α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
このページのスレッド一覧(全556スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 9 | 2020年6月26日 13:07 | |
| 16 | 9 | 2020年3月30日 00:29 | |
| 92 | 36 | 2020年5月19日 18:58 | |
| 28 | 37 | 2021年4月29日 15:56 | |
| 20 | 16 | 2020年4月4日 14:55 | |
| 9 | 7 | 2020年1月28日 23:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
お騒がせですw
買って以来アレコレレンズを付けて撮影!遊んでいて気づいた事
フルサイズ対応Aレンズの健闘は解るにしても(最善の環境に狂喜乱舞w)
EマウントのAPSCレンズを付けてみて〜フラシーボ??? α6000にも劣る1800万画素しか無いのに良く見える
最初は詳細な背面液晶のせい?とか思っていたけど、どうもそうでは無さそう
α6000の撮影モードにα7RUを合わせ、悪名高きPZ1650(私は大好き、寄れる軽い小さい静か)を付けて
撮影。1枚目はα6000、2枚目はα7RU。
画角はともかく暗くなっちゃったw、でも立体感は断然コッチ!
仕方が無いので、α6000の露出を見た目で合わせてもう一枚
あれれ?やっぱり違うな。同一レンズそれもAPSCキットレンズなのに、何かイイα7RUの写真
裏面ナンタラセンサーとか、現像エンジンの違い?
皆さんはどう思います?
、
4点
ISO1600なので、ノイズ感の差が出ているのだと思います。
書込番号:23338043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mastermさん
α6000(APS-C)
2400万画素=画素ピッチ約3.9μm
α7RU(APS-Cクロップ)
1800万画素=画素ピッチ約6.9μm
@PZ1650の
APS-C2400万画素3.9μmには足りない解像力が
クロップ1800万画素6.9μmでは
画素ピッチの大きさにより足りている為
A画素ピッチの差による画素受光面積の大小の差が
ノイズやDR等の画質に反映されている
Bセンサー世代の違いによる
センサー素子の構造(裏面・表面)マイクロレンズ
RGBカラーフィルタ、フォトダイオードの特性
導入路長が改善され性能向上している
C Bに合わせたJpeg生成エンジンの
性能向上が為されている
ってな感じの合わせ技じゃないですか?
それと…プラシーボ(プラセボ)ですよ
フルサイズ対応だから性能が高い
高画素だから画質が良い
という認識は間違いだと思います
書込番号:23338044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
>光速の豚さん
思い当たる点は多いのですが、このような最悪のシーンだけでなく
いろんなシーンでアレッ?と思わされるの今日この頃
もっと最悪のシーンではさすがにAPSCでは着いてこれないみたいで、明確な使い分けが必要ですね
とかナントカ言ってるそばからタケノコの季節、生えるんです節のあるヤツが、気をつけないと
すでに短いヤツがw
書込番号:23338050
1点
>mastermさん
ぼくは普段からα7RVにZP1650付けて
撮ってます。全然問題なく使えてますね(^^)。
なるほど、持ってないので知りませんでしたが、
APSのα6000よりも良く写るんですね( ^ω^ )
書込番号:23338115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
そうですね。APSCでも評判の良かったレンズは何の躊躇いも無く使える事が判り喜んでいます。
購入時はα6500とどっちにしようかと悩んだのですが(アプリがあるから)、
α7RUで用途的に正解だったようです。
基本車で移動なので、荷物の問題は少なく、必要なら全部搭載して、現地で選択するスタイルなので
べつにオールインワンで無くても構わない撮影スタイルです。
ただ現場ではワンバッグ主義で、最低限のレンズ携行です。
レンズ交換に関しては皆様のようにあまりこだわらないので現場でドンドン交換します
経験的にシュポシュポ携行していれば問題は無いと考えています。
しかし、4200万画素の威力ジワジワと痛感しつつあります。
こんな時期(場合)でなければもっと飛び回っていたのでしょう
どこも自粛かな
書込番号:23341494
0点
そうですね、ソニーのカメラはα7RUからセンサーが新時代になりました。
裏面照射方式になり画質が一段と向上したのです。詳細は光速の豚さんが説明してくれている。
4年前にα7RUが出たときは衝撃でした。何しろ新方式のセンサーで、しかも画素数が一気に倍近い4200万画素にジャンプしたからです(それまでは2400万画素が主流だった)。価格もジャンプして40万円を超えた。
この性能ジャンプの衝撃は大きく、ソニーユーザーのみならずC/Nユーザーも飛びついた。むろん私も真先に飛びついた。結果としてソニーの予定の倍は売れた。
それくらいの衝撃のカメラでした。
α6000のセンサーとは世代が違うのでしょうね。
書込番号:23341775
6点
本当は最初α6500を考えていたのですが、α7R2が中古で手頃になっていたのでこちらにしたのですが
正解だったようです。と言うより今でも望外の高性能です。
高感度のダメなα6000に比べ、圧倒的な高感度で、手ぶれ補正もα77Uに比べても高性能で
手ぶれの心配な望遠レンズが難なく使えます。
これは高感度、高精度が手ぶれ補正に助けられて、高画素であっても不安無く手持ちで撮れます。
フルサイズはAPSCより多画素程度しか考えて無かったけど、APSCではISO1600程度の限界値が
ディスプレィで見る限りはISO8000でも不満の無いノイズ感は予想外でした。
5コマとは言え、APSCに比べ圧倒的な高感度域の性能は使い方を再考させます。
高感度域は取りあえずの記録でしか無かったAPSCカメラに比べ、ISO6000でも戦力になります。
と言う事は、望遠端が暗すぎてAFできない場合も可能性が広がってきます。
高速連写のできる後継機に人気があるのは納得です
そして無音シャッターは使ってみてビックリの機能です。
わたしには使い所の多い機能になりそうです
ただ、APSC機の予算でこの高性能が手に入ったのは幸運です。
さすがのグランプリ大賞受賞機です。APSCクロップでも高画質を保ちつつ
フルサイズの滑らかさは文句なくAPSCとは別格です。
書込番号:23350888
1点
>mastermさん
>>本当は最初α6500を考えていたのですが、α7R2が中古で手頃になっていたのでこちらにしたのですが
正解だったようです。と言うより今でも望外の高性能です。
そうですよね。
α7RUはフルサイズですから、α6500よりははるかに高画質になります。
私はα7RUとα6400で撮っていますが、写真はα7RUです(α6400は動画撮影用)。
特にα7RUの4200万画素センサーは、4年前に出た驚異的に高性能なセンサーです。
今でも現役で通用します。他社の高画素機に一歩も引けを取りません。(動態撮影は除く)
私がα7RUから次に進むのは、VやWではなく、ソニーの次世代機種です。それくらいα7RUは高性能です。
いや、もしかしたら進まないかもしれない。このα7RUで私の感性は飽和しているから。まあ出てから考えます。
それまではα7RUでゆっくりと撮り続けます。安心して撮れる良いカメラです。動画もよいですし。
書込番号:23351838
7点
>mastermさん
>>これは高感度、高精度が手ぶれ補正に助けられて、高画素であっても不安無く手持ちで撮れます。
そうそう、一つ思い出しました。
最低シャッター速度を変更するほうが良いです。
通常はシャッター最低速度は 1/f です(fは絞り値)。
これだと。微ぶれが出ることがありました、等倍拡大してみた時です。
高画素機だからが理由でしょう。
そこでこれを FAST にして 1/2f にセットしますと、微ぶれは無くなりました。
これでα7RUの高解像を、手持ち撮影で楽しんでいます。
参考までに。
書込番号:23493950
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
カメラを買おうと思って買ったカメラは無いような気がする
最初はSONYの展示会で135STFをファインダーで覗いてから
STFが無性に欲しくなり、STFの付くαを買ったのが始まり
次は超広角レンズが欲しくなり、本体と広角16F2.8+ウルトラワイドコンバーターでも
広角レンズより安かったNEXを買った
超望遠の50-500を使いたくて、α77Uへ昇格、高速連写とEVFの相性に相当練習させられた
NEX用の標準として購入したcotaxG45F2の写りに惚れ込んでα6000購入
さらにアダプターがα7RM2に対応したのを知り、手頃になったα7RM2を購入に至る
MFなら135STFも花撮りから、ポートレートに昇格できる腹算用w
全部レンズ絡みだwww
実用的には望遠はα77Uで飛燕も撮れたから満足してるし
軽量はAPSCで何も不満は無いが、α7RM2なら重量級レンズに浮気しない限りサイズ感も大丈夫
動画はα6000に使ってたジンバルがリモコンも同じで、そのまんま流用できた。
軽さは正義やね
徒やおろそかにレンズは増やせない・・・判っちゃいるけどwww
画素数多いと、ブレ具合がエッジに出やすいのはSONY機ユーザーには周知で
おそらくしばらくは新たな研鑽かな
丁度桜の季節で、多画素の極みが撮れるかなw
10点
通はそう言いますねえ。レンズのことをお詳しいんでしょう。羨ましいです。
ただ、1本1本のレンズに惚れ込んでボディーを買ってると、いつまでたっても望遠から広角までのシステムが組めなかったりしませんか?
書込番号:23306774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
135mmF2.8STFを使いたくて
ソニーAマウントを買った人は多いと思います
ウィキペディアによれば
このレンズのボケ味に勝るレンズは無いとされている
とほ書かれてます
書込番号:23306926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまりシステム構成に統一感を考えていません
餅は餅屋で鳥撮りの時はα77Uで超望遠を
花はSTF、人は85mmかcontaxG45、動画はジンバルとα6000かアクションカメラ
すべてレンズありきです。
だからズームレンズは記念写真や旅行のお供程度
APSC主体だったので、どうも風景撮りに不満が出たのとSTFやcontaxを本来の画角で使いたいと
思ったのがきっかけです。
ただ、α7RM2のテスト撮りはまだ数百枚ですが、考えていたものと少し乖離があるので、再考しています。
α7RM2は考えていたより凄い。懐が深い
それはまた別の機会にw
書込番号:23306937
1点
そういえば私、一眼レフならファインダーを覗いて「これイイかも」という過ちをよく犯しましたが、ミラーレスを使い始めてからはその機会が減りました。
なんか冷静になると言いますか、光学ファインダーほど興奮しなくなりました(笑)。
書込番号:23307149
0点
>このレンズのボケ味に勝るレンズは無いとされている
とほ書かれてます
それを「何撮っても前後玉ボケだらけになる」と勘違いして買って「全然ボケないじゃないか!」って怒る人もたまに居る。
書込番号:23307247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔からSONYには超絶精細画質の135ZA派と惚け優先の135STF派が2分してました。
αEにも135STFがあれば良いのに
横から85limitedが〜と殴り込みも歓迎ですがw
書込番号:23307325
1点
>>昔からSONYには超絶精細画質の135ZA派と惚け優先の135STF派が2分してました。
そうそう、私もこの2本が最高だと思っています。
これがあるからAマウントを使い続ける。
EもAも4200万画素は画質が同じだね。
そういう意味ではAも頑張っているね。
そうは言えども次に買うのはEだよね。だって、Aは出さないんだもの、買いたくても買えない。
書込番号:23307752
3点
STF用に買ったLA-EA3を試しにSIGMA50-500 OS付にセットしてみたら
α7RUで難なく動作、庭を覗いていたら15m程遠くの茂みに何か動いてる
で良く見ても判らないので拡大したら(全体の10%程度)ヒヨドリらしき姿が
手前の葉にピントを取られていますが、注目すべきはそこではなくISO8000だと言う事
こんなISO値で愛用のα77Uは撮れるはずも無く、画質はともかく、その桁外れのISO耐性に驚き
高感度は解っていたけど、ここまでとはwww
高速連写や動体AFを強化したさらなる上位機が人気なのも解ります。
α7RUでは飛翔する鳥は難しいと思いますが、鳥撮り用のお供にバッグに忍ばせてもいいかなと思案中w
APSCでは常識外のISO域を可能にしていたのですね。
鳥撮りのスタンスが変わるかも
往々にして、私の好きな小鳥系は木陰に隠れ、撮れてもシルエットのみとか珍しくも無いのですが
暗闇から引きずり出す格好のアイテムになりそう
書込番号:23310513
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
はじめまして。こちらへの書き込みもカメラも初心者です。失礼があればお許しください。
お菓子作りの動画を撮ったり、撮影をするためにミラーレスの購入を検討しています。
現在はCanonのKissX7を持っていますが、夕方で少し薄暗くなると、ISOを上げてもあまりきれいに写真を撮影できないことが今の機種の不満です。そして動画撮影もピントが合いにくい気がしています。(使いこなせていないだけかもしれませんが…)
この度、お菓子作りの動画を撮影したいと思っており、これを機にミラーレスを購入しようと知り合いの知り合いに相談した所、Sony α6400を勧められました。当初はそれを買う予定でしたが、調べれば調べるほどどうせなら上位機種のα6500がいいかな?もしくはこちらのα7R IIにしようか??と悩み中です。α7R IIは私にとっては高価ですが、ギリギリ出せる予算範囲です。(本当は本体10万円くらいで押さえたい所なのですが。おそらくレンズも買わないといけないですものね)
出来る限り自然光で撮影をしたいのですが、どうしても撮影時間が夕方くらいになることがあります。それであれば、少しでも高感度のカメラを購入するべきかと思いつつ、何を買えばいいのかわからなくなり、こちらで質問をさせていただいています。
正直、メーカーも特にこだわりがないです。
少し暗めの部屋で料理動画と撮影におすすめのカメラを教えてください。よろしくお願いします。
長文を読んでいただきありがとうございました。
1点
シャッター速度の調整や露出補正をした上でもダメなのでしょうか?
他人さんが見て綺麗に思われるような商業撮影は、まず優先的に撮影時の照明のケアをしていますから、カメラ単独でどうにかしようとしても効果が薄いという問題があります(^^;
書込番号:23292730 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
照明改善の一択・・・・高級カメラ&高級レンズより照明です。
書込番号:23292736
13点
>少し暗めの部屋で料理動画と撮影におすすめのカメラを教えてください
基本的にこの考え方が間違っていると思います。
カメラやレンズの改善ではなく、撮影環境の改善をすべきです。
確かにカメラによっては高感度に強いカメラも有るでしょうが、まぁ大して変わらないでしょう。
料理動画を撮るのであれば、台所は掃除したり片づけたりと環境を整えますよね。
同じように撮影する環境を整えましょう。
書込番号:23292761
5点
>ありがとう、世界さん
>杜甫甫さん
お二方とも、アドバイスありがとうございます。
そうですか。。。
照明も何か購入しないといけないのかなとは思っていました。
もしもよければ、お勧めの照明機材などありますか?
全くの無知で申し訳ありません。
ちなみに普段は、60センチ×40センチほどのテーブルの上に
20センチ程度の大きなお皿3つほど乗せて写真撮影しています。
書込番号:23292763
0点
こんにちは♪
すでに、皆さんのアドバイスにある通りで(^^;;; カメラを変えても大した改善になりません。。。
※動画の方は、ちょいと話が別になりますが。。。(^^;;;
↑コレを考慮するとαシリーズを検討する流れは・・・否定しません♪
料理写真を撮影する際の、撮影環境の整え方は、下記のサイトを参考にしてみてください♪
https://panproduct.com/blog/?p=78345
↑スレ主さんの言う・・・60x40p程度のテーブルに、お皿3つのイメージです♪
具体的には??
https://store.omnivas.jp/?pid=146791081
↑こー言う感じの照明機材です♪
↑これなら・・・前の撮影環境のサイトのようなデュヒューザー(シーツ/カーテンみたいなやつ)は要らないです♪
勘の良い人ならピン!と来たかもしれませんが??
はい・・・何もご紹介したような本格的な撮影機材を・・・必ずしも買い揃えなくてはならないわけではありません(^^;;;
ライトは・・・ホームセンターで売ってるような工事現場用のやつでも代用できるし(^^;;;(笑
まあ・・・電気屋さん等でクリップの付いたソケットを買ってきて・・・LED電球(昼白色等)でも代用可能です♪
デュヒューザーは、文房具屋さんや東急ハンズで大きなトレーシングペーパーが手に入るかな??
↑最悪・・・半透明のゴミ袋でも代用可能だったりしますし。。。
レフ板(反射板)は・・・白い画用紙や、発泡スチロールでも代用できます♪
要は・・・眩しい!!ってくらいに明るい(強い)光源=太陽(お日様)の光があって。。。
その光を・・・レースのカーテンで和らげて(←コレがデュヒューザー)
光の反対側に、濃い「影」ができないように、レフ板(反射板)で影を消す。。。
↑こー言う自然光を再現したいわけです♪
ご参考まで♪
書込番号:23292821
5点
>chihamokoさん
安いのだと、こんなのから。
Abeststudio 写真撮影用照明機材セット ソフトボックス 50x70 cm 1500W 連続照明キット
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XFLWWN3/
書込番号:23292823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お勧めの照明機材
撮影用で無くて良いと思います。
マイクスタンドのように移動できて、斜め下を照らせるような照明を、例えばIKEAなどで売っていると思いますので、少なくとも2台、あとは必要な明かるさに応じて買い足せば安くつくかと。
ただし、買うまでに「料理の撮り方」などの撮影関連本を買ってみては?と思います。
アチコチHPを探してもいいですが、補足のために別のHPも探したりすると手間ですので、一通りまんべんなく記載されている書籍のほうが結果的に合理的ですし、
殆どのHPは「監修」がありません。
HP作者が間違えていても素通りになります。
出来不出来の問題はありますが、商業書籍は「監修」が入っているというメリットにも価値があるわけです。
書込番号:23292835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chihamokoさん
料理は静止物だから
三脚を立てて遅いシャッター速度で
低いISOで撮れます
書込番号:23292841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まとめてのお返事になることをお許しください。
>中年ヴェルクカッツェさん
アドバイスありがとうございます!
照明環境を整えることから始めます!!
>#4001さん
本当にわかりやすく教えていただいてありがとうございます!!
今までに聞いたことはあったけど、いまいちよく分からなかったライト、デュヒューザー、レフ版の役割が分かりました!!
私にはホームセンターなどで安く機材を調達して調整できる自信がないので、撮影用の照明器具の購入をしたいと思います。
今までのモヤモヤが晴れた気分です!
>よこchinさん
すごくリーズナブルなお値段でいいですね!!こちら、早速購入して試してみようと思っています!!
>ありがとう、世界さん
そうですね、まず私は照明の勉強をした方がいいと思いました。本を買うのもいいですね!探してみます!!アドバイスありがとうございました。
後、みなさまにもう一点ご質問させていただきたいです。
動画撮影という点では Canon KissX7よりも、ミラーレス、αシリーズはお勧めですか??
お勧めがあれば教えていただきたいです。
テレビ画面で見るまでの高画質でなくてもいいけれど、パソコンで見ても綺麗に見える程度のものを希望しています。
(もちろん高画質であればあるほどいいとは思うのですが)
だいたい10分以内程度の動画です。
質問ばかり申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:23292857
0点
>chihamokoさん
こんにちは。α6600で主に動画を撮っている者です。
今お使いのKiss X7と一緒に使っているレンズは、カメラに付属していたズームレンズでしょうか?
だとすると、F1.4やF1.8等の明るい単焦点レンズを使えば多少暗くてもきれいに撮れますよ。
料理動画・料理写真に限定すれば、α6400とシグマの単焦点レンズ、30mm F1.4 DC DNと56mm F1.4 DC DNの組み合わせがよさそうです。撮影時は三脚ですし手ブレ補正は不要ですが、手持ちで撮ることもありそうならα6600になりますね。
料理ということで比較的近距離での撮影なので、フルサイズセンサーのα7シリーズだとピントが合う範囲が狭く、一部分の料理だけピントが合って他はボケてるとかになりかねないので、今回の場合は暗所の強さだけを追って単純により大きなセンサーのカメラのほうががいいとは言いにくいです。
α6500は今となっては積極的におすすめする理由が見当たりませんね・・・α6600なら手ブレ補正がある上にバッテリーが2倍ほど持つので、じっくりと動画撮影するにはこの上なく便利ですよ。α6400でもUSB給電すれば大丈夫ですが、本体バッテリーだけだと動画モードで待機しているだけでもどんどんバッテリーが減っていき、2時間くらいしか持ちません。価格的にα7R IIも検討範囲ならα6600をおすすめしたいですね。
無理に高いカメラを買うより、浮いたお金で外部モニターや必要であれば照明機材やマイクを買ったほうが撮りやすく高品質な動画になると思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:23292863
3点
>chihamokoさん
まず、照明器具を導入してからKiss X7で撮影して問題点を解決する方向で考えましょうよ!
書込番号:23292901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>イルゴ530さん
三脚ですね、ありがとうございます。三脚持ってはいるのですが、短時間でいろんな角度で取りたいが故、うまく使いこなせなくて今まで三脚をほとんど使用していませんでした。こちらもまた勉強してみます。ありがとうございます。
>405RSさん
α6600をお使いなのですね!
今、持っているKiss X7のレンズはこの2つです。
Canon 単焦点レンズ EF35mm F2
https://www.amazon.co.jp/dp/B0001JZJT2/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_MLUCEb068AWR3
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8
https://www.amazon.co.jp/dp/B00XKSBMQA/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_2NUCEbNK25QE4
私の使い方が悪いのかもしれませんが
ハンドミキサーを使ったりして作っているところを撮影したいのですが、手元が動くとすぐにピントが合わなくなったりするんです。
なので、単純にカメラを変えたら撮影しやすいのかな?と単純に思った次第です。
とにかく楽に動画を撮影できればいいなあ、と・・・。アドバイスがあればお願いしたいです。
書込番号:23292905
0点
確かに照明環境の整備の方が優先だと思いますが、X7の動画でのAFはかなりしんどいレベルと言えます。
スレ主さんが動いているのに追従させたいなら、尚更。
正直、現行キヤノン機と比べてもDPCMOSでもないし、動画向きとは言えないのも事実です。
静止画やピント固定ならともかく、その意味でのボディ更新はアリかもしれませんね。
もっとも、シチュエーションとしては厳しい条件なので、他にも合わせ技で対応が必要かとは思いますが。
書込番号:23293008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々YouTube用に動画を録っています。
最近はブツ録りもやっています。
三脚に照明もいいですが、自分はビデオのシューに照明を付けています。
照明はLEDで、明るさ調整と色温度調整が出来ます。
色温度がいじれると、被写体の色が変わって、好みに合わせられていいです。
バッテリーは内蔵で軽いです。
自分はこれに似たものを使っています。
https://www.amazon.co.jp/VIJIM-96LED%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E8%BC%9D%E5%BA%A6%E3%81%A8%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8F%AF%E8%83%BD-3200K-5600K-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%80%81YouTube%E3%80%81%E5%95%86%E5%93%81%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%80%81%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AB%E9%81%A9%E7%94%A8/dp/B07QG6QLYR/ref=sr_1_15?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=LED+%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&qid=1584595545&sr=8-15
書込番号:23293018
1点
>chihamokoさん
>>とにかく楽に動画を撮影できればいいなあ、と・・・。アドバイスがあればお願いしたいです。
動画撮影は写真とは少し違います。
これまでの人達のご意見は多くは写真撮影用のご意見です。
動画は動画の撮り方があります。
私も動画を良く撮りますが、多くは舞台撮影なので料理は撮ったことがありません。それでも少しはわかります。
先ず照明は最低2台で左右から当てて、影が少なくなるようにする。
料理の色温度が重要になると思います。料理には3500度か5500度のどちらの色温度が良いかは知りませんので、両方発光できるLED照明を用意すればどうですか?私はそういうLED照明を2台買いました。1台1万円以下のもので充分です。
カメラは動画を取る時には注意が必要です。
フルサイズでも動画は2種類あります。
α7RUのように4200万画素と高画素であり、4K動画は800万画素なので1/5にする必要がある。
そのために最初は2x2ビニングで1/4に画素を減らしています。この結果は
動態撮影には最強になる(動画で動きにとても強くなる。フルサイズよりも・APS-Cよりも・M4/3よりも強くなる)
高感度性能が悪くなる
料理は動きませんから、α7RUのフルサイズは似合いません。α7RUならAPS-Cで撮ることです。
フルサイズ動画で画質が良いのはα7Vです。たぶんこれがソニー機で一番画質が良い動画機でしょう。高感度にも強い。
私ならα7RUのAPS-Cモードやα6400で撮りますね。むろんα6600も良いですが、三脚撮影なら同じでしょう。写真も撮るならα7RUが良いです。α7Vは高感度に強いが予算オーバーですね。
動画はAPS-Cが撮り易い:被写界深度がちょうどよいから。料理にはフルサイズの浅い被写界深度は不要だと思います。でのそういう撮り方をしたいならα7Vですね。
まとめ:
暗いところでの動画ならα7V(フルサイズ動画)が最強。被写界深度を確保するためには絞る。
APS-Cモード撮影の動画ならα6400がコスパ最強。ただし三脚撮影です。手持ち撮影ならα6600。
必要なら外部マイクをつける。ビデオ用のマイクをカメラのシューに差し込むだけで充分。RODEのビデオマイクロなんて良いかも。
私は音楽撮影するのでオーディオテクニカの音楽用XY型マイクをマウンターに載せて使っています。
書込番号:23293039
3点
こんにちは
動画をAFでなんですよね?
今使っているレンズがわかりませんが、ボディをキヤノンの80Dにして、余った予算で照明に宛てたほうが良いかと。
と、編集するならパソコンも必要ですが、今はどんな感じなんですかね?
書込番号:23293143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
う〜〜ん。。。
一眼レフとか・・・ミラーレス一眼で「動画」を撮影するってのは、案外ムズイんですよ(^^;;;
↑正直手間がかかると言うか?? 色々と神経を使う事が多くなります♪
出来れば・・・スマホや・・・餅は餅屋で「ハンディカム」で始められることをおススメしたいのですが(^^;;;(^^;;;(^^;;;
何名かのアドバイスにある通り・・・
「一眼系」のカメラは、ピント合わせに苦労します。
↑たぶん?? スレ主さんも写真(スチル)のように背景のボケた感じ(シャープなピントと、ボケた背景の対比で立体的に見える)が好き??で、一眼系のカメラで動画撮影を検討されているのではないか??と思うんですけど??
↑この「ボケ」が曲者で(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
「ボケ」って・・・早い話が「ピンボケ」の事で(^^;;;(笑←ピントの合っている部分が少なくて、画面のほとんどがピンボケ状態って事なんです♪
つまり・・・「ピントの合っている部分が少ない」=ピント合わせが難しい=被写体が動くとすぐにピントがハズレる。
って事を意味します♪
↑オートフォーカスで合わせるってのが至難の業なんです(^^;;;
↑まあ・・・ピント合わせが「敏感」になるので・・・ど〜しても?行ったり来たりのサーチ動作が多くなってしまいます(^^;;;
例えば・・・
旅行とか?? そぞろ歩きしながら(移動しながら)街並みを撮影したり。。。
運動会の様に?? カメラを左右に振りながら撮影するような。。。
↑構図が大きく動く動画であれば??・・・多少ピントが行ったり来たり(サーチ動作)しても、それほど不快な感じは無いんですけど。。。
料理とか?? 講演の記録撮影とか??
カメラ(構図)を固定しておいて・・・その画面の中で被写体がちょこまかと動き回る。。。
↑こー言う動画は・・・ピントが行ったり来たり(サーチ動作)すると・・・えらく不快な画像になってしまいます(^^;;;
コレが。。。
スマホやハンディカムだと・・・背景がボケない=ピントの合っている部分が多い=ピントがハズレ難い=ピントが鈍感♪
って事で・・・多少被写体が動いても、あんまりピントがハズレないし・・・行ったり来たりサーチ動作しにくくなる(動作してもわかり難い)と言うわけです♪
なので・・・「一眼系」のカメラで撮影するときは・・・マニュアルフォーカスでピント合わせをして、一度ピントを合わせたら固定すると言うのが定番になります(^^;;;
・・・で、 写る被写体の方にも「演技」が求められます(^^;;;
ハイ・・・できるだけ、カメラと「距離」が変わる動き方をしない。。。(^^;;;
特に・・・カメラに近づく動き方をしない。。。
遠ざかる方は・・・多少、カメラの露出設定や構図を工夫すると、気にならない程度にボケなく出来ますけど??
近づく方は・・・盛大にボケますので(^^;;;
カメラ(撮像素子センサー=画面)に対して・・・平行=横方向に動くのはOK♪です←この動きに気を使う必要はないです♪
↑まあ・・写る方にもテクニックが。。。(笑
最近のミラーレスカメラだと・・・オートフォーカスでも追従性のインテリジェンスが良い物もありますけど??(と言う事で「α」の検討は○♪)
まあ・・・料理の手元撮影であれば・・・多少絞りを絞って・・・マニュアルフォーカスでピント固定で撮る方が楽だと思います♪
↑こー言うメンドーな事になります(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23293175
3点
>chihamokoさん
カメラへ「期待する気持ち」は理解できますが、
EOS Kissにダメ出ししている状態で【撮影条件として、かなり問題がある】と思います。
逆に言えば、照明等と「撮り方」の改善が出来れば、古いEOS Kissでも十分に「撮影できて当然」です。
言い方が悪いけれども、
・運転が下手 → クルマを買い替えて改善する?
・演奏や歌が下手 → 楽器やマイクなどを買い替えて改善する?
書込番号:23293326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>chihamokoさん
すでに明るい単焦点レンズをお使いなんですね。それでしたら、α6400やα6600だと画質ではそれほど差がないかもしれません。この場合、画質の改善にはやはり照明機材になりますね。
ピントに関してはαのAFがかなり優秀なので、思いもよらないピンぼけはかなり減ると思います。
1人で撮る場合はピントはカメラ任せになりますが、αの場合はフォーカスエリアをゾーン、AF被写体追従感度を敏感に設定すれば、テーブル上の料理のときはテーブルに、手で持っているときは自動的に手元にピントが合うようになります。百発百中とまでは言えませんがかなり的確にピントが合うと思います。
もしくは、ボケは不要でそれよりピントが外れるのを絶対避けたい場合は、レンズの絞りは絞って被写界深度を稼いで、マニュアルフォーカスであらかじめテーブル上の料理にピントを固定してしまう手もあります。ただ、絞るとその分明るさが必要になるので十分な照明機材が必要です。
どこまで求めるかによりますが、例えば外部モニターとしてPC用の液晶モニター(↓など)をカメラにつないでテーブルの先に自分に向けて置いておくと、いちいちカメラの小さな液晶画面を覗かなくても大画面で構図やピントのチェックができるのですごく捗ると思います。
電源がいるので屋内限定ですが、バッテリー駆動のカメラ用外部モニターより安くて便利だと思います。
HP 22fw 価格.com限定モデル [21.5インチ ホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001062766/
書込番号:23293358
0点
>chihamokoさん
他の方も書かれてますが、カメラに期待しても撮れ無いとおもいます。
基本は照明と撮影に使う機材です。最近はユーチューブとかインスタグラムが流行りですのでスマホ使った撮影機材が安く手に入る時代です。それとスマホの方が設定しなくても結構綺麗に撮れるし、マクロレンズが無くても寄って撮れる。
スマホ用料理撮影機材で検索すると結構使える物がでてますよ。
書込番号:23293732
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
動画をやりたいのですが動画に最適の最近のカメラは、持ってなくて手持ちカメラは「α7R II 」と「RX100MV」です。
両機に共通して使えれば尚良いのですが、どちらか選択するとすれば 「α7R II」にしたいと思ってます。
ジンバル付き「RX100MZ」は買えませんので、、、
よろしくお願いします。
3点
DJI RONIN-SC の一択\(◎o◎)/!
ある意味最先端の動画撮影が可能になると思います。
しかし・・・動画を撮り始めるために購入ですか? ちょっとすごすぎる気がします。
どういう動画を撮るかでも変わってきますが、動画入門であればiphone+ジンバル、またはDJI OSMO ポケットあたりがよろしいのでは?
動画は実際撮ってみないと難しさはわからないと思います。
まずは、10本ほどジンバルなしで作品を創ってみることをおすすめします。
書込番号:23290810
![]()
3点
私も動画は三脚で撮っています。動画編集もしています。ずいぶんたくさん撮りました。
今回、歩きながら撮る練習にと、iPhone11用のジンバルを買いました。これなら1万円で買える。
大きいカメラ用のジンバルは4-5万円する。
これから動画を始めるのなら、α7RUはSuper35mm で三脚で撮り、歩きながらの撮影はiPhone あたりから始めるほうが良いような気がします。
屋外で撮るならLog撮影も良いかと。
書込番号:23291099
![]()
2点
↑
4K動画はα7RUとα6400で撮っています。十分綺麗です。
書込番号:23291106
2点
↑
4K動画の美しさは、レンズでずいぶん変化します。
良いのは24-70F2.8GMです。これは大きくて重い。
軽くするときには24-70F4Zを使います。
望遠は70-200F4Gで撮っています。F2.8ズームは大きすぎるので使わない。
α7RUの4KはSuper35mmで撮るのが美しい。
α6400は16-70F4Gと70-200F4Gで撮っています。
頑張ってください。本当にレンズで画質は変わりますよ。
この点は動画も写真と同じです。
書込番号:23291114
2点
杜甫甫さん 有難うございました。
ジンバルなしでも動画は撮れるんですね。
迂闊にも気付きませんでした。
仰るように >10本ほどジンバルなしで作品を創ってみること、、、、、にしようと思います。
各カメラで撮ったデータを繋げたりカットする事も音の管理もサッパリ分かってません。
難しいそうですが、「Vlog」をやってみようと思います。
orangeさん
三脚って気付きませんでした。
歩きながらの撮影で無ければ三脚に固定してズームを使えば良いわけですね。
画面がフラフラする動画は見難いですから、、、
レンズは、FEの24~105mmを売ってタムロンの17~35mmF2.8-4 / 28~75mmF2.8を買いましたが今のところ満足しています。
書込番号:23291383
0点
こんにちは♪
α7RU用だとすると??
私もRONIN-SCかな??
↑チョイと重い!!と言う人には??
Zhiyun WEEBILとか??
Feiyutech AK2000とか??
↑いずれも・・・α7系〜RX100のようなコンデジまで対応していると思います♪
トーぜん?? RX100を装着したときには、ジンバルの方がヘヴィな感じになりますけど??(^^;;;(笑
私も老婆心ながら??(^^;;;(苦笑
もし・・・ハンディカム感覚??あるいは、ハンディカム代わりに、「デジタル(一眼)カメラ」での動画撮影を検討されているのであれば??
私も・・・少し、頭を冷やして熟考された方が良いと思います♪
↑確かに、ジンバルやスタビライザーを使用すれば・・・片手で??手持ちでの撮影が可能にはなるのですけど??
↑それでも・・・ミラーレス一眼クラスのレンズ交換型カメラとなれば。。。ソコソコ「大げさ」な撮影システムであることは間違いなく。。。
まあ・・・その存在感はハンパ無いと思った方が良いです(^^;;;
つまり・・・基本的には??・・・よっしゃ!!今から動画作品制作するぞ!!・・・と気合を入れて撮影する道具であって。。。
旅行のついでに・・・思い出の記録♪を撮るような道具ではない←この撮影には向いていない道具だと思います♪
↑モチロン、コレが撮れないわけでは無いですけど(^^;;;
基本は??・・・ストーリーをしっかり練って、カメラワークとカット割りを計算して撮影するのに向いているシステムだと思います♪
↑こー言う動画撮影を目指しているのであれば、買いましょう♪ 一昔前から考えると??夢のような道具です♪(^^;;;
↑ハンディカム代わりの感覚で撮影したければ・・・RX100+ジンバルの方が、近い感覚で撮影可能と思われます♪
↑コレよりも、もっとアクティブに?? 自由に?? いつでも、どこでも録画できる♪と言う意味では??
スマホやアクションカムには敵いません(^^;;;
スマホ+小型ジンバル
Go-Pro+ジンバル
RONINポケットのような1体型
↑こー言う道具をご検討された方が、手軽に(気軽に)??動画を楽しめると思われます♪
ご参考まで♪
書込番号:23291479
0点
GOPROのようなアクションカメラまでいかなくても、中華製の4Kアクションカメラ使ってます
ポケットサイズで強力な手ぶれ補正を積んでいて、ジンバルもほとんどいらないくらいで、歩きながら撮影もできます。
ミラーレスを持ちながら、追加動画撮影機材として100gもいかないし、170゚くらい広角なレンズが搭載されているので
使い分けができて、かえってオールインワンではない利点があります。
高画素や高感度が必要な時はミラーレスで手持ちや三脚で、簡易でも良いモノはアクションカメラで
そう言う使い分けをしています。
書込番号:23295988
1点
mastermさん ありがとうございます。
>オールインワンではない利点があります。
私もオールインワンではないの良いな〜と思っていました。
嵩張るカメラの場合は「DJI RONIN-SC」でと、軽量カメラの二本立てが良いかな〜と思いはじめました。
GOPROがどんなカメラかもまだ知らないのですが、中華製の4Kアクションカメラも調べてみたいと思います。
書込番号:23296092
0点
ちなみに私が使ってるのはコレ
https://www.youtube.com/watch?v=aDn89Inx4hA
ジンバルいらない手軽さなのでショルダーカメラバッグの肩ベルトに付けてますw
4Kの方が画質が良い変な仕様です
書込番号:23297415
1点
有難うございます。
念のため GoProなるカメラも検索してみたのですが、種類も多く値段も高いですね。
apeman trawoも種類多く何を買うべきか迷いますが、「【新型4K/30FPS】APEMAN A80 」なんか如何でしょうか。
書込番号:23298095
1点
今中華筋が難しいので、手に入るかどうか心配ですが
4K画質と手ぶれ補正性能まで考えると
ApemanのA100S(TROWO)が手頃な価格ではと思います
Apemanの下位機種とはやはり手ぶれの制動能力に差があります
また中華でもそれ以上になると、GOPRO下位や旧とも被りますし、判断が難しいw
私のオススメはその程度
書込番号:23298674
1点
>西浩二さん
まあ、あなたは動画に対しては本当の初心者のようですね。しかし耳学問だけは進んでいる。
>>動画をやりたいのですが動画に最適の最近のカメラは、持ってなくて手持ちカメラは「α7R II 」と「RX100MV」です。
α7RUをお持ちでしたら、先ずはこれで動画を撮って、動画とはなんであるかを理解しましょう。
実は私もα7RUを持っており、これで動画を撮っています。4K動画です。
α7RUは動画撮影にも良いカメラです。APS-Cモードで撮ることをお勧めします。
まずは三脚で動画を撮る。
たぶん目的がまだないと思いますから、身近なものから撮ってみる。
照明はあとからで良いです。
ある程度動画を撮る経験を積むと、自然とどういう風に明るさが足りないかということもわかってきます。
さあ、動きましょう。動画撮影を始めましょう。
耳学問はこれで充分です。
いよいよ体を動かして動画を撮る時が来ましたね。
書込番号:23299734
1点
Rii載せるなら、
リモコンとバッテリー供給の対応は、それを使わないかもしれなくても、チェックしておいてもいいかも。
18105Gなんかで撮影する時は手元リモコンの対応は便利かもしれないし、電池が良く減るRiiなら電源供給も便利な場面もあるだろう。
書込番号:23299793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mastermさん
「ApemanのA100S(TROWO)」、アマゾンにさっき見た時はあったんですが、今は品切れだったです。
アマゾンの「評価」を見ていたら下位機種の「APEMAN A80 」でも良いか〜と思いましたが、手ぶれ制動能力に差がありましたか、、、失礼しました。
orangeさん
仰るように動画は全くの初心者です。
最近とくに流行ってきたYouTyubeを見まして動画って良いな〜と思った次第で、、、。
それで、やっぱり小型も良いけど出来れば 7RU位を使った方が良いかな〜と思って来ました。
>APS-Cモード、、、 が良いですか、いい事を 聞きました。ソニー機は APS-Cでも撮れるんですね。
先ずは撮って慣れる事にしようと思います。
耳学問ですが「α6600」や「RX100M Z 」は動画撮影中も 「AF」が効くらしいですね。
私はレンズがタムロンと純正を含めて「EF系」だからかも知れませんが、動画の時、AFが効きません。静止画の時はMFで撮る事が多かったので気が付かなかっただけかも知れませんが、、、。
書込番号:23300348
0点
Go beyondさん
>リモコンとバッテリー供給の対応は、
初心者の質問ですが、ジンバルを持てばそれ等は解決するのでしょうか。
書込番号:23300361
0点
併せてお尋ねしたいのですが
「DJI RONIN-SC」はソニー以外の
例えばキャノンの 「EOS RP」 や 「R」でも使えるのでしょうか。
書込番号:23300368
0点
リモコンコード付きなら使えると思う
詳細はメーカーPDF
https://dl.djicdn.com/downloads/Ronin_SC/20200109/Ronin_SC_Camera_Compatibility_List_en.pdf
書込番号:23300704
0点
>>リモコンとバッテリー供給の対応は、
>初心者の質問ですが、ジンバルを持てばそれ等は解決するのでしょうか。
そういう性質のものではなくて、ジンバルの手元リモコンからズーム操作ができるとか、
ジンバルのでかいバッテリーから電源供給できれば、本体も少しは延命できるといった
もの。あくまでも補助的なもので、他にやりようもある話ではあります。
ただUSBの口にリモコンケーブル付けると供給が出来ぬといった話もあり、それでも供給
したい場合はダミーバッテリーから供給する電源を別に用意したりしないといけない、
なんて、話が面倒な方向に進みます。純正でもZバッテリーを4個まで搭載できるアクセ
サリ売ってますが、あれをジンバルにつけるとかなり重くなります。
ジンバルをセットアップすると、本体の電池交換が気軽でない場合が多いし RII は電池が
思ったほど持ちませんから、結構ストレスになると思います。
リモコンについてはパワーズームできるごく限られたレンズ装着時限定の話ですが、別に
リモコンを用意することもできますが、ジンバル側のスイッチで操作できれば煩わしい配線
などに悩まされることもありません。
リモコンやバッテリー供給が最優先でジンバルの機種選定するって話ではないとは思うけど、
機種選定の際には考慮ポイントとして隅においた方がいいと思います。
ジンバルを使う撮影をすることになるかは、いろいろ考え方があるとは思いますが、ここは
買い物サイト故、あえて買ってみて使ってみて、決めればいいと思います。
書込番号:23300848
2点
遅ればせながら動作報告を
α7R2にZHIYUNのジンバルは普通にリモコン出来ました
レンズの重量と持てる総重量を考えて選択すればいいと思います。
ゴツそうですが、α7R2がコンパクトなのでα6600にチョンマゲ程度w
夜間撮影などはやはりAPSCとも差があります
見た目よりかなり明るく撮れます。
書込番号:23313143
1点
mastermさん
ありがとうございます。
リモコンが使えるのは嬉しいです。
通常のスチール撮影の時ですらリモコンを使ってないですから、、、
ジンバルで静止画の時もリモコン使えるのでしょうか。
APS-Cも考えますが、少し違うだけで二種類のカメラを使うのは却って面倒に感じています。
望遠は1.5倍相当になるかも知れませんが、RX10MV又はWでも使えばそれの方がベターな気もしますし。
書込番号:23314083
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
この度、夜間の風景撮影用にフルサイズミラーレスを購入したく本カメラとα7R3で悩んでおります。
今のところFUJIFILMのX-T3を使用していまして基本的にRAWで撮影して暗部を持ち上げる使い方をしております。
が、やはり暗部のノイズが気になりまして…。過去にフルサイズ(D800)を使用していた時の画像を見ているとやはり暗部に十分な情報のある感じが良いなと思い本カメラとα7R3で悩んでいる次第です。
α7m3も考えたのですがやはり画素数の多さに引かれています。イメージセンサーが同じ2つのカメラですがRAWでも画質やノイズで顕著に違いがあるのでしょうか?
書込番号:23257105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
下記のリンクはRAWのチャートの一例ですが、見た目判断でD800、α7R II、α7R IIIに顕著と言える差が有るようには感じられません。但し、手ブレ補正が段数換算でα7R IIが4.5なのに対してα7R IIIは5.5と言う事なので手持ち撮影の際の解像感に影響する可能性はありますね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xt3&attr13_1=nikon_d800&attr13_2=sony_a7rii&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8624521610297899&y=0.17356312132475937
書込番号:23257176
1点
>新機種マチさん
イメージセンサーが同じ2つのカメラですがRAWでも画質やノイズで顕著に違いがあるのでしょうか?
⇒カメラサイトを開設する様な
カメラメカに詳しい人から
RAWではセンサーとビット数が同じなら同じ画質
と聞いた事は有ります。
自分は良く判らないです。
書込番号:23257209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
比較するとR2とR3であまり差が感じられないですね。X-T3も意外に良いような…。レタッチ耐性を考えると高画素のほうが良い気がしますが同画素数なら安いR2に惹かれますね。
書込番号:23257257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
ありがとうございます。
自分もその話を聞いたことがあります。ただSONYはRAWにも何かしら補正を入れているという話も聞いたことがあり実際どうなのか気になっています。
書込番号:23257263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
α7Rii発売後に出たα99iiと、α7Riiiを持ってます。
三台とも同じセンサーを使っています。
α99iiはTLMという固定ハーフミラーが入っていて、発売発表のときにはTLMでの光の損失があってもα7Riiより高画質だ(高感度領域ではないけど)との発表があったはずです。
そのα99iiよりα7Riiiのほうが高感度でのRAW現像で良い感じにできます。
(レンズの違いがあるだろうし、まだRAW現像して二年と経っていない未熟者ですが)
それと、α7Riiより高画質としたα99iiのあとにα7Riiiを出してきてますから、α7Riiよりα7Riiiのほうが高画質であるとも言えるかと思います。
書込番号:23257265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Riiは、電池の持ち時間が短いのでやめておいた方がいいです。
T3のノイズは、フルサイズ並みであることが、各種テストで証明されています。カメラマンなどの過去の雑誌で比較テストをしています。
機種変更は、期待に添えない結果となるでしょう。
書込番号:23258088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新機種マチさん
sumi_hobbyさんの示されたサイトですが、右上のタブをFULLにするとより正確な違いがわかります。
撮って出しJPEGならRV、RAWのISO1600以下ならRU、ISO3200以上ならRVといったところでしょうか。RVはRAWでも上手にノイズを処理しているように見えます。そのかわり低感度での解像が一歩劣るといったところでしょうか。
書込番号:23258450
2点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
なるほど、センサーが同じでも画像処理エンジンの違い(チューニング?)で変わるものなんですね。レタッチ耐性は海外サイトをみているとダイナミックレンジが同じようなグラフだったので悩みます。
書込番号:23259692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snap大好きさん
ありがとうございます。
電池持ちの悪さに関しては海外の互換バッテリーグリップとアンカーのモバイルバッテリーで補おうかなと考えていました。
x-t3は色よし解像度よし高感度もそこそこで気に入っているのですが高感度域でのダイナミックレンジの狭さが気になります。APS-Cの限界なのか暗部の情報が少ない気がします。風景撮影で使うとすればα7R2もまだ使えるのではないかと考えていた次第です。
書込番号:23259703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouyoukyotoさん
ありがとうございます。
fullで見させてもらいました。ご指摘の通りだと思いました。ただどちらも良い画質ですね。ソニーの高画素タイプは凄いなぁと感心してしまいました。
書込番号:23259708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新機種マチさん
>>x-t3は色よし解像度よし高感度もそこそこで気に入っているのですが高感度域でのダイナミックレンジの狭さが気になります。APS-Cの限界なのか暗部の情報が少ない気がします。風景撮影で使うとすればα7R2もまだ使えるのではないかと考えていた次第です。
フジも色合いを工夫して頑張っていますね。特色あるカメラです。センサーはソニーセンサーですが、富士独特の現像で色合いを出している。
ただ、風景や暗部を写すときにはフルサイズが良いです。
α7RUとα7RVは同じ4200万画素センサーを使っているので、画質は同じになります。
違いはα7RVでAFを強化し、操作レスポンスを改良したことです。瞳AFも良くなりました。(α7RUは顔認識はありますが瞳AFは使ったことがない)
風景ならα7RUのゆっくりとしたAFでも十分OKです。4年前のAFですが、風景には十分早いAFですよ。全く問題なく風景を撮っています。
風景中心ならα7RUはコスパ最高のカメラです。
私は4年前からα7RUで風景を撮り続けています。α7RVに変更する必要は感じていません。
α7RUはソニーとしては十分すぎるほ稼げたので、あとは意図的に価格を安くして他社に対する切り込み隊長にしていると思います。これも優れた戦略ですね。
まあ一言でいえば、総合性能はα7RVが上ですが、風景ならα7RUも十分良い・・・こういう所でしょうね。
じっくりと見定めてください。
書込番号:23260487
3点
>新機種マチさん
結論から言います。
RIIとRIIIは同じCMOSを使っていますが、画質は違います。
勿論、RIIIが良いです。
ダイナミックレンジも増えてますし、0.3段ほどノイズ耐性にも違いがあります。
SONYの技術もRIIでCMOSの性能を出しきれなかったと言っていました。
BionzXのバージョンも違いますし、内部は過去最大くらいかなりテコ入れされてます。
その上、バッテリーの更新が圧倒的な差です。
またRIIIから、メカシャッターが5枚/sから10枚/sになっているのもここからです。
マイナス面は、カメラアプリが非対応になったことくらいですね。
ちなみに、自分はRIIを2台ともRIIIに買い換えました。
ここにRWは買い足しです。
画質もですが、カメラとしては劇的に違います。
書込番号:23263328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R2/R3 のセンサーは高画素である、センサーピクセルではなく画面全体での評価では
今もトップレベルのセンサーで、R2は操作性とか電池の持ちを無視すれば、お買い得
機材ですね。時間かけて風景撮影とかなら、かなりコスパイイと思いますよ。
===
R2/R3 は両方手元にあるけどまじめに比較したことありませんので、両機の違いまでは
何とも言えませんが、拡大したら高画素機的なノイズ感で、それは24MPのAPS-C機に
近い感じです。実際にa6x00との違いを見ても、よーわからんなーってのが多いです。
同じように拡大したらRAWレベルではフジの機材とも大きな差はないかもしれませんね。
一応、等倍でお互い例えば 1000x1000 に切り取ったときは、極端な差は出ないはずです。
フルサイズの高画素機のセンサーのピクセルピッチが近いので、センサー一つ一つ見れば、
よほど革新技術を持ったメーカーが独占しない限り大差でないものです。
最終的に全体のカットとして仕上げの画像作る段階では、出力先の媒体に合わせるわけ
ですから、そこでは高画素→低画素の変換が行われてノイズがなだらかになりますから、
フルサイズのメリットが出てきます。4Kくらいの縮小だとフルサイズ機の24MPと差は出に
くいとは思うのですが、定性的ながら雰囲気が違うなーって思ったことは何度か
あと、ソニー使うときは CaptureOne での現像もお試しください。R2/R3 持ち上げとか
自分もやりますが LightRoom では、なかなかいいところに行きませんが、CaptureOne
は、あっさりイイ感じの絵が出てきます。現像エンジンの違いってのは思った以上に大きい。
===操作性
R2は、第二世代にあたり、センサーは現行に肉薄するも、ボディの操作感などは、かなり
厳しいことを覚悟してください。他メーカーから来たら、いわゆる「ソニーらしさ」を感じてしま
います。カスタムボタンとかの割り当てでなんとか使い勝手を出していくみたいな感じです。
第3世代は、改善点も多く、他メーカーから来ても、そこまで苦労はしないと思います。
===動画
T4が話題ですが、動画については、R3のAPS-C動画は扱いやすいです。R2に比べて
読み出し速度が倍になってるので、グニャグニャしません。フルサイズ動画は、ビニングの
影響で原理的に甘くなります(2.5Kから3Kくらいの実力になってしまう)。
しかしT4よさげね〜
書込番号:23263758
0点
>>しかしT4よさげね〜
まあ、これから出る新製品ですから、今までよりも良くなるでしょう。
写真はAPS-Cですから限界があるでしょうが、動画は思いっきり進んでいますね。
4K60p10ビット・・・すごい! カメラ内では4:2:0録画であり、外部には4:2:2出力のプロ機並み。
センサーは今まではソニーセンサーですから今度もソニー製でしょう。
ソニーはそこまで動画機能を上げられるか?
ソニーの場合、上のセミプロ動画機(50万円から100万円)とかぶってしまうから機種が多いと困るね。
フジはセミプロ機が無いからどこまででも突っ張れる。ソニーセンサーでソニーを引き離せる。
それに対してソニーはどおするか?
下を捨てて上を守るか? ==> 下が崩壊し、時間と共に下から攻められて上も崩壊する。
下からは攻めやすく上からは守りにくいのが技術製品の常です。
結局、技術が進歩すると、今までの高性能が普及価格に降りてゆく・・・これが技術革新の常です。
持てる者の矛盾がここで生まれる。
今後のソニーの決断が見ものですね。
やっぱり動画は富士かな?
ソニーを止めた方が良いのかしら?ソニー動画は進歩しないからね。
頑張ってくれよ、ソニー。このままでは敗退するよ。
書込番号:23273110
2点
↑
分りやすく表現しますと
ソニーはセミプロビデオ機を守るために、カメラの進歩を止める自由度がある。
あるいはビデオ機を無視して今のカメラを最強に進化させる自由度もある。
そして
ユーザーも遅れたソニー機を捨てて、進んだカメラに取り換える自由度がある
競争社会とはこういう事です。楽しいね。
さあ、ソニーはどちらの選択をするのか、しっかりと見守りましょう。
書込番号:23315691
1点
α7RUを4年間使い倒し、最近α7RVにして見ました。
センサーは同じカメラですが、rVのほうが、ダイナミックレンジが広くなった事もありますが、立体感と繊細さが増しているように感じています。
画像処理エンジンの性能がアップしているのも関係しているかと思います。
また、全体の操作性もUから比べると、かなり操作しやすくなったと思います。
特にシャッターフィーリングで押したときのストロークがUでは長くて、ポートレート撮影ではタイミングがずれることが有りましたが、Vでは短くて、タイミングが合わせ安くなりました。
風景撮りではあまり気にならないかもしれません、人物撮影では、目のピントを意識するため、良きタイミングでシャッターが切れるのはとても大事な部分かと思います。
また最新の7RWも検討しましたが、6000万画素はデータ重すぎて、使いづらいのでやめました。
高感度耐性はR3とそれほど変わらないんじゃないかなーと思いましたの迷いましたが、正直、
4000万画素でも大きすぎると感じるくらいです。
予算に余裕があるのであれば、7RVをおすすめします!
この2機種には、明確な差があります。
書込番号:23320720
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
やっと色々撮影して画質には満足です。
ただ、若干前ピンが気になります。
まあ、一段絞れば分からなくなりますが、
正確なピントはマニュアルでやる。
ファームウェアは最新にしていますが、
前のファームウェアで前ピンの修正が有ったので
このカメラは前ピンが多少有るのかもしれない。
けど、レフ機に比べれば全然精度は高いです。
暗い所でもα7Uにくらべ強くなっているので
そして動きものにも、結構AF頑張ってくれます。
しばらくはα7RUで撮影していきます。
書込番号:23180688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鹿鷹さん
>>そして動きものにも、結構AF頑張ってくれます。
しばらくはα7RUで撮影していきます。
そうなんですよね。
α7RUはAFが遅いと言われていますが、使っている自分にはそこそこ頑張ってくれるというのが実感です。
だからAFが速いα7RVに買い替える気にならない。鳥を撮らないからそう思うのでしょうね。
次に進むなら6100万画素だろうなと思っていますが、今のところ4200万画素で充分満足しています。
この4200万画素でも解像度はすごく高いと感じています。
書込番号:23180703
5点
私もr2を使っています⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
afは…正直普通に撮る分には不満はないですね♪
5年も前のカメラなのに十分戦える性能だと思っています⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
書込番号:23181026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前ピンになったのは、どのレンズでしょうか?参考までにおしえていただけるとありがたいです。
書込番号:23194998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TAMRONの28ー75です。
若干なので一絞りすればほとんどわかりません。
書込番号:23195101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鹿鷹さん
>>TAMRONの28ー75です。
若干なので一絞りすればほとんどわかりません。
タムロンはカメラと共に調整に出せば、きちんと直してくれると思います。
そういうスレがありました。
28-75F2.8はタムロンの主力標準ズームですから、サポートは大丈夫でしょう。
書込番号:23196449
2点
残念ながらレンズ事態の問題なので、これ以上の改善は
望めないと思います。
同じ位置で撮影で結果が変わりますので。
他に持っている人のレンズで試しても結果は同じでした。
ちなみにα7Uではピントは大丈夫なので、
仮に7RU似合わせると、α7Uでずれることになります。
15インチのモニターでは気にならないぐらいのズレですから
すべてのカメラに合わせるのは難しいと思います。
もちろん直るにこしたことは無いですけどね。
このぐらいのズレだと問題無しで戻ってくるでしょう。
書込番号:23197118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























