『音質について』のクチコミ掲示板

2015年 8月上旬 発売

AI-301DA-SP-B [ブラック]

  • DSD 5.6MHzやPCM 192kHz/32bitのUSB入力と、高音質aptXコーデックを含むBluetoothにも対応した、ハイレゾ対応のDAC搭載ステレオプリメインアンプ。
  • パワーアンプ部には40W + 40W (4Ω) の出力を持つ、デンマークICEpower社製Class-Dアンプを採用。また、ヘッドホン出力にはCCLCを備える。
  • 2系統のS/PDIF入力を備え、同軸デジタル入力は最大192kHz/24bitまで、光デジタル入力は最大96kHz/24bitまでサポートする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:15W/8Ω/28W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:2Hz〜100kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の価格比較
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のレビュー
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のオークション

AI-301DA-SP-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の価格比較
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のレビュー
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI-301DA-SP-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI-301DA-SP-B [ブラック]を新規書き込みAI-301DA-SP-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

音質について

2019/05/05 07:41(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]

クチコミ投稿数:3件

現在の環境は同メーカーの廉価品である「A-H01」(何年も前に生産中止)の前段に中華アンプで有名なTOPPINGの単体DACである「D20」を接続している状況です。

テレビのスピーカーの音質が悪いので、余っていたブックシェルタイプのスピーカーを接続するために使用し始めて、その後に音楽鑑賞にも使用するため、余っていた単体DACを追加したものです。

AI-301DA-SPに置き換えを考えていますが、DAC部分が明らかに「D20」>>>「A-H01」、アンプ部分は普通に考えて「AI-301DA-SP」>「A-H01」と思われますが、AI-301DA-SPのDACが「D20」に劣っていたら音質的に悪化するのではと懸念しています。

AI-301DA-SPの音質が期待できないようであればTOPPINGの単体アンプが結構評判がいいのでこちらを組み合わせたほうが費用が抑えられるので迷っています。

同等の音質ならばオールインワンのAI-301DA-SPの方が取り回しがいいのでこちらを選びたいのですが....。

音質の話は好みもありますから絶対の指針はないと思いますが、何かしらヒントが得られればと思いますので、ご意見を伺えたらと思います。

書込番号:22646373

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8件

2019/05/05 10:32(1年以上前)

こんにちは

DACチップ自体は301DA-SPがTI社のPCM1795(DSD対応)>01Hが同じくTIのPCM5102(DSD非対応)でグレードは上ですが、、、
出力段のトランジスタも同じIceパワーのようですし出力のワット数も同じようなので基本アンプ部がブラッシュアップされてるとはいえ劇的に向上されてるとは思えません。

DSDや対応周波数等々、機能性は増えたと思いますが、、、できればご視聴を

書込番号:22646640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2019/05/06 12:05(1年以上前)

あくまでも印象では有りますが、改善する程の期待は出来ないものと思われます。

サイズの条件が無ければ「PM6006」等の上位モデルをサイズに拘るのであれば「AI-503」が良いと思います。

コストパフォーマンスを追求されているので有れば、中華モデルにはかなわないと思われます。

書込番号:22648919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/05/06 16:19(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

DAC部分のチップを調べてみたら
「AI-301DA-SP」>「D20」>>>「A-H01」
という感じですね。
(チップですべてが決まるわけではありませんが)

AI-301DA-SPに買い替えても、比較すれば音質向上は実感できそうですが、アンプ部分に不足を感じている現状では中華アンプで遊んだほうが満足度は高そうですね。

今のところ候補にしている単体中華アンプだとリモコン付属していないので、ちょっと引っかかっていましたが、どうせ音量調整ぐらいしか使わないのでそこは割り切ることにしました。
(テレビはDACを通さなければテレビ側のリモコンで音量調整できますし)

あと、上位機種はスペース上厳しいのと、価格が跳ね上がりすぎて懐の方が厳しいです。(苦笑)

書込番号:22649432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2019/05/06 17:56(1年以上前)

ペルシャCATさん、こんばんは。

>アンプ部分は普通に考えて「AI-301DA-SP」>「A-H01」と思われますが
両機とも、ICEpower社製50ASX2-SEで同じものです。

>AI-301DA-SPのDACが「D20」に劣っていたら
D20→PCM1793
AI-301DA-SP→PCM1795
同一シリーズの、ランク違いで、PCM1795が電流出力の中級機向け、
PCM1793は電圧出力で廉価機向けなのでPCM1795の方が上です。

特にアンプを問題にするなら、向上は期待できないです。
ひとつにまとまって使いやすくなるのと、PCMの対応が192kHzになり、
USBでDSDも対応するようになるというところです。

このような用途でしたら、予算に余裕があるのでしたら、
DENON PMA-60をお勧めします。

書込番号:22649698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI-301DA-SP-B [ブラック]
TEAC

AI-301DA-SP-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

AI-301DA-SP-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング