | 2015年10月1日 20:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
をソニーサイトよりダウンロードして、ソニーの相談室の手厚い助けを借りて作動にこぎつけました。スマホからフォーカスも出来これからの撮影に大きな期待を持っています。既に使用されている方の経験談又お勧めのスマホ、タブレットなど教えてください。
0点

これには相当悩まされまして、親指AF設定してるとスマホ(iPhone)等よりタッチAFが出来ませんでした、サポートにメールでやりとりしてもわからず、ある日何気に設定をデフォルトに変えたら出来ました。皆様ご注意くださいませ(笑)。
書込番号:19301380
0点

私も最後に引っかかった問題が同じでした。後ボタンフォーカスを解除したらスマホからフォーカスが出来るようになりました。
書込番号:19301489
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SEL24240で使用しているのですが、広角端の24mmで撮影する際、AFで合焦時にほんの一瞬画面が暗くなった後(本当に一瞬です)、中心から周囲に向けて画面が表示されていくような挙動をします。
皆さんのカメラでも同じ挙動をしますか?
書込番号:19256912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り羽根の動きではないでしょうか?
正面からみると一瞬絞りが閉じて開く動作をしていませんか??
書込番号:19257009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デジカメ大好き♪さん
今しがた確認しましたが、ここで書かれるまで気になりませんでしたが、おっしゃる通りの挙動をしました。気になるなら、メーカーに相談すればいいと思いますが、問題なく写っていますので、私は、このまま使おうと思っています。
>フン人のエース(・∀・)アッティラ王さん
ご指摘通り、正面から見ると、シャッター半押しで、絞りが最大まで開大してから、スッと絞られていくので、その動作と同じくらいの時間でデジカメ大好き♪さんの言われる現象が行っているように見えました。言われる通りだと思われます。
書込番号:19258762
1点

わたしが前にソニーに問い合わせた現象と関連があると思います。
A6000を購入後シャッター半押し時にライブビューが一瞬フリーズする
現象を見つけました。
問い合わせたところ、Eマウントのカメラでは確実に設定した絞り値になるように
シャッター半押し時に絞りをいったん動作させているのだそうです。
そのままだとライブビューの映像の露出が一瞬おかしくなってしまうので
見た目で分からないようにライブビューを一瞬だけ止めているという
説明でした。
新しい機種になって動作仕様が少し変わったのですかね。
ライブビューのフリーズがなくなったのならいいことです。
書込番号:19260038
1点

一旦、基準位置に戻して、少し動かしてみる必要が
あるんですかね。
回転軸の回転角度は分かっても、羽根の絞まりまでは分からない
んでしょうか。
書込番号:19260104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
動画限定の話題です。
外部マイク(AT9945CM)をつなげると、ホワイトノイズが結構盛大に出ます。
これはマイクのせいというより、おそらくカメラに原因があると思いますので、音を別撮りにしない限りは無理かもしれませんが、
もし、ホワイトノイズが気にならないお薦めのマイク、または、何か良い対策あればご教示ください。
内蔵マイクの音もかなり貧弱ですので、今のところ、実質的にビデオカメラとしては使えないものになってしまいました。
4点

>ガンガンGoGoさん
これでいいんじゃないの?
ECM-XYST1M
http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-XYST1M/
XLR-K2M+α7RUで撮影した動画を見せてもらったことがありますが、ホワイトノイズを感じることはありませんでした。ホワイトノイズはマイクとの相性(インピーダンスやアースの落ち方など)に起因するんじゃないですかね。
接続コードからWiFi電波によるノイズなんかを拾う場合もあるそうなので、撮影時の環境もチェックですよね。
書込番号:19219505
1点

レスありがとうございます。早速、調べてみたのですが、どうやらECM-XYST1Mもホワイトノイズがありそうです。
α7ではないのですが、α6000にECM-XYST1Mを装着して内蔵マイクと比べている映像がありました。
ATのマイクでもこれと同じようなノイズですね。
https://www.youtube.com/watch?v=dz4z33mG9CQ
最初の出だしでいきなりホワイトノイズが聞こえると思います。
一方、後半の内蔵マイクはホワイトノイズがほとんど気にならなず、背景音がクリアーだと思います。
書込番号:19219628
1点

素朴な疑問なのですが、どうして「ホワイトノイズ」だと判断されたのでしょうか?
書込番号:19219952
6点

どんな密閉された空間でも、必ず入る「スー」というヒスノイズですから、すぐにわかりますよ。
外部マイクでホワイトノイズが出るのは、一眼レフではしょうがないようです。
以下の動画のような音です。EOSだと、ひどいというのは有名は話らしいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=WpsW2lTm4sg
http://araichuu.com/archives/819
https://www.youtube.com/watch?v=jz_IaUfXq04
EOSほどじゃないかもしれませんが、
本機でも内蔵マイクと比べると、はっきりスー音がするので(対象物の音量を同じくらいにしても)、なんとか対策したいです。
書込番号:19220354
2点

うんうん、良い音は外部レコーダーに限りますね。
上記EOS70Dの事例では外部レコーダーはTascam DR-05ですね。
私は以前からソニーのPCM-D50を使っています。一応ハイレゾ録音なので、音は良いです。
さて、内部録音でのマイクですが、AT-9943ステレオマイクとカメラ内蔵マイクでテストしました。
最初に気づいたことは、AT-9943が感度が大きいことです。
自然音だとなかなか同じ音にならないのでTVでテスト。音は普通の大きさで外部スピーカー(小型縦長JBL)で鳴らしました。
録画しないでマイクと抜き差しするとかなりの差がある。
だから、そのままではゲインの大きさが背景雑音の大きさの差になる。
録画ボタンを押すと、自動的にゲインを調整するので、ほとんど同じ大きさの音になる。厳密に聞けば、わずかに差があるかな(内臓がほんの少し少ない)。
まあ、AT-9943と内蔵マイクは似たような背景雑音になる。
一方で、音質はAT-9943がずっと良い。
結局、内蔵の中感度中音質マイクと高感度高音質のAT-9943の差は、音質の差になります。
わたしなら、内部録画するならAT-9943を使います。
これで、かなり良くなりますね。
さらに良くしたいときには、同時に外部録画機PCM-D50を使います。今なら新しいPCM-D100が出ているけど高い(9万円)ので、D50を使い続けます。これで充分。
書込番号:19220720
3点

動画にも習熟していないし該当のマイクも未経験ですので、あくまでも推測ですが、録音レベル調整の問題ではないでしょうかね。
仕様を見ると、AT9945CMとECM-XYST1Mどちらもマイクアンプ側に出力レベル調整機能はついていないようです。
もう少し高価な外部マイクだと、出力レベル調節が付いている機種が増えます。
マイク側に出力レベル調節機能がない場合、カメラ側である程度の「自動レベル調節」機能がないと上手く録音できませんので、A7Riiでも類似の機能が設定されているはずです。
この場合、音源の音圧レベルが低い演奏開始前の出だしの部分など、カメラ側の録音レベル調節が自動的にゲイン最大になっている可能性があります。
入力ゲイン最大だと、当然ですが、入力アンプのノイズも最大になりノイズが聴こえます。
演奏が始まって音源の音圧レベルが上がると、カメラ側のゲインも自動で下がりますから、ノイズレベルも下がります。
A7Riiの動画モードでは録音レベルの増減ができます。
これを収録に必要なギリギリまで絞ってみると、出だしのノイズが減らせるかも知れません。
ずっと高価ですが、XLRアダプターキットXLR-K2Mなら、録音レベルの調節が個別に可能です。
これに付属しているガンマイク(モノラルですがLRに配分)をステレオのECM-MS2に交換すると、音楽録音でもセミプロ級の内部録音が可能だそうです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/XLR-K2M/
http://www.sony.jp/pro-audio/products/ECM-MS2/
書込番号:19220930
6点

会話ならともかく、演奏ならばマニュアルでゲインをコントロールすべきですよね。
人間にはマスキング効果があるので、耳の判断はあてにすべきではないのかも。
FFTかけてホワイトノイズと判定したのではなく、サーとかシーとかだからそう判断
されたんですかね。
書込番号:19221738
3点

>カメラ側である程度の「自動レベル調節」機能がないと上手く録音できませんので、
>A7Riiでも類似の機能が設定されているはずです
本機には「録音レベル」というマニュアルで音声レベルの設定項目があるのみですが、
それでも、自動レベル機能が働いているのでしょうか、
逆にそうだとすると、マニュアルでレベルは設定できないということになりますね。
今のところ、ICレコーダを使うしかないかなと思っています。
書込番号:19222055
2点

ICレコーダの内蔵マイクを使うのでしょうか?
それともそれに外部マイクを接続して使うのでしょうか?
耳で聞いてうんうんかんぬんではなく、
ノイズレベルで議論できないですかね。
書込番号:19222235
4点

>今のところ、ICレコーダを使うしかないかなと
とりあえず、以下の人と同じことをやってみます。
「一眼ムービーの外部マイク」
http://camerakizai.jugem.jp/?eid=25
メーカーも一眼接続用のアクセサリを売っているようです。
http://tascam.jp/product/ak-dr11/
α7で成功するかどうかは不明です。
書込番号:19222356
1点

外部レコーダをそのまま使用すると編集段階で画像と音をシンクロさせる必要があります。
利便性を考慮すると内部録音したいですよね。
TASCAMのDR-07MKIIJとAK-DR11Cで出力レベルを適切に絞って外部マイクにするのは良いかも知れません。
このとき、カメラ側の録音レベルも少しいじると良いらしいです。
シューマウントアダプタでマウントできるので場所を取らないのも良い。
XLR-K2Mだとコードの接続もなくて、もっと便利ではありますが。
>逆にそうだとすると、マニュアルでレベルは設定できない
メーカ発表資料ではそこが詳しくはわからないのですよね。
XLR-K2Mの操作パネルを見ると、録音レベルのAUTO〈〉MANUAL切り替えスイッチがあります。
http://www.sony.jp/products/picture/y_XLR-K2M_xlr.jpg
これを使えばカメラ本体の自動レベル調整がキャンセルできるんでしょうかね。
わたしも動画に興味が湧いてきましたので、早速XLR-K2MとECM-MS2を手配しました。
果たして吉と出るかどうか^^;
書込番号:19222475
0点

>>わたしも動画に興味が湧いてきましたので、早速XLR-K2MとECM-MS2を手配しました。
果たして吉と出るかどうか^^;
結果をお待ちしています。興味しんしんです。
しかし、XLR-KM2は高いですね。まあ、プロの世界から見ると安いのでしょうが。
そうそう、テストしていて気づきました。
マイクは感度が高いので、空中に浮かすマイクホルダーが必須ですね。
私はRode SM4を使いました。カメラマウンターへの口が合わなかったので、AT-9943のアダプターねじを流用したような記憶があります。
外部録画した時の同期は、合わせられる仕組みがあるようですが、詳しくは知りません。
いつも、ビデオ編集時に、音の波形部分を拡大表示して、大まかに合わせます。そして微調整はイヤホーンを使って、左耳でビデオの音を聞き、右耳で外部レコーダーの音を聞いて、中央で静止するように合わせます。
慣れてくると、弦楽器の破裂音などの孤立音で波形を合わせると一発で合うようになります。
ビデオも録音も止めずにずーと撮りますので、先頭で1回合わせると3時間後でも合っています。
音楽会場では、ビデオは後ろから撮るので、マイクは前に設置して良い音を撮るようにしますから、どうしても別録音になってしまいます。
それに、外部録音機はハイレゾ(最低でも94KHz・24bit、高級機だと192KHz・24bit)ですから、カメラ録音(64KHz・16bit)よりも音が良いです。
ソニーのPCM-D100(192KHz・24bit)が欲しくなる。これは、ハイレゾのプレイヤーとしても音質は格上らしい。
色々と楽しみましょう。
書込番号:19222773
1点

頑張って同期させても、再生側の都合で遅延は起きますから。
少なくとも、音は光よりもうんと遅く届くわけですし、
我々はそれを当たり前と感じています。
逆なら違和感ありありなんでしょうけど。
書込番号:19222776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近のよくあるマイクは、AT9945CMでもECM-XYST1Mでもエレクトレットコンデンサマイクになっていて、マイク部分で電気信号になった音をそれなりに増幅して後段部(カメラなど)に送り込みます。増幅するための電源は、接続コードを通じて後段部(カメラなど)から供給されます。
エレクトロニクスの一般常識として、ノイズ(ホワイトノイズなど)は信号レベルの小さい最前部で主に発生し、信号レベルが大きくなった後段部ほどその影響は僅かになります。
> これはマイクのせいというより、おそらくカメラに原因があると思います
という判断は、たぶん間違いです。
ほとんど音声入力がないとき、後段部(カメラなど)でオートゲインになって音量を自動的に調節していると、感度が高くなって前段部のノイズが目立ってきます。十分な音声入力があるとゲインが下がってノイズ(ホワイトノイズ)は気にならなくなると思いますが。
「AT-9943は感度が高い」というコメントがありましたので、無音時ではその影響は大きく出ると思われます。
書込番号:19222850
2点

耳で聴いてノイズの大小をとやかくいうのは間違っている。
というのがおじさんの主張です。
ナイトの称号を盛っているならともかくね。
「サー」と呼ばれるくらいの。
書込番号:19222874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>> これはマイクのせいというより、おそらくカメラに原因があると思います
>という判断は、たぶん間違いです。
カメラに原因があるというか、マイクを変えても変わらない、カメラで違う、という意味です。
以下の動画を見てそう思いました。EOSはひどくて、GH4は問題ないとのテスト結果です。
https://youtu.be/jz_IaUfXq04?t=256
さっそくICレコーダをぽちりましたので、届いたらやってみましょう。
>TASCAMのDR-07MKIIJとAK-DR11Cで出力レベルを適切に絞って外部マイクにするのは良いかも知れません。
まさにその方法です。
欠点は、いかつい姿になることと、マイクの電源投入が必要になることですね。
書込番号:19222888
0点

まさか、手振れ補正ユニットからの音ではないですよね。
動画撮影時には。。。
書込番号:19225675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ICレコーダー「DR-07MKIIJ」が届きましたので結果報告です。
DR-07MKIIJを7RIIの外部マイクとして使います。
DR-07MKIIJの出力を抵抗入りのケーブル経由で7RIIのマイク端子につなぎました。
あと、最初の投稿で間違いがありました。
ホワイトノイズは内蔵マイクの方が、AT9945CMより大きかったです。
対象物の音量を合わせると、ホワイトノイズは内蔵マイクが最大です。でもAT9945CMも、
昔使っていたXLR端子付きのビデオカメラのマイクのホワイトノイズより全然大きいです。
それで、結果報告。
外部マイク AT9945CM & 7RIIでの録音レベル12
ICレコーダを外部マイクとして使用(ICレコーダ側の出力音量はほぼ最大、7RI側の録音レベルは8)
で、だいたい同じくらいの音量になります。
7RII側のレベルをもっと下げたいけれど、これ以上下げると音が内蔵マイクより小さくなって不自然になってしまう。
結果としては、ICレコーダを外部マイクとして使うことで、かなりホワイトノイズが消えました。
ただ、皆無とまではいきませんが、かなり小さくなりました。
対象の音源の音量を同じくらいに合わせたたとして、ホワイトノイズの量は、
内蔵マイクを10とすると、AT9945が7、ICレコーダが3くらいです。
ホワイトノイズ問題は何とか解決しましたが、別の問題が発生。
ICレコーダと7RIIはシューアダプタでダイレクトにつないでいるため、本機に少し触っただけでタッチノイズが入ります。
それと、ICレコーダ内部の駆動音なのか? 小さいが、低ーい音がします。最初、自宅の洗濯機が回っている音かと思ったくらい。
結局、内蔵マイクはありえないとして、外部マイクも一長一短。
一眼はめんどくさいですね。昔使っていたXLR端子付きのビデオカメラのノイズがもっとも小さくて良かったのですが、
そのようにはいかないものですね。
書込番号:19236637
2点

>ガンガンGoGoさん
〉ホワイトノイズの量は、内蔵マイクを10とすると、AT9945が7、ICレコーダが3くらい
この結果から推測すると、メニューから録音レベルを変更すると自動レベル調節でのゲイン最大時の音量が変更されている印象ですね。
マルチインターフェイスシューのピンアサインを探したけど、録音レベルをマニュアルと自動で切り替えるための専用ピンはないですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Multi_Interface_Shoe
1-3番ピンあたりで設定してる可能性かな。
はっきり判れば、ダミー信号で自動レベル調節をキャンセル可能かも知れません。
XLR-K2MとECM-MS2は在庫が無いようで、11月中旬だとか。
書込番号:19238019
0点

>ガンガンGoGoさん
>>結局、内蔵マイクはありえないとして、外部マイクも一長一短。
一眼はめんどくさいですね。
まあ、そのことが判っただけ、貴君はマイクに関して進歩したことになりますね。
私も最初はそうでした。
5年ほど前にカメラ録画を始めた時ですが、右も左も判らなかったので、右往左往していました。
そこで、価格.COMに聞いたら、親切に教えてくれました。
特に参考になったのが、このサイトです。マイクの比較テストをしているサイトでした。
今はマイクが世代交代しているかもしれませんが、このようなアプローチが参考になりました。
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/post_104.html
結果として私は(5年前ですが)
マイク オーディオテクニカ AT9943、
マイクホルダー RODE SM4
にしました。RODEのNT4が良いのですが、高価だったので、2番目に好みのAT9943にしたのでした。
それが、このスレの最初のほうに添付した写真です。今でも使っています。
そうそう、マイクを空中に浮かすマイクホルダーは必須です。マイクの感度が良すぎるから。
スレ主様も、いろいろと研究してください。
音楽会・発表会の録画で使うのは、単独録音できるソニーのPCM-D50です。これも新製品のPCM-D100が出ていますが、D50を使い続けています。これで十分ですから。
編集時に音を置き換えます。
スレ主様も、本当に良い音が欲しいなら、単独録音機がずっと上です。
もちろん、カメラの音質はオーディオのソニーが良いです(ニコンやキヤノンにはオーディオ部門はありませんから)。しかし、それでも単独録音機にはかないません。録音の規格が一段上だからです。ビデオにたとえれば、2Kビデオと4Kビデオの差になります。
カメラ内録音はCD音質、単独録音機はハイレゾ音質です。
ハイレゾのウオークマンで聞くと差が判ります。
書込番号:19240333
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こちらに書き込みましたのは今現在こちらのカメラを購入に傾いているからです。
もちろん使用用途がはっきりしていれば比較し、購入の意思決定できるのですが、結構 意思がぐらついております。
カメラに詳しい方 ご助言お願いします。
(どっちでもいいんじゃない? は なし でお願いします)
0点

>(どっちでもいいんじゃない? は なし でお願いします)
じゃ 両方買って、使い倒して気に入った方を残してもう一方を売る。
これなら納得できるでしょ
書込番号:19212328
22点

ボディも大切ですが、何をどう撮るのか、どのレンズを使いたいのかでお決めになっては?
書込番号:19212343
4点

げろ げろさん こんにちは。
私は二者択一でもらえるならばα7RUが欲しいです。
理由は軽いから。
但しどちらのカメラも使用するレンズによって写りが変わるくらいの高画素機なので、レンズにも同程度以上予算を考えないとボディが泣くと思います。
書込番号:19212346
7点

げろ げろさん
普通の方は、まず撮影目的を定め、それに伴い使うレンズが揃っているかで、カメラが決まるかと思います。
超望遠レンズまで検討されているのでしたら、キヤノンの5DSですね。
カールツァイスのレンズに拘るのでしたら、SONYのα7RIIでしょうね。
書込番号:19212350
3点

コンセプトも特性もまったく違いますから、普通は同時に候補にならない2機種です。
これで迷っているということは、自覚されているように、まさにご自身の意思の問題です
ここで安易に情報収集しても、それぞれのユーザからおすすめポイント聞かされるか
どっちが優れているか比べる事に終始してしまって、ますますわからなくなってしまいますよ
大事なのは「どっちがいいもの」じゃなくて「自分にいいのはどっち」です
なにかを感じてこの2機種を候補に挙げたのでしたら
その「なにか」を自己分析してみると、スレ主さんが必要なカメラ像が固まってくるのでは?
それからもう一度機種を検討されてはいかがでしょうか
書込番号:19212356
14点

げろ げろさん
あと、画像処理するパソコンのパワーアップと4Kモニター以上も必要かと思います。
書込番号:19212357
4点

ゲロ ゲロ ? ・・・ じゃ 両方買って、使い倒して気に入った方を残してもう一方を売る。 ・・・
グゲェー ゲェ〜 !
汚〜い はいちまった ( 飲み過ぎか! ) 。
書込番号:19212366
5点

スタジオで、プロ並みの大型フラッシュを使って撮るなら5DsR、
気軽に持ち出して撮りたいならα7RU。
ビデオもちょこっと撮ってみたいなら、圧倒的にα7RU。
ハイビジョンはどちらも撮れるが、4Kはα7RUしか撮れない。
しかも動画のプロは、α7RUの高画質4Kを非常に高く評価しているが、5DSRには失望している(4Kが無いから)。
単焦点でも手持ちで撮りたいなら、α7RU。
三脚をいつも持ち出したいなら、どちらでもよい。
5DSRは基本三脚撮影になるが、α7RUは三脚有りでも無しでもきれいに手振れなく撮れる。
暗い所でも撮るかもしれないならα7RU。
動態撮影はどちらも向いていない(連写スピードが遅すぎる)。それは7DUやα77Uの領域である。
プロのように、パシャパシャと馬力でどんどん撮りたいなら5DSR。
アマならα7RU、プロなら5DsRかな。
私は、アマで、気軽に持ち出すのが半分、撮りに行くのが半分、4K動画も撮りたいので、α7RUを購入しました。
手持ち撮影でも4200万画素が ビシー!と解像する。 ダイナミックレンジは広いし、Zeissレンズを選べば色合い・彩度も鮮明だ。
4K動画がとても美しい。プロの評価では、プロ機を超えるという(もちろん100万円程度の安いプロ機でしょう、1千万円のプロ機ではない)。
とても良いカメラです。大満足です。
これを使いだすと、他のカメラに目移りしなくなった。
余は満足じゃ。
ありがとうー、ソニー。
書込番号:19212374
17点

とりあえず、初心者には、
α7RU+9万円のFE24-70F4ZAレンズ
を付けて撮り始めることをお勧めします。
これはとても小型軽量で、画質は十分良いです。(厳しく見ると周辺部が少し乱れますが、それは初心者の領域を超えている)
私はこの組み合わせをよく持ち出しますし、展示会写真もこれで撮ります(全紙印刷します)。全紙でも充分きれいに写りますよ。
書込番号:19212395
10点

5DsRやα7R2を購入するなら使用用途を明確にした方が良いと思いますな。
お金があるなら両方買って比べたら良いだろうけど。
レンズも含めて購入するなら100万円程度の投資だろうし。
このクラス買うユーザーって初心者では無いと思うけど、今は何使っているのだろうか?
orangeさん、室内なら5Dsの方が良いと思うよ、モアレが心配だから。
書込番号:19212411 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

5DsRのユーザですが,バッテリの保持時間,特に寒冷地の保持時間が気にならなければ,α7RUを推薦します.
私も風景写真用途で2機種迷いましたが,冬の北海道の撮影を考えて5DsRにしました.
書込番号:19212427
10点

どちらか選べ!と言われたらαです…高感度に強い・手持ちの別マウントレンズがぶれ防止で使える・プリントの奥行き感に優れている等々、αを選ばない理由が見当たりません。
書込番号:19212440
9点

>げろ げろさん
モデルチェンジが多いのは、ユーザーにとっては辛い部分もありますが、このα7シリーズについていうと、新しい技術を投入することに積極的なので、その「姿勢」が好きです。
また、軽さも正直魅力です。この夏の旅行に7RIIと7Sを持っていきましたが、それほど苦にはなりませんでした。
書込番号:19212453
7点

今の自分がどちらか、と言われたらキヤノンです。
自分の撮影スタイル、手持ち機材、経験
当面の撮りたいもの、今後向こう数年の事も睨んで
当然予算もあります。
仮にまっさら、素人からとしたら
この二台は選択肢に上がってこないようにも?
書込番号:19212470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラはレンズとボディの総合力。 予算が関係ないなら迷うことなく5DS(R) \(◎o◎)/!
書込番号:19212517
10点

げろ げろさん
ファインダーの違いで、キヤノンのはOVF、SONYのはEVFです。
EVFのカメラは、OVFのカメラより、バッテリ喰いで寒さにも弱いかと思います。
電源OFFの状態で、ファインダーを覗いても見えないないのが、痛いかと思います。
でも、太陽を直視しても失明しなくて済むメリットがありそうです。
書込番号:19212542
1点

メーカー間での最大の差は発色だと思います。
RAW撮影でもその差は残ります。
特にキヤノンとソニーとでは青色の違いが顕著なのですが、
作例比較だけは十分に行われたほうが宜しいと思います。
(↑私はもっぱらkasyapa(マップカメラ)やPY(ヨドバシカメラ)の作例を参考にします)
ちなみに私はキヤノンの発色の方が好みです。
書込番号:19212588
5点

>もちろん使用用途がはっきりしていれば比較し、購入の意思決定できるのですが、結構 意思がぐらついております。
使用用途がはっきりしていないというのであれば、難しいところですが
もし、あとで、動き物を撮りたいと思ったときにも対応できるのは一眼レフの方だと思いますので
EOS 5DsRの方がいいと思います。
何か明確な目的があって、動きものを撮ることはないとか、
α7RUでも十分対応できる用途に使うということがはっきりしているのであればα7RUになるように思います。
書込番号:19212606
2点

スレ主さんが、腕力に自信があれば、5DS(R)でよろしいでしょうね。
一例として、5DS(R)+24-70mmレンズ(930g+950g)で1880gらしいです。
ちなみに、「α7RU+9万円のFE24-70F4ZAレンズ」ですと、625g+426g=1051gですね。
私は老体ゆえ、「α7RU」を買いたいです。でも、まだ資金不足なので、α6000とNEX-7で我慢しています。こちらの組み合わせもいい画像を出してくれます。ハイ、負け惜しみです。
書込番号:19212647
8点

撮影対象は何でしょうか?
レンズ等を含めたら5DSRでしょうね。
書込番号:19212686
3点

スレ主様
SONYα7R II はミラーレス機(EVF)
キャノン5DS(R)は一眼レフレックス機(OVF)
両者の特性も認識しておくべきですよ。
書込番号:19212783
0点

まず、この機種を選んだ理由は?
さらには、何を撮るの?
さらには、ご自身で決められない理由は?
好き勝手に、こっちがいいって言われてもいいほうを買うの?
多数決で決める?
せめて、こういうことを考えていて、その場合どちらがいいとかないとね?
>どっちでもいいんじゃない? は なし でお願いします
では、目的のないまま買うものが決められないのであれば、
どっちでもではなく、どちらも買うべきではないですね。
書込番号:19212841
7点

>げろ げろさん
こんばんわ。この二機種で迷うという事は、高解像度の画が欲しいという事なのでしょう。で、あれば、撮影スタイルや被写体がはっきりしていると思ったのですが、違うようですね。
私は、αAマウントレンズが5本あり、それがアダプター経由で使える、しかもLA-EA3で使えるというのが利点でした。また、瞳AFがAF-Cで使えるのも、子供撮りにはうれしい機能でした。
実際に使用して、子供のくりくりとした瞳がきれいに撮れ、また、大きく重くないことも気軽に持ち出せるので、撮影機会も増えました。手持ちで気軽に撮れる高画素機。自分にはぴったりでした。そういう意味では、バカ高いパパママカメラです。あなたは何を撮るのでしょう。
ただし、今は、レンズは、あまりありませんよ。これからの機種だと思ってください。
書込番号:19212846
1点

