このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 35 | 2022年12月23日 00:09 | |
| 23 | 9 | 2020年12月14日 12:08 | |
| 46 | 8 | 2018年5月25日 07:59 |
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タイヤ > ファルケン > SINCERA SN832i 175/65R14 82S
あまり詳しくないので相談させてください
いま、装着してるタイヤは写真の状態でひび割れとかあるのですが変えないとまずいでしょうか?
先日オイル交換時にタイヤ交換をすすめられました
現在は新車からのってたエナセーブというのを使ってます
お値段の観点から交換の候補としてこちらのタイヤを考えてますが性能はだいぶ落ちるのでしょうか?
雪の降らない地域の普段の15分ほどの通勤と時々週末に片道一時間くらい(往復100キロとか)走るくらいの使い方です
オートバックスとか車両量販店で買えるもので他に推すすめあれば教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします
書込番号:25059664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Berry Berryさん
ひび割れこれくらいはよくあるケースとのことで了解しました
ありがとうございます
また、性能が充分保てそうということも安心しました
製造年日は気にするほうが良さそうですね
ありがとうございます
また、具体的な他の商品の紹介もありがとうございます
書込番号:25061180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hanahana12さん
ありがとうございます。
交換したタイヤは、ピレリ プライマシー
といって、今年新発売されたタイヤですが、
ブランド名と、価格で決めました。
中国製造と思いますが、F1と同じブランドで、しかもアジアンタイヤと同じくらいか、国産のものより、安価で、
いいか悪いか考えずに、名前で決めました。
ピレリは、もともとイタリヤのメーカーで、今は中国資本に吸収されてますが、
な^ネームバリューはそこそこあると思い、決めました。
交換後、3ヶ月ぐらいですが、
乗り心地良くなりました。
飛ばす方でないので、グリップ性能とかはわかりません。
そんなものです。
書込番号:25061183
0点
>スーパーアルテッツァさん
早速のお返事ありがとうございます
日本製と台湾製なんですね
日本のほうも前のブランド名や性能までお調べいただきありがとうございます。
店頭価格見ると4つで4〜5千円近く値段変わりますがb.cの評価があることも思うとこちらのsincera sn831iのほうが良さそうかなぁ
この値段の差は性能や燃費でペイできそうなイメージですね
書込番号:25061188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hanahana12さん
すみません。
ピレリパワジーに、14インチはありませんでいた。
無視してください。
書込番号:25061231
0点
何度もすみません。
ピレリプライマシーは間違いでした。
ピレリ パワジーでした。
無用な情報でした。
失礼しました。
書込番号:25061236
0点
>hanahana12さん
1,オートバックスのPBであるマックスランエフィシア(住友ゴム工業製)は、ご案内したサイトにて、転がり抵抗A、ウェット性能c、と公開されています。
なお、新品時の溝高さが6mmと少し、という書き込みを見掛けましたので、店頭で確認してはいかがでしょうか。
2,イエローハットPBのエコファインは、以下のサイトへ訪問すれば確認出来ますが、転がり抵抗A、ウェット性能c、住友ゴム工業製です。
https://usakero.com/yellowhat-original-tire/
3,以下のサイトでは、各社のPBタイヤを確認出来ます。
https://hobby-lounge.com/privatebland-tire/
店頭で購入するとその場で終わるし簡単ですが、自身はPBタイヤより性能上位なメーカー品を店頭より3割から4割安くネット購入し、持ち込み可能な取付け店で交換しています。お手間を掛けられれば、費用は削減出来ますこと、ご留意ください。
書込番号:25061256
2点
>バニラ0525さん
いえいえ、そんなことないです
ご丁寧にありがとうございました
書込番号:25061592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
ご丁寧にありがとうございます
URLについては後ほどゆっくりみさせてもらいます
コストの助言ありがとうございました
やはりネットが安いんですね
保管とかできるような世帯でないので送ってもらってとなると難しそうなのがネックです
ホントは取り付けも自分でやれば1万近く値段変わりますしそういうのもいずれ検討したいですが今は難しそうです
あと、可能でしたらもう一つ聞かせてください。
また、このタイヤの話に戻りますが内側と外側が決まってると記載ありました。
こういうタイヤはローテーションが前後はできるけど左右はできなくなりその分維持期間が短くなりがちなんですかね?
内側に、体重かかりがちな車だとハの字になったりするのかなと思ったのですがそういうのはどうなんでしょうか?
