α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
このページのスレッド一覧(全557スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 66 | 22 | 2015年10月11日 10:28 | |
| 11 | 10 | 2015年10月11日 03:52 | |
| 31 | 15 | 2015年10月8日 10:38 | |
| 120 | 37 | 2015年10月7日 12:19 | |
| 21 | 8 | 2015年10月6日 16:07 | |
| 21 | 7 | 2015年10月1日 20:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
結構素朴な質問です。
以前、フルサイズ用のレイズをAPS-Cカメラに取り付けると、APS-C専用のレンズより描写が悪いと聞いたことがあります。
その逆ですが、
本機で、APS-Cモードやスーパー35mmモードで撮る場合、本機用のフルサイズ向けレンズを使うより、
同じ焦点距離のAPS-C用レンズを使ったほうが、解像力の面で、概してシャープですか?
レンズにもよると思いますので一概には言えないかもしれませんが、たとえば、
フルサイズ用でシャープで評判の良いレンズAと、APS-Cの世界でシャープで評判の良いレンズBを、
本機にとりつけた場合、後者の方がシャープである確率は高いものですか。
2点
レンズという物は、通常周辺部分の性能が落ちるので、フルサイズのレンズをAPS-Cに付けると、中心部の画質が良い所を使うので、画質が悪いという事は無いはずですが?ですから、フルサイズの優秀なレンズを付けてAPS-Cで切り取ったほうが綺麗になります。
書込番号:19208374
6点
こんにちは。
>>以前、フルサイズ用のレイズをAPS-Cカメラに取り付けると、APS-C専用のレンズより描写が悪いと聞いたことがあります。
それは違うと思います。フルサイズ用のレンズを、APS−Cカメラに取り付けると、レンズの真ん中の性能が良い部分を使うことになるので、同等か逆に良い場合もあります。
フルサイズ用のレンズのMTF曲線を見られると解りますが、レンズの外側に行く程、性能は落ちていっています。APS−C機ですと、その真ん中しか使わないので、レンズの美味しい部分だけを使うもとになるので、同等か、悪くなることはないと思います。
MTF曲線
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera96.html
フルサイズ機のカメラに、APS−Cのレンズを着けた場合、そのカメラのセンサーの画素数が、APS−C分に切り取った画素数で、撮影されますので、画質は、フルサイズのレンズで、撮った時よりも画素数が減っている分、落ちます。
書込番号:19208375
5点
フルサイズ用のレンズを、より小さいAPS-Cサイズ等で使う場合、
元々広い範囲で似たような描写になるよう設計されているレンズの中央だけ使うため、
全域で均一な描写になり周辺を比べた場合は高性能なレンズを使った場合と似てきますが、
解像力については、元々小さいサイズ用のレンズはピクセルピッチの狭いセンサーに合わせて解像力の基準値が高い為、
レンズによりますが、確率と言う意味では小さいサイズ用のレンズの方がシャープに見えるとは言えるでしょう。
一般化して話すと、使用したレンズによりけりで意見が変わりますから、
具体的に比較対象のレンズでどうか?という話の方が、色々と安全だと思いますけど。
あと、中央の性能が良いと言うのは絞りが開放の場合の話で、
なおかつ、そのレンズの中では周辺より中央が良いと言う意味で、
異なるレンズと比較した場合に当てはまる話ではありませんし。
書込番号:19208455
7点
仰っていることは、レンズの解像度とセンサーの画素ピッチのバランスの問題だと思います。
例えば、フルサイズとAPS-Cで同じ24Mピクセルのセンサーがあるとします。APS-Cセンサーの方が画素ピッチが狭いですよね。
この時に、使おうとするレンズの解像度が、フルサイズセンサーの画素ピッチでギリギリ性能を出し切る設計だった場合、これよりも画素ピッチの狭いセンサーを使っでも解像度が追いついていないので、ボヤケてしまう訳です。
しかしながら実際には、年々センサーの高画素化が進んでいるたに、レンズの解像度は、センサーの画素ピッチよりも余裕を持って設計されていることが多いので、こう言う問題は殆ど起きないと思って良いと思います。
書込番号:19208495 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>以前、フルサイズ用のレイズをAPS-Cカメラに取り付けると、APS-C専用のレンズより描写が悪いと聞いたことがあります。
少なくとも悪くはなりません。
レンズの良い部分を中心部分を使いますので。
>フルサイズ用でシャープで評判の良いレンズAと、APS-Cの世界でシャープで評判の良いレンズBを、
本機にとりつけた場合、後者の方がシャープである確率は高いものですか。
シャープになるかはわかりませんが。
その前に、クロップして画素数が落ちますよ。
さらにクロップしないで撮った場合、四隅がけられる恐れが…
書込番号:19208519
1点
これはレンズによると思う。
一概に言えないかと・・・
書込番号:19208528
5点
本気で作るならAPS−Cの方がレンズへの要求がシビアなので
APS−C専用の方が画質がいいという事態は十分ありえます
それと広角系レンズに関しては
画角を広くしようとするほど設計が厳しくなるので
たとえばフルサイズ用の24mmの方がAPS−C用の24mmよりも
画質がよくないというのもありえるでしょうね
とはいえ実際の商品での優劣は把握してませんけども(笑)
書込番号:19208539
7点
ガンガンGoGoさん おはようございます。
レンズや撮影条件次第だと思います。
フルサイズ用の並レンズをAPS-Cで使用すれば各種収差はレンズの中心部を使用するのでなくなりますが、レンズに求める解像力はフルサイズ高画素機並になりますのでアラが目立つ場合もあると思います。
広角単焦点の逆光撮影などはAPS-Cレンズなら純正フードで画角外の光はカット出来ますが、フルサイズ用のレンズをAPS-Cで使用すれば画角外をハレ切りなどすれば別ですが純正フードで撮れば画角外の光線がレンズに直接当たれば当然、いくら高性能なレンズでもハレーションやコントラスト低下など起こると思います。
フルサイズ機にAPS-Cレンズを付けてクロップモードで撮ること自体ナンセンスに思えますが、お考えの通りAPS-Cの高級レンズとフルサイズ用の安価なレンズでAPS-Cの写りを比較すれば当然解像力などはAPS-C用の高級レンズの方が良くなって当然の場合もあると思います。
上記は私がAPS-C機ニコンD7000を使用時代にD200などを使用している時にはわからなかったレンズ解像力の善し悪しがはっきりわかるようになり、17-55oや70-200oVRUなどニコンの高級ズームなどを試写して解像力の違いがこれほど違うものかと関心した経験からそう考えるようになったと思います。
書込番号:19208598
5点
同じボディーの場合という前提条件があるんでしょうね。
トリミングしたら、画質が低下するか?と読み替えると
いいのかな?
画質の中には、点光源も丸ボケとか口径蝕とかは入って
いるのかな。
書込番号:19208631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フルサイズ用でシャープで評判の良いレンズAと、APS-Cの世界でシャープで評判の良いレンズBを、
同じフルサイズ用のレンズでも、設計が違うと性能も変わるので
APS-C用のレンズと比較するというのも難しいと思いますが
(その為、結論は出ないと思いますが)
もし、同程度の性能のレンズだとすれば、レンズの性能のいい中心部だけ使えるフルサイズ用のレンズの方が
総合的な性能は上になると思います。
ただ、現実的には、APS-C用のレンズはデジタル用の設計ですが
フルサイズ用はフイルム時代の設計のままというものが多いです。
書込番号:19208654
1点
純粋に画質の話であれば中心部は大差なし、周辺部はフルサイズ用レンズを使う方が有利だと思います。
APS-C専用レンズを使うべしと何か書きもので読まれたならたぶん、APS-C専用レンズよりフルサイズレンズに同梱されるフードは当然浅いので、ハレ切りが必要と言うことだと思います。一旦余分な光が入ると回り込みも多くなると内面反射で不利にはなるでしょうね。
マウント側レンズ面のコーティング処理の不十分なオールドレンズをフルサイズ機で使う場合に言われる事ですが、デジタル対応の新しい高性能レンズならまずそれも当てはまらないと思います。
あとはコンパクトに作れるがゆえ手ぶれなども起こりにくく、結果として良い絵を撮りやすいと言うことを言っているのかもしれませんね。
書込番号:19208704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
希望者にはAPSーCサイズ用のフードを無償配布する
フードサービスがあってもいいですよね。
シリアル番号を登録制にして。
書込番号:19208721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フルサイズ用のレイズをAPS-Cカメラに取り付けると、APS-C専用のレンズより描写が悪いと聞いたことがあります。
は正しくもあり、同時に誤りでもあります。
『画質』や『描写』は様々な要素を含みますので、それをひとまとめで論ずる事に無理があります
レンズの描写性能においてよく論じられる評価指標は
・解像力
・諸収差(色収差やザイデルの5収差)
・周辺光量の低下
・ボケの質(解像力や諸収差補正の結果ではあるのですが)
などですが
このうち解像度は基本的に、拡大率の高い小フォーマットの方が優先的に設計されていますが
フルサイズ対応レンズは、いたずらに解像力を追求するより、収差の少なさやボケ味などを重要視
する傾向が多いのではないでしょうか
また解像力でも中心部/周辺部の差であったり、諸収差や周辺光量のほとんどもやはり
原則として中心部が高く周辺部は低下するものなので、そういう意味では「余計なところはトリミング」
できる使い方(小フォーマットでフルサイズ対応レンズを使う)の方が有利でしょうね
そして製品群の特長として
フルサイズ対応・・・描写性能を追求した高性能ズームや単焦点群>高価
APS-C専用・・・利便性や携行性の高い普及帯ズーム>廉価
というラインアップの特長の差がありますし、それに伴い当然ながら追求している描写性能の
傾向やレベルも異なりますので、同列に比較する事は難しいと思います。
ただ個人的には
実用上、そんなに差が出ることはない(というか、差がわかる作例を撮るには技術が必要なくらいの差)なので
あんまり気にしても意味はないんじゃない?と思います。
書込番号:19208802
2点
スレ主様、
そういうことは気にしないほうが良いと思います。
そもそも、α7RUの45万円機を買う客層は、良いフルサイズレンズを持っている(C/N/Sのレンズです)。
だから、フルサイズモードで撮ろうがAPS-Cモードで撮ろうが画質は最高になる。何も気にしない。
フルサイズレンズで、APS-Cで使うと劣化するようなレンズは、すでにご自分たちが使わなくなっている。
そういうレンズは取捨選択されている。これが現実です。
だれが言ってるか知りませんが、ネットの隅にあるごみにいちいち気を使っていたのでは体がもたない。
カメラの王道を行くのがα7RUです。
細かなことは気にしない。
写真に専念しましょう。 フルサイズで撮るも良し、APS-Cで撮るも良し。自在に撮り分けてください。
α7RUは画期的なカメラです。まだ買ってないのでしたら、お買い求めになることをお勧めします。
購入して、損にはならないカメラです。満足感が満ち溢れる稀有なカメラです。
これで、カメラは十分な性能になった。あとは自分の腕次第。
撮って、撮って、撮りまくるぞー。
ソニーよ、名機をありがとう。 α900以来だね、うれしいよ。
書込番号:19208882
3点
ありがとうございます。いろいろな回答をいただきましたが、
中央部の良いところ云々や、クロップしたら画質が落ちるか、という疑問ではく、質問の真意としては、Msakuraiさんや、でぷねこさん、あふろべなと〜るさん、写歴40年さんの言われている内容が、ドンピシャです。写歴40年さんのニコンでのご経験談は目からウロコです。
一般に、同年代の機種でくらぺると、概してAPSCの方がフルサイズよりは、画素ピッチが狭いですよね。APS-Cレンズの方がシビアな解像力を求められるから、APS-cのカメラ用のレンズでて結構高価なものが多かったりするのかなと思ったのです。つまり本機でスーパー35ミリ動画を撮る場合とか、中央部の解像力だけを求める場合、高性能なAPS-Cレンズの方がよかったりするのかなと。
逆の例ですが、撮像サイズが巨大な4×5カメラって、その圧倒的な描写とは別に意外にレンズは安いですよね。
書込番号:19208942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逆の例ですが、撮像サイズが巨大な4×5カメラって、その圧倒的な描写とは別に意外にレンズは安いですよね。
暗いレンズだし、構造が単純だしね
フィルムの場合どのフォーマットでも単位面積あたりの解像度は同じなので
ラージフォーマットほど解像度が求められるといえばそうなんだけども
中判よりもライカ判のほうがレンズは優秀だったというのは定説でもあります
でかいほど絞るのが当たり前なのが大きいのかも
書込番号:19208956
1点
これは全くレンズ(とボディ)によると思います。
例えばマイクロフォーサーズのパナのGH4のセンサーの解像度は16MPですが、このドットピッチをそのままでセンサーをAPS-Cサイズに拡大すると28MP、フルサイズだと64MPにもなります。単位面積当たりの解像度はこのA7RIIやEOS5Dsを上回るので、設計の新旧や良し悪しの方が、フルサイズかAPS-CかはたまたMFTか、という規格以上に結果には効いてくるのではないでしょうか。
一方で私がいまだに(たまに)使っているニコンのD100は2MPで、レンズがボトルネックになるケースは圧倒的に少なく、何をつけても画質的にはボディの性能は発揮できるということになるでしょう。
「本機用」をネイティブEマウントレンズと読み替えると、設計がそんなに古いレンズはないので、心配はいらないように思います。
書込番号:19209199
4点
レンズによって違うのは十分理解している。だがこのスレは、初心者の方なので優しく…と言う注意書きがわざわざ赤字で書いてある。だから通常は…と優しく書き込みしたつもりだが。その付近の書き込みの人も似た内容だよね?知識の披露や足引っ張りも結構だがベテランのスレでやるべき! スレ主さん申し訳ありませんm(__)m…上記は、スレ主さんへの書き込みではありません。色々書かれていて混乱しないで下さいね。高画質のカメラ向けに作られたフルサイズレンズは十分に優秀です。難しい話は慣れてから思い出して下さい。御願いしますm(__)m
書込番号:19209276
0点
ごめんなさいm(__)m解決してたんですね。時間的に全部見れないんで。忘れて下さい。
書込番号:19209471
0点
考えはよくわかります。
最終的に一定のサイズに印刷・鑑賞されると考えれば、素子が大きいほど拡大率が小さくなり、レンズの解像にや収差に関して寛容といえます。(この見方では画素数やピッチはあまり関係ありません。)
だから、小フォーマット用レンズほど解像が要求される面は確かにあって、実際、NIKONやCANONのレンズの製品ページでは10本と30本のMTF曲線が載ってますが、Mフォーサーズ用レンズのMTF曲線は20本と60本のものが掲載されてますね。
しかし、一方で、ボディの高画素化をすすめる以上は、メーカーとしても、ピクセル等倍鑑賞を想定したレンズ解像度を目指すでしょうし、NIKONやCANONには、「フルサイズ>APS-C」というヒエラルキーがあることも注意すべきでしょう。
結局、レンズしだい、としかいえないわけです。私がときどき参考にする photozone というページ
http://photozone.de/reviews
では、各レンズのMTF50のスコアが載ってますが、これを見る限り、中心部の解像性能において、APS-C用レンズがフルサイズ用レンズに比べて優れているという傾向は見られないですね。
多少古くても、高価なフルサイズ用レンズは最新のAPS-C用レンズに負けない性能を持ってるように思います。
結局、気合入れてつくったレンズは、どの基準で見ても十分良いレンズになりがちってことだと思います。
書込番号:19209691
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4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
はじめまして、tomoeと申します。
いつもこちらの掲示板を参考に素人ながらカメラライフを楽しんでおります。
この度購入した、α7RIIについて、皆様にお伺いしたいと思います。
カメラ環境
本体:α7RII
レンズ:SEL24240/SEL2870
質問:レンズを装着した上での電源をONにした際の作動について
撮影をしようと電源を入れると、パッと画面が明るくなるわけでなく、明転するようなじんわりとした起動をします。
(ファインダー、液晶モニターとも)
α7などではそのような起動の仕方をしなかったので、あれ??と首をかしげております。
ソニーストアに現物を見に行くと、装着しているレンズは違いましたが、電源ONをした後、パッと明るく立ち上がっておりました。
装着しているレンズによって、立ち上がり方は違ってくるのでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
(初めての質問の為、不備等ございましたら申しわけございません。)
1点
ググってみますと、
>サイレントシャッターモード時の起動の遅い
とありましたが、その関係ではないでしょうか?
書込番号:19204480
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2点
hotmanさん、早速の返信をありがとうございます!
今回、サイレントシャッターモード時ではないんですよ、、、
でも、お調べいただき本当にありがとうございます。
書込番号:19204678
1点
えーと、
遅くなるのは、長く(数日かな?)Power OFFしていると、最初のPowerONは長くなることがあります。
しかし、PowerOFFして数時間以内なら、1秒で立ち上がります。
こういう仕様だと思って使っています。
スレ主様は、2回目も遅いのですか?
それなら、故障でしょう。
書込番号:19207134
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4点
>orangeさん
お返事をありがとうございます。
2回目以降も変わらない立ち上がりをします。
決して→つけて。と一連の流れで繰り返しても、
真っ黒な状態からじんわりと外側から明転するようにモニターが明るくなり、
途中思い出したかのように、設定しているホワイトバランスの色味に変化する感じです。
これまで色々αシリーズを使っていますが、
明転するような、じんわりとした立ち上がり方がなかったため、、何だか不安になります。
一度購入店に相談するのがいいのかもしれませんね( ; _ ; )
書込番号:19208115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、お読みいただき、コメントいただきありがとうございました!
書込番号:19209611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、7をお使いなら知っていると思いますが
以前起動を早くするファームアップがありましたね
実感は早くなりましたが、電源をしばらく立ち上げないととっても遅いのは変わらなかったでした
私はNikonやキャノンオリンパスいろいろ使いましたが、起動時間が一定しないのはこの機種だけでした
7R2でも遅いですか、変わっていないということでしょう
さらに、7R2は電気が食いそうですからなおさらなんでしょう
書込番号:19211194
0点
>>7R2でも遅いですか、変わっていないということでしょう
いえいえ、私の現物は速いです。
今もテストしたら1秒で立ち上がりました。
α7RU+70-200Gです。 Power OFFは昨日昼頃。
24-70F4ZAに付け替えてテストしても、1秒で立ち上がって、背面液晶に映像が映る。レンズキャップは取り外してテストしてる。
これも現実です。
数日後の1回目は遅くても全く不自由しない。
撮影中に1秒で立ち上がるのが重要です。
スレ主様、試しにファームアップしてみれば?
スレ主様のカメラはどこかおかしい。
書込番号:19211476
2点
>tomoe_ponさん
私も同様の現象があり、気になって検索していたところ、このスレッドを発見しました。
α7RII、せっかく高額な商品ですし不安要素は払拭して使いたいですよね。
私の場合は、昼間の撮影時は何も気にならなかったのですが(起動直後に背面液晶を見ていなかったかも),
夜に室内で撮影しようと電源ONして背面液晶を見てると仄かに暗く1〜2秒してから通常の明るさに戻ります。
電池を交換しても、スイッチのON&OFFを繰り返しても、レンズの種類を変えても、やはり起動直後はパッと明るくならないんですよね。
何ともなければ良いんですけど、SONYへ尋ねてみたいと思います。
書込番号:19216532
0点
>tomoe_ponさん
>HicaLu_9さん
Batis 1.8/85と90MGで試してみました。
ファームはV1.10です。
レンズを前から覗きこむと、レンズの奥に絞りが見えます。
どちらのレンズでも、絞りはスイッチオフ時には絞りこまれていますが、スイッチオンすると全開近くまで開きます。
絞りの動作に従って、ファインダや背面液晶の明るさも変化するように見えます。
開き切るまでの所要時間は1〜1.5秒かな。私の場合90MGがBatisより0.5秒ほど早い印象です。
スイッチオフ時に絞ってあるのには何か理由があるのだと思いますが、私にはわかりません。
書込番号:19216713
0点
訂正。
スイッチオフ時の絞りの位置は一定ではないようです。
前の投稿は間違いですので無視してください。
書込番号:19216719
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
初めて投稿させていただきます。
すでに、さまざまなところで既出かもしれません。
今年の夏、家族との写真を綺麗に撮りたいとの思いから、このカメラを購入しました。
一緒に購入したレンズはSEL24-70mmです。初心者の私でも幅広く使えて満足しています。
さて、実は今週、愚息の運動会(幼稚園)があります。
過去の掲示板などをあたってみましたが、このカメラは動態撮影には、いささか弱いとの評価です。
現在のレンズでは、望遠が足りないと考えていますので、新しくレンズを購入する予定です。
検討しているのは、SEL24-240mmかSEL70-200mmです。
200mmは少し距離が足りなくなる可能性も考えていますが、画質はSEL70-200mmに軍配が上がりそうです。
すでにいろいろな方が検証されているかもしれません。
綺麗な絵を残したい(ちゃんと撮影できないかもしれませんが)ので、
SEL70-200mmを購入し、練習して臨むべきなのかというところに心が傾いていますが、
運動会でのレンズの交換の手間、焦点距離などを考えてSEL24-240mmにすべきなのか、迷っています。
(本機種に搭載されているAPS-Cモードを使用すれば距離も稼げそうだとも考えています)
非常に長くなってしまいましたが、諸先輩方のご意見をいただければ幸甚です。
1点
>kazu-2さん
レンズ交換の手間を考えると、SEL24-240に、軍配が、上がります。
しかし、α7RUの場合、APS-Cで、撮影するには、SEL70-200の方が良いと思います。
高倍率ズームの場合は、画質に不満が出ると思います。
書込番号:19201835
1点
悩ましいですね:
AFが速くて高画質の70-200G
便利ズームの24-240
遠方は200mm対240mmで現実的なの差はほとんどない。
それよりも、近くです:70mmと24mmの差は大きい。
APS-Cにすると105mm対35mmになってしまう。近い場面を考慮するとAPS-Cモードは無理。
やはりフルサイズで70-200F4Gで 気持ちよくきれいに撮ることを選択すれば?
現像でクロップもできることだし。
200mm以上はあきらめれば済む。
ただし、リレーの時だけ、APS-Cに変更する手段もある。メニューをAPS-C ON/OFFの所に止めておけば、メニューボタンですぐに変更できるから。
私ならAFスピード優先で70-200F4Gをお勧めする。
フォーカスは
1.中央重点
2.ワイド+顔認識で登録優先(顔は登録する)
のどちらかでしょうね。
ワイド+顔認識は私は使ってないのでどうなるのか、テストした方が良い。他の組でテストして良ければ使い、ダメなら中央重点にする。
頑張ってください。
α7RUは素敵なカメラです。
書込番号:19201883
![]()
5点
>kazu-2さん
3日、7R2と70-200で子供の運動会に臨みました。
念のため5Dmk3+100-400も持って行きました。
設定の仕方があるのかも知れないのですが、7R2で、”徒競走”を連写すると、1枚とったあとファインダーに、今とった写真が再生されてしまうので、子供の姿を一瞬見失い、正確に追い続けづらいです。撮影画像を再生させないような設定にすればいいのかも知れませんが、結局5Dmk3で撮りました。
実は子供の友達の撮影は7R2で実験したのですが、慣れて追い続けられるようになると、きれいな画像を生み出してくれます。設定を変えるか(私にはやり方がわからない)再生画像が出てきても、被写体を追い続ける練習を重ねるか、どちらかが必要です。
運動会では基本的に望遠での撮影になるかと思いますので、70−200の方がよいのではないかと思います。それと7R2は画素数が多いので、多少寄れなくても、焦点さえしっかり合っていれば、トリミングでも十分きれいな写真が得られます。私は70-200をお勧めしたいです。
書込番号:19202071
1点
KonKonRinRin2さん
> 設定の仕方があるのかも知れないのですが、7R2で、”徒競走”を連写すると、1枚とったあとファインダーに、
> 今とった写真が再生されてしまうので、子供の姿を一瞬見失い、正確に追い続けづらいです。
> 撮影画像を再生させないような設定にすればいいのかも知れませんが
オートレビューを"切"にするといいと思います。(取扱説明書 46ページおよび217ページ)
書込番号:19202303
6点
>kazu-2さん
おはようございます。運動会、楽しみですね。良い天気に恵まれればいいですね。
私は、娘の保育園での運動会に当機とsel24240を持っていきました。娘は、まだ、歩くこともできませんので、ベビーカーに乗ったまま、園の先生方のお世話になりつつの参加でした。AFの動態性能を試せるほどの動きがなかったので、参考にはならないかもしれませんが、その時の感想を書かせていただければ、やはり、動きものには今一つです。
連射にしても、連射Lでなければ、AFの追従はありませんから、ゴールの瞬間を狙うのなら、置きピンで連射Hを使うしかないと思われます。ただ、狙ったところに、スッとAFがあってくれましたので、保育園くらいの子供なら、単射で狙うのは容易でした。連射をあきらめ、サイレントにすれば、近くでビデオを回している人にも迷惑にならないし、気楽に撮影できました。
それより、せっかくですから、4Kで動画撮影を行い、きれいに残してあげる方向にしました。今後、来年の息子の運動会も、動画メインで使い、動きのある場面は、自分はα99+sal70300G(旧)でスチルを撮ることにしました。
書込番号:19203313
0点
>narumariさん
α7RUの連射HってAF追従じゃなかったんでしたっけ?
確か5コマ/秒の連射でもAF追従できるって
書込番号:19203492
0点
>デジ亀オンチ様
ご返答ありがとうございます。
私自身もそう感じております。SEL70-200mmを購入することにいたしました。
ご助言ありがとうございました。
>orange様
ご返答ありがとうございます。
ビックカメラで両方のレンズを試したところ、AF速度はSEL70-200mmが早いと感じました。
SEL70-200mmを購入し、運動会まで練習をして臨むことに致します。
ご助言いただいたように、リレーの時のみAPS-Cモードにしてみようと思います。
フォーカスは、型通りに中央重点にしようと思っています。
動画にもチャレンジてみようと思っています。
ご助言ありがとうございました。
>konkonRinRin2様
貴重な体験談をご教示くださいまして、ありがとうございます。
ある程度の慣れが必要だということがわかりました。
愚息と、撮影の特訓をします。
レンズはSEL70-200mmを購入して臨みます。
ご助言ありがとうございました。
>WBC頑張れさま
オートレヴュー’切’で練習をしてみます。
ご助言ありがとうございます。
>narumari様
天気予報では、週末は晴れなので、好天が続くように祈っています。
SEL24-240mmの使用情報をご教示くださり、ありがとうございます。
動画撮影をメインに、時々スチルという考えも出てきました。
本機種は高性能ですから、いかようにもアレンジができますね。
動画を撮るという考えがなかったものですから。
動画撮影も、練習して臨みたいと思います。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:19203639
0点
動画は、フルサイズ・モードの方が動きに強い(ローリングひずみが少ない)ので、昼間はフルサイズ4K30p動画をお勧めします。(動きだけを考えれば、2K60pの方が良いかも)。
暗いところでは、Super35mm の方が暗闇に強い(ノイズが少ない)ので、暗くなるとSuper35mmの4K30pで撮る。
書込番号:19204208
2点
>KonKonRinRin2さん
>>設定の仕方があるのかも知れないのですが、7R2で、”徒競走”を連写すると、1枚とったあとファインダーに、今とった写真が再生されてしまうので、子供の姿を一瞬見失い、正確に追い続けづらいです。
そうですよね。これはデジイチとミラーレスとの違いなのです。
どちらが良いというわけではなく、使いようなのです。
デジイチでは、撮った写真は、背面液晶でしか見れなかった。
しかし、ミラーレスでは、撮った写真をすぐにファインダーで見れる。
普通に撮るときには、このほうが便利なので、Defaultは写真表示になっています。
よく、写真を撮ったあとで、ファインダーから目を離して、画像表示ボタンを押して、今撮った写真を見ていますよね。
この一連の動作を、ファインダーを見たままに自動で行うのがミラーレスです。
ファインダーに撮った写真を写します。写す時間は指定でき、私は2秒にしています。
歯車2 の「オートレビュー」で指定します。
ここを「切」にしますと、撮った写真は表示されません。
また、写真表示中でも、シャッター半押しで表示が消えますので、普段は2秒で使っているのです。
しかし、連写の時は切ります。
そうしないと困るから。
また、連写は、デジイチよりも追いにくいですが、運動会程度なら十分に追えます。
ソニーのα77という鳥撮り用のカメラで鳥を追うときには、オリンパスのドットサイトを利用しています。これは便利です。400mmまでなら、ドットサイトで十分に追えます。
書込番号:19204228
3点
>kazu-2さん
私の子供の運動会では、α7U+SEL24240を使いました。
その後、画質アップを念頭にSEL70200Gに買い換えました。
運動会では、ほとんど望遠側を使いますが、画質が良いSEL70200Gをお勧めします。
望遠を伸ばすために、APS-C(1.5倍)ではなく、超解像ズーム(1.01〜2.0倍)の方が、
α7Uでは綺麗でした。SONYストアーの有償セミナーで、某先生が違いの画像を見せてくれました。
一応、運動会前にお試しください。
また、他の方が記載したファインダーに撮影画像が表示されてしまう対策は、”WBC頑張れさん”
の記載の通りプレビューOFFで表示されなくなりますので、是非その設定を。
あと、WBは、天気ならAUTOではなく晴天で、クリエイティブスタイルはビビッドが、運動会の鉢巻きなどのカラーがよく出てわたくしの好みでした。
では、良い写真が撮れることを願っています。
書込番号:19204424
![]()
2点
そうだ、超解像を忘れてた。前にテストしたのに。
1.5倍程度なら超解像が使える。
2倍になると、画質劣化を感じます。
ビデオも超解像で撮れます。なかなか良いですよ。
書込番号:19205517
4点
>自作歴浅い様
返信ありがとうございます。
やはり、画質面からみるとSEL70-200mmのようですね。
超解像ズーム、APS-Cモードをともにテストして、運動会に臨みたいと思います。
プレヴューOFFの設定も忘れずに行っておきます。
事前の準備が大事ですね。
ご助言、ありがとうございました。
>orange様
様々なご助言、ありがとうございます。
α7R2は非常に面白いメカですね。触っていると刻を忘れてしまいます。
軽くて持ち出しやすいため、家族写真を沢山とることができます。
運動会でも、活躍してくれると思っています。
書込番号:19206599
3点
>デジカメ大好き♪さん、みなさん
大変失礼しました。高速連射でもAF追従するんですね。だめなのは、LA-EA3装着時でした。お詫びして、改めて訂正いたします。デジカメ大好き♪さん、ご指摘ありがとうございました。
書込番号:19207250
2点
>WBC頑張れさん
情報ありがとうございます。次回からはプレビューオフで臨みます。
書込番号:19208190
0点
LA-EA3だと、鳥を追うのはむつかしいでした。
ただ、滑空している鳥は、背景が空だと
AF領域をワイドにして、AF-Cで充分合焦する。
近場に来た時に素早い合焦は困難。
70-400G1ですが、試しました。
アップします。トリミングもやる気がしないので、JPEGそのままアップします。
LA-EA3は鳥撮には向かない。
今度LA-EA4を試すかな? 試す価値はあるのかしら?
ただねー、鳥撮りはα77Uが良いよ。これにオリンパスのドッとサイトを付けて撮ると、撮りやすい。
餅は餅屋だねー。
書込番号:19208918
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
こんにちは。最近α7RUを購入しました。まだ数回しか使っていません。昨日、高尾山に行きました。そこで、皆様にお伺いしたいのですが、山道で緑が見た目通りに出せません。昨日は、良い天気で光が差し込んだ登山道で葉の緑が綺麗でした。しかし実際に撮ってみると、薄くなり濃い緑色がだせませんでした。素人に私に基本的な事かもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。
6点
PCディスプレイは何をお使いでしょうか?
色較正、キャリブレーションは何をお使いでしょうか?
正しいかどうかと、好きかどうかは別の概念です。
まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか?
書込番号:19197631
3点
>毎日特保さん
α7Riiご購入、素晴らしいですね!羨ましい!
さて、森林の緑ですが、一般論として、PLフィルターのご使用を検討すべきシチュエーションかと思います。小さな木の葉が光を乱反射させやすいケースです。
出せる作例がないのですが、PLフィルターで検索されると、色々出てくるかと思います。
書込番号:19197649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しかし実際に撮ってみると、薄くなり濃い緑色がだせませんでした。
となると、あとからレタッチするようにしたほうがいいと思います。
RAWで撮影しておけば色の補正はできますので、RAWで撮影しておいて
あとは、露出の方はRAWdも補正しきれない部分がありますので、露出ずらしで例えば±2/3設定で3枚ずつ撮影しておく
というのもいいと思います。
そうすると、だんだんどの程度の補正にすると、自分の好みの感じに近づいていくかわかってくると思います。
書込番号:19197676
2点
ホワイトバランスをオートで撮ってない?
こーいぅーふーになることあるよー。
カメラによってホワイトバランスが
上手く制御できてないだけだよねー。
その確率はカメラの性能により様々だけどねー。
書込番号:19197677
5点
現実の色と記憶色が違うというのはままあることですが・・・
一番確実なのはRAW撮り→現像時に調整ですが、JPEGでということであればWIND2さんがお書きのようにWB(ホワイトバランス)を変えてみるという方法があります。
AWB(オートホワイトバランス)は各社の思想がずいぶん違います。SONY機はわかりませんが、私の手持ちのペンタックス機だとAWBのままでも印象的な緑色が簡単に出ますし、ニコン機だと補正され過ぎてスレ主さまのような感じになることが多いです。キヤノン機はその中間といった印象です。
昼間屋外でも作例のように日陰だとAWBが迷うこともあります。WBを太陽光(晴天)に設定してみてはいかがでしょうか。
書込番号:19197716
3点
>けーぞー@自宅さん
早速ありがとうございます。
「色較正、キャリブレーション」?
まず単語から調べます。
PCのモニターというより現場で写真を撮り
その場でレビューを確認して、がっかりしてます。
書込番号:19197719
2点
>WIND2さん
>みなとまちのおじさんさん
ご指摘の通りオートで撮ってました。
次回はRAW or太陽光で試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:19197727
2点
毎日特保さん、おはようございます
>薄くなり濃い緑色がだせませんでした。
緑がくすんでいるとのことでしょうか?緑の発色が良くないって事でしょうか?
画像をお借りして、青々と茂っている感じにしてみました
こんなイメージにしたいのでしたら、これはもはや記憶色になると思うので、ただシャッターを切っても、出てこないとおもいます
森の葉っぱって、手に取ってまじまじと見てみると、暗い緑であることがほとんどじゃないかな?
だから、緑の彩度を上げてあげないと、添付画像のようにはならないことが多いと思う・・・
書込番号:19197746
7点
>フェニックスの一輝さん
>おにっくすさん
ありがとうございます。
PLフィルター試してみます。
一部 RAWで撮ったのがあるのでレタッチしてみます。
書込番号:19197748
1点
JPEG+RAW で、WB 太陽光が私の場合の基本です。
JPEG は、現像時の確認の為で残してます。(弄りすぎ防止の為)
わたしが今回のお写真の場合は、0.3から0.7プラス補整をかけるかな。
この辺りは、撮影者のイマジネーションだと思います。
葉の緑が印象的だったら、それを表現するための設定にカメラ側を調整します。
カメラが出すそのままでという場合は、私にとってはコンデジで事足りてしまいますので。
思うように撮れないから、カメラって、面白いと思います。f(^_^;
書込番号:19197762
4点
1枚目と3枚目はダイナミックレンジも広いですから、カメラにとっては難しい状況ですね。
また、感じた色と実際の色とは異なりますから、AUTO WBならこんな感じになるでしょうね……。
JPG撮影なら、その場でWBやクリエイティブスタイルの設定を変えて撮影し、仕上がりの雰囲気を確認するほうが
良いと思います。
また、RAWで撮っておけば、後からPCで調整が可能です。
おまじないフィルタは好みかな〜〜???。
書込番号:19197766
2点
毎日特保さん こんにちは
フィルムカメラの場合 グリーンは暗めで 落ち着いた色になるのですが デジタルの場合 どうしても 深いグリーンではなく 明るい黄緑系の色になりやすいです。
調整する場合 グリーンだけ調整すると言いのですが 今時間が無いので もう少し経ったら 写真お借りして 調整してみます。
書込番号:19197800
0点
WBは晴天を使う
レンズはGレンズを使う
zeissは緑がきれいに出ない
RAWで撮影
モニターを正確にキャリブレーション
書込番号:19197907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
透過光が綺麗に出ないのか、
反射光が綺麗に出ないのか、
原因が違うから対処も違ってくるかも。
どっちかなあ。
書込番号:19197915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
毎日特保さん 度々すみません
写真お借りして 補正してみました。
今回の場合 ホワイトバランスもですが 日が強すぎてコントラストが強すぎる事も影響しているかもしれません。
書込番号:19197939
10点
スレ主さま
こんにちは。
α7RUは、EVFです。
EVFは、極端な露出補正をしなければ、撮る前にほぼ結果が分かると言われています。
(ライブビュー表示=設定効果反映Onの場合)
シャッターを押す時、直接見た木々と、EVFで見た木々に色や明るさが違うとは感じなかったでしょうか?
今、その写真をEVFモニターで見たとき、どんな感じでしょうか?
書込番号:19198408
1点
>毎日特保さん
補足です。ほかの方もおっしゃるように、RAWから現像、ホワイトバランスの調整なども有効だと思います。それぞれ、効果やメリットが違いますので、上手に使い分けられるとよいかと思います。
写真を撮るとき、レンズを通してセンサーに光が入ってきます。この入ってくる光自体に細工をするのが、PLなどのフィルターです。フイルム時代は様々なカラーフィルターもよく使われましたが、デジタル化されても有効なのはNDとPLです。PLは青空、細かい木の葉の色を綺麗に出したり、水面の反射などを抑える効果があり、特に、水面などの反射については、この後の作業ではなかなか取り除けませんので、高いですが1枚あると撮影が広がります。NDは極端な長時間露光したいときや、明るい屋外で大口径レンズ開放で撮影したいとき必要になります。
センサーが受けた光をJPEG画像にするときのパラメータを変えるのが、ホワイトバランスやクリエイティブスタイルの調整です。これは、RAW現像をするならば、後から何回でも変更できますので、JPEG撮って出しが必須でなければ、とりあえずRAWで撮っておけば良いと思います。
最終手段(?!)は、レタッチという手もあります。最近の現像ソフトには簡易のレタッチ機能も付いていますから、写真の一部分だけを加工することもできます。
露出のアンダー、オーバーも、RAWである程度カバーして補正できますが、これは撮影時に好みの状態にしておくに越したことはありません。
理想はできるだけよい状態で、光をセンサーに入れておくことですが、RAW現像での作業はポテンシャルの高いカメラならではの醍醐味ですので、これを機に色々試されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:19198420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>毎日特保さん
色温度をいじって好みの色にしましょう。
書込番号:19198559
2点
いわゆる、PC用ディスプレイよりも、
EVFのほうがコントラスト差が大きかったりして。
構造上、黒はEVFのほうが良く出ているかと思います。
書込番号:19198566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
本日α7RIIソフトウェアアップデートがきたようです。
バージョン1.10のアップデート内容
1.撮影シーンによってまれに前ピンになる症状を改善しました。
2.長秒時NR設定がOFF時の輝点を低減しました。
3.フラッシュ装着時のHi連写速度を改善しました。
http://www.sony.jp/ichigan/update/?s_tc=aff_999_0_10_170686&sisearchengine=137&siproduct=st_aff_999&searchWord=ILCE-7RM2
ソニーショップ★テックスタッフ
by 店員佐藤
"α7R2"本体ソフトウェアアップデート Ver.1.10
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2015-10-02
デジカメwatch
ソニー「α7R II」のソフトウェアアップデートが公開
シーンによる前ピンの改善など 14bit非圧縮RAWの対応予告も
α7R IIの14ビット非圧縮RAWフォーマット対応
SELP18105Gのズーム操作方向切り替え機能追加
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151002_723870.html
書込番号:19192912 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>BD-Rさん
情報ありがとうございます。
しかしながら、じきにまたアップデートがあるようなので、その時にアップデートしようかと思います。ちゃんとその情報までお書き頂きありがとうございます。
書込番号:19193239
2点
BD-Rさん、こんばんは。
情報、ありがとうございます。
早速アップデートしました。
私のパソコンの能力なのか結構時間がかかりましたが、無事にアップデートできました。
アップデートの恩恵は未確認です。
書込番号:19193377
2点
せめて、
メニュー項目の新設や、
Rawファイルのファイルサイズだけでも、
大きくなっているといいですね。
吉報を待っています。
書込番号:19193819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コメントキングさん
>prime1409さん
>けーぞー@自宅さん
こんばんは。
次のアップデートもどうなるのか、今から楽しみですね。
私もアップデートしてみました。
購入後ほとんど使えていないため前のバージョンとの差があまり判らないと思いますが、日曜日には持ち出してみたいです。
書込番号:19194132 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニ吉と申します
他スレに既掲のネタですが、「フラッシュ装着時のHi連写速度を改善」が半端ないです
きのう撮ったときは笑うような連射だったのが、ファームアップ後のきょうは鬼のような連射が可能でした
HVL-F60M : 46連射
HVL-F43M : 23連射
※東芝 EXCERIA TYPE1(W90/R95MB/sec) RAW+JPEG
F60Mは52分16秒から26秒の間10秒間に46連射
F43Mは53分19秒から24秒の間5秒間に23連射
なお、標準的な設定ということでフラッシュの調光は0にしてあります
書込番号:19197082
2点
フラッシュの発光体の寿命が。。。
書込番号:19197832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントキングさん
初めまして・・・
今回、前ピン対策もしておりAF利用するなら
バージョンアップをした方が良い様です。
というのも、当方、今まで二ヶ月弱ほど、
MFレンズだとキッチリ写っているのに、
純正のレンズだと結構な確率でピントを外している事に、
漠然と・・・
何でやろ〜 難しいカメラやなぁ〜
という位にしか思ってませんでした。
仕方なくMFでピントを追い込んでましたが、
昨日、このスレを拝見し、
原因はこれかも・・・と、
すぐにバージョンアップしました。
本日、100枚位撮りましたが、
改善されている様です。
スレ主さま、ありがとうごさいました。
書込番号:19199426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貴重な情報に感謝致します。
今しがた、α7RIIの本体のファームウェアVer1.10にアップデート完了。
書込番号:19204304
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
sal70400g2をα7RIIで使用するのですが、la-ea3でα7RII本体のAFを使用するのと、la-ea4のAFを使用するのと、どちらが早いのか、追従性は上なのか、公式サイトを見てもよくわからなかったので、両方使ったことのある方がいましたら回答よろしくお願いします。
ステージで踊っている人を撮るので、設定はAF-AかAF-Cになります。
書込番号:19187392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
cglbさん こんにちは
悩む問題だと思いますが 自分でしたら フォーカスポイント真ん中によりますが Aマウントカメラが採用している トランスルーセントミラー・テクノロジーを搭載されている LA-EA4が 相性良さそうですので LA-EA4 にすると思います。
書込番号:19187722
2点
cglbさん 度々すみません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/SortID=19177698/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/SortID=18344770/#tab
この2つの書き込みを見ると la-ea3も相性良さそうですね。
この書き込み見ると やはり悩みますね。
書込番号:19187815
2点
両方あります。
LA-EA3しか使っていませんが、AFはミラーレスとしてはそこそこですが、位相差とでは遅いですが正確です。
瞳AFは反応が悪いと感じてます。
追従は諦めた方が無難だとおもっています。
LA-EA4は一昔前の位相差AFです。
α55のAFと言われてますが、α55とα77の間くらいの感じです。
精度が良いとは感じません。
同一レンズなら追従は3より良いです。
両方ともAFとして及第点にみたないので、基本的にMFで使用してます。
SSMレンズばかりで、ボディがRIIなら、LA-EA3をお薦めしますが、動体を撮れるかは腕次第です。
書込番号:19187954 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cglbさん
両方使っていますが、それは使うレンズによります。
LA-EA3はSSM又はSAMレンズのみAFが効きます。
その場合は像面位相差AFで399点の像面位相差AFセンサーが使えるので、SSM又はSAMレンズの場合はLA-EA3の方が早いです。
私はSSM又はSAMの場合はLAーEA3を使用してそれ以外はLAーEA4を使用しています。
LA-EA4はSSM又はSAM以外でもAFが効きますが、3点クロス15点AFセンサーのTTL位相差検出方式になるので、
SSM又はSAMでは、LA-EA3の方が早いです。それ以外はマニュアルになってしまうので、AFで使いたいならLA-EA4を使うしかありません。
もちろん、STFなどマニュアル専用のレンズはどちらもAFでは動きません。
書込番号:19187956
3点
>cglbさん
すみません、
sal70400g2でしたら、SSMなので、LA-EA3の方が早いと思います。
私はsal70300は持っているので、それではLA-EA3の方が早いです。
書込番号:19187967
3点
>cglbさん
>>ステージで踊っている人を撮るので、設定はAF-AかAF-Cになります。
私なら、α7RU +LA-EA3 +70−400GUでAF-Sにします。
LA-EA3は、α7RUでは面白い性質を示します。
AF時のAFポイント移動距離が長い時には、レンズ起動までに少し待つのを感じます。
AFポイントの移動が少ないと、結構早くレンズ起動が始まります。
何を言いたいかというと、舞台撮影している時には、ほぼ同じ距離でAFするので、早くなる。
手前の観客席と舞台を交互にとると、AFは遅くなる。
こういうことです。
精度はLA-EA3は高いです。α99よりも高精度な気がします。
書込番号:19188601
5点
こんばんは。
他社ユーザーのLAEA系を触れてもいないお節介意見です。
>la-ea3とla-ea4、どちらがいいか
性能説明は勿論出来ませんが、EA4のTLM付の方・・・
長い付き合いになった場合、常に7RUに装着しているわけではないでしょうから外すケースが
何度かあろうかと思いますが、そのたびに裏面に埃がつく様な気がしております。
α77や99だとまず裏面にはつかないであろうし、付いたって画像に影響なしでも気分は相当
悪いと思ってしまいます。
書込番号:19190674
0点
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