『3本ペダル(SP-33)の接続は?』のクチコミ掲示板

2015年 5月 発売

Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]

  • 3つのセンサーが順番に打鍵を感知するシステム「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II」を採用した電子ピアノ。
  • グランドピアノ同様に、鍵盤領域ごとに異なる発音タイミングの違いを再現した「ハンマーレスポンス」を採用している。
  • 2種類の音をミックスする「レイヤー機能」や、低音部と高音部で音色を分けられる「スプリット機能」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥63,000

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:128音 音色数:18 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1322x141x293mm Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]の価格比較
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のスペック・仕様
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のレビュー
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のクチコミ
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]の画像・動画
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のピックアップリスト
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のオークション

Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月

  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]の価格比較
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のスペック・仕様
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のレビュー
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のクチコミ
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]の画像・動画
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のピックアップリスト
  • Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > カシオ > Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]

『3本ペダル(SP-33)の接続は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]」のクチコミ掲示板に
Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]を新規書き込みPrivia PX-160BK [ソリッドブラック調]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

3本ペダル(SP-33)の接続は?

2019/05/19 10:00(1年以上前)


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]

スレ主 hinata55さん
クチコミ投稿数:44件

このPX-160 のオプション品である3本ペダル(SP-33)があると思いますが、接続部がピアノ本体底部にあると説明書に記載されています。 
スペースの都合上、ピアノをダイニング用のテーブルに乗せて使用しようと考えていますが、ペダルと本体底部のコネクターが邪魔になってテーブルに直置き出来なくなりますでしょうか?

また、コネクターが邪魔になる場合は、他のオプション3本ペダルの「SP-34」は接続可能でしょうか?

ご使用の方、ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

書込番号:22676621

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2019/05/19 14:54(1年以上前)

>また、コネクターが邪魔になる場合は、他のオプション3本ペダルの「SP-34」は接続可能でしょうか?

そもそもの問題点は、本体側のコネクター位置が裏にある事です。
なので、ペダル側を他のオプションに変えても状況は変わらないです。他機種用なので無理ですが、使えたとしても結局、机に置けないです。

PXを机置きにする場合は、通常ダンパーのみで使用します。

お金と時間があるのでなんとかしたい、という場合は改造することになります。
コネクターを外して、本体後ろに穴を開けて外だしする。ペダルも分解切断して単体使用できるようにする。ペダル側の改造はすでにやってる人がいます。

まずはペダル3本いるの?
ということを検討した方が良いかもしれません。
3本使う人は、音大行くとか位の方だと思います。
通常はダンパー1本で足ります。

バリバリ3本使ってますよ、という方の場合、机置きはしないかと思います。表現力にこだわるから3本使うわけで、そのような方は設置にもこだわるかと。

ポピュラーの場合は、そもそも3本使う人があまりいないかと思います。

書込番号:22677333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2019/05/19 15:44(1年以上前)

SP-34の端子

https://sp.ch.nicovideo.jp/kawato3/blomaga/ar1379451
ペダルユニットの改造
端子の写真も写っています。

SP-33の端子はちょっと大きめのパソコン内部にありそうな端子です。
SP-34の端子は昔のマウスやキーボードのps/2端子みたいな形状です。

なので端子形状に互換性はないです。

書込番号:22677426 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2019/05/19 19:18(1年以上前)

>hinata55さん
> ペダルと本体底部のコネクターが邪魔になってテーブルに直置き出来なくなりますでしょうか?
コネクターの端子が底面に付いているので、残念ながらその通りです。
取説にも記載されていますが、
「SP-33を使用するには、別売品の専用スタンドCS-67Pが必要です。」
とあります。
https://support.casio.jp/manualfile.php?cid=008008240
CASIOのポータブルタイプの電子ピアノを3機種使用してきましたが、専用スタンドは電子ピアノの横を支える構造になっています。
強度的には、横通しの鉄パイプがスタンドに付属していて、電子ピアノを支える構造にしています。
そのため、底面にある端子は邪魔になりません。テーブルに置いて問題ないかは現物で試さないと分かりません。
あと、SP-33は単体で設置するのでしょうか。SP-33もCS-67Pに組み込むことを前提とした作りになっています。
当方、RolandのFP-30で、3本ペダルを自作のスタンドに組み込む形にして使っています。
そこまでやるのであれば良いと思いますが、テーブルの下だと、何らかの固定手段が必要になるかと思います。

SP-34については、端子形状が違うので接続出来ないかと思います。
電気知識があって、バラシて異なる端子を無理矢理使用していた方がいましたが、ペダル位置が逆になったりするようで、
難しいうえにメーカの保証がされなくなりますので、あまりお勧め出来ません。

書込番号:22677882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hinata55さん
クチコミ投稿数:44件

2019/05/20 06:38(1年以上前)

>MA★RSさん

ご回答ありがとうございます。
今まで使用していた電子ピアノにもダンパー1本ペダルは付いていたのですが、講師から「次回購入する時には3本ペダルのモノを」と勧められていたのです。  専用スタンド置くスペースがあればいいのですが…。 ペダルの改造も考えてます。


>みっどぼんどさん

>>電気知識があって、バラシて異なる端子を無理矢理使用していた方がいましたが、ペダル位置が逆になったりするようで、
難しいうえにメーカの保証がされなくなりますので、あまりお勧め出来ません。

ご回答ありがとうございます。
改造の件も説明頂いて助かります。 まさしく、接続コネクターに手を加える予定でした。SP-34のジャック形状が合わないのですね。
これくらいの電気工作なら出来なくないので試すかもしれません。 

書込番号:22678919

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2019/05/20 10:11(1年以上前)

単なるスイッチなので改造の難易度は優しい方です。

多分、ダンパー3極、ソフト2極、ソステヌート2極。
SP-32は5極ですが、GNDまとめてるだけで、
GND、ダンパー2極、ソフト、ソステヌート各1極で5極。

SP-32だと、どうやって穴開けて外に出すかのみ。
配線は今のを流用。
本体のコネクター外すのは面倒なので、6極とか8極のコネクターのオスメス買って繋ぐ方が楽でしょう。

書込番号:22679246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hinata55さん
クチコミ投稿数:44件

2019/05/20 11:21(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。
配線を加工して色々試してみます。

メーカーさんも上位機種を選ばせるために余計な工夫してるんですよね。 ユーザーの立場からオプション品作って欲しいものです。

書込番号:22679360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]
カシオ

Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月

Privia PX-160BK [ソリッドブラック調]をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング