Privia PX-160GD [シャンパンゴールド調]
- 3つのセンサーが順番に打鍵を感知するシステム「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II」を採用した電子ピアノ。
- グランドピアノ同様に、鍵盤領域ごとに異なる発音タイミングの違いを再現した「ハンマーレスポンス」を採用している。
- 2種類の音をミックスする「レイヤー機能」や、低音部と高音部で音色を分けられる「スプリット機能」を搭載している。
電子ピアノ > カシオ > Privia PX-160GD [シャンパンゴールド調]
小学1年生の子供が1ヶ月半程前からピアノ教室に通っていて、そろそろ自宅に練習用として、ピアノ購入を考えています。自宅はマンションで手狭な為、電子ピアノを検討しています。
私自身、ピアノ未経験で、電子ピアノのカタログを見たり、楽器店の販売員さんのお話を聞けば聞くほど、どれにしたらいいか迷ってしまいました。
予算(6.5万円以内)内で探した中で、casioのPX-160と PX-770のどちらかにしようと考えています。
習い事として、このままずっと続くかわからないので、出来るだけ安い方が良いのですが、あまり安い物を買って、何度も買い替えするのもどうかと思ってなかなか決め兼ねています。いずれ上達して本人が長く続けたいと言えば、後々、買い替えも考えていますが、今は初級者向けを探しています。
この二つの機種の違いはなんでしょうか?
オススメするとしたら、どちらの機種が良いですか?
私自身はPX-160がコンパクトで、置き場にも問題なさそうで、気になっています。リビングにある子供の学習机が160 x 70なので、置きっぱなしが出来るかなぁなんて思っています。
子供はPX-770のスライド式の鍵盤カバーが気に入り、こちらが良いと言っていました。(スタンド付きの為、置き場が今のところ決まっていないのですが。)
皆さんにご教授していただき、出来るだけ早く購入したいと思っています。何卒宜しくお願いします。
書込番号:22401388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きなこママ@@さん
> この二つの機種の違いはなんでしょうか?
すでにきなこママ@@さんも挙げられていますが、ポータブルと据え置きの違いが主です。
電子ピアノ本体側の差は、オーディオ以外ほとんどありません。
まあ、出来るだけ共通にすることでコストも下げられるという理屈もありますが。
場所が無くて、弾くときだけ引っ張りだすのであればPX-160に決まりですが、これはあまりお勧めしません。
そういう使い方は、段々引っ張りだすのが億劫になってきて、そのうち弾かなくなるというパターンです(笑)
あと、蓋もそうですが、ペダルが3本あると感覚的によりアコースティックピアノに近くなります。
というのも、鍵盤とペダル位置があらかじめ決められていて変わらないため、弾きやすいのです。
これがPX-160だと、ずれる度に位置を直さないといけないので、面倒くさいです。
じゃあ固定すればいい、というと、ポータブルの意味が薄れますし。
オーディオも、PX-160のラジカセレベルがPX-770では若干良くなりますので、違和感が少なくなります。
ヘッドホンがメインであれば関係ありませんが。
ということで、お子さんのレッスンであればPX-770をお勧めします。
ご参考になれば。
書込番号:22402119 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>みっどぼんどさん
早速のご返答ありがとうございます。
本体自体はそう違いはないのですね。
ポータブルはいずれ出すのが億劫になるとの指摘、確かにです。やっぱりいつでも弾ける環境を作るのも上達するうえで大事なことですものね。
私自身がピアノ未経験なので、これから子供が長く続けられるのか少し不安があったのですが、楽しくレッスンに通っている姿を見て、出来る事は親としてやろうと思います。
ピアノの先生からも出来ればペダル付きでと言われてたので、PX-770を最終検討しようと思います。
また質問させていただく事があると思います。
その時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:22402203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リビングにある子供の学習机が160 x 70なので、置きっぱなしが出来るかなぁなんて思っています。
学習机にのせてだと位置が高くなりませんか?
PX160はスタンドに乗せて使います。
机が高さ変えられるのであれば良いですが、姿勢悪くなったり、弾き方に変なクセがつきそうです。
PX160にスタンド買って、ペダル買って、という方法もあります。スタンド使うと、占有面積は結局同じになります。
770 ケース、スポンジ付きのファンデ
160 レフィルだけ
みたいなものです。
レフィルだけ買って、ケースを自作とか、似たようなケースに入れるとか、出来なくはないですが…
みたいな話です。
書込番号:22404254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > Privia PX-160GD [シャンパンゴールド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/05/20 11:21:43 | |
| 4 | 2019/01/24 9:31:57 | |
| 4 | 2018/11/16 12:16:13 | |
| 1 | 2018/06/03 4:14:14 | |
| 0 | 2018/05/12 1:16:09 | |
| 0 | 2017/12/06 18:29:53 | |
| 8 | 2017/11/20 18:26:47 | |
| 0 | 2017/07/20 17:30:53 | |
| 1 | 2018/07/31 6:01:31 | |
| 11 | 2016/04/14 13:12:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








