α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

このページのスレッド一覧(全556スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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64 | 50 | 2022年11月21日 09:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
最近プリントをはじめました。以前からLuminar 4を使用しましたが、今回の不具合でLuminar Neoを購入しましたが改善しません。
不具合と申しますのは、本機種で撮影したRawのファイルを現像すると、色空間をAdobeRGSと設定しても、出来上がりのファイルのプロパティを見てみると、色の表現が(赤線で囲まれているところ)が、未調整となってしまい、色空間が表示されません。
オリンパスEM5IIIでRawで撮影して同様に現像してみると、青い線で囲まれていますが、sRGBとなっています。
本機は古い機種ですが、ファームは4.1と最新のものです。なんとか本機種で撮ってきた写真をプリントしたいと思っています。
どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。お願いします。
1点

lulunickさん こんにちは
一応確認ですが α7R IIでの写真 この状態でプリントしたらどうなりますでしょうか?
書込番号:25526969
1点

>もとラボマン 2さま
赤っぽくなります。adobeRGBで現像したつもりでしたが、未調節となっていました。
やはりadobeにすべきなんでしょうかね。ただ、私だけの現象であるなら、カメラ側の問題かもしれないです。
書込番号:25527074
0点

lulunickさん 返信ありがとうございます
少し気になったのですが カメラの設定をsRGBにしたらどうなりますでしょうか?
後 Luminar Neo使ったことは無いのですが AdobeRGSに対応しているのでしょうか?
書込番号:25527119
1点

>もとラボマン 2さま
ありがとうございました。最近RAWだけで撮っておりました。RAW+JPEGにして色空間をsRGBにして現像したら、sRGBになりました。
そのデータをadobeRBGとLuminar で設定しても出来上がりはsRGBでした。
どういう現象なのかよくわかりませんが、解決しました。ありがとうございました。
超余談ですが、もう一台本機種を中古で買うかα7cIIを買うか迷っています。ますます迷ってしまいます。
本機種は4万画素。へたくそなので、けっこうトリミングをしてしまいます。A3ノビに印刷することが多く、この画素数が超便利。でもCは軽い・・・ 沼です。
書込番号:25527617
2点

>lulunickさん
はじめまして、私も重量で迷った経験がございます。納得の絵(私の場合は滑らかな描写より解像度の高い等倍で見てもカリッとしている描写がすきです。)なので色々試した時にそもそもの基準をα7R2でセットしたレンズで一番私なりに納得の解像感の高い描写をしたのが、α7R2とフォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Asphericalの組み合わせでした。この描写と同等で軽いセットを模索したのですが、結論はフォビオンセンサーのsigmaDPMerrillシリーズの機種でした。α7R2のベイヤーセンサーをフォクトレンダーAPOのRGBの軸上色収差を限りなくゼロに近づけるレンズのみが対等に解像しました。なので軽さ優先時はMerrill、それ以外の時はSONYのセットにしております、ただ、Merrillは28o、45o、75oの3機種のコンデジです、3機種とも活用しておりますが、SONYのようにいつも良い絵が出てくるのではなく、時々というか偶然というかたまにドンピシャの解像が出ます(何十枚に一枚ですが・・そこが面白いです)なので忙しい人、スナップの人には全く向きません。ただ、そこそこの絵で良いのならGRとかRX1とかありますが、そういう人はα7R系は選ばないと思ったので書かせて頂きました。失礼します。
書込番号:25568203
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
>mastermさん
こんばんは。
そうやね〜(笑) 貴方のつぶやきから、「古き良き日本の原風景」を垣間見る思いが致しましたよ〜 (^_-)-☆
書込番号:25467838
2点

>G-SHOCK大好きさん
そうですね
柿もイチジクもビワもグミも夏みかんもどっかの庭先になっていたもので
買うなんて発想無かったものですw
書込番号:25468154
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
初めまして、3年ほど前に一年ほどα7iiを使っていた者です。
その後pentax k-1をメインとしながらサブでE-M1 GH4 X-H1と他メーカーも試し、再度sonyのミラーレスを持ちたいと考え始めました。
メイン用途は風景、旅行、ドライブ等の使用です。
高感度に特化したα7sも気になっているのですが他の方のレビューを見たところα7iiの処理速度やAF速度をα7riiでは改善しているという声も見かけました。
α7iiを使ったことある方でα7riiと比較してどうよくなったか、より多くの声を聴きたいためこちらの方に登校させていただきました。
何卒宜しくお願い致します。
個人的に気になっているのは高感度性能(ISO6400近辺)です、もしよろしければjpeg撮って出しの高感度写真等をお持ちの方いらっしゃいましたら張っていただけると大変ありがたいです。
レンズはZeissの35mmを使用する予定です。
2点

無様な人さん
こんにちは。α7U→α7RUへ乗り換えました。
理由は、解像度の向上と若干な感度耐性の向上を狙いました。
参考になれば、幸いですがご希望の感度のものが手元になりません。(;^_^A
撮影技術の未熟な点は大目にみてください (;^_^A
今も使っていますが、ちょっと薄暗い場面では7Uよりもフォーカスが迷わないかなぁ
っとは感じてます。7Sは使ったことがないのでコメントできませんが
夜景や薄暗い室内での撮影には7Sが威力を発揮してくれそうですがねぇ (;^_^A
書込番号:25060051
1点

何を重視するかにもよるけども
基本的にISO6400程度の感度であれば
高画素機の方が高感度でも表現の幅が広く使いやすい
低画素機の方が良かった時代ははるか昔であり
今では都市伝説です(笑)
適切な比較をすればすぐに理解できると思います
本来7Sシリーズは動画重視のカメラであり
イメージ戦略的に高感度も強いと謳った方が
販売戦略上有利だったというだけ
8Kが基本になりつつあるし
動画機で低画素では存在意義がなくなるので
今後は7Sシリーズも素直に動画だけアピールするようになるでしょう
7S3がすでにスチルでの画質を犠牲にしてるしね(笑)
書込番号:25060077
3点

お二方早速お早いレスありがとうございます。
>ts_shimaneさん
お綺麗な参考写真ありがとうございます!
暗所AFが少し弱い感じなのですね。
ISO5000でも暗所のノイズが個人的にはあまり気にならない範囲です、大変参考になります。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
やはりriiで撮って縮小して使う方が色々使いやすい感じですかね。
動画撮影は行わないので7sよりはriiのが自分には向いてそうです。
大変参考になります、改めてありがとうございます!
書込番号:25060089
1点

ベイヤーセンサーは画素補間しているので
等倍では解像しないわけで
12MPのサイズの画像が欲しいとしても
7Sの画像よりも7R2の画像を12MPにリサイズした方が圧倒的に解像感が出ます
高感度でも7Sのばあいノイズレスだけど解像感のよろしくない画像しかだせませんが
7R2をもとにするなら7Sのような画像にもできるし
ノイズはあるけど解像感のある画像とか
色々調整がききます
書込番号:25060100
0点

>無様な人さん
>>α7iiを使っていた
>>pentax k-1
>>オリンパスE-M1
>>パナソニックGH4
>>富士フイルムX-H1
>>再度sonyのミラーレスを持ちたい
>>メイン用途は風景、旅行、ドライブ
ニコンやキヤノンは嫌いですか?
撮影用途を考えると、GoPro11とiPhone 14 Proと1インチのコンデジが合ってるような気がします。
■□■□ソニー RX100M7 14万円
https://kakaku.com/item/K0001177668/
書込番号:25060247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無様な人さん
コメントありがとうございます。
私は、無様な人さんとは逆を試そうとしてるのかもしれませんねぇ(;^_^A
α7RUとX-H1を併用しながら写真を楽しみたいと思い立ち中古ですが
X-H1の購入に踏み切りました (;^_^A
さぁ!X-H1はどんな写真をたたき出してくれますか
楽しみと不安が入り混じってます (;^_^A(-_-;)
現状、ソニーの2マウント(Aマウント、Eマウント)機とNikon1を持ってます。
すでに、頭の中がゴチャゴチャになってます (-_-;)
でもまぁ、1マウントごと堪能して失敗もまた次への進み方です (;^_^A
書込番号:25060394
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます、リサイズという選択肢がなかったのでとても良い勉強になりました。
現状7Rii購入を前向きに検討することにします。
>乃木坂2022さん
GoPro RX100 RX1も試しましたがやはり大きいカメラをガチャガチャいじるのが性に合っていたため基本的には一眼メインになりました。
iphoneに関しては普通に欲しいので検討中です。
>ts_shimaneさん
ご購入おめでとうございます!
私自身X-H1に大きな不満はないのですがサブ機としてやはりもう少し小さい方がいいかなと思ったのが事の発端です。
最初に購入したカメラがX-E1で思い入れがあったため再度富士機を購入しました。
桜や紅葉などは富士フイルムの色合いが気に入ってるので割と手元に残すのもアリかなと思っています。
X-H1との出会いが素敵な経験となることをお祈り申し上げます。
書込番号:25060582
0点

私のα7RU・・・延命しちまいましたw
別段、AFにも画質にも不満は無いのですが、暗所(ISO12800辺り)のノイズ感が最近の機種に比べチョッチねーと思っていたのですが
TopazのDenoiseAIというソフトを手に入れてから「いいかなー」と心変わりw
良くあるノイズ処理ソフトですがPhotoShop等のノイズ処理より良く出来ているので、不満が無くなっちまいましたw
どうせカメラ内であろうが、ソフト内であろうが処理は処理、改変では無いと心得ているので無問題w
最近のソフトもハードも抜きつ抜かれつで熾烈です
昔の使い物にならないノイズ過多の写真がスッキリ
デジタルの進歩を感じます
特にこの機種のような高画素機はその恩恵が大きいようです
やせても枯れても4200万画素、まだまだwww
α7RUの高笑いが聞こえてきそうですw
書込番号:25060873
4点

私もα7RUを現役で使用しています。
後続のα7RWと2台体制です。風景中心に撮っています。
高画素に関しては、α7RUの4200万画素と α7RWの6100万画素は実用的には同じ感じです。
だから2台を同等に使っています。レンズ交換しなくて済むので、ホコリ気味の場所でレンズで撮り分けるのに便利です。
α7RUは現役で十分通用します。
そうそう、私はオリンパスのE -M10Vをお散歩カメラに使っています。これは小型軽量で良いです。
実は先月お祭りの宵宮で、(故あって)古い古いα7でフラッシュで撮りました。十分綺麗に写っています。
ソニーのカメラは、かなり昔からほぼ完成の域に達しているのだなと思いました。
α7RUは十分現役で通用します。
書込番号:25483232
1点

追伸
α7Sも持っていますが、普段は使いません。
α7SはAFがとても遅いので一般撮影には向きません。歩く人にはAFしますが、早足だとAFできなくなります。
α7Sは高感度撮影専用機です。
なにしろ、目に見えるところは全部写せるし、暗くて目にはぼんやりとしか見えない所でも写せます。無論手持ち撮影です。
α7Sの超高感度は素晴らしいです。
今でもトップレベルの高感度機です。
書込番号:25483243
1点

>無様な人さん
私もA7R2をお勧めします。
A99からEマウントに乗り換えA7S、A7R2、A6400を使っていますが
それぞれ用途で使い分けています。
オールマイティなのはA7R2です。
A6400はリアルタイムトラッキング目的または荷物を減らしたい時、
A7R2はフルサイズのボケと画素数、静止画、動画の両使い時、
A7Sは高感度性能というよりは独特の立体感?でオールドレンズ母艦に。
書込番号:25484116
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
この機種の瞳AFは瞳AF創世記の機能なので一般的に実用に耐えないと思われ
確かに機能としてはあるのだけど、瞳AFモードを何かしらボタンに設定して、押す間〜瞳AFが働くという仕様なので
あまり使い易く無いのが限界w
で
最近、気付いたのですが、レンズ側にフォーカスホールドボタンがある場合、フォーカスホールドボタンに瞳AFを
本体側カスタムボタンで設定すると、撮影時、簡単に瞳AFが出来ます
最近は純正レンズの多くにフォーカスホールドボタンが付いているので思いの他便利♪
レンズ購入で、本体交換が遅れに遅れたけどなんだか最近は「まーいーか」気分で買い換えは後回し
ZV-E10用に買ったSEL11mmF1.8がこの機種のスーパー35モードで活躍したりw(軽くてここまで明るい広角はw)
ますますナンダカナー
ただ最近のレンズは軽さも性能も魅力的過ぎてヤバイw
4点

>mastermさん
α7R II が発売された頃は、瞳AFは便利だとか、使い物にならんとか議論されていた
のが懐かしいくらいです。今時の機種で使い物にならんと言う人は少数派でしょうね。
個人的には、モデル撮影会で使って、
α7R II の瞳AFは6〜8割がピントOK、
α7R V の瞳AFは8〜9割がピントOK、
α7R X の被写体認識AF(人物)は98%がピントOK、って感じです。
動き回る子供とかは難易度が上がるでしょうし、レンズによっても違いがあるでしょうね。
ちなみに、私の腕前はα900+SAL135F18Zの解放で全滅する程度です(^_^;)
新しい機種+新しいレンズ=いいですよ〜。
書込番号:25324237
3点

この分野は日進月歩ですので各メーカー新機種は
被写体認識のみならず、動物の目や、
ドライバーの顔付近やや飛行機のノーズまで
認識しております。
数年前の常識が通じないですよね。
書込番号:25324327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mastermさん
親指AF使いの方なら、AELボタンにAFも瞳AFも両方を当てて切り替えながら大変便利に使えます。
瞳AFが使いものになるか否かは、使い方次第というところでしょうか?
レンズのボタンに瞳AFを当てる方法は、レンズのスレではかなり以前から紹介されています。
しかし、両手指を使用しないといけなくなるので、ズームや物理的な絞り環が付いている場合には絞り値を変えながらの撮影ができなくなります。
また、人によっては撮影時の体のバランスが崩れてしまう場合もありますので、時と場合によりけりといったところでょうか?
書込番号:25324525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひめPAPAさん
そうですね。動画用にZV-E10を買って、最新AFの優秀さに舌を巻いています
さらにAIとか、かつて他社に及ばなかったAFがミラーレスで逆転してしまったようでマッタリ世代にはレンズのズーンという動作音も無くなってwww
まあαAマウントの頃から岡田撮り(ご存じでしょうか?)の私には軽量、コンパクトは最善の方向性ですw
>猫カフェ大好きさん
時代の変化は本体よりレンズに感じますね。軽薄短小でも性能は上げられる・・・価格は別ですけど
>明日のその先さん
岡田撮りの人間が左手を添える事がどれほど大変かwww冗談ですがw
絶対ピントよりピントはカメラ任せ画角優先の撮影スタイルは変わりません
まあ最近はプロの方でも水辺で水面ギリギリにカメラを下げて撮影していたり
ソニーが一眼レフ参入した頃は邪道扱いされたもんですけどw
コンデジやスマホのおかげで額にカメラをと説く導師が減ったのは喜ばしいw
ニコンユーザーの友人は今でも私を見て苦虫潰したような顔してますが、あれほど毛嫌いしていたミラーレスの
Z9を嬉しそうに持っていますw
皆さん適度に時代変化に寄り添いましょう
御助言ありがとうございました
書込番号:25328598
0点

>mastermさん
>最近、気付いたのですが、レンズ側にフォーカスホールドボタンがある場合、フォーカスホールドボタンに瞳AFを 本体側カスタムボタンで設定すると、撮影時、簡単に瞳AFが出来ます
体感で速く思う、ですよね?
書込番号:25338375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミセス忖度さん
そですよw
右手 人差し指−シャッター 親指AF どっかのCxに瞳割り当て
右手忙し過ぎでしょ
左手親指に瞳割り当てされれば 同時複数動作が簡単にできるので必然的に早くなる
それだけです
当時の瞳AFは「あるけど〜」レベルだったので、実用性が低かったし
新機種出るごとに強化され、使い勝手が増しています
ただこの機種でもレンズのファームアップで使えなかった機能がいつの間にか動いてるなんて
嬉しいオマケも体感しています
例えばシグマの70jマクロが、今頃、動画でAFサクサマ動いたりw 私には嬉しい誤算
勿論瞳AFも効きますが、ボタンが無いwので本体任せ(まあいいか)
ソニーはガジェット遊びしてナンボのメーカーなので、こんな機能は大歓迎です
思えば最新機種との瞳AFも別次元の差になったみたいですが
たまのポートレートですから「まあいいか」で済ましていますwww
それよりDenoiseAIとか最新ソフトで7RUの弱点がバンバン補完されるので、益々まあいいか感出まくりw
まだまだガジェット感満載のハードソフトツールでこのカメラ現役ですw
まあ、新参に好んで選べとは勧めませんがね
書込番号:25339329
1点

>ひめPAPAさん
>>ちなみに、私の腕前はα900+SAL135F18Zの解放で全滅する程度です(^_^;)
おー、α900ですか、良いですよねー。
私も時々α900を取り出して、世界一のファインダーを愛でています。
昔はこういう趣味100%のカメラを作っていたのですよねー。
写真撮影は急がずに悠然と写す。ゆっくりとした時間を過ごすのにはα900は良い相棒です。
俺も歳なので、こうゆう ゆったりとした時間 を楽しんでいます。
なお、勝負写真にはα7RUとα7RWを持ち出しています。2台あるとレンズ交換を省ける。風景撮影ではα7RUも現役です。
それより、動画用にα6700を買ったらAFがずいぶん進化しており、AIチップが出来ているのに感心しました。さすがSONYです。
書込番号:25440837
2点

>orangeさん
>おー、α900ですか、良いですよねー。
評価が高い割に売れなかったのが不思議です。
あと半年発売が早ければ売り上げも伸びてαの歴史も一変していたかもですが、
デジカメ発展初期なので次々に新機能搭載のライバル機登場で仕方なかった、
というか、現在のEマウントを見れば結果オーライですね。
久しぶりに引っ張り出してシャッター切ったら、こんな音だったっけ?
以前はカキーンと金属音だった気がするけど、渋みが増している?
15年も昔の話ですが、WRCの爆音響く中で前の人の肩越しにシャッター切ったら、
ビクッと首をすくめてソッと後ろを振り向かれた事がありました。
世界一のファインダーもピント拡大とか便利機能のEVFの前に消えゆくのみ。
実用よりも愛でる対象になってしまいましたね。
書込番号:25442562
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
半年ぶりに使ったのですが、再生ボタンを押しても反応がありません。
メニューから「拡大」を選択すると、再生モードになりますが、起動状態から再生ボタンを
押しても反応がありません。
何かの設定を間違って行ったのかもと思い、設定を確認しましたが再生ボタンに関する設定が
見当たりませんでした。
対応方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。
0点

>BlFiさん
使ってないから故障してないってこともないです。
故障をいち早く確認する上でも動作確認を兼ねて月1回程度はチェックした方が良いと思います。
故障かはわからないので、まずは設定初期化とか試してみるとかですかね。
初期化を試しても改善されないなら基盤とかの故障とかの可能性もあると思いますから点検、修理依頼ですかね。
保管状況が悪いのであれば湿気などで内部が腐食してるなどもゼロではないかも知れませんね。
書込番号:25031397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BlFiさん
こんにちは。
ひとまずメニューからカメラの設定を
初期化されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25031479
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
添付画像のようにヒストグラム画面の左側の画像では白飛び箇所が点滅していますが
右側の赤丸のヒストグラムは白飛びのグラフになっていません。
何故でしょうか?
0点

画面の左側の画像では白飛び箇所が点滅していますが
⇒そうですよ
雪景色を撮る時は
ヒストグラムの山の付け根がギリギリ
右端に来るのが
標準露出だと思います
雪の部分の点滅は
大きな面積が点滅すれば
白トビですが
僅かな面積が点滅すれば
ヒストグラムの山の位置はそんなものです
自分は
その僅かな点滅の量を覚えて
撮る様にしてます
書込番号:24550832 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フラペンさん こんにちは
センサー自体には 撮影できる明るさの範囲が有りますので それを超えてしまう強い光が有ると 適正露出内でも 白飛びは発生すると思います。
書込番号:24550838
1点

>アートフォトグラファー53さん
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
点滅がなくなるまでマイナスに露出補正したら大分暗い写真になってしまいました。
点滅は無くさなくて良いんですね!
撮影時の画面に表示することが出来るヒストグラムだけ見ていれば良いでしょうか?
蛇足ですが白い箇所はサギという鳥です。笑
書込番号:24550847
0点

フラペンさん 返信ありがとうございます
>撮影時の画面に表示することが出来るヒストグラムだけ見ていれば良いでしょうか?
警告が出ている所は 白飛びして再現不可能になりますので この部分白飛びさせてくないのでしたら アンダー目に撮影し 暗くなった部分 シャドー補正することで 助けることもできるので やはり ヒストグラム以外白飛び部分も 考えながら 仕上がりを想定し撮影するのが良いと思いますよ。
書込番号:24550870
1点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
仰る通り飛んでしまうとRAW現像で補正が効かないですもんね。
仮に周りはアンダー気味になっても被写体を中心に調整しようと思います!
最初の質問とそれてしまうのですが、ポートレート撮影で人物と背景の明暗差が激しくて、被写体に明るさを合わせると背景が白飛びする場合に試みていることはありますか?
書込番号:24550890
1点

フラペンさん 返信ありがとうございます
>ポートレート撮影で人物と背景の明暗差が激しくて
最近はしてないのですが ポートレート撮影していたころは 明暗差が激しすぎる場合 シャドー補正でも足りない場合が多いため 補助的に ストロボやレフ板使っていました。
書込番号:24550929
1点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
明暗差が激しい構図だとストロボ等のアイテムは必須なんですね。
勉強になりました!
書込番号:24550957
1点

Rが飽和しているからではないでしょうか。そういう仕様なのかどうかはわかりませんが。
逆にWだけで見て白飛びしてなかったとしても、飽和しているRは現像等で再現できません。RGBを個別にみる必要があると感じます。
書込番号:24551566
3点

>フラペンさん
自分もRの山が右に寄ってますからRが飽和してるのが原因で点滅してるのではと思います。
1番上のヒストグラムは輝度なので全体的に白飛びしてるとは考えにくいですね。
書込番号:24551626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
「ヒストグラムの見方」ですね、
格好つけて言うなら、
まず見るのは被写体、
ヒストグラムはあくまで「参考」、
「見る」じゃなくて「読む」。
シラサギは日が当たるとまぶしいくらい真っ白な鳥です、御存じのように。
風景の一部のような扱いなら、風景写真として不自然さがないように。
その結果の少しの白飛びは仕方ありません、気にしません。
被写体はシラサギ、白く輝く羽毛の筋までも写し撮るのなら、
白飛びは許せません。
結果、背景の風景が暗く写っても現状のデジカメでは仕方ありません、諦めます。
HDRなどの処理をすれば、シラサギも背景もそこそこの明暗差に収めることはできるかもしれません。
写真として、どうかは別問題です。
御掲示のヒストグラム、白(輝度あるいは明度)だけでなく赤や青のソレの右端にも注意。
赤は、右がグラフの枠線にくっついてます。赤色飽和と見れます。
青は、右はグラフの枠線に届いてません。余裕があります。
白は、赤色に近いです。白飛びと見れます。
と言っても、御掲示の写真、わずかな手振れかピンボケか、にじみがあるようです。
枠線にホントにくっついているかは、断定はしかねますが。
狙いが白飛びしていないシラサギでしたら、
このように被写体が全画面に対して小さいシーンでは、
ヒストグラムではその占める領域は、ごくごくわずか、満足な精度が得られないかもしれません。
「白飛び警告の点滅表示」の方が、シラサギが白飛びしているかしてないかの確認は容易でしょう。
「白飛び警告の点滅表示」と「ヒストグラム」、シーンによって使い分けてください。
数多く撮って経験を積めば、そのうち理解できるかもしれません、ならないかも。
<補足>
白のヒストグラムの右端の様子をより精度よく把握するには、
そのグラフのカーブを延長して、枠線との関係を推測するのもひとつの方法です。
「白飛び警告の点滅表示」や「ヒストグラム」が、
イメージセンサーのダイナミックレンジを目いっぱい使った時の表示か、
カメラJPEGとして処理した時の白飛び・色飽和なのか、
あるいは、モニター表示のために縮小リサイズしたあとのデータを元にしているのか、
厳密には問題になります。
また「白飛び警告の点滅表示」が、
RGBの3色のどれか一つでも飽和したら点滅するのか、
3色全部が飽和した時なのか。
ひとつのピクセルが飽和しただけで点滅するのか、
ある程度の領域(面積)が飽和したらなのか。
取説にも説明はないかもしれません、メーカーに尋ねても答えてくれるかは・・・。
経験で把握するしかないのかも。
<余談>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=24115602/ImageID=3545033/
ダイナミックレンジがさほど広くない1/2.3型イメージセンサーのコンデジでの写真。
シラサギではなくクロツラヘラサギですが、白い羽毛は似たようなものでしょう。
快晴だったかほんのり薄曇りだったか、記憶は曖昧ですが、
白い羽毛の諧調を描く露出設定の参考にはなるでしょう。
とうぜん背景は暗くなりますが、暗くなるのが気にならない背景を選ぶのもコツです。
<余談の余談>
「シラサギ」という名の鳥はいないそうです。白いサギの総称、いわゆる通称です、念のため。
書込番号:24551714
3点

>フラペンさん
そのヒストグラムは、画面内の(総称)シラサギをピンポイントにしたものでなければ、あまり役立たないかも知れません。
添付画像は、鉄塔の上のコウノトリを半逆光になってしまう制約の撮影条件ですが、どれも大きく写っているけれども、背景の空の部分が、ヒストグラムの大きな部分を占めています。
もっと小さく写っているなら、そこをピンポイントでヒストグラムを確認できない仕様であれば、表示されているヒストグラムの殆どは「周辺の草や空」などになり、(総称)シラサギの部分は殆ど表示に関わっていないかも?
書込番号:24551763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

(再)露出補正後のヒストグラム例(グラフ底辺にへばり付いた部分に注目) |
露出補正後の部分ヒストグラム例(ピークの位置を比較のこと) |
(再)自動露出のアンダー露出でのヒストグラム例(グラフ底辺にへばり付いた部分に注目) |
自動露出⇒アンダー露出の部分ヒストグラム例(ピークの位置を比較のこと) |
先のヒストグラム、コウノトリの部分は「グラフの底辺にへばり付いた部分」になります。
添付画像ほどの大きさで撮れていても、グラフのピークに比べて圧倒的に少ないので、
コウノトリの1部分のヒストグラムを補足します。
・・・ということで、ヒストグラムだけでなく、ゼブラ表示との併用をお勧めします(^^;
書込番号:24551784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

右上の白いヒストグラムは「輝度成分」だと思います。
同じエネルギーでも人の視覚は緑付近の波長に最も明るさを感じ、次いで赤、そして青はあまり明るさを感じない特性があります。
映像処理はさまざまな処理のために、明るさとして感じる成分として緑約7割、赤約2割、青1割ぐらいをブレンドして「輝度成分」を作ります。
このため例えば青がかなり飽和していても、この輝度成分のヒストグラムは飽和しません。
完全に飽和を抑えて撮って後からがんばってトーンカーブで調整するのも手ですが、色が多少飽和してでも、デフォルトの現像で明るさ感としてのバランスを取りたいというときに役に立ちます。
飽和は少ない方がいい訳ですが、そもそも照明が写っていたら飛ばさないのは不可能ですし、被写体や作画意図に合っていれば思い切って飛ばしてしまっても問題ないものと思います。
書込番号:24553237
4点

>holorinさん
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
飽和しているというのは色がつぶれている箇所になるのでしょうか。
今後は白飛び黒つぶれ以外にも注目してみます!
>スッ転コロリンさん
ご回答ありがとうございます。
>枠線にくっついてます。
ヒストグラムの見方について勘違いしていました。
山のように高くなっていたら白飛びと思っていましたが、高さはピクセルの数ですよね。
それだと最初に添付した画像のグラフと点滅に矛盾はありませんね!
>「白飛び警告の点滅表示」と「ヒストグラム」、シーンによって使い分けてください。
使い分けのコツ、とても勉強になります。
>取説にも説明はないかもしれません、メーカーに尋ねても答えてくれるかは・・・。
経験で把握するしかないのかも。
マニュアルのヒストグラムの項目には具体的な仕様の話は載っていませんでした。
----------
? 表示内容や表示位置は目安であり、実際とは異なる場合があります。
? 画像に白とびまたは黒つぶれの箇所がある場合、ヒストグラム画面の画像の
該当箇所が点滅します(白とび黒つぶれ警告)。
? 再生時の設定は、オートレビューでも反映されます。
----------
また、下記の点が気になりましたが理解できませんでした。
----------
ご注意
? ヒストグラムは、撮影結果ではなく、画面で見ている画像のヒストグラムにな
ります。絞り値などにより結果が異なります。
? 撮影時と再生時のヒストグラムは、下記のとき大きく異なります。
 フラッシュ発光したとき
 夜景などの低輝度な被写体のとき
----------
>経験で把握するしかないのかも。
最後は自分の目で判断するようにします。
作品も載せて頂きありがとうございます。
スッ転コロリンさんの作品は羽毛の細かい描写があり立体感がありますね。
私の1枚目の写真では羽毛が消えるほど白飛びはしていないものの、精細感が表現できていないと感じました。
シラサギについての情報、なるほど覚えました。
>ありがとう、世界さん
作品とご回答ありがとうございます。
グラフだと白飛び?になっていますが映える作品になっていますね!
ゼブラ表示調べました。
人物の肌の色の目安にも使えるらしく、めちゃくちゃ便利なツールですね。今後使っていきます。
>そのヒストグラムは、画面内の(総称)シラサギをピンポイントにしたものでなければ、あまり役立たないかも知れません。
ありがとう、世界さんの説明画像のようにコウノトリにフォーカスした範囲だけのグラフが見られるような機能はILCE-7RM2には無さそうです。
ただ、「白とび黒つぶれ警告」がシラサギにピンポイントだったので、知りたい箇所が狭い範囲の時は「白とび黒つぶれ警告」をメインに見ていきたいと思います!
>cbr_600fさん
ご回答ありがとうございます。
>このため例えば青がかなり飽和していても、この輝度成分のヒストグラムは飽和しません。
輝度の成り立ち初めて知りました。緑、赤、青の順に輝度成分グラフに反映されやすいということですね!
>被写体や作画意図に合っていれば思い切って飛ばしてしまっても問題ないものと思います。
「白とび黒つぶれ警告」を無くさなきゃと思い込んでいました。
最後は好みに委ねられるものだし、仰る通り警告やグラフは補助として使っていきたいと思います。
書込番号:24553889
2点

追記
2枚目の画像の説明に「露出補正後画像」と書きましたが、これはリアルタイムで
露出補正を下げて撮影したもので、1枚目とは別の画像です。
書込番号:24553891
0点

フラペンさん 返信ありがとうございます
貼られたマイナス補正の写真 お借りして シャドー補正してみました。
鳥自体は白飛びしていますが シャドー補正することで 明暗差少なくなるので白飛び抑えられると思います
書込番号:24553928
1点

>もとラボマン 2さん
補正して頂きありがとうございます!
全体の明るさのバランスがとれていますね。
シャドー補正もどんどん活用していきたいと思います!
1枚目の写真では赤や緑の飽和は目立ちますか?
書込番号:24553951
1点

>フラペンさん
>「白とび黒つぶれ警告」がシラサギにピンポイントだったので
そうしますと、あまり自信はありませんが
シラサギの赤色が飽和しているのでしたら、シラサギが少しシアンになっているのかもしれません。
シラサギの色は実物と比べていかがでしょうか?
書込番号:24554033
1点

フラペンさん 返信ありがとうございます
>1枚目の写真では赤や緑の飽和は目立ちますか?
赤や緑の飽和と言うのは 色がべた塗になった状態のように感じますが 白飛びと言うのは光が強すぎて 色のデーターが飛んでしまい色が無くなる状態のように思いますので今回の場合 白飛びの状態でしたら 色の飽和分からないです。
でも白飛びの所をアンダーにすると濁るだけですが その濁りに色が入り飽和しているように見えることはあると思います。
書込番号:24554060
1点

>もとラボマン 2さん
この白飛び警告が、シラサギの赤色飽和の警告だとします。
すると、赤色の輝度はもっと高いのに上限で抑えられ、その結果白色のはずが赤色成分が足りなくて、白色がシアンがかってしまう、ということはありませんでしょうか?
書込番号:24554099
1点


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