NAS(ネットワークHDD) > WESTERN DIGITAL > WD Cloud WDBAGX0020HWT
たびたび質問します。
WD SYNCで同期をとっていますが、
気がついたら同期しているフォルダーのすべてのファイルの複製ファイルとして
ファイル名-年-月-日_時_分_秒_1/1000秒.拡張子が作成されて、
フォルダが倍の容量に肥大化していました。
このファイルはなぜできるのでしょうか?
以前の書き込みで、3TBのWD CLOUDのHDDが隠しフォルダに大量にファイルが存在していたので、
WD SYNCを止めて、ファイルを削除したのですが、それと関連があるのでしょうか?
環境は、インターネットの介して、2台のパソコンのフォルダをWD SYNCで同期しています。
当然ながら、両者のフォルダが容量が倍に肥大化している状態です。
ちなに、一方の同期フォルダーから、*-????-??-??_??-??-???で検索することで、すべての複製ファイルを選択・削除することは可能と思いますが、この方法でいいのかどうか少々心配です。
どなたかおわかりになる方、いらっしゃいませんか?
書込番号:21823253
0点
前の書き込みの世代管理に関連する問題かと思います。
同じフォルダ内に作られているためにそのようになファイル名になっているのでは?
書込番号:21823912
0点
>EPO_SPRIGGANさん
そうなんですよね。なぜか、同じフォルダ内に、バックアップファイルが作成されています。
ここからが問題なのですが、パソコンのHDDのフォルダと同期をとっているのですが、
バックアップファイルが出来ているので、倍の容量に肥大化しています。
ディスクトップPCのHDDは空き容量に余裕があるのですが、
ノートパソコンのSSDの空き容量を超える状態になっておりまして、同期ができない状態になっています。
バックアップがWD CLOUDにのみ保存されるか、バックアップを止めることができればいいのですが・・・
いかがでしょうか?
書込番号:21823946
0点
>ノートパソコンのSSDの空き容量を超える状態になっておりまして、同期ができない状態になっています。
WDBAGX0020HWT側でなく、ローカル側にできているってこと?
書込番号:21823958
0点
>Excelさん
その通りで、ローカル側に、ある全てのファイルに複製ファイルが作成されて、
フォルダー容量が元の倍になっている状態です。
本来wd cloudの隠しフォルダに出来ると思うのですが・・・
書込番号:21823961
0点
あ〜〜、ひょっとしてWD Syncで2台とも、WDBAGX0020HWT側の同じフォルダを指定してないかな?
そうだったら、2台のPCで、WDBAGX0020HWT側の別々のフォルダを指定してみてどうなるかしら?
書込番号:21823966
0点
>Excelさん
>あ〜〜、ひょっとしてWD Syncで2台とも、WDBAGX0020HWT側の同じフォルダを指定してないかな?
>そうだったら、2台のPCで、WDBAGX0020HWT側の別々のフォルダを指定してみてどうなるかしら?
2台のPCから同じフォルダーに同期をとっています。
これが何か問題でもあるのでしょうか?
書込番号:21823997
0点
>これが何か問題でもあるのでしょうか?
変えてみて何か変化があるかどうかということです。
たとえば、内部とかで両方で同じファイルを同じタイミングでさわっていたりすると、ビミョーな競合が起こったりして、動作がおかしくなったりするかもという可能性を考えました。
一般的には、「デッドロック」なぁんて言ったりします。
どうでしょうか?
書込番号:21824013
![]()
0点
なるほどですね。
確かにあり得るかもしれませんが、
全く同じ時間に同じファイルを同期しているとは思えませんが、WD Syncが同期中に同期出来ませんというメッセージをよく見かけます。これをなぜ同期できないのか不思議でしたが、それが排他処理なのかどうかは不明です。
クラウドを使う場合、複数台のパソコンのフォルダを同期する使い方をすることは想定していると思います。
そうでないと同期の意味はないと思われます。
WDサーポートに確認しましたが、2台のパソコンで同期をとることは問題ないとのことでした。
書込番号:21824042
0点
『WDサーポートに確認しましたが、2台のパソコンで同期をとることは問題ないとのことでした。』
NASのフォルダを2台のPCへ同期を取るのではなく、
『2台のPCから同じフォルダーに同期をとっています。』という条件で、WDサーポートに確認されたのでしょうか?
『2台のPCから同じフォルダーに同期をとっています。
これが何か問題でもあるのでしょうか?』
PC1の同期元フォルダ内のファイルAとPC2同期元フォルダ内のファイルAをそれぞれ更新すると、先発のファイルAに後続のファイルAが上書きされます。PC1の同期元フォルダ内のファイルとPC2の同期元ファルダのファイル名は、同一名称を使用しないルールを作成しているのでしょうか?
同期先のフォルダは、別フォルダに設定した方が宜しいかと思います。
書込番号:21825266
![]()
0点
>LsLoverさん
みなさんの書き込みありがとうございます。
???? クラウドの一つのフォルダに対して、2台のパソコンから同期を取るのはNGなんですか・・・!?
DROPBOX等の大手無料クラウドを使っていますが、現在3台のパソコンで一つのフォルダに対して同期を取っています
容量が足らなくなり、インターネット経由で同期を取ることができる、このWD CLOUDを購入した次第です。
この使い方ができず、デッドロックで挙動がおかしくなるのなら、同期の意味があまりありませんね。
てっきり排他処理ぐらいはしていると思っていました。
これに関しては再度WDに確認したいと思います。
今までの経緯
実は、年月日時分秒1/1000秒の文字が付加されたバックアップファイルを、見かける様になり、自分で削除していましたが
増えてきたので、クラウドの全データを削除して、再度パソコンから転送して使っていると再びバックアップファイルを見かける様になったので、全データ削除、再転送を何度か行いました。
クラウドが一杯になったとの通知メールが届いたので、クラウドを見たところ、隠しフォルダに2TB近くのデータが残っている
事に気がつきました。
ゴミ箱を有効にしていたのを思い出し、クリアして無効にしましたが200MB程度しか空きができず、DELETEフォルダに、大量のデータが残った状態になっていたので、WDサポートに問い合わせたところ、隠しフォルダのデータは削除しても問題ないとのことでしたので、全て削除しました。
そうしたところ、この度の様に、2台のパソコンのフォルダと、クラウドのフォルダの全てのファイルにバックアップファイルが出来てしまう挙動不審状態となりました。
現在WDサポートにも問い合わせていますが、初期化してみてほしいとの事でしたので、その前に、問題が起こっているユーザを削除、共有フォルダを削除、ユーザを追加して、様子を見るべく、再度データ転送を行っています。
実は他のユーザの共有フォルダで、削除したフォルダが消えず、フォルダをクリックすると、一つ奥に同一名のフォルダができるといったトラブルが起こっていたので、このユーザも再構築しました。
これで、だめならば、完全初期化を行うつもりです。
書込番号:21825490
0点
>???? クラウドの一つのフォルダに対して、2台のパソコンから同期を取るのはNGなんですか・・・!?
ファイル管理ルール次第かと思います。
・別の内容で同じファイル名を使用しない。
・同じファイル名を使用するのであれば、NASなりPCなりクラウドなりどれか1台に保管しているファイルにアクセスする。
・各PC、NAS、クラウドなどで同じファイル名で別内容のファイルを作るのであれば、それぞれ別のフォルダで同期させる。
などルールを決めてファイルを扱わないと、同期するソフトの仕様や設定次第では今回のように余計にファイルが出来たり必要なファイルが上書きされて消えたりしするかと思います。
同期させるソフトは、勝手にユーザーの思った通りには同期してくれませんので・・・
書込番号:21825548
0点
『クラウドの一つのフォルダに対して、2台のパソコンから同期を取るのはNGなんですか・・・!?』
同期の基本仕様は、クラウド内に無いローカルデータはアップロードされ、ローカル内に無いクラウドデータはダウンロードされます。また、いずれかのデータに更新があった場合も同様の通信が行われると思います。
クラウド上の1つのフォルダに対して、2台のパソコンから同期をとる場合も、同様に動作することになると思います。
ご家族で2台のパソコン使用している場合、2台のパソコンのローカルフォルダ内のファイルをそれぞれのパソコンで非同期にデータ更新を実施している場合の例として、[書込番号:21825266]で投稿させて頂きました。
PC1のロかるフォルダ内のファイルAとPC2ローカルフォルダ内のファイルAをそれぞれ更新すると、先発のファイルAに後続のファイルAが上書きされますので、注意が必要かと思います。
PC1とPC2をお一人でご使用の場合には、(多分)同時に同一ファイルを修正する可能性は低いし、PC1とPC2のローカルフォルダ内のファイル名については、同一人で管理できますので、クラウド上の1つのフォルダに対して、2台のパソコンから同期を取ることは、運用上可能かと思います。
クラウド上の1つのフォルダに対しPC1とPC2から同期を設定した状態で、ご家族でPC1とPC2を同時に使用する時には、上記の基本仕様を理解した上で、使用上のルール(簡単な例としては、ファイル名の作成ルールとして、名前+作成したいファイル名など)を作成する必要があるかと思います。
上記の基本仕様をご理解の上、クラウド上のフォルダを同一フォルダ/パソコン毎を選択してください。
書込番号:21825631
0点
例えば、ファイルの保存先を意識せず使用している場合もあるようですので、Windows PCのドキュメントフォルダをクラウドと同期設定をしていると、ご家族でパソコンを同時に使用した場合を想定すると分かりやすいかもしれません。
書込番号:21825651
0点
連続投稿で申し訳ありません。
『今までの経緯』
一般にバックアップ(同期)制御用データを削除した場合は、正常動作は保証されません。
一旦、同期設定を削除して、.WD Hidden Files Directoriesをクリアして、再度、同期設定をしては如何でしょうか?
書込番号:21825717
0点
2台のパソコンでクラウドの一つのフォルダに対して同期をとるのは、問題ない様です。
WDサポートより返信メールが返ってきました。
@ローカルフォルダが倍の容量になるのは正常だとのことです。
Aファイル名-年-月-日_時-分-秒-1/1000秒.拡張子のファイルができることに関しては何も触れていません。
@ローカルフォルダにバックアップファイルとして、すべてのファイルの複製ファイルが作成されることはおかしいと思いますが、
皆さんのフォルダにもこういったバックアップファイルが作成されていますでしょうか?
WDサポートは、なぜかこのバックアップファイルができることを正常だといいますが、できるフォルダとできないフォルダが
あり、できないフォルダは同期ができていないので、そちらが問題だといっています。
WDサポートの回答ですが、私は納得できません。
ローカルフォルダが勝手に倍になるのは使い物になりませんよね。
もうすこし食い下がってます。
書込番号:21825726
0点
『2台のパソコンでクラウドの一つのフォルダに対して同期をとるのは、問題ない様です。』
WDサポートに使用条件(状態)を明確に伝えないと対策に時間を要するかと思います。
『WDサポートの回答ですが、私は納得できません。
ローカルフォルダが勝手に倍になるのは使い物になりませんよね。
もうすこし食い下がってます。』
2倍になる仕様を良く確認して、プログラム仕様は通常変更はできませんので、仕様がcyber_sh1111さんに合わないのでしたら、使用を中止する必要もあると思います。
書込番号:21825757
0点
何度もスミマセン。
『2台のパソコンでクラウドの一つのフォルダに対して同期をとるのは、問題ない様です。』
cyber_sh1111さんの2台のパソコンの使用条件を明確にしないと問題となる可能性もありますので、EPO_SPRIGGANさんも[書込番号:21825548]で投稿されていますし、当方からも[書込番号:21825631、21825651]などを投稿させて頂いております。
WDサポートの回答もcyber_sh1111さんの2台のパソコンの使用条件が明確に伝わった上での回答でしたら宜しいのですが...。
2台のパソコンのフォルダ内のファイルに対して、NASの共有フォルダ内のファイルの書き込み時の排他制御は行われません。
書込番号:21825787
0点
WDサポートに同期に関して確認しました。
複数台のパソコンから、WD CLOUDの一つのフォルダに対して、同期をとることは、問題無いとのことでした。
当然ながら、WDが提供するWD SYNCを使うことが前提で、これ以外で同期をとるとサポート対象外になるようです。
サポートの人が、日本人ではないので、ちょっと回答の信憑性に難があるかもしれませんが・・・
デッドロックの心配はないとのことでした。 大手クラウドと同じような同期をすることが可能とのことです。
バックアップファイルが出来る理由として、本来同一ファイルがあると、同期しないが、何らかの理由により、バックアップファイルを作成したのかもしれないとのことでした。今ひとつ要領を得ませんが、一度ユーザを削除して、再登録で直らなければ、初期化をするつもりです。
書込番号:21825987
0点
『複数台のパソコンから、WD CLOUDの一つのフォルダに対して、同期をとることは、問題無いとのことでした。』
回答に納得できているのでしたら宜しいかと思います。お手数をお掛けしました。
『バックアップファイルが出来る理由として、本来同一ファイルがあると、同期しないが、何らかの理由により、バックアップファイルを作成したのかもしれないとのことでした。』
動作環境をすべて確認しきれないので、「何らかの理由により、」とした上で、メーカ仕様以外の「バックアップファイルを作成したのかもしれない」という回答もあるようです。
メーカ仕様以外の動作をする場合には、警告メッセージなどにその原因とたった内容を表示してくれると、ユーザで対応できる可能性もあるかと思います。
書込番号:21826054
0点
たとえ、サポートは、
「問題ない・・・」
と言っていることでも、実際にやってみること、自身で確認してみることは「とっても大切」でございます。
なので、2台のPCからWD Cloudへの同期を、WD Cloud側は、別々のフォルダー先にしてみて、どうなるかを教えてください。
それで変化がなければ、
「あぁ、やっぱりそうだな・・」
ということが確認できます。
それはそれでいいと考えます。
PCの世界では、
「ダイジョウブ」
と言われていることでも、
「大丈夫ではなかった」
ということがいくらでもある世界です。
ぜひとも、一度やってみていただくことをお願いします。
書込番号:21826074
1点
あぁ・・、ひとつ気が付いたことがありました。
・2台のPCは、ネットに接続したままの状態で、24時間ずーっと電源は入れっぱなしですか?
そうでない場合には、同期が完了していないうちに、ネットから切断されたり、電源が切られたりすると、同期作業がいきなり中断されてしまうことになります。
再度、接続が復旧したときに、どういう処理になるのかは不明ですが、何かの作業中状態であることには違いないでしょう。
もちろん、そんな場合でも大丈夫なようには考えられていて当たり前なのですが、別環境ではありますが、同じような同期システムで実際に起こった事例として、
「Synology Cloud Station」
というシステムにおいて、コピーが延々と終わらないという事例がありました。
この場合には、一度設定を削除して、バックアップもすべて削除して、再度設定をするという手法しか見つけられませんでした。
PC1台の同期設定でさえもこんなことがありました。
2台のPCが同じ同期先を使っている場合とで、またさらに複雑化すると考えます。
・・・という気がしないでもないですね。
書込番号:21826121
0点
このバックアップファイルがなぜ作られるのかは、WDサイドでもわからない様です。おそらく何かトラブルが発生してバグっている様に思えますが、現物がないので検証ができないのでしょう。
みんさん、同期のデッドロックを心配いただいているようですが、WD CLOUDをお使いではないのでしょうか?
wdが提供しているwd syncという同期アプリは、よく出来ていてインターネット経由で同期を行えますし、途中で通信遮断が起きても
問題が無いようです。
一般的なNASの場合、インターネットを介してパソコン同士の同期を行うには、いろいろ知識が必要だと思います。
wd cloudがiPhoneがios11にアップグレードされた時に、使えなくなる時期がありました。そのときに代替のものとしてバッファローLS510D11cを購入しましたが、これはインターネット経由で同期をとることができず、バックアップ用とした使っていません。
WD CLOUDだけが大手無料クラウドと同じ様な同期ができる様なので、購入した次第です。
wd sync稼働時は、複数のフォルダを同期しておりますが、問題無く同期がとれているフォルダもありますので、
なぜバックアップファイルができる様になったのか不思議です。
問題が起こっていないクラウドフォルダには隠しフォルダが出来ていないので、この隠しフォルダとトラブルが関連しているように
思えます。wd cloudの仕様が明確でないので、なんともいえませんが・・・
今朝から、ユーザ削除、共有フォルダ削除、ユーザ再登録して、データ転送を行っておりましすが、まだまだ時間がかかりそうです。
とりあえずは、様子をみつつ、変化があったら、またここにアップしたいと思います。
書込番号:21826383
0点
問題解決ではありませんが、
共有フォルダのデータ削除、ユーザ削除、共有フォルダ削除、再度ユーザ設定を行い
データ転送終わり、wd syncを設定して同期を始めました。
3台のパソコンで同期していますが、今のところ問題は起こっていません。
クラウドの共有フォルダのシステムが作成する隠しフォルダに大量のファイルが収納されていたこと。
データを消さずに、隠しフォルダの中身を柵状したこと。
等々がかさなり、挙動がおかしくなっていた様です。
wd cloudの5世代前までの復活機能や、ゴミ箱機能が、この隠しファイルを使っており、これを削除したことで
動きがおかしく合っていた様です。
しばらく様子を見たいと思います。
書込番号:21828208
1点
みんさん、いろいろ書き込みありがとうございます。
いまのところ、フォルダの容量が倍になったりはしておりません。
やはり、私が不用意に、クラウドの隠しフォルダのファイルを削除したことが原因の様です。
隠しフォルダの中身を消すときは、自分のデータもいったん削除するべきでした。
この行為が、削除データがゴミとして残る原因にもなり、通常のデータの複製を作られる原因になっていた模様です。
wdのサポートはいい加減ですね。
こちらの伝えたいことが、ほとんど伝わっていない。
まぁ、一度こういったトラブルを経験すると、以後は失敗することはないでしょうから、良い経験と思います。
大手無料クラウドが、軒並み容量ダウンして、有償を促している昨今、2万円でテラバイト級の自分のクラウドを構築できるのですから、もっと、普及してもいいと思うのですがね。
以上、ありがとうございました。
書込番号:21833022
0点
追伸です。
念のために、
wd cloudでは、一般的なNASと同じような使い方も可能ですが、wd syncという標準アプリを使うことで、インターネット経由でフォルダ同期が可能になります。ちなみに、同期に関しては、wd syncを使うことがメーカーサポートの対象になるとのことです。
大手無料クラウドの様に、複数パソコンとクラウドフォルダの同期が可能で、デッドロックの心配はありません。
分散処理等の高度な機能がない分、複数ユーザからのアクセスが起こると、動作が遅くなります。
また、外部バックアップとしてUSBHDDに対してバックアップをとる機能がありますが、時間予約の機能がなく、不用意にバックアップを始めると、動作がおそくなります。
ファイル変更は5世代前までのバックアップが作成される機能があります。
ローカロ接続することで、ipアドレスを直接指定することで、wd cloudに直接アクセスできますが、wd cloudのシステム用隠しフォルダを削除する場合は、フォルダ内の全てのデータを削除して、再転送する必要があります。
これを怠ると、バックアップファイルが全てのファイルに作成されて同期されるので、同期しているすべてのフォルダの容量が倍以上に肥大化することになります。
といったところでしょうか・・
書込番号:21833070
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD Cloud WDBAGX0020HWT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/12/03 2:24:58 | |
| 4 | 2019/12/01 12:49:03 | |
| 5 | 2020/01/18 14:26:53 | |
| 8 | 2019/01/16 23:56:00 | |
| 6 | 2020/04/06 22:46:53 | |
| 14 | 2021/10/19 9:51:33 | |
| 25 | 2018/05/18 8:55:28 | |
| 7 | 2018/05/14 15:33:14 | |
| 15 | 2018/05/20 5:19:54 | |
| 1 | 2018/04/15 14:30:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








