ETS-T40F-W
- Intel第6世代Coreプロセッサー「Skylake」対応の空冷CPUクーラー。メモリー干渉を防ぐスリムタイプのサイドフロー設計を採用。
- 52枚のアルミニウムフィンすべてに特許「VGFテクノロジー」加工を施し、ヒートパイプ背面の無風領域に空気を取り込むことで、冷却効果を高める。
- パイプ部分は直径6mm×4本がCPUコアに直接触する「ダイレクトタッチ式」を採用。熱伝導率の高い銅をCPUとじかに接触させることで強力に冷却する。
CPUクーラー > ENERMAX > ETS-T40F-W
質問です。
私が使用しているのはETS-T40F-Wなので、AM4使用を機会に、
http://www.enermaxjapan.com/Press-Releases/AM4-Kit_CPU-Coolers_20170216.html からリテンションキットを着払いで入手しました。
ところが、添付のマニュアル通りセットして、最後の(M) Pressure Mounting Plateをクーラ下部を通して、ネジ穴に取り付けようとしたのですが、きつくてネジ穴に入らず、現在取り付けを断念しております。
クーラージャイアント様が言うには「取り付けができないといったご報告は1件もあおりません。お客様の取り付けの状況につきましては弊社では把握できかねますので、再度お取り付けのご確認をお願い申し上げます」とのご回答。
でも、何回やっても無理なんですけど?
皆さん、このマニュアル通り実施して、問題なくセット出来てますか?あるいは、コツか裏技があるとか?
どなたか、ご教授御願い申し上げます。
書込番号:21088427
1点
貼られたマニュアルはこちらサイドでは細かすぎて見えませんし、DLして拡大した画もボケて見えません。
要点部分のみ貼られてみては如何でしょうか?
というかAM4対応のマニュアルでしょうか?
書込番号:21088465
0点
>あずたろうさん
いつもお世話になります。
そうなんですよ、元々のマニュアルが見にくいものなので、虫眼鏡片手にセットしたんですが。
Mounting Plate がFはIntel用、GがAMD用で、マニュアルでは分かりにくいですが(特にIntel用)、両方ともプレートの中央部に上に向かってネジが立っており、最終的にはF:Intel用の中央部のネジを使用し、M:Pressure Mountig Plateのスプリング付き固定具で左右からネジ留めするしかないと思うのですが、では何故AMD用Mounting Plateの中央部にも上に向かってネジが立っているのか、理解不可能なんです。
3個追加したんですが、お分かりになりますでしょうか。
書込番号:21088527
0点
http://www.enermaxjapan.com/cpu-cooler/ETS-T40Fit/picture/ETS-T40F_manual_AM4-support.pdf
http://www.enermaxjapan.com/cpu-cooler/ETS-T40Fit/picture/ETS-T40F-RF_manual_AM4-support.pdf
こちらなら,拡大可能・・・
書込番号:21088534
0点
一番右に貼られたものがAM4対応の証拠ですね、DLサイトのものと同じです。
実際に組まれた方のアドバイスを待ちましょう。
書込番号:21088575
0点
マニアル本当に見にくいですよね!
Gigabyte GA-AX370gaming5に取り付けました。
どうも真っ直ぐ入れないと中々入りづらいみたいです。
私も一回では入らず、横向きでは入るけど??
で、再度バラしてチャレンジして入りました。
IntelプレートもAMDプレートもネジが上を向くで正解ですよ!
焦らず、頑張って下さい(^∧^)♪
書込番号:21090824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヴィノッチ☆さん
わざわざ、一度クーラーをセット出来たのに、外して写真を撮ってくれたのでしょうか?有り難うございます。
そうですよね、マニュアル通りセットしたら、こういう風になります。
私も全く同じです。
しかし、>どうも真っ直ぐ入れないと中々入りづらいみたいです。
というのはM:Pressure Mountig Plateを完ぺきに水平に入れたら、CPUクーラーベースを、左右からネジ留め出来るという意味でしょうか?
今は時間がないので、一度ばらして、写真を撮って送ろうと思います。
ひょっとしたらMBによっても、セットのしやすさが違うんですかね?
無理やり、力任せに圧力加えたら、CPUに歪みが生じてしまったら、と思い、それが心配。
RyzenもSkylakeの二の舞になってしまったら、大変です。
何しろ、クーラージャイアント様は「取り付けができないといったご報告は1件もありません。」ということなので??
書込番号:21090987
0点
>kakcomnic2010さん
こんばんは
付かなかったら文句言おう、と撮っておいた写真なので大丈夫です(^艸^)
そうですね、水平にして同時に入れる感じです。
諦めかけたときに、スッと入る
RY’ZEN’の境地です(^∧^)
書込番号:21091084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヴィノッチ☆さん
お早うございます。
>付かなかったら文句言おう、と撮っておいた写真なので大丈夫です。---準備が良いのに感服いたしました。ENERMAX製品を使用する時は、いつも準備するんですか?→賢いですけど、正直言って面倒くさそうです。
>そうですね、水平にして同時に入れる感じです。諦めかけたときに、スッと入るRY’ZEN’の境地。RY’ZEN’の境地ではなく、ENERMAXの境地ではないですか?
先の投稿で、>横向きでは入るけど、と書かれていますが、要するに設置を90度ずらすということでしょうか、ということはMB下側から吸気→上側へ排気ということでしょうか、あまり見かけない光景ですが、ありですかね?
とは言っても、私はRyzen対応のマザーボードとCPUを準備してから、かれこれ1週間以上悪戦苦闘しているので、そろそろ最終手段の行使を考えます。
私が考えるのは、基本的には、F:Intel用の中央部のネジの長さ不足に起因している。
M:Pressure Mountig Plateのスプリング付き固定具が少し(ネジ溝が数ピッチ)、でも入るような設計になっていれば、こんな事は発生しない。
設計ミスとしてありうるのは、ETS-T40-WのCPUに設置部の厚みを考えていないのか、あるいはMB基板厚みにも起因するのか?
他のCPUクーラー含めて、十分な検討をしないで、見切り供給に走ってしまった。
まあ、来週からもっと、気合と力を入れて頑張ります!!
書込番号:21096583
0点
http://www.enermaxjapan.com/cpu-cooler/ETS-T40Fit/product-information.html
こちらの,関連動画(AMDは一分過ぎた辺り〜)が解りやすい・・・
書込番号:21096707
0点
>沼さんさん
お早うございます。有り難うございます。
この動画は何回も見ましたが、AM4以前のバージョンだと思います。
基本は同じだと思いますが、何故かAM4リテンションキットを使うと、M: Pressure Mounting Plateが取付不可能なのです。
従って、参考になりませんでした。
AM4ヴァージョンで違うところ(まだ動画では見つられませんが)はバックプレートにAM4用のポジショニングスクリュー取付位置が追加されていますが、ネジのほうは半欠けなのに、バックプレートにストッパーの働きがあるような構造にはなっていないことです。
以前に簡易水冷のタイプでも同じような問題があったようですね。
要するに、私が知りたいのは、同じAM4用リテンションキットを着払いで入手して、無事にRyzenとETS-T40F〜〜、タイプのCPUクーラーをセット出来た人がいらっしゃるかどうか、なのです。
書込番号:21096799
1点
>kakcomnic2010さん
一回で付かなかったので、写真を撮ってみました
あと、関係あるか分かりませんが
step3-3でスタンドオフには上面と下面の区別が有ります
と、表記が有ります
僕はこの表記を見逃していて、組み立て直したら
取付が出来ました
無事に取付が出来ると良いですね(^∧^)♪
書込番号:21097051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヴィノッチ☆さん
ご連絡有り難うございます。
>step3-3でスタンドオフには上面と下面の区別が有ります、と表記が有ります。--というのは承知しております。
確かゴム状の物が、貼ってある面があり、上下の区別にしましたよね。
「無事に取付が出来ると良いですね」、というか、明日から、本格的に先方にクレームスタンバイです。
ところで、ヴィノッチ☆さんご使用のCPUクーラーは、どのタイプなのでしょうか?
書込番号:21097140
0点
>kakcomnic2010さん
このETS-T40F-Wを使用中です
先月の半ば頃に取り付けました
書込番号:21097260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビスの長さが足りないって話から推測したんですが、バックプレートが裏表逆じゃないですかね?
あるいは、元々付いてるバックプレートを外していないとか…
クレーム入れる前に自身の認識を再確認してみても良いかと。内省する分には追加料金が発生するワケでもありませんし。
書込番号:21099722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>軽部さん
どうも立派な御推測有り難うございます。
>ビスの長さが足りないって話から推測したんですが、バックプレートが裏表逆じゃないですかね?
>あるいは、元々付いてるバックプレートを外していないとか…
まさか、まさか、まさか、冗談でしょう。写真をご覧になってください。間違いがあったら、ご指摘下さい。
>クレーム入れる前に自身の認識を再確認してみても良いかと。----難しすぎて良く分かりませんが、
「思い込みを捨てて、マニュアル通りに何回もトライして下さい」という事ですか?
>内省する分には追加料金が発生するワケでもありませんし。
推測だけを元に、おっしゃってるとは思えないのですが、ご自身は実際にENERMAXの当該CPUクーラーとこのリテンションキットの
ユーザー様でしょうか?---そうであれば、お手数ですが、ご自身の設置状況の写真をお見せ頂けませんか?
実際に、私自身は、マニュアルをルーペで見つつ、何度もトライしました。結果は同じです。
また、追加料金が発生するような、対策は取りません。
私自身が内省するような理由はどこにもない、と思った上での投稿ですので、間違いないと思っています。
想像し得る、何点かの改善方法は思い浮かびます。例えば4隅のStad=offとMB基板の間にスペーサーを挟み込みIntelPlateとAmdPlateを連結してできた、口の字型の金属プレートを底上げすれば、多分結果的にはIntelPlate中央部の雄ネジが上がるかもしれません。しかしその微妙な調整が出来るか否か、考えたくもありません。
本来はすんなりいくべき方法じゃなく、マニュアル記載以外の方法なので、すべきではない、との結論です。
また、そこまでパーツメーカーを甘やかす必要性はないと思っております。
なぜなら、私が今遭遇している問題は、PC関係にありがちな人間的な相性問題ではなく、単なるパーツメーカーの
検討不足、あるいは説明不足、あるいは不注意に起因している可能性が大と思っているからです。
書込番号:21100252
0点
私もマザーボード裏側のプレートが裏表逆な気がしますが...
見栄えの良い方をわざわざ隠すのは正しい取り付け方とは思えません。
確かにメーカー側の説明不足というのはありますね。
そこは否定する必要はないと思います。
電源ユニットなんかはピン配置まで書いてあったりするのですが...
書込番号:21101866
0点
>uPD70116さん
どうも実際にはユーザーじゃない人が、推測した、気がした、という口コミばかりなので。
>私もマザーボード裏側のプレートが裏表逆な気がしますが...??−−−−真上からの写真だと、凸凹がどちらに向いているか分かりにくいかもしれませんね。ちょっと斜めに写したほうが方が良かったかも、です。
見栄えの良い方をわざわざ隠すのは正しい取り付け方とは思えません。−−−−って、さっぱり分かりません??
マニュアル上の肝心な流れを抜粋すると、私はStep3−1・Step3−2・Step3−4の手順でセットしただけです。
まあ、私のほうはメーカーとの交渉が佳境に入ってきて何とか解決できそうなので、後は皆様の御検討をお祈り致します。
書込番号:21102777
0点
はっきり言わせて頂きますが、主様はずいぶんと失礼な方ですね。
可能性を指摘した人には、「その可能性はない」「参考にならない」
「実際にはユーザーじゃない人が、推測した、気がした、という口コミばかり」等
冒頭で「どなたか、ご教授御願い申し上げます」と言ったのはあなたですよ?
おまけにバックプレートを逆付けしている事を認めず
お礼も無しに「皆様のご検討をお祈りします」って・・・
これじゃあ、メーカーのサポートもここに書き込みしている人も報われません。
せめて 「皆様ご指摘ありがとうございました」位書き込むのが
マナーではないでしょうか?
書込番号:21104647
1点
>PCM1990さん
急に、我慢できずに飛び入りされたんですか?
私も、今日はたまたま遅番なんで、あなたの御意見を拝見し、びっくりした、次第であります。
私は、8月6日に書いたように「要するに、私が知りたいのは、同じAM4用リテンションキットを着払いで入手して、無事にRyzenとETS-T40F〜〜、タイプのCPUクーラーをセット出来た人がいらっしゃるかどうか」、と記したつもりなのですが?
>おまけにバックプレートを逆付けしている事を認めず??
何故、はっきりそう言えるのか、かならず具体的根拠をにお知らせください。
>お礼も無しに?
私は直面している謎に対して、解決の可能性を頂いた方には、それなりにその局面で度々「有り難うございます」という言葉を使っています。
多分、あなたは、8月8日の私の投稿を見て、かちん、と来たんでしょうね。
>これじゃあ、メーカーのサポートもここに書き込みしている人も報われません。という言葉はなかなか出てこないと思いますが、あなたひょっとして、CGの方ですか?
最終的にはCG様の多大なる御配慮のおかげさまで、考えられ得るベストの解決策を実施して頂きました。
本当に有り難うございました。
書込番号:21104800
0点
結局取り付けができない原因は何だったのでしょうか?
RYZENを購入する予定ですが、取付キットに不備が有るなら
クーラーも別の物を買おうと思うっているのですが・・・
書込番号:21105771
0点
>m-seiさん
お早うございます。
私の場合は、クーラー本体もAM4取り付けキットも返品済です。
先方の結論は「個体差による不良です」−−−ということは個体差があれば同じ不具合が起こりうると、考えられると思うのですが?
現在のところ先方は「今現在、数十KITを供給しており、このような問題発生は初めて」、と言うだけです。
私が使おうとしたASUSのマザーボード実機による、検証を求めましたが、する気はないみたいです。
RYZEN対応のマザーボードが決まったら、購入する前に、CGに「このMBに本当にセット出来るのか?出来なかったら、これから購入予定のMBとCPUとCPUクーラーとリテンションKITは返品、返金してもらうよ」と駄目を押すことが出来れば、いいですけどね。
−−−これは無理でしょうね。
店頭での交渉だったら、使えるというお墨付きをもらうのは、無理だと思いますので。
先方が言う「今現在、数十KITを供給しており、このような問題発生は初めてです」という言葉を、『信じるか、信じないかはあなた次第です』、としか言いようがありません。
まあ、本当に私がたまたま、外れを引いてしまったかもしれませんし。
虎徹のMARKIIだったら問題ないと、当レビューに書かれているのを見つけ、私も変更しました。実際に問題なかったです。
これ以上の事は、営業妨害と思われても嫌なので、言いません。
まあ、あなたの場合は、ETS-T40F-Wと供給を受けるAM4リテンションKITも使えるかもしれません(ラッキーだったら)。
自己責任でお選びください。申し訳ございませんが、私が言えるのはここまでです。
書込番号:21106248
0点
なるほど 個体差による不良ですか
試しに取り寄せてダメなら他のを考えます。
ありがとうございました。
書込番号:21106973
0点
>m-seiさん
今晩は。
ETS-T40F-W等、ENERMAX(C.G)製のCPUクーラーのユーザー様は最終的にセット出来ても、AM4,KITによる設置には何がしかの苦労はされているようですね。(今のところ、すんなりといったという情報は無いようです)
あなたが、ENERMAX(C.G)製のCPUクーラー使用に、こだわりを持たれているのであれば、わたしがそれに対して、どうこう言える立場ではないと思います。
しかしAM4用のリテンションKIT入手にも、費用と時間がかかる事なので、使えなかったら、着払い費用返却を条件に送ってもらえたらいいんですが。-----こんな情報があったら、私なら間違いなくそうしたと思います。
最終的には、ご自身の考え方ですので、方向性を考えられたらいかかでしょうか。
私のように、外れを引かなけばいいですね。
尚、私としては願った方向で片付きましたので、この口コミを近いうちに【解決済】とする予定でおります。
書込番号:21107380
0点
色々と御忠告有り難うございますした。
最終的に問題が解決した訳ではないですが、時間がとられた以外、金銭的に損はしなっかったというだけでした。
私としては、AM4リテンションキットでの使用方法より、正式にAM4対応品とパッケージに記入されるのを待った方が良いと思いますが、そこは何とか装着出来た方もいらっしゃるようなので、個人の考え方でお決めになってください。
種々勉強になったこともあるので、しばらくここの製品購入を控えようと、今は思っています。
書込番号:21125747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > ETS-T40F-W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2017/08/18 10:45:35 | |
| 2 | 2016/10/15 10:57:23 | |
| 0 | 2016/08/10 22:48:40 | |
| 4 | 2016/04/05 15:22:08 | |
| 5 | 2016/02/06 11:44:31 | |
| 5 | 2016/01/27 14:06:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)




