書込番号:25061597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hanahana12さん
>保管とかできるような世帯でないので送ってもらってとなると難しそうなのがネックです
自宅で受け取れない場合は、お店へ直送してもらえばいいです。下記はネットでタイヤを注文し、交換も依頼するサイトの一例です。送料が発生したり作業料が少し割高かもしれませんが、総額で店舗購入と比較なさって下さい。
https://tire-hood.com/tire/summer/?width=175&hempei=65&rim=14
Amazonや楽天でも同様にタイヤと交換作業を同時に注文出来ます。そちらも検討ください。
>内側と外側が決まってると記載ありました。ローテーションが前後はできるけど左右はできなくなりその分維持期間が短くなりがちなんですかね?
インとアウトが決まっているタイヤを多数使用しましたが、前後を交換することで摩耗が問題になったことはありません。よくあるのは、負荷の掛かるタイヤ外側の肩部だけ摩耗が進んだり、走らなさ過ぎることによるゴムの経年劣化、だと思います。
なお右側から左側へ位置交換するなら、ホイールと組み合わさっている以上はタイヤを反転させることになるので、インとアウトは維持できますよね。
ローテーションで重要なのは、重いエンジンや制動でリアより荷重が掛かりやすいフロントタイヤをリアへ位置交換してあげることで、4輪全体の摩耗を均一にしようとすることです。
>内側に、体重かかりがちな車だとハの字になったりするのかなと思ったのですがそういうのはどうなんでしょうか?
コーナリングや交差点で左右に曲がるとき、クルマの荷重移動の影響を最も受けるのは曲がっている側のタイヤ外側肩部ですよね。ハイト系のN BOXにお乗りということで、タイヤ外側肩部の摩耗が進む、ということは多いと思います。これを抑制したい場合は、肩部の剛性を高めてあるミニバン専用タイヤがオススメです。
TOYO TIRE TRANPATH mpZ 175/65R14 82H
ダンロップ エナセーブ RV505 175/65R14 82H
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/hightcompact-tire
もしもキャンバー角をハの字に加工している場合は、仰るように内側の肩部が偏摩耗します。
書込番号:25061724
1点
>hanahana12さん
↓一部修正です。
コーナリングや交差点で左右に曲がるとき、クルマの荷重移動の影響を受けるのは、曲がっている側はタイヤ外側肩部、反対側は内側肩部です。
書込番号:25061746
0点
>こういうタイヤはローテーションが前後はできるけど左右はできなくなりその分維持期間が短くなりがちなんですかね?
タイヤローテーションについては、
内側外側が決まっている左右非対称パターンのタイヤでは、これまでと同様にローテーションが可能です。
左右ローテーションができない回転方向指定タイヤは、このサイズではオールシーズンタイヤしか存在しませんので、気になさる必要はありません。
>内側に、体重かかりがちな車だとハの字になったりするのかなと思ったのですがそういうのはどうなんでしょうか?
内側摩耗が激しいときは、タイヤのせいではなく、そもそものアライメントの狂いが考えられます。
基本的にユーザーが扱いにくいタイヤは売れずに淘汰されます。
メーカー側もそのあたりは承知していますので、ご心配なさらずに。。。
TIREHOODで購入して、オートバックスで取り付けっていかがでしょう。
https://tire-hood.com/
TIREHOODはオートバックスの公式パートナーで、ここで購入してオートバックスで取り付けが可能です。
書込番号:25061864
1点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます
お店に直送で他社のタイヤ送るなんてことができるとは思ってませんでした。
工賃割高でもメリットあるなら検討する価値おりですね
ほんと昔の考えは捨て去った方がよいじだいですね
ローテーションも問題ないってことですね
左右変えてもインアウト維持はその通りでした
よく考えればわかることなのに恐縮です
ありがとうございます
ミニバン専用のアイデアもありがとうございます
書込番号:25062460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
コメントありがとうございます
左右ローテーションできないのはオールシズン用だけなんですね
勉強になりました
the hoodこ提案ありがとうございます
田舎なのでオートバックスか個人の小さいとこしかなく提携してるとこの情報は心強いです
前のコメントで製造年月日を注意すべきと助言いただきましたがどれくらい前までなら許容範囲でしょうか?
2022.12に買う場合、数ヵ月前とか半年前とか一年でも問題ないとか何となくでも目安ございますか?
もちろん定価なら数ヵ月で
一年経ってても半額まで安いなら買うべきとかそういったのはあると思うので一概には言えないとは思いますが。
通販なら確認しなくても新しいのなのでしょうかね?
書込番号:25062466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
今さらになってしまいましたが確認したところエナセーブ300でした
質問や助言いただいてたのに遅くなりすみません
書込番号:25062468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hanahana12さん
「油分や紫外線に晒されない適切な保管環境にあった場合は、製造年月から3年以内は品質低下しない」という情報を見掛けます。
実体験として、年間2千から3千キロしか走らなかった頃があり、青空駐車で紫外線に晒されるばかり、確か3年を過ぎた頃に見えない内側もヒドくひび割れました。(たまたま同じダンロップ製です)
もしも写真のように2019年製のSINCERA SN832iなら、3年を超える在庫品のため自身は購入を控えます。使用開始から早期に劣化が現れるリスクを避けるためです。
↓参考になるサイト
https://tire-navigator.com/archives/9859
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/keeping/
TIREHOODのサイトでは、写真のように製造後2年以内を謳っていますし、1年未満のものが届く口コミも見掛けます。お近くのオートバックスを指定できるであろうこともプラス材料ですね。
参考になれば幸いです。
書込番号:25062677
1点
>エナセーブ300でした
ですよね。
>前のコメントで製造年月日を注意すべきと助言いただきましたがどれくらい前までなら許容範囲でしょうか?
>2022.12に買う場合、数ヵ月前とか半年前とか一年でも問題ないとか何となくでも目安ございますか?
私でしたら、心情的に(12月に購入するとして)当年生産(その年製造)のものを購入したいです。
やむを得ない場合には、2回夏を越さないくらい。
タイヤメーカーでは、当該製品を毎日製造しているわけではありません。
色々な銘柄・サイズのタイヤを、メーカー在庫や受注見込みを考慮して、(製造ラインの都合上)時期を分けて生産しています。
また、メーカー倉庫では先入れ先出しの原則に従って、古いものから順に流通させています。
あくまで見込みで生産されるため、見込み外れがあったときには在庫として残るわけです。(特にスタッドレスタイヤは降雪が少なかった年は在庫がダブつき、越年します)
メーカーでは、そのようなタイヤでも大丈夫だよと、試験を公表し、「適切に保管されたタイヤであれば、3年程度は当年製造新品同様の性能を保有します。」と謳っているわけです。
しかしながら、実使用を考慮してみるとどうでしょう?
3年落ちのタイヤを使用・・・3年後は製造から6年後のもの。
個人的な心情の話なので、考え方は人それぞれで、大丈夫と仰る方もいることと思います。
しかし、製造直後から3年使用のものと、3年落ちからさらに3年使用のものとでは、どうしても同列に考えられない私がいます。
>通販なら確認しなくても新しいのなのでしょうかね?
おそらくメーカーに発注して取り寄せる、もしくは問屋から直送になるかと思います。
そのときの受注のタイミングで、メーカー倉庫から出てきたものになります。
こればかりは分からないです。
書込番号:25063375
2点
>銀色なヴェゼルさん
返事が遅くなり申し訳ございません
コメントありがとうございます
2年くらいは大丈夫とのことでとりあえず認識しました。
聞けるなら事前に確認してできれば一年以内のが良さそうですね
書込番号:25065008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
コメントありがとうございます
おっしゃるとおりてすね
3年使ったら6年になるっていうのはたしかにと思いました。
やはり確認して一年いないのを手にしたいですね
ありがとうございました
書込番号:25065011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様本当にたくさんのコメントや助言ありがとうございました
皆さんを選びたかったのですがたくさんのコメントと具体的な提案を頂いたので選ばせていただきました
書込番号:25065017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hanahana12さん
銘柄選択にお困りになった際は、遠慮なくご相談ください。
こちらこそ有難う御座いました。
書込番号:25065073
0点
タイヤ > ファルケン > SINCERA SN832i 165/60R15 77H
【質問内容、その他コメント】
ハスラーのタイヤ(165/60-15)交換についてアドバイス頂きたくて書き込みさせてもらいます。
候補として
ファルケン sn832i
ハンコック enfreon eco
クムホ solus ta31
ブリヂストン nextry
上記タイヤで迷っています。
安価なタイヤから選びたいので、多くは望めないのは分かっていますが、日本製のタイヤとアジアンタイヤとでは、購入価格が余り違わない場合、どちらでも乗り心地や静かさ等は似たような物なのでしょうか?
年間走行距離は少ないので、燃費や摩耗は余り気にしません。
市街地走行と、たまに高速道路をフル乗車でゆっくり走る程度です。
出来れば少しだけ静かな乗り心地の多少良いタイヤが望みです。
ルマンやレグノにすればと言われそうですが、上記タイヤから選ぶのなら皆さんならどれを選びますか?
又は安価なタイヤで他におすすめありますか?
宜しくお願いします。
書込番号:23847287 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ぱれぱさん
クムホやハンコックというメーカーのタイヤは、日本では韓国製という事であまり人気はありませんね。
しかし、これらの韓国メーカーは海外では高い評価を得ていますから、性能的には心配はありません。
ただ、今回の今回の候補の4銘柄のタイヤなら、私ならSINCERA SN832iを選びます。
SINCERA SN832iを選ぶ理由ですが、唯一ウエットグリップ性能bとウエット性能が比較的高いからです。
私の場合はウエット性能を重視しますので、SINCERA SN832iを選択したいのです。
書込番号:23847350
![]()
3点
>ぱれぱさん
バレバレさんが挙げたタイヤは少し古めです。
私ならスタンダード・エコタイヤの グッドイヤー EfficientGrip ECO EG02 165/60R15 77H を選びます。
理由は乗り出し価格(タイヤ代、廃タイヤ代、組付け諸費、消費税)で33,600円です。
工賃を1万円とすると、1本当たりのタイヤ代は6,200円程度です。
次点はダンロップ エナセーブ EC204 165/60R15 77H(34,500円)かな?
このお店はフジコーポレーションよりちょっと高い程度です。地元のタイヤ屋さんをあたってみてください。
http://t-tc.com/13-16.htm
http://t-tc.com/ryoukinnhyou.htm
書込番号:23847461
2点
候補の中からでしたら、私もスーパーアルテッツァさんと同じ、
>ファルケン sn832i
を選択します。
>ブリヂストン nextry
↑これよりはDUNLOP ENASAVE EC204の方が静粛性、乗り心地が良いです。
書込番号:23847484
3点
>スーパーアルテッツァさん
お返事ありがとうございます。
ウェット性能は考えていませんでした。
やはり大切なのですね。
クムホやハンコックは海外では高い評価なのですね。
ファルケン等はどうなのでしょうか?
少し調べてみたいです!
>funaさんさん
お返事ありがとうございます。
少し古いから安価なのですね。
確かに多少の値段なら新しいタイヤの方が良さそうなのですが、そうすると段々値段が上がっていってしまいます。
悩んでしまいます。
>Berry Berryさん
お返事ありがとうございます。
ファルケンですね。
ブリヂストンのnextryはここでは評価低いみたいですね。
安心のブリヂストンだと思っていたのですが。
タイヤ交換が、始めてなので中々難しいですね。
悩むと、どんどん値段が上がってしまいます。
やはりここを見るとやはり値段が嘘を言わなそうですね。
皆さんありがとうございます。
書込番号:23847591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前(結構前になりますが)、身内の車でNASAVE EC202からNEXTRY(先代)に履き替えたことがあります。
また、同僚が現行NEXTRYを装着させています。
BRIDGESTONEは総じてサイドウォールが硬めで、ステアリングレスポンスは優秀です。
しかし、その硬めのサイドウォールが悪さをしまして、ロードノイズや微振動、路面の凹凸を拾い、快適性が損なわれているように思います。
使用している車の車重が重めで、ロードインフォメーションを掴みたい方、ステアリングレスポンスを得たい方でしたら好適ですが、安価な銘柄で静粛性や乗り心地が欲しいとなると、俎上に載らない銘柄といえるでしょう。
>安心のブリヂストン
私の家族も同様の考えですが、今現在は別メーカー品を装着させています。
そもそも新車装着タイヤ、しかも摩耗末期からの交換であれば、どの銘柄を購入しても履き初めは良く感じますよ。
書込番号:23847649
![]()
2点
>Berry Berryさん
お返事ありがとうございます。
経験者の方のアドバイスは大変助かります。
まわりに詳しい方がいる方がうらやましいです。
量販店はこちらの意見を良く聞いてもらえるのですが、値段の事ばかりで、詳しそうなタイヤショップは敷居が高くて、中々行く事が出来ません。
少しアジアンタイヤに値段的に興味があったのですが、ファルケンで考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:23847734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんの意見を参考にもう少し予算を増やして見ようと思います。
ダンロップ エナセーブ ec204
ヨコハマ ブルーアース ae-01
グッドイヤー effientgrip eco eg01
トーヨー tranpath mpz
上記タイヤも考えて見たいと思うのですが、今まで出てきていたタイヤでは、どのタイヤがおすすめでしょうか?
質問が変わってしまって申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:23847888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱれぱさん 『ブリヂストンのnextryはここでは評価低い』
スタンダードタイヤとしてはいいタイヤですよ。
でも、ミシュランと同じようにトータルバランスを重視するブリジストンですので、一つ一つの性質にピントを合わせてしまうと別のタイヤメーカーが見えてきます。
ダンロップ エナセーブ ec204
ヨコハマ ブルーアース ae-01
グッドイヤー effientgrip eco eg01
トーヨー tranpath mpz
別のタイヤが現れてきましたが、
以前エクストレイルT30で使いましたが、mPzは静音ではありません。
つい最近まで、EG01を使っていましたが、スタンダードタイヤとしてはいいタイヤです。
で、音の静かなタイヤですか?摩耗を気にしなければブルーアースかな?
書込番号:23847959
![]()
3点
>funaさんさん
お返事ありがとうございます。
ブリヂストンのnextry なら安く買えそうなのですが、ブルーアースが気になります。
皆さんの意見を参考に
ブルーアースとエナセーブとシンセラで見積りをもらいに行って来たいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23848544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ファルケン > SINCERA SN832i 155/65R14 75S
春先に交通事故で縁石にぶつけてやっと1ヶ月半ぶりに帰ってきたら、ピックリ運転席側フロントのタイヤのパンクの修理で許可なく勝手に新品同メーカーグレード違うタイヤと新品ホイール全4輪(趣味的にわからない)替えられてしまい(使えない1本も引き取りたかったが連絡既に遅し廃棄されていた。残念です。残念です。)本題からそれましたが、違う前後のタイヤの性能はやはり駆動輪に影響がありますか?
後輪もヒビがあり交換しなきゃならないような感じなんですが、駆動輪以外のタイヤは違うグレードや違うメーカーの中古でもよいですか?
FFやFR等の駆動輪の違いでタイヤも選ぶのは必要ですか?
書込番号:21164200 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
左右違うタイヤは考え物だけど、前後違うタイヤを履くのは
別に珍しいものではないよ。
趣味性の強いクルマなどは前輪と後輪のサイズが違っていたりするくらいだ。
それから駆動輪の違いでタイヤは選びませんよ。
FF用タイヤとかFR用タイヤなんて無いですから。
書込番号:21164231
![]()
5点
違うタイヤ履いて負担にならないかってことを聞いてるんだと思う。
書込番号:21164282
6点
よく見たらさっきと同じ人だった!
前輪が新品になったけど、後輪は古いまま、大丈夫か?ってことですね。
タイヤのヒビは内部のコードまで達していなければ、まだ使えます。しかし見分けは難しい!
タイヤ摩耗はスリップの原因になりますが、ヒビの場合はバーストの危険がありますね。
後輪だけ交換するなら前輪より低いグレードのタイヤでも問題ないよ。
タイヤのヒビがサイドウォールに出ているのであれば、空気圧不足が原因かも知れないので気をつけて!
書込番号:21164359 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
普通の車は4輪同じグレード同じ状態のタイヤを装着する事を前提にセッティングされており、後輪は車体の安定を保つ役割を担っているので後輪側にグリップの低いタイヤを装着すると操縦安定性のレベルが低下します。
趣味性の強いクルマなどは前輪と後輪のサイズが違っていたりしますが、そういう車はそういう状態でサスペンションをセッティングしているので四輪同じタイヤサイズの車の前後に状態の違うタイヤを装着するのと同列には語れません。
書込番号:21165403
![]()
6点
今日その新品にされたタイヤの溝を計りましたら、6ミリありました。修理上がり時に計ってなかったのが今思うと無念ですが、修理上がりから現在まで約3500キロ走行した計算になります。
新品タイヤは8ミリほどの溝、走行5000キロに1ミリタイヤは減ると聞きます。
計りの誤差などあるかと思いますが、そんな乗り方していたとは思えません。
新品の試運転には走行100キロと聞きます。その時どれくらい減る(一皮むける)のでしょうか?
書込番号:21167298 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
やはり剥けるのは微にたるものですよね?(TT)
タイヤのヒビがあるとバンクの危険と他にありますか?
初速度が出にくいことはありますか?
書込番号:21188844 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以前履いていたのは、ヤフオクでホイール付き(サーキュラーバージョンDRの4本)の中古ファルケンシンセラSN831(V型のパターンが気に入っていました。溝5.5mm、事故後時4.5mm)で事故修理上がりで前輪のみ履かされたのは同メーカーシンセラSN832iです。後輪のタイヤ溝4mm弱ありましたが、ヒビが激しくいつパンクするか危ういのでBSのプレイズPX-Cを中古にて購入。(溝5.5mmもの)どんな感じの運転の感覚なるのか楽しみです。どんな感じになるのかわかる方はいますか?
書込番号:21204245
5点
みなさんありがとうございました。問題なく今のところ3000キロほど走行しました。
書込番号:21849576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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