『既存オーディオセットを再び使用したい』のクチコミ掲示板

2015年 8月上旬 発売

AI-301DA-SP-B [ブラック]

  • DSD 5.6MHzやPCM 192kHz/32bitのUSB入力と、高音質aptXコーデックを含むBluetoothにも対応した、ハイレゾ対応のDAC搭載ステレオプリメインアンプ。
  • パワーアンプ部には40W + 40W (4Ω) の出力を持つ、デンマークICEpower社製Class-Dアンプを採用。また、ヘッドホン出力にはCCLCを備える。
  • 2系統のS/PDIF入力を備え、同軸デジタル入力は最大192kHz/24bitまで、光デジタル入力は最大96kHz/24bitまでサポートする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:15W/8Ω/28W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:2Hz〜100kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の価格比較
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のレビュー
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のオークション

AI-301DA-SP-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の価格比較
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のレビュー
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]

『既存オーディオセットを再び使用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI-301DA-SP-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI-301DA-SP-B [ブラック]を新規書き込みAI-301DA-SP-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 既存オーディオセットを再び使用したい

2021/02/10 22:59(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]

スレ主 motopunさん
クチコミ投稿数:13件

使いたい環境や用途】
現在 10年前ぐらいに購入した オーディオセット
1. プリメインアンプDENON PMA-2000AE、CD player ONKYO C-1VL.、スピーカー ELAC BS203

2、プリメインアンプLUXMAN SQ-N100、CD player LUXMAN D-N100、スピーカー Spendor S3/5を所有しているのですが ここ数年 CDplayにCDを挿入し換えて何曲か聴くのが面倒になりあまり使用しなくなってしまいました 上記のオーディオセットを また 上手く使用できるようとUSB-DACの購入を考えているのですが わたくしデジタルmusicに関して ほぼ知識がなくどの様にすればよいか教えて頂きたく投稿しました


【重視するポイント】
家の中にはWiFiの環境にありますが 現在パソコンが壊れているためパソコンは使用していません ですのでiPhoneやiPadの中に取り入れている音楽をbluetoothを使って音楽を聴こうと考えているのですが こちらのTEAC AI-301DA-SP/Bはプリメインアンプとのことですが わたしが持っているプリメインアンプPMA2000AEやsq-n100に プリメインアンプープリメインアンプと接続して使用して大丈夫なのでしょうか?


【予算】
あまり予算は掛けたくないので3万から4万ぐらいで考えてます もっと安価な方法があるのであれば教えてください

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23958501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 AI-301DA-SP-B [ブラック]の満足度4

2021/02/10 23:17(1年以上前)

>motopunさん

> 上記のオーディオセットを また 上手く使用できるようとUSB-DACの購入を考えているのですが
> 現在パソコンが壊れているためパソコンは使用していません

パソコンを使用しないなら、USB-DAC導入の実益はないように思います。

> ですのでiPhoneやiPadの中に取り入れている音楽をbluetoothを使って音楽を聴こうと考えているのですが こちらのTEAC AI-301DA-SP/Bはプリメインアンプとのことですが わたしが持っているプリメインアンプPMA2000AEやsq-n100に プリメインアンプープリメインアンプと接続して使用して大丈夫なのでしょうか?
> あまり予算は掛けたくないので3万から4万ぐらいで考えてます もっと安価な方法があるのであれば教えてください

AI-301DA-SPの仕様を見る限り音声出力はサブウーファー出力とヘッドホン出力のみで、他のアンプへの音声出力は想定していない仕様だと思われます。
Bluetooth受信機を既存のアンプに接続するのが一番安上がりだとは思います。

書込番号:23958548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13891件Goodアンサー獲得:2916件

2021/02/11 00:48(1年以上前)

>motopunさん

Bluetooth対応DACいろいろ。
https://www.amazon.co.jp/s?k=dac+bluetooth&i=electronics

書込番号:23958702

ナイスクチコミ!0


スレ主 motopunさん
クチコミ投稿数:13件

2021/02/11 01:23(1年以上前)

返信ありがとうございます なるほど 勉強になります そちらの考えで検討し直そーとおもいます

書込番号:23958733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 motopunさん
クチコミ投稿数:13件

2021/02/11 01:29(1年以上前)

返信ありがとうございます 既存のスピーカーから上記オーディオセットでbluetooth受信機を介してハイレゾ音楽を聴くには どの機器が1番良いでしょうか?

書込番号:23958735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 AI-301DA-SP-B [ブラック]の満足度4

2021/02/11 02:22(1年以上前)

>motopunさん

Bluetoothでハイレゾ音源を伝送ですか?
Bluetoothのハイレゾ相当のコーデックにはLDACやaptX HDなどがあり、送信側、受信側の双方がこれらのコーデックに対応している必要がありますが、送信側となるiPhoneやiPadは非対応なのでハイレゾ相当での伝送は不可です。

iPhoneやiPadに保存したハイレゾ音源をハイレゾで再生するには、基本的にはUSB-DACを介した有線接続になります。
但し、iPhoneやiPadはライトニングコネクタを採用していて、USB-DACと接続するためにはUSBに変換するLightning-USBカメラアダプタのようなアクセサリーが必要になってきます。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD821AM/A/lightning-usb%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0W2AM/A/lightning-usb-3%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

書込番号:23958770

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:400件 AI-301DA-SP-B [ブラック]のオーナーAI-301DA-SP-B [ブラック]の満足度5

2021/02/11 07:52(1年以上前)

>motopunさん
こんにちは
既存の装置を活用するのには、ネットワークプレーヤーが良いと思います。アップル社製タブレットならブルートゥースよりも音質も良いと言われるエアープレイ機能も使えます。

デノンのDNP-800NEがご予算内でご購入できます。
ネットワークプレーヤーはwifiを使ってPCを使わないけれども音楽専用パソコン機能のという内容なので便利です。スマホから選曲などの操作もできます。
最近のネット配信音楽にも対応できていますので発展性もあります。

詳細は検索して見て下さい。失礼しました。

書込番号:23958891

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2021/02/11 09:54(1年以上前)

>motopunさん

いろいろすでにみなさん書かれていますので繰り返しが多いですが、

ちゃんとした機器だとBluetoothのアラが目立つ可能性はありますね。
自分はBluetooth使ったことないのでわかりませんが、ちゃんとした装置だとAAC256などの圧縮音源だと音の荒さが気になったりします。
スマホに保存してあるハイレゾを聴くなら有線接続にするのがよいと思います。

スマホからでもUSB DACは影響大ですよ。
自分は寝室のシステムはiPhone/iPad が再生装置ですが、Apple純正のUSB3カメラアダプタを使って有線で好みのUSB DACに繋いでいます。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MK0W2AM/A/lightning-usb-3カメラアダプタ
iPhoneの充電ケーブルでは原則としてDACには繋げない(ごく稀に対応機種もありますが)のでご注意ください。上記アダプタ必須と思って良いです。このアダプタをiPhoneのLightning端子につなぎ、反対側にあるUSB端子からUSBケーブルをDACにつなぎます。
なお、カメラアダプタは上記のは電源も供給できるタイプですが、電源供給のないタイプもあります。ただし電源供給がないと電力不足でDACに電力を取られすぎて動作しないなどあるので、特に自宅据え置きだったらUSB3というタイプ(充電ケーブルが挿せてiPhoneに電源供給できる)を選んでおくのが安心です。iPhoneの充電もできますしね。
SMSL, Topping, audioquest, などのDACだと数万以下でも手に入りますね。
audioquestなら小さい方のカメラアダプタと一緒に持ち歩いてイヤホンでもいい音で聴けます。
アンプに繋ぐにはaudioquestだったら、片側3.5mmステレオプラグのRCAケーブル、その他据え置き機なら普通のRCAケーブル(通称赤白ケーブル)で繋げます。

無線にするならハイレゾは諦めてAirPlay対応機器を買うととても便利ですけどね。
AirPlayならCD音質までなら対応しています。
少し価格は上がりますが、試聴はしたことがありませんが、DENON DNP-800NEあたりがよさげかも?
それだと AirPlay で無線でiPhone/iPad から飛ばせるので簡単です。
ただし、このDNP-800NEはiPhoneからUSB接続は上記アダプタを使ってもできなくて、間に別のDDコンバータと呼ばれるUSBから他のデジタル形式への変換器が必要となりおすすめしません。

ただし、Amazon Music HDなどを契約すれば iPhone をリモコンとして(iPhoneから飛ばすのではなくて) DNP-800NE自体でハイレゾストリーミング再生できます。
そちらの方がむしろ本来の用途ですね。(あとは別途ハードディスクに音楽を溜める使い方ですがそれはしませんよね)

ってことで、
@ 有線でDACに繋ぐか。
 一番安く上げることが可能。ハイレゾも対応。ただし有線。
A 無線でAirPlayで受信機に飛ばすか。
 iPhoneで出力先を変えるだけなのでとても簡単。CD音質までの対応でハイレゾはCD音質まで劣化して再生。(ハイレゾとしては再生不可)
 ただしオーディオ用のお手頃な機種というと結局はBのネットワークプレイヤーになってしまう。
B Amazon Music HDなどを有料で契約してネットワークプレイヤーで再生。
 ハイレゾも対応。この場合iPhoneはリモコンとして使える。(CD音質までならiPhoneで再生して上記Aで飛ばしても実質同じ)

という選択肢がありますね。

書込番号:23959051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13891件Goodアンサー獲得:2916件

2021/02/11 10:50(1年以上前)

>motopunさん

ハイレゾにこだわるなら、まず耳がハイレゾ対応かどうか確認することをおすすめします。

https://app-liv.jp/health/sokutei/1577/

書込番号:23959128

ナイスクチコミ!0


スレ主 motopunさん
クチコミ投稿数:13件

2021/02/11 10:58(1年以上前)

むむ 確かに!

書込番号:23959149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 motopunさん
クチコミ投稿数:13件

2021/02/11 11:09(1年以上前)

本当に知識がないので勉強になります

ハイレゾは諦めるとして Amazonに以下の真空管DACがあったのですが https://www.amazon.co.jp/dp/B085NK318M/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_8E0BE1CNPMPYMN861Q54?_encoding=UTF8&psc=1
既存のDENON PMA2000AEに接続してiPhoneや iPadからbluetooth送信でスピーカーから音楽を聴けるのでしょうか? ヘッドフォンアンプ DAC プリアンプとなっていますが

書込番号:23959171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 motopunさん
クチコミ投稿数:13件

2021/02/11 11:27(1年以上前)

それとも ただたんに既存のオーディオセットをbluetooth送信で iPhoneなどから音楽を聴くなら olasonic na-btr1 b ハイレゾ対応 bluetoothレシーバー かFiiOのBluetooth レシーバー&トランスミッター機能搭載のUSB DAC 「BTA30」がよいのでしょうか?

olasonic na-btr1 b ハイレゾ対応 bluetoothレシーバーは少々お高めのため ためらってます

書込番号:23959201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2021/02/11 12:09(1年以上前)

>motopunさん

どうしても安くBluetoothで手軽に、ということでしたら、ご提案のDoukの真空管Bluetoothプリアンプでも試してみたら良いのではないかと思います。メーカー自体はローエンド製品として名の知れたところですが、レビューを見るとすぐに壊れたとか書いている人もいるのでそこはご自分でリスク承知の上でとなりますね。どうしてもBluetoothで音質に納得いかなかったらカメラアダプタ経由でUSBで繋ぐという手も使えますし。

でもそういう方針ならいっそのこと、
下記のような3千円未満のものでまずは試してみたらいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J5DYWTW/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_M1DZWN6V9BFG5KX19CJ5?_encoding=UTF8&psc=1
もちろんBluetoothでも内蔵DACによっては音は変わりますが、これでどんなものか試してみるのも手ですね。

まぁ、真空管を試したいならご提案のに行っても良いと思いますよ。
真空管は私は好きですが球によって(エージングによってもですが)かなり音が変わり、ムワムワの古臭い音のもあれば耳に刺さってうるさいのもあったり色々です。ただ、音に伸びがあってパンチがあるという傾向は感じています。その代わり普通の人が低音というよりも下の40Hz以下のサブベースはあまり出ないことが多いと感じています。

書込番号:23959266

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 AI-301DA-SP-B [ブラック]の満足度4

2021/02/11 13:41(1年以上前)

>motopunさん

> ハイレゾは諦めるとして Amazonに以下の真空管DACがあったのですが
> 既存のDENON PMA2000AEに接続してiPhoneや iPadからbluetooth送信でスピーカーから音楽を聴けるのでしょうか?

聴けます。
但し、PMA-2000AEのプリ部を使わずに中華アンプのプリ部を使うことになるので、PMA-2000AEの性能を活かしきれないことになってしまうというデメリットが生じそうです。

> それとも ただたんに既存のオーディオセットをbluetooth送信で iPhoneなどから音楽を聴くなら
> olasonic na-btr1 b ハイレゾ対応 bluetoothレシーバー か
> FiiOのBluetooth レシーバー&トランスミッター機能搭載のUSB DAC 「BTA30」がよいのでしょうか?

おっしゃるとおりただ単にiPhoneなどからBluetooth伝送で音楽を聴くなら、挙げていらっしゃるようなBluetoothレシーバーを使うのが簡単です。
Olasonic NA-BTR1は、過去には16,000円台で販売されていた時期もあったようです。
iPhoneはaptX HDやLDACには対応していないので、これらのコーデックに対応するBluetoothレシーバーを導入する必要性はないようにも思います(もちろん内蔵DACで音は変わってきますが)。
Bluetoothレシーバーで費用を抑えて気軽に聴くというスタイルなら、私も3,000円程度のものから試してみるのもアリだと思います。

本格志向なら私もネットワークオーディオプレーヤーだと思います。
Bluetooth、AirPlayだけでなく、NASに保存した音楽も聴けてCD入れ替えのような煩わしさもありません。

書込番号:23959451

ナイスクチコミ!0


スレ主 motopunさん
クチコミ投稿数:13件

2021/02/11 14:33(1年以上前)

色々と知らない知識はかりで 色々勉強になりました
とりあえず 1番安いbluetoothレシーバーからためして さらに勉強して改善して行こと思います

書込番号:23959544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI-301DA-SP-B [ブラック]
TEAC

AI-301DA-SP-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

AI-301DA-SP-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング