α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2015年11月9日 08:29 |
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5 | 4 | 2015年10月25日 23:14 |
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40 | 20 | 2015年10月19日 10:10 |
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379 | 70 | 2015年11月7日 12:43 |
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120 | 37 | 2015年10月7日 12:19 |
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21 | 7 | 2015年10月1日 20:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
をソニーサイトよりダウンロードして、ソニーの相談室の手厚い助けを借りて作動にこぎつけました。スマホからフォーカスも出来これからの撮影に大きな期待を持っています。既に使用されている方の経験談又お勧めのスマホ、タブレットなど教えてください。
0点

これには相当悩まされまして、親指AF設定してるとスマホ(iPhone)等よりタッチAFが出来ませんでした、サポートにメールでやりとりしてもわからず、ある日何気に設定をデフォルトに変えたら出来ました。皆様ご注意くださいませ(笑)。
書込番号:19301380
0点

私も最後に引っかかった問題が同じでした。後ボタンフォーカスを解除したらスマホからフォーカスが出来るようになりました。
書込番号:19301489
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SEL24240で使用しているのですが、広角端の24mmで撮影する際、AFで合焦時にほんの一瞬画面が暗くなった後(本当に一瞬です)、中心から周囲に向けて画面が表示されていくような挙動をします。
皆さんのカメラでも同じ挙動をしますか?
書込番号:19256912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り羽根の動きではないでしょうか?
正面からみると一瞬絞りが閉じて開く動作をしていませんか??
書込番号:19257009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デジカメ大好き♪さん
今しがた確認しましたが、ここで書かれるまで気になりませんでしたが、おっしゃる通りの挙動をしました。気になるなら、メーカーに相談すればいいと思いますが、問題なく写っていますので、私は、このまま使おうと思っています。
>フン人のエース(・∀・)アッティラ王さん
ご指摘通り、正面から見ると、シャッター半押しで、絞りが最大まで開大してから、スッと絞られていくので、その動作と同じくらいの時間でデジカメ大好き♪さんの言われる現象が行っているように見えました。言われる通りだと思われます。
書込番号:19258762
1点

わたしが前にソニーに問い合わせた現象と関連があると思います。
A6000を購入後シャッター半押し時にライブビューが一瞬フリーズする
現象を見つけました。
問い合わせたところ、Eマウントのカメラでは確実に設定した絞り値になるように
シャッター半押し時に絞りをいったん動作させているのだそうです。
そのままだとライブビューの映像の露出が一瞬おかしくなってしまうので
見た目で分からないようにライブビューを一瞬だけ止めているという
説明でした。
新しい機種になって動作仕様が少し変わったのですかね。
ライブビューのフリーズがなくなったのならいいことです。
書込番号:19260038
1点

一旦、基準位置に戻して、少し動かしてみる必要が
あるんですかね。
回転軸の回転角度は分かっても、羽根の絞まりまでは分からない
んでしょうか。
書込番号:19260104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
動画限定の話題です。
外部マイク(AT9945CM)をつなげると、ホワイトノイズが結構盛大に出ます。
これはマイクのせいというより、おそらくカメラに原因があると思いますので、音を別撮りにしない限りは無理かもしれませんが、
もし、ホワイトノイズが気にならないお薦めのマイク、または、何か良い対策あればご教示ください。
内蔵マイクの音もかなり貧弱ですので、今のところ、実質的にビデオカメラとしては使えないものになってしまいました。
4点

>ガンガンGoGoさん
これでいいんじゃないの?
ECM-XYST1M
http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-XYST1M/
XLR-K2M+α7RUで撮影した動画を見せてもらったことがありますが、ホワイトノイズを感じることはありませんでした。ホワイトノイズはマイクとの相性(インピーダンスやアースの落ち方など)に起因するんじゃないですかね。
接続コードからWiFi電波によるノイズなんかを拾う場合もあるそうなので、撮影時の環境もチェックですよね。
書込番号:19219505
1点

レスありがとうございます。早速、調べてみたのですが、どうやらECM-XYST1Mもホワイトノイズがありそうです。
α7ではないのですが、α6000にECM-XYST1Mを装着して内蔵マイクと比べている映像がありました。
ATのマイクでもこれと同じようなノイズですね。
https://www.youtube.com/watch?v=dz4z33mG9CQ
最初の出だしでいきなりホワイトノイズが聞こえると思います。
一方、後半の内蔵マイクはホワイトノイズがほとんど気にならなず、背景音がクリアーだと思います。
書込番号:19219628
1点

素朴な疑問なのですが、どうして「ホワイトノイズ」だと判断されたのでしょうか?
書込番号:19219952
6点

どんな密閉された空間でも、必ず入る「スー」というヒスノイズですから、すぐにわかりますよ。
外部マイクでホワイトノイズが出るのは、一眼レフではしょうがないようです。
以下の動画のような音です。EOSだと、ひどいというのは有名は話らしいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=WpsW2lTm4sg
http://araichuu.com/archives/819
https://www.youtube.com/watch?v=jz_IaUfXq04
EOSほどじゃないかもしれませんが、
本機でも内蔵マイクと比べると、はっきりスー音がするので(対象物の音量を同じくらいにしても)、なんとか対策したいです。
書込番号:19220354
2点

うんうん、良い音は外部レコーダーに限りますね。
上記EOS70Dの事例では外部レコーダーはTascam DR-05ですね。
私は以前からソニーのPCM-D50を使っています。一応ハイレゾ録音なので、音は良いです。
さて、内部録音でのマイクですが、AT-9943ステレオマイクとカメラ内蔵マイクでテストしました。
最初に気づいたことは、AT-9943が感度が大きいことです。
自然音だとなかなか同じ音にならないのでTVでテスト。音は普通の大きさで外部スピーカー(小型縦長JBL)で鳴らしました。
録画しないでマイクと抜き差しするとかなりの差がある。
だから、そのままではゲインの大きさが背景雑音の大きさの差になる。
録画ボタンを押すと、自動的にゲインを調整するので、ほとんど同じ大きさの音になる。厳密に聞けば、わずかに差があるかな(内臓がほんの少し少ない)。
まあ、AT-9943と内蔵マイクは似たような背景雑音になる。
一方で、音質はAT-9943がずっと良い。
結局、内蔵の中感度中音質マイクと高感度高音質のAT-9943の差は、音質の差になります。
わたしなら、内部録画するならAT-9943を使います。
これで、かなり良くなりますね。
さらに良くしたいときには、同時に外部録画機PCM-D50を使います。今なら新しいPCM-D100が出ているけど高い(9万円)ので、D50を使い続けます。これで充分。
書込番号:19220720
3点

動画にも習熟していないし該当のマイクも未経験ですので、あくまでも推測ですが、録音レベル調整の問題ではないでしょうかね。
仕様を見ると、AT9945CMとECM-XYST1Mどちらもマイクアンプ側に出力レベル調整機能はついていないようです。
もう少し高価な外部マイクだと、出力レベル調節が付いている機種が増えます。
マイク側に出力レベル調節機能がない場合、カメラ側である程度の「自動レベル調節」機能がないと上手く録音できませんので、A7Riiでも類似の機能が設定されているはずです。
この場合、音源の音圧レベルが低い演奏開始前の出だしの部分など、カメラ側の録音レベル調節が自動的にゲイン最大になっている可能性があります。
入力ゲイン最大だと、当然ですが、入力アンプのノイズも最大になりノイズが聴こえます。
演奏が始まって音源の音圧レベルが上がると、カメラ側のゲインも自動で下がりますから、ノイズレベルも下がります。
A7Riiの動画モードでは録音レベルの増減ができます。
これを収録に必要なギリギリまで絞ってみると、出だしのノイズが減らせるかも知れません。
ずっと高価ですが、XLRアダプターキットXLR-K2Mなら、録音レベルの調節が個別に可能です。
これに付属しているガンマイク(モノラルですがLRに配分)をステレオのECM-MS2に交換すると、音楽録音でもセミプロ級の内部録音が可能だそうです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/XLR-K2M/
http://www.sony.jp/pro-audio/products/ECM-MS2/
書込番号:19220930
6点

会話ならともかく、演奏ならばマニュアルでゲインをコントロールすべきですよね。
人間にはマスキング効果があるので、耳の判断はあてにすべきではないのかも。
FFTかけてホワイトノイズと判定したのではなく、サーとかシーとかだからそう判断
されたんですかね。
書込番号:19221738
3点

>カメラ側である程度の「自動レベル調節」機能がないと上手く録音できませんので、
>A7Riiでも類似の機能が設定されているはずです
本機には「録音レベル」というマニュアルで音声レベルの設定項目があるのみですが、
それでも、自動レベル機能が働いているのでしょうか、
逆にそうだとすると、マニュアルでレベルは設定できないということになりますね。
今のところ、ICレコーダを使うしかないかなと思っています。
書込番号:19222055
2点

ICレコーダの内蔵マイクを使うのでしょうか?
それともそれに外部マイクを接続して使うのでしょうか?
耳で聞いてうんうんかんぬんではなく、
ノイズレベルで議論できないですかね。
書込番号:19222235
4点

>今のところ、ICレコーダを使うしかないかなと
とりあえず、以下の人と同じことをやってみます。
「一眼ムービーの外部マイク」
http://camerakizai.jugem.jp/?eid=25
メーカーも一眼接続用のアクセサリを売っているようです。
http://tascam.jp/product/ak-dr11/
α7で成功するかどうかは不明です。
書込番号:19222356
1点

外部レコーダをそのまま使用すると編集段階で画像と音をシンクロさせる必要があります。
利便性を考慮すると内部録音したいですよね。
TASCAMのDR-07MKIIJとAK-DR11Cで出力レベルを適切に絞って外部マイクにするのは良いかも知れません。
このとき、カメラ側の録音レベルも少しいじると良いらしいです。
シューマウントアダプタでマウントできるので場所を取らないのも良い。
XLR-K2Mだとコードの接続もなくて、もっと便利ではありますが。
>逆にそうだとすると、マニュアルでレベルは設定できない
メーカ発表資料ではそこが詳しくはわからないのですよね。
XLR-K2Mの操作パネルを見ると、録音レベルのAUTO〈〉MANUAL切り替えスイッチがあります。
http://www.sony.jp/products/picture/y_XLR-K2M_xlr.jpg
これを使えばカメラ本体の自動レベル調整がキャンセルできるんでしょうかね。
わたしも動画に興味が湧いてきましたので、早速XLR-K2MとECM-MS2を手配しました。
果たして吉と出るかどうか^^;
書込番号:19222475
0点

>>わたしも動画に興味が湧いてきましたので、早速XLR-K2MとECM-MS2を手配しました。
果たして吉と出るかどうか^^;
結果をお待ちしています。興味しんしんです。
しかし、XLR-KM2は高いですね。まあ、プロの世界から見ると安いのでしょうが。
そうそう、テストしていて気づきました。
マイクは感度が高いので、空中に浮かすマイクホルダーが必須ですね。
私はRode SM4を使いました。カメラマウンターへの口が合わなかったので、AT-9943のアダプターねじを流用したような記憶があります。
外部録画した時の同期は、合わせられる仕組みがあるようですが、詳しくは知りません。
いつも、ビデオ編集時に、音の波形部分を拡大表示して、大まかに合わせます。そして微調整はイヤホーンを使って、左耳でビデオの音を聞き、右耳で外部レコーダーの音を聞いて、中央で静止するように合わせます。
慣れてくると、弦楽器の破裂音などの孤立音で波形を合わせると一発で合うようになります。
ビデオも録音も止めずにずーと撮りますので、先頭で1回合わせると3時間後でも合っています。
音楽会場では、ビデオは後ろから撮るので、マイクは前に設置して良い音を撮るようにしますから、どうしても別録音になってしまいます。
それに、外部録音機はハイレゾ(最低でも94KHz・24bit、高級機だと192KHz・24bit)ですから、カメラ録音(64KHz・16bit)よりも音が良いです。
ソニーのPCM-D100(192KHz・24bit)が欲しくなる。これは、ハイレゾのプレイヤーとしても音質は格上らしい。
色々と楽しみましょう。
書込番号:19222773
1点

頑張って同期させても、再生側の都合で遅延は起きますから。
少なくとも、音は光よりもうんと遅く届くわけですし、
我々はそれを当たり前と感じています。
逆なら違和感ありありなんでしょうけど。
書込番号:19222776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近のよくあるマイクは、AT9945CMでもECM-XYST1Mでもエレクトレットコンデンサマイクになっていて、マイク部分で電気信号になった音をそれなりに増幅して後段部(カメラなど)に送り込みます。増幅するための電源は、接続コードを通じて後段部(カメラなど)から供給されます。
エレクトロニクスの一般常識として、ノイズ(ホワイトノイズなど)は信号レベルの小さい最前部で主に発生し、信号レベルが大きくなった後段部ほどその影響は僅かになります。
> これはマイクのせいというより、おそらくカメラに原因があると思います
という判断は、たぶん間違いです。
ほとんど音声入力がないとき、後段部(カメラなど)でオートゲインになって音量を自動的に調節していると、感度が高くなって前段部のノイズが目立ってきます。十分な音声入力があるとゲインが下がってノイズ(ホワイトノイズ)は気にならなくなると思いますが。
「AT-9943は感度が高い」というコメントがありましたので、無音時ではその影響は大きく出ると思われます。
書込番号:19222850
2点

耳で聴いてノイズの大小をとやかくいうのは間違っている。
というのがおじさんの主張です。
ナイトの称号を盛っているならともかくね。
「サー」と呼ばれるくらいの。
書込番号:19222874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>> これはマイクのせいというより、おそらくカメラに原因があると思います
>という判断は、たぶん間違いです。
カメラに原因があるというか、マイクを変えても変わらない、カメラで違う、という意味です。
以下の動画を見てそう思いました。EOSはひどくて、GH4は問題ないとのテスト結果です。
https://youtu.be/jz_IaUfXq04?t=256
さっそくICレコーダをぽちりましたので、届いたらやってみましょう。
>TASCAMのDR-07MKIIJとAK-DR11Cで出力レベルを適切に絞って外部マイクにするのは良いかも知れません。
まさにその方法です。
欠点は、いかつい姿になることと、マイクの電源投入が必要になることですね。
書込番号:19222888
0点

まさか、手振れ補正ユニットからの音ではないですよね。
動画撮影時には。。。
書込番号:19225675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ICレコーダー「DR-07MKIIJ」が届きましたので結果報告です。
DR-07MKIIJを7RIIの外部マイクとして使います。
DR-07MKIIJの出力を抵抗入りのケーブル経由で7RIIのマイク端子につなぎました。
あと、最初の投稿で間違いがありました。
ホワイトノイズは内蔵マイクの方が、AT9945CMより大きかったです。
対象物の音量を合わせると、ホワイトノイズは内蔵マイクが最大です。でもAT9945CMも、
昔使っていたXLR端子付きのビデオカメラのマイクのホワイトノイズより全然大きいです。
それで、結果報告。
外部マイク AT9945CM & 7RIIでの録音レベル12
ICレコーダを外部マイクとして使用(ICレコーダ側の出力音量はほぼ最大、7RI側の録音レベルは8)
で、だいたい同じくらいの音量になります。
7RII側のレベルをもっと下げたいけれど、これ以上下げると音が内蔵マイクより小さくなって不自然になってしまう。
結果としては、ICレコーダを外部マイクとして使うことで、かなりホワイトノイズが消えました。
ただ、皆無とまではいきませんが、かなり小さくなりました。
対象の音源の音量を同じくらいに合わせたたとして、ホワイトノイズの量は、
内蔵マイクを10とすると、AT9945が7、ICレコーダが3くらいです。
ホワイトノイズ問題は何とか解決しましたが、別の問題が発生。
ICレコーダと7RIIはシューアダプタでダイレクトにつないでいるため、本機に少し触っただけでタッチノイズが入ります。
それと、ICレコーダ内部の駆動音なのか? 小さいが、低ーい音がします。最初、自宅の洗濯機が回っている音かと思ったくらい。
結局、内蔵マイクはありえないとして、外部マイクも一長一短。
一眼はめんどくさいですね。昔使っていたXLR端子付きのビデオカメラのノイズがもっとも小さくて良かったのですが、
そのようにはいかないものですね。
書込番号:19236637
2点

>ガンガンGoGoさん
〉ホワイトノイズの量は、内蔵マイクを10とすると、AT9945が7、ICレコーダが3くらい
この結果から推測すると、メニューから録音レベルを変更すると自動レベル調節でのゲイン最大時の音量が変更されている印象ですね。
マルチインターフェイスシューのピンアサインを探したけど、録音レベルをマニュアルと自動で切り替えるための専用ピンはないですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Multi_Interface_Shoe
1-3番ピンあたりで設定してる可能性かな。
はっきり判れば、ダミー信号で自動レベル調節をキャンセル可能かも知れません。
XLR-K2MとECM-MS2は在庫が無いようで、11月中旬だとか。
書込番号:19238019
0点

>ガンガンGoGoさん
>>結局、内蔵マイクはありえないとして、外部マイクも一長一短。
一眼はめんどくさいですね。
まあ、そのことが判っただけ、貴君はマイクに関して進歩したことになりますね。
私も最初はそうでした。
5年ほど前にカメラ録画を始めた時ですが、右も左も判らなかったので、右往左往していました。
そこで、価格.COMに聞いたら、親切に教えてくれました。
特に参考になったのが、このサイトです。マイクの比較テストをしているサイトでした。
今はマイクが世代交代しているかもしれませんが、このようなアプローチが参考になりました。
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/post_104.html
結果として私は(5年前ですが)
マイク オーディオテクニカ AT9943、
マイクホルダー RODE SM4
にしました。RODEのNT4が良いのですが、高価だったので、2番目に好みのAT9943にしたのでした。
それが、このスレの最初のほうに添付した写真です。今でも使っています。
そうそう、マイクを空中に浮かすマイクホルダーは必須です。マイクの感度が良すぎるから。
スレ主様も、いろいろと研究してください。
音楽会・発表会の録画で使うのは、単独録音できるソニーのPCM-D50です。これも新製品のPCM-D100が出ていますが、D50を使い続けています。これで十分ですから。
編集時に音を置き換えます。
スレ主様も、本当に良い音が欲しいなら、単独録音機がずっと上です。
もちろん、カメラの音質はオーディオのソニーが良いです(ニコンやキヤノンにはオーディオ部門はありませんから)。しかし、それでも単独録音機にはかないません。録音の規格が一段上だからです。ビデオにたとえれば、2Kビデオと4Kビデオの差になります。
カメラ内録音はCD音質、単独録音機はハイレゾ音質です。
ハイレゾのウオークマンで聞くと差が判ります。
書込番号:19240333
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こちらに書き込みましたのは今現在こちらのカメラを購入に傾いているからです。
もちろん使用用途がはっきりしていれば比較し、購入の意思決定できるのですが、結構 意思がぐらついております。
カメラに詳しい方 ご助言お願いします。
(どっちでもいいんじゃない? は なし でお願いします)
0点

スレ主様
>>減価償却は面倒ではないです。 ただ償却リストに挙げるだけです。
商品撮影は顧問税理士に説明をするためです。
それで十分でしょう。私の友人も同様にしています。
中小企業はそんなものですよね。サラリーマンだけが100%課税されているのが現状です。
>>星が好きなので 5DSのタイムラスプ動画は α7R II に無いのが残念です。(ソフトのアップデート等でどうにかならないかなー)
えーと、α7系のタイムラプスは、カメラアプリをダウンロードして使います。カメラから直接インターネットに接続してダウンロードもできました。(ソニーのカメラはLINUXのOSで動いていますから、PCのような機能もあります)
α7ではちゃんと動いていますので、α7RUでも当然動くと思っています。
アプリは有料で、千円だったと思います。(無料かもしれないが、忘れました。安いから気にしなくてもよいので)
一つ買うと、複数のカメラに入れられます。私は3台に入れることになります。今度α7RUでもテストしておきます。
いろんなアプリがありますよ。星の軌跡を撮るアプリは無料です。
そうそう、このアプリは、最大999枚しか撮影できません。
それ以上取るためには、外部のタイムラプス用のリモコンを買います。4千円と7千円のものがありました。そのうちに買おうと思っています。
とりあえずは、ソニーのカメラアプリで始めるのが良いと思います。
電池はUSB給電で動かします。スマホ用のバッテリーを使っています。1万mAHのものを買って100円ショップのスマホケースに入れて、三脚にぶら下げて使っています。これはなかなか便利ですよ。
書込番号:19231038
3点

>orangeさん
貴重な情報ありがとうございます。
田舎ではなかなか実機に触れることができないため、銀座のソニープラザに行ってきました。
ちょうどタイムラプスが入っており、いじくってきました。
ますます気に入りました。
ただ、ソニーショップの店員の説明を聞いているうち、α7sUもなかなかいいな なんて気になってしまいました。
悩ましいところです。
もう少し本当に4200万画素が必要かどうか自問自答してみます。
書込番号:19231197
1点

げろ げろさん、こんにちは。
私は昔からミノルタを使っていてSONYへ移行してるので、α7RUといいたいところですが、
どちらかと言えば、5Dsのほうが魅力あります。(Canon機は手に合わないので買いませんが)
私の撮影対象は、野鳥、猫、山、人いろいろです。
・解像度感 5Ds > α7R II
スペック上当たり前と思うかもしれませんが、5Dsの作例をみると明らかに人間の目に見える解像度を超えてるように感じます。レンズにもよるのでしょうが。また、α7R IIはD810にすら及ばない感があります。(あくまで個人的主観です)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/721/561/html/066.jpg.html
そして、手持ち撮影の方の作例は、ほとんどブレているか、ザラついている(ブレをふせぐためか高感度にしてる)のでさらに甘い写真に感じます。手振れ機能強化も、解像度を保つの対して、低シャッターや低感度時には不足してる気がします。同じザラつきなら、Canonのほうがやはり上の感がある。ただCanonの絵はあまりのも作りこみ感があり(ドットレベルで色がキッチリわかれ過ぎているのはおかしいと個人的に感じる)好みではありません。(あくまで個人的主観です)
・デザイン 5Ds > α7R II
どちらも私の手にしっくりこないので、何なのですが、あえていうなら5Dsです。
α7R IIは小さいのに、重い。この大きさなら軽くなくては違和感を感じる。α6000を所有してますが、こちらのほうは違和感ありませんし、この形状ならα6000のほうがスタイリッシュで好みです。そして意見が分かれると思いますが、軍艦部の恰好の悪さ。全く、購入意欲がわきません。(あくまで個人的主観です)
・操作性
慣れだと思うので何とも言えません。
α77Uを所有してますが、これが一番しっくりきてるので。
やはり、どうせならα99またはα77ボディで、RAW+JPEG連射12コマ以上のフルサイズ・APS-Cサイズの高解像度機を待ちたいです。
書込番号:19231254
5点

>>スペック上当たり前と思うかもしれませんが、5Dsの作例をみると明らかに人間の目に見える解像度を超えてるように感じます。レンズにもよるのでしょうが。また、α7R IIはD810にすら及ばない感があります。
そうですか?
5DSとα7RUの画素数の差は
5000万/4200万 = 119%
つまり19%多いだけです。この程度だと、見た目には差が認識しずらいです。
150%以上にならないと差は明らかにはならない。
たぶんレンズの差のほうが大きいでしょう。
私はD800Eを3年間併用してきましたが、α99の2400万画素との差は少ししか感じません。
ふしぎですが、同じ2400万画素でも、解像間でいえば、RX1Rのほうがα99よりも解像間は高いです。レンズとのマッチングが良いからかな? α99に50mmF1.4ZAを使っても、解像感はRX1Rが良いです。
α7RUとD810の画素数の差は
4200万/3600万 = 117%
17%しか差がないので、実質的な解像間の差はごく少ないでしょう。
D810が良いというのはレンズと現像スキルの差でしょうね。
センサーはともにソニー製ですから、似たようなもの。
私はD800Eを使っていた経験から、差はほとんどないと感じています。しいて言えば、α7RUが少し良い程度。
でも、この差よりも、撮るときのシーンの差やレンズの差が大きいので、どちらでも好きな方を使えばよいですね。画質は、似たようなものですよ。ともにソニーの最高級センサーですから、当然ですよね。
手振れなら、D800系がおおきいですよ。D810で改善したとはいえ、手振れを起こす要因がα7RUよりははるかに大きいですね。
D810のプロは、ほとんどは三脚を使っているのではありませんか?
5DSも手振れは大きいそうですね。だから三脚撮影する。
α7RUは、なまじ手持ちで撮れてしまうので、手持ちの影響が、他の三脚撮影よりは出ると思います。
三脚を使えば同じになる。
しかし、α7RUの魅力は、小型軽量の手持ち撮影ですから、私は手持ちでしっかりとホールドして撮っています。
手振れは、まずありません。
そもそも、アップする人たちの撮影状況が違うと思うのですから、あまり他人の写真を探しても、手振れはだけは参考にならないと思います。
α7RUは、手持ち撮影では、D800Eよりは、圧倒的に手振れは少ないです。
だって、手振れする要因が無いから。
1.ミラーアップが無い <== これが最大の手振れ要因
2.シャッター巻き上げショックが無い <== これが2番目の手振れ要因
両方使うとわかります。
自信をもって言えますよ。
α7RUは手持ち撮影できる良いカメラです。
使えば使うほど、良さに喜びが増します。解像感も2400万画素のα99やα7よりは明確に良いですね。
ソニーよ、素敵なカメラをありがとう。
書込番号:19231312
9点

D810、α7R2、5DsRで、解像力の差が無いかといわれれば、上記画像の通り、差はあります(dpreviewよりDL後、PSにて比較画像作成)。
参照 http://www.dpreview.com/reviews/sony-alpha-7r-ii/4
垂直方向でいえば、上記画像の数字で判断すると、42:44:48くらいに見えます。
但し、3600万、4200万、5000万画素の差は、実際の撮影では、それほど実感できるかといわれれば、あまり感じられない、といえるくらいの差ではないでしょうか。つまり3600万画素オーバーでは、他の要因による影響を受けやすい、と。
上記画像に関しては、ノイズ処理の出来具合等によって、変わってしまう、と。
厳密に比較する場合は、出来る限り条件を揃えるのは、当然です。1枚の写真に対する感動(個人の)によって、判断は出来るはずがありません。
レンズによる差も大きな要因になるので、同一の高性能レンズで比較しないと、厳密なカメラの比較が難しくなった、といえるのかもしれません。まぁ、そこまで比較することが、あまり意味をもたなくなってきた、といえるのかもしれませんが。
それにしても、GANREFが酷い画像しか載せなくなってなってしまったので、より判断がしずらくなりました。
書込番号:19231519
9点

大口径レンズで手持ち撮影となると、差がはっきり
するのかな。
いつも三脚が使えるとは限らないので。
書込番号:19232386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フォトトトさん
なるほどー
ほんのごく一部をトリミングしたり、こうやって並べてみると解りますねー。
でも私自身それまでは要求してませんし、旅行等に持っていくことを考えれば
やはり5Ds ではなくてα7RU ですね。
>けーぞー@自宅さん
そーですね。上記の旅行等を考えるとまさにそうです。当方写真で生計を立てているわけでもなく、写真展に出すわけでもないので、
その他の要因のほうが大きいですね(自分自身の腕も含めて)
この書き込みは α7RUのほうが手振れ等に優れているという意味ですよね?
ありがとうございました。
書込番号:19232637
3点

そうですね、差は、等倍に拡大して見ないとわからない程度です。
そんなことよりも、現実に手持ち撮影した時の手振れの悪影響のほうが画質に与える影響が大きい。
最も手振れに強いのがα7RUです。
何しろ手振れ補正の2大原因
1.ミラーアップによる振動
2.シャッター巻き上げによる振動
が無いですから。
だから、手持ち撮影で高画質を得られるのはα7RUのみ。
三脚撮影なら、みんな同程度になる。等倍拡大しないとわからないレベルに。
そういう意味では、私はα7RUを愛用しています。
D800Eを卒業しましたので、D810や後継機D900に戻るつもりはありません。α7RUが出たので戻る必要無くなったから。
5DSも三脚撮影が大前提でしょうから、手持ち撮影で機動力を発揮したいならα7RUですね。おまけに暗くなったらα7RUが強くなる。
私は、小型軽量・高画質のα7RUにはまってしまいました。今日も撮りに行きます。気軽に小さなバックに交換レンズを一本だけ入れて。
撮るのが楽しくなるカメラです。
こんなに小さくて軽いのに・・・超高画質・・・言うことない。
ソニーよありがとう!
書込番号:19233806
6点

>だから、手持ち撮影で高画質を得られるのはα7RUのみ。
また、わけの分からんこと書いてる。根拠も無くよくそんな嘘書けるなww
撮影者の力量と手ブレ補正付レンズの影響は?
素人以下の妄想・戯言は聞き飽きたよ。
書込番号:19233828
18点

手持ち撮影で高画質写真が撮れる確率が高いのはa7RIIではないでしょうか?
書込番号:19234045
5点

5Ds使ってますが、三脚前提なんて事はないですね。
この前もプロ野球の試合を400mm単焦点で手持ちで撮ってきましたが、ほとんどぶれずに撮れました。
オレンジがまだ出てもいないD900や持ってもいない5Dsの事を言ってますが、せめて使ってから物言えって感じですね。
書込番号:19234062 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

> まだ出てもいないD900や持ってもいない5Ds
それらに5軸手ぶれ補正が搭載された(る)なら、
そのときに釈明してもらいましょう。
でも搭載さる確率は極めて低いでしょうけどね。
書込番号:19234105
6点

αいいねさん
>この前もプロ野球の試合を400mm単焦点で手持ちで撮ってきましたが、ほとんどぶれずに撮れました。
被写体ブレの恐れがあるので、高速シャッターにしているからではないでしょうか。
書込番号:19234183
5点

妄想の脳内カメラや数字で判断し、出鱈目並べてはしゃぐ爺さん。
全てのレンズに手振れ補正がないと、まともに写真を撮れない中年男。
ソニー狂信者には哀しいレベルの人が多い。
書込番号:19234267 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

昨今三脚禁止が増えてきているのですが、手ぶれ補正と高感度機能でこんな風景をもっと綺麗に撮れたら個人的には理想です。
高感度のαシリーズには、たいへん興味があります。
(他機種ですが5Dsネタに反応してすみません)
書込番号:19237225
5点

三脚禁止の看板がなくても、一般の歩行者には十分危険だったりします。
カシャン、バシャンという三脚がカメラもろとも倒れる音は気持ちのいい
ものではありません。
バーチャルな掲示板上だけでなく、リアルでもマナーの悪い人が増えている
からかもしれないですね。
これから4K、8Kと拡大鑑賞し易くなるので、もっとブレに対する厳しさは
増すことでしょう。
末永く使える機材がエコなのかな?
エコエコアザラク。。。
書込番号:19237358
4点

orangeさん
「あくまで個人的主観です」と述べてるのはご覧になってますか?
そのうえで申し上げますが、
手ブレ云々と解像度の話は別です。
解像度感の話は「ブレが無い」写真を見比べてどうか?という話です。
等倍で見ても、普通の画面サイズで見ても、どう見えるか?としたとき、
SONYの作例見ても(等倍はないが)、さっぱり解像度がよく感じません。
一方、リンクしたD810の作例見てください。等倍にしなくても毛の一本一本が際立つ感があるでしょう?
orengeさんの「非圧縮の写真をアップして検証しましょう」の写真は「手ブレはない」写真ですか?
一見すると解像感は感じられる写真では無いです(被写体にもよりますが)が、きれいな写真です。
等倍で拝見するとと、葉っぱやアリンコが滲み、もやっとしています。これがブレ(被写体ブレや手ブレ)でないなら、このカメラの解像度の性能でしょう?
もしブレたからと言うなら、撮影者の技術、手段(三脚、手持ち)、そして、「カメラの手振れ防止の性能」によるものでしょう?
プロの作例写真でもいいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/718/073/html/44.jpg.html
をみても、目に際立つ解像度感のある写真ありますでしょうか?
情報量は感じますが、際立つ解像度感を感じるものがないと感じます。
では、レンズの問題?被写体の問題?
kumataro660さんのPlanar T* 85mm F1.4 ZAの作例。ピントあってブレもありません(のように感じます)。
しかしこの程度の解像度感なの?と感じませんか?
α6000のズームキットのほうが、解像度を感じる写真撮れる感じがします。(あくまで個人的主観です)
このカメラが良い・悪いではなくて、スペックほど魅力があるか疑問なだけです。
書込番号:19295548
3点

orangeさん、愛されておりますね。
話は変わりますが、心が震えるほどの圧倒的解像度をお求めであるならば
中判デジタルパックなども視野に入れてみるのはいかがですか?
完全に業務用ですが、市販品とは隔絶した世界を楽しめるはずです。
書込番号:19295648
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こんにちは。最近α7RUを購入しました。まだ数回しか使っていません。昨日、高尾山に行きました。そこで、皆様にお伺いしたいのですが、山道で緑が見た目通りに出せません。昨日は、良い天気で光が差し込んだ登山道で葉の緑が綺麗でした。しかし実際に撮ってみると、薄くなり濃い緑色がだせませんでした。素人に私に基本的な事かもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
6点

>毎日特保さん
補足です。ほかの方もおっしゃるように、RAWから現像、ホワイトバランスの調整なども有効だと思います。それぞれ、効果やメリットが違いますので、上手に使い分けられるとよいかと思います。
写真を撮るとき、レンズを通してセンサーに光が入ってきます。この入ってくる光自体に細工をするのが、PLなどのフィルターです。フイルム時代は様々なカラーフィルターもよく使われましたが、デジタル化されても有効なのはNDとPLです。PLは青空、細かい木の葉の色を綺麗に出したり、水面の反射などを抑える効果があり、特に、水面などの反射については、この後の作業ではなかなか取り除けませんので、高いですが1枚あると撮影が広がります。NDは極端な長時間露光したいときや、明るい屋外で大口径レンズ開放で撮影したいとき必要になります。
センサーが受けた光をJPEG画像にするときのパラメータを変えるのが、ホワイトバランスやクリエイティブスタイルの調整です。これは、RAW現像をするならば、後から何回でも変更できますので、JPEG撮って出しが必須でなければ、とりあえずRAWで撮っておけば良いと思います。
最終手段(?!)は、レタッチという手もあります。最近の現像ソフトには簡易のレタッチ機能も付いていますから、写真の一部分だけを加工することもできます。
露出のアンダー、オーバーも、RAWである程度カバーして補正できますが、これは撮影時に好みの状態にしておくに越したことはありません。
理想はできるだけよい状態で、光をセンサーに入れておくことですが、RAW現像での作業はポテンシャルの高いカメラならではの醍醐味ですので、これを機に色々試されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19198420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>毎日特保さん
色温度をいじって好みの色にしましょう。
書込番号:19198559
2点

いわゆる、PC用ディスプレイよりも、
EVFのほうがコントラスト差が大きかったりして。
構造上、黒はEVFのほうが良く出ているかと思います。
書込番号:19198566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

屋久島で撮りましたが、確かに緑の発色が良くないかもしれません。このときはJPEGで撮ってしまったので、後で修正がききませんでした。
書込番号:19198639
8点

露出補正マイナス0.7〜2くらいで、モニターを確認しながら写すと良いかと思うのですが?明るい所が少し落ちますが、緑が良いあんばいに成るかと。ダメだったらm(__)m
書込番号:19199313
5点

さいてんさん
逆だよー
露出補正するんならプラス方向に補正だよー
書込番号:19199391
0点

まあ、どのカメラで撮っても、日陰は緑色が出にくい。
あきらめましょう。
もちろんRAWで後処理なら簡単に治せる。
SilkyPIXが一番簡単(緑の帯の所を+0.4くらいにするだけ)。しかし、SilkyPIXはまだα7RUに対応していない。ここはいつも遅れる。
無料+アップグレードのCaptureONe8Proでやってみたがむつかしい。JPEGを超えられない。このソフトはむつかしいね。おまけにクラッシュのあらしでなかなか使えない。
安かろう・悪かろうの典型的な祖父ただ。
苦労してRAW現像しましょう。
あっと、私のアップした写真は、4枚ともにJPEG撮って出し。JPEGもなかなか良くなってますよ。
α7RUは良いカメラです。
書込番号:19199939
5点

>露出補正するんならプラス方向に補正だよー
そうとうも限らなくて、葉の影の多いシーンはそちらに引かれてオーバー気味に
なるので、高輝度部の色を飛ばさない様にする為にはマイナス補正ですよ。
高輝度部分は飛ばしてでも、暗い部分をより出したいならプラス補正ですが。
(両方をある程度出したいときは、マイナス補正しておいて現像時に
暗部を持ち上げるか、もしくはDレンジオプティマイザON)
で、今回のケースでは表面反射とホワイトバランスの影響が大きいと思います。
表面反射で白っぽくなるのに加えて、晴れた日の日陰は青のレベルが高いので、
緑が黒っぽくなりがちです。
苦楽園さんの写真をお借りして、トーンカーブで青を少し下げつつ
暗部を少し締めてみました。RAWからでないので明るさによってずれているとは
思いますが。
書込番号:19200320
10点

α7RIIで、今のところ自分で感じてるのは、明暗の差がある場面でオートだとどの調光でもかなり明るめになりますね。
もうね、クレームものなくらい…
書込番号:19200340 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>cbr_600fさん
それ、D-LUXで撮った写真なんですけど。D-LUXと比較するとα7RUの緑が少し変ということが言いたかったんです。
書込番号:19200546 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>苦楽園さん
屋久島の1枚目の写真を等倍で見ました。
すると、中心部の苔はちょうど良い具合に写っています。
これより明るくすると飛んでしまいそうです。
価格.COMで圧縮してみると、全体が暗く見えてしまいますね。
高画素数が価格.COMの圧縮技術を超えたのかもしれません。
私は、こういうところではDROを標準にして、「風景」で撮っています。緑は少し改善されますが、それでも全体は暗くなりますね。だって、明るい部分があるので、そこを飛ばさないようにすると全体が暗くなる。
だから、使う写真にするときには、マイナス露出で撮っておいて(飛ばさないで)、後で現像時に調整します。
RAWはかなり明るくしても大丈夫ですが、飛んだデータは戻りません。
高画素になってくると、鑑賞手段にも気を使いますね。
せっかっくの高画質ですので、ディスプレイもH-IPSなどのしっかりとした液晶でみたいですよね。
高解像度は課題が増える。
まあ、ゆるゆる行きましょう。趣味ですから。
書込番号:19200662
2点

アップされた作例を見ると、フレーミング内の明暗差が大きく、フレーム内にオーバーとアンダーの部分が混在しているようです。このカメラだけでなく、どのカメラで撮っても難しいとは言えます。
評価(パターン)測光で撮った場合、AEポイントがちょっとずれるだけで、露出がかなり変わりますので、マニュアル露出で撮る必要があります。ただ、マニュアル露出で撮った場合でも、暗めの樹木に露出を合わせても、空が白とびするのはなかなか避けれません。構図上、明暗差が少なくなるように、工夫する必要はあります。
それじゃ逃げ道がないかと言うと、いくつか逃げ道はあるのですが、NDフィルターを使ったものを紹介しておきます。露出時間を稼ぐのがポイントだと思います。
書込番号:19201097
2点

緑色って光と影と植物の種類、遠近によって本当に変化して難しいですね。
カメラボディで撮って出しならフィルムやさんのノウハウを持つフジのカメラが秀逸ですが、このカメラもなかなかたいしたものです。
このカメラくらいの高性能だと、レンズ側もかなりの高性能が必要だと思います。
オールドレンズを使う私には、フィルム時代以上の能力を引き出してくれるこのカメラは本当にすばらしい。
書込番号:19202545
3点

>もとラボマン 2さん
こんばんは。
修正までして頂きありがとうございます。
現地で見たイメージにかなり近いです!
レタッチで調整できるんですね。大変参考になりました。
書込番号:19202571
1点

>Dr.Ci:Laboさん
ありがとうございます。
現地で見たイメージに近いです。
何度か設定をいじってみましたが、中々思い通りに撮れませんでした。
レタッチすごいですね!
書込番号:19202598
0点

>WBC頑張れ さん
>α7RUは、EVFです。、EVFです。
EVFは、極端な露出補正をしなければ、撮る前にほぼ結果が分かると言われています。
(ライブビュー表示=設定効果反映Onの場合)
シャッターを押す時、直接見た木々と、EVFで見た木々に色や明るさが違うとは感じなかったでしょうか?
今、その写真をEVFモニターで見たとき、どんな感じでしょうか?
EVFで確認したときも緑が薄く不満でした。
シャッター半押しでAF中に一瞬、見た目通りの緑が出ますが、
シャッター切るとアップした写真の様な出来になりました。
改めてEVFの利便性を実感しました。
書込番号:19202631
1点

苦楽園さん
あぁぁぁ、ボケていて勘違いなことをしてしまい、申し訳ありません。┏○┓
書込番号:19202681
1点

スマぬ
過去のをザっと見返したら
7:3くらいの比率でマイナス補正のほうが多かった。
状況によってどちらでもありうるってことみたいだねー
書込番号:19205395
1点

>毎日特保さん
こんにちは。PLフィルターがない場合、HDR=AUTOで撮ってみてください。次にクリエイティブスタイルをビビッドで。SONYのセミナーで紹介されており、私もHDR=AUTOで撮影したりしています。
書込番号:19206368
1点

亀コメントですが・・・
(この機種は持ってませんが)
私は露出ブラケットという、1回シャッターを押すと
「カメラが判断する露出」「それよりも少し明るめ」「少し暗め」の3枚を撮る機能を多用しています。
で、直ぐに再生して、この場合は露出を明るめにした方が良いのか、暗めにした方が良いのか判断して
撮りなおします。
なかなか腕が上がらないという欠点はありますが、失敗作は少なくなるとおもいます。
書込番号:19206540
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
sal70400g2をα7RIIで使用するのですが、la-ea3でα7RII本体のAFを使用するのと、la-ea4のAFを使用するのと、どちらが早いのか、追従性は上なのか、公式サイトを見てもよくわからなかったので、両方使ったことのある方がいましたら回答よろしくお願いします。
ステージで踊っている人を撮るので、設定はAF-AかAF-Cになります。
書込番号:19187392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cglbさん こんにちは
悩む問題だと思いますが 自分でしたら フォーカスポイント真ん中によりますが Aマウントカメラが採用している トランスルーセントミラー・テクノロジーを搭載されている LA-EA4が 相性良さそうですので LA-EA4 にすると思います。
書込番号:19187722
2点

cglbさん 度々すみません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/SortID=19177698/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/SortID=18344770/#tab
この2つの書き込みを見ると la-ea3も相性良さそうですね。
この書き込み見ると やはり悩みますね。
書込番号:19187815
2点

両方あります。
LA-EA3しか使っていませんが、AFはミラーレスとしてはそこそこですが、位相差とでは遅いですが正確です。
瞳AFは反応が悪いと感じてます。
追従は諦めた方が無難だとおもっています。
LA-EA4は一昔前の位相差AFです。
α55のAFと言われてますが、α55とα77の間くらいの感じです。
精度が良いとは感じません。
同一レンズなら追従は3より良いです。
両方ともAFとして及第点にみたないので、基本的にMFで使用してます。
SSMレンズばかりで、ボディがRIIなら、LA-EA3をお薦めしますが、動体を撮れるかは腕次第です。
書込番号:19187954 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>cglbさん
両方使っていますが、それは使うレンズによります。
LA-EA3はSSM又はSAMレンズのみAFが効きます。
その場合は像面位相差AFで399点の像面位相差AFセンサーが使えるので、SSM又はSAMレンズの場合はLA-EA3の方が早いです。
私はSSM又はSAMの場合はLAーEA3を使用してそれ以外はLAーEA4を使用しています。
LA-EA4はSSM又はSAM以外でもAFが効きますが、3点クロス15点AFセンサーのTTL位相差検出方式になるので、
SSM又はSAMでは、LA-EA3の方が早いです。それ以外はマニュアルになってしまうので、AFで使いたいならLA-EA4を使うしかありません。
もちろん、STFなどマニュアル専用のレンズはどちらもAFでは動きません。
書込番号:19187956
3点

>cglbさん
すみません、
sal70400g2でしたら、SSMなので、LA-EA3の方が早いと思います。
私はsal70300は持っているので、それではLA-EA3の方が早いです。
書込番号:19187967
3点

>cglbさん
>>ステージで踊っている人を撮るので、設定はAF-AかAF-Cになります。
私なら、α7RU +LA-EA3 +70−400GUでAF-Sにします。
LA-EA3は、α7RUでは面白い性質を示します。
AF時のAFポイント移動距離が長い時には、レンズ起動までに少し待つのを感じます。
AFポイントの移動が少ないと、結構早くレンズ起動が始まります。
何を言いたいかというと、舞台撮影している時には、ほぼ同じ距離でAFするので、早くなる。
手前の観客席と舞台を交互にとると、AFは遅くなる。
こういうことです。
精度はLA-EA3は高いです。α99よりも高精度な気がします。
書込番号:19188601
5点

こんばんは。
他社ユーザーのLAEA系を触れてもいないお節介意見です。
>la-ea3とla-ea4、どちらがいいか
性能説明は勿論出来ませんが、EA4のTLM付の方・・・
長い付き合いになった場合、常に7RUに装着しているわけではないでしょうから外すケースが
何度かあろうかと思いますが、そのたびに裏面に埃がつく様な気がしております。
α77や99だとまず裏面にはつかないであろうし、付いたって画像に影響なしでも気分は相当
悪いと思ってしまいます。
書込番号:19190674
0点


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