Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E550 20DF006DJP
Windows7で使用していたのですが、Windows10 にアップグレードして使用した場合、
このパソコンのスペックでは、動作が重たいなど、使用は難しいと考えられますでしょうか。
CPUはCore i5 5200U(Broadwell)2.2GHz/2コア で、メモリは4GBで使用していましたが、
Windows10で使用できそうであれば、メモリは8GBにしようかと考えております。
教えていただけますと大変助かります。
書込番号:23135710
3点
HDDをSSDに換装すれば使えると思いますよ。
書込番号:23135721
4点
下記対応表に有るとおり、ThinkPad E550はWindows 10に稼働確認OSに入っています。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/os-201404
より快適に使用するには、メモリーを4GB → 8GB、HDD → SSDにすれば良いでしょう。
書込番号:23135725
![]()
4点
Windows10だからと7より重たいわけではありませんが。
メモリ増設が必要かは、何をするかによりますが。どうせ投資するのなら、HDDからSSDに換装すれば、体感性能はぐんと上がると思います。メモリの方が後回しで。
書込番号:23135731
7点
Windows 7 と Windows 10 では、多少は重くなるかも知れませんが、実用上さほど違いは感じられないと思います。
メモリーを 8GB にするなら十分に使えるでしょうし、更に、マジ困ってます。さんの言われるように HDD を SSD に換装すれば、トータルで今までより使い易くなるかも。
書込番号:23135738
5点
>Chubouさん
>KAZU0002さん
>キハ65さん
>マジ困ってます。さん
みなさま、早速のご返信ありがとうございます。
優先順位としましては、1位:SSD、2位メモリの8GB化で進めるようにいたします。
CPUはCore i5 5200U(Broadwell)2.2GHz/2コア というのは、余り気にしなくてよいものでしょうか。
そもそも、上記のCPUでは非力・・・ということがあるのかなと思いまして、ご質問でございます。
書込番号:23135748
0点
この機種より5年前後古い機種を何台もWindows 10化していますが、
元OS環境より重くなったと感じたことは無いですね。
むしろ、快適になったと感じました。
アップグレードで旧環境を引き継いだ場合は、重くなることもあるようですので、
クリーンインストールをお勧めします。
私は、アップグレード後にクリーンインストールしています。
書込番号:23135752
3点
>>CPUはCore i5 5200U(Broadwell)2.2GHz/2コア というのは、余り気にしなくてよいものでしょうか。
ここで(価格COM)のCPUスコアは、PassMark CPU ベンチマークで3497有ります。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-5200U+%40+2.20GHz&id=2440
最近の4コア Core i5に比べると数値が見劣りますが、決して非力なCPUでは有りません。
>Core i3-5005UとCore i5-5200U、Core i7-5500Uの違いは?Broadwell世代の主要CPUを比較
https://little-beans.net/exposition/broadwell/
書込番号:23135755
2点
>CPUはCore i5 5200U(Broadwell)2.2GHz/2コア というのは、余り気にしなくてよいものでしょうか。
高性能とは言えませんが、現行品の最低性能よりはマシですし。気にするにしてもPC本体の買い換えしか対処が無いので。そのままでもよろしいかと。
書込番号:23135766
3点
>たか201510さん こんにちは
Lenovo i5機をWin 10へアップして快適に使えています。
Win 7の時より快適に使えてるので、HDDのままです、毎週一度はデスククリーンアップとデスクデフラグ(両方ともWin の管理の中へあります)をやっています。
書込番号:23135831
0点
win10にしてみてメモリー8GB近くまで使ったということはないです。動画編集(2K)をしても4GBまで行ったことはないです。ゲームはしませんのでそちらは分かりません。
現行をwin10をやってみて、タスクマネージャーのパフォーマンスを見ながらでも間に合うと思います。64bitにされると思いますが32bitで8GBにしても意味が全くないです。
SSDにするにしてもてwin10が問題なくインストールされて稼働状態を確認するまでは、元のwin7HDDは、消去しない方がいいです。
また、win10にしたら必ずリカバリー用のバツクアップデーターは取るようにした方がいいです。でないと、いつ何時、袋小路の迷宮に入ってしまうかもしれないからです。
書込番号:23135965
4点
>たか201510さん
私なんかは、初代i5をWin10にして使ってますけど
YouTube見る位なら十分ですよメモリー4Gです
書込番号:23135982
3点
”毎週一度はデスククリーンアップとデスクデフラグ(両方ともWin の管理の中へあります)をやっています。”
HDDで週一のデフラグはヤリ過ぎ・・・ この頻度じゃ、逆に痛める可能性もありえるかも・・・
https://freesoft-100.com/pasokon/defrag.html
https://freesoft-100.com/review/auslogics_disk_defrag.php
https://freesoft-100.com/review/defraggler.php
デフラグするなら、Windows 標準よりこの二つ。
書込番号:23136001
6点
CPUのスピードよりも
HDDでの起動の遅さに辟易するでしょうね。
皆さんの言うようにSSDに替える事で起動時間が解消されます。
書込番号:23136479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>皆様
みなさまご返信ありがとうございました。
CPUも問題ないようですので、まずはHDDにクリーンインストールしてみて、
あまりに遅いようであれば、SDDへの換装、メモリの増設という順番で手直ししてみます。
書込番号:23137179
0点
自分なら、サムスンあたりのSSDを買って、今のHDDのデータを移動して、そこからWindows10にアップデートするかな?
今のHDDのデータは残した方が良いね。
書込番号:23137294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CPUも問題ないようですので、まずはHDDにクリーンインストールしてみて、
個人的にと言うところもありますが。違うOSを入れるのなら、オリジナルのHDDは外して取っておいて、SSDにクリーンインストールした方が…とは思います。
書込番号:23137503
2点
>たか201510さん
>CPUも問題ないようですので、まずはHDDにクリーンインストールしてみて、
あまりに遅いようであれば、SDDへの換装、メモリの増設という順番で手直ししてみます。
SSDの値段もお手ごろになってきました。ここはSSDに換装。もとのHDDは保険として手元に保存。
自分も長くほったらかしにしてたパソコン「自作1台。ノート3台」をリフレッシュ。
自作「Windows10pro」の2.5インチSSD(256GB)をM.2SSD(256GB)に換装。
自作に使ってた2.5インチSSD(250GB)をメインノートに移植。
メインノートで使ってた2.5インチ(128GB)をセカンドノートにと・・・
SSDおさがり作戦で合計4台のパソコンをリフレッシュ
嫁が使ってたノートのHDDをSSDに換装するついでにWindows10にアップグレード。
やっぱりSSDは快適です。
書込番号:23137587
1点
何度もすみません、アドバイスいただいた内容をもとにSDDに換装するにあたり、2点教えて下さいますと幸いです。
1.サムスン製のSSD 860 EVOシリーズ MZ-76E500B か、サンイースト製の SE800 あたりで検討しているのですが、
各社のSDDに品質の差はあるものなのでしょうか。
あまり性能差がないようであれば、AGI製が安いようなので、そちらでも良いかと考えております。
2.ご質問の際、CPUはCore i5 5200U(Broadwell)2.2GHz/2コア で、メモリは4GBと記載していたのですが、
あらためて確認したところ、手持ちPCのCPUは、Celeron Dual-Core 3205U(Broadwell)1.5GHz/2コアのメモリ4GB でした。
同じE550ではありますので、対応表にある通り、windows10にしても、快適に使用できそうでしょうか。
書込番号:23142580
0点
https://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0904/r8280/
FMV-R8280
Core2 Duo SU9400(1.40GHz)
メモリ「4GB」
SSD「RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」64GB
Windows 10Home「32bit」
CPU使用率は無負担状態なら5から10パーセント。Firefoxを立ち上げると一瞬100パーセントになりますが、少ししたら10パーセントで安定。
メモリは起動直後は2GB使用。Firefoxを立ち上げると2.3GBくらいまで上がります。
使えない事はないですが、快適とは言えないレベルですね。だだHDD仕様のWindows 7よりは快適。
>1.HDDからSSDに換装すれば言葉通り次元が違うので少しくらいSSDに性能差があっても体感的にはわからないと思います。もちろんベンチマークにかければ違いは出ますが気にする必要はないと思います。
そこは予算と相談ですね。
>2.どうなんだろう?快適って言ってもその感じ方は個人差があるので何とも言えないです。
書込番号:23142658
0点
とりあえず2.5インチSSD限定の話ですが。
品質と性能に関わる部分としては、「DRAMのキャッシュメモリを積んでいるか?」「出所の確かなフラッシュメモリを使っているか?」あたりが上げられますが。当然ながら格安品は、まずDRAMは積んでいませんし。低品質品で安く放出されたフラッシュメモリを使っている可能性もあります。
SUNEAST(サンイースト)/旭東エレクトロニクス。一見日本の会社ですが、よくて中国メーカーから輸入して販売しているだけのメーカーかと思います。私なら選びません。
>windows10にしても、快適に使用できそうでしょうか。
Windows10だからと7より重たいわけではありません。今使われているWindows7並には使えると思います。
書込番号:23142665
0点
SSDはレビューを読んでみると傾向がつかめて来ますよ。
500GBで6、7000円くらいのが比較的良いレビューが書いてますね。
安いのは最初は速いけど、段々遅くなるとかあるようですし。
容量が大きい方が故障も少ないような。
自分なら
サムスン860 EVO
crucial MX500
WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A
SANDISKウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25
あたりを買うかな?
それとUSBケースもあると便利
サムスンの移行ソフトも意外と簡単でしたね。
書込番号:23142789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad E550 20DF006DJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/01 16:31:47 | |
| 29 | 2020/02/18 20:51:55 | |
| 21 | 2020/01/01 19:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4