カメラに万能なものはなく適材適所です。
何をどのように撮りたいか?
今一度、よ〜く考えてみましょう。
金額的にはほぼ同じですが、コンセプトは全く違いますので。
書込番号:19212904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はαを選びました。
老眼になったこと。
軽い方がいいこと。
動きものや流し取りをしないこと。
超望遠レンズを使わないこと。
あと、マウントアダプターでペンタックスFAレンズが使えること。
5D3は重く、液晶が固定のため、撮影に疲れました。
書込番号:19212992 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私もどちらを買おうか迷ってます。
使ってるカメラはCanonです、1DX、5DmarkVが手元に残ってます。
今までSONYのカメラは全く考えてなかったのですが、RX-1Rを買ってからSONYの絵が好きになりました。
ミラーレス機を使ったことがないのと、軽さにひかれてα7RUに傾いてます。Canonのレンズも使えるし(笑)
書込番号:19213274 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

低感度重視なら
⇒5Ds(低感度はα7R2はイマイチ)
高感度重視なら
⇒α7R2
手持ち重視なら(5Dsは少なからずミラーショックあり)
⇒α7R2
動きもの撮るなら
⇒5Ds
望遠レンズが必要なら
⇒5Ds
軽さ機動力重視なら
⇒α7R2
書込番号:19213367
5点

ニコンD810とα57、NEX-6を使っていて最近α7RM2を使い出したのですが、
やはりレンズを共用できない(マウントアダプタでは制約が多い)
ことが面倒だなぁと…。
動き物とタイミングが重要なものはやはり光学ファインダの方が撮りやすいし、
でもイベントなんかでは一眼レフは不便なだけで、ライブビュー専用機の
方がローアングル/ハイアングルは遥かにやりやすい。
フラッグシップでなくてもいいので、ソニーから強力なAFと光学ファインダーを
持った、動きものに特化したフルフレームのαが1台出てくれれば、
用途に応じてボディを選択したり、どちらかを予備にできていいのになぁ…
なんて思うのですが。
書込番号:19213575
2点

α7R2にスレ立てた時点で、αのほうに傾いているのではないかい?
書込番号:19213791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先の理由でαを選びましたが、
5D3の時からαに変更して気をつけていることがあります。
αは、レンズをはずすとセンサーがむき出しなのでレンズ交換に気を使います。埃の舞っていそうなところや水の近くでレンズはしていません。
ボディ、レンズとも雨や滝などの水に気を使います。安心感は5Dの方がありました。
メモリーがダブルスロットではないので、撮影前や撮影途中で確認しています。
αのディメリットを書きましたが、私なりにわかった上で軽さと稼働液晶、拡大ピント合わせを選んでαを選びました。
書込番号:19213940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私なら迷わず7RUですね。私は7Sを持っており、軽くてマニュアルレンズでのピントチェックが楽で、子供と遊びに行くときはメインカメラとなっています。ただ、予備バッテリーは無いと困ります。後は、廉価版出てくれればそっちを買うかもしれませんが(笑)。何だか、α7SUがそれ程売れなくて、SONY的に(やばっ!)と思って出してくるような気がします。
書込番号:19213949
1点

豊富なラインナップのレンズが使いたいなら、 5Ds
今ある、αのレンズ群で満足、又は、マニュアルでピン合わせとしていくなら α7RII
だと思います。
書込番号:19214164
2点

みなさん 大変ありがとうございます。それにしてもレス早すぎです。起きてきてびっくりしました。
購入は基本的には会社で購入し、商品の写真撮影をするという名目で購入しますが、実際には商品撮影も行いますが、
風景や(おもに夕日) 海外での活躍、それとスポーツの静止画、動画(子供が最近オリンピックに決まった競技で活躍中)
も撮りたいということもあり、かなり欲張りに使おうと思っています。
それに加えて家内も使いたいということで、機動性、画質、高品位な動画も撮れるということで こちらの商品に決めました。
おそらくレンズは Eマウントの24240で海外での活躍がデビューになると思います。
その後 1635 2470 27200の順に買い足していく計画です。(かなりソニーの戦略にはまりそう)
とにかく皆様の貴重なご意見参考になりました。また写真を撮りましたらレビュー、アップします。
書込番号:19214279
4点

無難に売れている方を買えば?
売れているのには何か理由があるばずです。
レビューなどを参考にすればよいと思います。
書込番号:19214295
0点

高画素機は特別な意図がない限り不要な感じますが、キヤノンのほうが無難な感じがします。
2000万画素程度でもフルサイズなら十分汎用性のある利用が可能です。
「海外での活躍」というのが意味わかりませんが…
書込番号:19214314
1点

おめでとう。
貴君は冷静に次世代カメラを選択した。
α7RUには、他社のカメラにはない数多くの新機能があるので、それらが多様な方面で役立つでしょう。
実は私もα7RUを使いだしてからというもの、他のカメラはほとんど持ち出さなくなった。
これでほぼすべてカバーできる(鳥撮りだけは別)。
今日も舞台を撮るが、α7Sの無音連写と、α7RUの高画質無音写真(連写はできない)を比較しようと思っています。ともかく、α7RU以外に使うのはα7Sの暗闇性能と無音連写くらい。
α99も使わなくなった。(D800Eはその前にドナドナした)。
小型軽量路線のα7系列に、超高画質写真と超高画質4Kビデオが加わったから鬼に金棒とはこのことです。
万能カメラになりました(スポーツや鳥はα77Uを使うが、7DUのAFを超えるα77Vを期待する、がんばってくれよ、α7RUを作った勢いで開発してくれ)。
ソニーの今後の進化が楽しみだ。
そうそう、ソニー様、高いカメラはこれくらいにしないと。ソニーには、キヤノンと違い、高価カメラを買う客層は少ないよ。客層に合わせた商売が鉄則でしょう?
それに、ビデオに付く客はごく少数ですよ。誤解しないでね。だからα7SUは初期購入者に行き渡ったら、売れ行きが落下するでしょう。学芸会や発表会にはα7Sで充分ですからね。私もα7Sを使い続けて、α7SUには買い替えない、私には不要だから(4K内部録画だけで20万円もたかくなるなんて、支払う気にならないのです、悪しからず)。
一方、α7RUは手堅く売れ続けるでしょうね。 特上のカメラですから。
カメラマンの腕を上回る性能だから、もうカメラのせいにはできないよ。あとは写真を撮りまくるだけ。
ソニーになって、初めての良いカメラができましたね。おめでとうございます。
来年は、これの普及版(なんでも良いからお任せする)で20万円のカメラを作れば、シェアを取れる。20万円というのは、今までのα7の高いカメラでしょう。普及させるにはそれが限界価格ですよ。本当は量販店価格が16万円であってほしいが、円安でそれは無理でしょうから20万円でがんばってください。
がんばれ! ソニーの技術者!
書込番号:19214335
10点

>げろ げろさん
ソニーメインで5DsRも使っているクロロです。
α7系は初代のみ持っています。
ぼくの場合は風景が9割で、高画素のカメラを
待っていましたので、スレ主様同様、両機とも候補に
上がりました。レンズはαEマウント、キヤノンEFマウント
よりもαAマウントの方が圧倒的に多く所有しております。
そんな中、α7R2にしなかったのはα7系はぼくにとっては
ボディが小さすぎること、デュアルスロットではないなど、現状の
ボディですと自分の用途にはまだ若干不向きだったため、
5DsRを選択しました。
α7R2は持っていないので5DsRの良い点、悪い点です
良い点
信頼の5Dボディを継承
Lレンズ等が豊富
AFはかなり良い
悪い点
5000万画素の影響?デュアルDIGIC6でも
画像表示等がワンテンポかかる(遅い)
やはりブレる
などです。手振れ補正なしのレンズですと
ある程度シャッタースピードを上げないと、
ブレが気になります。α99では全く感じ
なかったことです。
手軽に撮影するのであればα7R2をオススメ
します。
書込番号:19214343
11点

げろ げろさん
> 購入は基本的には会社で購入し、商品の写真撮影をするという名目で購入します
普通の雇用されてお勤めの場合、会社の経費で購入となりますと、その前に購入するための稟議書が通らないかと思います。
会社で購入するとしたら、下位モデルでも十分だと思います。
スレ主さまが、会社の経営者で決定権があるのでしたら別ですけど・・・
書込番号:19214402
1点

ご購入おめでとうございます^o^
どなたかの最初の4行意外、ほぼ直接個人的にSONYさんにメールしたら良いレスが面白いレスがw
面白すぎw
書込番号:19214556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラは、趣味性が高い道具ですから、好きな方をお買いになれば良いのだと思います。用途がそれほど機材に厳しくないようですし……。
>団長さん
修行あるのみですw。自分は、手ブレはほとんど気にならないのですが、シャッターが切れている最中の微妙なブレは気になります。多重撮影をよくやるのもありますが……。α7系に関しては、この後、F2.8通しのズームレンズが順次発売されるはずなので、今、F4通しを購入してもすべて入れ替えになりますから、自分は様子見しています。まあ、出てきてもあまりに高かったら、スルーになりますが……w。
ミラーレスは、FUJIをメインに使っていますが、レンズの出来が良いので、APS-Cですが、とりあえず大きな不満はありません。α7系は、店頭で触ってみた感じだと、ミラーレスとしたら、大きく重いようには感じます。
書込番号:19214850
2点

会社で使うカメラと言うことですが、会社のカメラをプライベートで使用するのはどうかと思いますよ。
会社用は仕事で使い、自宅用はプライベートで使い、両方区別がつかないものは按分するとかできないのですか。
買い足していくレンズも、会社で買うか、個人で買うかも問題でしょうし。
会社で買うにしても、30万を超えると減価償却とか色々と面倒な気がするけど。
それと商品の撮影をご自身でやるんですか。
カメラや写真に詳しくない素人が撮った商品写真は商品価値そのものが低く見られかねないと思いますよ。損じゃないですか。
高性能なカメラを買うよりも撮影をプロに頼んだ方が良いような気がします。もしくは、素人が撮っても大丈夫な写真であれば、これほど高性能なカメラは必要ない気がします。
それにしても、会社で40万円カメラ+10万円レンズが買えるのは凄いね。数万円でも高いって言われかねないのに。
色んなことを書きましたが、カメラを買うこと自体は反対じゃないです。
書込番号:19215103
6点

動画ではαが良いかと思いますが、
静止画でスポーツを撮るのであればAF性能も考えないとね。
Eマウントのボディではスポーツの撮影は満足できないかも。
さらには、スポーツによっては望遠側が足りるかですね。
気になるのが
公私ともに撮影を考えているのですかは?
会社のものを私物化していいのですか?
どんな立場なのかわかりませんが、
他の社員から見て、問題になるのでは?
公私混同はどうかと思いますが…
書込番号:19215149
4点

迷ったら買わないのが、鉄則。
そのうちもっと良いのがでますから。
書込番号:19216827
4点

自営業主なら会社名義で買っても・・・どうにでもなると思いますけど・・・・
α7RIIであれば、商品撮影や旅行は良いですけど、スポーツとなると上げられた2機種、どっちも画素数過剰で
連写が厳しいと思いますけどね。
まず商品撮影に本当に4,000万画素以上必要か? から考えた方が良いと思います。
実際、ご予算考えると、α7IIとEOS5DIIIそれぞれでシステムが組めてしまう。
書込番号:19217206
4点

3年後には「商品説明は4Kの動画でYouTube」が普通になっているかもね。
タイミングが難しいですね。
レンズ、照明機材、PCとPC上の現像、編集アプリを含めてトータルでご検討ください。
実は外注に出したしたほうが易かったりします。
書込番号:19217245
1点

無駄にレンズの数だけ誇るより良いレンズがどれだけあるかだね。
書込番号:19218080
3点

御意に。
買わないレンズ、買えないレンズを数えても意味ないからね。
売れないレンズのコストを売れるレンズで負担しているのかも。
商品撮影なら MF し易いほうがいいかもね。
トリミングを前提とするのかな?
書込番号:19218177
2点

貴重なご意見ありがとうございます。
会社は株式ですが、身内のみでやっている小さなものですが、一応代表をしていますので商品購入の決定はどうにでもなります。
減価償却は面倒ではないです。 ただ償却リストに挙げるだけです。
商品撮影は顧問税理士に説明をするためです。
もちろん商品撮影もしますし、商品撮影にはそれほど(4000万画素)も必要がないのも十分承知です。
海外(おもにUSA,EU)との取引が多いため、今度11月に取引先(EU)を回る際、本カメラと機動性を考えて
最初は24240 1本で間に合えばと思っています。
スポーツの撮影ですが、静止画より動画が主体になりますので、4Kが撮れる本カメラとの選択になりました。
24240以降のレンズについては F2.8 が出てからゆっくり考えます。(とくにF値に拘っているわけではない)
商品のステマにインスタやFBも考えていますので、WIFIも使えるのも大きな選択理由の一つになりました。
ただ、個人の利用の部分では 星が好きなので 5DSのタイムラスプ動画は α7R II に無いのが残念です。(ソフトのアップデート等でどうにかならないかなー)(SONYさん頑張って!!)
PCは大丈夫です。PC自作も趣味の一つです。TITAN とまではいきませんが、980二枚ざしを先日作りました。
4Kは周辺機器も整備が必要ですね。
私も50を過ぎてますので、美しい映像、画像が見たい、心が震える音楽が見たい、感動して涙を流すようなスポーツ観戦がしたい
というような欲求が最近高まってきました。
自分が見聞きし、その感動を自分の記憶とともに記憶媒体に残せたら、それに見合う金銭は支払おうと思っております。
以上 私感を書いてしまいました。
皆様の貴重な時間を頂戴し、ご意見を大変ありがとうございました。
書込番号:19218500
9点

視聴鑑賞する立場と撮影する立場は違ってきますからね
撮影者が別にいてその人に撮ってもらうための機材購入ということなんでしょうか…
いずれにしても矛盾と疑念を禁じ得ない話の展開でした
書込番号:19218746
2点

げろ げろさん
税理などあまり詳しくないが、以前事務をやっていた人から聞いた話から考えて、「会社で使うものは会社で買う(経費)。個人で使うものは個人の報酬、給与で買うものだ」と思っていました。「税法上の話だから、個人事業者でも、株式会社でも同じ」と思っていましたが、顧問税理士さんも問題なしの判断だったということですね。
マイマンバー制度とか色々と面倒なことが始まったし、今まで以上に気を付けた方がいいと思っただけです。
それは、私の杞憂のようですね。つまらないことを書いてすみませんでした。
書込番号:19218951
4点

スレ主様
>>減価償却は面倒ではないです。 ただ償却リストに挙げるだけです。
商品撮影は顧問税理士に説明をするためです。
それで十分でしょう。私の友人も同様にしています。
中小企業はそんなものですよね。サラリーマンだけが100%課税されているのが現状です。
>>星が好きなので 5DSのタイムラスプ動画は α7R II に無いのが残念です。(ソフトのアップデート等でどうにかならないかなー)
えーと、α7系のタイムラプスは、カメラアプリをダウンロードして使います。カメラから直接インターネットに接続してダウンロードもできました。(ソニーのカメラはLINUXのOSで動いていますから、PCのような機能もあります)
α7ではちゃんと動いていますので、α7RUでも当然動くと思っています。
アプリは有料で、千円だったと思います。(無料かもしれないが、忘れました。安いから気にしなくてもよいので)
一つ買うと、複数のカメラに入れられます。私は3台に入れることになります。今度α7RUでもテストしておきます。
いろんなアプリがありますよ。星の軌跡を撮るアプリは無料です。
そうそう、このアプリは、最大999枚しか撮影できません。
それ以上取るためには、外部のタイムラプス用のリモコンを買います。4千円と7千円のものがありました。そのうちに買おうと思っています。
とりあえずは、ソニーのカメラアプリで始めるのが良いと思います。
電池はUSB給電で動かします。スマホ用のバッテリーを使っています。1万mAHのものを買って100円ショップのスマホケースに入れて、三脚にぶら下げて使っています。これはなかなか便利ですよ。
書込番号:19231038
3点

>orangeさん
貴重な情報ありがとうございます。
田舎ではなかなか実機に触れることができないため、銀座のソニープラザに行ってきました。
ちょうどタイムラプスが入っており、いじくってきました。
ますます気に入りました。
ただ、ソニーショップの店員の説明を聞いているうち、α7sUもなかなかいいな なんて気になってしまいました。
悩ましいところです。
もう少し本当に4200万画素が必要かどうか自問自答してみます。
書込番号:19231197
1点

げろ げろさん、こんにちは。
私は昔からミノルタを使っていてSONYへ移行してるので、α7RUといいたいところですが、
どちらかと言えば、5Dsのほうが魅力あります。(Canon機は手に合わないので買いませんが)
私の撮影対象は、野鳥、猫、山、人いろいろです。
・解像度感 5Ds > α7R II
スペック上当たり前と思うかもしれませんが、5Dsの作例をみると明らかに人間の目に見える解像度を超えてるように感じます。レンズにもよるのでしょうが。また、α7R IIはD810にすら及ばない感があります。(あくまで個人的主観です)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/721/561/html/066.jpg.html
そして、手持ち撮影の方の作例は、ほとんどブレているか、ザラついている(ブレをふせぐためか高感度にしてる)のでさらに甘い写真に感じます。手振れ機能強化も、解像度を保つの対して、低シャッターや低感度時には不足してる気がします。同じザラつきなら、Canonのほうがやはり上の感がある。ただCanonの絵はあまりのも作りこみ感があり(ドットレベルで色がキッチリわかれ過ぎているのはおかしいと個人的に感じる)好みではありません。(あくまで個人的主観です)
・デザイン 5Ds > α7R II
どちらも私の手にしっくりこないので、何なのですが、あえていうなら5Dsです。
α7R IIは小さいのに、重い。この大きさなら軽くなくては違和感を感じる。α6000を所有してますが、こちらのほうは違和感ありませんし、この形状ならα6000のほうがスタイリッシュで好みです。そして意見が分かれると思いますが、軍艦部の恰好の悪さ。全く、購入意欲がわきません。(あくまで個人的主観です)
・操作性
慣れだと思うので何とも言えません。
α77Uを所有してますが、これが一番しっくりきてるので。
やはり、どうせならα99またはα77ボディで、RAW+JPEG連射12コマ以上のフルサイズ・APS-Cサイズの高解像度機を待ちたいです。
書込番号:19231254
5点

>>スペック上当たり前と思うかもしれませんが、5Dsの作例をみると明らかに人間の目に見える解像度を超えてるように感じます。レンズにもよるのでしょうが。また、α7R IIはD810にすら及ばない感があります。
そうですか?
5DSとα7RUの画素数の差は
5000万/4200万 = 119%
つまり19%多いだけです。この程度だと、見た目には差が認識しずらいです。
150%以上にならないと差は明らかにはならない。
たぶんレンズの差のほうが大きいでしょう。
私はD800Eを3年間併用してきましたが、α99の2400万画素との差は少ししか感じません。
ふしぎですが、同じ2400万画素でも、解像間でいえば、RX1Rのほうがα99よりも解像間は高いです。レンズとのマッチングが良いからかな? α99に50mmF1.4ZAを使っても、解像感はRX1Rが良いです。
α7RUとD810の画素数の差は
4200万/3600万 = 117%
17%しか差がないので、実質的な解像間の差はごく少ないでしょう。
D810が良いというのはレンズと現像スキルの差でしょうね。
センサーはともにソニー製ですから、似たようなもの。
私はD800Eを使っていた経験から、差はほとんどないと感じています。しいて言えば、α7RUが少し良い程度。
でも、この差よりも、撮るときのシーンの差やレンズの差が大きいので、どちらでも好きな方を使えばよいですね。画質は、似たようなものですよ。ともにソニーの最高級センサーですから、当然ですよね。
手振れなら、D800系がおおきいですよ。D810で改善したとはいえ、手振れを起こす要因がα7RUよりははるかに大きいですね。
D810のプロは、ほとんどは三脚を使っているのではありませんか?
5DSも手振れは大きいそうですね。だから三脚撮影する。
α7RUは、なまじ手持ちで撮れてしまうので、手持ちの影響が、他の三脚撮影よりは出ると思います。
三脚を使えば同じになる。
しかし、α7RUの魅力は、小型軽量の手持ち撮影ですから、私は手持ちでしっかりとホールドして撮っています。
手振れは、まずありません。
そもそも、アップする人たちの撮影状況が違うと思うのですから、あまり他人の写真を探しても、手振れはだけは参考にならないと思います。
α7RUは、手持ち撮影では、D800Eよりは、圧倒的に手振れは少ないです。
だって、手振れする要因が無いから。
1.ミラーアップが無い <== これが最大の手振れ要因
2.シャッター巻き上げショックが無い <== これが2番目の手振れ要因
両方使うとわかります。
自信をもって言えますよ。
α7RUは手持ち撮影できる良いカメラです。
使えば使うほど、良さに喜びが増します。解像感も2400万画素のα99やα7よりは明確に良いですね。
ソニーよ、素敵なカメラをありがとう。
書込番号:19231312
9点

D810、α7R2、5DsRで、解像力の差が無いかといわれれば、上記画像の通り、差はあります(dpreviewよりDL後、PSにて比較画像作成)。
参照 http://www.dpreview.com/reviews/sony-alpha-7r-ii/4
垂直方向でいえば、上記画像の数字で判断すると、42:44:48くらいに見えます。
但し、3600万、4200万、5000万画素の差は、実際の撮影では、それほど実感できるかといわれれば、あまり感じられない、といえるくらいの差ではないでしょうか。つまり3600万画素オーバーでは、他の要因による影響を受けやすい、と。
上記画像に関しては、ノイズ処理の出来具合等によって、変わってしまう、と。
厳密に比較する場合は、出来る限り条件を揃えるのは、当然です。1枚の写真に対する感動(個人の)によって、判断は出来るはずがありません。
レンズによる差も大きな要因になるので、同一の高性能レンズで比較しないと、厳密なカメラの比較が難しくなった、といえるのかもしれません。まぁ、そこまで比較することが、あまり意味をもたなくなってきた、といえるのかもしれませんが。
それにしても、GANREFが酷い画像しか載せなくなってなってしまったので、より判断がしずらくなりました。
書込番号:19231519
9点

大口径レンズで手持ち撮影となると、差がはっきり
するのかな。
いつも三脚が使えるとは限らないので。
書込番号:19232386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フォトトトさん
なるほどー
ほんのごく一部をトリミングしたり、こうやって並べてみると解りますねー。
でも私自身それまでは要求してませんし、旅行等に持っていくことを考えれば
やはり5Ds ではなくてα7RU ですね。
>けーぞー@自宅さん
そーですね。上記の旅行等を考えるとまさにそうです。当方写真で生計を立てているわけでもなく、写真展に出すわけでもないので、
その他の要因のほうが大きいですね(自分自身の腕も含めて)
この書き込みは α7RUのほうが手振れ等に優れているという意味ですよね?
ありがとうございました。
書込番号:19232637
3点

そうですね、差は、等倍に拡大して見ないとわからない程度です。
そんなことよりも、現実に手持ち撮影した時の手振れの悪影響のほうが画質に与える影響が大きい。
最も手振れに強いのがα7RUです。
何しろ手振れ補正の2大原因
1.ミラーアップによる振動
2.シャッター巻き上げによる振動
が無いですから。
だから、手持ち撮影で高画質を得られるのはα7RUのみ。
三脚撮影なら、みんな同程度になる。等倍拡大しないとわからないレベルに。
そういう意味では、私はα7RUを愛用しています。
D800Eを卒業しましたので、D810や後継機D900に戻るつもりはありません。α7RUが出たので戻る必要無くなったから。
5DSも三脚撮影が大前提でしょうから、手持ち撮影で機動力を発揮したいならα7RUですね。おまけに暗くなったらα7RUが強くなる。
私は、小型軽量・高画質のα7RUにはまってしまいました。今日も撮りに行きます。気軽に小さなバックに交換レンズを一本だけ入れて。
撮るのが楽しくなるカメラです。
こんなに小さくて軽いのに・・・超高画質・・・言うことない。
ソニーよありがとう!
書込番号:19233806
6点

>だから、手持ち撮影で高画質を得られるのはα7RUのみ。
また、わけの分からんこと書いてる。根拠も無くよくそんな嘘書けるなww
撮影者の力量と手ブレ補正付レンズの影響は?
素人以下の妄想・戯言は聞き飽きたよ。
書込番号:19233828
18点

手持ち撮影で高画質写真が撮れる確率が高いのはa7RIIではないでしょうか?
書込番号:19234045
5点

5Ds使ってますが、三脚前提なんて事はないですね。
この前もプロ野球の試合を400mm単焦点で手持ちで撮ってきましたが、ほとんどぶれずに撮れました。
オレンジがまだ出てもいないD900や持ってもいない5Dsの事を言ってますが、せめて使ってから物言えって感じですね。
書込番号:19234062 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

> まだ出てもいないD900や持ってもいない5Ds
それらに5軸手ぶれ補正が搭載された(る)なら、
そのときに釈明してもらいましょう。
でも搭載さる確率は極めて低いでしょうけどね。
書込番号:19234105
6点

αいいねさん
>この前もプロ野球の試合を400mm単焦点で手持ちで撮ってきましたが、ほとんどぶれずに撮れました。
被写体ブレの恐れがあるので、高速シャッターにしているからではないでしょうか。
書込番号:19234183
5点

妄想の脳内カメラや数字で判断し、出鱈目並べてはしゃぐ爺さん。
全てのレンズに手振れ補正がないと、まともに写真を撮れない中年男。
ソニー狂信者には哀しいレベルの人が多い。
書込番号:19234267 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

昨今三脚禁止が増えてきているのですが、手ぶれ補正と高感度機能でこんな風景をもっと綺麗に撮れたら個人的には理想です。
高感度のαシリーズには、たいへん興味があります。
(他機種ですが5Dsネタに反応してすみません)
書込番号:19237225
5点

三脚禁止の看板がなくても、一般の歩行者には十分危険だったりします。
カシャン、バシャンという三脚がカメラもろとも倒れる音は気持ちのいい
ものではありません。
バーチャルな掲示板上だけでなく、リアルでもマナーの悪い人が増えている
からかもしれないですね。
これから4K、8Kと拡大鑑賞し易くなるので、もっとブレに対する厳しさは
増すことでしょう。
末永く使える機材がエコなのかな?
エコエコアザラク。。。
書込番号:19237358
4点

orangeさん
「あくまで個人的主観です」と述べてるのはご覧になってますか?
そのうえで申し上げますが、
手ブレ云々と解像度の話は別です。
解像度感の話は「ブレが無い」写真を見比べてどうか?という話です。
等倍で見ても、普通の画面サイズで見ても、どう見えるか?としたとき、
SONYの作例見ても(等倍はないが)、さっぱり解像度がよく感じません。
一方、リンクしたD810の作例見てください。等倍にしなくても毛の一本一本が際立つ感があるでしょう?
orengeさんの「非圧縮の写真をアップして検証しましょう」の写真は「手ブレはない」写真ですか?
一見すると解像感は感じられる写真では無いです(被写体にもよりますが)が、きれいな写真です。
等倍で拝見するとと、葉っぱやアリンコが滲み、もやっとしています。これがブレ(被写体ブレや手ブレ)でないなら、このカメラの解像度の性能でしょう?
もしブレたからと言うなら、撮影者の技術、手段(三脚、手持ち)、そして、「カメラの手振れ防止の性能」によるものでしょう?
プロの作例写真でもいいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/718/073/html/44.jpg.html
をみても、目に際立つ解像度感のある写真ありますでしょうか?
情報量は感じますが、際立つ解像度感を感じるものがないと感じます。
では、レンズの問題?被写体の問題?
kumataro660さんのPlanar T* 85mm F1.4 ZAの作例。ピントあってブレもありません(のように感じます)。
しかしこの程度の解像度感なの?と感じませんか?
α6000のズームキットのほうが、解像度を感じる写真撮れる感じがします。(あくまで個人的主観です)
このカメラが良い・悪いではなくて、スペックほど魅力があるか疑問なだけです。
書込番号:19295548
3点

orangeさん、愛されておりますね。
話は変わりますが、心が震えるほどの圧倒的解像度をお求めであるならば
中判デジタルパックなども視野に入れてみるのはいかがですか?
完全に業務用ですが、市販品とは隔絶した世界を楽しめるはずです。
書込番号:19295648
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こんにちは。最近α7RUを購入しました。まだ数回しか使っていません。昨日、高尾山に行きました。そこで、皆様にお伺いしたいのですが、山道で緑が見た目通りに出せません。昨日は、良い天気で光が差し込んだ登山道で葉の緑が綺麗でした。しかし実際に撮ってみると、薄くなり濃い緑色がだせませんでした。素人に私に基本的な事かもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
6点

PCディスプレイは何をお使いでしょうか?
色較正、キャリブレーションは何をお使いでしょうか?
正しいかどうかと、好きかどうかは別の概念です。
まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか?
書込番号:19197631
3点

>毎日特保さん
α7Riiご購入、素晴らしいですね!羨ましい!
さて、森林の緑ですが、一般論として、PLフィルターのご使用を検討すべきシチュエーションかと思います。小さな木の葉が光を乱反射させやすいケースです。
出せる作例がないのですが、PLフィルターで検索されると、色々出てくるかと思います。
書込番号:19197649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しかし実際に撮ってみると、薄くなり濃い緑色がだせませんでした。
となると、あとからレタッチするようにしたほうがいいと思います。
RAWで撮影しておけば色の補正はできますので、RAWで撮影しておいて
あとは、露出の方はRAWdも補正しきれない部分がありますので、露出ずらしで例えば±2/3設定で3枚ずつ撮影しておく
というのもいいと思います。
そうすると、だんだんどの程度の補正にすると、自分の好みの感じに近づいていくかわかってくると思います。
書込番号:19197676
2点

ホワイトバランスをオートで撮ってない?
こーいぅーふーになることあるよー。
カメラによってホワイトバランスが
上手く制御できてないだけだよねー。
その確率はカメラの性能により様々だけどねー。
書込番号:19197677
5点

現実の色と記憶色が違うというのはままあることですが・・・
一番確実なのはRAW撮り→現像時に調整ですが、JPEGでということであればWIND2さんがお書きのようにWB(ホワイトバランス)を変えてみるという方法があります。
AWB(オートホワイトバランス)は各社の思想がずいぶん違います。SONY機はわかりませんが、私の手持ちのペンタックス機だとAWBのままでも印象的な緑色が簡単に出ますし、ニコン機だと補正され過ぎてスレ主さまのような感じになることが多いです。キヤノン機はその中間といった印象です。
昼間屋外でも作例のように日陰だとAWBが迷うこともあります。WBを太陽光(晴天)に設定してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19197716
3点

>けーぞー@自宅さん
早速ありがとうございます。
「色較正、キャリブレーション」?
まず単語から調べます。
PCのモニターというより現場で写真を撮り
その場でレビューを確認して、がっかりしてます。
書込番号:19197719
2点

>WIND2さん
>みなとまちのおじさんさん
ご指摘の通りオートで撮ってました。
次回はRAW or太陽光で試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:19197727
2点

毎日特保さん、おはようございます
>薄くなり濃い緑色がだせませんでした。
緑がくすんでいるとのことでしょうか?緑の発色が良くないって事でしょうか?
画像をお借りして、青々と茂っている感じにしてみました
こんなイメージにしたいのでしたら、これはもはや記憶色になると思うので、ただシャッターを切っても、出てこないとおもいます
森の葉っぱって、手に取ってまじまじと見てみると、暗い緑であることがほとんどじゃないかな?
だから、緑の彩度を上げてあげないと、添付画像のようにはならないことが多いと思う・・・
書込番号:19197746
7点

>フェニックスの一輝さん
>おにっくすさん
ありがとうございます。
PLフィルター試してみます。
一部 RAWで撮ったのがあるのでレタッチしてみます。
書込番号:19197748
1点

JPEG+RAW で、WB 太陽光が私の場合の基本です。
JPEG は、現像時の確認の為で残してます。(弄りすぎ防止の為)
わたしが今回のお写真の場合は、0.3から0.7プラス補整をかけるかな。
この辺りは、撮影者のイマジネーションだと思います。
葉の緑が印象的だったら、それを表現するための設定にカメラ側を調整します。
カメラが出すそのままでという場合は、私にとってはコンデジで事足りてしまいますので。
思うように撮れないから、カメラって、面白いと思います。f(^_^;
書込番号:19197762
4点

1枚目と3枚目はダイナミックレンジも広いですから、カメラにとっては難しい状況ですね。
また、感じた色と実際の色とは異なりますから、AUTO WBならこんな感じになるでしょうね……。
JPG撮影なら、その場でWBやクリエイティブスタイルの設定を変えて撮影し、仕上がりの雰囲気を確認するほうが
良いと思います。
また、RAWで撮っておけば、後からPCで調整が可能です。
おまじないフィルタは好みかな〜〜???。
書込番号:19197766
2点

毎日特保さん こんにちは
フィルムカメラの場合 グリーンは暗めで 落ち着いた色になるのですが デジタルの場合 どうしても 深いグリーンではなく 明るい黄緑系の色になりやすいです。
調整する場合 グリーンだけ調整すると言いのですが 今時間が無いので もう少し経ったら 写真お借りして 調整してみます。
書込番号:19197800
0点

WBは晴天を使う
レンズはGレンズを使う
zeissは緑がきれいに出ない
RAWで撮影
モニターを正確にキャリブレーション
書込番号:19197907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

透過光が綺麗に出ないのか、
反射光が綺麗に出ないのか、
原因が違うから対処も違ってくるかも。
どっちかなあ。
書込番号:19197915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

毎日特保さん 度々すみません
写真お借りして 補正してみました。
今回の場合 ホワイトバランスもですが 日が強すぎてコントラストが強すぎる事も影響しているかもしれません。
書込番号:19197939
10点

スレ主さま
こんにちは。
α7RUは、EVFです。
EVFは、極端な露出補正をしなければ、撮る前にほぼ結果が分かると言われています。
(ライブビュー表示=設定効果反映Onの場合)
シャッターを押す時、直接見た木々と、EVFで見た木々に色や明るさが違うとは感じなかったでしょうか?
今、その写真をEVFモニターで見たとき、どんな感じでしょうか?
書込番号:19198408
1点

>毎日特保さん
補足です。ほかの方もおっしゃるように、RAWから現像、ホワイトバランスの調整なども有効だと思います。それぞれ、効果やメリットが違いますので、上手に使い分けられるとよいかと思います。
写真を撮るとき、レンズを通してセンサーに光が入ってきます。この入ってくる光自体に細工をするのが、PLなどのフィルターです。フイルム時代は様々なカラーフィルターもよく使われましたが、デジタル化されても有効なのはNDとPLです。PLは青空、細かい木の葉の色を綺麗に出したり、水面の反射などを抑える効果があり、特に、水面などの反射については、この後の作業ではなかなか取り除けませんので、高いですが1枚あると撮影が広がります。NDは極端な長時間露光したいときや、明るい屋外で大口径レンズ開放で撮影したいとき必要になります。
センサーが受けた光をJPEG画像にするときのパラメータを変えるのが、ホワイトバランスやクリエイティブスタイルの調整です。これは、RAW現像をするならば、後から何回でも変更できますので、JPEG撮って出しが必須でなければ、とりあえずRAWで撮っておけば良いと思います。
最終手段(?!)は、レタッチという手もあります。最近の現像ソフトには簡易のレタッチ機能も付いていますから、写真の一部分だけを加工することもできます。
露出のアンダー、オーバーも、RAWである程度カバーして補正できますが、これは撮影時に好みの状態にしておくに越したことはありません。
理想はできるだけよい状態で、光をセンサーに入れておくことですが、RAW現像での作業はポテンシャルの高いカメラならではの醍醐味ですので、これを機に色々試されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19198420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>毎日特保さん
色温度をいじって好みの色にしましょう。
書込番号:19198559
2点

いわゆる、PC用ディスプレイよりも、
EVFのほうがコントラスト差が大きかったりして。
構造上、黒はEVFのほうが良く出ているかと思います。
書込番号:19198566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

屋久島で撮りましたが、確かに緑の発色が良くないかもしれません。このときはJPEGで撮ってしまったので、後で修正がききませんでした。
書込番号:19198639
8点

露出補正マイナス0.7〜2くらいで、モニターを確認しながら写すと良いかと思うのですが?明るい所が少し落ちますが、緑が良いあんばいに成るかと。ダメだったらm(__)m
書込番号:19199313
5点

さいてんさん
逆だよー
露出補正するんならプラス方向に補正だよー
書込番号:19199391
0点

まあ、どのカメラで撮っても、日陰は緑色が出にくい。
あきらめましょう。
もちろんRAWで後処理なら簡単に治せる。
SilkyPIXが一番簡単(緑の帯の所を+0.4くらいにするだけ)。しかし、SilkyPIXはまだα7RUに対応していない。ここはいつも遅れる。
無料+アップグレードのCaptureONe8Proでやってみたがむつかしい。JPEGを超えられない。このソフトはむつかしいね。おまけにクラッシュのあらしでなかなか使えない。
安かろう・悪かろうの典型的な祖父ただ。
苦労してRAW現像しましょう。
あっと、私のアップした写真は、4枚ともにJPEG撮って出し。JPEGもなかなか良くなってますよ。
α7RUは良いカメラです。
書込番号:19199939
5点

>露出補正するんならプラス方向に補正だよー
そうとうも限らなくて、葉の影の多いシーンはそちらに引かれてオーバー気味に
なるので、高輝度部の色を飛ばさない様にする為にはマイナス補正ですよ。
高輝度部分は飛ばしてでも、暗い部分をより出したいならプラス補正ですが。
(両方をある程度出したいときは、マイナス補正しておいて現像時に
暗部を持ち上げるか、もしくはDレンジオプティマイザON)
で、今回のケースでは表面反射とホワイトバランスの影響が大きいと思います。
表面反射で白っぽくなるのに加えて、晴れた日の日陰は青のレベルが高いので、
緑が黒っぽくなりがちです。
苦楽園さんの写真をお借りして、トーンカーブで青を少し下げつつ
暗部を少し締めてみました。RAWからでないので明るさによってずれているとは
思いますが。
書込番号:19200320
10点

α7RIIで、今のところ自分で感じてるのは、明暗の差がある場面でオートだとどの調光でもかなり明るめになりますね。
もうね、クレームものなくらい…
書込番号:19200340 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>cbr_600fさん
それ、D-LUXで撮った写真なんですけど。D-LUXと比較するとα7RUの緑が少し変ということが言いたかったんです。
書込番号:19200546 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>苦楽園さん
屋久島の1枚目の写真を等倍で見ました。
すると、中心部の苔はちょうど良い具合に写っています。
これより明るくすると飛んでしまいそうです。
価格.COMで圧縮してみると、全体が暗く見えてしまいますね。
高画素数が価格.COMの圧縮技術を超えたのかもしれません。
私は、こういうところではDROを標準にして、「風景」で撮っています。緑は少し改善されますが、それでも全体は暗くなりますね。だって、明るい部分があるので、そこを飛ばさないようにすると全体が暗くなる。
だから、使う写真にするときには、マイナス露出で撮っておいて(飛ばさないで)、後で現像時に調整します。
RAWはかなり明るくしても大丈夫ですが、飛んだデータは戻りません。
高画素になってくると、鑑賞手段にも気を使いますね。
せっかっくの高画質ですので、ディスプレイもH-IPSなどのしっかりとした液晶でみたいですよね。
高解像度は課題が増える。
まあ、ゆるゆる行きましょう。趣味ですから。
書込番号:19200662
2点

アップされた作例を見ると、フレーミング内の明暗差が大きく、フレーム内にオーバーとアンダーの部分が混在しているようです。このカメラだけでなく、どのカメラで撮っても難しいとは言えます。
評価(パターン)測光で撮った場合、AEポイントがちょっとずれるだけで、露出がかなり変わりますので、マニュアル露出で撮る必要があります。ただ、マニュアル露出で撮った場合でも、暗めの樹木に露出を合わせても、空が白とびするのはなかなか避けれません。構図上、明暗差が少なくなるように、工夫する必要はあります。
それじゃ逃げ道がないかと言うと、いくつか逃げ道はあるのですが、NDフィルターを使ったものを紹介しておきます。露出時間を稼ぐのがポイントだと思います。
書込番号:19201097
2点

緑色って光と影と植物の種類、遠近によって本当に変化して難しいですね。
カメラボディで撮って出しならフィルムやさんのノウハウを持つフジのカメラが秀逸ですが、このカメラもなかなかたいしたものです。
このカメラくらいの高性能だと、レンズ側もかなりの高性能が必要だと思います。
オールドレンズを使う私には、フィルム時代以上の能力を引き出してくれるこのカメラは本当にすばらしい。
書込番号:19202545
3点

>もとラボマン 2さん
こんばんは。
修正までして頂きありがとうございます。
現地で見たイメージにかなり近いです!
レタッチで調整できるんですね。大変参考になりました。
書込番号:19202571
1点

>Dr.Ci:Laboさん
ありがとうございます。
現地で見たイメージに近いです。
何度か設定をいじってみましたが、中々思い通りに撮れませんでした。
レタッチすごいですね!
書込番号:19202598
0点

>WBC頑張れ さん
>α7RUは、EVFです。、EVFです。
EVFは、極端な露出補正をしなければ、撮る前にほぼ結果が分かると言われています。
(ライブビュー表示=設定効果反映Onの場合)
シャッターを押す時、直接見た木々と、EVFで見た木々に色や明るさが違うとは感じなかったでしょうか?
今、その写真をEVFモニターで見たとき、どんな感じでしょうか?
EVFで確認したときも緑が薄く不満でした。
シャッター半押しでAF中に一瞬、見た目通りの緑が出ますが、
シャッター切るとアップした写真の様な出来になりました。
改めてEVFの利便性を実感しました。
書込番号:19202631
1点

苦楽園さん
あぁぁぁ、ボケていて勘違いなことをしてしまい、申し訳ありません。┏○┓
書込番号:19202681
1点

スマぬ
過去のをザっと見返したら
7:3くらいの比率でマイナス補正のほうが多かった。
状況によってどちらでもありうるってことみたいだねー
書込番号:19205395
1点

>毎日特保さん
こんにちは。PLフィルターがない場合、HDR=AUTOで撮ってみてください。次にクリエイティブスタイルをビビッドで。SONYのセミナーで紹介されており、私もHDR=AUTOで撮影したりしています。
書込番号:19206368
1点

亀コメントですが・・・
(この機種は持ってませんが)
私は露出ブラケットという、1回シャッターを押すと
「カメラが判断する露出」「それよりも少し明るめ」「少し暗め」の3枚を撮る機能を多用しています。
で、直ぐに再生して、この場合は露出を明るめにした方が良いのか、暗めにした方が良いのか判断して
撮りなおします。
なかなか腕が上がらないという欠点はありますが、失敗作は少なくなるとおもいます。
書込番号:19206540
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
sal70400g2をα7RIIで使用するのですが、la-ea3でα7RII本体のAFを使用するのと、la-ea4のAFを使用するのと、どちらが早いのか、追従性は上なのか、公式サイトを見てもよくわからなかったので、両方使ったことのある方がいましたら回答よろしくお願いします。
ステージで踊っている人を撮るので、設定はAF-AかAF-Cになります。
書込番号:19187392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cglbさん こんにちは
悩む問題だと思いますが 自分でしたら フォーカスポイント真ん中によりますが Aマウントカメラが採用している トランスルーセントミラー・テクノロジーを搭載されている LA-EA4が 相性良さそうですので LA-EA4 にすると思います。
書込番号:19187722
2点

cglbさん 度々すみません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/SortID=19177698/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/SortID=18344770/#tab
この2つの書き込みを見ると la-ea3も相性良さそうですね。
この書き込み見ると やはり悩みますね。
書込番号:19187815
2点

両方あります。
LA-EA3しか使っていませんが、AFはミラーレスとしてはそこそこですが、位相差とでは遅いですが正確です。
瞳AFは反応が悪いと感じてます。
追従は諦めた方が無難だとおもっています。
LA-EA4は一昔前の位相差AFです。
α55のAFと言われてますが、α55とα77の間くらいの感じです。
精度が良いとは感じません。
同一レンズなら追従は3より良いです。
両方ともAFとして及第点にみたないので、基本的にMFで使用してます。
SSMレンズばかりで、ボディがRIIなら、LA-EA3をお薦めしますが、動体を撮れるかは腕次第です。
書込番号:19187954 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>cglbさん
両方使っていますが、それは使うレンズによります。
LA-EA3はSSM又はSAMレンズのみAFが効きます。
その場合は像面位相差AFで399点の像面位相差AFセンサーが使えるので、SSM又はSAMレンズの場合はLA-EA3の方が早いです。
私はSSM又はSAMの場合はLAーEA3を使用してそれ以外はLAーEA4を使用しています。
LA-EA4はSSM又はSAM以外でもAFが効きますが、3点クロス15点AFセンサーのTTL位相差検出方式になるので、
SSM又はSAMでは、LA-EA3の方が早いです。それ以外はマニュアルになってしまうので、AFで使いたいならLA-EA4を使うしかありません。
もちろん、STFなどマニュアル専用のレンズはどちらもAFでは動きません。
書込番号:19187956
3点

>cglbさん
すみません、
sal70400g2でしたら、SSMなので、LA-EA3の方が早いと思います。
私はsal70300は持っているので、それではLA-EA3の方が早いです。
書込番号:19187967
3点

>cglbさん
>>ステージで踊っている人を撮るので、設定はAF-AかAF-Cになります。
私なら、α7RU +LA-EA3 +70−400GUでAF-Sにします。
LA-EA3は、α7RUでは面白い性質を示します。
AF時のAFポイント移動距離が長い時には、レンズ起動までに少し待つのを感じます。
AFポイントの移動が少ないと、結構早くレンズ起動が始まります。
何を言いたいかというと、舞台撮影している時には、ほぼ同じ距離でAFするので、早くなる。
手前の観客席と舞台を交互にとると、AFは遅くなる。
こういうことです。
精度はLA-EA3は高いです。α99よりも高精度な気がします。
書込番号:19188601
5点

こんばんは。
他社ユーザーのLAEA系を触れてもいないお節介意見です。
>la-ea3とla-ea4、どちらがいいか
性能説明は勿論出来ませんが、EA4のTLM付の方・・・
長い付き合いになった場合、常に7RUに装着しているわけではないでしょうから外すケースが
何度かあろうかと思いますが、そのたびに裏面に埃がつく様な気がしております。
α77や99だとまず裏面にはつかないであろうし、付いたって画像に影響なしでも気分は相当
悪いと思ってしまいます。
書込番号:19190674
0点


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